chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • 考えるのをやめてみた

    前回の記事から少し、 日にちがあいてしまいました。コメントをくださった方々、 本当にありがとうございます。おかげさまで私もいろいろと 考えることができましたし、 お仲間さんがいたー!と、 心強かったです。頭の中で何度も お返事を書いていたのですが、 うまく言語化することができず、あれこれ考えたり 情報を集めまくったりした挙句、 心身の不調がひどくなり、 とても不安定な状態が続きました。わぁわぁと泣きながら 夫に弱音を吐きまくり、 甘えまくりました。身体の具合もあちこち悪くなり、 寝込む日々が続いて、夫から「今はもう、何も考えたり 情報を集めたりしないで、 ゆっくり休んで。 たまが不安に思ってい…

  • 死ぬ前に何をしたいのか?

    私は長年、うつ病を患っていて、 「死にたい」と思ったことが 何度もありました。実際に未遂を何度もしました。でも、大病を患って 死がそう遠い未来ではない可能性が 高くなった今、振り返ってみると、「死にたい」と思ったり 「死のう」と行動に移したりしたのは 私の身体がまだ健康で この先も長く生きられると 無意識に信じていられたからだと感じます。(あくまで私の場合です。 死にたい気持ちには人それぞれの 事情や理由があります。)明日も明後日も、来月も、5年後も、 自分はきっと生きているはずだと 思えているからこそ、私達は誰かと約束をしたり、 何ヶ月も先のライブのチケットを買ったり、 ローンを組んで車や家…

  • 孤独な人が増えている②

    私は大学時代の仲間達と 時々Zoomで「飲み会」をする。声かけ役の男友達のおかげで 私達は今も繋がっていられる。 ホント感謝している。でも、最近その頻度が増えている。 彼も仕事や家庭のストレスで、 昔の仲間と会話することを 求めているのだろうか。私達はLINEのグループチャットでも 繋がっているのだが、 先日、仲間の1人が突然抜けた。 理由は今でもわからない。 40代にもなると、 仕事や育児、介護のストレスに加えて 死別・離別体験も増えてくるし、 自分の心身にも不調が出てくる。みんないろいろあるよね。 生きていればさ。 相談するのもハードルが高い。 身近な人には知られたくない悩みや 「いのちの…

  • 孤独な人が増えている①

    最近、朝のワイドショーで 「うつ病」特集をやっている。 それも、結構長い時間を割いて。有名人の自殺が増えているからだろうか。コロナ禍で飲み会も激減し、 在宅ワークなどで家にこもる人が 増えている。友達や家族にも 会いづらくなったしね。私は職場の飲み会が苦手で、 なんで勤務時間過ぎてまで 自腹で「仕事」しなきゃいけないの? ……と思っていた。でも、コロナ禍になってから、 飲み会がなくなってホッとしたと同時に、 あれはあれで大事な潤滑油だったのだと 思うようになった。誰かと仲良くなりたいと思ったら、 一緒に食事をするのが良いと、 心理学の本で読んだことがある。一緒に食べるという行為が、 心理的な壁…

  • マービーの低カロリージャム

    みなさんは普段、ジャムを食べますか?うちでは、コストコのディナーロールに 付けて食べることが多いです。でも、ジャムってカロリーや糖分が 多いですよね?食事制限中の私は 食べるのをためらってしまいます。 そんなある日、病院帰りの薬局で 薬が出来上がるのを待っていた時、お菓子やレトルト食品などが並ぶ コーナーを見かけました。そこには、カロリーや塩分が控えめだったり 鉄分やカルシウムを摂れる食品、 ムース状の食品や介護用品などが いろいろ置いてありました。そこで見つけたのが、 マービーの低カロリージャムでした。 スティック状のジャムが10本入っていて、 しかも1スティック20kcal!砂糖不使用の表…

  • ミスチル

    私は長年、Mr. Children のファンです。ミスチルを知ったのは確か大学時代。 カラオケで先輩が「シーソーゲーム」を 歌っていたのを聞いた時でした。その時はノリノリの派手な歌だなー、 遊び人みたいな歌詞だなー、 くらいにしか思いませんでした。その後、中古で買ったCDで 「【es】〜Theme of es〜」や「Everything」、 「Tomorrow never knows」などに出会い、桜井さんの歌声はもちろん、 歌詞が深く心にしみて、 すっかりファンになりました。 90年代後半、バブルも弾けた後の 暗い社会に生きる若者達の厭世的な気分が ミスチルの歌にはよく表現されていたと 私は…

  • コストコのめんたいクリームペンネ

    今日のお昼ごはんは、 コストコのめんたいクリームペンネ。いつものように ウーバーイーツです。前はなかった商品なので、 新商品か期間限定商品だと思います。 価格は、ウーバーだと1,896円。プラスチック容器の蓋についてる シールを見ると、1,680円。4〜5食分入ってこの価格なら、 なかなかお手頃ではないでしょうか。 原材料は、こんな感じ。長めのしめじは、 うちの冷凍庫に入ってるものと同じ。ほたても、魚介類コーナーで 見た記憶があります。コストコの惣菜って、たいてい コストコで売ってる食材で 作られていますよね。だから安価で作れるのでしょう。 どれを食べても美味しいし。 さて、食べてみましょうか…

  • お薬ノート

    私はうつ病だけでなく、 身体の病気もいろいろ患っていて、毎日たくさんの薬を 服用しなければなりません。飲み忘れるとすぐ命に関わる薬もあるので、 今まできちんと飲んで来たつもりですが、「あれ?私、薬飲んだっけ?」と、飲んだ数分後にわからなくなってしまいます。 大病を患った際に、脳の短期記憶に ダメージを受けたのかもしれません。 二重に飲んでしまうと良くないし、 飲んだ記録をスマホのアプリで 管理できたらなーと思っていました。調べてみると 服薬管理アプリはたくさんありました。とりあえず使ってみないと どれが良いかわからないので、一番人気のありそうな「お薬ノート」 お薬ノート -服薬・薬歴管理-Ka…

  • PMSと貧血

    今日は朝からずっと めまいとだるさがひどくて、 ほぼ何も出来ませんでした。台所でもくらっとして立っていられず、 食事の支度はほぼ夫に任せきり。最近やたら眠くて、 朝なかなか起きられないし、ご飯を食べてもすぐお腹が空いて ついつい間食をしてしまって、 減量中なのにまずいなぁと 心の中で焦っていましたが。やはりPMS(月経前症候群)のせいでした。 今月も予定通り、月のものが来ました。大病を患ってから 飲み始めた薬の副作用で、 実は生理がとても重くなり、 貧血が進行してしまっています。これ以上数値が悪くなったら 鉄剤も出すよ、と お医者さんから言われています。鉄剤は若い頃、病院で処方されて 飲んでい…

  • コストコのチキン

    ロティサリーチキン、 久しぶりに食べました。デリバリーで810円なら 十分お得に感じます。 (コストコに行って買う方が もちろん安いのですが。) 毎回アツアツの状態で届くので、 配達員さんに感謝です。 こういう一羽まるごとのチキンって、 皮が一番美味しいと 私は個人的に思うんですけど、コストコの場合は皮だけでなく 肉も柔らかくてジューシーで とても美味しいんですよね。 夫は身をほぐすのが得意で、 いつも率先してほぐしてくれます。前に私がYouTubeを見ながら 解体に挑戦したことがあったのですが、見るのとやるのでは大違いで、 鶏肉が小さくボロボロに なってしまいました。 それ以来、夫が毎回 切…

  • 夫が帰って来ました

    今回のことでは いろんな人を巻き込んで 大変でしたが私の友人達がとても気にかけてくれて 一人じゃないんだなぁと ありがたく思いました。 ある友人と電話で話していると ガチャっと玄関の鍵が開いた音がして夫がリビングに入って来ました。 慌てて友達に感謝を述べつつ 会話を切り上げ、「おかえり〜」と言いました。 たまたま友達と話していたので 私の表情も声も明るく、 自然に迎えることができました。 スマホのメモ帳に 夫が帰って来たらこれを話そう、と 伝えたいことをあらかじめ 箇条書きにしておいたし、友達を含め、いろんな人に アドバイスをもらって、 話し合いの段取りを頭の中で 組み立てていた私ですが、たま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用