chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • もうダメかもしれない

    昨日、また夫と大喧嘩をして、 いろいろあって、 今は別々の場所にいる。もうダメかもしれないな。 やっぱりこの結婚生活には 無理があるのかも。夫は自分の人生がうまくいかないのを いつも私のせいにする。働けないのも私のせい。 楽しいことがないのも私のせい。大人として自分の人生に 責任を持とうとせず 2人の生活を一緒に作っていこうとする 努力も続かない。生活費も 様々な手続きも 私に任せきりなのに 不平不満ばかりなんで私はこの人と 結婚してしまったんだろう?きっと寂しかったからだ 孤独だったから 「家族」が出来て嬉しかった夫が生きがいと思っていたけれど それはただの共依存で お互いのためにならないか…

  • 余生感

    うつ病で自宅療養をしていると 毎日があっという間に過ぎていく。さっき朝だと思ったのに、 もう夕方?さあ今週も始まったぞと思ったら もう木曜?この間おせち料理を食べたばかりなのに もう4月が終わる?加齢のせいもあるだろうが 本当に時間の流れが速い。来る日も来る日も私は家にいて ほとんど何もしていないのに月日は百代の過客のようで 歳月は私を待ってくれない。 休職してから数ヶ月が経った。診断書に記載された期限まで 気がつけばあと数ヶ月。そう遠くないうちにまた 上司から連絡が来て 復帰の可否を確認されるだろう。 これだけ長く休んでいても あの職場に戻りたいと思えた日が まだ一日もない。転勤や部署異動で…

  • 通院疲れ

    昨日は身体の診察日でした。 検査や栄養相談もありました。大きな総合病院なので、 待ち時間が毎回長いです。予約していても、 1時間以上待つことになります。お医者さんはとても親切で、 専門的な治療を受けられるし、栄養相談で食事について いろいろ相談にのってもらえて ありがたいです。血液検査も、私は毎回 なかなか血が出なくて大変ですが、 昨日は1回目でとれて良かった。看護師さんに感謝です。ただ、やはり待ち時間が長くて 私も、付き添ってくれた夫も、 ぐったり疲れてしまいました。 今日は精神科の診察日でしたが、 2人とも疲れ過ぎていて 外出できそうにないので、病院に電話して 予約を変更しました。ゴールデ…

  • 体力をつけたい

    今日は用事があって、 隣の市まで行って来ました。せっかくだから、 そこでランチを食べて帰ろうと食べログで調べて 良さそうな洋食店に 行こうと思ったのですが。用事を済ませるのに 予想以上に時間がかかって途中から頭痛やだるさが出てきて 私も夫もしんどくなったので、結局その店には行かずに まっすぐ家に帰って来ました。帰り道、夫が「ほっともっとののり弁が 食べたい」と言ってるのを聞いて、何となく私も白身魚のフライが 食べたい気分になり、今から料理を作るのもしんどいので、 デリバリーを頼むことにしました。さっき注文して、 今は届くのを待っているところです。 お腹すいた……(;´д`) 退院してからずっと…

  • こんにゃくチップス和風カレー味

    昨日ローソンで買った、こんにゃくチップス和風カレー味を食べてみました。 サクッ。見た感じは固そうでしたが、 あっさり軽い力で噛めました。歯の弱い私も 安心して食べられそうな食感です。ふんわり魚のすり身のような 味がして、子どもの頃に食べた、 10円の「〇〇さん太郎」のような 駄菓子を思い出しました。鰹節パウダーが 入っているからでしょうか。食べた瞬間は、しっかりと カレーの辛さを感じるのに、 後味はさっぱりしています。辛いスナック菓子にありがちな むせる感じや 急いで牛乳を飲みたくなる感じが ありません。 これはいいですね! 1袋あたり64kcalで、 食塩相当量は0.3g。 コレステロールは…

  • 初回は感動、2回目は失望

    昨日、夫と行ったお店。 実は2回目の利用でした。前回行った時に とても美味しかった料理があり、また注文したのですが、 正直、今回はイマイチでした。前回の方が美味しかったな……。また、前回はドリンク一杯サービスや 会計後に飴をくれたりしたのですが、 今回はありませんでした。前回は他にお客さんがいなくて オープンして間もなかったから お店の方も張り切っていろいろ サービスしてくれたのかもしれません。今回は、他にもお客さんがいて、 お店の方は忙しそうに見えました。料理も、前回いたシェフっぽい方が 昨日はいなくて、 新人っぽい方が作っていたので、 味が違ったのかもしれない。もちろん、美味しかった料理も…

  • 夫と居酒屋で晩ご飯

    今夜は散歩がてら、 近所の居酒屋へ行って来ました。……と言っても お酒を飲んだのは夫だけで、 私はもっぱら冷たいお茶でしたが。本当は外食をする経済的余裕は あまりないのですが、「晩ご飯を食べる」ことを口実に 外に出てみようと思い立って。うつで自宅療養をしていると、 どうしても家に引きこもりがちで 運動不足になってしまいます。さらに私の場合、少し前に大病を患って 入院・手術したため 体力や筋力がすっかり 落ちてしまいました。心臓が悪いこともあって 少し歩いただけでも苦しくなり、 立ち止まって、休み休み、 ゆっくり歩く私です。ふわーっとしためまいも常にあって 突然ガクッと崩れ落ちないように 夫が手…

  • リセット願望

    うつ病の時は 大きな決断はしないように しましょう、と よく言われるうつ病で思考力や判断力が 落ちている時に退職や離婚など、 人生に関わる決断をして 実際に行動にうつしてしまうとあとで必ず後悔するから、と。そのことを知識として 知っていても うつが酷い時はつい 大きな決断をしたくなってしまうリセット願望 というらしい。最近も大きな夫婦喧嘩をした 夫が離婚を口にした一人になりたい、 自由になりたいからと。結局は仲直りをして 離婚なんて本気じゃなかったよ、 悲しくてつい言ってしまった、あらためてきみの大切さがわかったと 丸く収まったのだけど。きっとまた来月になれば、 同じような大喧嘩をして 「もう…

  • 野菜の冷凍完了!

    昨日コストコで買った ピーマンとエリンギ。先ほど、一口大に切って ジップロックに入れて冷凍しました。立ちっぱなしの作業で 少し疲れました……。でもこれで冷凍庫には いろんな野菜のストックができて 一安心です。いつもは全て冷凍してしまうのですが、 生の美味しいままの野菜を 味わいたいなぁ……とおもい。クックパッドであれこれと レシピを眺めていました。 ……あっ、これ良さそう!マカロニと魚ニソのナポリタン風!? by Satoco❤ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品 ピーマンとエリンギの他に、 魚肉ソーセージやマカロニ、 玉ねぎを加えて ケチャップやレモン汁で味付けした、 …

  • コストコの低脂肪牛乳

    初めて買って飲んでみました。 え?これが低脂肪乳?……と驚くほど甘みとコクがあって 美味しかったです! 普段、牛乳を全く飲まない夫も、「甘くて美味しいねぇ!」と、喜んで飲んでいました。値段は2本で456円(ウーバー価格)と 決してお安くはないですが、これだけ美味しいなら たまには買いたいなぁと思いました。 (お財布と相談しながら…。)いつもスーパーで買う 150円くらいの低脂肪乳とは 質が全く違いました。さすが北海道! 乳製品も美味しいですね!ただ、賞味期限が1週間後の4/20なので、 頑張って飲まないと……。夫が牛乳を飲まないこともあって、 普段は私ひとりで 1リットルの低脂肪乳1本を 1週…

  • 松屋で朝食

    今朝は、 わりと心身の調子が良かったので、 松屋へ行って来ました。最近ほとんど外に出ていなくて 足腰が弱りそうなので、 そろそろ散歩にでも行きたいなぁと 思っていたんです。私の場合、 「ちょっと出かけてみようかな」と 思えたタイミングで えいやっと準備して 勢いで外出してしまわないと、 引きこもり状態が続いてしまいがち。ご飯を食べるとか、 必要な物を買いに行くとか、 出かける口実を無理やり作ってでも 外に出ないとなーと思っています。 さてさて、 松屋ではこれを食べました。おろしポン酢牛めしミニサイズ。 (写真撮るのを忘れたので、 松屋さんのHPから画像を拝借。)大病を患ってからずっと 食事制限…

  • 一緒にいる理由

    さっき夫と これからの私の仕事について 話し合った。私としては、 もう元の職場には戻れない、 前と同じようにバリバリ働けないと ずっと思ってる。今までやってきた仕事が 嫌いになったわけじゃない。 やりがいを感じる素敵な仕事だった。でも忙し過ぎた。 ストレスも多かった。私が心身を壊してしまったのは 長年の無理がたたったからだと思う。そして、 うつ病だけでも復職は厳しいのに、 身体まで大病を患ってしまった。それは完治する性質の病ではなく、 後遺症もいろいろあり 今度再発したら 命が助からないかもしれないので食事や運動などに気をつけて くれぐれも無理はせず 身体の調子を最優先に 生活していかなくては…

  • にほんブログ村に登録しました!

    いろんなブロガーさんに出会いたくて、 より多くの方にブログを読んでほしくて、おそるおそる登録してみました。ちゃんとバナーを貼れてるかな? ポチッと押していただけると嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 私達のブログを読んでくださって、 ありがとうございます😊

  • コストコのブルーベリーマフィン

    初めて食べてみました! 想像していたよりも大きい! こちらはアールグレーマフィン。 < 量と値段は?> クロワッサンと同じプラスチックの箱に どどーんと6個! しかも、2箱セットで販売されています。 私は今回、デリバリーで買ったので 2箱で1,298円(+サービス料)でした。 送料無料キャンペーンと割引で、 お得に買うことができました。 直接お店に行って買えば もっと安いんですけどね……。 今日は出かける元気がなかったので、 割高なデリバリーを利用しました。 <味の種類は?> 時期によって変わるらしいのですが、 今は4種類の味から2つ選べます。 バナナナッツ チョコチップ ブルーベリー アール…

  • スターは何個付けるもの?

    はてなブログを始めてから、 自分で記事を書くのはもちろんのこと、 いろんな方のブログを読みに行くのが楽しい。 お役立ち情報や専門的な知識の説明、 共感できる体験談や日記、 食べた料理やレシピなど、 気づくと1時間以上 読みふけってしまう。 ところで。 私の記事にも、人様の記事にも、 同じ方が沢山スターを付けているのを よく見る。 スターは複数回押せますよ、と はてな公式さんも書いているので 何回押しても良いのだろう。 いつも私は1回しか押していないが、 スターの横に同じアイコンが ズラ〜っと並んでいるのを見ると、 確かに沢山押した方が目立って良いのかも。 スターを押された側は、 1個押してもら…

  • わたしの部屋、かぁ……。

    今週のお題「わたしの部屋」 今住んでるのは2LDKのマンション。 ホントは3LDKが良かったけど、 引っ越しのタイミングが合わなかったのか、 いい所が見つからなかった。 ここには、「わたしの部屋」と呼べるような、 私個人のスペースはない。 二部屋のうち、一つは夫と共有の寝室。 狭いので、ベッドはなし。 ニトリで買った布団を並べて敷いている。 ここのクローゼットは私の洋服専用。 部屋の端から端まである大きなクローゼットに 沢山のワンピースやスカートなど、 よそいきの服がかかっている。 今はもう、どこにも出かけないし パンツスタイルの方が楽だから 着ない服ばかりだけど…。 もう一部屋は、音楽室。 …

  • 焦っても仕方ない

    たま子は今、休職中。 しかも、初めての休職ではなく、 2度目の休職。 ここ数年、 身体の病気にかかることも増えて来て、 休職中に命に関わる大病もしました。 こうなると、元の職場に復帰することは もう難しいように思えて。 やりがいはあったけど、多忙過ぎた職場。 今となっては、毎朝きちんと出勤して 激務をこなし、夜は残業当たり前…… という働き方は、もうできないと感じます。 無理したら病気が再発して、命を落とすかも。 夫と過ごす時間を何よりも大切にしたい 私にとっては、無理して早死にしたくないので 思い切って転職するしかないかも……。 なんとかこれまで培ったスキルと経験を活かして 在宅ワークをメイ…

  • 自立支援医療制度について

    精神科などに通院されている患者さん方、 自立支援医療 |厚生労働省 自立支援医療制度を利用されてますか? 私はうつ病歴20年以上ですが、 最近やっと申請して、利用し始めました。 自立支援医療受給者証を 病院や薬局の窓口に出すと、 自己負担額が1割になります。 病院代や薬代が、ビックリするくらい安い! こんなに安くなるなら、 もっと早く使えば良かったかな……。 制度のことは、ずっと前から 主治医に聞いていました。 でも、以前は確か、 「精神障害者自立支援制度」という名前で、 わりとお堅い職場に勤めていた私にとって 自分が精神障害者であることを 認めたくない気持ちがあったし、 職場に「精神障害者」…

  • うつ病になって困ったこと⑤

    うつ病患者同士で結婚して困ったことの1つは、 <お互いイライラして 夫婦喧嘩になりやすいこと>。 うつ病の症状に、 焦燥感や不安感がありますよね。 ついイライラしがちなんですよね。 理由があってイライラしている時もあるし、 理由はわからないけどイライラしてる時も。 で、夫婦のどちらかがイライラしてると 相手のちょっとした動作にイラッとして 八つ当たり気味に怒りをぶつけがちで。 大きな夫婦喧嘩に発展することが多いです。 (主に私が怒りがち……反省。) 特に、新婚の頃は、 互いの性格や暮らし方、価値観の違いで 衝突することが多かったです。 喧嘩があまりにもヒートアップし過ぎて 警察を呼んだことも何…

  • うつ病患者の買い物の工夫

    以前の記事にも書いたのですが、 うつ病になってからというもの、 私はなかなか外出出来なくなりました。 なんとか働けていた頃は、 仕事から帰る途中でスーパーに寄って 食べ物を買って帰りました。 帰宅してからご飯を作るエネルギーは 残っていなかったため、 主に惣菜や弁当を買っていましたね。 夫が買い物と夕食作りを担当してくれた時も あったのですが、 夫もうつ病患者なので、 何を食べるか決められなかったり、 疲れて寝ていたりすることも多く、 結局私がメニューや買う品物を考えることが ほとんどでした。 働けなくなった今も、 買い物や料理は私が主に担当しています。 とはいえ、私は外出がほぼ出来ないので、…

  • 一人の時間も大切

    今日、ほっしー(夫)は 街に出かけて行きました。 気持ちの良い青空を見て、 ソワソワしながら狭い家の中を ウロウロ歩き回り、イライラも見えたので、 たま子が見かねて 「散歩でも行ってくれば? 電車で街に出るとか。」 と背中を押して送り出しました。 24時間365日べったり2人で家にいると、 好きな相手とはいえストレスは溜まります。 時々別行動をして、少し離れた方がいいよと 精神科の主治医にも言われていて。 「共依存」とか 「二人精神病」とかいうらしく 夫婦どちらかのうつが悪化している時 元気だったはずのもう一人も 引きずられて調子を崩したり 互いにイライラをぶつけ合ってしまい 大喧嘩になること…

  • うつ病になって困ったこと④

    たま子がうつ病になって困ったこと。 4つ目は、 <働けなくなったこと>。 働けない = 収入減 or ゼロ ということになるので、キツイですね。 うちも貯金を切り崩しながら、 節約生活を頑張って、 どうにか暮らせています。 でも、先のことを考えると、 不安だらけで夜も眠れなくなります。 うつ病発症から20年以上、 薬を飲んだり時々休んだりしながら、 なんとかかんとか仕事を続けてきました。 一度は寛解して、通院も服薬も必要ない時期も あったんです。 でも、年々業務量が増え続け、 残業しても家で作業しても、 こなしきれない日々の連続でした。 同僚や上司も皆忙しそうで、 必要最低限のコミュニケーショ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用