chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドミナゴのブログ https://dominago50.com/

フリーランスとして働いて気がついたことや、オンライン英会話やジョギングなどこつこつ続けていること、チャレンジした体験を中心に情報を発信していきます。

現在、フリーランスとして、エクセル関連のお仕事や、アンケートなどの集計、報告書の作成等を行っております。今やっている仕事はとても楽しいのですが、これからもっと仕事の幅を広げていきたいと思い、今までに経験したこと、これからチャレンジすることをブログでシェアしていきたいと思います。

dominago
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • 今週のDMM英会話(フリートーク):日本の未来について

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年4月25~29日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 修学旅行について フィリピンと日本、平均年齢の違い 生徒さんのモチベーションの変化 修学旅行について 今回は国内旅行の需要回復の話から派生して、修学旅行の話となりました。 修学旅行は英語で field trip です。 フィリピンでも、学生時代に授業の一環として旅行することがあるそうです。 以下のページでも、再訪してみたいフィールドトリップ先が紹介されていますね。 www.tripzilla.ph やはり、歴史的な…

  • 家の周りの雑草を抜き、今後の対策を考える大型連休の初日

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 本日よりゴールデンウィークということで、普段めんどくさがってやっていなかった雑用の一つである雑草の処理を行いました。 急成長した雑草たち 雑草除去は、作業を行う時間と道具が重要 雑草対策いろいろ 防草シート 除草剤 グランドカバープランツ 急成長した雑草たち 春になり、気温が暖かくなるに連れ、我が家の雑草もすくすく成長しました。 お恥ずかしいことに、ほったらかしにしすぎたことで、家の周りがやばいことになっていました。 ガレージの前は、こんな感じです。 意図的に植えたような雑草も生えていました(笑)。 ピクミンブルームじゃないので、できれば勝手に…

  • ゴールデンウィークで集中的に自分のプログラムスキルを上げる(Python)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 明日からゴールデンウィークということで、まとまった休みを取られる方も多くいらっしゃると思います。 今回は、大型連休を利用して自分のスキルを上げることについて考えてみました。 自分のスキルを強化するためのゴールデンウィーク Kindle Unlimited と Udemy で一人強化合宿 プログラムをやったことがない方も Python はおすすめです 自分のスキルを強化するためのゴールデンウィーク 過去の記事でも書きましたが、私の今持っているスキルは、時間とともに陳腐化していき、仕事が徐々になくなっていくことが予想されます。 やはり、新しいことに…

  • 旅行写真:2015年のシャーロック・ホームズ博物館(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、ロンドンにあるシャーロック・ホームズ博物館(Sherlock Holmes Museum)をご紹介できればと思います。 シャーロック・ホームズとは シャーロック・ホームズ博物館の場所 博物館内部の様子 シャーロック・ホームズとは 今更私が説明するまでも無いですが、シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) とは、イギリスの作家であるアーサー・コナン・ドイルが創作した架空の探偵です。 私も子供の頃に、小説をすべて読破し、N…

    地域タグ:イギリス

  • Twitchでゲーム実況を楽しみながら英語のリスニングを鍛える

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 現在、DMM英会話などで会話の練習を続けていますが、同時にリスニングも強化していかなければと思っています。 今回は、ゲーム実況で有名なTwitchを使って、英語のリスニングを鍛えることについて考えてみました。 リスニングの強化!ネイティブのスピードと音に慣れるには Twitchでリアルな会話の英語に触れる Twitchはゲーム実況だけではない リスニングの強化!ネイティブのスピードと音に慣れるには スピーキングのときは、自分からの発信ということで、拙い英語を喋っていても、相手は(特に英会話のレッスンなどでは)なんとか理解をしようと努力してくれま…

  • 旅行写真:2014年のエディンバラ城(イギリス・エディンバラ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 以前、エディンバラ・フェスティバルの様子をご紹介しましたが、今回は、世界遺産であるエディンバラ城とその周辺をご紹介できればと思います。 dominago50.com エディンバラ城(Edinburgh Castle) スコットモニュメント(Scott Monument) バーで一日の締めくくり エディンバラ城(Edinburgh Castle) 電車で訪れた場合、エディンバラ・ウェイヴァリー駅(Edinburgh Waverley statio…

    地域タグ:イギリス

  • マルチモニター4画面の配置とPCデスク周りのご紹介

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、以前の記事において、ちょっとだけふれたモニター4台構成について、コメントを頂きましたので、私の普段使っているPC周りについて、ご紹介できればと思います。 過去の記事は以下となります。 dominago50.com モニター4台の構成 私用パソコンと周辺機器 デスク裏でコードの整理整頓 モニター4台の構成 モニターについては、以下の写真のような配置をしています。 昔使っていたモニターを捨てずに増やしていったらこんな感じになりました。 よって、サイズも年代もまちまちです(笑)。 左:iiyama ProLite X3291HS(31.5イン…

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):エコ、生きがい、マックのポテトについて

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年4月18~22日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 エコについて 生きがいとボランティア マクドナルドのポテト問題 エコについて 「最近は、フィリピンでもエコの意識がちょっとずつ高まってきているけれど、日本ではどうですか?」 とレッスンの中で、先生からエコについての質問を受けました。 私は、 「リサイクルに関しては、比較的意識は高く、ほとんどの人が分別のルールを守っているけれど、相変わらずプラスチックは過剰なほど使っているような気がする」 と回答しました。 このレッ…

  • 可処分時間の奪い合いとお金を使わなくなる未来

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 前回、24時間の使い道という記事を書いたのですが、今回はその中で、可処分時間(自由時間)について考えてみたいと思います。 世代によって違う可処分時間の使い方 私が可処分時間に行っていること 可処分時間争奪戦の行方 世代によって違う可処分時間の使い方 可処分時間とは簡単に言うと自由時間のことで、趣味や自己研鑽に当てることができる時間です。 企業はこの時間をいかに自分たちのサービスに使ってもらおうかと、激しい競争を繰り広げていますね。 代表的なサービスを考えると、一昔前であれば、(地上波やBSなどの)テレビ視聴が多くの時間を占めていたと思いますが、…

  • 50歳からの10年間、どう生きる(私の勝手な未来予想)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 フリーランスとしてプログラムなどをやっていて、もうすぐ50歳を迎えます。 今回は、50歳からの10年間、自分はどう生きればよいのかについて、考えていきたいと思います。 これからの10年間、仕事はどうなる? 私が考える2つのシナリオ では、私はどう生きる? これからの10年間、仕事はどうなる? 現在、フリーランスとして働いていますが、私の仕事内容は、将来的に先細りとなり、最終的には無くなってしまうと思われます。 特に、プログラマとして、最先端の技術で仕事をやっているわけではないですし、アナログとデジタルの隙間を埋めるような私の作業は、デジタルに移…

  • 1日のスケジュール、24時間の使い道について

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、自分が1日をどう過ごしているのか、24時間の使い方について考えてみたいと思います。 睡眠(7時間) 仕事(7時間) 英語のお勉強(1時間) ジョギング(1時間) 平日の自由時間(5時間) 休日の自由時間(13時間) その他(食事・雑用で3時間) 睡眠(7時間) まずは、睡眠です。 これをしなくてよいのであれば、もっと時間が使えるのになと思いますが、そうは行きませんよね。 私の睡眠時間は、平均7時間ぐらいです。 iPhoneでも睡眠時間を確認してみましたが、やはり6~7時間ほどでした。 2~30代のほうがもうちょっと寝ていた(平均7.5時…

  • 旅行写真:2015年のダービー(イギリス・エプソム競馬場)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリスのロンドン郊外にあるエプソム競馬場で、毎年行われているダービーを観戦してきた様子を、ご紹介できればと思います。 ダービーが行われるエプソム競馬場 競馬場内の様子 馬券購入、いざレース! ダービーが行われるエプソム競馬場 イギリスのダービーが行われるのは、ロンドン郊外にあるエプソム競馬場です。 このときはロンドンから電車で向かいました。 入場チケットは事前にネットで購入しました。 このときは、内馬場(Lonsdale Enclos…

    地域タグ:イギリス

  • 情報の断捨離、無駄な行動を見直してみた

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、情報の断捨離について考えてみたいと思います。 今の自分の生活を見直し、実際にいくつか実行してみましたので、そのことについてシェアできればと思います。 生活の見直し、情報の断捨離 Yahoo!ニュースを見ないようにした SNSを整理 生活の見直し、情報の断捨離 最近の自分の生活を振り返ってみると、なんだか無駄に時間を浪費しているなと感じることが多くなってきました。 ゲームやジョギングなど、自分の趣味に多くの時間を割くのは全く問題ないのですが、別に好きでもないことを習慣的にダラダラやってしまっていて、それに時間や脳を使うことは、無駄ではない…

  • アマゾンのスマートスピーカーEcho Dotでマルチリンガルモードを楽しむ

    どうも、ドミナゴです。 今回は、アマゾンのスマートスピーカー、Echo Dot(エコードット)をマルチリンガルモードにして、仕事やゲーム中に流している英語や日本のラジオについてご紹介したいと思います。 このスピーカーは、AI音声認識サービスである Alexa を呼び出せるので、話しかけるだけで、ラジオのオンオフや、チャンネルの切り替えができるのでとっても便利です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):見に覚えのない低評価コメント

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年4月11~15日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 ウクライナ難民の受け入れ表明 独裁者の晩年について 見に覚えのない低評価コメント ウクライナ難民の受け入れ表明 複数の先生から、日本政府がウクライナの難民を受け入れるというニュースがあったけどどう思う、と聞かれました。 先生方も、日本政府が難民の受け入れに消極的だったことを知っており、対応の変化に多少の驚きがあった、と言っていました。 私の方は、受け入れは表明したけど、その数はまだまだヨーロッパなど他の国と比べると…

  • 旅行写真:2015年のグランドナショナル観戦・世界一過酷な競馬レース(イギリス・エイントリー競馬場)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリスのリバプール郊外にあるエイントリー競馬場で、毎年行われているグランドナショナル(障害競走)を観戦してきた様子を、ご紹介できればと思います。 グランドナショナルとは レース前にコース内を散歩できる! レース観戦 グランドナショナルとは グランドナショナルとは、イギリスで最も人気のある競馬のレースです。 障害レース、ましてやG1レースでもないのに、なぜこんなに人気があるのかというと、その内容の過酷さと、このレースが一種のお祭りとして…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2015年のウインブルドン観戦記・その2・憧れのセンターコート(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、ウィンブルドンの会場に入るまでをご紹介しましたが、今回は、会場内の様子と、実際にセンターコートで試合を見た感想をご紹介できればと思います。 dominago50.com ウィンブルドン会場内の様子 リセールチケットを求めてまた並ぶ そして憧れのセンターコートへ! ウィンブルドン会場内の様子 当日券をゲットした我々は、早速、午前中に行われている試合を見ました。 センターコート~No3コートについては、更にチケットが無いと見ることはできませ…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2015年のウインブルドン観戦・その1・当日券を求めて並ぶ(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、テニスの4大国際大会の一つであるウインブルドンを観戦してきた様子を、2回に分けてご紹介できればと思います。 その1では、ウィンブルドンの会場に入るまでとなります。 ウィンブルドンの開催場所 並び方ガイド ようやく動き出す列、そして会場へ! ウィンブルドンの開催場所 ウィンブルドンが開催される会場は、ロンドンの南にある、オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブというテニス競技場です(名前長っ)。 ロンドンに一泊した我々…

    地域タグ:イギリス

  • コロナワクチン3回目接種後の副反応、ファイザーの場合

    どうも、ドミナゴです。 私の妻が、4月10日に3回目のコロナワクチン(ファイザー)を打ってきましたので、その後の副反応などについてシェアできればと思います。 妻の場合は、1回目から順に、モデルナ、モデルナ、ファイザーと打ちました。 私の場合、3回続けてモデルナでした。その時の様子は以下のブログに書いています。 dominago50.com 1回目と2回目のときの副反応 3回目の副反応は? 4回目以降の接種は? 1回目と2回目のときの副反応 妻は、昨年の夏頃にモデルナを2回接種しました。 1回目のときの副反応ですが、注射した左肩が1~2日に筋肉痛のような痛みがあり、また37度以上の熱も出て、注射…

  • 旅行写真:2015年のエディンバラ・フェスティバル・フリンジ(イギリス・エディンバラ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、毎年夏にエディンバラで行われているフリンジ(fringe)というフェスティバルをご紹介できればと思います。 エディンバラ エディンバラ・フェスティバル・フリンジとは フェスティバルの様子 エディンバラ エディンバラはイギリス北部にあるスコットランドの首都で、美しい街並みが世界遺産に登録されています。 イギリス留学中はリバプールの近くに住んでいましたので、電車で1時間半ほどで来ることができるこの街に、数回遊びに来ることができました。 エデ…

    地域タグ:イギリス

  • Steamのゲームで英語のお勉強(Eメール編)TOEIC対策もできる?

    どうも、ドミナゴです。 今回は、最近の傾向として、TOEICなどの英語の試験に良く出題されるEメールを、ゲームで勉強してみましょう。 ゲームの中には、Eメールを読んでその内容を実行する、というジャンルのものがありますので、そのいくつかをご紹介できればと思います。 TOEIC Part7(長文問題)、TOEIC S&W、受験英語にも出題されるEメール Aquarium Designer PC Building Simulator DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT TOEIC Part7(長文問題)、TOEIC S&W、受験英語にも出題されるEメール 大学受験の英語やT…

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):観光客が悩むゴミ捨て問題

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年4月4~8日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 大型台風から4ヶ月以上、セブの現在 ゴミ箱が無くて困った話 ゴミ出しのルールについて 大型台風から4ヶ月以上、セブの現在 昨年の12月にセブ島に大型台風「ライ」が上陸しました。 その時の状況は以下の記事に書きましたが、今回はセブに住む先生に、4ヶ月たった現在の状況を聴いてみました。 dominago50.com dominago50.com 私が今回レッスンしたのは、セブの中心部からちょっと離れた、郊外に住んでいる先生…

  • 旅行写真:2015年のマドリード・トレド(スペイン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、スペインの首都マドリードと古都トレドをご紹介できればと思います。 高速バスでグラナダからマドリードへ トレドの大聖堂 マドリードでゲルニカを見る 高速バスでグラナダからマドリードへ グラナダからマドリードまでの移動は、大手バス会社 ALSA(アルサ)の高速バスを使いました。 チケットも以下のウェブサイトから簡単に購入できます。 www.alsa.com ALSA PREMIUMというバスに乗車します。 なんかアプリで盛ったような写真にな…

    地域タグ:スペイン

  • 旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その3(スペイン・グラナダ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回に引き続き、世界遺産であるアルハンブラ宮殿の周辺をご紹介できればと思います。 前回、前々回の記事は以下となります。 dominago50.com dominago50.com アルハンブラ宮殿の全景を展望スポットから拝む 流しのフラメンコを堪能 近くで食べたスペイン料理 アルハンブラ宮殿の全景を展望スポットから拝む 夕日に輝くアルハンブラ宮殿を見ようと、アルバイシン地区にあるサン・ニコラス広場に移動しました。 夕方の広場の様子です。 結構な…

    地域タグ:スペイン

  • 旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その2(スペイン・グラナダ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回に引き続き、世界遺産であるアルハンブラ宮殿の中を探索します。 dominago50.com 美しいアラベスク柄 宮殿内のパティオ 宮殿内にある緑 美しいアラベスク柄 アルハンブラ宮殿内には、壁や天井などさまざまな場所に、アラベスクを見ることができます。 アラベスクとは、簡単に言うと幾何学的文様で描かれたイスラム美術の一様式のことです。 The arabesque is a form of artistic decoration consis…

    地域タグ:スペイン

  • 旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その1(スペイン・グラナダ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、美食の街で有名なサン・セバスチャンを紹介しましたが、今回はスペイン南部にある世界遺産アルハンブラ宮殿です。 dominago50.com アルハンブラ宮殿について 移動からチケット購入まで アルハンブラ宮殿内部 アルハンブラ宮殿について スペイン南部にある世界遺産といえば、このアルハンブラ宮殿ですね。 Wikipediaによると、この宮殿は、宮殿と要塞の複合施設であり、イスラム建築の中で、最も有名なものの一つで保存状態も良い、ということ…

    地域タグ:スペイン

  • Steamのゲームで英語のお勉強(実践編)eスポーツも英語が必要だ!

    どうも、ドミナゴです。 今回は、前回に引き続き、私が英語でゲームをなんとか遊べるようになった話の後半です。 実際にSteamのゲームを使って、私が行っている英語の勉強方法をご紹介できればと思います。 前半を読んでいない方は、以下もチェックしていただけたら幸いです。 dominago50.com ヴィジュアルノベルで大量の英文と触れる 瞬発力を求められるゲームで読み取りスピード強化 チャットで会話しながらで遊んで見る ヴィジュアルノベルで大量の英文と触れる 私の場合、まず英文をひたすら読むのに適したヴィジュアルノベルから遊びました。 ヴィジュアルノベルの利点として、本と同じように自分のスピードで…

  • Steamのゲームで英語のお勉強(準備編)。受験にも役立つはず!

    どうも、ドミナゴです。 以前、ゲームで英語のお勉強という記事を載せたのですが、今回は、もうちょっと具体的に、私が英語でゲームをなんとか遊べるようになった道のりをご紹介したいと思います。今回は準備編ということでSteamのゲームは出てきません。次回に実践編として書きたいと思っています。 英語でゲームを遊ぶまでの道のり 英文法の本を読み漁る(読み漁る必要なし) どうやって単語を暗記する とにかく英文を読む 英語でゲームを遊ぶまでの道のり 正直言って、いまだに英文を読むのは遅いですし、小説やゲームの文章を100%理解できているとは言えません。 しかし、70~80%は理解できていると思うので、楽しく遊…

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):桜とスミスと火山噴火

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年3月28~4月1日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 桜が満開 ウィル・スミスの件 タール火山噴火と富士山 桜が満開 近所の桜が満開ということで、いつもは家で行っているレッスンを、桜の樹の下で行ってみることにしました。 レッスン時間前に自宅近くの公園に行き、空いているベンチに座ってスタンバイしました。 機材は、自撮り棒にiPhoneを付け、耳にはAirPodsを利用して、先生に桜を見せながら問題なくレッスンをすることができました。 平日のお昼ということもあり、周りに…

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費一ヶ月分を計算してみた(2022年3月分)

    どうも、ドミナゴです。 今日から4月ということで、私(と妻)が3月にどのくらいお金を使ったか見ていきたいと思います。 ちなみに、先月(2月)の記事は、以下となります。 dominago50.com プロフィール 2022年3月の生活費内訳 飲食費 教養娯楽費 水道光熱費 医療費・保険 経費・通信料・諸雑費・交通費 改善点 プロフィール 妻のみ、子供なし、ペットなし、車なし住み家あり、ローンなし、その他借金なし です。 2022年3月の生活費内訳 3月の生活費の内訳は以下のようになりました。 国民年金などの税金を除いて(目標としている)15万円以内に収まりました。 3月も散財した記憶はないのでこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dominagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dominagoさん
ブログタイトル
ドミナゴのブログ
フォロー
ドミナゴのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用