chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドミナゴのブログ https://dominago50.com/

フリーランスとして働いて気がついたことや、オンライン英会話やジョギングなどこつこつ続けていること、チャレンジした体験を中心に情報を発信していきます。

現在、フリーランスとして、エクセル関連のお仕事や、アンケートなどの集計、報告書の作成等を行っております。今やっている仕事はとても楽しいのですが、これからもっと仕事の幅を広げていきたいと思い、今までに経験したこと、これからチャレンジすることをブログでシェアしていきたいと思います。

dominago
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • 1ヶ月間のジョギング結果と体重の増減:2022年5月

    どうも、ドミナゴです。 なんだかんだで5月ももう終わりですね。歳のせいでしょうか、一ヶ月が以上に早く感じてしまいます。 本日は、いつも記事にしている1ヶ月のジョギング結果と体重の増減についてご紹介できればと思います。 5月のジョギング結果 体重 6月の目標 5月のジョギング結果 5月のジョギング結果は以下となりました。 回数:20回距離:101キロ(1回あたり約5キロ)時間:10.16時間 5月は31日中20回という結果でした。 多少雨の日もありましたが、なんとか週5ペースをまもることが出来ました。 気温も上がってきたため、熱中症に気をつけなければなりませんね。 (function(b,c,f…

  • ひさびさのたこ焼きパーティー

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 昨日、ひさびさにタイの友人とたこ焼きパーティーをしました。 今回は、自宅で焼肉やたこ焼きパーティをするときに使用している商品をご紹介できればと思います。 いつも使っているホットプレート 実際に作ってみた たこ焼き以外でも活躍中 いつも使っているホットプレート 海外の友人が日本に来たときは、自宅でたこ焼き作りを体験してもらうことが多いです。 たこ焼きを好きな外国人(特にアジア人)は多いですが、自分で作った経験のある人はほぼいないので、みんな楽しんでたこ焼きを作ってくれます。 その時に活躍しているのが、以下のホットプレートです。 タイガー魔法瓶(T…

  • 旅行写真:2015年のオックスフォード大学 - University of Oxford(イギリス・オックスフォード)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、2022年現在において6年連続大学世界ランキング一位であるオックスフォード大学をご紹介できればと思います。 オックスフォード大学 クライストチャーチ大聖堂 ハリーポッターの撮影も行われた講堂(The Hall) オックスフォード大学 オックスフォード大学(University of Oxford)は、イングランドのオックスフォードにあり、世界で最も権威のある大学の一つとして位置づけられています。 メインキャンパスは存在せず、建物や施設は…

    地域タグ:イギリス

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):例の振込ミスの話など

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年5月23~27日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 フィリピン人が人命救助 例の振込ミスの話 Monkeypox virus について フィリピン人が人命救助 最近、自殺しようとしていた日本人をフィリピン人が救った話、知ってる?と言われたのですが、頻繁にニュースを見ていないので私は知りませんでした。 先生が送ってきた記事が以下になります。 www.gmanetwork.com 日本でも記事になっていました。 www.asahi.com 日本の場合、悲しいことに自殺の…

  • 昔の雑誌から:違法中古ソフト撲滅キャンペーン(ユーズド・ゲームズ総集編)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。趣味として古い本や雑誌を読んでいます。今回は、ユーズド・ゲームズ総集編(1996 Vol.1~1997 Vol.4)から『違法中古ソフト撲滅キャンペーン』についてご紹介できればと思います。 違法中古ソフト撲滅キャンペーン メーカー側の主張「頒布権」とは 最高裁判所の判決は? 違法中古ソフト撲滅キャンペーン この雑誌の巻頭に、「中古ソフト販売は本当に違法なのか?」という題目で記事が載っています。 今は、ハードオフや駿河屋などで当たり前のように売られている中古ゲームソフトですが、1998年頃においては、メーカー側と流通(小売店)側で、中古ソフトの販売…

  • 旅行写真:2015年のウインザー城 - Windsor Castle(イギリス・ウィンザー)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、女王エリザベス2世が週末お住いになられているウィンザー城(Windsor Castle)についてご紹介できればと思います。 ウィンザー城 ウィンザー城内部 衛兵交代式 ウィンザー城 ウィンザー城はロンドンから見て西側の郊外に位置しています。 ロンドンからだとパディントン駅から電車で40分ぐらいです。 ウィンザー城の前にはヴィクトリア女王の銅像があります。 住居者がいる城としては世界最大らしいです。 いったいいくつ部屋があるんでしょうか。…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2015年のロンドン - 個性的な建築物たち(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、ロンドンをブラブラしていて目についた建築物についてご紹介できればと思います。 20フェンチャーチ・ストリート(20 Fenchurch Street) ザ・シャード(The Shard) 30セント・メリー・アクス(30 St Mary Axe) リーデンホールビル(The Leadenhall Building) ロイズ・オブ・ロンドン(Lloyd’s of London) 20グランチャーチストリート(20 Gracechurch …

    地域タグ:イギリス

  • 中古一戸建てのメンテナンス費用について

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 現在、中古で購入した一戸建てに住んでいるのですが、購入後に結構なメンテナンス費用がかかっていますので、情報をシェアできればと思います。 蛍光灯がうるさいので交換 今までにかかったメンテナンス費用 これから覚悟しなければならない費用 蛍光灯がうるさいので交換 リビングで使用している照明器具がジーっといううるさい音を奏で始めたので、業者の方に交換していただきました。 蛍光灯がうるさくなる原因は、照明器具についている安定器の劣化です。 蛍光灯を変えただけでは収まりません。 実は数年前にも自分の仕事部屋で同じ現象が発生したので、交換していただいたことが…

  • 100円ショップで買って良かったもの3点

    どうも、ドミナゴです。 今回は、100円ショップで購入して重宝している商品3点についてご紹介したいと思います。 タワーペンスタンド ケーブル変換アダプタ スマホスタンド&スピーカー タワーペンスタンド まずは、先週購入したタワーペンスタンドです。 普段仕事をしている机で、たま~に使う小物の置き場所に困っていました。 いつもはほぼ紙やペンを使いませんが、どうしても紙に文字を書いたり、付箋を貼ったりしなければならないときがあります。 その際、どこに置いていたか忘れたり、机の上に置きっぱなしになっていたりと、整理整頓が出来ていませんでした。 そんなとき、たまたま見た雑誌に、良さそうな商品が宣伝されて…

  • 旅行写真:2015年のプレミアリーグ、マンチェスター・シティー vs QPR(イギリス・マンチェスター)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、マンチェスターにあるエティハド・スタジアムで行われたマンチェスターシティ vs クイーンズ・パーク・レンジャーズを生観戦した様子をご紹介できればと思います。 第36節 マンチェスター・シティー VS QPR 観戦 エティハド・スタジアム 試合の様子 第36節 マンチェスター・シティー VS QPR 観戦 2015年5月10日にエティハド・スタジアムでプレミアの試合を観戦しました。 その当時の状況ですが、すでにチェルシー(Chelsea)…

    地域タグ:イギリス

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):先生に聞いた日本の印象

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年5月16~20日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 日本に来たことがある先生とのフリートーク 慎重に物事を運ぶ日本人 政府のお願いに素直に従うか? 日本に来たことがある先生とのフリートーク 今週は、日本を旅行したことがある先生とのレッスンがあったため、なぜ旅行先に日本を選んだのか、日本に来て何が一番良かったのかを聞いていみました。 まず、なぜ日本を選んだのかということですが、その先生(フィリピン人)のおばあちゃんが日本の文化や料理が好きなので、一緒に旅行したというこ…

  • 旅行写真:2015年のセントパトリックデー - St. Patrick’s Day(イギリス・マンチェスター)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、マンチェスターで行われたセントパトリックデーの様子をご紹介できればと思います。 セントパトリックデーとは パレードの様子 日本でも行われているセントパトリックデーのイベント セントパトリックデーとは セントパトリックデー(St. Patrick's Day)とは、アイルランドの守護聖人である聖パトリックの命日である3月17日に行われる文化・宗教の祭典です。 聖パトリック司教は、5世紀頃アイルランドにキリスト教を初めて布教した人です。 こ…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2015年の湖水地方 - Lake District(イギリス・カンブリア)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イングランド北西部に位置する湖水地方(Lake District)についてご紹介できればと思います。 ウィンダミア湖をクルーズしアンブルサイドへ レイク・ディストリクト国立公園をトレッキング グラスミアで有名なジンジャーブレッドのお店 ウィンダミア湖をクルーズしアンブルサイドへ 湖水地方(Lake District)とは、イングランド北西部に位置する山岳地帯で、古代から続く手つかずの自然を満喫できる人気の観光スポットです。 また、この地…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2015年のスノードン山とその周辺-Snowdon(イギリス・ウェールズ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イングランド・ウェールズで最も標高の高いスノードン山とその周辺についてご紹介できればと思います。 スノードン山 スノードニア国立公園を散歩 アグリーハウスとコンウィ鉄道博物館 スノードン山 スノードン山は、標高1085mと富士山などと比べると低い山なのですが、イングランドとウェールズの中では最高峰の山となっています。 この山は、人類初となるエベレスト山頂へ到達したエドモンド・ヒラリー卿がトレーニングした場所としても知られています。 登山…

    地域タグ:イギリス

  • 久々の通勤で感じたオフィスで働くメリットについて

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 フリーランスとしてプログラムなどをやっています。もうすぐ50歳を迎えます。 昨日、ひさびさに取引先の会社で1日中仕事をしましたので、自宅以外で働くメリットを考えてみたいと思います。 対面でのコミュニケーション 自然にできるエクササイズ 効率面だけを考えるとデメリット 対面でのコミュニケーション オフィスで働くメリットとしては、まずは面と向かって人とのコミュニケーションができるというところです。 昨日は取引先のオフィスでのリリース作業だったのですが、担当の人と(次の仕事につながるような)雑談ができるということがメリットだと感じました。 私はフリー…

  • 旅行写真:2015年のコンウィ-Conwy(イギリス・ウェールズ)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリスにあるウェールズ北部の町コンウィーについてご紹介できればと思います。 コンウィ コンウィ城 イギリスで一番小さな家 コンウィ コンウィ(Conwy)はウェールズ北部に位置し、ヨーロッパの美しい村としてもたびたび紹介されています。 町には、後ほど紹介するコンウィ城とその城壁が、状態良く残されており、カーナーヴォン城、ビューマリス城、ハーレックス城とともに「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁」として世界遺産に登録されています。 …

    地域タグ:イギリス

  • 友人に聞いた中国コロナ対策の現状

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 昨日、中国に住む友人とコロナ対策の現状についてチャットしましたので、内容をご紹介できればと思います。 中国ゼロコロナ政策の凄まじさ PCR検査が当たり前の日常 これからの課題 中国ゼロコロナ政策の凄まじさ 昨日、久々に深センに住む中国人の友人たちと、チャットで2時間ほど話しました。 ニュースによると、中国はゼロコロナ政策を貫いているという報道を多く見かけましたが、実際のところどうなのか興味があったので話を聞いていみました。 結論を言うと、中国では現在もゼロコロナ政策は続いており、ちょっとでもコロナ陽性者が増えると、すぐにロックダウンの措置が取ら…

    地域タグ:中国

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):フィリピン大統領選挙その後について

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年5月9~13日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 5月9日はレッスンをお休み フィリピン大統領選挙を終えた先生たちの様子 マスク着用の状況 5月9日はレッスンをお休み 過去の記事でも書きましたが、5月9日はフィリピン大統領選挙の投票日ということで、私がお気に入りに登録しているフィリピンの講師たちは、軒並み休みをとっていました。 よって、私もその日はレッスンを休むことにしました。 そんなときこそ、新しい先生にチャレンジすべきだと思うのですが、その気力もわかず、仕事をし…

  • 旅行写真:2015年の衛兵交代式(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリス、バッキンガム宮殿で行われている衛兵交代式についてご紹介できればと思います。 衛兵交代式 バッキンガム宮殿 衛兵交代の様子 衛兵交代式 衛兵交代式(Changing the Guard)とは、バッキンガム宮殿の警備に当たっている衛兵が、次のシフトの衛兵と交代する儀式のことです。 警護が終わった衛兵を Old Guards、新しく警護に向かう衛兵を New Guards と呼ぶそうです。 イギリスでは重要な観光イベントで、衛兵交代…

    地域タグ:イギリス

  • 旅行写真:2014年のチェスターサンタダッシュ(イギリス・チェスター)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリス、リバプール近くの観光地チェスター(Chestar)で、毎年行われているチェスターサンタダッシュ(Chester Santa Dash)についてご紹介できればと思います。 季節感が全く無くてすいません(汗)。 チェスター チェスターサンタダッシュとは 大会当日の様子 チェスター チェスターは、イングランド北西部に位置し、リバプールとマンチェスターに近い場所にあります。 古い歴史を感じさせる美しい城郭都市で、街は城壁に囲まれていま…

    地域タグ:イギリス

  • フィリピン大統領選挙、投票の様子と未だに続いているSNS上での激論について

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 フィリピン大統領選挙の投票が5月9日に行われました。 今回は、その投票の様子を友人が送ってくれましたので、ご紹介したいと思います。 また、現在も続いているSNSでの激論についても触れさせていただきます。 投票まで7時間待ち?過酷だった投票日 投票インクとは? 開票後も終わらないSNS上での激論 投票まで7時間待ち?過酷だった投票日 5月9日はフィリピン大統領選挙の投票日ということで、私もYouTubeなどで流れているライブニュースをチェックしながら仕事をしていました。 その中で、マシントラブルが発生して多くの投票者が外で待たされていると放送され…

    地域タグ:フィリピン

  • Yahoo!ニュースのチェックをやめて困った事

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 以前の記事で、Yahoo!ニュースを見ないようにして自分の時間を確保する、ということを書きました。 それから約3週間ぐらい経過したのですが、(ある程度覚悟はしていましたが)やはり困ったことが発生しました。 今回は、ニュースとの付き合い方についての対応策を考えましたので、ご紹介できればと思います。 DMM英会話の先生から日本のニュースを教えられる 世間話についていけなくなる Yahoo!ニュースの見出しを自分のLineに送信 DMM英会話の先生から日本のニュースを教えられる いつもDMM英会話で先生たちとフリートークを行っています。 自分のレギュ…

  • 普段の掃除をアップデート、購入して良かった掃除グッズ

    どうも、ドミナゴです。 今回は、どうしても避けることのできない家の掃除について、購入してよかった商品をご紹介したいと思います。 トイレ掃除をアップデート 浴槽の掃除をアップデート 今後アップデートしたい物 トイレ掃除をアップデート まずはトイレ掃除についてです。 普段使っているトイレブラシが汚れてきたため、新しいものを購入しようとアマゾンで探してみました。 最初は従来のトイレブラシを見ていたのですが、そのなかでブラシの先が使い捨てになっている商品があることを知りました。 そういえば掃除するときにいつも、ブラシの先が汚いな、トイレに置いておきたくないなと思っていました。 このような商品があること…

  • 旅行写真:2015年のバース(Bath)で本格アフタヌーンティー(イギリス・バース)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリス西部の観光地、バース(Bath)についてご紹介できればと思います。 ローマン・バス バース寺院~パルテニー橋~ロイヤル・クレッセント 「ザ・パンプ・ルーム」でアフタヌーンティー ローマン・バス バースという場所は、名前が英語のBath(お風呂)の語源となっている都市です。 理由は、この地にローマ人が温泉を作り、温泉街として発達した歴史があるからです。 中でもローマン・バス(Roman Baths)は、このバースで非常に有名な観光…

    地域タグ:イギリス

  • 今週のDMM英会話(フリートーク):タブーについて

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年5月2~6日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 タブーについて 選挙投票日はアルコール禁止? デモについて タブーについて 先生とのフリートークの中で、実生活の中で話題にしないほうが良いトピックはあるのかなという話をしました。 日本の場合、昔から、政治・宗教・好きな野球チーム(これはもう古い?)については、あまり親しくない人とは話さないほうが良いと言われていますね。 フィリピンではどうなのかな、という質問をしたところ、ある先生は、政治の話は避けたほうが良いかな、とお…

  • リアルな熱帯魚が飼えないので、アクアリウムデザイナーで水槽をデザイン

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 熱帯魚を見ていると心が落ち着きますし、いずれ飼いたいなと思っている昨今ですが、色んな面で余裕がありません(笑)。 よって今回は、Steamにて購入したシミュレーションゲーム Aquarium Designer で水槽をレイアウトしてみましたので、ご紹介できればと思います。 熱帯魚の知識をネットから 熱帯魚シミュレーションゲーム Aquarium Designer ゲームについては今後に期待 熱帯魚の知識をネットから 熱帯魚の知識は今のところまったくないのですが、水槽を眺めるのは子供の頃からずっと好きでした。 友人の中にも熱帯魚好きな人間がいて、…

  • 旅行写真:2015年のセブンシスターズ - Seven Sisters(イギリス・イーストボーン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリス南部の海岸線にそびえ立つ崖、セブンシスターズの風景ををご紹介できればと思います。 セブンシスターズとは セブンシスターズの場所 絵画のような場所が続く セブンシスターズとは セブンシスターズとは、イギリス南東部にあるイギリス海峡に面した白い崖(海食崖)が連なった一帯の名称です。 近くには、サウスダウンズ国立公園もあり、自然の偉大さを存分に体感できる場所となっています。 我々が行ったときは、曇天でしたが、それはそれでなかなか良い雰…

    地域タグ:イギリス

  • Choose or Dieを観たのでテキストアドベンチャーゲームをプレイしてみたくなった

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 昨日、Netflix制作のホラー映画 Choose or Die を観ました。 この映画は、1980年代の古典的なテキストベースのアドベンチャーゲームがモチーフとなっているホラー映画です。 www.youtube.com 以前からテキストアドベンチャーゲームをいつかプレイしてみたいなと思っていたので、この映画きっかけにチャレンジしてみることにしました。 テキストアドベンチャーゲームとは いまだにテキストアドベンチャーゲームの新作が出続けている! 実際にプレイしてみた テキストアドベンチャーゲームとは アドベンチャーゲームといえば、古くは、ポート…

  • 旅行写真:2015年のBBCプロムス - The Proms(イギリス・ロンドン)

    どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、ロンドンにあるロイヤル・アルバート・ホールにてBBCプロムスを鑑賞してきた様子をご紹介できればと思います。 BBCプロムスとは ロイヤル・アルバート・ホール 2015年のBBCプロムスの様子(2015/07/31) BBCプロムスとは BBCプロムスとは、イギリス・ロンドンで毎年夏に8週間に及んで開催されるクラシックコンサートです。 BBC Proms - Wikipedia 私たちは、2015年7月31日のコンサートに行きました。 過…

    地域タグ:イギリス

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費一ヶ月分を計算してみた(2022年4月分)

    どうも、ドミナゴです。 今回は、私(と妻)が4月にどのくらいお金を使ったか見ていきたいと思います。 ちなみに、3月分の記事は、以下となります。 dominago50.com プロフィール 2022年4月の生活費内訳 飲食費 教養娯楽費 水道光熱費 医療費・保険 経費・通信料・諸雑費・交通費 改善点 プロフィール 妻のみ、子供なし、ペットなし、車なし住み家あり、ローンなし、その他借金なし です。 2022年4月の生活費内訳 4月の生活費の内訳は以下のようになりました。 国民年金などの税金を除いて(目標としている)15万円以内に収まりました。 4月も3月に引き続き、大きな買い物はしませんでした。 …

  • 1ヶ月間のジョギング結果と体重の増減:2022年4月

    どうも、ドミナゴです。 早いもので、4月も終わり5月に突入しましたね。 本日は、いつも記事にしている1ヶ月のジョギング結果と体重の増減についてご紹介できればと思います。 4月のジョギング結果 体重 5月の目標 4月のジョギング結果 4月のジョギング結果は以下となりました。 回数:22回距離:111キロ(1回あたり約5キロ)時間:10.2時間 4月は30日中22回という結果でした。 雨の日も少なく、土日に早朝ジョギングを行ったこともあり、週5以上のペースで走ることができました。 体重 体重は60.9キロでした(身長171センチ)。 3月末時点で58.8キロだったので、1ヶ月で2キロも太ってしまい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dominagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dominagoさん
ブログタイトル
ドミナゴのブログ
フォロー
ドミナゴのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用