さて、前回ビール腹がどうのこうの という記事を書きましたが・・・ 意外とアクセス数が良かったので 調子に乗ってその続編でごじゃる (^ー゜)b 夏が来て しみじみと眺める 我がお腹 (字余り・・・)(-_-;) さあ、さあ、さあさあさあさあ〜! 早く引っ込めないと間に合いませんよ そのお腹・・・
日々楽しく、自由きままに!を運営してる気まぐれおやじです。 気まぐれおやじは北海道が大好きです。 これからも北海道関連記事と、気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行の様子などをどんどん更新していきますのでよろしくお願いします。
さて、前回ビール腹がどうのこうの という記事を書きましたが・・・ 意外とアクセス数が良かったので 調子に乗ってその続編でごじゃる (^ー゜)b 夏が来て しみじみと眺める 我がお腹 (字余り・・・)(-_-;) さあ、さあ、さあさあさあさあ〜! 早く引っ込めないと間に合いませんよ そのお腹・・・
も~うすぐな~つ・・・ですね 恋をしてみませんか〜♫ いや、6月といえばもうすでに夏ですが 恋はまだしていません・・・(–_–) 恋はしていませんが 日本の夏、緊張の夏・・・ 夏といえばあんた・・・薄着でごじゃる 透けるトン! むは・・・(¯□¯) (何想像してんねん)☆\(- - )
あなたは視られている・・・(o_o) 「キャアーーー!!」*('◇')* 街を歩いていて、近くに人はいないのに 「誰かに視られているような気がする・・・」 と感じた事はありませんか・・ そうです・・・ あなたは視られているのです(¯_¯) それも四方八方から 防犯カメラ・・・という名の監視カメラに
さて、明日は「虫の日」だそうな 虫・・・と、言っても いろいろごじゃりますが・・・ かぶってなくても・・・かぶと虫 転ばなくても・・・てんとう虫 泣き虫、毛虫にちゃわん蒸し・・・ しかし、あれですよ これから暑い季節になると、ほれ・・・ 日本の夏 緊張の夏・・・ いろんな虫がゾロゾロ・・・と 出てきよりますなぁ~!
さて、今日は「真珠の日」だそうな・・・ 「しんのたま」と書いて真珠・・ 昔、むかし、子供の頃・・・ 同じアパートに住んでいたテキ屋の銀ちゃんが 「俺は真珠を入れてんだぜ・・・」 と、自慢してましたが・・・ いったいどこに入れたと言うんでしょうか ('□')?
平成18年に買った愛車ラクティス 今年の9月で20年になります そんな愛車君との別れは突然やって来ます ちょいとディーラーに行ったところ 展示してるルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~! で、その場で即決! 納車が5月末~6月初旬・・・ と、いう事で・・・ 愛車君と最後のくるま旅となりました
平成18年に買った愛車ラクティス 今年の9月で20年になります そんな愛車君との別れは突然やって来ます ちょいとディーラーに行ったところ 展示してるルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~! で、その場で即決! 納車が5月末~6月初旬・・・ と、いう事で・・・ 愛車君と最後のくるま旅となりました
昨日スーパーに行って知ったんじゃが 5月24日は「伊達巻の日」だったそうな・・・ そんな日があるんかい? それがあるんじゃわ (誰と誰の会話やねん?)(゚д゚)! 伊達巻・・・ねぇ~! おいらの街ではあまり馴染みはないでごじゃる 正月のおせち料理ではたまに見かけますが・・・
さて、みなさんは真夜中に 無性にラーメンが 食べたくなる・・・って、ありませんか? これはあれですかね 呑み会の最後の〆にラーメン・・・ (デブるぞ・・)(–_–;) という、お約束の あの時の衝動と同じなのか? 分かりませんが・・・
さて、先週末、パァーッ!と 気晴らしに飲みに出かけました ('_')v 久しぶりぶりのひとり酒 仲間と飲むのも楽しいが たまには、誰にも煩わされず ボーっとする時間、これ結構重要なんでね 街の中で、おっさんがボーッとしてたら あぶないかも知れないが・・・ 居酒屋だとおかしくはないのだ・・・(¯_¯)
夏も近づく八十八夜 ンチャッチャ♫ と、八十八夜は過ぎましたが 野にも山にも若葉が繁る いい季節でごじゃります 各地のお茶処では 新茶の摘み取りが最盛期でしょうか 旨味も成分も豊富なこの時期の新茶・・・ それに続く一番茶・・ときて 実はその後に(7月頃)出る 「蔵出し茶」が味わい深いのでごじゃります
おいらは、莫大な資産家の知り合いはいませんが いわゆる、一般的なイメージのお金持ちなら 結構たくさん知っています (何でおいらだけ貧乏人なの?) ('□')? 会社経営者とか、医者とか 美容院チェーンのオーナーとか・・・ 成金とか、にわか長者ではない 地道に財を築いた「本物のお金持ち」です
さて、胃散が・・・ もとい、遺産がどうの 女がどうの・・・と どこぞの資産家が死んだ例の事件?事故? あれ、最高裁までもつれ込んだそうじゃな 二審も無罪を言い渡したそうじゃが ただ、裁判長は 「殺害の犯人であることを 強く疑わせる事情になり得る」 と申したそうじゃが・・・ 結局のところ、疑わしきは罰せずって事ですかな
さて、先日軽トラで現場に向かっていると ラジオから村下孝蔵の「初恋」が流れましてな ♬ 好きだよと言えずに 初恋は (^^♪ 久しぶりに聞いて懐かしかったでごじゃる 初恋・・・といえば 昔からよく甘酸っぱい「レモンの味」 とか言われたりなんかしましてな
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 などと申しましてな 山口素堂がこの句を詠んだのは 延宝6年(1678)頃と云われています それまではですね~! 鰹を生で食べる習慣はなかったのですが この時期の鰹は刺身にしてこそ絶品である・・・ と、初物好きの粋な江戸っ子に 投げかけた句でごじゃる
さて、いよいよ今日から5月・・・ という人もいるかと思いますが (みんなだよ!)\(- - ) 5月・・・股の名を もとい、またの名を「さつき(皐月)」 英語だとMay・・・ 姪・・・? まあ、いいか・・・ (おいっ!)(- - )
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
さて、今日4月27日は 「哲学の日」だそうな・・・ 哲学と申されましてもなぁ~! いまいち分かりませんが・・・ 兎に角、ソクラテスの命日で そのソクラテスの妻が 悪妻で有名だったので 同時に「悪妻の日」でもあるそうな・・・
あれは1週間ほど前でしたかな 現場担当のM君が 「気まおやさん、ちょっと手を貸して欲しい」と 聞くところによると 深夜に現場作業が終わって 資材をかたずけに寄ったら 資材倉庫の中から人の声が聞こえてきたそうな・・・ 確かめたいが 一人では怖いので、一緒に来て欲しい・・・と
さて、今日は「地球の日」だそうです 「アースデー」とも言いますが・・・ 地球・・・ またの名を「地の球(ちのたま)」 違うか・・・(–_–) 誰が決めたのか 太陽から3番目のポジション なぜここにいるんでしょうね でも、絶妙な位置ではあるんですが・・・
先日の事じゃった 近所のホームセンターに 買い物に行きましたとさ・・・ そこの駐車場で 小さい女の子(5〜6歳くらい?)が 一人でポツンとクルマの側に佇んでおりました で、その子は、棒つきキャンディーを (チュッパチャプスかな?) なめておったんじゃが・・・
さて先日、客をないがしろにする 「わがままな店」の話を書きましたが じゃあ客の方はどうよ・・・ってわけで これがまた、ひじょ~に ろくでもない客が多いんですわ・・(・''・) おいらは仕事柄 いろんなお店のオーナーと つき合いがありますが 随分とお怒りのご様子ですよ
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです よくお酒を買いに行くのが 某ディスカウントショップ そのお酒コーナーで 販促用のBGMが流れていたんです
さてさて、ここ最近仕事に追われてたおいらも 春の陽気に誘われて・・・ いえ、今回は、可愛い後輩に誘われて 久しぶりに外食したでごじゃる 二人っきりでな(´∀`*)ウフフ
竹の子より年の功・・・ あっ!それを言うなら 「亀の甲より年の功」でごじゃつた (–_–) さて、そんなこんなで 鬼嫁の実家から「たけのこ」が届きました たけのこ・・・ 旬・・・ですなぁ~!(^ー゜)b 「旬」という字に 「竹」をのせれば 「筍(たけのこ)」でごじゃる・・・
ある晴れた週末 それは誰にもあるような ただの季節の変わり目の頃・・・♪ ようやく訪れた春の宴もたけなわ 霞なのか花粉なのか はたまたPMなんたらなのか・・ 今日もまたうすぼんやりと 春うららでごじゃる(¯◇¯)v
えーーーーっとですね ちょっと昔?いや、かなり昔か? 浮気がバレた後輩の話を書いた思いますが この懲りない男は股・・・ いや、また別な女の子と浮気しましてな (うらやましい・・・)(´`) あ、いやこっちの話で・・・ (–_–) で、また奥様にバレて・・
今日は、ちょっといい話から・・・ 古いヨーロッパのある都市の 誰も知らない純愛物語 由緒ある名家の一族が暮らす大邸宅へ 毎日野菜を配達する青年は 貧しい八百屋の店員 この青年は 名家の令嬢に密かに恋をしていました
さて、昔むかし・・・ 「大人になったら自分の顔に責任を持て」 と、よく言われました 見た目の良し悪しでは無く 顔はモニターみたいなもの なので、その人の心の有り様や生き様 人間性を映し出すから・・・ と言う意味だったのでしょう
どんぶり・・である 茶碗のデカいヤツ・・・ と、言えなくもないが とりあえず 「どんぶり」と呼ばれている ある日ふと・・・ テーブルの上にたたずむ どんぶりの事が妙に気になりましてな 気になりだすととことん気になる と言うのがおいらの悪いクセで・・・
先日、姫路市にある得意先からの帰り 高速道路を走っていたら・・・ タッタッタタタ・・・うっ┏(`○´)┛はっ 違いますね ヴォーン!ヴォン!ヴロロロ・・・ 車です・・・(¯◇¯) その背後に黒光りするクラウンが ピタリ!と張り付いてきましてな・・・
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 え~~~!💢 年度末でクソ忙しいのに 何で急遽入れるかなぁ~!💢 勘弁してくれや・・・ 急なロケ資材の設営 しかも、夜ロケ・・・
さて、何度か書かせて頂いてますが おいら、月に一度三種の神器・・・ もとい、三種類の薬を処方してもらっています (痛風、高血圧、LDLコレステロールの薬です) この日も、朝一病院に行きました 相変らずの爺さん婆さんのオンパレード 待ち時間が長いですね~!(◞‸◟)
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです そして、〖気まぐれおやじの遺言状〗です
週末土曜日の事じゃ 鬼嫁が朝食にホットケーキを焼いてくれましてな なんでも、いつ買ったか分からん粉の賞味期限が まさに今日だとかで・・・ (–_–;) ぎりセーフ!って事で‥ ところで・・・ 「ホットケーキ」と「パンケーキ」 どう違うんじゃろな・・・ (o_o) ?
ふっ・・・と 瞳を閉じて・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ グー・・(-_-)zzz ☆\(- - ) 寝るなよ! 瞳を閉じて・・・ 小学校2年の時 母親が買ってくれた玩具のグライダー 思い浮かぶのは ( ̄◇ ̄) 遠いあの日の想い出・・・
いつもの事のように 人は微笑み いつもの事のように 人は泪ぐむ おいらたちに何があっても 今、この瞬間も 確実に時は流れている 1秒1秒・・・ 憎らしいくらいにきちんと流れている
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです WBCが始まりましたね って事で、野球繋がりで・・・ ネットで世代的にツボなTシャツを見つけました
さて、もう何年前か忘れましたが ある日、電車に乗っていると・・・ コロコロコロコロコロコロ・・・・・・ 誰かの飲んだ後の空き缶が 車内を転がっていました 誰だ、空き缶を置いたまま電車を降りたのは・・・ そう思いましたが、おいらも含めて誰も その空き缶を拾おうとはしませんでした
さて、買い物袋をぶら下げて 車から颯爽と降りようとしたその時!!(`O´) ブチツ! 買い物袋の緒が切れたでごじゃる て、言うか テープがはずれただけですけどね・・・ (–_–) まあ、最近世の中腹の立つことばかりで・・・ 買い物袋だけじゃなく 堪忍袋の緒も切れまくりです
さて、先日の事じゃった 高校時代からの腐れ縁の友人から 久しぶりに連絡がありましてな 数年ぶりの食事に出かけたでごじゃる その友人は、東京で会社を経営しておるんですが いわゆる「社長」・・・です
君は風呂上がりの牛乳を 飲んだ事があるか・・・(`∇´) それも銭湯で 股開いて、腰に手をあてて・・・だ(笑) さらに それは瓶入り牛乳でなければならない としたら・・・(笑) ないだろなぁ・・・
さて、119番といえば火消しの番号ですが 火のない所に煙は立たず・・ などと申しましてな 最近は、噂話とか芸能人のスキャンダル なんかに使われたりしますが それの火消しにやっきになって 119番に電話するとか・・・ 流石に、そんな事はありませんね(¯◇¯)
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです さて、三連休中日は昼間から オンザロックをチビチビと・・・
さて、2月も頑張って働き続け 本日は週末だと言うのに 何の予定も無く、このまま終末か? と、思わせる今日この頃・・ 更に明日からは、給料前の三連休 ビンボー暇無しカネも無しそんなビンボー気まおやさんの つよーい味方が 「コロッケ」でごじゃる (^^)v
昨日の事です おいらより早い電車で通勤している鬼嫁が・・・ 「行ってくるわぁー」 と家を出ました 何気にリビングのテーブルの上にスマホが置いてある 「あーあぁ!こんなとこに忘れてるやん アホなやっちゃなぁ~! でも、もしかして仕事でも使うかも・・・ 取り敢えず知らせなあかんわ」
今日も朝から 寒風が吹きまくっています ('~';) 皆様の地方はいかがでしょか・・・ さて、今日は 「天使のささやきの日」だそうでごじゃる・・ 天使のささやき・・・ 果たして、天使は おいらにもささやいてくれるんでしょか
酒と涙と男と・・・気まおぐれおやじ その続編でごじゃる 「一人居酒屋の達人」 ある日の、夜7時40分頃・・・ いつものように 大地を踏みしめるような力強い足音で その男はやって来る カーキ色の作業ジャンパーに作業ズボン 髪を短く刈り込んだおっさんは 歳の頃なら60代半ばくらい・・・
さて、先週末は久々に街で呑みました 高齢の一人呑み会・・・ って、誰がジジィやねん (ジジィちゃうおっさんや)(`∇´) 恒例の・・・です (–_–) 大阪京橋商店街の裏通り・・・ 昭和で時が止まったかのようなその路地に ポツポツと灯りがともる頃 道往く人もまばらになる・・
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
あ、そうそう・・・ 先日、ご近所のおばあちゃんに 漬け物をいただきました 自家製の漬け物だそうです ('_')v 最近は家で漬け物を漬ける・・ という家庭は少なくなりました なので、自家製の漬け物は貴重ですよ
さて、今日は「西の日」だそうな 「西の日」って、言われても・・・ いまいち、ピンときませんが それもそのはず 「に(2)し(4)」の単なる語呂合せ・・・ ですが、誰が言ったか知らないが この日に西の方へ向かうと 幸運に巡会える・・・と、申されておる
さて以前、ブログで書いたかも知れませんが もう、最近はほれ・・・ いつ、どこで、何を書いたか いちいち覚えてませんでな むはは・・・ タケノコより年の功じゃ 無礼講、無礼講・・(¯□¯) つまり、あれじゃ 「1と1はイコールではない」
今を去る事、某月某日・・・ もう何回目? そんなこんなの新年会・・・ という名の 飲んだり食ったり歌ったりのバカ騒ぎ・・(^^)v 乾杯・・・ 杯が乾く・・・と書いて「乾杯」 ・・・・・・・・・・・・・ オチが見つかりませんでした (–_–)
朝一病院に寄ってからの出勤でした 電車に乗ったのが10時を少し回っていました 流石に通勤、通学のラッシュは終わり 普通に座ることが出来ました 席に座って、ふと少し離れた扉のところを見ると 制服を着た女子高生が一人乗ってきました
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです 先週の土曜日 いつもの様に、早朝ウォーキングの前に計測 おぉ~!いいねぇ~!
先日帰宅途中に急な仕事の連絡がありましてな 資料を明日までに纏めて欲しいと・・・ 家に帰るとお酒を飲んで 仕事をしなくなってしまうので 駅前のショッピングモールの空き店舗空間? イスとテーブルが置いてあり お年寄りなんかが休憩出来るスペースで そこで仕事をやって行こうと思いまして・・
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
さて、おいらはいつも言ってますが ビールが大好物です 周りからは・・お前の体には 血液の変わりにビールが流れている・・ と、褒められるくらい呑んでます(笑) 普段は何もなければ だいたい発泡酒500ml缶1本を毎日飲んでます
先日、久々に回転ずしに行ってきました 昔と比べて、ネタの数が減りましたかね? おいらの好きだったシャコはもうありません それはもうずいぶん前からなんですが・・・ 迷惑事件が起こってからは 注文しないと流れてこないですよね しかもタブレットと言う事は・・・・
新しい年を迎えても どうする、こうすると言った さしたる信念も無く 時はたんたんと過ぎて行きます そんな中、先週末は新年会でごじゃった 「新年会」と言っても 要するに呑み会ですから (^◇^) まぁ~!酒は我々凡人のささやかな楽しみ
連休最後の月曜日 どちら様もお変わりなく おいらは相変わらずの変わり者です さて、今日は「成人の日」だそうな 成人・・・と、一口に申しましても 火星人、渡世人、ソーセージ・・・ いろいろございますが 要するに「大人になる日」ですかね
いつも笑いが絶えない家には、自然と幸福がやって来ます 笑う門には福来たると言う事で・・・ 気まおやさん厳選、一日一笑画像を、不定期ですが載せる事にしました 一日一笑とは、毎日一回は笑って過ごそうと言う意味です 毎日笑う習慣を付けて、愉快な日々を送りましょう
さて、一昨日の事です 初出の帰りにスーパーに寄りましたら 1月5日にちなんで 苺の特売をやってごじゃった 苺・・・・ 母の頭に草を乗せて 苺・・・・ オチが見つかりませんでした (–_–) まあ、特売と言われても そこまで食べたいわけではないのでパス (_"_ )
今年は午年と言う事で・・・ 人間万事塞翁が馬 馬齢を重ねてン十年 思い起こせば、馬と人のつき合いは永いです 昔むかし・・・ 馬は人にとって貴重な移動手段であり 労働力じゃった なんと、お馬さんはひとりで(一頭で・・?) 自動車と耕耘機の役目を果たしていたでごじゃる
皆さん明けましておめでとうございます 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは正月も「日々楽しく、自由きままに!」 新年明けました 元気に新年を迎えられる事に、先ずは感謝です そして今年も・・ 楽しい事がいっぱいの一年になる事を願って・・・
年の瀬も押し迫った今日このごろ・・・ 皆様はいかがお過ごしでしょか 昔、むかし・・・こどもの頃 お月さんの世界では うさぎさんが餅をついてたのですよ アポロが月に行ってから いなくなりましたね 月のうさぎさん・・・ そんな師走の一昨日 街で「餅つき」を見ました
さて、やはり今年もクリぼっちと言う事で 寂しさを紛らわすため 街に呑みに出かけましてな いつもの街で、いつものお店・・ 白い扉の小さなスナック 今夜は一人でパーリーピーポー・・・♫ そう言う貴女もパーリーピーポー・・・?・・・?
さて・・・気まおや地方は いつのまにか今日、クリスマスイブですが・・ (全国だよ!)☆\(- - ) いや・・・ (全世界だよ!)☆☆\(- - ) メリークリスマス!∠☆PAN!。・:*:・゜★,。 一年のうち、この時だけかわす挨拶・・ はて・・・? 「クリスマス」はなんとなく分かりますが 「メリー」はなんじゃろな・・(¯□¯)
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
先日、遠方の得意先からの帰りの事です 夕方の打ち合わせが予定より早く終わり 駅に着くや、快速電車も丁度来て 更に運よく座れたのでラッキー このままひと眠りと思っていました するとドアのところに女子高生 この子、ちょっと変・・
さて、この一年・・・ あんなことや、こんなこと いろいろごじゃりましたが・・・ 嫌なことも、腹の立つことも 悔しいことも、泣きたいことも 酒呑んで、みんな忘れっちまえー!てんで・・ 「チーム夜蘭花」の仲間たちが集まって 年忘れの宴・・忘年会を開催しました (^ー゜)b
さて、昨日は 四十七士討ち入りの日 赤穂浪士の「忠臣蔵」でごじゃる 四十七士・・・ こども食堂に来る翔太は 47都道府県の代表・・・?とか申しておったが そうではごじゃらん・・(-_-) まあ、現代風に言えば AKO47・・・みたいなもんじゃ ??????・・・ と、答えておきました (˘_˘)b
さて、今日は12月12日 ワン・ツー♫ワン・ツー♫ では、先ずはここで1曲 「三百六十五歩のマーチ」 おいらが子供の頃は、行進の時のかけ声が・・・ オイッチニ!オイッチニ! だったのでごじゃりますが 今は、ワン・ツー♫ワン・ツー♫ 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ♫
いやぁ~! 遂に水が冷たく感じる季節に・・・ですかね 朝の洗顔が苦になってきました (>_<) 水・・といえば 「夫婦水入らず」「家族水入らず」 などと申しましてな 親しき仲には水が入らず・・・ これは相撲の取り組みで時間が長くなると 途中に「水入り」といって休憩が入ります
先週は、職場の同僚との呑み会がありましてな その時の話でごじゃる 10人ちょっと居たかなぁ~!(^^)/ 若手から少しだけお金集めて後は痛風レンジャー3人で払ったんじゃ その痛風レンジャーの中で おいらが1番年上なんじゃが・・・"(-""-)"
さて、みなさんは 「バミューダトライアングル」って知ってます? バミューダトライアングル・・・ フロリダ沖バミューダ海の 魔の三角海域の事ですね 昔から数多くの船や飛行機が 突然跡形もなく消える事件が多発したという・・ その「バミューダトライアングルの日」が 今日なんだってさ・・・(知らんがな)
さて、今日は「妻の日」だそうな 男衆ども、耳の穴をおっぴろげてよく聞くがいい なんと、今日は1年間の妻の労をねぎらい 感謝する日だと申しておる・・・ 妻・・・ 愚妻、極妻、通い妻、現地妻・・・ 更には、人妻・・・ (ムハ!人妻・・・堪りませんなぁ~!)(^^) まっ!いろいろとごじゃりますが 我が家には鬼嫁はいますが鬼妻はいません
さて、なんと驚く事に! 気まおや地方は今日から12月だそうな (全国だよ・・)\(- - ) ♬も~い〜くつ寝ると お正月ぅ・・・♫ (まだ早くね・・その前にクリスマスもあるし・・) お正月には凧上げて~(^^♪ 赤白上げて、白下げない・・・ 違うか・・・・(違うよ!)☆\(- - )
この間の三連休 得意先のイベント事があって 小、中学生や、ちびっ子の相手をしたんだが・・・ 「お兄さん!お兄さん!それ説明して!」 おじさんに向かってお兄さん? 嬉しいような・・・ 言い方がムカつくような・・・
さて、今日は「ペンの日」だそうな・・・ おぉ~!「ペン」とな・・・ そこの若者よ 君は知っているか? 「ペン」なるものを・・・ それは「ピン」でもなく、「ポン」でもなく はたまた「パン」でもなく・・・ 「ペン」・・・なのだ(¯◇¯) もしかすると、もう絶滅したかも知れない 「ペン」・・・ (◞‸◟)
さて、今日は「鰹節の日」だそうな・・・ 「鰹節」といえば鹿児島の枕崎 以前、同僚から鹿児島旅行のお土産で 枕崎の鰹節を頂いた事がありましたが 少量でもコクのある出汁が出るので 大変重宝しましたよ ('_')v
さて、我が浪花は明後日 「勤労感謝の日」ですが・・・ (全国だよ・・)\(- - ) なんと、日曜日と重なり月曜日が振替休日となり 今年最後の三連休でごじゃる 「勤労感謝の日」 勤労を尊び、生産を祝い 国民が互いに感謝しあう日なんだとか・・・
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログに ご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです 朝夕めっきり冷え込んできたので 鬼嫁様にちょっとしたプレゼント🎁
さて、先週の土曜日 こども食堂でのことじゃ おいらは薄々気付いておったんじゃが おいらのお気に入りの翔太 その母親が嘆いておってな‥ 徹底した野菜嫌いで 反面、肉好きというよくあるパターン・・(¯_¯) で、「どうやって食べさせようか 苦労してるんです」と・・・嘆いておった というお話じゃ・・・
さて、明日は「かまぼこの日」だそうな・・ かまぼこ・・・なぜか板に乗ってる (サーフィンか!)(- - ) あの半円形のやつでごじゃる 麦わらで巻いてるやつもありますが (今はストロー) 「なると」? あと、カニかま・・・とか、笹かま・・・とか ちくわ、練り天、厚焼き・・・ なんかも仲間でごじゃります
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです そして〖気まぐれおやじの遺言状〗です
11月11日は、なぜか「〇〇の日」・・・という いわゆる、記念日が多く ざっと数えただけでも30近くごじゃりました やっぱ、1が4本並んでいるってのは こじつけしやすい・・・ もとい、失礼 語呂合わせしやすいってことですかね では、そんな記念日だらけの日から ネタとして何を選ぶか・・ってぇ〜と 箸の日・・・で、ごじゃる ('_')v
皆さんは、「えび満月」は好きですか? おいら、「三河屋のえび満月」が大好きなんですよ 先日もビールのつまみに一袋ペロリと・・ 袋を開けると・・・もう ♬やめられな、止まらない・・・ 🦐えっび!満月 (^^♪
さて、今日は「縁結びの日」だそうな 出雲大社に全国から神々が集まり 縁結び会議が開かれるとか・・ あいつとこいつをくっつけよう・・とか そんな話をするんですかね(¯□¯) 縁結び会議・・・ それは小結ではなく はたまた、おむすびでもなく・・ 縁結び・・・
先日、電車で得意先に向かった時の事です 電車の中の広告に 「優先座席では席を譲りましょう」 というのがありました そこに描かれた絵・・・ (乗客がいたので写真は撮れませんでした) 3人掛けのシートの一番左におばあさん 真ん中に高校生くらいの男の子 その隣に若いQL風の人が ヘッドホンをして座っています
え~っと!、気まおやさん 時々(しょっちゅう)変なことを考えて それについて妄想してしまうんですよ でね、今日は 「突然右折禁止の世の中になっていたら」 って言うのを考えていました それでは気まおや妄想劇場開演です
しっかし、当たりませんな え・・?宝くじですよ、宝くじ・・・ ハロウィンジャンボがまたはずれました ほんとに当たりあるんかいな・・ (- - ) まぁ~!「た」を抜いたら「空くじ」ですから・・ とんだ「た抜き」でございましてな はずれくじが 狸に化かされた葉っぱに見えるでごじゃる (´`)
男は、いつも女の最初の愛を勝ちとりたい 女は、男の最後のロマンスになりたい 事程左様に・・・ 男と女というものは そもそもの成り立ちが違うのでごじゃります ですからね ああ、勘違い・・・ すれ違い、お門違い、たがい違い・・・ ときて つぶ貝、ホラ貝、商店街・・・ まあ!いろいろございますが・・・
いつも笑いが絶えない家には、自然と幸福がやって来ます 笑う門には福来たると言う事で・・・ 気まおやさん厳選、一日一笑画像を、不定期ですが載せる事にしました 一日一笑とは、毎日一回は笑って過ごそうと言う意味です 毎日笑う習慣を付けて、愉快な日々を送りましょう
先日のことじゃった 鬼嫁がババ会と言う事で 仕事帰りに晩飯買いにスーパーへ それがめっちゃ混んでましてな レジにもなが〜い行列が・・・ ('~';) おいらは行列に並ぶのが苦手で 混む時間は避けるのでごじゃるが・・
さて、さて・・・ もし街角で知らない女から声をかけられたら・・ それは、逆ナンパか スカウトか、キャッチ・セールスか ストーカーじゃろか・・・(‘◇’)? 知らない女 「すみませ~ん・・・」 気まおや 「あ、いや、先を急いでるんで・・」 この場合・・・ おいらは無意識にその場から逃げようとする
今日は「カラオケ文化の日」だそうですな おいらも歌が好きでな カラオケはよく歌いますが 文化の日があるとはご存知なかったです あ、ども・・・ 好きこそもののジョーズが出て来てこんにちは 「気まおや」でごじゃる ('_')b
週末土曜日のことじゃった たまにしか行かない玉転がしに たまたま行ったから、さあ大変! 王様の「王」に「点」を書いて玉・・・ シャボン玉、まが玉、うどん玉・・・ いろいろとごじゃりますが ビー玉はあるがA玉は無い・・・ そんな玉を転がして ウェストがキュッ!と締まった 艶かしい棒を倒して遊ぶのでごじゃります
さて、前回ビール腹がどうのこうの という記事を書きましたが・・・ 意外とアクセス数が良かったので 調子に乗ってその続編でごじゃる (^ー゜)b 夏が来て しみじみと眺める 我がお腹 (字余り・・・)(-_-;) さあ、さあ、さあさあさあさあ〜! 早く引っ込めないと間に合いませんよ そのお腹・・・
も~うすぐな~つ・・・ですね 恋をしてみませんか〜♫ いや、6月といえばもうすでに夏ですが 恋はまだしていません・・・(–_–) 恋はしていませんが 日本の夏、緊張の夏・・・ 夏といえばあんた・・・薄着でごじゃる 透けるトン! むは・・・(¯□¯) (何想像してんねん)☆\(- - )
あなたは視られている・・・(o_o) 「キャアーーー!!」*('◇')* 街を歩いていて、近くに人はいないのに 「誰かに視られているような気がする・・・」 と感じた事はありませんか・・ そうです・・・ あなたは視られているのです(¯_¯) それも四方八方から 防犯カメラ・・・という名の監視カメラに
さて、明日は「虫の日」だそうな 虫・・・と、言っても いろいろごじゃりますが・・・ かぶってなくても・・・かぶと虫 転ばなくても・・・てんとう虫 泣き虫、毛虫にちゃわん蒸し・・・ しかし、あれですよ これから暑い季節になると、ほれ・・・ 日本の夏 緊張の夏・・・ いろんな虫がゾロゾロ・・・と 出てきよりますなぁ~!
さて、今日は「真珠の日」だそうな・・・ 「しんのたま」と書いて真珠・・ 昔、むかし、子供の頃・・・ 同じアパートに住んでいたテキ屋の銀ちゃんが 「俺は真珠を入れてんだぜ・・・」 と、自慢してましたが・・・ いったいどこに入れたと言うんでしょうか ('□')?
平成18年に買った愛車ラクティス 今年の9月で20年になります そんな愛車君との別れは突然やって来ます ちょいとディーラーに行ったところ 展示してるルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~! で、その場で即決! 納車が5月末~6月初旬・・・ と、いう事で・・・ 愛車君と最後のくるま旅となりました
平成18年に買った愛車ラクティス 今年の9月で20年になります そんな愛車君との別れは突然やって来ます ちょいとディーラーに行ったところ 展示してるルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~! で、その場で即決! 納車が5月末~6月初旬・・・ と、いう事で・・・ 愛車君と最後のくるま旅となりました
昨日スーパーに行って知ったんじゃが 5月24日は「伊達巻の日」だったそうな・・・ そんな日があるんかい? それがあるんじゃわ (誰と誰の会話やねん?)(゚д゚)! 伊達巻・・・ねぇ~! おいらの街ではあまり馴染みはないでごじゃる 正月のおせち料理ではたまに見かけますが・・・
さて、みなさんは真夜中に 無性にラーメンが 食べたくなる・・・って、ありませんか? これはあれですかね 呑み会の最後の〆にラーメン・・・ (デブるぞ・・)(–_–;) という、お約束の あの時の衝動と同じなのか? 分かりませんが・・・
さて、先週末、パァーッ!と 気晴らしに飲みに出かけました ('_')v 久しぶりぶりのひとり酒 仲間と飲むのも楽しいが たまには、誰にも煩わされず ボーっとする時間、これ結構重要なんでね 街の中で、おっさんがボーッとしてたら あぶないかも知れないが・・・ 居酒屋だとおかしくはないのだ・・・(¯_¯)
夏も近づく八十八夜 ンチャッチャ♫ と、八十八夜は過ぎましたが 野にも山にも若葉が繁る いい季節でごじゃります 各地のお茶処では 新茶の摘み取りが最盛期でしょうか 旨味も成分も豊富なこの時期の新茶・・・ それに続く一番茶・・ときて 実はその後に(7月頃)出る 「蔵出し茶」が味わい深いのでごじゃります
おいらは、莫大な資産家の知り合いはいませんが いわゆる、一般的なイメージのお金持ちなら 結構たくさん知っています (何でおいらだけ貧乏人なの?) ('□')? 会社経営者とか、医者とか 美容院チェーンのオーナーとか・・・ 成金とか、にわか長者ではない 地道に財を築いた「本物のお金持ち」です
さて、胃散が・・・ もとい、遺産がどうの 女がどうの・・・と どこぞの資産家が死んだ例の事件?事故? あれ、最高裁までもつれ込んだそうじゃな 二審も無罪を言い渡したそうじゃが ただ、裁判長は 「殺害の犯人であることを 強く疑わせる事情になり得る」 と申したそうじゃが・・・ 結局のところ、疑わしきは罰せずって事ですかな
さて、先日軽トラで現場に向かっていると ラジオから村下孝蔵の「初恋」が流れましてな ♬ 好きだよと言えずに 初恋は (^^♪ 久しぶりに聞いて懐かしかったでごじゃる 初恋・・・といえば 昔からよく甘酸っぱい「レモンの味」 とか言われたりなんかしましてな
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 などと申しましてな 山口素堂がこの句を詠んだのは 延宝6年(1678)頃と云われています それまではですね~! 鰹を生で食べる習慣はなかったのですが この時期の鰹は刺身にしてこそ絶品である・・・ と、初物好きの粋な江戸っ子に 投げかけた句でごじゃる
さて、いよいよ今日から5月・・・ という人もいるかと思いますが (みんなだよ!)\(- - ) 5月・・・股の名を もとい、またの名を「さつき(皐月)」 英語だとMay・・・ 姪・・・? まあ、いいか・・・ (おいっ!)(- - )
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 本日は〖気まぐれおやじの遺言状〗です
さて、今日4月27日は 「哲学の日」だそうな・・・ 哲学と申されましてもなぁ~! いまいち分かりませんが・・・ 兎に角、ソクラテスの命日で そのソクラテスの妻が 悪妻で有名だったので 同時に「悪妻の日」でもあるそうな・・・
あれは1週間ほど前でしたかな 現場担当のM君が 「気まおやさん、ちょっと手を貸して欲しい」と 聞くところによると 深夜に現場作業が終わって 資材をかたずけに寄ったら 資材倉庫の中から人の声が聞こえてきたそうな・・・ 確かめたいが 一人では怖いので、一緒に来て欲しい・・・と
さて、今日は「地球の日」だそうです 「アースデー」とも言いますが・・・ 地球・・・ またの名を「地の球(ちのたま)」 違うか・・・(–_–) 誰が決めたのか 太陽から3番目のポジション なぜここにいるんでしょうね でも、絶妙な位置ではあるんですが・・・
雨やんで、人、傘を忘れる 街中で突然雨に降られたとしましょう 傘を持っていなかった事を後悔します 家には何本も傘があるのに・・・ ダ〇ソーに行けば 使い捨ての傘が300円で買えるのに 目の前のロー〇ンで 倍の600円の傘を買わなければならない悔しさ
さて・・・ 「光陰矢の如し」とか申しましてね 月日の経つのは早いもの ということなんでごじゃりますが ついこの間、正月が来たと思ったら もう6月ですもんね・・・ (´`) ところで・・・ ちょいと小耳にはさんだ噂によりますと 明日は「時の記念日」だそうでごじゃります
あ、ど~も~!f(^_^ 花金(←死語?)だというのに なんの楽しい予定も無い 「気まおや」でごじゃる そうそう・・・ 先日、ショッピングモールの 立体駐車場で怪談の話・・・ もとい、階段での話ですが あ!おいらは 足腰の衰えを防ぐため 普段からエレベーターやエスカレーターなど 文明の利器は使わない様にしています
さて、先日 Windows10サポート終了に伴い あるセミナーに出席しました その中で「私の好きなもの」をすべて書いてください というコーナーがあったんですよ ジャンルは問わず 人物でも動物でも食べ物でも、モノ、スポーツ・・・ なんでもいいから思いつくままに と、白い紙を渡されました
もしも・・・ あの娘を彼女に出来たら・・・ 月給が上がったら・・・ 宝くじが当たったら・・・ 色々と想像するのは楽しい事です 「想い」というのは 人間の行動にも大きく影響しますから
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 さて、みなさんはどんな時に幸せを感じますか? おいら結構感じる事があるんです ちょっとした小さな幸せなんですが・・・
1970年1月30日 公衆電話からの市内通話の料金が 3分で10円になったそうで・・・ それまでは無制限だったんだって 子供のおいらには全く関係おまへんが 当時の人は、そりゃ~ショックだったでしょうな
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです そして〖気まぐれおやじの遺言状〗です
いつも笑いが絶えない家には、自然と幸福がやって来ます 笑う門には福来たると言う事で・・・ 気まおやさん厳選、一日一笑画像を、不定期ですが載せる事にしました 一日一笑とは、毎日一回は笑って過ごそうと言う意味です 毎日笑う習慣を付けて、愉快な日々を送りましょう
垣根の垣根の曲り角~♪ お肌もお肌も曲り角~♪ 週末、長閑な田舎道を走っていますと どこかで野焼をやっているようであります 焚火どころではありません 車の窓から‥‥煙が目にしみる・・・ 最初はノロシかと思いましたよ
さて、先日 気まおやチームの女子社員たちと 昼食に行きましたとさ‥ そしたら‥ その中の一人の女性社員が 小さな野菜スープしか注文しません ん? 具合でも悪いのか‥? と、聞くと・・・ 「痩せたいから‥」 と、ポツリ・・・
先日は・・・ と言っても、ちょっと前ですが あれですわ GWに学生時代の友人が 万博を兼ねて帰省してましてな 東京から・・ で、数人集まって ミニミニ同窓会をしましたとさ (^^)v
前回に続き60代の結婚・・・続きです 60代の結婚は もう老いていくのは自然の理ですから 1年1年、衰え、崩れて行く自分を 見つめながらの生活となります 「それでもなお愛せるか!」 その覚悟だと思います
さて、スポーツ中継と旅番組以外は テレビを見ないおいらが 2025年春ドラマで 、唯一見ているドラマ それは・・・ 「続・続・最後から二番目の恋」です 続・続・って・・・(笑) 次また続く様だと・・・ 続・続・続・になるんでしょうかね
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです 先日、仙台市に出張に行った 痛風ブルーの同僚S君からお土産を貰った!
ゴールデンウィーク真っ只中のこの日 ドドーン!パンパンパン!・:*:・゜★,。 コーヒーを啜りながら まったりと過ごしていた早朝 いきなりの爆音です 遂に某国が攻めて来たのかと思いましたよ そう言えば毎年 我が街ではこどもの日に お祭りが行われます
どちら様もお変わりございませんか おいらは相変わらずの変わり者です さて、先日仕事でかなり遅くなりまして 久しぶりに最終電車とやらに乗りましたよ 車内はそこそこの込み様で・・・ みなさん頑張っておられるんですなぁ~!まぁ~!中にはほろ酔い気分のおやじもいましたが・・・ よろしおますなぁ~!
夏も近づく八十八夜 各地のお茶処では キリン一番搾り・・・もとい 一番茶の摘み取りが始まった頃でしょうか 我が家には縁側はありませんが・・・ 今日も日本茶をズズーッ♫とすすりながら 気まおやさんがお伝えしております (˘_˘) (爺さんか・・・)
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 【Shortブログ】 本日はShortブログです そして〖気まぐれおやじの遺言状〗です
2025年 大阪・関西万博関連の仕事も終わり 先日、同業他社との万博関連事業終業報告会 及び、懇親会を行った その幹事を務める事になったのがおいら(涙) 会場の手配、報告会進行はそれなりに適当な事を喋り終わらせ 問題は、懇親会ですわ・・・ ここが1番大事なわけです