chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 水芭蕉やらシマエナガやら

    こんにちは、MABOです。 北海道も25度を超える日が出始め、一気に春めいてきました。 長かったー 足も大分復活し、歩き撮りを再開。 水芭蕉が見頃を迎え、初めて行った場所では、シマエナガにも出会えました😊 水芭蕉で思い出すのは、中学の美術教師。 群生地が近かった事もあり、彼はモチーフとして、水芭蕉をいっぱい描いてました。 個性的な先生でした。ちょっと懐かしい花。 鴨が二羽歩き回っており、花の近くに来るのを、ジッと待つ。 他の野草も咲き始めました。 「フキノトウ」、今の時期どこでも見られる、白樺の隣でイイ感じ。 「ザゼンソウ」 水芭蕉だと思ったら赤紫色が目に入る。 臭いが強い花で、別名は「スカン…

  • 次はハングル!

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、趣味の一つとして始めた漢字学習。 漢字検定二級は無事合格、準一級は一度落ち、再チャレンジ中でしたが、、 二月の試験直前に足を痛め、まともに歩けず、受験を断念。 心折れてしまい、そこから学習を止めてました。 「次は何にしよう」 探していたのですが、 「韓国語」に決めました。 リタイア生活と語学、相性良し 韓国語を選んだ理由 講座テキストを年間購読 あいみょん、ハングルの書き方は? リタイア生活と語学、相性良し 漢字を約一年間学習してみて、良いと思ったこと。 ・手を動かし字を書くこと 退職後、字を書く機会が減り、日記を書く程度。 語学は文字を書く機会が多く、…

  • スマホとコンデジ

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、新たな趣味として写真を始めた初心者です。 愛機は、SONYのミラーレス一眼カメラ。 春になり、もっと小さく軽いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が欲しくなりました。 自転車のフロントバックに突っ込んだり、 ポケットに忍ばせたり、 気軽にパシャパシャと。 もちろんスマホはあるのですが。 今回コンデジを購入して、感じた事を書いてみます。 少なかった選択肢 スマホとの比較 結局は写欲 撮ってみた 少なかった選択肢 かつて、コンパクトカメラは、家電量販店の中に大きな売り場があった記憶がある。 フィルムからデジタルへ。 新製品がどんどん登場し、TVCMも良く流れ…

  • 足を痛めて感じた事

    こんにちは、MABOです。 最近ブログで、どこが痛いやら、飲酒やら、体に関する事ばかり、書いている気がします。 ま、そんな年代ですよね。 二月に左足の踵を痛め、一か月半が経過。 ようやく湿布も不要になり、ずいぶんと回復しました😊 これからも、アチコチ痛くなったり、病気したり、あると思いますが、その前哨戦を体験した思いです。 小さな段差が難敵 車の便利さを痛感 予定がボツになったけど もし仕事を続けていたら 小さな段差が難敵 左足を地面につけない一週間位が大変だった。 布団から洗面所、トイレまで、それぞれ15歩。 ソファまで25歩。 歩数は少ないが、洗面所、トイレに行く方が、段差が多く辛かった。…

  • 禁酒一ヶ月の効果

    こんにちは、MABOです。 前回ブログで「禁酒一ヶ月チャレンジ中」を書きました。 なんとかクリアです! こんなに飲まなかったのは、 社会人になって、三十数年ぶり。 一ヶ月の効果、振り返ってみます。 個人差があると思いますが、参考になれば幸いです。 「禁酒マン」で振り返り 今後も減酒は続けたい 「禁酒マン」で振り返り 無料アプリ「禁酒マン」が励みに。 禁酒開始からの効果を追いかけ、飲んだら再スタートのシンプルなもの。 日数により役職が上がり、新入社員から課長まで、昇格出来ました😁 「禁酒マン」アプリより 最初に、飲んでいるアルコール量、一日の酒代、開始時の体重、を入力。 避けられたカロリー、ご飯…

  • 三週間経過、禁酒一ヶ月チャレンジ!

    こんにちは、MABOです。 「お酒を減らそう!」 今年に入り思い立ち、取り組んでます。 一月の休肝日・・・16日間 二月の休肝日・・・24日間 先月、思いがけず足を痛めてしまい、そこから禁酒を始め、三週間が経過。 ブログに書くことで、モチベーションを高めたいと思います。 また「お酒を減らそうかな」と考えている方の参考になれば幸いです。 一月~減酒に取り組む 二月~思いがけず禁酒へ アルコール代替え品、おすすめ 一月~減酒に取り組む 正月早々の風邪。 健康を見直すキッカケになった事は、ブログに書きました。 「早期退職し仕事のストレスが無くなったのに、毎日飲みすぎかな」 うすうす感じてました。 減…

  • 成長投資枠~日本株85 投信15

    こんにちは、MABOです。 日経平均がバブル越えの高値更新! 新NISAも良いスタートが切れ、正直ホッとしてます。 積立て枠は一月から始めました(日本除くオルカンとS&P500) 成長投資枠は、購入から約一か月が経過。 日本個別株で埋める予定でしたが、投信も入れたくなり、枠の15%を積立てする事にしました。 投資には様々なスタイルがありますので、一つの例としてご覧ください。 日本株 85% 投資信託 15% 翌年の枠復活は嬉しい 日本株 85% 以下の5銘柄を選択。 予定配当利回りは3.3%でしたが、現株価で2.8%程度。 KDDI以外は旧NISAで保有中の銘柄。 長く保有している銘柄は、値動…

  • MABOの野鳥アルバム

    こんにちは、MABOです。 先週足を痛め、引きこもり生活が続いてます。 今日は晴れて暖かく、絶好のお出かけ日和。 昨年から野鳥撮影を始めた初心者ですが、今の時期は木に葉が無く、鳥を探しやすい時期でもあります。 手持ちの写真フォルダから、お気入りの野鳥写真を集めてみました。 気持ちを高めつつ、足の復活を待ちたいと思います! メジロ 名前の通り目の周りが白色。雀より小さく可愛いらしい。 季節で移動しない留鳥と言われるが、秋以降、姿を見なかった。 暖かい場所に移動したのかも。 ヤマガラ 色々な場所で見る事が出来るが、この鳥も可愛く、現れたらテンションが上がる。 「ジージー」地鳴きの声に特徴があり、声…

  • 退職三年目の確定申告(令和五年分)

    こんにちは、MABOです。 早期退職し、三度目の確定申告。 いよいよ株式投資以外、申告する所得が無くなりました。 株関連は全て特定口座の為、基本申告は不要です。 「所得ありません」という申告をe-TAXで行いました。 無所得でも申告した理由 特定口座分は申告ナシ ソファ周りの狭い行動範囲 無所得でも申告した理由 所得ゼロの場合は原則、申告は不要です。 所得額は、この後決定する住民税や健康保険料に影響します。 確定申告を行っていれば、税務署から市区町村に情報が共有されるようです。 高く額を決められると困るので、念のため、世帯分含めて申告しました。 特定口座分は申告ナシ 損益通算が無い場合、特定口…

  • 松葉杖レンタルするも、一安心

    こんにちは、MABOです。 前回、急に踵が痛くなった話を書きました。 本日、病院に行ってきました。 タイトル通りなのですが、、 松葉杖を借りて帰ってきましたが、病名がわかり、薬をもらい、一安心です。 想像していた病名と違った 原因を考えてみた インドアを楽しむ 想像していた病名と違った 三連休明けで、病院は激混み。 問診の後、レントゲンを撮り、診察。 診断は「アキレス腱付着部症」 レントゲン写真で説明を受け、アキレス腱に白い影(石灰?)がくっ付いている。 治療は内服薬と湿布。 「二週間位かかるかも」ドクターの見立てです。 痛風ではありませんでした。 松葉杖は5千円のデポジットで、借りる事が出来…

  • 急な踵の痛み、漢字検定を欠席😭

    こんにちは、MABOです。 本日、漢字検定準一級の試験日。 タイトル通りなのですが、、 左足の踵が痛くなり、まともに歩けず、、泣く泣く欠席しました。 急にこんな状態になるのは、晴天の霹靂でした。 トイレに行くのも大変 病院は三連休明けに 先日、普通に雪まつりに行ってた やはり健康が一番大事 漢字検定どうするか トイレに行くのも大変 踵は、読んだ字の如く、体重がかかる足の重要部分。 爪先が地面に着いても、めちゃ痛い。 学生時代、バイク事故で一か月ほどギブス生活だった時を思い出す。 その時は、「踵付きギブス」と「松葉杖」で何とか歩けた。 右、左と交互に地面を踏めないのは、こんなに大変とは。 病院は…

  • 千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

    こんにちは、MABOです。 2月4日から「さっぽろ雪まつり」が始まりますが、「千歳・支笏湖氷濤まつり」も北海道の冬の祭典として、知られています。 冬の支笏湖は初めてです。 支笏湖ブルー 苔の洞門 帰り道で インフォメーション 支笏湖ブルー 透明度が非常に高い支笏湖。 水は青以外の光を吸収するので、水がキレイなほど、鮮やかな青色に見えるそうです。 支笏湖ブルーと呼ばれるこの湖水、スプリンクラーで吹き付け、オブジェを作ります。 当日は晴れてましたが、とても風が強く、海の様に白波が立っている。 不風死岳(ふっぷしだけ)が、うっすらと見えます。 入場料は500円、この時期、駐車場代金は無料です。 平日…

  • アップルウォッチ~雪かきカロリー、睡眠記録。

    こんにちは、MABOです。 昨年末、アップルウォッチを購入。 充電と風呂以外、ほぼ身に着けており、生活の一部になってきてます。 使ってみて、新しくわかったことなど、書いてみます。 雪かきワークアウト 睡眠記録を集計してみた 次世代のアップルウォッチ 雪かきワークアウト 今シーズン、当初は少雪でしたが、年明けからはドカドカ。 雪かきは結構な重労働。 消費カロリーなど可視化できると、モチベーションも上がるはず。 アップルウォッチのワークアウトは、サイクリングや卓球など80種類ほどありますが、「雪かき」はありません。 設定のない運動は「その他」を選ぶようです。 (appleサポートより) 運動内容に…

  • 初飲み、追悼カラオケ。

    こんにちは、MABOです。 友人と今年初の外飲み、行ってきました。 彼は元同期、今は違うチェーンストアの人事部で働いています。 退職後も交友が続いている数少ない友人です。 刺身と焼き物 珀や(ひゃくや) 追悼カラオケ 刺身と焼き物 珀や(ひゃくや) 札幌には「すすきの」という一大繁華街があります。 若い頃は良く行きましたが、最近は札幌駅付近ばかり。 お互い帰りが楽なんですよね。 今回は、札幌駅高架下にある「珀や」 全席個室が売り。 日替わりの尾頭付刺身、180円は安い! この日はソイ、冬が旬みたいです。 飲み放題のビール、なんとエビスとサッポロクラシックがある😁 おかわりドリンクもすぐ出てきて…

  • 新年早々の風邪に思う。

    こんにちは、MABOです。 「年明けて、風邪やインフルのブログ多いなー」と思ってましたが、、 自分も風邪を引いちゃいました😓 主な症状は、頭痛、咳、微熱。 『三年ぶりに風邪を引く』ブログから、まだ十ヶ月経っておらず。。 もうほぼ治りましたが、この機会に生活を振り返ってみました。 k-mabo.hatenablog.com マスクの着用 体からのサイン? 病は気から、というけれど 新しく手に入れたレンズ マスクの着用 イオンやスーパー、年末どこも人が多かった。 ここで風邪をもらったのかも。 5類になってから、基本マスクは着用していなかった。 「年末の人込み、やばいかも」 途中から着けたが、すでに…

  • リタイア生活とアップルウオッチ。

    こんにちは、MABOです。 ブラックフライデーSALEで、スマートウオッチを購入。 一ヶ月使ってみて気付いた事や、感想を書いてみます。 購入の理由 求める機能 Suica決済は中々イイ 睡眠記録はもっとイイ スマホのギガ使用量はどうなった リタイア生活との相性は悪くない 購入の理由 運動不足なので、歩数は気にしてます。 スマホアプリで確認してましたが、持っていない時の記録が出来ない。 「歩数計バンドなど付けるといいのかな」うっすらと感じてました。 昨年11月、千葉、茨木旅行に行った際、「電車、バスの乗り継ぎ」「スマホを持ち道確認」の場面が多くあり、「スマートウオッチがあれば便利かも」と考えまし…

  • ウトナイ湖で撮り(鳥)納め。

    こんにちは、MABOです。 鳥納めをするため、ウトナイ湖に行ってきました。 三月からカメラを始めた初心者ですが、すっかりハマってしまい、、 今年の漢字は「撮」「鳥」と言っても良いでしょう。 壊れたカメラが、ひと手間かけると使える事がわかり、妻に譲り渡し。 NEX5は、300gを切る軽量カメラなので、女性にも使いやすいと思う。 今回が、妻の一眼レフデビューにもなりました。 ウトナイ湖は札幌方向から見て、苫小牧の手前に位置します。 北海道の中でも降雪は少ない地域。 すでに薄氷が張ってました。 足跡はキツネか鹿か。 新千歳空港が近く、上空を飛行機が、ひっきりなしに横切る。 Peach AIRDO J…

  • 年の瀬に 家電壊れて 二層式。

    こんにちは、MABOです。 俳句の様なタイトルになりました。 「ナゼ、この時期にー😢」 クリスマスの日、洗濯機が壊れました。 必需品なので、すぐ買いに行き、、無事、年内に納品されました😊 今や少数派の二層式洗濯機、 そして新発見の「ちょっと安くなった小技」について書いてみます。 次も二層式 二層式洗濯機の良い所 少し安く買えた理由 次も二層式 二層のうち、脱水機が使えなくなりました。 説明書の耐用年数、7年丁度なので、まあ納得ですが、、 白物家電は10年もって欲しかったな。 機種選択は妻にお任せ。 今回も選んだのは二層式、使いやすいようです。 二層式洗濯機と言えば、、 学生時代、下宿にあった大…

  • iDeCo受取り③出口戦略、シミュレーションツールのご紹介

    こんにちは、MABOです。 最近、立て続けにiDeCoの記事を書き、頭の中にiDeCoの文字が、ぐちゃぐちゃ駆け巡っております。 ホント、ややこしい😓 受取りについては、これが最終回。 今回、いつも拝読しているブロガー、「にゃんたさん」が作ったシミュレーションツール、iDeCo出口戦略のブログを紹介させて頂きます。 受け取りは様々なパターンがありますが、とても参考になると思います。 自分もシミュレーションしてみました。 にゃんたさんブログのご紹介 シミュレーションツールを使ってみた 税金は少しでも減らしたい ブログに書いて良かった、コメントに感謝! にゃんたさんブログのご紹介 日本ブログ村で、…

  • iDeCo受取り②~拠出再開、勤続年数を確認

    こんにちは、MABOです。 先回ブログの続編になります。 引き続きiDeCoについて、学んでいる所です。 (前回の内容) ⚫︎働いていた会社から、二度受け取った退職金の源泉徴収票を送ってもらった ⚫︎その退職控除枠を使い、iDeCoを一度で受け取りたい ⚫︎ブログでコメントを頂き、一部訂正する 「iDeCoの勤続年数は、在籍期間では無く、拠出期間だった」 k-mabo.hatenablog.com 運用指図者から加入者へ、変更申請 勤続年数を問い合わせ 運用指図者から加入者へ、変更申請 前回のブログ後、先ず「iDeCo拠出ナシから、拠出アリへの変更」を申請しました。 コメントで「運用指図者の期…

  • 卓球教室に参加、43年ぶりに教わる。

    こんにちは、MABOです。 雪で自転車も乗れなくなり、運動不足気味。 市の体育館でやっている、無料の卓球教室に参加してみました。 はるか昔、、中学校の部活は卓球部。 それ以降は、会社に卓球台がある部署の時は、昼休みにやったり、同僚と体育館で やったり、、たまに遊びでやる位。 どちらかと言えば、卓球は地味なスポーツですが、結構、部活経験者が周りにいた記憶があります。 教室の良い所 教室はこんな感じ 既にオールドスタイル 教室の良い所 「教えてもらえる」は勿論ですが、「知人がいなくても入っていきやすい」が良い所だと思いました。 以前通っていたスポーツジム、卓球台の開放タイムがあったのですが、常連が…

  • iDeCo受取り~二度の退職金、控除を確認。

    こんにちは、MABOです。 実家から戻ると、働いていた会社から郵便物が届いていました。 二度退職した扱いになっており、それぞれ受け取った退職金の源泉徴収票を依頼していたのです。 現在58歳、iDeCo受け取り可能まで、2年を切りました。 56歳で早期退職し、移管した企業型確定拠出年金。 新たに拠出はせず、投資信託2本で運用だけしています。 iDeCo受け取りの基本の一つに「退職所得控除枠の中で、出来るだけ多く一時金で受け取る事」があります。 最後に受け取った退職所得源泉徴収票の記載は「勤続年数6年 退職所得控除額240万」 この控除枠では、一度で受け取るには足りず、働いていた会社に確認中でした…

  • 実家に行く⑫~国債、セルフレジ、白鳥。

    こんにちは、MABOです。 道東の実家に来ています。 国債ってどうなの? 一気に増えたセルフレジ 白鳥がいっぱい 国債ってどうなの? 「郵便局の方から国債を勧められたが、大丈夫だろうか?」 母親から相談を受けました。親は投資の類は一切やってません。 「元本保証だし、安全だと思うよ」と答えました。 個人国債は変動金利(10年)、固定金利(3年、5年)の三種類。 「金利上昇傾向だし、元気に満期を迎えて欲しい」ので、10年変動を勧めてみる。 結局、期間の短い固定金利を選ぶみたい。 現在、自身は国債を保有してませんが、安全資産の置き場所の一つとして、検討してみようと思います。 一気に増えたセルフレジ …

  • 実家に行く⑪~安全運転!

    こんにちは、MABOです。 2021年に早期退職、ちょくちょく実家に行ってます。 往復700キロの道のり。 本日向かう途中、 スピード違反で捕まっちゃいました😱 五年ぶり⁈ 21kオーバー、違反2点、違反金15,000円 戒めの為にも、ブログに書いてみました。 わかっちゃいるけど、、危険なポイント 気を取り直して ゴールドカードはおあずけ わかっちゃいるけど、、危険なポイント 北海道の道路は広く、交通量も少ない。 ついついスピードも出がち。 経験上、危険な箇所 ①制限無しから、市街地の速度制限に入る場所 ②追い抜かし禁止が解除された直線 ③市街地の40 キロ制限 ④市街地で直線が続く所 今回は…

  • 新NISA~つみたて枠の設定完了。

    こんにちは、MABOです。 「新NISA、積立て設定しましたー」ブログが、段々と増えてきました。 SBI証券は12月1日から、2024年のNISA投資可能枠(成長枠240万、つみたて枠120万)の口座表示が始まりました。 早速、投資信託の積立て設定をやってみました! 投資信託は二つ 積立て期間予定は5年間 成長枠はどうする 投資信託は二つ 積立て投資は、投信銘柄と積立て額を設定すると、基本ほったらかしです。 今回は、以下のように設定してみました。 SBI証券HPより ブログでは、やはり、オルカン(全世界)、S&P500(米国)が人気のようです。 自分も結局、この二つを選びました。 ただ、全世界…

  • リタイア生活の冬。

    こんにちは、MABOです。 2021年12月に早期退職、迎える三度目の冬。 長い間、北海道で暮らしていますが、もともと冬は苦手なタイプ。 ウインタースポーツをやる方は、逆に待ち遠しい季節かもしれません。 「もう雪降るよー、また雪かきだー、春まで長いなー」 今年は冬が近づくにつれ、その気持ちが強い感じ。 ウィンターブルー(冬うつ)という言葉がありますが、わかる気がします。 自由な時間が増えたので、「好きな事が出来なくなる、残念」の気持ちが、拡大するのかもしれません。 「冬こそ明るく過ごそう!」そんな、意気込みを書いてみます。 リタイア一年目、二年目の冬 日照時間も影響している 今年の冬はスポーツ…

  • 漢字検定準一級、Web判定。

    こんにちは、MABOです。 十月受験の漢字検定、Web結果が出ました。 160点(200点満点)が合格ライン、結果は140点で不合格。 うーん残念、半年間の学習を振り返ってみます。 今回の振り返り 漢字学習を続ける? 今後の取組み 今回の振り返り 準一級の試験、大きく二部構成になっています。 前半:読み書きの基本問題 後半:四字熟語、対義語、類義語、故事などの応用問題 ざっくり、前半は合格点とれましたが、後半はダメでした。 言葉の意味など、まだ理解力不足という事です。 (今回、特に出来なかったところ) ・読み方の違う書き取り よくナレた漬物 (熟れた) よくナレた小鳥 (馴れた) ショキの目的…

  • 締め括りは「成田山公園と新勝寺」

    こんにちは、MABOです。 TOTOジャパンクラシックの観戦旅行、最終日。 帰りの飛行機まで、ちょっと時間がある。 今回かなり歩き、脚がパンパン。 空港でマッサージを受けよう、「ラフィネ」か「てもみん」があったはず。 残念ながらコロナの影響で、まだ閉鎖されていました。。 JR成田駅で下車、新勝寺と隣り合わせの成田山公園で、締める事にしました。 もうちょっと歩いてみよう。 駅からの道中、参道は土産物店などが立ち並び、良い雰囲気。 観光客が想像以上に多く、狭い坂道を車も通る。 駅から徒歩13分の案内でしたが、20分以上かかりました。 新勝寺 成田山公園 新勝寺 初詣で混み合う様子が有名なお寺。 七…

  • TOTOジャパンクラシック⇒霞ケ浦総合公園

    こんにちは、MABOです。 千葉県四連泊、二日目。 アメリカ女子ゴルフツアー、日本開催のTOTOジャパンクラシック観戦が目的。 お目当ての渋野日向子選手の応援が主ですが、 それをキッカケにした旅も、楽しんでます。 茨城の宿がとれず、千葉に宿泊 霞ケ浦総合公園 茨城の宿がとれず、千葉に宿泊 大会は茨城開催なので、近くの水戸や土浦に宿泊、飛行機は新千歳⇔茨城のスカイマークを利用予定でした。 渋野選手の出場が濃厚になった九月、早目に宿を宿をさがしましたが、予定宿泊地のホテルは既に埋まっていた。 今年最後の三連休、11月4日の土浦花火大会などが理由と思われます。 茨城は諦め、同じ常磐線沿いの千葉県内で…

  • コキアが見頃、ゆにガーデン

    こんにちは、MABOです。 先日、初霜が降りました。 冬の近づきを感じる今日この頃です。 北海道の屋外施設は、10月末迄の営業が多い。 今月迄のじゃらんポイントを使い「ゆにガーデン」に行って来ました。 ゆにガーデン コキアってどんな花 コキアの赤、紅葉やエゾリスも ゆにガーデン 札幌から車で約1時間、新千歳空港からは30分くらい。 今はコキアが見頃ですが、四季折々の花を見る事が出来ます。 エントランスの建物。売店、地元野菜を使ったレストランなどが入っています。 パークゴルフ場が隣接してる事もあり、平日ですが駐車場は結構埋まってました。 例年よりコキアの見頃が長く、今年は11月5日まで営業延長す…

  • リタイア後の資格更新。

    こんにちは、MABOです。 「更新が必要な資格、リタイア後どうするか」 無料ならば手続きだけですが、有料だと悩みます。 「消費生活アドバイザー」更新申し込み期限が今月末でした。 5年ごとの更新、講座受講費含め、22.110円が更新費用。 資格を流す事も考えましたが、結局更新する事にしました。 御守りとして 思い入れもある 更新はするけれど 御守りとして 2021年末に早期退職、まもなく58歳になります。 現在完全リタイアですが、今後状況が変わる可能性もあります。 働く必要が出たり、短時間で働きたくなったり。 この年齢だと、パートで採用されるのも一苦労。 消費者センターなど限られますが、資格がプ…

  • 浜田省吾LIVE😎

    こんにちは、MABOです。 五度目の正直、ようやくとれたチケット。 初のハマショーライブに行ってきました! 大学二年まで過ごした下宿、そこに浜田省吾好きが二人いた😎 そんな事もあり、学生時代と社会人になった頃に良く聴いていた。 しばらく離れていたが、年を重ねてきて、また聴くようになりました。 会場と座席 今回のセトリ 70歳のハマショー 毎朝、通ったドトールが閉店していた 会場と座席 北海きたえーる 札幌ライブ会場のキャパ。 札幌ドーム>エスコン北海道>真駒内セキスイハイム>北海きたえーる 最大1万人収納、そんな大きな会場ではありません。 今回の座席。 座席は黄色着色の箇所。 アリーナ席ではな…

  • 夢で見た幼馴染み、インスタで見つけた。

    こんにちは、MABOです。 「昨晩見た夢の話」 自分以外は面白くないという事は、わかっているのですが、、 記憶に残したかったので、書いてみます。 「40年会っていなかった幼なじみと、色々な話をしながら、目的地の店まで歩いた」 そんな夢でした。 「目的の店はどこだったのか」「何を話したのか」は覚えておらず。 彼の顔は40年前、自分は現在の顔だった気がします😅 「なぜ彼が夢に登場したのか」 この夢を見るキッカケになる事は特に無かったのですが、何だか懐かしい気持ちに包まれて、目を覚ましました。 小学校4年生で転入した自分と初めて友達になってくれ、同じクラスだった二年間は毎日のように遊んでた事を思い出…

  • 実家に行く⑩

    こんにちは、MABOです。 道東の実家に行ってきました。 古い灯油を回収する 北海道にもエアコンが必要? 大曲湖畔園地 蒸気機関車、雨宮21号に乗る 古い灯油を回収する 父親が亡くなり三年が過ぎましたが、離れとして使っていた部屋の灯油タンクが気になっていました。 無人の建物に可燃物の灯油がある事が、安全面で心配だったのです。 90リットルの灯油タンクに残るのは半分。 「古い灯油は使えるのか」 調べてみると、法的な使用期限は無いようです。 保管状態により劣化が発生する事もあり、シーズン内での使い切り、が一般的に推奨されています。 劣化の判断は色と臭い。 透明の灯油が黄色や茶色に変色する、腐ったよ…

  • 課題は四字熟語。

    こんにちは、MABOです。 漢字検定の試験日まで、一ヶ月ちょっとになりました。 二月から学習していますが、年齢もあり、覚えるスピードは中々とゆっくり😅 苦手は四字熟語。 準一級では、200点中、30点を占める得点源。 「空欄の二文字を埋める」「熟語を選び読みを答える」問題。 特に初見の問題はムズカシイ。 図書館本を活用 この本のお気に入り四字熟語 夏の虫たち 図書館本を活用 今まで学習して感じた対策、 ①初見を減らす ②何となくでも意味を覚える YouTubeの「四字熟語ラップ」など頭に残りますが、「漫画で覚える」など図書館本も使ってます。 今回借りたのは『ニッポンの美しい自然と四字熟語』環境…

  • 5年日記を始めた。

    こんにちは、MABOです。 皆さんは日記を書いていますか? 「毎日アップするブログが日記」という方も、いらっしゃると思います。 自分は全く書いたことが無く、宿題の絵日記もまとめて作ってました。。 「日記を書こう、5年日記にしよう」 ふと思い立ち、一年の中途半端な時期ですが、始める事にしました。 始めた理由 選んだ手帳 日記にプラスの部分 続ける為のマイルール 始めた理由 早期退職し、もうすぐ2年。 時の流れが益々早く感じる、今日この頃。 ブログで「週のまとめ」や「月のまとめ」の振り返りも試してみましたが、続かず。 「もうちょっと一日一日を振り返り、大事にしたいな」と感じてました。 リタイア後の…

  • 小祝さくらトークショー、など。

    こんにちは、MABOです。 「小祝さくら選手 明治スペシャルトークショー」 イオンモールのイベントに参加してきました。 小祝さんは、北海道 北広島市出身、 渋野選手と同じく、推しているゴルフ選手です。 当日知り、慌てて参加 撮影禁止では無かった 小祝さくらの勝負飯弁当 鳥の推しはメジロ 当日知り、慌てて参加 お昼前に、このイベントを知りました。 小祝選手インスタグラムより 「11時から整理券配布、もう過ぎている!」 イオンに電話確認してみる。 「まだ30枚ほど残ってます」 その足で出かけ、無事席を確保できました😊 リタイア後のスケジュールは基本自由。 「見たい」「やってみたい」思い立ったら、即…

  • 保険を二つ更新する。

    こんにちは、MABOです。 車と自転車の損害保険を更新しました。 自動車保険は結構値上がりしていて、一部契約を見直しました。 自動車保険、同条件で9%もアップ⁉ 自転車保険は昨年と同じ 自動車保険、同条件で9%もアップ⁉ 一括見積を利用した事もありますが、ここ三年は「大人の自動車保険」に継続加入しています。 満期お知らせで、前年同条件の保険料案内もありました。 「アレ、昨年3万円割ってたよな」 確認すると、約9%の価格上昇。 安全装備の進化で事故は減っているはずなのに、価格が上がっている。。 インフレによる修理金額の上昇が、各社値上げの理由のようです。 世を騒がしている中古車販社の影響も、ゼロ…

  • チュチュンがチュン!

    こんにちは、MABOです。 リタイア後、趣味の一つとして、カメラを始めた初心者です。 最近は、運動不足解消も兼ねて公園を歩き、鳥と花を撮ってます。 最も身近な野鳥で、自宅の庭にも来てくれる雀。 見つけた鳥影が雀だった時、「なんだ、スズメかー」 ほかの野鳥より、何となく下に見ている感じもありました。 今回は、そんな身近な雀に再注目してみます。 スズメ、注目のキッカケ スズメは会話好き 庭のスズメたち スズメ、注目のキッカケ 図書館で借りた一冊、 『にっぽんスズメ歳時記』中野さとる著 可愛らしい写真、 身近だけど知らなかった生態、 「スズメをもっと知りたい」と思いました。 著者の中野さとるさんのイ…

  • 四年ぶりの夏祭り。

    こんにちは、MABOです。 「四年ぶりの花火大会」など、 徐々に日常が戻ってきてますね。 地元の夏祭りも、四年ぶりに開催されました。 人が集まる場所 YOSAKOIソーラン 人物を撮るのはムズカシイ 人が集まる場所 屋台、ビンゴ大会、地元の踊り、生ビール。 様々な年代が集まる。 笑顔の子供たちを見ていると、元気をもらえます。 「予算や担い手の不足により、行事の中止も出ている」と聞きます。 コロナを機に、惰性で続く行事の見直しは必要だと思いますが、 町に人に活気をもたらす、こんなお祭りは続いて欲しい。 YOSAKOIソーラン 各チームによるYOSAKOI演舞。 高知のよさこい踊り、に北海道のソー…

  • 株主優待でサングラス(中近両用)

    こんにちは、MABOです。 JINSの株主優待でメガネを作りました。 昨年から、優待額が5.000円から9.000円(税込9.900 円)に増額されました😊 リタイア後、外で過ごす時間も増えたので、今回はサングラス。 「どんなタイプがあるか」「カラーはどうするか」「老眼鏡は入れるか」など、 作ってみて、わかった事を書いてみます。 度入りサングラスのタイプ レンズカラーはどうするか 老眼レンズはつける事にした サングラスは野鳥撮影に良い? 度入りサングラスのタイプ これはJINSの場合ですが、他のメガネ店も似た商品はあると思います。 ①サングラス部分を着脱 JINSではSwitchという商品から…

  • リタイア生活、月の記録(2023/7月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、19か月が経過しました。 区切りとして「月のまとめ」を書いております。 今月新しく始めたこと NISA株を売却、不動産株を購入 膝痛が良くなり、長く歩けるようになる 今月の庭の花 今月新しく始めたこと リタイア生活に入り、時が経つのが速い。 月にひとつは、何か新しいことを始めてみたい。 もしくは、新しいことを体験したい。 カズー 自分の声を使って、音を出す楽器。 チャンネル登録している、阿部桃子さんのYouTubeで、カズーを知る。 「こんな楽器あったんだ、面白そう」 youtu.be 千円以内で買えて、簡単に音も出せるけど、、 音源は自分の声なので、歌…

  • フランスの時差を勘違い。

    こんにちは、MABOです。 アメリカ女子ゴルフツアーの渋野日向子選手を応援しています。 出場試合は、ほぼライブ視聴しています。 今週はフランス開催のアムンディ・エビアン選手権。 一年に五度のメジャー大会。 なんと、初日の半分を見逃してしまいました😱 アメリカとフランスの時差 暑いけど、外出するようにしている アメリカとフランスの時差 今回、渋野選手の初日ティオフは2時51分。 いつものアメリカの試合のように、深夜の2時、と思い込んでました。。 西海岸 ロサンゼルス、時差 16時間 東海岸 フロリダ 時差 13時間 フランス 時差 7時間 外出から戻ると、WOWOWでライブ放送をやっている。 え…

  • 元同期とビアガーデン。

    こんにちは、MABOです。 暑い日が続きますね。 友人(元同期)と半年ぶりに飲みに行ってきました。 前回の飲み。 k-mabo.hatenablog.com 7月20日オープン!モユクサッポロ パルコ屋上のビアガーデン 飲んだらカラオケ 腕時計の電池切れ 7月20日オープン!モユクサッポロ 待ち合わせ前に、今月開業した商業施設、モユクサッポロを見る。 現在、札幌は色々な再開発が進んでおり、ここは4プラ(4丁目プラザ)跡。 場所は狸小路三丁目、モユクはアイヌ語で狸の意味。 注目は、4~6Fの都市型水族館「AOAO SAPPORO」混雑を覚悟していたが、並んで5分ほどで入場。 料金は日によって違い…

  • 野鳥アプリとリタイアブログ。

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、カメラを始め、今は野鳥にハマっています。 最近、野鳥写真を保存できる「Zoo Picker」を使い始めました。 「ブログと同じ写真をアップしてるなー」 ある時、ふと思いました。 野鳥アプリの紹介と、自分のリタイアブログについても、少し考えてみました。 無料で使える!Zoo picker リタイアブログの旬は退職後一年? 自己満足でイイ! 平岡公園の野鳥 無料で使える!Zoo picker 訪れる場所を「土地名(公園名)+野鳥」で検索すると、Zoopickerの画像が出てくる事が多く、このサイトの存在を知りました。 ZOOとなってますが、野鳥に特化したサイ…

  • 週末の予定が変わる~ウトナイ湖など。

    こんにちは、MABOです。 週末の米国女子ゴルフ、メジャー大会。 渋野選手をガッツリ応援する予定でしたが、残念ながら予選落ち😅 メジャー大会なので日本人選手も二十名以上参加していましたが、渋野選手がいない試合は見る気も起きず、、予定を変更。 気分転換も兼ね、カメラを持ち、苫小牧ウトナイ湖や近郊の公園に行ってきました。 ウトナイ湖 近郊の公園 ウトナイ湖 苫小牧市にある周囲9キロ、平均水深0.6メートル、小さな湖。 一年中、野鳥が観察でき、ラムサール条約湿地にも登録されています。 今回は自然観察路を半分くらい回りました。 鳥の囀りに満ちていましたが、緑葉に覆われ、、なかなか野鳥は撮れません。 虫…

  • 農試公園(鳥、花、D51)

    こんにちは、MABOです。 札幌に用事があり、農試公園にも寄って来ました。 農業試験場の跡地に作られた大きな公園。 JR琴似駅から徒歩十分ほどです。 野鳥 花 D51 野鳥 夏は、葉が茂り、鳥を見つけにくい。 空振りも多いです。 運よく、コムクドリの番いが撮れました。 左がオス、右がメスのようです。 これもコムクドリ、木の実を啄んでます。 後はスズメです。 花 造成中のエリアもあり、花は少なめでした。 紫陽花 ヒメジョオン ラベンダーを撮り忘れました😅 D51 敷地内に、蒸気機関車のD5111がありました。 製造が昭和11年、父親が生まれた年。 地球62週分も走り、、大変おつかれさまでした。 …

  • リタイア生活、月の記録(2023/6月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、18か月が経過しました。 区切りとして「月のまとめ」を書いています。 早いもので、今年も折り返しです。 毎月変化する「庭の花」も記録してます。 国民健康保険料が決まる 株主総会ライブ配信を四社 五度目の正直、浜田省吾ライブが当選 今月の庭の花 国民健康保険料が決まる 退職後二年目となり、任意継続から国保に切り替え。 先日、保険料の案内がありました。 五割減免になり、家族分も含め、任意継続の三分の一以下になりました。 このまま行くと、来年は七割減免になると思います。 確定申告で還付申請をしなかったので、還付金はゼロでしたが、保険料が下がって良かったです。 …

  • 声だし解禁!あいみょんライブ。

    こんにちは、MABOです。 あいみょんライブ「マジカルバスルームツアー 札幌」に行って来ました。 過去二回はコロナ期間だったので、堂々と声を出せるのは初めて。 「今回ファンクラブに加入して座席はどうなったか」も書いてみます。 今回の座席 声だし解禁 カメラを持って歩く 今回の座席 会場「hitaru」は四階席まであり、二日間とも一階席。 黄色部分が大体の場所。 昨年11月の甲子園球場ライブは、ほぼ最後尾のスコアボード付近だったので、大出世です。 昨年5月の「真駒内セキスイハイムアリーナ」も二日間。 この時は、ファンクラブ未加入。 席は、青色にした付近でした。 アイスアリーナはhitaruの5倍…

  • 錆びたネジが回らない~物置解体。

    こんにちは、MABOです。 古い一軒家に住んでいます。 0.5坪の物置を、処分する事にしました。 設置時期はわかりませんが、型番を見ると1978年から販売されている古いもの。 床板は腐食し、ネジ&ナットは錆びて回らないものが、ほとんどです。 今回は、挫折しかけながら、自分で解体した話です。 業者を利用した場合の費用 解体までの流れ 道具は大事 扉を外した解体前の物置 錆びて固着したネジ、角も丸い 業者を利用した場合の費用 ネットで調べてみると、大きさで料金は変わります。 三辺合計5メートル未満の相場は、1.5万~3万円位。 大きな物置ではないので、自分達で解体する事にしました。 錆びたネジさえ…

  • これは楽しい‼神戸どうぶつ王国

    こんにちは、MABOです。 旅行ラストに立ち寄った「神戸どうぶつ王国」 とても楽しく過ごせました。 今回の旅、「目的だった渋野選手の予選落ち」「膝痛の悪化」など、モヤモヤする事もありましたが、最後に吹き飛ばしてくれました😁 動物たち 鳥たち 花たち 神戸空港の一つ手前、ポートライナーの富岳駅で下車。 敷地はそこまで広くないですが、迷路のようにエリアがあり、つい見逃してしまった箇所もありました。 カメラを手に、閉園まで2時間滞在。 一日楽しめる場所です。 動物たち 檻や柵が少なく、動物との距離が近い。 レッサーパンダ 斜め上を見上げると、すぐ近くを歩いている距離感。 柵やガラスで区切らず、水の流…

  • 神戸旅行~膝痛で予定変更😮

    こんにちは、MABOです。 神戸旅行三日目。 女子ゴルフ「サントリーレディスオープン」観戦が目的です。 応援していた渋野選手が決勝に進めず、予定変更した話を昨日書きました。 その時点で膝は大丈夫だったのですが、その後痛くなってきました😓 最近調子良かったのですが、18ホール選手について2万歩以上、アップダウンを歩き、負担が大きかったようです。 三日目は「小祝選手を応援する」予定でしたが、以下に変更しました。 ・ハーバーランド、メリケン埠頭などを、カメラを持って、ゆっくり歩いて観る ・兵庫旅クーポン5.000円分を使い切る 写真多めです。 スタバ横のオブジェ D51機関車が街中にありビックリ! …

  • 神戸旅行~予選落ち😥

    こんにちは、MABOです。 昨日から、サントリーレディスオープン観戦で神戸に来ています。 アメリカツアー参戦中の渋野選手が出場。 初日はまあまあ、本日は絶不調。 残念ながら予選落ちしてしまいました。 あれま😮 既に土日のチケットも購入済。 優勝セレモニーも見れるよう、飛行機も遅い便を手配していた🤡 あれま😮 気を取り直してIKEAで買い物 もう一人の推しを応援しよう 最寄り駅の木津駅、ポスターがいっぱい 気を取り直してIKEAで買い物 住んでいる北海道にIKEAはありません。 リピート購入したいものもあり、閉店一時間前に駆け込みました。 久しぶりのIKEA、楽しかった。 目星をつけていたものは…

  • 株主総会のライブ配信。

    こんにちは、MABOです。 株主総会ラッシュの時期がやってきました。 今年から「総会資料の電子提供」が始まったので、郵送される紙類は減っています。 「今まで通り紙でも送付」企業も結構ありますが、今回迄かもしれません。 もう一つ変化を感じた点は「総会のライブ配信」が更に増えた事。 時間もあるので「興味がある総会は出来るだけ視聴したい」と思っています。 新NISAの銘柄選びに使いたい 商社のライブ配信 新NISAの銘柄選びに使いたい 早いもので半年ちょっとで、新NISAがスタートします。 積立枠は全世界投信、成長枠は日本の高配当株を中心に考えています。 日本株については「業種を分散する」「持ってい…

  • リタイア生活、月の記録(2023/5月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、17か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、区切りとして「月のまとめ」を始めました。 毎月変化する「庭の花」なども記録します。 年金前納分が引き落とされる ハードオフでカメラを売る 浜田省吾ライブ、事前販売落選 漢字検定、学習状況 今月の庭の花 年金前納分が引き落とされる 2年分 385.900円。 長い前納は今回が最後。 60歳繰上げ受給まで、あと2年ちょっと。 「払う⇒貰う」に早くなりたい。 ハードオフでカメラを売る フィルムカメラ3台、2.900円也。 内訳は、 ニコンFE本体のみ 2.000円 PENTAXエスピオ 800円 ミノルタαS…

  • 実家に行く⑨

    こんにちは、MABOです。 実家に来ています。 家族に会えるのはもちろん、海、山、湖など、自然に触れるのも楽しみです😊 今回のミッション 自転車を持ってきた ひがしもこと芝桜公園 野鳥は撮れた? 今回のミッション 膝もちょっと痛いので、大そうな事は出来ません。 広がっていた庭の松をカット、切った枝と合わせ、古いスコップなど廃棄。 実家は元々祖父母も住んでいたので、その頃からの道具も残っています。 剣先スコップだけでも、錆びたもの、剣先が丸くなったもの、柄がひび割れたもの、四本廃棄しました。 後、母親の六回目コロナワクチンの送迎。 自転車を持ってきた 最近乗っていなかった折りタタミ自転車を積んで…

  • 退職から一年半。

    こんにちは、MABOです。 まもなく、早期退職から一年半。 ひとつの区切りとして、振り返ってみます。 資産について 健康について ブログについて 趣味について 資産について 【収入】 失業給付330日分と株配当金のみ。 【支出】 働いている時も無駄遣いしておらず、大きな変化は無し 家の修理代(屋根、トイレ)が想定外で発生。 【増減】 月一回記録しているが、投資の環境によって上下が大きい。 日経平均が3万円を超え、好調な現状だけで切り取ると、退職時と変わらない位。 その逆も十分あり得るので、リスクのある変動資産は徐々に減らしていきたい。 【変動資産率の推移】 保有している変動資産は、日本個別株と…

  • 支笏湖~野鳥の森。

    こんにちは、MABOです。 支笏湖に行って来ました(車)。 昨年秋、自転車でヘロヘロになった以来です。 野鳥の森は初めてになります。 支笏湖畔 野鳥の森 支笏湖畔 パンケーキレンズにワイドコンバーターを付けて、広角で撮りました。 風不死岳(ふっぷしだけ)、左にちょっと見えるのが樽前山。 風も無く暖かかったので、白鳥の脚漕ぎボートも多く出ていた。 こっちの方が樽前山が見える。 「山線鉄橋」北海道で一番古い鉄橋をこの場所に移設したそう。 イギリス製のデザインと色に目を引かれる。 ビジターセンター、木がふんだんに使われた開放的なスペース。 野鳥の森 「休暇村支笏湖」に隣接しています。 本来1.5キロ…

  • 膝に優しいテーブル。

    こんにちは、MABOです。 先日ブログに膝痛の話、書きました。 日常生活の改善など、、今取り組んでいる事を書いてみます。 推し活のためにも早く治したい 膝に優しい生活 膝を守る、身に着けるもの 池に浮かぶ桜の花びらがキレイ 推し活のためにも早く治したい ゴルフ、アメリカツアーメンバーの渋野選手が、日本の試合「ブリヂストンレディス5/18~」に参戦します。 昨年も2試合応援に行きました(千葉と京都)。 18ホール応援すると15.000歩位ぐらい。 今回、この状態で現地応援は厳しく、、断念しました。。 また来月は、もう一人の推し「あいみょん」のライブが二日間あります。 最後まで立って参加したいので…

  • リタイア生活、月の記録(2023/4月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、16か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、区切りとして「月のまとめ」を始めました。 毎月変化する「庭の花」なども記録する事にしました。 今月の出来事 今月の庭の花 今月のえこりん村 今月の出来事 ①六月の漢検は見送り 三月から、漢字検定準一級の学習をしています。 現時点で、過去問の正解率は50%程度。 六月合格は難しく、十月受験に変更しました。 新しく、模試20回分掲載の問題集を購入。 毎日、テキスト4ページ+模試1回、の取組みを開始。 少しずつでも点数が上がっていく事で、モチベーションを維持したい。 ②膝痛が悪化する ZUMBAダンスがキッカ…

  • 「あさひ 株主優待廃止」で考える。

    こんにちは、MABOです。 自転車小売り「あさひ」の株主優待を使い、ネット注文していた品物が届きました。 先日「今年2月の権利を最後に株主優待を廃止」が発表されました。 最近、株主優待を廃止する企業が増えているようです。 この機会に「リタイア後の優待株を今後どうするか」についても、考えてみました。 あさひの株主優待 優待廃止は今後増えていく? リタイア後の優待株をどうするか あさひの株主優待 (2023年2月付与分まで) 自社店舗、通販で使える商品券 100株 4.000円 500株 10.000円 1.000株 20.000円 5.000株 40.000円 今まで優待で、バックミラー、ハンド…

  • 梅と桜が楽しめる!平岡公園(札幌市)

    こんにちは、MABOです。 今年は、例年より二週間も早く桜が開花しました。 「梅林」が有名な平岡公園に行ってきました。 この公園は桜も見る事が出来ます。 平岡公園梅まつり(4/22~5/7)、 コロナで中止されていましたが、四年ぶりの開催です。 道央自動車を挟み、東西に展開する広大な公園。 平岡公園HPより 先ずは、目玉の梅林がある西地区に行きました。 第一駐車場を利用。 梅まつりの土日、祝日は大変混み合うようですが、平日だったので待ち無し。 湿地エリア 水芭蕉(ミズバショウ) 自分が少年時代を過ごした町の花。 懐かしい気持ちになりました。 蝦夷立金花(エゾノリュウキンカ) 北海道の銘菓「六花…

  • 苫小牧に行く(北大研究林・サンガーデン)

    こんにちは、MABOです。 苫小牧には、二十年以上前に住んだ事があります。 住んでいたのは一年足らずでしたが、結婚、子供が生まれた思い出のある町です。 今回の目的は、北海道大学苫小牧研究林。 「野鳥や花を撮るぞ!」 四十年前のレンズ二本を持ち、張り切って行ってきました。 北海道大学苫小牧研究林 苫小牧サンガーデン 苫小牧市のマスコットキャラ、白鳥がモチーフ 北海道大学苫小牧研究林 市街地に隣接し、広大な森と清流が作る池があります。 野鳥が多く生息しており、運が良ければ「シマエナガ」も見られるそうです。 つがいのマガモ、緑色の頭がオス、茶色がメス。 繁殖期のオスは、目立つ色でアピール。 時期が終…

  • 帯状疱疹ワクチン、二回目終了。

    こんにちは、MABOです。 二回目のワクチン接種が完了しました。 副反応や費用など、また風疹ワクチンについても書いてみます。 「80歳までに3人に1人が罹患する」と言われる、帯状疱疹。 接種を検討されている方の参考になれば幸いです。 ワクチンは2種類ある 副反応と費用 自治体補助は拡大傾向 風疹ワクチンは? ワクチンは2種類ある 接種回数や効果も違います。 東京都福祉保健局HPより 今回接種したのは、不活化ワクチンのシングリックス。 初回から二か月間、間隔を空ける必要があります。 副反応と費用 コロナワクチン二回目、三回目の副反応が大きかったので、心配していました。 今回、二回ともほぼ同じでし…

  • 父のカメラとレンズ。

    こんにちは、MABOです。 先月、中古のミラーレスを購入したカメラ初心者です。 「お父さんのカメラ、持って行きなさい」 実家に行った時、母が亡くなった父の古いカメラを渡してくれました。 そのレンズを使って、写真を撮ってみました。 父のカメラはNIKON FE 魅力的なオールドレンズ! オールドレンズで撮ってみた 父のカメラはNIKON FE 1978年、販売開始のフィルムカメラ。 『シンプルNIKON』と呼ばれた名機のようです。 購入年はわかりませんが、自分が中学生以降の話。 家族揃ってのお出かけが、少なくなっていた頃。 正直このカメラの思い出は、あまりありません。 父が退職後、母との登山、全…

  • シャガール展&美術館前の北菓楼

    こんにちは、MABOです。 シャガール展を見てきました。 仕事を辞めてからは、街(札幌)に行く事は、ちょっとしたイベントです。 最近始めたChatGPTに聞きながら、書いてみます。 マルク・シャガール(1887~1985) シャガール・イン・プリント(2023年2月11日~4月9日) KITAKARO L ~駐車場割引有り マルク・シャガール(1887~1985) シャガール絵画の特徴をChatGPTに聞いてみました。 自分が一番好きな所は「綺麗な色使い」です。 98年間の人生、当時では長生きと言えます。 画家は長寿の方が多い気がします。 これもChatGPTに聞いてみました。 やっぱり「自分…

  • 自転車ヘルメット義務化がスタート。

    こんにちは、MABOです。 4月1日から「自転車ヘルメットの着用努力義務」が開始されました。 趣味で自転車に乗り、車も運転する自分にとっては、気になる話題です。 滝川クリステルさんの自転車事故 全国一着用率の低い北海道 原付ヘルメット、シートベルトのように当り前になって欲しい 滝川クリステルさんの自転車事故 ヘルメット未着用時の事故。 写真も痛々しい、注意喚起のSNSが公開されました。 「ヘルメットは買ってあったが慣れておらず、着用を忘れてしまった」 このことを後悔しているようです。 「着ていたコートに引っ掛かり転倒した」 自分の服装も原因の一つと思われますが、着用を注意喚起する為、公開されて…

  • リタイア生活、月の記録(2023/3月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、15か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、先月から区切りとして「月のまとめ」を書いてます。 やりたかった事は出来たか 休肝日 スポーツジム、運動 漢字検定 推し活 ブログ、Googleアドセンス 四月にやりたいこと やりたかった事は出来たか 先月目標としたこと ・健康保険、国保へ切り替え⇒ 〇 口座振替え手続きも完了 ・実家に行く⇒ 〇 四泊五日 ・自転車×カメラを始める⇒ 〇 携帯性の良いパンケーキレンズも追加購入 ・毎日ストレッチを行う⇒ ✖ ルーチンに出来なかった 休肝日 9日(先月比 ▲4日) 「今日はWBCがあるから」など、理由を付け…

  • 任意継続⇒国保へ切り替え(空白期間など)

    こんにちは、MABOです。 2021年12月の退職後、任意継続していた健康保険を、4月から国保に切り替えます。 「空白期間が出来ないか」など、懸念していた事もありました。 今回手続を行ってみて、わかった事を書いてみます。 任意継続保険料の改定 切り替え手続きをやってみて 任意継続保険料の改定 昨年、任意継続保険に関して、二つの法改正がありました。 「二年縛りが無くなったこと」が一つ。 もう一つの「健保組合における保険料算定方法の変更」は、あまり認知されていない様に感じます。 (改正前) 任意継続被保険者の標準報酬月額は、下記の低い方 ①退職時の標準報酬月額 ②全被保険者の平均の標準報酬月額 (…

  • 春を探しに初ライド!

    こんにちは、MABOです。 昨年の初ライドは4月3日でした。 今年は雪が少なかったので、もっと早く乗れたのですが、実家に行ったり、風邪を引いたり、ちょっと遅くなってしまいました。 それでも、昨年より一週間早く乗れて嬉しいです😊 空気を入れて、チェーンに油をさして、 待ちに待った春を探してきました。 公園で見つけた花たち 鳥がいっぱいの公園 一年前と同じ行動をしていた 公園で見つけた花たち 一週間前に車で来た時は、まだ何も咲いていませんでした。 ちょっとの間に随分変わってます。 福寿草 クロッカス Googleレンズでは、クリスマスローズ 鳥がいっぱいの公園 帰る途中、鳥が飛び交い、その鳴き声も…

  • 三年ぶりに風邪を引く。

    こんにちは、MABOです。 実家から帰ってきた後、久しぶりに風邪を引いてしまいました。 コロナ渦の三年間、インフルエンザや風邪には無縁だったのですが、暖かくなってきたこの時期に、やってしまった😓 会社員時代、毎年風邪を引いていた これからマスクをどうするか 今回撮った景色 会社員時代、毎年風邪を引いていた 会社員時代、年に一回(多い時は二回)風邪を引いていました。 コロナ渦の三年間は、サラリーマンとリタイア生活が半々くらい。 この間風邪を引かずに済んだ理由は、二つあったと思います。 ①距離をとるマスク生活をしていた ②仕事の負荷が少なかった 自分だけでなく、家族、母親も三年間風邪を引いていない…

  • 実家に行く⑧

    こんにちは、MABOです。 実家に行く度、ブログに書いています。 今回⑧ですが、リタイア後に実家に行くのは6回目。 (一度に複数書く事もあった) 「二か月に一回は実家に行きたい」と思っていたので、ちょっと足りないですが、ほぼ目標通りです。 実家に行く途中、聞きたくなるアルバム 写真も撮りたかった 今年の雪かき 実家に行く途中、聞きたくなるアルバム 実家まで車で数枚を聴ける、結構な距離があります。 毎回聞いているアルバムは、、 浜田省吾『J.BOY』。 2枚組で、アルバムにストーリーがある名盤です。 リリースは1986年、自分が大学2年の時。 実家ということで、ノスタルジックモードになるから?で…

  • 届いたカメラで初撮り!

    こんにちは、MABOです。 カメラは初心者です。 注文していたカメラが届いたので、早速撮りに出掛けてみました。 中古カメラ、どうだったか 初撮りしてみた オールドレンズも楽しもう 中古カメラ、どうだったか 「SONY NEX5R」は約10年前のカメラ。 今回、中古を選んだ理由は以下。 ①予算の関係 ②三日坊主なので、長く続くかわからない ③自転車で持ち出すので、新品でなくても良い 以下の条件で探した。 ①小型軽量のミラーレス、SONY NEX5 RかT ②色はBK ③程度が良いもの 「中古で程度を求める場合、美品、極上品の表記を選ぶと良い」 そうブログで読み、”美品”の説明があるものを選んだ。…

  • リタイア生活~達成感と充実感と満足感。

    こんにちは、MABOです。 ブログにも書いていますが先月、漢字検定二級を受験しました。 今週WEB合否判定があり、、 無事合格でしたー🎊 三か月間準備を続けていたので、ちょっと嬉しかったです。 久しぶりの達成感を味わうことも出来ました。 二年目になる早期リタイア生活は、良くも悪くも波は小さい。 その中での「達成感」「充実感」「満足感」を考えてみました。 リタイア後の達成感 充実感と満足感の違い やりたい事をやるのが一番⁈ リタイア後の達成感 何かを成し遂げた時に得られる喜びや感動、が達成感。 退職後「特に目標は作らず、ゆっくり休もう」と過ごしてきました。 目標を作っていないので、当然達成するこ…

  • 中古カメラを注文した。

    こんにちは、MABOです。 先日ブログに書いていますが、中古のミラーレスカメラを探してました。 今回の注文までの話、カメラとの付き合い、などを書いてみます。 カメラは初心者レベル 趣味を組み合わせると、より楽しめる SONY NEX5Rを注文 カメラは初心者レベル フィルム時代の一眼レフカメラは持っていますが、ほぼ初心者です。 MINOLTA α SweetⅡ、子供が生まれた時に購入。 成長していく様子を残したくて、撮った写真を年賀状に使ったりもしてました。 露出や絞りなどは考えず、いつもピント合わせは自動モード。 子供の成長と共に一緒の外出も減り、、ずっとお蔵入りしていました。 その後、コン…

  • リタイア生活、月の記録(2023/2月)

    こんにちは、MABOです。 早期退職後、14か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、区切りとして「月のまとめ」を書く事にしました。 二月の出来事 休肝日 スポーツジム 漢字検定 ブログ、Googleアドセンス 三月にやりたいこと 外は雪でも咲いたガーベラ 二月の出来事 ・昨年はドカ雪で車も埋まってしまったが、今年は雪かきも少なく楽だった ・帯状疱疹ワクチン1回目 19.000円 大きな副反応は無し ・楽天お買い物マラソンで、アコギを購入 Headway おさむらいさんモデル 休肝日 13日(先月比 +5日) 眠りが深くなる(トイレ回数減る) 胸やけも減った 週3回のお休みは続ける スポ…

  • 新NISA計画、すこし修正。

    こんにちは、MABOです。 来年からスタートする新NISA。 気になっている方、いらっしゃると思います。 自分もその一人です。 先日「SBI証券NISAの日セミナー」の感想、新NISAの運用計画を書きました。 今回、ブックオフで見つけた本が参考になったので、計画を見直す事にしました。 「株式投資2022 賢い資産づくりに挑む新常識」 新NISA計画の修正点 投資資金の捻出をどうする 「株式投資2022 賢い資産づくりに挑む新常識」 著者は前田昌孝さん、日本経済新聞の記者を長くされている方。 良くある投資推奨本と違い、俯瞰の目で書かれており新鮮でした。 参考にした部分です。 ・リーマンショックの…

  • 推し活の季節❣

    こんにちは、MABOです。 プロフィールにも書いておりますが、あいみょん、渋野日向子のファンです。 甲子園ライブが終わり、女子ゴルフもオフシーズンとなり、推し活も冬ごもり状態になっていました。 いよいよ今週、渋野選手の全米女子ゴルフツアー初戦です。 あいみょんの6月ライブチケットもゲットできました。 また楽しい季節が始まります😊 渋野選手の初戦はタイランド あいみょん、6月のライブに参戦 リタイア生活と推し活 渋野選手の初戦はタイランド 写真は昨年の「AIG全英女子オープン」、一時的に首位になり、喜んで撮影したもの。 TVでWowWowの本放送、パソコンで日本人選手カメラ、タブレットでABEM…

  • 元同僚と立ち話。

    こんにちは、MABOです。 リタイア前は、流通小売りの会社で働いていました。 チェーンストアなので、近くにも店舗があります。 必要な物があり、先日買い物に行ってきました。 知っているメンバーがいない店だったのですが、元同僚が異動で着任していたようです。 ちょうど売り場に出ており、マスク越しでも、お互いすぐに気付きました。 売り場で立ち話 働くイメージの変化 売り場で立ち話 退職を店舗で迎えましたが、自宅から距離もあり、その店舗にはリタイア後一度も行っていません。 退職したのに、しれっと顔を出す事も、あまりやりたくなかった。 今回話したのは、その店で一緒だったメンバー、自分よりひと回り若い。 お…

  • 「NISAの日セミナー」で考える。

    こんにちは、MABOです。 2月13日はNISA(ニイサ)の日。 初めて知りました。いつからあったのだろう🤔 SBI証券の「NISAの日」オンラインセミナーを受講してみました。 新しい事を知ったり、再確認したり。 有意義な2時間でした。 来年からの新NISAには、大きな期待を持っています。 セミナーを受けて、すこし計画も修正しました。 セミナーを受け考えたこと 新NISA、当初の計画 新NISA、修正した計画 セミナーを受け考えたこと 以下を学びました。 ・新しいNISA制度について ・NISAを利用したポートフォリオの作り方 ・組み入れたい投資信託(3社から説明) 新NISAの運用について、…

  • イオンで漢字検定。

    こんにちは、MABOです。 漢字検定二級の試験が終わりました。 なんと! 会場がいつも行くイオン店内だったので、リラックスして挑むことが出来ました😊 事前の取組み 試験当日の様子と自己採点 準一級はどうする 事前の取組み 昨年12月から開始。 毎日午前中に1時間、直前はもうちょっと。 トータル70時間ほど学習しました。 ブックオフで購入した参考書、過去問題集の計3冊を3回転。 ただの暗記より書くことが多く、自分には合っていると感じました。 申し込んだ時のブログです k-mabo.hatenablog.com 試験当日の様子と自己採点 イオン店内の文化教室が会場。 受験者は9人でした。 同年代が…

  • 楽天お買い物マラソンにチャレンジ。

    こんにちは、MABOです。 楽天カードユーザーですが、今一つポイントが貯まりません。 いつも拝見しているブロガーさんが、昨年取得の楽天ポイント数を書かれていましたが、、 自分と桁が一つ違いました😮 「今年は楽天ポイントを貯めるぞ」 欲しかった物があり、月末期限のポイントもあったので、お買い物マラソンに初参加してみました。 楽天マラソンも改悪されていた 今回買ったもの 参加して思ったこと 楽天マラソンも改悪されていた 1.000円以上の買い物ショップ数に合わせ、ポイント率が上がり、最大10倍になるキャンペーン。 いろいろ改悪が話題になる楽天ですが、お買い物マラソンにもあったようです。。 ①付与上…

  • 帯状疱疹ワクチンと一週間の禁酒。

    こんにちは、MABOです。 先日、帯状疱疹ワクチンについて書きました。 一回目の接種が終わりました。 合わせて、一週間の禁酒をしてみました。 7日間飲まなかったのは、いつ以来だろうか。。 ちょっとしたイベントでした。 一週間禁酒のきっかけ 一週間飲まなかった効果 帯状疱疹ワクチン一回目 一週間禁酒のきっかけ 直接のきっかけはワクチンです。 コロナワクチンは2、3回目の副反応でヒドイ目にあったので、接種前後の体調を整えたいと思いました。 もう一つは、先日友達と飲んた時の話。 友達は同じく吞兵衛なのですが、「平日はリンゴ酢炭酸にして飲んでいない」と聞き、軽い衝撃を受けました😮 「末永くお酒を楽しむ…

  • 年金前納と支払い方。

    こんにちは、MABOです。 早期退職し、昨年から国民年金に加入しています。 「保険料の口座振替・クレジットカード納付のおすすめ」が封書で届き、この機会に手続きする事にしました。 「保険料の支払い方法をどうするか」 結論を先に書くと、 「自分は口座振替」「妻はクレジット納付」にしました。 今回調べてみた事を書いてみます。 前納割引と支払い方法 国民健康保険料はどうなのか 前納割引と支払い方法 前納期間は、1か月・6か月・1年・2年があり、長い方が割引も大きくなります。 社会保険に加入する働き方は、もう考えていないので2年を選びました。 その割引額は、口座振替⇒15.790円 クレジットカード⇒1…

  • リクルート期間ポイント、使い切ってみた。

    こんにちは、MABOです。 リクルート期間限定ポイント、いつも期限切れで流していましたが、初めて使ってみました。 (ホットペッパー2.000ポイント、じゃらん1.000ポイント) 「そもそも期間限定ポイントってお得なのか」 このことも考えてみました。 リクルート限定ポイントとは 今回の使い方 期間限定ポイントはオトクなのか? らっきょ大サーカス、店内にて リクルート限定ポイントとは 使えるサービスや有効期限が限定されたポイントです。 Pontaポイントへの変換は出来ず、それぞれのサービスで使うことが必要。 「ポイントが何故付与されるようになったのか」 リクルートカードは持っておらず、正直わかり…

  • リタイア2年目、健康保険の切り替え。

    こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了し、今度は「健康保険の切り替え相談」に行って来ました。 社会保険料はリタイア生活の中で大きな負担であり、加入選択は大事です。 退職した月、扶養の有無、退職年の所得、扶養に入れる家族の有無など、与件によっての話になりますが、一例として読んでいただけたら幸いです。 現在は任意継続保険に加入 市役所の窓口で相談 退職後の社会保険選択は大事 現在は任意継続保険に加入 退職日は令和3年12月31日。 扶養家族があるため、働いていた会社の任意継続を選択。 1月1日から加入し、今年の3月分迄を前納しています。 2022年の改正で「任意継続の原則2年縛り」…

  • リタイア1年目の確定申告(e-tax)

    こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了しました。 2021年12月31日が退職日、その年は年末調整を会社にやってもらいました。 今回がリタイア1年目の確定申告になります。 e-taxで送信したのは初めてだったので、気付いた事なども書いてみます。 今回の申告内容 e-taXをやってみて感じた事 今回の申告内容 (所得入力) ①給与所得 12月20日~31日の日割り給料分。 「給与所得の源泉徴収票」の内容を入力。 ②退職所得 「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出している場合、申告不要の様です。 記憶が曖昧だったので、念のため申告しました。 「退職所得の源泉徴収票」の内容を入…

  • 一年ぶりに元同期と飲みに行く。

    こんにちは、MABOです。 外食時の一人飲みはありましたが、友達と飲みに行ったのは一年ぶりです。 「あけおめLINEは予定が早く決まりやすい」 ブロガーさんが書いていましたが、その通りでした。 「一杯やりたいね。まだ無職だからいつでもいいよ」と送ったら、日時と予約済の場所が返信されました。 一緒に働いていたのは、ずっと前の話 毎日何やってる?次の仕事はどうする? ハムカツ神社とカラオケ 一緒に働いていたのは、ずっと前の話 元同期と言っても、彼が会社を辞めてから、もう20年になります。 人事部が長く、配属中に「社会保険労務士」の資格を取得。 辞めてからは、労働関係の職員、今は別のチェーンストアと…

  • 火災保険を切り替え、安くなった。

    こんにちは、MABOです。 「火災保険の見直しを検討している」 先日のエントリーで書きました。 k-mabo.hatenablog.com この中で書いた「雪害による屋根修理の見舞金」は、その後支給されたのですが、やはりこの機会に切り替える事にしました。 必要な保障を改めて考える機会になり、掛金を三分の一近くまで減らす事ができました。 前の保険で気になっていた点 必要な保障を考えてみた 保険を見直して感じた事 前の保険で気になっていた点 以前も書きましたが、保障の算定が「時価評価額」だった事です。 築45年になる自宅の評価額は低くなっており、屋根修理の被害額算定も、実際よりもかなり少ない金額で…

  • 自作マイクスタンドで歌う。

    こんにちは、MABOです。 「歌うこと」って楽しいですよね😊 カラオケだけでなく、車の中や、お風呂だったり。 自分はギターを弾きながら、歌ったりします。 喉をしめながら歌う癖があり、声量が少なく、ギターの音に負けてしまう感じでした。 「マイクを使って歌ってみようかな」 今回は、マイクを買って、マイクスタンドを自分で作ってみた話です。 ハードオフでマイク購入、スタンドを自作 最近、お気に入りの歌 歌うこと、の効用 ハードオフでマイク購入、スタンドを自作 いつ迄続くかわからなかったので、出来るだけローコストで始める事にしました。 録音したりはしないので、音が出たら良いのです。 ハードオフのジャンク…

  • 帯状疱疹ワクチンを予約した。

    こんにちは、MABOです。 任意接種の「帯状疱疹ワクチン」を予約しました。 このワクチンは平成28年から、50歳以上が接種可能になったそうです。 自分もそうでしたが「以外と知られていないのかな」と感じています。 調べてみてわかった事など、書いてみます。 接種のきっかけ どんなワクチンなの? 補助金はある? 接種のきっかけ 初めてワクチンの存在を知ったのは、2年ほど前です。 会社員時代、一緒に営業をやっていた同僚が帯状疱疹にかかり、2か月近く休職しました。 「予防ワクチンがあるそうなので、絶対打っておいた方がいいよ」 その同僚から強く勧められて、、2年が経過していました。 先日の北海道新聞正月版…

  • ブログ2年目に突入!

    こんにちは、MABOです。 ブログ継続1年、なんとか達成する事ができました。 いつもありがとうございます! 一つの節目なので、普段あまり使っていない分析ツールも使い、振り返ってみます。 1年間で多く読まれたページ 1年間で多く検索された言葉 ブログ2年目に思うこと はてなブログからのお祝いメール! 1年間で多く読まれたページ Googleアナリティクスは使いこなせておらず、「ページの表示回数」だけ見ています。 1年間のページ表示回数 10位まで 「退職」のワードを含むブログが、上位にあります。 カテゴリーでは「FIRE手続き」「退職から1か月間の記事」が表示されています。 「退職後の手続き」を…

  • 今年のNISA福袋。

    こんにちは、MABOです。 今年の株式市場、先行き不透明なスタートになりました。 例年NISA枠を使い、複数銘柄で「NISA福袋」を作っています。 今年の福袋分を購入した、株記録を書いてみます。 昨年のNISA福袋、どうなった 今年のNISA福袋は3銘柄 2024年新NISAの予定 昨年のNISA福袋、どうなった 2022年の福袋は4銘柄。 (三井物産、日本エスコン、ゆうちょ銀行、日本コークス) 配当金に税金がかからないのは、大きいですね。 三井物産の頑張りで、なんとか評価額もプラス。 想定外は日本コークス、 株価が大きく下がり、次回の配当も見えない状態です。 通常口座なら、とっくに損切りレベ…

  • リタイア2年目のテーマ。

    こんにちは、MABOです。 新年が明けましたが、まだ今年の抱負は決めきれずにいました。 リタイア1年目のテーマは「休む事を優先し自由に過ごす」 これは出来たと思います。 皆さんのブログの抱負表明に刺激を受け、ようやく今年のテーマを考えました。 「丁度良いを見つけていく」 基本は1年目と変わらないのですが、「1年間の体験を活かし、心地良さをアップさせて行こう」 そんな気持ちです。 「体」の丁度よい 「お金」の丁度よい 「時間」の丁度よい 「体」の丁度よい 退職時から3キロ体重増で、1年間を終えました。 12月からスポーツクラブのZUMBAにチャレンジ! とても楽しんでいたのですが、3回目で膝を痛…

  • 退職から1年、静かに祝う。

    こんにちは、MABOです。 昨年12月31日に退職したので、今日でちょうど一年になります。 退職記念日=大晦日 キリが良い感じです。 昨日、年内のスポーツジムが終わり、買い出しも済ませました。 今日は、振り返りや来年の目標は考えずに、静かに退職一年を祝おうと思います。 正月の縁起物といわれる「万両」、新しい実がつきました 妹から退職祝いにもらったシャンパンで、お祝いです。 いつもワンコインワインなので、もったいなくて、中々飲めませんでした。 「女子ゴルフの渋野選手が優勝した時に開けよう」 今年は残念ながら、その機会は無く、、、飲んじゃいます。 来年の渋野選手、2月の「ホンダLPGAタイランド」…

  • はま寿司~福箱ゲットした!

    こんにちは、MABOです。 福袋の文字が目につく時期になりました。 ファーストフードでは、マクドナルドやケンタッキーの福袋が有名ですね。 マクドナルドの福袋も欲しかったのですが、今月20日で予約申し込みは終了していました、、残念。 最近は「福箱」という言葉も聞くようになりました。 本日から販売の「はま寿司の福箱」をゲットしてきました! ハイビスカス デニムブルー、外は雪でも咲いてくれた! 運営するゼンショーの株主優待券もあり、はま寿司は月に1回は行きます。 食べ納めと共に、福箱を4箱、購入してきました。 今年の福箱、価格は3.000円、中身は以下になります。 ・商品券 3.000円(使用期限は…

  • フォルダから選ぶ~今年の一枚。

    こんにちは、MABOです。 年の瀬を迎え、ブログで振り返りをしています。 スマホの写真フォルダを整理しつつ、今年の写真を選んでみました。 最近のスマホカメラはスゴイですね。 失敗が少なく、キレイな写真が撮れます。 今年を象徴する一枚 もう一枚選んでみる 今年を象徴する一枚 あいみょんの弾き語りライブ、開演前に撮影した甲子園球場のスタンド。 「ライブを観に北海道から大阪へ行く」 働いていた時でも、早目に有休をとれば可能な話です。 それでも、発想すらしなかったと思う。 その意味では「自由な時間を得たリタイア1年目」を象徴する一枚。 この写真を見ると、風景も思い出す。 風が吹き抜けて、ちょっと寒かっ…

  • リタイア1年目~今年の漢字を選んでみた。

    こんにちは、MABOです。 今年の漢字は「戦」が選ばれました。 12月の出来事がほとんど反映されず「選ぶタイミングがちょっと早いのかな」と感じました。 クリスマスから大晦日、時期は今頃が良いのかもしれませんね。 自分にとっての漢字を選び出し、今年を振り返ってみます。 20位の中から選んでみる あらためて選んだ今年の漢字 20位の中から選んでみる 意外と2位以下は、あまり記憶に残っていません。 先ず、この中から一つ選んでみます。 (日本漢字能力検定協会発表) ◆1位「戦」1万804票 ◆2位「安」1万616票 ◆3位「楽」7999票 ◆4位「高」3779票 ◆5位「争」3661票 ◆6位「命」3…

  • 新NISA~その前に投信を整理する。

    こんにちは、MABOです。 新NISAが発表され、注目されています。 NISAは運用していますが、積み立てNISAはまだ始めていません。 2024年から始める予定の「積み立てNISA」を中心に考えてみます。 新NISAをおさらい タコ足投信を売却した 現在保有分を整理してみる 新NISAをおさらい ブログでも触れている方が多いので、制度詳細は書きませんが、わかり易かった記事を貼ってみます。 toyokeizai.net 制度の概要を聞いた時、自分が疑問に思ったのは、以下2点でした。 ①上限がある投資枠には、現在NISA保有分も含まれるのか ②現在保有分を移動できるのか 「現行NISAと新NIS…

  • ユニクロ PEACE FOR ALL~小売業のチカラ

    こんにちは、MABOです。 昨年まで小売業で働いていました。 チェーンストアで買ったり、食べたりする事が好きです。 先日ユニクロで買い物をしましたが、PEACE FOR ALL、「いいな」と感じました。 ユニクロ PEACE FOR ALL 素晴らしいと感じた点 実店舗があるということ ユニクロ PEACE FOR ALL 「該当のTシャツを購入すると、利益分が3団体に寄付される」 6月からスタートしていた様ですが、最近あまり服を購入していない事もあり、折り込みチラシで初めて知りました。 新たに5デザインが追加になったようです。 全世界のユニクロでスタートし、既に1億4千万円以上が寄付されてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用