chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • 見栄えは気にしない。物が見渡せる子ども部屋クローゼット

    こんにちは。今日は子ども部屋のクローゼットの公開です。 扇風機など、子どもとは関係のないものも収納していたのですが、隠し部屋のようなところがあるので、そこに移動することにしました。 #クローゼット リアルな現状です。 備え付けのポールに手が届かないので、低い位置に突っ張り棒を設置しています。 これで今シーズン子ども3人分です。 備え付けのポールには、上着や水着などすぐには使わないものを掛けています。 床に直置きしているのは、靴下類。奥にあるのはスポーツ用の服です。 年子の姉妹なので、靴下やタイツは同じサイズのものを使わせています。息子の靴下は玄関近くにあります。 オフシーズンの服や靴下を入れら…

  • 久しぶりの更新。まずはリビングから

    こんにちは。久しぶりにブログを開きました。 インフルエンザが流行しているようですが、今のところうちの家族は感染せず、元気に過ごしています。 ただ書く気にならなかった。それだけです。 書きたければ書く。無理にはやらない、と決めています。 minismile.hatenablog.com 急に寒くなってきて、どうしたらいいのやら。 カーペットを出しました。 #リビングインテリア ホットカーペットですが、まだスイッチは入れていません。なんとなく、「まだ11月だし」なんてやせ我慢。 ツリーも出しました。 IKEA の120㎝のツリーです。1歳の息子がいるので、引っ張ると壊れそうな飾りは出していません。…

  • 病院で薬をもらったときは

    朝と昼の気温差が激しくて、調整が難しいです。 6歳の次女は、この季節の変わり目、毎回風邪をひいている気がします。今回は1日だけ発熱し、咳と鼻水がつらそうでした。 病院に行くと必ず薬をもらってくるわけですが。 #薬収納 入れてもらった袋から出して、ボックスに移し替えています。 最近は名前が印字されていることもあり、2人分薬をもらっても区別がつきやすく、ありがたいです。 このボックスはキッチンカウンター上に。 薬を飲んでいる間は、ここが定位置です。 このボックスは、普段はリビング収納の上段に置いてます。 たまに必要になる薬も、置き場所を決めておくと動きがスムーズです。 #リビング#リビング収納#す…

  • 【おもちゃ整理】引き出し収納を増やしました

    朝ご飯の最中に、おもちゃ収納が気になっていることを話したら、 「今日早く起きて時間あるし、今からやるよ!」と、すぐに動いてくれた子どもたち。 #子ども部屋の片づけ 子どもたちが朝の30分を使って、「使う・いらない・使わないけれど宝物」に分けてくれました。 私は息子が寝ている間に、収納場所を整理します。 この引き出しには、サイズがまだ大きいシューズや服などを入れていました。「上靴が小さい」と言われたらここから出していました。 そこを空っぽにして、ここに「使わないけれど眺めたい宝物」を入れようと思います。 中身は納戸に収納します。 空き箱や余っていた滑り止めシートを使って、宝物は見渡せるようにしま…

  • ここが気になるけれどどうしたものか。

    ここ1週間くらい、何もする気が起きなくて、そしてそんな部屋は荒れていて。 もともとズボラなので、「まぁいっか」で見て見ぬフリ。 部屋が荒れていると余計心が荒れる。そんなことわかっているけれど行動する気になれませんでした。 でも今朝。リビングが片付いていて。 カウンター上も何も置いてなくて。 おかげで、ちょっとやる気が出てきます。 1ヶ月くらい前に整理させたと思うんだけれど…本の隣がすごい。 でもすべて使っている様子で、すべて宝物っぽい。 宝物が増えるのはすてきだけれど、収納はどうしたもんか…。 ちょっとやる気が出てきたので、考えていきたいと思います。 #子ども部屋#おもちゃ収納#おもちゃの断捨…

  • 【メルカリ】見直していたら見つけたもの。ぱっと売れてありがたい

    キッチン収納を見直していたら見つけたもの。 #キッチングッズ 野田琺瑯の蓋です。 何年も使わず「念のため」と、保管していました。 ずっと存在を忘れていたものですし、使う予定もないので出品してみると、すぐ売れました。 「こんなものまで売れるのか」というものがたくさん出品されているメルカリ。 梱包の手間や知らない人とのやりとり(トラブルの可能性含め)を考えて、出品するものを選んでいます。 出品してすぐ売れると、保管しなくていいので大変ありがたい。 「出品してあるもの」がたくさんあると保管が大変だし、家から出したいのに出て行かない状態にも、もやもやしてしまいます。 ある程度期限を決めて、家から出すと…

  • シンク下収納を見直しました

    気持ちのいい季節になりました。動きやすいので、片づけがはかどります。 スライド式のシンク下収納を見直しました。 #収納の見直し Before写真はありません。最近夫がコーヒーの豆を買うようになり(私はインスタント)、それが散らばっていました。 場所をとっていた酸素系漂白剤の中身が少なくなっていたので小さいケースにまとめ、コーヒーもまとめました。 たったそれだけですが、取り出しやすくなってすっきりしました。 布巾などの下には、紅茶など飲み物を入れています。 毎日見ていると散らかっていても慣れてしまうけれど、立ち止まって見直すことを続けていきたいです。 #キッチン収納#シンク下収納#すっきりさせた…

  • 全部で8着の秋コーデの確認

    秋のワードローブがそろったので、コーディネートを確認しました。 minismile.hatenablog.com#ミニマルワードローブ 1歳の育児中で、外出は買い物や児童館くらいです。 汚れても気にならない値段で、楽で、かつ好きな服を着たいと思っています。 ・七分丈ワッフルT×ネイビーパンツ ・ストライプブラウス×ネイビーパンツ ・ティアードブラウス×ブラックパンツ ・ドッキングシャツ×ブラックパンツ ・シャツワンピース ・花柄ワンピース(お出かけ用) 花柄ワンピースは平日は着ないかなと思いますが、お出かけ用に残しています。 基本は5コーデで過ごす予定です。 ようやく秋の空気。あっという間に冬…

  • 学年の半分が終了。教科書類を見直す

    9月も終わり。学年の半分が終わることで、教科書やらドリルやらが新しくなります。 「1学期」と書かれたドリルも、9月に少し復習で使って「もう使わない」らしい。 まだ小学校低学年なので、自主学習することなんてなく。親も授業がわかればそれでいいという方針なので、1学期のドリルを家で開くことはまずありません。 本当は「もう使わない」と言われた時点で捨ててしまいたいのですが、心配性な娘は「一応とっておいてほしい」と言うし、それに流されやすい私も「じゃあしばらく置いておくね」と約束しています。 いらなくなった教科書類(習い事含む)は一つのボックスに入れているのですが、パンパンになってきたので、1年経過した…

  • 【セカンドストリート】「売る」なら夫も断捨離できる

    こんにちは。今日は、「買い取り金額20%アップ」のCMを見て、セカンドストリートに行ってきました。 「手放す」と決めたものは、なるべく早く家から出したいとは思っていますが、なかなか行く機会がね…。 CMを見ると「行かなきゃ!」となります。 リサイクルショップに持って行くものは、紙袋に入れて保管しているので、そのまま持っていくだけです。 minismile.hatenablog.com #リサイクルショップ 夫に「売るものある?」と聞くと即答で「ない」」と。 でも私は、使っていない上着があるのがずっと気になっているので、ちょっとしつこく言ってみました。「冬物とか、今年使わないものがあったら売ろう…

  • ある日突然、収納グッズを買わなくなった

    部屋を整えていなかった昔、「便利そうな」「サイズに合いそうな」収納グッズを100均で買っていました。 特に見た目にこだわっておらず、サイズも測らずに購入していたので、家にある収納グッズはバラバラ。 散らかっていたものがまとまればいいと思っていました。 それから自分が納得できる家を買うことができ、収納にもこだわるように。なるべく統一した商品を使うようになりました。 でも収納には完成はありません。 引っ越す予定はないので、大幅に変わることはないけれど、よく買うものや使うものは変化していきます。家族の動線を見て、収納場所を変えることもよくあります。 そうすると、「買わなくても、また変わるかも」と思う…

  • 隙間時間にちょこっと掃除。

    息子が爆睡してくれたので、その間にお掃除。 掃除道具入れの中に眠っていたピカッと輝くシート。 ざらざらしているので、傷つけないか不安だったけれど、フローリングもいけるらしいから意外と大丈夫そうです。 ステンレスのシンク、蛇口、やかん、トースターなど汚れが気になるところを磨きました。 シートが茶色になりきるまで使ったらポイ。 ちょこちょこ掃除して、大掃除いらずにしたい。 でもだからといって、毎日やる気になるかというとそうでもなく。 突然入る掃除スイッチ。次はいつ入るかな。 #キッチン掃除#掃除#掃除グッズ#ラク家事 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ラ…

  • 【ニトリ】お風呂で便利なものを購入

    お風呂用のブラシをニトリに見に行ったところ、「これはいいかも!」と思ったものを買ってきました。 #ニトリ購入品 吸水スポンジです。 200ミリリットルの水分を吸い取り、絞ればまた使えるというもの。 お風呂を使った後、タオルで拭き取りをしている人もいるようですが、タオルがすぐびちゃびちゃになるし、タオルを絞るのも大変だし…で抵抗がありました。そもそも「濡れたタオル」というものが好きではないのです。 でもこのスポンジなら使うかもしれない、と思い、滅多にしない衝動買い。 実際、毎日使っています。 すべて拭き取るのはめんどうなので、カビが生えやすいパッキンの近くや、壁を中心に使っています。タオルと違っ…

  • この時間のために片づけた

    至福の時間。 優雅なおやつの時間。読書の時間。 すっきりした部屋で、おだやかに過ごしたいから片づけています。 片づけを始めてから、片づけそのものがおもしろくなり、整理している時間も好きです。 でもやっぱり目的は、心おだやかに過ごすこと。 私は元々イライラしやすい性格です。その上生理前になると感情のコントロールがきかなくなります。 自分の機嫌をとるために、片づけ、カフェオレを飲み、一人の時間をつくりたいと思っています。(赤ちゃんがいると難しいのですが…) すぐ片づけられる状態をつくったからこそ、その一人時間がとれる。このためにやってきたんだとしみじみ思います。 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮ら…

  • ピアノを習っている娘への気持ち

    私は小さい頃から中学2年生まで、ピアノを習っていました。 特にやる気があったわけではないけれど、先生がその地域ではとても有名な方で、先生のおかげである程度弾けるようになりました。 毎日1時間練習するのは当たり前。2時間、3時間と練習している同じ教室の同級生は、コンクールで全国大会に出ていたりしました。 習っていたときは「練習が嫌」という気持ちもありました。でも教室をやめた後、好きな曲を弾けるようになり、趣味でずっと続けていきたいと思いました。 そんな私の小さな夢は、「将来子どもができたら、その子と連弾したい」でした。 ただ、真面目すぎる自分の性格をわかっていたので、子どもに習わせると必要以上に…

  • 秋服がそろいました

    「こんな服が着たいな」と思っていたものを、手に入れることができました。 minismile.hatenablog.com #ミニマルワードローブ このときは、ネットショッピングをするつもりでした。白いブラウスがほしかったのですが、透け感が気になって、「白がいい、この形がいい、でも中に黒い肌着を着たらバレバレ…ちょっと恥ずかしいな…もう少し厚い生地のものないかな…あぁ~~~」 と、ひたすら悩んでいたところ、メルカリでいいものを見つけたので、購入させていただきました。 ノスタルジアのブラウスです。数年前のもののようですが、色(きなり)形、透け感もとても好みでした。見つかってラッキーです。 肌寒くな…

  • 美ヘアになりたい!

    息子が1歳になり、生活リズムが大人に近くなりました。 それとともに、息子を連れて出かけることもだんだん増えてきました。(自分の気持ちの向上もあります) 出かけた先で、「見た目がすてきだな」と思う人をひそかに観察しています。 その「すてきな人」は、だいたい髪の毛をきれいにしている。もちろん、服装や姿勢、体型などもすてきな人はたくさんいるけれど、髪の毛をきれいにしている人はだいたい服装も清潔感がある。服がプチプラでもすてきに見える。 すてきな服はお金を出せば買えるけれど、それを似合わせるのはヘアやメイクだろうと思います。 私は美容院が苦手でなるべく行きたくありません。だから放っておけるようにカラー…

  • 手放すか迷ったものは別に保管する

    まだ捨て上手になれていません。 「もういらない」と思っても、「何かに使えるかも」「売れるかも」と思ってそのままだったりします。 実際、「とっておいてよかった」と思うこともあります。 でもすべて保管すると大変なことになる。 だから私は、迷ったものは3つに分けて、別に保管しています。 ・きれいな状態なのでメルカリで売れそうなもの ・リサイクルショップに持っていくもの(メルカリで売れなかったもの、売るのがめんどうなもの) ・手放すかどうか迷うもの(グレーボックス) 2番目のリサイクルショップ行きのものは、最近増やしました。 「メルカリでは売れなさそうだな」と思ったものもずっとメルカリボックスにあるの…

  • 【秋服】なんでも合う服は必要か?

    次の季節はどんな服を着ようかな、と考えるのが楽しいです。 #ミニマルワードローブ 頭の中で考えてしまうときもあるけれど、考えをまとめるためにノートに書くことが多いです。 ずっと、「いろんな組み合わせをしたい」と思っていました。 トップス5着とボトムス5着あるのなら、25通りの組み合わせができるように考えようとしていました。 そうすると、「スカートでもボトムスでも合うトップスを」とか、「持っているほとんどのトップスに合う色のボトムスを」とか考えていて、もう頭がパンク状態に。 すべてに合うって難しい。 全部に合うように買ったはずなのに、結局同じ組み合わせにして着ていることが多いです。 25通りの組…

  • 秋服確認したら3着手放したくなった

    9月って聞くだけで秋を感じます。 お店はハロウィン雑貨が売られて、秋服が売られて。まだまだ暑いのにね。 私もやっぱり、秋服が気になる。涼しくなる前に揃えておきたいと思っています。 どんな服があったか確認していたら、着たいと思えない服が3着も出てきました。 #服の断捨離 昨年の秋の時点で、少し飽きたなと感じていた服たち。 「公園に着ていくかも」「似合うし」と念のため残していましたが、改めて手に取ると、気持ちが上がらなかった。 まだ長男は歩けそうにないし。この秋歩けたとしても、スカートで公園行っても問題ないくらいのんびり歩きそう。そして「もっと似合う服を買おう」そう思いました。 今回はよく着た服た…

  • 今日のリビング

    夏休みが終わりました。 子どもが3人いる生活は大変かと思っていましたが、上2人が息子のごはんをあげてくれたり、ゲームなど約束を守ってくれたりしたおかげで、そんなにイライラせずに過ごせました。 毎日散らかして写真を撮ることができなかったリビングも、元通り。 散らかすのは子どもが元気な証拠。生活感もあっていい。 ただ、元の場所に戻してほしい。あふれたら処分を考えてほしい。 声をかければそれをやってくれます。それでいい。 #子どものいる暮らし 「今使っているもの」「お気に入りのもの」だけにしたい。 家族がいると私の判断だけでは難しいこともありますが、育休中で時間がある今、子どもたちにも協力してもらっ…

  • やっぱり洗面台は、浮かせるのが一番使い勝手がいい

    いつまで暑さが続くかな。昨年は保育園の送り迎えが暑くて大変だったので、今年は楽です。毎日送り迎えしている人、お疲れ様です。 さて、うちの洗面所。 #洗面所 歯ブラシやコップなど、「濡れるもの」を鏡裏などに収納することに抵抗があり、浮かせる収納をしています。見た目ごちゃついているけれど、扉を閉じた中で乾いていない状態でいるほうが嫌。 歯磨き粉は子どもの分だけつるしています。鏡裏に入れても戻しにくいらしく、そのへんに放置されているので。 先日、コップを新しくしました。 セリアで買いました。穴が開いていて吊るすことができます。 取っ手付きのコップをフックに引っ掛ければそれでいいのだけれど、水切れがう…

  • 似たようなものを探している時点でそれは妥協

    8月が終わり、お店に行くともう秋服が売られてる。 まだまだ暑いけれど、秋はどんな服を着ようかと考えるのは楽しいです。 ネット上で見たある1着が、「かわいいなぁ~」と思っていて。 #秋服 そんな中、一人でウィンドウショッピングできる時間がありました。 「あの服に似たものがないかな」と探してみました。 結局ピンとくるものはなかったけれど、その帰り道に思ったんです。 私はもう、あのお店のあの服がいいと決めているのではないか。 似たような服を探している時点で、妥協しているのではないか。 ネットで見た「あの服」がずっと頭から離れず、似たようなものがないか探していましたが、似ている服を買ったところで気分が…

  • 【セリア】増えてきた診察券を整理

    3人子どもがいると、それぞれの予定でバタバタ。長い夏休みはどうなることかと思いましたが、みんな体調を崩すことなく、予定通りイベントを楽しむことができました。 最近使いにくいと思ったのが診察券のケース。 無印のEVAケースに一人ずつ個別に入れているのですが、行く病院が増えてきて、診察券を探すのがめんどう。 予約するのに診察券番号が必要で診察券を探し、病院での窓口でまた診察券を探し… それが2人分、3人分となると、もたもたしてしまいます。 EVAケースのチャックも壊れてしまったし、カード1枚ずつ収納できるケースに変えたいと思い、セリアに行ってきました。 #セリア購入品 かわいいデザインのものが見つ…

  • 捨てにくいものを5分で処理する

    私の中で捨てにくいものは、「処理に困るもの」。 情報が入っているパソコンとか、運ぶのが大変な家具とか、中身を捨てて穴をいけないスプレーとか。 重い腰が上がらないのですが、いい香りの虫よけスプレーをもらったので、これは絶対使わない。古いし。 意を決して「スプレーシューってしてくる~」と言ったら、夫が「やってあげるよ」と言ってくれました。ものの5分で「穴もあけたよ」と。 ありがたい。 やり方がわかっていれば、動きさえすれば早いものです。 #物を手放す#捨て活#捨てたもの#循環する暮らし#断捨離記録 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 捨て活やる気になった方…

  • 思ったよりも早い卒業、そしてリサイクル

    娘、小2と小1。 おもちゃコーナーは作品であふれていますが、時々片づけさせると、いるいらないを判断することができます。自分たちで突然片づけ始めることもあります。 そんなことを繰り返したからか、「こういうものは使わない」ということがわかってきた様子。 #おもちゃ ハッピーセットのおもちゃ。 このりかちゃんは使った方ですが、ハッピーセットでもらったものはすぐ飽きる。それに子どもたち自身も気づいたようで、 「マックって、おもちゃもらわないといけないの?」と聞いてきました。 いやいや、おもちゃいらないなら他のハンバーガー選ぶことができるよ、と伝えたら「じゃあそうする」と。 意外と早いハッピーセットの卒…

  • 10分捨て活したらどうなるか?

    夫が休みで息子を見ていてくれていると、家のことがやりたくなります。 後追いする息子から離れられるのは貴重な時間なので、「この時間に何かしないと!」とそわそわしてます。 そんな限られた時間でも、やれることはある。10分あればちょっとした掃除もできるし一カ所なら片づけもできる。 よし、捨て活しよう。 #捨て活 ビニール袋を持って家の中をパトロールです。 10分間、スタート! 暑い…これ使ってないな。暑い…これもういらないな。 パーティーバッグ(持ち手がすぐ取れる)、掃除用ブラシ、収納ボックスのふた4つ、くしの7点、袋に入れることができました。 リビング以外の部屋が暑いのと時間が限られているのとで、…

  • 整理収納で小さいけど大事なこと

    暑い。暑くて家の中で過ごすことが多いこの頃。 家の中を整理したと私が思っていても、「あれってどこだっけ?」とたまに聞かれます。 置くところ変えてないのに。 前にも同じこと聞かれて説明したのに。 ただ、ラベリングはずっとしてなかった。 整理しているのは私なので、私がわかっているのは当たり前。家族がわかるようにしておかないと、整理した意味がない。 ということで、サボっていたラベリングをやりました。 小さいことだけど大事だなぁ。 #ラベリング 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマ…

  • いつもの家がやっぱり落ち着く

    隣の県に旅行に行きました。 赤ちゃんがいるので、ご飯をどうするか、などいろいろ考えることがあって不安でしたが、子どもたち(上2人)が楽しそうにしているのを見るとこっちまで楽しくなります。 子どもが「楽しい」と言ってくれると連れてきてよかったと思える。 子どもがうれしそうにしていると、おみやげを買ってよかったと思える。 それでもやっぱり家が好き。 いつものリビングで子どもたちがくつろいでいる姿が好き。 家事は面倒なこともあるけれど、整った部屋で過ごすことが好き。 家族が「家に帰りたくない」と思わないように、ガミガミ言わないように気をつけなきゃ。 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい…

  • 断捨離に終わりはない

    お盆で実家に行くと、増える増える食べ物たち…。 #実家に帰省 子どもたちはおもちゃも増える。お菓子も増える。 ありがたいです。適度に気に掛けてくれて、好きそうなものを考えて買ってくれて。 食べ物は、期限を見てゆっくり消費していきます。 自然に物は増えていく。自然に元通りにできる人になりたい。 元通りといっても、日々自分の気持ちは変わります。「今」好きなものに囲まれたい。そうなるように家の中もアップデートしていきたい。 だから断捨離には終わりがないんだなと思います。 時間が5分あれば、目の前の引き出しを見直してみる。もらってきたものは、すべて今の自分に必要か? そのちょっとしたことが、物を増やさ…

  • 【子どもがいる暮らし】物の持ち方についての考え方

    お盆、いかがお過ごしでしょうか。 私は久しぶりに自分の実家に行ってきて、9月に誕生日を迎える娘がおばあちゃんにプレゼントを買ってもらってきました。 私は「本当に気に入ったものを買う」と決めています。大人だからこそ、今までの経験から「これは飽きるな」「ここが気になって使わなくなるだろうな」というのがある程度わかる。 でも子どもたちはまだ経験が浅く、「あれもこれも欲しい」と思いがちです。 子どもはそれでいいと思っています。 ちょっと前はプリキュアが好きだったけど今はポケモンが好き。前はスカートが好きだったけど今はショートパンツが好き。 そんな感じでどんどん好みは変わっていくし、その時に好きなものを…

  • 共同作業ですっきり。

    先日、夫の友達が数人遊びにきました。 #夏休みの過ごし方 久しぶりの来客。本気掃除です。 夫と私、小学生の娘2人の4人で片付けやら掃除やらしている時間がけっこう楽しかった。 すっきりした部屋でくつろぐ時間がさいこー。 普段から片付けているつもりですが、「とりあえずこの日まで」「すぐ食べるからここに」と置いてあるものが多々あって。 そういうものをしまうと、あらすっきり。 子どもたちも人が来ると恥ずかしいと思うようで、散らかった作品を整理してくれました。 数ヶ月に1回、こんな風に家族みんなで片づける日があるといいかも。すっきりするし楽しい。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプ…

  • 高かったけど…

    「高かったから」「もらったものだから」と手放せないことがたくさんあります。 その値段や人の気持ちの分、たくさん使っていれば気持ちよく手放せるのですが、あまり使っていないとなかなか…。 #物を手放す 結婚式用に買った靴。それなりに値段しました。(私の中では) 10回以上は使った。でもその程度しか使っていない。 取れない汚れがついてしまったこと、ヒールが高くてうまく歩けないこと、もう結婚式に参加する予定がないことから、手放したいとずっと思っていました。 でもあまり使っていないし…高かったし…だからといって汚れがあるから売るのも… とずっと悩んでいましたが、突然気持ちが固まって処分することにしました…

  • 夏でもスニーカーなんて信じられなかった

    夏まっただ中ですが、もう秋物が売られていますね。今から夏物を買う人は少ないのかな。 昨年の夏、サンダルがダメになって捨てました。 minismile.hatenablog.com #夏物セール サンダルを買おうかどうしようか悩んでいるうちに、気付けば毎日靴下とスニーカーを履いている。 昔は夏にサンダルを履かないなんてありえなかった。 とにかく裸足でいたかった。 でもスニーカーで過ごしてみると、別にこれでいいかと思うようになりました。 義実家や保育園(卒園しましたが)に裸足で行くわけにはいかないし。新しいサンダルを買って、痛くなったら嫌だし。露出面が増えると日焼けするし。 サンダルを履かない夏は…

  • 【家計管理】レシートをもらったら入れる場所

    こんにちは。 家計管理については、アプリとエクセルを併用しています。 普段の買い物はレシートを見てアプリに記録。合計してくれるので、それを見ながら自作のエクセル表に入力しています。 ぱっと入力できるのがアプリのいいところ。 だけどレシートを財布の中に入れっぱなしだと忘れてしまって、エクセル集計した後に気がつく、なんてこともありました。 だから最近は、レシートを… 買ったものを入れたエコバッグの中に、ぽん! 帰ってきて買ったものを出し、レシートを出し、すぐアプリに入力。 最近はこの方法で忘れずに入力できています。 帰ってから財布を開けることしないので。楽に楽に。 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮…

  • ブログへの気持ち&夏服のまとめ【少ない服で暮らす30代主婦】

    こんにちは。毎日暑いですね。 なんだか久しぶりの更新になってしまいました。気づいたら2ヶ月あいてました。 このブログを立ち上げたとき、一つだけ決めていたことがあります。 それは「絶対に無理をしない」ということ。 「毎日更新しよう」とか、読者数やランキングなどの数値目標を決めてしまうと、自分が苦しくなってしまいます。そうすると「ごきげん」ではいられない。 自分がごきげんでいることを第一に、自分の心が「書きたい」と思ったら書くし、「書く気分ではない」と思ったら書かない。そう決めていました。 ある日突然、「書く気分ではない」と思ったからお休みしていました。もう書かないなら書かないでいいと思っていまし…

  • 【無印】よし、野菜を摂ろう

    日中は赤ちゃんとの2人の生活。 食にこだわりがないので、昼食は炭水化物オンリーの日々です。(赤ちゃんは別メニュー) 運動もしていないし年齢的にも体力低下していく一方。 「栄養とらないと」と夫に言われ、確かにそうだなぁと。 野菜が入ったスープを無印で買ってみました。 甘いものは欠かせない… 毎日ではないけれど、昼食に野菜をプラス。体のことを考えていきたいと思います。 #無印良品おすすめ#無印新商品#無印良品 菓子#無印インテリア シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ にほんブログ村

  • 5月の支出と6月のやりくり費

    先月はこちら。 minismile.hatenablog.com 5月も、固定費や教育費を抜いたやりくり費を¥100,000として計画を立てていました。 食費…¥48400 酒…¥13400 日用品…¥7200 雑費…¥11000 交際費…¥5000 レジャー…¥3220 ガソリン…¥9335 医療費…¥2280 交通費…¥4300 美容・洋服…¥6360 合計¥110,495 やはり¥100,000は難しかった。GWがあったので、近場におでかけしました。私の美容院代は浮きましたが(前記事参照)、夫も今後美容院代を浮かせるためにバリカンを買いました。お酒飲まない家庭なら、もう少し浮くんだろうな…

  • 美容院代0円

    3人目が産まれ、フルタイムで仕事をしたくない気持ちから、節約に励んでいます。 メルカリやリサイクルショップをうまく活用しながら、予算内におさまるようにがんばっていますが、ずっと「高い」と思っているのが美容院代。 素敵にしてもらっているのだから、それ相応のお金を払うのは当然です。でも自分にあまりお金をかけていない私は、数ヶ月に一度の5000円が高いと思ってしまいます。こだわりもあまりないし… そこで思い出したのが、どなたかのブログで拝見したカットモデルのこと。 調べてみると、minimoというアプリにモデル募集が掲載されているとのこと。 ダウンロードは無料。条件をしぼって近所を検索してみると、い…

  • 今月手放したもの(2023年5月)大物も手放せた!

    過去の手放したものはこちら。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com 今月手放したものはこちら。 16点。メルカリで手放したものが10点あるので、合計26点でした。 服に無頓着な夫に新しいTシャツを買ったら、代わりに4着手放してくれました。(右下) 左のスプレーはもらいもの。使わないので母にあげました。 新しい掃除機を買ったのに古い掃除機が残っていて気になっていましたが、お金を払って粗大ゴミとして出しました。メルカリで大きめのおもちゃなども売れて、久しぶりに大物がなくなったことが快感で…

  • すっきりしたいなら、手放すしか道はない

    赤ちゃんに振り回されている主婦です。週末に夫の来客があるらしく、掃除をしたいのですが、なかなか動けません…。 どうせなら「きれいにしているね」と言われたい。 モデルルームのような家をキープしている人は、片づけや掃除にどれくらい時間を費やしているのだろう。 比べているわけではありませんが、なんだかもやもやしてしまいます。 本を読んでいたら、モノを手放したくなりました。 必要なものだけ持ち出してホテル暮らしをし、しばらくしてから戻ると、「なぜこんなものを持っていたのだろう」と思うそうです。(とても簡単に書いています) その目線で、手放すモノを探しています。 なんとなく大物って処分しにくいのですが、…

  • 【メイク】使っていれば数は関係ない

    来月、結婚式に行く予定があります。 結婚式は1年半ぶり。年齢的に、同年代の友達から呼ばれることはなくなり、年下の親戚や同僚の結婚式に、たまぁに呼ばれるくらいです。 めんどくさがりで引きこもり、マスク生活もあってメイク用品はかなり少なかったのですが、少し買い足しています。 #石鹸で落とせるメイク ↓メイク用品に関する記事は、もう1年も前でした。 minismile.hatenablog.com 「石鹸で落ちるコスメを使う」という点は、ずっと変えていません。ミネラルにこだわっているわけではなく、プチプラで、「石鹸で落とせる」と明記してあるものをなるべく選ぶようにしています。 結婚式に出るので、さす…

  • 「買ったのに使ってないの?意味ないじゃん!」

    GW。いい季節だから出かけたくなりますね。 うちは地元のプールイベントに参加したり、じいじの家にお泊まりさせたり、遠出はせずに楽しむ予定です。 さて、先日、つまようじを工作で使おうとした娘が見つけたもの。 かわいいうさぎさん。 これ、箸置きなんです。昔一目惚れして買ったものなのですが、全然使っていません。そのことを話したら、娘が言ったのがタイトルの言葉。 「本当にそうだよね~」と言ってその日の夕食に使いました。 私としたことが。まだまだ眠っているものがあることに反省です。そして「買うならしっかり使いなさい」という私のマインドが伝わっていることに驚きました。 お小遣いを与えて、お金の使い方を考え…

  • 4月の支出と5月のやりくり費

    4月は、固定費や教育費を抜いたやりくり費を¥100,000として計画を立てていました。 食費…¥53346 酒…¥18548 日用品…¥13642 雑費…¥5986 交際費…¥10500 レジャー…¥710 ガソリン…¥3950 医療費…¥4698 交通費…¥4300 合計¥115,680 ¥100,000はきついなぁ。ミルクなどまとめ買いしたので日用品が高めです。交際費も必要なものだと思っています。 学校費が思っていたより少なかったので、(4月の引き落としは4月に連絡が来るので予定を立てられなかった)まだ請求がないスマホ代を入れても、全体としては予算内でおさまりそうです。 5月もやりくり費は…

  • 今月手放したもの。迷った服のゆくえは?

    4月に手放したものはこれ。 写真とは別に、メルカリで売れたものが7点あるので、全部で11点でした。 先日、夏服を確認したときに迷った2着。 minismile.hatenablog.com 「夏に、自分はどんな服を着たいか?」を考えたときに、ワンピースが着たいと思いました。 小さい子の育児中なので、動きやすい格好をすることが多いのですが、それでもやっぱりワンピースが着たい。今でも週2くらいでスカートを着ています。 飽きてきたトップスは手放して、 5年目になるワンピースは一旦戻します。 よく見るとわかるシミがあるんですけど…よく見ないとわからないから(^^ )この夏も着ます。 #少ない服で暮らす…

  • 4時半に起きていたのが信じられない

    ようやく長男が夜中に泣かなくなりました。でも布団から出て行ったり寝苦しそうにしていたりすることがあり、私はぐっすり寝られているわけではないのですが、それでもたっぷり寝ています。 4年前、育休から復帰したとき、4時半起きでした。 職場から遠かったこと、子ども2人が別々の保育園になってしまったことから、ものすごく大変でした。 4時半に起きて朝食や夕食の準備をします。洗濯物を回し、自分の身だしなみの準備も。6時すぎに子どもたちを起こし、ご飯を食べさせ、連絡帳を書くなど保育園の準備。まだ次女は2歳だったので着替えも手伝っていたと思います。 7時15分に出発。一人送り、もう一人送ったら8時。1時間かけて…

  • 【子どもの片づけ】繰り返し教えたら

    7歳と6歳の娘がいます。 おもちゃは誕生日とクリスマス以外買いませんが、お店でもらうおまけのおもちゃや、工作したものなどが増えていきます。 インスタなどですっきりしたおもちゃ収納を見ると、ほんとにこれだけで遊ぶの?と思ってしまいます。うちの状況ではありえない。 おもちゃは1軍と2軍に分けています。 minismile.hatenablog.com 部屋があるからできることですが。 また最近、2軍の部屋に段ボールの工作が広がっています。でも私の片づけセンサーがつくまで放置です。 園児のときから何度も一緒におもちゃの片づけをしてきました。 minismile.hatenablog.com mini…

  • せっかちで自分勝手

    なんだか家でイライラしていることが多いんです。 「効率よく動いてよ」「私の大変さをわかってよ」「早くして」 そんなことばかり思っていました。 夫は仕事のことを話したくても、話せないような態度だったと思います。 なぜそうなるのか。「仕事+家庭」という完全に対等な立場から、「仕事+少し家庭」「育児+家庭メイン」という、生活が違ってきてしまったからか。 「ちゃんとできていない自分」が嫌で忙しいアピールしていたのか。ただストレスがたまっていたのか。 いずれにしても、自分がよくない態度だと自覚はしていましたが、どう抜け出していいかわからない状態でした。 そんな中、「早く早く」と言っていた私に夫が、「その…

  • 子どもの服は何着?

    子ども服はメルカリやセール品で安く買っています。 7ヶ月になった長男。生後1ヶ月頃から肌着+ロンパースを着せていますが、小さめちゃんだからか、今でも同じものを着ています。 ロンパースは4着のみ。さすがに毛玉や汚れが気になってきたので、早く半袖にしたいなと思っています。 肌着は上の子も着せていた新生児用のもの。でもよれよれになってきたので、最近は80㎝のメッシュ肌着に変更(これもおさがり)。ユニクロの肌着はずっと使っていてもしっかりしていて重宝しています。 ロンパースもメルカリで買ったものなので、7ヶ月で被服費1000円くらい。夏服も上下4着ずつそろえただけです。少ない服で着回して、サイズアウト…

  • 【少ない服で暮らす】夏服の確認

    暑い!夏がおそろしい…。 子どもたちには、一部半袖を出しました。私はまだ七部袖や腕まくりをして過ごしています。 夏服の確認をしました。 トップス4着、ワンピース2着。 ボトムスは変わらず6着。 minismile.hatenablog.com でもここに載っていない黒スカート(履きたいと言っていた)は、タイツを履かないと使わないかも。だから5着です。 そして、確認しているときに今年着るか迷った服が2着。 着心地最高だけどおしゃれには見えない(と思っている)服。デザインは好きだけどもう5年くらい着ている服。 迷ったら手放す…か?夏は着替えることもあるからとっておくか? どうしようかな。 #少ない…

  • 昼間のリビング

    久しぶりに撮ってみました。 #リビング 和室で長男と2人で寝ていたのですが、最近夜のミルクがなくなりまして。泣くことはありますが、上の子たちが私と寝たいと言っていたので、みんなで寝室で寝ることにしました。 和室から布団がなくなってすっきり。ホットカーペットもしまい、オムツ替えの場所がなくなったので小さなクッションマットを長男用に置きました。布団やカーペットがなくなって、なんだか気持ちまですっきりしています。 暑くなれば今着ているロンパースを処分する予定。そしてあと半年くらいでミルクを飲まなくなれば、キッチンもすっきりする。子どもが成長すると古い物を処分できてすっきりする反面、ちょっとさみしいよ…

  • 節約するためにやっていること

    子ども3人の教育費を貯めるためにやっていること。学資保険などもやっていますが、日々の節約のためにやっていることはこれ。 ①予算を決める 毎年3月に、新年度の予算を決めます。貯金額の目標を明確にすると安心できるし、がんばれます。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com ②外食はしない 外出するときは必ず水筒持参。外食したりコンビニでお弁当を買ったりするときは、事前に計画を立てたときです。疲れたときでも、基本自炊。あるものを炒めてご飯にのせれば、立派な丼のできあがり♪ ③スーパーは週1~2回 1週間の献立を決めて買い物をします。予定通りい…

  • 他人がうらやましくなる理由は

    新年度。新しい出会いがある時期です。 私は人との関わりが上手ではないし、関わることに疲れてしまうので、一線引いて人と付き合っています。 あいさつはする。手持ち無沙汰だったら近くにいる人と話す。その程度です。 minismile.hatenablog.com 1年生は、しばらく所定の場所までお迎えに行かなくてはいけません。子どもを待っている間、一緒に待っているママさんとお話します。 すると、ちょっとしたキーワードが気になってしまうんです。「ばあばにお願いしよう」とか「下の子は幼稚園で~」とか。 ちょこっと、実家近くていいな、働かずにゆったり子育てできていいな、と思ってしまいました。 でもそう思っ…

  • 新学期。入学した次女は…

    新学期が始まりました。 もうバタバタです。 うちの地域は、近所の子たちが集まって一緒に学校に行きます。初日は1年生があいさつをするので、朝ついていきました。 帰って洗濯など家事をして、長男を抱っこして寝かせ、いつの間にか迎えの時間。(1年生はまだ給食がありません) 所定の場所まで迎えに行くも、おそらく学校もバタバタで、予定より20分くらい待たされました。 帰って昼食作って食べさせて、「児童館に遊びに行ってみたい」と言うので送り、帰って長男を抱っこして寝かせ、夕方児童館に迎えに行き、学校にいる長女を迎えに行き、帰って長男に離乳食あげて、夕食作って… へとへとでした。子どもがいる主婦って大変。「仕…

  • 春服は段階的に【4月のワードローブ】

    3月のワードローブはこちら。 minismile.hatenablog.com 最高気温20度近い日が多くなってきました。春は寒い日もあるので、薄手のニットも着ています。私は寒がりで、最高気温27度くらいにならないと半袖を着ないのですが、それまで体を慣れさせるため、春秋は段階的に服の調節をしています。 そろそろ4月。あたたかくなる日も多くなりそうなので、25度前後の日のワードローブを確認しました。 ストライプシャツは便利で、ゆとりがあるタイプで透けないので、インナーを選びません。だから肌寒くてもインナーで調節できるし、ボタンを外せば腕まくりもできます。 ボトムスはこの前整理しました。 mini…

  • 3月の支出と4月の予算

    3月は、固定費や教育費を抜いたやりくり費を¥110,000として計画を立てていました。 食費…¥46971 酒…¥16771 日用品…¥8135 雑費…¥14275 交際費…¥17385 レジャー…¥6827 ガソリン…¥9758 被服・美容…¥9810 合計¥129,932 食費は¥45000で考えていたのでほぼ予算通り。酒代は、お酒大好きな夫に¥15000以内でやりくりしてもらっています。今月は家に人が来て飲んだのでオーバー。 ガソリンが思ったより高かったのと、長女が突然「このスカートに合う服がほしい」と言いだし、ついでに他の子の服も買ったりしたこと、オルビスの割引券が来たので買ってしまっ…

  • 今月手放したもの(2023年3月)

    環境や季節が変わることもあり、たくさん手放すことができました。 40点+書類+メルカリで売れたものが10点。 こうやって記録すると、達成感があります。 「使えるかどうか」で考えると使えるものばかりです。でも「使いたいか」「今の自分に合っているか」で考えると、手放せるものがたくさんあります。 今の自分、今の子どもたちを大切にしたいです。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし #少ない服で暮らす#少ない服で着回す#クローゼット整理#ミニマリストの持ち物#ミニマリスト愛用品 にほんブログ村

  • 捨て活だぁ~!アプリを使って取説も処分

    子どもが卒園して、環境が変わるので、捨て活スイッチが入りました。 「捨てたい」「家から出したい」気持ちが強くて、保育園関係だけでなく、いろんな収納ボックスから使っていないものを探しました。 26点。 #捨て活 まだ気持ちがおさまらなかったので、「トリセツ」というアプリをダウンロードしてみることに。 型番を入力すると取扱説明書が電子版で出てきます。今までは、紙で見るほうが便利だと思って保管してありましたが、そこまで見づらくないし、何より外出先で家電の型番を調べられるのは便利だと思いました。買い替えるときに、「今ある家電はこれです」とお店の人に伝えられます。 ということで、これだけ処分! すっきり…

  • 断捨離した服

    ちょこちょこ断捨離しています。 自分が見ていて気持ちのいいクローゼットを目指したい。 #捨て活 ①毛玉や汚れが取れないなど、清潔感がなくなった服 最近すごく思う。大人は流行よりも清潔感が大事。値段よりも清潔感が大事。 この服、着ようと思って手に取ったら、毛玉が目立ってテンション下がりました。 こんな服着てる自分を許すと、自分の価値が下がりそう。 ②着たいと思えない服 去年の自分はこの服が好きだった。でも今年は着たいと思えない。 きれいな状態のものはメルカリに出して、しばらく売れなければリサイクルショップに持ち込むか、捨てます。 手間だけど、「使えるから」と着ていると、扱いが適当になるし気分も下…

  • 無印良品で買わないもの

    無印週間があるだなんて…!2週間前に必要なものは買ってしまった…。 でも好きだからまた行ってきました。 #無印良品週間 チョコスティックパイ、おいしい…♡ 大好きな無印だけれど、もう買わないと決めているのは、ラップケース。 minismile.hatenablog.com このときに手放しています。 見えるところにラップを置いていたので、数年使っていましたが、やっぱり元のケースに勝るものはない。どうしてもきれいに切れないことが何度かありました。 収納を見直して、引き出しに入れることに。 セリアの靴下カップに入れています。 見えない場所だから、元の派手なケースでも気にならない。もう無印のケースは…

  • 【書類整理】一カ所でもいい。やることが大事。

    次女が卒園・入学します。 環境が変わるので、いらないものも出てきます。 今日は「育児」ボックスを整理しました。右側にある書類が処分したものです。 保育園関係のものはいらない。今年度限りの書類(年間行事など)も処分。 基本、紙類はあまり残していませんが、市役所からの書類などは、小心者なのでしばらく処分できません。だから時々見直しが必要。1カ所なら10分でできます。 年度末は片づけるチャンスですね。 minismile.hatenablog.com #紙類の整理#書類整理#書類収納 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ断捨離&片づけの工夫 整理…

  • クローゼットを整理すると自分が変わる

    朝、顔を洗い、クローゼットに行き服を選ぶ。着替えてヘアセットと簡単メイクしたら、スイッチオン。 いつでも出られる状態で家事をします。 選んだ服が毛玉だらけだったり、自分で「ダサい」と思っていたりしたら、なんとなく家事も適当になります。 お気に入りの服を着ていたら、その服に見合うように姿勢がよくなるし、きれいな部屋で過ごしたくなるし、丁寧に料理しようかなと思える。 昔は「人からおしゃれに思われたい」と、他人軸でした。 今は「自分の気持ちが上がるからスカートを履きたい」「自分が笑顔で挨拶できるから、メイクしたい」と自分軸で考えられるようになりました。 それも断捨離のおかげ。 何よりもクローゼットで…

  • 着てみたら似合わなかった

    この春、着ないかもと思い一度は避けた服。 状態はいい。デザインは好き。色も何でも使える白。 ただ、着たときの自分の体のラインが好きではない。 断捨離しようか迷って、クローゼットの隅に掛けていました。 そして今日、突然「着てみよう」と思ったのです。 人に聞けば「気にならないよ」と言われるかもしれません。でも自分では上半身がでかく見える。張りのある質感だからか、私には似合っていない。 自分がもう着ようと思わないから、手放そうと思います。 #少ない服で暮らす#少ない服で着回す#クローゼット整理#ミニマリストの持ち物#ミニマリスト愛用品#30代ファッション#骨格診断#骨格ウェーブ シンプルで豊かな暮ら…

  • 春夏のボトムスを確認したら想像以上にあった

    最近すごくあたたかくて、もっと薄い服でもいけるんじゃないかと思い始めています。 今は、このときに確認したワードローブで過ごしています。 minismile.hatenablog.com が、ボトムスはほとんど冬素材のもの。春夏用のボトムスに変えてもいいかもと思い、確認してみました。 そしたら…7着ある。 #ミニマルワードローブ 今着ている黒スカートは通年いけそうだし着たいので、全部で8着。 ボトムスだけでこれはさすがに多いような…。 1着ずつ手にとり、状態や合わせたいトップスなどの確認をしました。 まず黒のワイドパンツは2着あって、センタープレスのものとリブのもの。リブは妊娠中に購入してめちゃ…

  • 【入学準備】ランドセル置き場

    もうすぐ次女が卒園。幼いと思っていたのに、いつの間にか年下の子に優しくできるお姉ちゃんに成長して、うれしいやら切ないやら…。 卒園したら、保育園バッグを置いているラックを、ランドセル置き場にする予定。 これは長女のラック。押入れに入るラックの上段をランドセル置き場にしています。 minismile.hatenablog.com#リビング学習 最初は休日のたびに押入れに入れていましたが、最近は出しっぱなしです。お客さんが来るときだけしまってます。 無印のハーフファイルボックスには仕切りを入れて、給食用ナフキン、ハンカチ、ティッシュを収納。教科書は無印の仕切りスタンドに収納しています。 下段は絵の…

  • 冬の被服費まとめ

    この冬の間に買った服をまとめます。 minismile.hatenablog.com メルティリブニット(グローバルワーク)¥1900×2 スカート(シューラルー)¥1900 タイツ(靴下屋)¥1300×2 セレモニーワンピース¥11000 合計¥19300 ちなみに子供服は3500円くらいでした。 セレモニー用のワンピースは、ずっと使っていたものが丈が短くて気になったのと、夏に結婚式があるのでそこでも使えるように新調しました。卒園式や入学式では、手持ちのジャケットと合わせて着たいと思います。 春服は買う予定なし。0円でいきたい。 #少ない服で暮らす#少ない服で着回す#クローゼット整理#ミニマ…

  • 一番着た冬服は?残すかどうかも考える

    今年のワードローブから、一番着た服と新しく買った服をまとめます。 ワードローブはこちら。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com まず、一番着た服はこれでした。 fifthで買ったネイビーのタートルネックニット。これすごくフィットするんですけど、色のせいか体型気にならないし、がしがし使っても痛まない。さすがに毛玉できてきたけどまだ捨てない。お気に入りです。ちなみに12月からの3ヵ月で26回着てました。 2番はこれ。 やっぱり使いやすい黒パンツ。19回。膝がすれてきたので買い換え検討中ですが、肌寒い4月上旬までは着る予定。 3番はこれ。…

  • ひな人形をしまいました。

    うちのひな人形は、昔からよくある一般的なタイプ。 長女のときにお雛様とお内裏様を買ってもらい、次女のときに三人官女を買ってもらいました。 #ひな人形 もっとコンパクトなタイプを考えていましたが、成長した子どもが「うちにあるひな人形素敵!」と思ってほしかったので、高級感のあるものにしました。 最初は段ボールで届きましたが、そのままだと収納しにくいので、ホームセンターで買ったボックスに入れています。 32×32×44のサイズで、蓋一体型。飾る部屋の近くにある、押入れの枕棚にしまっています。 屏風と台座は段ボールのままです。 見た目すっきり。また1年後。 #押入れ収納#ざっくり収納#季節の行事#季節…

  • やりくりはゲーム感覚

    4月から環境が変わることから、4月からの1年間で予算を立てています。 minismile.hatenablog.com 夫とも相談して、2割の貯金ができるように計画しました。 今まではこれで終わりだったのですが、今月から、月ごとに具体的に計画しようと思っています。 やりくり費から、その月に買うものや行きたいところなどを家族で出し、予算内におさまるようにします。 これが楽しくて。計画通りいけば絶対貯金できるわけで。お金の使い方をすごく意識するし、計画通りいけば、ゲームをクリアできる感覚。 やってみた結果をまた書きたいと思います。 #家計簿#5人家族の家計簿#家計管理#パート主婦のやりくり#節約生…

  • さっそく春服を…

    さすがに、永遠に寒いわけではないですね。 3月になるとあたたかくなってきます。 今週から春服解禁。「ザ・冬」を感じる服を封印し、春色のニットやインナーを着込めるブラウスを出しました。 minismile.hatenablog.com 予定通りです。新しく買う予定は、今のところありません。 状態が悪い冬服は手放しました。 minismile.hatenablog.com 季節ごとに違う服を着ることは、気分が変わって好きなんです。だから服を買うとき、「オールシーズン着られる服」を条件にすることはありません。服を減らすことは目的ではありません。好きな服を、気持ちよく、たくさん着られればそれでいいので…

  • 今月手放したもの(2023年2月)

    2月に手放したものはこちら。 子ども関係のものが多いです。 他にもセカンドストリートに持ち込んだものも合わせて、21点手放しました。 minismile.hatenablog.com 代わりに買ったものもありますが、物の総量が増えすぎないように意識しています。 手放したものを記録すると達成感がある。これからも続けていきます。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ にほんブログ村

  • 夫のものを捨てたいとき

    自分の物が整理できると、一緒に暮らす人の物まで気になってきます。 もし逆の立場だったら、勝手に物を捨てられるのは絶対に嫌。その相手とけんかになったり、捨てられるのではないかと恐れたりしてしまいます。 だから、基本手は出しません。気になっても我慢。「私のクローゼットすっきりしたでしょ♪」と自慢して終わり。「俺もやろうかな」と言ってくれたらお手伝いします。 でもでもやっぱり気になってしまう。そんなときは、「使っていないな」と思う物を隠してしまいます。 子どものおもちゃに対してもよくやります。 一定期間隠して、何も言われなければ「必要ない」ということ。 機嫌がよさそうなときに、「これ、実は別のところ…

  • 【子どもが入学】ママ友いなくて不安?

    入学・入園するにあたり、「ママ友をつくらなきゃ」と思いがちですよね。 ・わからないことを聞ける人がほしい ・よりよい情報がほしい ・イベントのときに話せる相手がほしい そう思ってパッとつくれる人、尊敬します。私は気兼ねなく話せるママ友はいないし、元々の友達も少ないです。 気が合う人に出会いたい気持ちはありますが、無理につくろうとはしていません。 園の情報は先生から聞けばいい。忘れてたら先生が教えてくれる。 群れる必要はないし、近くにいる人と当たり障りない話をその場限りですればいい。群れるといろいろ気を遣って疲れてしまいます。 たまたま、同じ職場の人で、今度同じ学校に入学するお子さんをもつ人がい…

  • 【少ない物で暮らす】入学に向けて準備するもの

    もうすぐ4月。次女が小学校に入学します。 #入学準備 学校から指定されているものは準備しました。 ・ランドセル(ランドセルカバーは今度買います) ・筆箱 ・体操服やシューズなど ・クーピー ・傘 鉛筆や下敷きなど、卒園時にもらえるものがあったり、保育園で使っているものがそのまま使えるものがあったりで、購入したものは少ないです。 名前スタンプも入園時に購入済み。 小学生が2人になるので、机の上をきれいに保つためにクリーナーの購入を検討しています。 【買いまわりxポイントア】卓上クリーナー 卓上そうじ機 充電式 静音 卓上掃除機 USB 強力吸引 小型掃除機 かわいいミニクリーナー 消しゴムかす …

  • セカンドストリートへ。

    セカンドストリートへ行きました。 #リサイクルショップ 持ち込みたいものがいくつか出てきたタイミングで行っています。メルカリで売るものもありますが、大きくて梱包がめんどうなものや、メルカリで売れなかったものを持ち込んでいます。 今回は、ベビーバスなど。 シーズンを考えて、春色のスカートやセレモニースーツも査定してもらいました。 が。 スーツはノーブランドだからか取り扱っていないのか、返却されてしまいました…。 おもちゃも引き取り不可で、それ以外で260円。 メルカリで売ることができればずっと高い値段がつくけれど、手間なくこれだけのものを引き取ってもらえるならそれでいいです。 子どものおもちゃは…

  • これは「いつか使う」

    片づけをする上で、「いつか使うかもしれない」の「いつか」は来ないと言われます。 私は今だにそのように割り切れません。 つい「いつか…」と保管してしまいます。 でも、本当にその「いつか」が来ることがあるんです。 棚の上に置きっぱなしの使っていない収納用品。 収納って「これで完璧」はないし、生活する上で収納する物が変わることも多々あります。実際、収納を変えて、この場所からケースを持ち出すことがよくあります。「いつか使うかも」が実際におとずれるんです。 だから収納用品は必ず保管しています。でも置き場はここではないかな… イケアの収納ボックスにおさめました。 スチールラックに収納する場所がないのが気に…

  • 便利な場所は物がたまる

    「とりあえず」収納しているものが原因で、自分がもやもやしていることに気付きました。 minismile.hatenablog.com 「とりあえずここに」と置きっぱなしになっているものを探し、整理しています。 今回はキッチンのここ。 ニトリで買ったファイルボックスワイドは、出しっぱなしになってしまう食パン用に買いました。もちろん食パンも入れているのですが、この場所が便利すぎて、いろいろ入れてしまっていました。最近ではパンを買ってきても、あふれている状態でした。 #ニトリ収納 全部出してみます。 夫のお菓子が多いです。お菓子ボックスは別の場所にあるのですが、ここで立ったままつまんでいるので、この…

  • 子どものお小遣い制。親の試練

    昨年4月からお小遣い制を導入しています。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com 年長の次女は、すっかりお金の計算ができるようになり、おつりが来る=お金が増えるわけではない、ということがわかってきた様子です。 買い物はだいたい100均のおもちゃか、お菓子。ガチャガチャをやることもあります。 #小学生 お小遣い 子どもたちは自分のお金がもらえて嬉しそうですが、親としては「与えればOK」ではないなと感じます。 どこまでお小遣いでやらせるのか、線引きが難しいです。おもちゃはクリスマス、誕生日のみにしていますが、つい「これくらいなら…」と買っ…

  • おもちゃ2軍を整理

    「とりあえず」おもちゃの2軍を置いていた子ども部屋。 「とりあえず」にもやもやしていたので、ちゃんと収納場所を作ることにしました。 minismile.hatenablog.com 思えば、2軍を整理させたの初めてかも。2軍だからか、割とサクサク仕分けしてくれました。 工作含め、ごみ袋1袋分のいらないものが出ました。 「これもいらないの?」と私がためらうほど、「もういらない!」と仕分けられる2人。 残すものは空いていた収納ケースに入れて、整理して空いていたスチールラックへ。 一番下の段は、息子が使えそうなものです。 まだ工作残っているけど……「今から作る」と言っていたけど…こういう大きい作品は…

  • ワンオペの人すごい。

    この前の土日、夫が泊まりで出張でした。 出張土産。 子ども3人と、お菓子作りしたり雛人形出したり、家でのんびり過ごしたのですが、赤ちゃんがいる上に「ママーおなかすいたー」「ママーあそぼー」「○○ちゃんがたたいたー」という上2人の対応はなかなか疲れます。 もうあまり手はかからないのですが、学校や保育園に行っている平日とはやっぱり違う。 夫のありがたみを感じました。 お風呂に入れてくれる。歯磨きしてくれる。抱っこを代わってくれる。相談にのってくれる。けんかの仲裁をしてくれる。 今の夫でなかったら、3人目は考えなかったと思います。 帰ってきてくれてありがたい。 私は一人では無理だから、これからも「あ…

  • もやもやの原因がわかったかもしれない

    最近、部屋を見ても「すっきりしている」と感じていなくて。 使いにくさはないから、それでいいかなと思ったのだけれど、心のもやもやは晴れない。 なんでもやもやするんだろう、とずっと考えていました。 それがようやくわかった気がする。 「とりあえず」置かれた物、収納された物がうちには多い。 #整理収納 たとえば、名前シールの余り、ゼッケンの余り、夫のおつまみ(常温)、期限が切れそうだから使うつもりの缶詰(数週間放置)、子どもの作品(あふれてる)、4月に入学したら使うもの、もう少ししたら着るかもしれないベビー服、などなど。 はっきりと住所が決まっていなかったり、「もうすぐ使うかも」と忘れないように出して…

  • 【少ない服で暮らす】2023年3月に着たい服

    手持ちのワードローブを元に、今「着たい」と思うコーディネートをしました。 ワードローブはこちら↓ minismile.hatenablog.com 「着たい」と思った組み合わせはこんな感じ。8パターンできました。 好きな組み合わせって結局決まってるから、無理に新しい組み合わせにしようとは思いません。着たい服を、着たい組み合わせで着る。 グリーンニットは、少し毛玉が目立ってきているので手放すか悩んでいます。たくさん着て、今年手放そうかな。 どれも、考えていてウキウキしました。 でも3月になって実際に着てみて、「暑い」とか「違う」とか出てくると思います。そう感じたらまた見直します。 #少ない服で暮…

  • 道具を大切に…

    なべを磨きました。 新品のようにはなっていないけれど。 きれになると気分が上がる。苦手な料理も「おいしい」と家族に言ってもらえるようにがんばろうと思える。 家の中がととのうと、自分が「いい空間」の中にいるように感じる。 自分を大切にしているように感じる。 自己肯定感が高まる。気がする。 #自己肯定感を上げる#キッチングッズ#キッチン掃除#少ないもので豊かに暮らす#小さく暮らす シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ にほんブログ村

  • 【少ない服で暮らす】3月のワードローブを考える

    立春が過ぎ、少しだけ空気が春を感じるときがあります。 花粉症の人はそろそろつらい時期になるのかな。 ちょっと早いですが、3月のワードローブを考えたくなったので、春服を確認しました。 去年の春は妊娠がわかったところで、つわりがあり、いろいろどうでもよかったなぁと思い出します。 #ミニマルワードローブ ・白ニット(GLOBAL WORK) ・ドッキングシャツ(coca) ・シャツワンピース(titivate) ・ミントグリーンニット(OPAQUE.CLIP) ・ストライプブラウス(coca) ・黒スキニージーンズ(ピエロ) ・ミントグリーンパンツ(ユニクロ) ・黒タイトスカート(GU) ・白フレア…

  • 【プラス1家事】カップボードの表面を拭く

    誰も気付いてくれないからここで主張します。 キッチンのカップボード、水跡とか汚かったから、拭きました!えらい私! minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com #キッチン掃除 ウタマロクリーナーで。そのまま床も拭きました。 調理途中の手で、濡れた手で、引き出しを開けるので汚れがち。 毎日拭いている人もいるのだろうけれど、ズボラな私は気になったときだけ。 一カ所でもきれいになると気持ちがいいです。 #簡単掃除#ラク家事#名もなき家事#シンプルで豊かに暮らす#丁寧に暮らす シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプ…

  • ちょっと早いけど来年度の予算を立てました

    うちでは、毎年1年間の予算を立てています。 昔は1月~考えていましたが、4月から環境が変わることが多いので、4月からの年度で考えています。 まだ子どもが小さいので今が貯め時なのですが、私が育休中のため、来年度は全収入の2割を貯蓄に回すことを目標にします。 そこから考えられる特別費(誕生日、冠婚葬祭、旅行、家電など)を引いた額が1年間の生活費です。 その生活費がきつそうなら、2割を1.5割に引き下げて考えていきます。 今年は車購入予定なので絶対マイナスになるのですが、マイナスは悲しいので車は別で考えることにしました。 まだ今年度終わってないけど、来年度も節約がんばるぞ! 楽天マラソン始まってます…

  • 【プラス1家事】鏡裏の掃除

    今日はプラス1家事として、鏡裏の掃除をしました。 minismile.hatenablog.com#ミニマリストの家事 3面のうち、真ん中だけ。 ここだけでも掃除した私、素敵主婦に一歩近づいたね!えらいぞ! 液が漏れたのかベタベタしていて、そこに髪の毛がくっついたりしていたんです。気になったので全部出して拭きました。 ここはほぼ私ゾーン。娘たちが年頃になったら増えるんだろうな。 #家事の時短#ラク家事#簡単掃除#洗面所収納#100均収納 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。…

  • ゆるく、プラス1家事でごきげんに

    赤ちゃんとの生活。まだ自分で動かないので、泣く、飲む、寝る、の繰り返し。だから割と自分の時間があるとは思うのです。 でもかなりの時間抱っこして過ごしているので、なかなか自由には動けない。スマホはいじれるけれど、料理や掃除などはなかなかできないのです。 泣いていると気になるし。焦るし。イライラするし。 YouTube見ていると、スーパー主婦とかいるわけです。家きれいにして、すごいなぁって思う。 でもそれを目指すと苦しくなってしまう。 だから、いつもの家事(洗濯、最低限の片づけとか)に加えて、1つだけ気になることをやることにしました。 今日は階段の拭き掃除。昨日は洗面所の掃除。 ちょっとした家事を…

  • 今月手放したもの(2023年1月)

    昨年12月まで、一日一捨てをしていました。 今月は数にとらわれず、手放したものを記録してみました。 #捨て活 服やら子どものものやら。合計23点でした。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com その分、購入したものもありますので、家の中の総量としてはあまり減っていないかもしれません。 でも量は増やしすぎず、使うものは買い替えをしながら、大切なものに囲まれた暮らしができていると思います。 こんな生活が心地いい。 #ミニマリストの持ち物#ミニマルワードローブ#家の整理整頓#一日一捨#少ないもので豊かに暮らす 断捨離&片づけの工夫 整理整頓…

  • 専用のものはいらない

    結婚するまで家事をしてこなかった私。 実家では、生ゴミをビニール袋に入れ、それを専用のゴミ箱に入れていました。だから私もビニール袋に入れて、普通のゴミ箱にイン。 生ゴミのにおいってこんなにすごいんだなと、自分が家事をして初めて知りました。 minismile.hatenablog.com #キッチン掃除 もう新聞紙最強です。生後4ヶ月の息子がいますが、オムツのにおいにも新聞紙で対策しています。 うんちのときだけね。 4分の1にした新聞紙を畳んでオムツと一緒に収納。 専用のゴミ袋とかゴミ箱とかあるけど、新聞紙で十分におい対策になります。お金もかからないし。 身の回りの物で十分。 #ラク家事#名も…

  • 服によって振る舞いも変わる

    仕事を休むようになってから、育児中であっても、好きなスカートを履くようになりました。 minismile.hatenablog.com 骨格ウェーブタイプ(自己診断)な私は、「スカートが似合う」と自分で思っています。 好きな服を着ていると気分が上がります。 自信のある服を着ていると、姿勢がよくまります。 その服に合った自分でいようと思えます。少し上品に振る舞えたり、優しいママになれたり。 まぁ、そうもいかないときが多いんですけど。 どうでもいい服を着てイライラすると戻れないけれど、 好きな服を着ているとイライラしても元に戻れる気がする。 #少ない服で暮らす#少ないもので豊かに暮らす#ミニマリス…

  • 老後までいくら必要?

    長女がピアノを習っているのですが、先生に「レベルに合わせて30分のレッスンを40分にしたい」と言われました。40分にすると月謝が+2000円。さてどうするか? #教育費 日々、お金がかかることには慎重に取捨選択し、予算内でやりくりできるようにがんばっています。でも予算オーバーになる月もあります。 そもそも、どこまで節約する必要があるのだろう?「老後には2000万必要」とよく聞くから、そうなるように計画を立てているけれど、本当に? また出た私の不安症。不安なときは、調べて見直す。そしたら安心する。 夫婦2人の生活費は平均25万だそうです。うちもきっとそれくらいでしょう。 年金はいくらもらえるのか…

  • 2023年1月のワードローブ

    ニット2着とスカートを買い足して、4着手放しました。 minismile.hatenablog.com そして今のワードローブはこちら。 ニットが6着、パンツ2着、スカート3着です。 少なすぎず多すぎず。この量が私の管理できる量であり、着たい服が着られる量。 毎シーズン10着程度で着回していきたい。 #少ない服で暮らす#少ないもので豊かに暮らす#ミニマリストの持ち物#ミニマリストの収納#クローゼット整理 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 【少ない服で暮らす】3着買って、4着手放す

    1着も買わずにスタートしたこの冬。 時々見直して、断捨離をしていました。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com#30代ファッション 冬服はニットが多いので、どうしても毛玉ができて、ダメになりやすい。 今は赤ちゃんを抱っこしていることが多いので余計に擦れます。 「着ていて気になるな」と感じる服が増えてきたので、新しいニットを購入。 上が処分した服。パンツ×1、ニット×2、ワンピース×1。毛玉が気になり始めた服たち。どれも2年以上着ました。 下は購入したスカートとニット×2です。 仕事していたときはパンツスタイルが多かったけれど、スカー…

  • 【断捨離】食べ物ではなくても期限はある

    整理していたら出てきたこれ。 #韓国コスメ 自分の美容意識を高めたくて、2年前くらいに買った化粧水です。 化粧水といっても、スプレーになっていて、メイクした上からでも保湿できるというもの。 とってもいい香りで、リフレッシュしたいときに使おうと購入しました。 当時は職場が遠くて、行きと帰りの車の中と、昼休みにシュッと一吹きしていました。 でも乾燥が気になる冬しか使わず、しかも美容意識が高まっておらず、もう去年から使ってない…。 化粧水の期限を調べてみたら、開封したものは半年程度だそうです。 1年以上使っていないし、期限も切れた化粧水。処分することにしました。 やる気になっても続かないんですよね……

  • 【シンク下収納】ガラスのボウルが心地いい。

    ボウルはずっとステンレスのものを使っていました。 #キッチングッズ でも夫が間違えてボウルを電子レンジに入れてしまい、一つがダメに。 これを機に、電子レンジでもいけるガラスに替えることにしました。 買ったのはこれ。 【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラス ボウル3点セット 下ごしらえ レンジ オーブン 調理 清潔 熱湯 熱 クリア ガラス 食器 器 耐熱 入れ子 収納 かわいい おしゃれ価格: 1770 円楽天で詳細を見る 見た目がガラスで美しく、気分が上がります。重さはあるけれど、電子レンジOKなのは便利。 シンク下に収納しています。 ニトリの商品を使っていますが、一番小さいボウルがうまく収…

  • 最近時間に余裕があるので、部屋の片付けができています。 テーブルとカウンターに何もない状態(ちょっとあるけど)が保てて気持ちいい。 仕事していると、毎日この状態にするのは難しかった。今は心の余裕があるということだな。 平日ダイニングテーブルに出しっぱなしのものはこちら。 minismile.hatenablog.com この状態をキープしたい。もっと言えば、いつでも写真を撮って公開できる状態にしておきたい。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ ランキングに参加して…

  • 12月の電気代が……

    夫のスマホに、電気代が毎月送られてきます。 昨日夫が帰ってくるなり、「12月の電気代やばい」と。 12月は雪が降って寒かったし、私と息子は引きこもっているので暖房はつけっぱなし。心当たりがありすぎて、数字を聞くのが怖かったけど聞きました。 「いくら………?」 「25000円」(ガス代込み) ひえー(;´д`) 暖房我慢しようかと思ったけど、やっぱり寒い。気休めかもしれないけど、温度を1度下げました。 温かい飲み物を飲むたびにお湯をわかすのもいけないかも。少し飲む頻度を減らします。 #家計見直し#お金の使い方#ミニマリストのお買い物#支出を減らす#家計簿 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっ…

  • 物ではなく、体験にお金をかける

    小1、年長、0歳の3人の子どもがいます。 子ども費ってかけようと思ったらいくらでもかけられる。 おもちゃ、お菓子、習い事… 「知育おもちゃを与えたほうがいいのかな?」「シール?100円ならいっか」「お菓子与えれば機嫌いいから買おう」「みんなやってるし公文行かせよう」 これを3人分となると、なかなかの出費になってしまいます。 100円でも、100均に行くたびに買っていたら?スーパーに行くたびにお菓子を与えていたら? うちは、本当に何も買いません。お小遣いをあげているということもありますが、「簡単に物は買わない」「100円も大事」と教えています。(一番は節約が目的かも…) その代わりというか、子ど…

  • ヘアゴム収納。その時々に合った方法で

    小1と年長の娘がいます。2人とも髪はセミロング。一人は「膝まで伸ばす」と言っています。 自分では上手に髪を結ぶことができないので、子どもたちのヘアゴムを使うのは私。私が気になったとき・手が空いたときに結んでいるので、リビングで結ぶことが多いです。 だからヘアゴムは持ち運び式。 #100均収納 100均のケースに入れて5年くらい使っていましたが、中身がぐちゃぐちゃでした。気になっていたけれど、この持ち運び式が便利でこのまま使っていました。 でも最近になり、娘が鏡の前で髪をとかすことがあり。その姿を見て、洗面所に収納をつくってもいいかなと思いました。 セリアでウォールポケットを買ってきて、種類ごと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miniさん
ブログタイトル
ささやかに、ごきげんに。
フォロー
ささやかに、ごきげんに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用