chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リニューアル後の阿蘇くまもと空港に行きました

    台湾旅行のため阿蘇くまもと空港を利用しました。 1年前の退職・転居時以来となりますが、この間、第1期リニューアル工事が完工。 国際線を利用したのも初めてだったので感想を記録しておきます。 滑走路に面した座席が並んだ搭乗後の休憩エリア 空港までの移動手段 市内から空港までは何も考えずにリムジンバスに乗りました。 中心地のJR熊本駅やサクラマチクマモトからは片道1,000円で1時間前後の行程です。 ただ、空港到着後に知ったのですが、空港とJR肥後大津駅の間に無料のシャトルバスが走っていました。 空港とJR肥後大津駅の間が無料で15分。 JR肥後大津駅とJR熊本駅の間は15分間隔で運行していて、片道…

  • 口内炎に罹りました

    ソーセージとじゃがいもを小さなフライパンで焼いてそのまま食卓へ。 熱々のそれを塩と黒胡椒と和辛子で頬張る。 そんな幸せな夕食の後、口の中の左上奥上部に違和感を感じました。 ぶよぶよした水ぶくれのようなものを舌先に感じます。 何度か舌先でつついていると破けて出血しました。 熱いものを食べて口の中をやられたことは何度もありますが、出血は初めて。 血の量は驚くほどではないですが、嫌な感じです。 2日ほど様子を見ましたが、歯磨き時やうがい時に吐いた水に依然として血が混じっています。 改めて口の中を見てみると、奥の方が真っ赤になっています。 普段であれば放って置くところですが、翌週は台湾旅行です。 旅行…

  • 西村賢太『雨滴は続く』(Audible版)

    西村賢太の作品はこれまでに文庫本を6冊読んでおり、お気に入りの作家と言っていいでしょう。 3か月半額キャンペーンでAudibleに入会中なので、今回は初めてオーディオブックを聴いてみました。 Audible版の作品は2つあり、そのうちの1つが『雨滴は続く』です。 www.audible.co.jp 主人公はおなじみの北町貫多です。 根が暴力的な癖に小心者で、自尊心が高い癖に卑屈で、無神経な癖に繊細で傷つきやすいいつもの北町貫多。 無名だった若い頃の生活が描かれることが多いですが、今作では「どうで死ぬ身の一踊り」が2006年に芥川賞に初候補作としてノミネートされるまでのおよそ2年間を描いています…

  • 任意継続から国民健康保険に変更しました

    早期退職1年目は任意継続、2年目は国民健康保険。 当初からそう決めていました。 退職時期によっては迷うこともあるでしょうが、わたしは昨年2月末退社以降ずっと無職で在職時から所得が激減したので国民健康保険一択です。 4月から国民健康保険に加入ということで、3月早々に任意継続の「資格喪失申請書」を健保組合に提出。 3月上旬には「資格喪失証明書」を受領しました。 そして、4月初、市役所に出向きます。 年度始めで窓口も忙しいかなと思って朝イチに行きましたが、案に相違して1人待ち。 結果、市役所到着から手続完了までわずか10分で終わりました。 保険料納付は口座振替が推奨されていますが、楽天銀行などネット…

  • Xbox『Wasteland 3』北米版

    『Wasteland 3』を先日クリアしました。 前作『Wasteland 2』同様、Xboxストアの地域設定を「米国」に変更してGame Passでダウンロードし、英語版をプレイしました。 retire-zakki.hatenablog.com 前作と比較して、今作の印象を一言で表すと めちゃくちゃ遊びやすくなっている です。 UIが改善されているほか様々な点で親切設計となっており、プレイする上でのストレスが大幅に低減されました。 パッと思いつくところでは、 Inventoryがキャラクター個別ではなくパーティ共通となって管理が非常に楽になった 死体からのLootがまとめてできるようになった…

  • 運転免許証を更新しました

    5年に1度の運転免許証の更新に行きました。 仕事でもプライベートでも可能な限り運転は避けて来たので、一貫してゴールド免許保持者です。 空港近くの広大な運転免許センター 今回は熊本市への転居後初の更新。 近所で更新できないかなと調べましたが、市内の警察署はどこも対応していませんでした。 なぜか隣の菊陽町にある運転免許センターまで行くことを強要されます。 市のバスセンターからだと50分、640円。 自宅からだとドア・ツー・ドアで1時間半弱。 だるすぎます。 遠すぎる… 当日。 手続き開始時間が8時半ということで、その時間に合わせて7時頃家を出ました。 定刻通りバスに乗り、目的地に到着したのは8時2…

  • 2024年3月の支出

    2024年3月の支出です。 概要 2月から5.4万円増加して、3月の支出は25.0万円となりました。 コメント 水道光熱費 2月から2,500円ほど減少して、3月は10,443円となりました。 暖かくなって、ガス料金・電気料金とも減少しました。 retire-zakki.hatenablog.com 食費 2月から7,700円ほど増加して、3月は40,725円となりました。 旅行のため外食が10回と増加したこともありますが、ふだんの食料品費が2月より5,000円ほど増加しています。 買い溜めのほか、自炊のレパートリー増加のため食材を色々試したのもちょっと影響しているようです。 交通費 2月から…

  • ガス水道料金(2024年3月請求分)

    2024年3月の請求です。 水道料金はコメント無し。 ガス料金は先月から680円減少して3,240円となりました。 電気料金は先月から1,822円減少して4,236円となりました。 やはり2月が寒さのピークで、3月から電気もガスも使用量が減少し始めました。 水シャワーにはまだ早いためガス料金の減少は緩やかでしょうが、電気料金は4月からさらに減少するものと期待しています。

  • 来月の台湾旅行を予約しました

    ブログの更新が滞っていました。 特に何かがあったわけでもネタがなかったわけでもなく、ただ何となく書くのが億劫になっていたのです。 さて、今年の目標のひとつは海外旅行に行くことです。 そもそも早期退職した理由のひとつも、まだ動けるうちに若い頃のように帰る日を決めない気ままな旅行をたくさんしたいということでした。 ただ、実際にリタイアしてしまうと、体力の衰えから長期の旅行がしんどく感じたり、交通費や宿泊費の高騰からコスパを意識してしまったり。 なかなか重い腰を上げることができません。 が、もう3月も終わってしまう今動かないと、1年がずるずる終わってしまいそうなので、思い切って航空券とホテルの予約を…

  • 2024年2月の支出

    2024年2月の支出です。 概要 1月から2.9万円減少して、2月の支出は19.6万円となりました。 コメント 水道光熱費 1月から524円増加して、2月は12,945円となりました。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 1月から60,000円減少して、2月は30,000円となりました。 帰省しなかったので定期仕送りのみです。 食費 1月から800円ほど減少して、2月は33,008円となりました。 指先の怪我で自炊がやりづらい期間もあり、中食や外食が増加。 外食8回の中には焼肉や寿司など若干高めの支出もありましたが、前月より減少するという結果となりました。 自炊技術…

  • 電気ガス水道料金(2024年2月請求分)

    2024年2月の請求です。 水道料金はコメントなし。 ガス料金は先月から590円増加して3,920円となりました。 都市ガスだった昨年同期は4,372円(使用量17㎥)で、使用状況が異なるとは言え、1月に引き続きやはりプロパンガスの今年の方が安くなっています。 電気料金は先月から66円減少して6,058円となりました。 エアコンは朝や夜ちょっと冷えている時だけ使用し、日中に使用することはなくなりました。 ピークは過ぎて、3月は大きく減少に転じると予想します。

  • 最近の定番夕食

    最近の定番朝食と定番昼食を紹介したので、最近の定番夕食も当然紹介します。 朝食や昼食とは異なり、夕食だけはこの1年なかなかルーチン化ができず迷走していました。 午後はたいていゲームをしていたので、ゲームの時間を割いてまで自炊に力をいれたくなかったからです。 そのうち、料理を考える時間さえもったいないと思うようになりました。 ところが最近、ゲームのやり過ぎで目がしんどくなったため、当面ゲーム断ちせざるを得ない状況に。 目を休めるのが目的ですので、ゲームだけでなく読書も動画も避けることになります。 ちょうど3か月半額キャンペーンをやっていたAudibleで多少は紛れますが、家にいると暇で暇でしょう…

  • 最近の定番昼食

    相変わらず目の疲れがひどくてブログの更新も滞っています。 先日、定番の朝食について紹介したので、今回は定番の昼食を紹介します。 retire-zakki.hatenablog.com 最近と言うか、帰国後の自炊のメイン料理はさば缶味噌汁です。 影響を受けたのは次の2本のYouTube動画で、特に土井先生の味噌汁の作り方には新鮮な驚きがありました。 ピーマン?具材そんなに適当でいいんだ 味噌そんなに煮立たせていいんだ 水そんなに少なくていいんだ 出汁取らなくていいんだ 手軽に栄養が摂れるので、早期退職後の昼食はほぼ毎日さば水煮の具沢山味噌汁を食べています。 スタメンの具材は以下の通り。 さば水煮…

  • 野菜スライサーで指先をスライスしました

    ひどい目の疲れのため、最近ゲームから離れています。 持て余し始めた時間の一部を料理技術の向上に充てることにして、調理器具を買い揃え始めました。 その一環として野菜スライサーを購入したんですが、1回目の使用で早速やらかしてしまいます。 右手の中指と薬指を文字通りスライス。 特に薬指は、先端が切断されてどこかに消え去ってしまいました。 料理中に指を切ったことは初めてではありませんが、今回は様子が異なりました。 何しろ、切った、と言うより、切断した、ですからね。 圧迫して止血を試みましたが、1時間経過しても止まる気配がありません。 やむなく病院に行くことにしました。 しかしその日はあいにく建国記念日…

  • 最近の定番朝食

    早期退職しておよそ1年。 朝食の型が定まったので記録しておきます。 白湯を一杯飲んだ後、目次に挙げた素材で作ったミューズリーを食べ、食後にエスプレッソコーヒーを飲んでいます。 無糖ヨーグルト(133g) オートミール(25g) 無塩ミックスナッツ(30g) はちみつ(8g) ドライレーズン(10g) 黒ごま(1g) (*商品リンクが多いですが、アフィリエイトはやっていません) 無糖ヨーグルト(133g) 地元ブランドらくのうマザーズの「大阿蘇ヨーグルト」を購入しています。 ブランドそのものにこだわりはないんですが、400gで税込み150円前後と、大手ブランドと比べると安価で提供されているからで…

  • LYPプレミアムへの初回登録キャンペーンを利用しました

    LYPプレミアムに入会しました。 きっかけはいつも見ているセミリタイア老師 人生よよよさんのブログです。 こちらではたまに無料キャンペーンなどの乞食案件が紹介されますが、ご本人もおっしゃている通りたいていはショボい内容なのでいつもはスルーしています。 jinseiyoyoyo.hatenablog.com ただ、今回は久しぶりの大型案件だったので、わたしもネットで調べて早速登録しました。 大盤振る舞いの案件は期間を繰り上げて終了することがよくあると、これまでの失敗から学んだからです。 今回、2024年2月7日(水)から2024年3月31日(日)までの期間限定で、LYPプレミアムに初回登録すると…

  • 退職後初の確定申告を済ませました

    昨年の早期退職を受けて、初めての確定申告を済ませました。 スマホとマイナンバーカードを使用したe-TAXでの申告です。 入力に際して直接参考にしたのはこちらの動画。 www.youtube.com 確定申告は面倒という印象があって先延ばしにしていましたが、やってみると本当に簡単。 e-TAXへの初回登録が必要だったため、動画にない作業が途中入ってちょっとだけ戸惑いましたが、それでも1時間かかりませんでした。 このわずかな作業で還付される金額は284,976円。 やらないと本当に損ですね。 昨年はたくさん税金や社会保険料を支払いましたが、還付金も想像していたより多くて、思わず顔がニンマリしてしま…

  • 2024年1月の支出

    2024年1月の支出です。 概要 昨年12月から6.5万円増加して、1月の支出は22.5万円となりました。 コメント 水道光熱費 12月から3,000円ほど増加して、1月は12,421円となりました。 エアコン暖房による電気料金の増加が要因です。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 12月から60,000円ほど増加して、1月は90,000円となりました。 老親へのお年玉です。 食費 12月から4,000円ほど増加して、1月は33,819円となりました。 外食は5回でした。 久しぶりにコメダ珈琲店でモーニング640円を楽しみました。 自宅のデロンギでコーヒーを淹れて、…

  • 電気ガス水道料金(2024年1月請求分)

    2024年1月の請求です。 水道料金は相変わらずの水準なのでコメントなし。 ガス料金は先月から250円減少して3,330円となりました。 ちなみに昨年同期は4,229円だったので、都市ガスの頃よりも料金が下がるという結果に。 温度設定を38度と低めにとどめていること、風呂や足湯などを利用せずシャワーオンリーで済ませていることなどが考えられる要因。 何にしても、プロパンガスが家計にそれほど大きな影響を与えていないのは嬉しい誤算です。 電気料金は先月から倍増して6,124円となりました。 エアコン暖房を本格的に使用し始めた結果です。 これは3月中旬くらいまではしょうがないかなと思います。

  • 2023年資産まとめ

    早期退職直前、2022年末の資産を振り返ったので、1年後の2023年末のまとめもやりたいと思います。 前回同様、資産総額は非公表なので面白くはないことをあらかじめお断りしておきます。 retire-zakki.hatenablog.com 資産推移 下図は2020年から2023年までの資産総額の実績と2023年から2024年までの計画値です。 2023年の実績は計画に対して17%超となりました。 計画値は退職前の逃げ切り計算のために算出したものです。 支出は多めに収入は少なめに見積もっており、実績 > 計画 となるのは織り込み済みです。 そんな中で予想以上に実績が伸びた一番の要因は、退職時に得…

  • 会社員時代の夢を見ました

    ここ1週間で、会社員時代の夢を3回見ました。 早期退職しておよそ1年、これまでになかったことなので記録しておきます。 登場人物は1回目が入社以来の関係がある取締役、2回目が同僚でした。 夢の内容はもう忘れましたが、悪夢ではなかったような気がします。 しかし今朝の3回目の夢では、実に嫌な気分で目覚めることになりました。 登場人物は早期退職計画を繰り上げる要因となったパワハラ部長です。 被害を受けて幾人かの有望な若手・中堅が離職したようで、結果、パワハラ認定を受けて会社から放逐された人物。 わたし自身は帰国後したばかりということもあって大きな被害はまだでしたが、このままここにいるととんでもない目に…

  • 2023年特定健診の結果を受領しました

    2023年末に受けた特定健診の結果を受領しました。 数日で送付されるものだと思っていましたが、受診日からおよそ15営業日ほどかかりました。 検診センターの印象 今回受診した機関は、スーパーマーケットのサンリブなどが入っているビルの3階にある検診センターです。 開業日がいつなのか不明ですが、非常に綺麗な施設でした。 また、健康診断に特化しているだけあって受付から受診まで非常にスムーズ。 特定健診の基本項目だけなので着替えも必要なく、正味1時間ほどで終了しました。 健康質問(服薬歴・喫煙歴) 身体計測(身長・体重・BMI・腹囲) 理学的検査(身体診察) 血圧測定 尿検査(尿糖・尿蛋白) 血液検査(…

  • 2023年の支出まとめ

    毎年行っている前年度の支出をまとめます。 retire-zakki.hatenablog.com 概要 詳細 家賃 水道光熱費 通信費 社保及び税 仕送り 食費 交通費 被服費 日用品費 趣味娯楽費 医療費 雑費 振り返りと2024年予算 概要 早期退職1年目である2023年の総支出額は6,943,000円でした。 2022年実績は3,769,000円でしたので、3,174,000円の増加ということです。 また、社保及び税を除いた生活費の支出額は3,569,000円で、2022年実績2,318,000円から1,251,000円増加しました。 なお、2022年は海外駐在からの帰国のため、前半は非…

  • 2023年12月の支出

    帰省中でPC環境がいつもと違ってやりづらいですが、時間がある時にルーチン投稿は更新しておきます。 2023年12月の支出です。 概要 11月から9万円減少して、12月の支出は16万円となりました。 コメント 水道光熱費 11月から1,000円ほど増加して、12月は9,663円となりました。 冬入りによるガス料金の増加が主な要因です。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 11月より11,000円ほど減少して、11月は31,632円となりました。 定期仕送りに加えて、帰省時にお土産をちょっと購入しました。 食費 11月より5,500円ほど減少して、12月は29,771円…

  • 2023年のゲームプレイ時間

    今年2月に早期退職後、ゲーム三昧の生活を送るべく、Xbox Series X と ゲーミングPC を購入しました。 リタイア1年目、どれだけゲームに時間を費やしたのか記録しておきたいと思います。 まず2月に購入したXboxは845時間でした。 そして、10月に購入したPC(Steam)は220時間でした。 つまり合計は1,065時間です。 一年365日8,760時間のうち睡眠時間を一日7時間とすると、起きている時間の17%あまりがゲームで占められていたということになります。 また、退職時期や帰省、旅行などを考慮して自宅でゲームをプレイできた期間を9ヶ月とすると、一日平均4時間ゲームをしていたと…

  • 電気ガス水道料金(2022年11月請求分)と予算案

    12月請求が出揃いました。 今回は2024年度予算も合わせて考えます。 12月請求の明細 水道料金は使用量が2㎥増加しましたものの、微増の2,998円でした。 3,000円弱という水準は変わりません。 ガス料金は3,580円。 使用量は11月の2.2㎥からほぼ倍増して4.2㎥となりましたが、料金は思ったほど増加しませんでした。 都市ガスを利用していた昨年同期は3,622円でしたので、プロパンガスの今年が下がったという思わぬ結果です。 暖冬も影響しているのかもしれません。 電気料金は11月とほぼ変わらず3,085円。 暖冬のため11月はエアコン暖房を使用していませんでしたが、12月19日からはほ…

  • 歯科衛生士に褒められました

    定期的に通っている歯のクリーニング。 歯科衛生士さんから初めて褒められました。 歯がよく磨かれていて、歯石も炎症も前回より減っているとのこと。 素直に嬉しかったです。 わたしは子供の頃から歯が丈夫で虫歯もなかったため、ずっと歯医者に行ったことがありませんでした。 これが逆に災いして、歯の健康に対する意識が常人より低くなるという結果に。 初就職した勤め先の健康診断で親知らずを指摘され、初めて歯科を受診したのが30歳。 当然クリーニングなんかやったことがなかったので、歯石が歯にガッチガチに固まっており、血だらけになりながらそれを除去することから治療が始まりました。 その後は親知らずの抜歯。 下の歯…

  • 個人的 Game of the Year 2023

    今年は早期退職を実現したので、ゲームをたくさんプレイすることができました。 「The Game Awards」の Game of the Year (GOTY) も発表されたことですし、わたしも今年の個人的ベストゲームを決めたいと思います。 www.4gamer.net 個人的GOTY クリアしたゲーム クリアしていないけど面白かったゲーム クリアせずにやめたゲーム 来年の予定 個人的GOTY 2023年の個人的GOTYは以下の5作品です。 The Elder Scrolls Online Xbox Baldur's Gate II: Enhanced Edition on Steam S…

  • ハンバーグランチ@レッフェル 流通団地店

    午前中、健康診断に行って来ました。 特定健診ということで検査項目も少なく正味1時間程度で終了。 朝から何も食べておらずお腹が空いていたので、前から目をつけていたお店レッフェル 流通団地店に向かいました。 サラダバーの評判が良いお店でガッツリ食べようということです。 このお店は食肉加工・販売店が経営しているということで、ランチメニューはハンバーグとステーキ、それからピザがメインとなっています。 そして、全メニューにサラダバーが付いています。 わたしが注文したのは牛100%炭焼きグリルハンバーグMサイズ200g、1,649円。 ドリンクバーは別料金だったので、今回は見送りました。 注文後、すぐさま…

  • 「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました

    地元のTOHOシネマズで上映された「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました。 お笑い系のライブとしては、20数年前のみうらじゅん以来となります。 爆笑問題の、ましてタイタン芸人のファンというわけではありませんし、テレビのネタ番組が大好きというわけでもありません(日本エレキテル連合はちょっと好きですが、出演しませんでした)。 チケット代も高くないし、ちょっとお笑いライブを体験してみようか。 そんな軽い気持ちでチケットを購入したんですが、結果大きく後悔することになりました。 ライブは名前も知らない芸人から始まり、名前を知っている芸人が徐々に増え、主役の爆笑問題が登場し、最後は特…

  • chocoZAP(チョコザップ)が日課になりつつあります

    chocoZAPを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 retire-zakki.hatenablog.com 過去の実績を調べてみたところ、5週間(35日間)で19回利用しています。 2日に1回以上のペースです。 11月下旬に空白が目立ちますが、これは旅行先に店舗がなかったためなので、通常は週4~5回のペースで通っています。 継続できている原因はいくつかあると思います。 ひとつめは店舗の数と配置です。 JR熊本駅、サクラマチクマモト、上通・下通、そして水前寺と路面電車の路線に沿うように店舗が配置されています。 わたしが散歩や買物でよく訪れる地域なので、無理なくついでに立ち寄れる理想的なロケーショ…

  • 郵送がん検診を受けました

    今年2月の退職時、健康保険は任意継続保険を選択しました。 そして特定健診の案内をずいぶん前に受け取っていたのを思い出したのが9月。 慌てるように、所属する健康保険組合に申請しました。 その際、郵送がん検診の案内も送られて来たので受けてみました。 無料だったので。 なお、特定健診は予約した健診センターが人気のようで、12月中旬受診予定です。 郵送がん検診で、50歳以上が受診できる項目は以下の4つでした。 肺がん 大腸がん 前立腺がん ピロリ菌検査 申し込み後数日すると、健保組合指定の検査研究所から検査キットが届きました。 思ったよりも面倒そうなのでちょっとばかり後悔。 肺がん検診 太い試験管のよ…

  • 2023年11月の支出

    2023年11月の支出です。 概要 10月から19万円減少して、11月の支出は25万円となりました。 コメント 水道光熱費 10月から若干減少して、11月は8,612円となりました。 冷房完全停止による電気料金の減少に加えて、水シャワー完全停止によるプロパンガス料金の増加がそれほどでもなかったことも幸いしました。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 11月は10月とほぼ同額の43,171円となりました。 帰省したため、例によって会食費や小遣いが発生しました。 食費 10月から7,000円ほど増加して、11月は35,330円となりました。 旅行を2回した割には少なく済…

  • 電気ガス水道料金(2023年11月請求分)

    2023年11月の請求です。 水道料金はコメント無し。 ガス料金は先月から540円増加して2,610円となりました。 水シャワーは完全にやめて温度設定38度でシャワーを浴びているため、使用量は1.1㎥から倍増の2.2㎥となっています。 都市ガス物件だった昨年11月の料金は3,058円(使用量11㎥)でしたので、プロパンガスの今年の方がむしろ減っているという思いがけない結果です。 引き続き動向を注視したいと思います。 電気料金は先月から2,000円以上減少して3,066円となりました。 冷房を全く使用しなくなったため、使用量が196kWhから半減して100kWhへ減少したことによります。 ゲーミ…

  • ゲームにハマって忙しいです

    いま2つのゲームにハマってしまって忙しいです。 ブログ更新の時間も勿体ないぐらいですが、リタイア後1年目の状況としてささっと記録しておきます。 ハマっているゲームのひとつめは『The Elder Scrolls Online』。 わたしが洋ゲーやオープンワールドRPGにハマったきっかけは、2007年に発売されたPS3版『The Elder Scrolls IV: Oblivion』です。 JRPGにはない細部まで構築された壮大な世界観、そして圧倒的な自由度。 衝撃でした。 『The Elder Scrolls Online』はそのThe Elder Scrolls(TES)シリーズの世界観をベ…

  • 新NISAのつみたて投資枠の設定を行いました

    楽天証券で、来年から始まる新NISAのつみたて投資枠の設定をしました。 銘柄はつみたてNISAと同じ「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を選択。 信託報酬がより安い「楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」とちょっとだけ悩みましたが、実質コストが不明ですし、実績がある方を選びました。 つみたて金額は毎月10万円。 それぞれ上限があるとのことで、楽天キャッシュと楽天カードクレジットそれぞれで5万円で設定です。 あわせて、SPU目当てで現在特定口座で積み立てている16,667円の設定を解除しました。 残る成長投資枠ですが、こちらはまだどうするか決めかねています。 …

  • Xbox『A Plague Tale: Requiem』

    先日、Xbox版『A Plague Tale: Requiem』をクリアしました。 本作は昨年10月にリリースされて初日からゲームパスに対応していたにもかかわらず、PS5国内版未発売のためXbox版から日本語字幕が消されたといういわく付きのゲームです。 その後、今年6月にPS5国内版が発売されるに及び、Xbox版にも日本語字幕が改めて追加されたんですが、この経緯になにかやる気が削がれてしまってプレイ開始が遅れてしまいました。 あと、以前ちょっと触った時に3D酔いしそうな感じがしたのも敬遠した理由のひとつです。 なお、前作『A Plague Tale: Innocence』は未プレイです。 ww…

  • ちゃんぽん@緑亭

    やりたいゲームが山積みの中、己に課した週一読書の日に朝から熊本市立図書館本館に行って来ました。 9時半から11時まで集中して本を読んだ後は、以前行ったことがある図書館前の定食屋・緑亭に再訪です。 retire-zakki.hatenablog.com さすが人気店、開店したばかりというのに席はほぼ埋まっていました。 今回は特製ちゃんぽん850円を注文してみました。 エビ、イカ、アサリの海鮮具材の上に錦糸卵が散りばめられています。 美味い。 たぶん何食っても美味い店だと確信しました。 この店行きたさに、わざわざこの図書館まで通いたくなる感まであります。 朝はちょっと冷えましたが、早めの昼食を済ま…

  • エビフライ@えびえび食堂 えび八本

    九州国立博物館で「古代メキシコ展」を堪能して西鉄太宰府駅に戻ったのが、11時40分くらいでした。 retire-zakki.hatenablog.com 朝とは違って、参道や駅前には観光客がそれなりに増えていました。 中でも駅前のラーメン屋にはひときわ目立つ行列が。 一蘭は本当に強いですね。 福岡市内同様、外国人とおぼしき観光客が並んでいました。 わたしが一蘭を最後に食べたのはたぶん20年くらい前だと思います。 「一蘭なんて美味しくない」 「あんなの博多ラーメンじゃない」 そんな意見もまま聞こえますが、それなりに美味しかったという印象です。 ただ、独特の仕切られたカウンターも体験済みですし、や…

  • 九州国立博物館「古代メキシコ展」に行きました

    先週、福岡に行って街ぶらしていました。 「古代メキシコ展」が九州国立博物館で開催中というのを、ホテルに置いてあったパンフレットで知り、滞在最終日に行ってみました。 www.kyuhaku.jp 九州国立博物館はわたしが転職で九州を離れてから開館したので、今回が初訪問となります。 場所はあの太宰府天満宮のすぐ近く。 福岡市内から太宰府駅までは西鉄電車で30分。 乗り換えがありましたが、時間以上に近いと感じました。 開館が9時半ということで、朝の散歩を兼ねて8時半頃駅に到着。 昼間は観光客で賑わうであろう太宰府天満宮の参道も人はまばらでした。 余談ですが、通勤・通学時間帯の電車に久しぶりに乗り、ど…

  • ミンチカツ@克の家

    夏に日課となっていた早朝の散歩ですが、最近では昼間の散歩がルーチン化されつつあります。 次第に目覚めが遅くなって来たこと、日中良い気候が続いていること、それからチョコザップを始めたこと(早朝筋トレはちょっとキツイ)が原因です。 たいてい昼食後に買い物とチョコザップなどを兼ねて1時間半から2時間ぶらぶらしていますが、たまに何の気なしに昼食前に散歩に出かけてしまうとついつい外食の誘惑に駆られてしまうことがあります。 今回もそうした街中散歩中に見つけたお店、克の家さんです。 読み方は「かつのや」でいいのかな。 お昼ちょっと前に行った時には広くはない店内はすでにいっぱいで、外で4名並んでいました。 夜…

  • 2023年10月の支出

    2023年10月の支出です。 概要 9月から23万円増加して、10月の支出は44万円となりました。 コメント 水道光熱費 9月から若干増加して、10月は10,259円となりました。 冷房使用を停止して電気使用量は減少したものの燃料費等調整額が増加したため、電気料金が増加しました。 retire-zakki.hatenablog.com 社保及び税 9月から26,000円減少して、10月はゼロ円となりました。 9月はふるさと納税を利用したためで、通常はゼロ円が基本です。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 9月から13,000円ほど増加して、10月は43,172円とな…

  • カツカレー丼@川しま

    やりたいゲームが多すぎて、最近は以前にも増してゲームばっかりしています。 とは言え、運動不足は困るので散歩がてらに外食に出かけます。 今回お邪魔したのは、いかにも昔ながらの蕎麦屋といった風貌の川しま。 店外のディスプレイがいい感じです。 こじんまりした店内もいい感じです。 メニューはこちら。 蕎麦でもうどんでもなく、カツカレー丼を注文しました。 お値段880円でしたが、来月から値上がりするようです。 あまり待つこともなくカツカレー丼のお膳がやって来ました。 周辺には大学や大学病院、オフィスビルがあってお昼は賑わっています。 客の回転も早そうでした。 たっぷりのカレールーの上には色鮮やかな生卵。…

  • chocoZAP始めました

    今週からchocoZAPを始めました。 夕食後の自宅での自重トレーニングを日課にしようともがいて来ましたが、どうしても習慣化できません。 夜はご飯を食べてしまうと動くことそのものが億劫になるのです。 炊事や歯磨き、シャワーなどと比べると、やはり筋トレは優先度が下がります。 スクワットにバックレンジ、腕立て伏せに腹筋、チンニング。 疲れるし汗はかくし面白くないしで、やりたくなる要素はありませんからね。 そういうわけで、習慣化できている散歩とchocoZAPを組み合わせようと考えました。 RIZAP(2928)の2023年9月末の株主優待でchocoZAPの3ヶ月無料券がもらえることを、いつも拝見…

  • 電気ガス水道料金(2023年10月請求分)

    2023年10月の請求です。 水道料金は相変わらずの水準です。 使用量が40%(2㎥)増加しましたが、料金の増加は2%未満(33円)でした。 ガス料金は先月から90円増加して2,070円となりました。 今月から水シャワーをやめましたが、1週間ほど自宅不在だったこともあり使用量は0.9㎥から1.1㎥への増加にとどまりました。 都市ガスからプロパンガスへの変更の冬場における影響が来月請求で見えてくるでしょう。 電気料金は先月から500円ほど増加して5,222円となりました。 冷房の使用停止に伴い使用量は207㎥から196㎥へ減少したにもかかわらずです。 燃料費等調整額の変更が大きく影響しています。…

  • つけ麺@つけ麺 魚雷(坪井本店)

    熊本に移って来たばかりの頃、とんこつラーメンじゃないラーメンを食べたいなと思って中心街にある評判のお店魚雷 安政町店に行きました。 頂いたのは、店舗一押しの辛辛ラーメンと魚雷めしのセット。 見た目ほどの辛さも感じず、評判通り美味しくって満足しました。 安政町店の辛辛ラーメンと魚雷めし このお店は実はつけ麺の方が有名と知り、つけ麺専門のつけ麺 魚雷 坪井本店に行って来ました。 注文は安政町店と同様、券売機で食券を買うスタイルです。 味玉魚雷つけ麺、1,000円を注文しました。 食券を店員さんに渡すと麺の量を聞かれたので「中」と答えました。 店内はカウンターの10席のみで、入店時ちょうど1席だけ空…

  • 玉置浩二ライブ "故郷BAND~田園~" に行って来ました。

    玉置浩二の熊本ライブに行って来ました。 ライブツアーの名前は 玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND~田園~ 玉置浩二との出会いはもちろん安全地帯。 小学校高学年から中学生にかけて歌番組で「ワインレッドの心」や「悲しみにさよなら」を、アニメ『めぞん一刻』で「好きさ」を知りました。 ただ印象としては、派手な肩パット衣装と濃い化粧を纏って大人の歌を歌うお兄さんといったもの。 好きではありましたがハマりはしませんでした。 この人すごいんじゃないか? 初めてそう思ったのは大学生の頃に見たドラマ『キツイ奴ら』の再放送でした。 小林薫扮する「吾郎ちゃん」の弟分「完次」を演じたのが玉置浩…

  • ゲーミングPCを発注しました

    先送りしようと思っていたゲーミングPCを買ってしまいました。 数カ月待つくらいでは価格はそんなに下がらないこと。 いま使っているノートPCの限界を感じていること。 大きい買い物はリタイア1年目で済ませたいこと。 欲しい時が買い時。 居ても立ってもいられなくなりました。 早速、BTO各社のHPやブログ記事、Youtubeなどを漁ってスペック比較表を作成。 今週前半はほとんどこのことだけに時間と労力を費やしました。 へとへとです。 部材欠品や人手不足、SDGs方針や明後日の会議。 会社のことではなくゲームという自分の趣味のことでひたすら悩む。 早期退職して本当に良かったです。 検討を重ねた結果、定…

  • カツカレーうどん@めん工房 庵都

    カツカレーうどんが大好きです。 中国在住時、一時帰国したら食べたい料理のひとつでした。 中国でもカレーライスはその辺の日式料理屋で普通に食べられましたし、それこそCoCo壱番屋にはお世話になりました。 そしてカレーうどんも決して珍しくはなかったんですけど、満足できるものにはついに出会えませんでした。 カレーライスのルーをちょっと緩めて冷凍うどんにかけただけという感じ。 コレジャナイと常に感じていました。 そしてカツカレーうどんはあまり見たことがありませんでしたが、ベースのカレーうどんが駄目なんだからもちろん駄目です。 普通にカツカレーライス食べます。 帰国直後に住んだ街にはカツカレーうどんが美…

  • 天ぷら定食@博多天ぷら たかお(HAB@熊本店)

    先月の福岡旅行の際に行きそびれてしまったので、熊本で天ぷらを食べました。 揚げたての天ぷらを高級店ばりに一ネタずつ提供する博多の大衆天ぷら定食店。 今では「博多天ぷら」としてメジャー化しているこのスタイルがいつ生まれたのか知りませんが、少なくとも30年前からありました。 わたしが通う大学の近くにも個人経営の天ぷら定食店が何軒かあって、よく食べに行ったものです。 今回訪れたのは博多天ぷら たかおのHAB@熊本店。 だるまやひらおと並ぶ有名店ですが、創業は2009年とだいぶ後発になります。 そのチェーン店が今年開業したHAB@熊本に出店したということで、一度行ってみたいなとは思っていました。 注文…

  • オカムラのデスクチェア・シルフィーを発注しました

    快適なゲーミング環境構築のためデスクチェアを発注しました。 選んだのはオカムラの「Sylphy(シルフィー)」です。 オカムラ オフィスチェア 完成品 組立不要 シルフィー ハイバック 背メッシュ アジャストアーム ブラック樹脂脚 ブラックフレーム レッド C685ZR-FMP9 オカムラ(岡村製作所) Amazon まずゲーミングチェアとオフィスチェアで迷ったので、福岡旅行の際にヨドバシやIDCで試座してみました。 実際に座ってみるとやはり価格の違いは歴然でしたね。 ゲーミングチェアでは高級とされる5~10万円のAKRacing Pro-X V2もオカムラのストライカーEXもしっくり来ません…

  • 田舎に戻るのはやっぱり嫌だなと思いました

    田舎の母親が膝を痛めていて買い物や通院など外出に不自由しています。 兄が同居していますが、実家とは言わないまでも自分も田舎に戻って面倒見た方がいいんじゃないか。 でもやっぱり田舎には戻りたくないなと思ったので、気持ちを整理しておきます。 活気がない 実家の徒歩圏にはスーパーマーケットやドラッグストアが数軒あるので日常生活に困ることはありません。 わたしは引きこもり生活を送っているので「遊ぶ場所」は必要なく、たまに小旅行で気分転換で十分でしょう。 生活そのものは問題ないんですが、何か気が滅入るんですよね、町を歩いていて。 平日の昼間に人気が少ないのはまあ良いとして、空き家や空き店舗がとにかく多い…

  • 羽田圭介『Phantom』

    帰省中はゲームから離れてずっと本を読んでました。 そのうちの一冊が羽田圭介著『Phantom』。 『週刊プレイボーイ』の連載エッセイ「作家・羽田圭介 資産運用で5億円の豪邸を買う。」で初めて触れた芥川賞作家です。 その後はTBSラジオ「ACTION」やテレビ東京「バス旅Z」で喋ったり動いたりする姿をちょくちょく目に耳にしていました。 興味は持ちながらもこれまで小説は読んだことがなかったんですが、ちょうど貸出可になっていた本書を今回図書館で借りてみました。 2021年の本作発表時からずっと読みたかったんですよね。 本作のテーマのひとつがFIREなので。 外資系食料品メーカーの事務職として働く元地…

  • ホットプレートを購入しました

    一週間ほど帰省していました。 実家に戻ると必ず発生する家族イベントがいくつかあって、そのひとつが家で焼肉を食べるです。 その焼肉に使用するホットプレートのテフロン加工が随分前から駄目になっています。 肉が鉄板にすぐくっついて食べづらい。 それを緩和するために油を多めに足すので健康に悪い。 どう見たってもう買い替え時期です。 何度も買い替えるよう両親には言っていましたが、何しろ物持ちが良いと言うか貧乏性と言うか頑迷固陋と言うか。 「まだ壊れていない。まだ使える」 ホットプレート以外にもガスレンジやオーブントースターも新品を買ってあげたのに、オンボロなやつを使い続けています。 ホットプレートのメー…

  • 2023年9月の支出

    2023年9月の支出です。 概要 8月から3万円ほど増加して、9月の支出は20万円となりました。 コメント 社保及び税 8月のゼロ円から、9月は26,000円となりました。 楽天ふるさと納税を利用したためです。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 8月より10,000円減少して30,000円となりました。 帰省もなく、定期仕送りのみです。 食費 8月より20,000円ほど増加して49,109円となりました。 旅行に伴う外食費の増加に加えて、一部食材のまとめ買いを行ったためです。 交通費 8月より5,000円ほど減少して100円となりました。 8月はSUGOCAへのチ…

  • 電気ガス水道料金(2023年9月請求分)

    2023年9月の請求です。 水道料金は先月と同じです。 相変わらず使用量が5-6㎥、料金は1,941‐1,958円で推移しています。 ガス料金も先月とほぼ同じ。 今後は冬場にシャワーだけでなく風呂に入るかどうか次第でしょう。 電気料金も先月とほぼ同じ。 秋に向けて減少し、冬に向けて再度上昇。 先が見えて来ました。 最近はやりたいゲームが多すぎて、ブログ更新も含めて他のことをやる時間がもったいなく感じています。 それだけならいいんですが、とうとう朝と昼だけでなく夜もプレイする日が出てきました。 お陰で朝の寝覚めが悪く、起きる時間もちょっと遅くなって朝の散歩をサボったりしています。 体調とメンタル…

  • 「ずん@ゆめタウン」終わりの「鶏からとアジフライ@花市場食堂」

    わたしはテレビを持っていませんが、Tverはたまに利用しています。 数少ない毎回観るテレビ番組のひとつが、 飯尾和樹のずん喫茶 テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) です。 そのずんの飯尾さんが熊本にやって来るという情報を入手したので行って来ました。 南区警察署主催の自転車マナーアップキャンペーンとのこと。 会場はゆめタウンはません。 南区にある大型ショッピングモールに着いたのはイベント開始20分前でしたが、すでに多くの人の姿が。 わたしも早速その群衆の中に入りました。 観客の9割は女性でした。 平日の11時。 良い年した男性はたいてい働いていますからね、当然です。 イベントは予定より5…

  • 「バスもり!」アプリを利用しました

    先日、福岡に小旅行に行った際、高速バスを利用しました。 熊本市内と福岡市内を結ぶ高速バス・ひのくに号の片道料金は 通常料金は2,500円 往復割引乗車券だと2,350円 回数券(4枚つづり)だと2,250円 となります。 これが「バスもり!」アプリだと、4枚回数券を8,000円で購入できます。 つまり片道料金は2,000円ということで、通常料金より500円安くなります。 ちなみに鉄道だとJR熊本駅からJR博多駅までの片道料金は 在来線だと2,170円 新幹線だと5,230円 となります。 所要時間は新幹線が35分で、在来線と高速バスはともに2時間20分程度。 こうなると、安価で、本数が多く、乗…

  • PayPayの自転車保険に加入しました

    加入していた自転車保険が先日満期を迎えました。 退職・転居後、サイクルベースあさひで自転車を購入した際に「サイクルメイト」というサービスに加入しました。 盗難補償や無料点検をサポートする内容ですが、あさひのアプリをダウンロードすると自転車保険が6ヶ月分プレゼントされます。 この自転車保険が9月に切れたわけです。 あさひから紹介されたのは 自転車保険「サイクルパートナー」|あさひ×au損保 でした。 最も安価なプランだと月額約143円で個人賠償責任補償が2億円で入院保障や示談交渉サービスも付きます。 ネットで調べましたが、比較的オトクなプランだと言えるでしょう。 しかし、わたしが選んだのはPay…

  • ハンバーグ@ジール/バーグ・ステーキ

    ハンバーグを食べたい。 そう思ったのが9月18日のことでした。 以前たまたま行ったハンバーグ屋さんが「9」の付く日に販促やっていたのを思い出して昨日19日に行って来ました。 お店の名前はジール/バーグ・ステーキ。 ゆめタウンやナフコの近くにあるロードサイド店舗です。 1階の玄関でメニューがお出迎え。 確認して階段を2階に向かいます。 カウンター席に案内されて早速メニューを開きます。 通常1,500円のダブルハンバーグセット(120g x 2)が「毎月9日19日サービスデー」には特別価格1,300円に。 なお29日は「肉の日」で1,200円です。 スタッフの注文の取り方や動きはテキパキ。 注文後…

  • 斉藤和義ライブ "30th Anniversary Live 1993-2023" in 福岡 に行って来ました

    斉藤和義の福岡公演に行って来ました。 ライブツアーの名前は KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ チケット当選の報を受けたのは6月。 3ヶ月待ちに待った公演です。 retire-zakki.hatenablog.com 斉藤和義はわたしが20代の頃一番ハマった日本人歌手です。 そして福岡は留学期間を除いて20代を通して過ごした街。 大学から大学院、休学そして退学、フリーターからサラリーマン。 わたしの青春が詰まった思い出の街で思い入れのある歌手のデビュー30周年を迎えることができました。 感慨も…

  • たぶん最後のふるさと納税

    ふるさと納税が10月から改悪されるそうです。 furu-sato.com 返礼品の価格が高くなったり量が少なくなったり、従来の商品がなくなったりするかもしれない。 そんな情報を最近になって知りました。 改悪前の滑り込みで、昨年に引き続き楽天ふるさと納税を利用しました。 今年は2月末で退職したので所得金額は昨年よりも大きく減少します。 寄付の限度額は3万円弱となる見込みです。 この条件下で選択した返礼品は以下の2種3品です。 インスタント・オートミール 【ふるさと納税】日食 プレミアムピュア オートミール「インスタントタイプ」(340g×12袋)価格: 12000 円楽天で詳細を見る 米 【ふる…

  • 熊本市のLPガス価格高騰対策支援金を申請しました

    エネルギー価格の高騰対策として、電気や都市ガスについては負担軽減策がすでに実施されています。 その流れでLPガス(プロパンガス)の負担軽減策も議論されているのはニュースで見て知っていました。 ようやくわたしの住む街でも具体的な内容が公布されたので、早速申請しました。 なお、第一報は熊本市の公式ラインアカウントで受け取りました。 支援金制度の内容 熊本市のLPガス負担軽減策は熊本県のLPガス価格高騰対策支援金給付制度を活用したもののようです。 LPガス(プロパンガス)を利用されている生活者・事業者の方へ支援金を給付します! / 熊本市ホームページ 内容は対象一世帯につき6,000円の支援金給付。…

  • ラーメン@天外天 熊本駅店

    9月1日のリリース以来『Starfield』に浸っています。 ひたすらゲームをやり続けたいところなんですが、「週に1回図書館通い」を己に課したので不承不承外出しました。 今回の図書館はくまもと森都心プラザ図書館。 新幹線開通に伴うJR熊本駅前の再開発で建てられたビルの中にあります。 開架図書はそれほど多くない印象ですが、オープンしてまだ10年ほどですのでキレイで明るいのが良いです。 朝イチで図書館に入って2時間ほど読書。 お昼になったので、高架橋でつながっている駅へ向かいました。 駅の反対側にあるお店で海鮮丼でも食べようかと、肥後よかモン市場を通り過ぎたところ天外天が目に入りました。 天外天は…

  • 『Starfield』を3日間プレイした感想

    『Starfield』のアーリーアクセスが9月1日に始まりました。 わたしも金土日の3日間で計21時間プレイしました。 進捗としては次の通り。 コンステレーションに正式加入 宇宙船はちょっと装備をアップグレードしただけ 拠点建設は手付かず 現時点の印象は『The Outer Worlds』を大幅にスケールアップした感じというものです。 よく言及される『No Man's Sky』は未プレイなので比較できません。 本作の世間の評価については賛否両論。 わたしはとても楽しくプレイしていますが、否とされているところにうなづけるところもあります。 現時点での感想を記録しておきます。 機種はXbox Se…

  • 2023年8月の支出

    2023年8月の支出です。 概要 7月から5万円ほど減少して、8月の支出は17万円となりました。 目立った大きな支出項目もなく、今年一番低い結果です。 コメント 水道光熱費 7月より2,000円ほど増加して9,480円となりました。 冷房使用による電気代の増加によります。 仕送り 7月より1万円ほど増加して40,199円となりました。 帰省した際の小遣いやちょっとした買い物によるものです。 食費 7月より17,000円ほど減少して28,611円となりました。 帰省したこともあって特に外食費が減少しました。 交通費 7月より5,000円ほど増加して5,312円となりました。 SUGOCAに5,0…

  • Xbox『Pillars Of Eternity - Complete Edition』北米版

    Xbox『Pillars Of Eternity - Complete Edition』北米版、クリアしました。 米国Game Pass対応です。 前回プレイした『Wasteland2』よりも難易度が増しています。 retire-zakki.hatenablog.com ここで言う難易度とは英語テキストについて。 中世ヨーロッパをベースにした架空のファンタジー世界が舞台なので、近未来を舞台とした『Wasteland2』よりも見慣れない単語が非常に多い。 歴史や地理、風俗、宗教、神話なども作り込まれているため、人名以外にも未知の固有名詞が序盤から頻発します。 攻略Wikiやゲーム内Cyclope…

  • 早期退職から半年後、一日の過ごし方

    2023年2月末の早期退職から明日で半年となります。 記録として、最近の典型的な一日の過ごし方を投稿しておきます。 起床 上図では6時起床としていますが、実際は4時半~5時頃に目が覚めてベッドでだらだらしているか、二度寝して5時半頃起きることが多いです。 テレビは持っていないのでPCでradiko(with Rajiko)を聴きます。 水やお湯を飲みながらネットサーフィンやストレッチをします。 バナナやりんごなど果物を食べることもあります。 朝活 6時くらいにアシックス・ハダシウォーカーを履いて家を出ます。 おおむね1時間から1時間半くらい、朝の太陽を浴びます。 今春、足首を骨折してしまったの…

  • 電気ガス水道料金(2023年8月請求分)

    2023年8月の請求です。 水道料金は相変わらず使用量が5-6㎥、料金は1,941‐1,958円で推移しています。 今はシャワーだけですが、冬場は風呂に入るかもしれません。 そうすると使用量は増えるかもしれません。 でも、料金はそんなに変わらないんじゃないかとも思います。 ガス料金は先月より若干増加して1,880円となりました。 使用量が0.4㎥から0.7㎥に増加したためです。 プロパンガスは火力が強いため使用量は減少するというのはどうやら本当のようです。 料金体系もまあまあ良心的な方のようですし、想定よりも費用を抑えられそうで安心しました。 電気料金は先月から80%ほど増加して4,696円と…

  • Xboxヘッドセットのイヤーパッドを交換しました

    9月1日午前9時。 あと1週間で、待ち望んでいた大作ゲーム『Starfield』のアーリーアクセスが始まります。 Starfield (輸入版:北米) - Xbox Series X Bethesda Softworks(World) Amazon 何しろ2023年に早期退職した動機のひとつが『Starfield』を思う存分遊ぶこと。 このために色々なものを買い揃えて来ました。 そのうちのひとつ、Xbox Series Xのついで買いしたMicrosoft純正品のXbox ワイヤレス ヘッドセット。 実はほとんど使用していません。 装着感が若干強めで疲れやすく、蒸れやすいためです。 ずっと以前…

  • ミックスフライ定食@緑亭

    早朝に散歩・サイクリング、日中はずっとゲーム、夜は動画視聴。 最近ずっとこんな過ごし方をしていて、読書をほとんどやらなくなりました。 これはバランスが悪いということで、久しぶりに図書館へ。 熊本市立図書館本館。 同じく水前寺周辺にある熊本県立図書館は何度か行ったことがありますが、こちらは初めてです。 夏休みということもあって人口密度が若干高かったですが、一日読書に集中することができました。 今後は週に一回は図書館に通おうと思います。 さて、昼食です。 朝から夕方まで入り浸りですから、当然外食となります。 どこで何を食べようか道すがら考えていましたが、図書館の眼の前に定食屋がありました。 見るか…

  • 白くま@近藤製飴本舗

    お盆が過ぎましたが、相変わらず暑い夏が続いています。 日中は自宅で過ごすことが多いですが、買い物やら何やらでやむを得ず外出することも。 そうすると、やっぱり冷たいものを摂取したくなっておじさんひとりで冷たいスイーツのお店に足を運ぶことになります。 中でも足繁く通っているのが、今回の近藤製飴本舗さんです。 ここはとにかくかき氷が美味い。 今まで食べたかき氷の中で一番美味い。 かき氷をそんなに食べたことがない人の意見ですけども。 安いかき氷のガリガリ感とはもちろん異なります。 それなりのお店のフワフワ感とも異なります。 氷の削り方が独特で、最初はサクサク感やシャリシャリ感。 底の方に行くと、蜜が絡…

  • 「プー太郎」と呼ばれました

    「プータローが一番いかん」 帰省中に田舎の老母から言われました。 ポジティブに表現すると 「早期退職して悠々自適の生活を送ってます!」 流行りの言葉で言うと 「FIRE実現しました!」 しかし、世間の目ではしょせん「無職」「プー太郎」なんでしょう。 ちなみに、Wikipediaによる「プー太郎」の定義は次のようになります。 プータローは、就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。「プー」などとも略す。「プー太郎」と表記されることもある。ごく稀にホームレスに対して使われることもある。 「プー」と呼ばれなかっただけマシなのかもしれません。 微かな記憶しかありませんが、大叔父(母の母の…

  • 花岡山に朝の散歩

    市内の中心地、JR熊本駅からサクラマチクマモト辺りを歩いていると、近くの山の頂にある建造物が嫌でも目に入ります。 あれ何だろうな。 暖かくなったら登ってみよう。 転居したばかりの頃そう思っていたんですが、骨折やら何やらで延び延びになっていました。 ちょっと前、朝の散歩の時にふと思い立って登ってみました。 後で調べましたが、この山は標高133メートルの花岡山とのこと。 頂上までつながってそうな道を適当に選んで登って行きます。 車道なので歩きやすいです。 まだ朝の7時前ということもあり、人も車も姿はほとんどありません。 ジョギングしている人をたまに見るくらい。 勾配もそこそこで、歩いて気持ちが良い…

  • パイクー麺@味千ラーメン本店

    もう10年以上前、期間長めの中国出張によく行っていましたが、本場の中国料理に飽きる時がありました。 そういう時は、マクドナルドやKFC、ピザハットなど日本ではほとんど行かないけど中国でもおなじみなお店にお世話になりました。 味千拉面(wèiqiān lāmiàn、味千拉麺)もそのひとつです。 味千ラーメンは2022年6月時点で中国に669店舗あるそうで、空港を始めとして中国各地で昔からよく見かけたものです。 36kr.jp 提供されるラーメンはまずいとまでは言わないまでも、日本だったら行かないだろうなというレベル。 ただチャーハンは美味しかったので、チャーハンと一品料理をいくつか注文というのが…

  • Xbox『Wasteland 2: Director's Cut』北米版

    今年2月の退職早々に手を付けていた『Wasteland 2: Director's Cut』を先月ようやくクリアしました。 Xbox版『Wasteland 2』は残念ながら日本語に対応していないため、北米版を購入して英語でやるしかありません。 そして、ここがPlaystationに比べたXboxの優れた点なんですが、Xboxではオンラインストアの地域設定を日本から米国に切り替えることで、(決済方法の登録など工夫は必要ですが)北米版ソフトをダウンロード購入できてしまいます。 しかも、本作は米国でXbox Game Passに対応しているので、日本でGame Passに加入していれば無料で遊ぶこと…

  • 2023年7月の支出

    2023年7月の支出です。 概要 6月から28万円減少して、7月の支出は22万円となりました。 社保及び税関連の支出がなかったためです。 コメント 水道光熱費 6月とほぼ変わらずで、7,324円となりました。 エアコンを使い始めたので8月はちょっと増えるかもしれません。 社保及び税 6月は住民税の一括払いがありましたが、7月の支出は無しでした。 今年はもう支払いはないはずです。 仕送り 6月から18,000円ほど減少。 帰省していないので、定期仕送りの30,000円のみでした。 食費 6月から19,000円ほど増加して45,230円となりました。 福岡への旅行中の外食費、新型コロナ療養中のネッ…

  • 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

    数年ぶりに映画館で映画を観て来ました。 前回は確か2017年一時帰国時の『この世界の片隅に』だったと思います。 6年ぶりに映画館に足を向かわせた作品は『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。 過去の4作品をディズニープラスで一気見したら居ても立っても居られなくなったのです。 www.disney.co.jp 冒頭の舞台は第二次世界大戦末期。 スパイ容疑で宿敵ナチスに囚えられたインディですが、VFX技術でその顔は若き日のままで全く違和感無し。 もう本人でなくてもいいんじゃないかというレベルですね。 その後、舞台はアポロ11号が月面着陸に成功した1969年の「現在」に移りますが、定年退職を迎える…

  • 電気ガス水道料金(2023年7月請求分)

    2023年7月の請求です。 水道料金は使用量と料金ともに先月と同じです。 使い方をよっぽど変えない限りは3,000円程度で安定するのではないかと思います。 ガス料金は先月より若干減少して1,730円となりました。 使用量が0.6㎥から0.4㎥に減少したためです。 これ自体は結構なことですが、ちょっと解せないことが2点。 ひとつは、不在期間が長かった先月よりも今月の方が使用量が減少したこと。 そして、もうひとつは使用量そのものが予想以上に少なかったことです。 都市ガス物件に住んでいた頃の記録をチェックしたところ、昨年8月と9月の使用量は2㎥でした(料金は1,200円前後)。 プロパンガスは都市ガ…

  • ドライカレー@カレーショップ クレイン

    路線バスに乗って近隣市にちょっと小旅行に行こう。 そう思い立って自転車でサクラマチに向かいましたが、バスターミナルに着いたところで、あまりの暑さに計画を中止。 昼ごはんを街で食べて食料品を買って帰宅することにしました。 久しぶりにドライカレーを食べたいな。 そう思ってGoogle Mapで調べましたが、出て来るのはスリランカカレーとかスパイスカレーとか、そんな今どきのカレー店ばかり。 わたしが食べたいのはそういうのではなくって、大学生の頃よく行っていたあの店のあのドライカレー。 パラパラに炒められたそれにトンカツをトッピングしたあれは本当に美味かったな。 そういうわけで、昔ながらのカレー店に当…

  • 朝のサイクリングを始めました

    暖かくなった5月頃、朝のジョギングを始めました。 retire-zakki.hatenablog.com しかし、その途端に不注意から足首を骨折してしまい、ジョギングはわずか2日で終了。 走ることはもちろん歩くことすらままならない状態となりました。 その後、骨折はほぼ完治したっぽいものの、あまりにも足をかばいすぎたためか骨折していない箇所の痛みとむくみが続いています。 足に負担をあまりかけられないけど運動はしておきたい。 そこで、サイクリングです。 ただ愛車のクロスバイクは転居前に処分してしまいシティサイクル(ママチャリ)しか持っていないので、あまり遠出はできません。 とりあえず初日は市内を流…

  • カツ丼@ごはんや タカ盛亭

    ちょっと前から気になっていた定食屋さんに行って来ました。 お店の推しは「現代カツ丼」です。 普通のカツ丼とは違って卵で「とじないカツ丼」。 ネット調べてみると、最近一部で流行っているらしいですね。 メニューには鶏唐揚げ定食やチキン南蛮定食など並んでいました。 特に大ぶりのエビフライがてんこ盛りの海老カツ丼定食には惹かれましたが、ここはイチオシの商品を注文しました。 現代カツ丼定食(特上)。1,680円。 最後のハローワークへのおつとめを終えたばかりでテンション高めだったので、無職なのに「特上」を注文してしまいました。 ちなみに「肉並」が一番安くて、それでも1,480円です。 いい値段ですね。 …

  • 最後の失業認定が終わりました

    先日、失業給付受領のための最後の失業認定を終えました。 怪我のため失業認定に行けないという思わぬトラブルもありましたが、所定の120日分の給付を無事受け取ることができました。 これで面倒くさいハローワーク通いとも、面倒くさい求職実績作りともサヨナラ。 「◯月◯日◯時に◯◯しなければならない」という拘束から解放されました。 ゴミ出しは例外ですけど。 自由を獲得した一方で、今後定期収入が途絶えることになります。 (セミ)リタイアやFIREの多くの先輩方と異なり、わたしの資産は投資によって積み重ねたものではなく、海外駐在している間に自然に貯まっていたものです。 株式投資は昨年から始めたばかりなので、…

  • 映画『スター・ウォーズ』9部作

    ようやく映画『スター・ウォーズ』を全編見終えました。 retire-zakki.hatenablog.com 物語の時系列通りエピソード1から観ることも考えましたが、やはり製作年に従って、4→5→6→1→2→3→7→8→9と観てみました。 旧3部作も今までまともに観たことがなく、ほとんど初見と変わらないので。 エピソード4・5・6 冒険が詰まっていました。 近未来都市に巨大宇宙船、砂漠、雪山…。 人類や異星人、ロボットの相棒に、酒場に屯する怪しげな客たち。 師匠とのよくわからない修行と絆。 宇宙空間でのバトルや森林でのチェイス。 これまで色んなゲームで遊んで来たものの原型がここにありました。 …

  • Xbox『Bramble: The Mountain King』

    鬱ゲームでした。 新型コロナからの病み上がりに遊んだんですが、気分が上がるどころか逆にどんどん沈んで行きました。 化け物にさらわれたお姉さんを助けるために少年が冒険をする。 そんなアクションゲームです。 冒頭はおとぎ話のような美しい世界をちょこちょこ動き回ります。 ところが、お姉さんがさらわれるところから雰囲気が一変します。 途中でホラーに変わるというのは知っていたんですが、落差が激しすぎます。 ずっと昔話題になった『本当は怖いグリム童話』みたいな感じ。 予想以上にえげつなかったです。 操作は非常に簡単と言うか単純。 その反面、タイミングが非常に求められるアクションゲームです。 ミスったら即死…

  • 味噌ラーメン@味噌乃家

    TwitterのTLで味噌ラーメンが賑わっていたので、唐突に味噌ラーメンを食べたくなりました。 評判良さげな味噌ラーメンのお店をGoogle Mapで探し、行ってきたのはこちらの味噌乃家です。 「九州味噌ラーメン 味噌乃家」と名打っているだけあり、北海道の味噌ラーメンとは異なるこだわりがあるようです。 わたしは北海道には行ったことありませんし、味噌ラーメンを食べたのも人生でたぶん5回くらいなので、そのこだわりは分からないでしょうけど。 濃厚味噌とか辛味噌とか色々なタイプがメニューには並んでいましたが、初めてなのでとりあえず普通の味噌ラーメンを注文しました。 コーンとかバターとかトッピングにも惹…

  • 2023年6月の支出

    2023年6月の支出です。 旅行とコロナのため締めの作業が遅れました。 概要 5月から30万円ほど増加して、6月の支出は50万円となりました。 一括で支払った住民税の影響です、ほぼ。 コメント 水道光熱費 5月から1,000円ほど減少して6,960円となりました。 骨折療養のために帰省して使用量が現象したためです。 通信費 5月から4,000円ほど減少して5,507円となりました。 5月は中国SIMのチャージ費用が発生したための一時的な増加でした。 社保及び税 5月のゼロ円に対して、6月は304,800円でした。 住民税の一括支払い分に、国民年金の付加保険料1ヶ月分400円が増加分です。 re…

  • 新型コロナに初めて感染しました

    とうとう罹患してしまいました。 1年前、ゼロコロナ下の中国から帰国した際は、ウイルスまみれの日本ではすぐに感染するのではないかとビクビクしたものですが、全くその兆候もなく過ごして来ました。 インフルエンザも罹ったことないし、ひょっとしてコロナにも罹らない体質なのでは? そんな根拠のない自信も持っていましたが、第9波の大波にあっけなく撃沈です。 ちなみに、ワクチン歴は中国シノバック2回接種となっています。 発症は先週の福岡旅行中でした。 水曜日の夕方、ホテルでの小休止後に喉にイガイガ感が生まれます。 翌木曜日の朝、喉のイガイガ感に微熱が加わります。 体温計で測っていませんが、体感で37℃台前半だ…

  • 3年ぶりの福岡旅行は最悪でした

    先週、福岡に旅行に行って来ました。 コロナ禍開始当時に行ったきりなので、ものすごく楽しみにしていた旅行です。 が、文字通り最初から最後まで最悪の旅行となりました。 高速バスが運休しました 九州地方は梅雨真っ只中で、出発当日も前夜からの雨が降り続いていました。 しかし、市内のバスは遅延はあるものの動いているようだし、高速バスは当然大丈夫だろうとたかをくくります。 大雨の合間の小雨の時間を選んで、サクラマチのバスターミナルに向かいます。 全便「運行見合わせ」でした。 楽しみにしていた旅行、出鼻を挫かれます。 熊本‐福岡間の移動手段として最安2,000円の高速バスを選択したわけですが、やむを得ず次善…

  • Xbox『Hi-Fi RUSH』

    楽しい 一言で言うと、そういうゲームでした。 面白い、というより楽しい。 www.xbox.com ジャンルはリズムアクション。 リズムに合わせていろんなボタンを押して、移動したりジャンプしたり攻撃したり。 これが楽しい。 リズムが画面いっぱいに溢れていて、移動するだけでも楽しい。 これは実際にやってみないと分からない感覚。 動きが激しすぎて、うまくキャプチャーできませんでした タイミングよくボタンを押さないと、うまく攻撃できなかったりガードできなかったりスコアが伸びなかったり、そして死んじゃったりします。 反射神経が落ちてしまったアラフィフおじさんは本当に下手くそでしたが、下手くそでも問題あ…

  • Xbox『Diablo IV』途中でやめました

    今年楽しみにしていた/いるゲームが2つあります。 ひとつは9月発売予定の『Starfield』、もうひとつが6月に発売された『Diablo IV』です。 ディアブロシリーズはこれまでやったことがなかったんですが、どこかで見た前作『Diablo III』のレビューが非常に魅力的に映り、新作が出たら絶対にやってみたいとずっと思っていたんです。 ただ、本作は一番安いスタンダードエディッションでも9,800円となかなかの価格です。 一度もやったことがないゲームにこの投資はちょっと躊躇しました。 幸い正式ローンチに先立ってオープンベータテストが実施されたためお試しで参加。 ダークな世界観、雰囲気のあるグ…

  • 豆花@SOYS & DAYS

    駐在先の中国から帰国してから、およそ1年が経過。 ようやく本場の本物の中国料理に対する飢餓感が出て来ました。 最近では東京や大阪などでは、在日中国人が在日中国人向けに提供する「ガチ中華」「マジ中華」が増加しているようですが、残念ながら熊本にはそれらしいお店はないようです、まだ調査中ですけど。 それでも、ちょっとでも飢えを癒やすために、Google Mapでみつけた「豆花(dòuhuā)」のお店に行って来ました。 上通の裏路地に可愛いサインを見つけました。 おじさんひとりでは入りづらい店構えですが、おじさんは気にしません。 豆花と中華粥がメインです。 緑豆と小豆と煮ピーナッツの豆花(冷)、800…

    地域タグ:熊本市

  • 便秘に苦しんでいます

    療養先の実家から戻ってからお腹の調子がよくありません。 便秘に苦しんでいます。 朝食後に1回、昼食後に1回排泄するほど便通が良かった1年前には考えられなかったことです。 二三日便通がないかと思うと、出る時は太くて固くて長いモノが出て来ます。 とにかく出口のところで詰まっているのでなかなか出て来ません。 それを無理やりひねり出すので若干出血という事態にもなります。 先日はトイレで1時間いきんだため、疲労困憊のあまり一日を寝て過ごすことになりました。 便秘には「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」「直腸性便秘」の3種類あるそうです。 わたしのケースは、直腸まで便が下りて来ているのに便意が起こらず、大きくころ…

  • 電気ガス水道料金(2023年6月請求分)

    2023年6月の請求です。 水道料金は前月より使用量が1㎥増加したため料金も若干増加して2,936円となりました。 その差わずか32円というのはちょっと意外でした。 ただ、帰省でほとんど不在だったにも関わらず使用量が増えたというのがちょっと解せません。 来月の使用量を注視します。 今月の注目はガス料金です。 都市ガスからプロパンガスへの切り替え後初の請求となります。 帰省による長期不在と気温上昇による水シャワーのため使用量はわずか0.6㎥でした。 これに対する使用料金は1,860円。 同使用量の都市ガス使用料金は1,068円となるはずで、その差は792円です。 やっぱり高いですね。 基本料金も…

  • 斉藤和義ライブ "30th Anniversary Live 1993-2023" チケット当選しましたが…

    斉藤和義のデビュー30周年記念ライブのチケットが当選しました。 ライブツアーの名前は KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ ”せっちゃん”らしいツアー名です。 30周年記念ライブのことは、5月に参戦したライブで「今年の夏は予定を空けておくように」と本人から告知がありました。 retire-zakki.hatenablog.com 「九州でもやるけど熊本じゃない」ってことで、誰もが予想した通り会場は福岡。 サンパレスでの土日2days公演となります。 イープラスからオフィシャルチケット先行抽選販売…

  • 退職1年目の住民税を支払いました

    ここ最近、住民税の請求・支払いに関するブログをよく目にしていましたが、とうとうわたしにも来てしまいました。 退職1年目、その請求金額は304,400円。 ふるさと納税の48,000円(= 50,000円 - 2,000円)控除後の金額です。 失業給付金の1ヶ月以上がこれで消えてしまいます。 無職の身にはとてもこたえますね。 幸いにも、わたしは昨年海外駐在から帰国したため上半期は非居住者でした。 さもなければ2倍くらい食らった可能性があります。 30万円ちょいで済んでラッキーと思うようにします。 住民税のお得な支払い方法については事前に調査済みでしたが、改めて納付書同封の支払い方法一覧を確認して…

  • 真心ブラザーズ ライブ “真心道中歌栗毛” に行って来ました

    先週末、真心ブラザーズの熊本公演に行って来ました。 ライブツアーの名前は 真心ブラザーズ 弾き語りライブ・ツアー『真心道中歌栗毛 2023』 それほど熱心なファンというわけではありませんが、20代によく聴いていたグループです。 先月の斉藤和義のライブと同時期にチケットを購入していました。 retire-zakki.hatenablog.com 会場は早川倉庫という古い酒蔵を利用したイベントスペース。 hayakawasouko.com ギプスを付けた足を引きずりながら、入場開始の20分くらい前に到着。 100人くらいは並んでいたでしょうか。 全席自由ですが、箱が小さいのはわかっていたので気には…

  • 松葉杖とギプスが外れました

    足首の骨折から4週間、ようやく松葉杖とギプス(シャーレ)から解放されました。 腫れはまだ若干あるものの骨は順調につき始めているとのこと。 普通に歩くぶんには痛みもありません。 実家でおとなしく静養していたことが効いていたんでしょう。 今後は心配であれば装具(サポーター)を着けてもよいということで、病院で一回試してみました。 やっぱり裸足よりも安定感があって安心します。 しかし、お値段およそ8,000円。 保険が効くので実質負担は2,400円ほどですが、一度支払った後に保険組合などに還付を申請する手続きが必要らしく、ちょっと面倒。 満員電車に揺られたりバタバタと歩き回ったりする必要もないですから…

  • 療養中に Kindle unlimited で読んだ本

    怪我の療養で実家の布団に20日間ほど寝っ転がっていました。 何もやれないので、Kindle unlimitedに1ヶ月だけ加入して読書三昧の日々。 読んだ本について簡単にコメントしておきます。 原田マハ 恒川光太郎 辻村深月 池井戸潤 近藤史恵 三上延 角田光代 小川洋子 貴志祐介 橘玲 カン・チュンド 原田マハ 翼をください 上 (角川文庫) 翼をください 下 (角川文庫) 冒頭の現代パートには期待を抱かせるものがありましたが、舞台が戦前の日本に移ってからは読み進めるのがしんどかったです。 早々に結末が読めたのは良いとしても、とにかく色々と無理があり過ぎて。 特に主人公の言動は童貞か?とツッ…

  • 理想の親孝行と達成状況

    骨折の不自由な生活に耐えかねて20日間ばかり実家に戻っていました。 確実に治すために無理はせず、ほとんどの時間を布団に寝っ転がって本を読む生活。 時間がたっぷりあるので、つい物思いにふけってしまいます。 すっかり年老いてしまった両親の姿。 あと何日、いっしょに過ごせるだろうか。 自分は親孝行だったろうか。 これから親孝行できるだろうか。 田舎からほとんど出たことがない頑迷固陋で湿っぽい母親が理想とするであろう親孝行とその達成度を評価してみます。 なお、楽観的性格の父親のことは、あまり気にしていません。 4年で大学を卒業する:✕ 卒業即定職に就く:✕ 九州から出ない:✕ 海外生活しない:✕ 転職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、geko3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
geko3さん
ブログタイトル
五五雑記
フォロー
五五雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用