chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小学校図書館司書MARIママ〜読み聞かせ絵本紹介します〜 https://marimamashisyo.hatenablog.com/

小学校図書館司書MARIママです。2歳4歳の我が子と小学校での読み聞かせ経験を活かし、おすすめの絵本をご紹介します。

会計年度任用職員パートタイマーとして学校司書をしています。 副業可能と知り、アフィリエイトブログの勉強中です。 よろしければ一緒に始めませんか? 非正規司書さんたち、副業で稼ぎましょう!

MARIママ司書
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/27

arrow_drop_down
  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【おおきな木/シェル・シルヴァスタイン/村上春樹】中高学年に!秋りんごの頃。

    ●4年国語教科書掲載図書。高学年にゆっくりしっとり読み聞かせよう。 おおきな木/シェル・シルヴァスタイン/村上春樹posted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場シルヴァスタイン作の、輪郭のはっきりした絵、点の瞳と、選び抜かれた地の文で考えさせられる本です。 児童書としている図書館と、絵本としている図書館、7類芸術の本とする司書さんもいるようですね。国語4年生下にも紹介されており、中高学年に読み聞かせしています。 「あるところに、いっぽんの木がありました。」 その木は、「ひとりの少年のことが だいすき」なのです。 ページはしに、駆けてくる少…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【とらとほしがき】虎が柿を怖がる?日本昔話【ふるやのもり】の韓国版!

    ●秋の実り柿、を怖がってしまう猛獣?トラの失敗談。外国の昔話で高学年までウケます! とらとほしがき 韓国のむかしばなし/パクジェヒョン/おおたけきよみposted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場韓国のむかしばなしです。 表紙に立派な虎が描かれていて、暗めの色使いのため、あまり貸し出しがのびない本ですが、読んでみると虎が「干し柿」を超怖がる笑い話なので、読み聞かせで出会わせてあげたい本です。「むかしむかし、やまおくの そのまたおくに おおきなとらが いっぴき すんでいました。」 「じぶんこそ このよのおうであると しんじて」いる虎です。し…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ルリユールおじさん】勤労感謝の日に職人技と、夢を叶える女の子を見せよう。

    ●勤労感謝の日。職人の技術に驚き、かつ夢を叶える女の子のまっすぐな姿を。高学年向け絵本。10分強。 ルリユールおじさん (講談社の創作絵本) [ いせ ひでこ ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング6年生の国語の教科書掲載図書です。 勤労感謝の日が近いので、お仕事の話として5年、6年向けに読み聞かせをしました。 横長のおおきな本のため、読み聞かせる側としては、持ち手から遠い側が見にくい本ではありますが、淡いタッチの外国の街並み、無駄のない地の文で、しっとりと読んであげたい本です。「パリの街に朝がきた。」と始まります。 よく見ると、登場人物の女の子と、ルリユ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【おおきなおおきなおいも】他2冊、秋の味覚さつまいもでお話会♪

    ●秋といえば、さつまいも。小学生におすすめ【おいも絵本3選】 おおきなおおきなおいも 鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による/赤羽末吉posted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場児童書のようなサイズ、厚みの本です。 そのため開き癖をよーくつけておかないと、絵をきれいに見開きみせてあげられないため、あらかじめ準備をおすすめします。 「ここは あおぞら ようちえん」と始まるので、小学生には幼いかもしれませんが、毎回うけているので、大丈夫だと思います。 「さあ いよいよ あしたは いもほりえんそくでーす」小学校低学年の行事として、おいもパーティ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【あたまにかきの木】柿の種飲んじゃった酒大好きポジティブおじさんの笑える民話

    ●フルーツの種、飲んじゃったことあるよね? 秋の美味しいもの「柿」の種を飲んじゃったじろべえさんのお話 あたまにかきの木 (日本の民話えほん)posted with カエレバ e shop kumi YahooショッピングAmazon楽天市場横長の絵本なので、読み聞かせする側としては見にくい本ではあるのですが、日本の民話絵本で、間違いなく面白いおはなしです。 長めで9分前後、読み聞かせにかかると思います。表紙と後ろ表紙つながって、頭から柿の木が生えてしまったおじさんが描かれています。 田島征三さんの絵で、インパクトが強いです。「むかし むかし、あるむらに、じろべえさんと いう ひとが いました…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【くまよ】中高学年に。大自然の写真から「生」と「静」を感じよう。

    ●自分の知らない遠い場所でも、けれど同じ時間が流れていて。生き方もいろいろ。大人まで考えさせられる科学絵本。 クマよ/星野道夫posted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場縦26cm横20cmの科学絵本です。 小学校中学年、高学年以上におすすめです。題名のとおり、熊のリアルな写真が印象的な本です。 「いつか おまえに 会いたかった」 と語りかけるように始まります。 見開きいっぱいの熊のアップの写真に、みいってしまいます。 毛並み、黒い瞳、鼻のひだ、つめ、丸い耳。 動物園や動物の図鑑で見たことはあるけれど、よく見てみたことはないアップの写真…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【わたしはあかねこ】自分らしさ、性を考えるLGBT絵本。色のブックトークにも。他3選紹介

    ●「自分らしさ」を大事に、勇気ある行動をして、未来を切り開く「あかねこ」!LGBTを考える絵本 わたしはあかねこ/サトシン/西村敏雄posted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場LGBT関連の本ということで図書館に受け入れました。 多種多様な性を理解するための絵本として、低学年からおすすめです。 題名どおり、表紙にどーんと描かれる猫の色は「あか」! 遊び紙も赤色です。「わたしは あかねこ。しろねこかあさんと くろねことうさんから うまれたの。」 兄弟の色は、父母ゆずりの白黒ばかりで、あかねこはとても目立って描かれます。「どうして あのこだ…

  • 小学校図書館司書おすすめブックトーク絵本【どんぐり本3選】料理や玩具を作ってみよう。水耕栽培や土で育ててみよう。

    どんぐりの時期ですね。 2歳4歳の姉弟が夢中で拾っては、たまっていくどんぐり。 図書館の展示に役立てています。笑 ○どんぐりノート どんぐりノート ひろってうれしい知ってたのしい/いわさゆうこ/大滝玲子posted with カエレバ bookfanプレミアム YahooショッピングAmazon楽天市場4類の本で、どんぐりについて詳しく、絵とこまかーく文で、カラーで載っています。 ブックトークでは表紙をよく見せ、いろんな種類のどんぐりがのっているので、違い探しをしてもらい、P3を開き「日本には約20種類ぐらいあります。」を読んで、驚いてもらっています。 そして、「どんぐりはむかし、主食だった!…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【カボチャのなかにたねいくつ?】大中小3つのハロウィンかぼちゃ、種が多いのはどれ?

    ●ハッピーハロウィン♪カボチャ博士になれる算数の絵本はいかが? カボチャのなかにたねいくつ?posted with カエレバ ぐるぐる王国 ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場表紙に大中小のかぼちゃをそれぞれ持っている男女3人が描かれています。 表紙真ん中が主人公の男の子。 クラスで一番背が低くて、いつも一番後ろに並ぶ、チャーリーです。 「ある あきの あさ。」 担任のティフィン先生が、机に、表紙の大中小のオレンジカボチャを置くのです。 「それぞれの カボチャの なかに たねが いくつ はいっているか、わかる ひとは いるかな?」児童はそれぞれ予想を言います。 大きいのには「1…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ハロウィーンのおばけ屋敷】数字の秘密に気づけるかな?モンスター続々絵本

    ●ハッピーハロウィン♪数字とモンスターのおばけ屋敷に迷いこんでみませんか? ハロウィーンのおばけ屋敷posted with カエレバ ryry YahooショッピングAmazon楽天市場表紙には囚人服の男の人ふたりが体をだきよせ、困った顔をしている姿が描かれています。 地の文がありませんが、このふたりが脱獄して、逃げていき、題名の「ハロウィーンのおばけ屋敷」に駆け込む場面が2ページ描かれていますので、ゆっくり見せるようにしています。「ここは、ハロウィーンの館。くらく、ぶきみな おばけ屋敷」 と始まります。 私は小学校低学年から中学年まで読み聞かせに使用しますが、子どもの様子を見つつ、怖がりすぎ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ゆめちゃんのハロウィーン】本場外国のパーティーの楽しさがとても伝わる絵本

    ●ハッピーハロウィン。外国暮らしのゆめちゃん、魔女の仮装で本場のハロウィンに参加します♪ ゆめちゃんの ハロウィーン (講談社の創作絵本) [ 高林 麻里 ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング絵に文章がのっているので、読み聞かせする側としては、少し苦しい本です。 が、とてもハロウィンの楽しさが伝わる絵本です。主人公ゆめちゃんは、1年前からニューヨーク暮らしをしていて、去年はまだ馴染めず楽しむどころでなかったハロウィンを、今年は全力で楽しもうと思っている女の子です。 「9がつも おわりに ちかづいた ある ひ」ハロウィンムードの町並みが描かれます。 今でこ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ハロウィンハロウィン】乳幼児から小学校初級までクイズ形式で楽しもう。

    ●ハロウィンに。乳幼児から小学校低学年までモンスタークイズで盛り上がろう! ハロウィン!ハロウィン! [ 西村敏雄 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング「2歳から」と後ろ表紙に印字された、輪郭のはっきりした絵、わかりやすい内容の小さめ絵本です。 2歳4歳のわが子にはもちろん、小学校で図書館司書をしていますので、10月の低学年の読み聞かせでは、導入の1冊目にしています。 3分ほどで聞き手のこどもたちと仲良くなれる絵本です。「きょうは ハロウィンです。」と始まるので、ハロウィン直前に読むのをおすすめします。 仮装してお菓子をもらいにいく絵本です。衣装や材料が見えるので、…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【おおきなかぼちゃ】ハロウィンに!魔女とモンスターで【おおきなかぶ】するよ!

    ●有名【おおきなかぶ】のハロウィン版。お化けカボチャを魔女とモンスターたちが引き抜きます! おおきなかぼちゃ (主婦の友はじめてブック) [ エリカ・シルヴァマン ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング少し絵が暗く怖い印象ですが、「おおきなかぶ」と似ていることに気づいたり、いろんなモンスターも出てくるため、年少から小学校中学年でも楽しく聞いてくれるお話です。魔女がハロウィンでかぼちゃのパイをつくるため、かぼちゃの種をまくところから始まります。 ページめくると見事な、というよりも、大きすぎるでしょ!というオレンジのかぼちゃが見開きで描かれているので、さっと開いて驚かせま…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【100万ってどれくらい?】夏休み宿題嫌モード…楽しい勉強の本が効果あり!

    ●楽しい夏休み♪でも宿題が…勉強やだー。そんなときは面白すぎる数の絵本! 100万ってどれくらい? (アメリカの数のえほん) [ デビット・M.シュワルツ ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング アメリカの数のえほん、と表紙に書いてある本で、0がいっぱいのおおきな数字を、いろんなものの数で例えて、楽しく想像する、理解する本になっています。 低学年でも楽しく聞いてくれますし、高学年の受けもよい本です。「もしも、100万人の子どもが、おたがいのかたにのって、人間やぐらを組んだとしたら」 人間やぐらの絵が描かれていて、乗るのを待つ子どもの列もあります。「世界一高いビルより高…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【はちうえはぼくにまかせて】夏休みの自由研究にも!植物のお世話博士トミー

    ●夏休みに出かける人の鉢をお世話。元気に育ちすぎて…⁉ はちうえはぼくにまかせて (世界こども図書館A) [ ジーン・ジオン ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング 夏休み頃、ぜひ読みたい絵本です。 自由研究にもできそう!「ぼく、はちうえの せわを することにしたんだよ」 と主人公トミーが、たくさんの鉢植えを家に運び込んでいる場面から始まります。 「かえってから ママに はなしてちょうだい」と言って、買い物へ行ってしまうお母さん。ぺーじめくり、帰ってきてビックリするお母さんです。 「いったい どうしたって いうの?」 家中、鉢植えと、育った緑で埋め尽くされているのです…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【夜空をみあげよう】夏の星座わかる?天体博士に。自由研究にも!

    ●夏の星座や七夕天の川など、天体博士になれる絵本。「知る」って楽しいね。 夜空をみあげよう (福音館の科学シリーズ) [ 松村由利子 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング 4類の本で、星や月、正座、流星群、宇宙について、絵本で詳しくわかってしまうお話です。主人公の女の子はるかが、洗濯物を取り込んでいると、一番星がみえました。 「いちばんぼーし、みーつけた」と歌うはるか。夕御飯のあと、また空を見上げますが、星がいっぱいあって、さっき見た一番星がわかりません。 お父さんが教えてくれます。 「星はいつも光っているけれど、昼間はまわりがあかるくてみえないんだ。」 だから暗く…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ねぼすけスーザのおかいもの】誕生日サプライズの心温まるお話

    ●朝が苦手な女の子、今日は起きます。おばさんの誕生日サプライズのために! ねぼすけスーザのおかいもの (こどものとも絵本) [ 広野多珂子 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング【Amazonはこちら】題名通り、普段はまるで起きず、ねぼすけなスーザが主人公。 猫も犬もマリアおばさんが、毎朝起こすのに苦労している女の子です。けれどその日は、「ひとりで おきたのです。」 ひとりでロバに乗り、町へ出掛けるのです。 「わたし このおかねで、きっと すてきな おかいものをするわ」 とびきりの笑顔で、働いてためたお金の入った袋を持っています。次のページからは、町でいろいろな魅力的…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【パンダ銭湯】あの模様、脱げるんです。導入、締めに笑い必須の絵本を。

    ●読み聞かせのつかみに。一気に絵本の面白い世界へ! パンダ銭湯 [ tupera tupera ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング 幼児から高学年まで人気のある絵本です。 あそび紙も、銭湯らしい温泉マークがパンダの形でデザインされていて、とてもかわいいです。「よし きょうは せんとうに いくか」 動物園のような背景で、三頭のパンダが登場し、パンダ銭湯へ出掛けるのです。 「ここは パンダのための おふろやさんです」まずは番台でお金を払います。 お金は普通に日本の硬貨。(パンダ通貨も見てみたいとパパがつっこんでいました。) 普通に?おことわりも書いてあります。 「パン…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【あらしのよるに】草食&肉食動物は友達になれる?児童書、シリーズ読書へ!

    ●6.7.8.9月荒天、台風、暴風雨のとき読みたい長めのお話 大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに [ きむら ゆういち ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング映画にもなったお話です。 読み聞かせの時は、大型版がおすすめです。 以下の913お話の本でも、地の文で十分楽しめますので、お話会向きの本です。 表紙は狼とヤギが対峙しています。 狼のおおきく伸びた影には、するどい牙があり、不敵に笑っているようにみえ、ヤギは縮こまって泣きそうな表情にみえます。「あれくるった よるの あらし」がやってきて、「しろい ヤギは、やっとの おもいで」小屋にたどりつくのです…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【うんちしたのはだれよ! 】子供ウケ抜群♪学びもあるので堂々と読もう

    ●「うんち」絵本だけど、様々な動物の便が分かる!ただ下品な本ではありません。 【新品】うんちしたのはだれよ! 偕成社 ヴェルナー・ホルツヴァルト/文 ヴォルフ・エールブルッフ/絵 関口裕昭/訳posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング 題名【うんちしたのはだれよ!】と読んだ瞬間、子供たちがくいついてくるお話です。 「あるひの こと」もぐらくんが地面から出たところに、「その じけんは おこったのです。」 ちょうど頭の上に、うんちが着地してしまったのです。 そのうんちの形状を、「ソーセージのよう。」と細かく地の文で描写されていて、また笑いを誘います。「ぼくの あたまに うんち …

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ児童書【なぞなぞのすきな女の子】絵本から小説へ!参加型で楽しく誘おう

    ●児童書で読み聞かせ。絵本からステップアップのきっかけに! なぞなぞのすきな女の子 / 松岡享子 えいご ずかん えほん こども イソップ おはなし がっこう 児童書 名作集 読書感想文 漫画 まんが 歴史 日本史 セット 実験 童話 寓話 幼児 小学生 低学年 読み物 物語 勉強 自宅学習 図鑑 知識 雑学 教養.. 人気 おすすめ 送料無料 #ogposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングなぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)作者:松岡 享子学研プラスAmazon913のお話の本です。 松岡享子さんの作品で、絵もついているため、読み聞かせスタイルで、半分ほ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ七夕絵本【ふしぎなたいこ】叩くと鼻が天の川の橋までにょきにょき!?

    ●不思議な太鼓を叩くと鼻がのびる。どこまで伸びる? ふしぎなたいこ第21刷改版 にほんむかしばなし (岩波のこどもの本) [ 石井桃子(1907-2008) ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング石井桃子さんが文を書かれた日本昔話が3話入った、小さめの本です。 天の川にかける橋がでてくるお話が、一番最初に載っています。 【ふしぎなたいこ】です。「むかし あるところに、げんごろうさんという ひとが すんでいました。」 げんごろうさんは不思議なたいこを持っていて、叩く面を変えて、ひとの鼻を高くしたり、低くしたりして、喜ばれていました。文章多目ですが、挿し絵も遠目の効く輪郭…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【たなばたまつり】七夕飾りの工作の参考にもなる行事絵本

    ●雑誌絵本かがくのとも掲載 七夕の行事絵本 かがくのとも 2012年7月発行 520号の工作絵本【おってきってたのしい たなばたまつり】です。 検索難航しましたが、Amazonでは入手可能のようですね。 幼児から小学校低学年まで「読んで」楽しい内容ですし、 中学年高学年は飾りづくりの参考に「見る」のに役立つ、とても優秀な絵本です。「きょうは 7がつ 7か。たなばたです。」と始まります。 お父さんが笹を持ってきてくれたので、みんなで飾りをつくるお話です。材料は折り紙とはさみ。 折り紙のおりかたの本のように、プロセスがしっかり描かれているので、真似してつくることができます。 ゆっくり読み上げていま…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ライフタイム】2年生教科書掲載「数字」に驚く発見絵本!

    ●2年生~高学年向け「数」の多さ少なさに驚く絵本 ライフタイム いきものたちの一生と数字 (ポプラせかいの絵本) [ ローラ・M.シェーファー ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング2年生の教科書に紹介されている絵本です。 まず作者から、「この本にでてくるのは、いきものの一生を調べてわかったさまざまな数字です。」と説明が書いてあります。 個体差はあるものの、「できるだけ正確な数字を計算しました。」 数字に驚いたり、へえと学んだりできる絵本です。トップバッターはクモ。 「たまごを つつむ うすい ふくろ」いくつ作ると思いますか。 少なくて、驚きました。 クモって身近にみ…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【トマトのひみつ】白い毛と臭いの力知ってる?虫除け植物!

    ●虫を待つ蜘蛛。でも来ない。理由はトマトのそばだから。なぜでしょう? トマトのひみつ (かがくのとも絵本) [ 山口進 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングまっかなトマトが表紙の正方形の科学絵本です。 「ぼくは トマト」「なつが きた」と始まるので、梅雨明け頃から夏休み前までに、読んでいます。 農園作業をしている学級は、とても食い付きのいい絵本です。ページめくり、おおきくクモの巣と蜘蛛がのっています。 「トマトばたけに すを つくりはじめた。」 「クモが なぜ すを つくるか しっているかい。」 少し考える間をとって、ページをめくります。 なにか答えてくれる子には、…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【あしにょきにょき】大きな足が町を駆け巡る。どうやって止める!?

    ●不思議なそら豆で足がのびちゃう。どこまで伸びるの!? あしにょきにょき (えほん・ドリームランド) [ 深見春夫 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング表紙を見せ、あるいは題名を読んだ瞬間、ざわつく面白いことが予想できる絵本です。 「ポコおじさん」が主人公。 ぽっちゃりしたほっぺと、ちょこんとのった髪の毛が愛嬌あるおじさんです。裕福に暮らすおじさんで、食べたことがないものなんてない、というくらい豊かな食生活を送っています。 だからこそ「めずらしいものを たべてみたいと、おもっていました。」そんなあるひ、「そらまめは いりませんか?」と、かっぱのような、宇宙人のような…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【チムとゆうかんなせんちょうさん】夢は船乗り。少年が大航海!

    ●夢を笑われても、勇気と努力で乗り越える!冒険絵本 チムとゆうかんなせんちょうさん (世界傑作絵本シリーズ) [ エドワード・アーディゾーニ ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング 厚いからか、なかなか読者を得られず棚に並んでいる絵本です。 チムぼうやが主人公。 ふなのりに憧れる少年です。ワンピースのルフィを連想してしまうMARIママ。笑 面白い予感しかしない、出だしです!仲良しのボートおじさんがいて、船乗りだったころの話をたのしく聞くチム。 同じく仲良しのマクフィー船長からは、航海の思い出話をたくさん聞かせてもらっていました。 ふなのりになりたい、と言いだすチム。 …

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【オムライスヘイ!】リズムと美味しそうな絵を楽しむ料理絵本

    ●さあ一緒に、おいしいオムライスを作ろう!お料理絵本 オムライス ヘイ! [ 武田美穂 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングリズムにのって読みたい小さめ絵本です。 オムライスを作る過程が描かれていて、遠目が効きます。 4時間目、給食の前に読むと、「腹へったー」ともれなく言われる絵本です。まず材料。 「まずは なかみだ ケチャップごはん」 「たまねぎだ、へイ!」 包丁で切り刻まれ絵だけなので、あとは読み手がいかにリズムよく、ノリよく読み上げるかにかかっています。 成功すると、聞き手の子供たちが、「へい」と参加してくれます♪いためます。 「へへイ!」 ごはんとグリンピー…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ぜったいたべないからね】子育てママへ絵本で好き嫌い克服♪

    ●好き嫌いする子に読んであげたい 笑える兄妹の絵本 表紙はプチトマトを見つめる妹と、その妹を見つめるお兄ちゃんです。 「ごはんを たべさせておいてね」と言われたお兄ちゃんが頑張るお話です。 「それって ほんとうに、たいへんなんだよ。なぜって いもうとは、すききらいが はげしいんだ。」まずはにんじん。 うさぎの写真の切りぬきが貼ってあります。 パッチワークのような、スクラップブックのような絵本で、よーく見てほしい絵なのです。 「にんじんは うさぎのえさなんだって。」次は豆。 「ちんちくりんだし、このみどり みどり!げっ」 同じ意見のこどもも多くて、私も実はグリンピースが苦手なので、笑っちゃうけど…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【まないたにりょうりをあげないこと】つまみ食いするまな板登場!

    ●通年全学年、不思議で笑える、見入ってしまうお話絵本 まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本) [ シゲタ サヤカ ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング【Amazonはこちら】タイトル『まないたにりょうりをあげないこと』と読んだだけで、「え?」と不思議そうな聞き手の子どもたちです。 表紙も不思議。 まな板に顔があり、ステーキをもらう瞬間のようです。 どういうこと?笑「ヒャア~」 という悲鳴でいきなり始まります。 「まないたが、エビを たべる しゅんかんを!」見たせいです。コックは動揺して、厨房の他の人に言うのですが、「だーれも あいてに しません。…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【ものぐさトミー】6月7月雷雨や台風のとき1冊でじっくりお話会♪

    ●梅雨 雷雨 荒天時に1冊じっくり幼児から小学校高学年まで読み聞かせよう ものぐさトミー (岩波の子どもの本) [ ウィリアム・ペーン・デュ・ボア ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング小さな絵本です。縦21cm横17cm。 けれど、聞いて想像するだけでも面白いお話なので、私は1年生から高学年まで、読み聞かせに使っています。 4歳娘も楽しそうでした。「えー」「いいなー」「うわー」と。 松岡享子さんが訳している外国絵本です。表紙であくびをしているのがトミー・ナマケンボという少年、主人公です。 「電気じかけのいえに、すんでいます。」 トミーの寝ているベッドは、日光を関知し…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【はかせのふしぎなプール】初夏水泳の時期にクイズしよう

    ●遊べる参加型絵本 幼児から小学生まで楽しめます はかせのふしぎなプール (こどものとも絵本) [ 中村至男 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングプール開きの季節になりました。 ということでプールのお話を探して読み聞かせしました。 こどものとも 2015年9月発行 714号に掲載された【はかせのふしぎなプール】お話です。 輪郭のはっきりした絵のため、遠目が効き、みんなで予想して楽しむことができというる絵本です。 開いてすぐ、白いページの前、表紙の裏側から始まっているので、読み忘れないよう気を付けます。 「はかせ と じょしゅくん」の「けんきゅうじょ」が舞台です。博士…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【カエルのおでかけ】蛙の「いいてんき」って晴れ?雨?

    ●6月梅雨に読みたい笑える絵本【カエルのおでかけ】高畠那生 遊び紙も水色で、雨が降った地面のみずたまりが描かれています。 6月、梅雨の時期、カエルが合唱している頃、雨の日にぴったりのお話です。天気予報を見ていたカエル。 「あしたは いい てんきに なりそうだ」 出掛けようと決意します。ページめくり、大雨でくらーい窓の外の風景。 頭に手をあてているカエル。ページめくり「やったー!」と指をたてるハイテンションなカエルが描かれます。 うっかり1ページ前で、雨でかわいそう、とか思ってしまった読者を、笑わせてきます。 「カエルにとって あめが なによりも いい てんき なのです。」 確かにそうだよね。笑…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【1まいの がようし】紙の無限の可能性に大人も驚く絵本です。

    ●技術じゃなくて、気持ちが大事。お金の勉強にも。 1まいの がようし [ 長坂真護 ]posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング表紙は白い紙が輝いて中央に描かれ、3人の子供が一緒に描かれています。 アフリカ、ガーナのあるスラムの村のお話です。 低学年ではイメージしにくいと思うので、中学年、高学年に、SDGsを考えるきっかけとして読み聞かせしています。 「お父さんの しごとを 1日 手つだうと、だいたい 1ガーナセディ もらえます。」 20円だそうです。 少なっ、と中学年くらいの子は言います。 けれど「この村では、1ガーナセディあれば、大きくて おいしい キャンディーが 1つ…

  • 小学校図書館司書おすすめ6月の絵本【かえるがみえる】言葉遊びしましょ?子供と仲良くなる遊び絵本。

    ●子供と想像して楽しむ絵本 カエルの時期に かえるがみえる/こぐま社/松岡享子posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング【Amazonはこちらからどうぞ】言葉遊びの絵本です。 時間の調整に便利な1冊。 こどもたちと打ち解けたり、長いお話のあとの休憩に使える遊びの絵本です。サイズが18cm18cm正方形の小さな絵本ですが、黒と緑の、白い紙を上手にいかした見やすい絵ですので、よほどソーシャルディスタンスでない限り、楽しめる絵本だと思います。 聞こえれば、想像して理解できますし。「かえる が みえる」 かえるが、かえるを見下ろす絵が見開きで描かれます。「かえる に あえる」 そし…

  • 小学校図書館司書おすすめ6月の絵本【おじさんのかさ】梅雨が楽しくなる?おじ様がかわいい読み聞かせ絵本

    ●6月梅雨の時期に読みたい、雨が楽しみになる絵本 おじさんのかさ/講談社/佐野洋子posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング中学校数学教師の父が大好きな絵本です。 こどものとき何回も読んでもらいました。 縦31cmある、縦長、大きめの絵本で、読み聞かせ向きです。 雨の日や、梅雨の時期、展示にも読み聞かせにも、紹介にも使っています。ハットをかぶり、口ひげをはやし、ネクタイをして、長いコートを着た、ダンディなおじさんが主人公。 「とっても りっぱなかさを もっていました。」 おじさんはその傘を「でかけるときは いつも、かさをもって でかけました。」「えー雨じゃなくても?」と聞き…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【谷川俊太郎さんの聞いて楽しい絵本。息継ぎなく早口で読み上げたい!】

    ●聞いて楽しい絵本 大人数にも◎ 早口言葉や滑舌に自信がない人は苦手かもしれない絵本です。 私は得意ではないものの、意味がわかりやすい場所で休憩入れつつ、読み間違いはしないよう猛練習して挑んでいます。 谷川俊太郎さん作品ですので、言葉を楽しむ絵本になっています。表紙、小さな点が「のみのぴこ」 のみ、が分からない子も多いですね。 辞典でしっかり正しい意味を知っておくと、いざ聞かれたときに答えられてよいと思います。 辞書そのまま伝えても分からないので、噛み砕いて。 けれど嘘にならないように。司書って、司書資格はあるけれど、教員免許は持たない身分なので、教育しないように、嘘を言わないように気を付けて…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【谷川俊太郎さんの聞いて楽しい絵本。息継ぎなく早口で読み上げたい!】

    ●聞いて楽しい絵本 大人数にも◎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appe…

  • 小学校図書館司書おすすめサッカー絵本【魔法の靴で名サッカー選手に!でも試合で忘れちゃった。どうする?】

    ●ワールドカップやJ1 サッカーが熱いときに! ワールドカップのときに読み聞かせしたサッカーの絵本です。 低学年から高学年まで、聞き入ってくれました。 その後、自分で借りていく子も多く、嬉しい反響です。サッカーが大好きなウィリーが主人公。 けれど「サッカーシューズをもってない。買えないんだ。」 理由は書かれておらず、SDGsの視点でも、こういう子もいるんだな、と気づける絵本だと思います。ウィリーはサッカーの練習に通っているけれど、仲間からパスをもらえず、選手にもなったことがありません。 「ある日、れんしゅうの帰り道」「りゅうこうおくれのジャージを着て」ボールを蹴る、サッカーの上手な子に会うので…

  • 小学校図書館司書おすすめ遊べる3分絵本【読み聞かせのつかみに。フルーツの名前あてクイズで参加型の雰囲気に♪】

    ●遊べる当てっこ絵本 フルーツの名前あてクイズ♪ ぼくなにをたべてたかわかる?/鈴木出版/宮西達也posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングみやにしたつやさんの作品です。 ゴリラがどーんと描かれています。四コマのように、「もぐもぐ」ひたすら口を動かすゴリラが右ページで描かれ、左ページに、食べ終わったフルーツの皮など、痕跡が描かれます。 「もういっぽんたべたいな…」 「なにを たべてたか わかる?」そしてページめくり、見開きいっぱいに正解のフルーツが描かれるのです。 我が家の2歳息子も当てられる絵本なので、小学校では低学年に読んでいます。 「もぐもぐ」読んでいる段階で、子ども…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【オオカミって怖い?いじわる?いいえ、友達大好き繊細な心の持ち主です】

    ●「ともだちや」シリーズ 【ともだちくるかな】 ともだちくるかな/偕成社/内田麟太郎posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングにっこにこで掃除している狼を、ミミズクのじいさんが見下ろしています。 「おもいちがいを しているなあ」 さあ、どういう意味なのでしょうか。♪マークが飛び交う地の文で、びっくりしてしまいました。 ハイテンションに歌って読み上げるようにしています。 オオカミは「もうすぐ だれかさんが やってくる はず」と思って、ルンルン掃除をしています。しかし雲行きはあやしく、なかなかやってきません。 「くる、こない。くる、こない。」とオオカミは花びらを一枚一枚むしるの…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【起きたらオバケがいた!ハンタイのことをするオバケ。さあどうする?】

    ●1年生教科書紹介絵本『ハンタイおばけ』おばけの撃退法知ってる? ハンタイおばけ/光村教育図書/トム・マックレイposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング1年生の教科書にも紹介されている絵本。 縦28cm横24cmと大きめです。目覚めたネイト。 「てんじょうから、ハンタイおばけが みおろしていました。」 「おりておいで」と呼び掛けますが、なにしろハンタイおばけなので、「ハンタイのことをするので、おりてきません。」と字も大きく印字されて強調されます。パパにハンタイおばけのことを伝えますが、「ハンタイのことを するので、もう いません。」 悔しいですね。 しかもパパに「いつもは…

  • 小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【かかしが動く!?雑誌こどものとも掲載『かかしのひみつ』】

    ●良作絵本雑誌こどものとも【かかしのひみつ】2007年9月618号 amzn.toスリランカのおはなしです。 横長の絵本で、少し手もとに遠い側が、読み聞かせでは見にくいかもしれません。 特に雑誌形態のため、ふにゃふにゃの絵本です。練習は必須。学校で農園作業をしており、こどもたちがユニークなかかしを作っていましたので、「かかし」のおはなしを探しました。 残念ながら畑ではなくて、稲の収穫ときのおはなしですが、「かかし」つながりで読んでいます。見開き一面、稲が実っているのですが、色とりどりの「たくさんの とりが、やっと みのった おこめを たべているのです。」ということで、かかしを作ります。 息子3…

  • 小学校図書館司書おすすめ【すごいおばさん絵本】おばあちゃんの知恵袋炸裂♪絵本から児童書に進むきっかけにも。

    ●「ばばばあちゃん」じゃない、小さいすごいおばあさんの絵本 スプ-ンおばさんちいさくなる/偕成社/アルフ・プリョイセンposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング題名と表紙のとおり、スプーン大になってしまったおばさんのお話です。 21cm27cmの横長い絵本。 読み聞かせのときは、少し顔からとおい側が見えにくいので練習が必要です。 かといって、見えやすいように半開きにしては、聞き手が見えにくいので、開き癖をつけてしっかり見開いて見せるように準備します。「ふつうのおばさんの するとおり、ベッドに はいって」眠り、翌朝起きると、「おばさんは ティースプーンくらいに ちいさくなって…

  • 小学校図書館司書おすすめSDGs絵本【わたしがかわる みらいもかわる】読み聞かせやブックトーク向き!ヒントがつまった絵本です。

    ●授業でもSDGsを考える時代。まずは絵本で知ろう学ぼう感じよう。 4年生が突然図書館にきて、「ごみありますか?」って聞いてくるので驚きました。 ごみの学習中だそうで、図書館でどんなゴミが出るのか、調べて帰りました。 燃やすゴミ、新聞、除籍した本ですね。給食の時間の放送でも、「残さず食べましょう」が合言葉のように言われています。 少食の私にとっては難題。 教務室で食べているので、子どもの目はなく、申し訳ないけど元気でいるために残します、とSDGsに逆行してしまっています。わたしがかわるみらいもかわる SDGsはじめのいっぽ/汐文社/原琴乃posted with カエレバ楽天市場Yahooショッ…

  • 小学校図書館司書おすすめ科学絵本【いちご】春5月に苺博士になれる短い絵本です。絵がリアル美味しそう♪

    ●イチゴの時期に。時間調整にも便利な短い科学絵本。苺博士になれるよ♪ いちご/福音館書店/平山和子posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング美味しそうな赤いイチゴと、青い小さなイチゴが描かれた表紙の本です。 22cm21cmの正方形のような形をしています。 福音館書店の絵本。 写真だと思うほど、ジューシーなイチゴが描かれています。以前ご紹介した『おかえし』の読み聞かせのあとに、2冊目で読みました。 marimamashisyo.hatenablog.com『おかえし』が長い絵本で8分ほどかかりますので、こちらは3分ほどで読みます。 『おかえし』は最後みんなでイチゴ狩りをしま…

  • 小学校図書館司書おすすめ家族の絵本【ロバのシルベスターとまほうの小石】石集め好きな子供は危険⁉魔法と親子の愛情物語。

    ●魔法の小石をめぐる、親子の優しい思い合いの絵本です。 ロバのシルベスタ-とまほうの小石/評論社/ウィリアム・スタイグposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピングロバのシルベスターが主人公。 ひとりっこのロバの男の子です。 変わった形や色の小石集めが大好き。 かくいう私も石が好きで、持ち帰っては母に怖がられていました。なにか宿っているのでは、と。夏休み前、シルベスターは「もえるようにあかく ひかっていて、びー玉のように まんまる」な「すてきな小石」を見つけます。 雨が冷たくてつい、「やんでくれたら、なあ」と言ったそのとき。 からっとお日様が輝く、晴天になったのです!「まほうが…

  • 小学校図書館司書おすすめ家族の絵本【ロバのシルベスターとまほうの小石】石集め好きな子供は危険⁉魔法と親子の愛情物語。

    ●魔法の小石をめぐる、親子の優しい思い合いの絵本です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body"…

  • 小学校図書館司書おすすめ教訓絵本【いつもちこくのおとこのこ】事故により遅刻し続ける少年を罰し続ける先生。最後は…?

    おひさしぶりです。 息子から移ったアデノウィルス感染症により、1週間以上、咳鼻水痰発熱に悩まされたMARIママです。 大人もかかるのですね。 最高39.5度出ましたし、微熱頭痛は思い出したように繰り返し出ます。 めやにで目がぱっきぱき。 いまだに咳がひどく、勤務校の先生やら子供たちやら、心配され、声も変な司書。 コロナが5類になって、感染症対策解除しなきゃなのですが、そんな体力もなく、むしろ今こそ厳戒態勢したい感じです。 ●真実なのに信じてもらえない!理不尽に負けない男の子が救われる絵本。 いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノ-マン・マクヘネシ-/あかね書房/ジョン・バ-ニンガムp…

  • 小学校図書館司書おすすめ日本人に響く絵本【おかえし】引っ越しの挨拶から始まるママ通しの贈りあいが面白い!

    普段の記事は、お昼休みに執筆しています。 勉強になり、趣味にも通ずる自由時間。 そのために給食いそいそ食べています。会計年度任用職員が配膳する係、みたいな雰囲気の学校もありますが、そんなこと断じてない! 給餌のタイミングに手があいていたらやりますし、自分が最後まで食べていたら下げますが、あとは自分の時間をもちましょう。 だって昼休憩、という権利なのですから。働き方改革です♪しかーし、GWはそれができない! 5日も休みでも、むしろ2歳4歳の恐竜姉弟の面倒を見ないといけないし、パートの司書の仕事をして子育て、くらいが心身ともに丁度いいです…。 保育士さんってすごいお仕事だといつも思う。 実母、保育…

  • 小学校図書館司書おすすめ児童書【みけねえちゃんにいうてみな】姉御猫が母子家庭の親子の仲をほっこり取り持つお話。

    ●区別せず配慮して「母の日」「父の日」コーナーを作ろう みけねえちゃんにいうてみな/理論社/村上しいこposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net本の住所は913む。 そう、絵本ではありません。 村上しいこさんの児童書です。表紙の猫が「みけねえちゃん」。 関西弁の姉御猫ちゃんです。P2でいきなり「ワン ツー スリー、」とエクササイズする絵が描かれていて、猫好きはきゅんときます。 テレビを見ながらエクササイズ。 みけねえちゃん、女子力高いです。けれどおかあちゃんに消されてしまう。 おかあちゃん、「ともくんを さがしてきて。」と言います。 抵抗むなしく、おかあ…

  • 小学校図書館司書おすすめ旅行絵本【おすしのせかいりょこう】子供大好きお寿司で世界を学ぶ絵本です♪

    ●回転ずしが回らずまっすぐ世界横断! おすしのせかいりょこう/金の星社/竹下文子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net23cmの正方形の本です。 表紙いっぱい回るお寿司と、いろいろな国の人が描かれています。「まわってばかりじゃ めが まわる」 と、お寿司たちが、旅に出るのです。 「たまには まっすぐ いきたいね」町のなかを、まっすぐなレーンが通っていくのです。 町をぬけ、野原、山も越えて。 海もこえて。 「ついた ところは よその くに」 日本のお寿司を、知っているでしょうか? 「ハロー みなさん」と陽気に読み上げています。次は「おどる サンバ サン…

  • 小学校図書館司書おすすめ運動会絵本【どろぼうがっこうだいうんどうかい】悪漢小説ならぬ泥棒による華麗な運動会♪

    ●運動会は子供の行事? いいえ泥棒もやります! どろぼうがっこうだいうんどうかい/偕成社/加古里子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7netかこさとしさんのお話絵本で、悪漢小説のような、悪者泥棒たちのおはなしです。 表紙は「ぬき足体操」中。 真剣です。笑おいのこもりの みみずくから聞いた、変なお話の続き、ということで始まります。 泥棒学校で行われる運動会。 村人たちも楽しみにしていた行事らしいですよ。 マイクのテストは、なりきって読み上げます。 チャイムの音も、再現しますよー。歌舞伎役者のような「くまさかこうちょうせんせい」の挨拶も、なりきって読みます。…

  • 小学校図書館司書おすすめ電車絵本【がたごとがたごと】乗るのは人間、降りるのは妖怪⁉怖面白い旅絵本です。

    ●GWや夏休み、お出かけシーズンに!こわーい電車走ります。 がたごとがたごと/童心社/内田麟太郎posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net横長絵本の形で、福音館書店さんだと勘違いしていました。 童心社さんから出ている、縦19cm横27cmの横に長い絵本です。 表紙が桜と、電車。 電車にプレートがついていて、作者の名前がのっているんです。 遊び心ありますね。題名のとおり、電車が「がたごと」移動し続けるお話です。 すこしレトロな雰囲気。 コマで遊んでいる子どももいます。 借りて、じっくり自分で眺めてもおもしろい絵本です。レトロな町並みを進んでいく電車。 きれ…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本【ルピナスさん】中高学年と「自分ができる身近なSDGs」を考えよう!

    ●世の中を美しくするために、何ができるだろう? ルピナスさん 小さなおばあさんのお話/ほるぷ出版/バ-バラ・ク-ニ-posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net小さなおばあさん ルピナスさんのお話です。 縦21cm横27cmの横長の絵本。 すこし自分から遠い側が見えにくいかもしれません。 文字多目、漢字もあります。中高学年向きかと思います。「わたし」の大おばさんがルピナスさん。 子どもの頃はアリスと呼ばれていたルピナスさん。 芸術家だったおじいさんの仕事を、ときどき手伝っていました。おじいさんは遠い国々のお話をしてくれ、アリスは自分もいつか行くんだ、と夢見…

  • 小学校図書館司書おすすめ怪獣絵本【つきよのかいじゅう】満月、お月見の頃や、読み聞かせの時間調整に最適!

    ●怪獣は子供大好き。参加型でよーく見せてあげたい絵本! つきよのかいじゅう/佼成出版社/長新太posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net満月になにか大きな黒い影がかかっている表紙です。 遊び紙いっぱいに怪獣の面白い姿が描かれていますので、ぜひ自分でも見てほしい絵本です。ところで「つきよ」が一年生には通じなかった… 間違ったことを答えては「学校」という場で良くないでしょうし、絵を指差ししてこういう夜のことだよ、と回答。 いやー焦りました。「そこには むかしから かいじゅうがいる、と、いわれていた。」 ずっとこの構図の、山と湖と、テントを張ってカメラを三脚で…

  • 小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【ぼくにげちゃうよ】親子の読み聞かせに最適♪うさぎの親子の知恵しぼりです。

    ●親子の「こうする」「ならこうする」の発想が面白い! ぼくにげちゃうよ/ほるぷ出版/マ-ガレット・ワイズ・ブラウンposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net主に白黒の絵で、文字のない見開きカラーのページが合間合間にあります。 縦18cm横21cmで少し小さめ横長の本。 ソーシャルディスタンスで大人数相手に読むには向きませんが、集まって読み聞かせをする分には、十分見えやすい本です。こうさぎが、ある日思うのです。 家を出てどこか遠くへ行ってみたい! 子供なら一度は思うことですね。 「ぼく にげちゃうよ」と、かあさんうさぎに言うのです。 「かあさんは おいかけ…

  • 小学校図書館司書おすすめ園芸絵本【ポットくんとテントウくん】虫と植物の大事な協力関係を学べる科学絵本!

    ●GWは苗植えの時期。虫と植物の関係を知ろう! かがくのとも 601号 2019年の4月号掲載「ポットくんとテントウくん」です。 薄い雑誌絵本のため、購入が難しそうです。 Amazonで中古出品見つけました。 よろしければご覧ください。 https://amzn.to/3Hk8TQv「あたたかい はるの ひざしが さしています。」 目を覚ました小さなうえきばちがポットくん。 トマトの苗を植えます。 学校で農園作業をする頃に読んであげるとよいと思います。ある日、ポットくん、頭の上でゴソゴソ動く気配を察知します。 ミツバチちゃんにみてもらうと、アブラムシがいっぱい、トマトの茎の汁を吸っているとのこ…

  • 小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【いいこってどんなこ?】子育てママ&先生「いい保護者」って何でしょう?

    ●「いい子」ってなんだろう? いいこってどんなこ?/冨山房/ジーン・モデシットposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net「いいこって どんなこ?」とうさぎのバニーぼうやがお母さんにたずねます。 P6「なかないのが いいこなの?」 P9でお母さんが答えます。「ないたって いいのよ。」 でもぼうやが泣いていたら、「おかあさんまで かなしくなるわ」P10「いいこって つよいこのこと?」 P13のお母さんの返事がとてもすばらしくて、こんなママになりたいなあ、と母親目線でも学びのある絵本です。P14「おこりんぼは いいこじゃ ないよね。」 P17お母さんは、怒って…

  • 小学校図書館司書おすすめお片付け教育絵本【ぱなしくん】子育てママ&先生、怒らずに、読めばいいのです!

    ●子供はみんな「ぱなしくん」。絵本でお片付け教育しよう。 ぱなしくん/PHP研究所/柴田ケイコposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7netもじゃもじゃな子どもと犬、そして床一面おもちゃがでている表紙。 そう、「ぱなしくん」とは、遊びっぱなし、片付けられない子どもの代表みたいな子。 犬の名前も「モジャ」。お手入れされずもじゃもじゃな愛犬です。「ぱなしくんの まいにちは、いつも このとおり。」 12例のっています。 どれかは子どもも共感してしまうはず。 「うわ、してるー」って声も上がりました。図書館的には、「8よんだ えほんは ひらきっぱなし」はやめてほしいで…

  • 小学校図書館司書おすすめ5月から夏の絵本【まだだよまだだよ】梅干しをつけるおばあさんの姿を見せてあげたい!

    ●梅干しのおにぎりが食べたくなる絵本 まだだよまだだよ/講談社/村上しいこposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net汚破損図書をチェックしているときに、偶然出会った5月からのお話会に最適の絵本です。 題名ではまったく内容が分からなかったのですが、開くと青い梅がのっています。 梅干ししかしらない子供は、これが「梅」だとわからない子もいますね。めくって見開きいっぱいに、「おいしい うめぼし つけるのさ。」とおばあちゃんが作業しています。 手伝うのはランドセルを背負って帰ってきた女の子。梅を揉んで瓶に詰める。 ぎゅっぎゅっと音が書いてあります。 ゆっくり、聞き…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本【うさぎのくれたバレエシューズ】安房直子さんの優しい不思議なお話です。

    会計年度任用職員パートタイマーとして、小学校図書館司書をしているMARIママです。今朝は、フリマアプリのほうが大繁盛のため、梱包と発送で手一杯でした。 paypayfleamarket.yahoo.co.jpおまけにお昼休憩で原稿を書いたものの…そのスマホを置いてきてしまうという痛恨のミス!涙しかし今日で29日連続更新記録が途絶えてしまうのも悔しい。 ということで、子供もやっと寝ましたし、お気に入りの絵本をご紹介します。 ●幻想的な桜と、バレエをするウサギが鮮やかな絵本 うさぎのくれたバレエシュ-ズ/小峰書店/安房直子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7…

  • 小学校図書館司書おすすめこどもの日絵本【ワニぼうのこいのぼり】男の子へ楽しい親子の読み聞かせの時間を!

    ●5月5日は端午の節句 こどもの日の絵本で行事を感じよう ゴールデンウィークが近づいてきました。 図書館にも、こいのぼりやかぶとを、こどもたちと本を見ながら折り紙で作り、飾りました。美しい折り紙 吉沢章創作折り紙作品集/ニュ-・サイエンス社/吉沢章 P30を参考に、立体的な風にそよぐこいのぼりと、すっくと立つかぶとが作れました。低学年には、こいのぼり形の台紙と、貼るだけの模様を切っておいて、オリジナルこいのぼり作りを楽しんでもらっています。だれでも作れるかわいい壁面構成/黎明書房/柳深雪 P62に載っています。いよいよゴールデンウィーク間際、もしくは、間の学校に来ないといけない日や、休み明けす…

  • 小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【100円たんけん】お金とおかあさんへの感謝の伝え方を考えよう

    ●母の日の前に、楽しく金銭感覚を育もう! 100円たんけん/くもん出版/中川ひろたかposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net業務中、本の検索で「おかあさん」と検索して出てきた本。 「100円たんけん」 題名からは「おかあさん」がでてくるのかわからないため読んでみると、 母の日にぴったりの絵本でびっくり!表紙でおさいふを持っているのが、おかあさん。 主人公の男の子は、おかあさんとコンビニにいきます。 「おかし かって」 「え? また?」 ありますね、このやりとり。お買い物中のママあるある。はあ。 「ゴミだし したじゃん」 なんと理由までつけてきた! かし…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の科学絵本【たんぽぽ】自学にもなるたんぽぽ博士になれる絵本です!

    ●自学にもなる科学絵本 君もたんぽぽ博士になろう! たんぽぽ/福音館書店/平山和子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net福音館書店の科学絵本で、絵なのに写真のようにリアルな絵本です。 「たんぽぽを しっていますか。」P2 知ってるよー、と低学年は答えてくれるキャッチーな出だしです。 「どんなところで みましたか。’」P3 クラスの雰囲気によっては、何人かの意見を聞いても楽しいかもしれません。 聞かずとも「うちにあるよー」とかいろいろ声が上がりました。黄色いたんぽぽのイメージですが、白もあるそうです。 驚く子が多いです。冬の間のたんぽぽが、紫色で少し不…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本【桜の大木、夏・秋・冬はどうしてる?】教科書1年生掲載図書

    ●桜の科学絵本 桜は夏から冬なにしてる? さくら/福音館書店/長谷川摂子posted with カエレバ楽天市場福音館書店からでている、写真のようにリアルで美しい桜の科学絵本です。 「わたしは き。」P1 ソメイヨシノが主人公。 ページをめくると、みごとな満開の桜が、ぺーじまたがって大きく描かれています。 学校には桜の木があるものなので、似たような大木もみます。 子供たちも現実の桜の木と重ね合わせて、見はじめます。花びらをついばみにくる鳥たち。 「たくさん さきましたから ごちそうしましょう。」P4そして桜は散るときがきます。 「ちいさい かぜ ふけば、ちら ちら」P6 風の強弱による散り方の…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の科学絵本【うーらうららはるまつり】草花でお店屋さんごっこをしよう!

    う-らうららはるまつり くさばなおみせやさんごっこ/福音館書店/長谷川摂子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ●春の草花で遊んでみよう! 福音館書店からでている科学絵本で、副題「くさばなおみせやさんごっこ」を実際に行えるよう、作り方遊び方も最後のページにのっています。 「ここは やまの ふもとの どんぐりえん。」 と始まるので、幼稚園向きと思いきや、読んでみると、草花をつかって楽しく遊んだり、素敵なものを作ったりしていて、小学生にもぜひ体験してほしい内容になっています。先生の名前が「すぎたかこせんせい」で、はじめ私、間違えました。 「すぎた かこ…

  • 小学校図書館司書おすすめオリエンテーション絵本【としょかん町のバス】本の分類、ラベルを知って博士になろう!

    としょかん町のバス/少年写真新聞社/イクタケマコトposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ●絵本でオリエンテーション 本の分類、ラベルわかるかな? 題名から、私は勘違いしましたが、「地方に図書館の本をのせて貸し出しに行くバス」ではなく、学校図書館の本が、内容によって並べられていることを、バスでめぐりながら知ることができる絵本です。 私は小学校4年生から6年生に使用しました。遊び紙部分も大変わかりやすく、分類についてまとめてあります。 コピーして配ったり、拡大コピーして館内掲示しても優秀そうです。「としょかん町じゅんかんバスが、発車します。」 動物や、…

  • 小学校図書館司書おすすめ教訓絵本【ふしぎなキャンディーやさん】力持ちや透明人間になれる飴があったらどうする?

    ●ふしぎなキャンディーやさんで 君なら何を買う? 我が家の2歳男の子&4歳女の子の姉弟が大好きな絵本です。 図書館司書としての私も、ママとしての私も、みやにしたつやさんの作品は大ファンです。ふしぎなキャンディ-やさん/金の星社/宮西達也posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net題名通り、「ふしぎなキャンディーやさん」に、表紙のブタくんが出会います。 タヌキのおじさんが店主。 ブタくんは、「ふしぎな キャンディーって どんな キャンディーなの?」と聞きます。 ページをめくる前に、聞き手の子供たちと考えても面白いかもしれません。 店主は答えます。「なめると …

  • 小学校図書館司書おすすめオリエンテーション絵本【本の声を聞きました】汚破損せず大切に借りられる子に育てよう!

    ●小学校図書館 図書の時間初回 オリエンテーション向き絵本 本の声を聞きました/少年写真新聞社/ささきみおposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net学校司書さんが主人公。 放課後、消したはずの図書館の電気がついているのです。 あわてて消しに行くのですが…話し声が聞こえてくるのです!その正体は…本です。 汚破損があり、よけていた本たちが、話しているのです。食べこぼしで汚れてしまった本。 書き込みをされてしまった本。 本棚から取り出すときに、指をひっかけられて、はがれそうになっている本。 読み途中で、開いたままひっくり返して机に置かれ、パカッと開ききってしま…

  • 小学校図書館司書おすすめオリエンテーション絵本【みんなまってるよ!いこうよがっこうとしょかん①】

    ●新年度初回 図書の時間 オリエンテーション向け絵本みんなまってるよ!/少年写真新聞社/青山ゆういちposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net小学校図書館のオリエンテーションで、低学年に向いている絵本です。「ここは がっこうの としょかん。」学校図書館の前の廊下から始まります。図書館だよりを読んでいる子、借りた本について友達と楽しそうにお話ししている子。掲示物もにぎやかで、楽しそうな雰囲気が出ています。次のページは少し薄暗くて怖い感じに見えた子もいたようですが、背の低い女の子が、高いところまでいっぱいつまっている本を、見上げるシーンです。図書館の本の多さ…

  • 小学校図書館司書おすすめ言葉のリズムを楽しむ絵本【のでのでので】五味太郎さんのしかけに子供たちは気づくでしょうか!?

    ●五味太郎さんといえばしかけ絵本 しかけはどこ? のでのでので/福音館書店/五味太郎 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 昨夜はなかなか眠れなくて、やっと深夜眠りについたのですが… 5時半に起きた2歳息子。 すぐに絵本を持ってきます。 どうしてそんなに寝起きがいいの!?涙 おまけに正直、眠いとき読むにはきつい絵本のセレクトでした。 五味太郎さんの縦長の絵本です。 図書館的には絵本は題名の頭文字であいうえお順に並べます(作者の頭文字の場合もある)が、「の」で始まる絵本は少な目で、というか「な行」が少なめですね。埋もれがちでもったいない絵本です。 本棚では題名しか見えないので…

  • 小学校図書館司書おすすめオリエンテーションに使える絵本【ここはいつでもぼくの場所】司書の役目も再確認できますよ。

    学校図書館ここはいつでもぼくの場所/少年写真新聞社/横山寿美代 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ●小学校図書館 図書の時間初回 オリエンテーションで活躍 オリエンテーションで読み聞かせを行った絵本です。 教室で浮かない顔をしている少年が主人公。 仲良しのあおいちゃんと、ダックスフントについての意見が合わずに、ぜっこうしたからです。 「足が短いし、ソーセージみたいでぜんぜんかわいくない」P5 「そんなことない!」 「ぼくならあんな犬かわないね!」 他の子と楽しそうにしているあおいちゃんの姿に腹が立ち、教室を出ます。 学校探検です。 見つけたのは、「ようこそ」という表示が…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本【さくらのさくひ】中高学年に静かに聞き入ってほしいお話です。

    さくらのさくひ (おはなしえほんシリーズ 6) 作者:矢崎 節夫 フレーベル館 Amazon ●春の読み聞かせおすすめの絵本です。 桜の木のピンクと、動物たち、野原のたんぽぽや草花の色彩鮮やかな表紙で、たのしいお話のように見えますが、最後まで読むとじーんと感じ入ってしまう大人も泣けるお話です。 桜の時期に読んであげてください。なかなか咲かない頃でもよいです。 ●花見で人気者の桜と、ひっそり土の中にいるもぐら 山のてっぺんに大きな年老いた桜の木があり、毎年春になると、それは見事に花を咲かせていたのです。鳥も動物も、人間たちも、満開の見事な桜の木を見上げてきました。 実はこの桜の木の地面の下には、…

  • 【tupera tuperaのかおてん】小学校図書館司書MARIママ、おすすめの絵本と合わせて紹介します。

    会計年度任用職員として、小学校の図書館司書をしているMARIママと申します。 昨日は入学式準備のため、正規の先生たちと一緒に早朝出勤したのです。 勤務する時間は変わらないため(残業基本不可)、退勤時刻が早まる、というわけ。 こういう日があるのがつらい方もいると思いますが、わたしは銀行窓口に行ったり、平日昼間しかできないことができて助かっています。 さて、実は、子育て情報をもらおうと楽しみに読んでいるフリーペーパー「新潟情報」様で、読者プレゼントに大好きな絵本作家「tupera tuperaのかおてん」の招待券が載っている回がありました。 「子供が喜びそうだな。でも4歳娘も有料なのかあ。大人もけ…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の科学絵本「つくし」つくしの根っこ見たことありますか?

    会計年度任用職員として小学校で図書館司書をしているMARIママです。 2歳男の子&4歳女の子、保護猫の黒猫2匹、身長+30cmかつ体重2倍の夫と、どたばたわいわい暮らしています。 今日は入学式のため、勤務開始がゆったりな私も、今日は先生たちと一緒に早朝出勤です。 ということでブログの更新お待たせいたしました。 …待ってくれていたら嬉しいな。応援★お願いします!今日ご紹介するのは春の絵本。「つくし」。 つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)作者:甲斐 信枝株式会社 福音館書店Amazon題名通り、つくしについて博士になれる科学絵本です。 縦26cm横23cmの正方形に近い形で、絵なのに…

  • 小学校図書館司書MARIママの図書館での働き方、司書のなり方、教えます!

    司書になりたい方へ。私の経歴お話しします。 私は現在、会計年度任用職員として小学校の図書館で司書をしています。 春休み中は勤務日とならないため、その間二週間ほど、ただ主婦をしておりました。 そんなわけで、ブログデビューする時間があったのです。 私の執筆スタイル。 タブレット、マウス、キーボード、カバー類はAmazon、教科書「はてなブログパーフェクトガイドブック(改定前のものですが、大変勉強になります。まだ気長に読み途中。)」はただ本会員になっているネットオフで購入しました。 Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック Amazon Amazon マウ…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本「たんぽぽのまほう」綿毛のように空を飛べたらいいな。誰もが一度は思ったことのある、夢を叶える魔法です!

    こどものとも 2018年 05 月号 [雑誌] 福音館書店 Amazon たんぽぽのまほう|福音館書店 会計年度任用職員として、小学校の図書館で司書をしている、MARIママです。2歳&4歳の姉弟と、保護猫の黒猫2匹、身長+30cmかつ体重2倍の夫と、わいわい暮らしています。 さて、春おすすめの絵本を紹介します。「たんぽぽのまほう」という題名からも、わくわくしてしまう雑誌の絵本です。 こどものとも、福音館から出ている良作だらけの月刊雑誌。なのに価格440円。軽くて持ち運びも楽だからか、小学校の図書館では人気者です。幼児には少し頼りない装丁ですが。 残念ながら入手困難のようですね。フリマアプリや公…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の虫絵本「はるをさがしに」てんとうむしが春を探す写真絵本です。

    はるをさがしに 新・自然きらきら 1作者:七尾 純偕成社Amazon会計年度任用職員として、小学校の図書館司書をしているMARIママです。 こどもたちが学校に来る、ギリギリまで私もお休みになってしまう勤務のため、転入の先生たちと一歩遅れてご挨拶する感じが、どうにもつらいです。さて、すっかり春爛漫と思いきや、曇天強風の新潟。 入学式までもってほしい桜の花びらが、風にのっていってしまっています。 この絵本は、3月の終わり頃に読み聞かせをしました。すべて写真で見せてくれる絵本です。 虫や花が本当に生き生きと写っており、身近な春の光景と重ねて、こどもたちは楽しむことができるでしょう。 23cmの正方形…

  • 小学校図書館司書おすすめ猫絵本「ごろごろ にゃーん」長新太さんの作品は大人には謎が多いですがこどもウケ抜群!

    ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集) 作者:長 新太 株式会社 福音館書店 Amazon 「にゃーんにゃーん」と2歳息子が持ってきた絵本。 4歳娘もお気に入りです。 正直、長新太さんの作品は、大人には謎が多いと思います。 よくわからないなあ…と思いつつも司書の先輩がおすすめしてくれたので読んでみたところ、こどもたちがよーく見ていてくれ、読み聞かせのあとも借りてくれる確率の高い、不思議な絵本でした。 キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 作者:長 新太 文研出版 Amazon ぶきゃっ、と読むたび、笑いがおこる絵本。 なにをたべたかわかる? 作者:長 新太 絵本館 Amazon …

  • 猫もダメになるビーズクッション。アンモニャイト製作所ですね♡

    我が家なぜか猫を『さん』付けで呼びます。 いつからだろう…。 子どもたちも喋りだすとは、さん付け。笑 家族です。 リタさん先輩。♂ ナナさん後輩。♂さて、うちの猫ホイホイ ビーズクッション。 人間用のクッションですが、人間が使う暇がないくらい猫がいます。 おかげで人間はダメにならずに済んでいるのか?笑ヘビーユーザーすぎてお猫様の爪で穴があき、カバーをしないとビーズが漏れて大変です。なので二重。カバーオンカバーにしています。 ふわっふわのビーズなんですね。掃除が大変。一代目カバーを断舎離し、今は冷感素材に付け替えました。こっちが二代目。ニトリ デコホーム購入。さらさらで猫毛も目立ちません。 かわ…

  • 小学校図書館司書おすすめ春の絵本「のいちごつみ」こども大好きばばばあちゃんのおはなしだよ!

    のいちごつみ ばばばあちゃんのおはなし (ばばばあちゃんの絵本) 作者:さとう わきこ 福音館書店 Amazon 昨夜はパパが深夜までいない勤務だったため、祖父母と夕食をし、夜桜を見て、新潟名物ぽっぽ焼きを食べてきました。 こどもたち大喜び。じいじばあばを驚かせる食欲を披露し、道中ずっとお歌を歌っていました。たまに英語の歌も歌うのでさらにびっくり。 園に常に英語の先生がいらっしゃるので、日常のコミュニケーションが英語だし、30分ほどイングリッシュの時間も頻繁にあるようです。あたりまえに英語があるので、抵抗なく恥ずかしがらず英語を話すこどもになっています。ありがたいです。 車窓から月と夜桜を楽し…

  • 小学校図書館司書イースターおすすめ絵本「ぐりとぐら」大きなたまごであなたは何を作りますか?

    ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 作者:なかがわ りえこ 株式会社 福音館書店 Amazon 子供に読んでと言われて気づきました。 これこそイースターエッグつながりで、今読んであげると楽しめる絵本でしたね。 読み聞かせをしている方のなかには、「ぐりとぐらのシリーズは歌わないといけないから苦手」という方もいますが、堂々と読めば、こどもはそれで受け入れます。 正解なんてないのだし、こどもも知らないし、気にせず読んであげてください。 横長(縦20cm横27cm)の絵本なので、読み聞かせの持ち方だと遠くが読みにくい、という方もいますね。 大きい字ではありませんが、すべてひらがな…

  • 小学校図書館司書おすすめ絵本「よあけ」中高学年に自然の豊かさ、感涙してしまいそうな圧倒的な夜明けの美しさを感じてほしい!

    よあけ (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ユリー・シュルヴィッツ 株式会社 福音館書店 Amazon 縦24cm、横26cmの四角に近い絵本。 1ページに絵と、下に10文字前後のごくごく短い文章がひらがなでのっているだけのシンプルな絵本です。 我が家の2歳、4歳の姉弟には途中で逃げられてしまいます。 私は中学年、高学年くらいの、実際に「よあけ」を知っていて、想像しながら見てくれる子に読んであげたいです。 月が「てる」とか、山が「くろぐろとしずもる」とか、少し表現が難しいので、分かる頃がいいのではないかなと感じます。 絵で理解するにしても、絵が表紙からずっと暗めの色なので、それだけで低学年や乳幼児…

  • 小学校図書館司書おすすめエイプリルフール絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら?」

    わゴムはどのくらいのびるかしら? 作者:マイク サーラー ほるぷ出版 Amazon わゴムをひっぱってぱちーんって痛い思いをしたり、どこかに飛んでいってしまってきょとんとした経験は、多くのこどもが持っていると思います。 この絵本は、題名どおり、「わゴムはどのくらいのびるかしら?」とひたすら引っ張ってみたお話です。 気づけば新年度になりました。 昨日はエイプリルフールですね。 みなさんどんな素敵な嘘をつきましたか? 私は夜勤の旦那様を驚かそうと考えまくり、夜中3時まで眠れないでいましたが、信じられたら困るようなものしか浮かばず…結局なにも言えませんでした! 残念!笑 さて、エイプリルフールにから…

  • 小学校図書館司書おすすめ絵本「はじめてのおつかい」5歳娘をもつママ、下の子が生まれたママへ

    はじめてのおつかい(こどものとも傑作集) 作者:筒井 頼子 株式会社 福音館書店 Amazon 題名通り、5歳のみいちゃんが、「はじめてのおつかい」に行くお話。 買うものは、赤ちゃんの牛乳。200円を握りしめて、歩いておつかいです。 実は我が家の娘の名前、「みいちゃん」なのです。 しかも弟がいるところまで同じ。 見た目もママカットの女の子はだいたいこの表紙の髪型になりますよね。 我が家のことかな!?というお話なのです。 自分達もそう思うのか、姉弟も食い入って聞いてくれます。 私はこの絵本、BGMが聞こえてくるような、環境音がしっかり聞こえてきて、とっても立体的な絵本だなと思っています。 鼻唄を…

  • 手でさわって楽しむ絵本「くもさんおへんじどうしたの」

    「あおむし!」と2歳息子が持ってきた絵本、いえいえ描いた人一緒だけど、これは「蜘蛛」。 くもさん おへんじ どうしたの (エリック・カールの絵本) 作者:エリック・カール 偕成社 Amazon 「くもさんだよ」 「くま!くま!」 「く、も!」 「く、ま!」 何回教えても熊になります。も、って言いにくいのかな。 息子の大好きな「はらぺこあおむし」の作者、エリック=カールさんの作品です。 4歳娘も大好きな絵本。 YouTubeのはらぺこあおむしのお歌が大好きで、私は何回歌ってあげているかわからないくらい歌っています。 絵本も読みすぎて文字見なくても読める特技ができました!笑 これは学校の図書館で披…

  • イースターうさぎ 春の絵本「わたしのワンピース」

    わたしのワンピース 作者:にしまき かやこ 子どもの文化普及協会 Amazon おはようございます。 今日は夫が休み。 そんな日くらいゆっくり眠りたい…のに、まず2歳息子が起き(目覚ましもなく6時前後にすっきり爽快起きます!)、大好き4歳お姉ちゃんを起こし(寝起き悪いので喧嘩が始まります。)、レアキャラのパパに乗っかりに行く姉弟。 しかし起きないパパ。なぜ起きない!というくらい岩のように寝続ける。 で、ママに戻ってくる姉弟。パンほしい!いちごジュース!とモーニング内容まで指定してくる。ママのKindleを人質に起こしてきます。はいはい起きますよ。 余談ですが、最近デジタルデトックス中で、寝室に…

  • 小学校図書館司書おすすめSDGs絵本「もったいないばあさん」

    おはようございます。 何回目覚ましがなっても起きず、遅刻回避できるギリギリまで寝続けるパパを、一瞬で起こす2歳息子。 今朝は「おじさんおじさん」言いながら絵本を持ってきたので、なにかと思えば…おばさんの絵本でした。 もったいないばあさん (講談社の創作絵本) 作者:真珠 まりこ 講談社 Amazon おばさん、ばあさん、って幼児には言いにくいのでしょうか? 何回も読まされていますが、「もったいないばあさん」は「おじさん」って言います。 そういわれると、見た目がおじさんっぽい? でも息子がおじさん、という意味をわかっているかも微妙です。 さて「もったいないばあさん」は、昨日ご紹介した「お月さまっ…

  • 司書&保育士おすすめの絵本「お月さまってどんなあじ?」

    お月さまってどんなあじ? 作者:マイケル・グレイニエツ セーラー出版 Amazon 今朝、起きるなり本棚からこの本を見つけ、「おつきさまおつきさま」と2歳息子が楽しそうに読み始めました。 司書の私はもちろんのこと、保育士の母もおすすめする絵本です。 まず題名を読んだ瞬間、あるいは読み聞かせする本を机に面だしした瞬間、 「え、どんな味かな?」と食いついてくれます。 2歳の息子は見た目だと思いますが、「ほとけき」ホットケーキとにこにこ言っていました。 さて、どんな味だと思いますか? この絵本は、サイズが縦30cm横21cmで大きめ、かつ絵のページと文のページが別れているので、 遠目もきき、大変読み…

  • 小学校図書館司書MARIママ、自転車事故に会いました!

    会計年度任用職員として、小学校の図書館司書をしている、MARIママと申します。 2歳男の子と4歳女の子の姉弟 保護猫の黒猫2匹 身長+30cmかつ体重約2倍の夫 以上、4人2匹(2人4匹と言ってもいいいような笑)家族でドタバタ暮らしております。 小学校が春休みの間、私の勤務も休みとなるのですが、 今日は子供2人をこども園にお預けして、祖母と叔母、実母と喫茶店に行って参りました。 子連れだとなかなかかさばって買いにくい、でも買わずにはいられない育児必需品のオムツ。 今日がチャンスと買った帰り道です。 歩道をオムツ2パック持って歩いていたところ、急に後ろから、自転車がぶつかってきました! 電柱と私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MARIママ司書さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MARIママ司書さん
ブログタイトル
小学校図書館司書MARIママ〜読み聞かせ絵本紹介します〜
フォロー
小学校図書館司書MARIママ〜読み聞かせ絵本紹介します〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用