chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおのラララ♪ライフ https://aoraku.com/

50代からの暮らしを楽しむブログ

こんにちは。あおと申します。母の介護のためポーランドより帰国したのをきっかけにブログをはじめました。在宅介護は自分の時間や行動範囲が制限されます。生活は一変しましたが私も人生後半なので無理せずバランスをとって楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。母の介護のこと、日々の出来事、興味を引かれたこと、ポーランドの暮らしや街のことなどを中心に書いています。

あお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/25

arrow_drop_down
  • ボランティアでオンライン日本語会話・ポーランドで有名な日本人は誰?

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 ご無沙汰しておりました😅 2月に入り 卒園、卒業証書の名前書きの依頼があり 今年も、せっせと書いていました。 書くのはよいのですが 書いた後、墨が乾くまで お部屋いっぱいに広げておかなければならず 足の踏み場もなくなってしまうのが大変! 3月に入り ほっと一息ついたところです。 この名前書きも お仕事ではないので ボランティアかな…と思いつつ 今日は 私が参加している ボランティア活動について 書きたいと思います。 オンライン日本語会話! 日本語を学ぶポーランドの大学生に 実際に日本語を使う機会を 提供しています。 日本語教師ではな…

  • ポーリッシュポタリーで楽しむ美味しいポーランド料理

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日の記事は… いつもより短めです♪ 先日、みどりさんのお家に お招きいただいた らんさんと私。 3人で新年会となりました。 3人の出会いはポーランドワルシャワ。 この日みどりさんは ポーランド料理を 作ってくれました。 みどりさんは ポーランドに10年 そしてハンガリー、ルーマニアに 駐在していた経験を活かして 今はご自宅で お料理教室をされています。 お料理上手なみどりさんの ポーランド料理は絶品! ワルシャワにいた時から ご馳走になりっぱなしの私です。 そしてすごいのは お料理だけでなく 可愛いポーリッシュポタリー コレクショ…

  • ベトナム・ハノイ3泊4日の旅④・3日目後半(旧市街散策~タンロン水上人形劇場)から4日目

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今回の記事では ハノイの旅の3日目後半 前回の記事の続きから 振り返ってみたいと思います。 よろしければお付き合いください。 aoraku.com aoraku.com aoraku.com aoraku.com *目次* 3日目(11/22) 後半 旧市街散策(自由時間) 時々お買い物! 造花通りで問題発生! Googleマップが使えない! 旧市街で道に迷う さらに問題発生! トイレを借りるには? タンロン水上人形劇場 ノイバイ空港へ 4日目(11/23) 成田到着 母帰宅 さいごに 3日目(11/22) 後半 旧市街散策(自由時…

  • ベトナム・ハノイ3泊4日の旅③・3日目前半(ホーチミン廟~旧市街散策)

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今回の記事では ハノイの旅の3日目を 振り返ってみたいと思います。 3日目は盛りだくさんなので 前半と後半にわけますね。 前回の記事の続きになりますが よろしければお付き合いください。 aoraku.com aoraku.com aoraku.com *目次* 3日目(11/22) シクロでホーチミン廟へ ホーチミン廟で英雄に会う 旧市街散策(自由時間) 旧市街とは フンフン通りの壁画アート ハンマー通りはクリスマス ランチはバインミーとココナッツジュース ハンクアット通りではんこ作り ハンボー通りは手芸女子の聖地 3日目(11/2…

  • 新年のご挨拶

    2024年スタート! 「あけましておめでとうございます」 と言うのもはばかられるような 新年の幕開けとなってしまいました。 今朝の新聞の一面は 「能登地方を震源とする地震」 そして 「日航機と海保機の衝突」 被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。 新年早々、悲しい出来事の連続に 心が痛みます。 おせち料理 こんなことになるとは思いもせずに 迎えた2024年の我が家のお正月。 母、夫、息子、息子の彼女 そして私の5人。 家族皆元気で新年を迎えられたことに 感謝です。 今年のおせち料理は 久しぶりに 年末から頑張って作りました。 我が家のお雑煮は 鶏肉のだしがきいたお醤油味。 関東風です…

  • ベトナム・ハノイ3泊4日の旅②・2日目(世界遺産ハロン湾1dayクルーズ)

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今回の記事では 旅の2日目「ハロン湾1dayクルーズ」を 振り返ってみたいと思います。 前回の記事の続きになりますが よろしければお付き合いください。 aoraku.com aoraku.com 2日目(11/21)・ホテルの朝食 ハロン湾日帰りツアー バスでハロン湾へ クルーズ船に乗ってランチ ハロン湾について ①カヤックまたはバンブーボート体験! ②ティートップ島で絶景を! ③スンソット鍾乳洞の見学 サンセットを見ながら港へ戻る バスでハノイへ おわりに 2日目(11/21)・ホテルの朝食 2日目は、ハロン湾クルーズを楽しむため…

  • ベトナム・ハノイ3泊4日の旅①・成田前泊から1日目(ハノイ到着)

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 11月19日、ベトナムに出発する日に 前回の記事を投稿してから だいぶ日が経ってしまいました😅 11月23日、無事帰国いたしました。 海外旅行は、無事帰国が第一ですね! 今回の記事では 成田前泊からベトナム・ハノイ初日の旅路を 備忘録兼ねて振り返ってみたいと思います! よろしければお付き合いください。 前回の記事から読んでいただけると嬉しいです↓↓ *目次* 成田前泊(カプセルホテル) 1日目(11/20) 翌朝・カプセルホテルの感想 LCCベトジェット ノイバイ空港からハノイ旧市街へ ハノイのホテル 旧市街散策 夜景の見えるレスト…

  • 「ベトナム・ハノイ3泊4日の旅」に行ってきます!

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日、成田に前泊し 明日の早朝の飛行機で ベトナム・ハノイに 行ってきます。 夫と私の共通の趣味は旅行だったのですが… 夫は現役退職した後 シニアでポーランドに赴任し 帰国後、完全退職かと思いきや 再び仕事に復帰。 そして私は介護。 なかなか旅に出かけることが できなくなりました。 (小旅行はしてますが…😅) ここ数年、大人しくしていた夫ですが コロナ禍も落ち着き 「海外行きたい病」が再発! とうとう動き出しました。 今は円安。 物価の高いところには行きたくない。 仕事と介護で長期間はムリ。 せいぜい3泊4日。 そうなると近いアジア…

  • ちょっとラビューで秩父まで・アラカン女子旅!

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 11月14日は埼玉県民の日でした。 これといった観光地が あまりない埼玉県ですが ↓↓こちらのテレビCMに刺激されて お馴染み?みどりさん、らんさん あお(私)のアラカン女子3人で 行ってきました! ちょっとラビューで秩父まで。 www.youtube.com *目次* 特急ラビュー 秩父鉄道 長瀞ライン下り 鮎めし! 宝登山神社 月の石もみじ公園 さいごに 特急ラビュー 早朝、池袋で待ち合わせ。 みどりさん、らんさんは、都民なので 当然池袋から乗車。 私は県民なので 所沢からの乗車もありでしたが やっぱり特急ラビューを満喫するため…

  • ビャンビャン麺と中国茶

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 ビャンビャン麺ってご存知ですか? 私は最近知ったのですが…😅 セブンイレブンやカルディなどで 販売されたこともあり 今注目されている 麺料理の一つだそうですね。 中国の陝西省(せんせいしょう)の 郷土料理で きしめんのように幅広い平麺が特徴。 先日「ビャンビャン麺を食べに行こう!」と みどりさんからお誘いがあり みどりさん、らんさん、ゆりさんと 私(あお)の4人で行ってきました。 ↓みどりさん、らんさん、ゆりさんとは、時々会うようになりました🥰 *目次* 小石川後楽園 ビャンビャン麺 中国茶 お家で中国茶 八宝茶 工芸茶 お家でビャ…

  • キレイで健康な体を目指したい!筋肉重視生活

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 昨年からジムに通い始め、約1年半。 「キレイで健康な体を目指したい!」 という目標のもと筋トレに励みました。 ジムに通わなくても筋トレはできますが 私は気分転換にもなるので 週2〜3回通っていました。 食事も気をつけてはいましたが 制限することなく ゆっくりと体重を約5kg減らしました。 運動しなくても食べなければ痩せますが これでは筋肉が減ってしまいます。 筋肉が少なくて体脂肪が多い「痩せ」は キレイで健康な体とは言い難く 元の食事に戻せば すぐに脂肪がついてリバウンド。 筋肉を落とさずに 体脂肪を減らすことを心がけました。 おば…

  • 初めての大相撲観戦!九月場所

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 以前の母はテレビを見ていることなど ほとんどなく あれこれよく動く働き者でした。 そんな母も高齢になり 体も頭も衰えて 最近はごろごろしながら テレビばかり見ています。 認知症の母がよく見ているのが スポーツ中継。 ドラマはストーリーを追うことが難しくなり 前回のストーリーを思い出せないので 見なくなりました。 スポーツはルールがわからなくても 投げた、打った、蹴った、点が入ったことは わかるので 野球、サッカー、ラグビー、相撲など 好んで見ています。 これって認知症の人には よくあることみたいです。 母が最も好きなのが相撲! 相撲…

  • 名古屋にっぽんど真ん中祭り2023!②どまつり編

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の続きで、今日はやっと本題 どまつり編です。 aoraku.com にっぽんど真ん中祭り(通称・どまつり)は 真夏の名古屋で繰り広げられる 踊りの祭典で、今年は25周年。 どまつりの最大の特徴は各チームが ご当地自慢を踊りで表現すること。 ルールは1つだけ。 チームの楽曲に地元の民謡を入れること。 ここ名古屋では、よさこい踊りから進化し もはや鳴子を持たなくてもよくなり 自由度が増しています。 自由に目をつけた、息子達のチーム。 どまつりに参加し、一応ファイナル出場を 目指していたらしいのですが… そう簡単ではありませぬ😅 8/…

  • 名古屋にっぽんど真ん中祭り2023!感謝感激1人旅①

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 8月の最後の週末 名古屋にっぽんど真ん中祭りに 行ってきました。 名古屋にっぽんど真ん中祭りは 通称どまつりとも言われ 6月のYOSAKOIソーラン祭り(札幌市) 8月のよさこい祭り(高知市) と並んで 日本三大よさこい祭りのひとつ。 よさこい好きの間では注目のお祭りです。 始めは車で母を連れて 夫と私の3人で行くつもりでしたが 夫が仕事の関係で行けなくなり キャンセルかな~と思っていたところ 「1人で行ってくれば」と夫の一言。 最近は息子のチームの動画撮影スタッフ という役目もあるし 母のこともみていてくれるというので 深く深~く…

  • 甘え上手!?韓国料理とタルト

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 8月下旬になりましたが まだまだ残暑は厳しそうですね🥵 この夏 一人暮らしをしていた息子が 家に戻ってきて 一段と忙しくなりました。 考えてみれば 元に戻っただけなのですが 母と夫と私の3人の生活に すっかり慣れてしまったのです。 息子が戻ってきたことにより お弁当作りが2人分(夫と息子) 食事の量が2倍 洗濯の量が2倍以上 になりました。 そして週末は 息子の彼女が来るようになり 5人になります。 彼女とは一応結婚するつもりらしいので 私達もそのように接しています。 人数が増えれば やはり忙しくなりますが 気楽にうちに来てくれるの…

  • 夫の実家(空き家)売却のため佐渡ヶ島へ②お食事お土産編

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の「お宝探し編」は 思いがけず天国の義母から 贈り物✨があったお話でした。 その義母の初盆も終わり… 今日は「お食事お土産編」です! 佐渡にきたら やっぱり海の幸! ジモティーな渋いお店で お手頃価格でいただきました。 (左→魚秀 右→長三郎鮨) その日仕入れた 新鮮な佐渡の地魚の お刺身やお寿司が美味しい~。 (天國) 佐渡のお米は 佐渡産コシヒカリ。 トキの舞う美しい島の実現を めざしている佐渡。 「朱鷺と暮らす郷」という佐渡市認証米は 美味しいだけでなく 農薬や化学肥料を通常の半分以下に減らして 栽培された安心、安全なお米…

  • 夫の実家(空き家)売却のため佐渡ヶ島へ!①お宝探し編

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 8月になりました。 今年の夏は本当に暑いし忙しい… 先月末、佐渡ヶ島の夫の実家を 買いたいという人が見つかったと 連絡があり 急遽佐渡に行くことになりました。 片付け(処分)もしなければならないし 夫一人では大変なので 私も一緒に行ってきました。 義父が急死したのが、6年半前。 葬儀が終わり、佐渡の家をそのままにして 認知症の義母(当時要介護1)を 我が家に連れてきました。 その時すでに 夫のポーランド赴任が決まっていたので 義母は施設に入居することになりました。 それからずっと 佐渡の実家は空き家状態。 2人の妹も関東に住んでいる…

  • 銀座で再会

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 ポーランドにいた時 仲良くしていただいた方々と 先日、銀座で再会することができました。 同じ頃に帰国して 皆さん、私より少し歳上で もうすぐ還暦。 ポーランドにいたから 出会えたご縁。 帰国したら もうお会いすることもないかもしれない と思っていましたが みどりさん(過去記事にも登場)のおかげで 再会することができました。 いつも人と人とを繋いでくださる みどりさんに感謝です。 みどりさんは 時々お会いしていますが ゆりさんとらんさんは ポーランドで会ったのが最後なので 約3年ぶりです。 ゆりさんが 素敵なレストランを 予約してくだ…

  • 松葉杖と七夕

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 よさこいソーラン祭りで捻挫した息子… なんと!今ごろになって 松葉杖を使わなければならなくなりました。 約1ヶ月前のよさこいソーラン祭りの後 整骨院に行って 電気をあててもらったそうです。 そして痛みも治まってきたと聞いていたので 安心していたのですが… 数日前の夕方 LINEではなく電話がかかってきました。 息子からの電話=緊急の良くないお知らせ と決まっています。 「今、整形外科に来ているんだけど… 松葉杖になってしまった💦」 とのこと。 痛みは全然なくて普通に歩けたんだけど、 足がどんどん腫れてくるので、 仕事帰りに整形外科に…

  • 札幌YOSAKOIソーラン祭り2023!疲れ旅(ちかれたびー💦)②

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は前回の続きです。 道に迷いながらも何とか息子のホテルまでたどり着きました。 ロキソニン(痛み止め)と湿布を渡しながら 「明日は踊るのをやめて安静にしたほうがいいんじゃない…?」 と言ってみましたが、そういうわけにはいかないらしく… 私は急いで、ホテルに戻りました。 そして喉の痛みが辛いので、私も貴重なロキソニンを飲んで休みました。 (↓こちら①から読んでいただけると嬉しいです。) aoraku.com *目次* 3日目(6.11.日) 祭り最終日、気合いを入れて行こう! U-40大会 セイコーマートでお買い物 ファイナルパレー…

  • 札幌YOSAKOIソーラン祭り2023!疲れ旅(ちかれたびー💦)①

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今年も札幌YOSAKOIソーラン祭りに要介護1の母を連れて行ってきました。 往復飛行機は母と2人ですが、今年は、後から夫も合流することになったので気楽に考えていました。 しかし実際は、トラブル続きで、昨年より厳しい旅となりました。 無事帰宅できて良かったのですが、しばらく私が疲労と体調不良(風邪)でダウン。 今はもう完全復活したので、遅ればせながら今回の旅について記事にしたいと思います! *目次* 1日目(6.9金) いざ札幌へ ラーメン ソーランナイト(ステージ) 2日目(6.10土) 二条市場で朝食を 追っかけはムリ!? 祭りの…

  • 札幌YOSAKOIソーラン祭り2023!行ってきます🛫

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今年もやってきました! 北海道の初夏を彩る一大イベント。 札幌YOSAKOIソーラン祭り2023! (公式ホームページより) 札幌YOSAKOIソーラン祭りは、日本三大よさこい祭りのひとつ! 日本三大よさこい祭りって? 一般的に①よさこい祭り(高知県高知市)②YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)③にっぽんど真ん中祭り(愛知県名古屋市)の3つのお祭りのことらしいですよ。 よさこい大好きな私と母にとっては、最も行きたいお祭りの一つです。 83歳要介護1の母と一緒に行くので、いきなりキャンセルになることも覚悟していたのですが、なんと…

  • 文具女子博 pop-up in 池袋2023

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 最近は紙の手帳を使わず、スマホやPCでスケジュール管理をするデジタル派が増えているそうですが、皆さんは紙派、デジタル派どちらでしょうか? 私は紙派です😆 スケジュールだけでなく、メモも家計簿も何でも紙。 紙に書くのが好きなんです。 今は主にフリクションボールが鉛筆代わり。 昔から文具好きでしたが、最近の文具はハイテクで便利なものから可愛いものまで、本当に多種多様で興味津々。 次々と新商品が並ぶ文具売り場は見ているだけで楽しくなります。 さて今日は、「文具女子博 pop-up in 池袋2023」に行ってきたお話です。 「文具女子博」…

  • アスパラの思い出とアスパラづくし

    こんにちは。あおです! ご訪問いただきありがとうございます。 さて今日のお話は… アスパラの思い出 アスパラづくし♪ アスパラの思い出 ヨーロッパの人にとってアスパラは、春の訪れを感じさせる象徴のような食べ物なんだそうです。 きっと日本人にとってのたけのこみたいな存在なんですね。 日本でアスパラと言えば、グリーンアスパラが主流ですが、ヨーロッパではホワイトアスパラのほうが人気。 そして今が旬! 市場にたくさんのアスパラが出回ります。 ↑こちらは、数年前のこの時期にワルシャワ(ポーランド)の市場で売られていたアスパラです。 グリーン、ホワイトともに太くて大きいですよね~。 こちらのお店の価格は、…

  • 母の日の買い物と骨格診断?

    こんにちは。あおです! ご訪問いただきありがとうございます。 先日、母と久しぶりに池袋(東京)に買い物に行きました。 我が家からも30分程度で行ける池袋は、埼玉県民御用達の街🤭 駅の東口に西武百貨店、西口に東武百貨店があり、駅構内から外に出ることなく買い物が出来、大抵のものは揃います。 母は昔から服が大好きで、仕事をしていた頃は服ばかり買っていました。 母に比べて堅実な?私としては、ちょっと呆れてしまうぐらい。 しかし10キロ以上太ったため、最近は着られる服が限られてきました。 そこで、母の気に入った服を母の日の贈り物にしようと思い、一緒に出かけました。 久しぶりに服を見て歩くのは楽しいようで…

  • デイサービスのイケメンアイドル

    こんにちは。あおです! ご訪問いただきありがとうございます。 今日の記事は... 最近の母の話を二つ! デイサービスのイケメンアイドル 選挙に当選した母 デイサービスのイケメンアイドル デイサービスから帰ってきた母が 「新しく、若い男性がデイに来るようになった」 と言うので話を聞くと、どうやらその若い男性とは、新しくデイで働くようになったスタッフのことのようでした。 自称「埼玉一かっこいい男」なんですって。 (世界一でも日本一でもなくて埼玉一だそうです) 母曰く、年齢は私の息子(母の孫)ぐらいで髪型が似ているとのこと。 (パーマをかけてチャラっぽいってことかな…) 母曰く、私の息子(母の孫)の…

  • 藤(亀戸天神)とつつじ(根津神社)をはしごする!

    こんにちは!あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 先週、お友達のみどりさんと、亀戸天神の藤と根津神社のつつじをセットで楽しんできました。 私は、母がデイサービスに行くのを見送ってすぐ出発し、途中で待ち合わせをして亀戸天神へ向かいました。 亀戸天神(藤まつり) 亀戸天神はただいま藤まつり開催中です。 開催期間:令和5年4月15日(土)~令和5年5月5日(金) 開花期間中は日没から夜9時までライトアップを実施。 例年より開花が早まり4月20日頃までが見頃とのこと(もう過ぎてる💦) 私達が行ったのは先週4月18日(記事の投稿遅すぎ💦) 鳥居をくぐり、まず目に入ってきたのは、境内一面を覆う…

  • インバウンドで賑わう渋谷!「渋谷スカイ」

    こんにちは!あおです。 先週「渋谷スカイ」に行ってまいりました。 渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台です。 なぜ「渋谷スカイ」かというと… 行きつけの美容室の美容師マリエさんにおすすめされたから。 前回美容室に行った時、カットをしながら、「渋谷スカイ」について熱く語ってくれました。 私は知らなかったけど、TVでもよく紹介されている場所みたいですね。 カットは、ほぼお任せなのですが… 話の方がメインになっているのではないかとちょっと心配になるくらい、しゃべるしゃべる😅 渋谷スカイね? へぇ~😆楽しそう! そして…マリエさんのおすすめに従ってみることにしました。 さて、久しぶりの渋谷。 何しろ帰…

  • 世界遺産「クラクフの歴史地区」ポーランドの古都

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 これまでポーランドの世界遺産について何度か記事にしてきましたが「クラクフの歴史地区」をまだ取り上げていませんでした。 ワルシャワがポーランドの東京ならば、クラクフはポーランドの京都。 遠い記憶になる前にクラクフのことも記事にしておこうと思います。 ポーランドの古都クラクフはそれはそれは美しい街なので、写真だけでもご覧下さい。 *目次* クラクフの歴史地区 中央広場 聖マリア教会 ラッパの伝説 織物会館 ヴァヴェル城 竜の伝説 チャルトリスキ美術館 ベーグル発祥の街 世界初の世界遺産 さいごに クラクフの歴史地区 クラクフは1596年…

  • マスクを外してちょっとイメチェン

    こんにちは、あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 3週間ぶりぐらいの投稿です😅 そう言えば、マスク着用が「個人の判断」となってからも3週間経ちました。 でも、まだまだマスクを外している人は少数派。 私は気になるほどの花粉症もないので、マスク推奨の場を除いては「マスクは外していきたいなあ」と思っていたのですが、そういう雰囲気ではなかったようです。 そう焦ることもないか…… 私にとっては、自分のためというより周りの人のためにつけていたマスクなので、しばらくは状況を見ながら徐々に外していこうと日本人らしく考えていたのですが、状況は変わりそうにありません。 そして4月1日から学校でマスクの…

  • ちょっと名前の話

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 3月は卒園・卒業シーズンですね。 2月に近くの幼稚園の園長先生から卒園証書の名前書きの依頼があり、久しぶりに筆を持ちました。 昔、書道をやっていたので、このシーズンになると、卒業証書の名前書きをよく頼まれて書いていたのです。 久しぶりの墨の香り。 どこか懐かしくて癒されます。 さて、この名前書きですが… 今時の子ども達の名づけの一端を垣間見ることができます。 今回書いたのは、幼稚園児、男子37名女子30名と少なめでしたが、やっぱり今風の名前が多く並んでいました。 それでも「キラキラ✨ネーム」と言い切れそうなものは見当たらず。 ちょっ…

  • 湯島天神でお礼参りと梅まつり2023

    こんにちは。あおです😄 ご訪問いただきありがとうございます。 先週末、湯島天神に行ってきました。 現在、梅まつり開催中(2月8日から3月8日まで)です。 お礼参りを兼ねて梅を楽しんできました。 お礼参り! 梅まつり2023 ランチ&お土産 お礼参り! 湯島天神(正式名称は湯島天満宮)は言わずと知れた学問の神様、菅原道真さまを祀った神社です。 そのため受験シーズンになると多くの受験生が参拝に訪れます。 境内には合格祈願の絵馬が溢れんばかり。 今はもう受験シーズンも終盤ですが、最後までがんばれ!受験生! 応援したくなりました。 この時期になると、見事合格し、お礼参りに訪れる人も多く見られます。 お…

  • 出雲大社のかわいいうさぎたち

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 少し前の話になりますが、2月最初の週末、全国旅行支援を使って鳥取、島根に行ってきました。 行ってみたかった出雲大社と足立美術館が入っている1泊2日のパッケージツアー。 今回は母を息子に頼んで、夫と一緒です。 本当はパッケージツアーって、自由度が低く時間制限があるので好きではありません。 しかし、ツアーの旅って至れり尽くせりで効率的にまわれるし、ガイドさんが色々説明してくれるので勉強にもなります。 なんかちょっと遠足気分で新鮮でした! ずっと行ってみたかった出雲大社は、滞在時間2時間半で写真も撮れたので、遅ればせながら記事にしたいと思…

  • 世界遺産検定1級・アラカン主婦の受検体験記

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 世界遺産が好きで、世界遺産を巡る旅を想像しながら、テレビを見たり本を読んだりするのは私の趣味の一つです。 世界遺産検定にも挑戦し2級に合格したのは昨年の今頃でした。 aoraku.com 次は、世界遺産検定1級! いつか受けてみたいと思っていましたが… 受検料1万円に、公式テキストや過去問代で約1万円。 不合格だったらさらに1万円出して再受検? それは避けたいなぁ… とか考えると、なかなか決心がつきませんでした。 しかし、昨年9月、義母の葬儀が終わった頃のこと。 ちょうど12月の検定の申込みが始まっていて、気持ちを切り替えるのにいい…

  • 初めてのおつかいを見守る母のような気持ちで

    こんにちは。あおです😄 ご訪問いただきありがとうございます。 これまでにも何度か書いていますが… 私の母は80歳の時、脳梗塞を発症し、その後遺症で高次脳機能障害になりました。 高次脳機能障害は初期の頃よりは回復しましたが、完治はしません。 母の認知症は、脳梗塞が原因で発症した血管性認知症。 高次脳機能障害と血管性認知症の区別がよくわからなかったのですが、同じものとしてとらえてよいようです。 血管性認知症はアルツハイマー型の次に多い認知症で、脳梗塞が再発すれば一気に症状が進みますが、そうでなければ進行は緩やか。 そのため再発予防に努めることが大切です。 そして先日、母は無事83歳になりました。 …

  • 気づけばアラカン!?

    こんにちは。あおです😄 ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、57歳になりまして…。 50代というより、アラ還と言うべき年齢になりました。 昔「1月15日」は成人の日と定められていましたが、2000年から「1月の第2月曜日」に変更されました。 子どもの頃は、私の誕生日は祝日だし「めでたい!めでたい!」と思って楽しみにして いたものです。 「誕生日と成人式が重なる日って素敵だわ♪」と20歳になるのが待ち遠しかったし… それがいつ頃からでしょう…… おばさんと言われるようになり、だんだんと体が老化し、誕生日がくると「また歳をとった…」とネガティブに考えるようになってしまいました。 しかし、無…

  • お久しぶりです!

    こんにちは😃あおです。 ブログをお休みして4か月も経ってしまいました。 もう忘れられてしまったかも…😅 年が明けて2023年。 気持ちも新たにブログを再開したいと思います。 お休み期間中、悲しい事がありました。 義母が昨年9月に91歳で永眠いたしました。 義母は大腿骨骨折で昨年5月に入院しました。 3か月経った頃、院内感染により新型コロナに感染。 その後回復した様子だったのですが、結局、尿路感染症による敗血症で亡くなりました。 コロナ禍で、最後まで本当にさびしい思いをさせてしまいました。 私のブログに訪れてくださり義母のことを心配して下さった方、そして温かいコメントを下さった方、本当にありがと…

  • 初めての献血と義母のこと

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 9月になり、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。 今日は私の初めて献血体験と義母のことについて書きたいと思います。 初めての献血 8月に用事があって出かけた時のことです。 たまたま献血ルームの近くを通りかかり、声をかけられました。 新型コロナウイルスの影響で献血バスによる団体献血の中止が相次ぎ血液の確保が厳しい状況が続いているそうです。 できれば400mLの献血をお願いしたいとのことでした。 私はこの歳になるまで献血の経験がありませんでした。 とにかく怖かったからです。 注射は痛いだろうし、血を抜かれたらふらつきそうだし… これま…

  • 富士山麓ドライブでパワーチャージ

    こんにちは😊あおです。 ご訪問いただきありがとうございます。 お盆も終わり夏も終盤ですね。 今年のお盆も、やっぱり母と言い争いになりました。 昔からお盆の準備はきちんとやらなければ気が済まない母。 夫や息子を早くに亡くしているので、お盆のしきたりに強いこだわりがありました。 それでも大変なので徐々に簡素化してきたのです。 しかし認知症のため、簡素化してきたことはすっかり忘れてしまって、頭の中には、昔やっていたような(こだわりMAXの)お盆が残っているようです。 自分でできないにもかかわらず、簡素化を受け入れません。 当然ですが、お金もかかります。 「卒塔婆、何回何本立てれば気が済むのよ?」 一…

  • 入院中の義母が院内感染で陽性に

    残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みいかがお過ごしでしょうか。 今日は短い記事です。 入院中の義母のこと。 義母が大腿骨骨折で入院したのが5/2。 あれからもう3ヶ月以上経ちました。 新型コロナの影響で面会は禁止。 私は入院した日を最後に会っていません。 夫も1度会ったきり。 aoraku.com aoraku.com 7月末になり、高齢者は同じ病院に3ヶ月以上入院できないと聞いたことがあったので、どうなるのだろうと思っていた矢先、病院から連絡がありました。 義母が新型コロナ陽性になったとのこと。 担当の看護師が陽性となり、院内感染で義母を含む13人が感染してしまったらしいのです。 これだけ感…

  • ビーツで作る「フオドニク」と「毛皮のコートを着たニシン」

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は久しぶりにお料理の記事です。 ポーランドでは、簡単に手に入った身近な食材ビーツですが、日本国内ではまだまだ販売しているところは限られています。 手軽に調理できる缶詰や真空パック(写真右)になったものは時々スーパーでも見かけますが、生のビーツは通販で購入するのが一番簡単なのかもしれません。 今回は、ちょうどメルカリで販売していたので購入してみました。 2種類のビーツ(デトロイトダークレッドとキオッジャ)がセットで届きました。 一般的にビーツといえば、デトロイトダークレッド(写真左・手前) 断面が渦巻き模様のビーツ、キオッジャ(写…

  • 浅草寺ほおずき市2022

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 この記事、もう少し早く投稿したかったのですが…… 1週間経ってしまいました😅 7月10日に、浅草寺ほおずき市に行ってきました。 毎年7月9日・10日催される浅草寺ほおずき市は、東京浅草の夏の風物詩として有名です。 この両日は四万六千日の縁日であり、縁日に合わせてほおずき市が開かれます。 私は浅草寺には何度か訪れていますがほおずき市は、はじめてでした! *目次* 雷門 浅草仲見世~宝蔵門 四万六千日の縁日 浅草寺境内 ほおずき屋台 浅草神社 ホッピー通り 老舗の和菓子屋 まとめ 雷門 国内外を問わず多くの観光客が押し寄せる観光スポット…

  • 義母の大腿骨骨折その後

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 2ヶ月前、義母がグループホームで骨折し救急車で運ばれました。 大腿骨転子下骨折と診断され、そのまま入院。 その時は、手術をして30日程度の入院が必要になるとのことでした。 しかしその後の詳しい検査の結果、手術はしないことになり、今になってもまだ退院の目途が立ちません。 義母が入院した日のことは、こちらの記事をご覧下さい。 aoraku.com *目次* 大腿骨骨折とは 手術ができない 誤診? 家族の立場で 入院中の義母の様子 退院後を考える 大腿骨骨折予防のために 大腿骨骨折とは 義母の大腿骨転子下骨折は大腿骨骨折の一種です。 大腿…

  • 母と2人旅!札幌YOSAKOIソーラン祭り2022

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 先週(6/10~6/13)札幌YOSAKOIソーラン祭りに行ってきました。 新型コロナの影響で3年ぶりの開催です。 今回は、82歳要介護1の母と3泊4日の2人旅! 4月に母を連れて京都に行き、外泊することができたので、ちょっと自信がついて、今度は北海道です。 aoraku.com ただ京都の時と違うのは、夫が仕事のために一緒に行けないことと、車じゃないこと。 私ひとりで大丈夫かなぁ~と少し心配でした。 札幌YOSAKOIソーラン祭りは、日本三大よさこい祭りのひとつ!(だと思う…) よさこい大好きな私と母にとっては絶対行きたいお祭りで…

  • 女3人50代神戸&京都の旅

    こんにちは。あおです😀 ご訪問いただきありがとうございます。 先週のことです。 友人みどりさん(仮名)と一緒に、神戸に住んでいる共通の友人すみれさん(仮名)に会いに行きました。 そしてそのまま、おばさん3人で京都まで足を延ばし、2泊3日で神戸&京都の旅を楽しんできました。 私達3人はワルシャワにいた時に出会って仲良くなり、帰国後、みどりさんとは時々会う機会がありましたが、すみれさんとは2年ぶりです。 私は母の介護があるので、家をあけるのはムリだろう…と思っていましたが、為せば成るです! 家族の協力を得て、行くことができました。 50代おばさん3人の気ままな旅の記録ですが、もし良かったら写真だけ…

  • 世界遺産「ワルシャワ歴史地区(旧市街)」甦った街

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 夫のワルシャワ赴任が決まった時、 ワルシャワってどこにあるの?ロシア? ポーランドだよ。 ポーランド?ポーランドはどこにあるの? ヨーロッパ! こんな会話になることがしばしばありました。 ポーランドって日本人にはあまり馴染みのない国のひとつだったのかもしれません。 それが、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからは、ポーランドは日本だけでなく世界に注目される国になりました。 いち早く隣国ウクライナに対し強力なサポートを行った国だからです。 そして今、首都ワルシャワでは住民の17%がウクライナ人になっていると聞きます。 決して豊かな国…

  • おうちで簡単韓国風ランチ!

    こんにちは。あおです😀 ご訪問いただきありがとうございます。 ここのところ、立て続けに夫のヘルニアや義母の骨折が続き、その記事を先にアップしていたら、下書きのまま眠っている記事がありました。 義母の骨折の話の続きは、もう少し落ち着いて先が見えてきたら、お伝えできればと思います。(☆やコメントありがとうございました。) *目次* 新大久保で韓国料理 おうちで簡単韓国風ランチ カルグクス えごま油そば ブログを始めて1年 新大久保で韓国料理 1ヶ月程前、ポーランドで仲良くしていたお友達夫婦と私達夫婦4人で新大久保に韓国料理を食べに行きました。 お友達夫婦は会社は違いますが、ポーランドに長く駐在して…

  • グループホームで義母骨折

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 前回は夫が腰椎椎間板ヘルニアになった話でしたが、おかげさまでほぼ回復したようです。(☆やコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️) 今後は適度な運動にとどめ再発しないように心がけてもらいたいと思います。 今日は少し前、GWの隙間の平日5/2の話です。 その日の朝、仕事に行った夫から電話がありました。 また歩けなくなったのかしら……と恐る恐る電話に出ると、そうではなく義母が入居しているグループホームから夫へ連絡があったそうです。 義母が昨日から足が痛いと言っているので病院に連れて行ったほうがいいとのこと。 病院には家族が連れて行く…

  • 過ぎたるは及ばざるがごとし!

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 しばらく母と夫のダブル介護で、ちょっと忙しかったので久しぶりの投稿です。 1週間程前のことです。 朝、仕事に行った夫から電話があり、何かと思ったら、 「突然歩けなくなった…」と。 職場に着いたらいきなり腰からお尻、左足が痺れて痛くて、一歩も歩けなくなったと言うのです。 しばらく様子をみていたけれど、良くなるどころか痛みは増すばかりなので、職場の人が車で病院まで連れて行ってくれることになったという連絡でした。 とにかく私もすぐに病院に向かうことになりました。 母がデイサービスの日で良かった! 病院に着いても夫の状態は変わらず、車椅子で…

  • イースターとたけのこづくし

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今日はイースター。 と言っても、日本はキリスト教圏ではないので、ほとんどの方は興味がないかもしれません😅 それでもここ数年、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークで取り上げられるようになって、季節のイベントとしては広く知られるようになってきたのではないでしょうか。 イースターとは キリスト教圏の国ではクリスマスより大事な日とも言われています。 イースターはイエス・キリストが十字架にかけられて亡くなり、その3日後に復活をはたしたことを祝う復活祭です。 ちなみにクリスマスはイエス・キリストがこの世に誕生したことを祝…

  • 世界遺産も桜も楽しむ!京都さくらよさこい2022

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 先日(4/1~4/4)母を連れて京都に行ってきました。 母を連れて行くとなれば、やっぱり車がいいということになり、埼玉から京都まで約500㎞、運転はほとんど夫が頑張ってくれました。 母は脳梗塞後、要介護になってから1年以上経ちますが外泊したことがありません。 最近治まっていた幻聴、幻覚、妄想の症状が、寝床が変わることで出たら嫌だなあという心配も多少ありました。 でも、母は行く気満々だし、今ならゆっくりでも自力で歩けます。 オミクロン株蔓延防止も解除されたし、3人とも3回目ワクチン接種も済ませたので、良しとしました! ところでどうして…

  • 上野といえば桜とパンダ!

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 関東地方、桜満開となり、皆さんのブログにも素敵な桜の写真がいっぱい! お花見スポットたくさんあるんですね。 あちこち行ってみたくなりました。 先日3/28(月)は、東京のお花見の定番スポット上野恩賜公園に行ってきました。 上野駅に着いた11時頃にはもうかなりの人出。 ソメイヨシノは満開でした🌸 青空でぽかぽかしていてお花見日和。 「月曜なのに、みんな仕事行かないの~?」 と言いながら歩いている人もいました。 今年も感染防止のため、集団でシートを広げての飲食などはできないようになっています。 そして混雑防止のため右側通行。 朝食抜きで…

  • 二人の母

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 義母は一昨日91歳の誕生日でした。 蔓延防止が解除され、面会が許されたので、久しぶりに義母のいるグループホームへ会いに行きました。 でも予約制で1日3組まで、ワクチン接種証明を見せてエントランスでできるだけ短時間の面会と決められています。 まだまだ自由にはなりません。 「お誕生日には、ホールケーキにろうそく!」となぜかこだわる夫は、ホールケーキを持って行きたかったみたいですが、電話して聞いてみるとやはり難しそうでした。 ケーキはホームで準備をしてくれて、お誕生日会をしてくれるそうです。 前回面会に行ったのは、昨年12月。 ずっと車椅…

  • 世界遺産「アウシュヴィッツ・ビルケナウ:ナチス・ドイツの強制絶滅収容所(1940-1945)」を訪ねてPart2

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は前回Part1の続きです。 よろしければPart1の記事もご覧下さい↓ aoraku.com とても写真を撮る気持ちになれなかったと言いながら、今回も(夫が撮った)写真を多く載せています。 気持ちが重くなる方もいらっしゃると思いますので、気をつけて下さい。 *目次・Part2* アウシュヴィッツ(オシフィエンチム) アウシュヴィッツ博物館 6号棟:被収容者の生活 7号棟:住居・衛生状態 11号棟:収容所の監獄 中庭・死の壁 20号棟:毒注射 点呼広場・集団絞首台 焼却炉・ガス室 ビルケナウ(ブジェジンカ) さいごに アウシュヴ…

  • 世界遺産を訪ねて「アウシュヴィッツ・ビルケナウ:ナチス・ドイツの強制絶滅収容所(1940-1945)」Part1

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 ポーランドの街シリーズは第6回で終了したので… これからは、私が訪れたポーランドやその他の国の世界遺産についても時々記事にしたいと思っています。 思い出してまとめてみたいので、よろしければおつきあいください。 世界遺産といっても、必ずしも素晴らしい景色があるとは限りません。 人類が犯した過ちを記憶にとどめ、未来への教訓とする「負の世界遺産」と呼ばれているものもあります。 一般的に「負の遺産」は、戦争や人種差別の歴史にかかわるもの。 戦争にまつわる負の世界遺産といえば、日本の「広島平和記念碑(原爆ドーム)」もそのひとつ。 核廃絶と世界…

  • 今日はひな祭り!

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 昨日アップしたブログでちょっと失敗をしてしまいました。 パソコンが苦手なのは、相変わらずです。 でも少しずつでも新しいことにチャレンジしたいと思い、ブログに自分で撮影した動画を入れてみることにしました。 YouTubuに投稿されている動画は埋め込むことができるようになったのですが、自分の動画だとなかなか難しくて。 一昨日から昨日にかけて、一度公開したブログを下書きに戻したり再度公開したりまた下書きに戻したり……を繰り返してしまいました😰 今日はひな祭り! 私は旅先などでかわいい小さなひな人形を見つけると、つい買ってしまいます。 気が…

  • 美しい切り絵の街ウォヴィチinポーランド

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 ロシア軍がウクライナ侵攻を開始し、まさかと思いましたが首都キエフ攻略に向けて攻撃を続けています。 私達と同じように平和に過ごしていたウクライナの人々がいきなり戦争に巻き込まれ、多くの人が命を落としていると思うと心が痛みます。 ウクライナにとって一番不幸なのは地理的問題。 ロシアにとって、国境を接しているウクライナはNATOとの緩衝地帯です。 それに加えて歴史や宗教、民族の問題が複雑に絡まり、一筋縄ではいかない根深い問題となっているようです。 ポーランドはウクライナと国境を接している隣国。 連日テレビではポーランドに避難するウクライナ…

  • 世界遺産が好き!世界遺産検定を受けてみた!

    こんにちは、あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 2月に入り、オミクロン株の世界的流行の中、北京冬季オリンピックが開幕! 連日熱戦が繰り広げられ、夢中になっている間にもう後半に入りましたね。 そして2月は、もうひとつ私が注目していたことがありました。 2月1日は世界遺産登録において最初の重要な日だったのです。 何それ? 今日は世界遺産についてのお話ですが、もしよかったらお付き合いください。

  • 琥珀の街グダンスクinポーランド

    こんにちは。あおです😄 ご訪問いただきありがとうございます。 濃厚接触者になった息子👦ですが、感染することなく10日間自宅待機後、無事職場復帰することができました。(今は自宅待機期間7日間に短縮されましたね。) 息子の彼女👧も元気になりました。 ご心配いただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️ さて今日はポーランドの街巡りシリーズの5回目、琥珀の街についてお伝えしたいと思います。

  • 母の3回目ワクチン接種と濃厚接触者になった息子

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 オミクロン株の感染拡大でまん延防止措置の適用が34都道府県に拡大され、さらに増える可能性があるとのこと。 またもや行動制限ですね。 我が家は昨年8月に家族全員コロナに感染しています。 息子と私はワクチン接種前だったのでそれなりに症状がありましたが、軽く済んだ方だと思います。 母と夫はワクチン2回接種後だったので、ブレイクスルー感染になりますが、ほとんど症状がでませんでした。 そして先日、母が3回目のワクチン接種を受けました。

  • ストリートアートの街ウッチinポーランド

    こんにちは。あおです😀 ご訪問いただきありがとうございます。 オミクロン株が世界各地に広がり、なかなか終わりが見えないコロナ禍。 今は海外旅行などとんでもない状況ですが、いつの日か皆さんの海外旅行の候補地としてポーランドが仲間入りしているといいなーと思いながら…… 今日はポーランドの街巡りシリーズの4回目、ストリートアートの街についてお伝えしたいと思います。

  • 私のお気に入り福袋2022年備忘録(カルディ・ルピシア・無印)

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 あっという間にお正月も過ぎ平常通りの日々をお過ごしのことと思います。 ところで、皆さんは福袋購入されましたか? 年始の初売りのお楽しみといえば福袋。 少し前まではお正月にデパートに並んで買うというのが新年の風物詩でしたが…… 今は転売防止やコロナ禍での密回避のため人気の福袋はネットや店頭で事前予約しなければならなくなりましたね。 人気の福袋は抽選に当たらなければ買えないし。 早々に抽選に外れると残念ですが、早起きして寒い中並ばなくていいし、皆、公平に買うチャンスがあるので、それはそれで良いのかなと思います。

  • 2022年スタート!

    あけましておめでとうございます 昨年5月にこのブログを開設し約8ヶ月経ちました。 パソコンが苦手な私にとってブログは大きなチャレンジでした。 始めたばかりのころはブックマークの意味もわからず、せっかくいただいたコメントに気付かなかったり、返信のしかたを間違えたり、失敗ばかりしていました。 そんな私のブログですが😅温かく見守っていただき、ご訪問いただいたこと大変感謝しています。 そして、スターやコメント、ブックマーク本当にありがとうございました。 最近、ブログを拝読するのが楽しくて、自分の更新が後まわしになっている感じですが、今年も週1回ぐらいのペースで😅更新していきたいと思っています。 本年も…

  • 年の差婚について考えてみる・クリスマスは結婚記念日

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今日12月25日はクリスマスですが、実は結婚記念日でもあります。 狙ったわけではなく、仕事の関係でそうなりました。 当時私は27歳、夫は37歳で、10歳の年の差婚でした。 私は早生まれなので9歳差だと夫は言います。 そしてこのぐらいは年の差婚とは言わないと……😮 いえいえ10歳程度あれば、これはもう年の差婚でしょう。 芸能人には多いですよね。 ちなみに今年結婚した星野源さんと新垣結衣さんは8歳差、有吉弘行さんと夏目三久さんは10歳差なんだそうです。 今日は28回目の結婚記念日を迎えて、年の差婚について考えてみました。 *目次* 夫3…

  • クリスマスシーズンが素敵!ポーランドの冬

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 もうすぐクリスマス! 今日はクリスマスシーズンのワルシャワ(ポーランド)について、お伝えしたいと思います。 この記事の写真は、昨年と一昨年に撮ったものです。 ポーランドのクリスマスの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。 *目次* ポーランドの冬 クリスマスシーズン クリスマスマーケット クリスマスイルミネーション クリスマスラッピングメトロ オペラ座のくるみ割り人形 クリスマスツリー ヤドリギ ポーランド人にとってのクリスマス さいごに ポーランドの冬 ポーランドは、8月を過ぎると急速に日が短くなっていきます。 10月の気温は東京…

  • 神宮外苑いちょう並木から明治神宮へ

    こんにちは、あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今週初め(11/29)、紅葉の次は黄葉!ということで外苑いちょう並木を見に行ってきました。 そして天気も良かったので、ウオーキングを兼ねていちょう並木から明治神宮へ向かって散策することにしました。 コースはこちら👇 いちょう並木→国立競技場→鳩森八幡神社→明治神宮 久しぶりに約2万歩歩きました。

  • 埼玉県平林寺の紅葉が美しすぎた!

    こんにちは、あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今日の記事は、写真メインです😉 我が家からわりと近くに平林寺という臨済宗のお寺があります。 関東屈指の紅葉スポットで、紅葉の見頃の時期には、たくさんの人が訪れます。 先週11/26、今が見頃と聞き、天気も良いので母と二人で行ってきました。

  • 美味しい!ポーランドグルメカタログ

    こんにちは、あおです😊 ご訪問いただき、ありがとうございます。 前回の続きで、今日は代表的なポーランド料理をご紹介したいと思います。 ご興味がありましたら、どうぞご覧下さい。 aoraku.com ポーランド料理は、日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、日本人の味覚に合う料理がとても多いと思います。 写真を探していたら色々でてきました。 好みは人それぞれですが、私の独断で判定しました! ★★★ 日本人の味覚に合う ★★☆ まあまあ ★☆☆ 苦手な人が多いかも ピエロギ(★★★) ポーランド版餃子ピエロギは最も人気のある料理かもしれません。 日本の餃子よりも、もちもちとしていて分厚い皮が…

  • 11月の旬の食材で簡単献立・ポーランド家庭料理とボジョレーヌーボー

    こんにちは。あおです😊 ご訪問いただきありがとうございます。 今年は11/18がボジョレー解禁日でした🍷 と言っても、飲み比べて味わえるほどワインに詳しいわけではないので、私にとっては、飲むきっかけにすぎません😁 2021年のボジョレーヌーボーの味わいはアルコールやタンニンが控えめで口当たりがなめらか、果実味を感じられるそうです🍷 ワインが苦手な人でも飲みやすいということですね。 ワインを準備したので、久しぶりにポーランド料理を作ることにしました。 ポーランドで教えていただいた家庭料理を少しアレンジしたものです。 日本でも材料が揃い簡単にできるものにしたので、今回は旬の食材はあまり使っていませ…

  • 在宅介護か介護施設入居か

    こんにちは。あおです😊 今日は久しぶりに介護の話です。 私には2人の母がいます。 90歳の夫の母(義母)と81歳の私の母。 夫の父(義父)も私の父も既に他界しています。 夫の母(義母)は、現在、要介護3よりの2で、グループホームで暮らしています。 私の母は要介護1で、我が家の隣が母の家なので、渡り廊下でつなげて行き来しながら、それぞれの家で暮らしています。(我が家→夫と私 母の家→母)

  • 幸運を呼ぶ赤パンツを買いに「おばあちゃんの原宿」巣鴨へ!

    こんにちは。あおです😊 大事な場面に挑む時、ゲン担ぎをしたことがありますか? あの日、あのパンツで仕事が上手くいったから、試合に勝ったから、今日もこれ! 成功や結果を求めてパンツでゲン担ぎをする人って意外と多いらしいです。 そして、あるアンケートによると、ゲン担ぎ用のパンツの色はやはり男女ともに赤が堂々1位! 実は、夫もその一人なんです😅 気がつけば、夫のパンツは基本的に赤系ばかりになっていました。 そして特に大事な場面に挑む時はいつも巣鴨で買ってきた干支の刺繍入り赤パンツをはいていたそうで……🤣🤣

  • 10月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😄 「実りの秋」ですね~。 新米をいただきました😋 10月になると稲刈り🌾もピークを迎え、収穫したての新米は、この時期でしか味わうことができません。 ふっくらツヤツヤの炊き上がり、立ちのぼる湯気の香り、頬張ると口に広がるほのかな甘み……。 日本人で良かったなーと思わずにはいられません。 新米を美味しく炊くポイントは「強く研がない」「水は少なめ」の2つ! せっかくの新米ですから、美味しくいただかなくちゃ。

  • ㊗️ショパンコンクールとポーランドの秋

    こんにちは。あおです😊 最近、急に寒くなり、秋を飛び越えて一気に冬になったような気がします。 そろそろ本格的な紅葉シーズンですね🍁 先週はショパンコンクールのことがテレビでたくさん取り上げられていました。 ポーランド・ワルシャワも5年に一度の大イベントで盛り上がったことでしょう。 ふと懐かしくなったので、ポーランドのこの時期、秋の様子について書いてみたいと思います。

  • 新大久保の今!コリアンタウン&イスラム横丁

    こんにちは。あおです😊 先日、母がデイサービスの日、夫と久しぶりに新大久保(東京)に行ってきました。 韓国ドラマによく出てくるチキンが食べたかったからです。 最近になって、ようやくNetflixを契約して「愛の不時着」と「梨泰院クラス」を観ることができました。 ポーランドにいた時に「日本ですごく流行っている韓国ドラマ」ということで皆の話題になっていたので、気になっていたのです。 そして、よくある話だそうですが、ドラマを観ていたらフライドチキンが猛烈に食べたくなったのです。

  • 久しぶりに母と東京へ!東京駅~大手町

    こんにちは。あおです😄 ようやく緊急事態宣言が解除されたので、先日、母を連れて夫と私の3人で電車で東京駅まで出かけました。 コロナ禍だったこともあり、母が電車に乗るのは、2年ぶりぐらいです。 約1年前には脳梗塞になっているし(要介護1)、電車でのお出かけは難しいかなと思っていました。 でも手足の麻痺もなく、今のところゆっくりでも自力で歩くことができるので、連れていくことにしました。

  • かわいい陶器の街ボレスワヴィエツinポーランド

    こんにちは。あおです😊 ポーランドより帰国して、もうすぐ1年が経とうとしています。 私の記憶と撮りためた写真が新しいうちにポーランドの色々な街について時々記事にしたいと思いました。 マイナーな国ポーランドの魅力を感じていただけたらと思っているので、写真多めであまり詳しい情報はなしですが、もしよろしければ、おつきあいください。 それでは今日は、ポーランドの街巡りシリーズの3回目、かわいい陶器の街についてお伝えしたいと思います。

  • 9月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😄 秋は旬の食材が多くて食欲も旺盛になる季節ですね。 スーパーに買い物に行くと、美味しそうな秋の食材がいっぱい並んでいます。 昨日、ふと、旬の生秋鮭とりっぱな生筋子が目にとまりました。 生筋子からいくらのしょうゆ漬けを作ろうかしら……と思ったのですが、半額になったいくらを見つけてしまったので、こちらを買うことにしました。

  • 新型コロナウイルス感染後のワクチン接種

    こんにちは。あおです😊 先日、2回目のワクチン接種(ファイザー)をしてきました。 私の場合、新型コロナウイルスに感染して、自宅療養が終わって間もない時期にワクチン接種の予約が入っていたため、接種を受けるべきか悩みました。 8/14 自宅待機解除 8/25 ワクチン接種1回目 9/15 ワクチン接種2回目 結局、新型コロナワクチン専門相談窓口に問い合わせて、よく考え、予定通り接種することにしました。

  • 新型コロナウイルス感染後デイサービスに行けなくなった母

    こんにちは。あおです😀 9月になって、息子が一人暮らしを始めることになったので、私も生活の拠点を、母の家から隣の自分の家に移しました。 ちょっとしたお引越で忙しくしていたので、ブログもご無沙汰してしまいました。(いつもご無沙汰してますが、、、😅) よろしければこちらの記事もどうぞ↓ aoraku.com さて今日は、母のデイサービス復帰のお話です。 7月末、息子が新型コロナウイルスに感染し自宅療養となり、その後家族全員が感染する事態となってから、約1ヶ月後、9月になるのを待って、母はデイサービスに復帰することになっていました。 しかし、新型コロナウイルス感染後の復帰は、そう簡単にはいかなかった…

  • かわいい妖精の街ヴロツワフinポーランド

    こんにちは😄あおです。 ワルシャワで暮らしていた時、アジアからの観光客が、他のヨーロッパの国々に比べて、とても少ないと感じていました。 ポーランドが観光地として日本人にあまり人気がないことは、ガイドブックの種類が少ないことでもわかります。 今のところ「るるぶ」も「まっぷる」もありません。 「地球の歩き方」も単独でポーランドはなく、「中欧」または、「チェコ ポーランド スロヴァキア」と広くまとめられています。 需要がないからですよね~😔 私としては、かなりおすすめな国なのですが、、、 そこで、マイナーな国ポーランドの魅力を少しでも感じていただけるように、今日はかわいい妖精の街についてお伝えしたい…

  • 8月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😊 残暑お見舞い申し上げます。 まだ暑さがしぶとく残っていますが、朝晩の空気は、もう秋モードですね。 このタイトルの記事、今月もまた月末になってしまいました😓 スーパーに行ったら、ピーマンがお買い得だったので、昨日は、私の好きなピーマンの肉詰めを作りました。 夏の疲れが出やすいこの時期、ピーマンは夏バテを防ぎ、疲労回復に効果があるそうなのでたくさん食べたいですね。 ところで、ピーマンとカラーピーマンとパプリカの違いをご存じですか? お恥ずかしながら、私はよく知りませんでした。 そこでちょっと調べてみました。 ※ピーマンについて 普段よく食べている緑色のピーマン→「ピーマン」…

  • 新型コロナウイルス感染のまとめと感染後のワクチン接種について

    こんにちは。あおです😊 7月末、息子が新型コロナウィルス感染で自宅療養となり、結局、その後家族全員が感染する事態となってしまいました。 幸い、皆軽症で済み、今は元気になり、もとの生活に戻ることができました。 皆様にはご心配いただき本当に感謝しております。 コロナ感染者になってしまったので、何かの役に立てればと思い、前回まで、日々の健康観察を記事にしてきました。 私の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。 8月はコロナ感染の話ばかりになってしまいますが🙇‍♀️今回は最後のまとめです。 aoraku.com aoraku.com 目次 新型コロナウイルス感染・まとめ その後の経過 私 夫と…

  • 新型コロナウイルス感染で自宅療養中(家族感染)

    こんにちは。あおです😀 息子がコロナウイルスに感染したことで、皆様にご心配いただき、本当にありがとうございました。 スター☆やブックマーク、温かいコメント、とても嬉しかったです。 前回の投稿の後、私がコロナに感染してしまい、しばらくダウン😷しておりました。 コメントをいただいたままになっていたり、、、ブログの方はすっかり放置してしまい、申し訳ありませんでした。 だいぶ元気になりましたので、また皆様のブログ、訪問させていただきます! さて、話は8月4日まで戻るのですが、この日、私はPCR検査を受けました。 そして翌日結果は陽性となりました。 私は、まだワクチン接種していません。 息子と私の症状に…

  • 新型コロナウイルス感染で自宅療養中(20代息子)

    こんにちは。あおです😊 息子(20代)が、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中です。 新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受け、東京、沖縄に加えて、8月2日から埼玉、千葉、神奈川、大阪にも緊急事態宣言が出されました。 私は埼玉県在住で、埼玉県は3回目の緊急事態宣言となります。 これまで身内や知り合いに感染者が出ていなかったので、今ひとつ実感がわかなかったのですが、、、 まさかの息子が感染です。 大変なことになったと心配しましたが、発症から1週間たち、幸いにも今はすっかり回復しています。 感染者が急増している今、発症してから1週間、どのように過ごしたのか振り返ってみたいと思います…

  • プチリフォーム!ビフォー アフター渡り廊下ができた!

    こんにちは。あおです😊 プチリフォームで、やっと念願の渡り廊下が完成しました! 我が家と母の家は隣同士です。 二世帯住宅ではなく、まったく別の家。 今日は我が家と母の家の間に渡り廊下ができるまでのお話です。

  • かわいい!女子に人気のパワースポット川越氷川神社「縁むすび風鈴」2021

    こんにちは。あおです😊 先日、夫と久しぶりのお出かけで 埼玉県の川越氷川神社に行ってきました。 私は埼玉県民なので、川越には行ったことがありますが、氷川神社は初めて。 女子に人気のパワースポットだそうです。 現在、こちらの神社では「縁むすび風鈴」という夏の祭事が行われています。 2021年は7月3日(土)から9月5日(日)までの開催です。 境内のいたるところに色とりどりの風鈴が吊り下げられ、夏らしい風情のある景色がとても素敵でした。 そして、「女子」とはほど遠いおばさんですが、かわいいものが大好き、写真を撮るのが大好きな私には、たまらない場所でした!

  • 本当に必要?増え続ける母の通院

    こんにちは。あおです😊 母は81歳になりますが、昨年脳梗塞を患うまでは、とても元気だったので、あまり病院にかかることはありませんでした。 しかし、脳梗塞をきっかけに、あちこち具合が悪くなってきて、最近では通院は日常の一部になり、回数も増える一方です。 もちろん付き添いなしでは、病院まで行けませんし、医師からの病状の説明や薬の処方内容もしっかりと理解できません。 若い頃ならいずれ治るし、治れば行かなくて済みます。 でも今の母は、風邪などの病気でない限り、病院に行く度に次の予約が入ります。 もはや完治は難しいので、再発防止と現状維持のための通院で、この先ずっと続くことになるのでしょう。

  • 7月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😄 南からだんだんと梅雨があけてきました。 いよいよ夏本番がやってきますね。 最近スーパーに行くとよく見かけるようになってきたうなぎ! 今年の「土用の丑の日」は7月28日です。 、、、ということは、やっぱりうなぎの旬って夏? うなぎの身は消化吸収によく、栄養を豊富に含んでいて夏バテ防止にもぴったりです。 しかし実は天然のうなぎの旬は、晩秋から初冬にかけてのようです。 うなぎには天然モノと養殖モノがあり、現在市場に出回るほとんどが養殖モノです。 日本で一番うなぎが出回るのはやはり「土用の丑の日」で、その時期に合わせて多くの養殖うなぎが育てられているから、ある意味7月が旬である…

  • ワルシャワでショパンに出会う

    こんにちは。あおです😊 約3年、ポーランドワルシャワで過ごし、すっかりショパンのファンになった私🥰 ショパンは39歳でその短い生涯を終えますが、生まれてから20歳になるまでを主にワルシャワで過ごしました。 そのため、ワルシャワにはショパンゆかりのスポットがたくさんあります。 今日はその中で、特に印象に残っているところを写真(byあお)多めでまとめてみたのでご覧ください。

  • デイサービスを利用してみてわかったこと

    こんにちは。あおです😊 私の母は、要介護1で週に2回、デイサービスを利用しています。 デイサービス(通所介護)は、介護保険で受けられるサービスです。 主に自宅で暮らしている介護が必要な高齢者が、介護施設に通い食事や入浴、体操やレクリエーションを楽しんだりします。 母が利用するようになってから、デイサービスの送迎車が、よく目に留まるようになりました。 超高齢化社会の今、私達の住んでいる地域でも、たくさんの利用者がいることに気付かされます。

  • 6月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😊 6月の旬と言っても、明日から7月ですね😅 ジメジメ蒸し暑い日には、さっぱりとしたものが食べたくなります。 今日の夕食は、冷蔵庫に残っていた夏野菜を使ってお野菜メインの簡単献立にしました。 旬の野菜は、みずみずしくて味が濃くて美味しいし、栄養価も高くなります。 さらに、比較的お手頃価格で手に入れることができるので、積極的に食べたいですね。

  • 雨音はショパンの調べ♪雨の日に聴きたいショパンの名曲私のベスト7

    こんにちは。あおです😊 梅雨空が続く毎日、いかがお過ごしですか? 関東地方は、今日は午後から雨予報です。 この季節、雨が降ると口ずさんでしまう昭和の名曲、「雨音はショパンの調べ」。 もう40年近く前の曲ですが、私ぐらいの世代の方は、皆さんよくご存じのはず😉 小林麻美さんが歌っていて、作詞はユーミンです。 原曲はイタリアの男性歌手ガゼボの歌唱による「 I like Chopin」ですが、「雨音はショパンの調べ」という素敵なタイトルにしたユーミンはさすがです! そしてピアノの音色が美しく響くこの曲をきいていると、その歌詞の通りショパンの心痺らす甘い調べもまたききたくなるのです。

  • 簡単・美味しい水まんじゅう作り!

    こんにちは。あおです😊 関東地方も梅雨入りし、じめじめ蒸し暑い日が続いています。 こんな季節には、冷たい和菓子が食べたくなります😋 そこで、富澤商店の「水まんじゅうの素」を使って簡単に美味しい水まんじゅうを作ってみました! ひんやりぷるんの食感で、家族にも大好評だったのでオススメです。 「水まんじゅうの素」の袋に記載された材料・作り方は富澤商店の水まんじゅう用カップ20個分で、鍋で加熱する作り方です。 家にある小さいおちょこなどを使って、小さめの水まんじゅうを少し作りたい時には、電子レンジでも簡単に作ることができるので試してみてください。

  • 母の新型コロナワクチン接種2回目

    こんにちは。あおです😊 母が新型コロナワクチン接種1回目を受けてから、ちょうど3週間後の6/12(土)に2回目の接種が終わりました。 1回目の時、この注射はあまり痛くないと思ったようで、2回目は、すっかりリラックスしていました。

  • 1年前の今日は何をしていた?コロナ禍のポーランド

    こんにちは。あおです😊 1年前の今日、私はポーランドで暮らしていました。 その頃、ヨーロッパでは新型コロナウイルスの流行はピークを超えたように報じられていて、ポーランドもだいぶ規制が緩くなっていました。 時には過去を振り返ってみるのもいいですね。 「1年前の今日は何をしていた?」と考えながら、日記や写真を見ていたら、同時に今の状況は想像していなかったなあ🤔と思いました。 目次 1年前の今日は何をしていた? ポーランドから日本を思う コロナ禍の帰国 1年後の今日は何をしている?

  • ゴミ出しに悩む母!日付&曜日がわからない

    こんにちは。あおです😊 ゴミ出しのルールって複雑です。 ゴミ出し困難な高齢者って多いのではないでしょうか。 可燃ゴミ、不燃ゴミ、有害ゴミ、リサイクル資源の資源プラスチック、カン、ビン、ペットボトル、新聞、ダンボール、紙パック、布類など、これらを分別して、決められた収集日に集積所の決められた場所に出すって、実際とても面倒な作業です。

  • パソコンを使えない私がブログをはじめるまで

    こんにちは。あおです😊 ブログをはじめて1ヶ月経ちました。 これまでにもブログを書いてみたいと思うことはあったのですが、ブログ以前に私はパソコンをまともに使えなかったので、結局すぐにあきらめていました。 私にとってブログは読者として楽しむものでした。 今日は、パソコン操作がダメな私が、パソコン教室に通い、ブログをはじめるまでのお話です。

  • 実践!空腹を楽しむ♪その2

    こんにちは。あおです😊 「空腹こそ最強のクスリ」青木厚著(アスコム) この本で紹介されている食事法は、睡眠時間を合わせて1日16時間は食べずに空腹時間を作る方法です。 今日は、その実践報告をしたいと思います。 まず、こちらの記事を読んでいただけると嬉しいです👇 aoraku.hatenablog.com こちらの記事を書いてから2週間が経ちました。 52㎏だった体重は今朝51.5㎏ 毎朝体重を量っていますが、ここ数日は51.4kg〜51.5kg。 0.5㎏の減少は誤差程度ですね😅 1kgぐらいは減少するといいなぁと思っていましたが、そう甘くはなかった! 身体の不調の改善に関しては、まだ実感はあ…

  • 歯科ドックでお口の健康チェック🦷

    こんにちは。あおです😊 母が歯をうまく磨けなくなったので、定期的にかかりつけの歯医者に行って、歯のお掃除をしてもらっています。 私もずっとお世話になっている歯医者なので、母の付き添いのついでに歯科ドックを受け、昨日結果が出ました。 歯科ドックの内容はこんな感じでした👇 カウンセリングによる食事の習慣などの生活習慣チェック レントゲン写真撮影 口腔内写真撮影 唾液検査 プラークチェッカー(歯垢染色液)による歯磨きチェック 歯周ポケットの深さを調べるプロービング検査 そして昨日、結果の説明を受け、今の状態がよくわかりました。 私の口内環境かなり悪いです😱 * 唾液検査では、唾液量や唾液緩衝能や虫歯…

  • 5月の旬の食材で簡単献立

    こんにちは。あおです😄 今日の夕食は、5月の旬を味わう献立にしました! 素材を生かしたシンプルな食べ方が好きなので、簡単にできるものばかり。 (旬の食材) 鰹 あさり そら豆 筍 鰹のたたき 鰹には2つの旬があり、3~5月の初鰹と9~11月の戻り鰹。 初鰹はあっさりした味で、たたきが合うようです。 今日はスーパーで、炭火焼き鰹たたき冊100gあたり99円とお買い得でした。 母は鰹が苦手なので、食べやすいようにたっぷりの薬味とトマトをちらして、酢醤油をかけていただきました。 薬味(しょうが、にんにくのみじん切り・大葉のせん切り・万能ネギの小口切り) トマト(粗みじん切り) 酢醤油(酢2:醤油3)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおさん
ブログタイトル
あおのラララ♪ライフ
フォロー
あおのラララ♪ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
あおのラララ♪ライフ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー