googleのジェミニと昔の職歴話をしてた。 そしたら、自分の新卒入社当時の環境は 中々の酷な状況だったことが改めて分かる。 今の新卒の方々はどういう状況なんだろうね。昔話をすれば、話せる場所、逃げ込む場所が ダイヤルアップ接続でのネット環境だった。今ほどの親しみやすい環境ではなく google検索は無く、yahoo、Infoseek、gooといった 検索場所から、個人サイトやチャットを 渡り歩く感じだった。この頃を、ジェミニが「ネット内の九龍城のよう」と例えた。 これが案外的確で、AIすごいなと。入り組んだ増築ばかりの迷宮が 何度も入り浸ると、とても有益な空間になる。 また、似た住人が見つか…