chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

まるまさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 10 20 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
HSP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
生きづらさ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 696サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 26,996位 30,788位 30,608位 33,775位 39,126位 39,053位 38,166位 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 10 20 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 451位 540位 544位 616位 739位 747位 759位 30,853サイト
HSP 15位 20位 20位 24位 26位 27位 28位 456サイト
生きづらさ 9位 14位 16位 16位 24位 21位 20位 696サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 10 20 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
HSP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
生きづらさ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 696サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 夢日記

    夢日記

    近未来な建物内にいる。 建物中央に正方形の切り込みがあり、それがエレベーターだという。そこに入り込むと、手すりとか外壁みたなものがなく 急上昇して降りようとすると、急降下して1階に到着する。降りたいのに降りられず、ひたすら繰り返して 目が覚める。ま~、心臓バクバクいって、ハァハァ呼吸粗く起きる。 つい先日は、虫退治に追われる夢。はい、激しくストレス感じているときは こういう夢を見て、その日の夢内で、とにかく繰り返し見させられる。ただ、それから寝直してからの夢は4~5匹の成猫たちと、まどろんで寝るというもの。 はい、夢の中で寝ます。多重で寝るほど 眠りの質がよろしくないのでしょう。最近、部屋酒の…

  • アイドル

    アイドル

    でんぱ組.inc活動終了 https://news.yahoo.co.jp/articles/31297fbae6c38bb6aeff03468b8d71d95093fc60 小さい頃から、アイドルという方々に興味がなく 歌番組で『アイドルを演じています』という姿に、引いていた。いつ頃だったか、テレビをつけっぱなしで寝てしまい 深夜に流れていた映像に驚いた。アイドルさんなのに、それぞれの過去のトラウマを ライブ中に告白し、大泣きしている姿。 また、舞台裏で、各メンバーが苦悩している様子。その人間臭さに興味を持ち、初めて『すげえな』と思ったのが でんぱの方々だったと思う。いつ頃だったか、次第に活…

  • 無題

    無題

    他人の相談(愚痴聞き)をしていたら 見事に感化されてしまい、その内容をブログネタとして書き上げる。公開する前に、ちと考える。いや~、感情が入りすぎてて、公平な目線で 何度も表現を書き直したものの 結局、自分の言葉では、なかったので寝かし込む。内容としては『日本って、正しい意見を言うと叩かれる』実生活や職場で声を上げると面倒くさい奴とか 学校だと、良い子ぶりやがって、となる。当事者からすれば、先々を見据え、その場環境を改善するため。 他者からは、現環境で問題ないのだから、変化を望まず。ワタシの実体験からすれば、この手の話をした時に『誰にとって正しいのか。自己都合に良い意見ではないのか?』と言い返…

  • 何事も、なかった。

    何事も、なかった。

    「今年は出来るかな~、『初めて~に行ってみました』というブログネタ」ってことを数回前のブログで書いていたら それが現実になったかのよう。 個人的問題であった『初めて、他の脳神経外科で受診してみた』をやってみた。 住んでいる地域には、脳神経外科が閉院してしまったので 地元中心部の大病院が多く集まる主要道路にある 脳神経外科に突撃。自前で過去の通院履歴を箇条書して、過去のMRIデータを持っていった。 初診向け記入用紙が、老眼にて見えづらく、老いを感じる。待合室にて、しばし、待つ。 以前の病院に比べると、今回の病院は入院受け入れもあり 緊急外来もされる、より専門病院。 ホームページでは、新しい施設の…

  • 記録は付けておくもの

    記録は付けておくもの

    病院が閉院したため、定期検査が受けられない話。 医療法人***会って系列の病院にカルテ等保管されているのが 分かったので受け取りに行った。しかし、自宅から40分くらいの場所にある脳神経外科。 距離もあるが、途中の渋滞もすごくて 検査のためとは言え、通いたくないかな、と。無事MRI撮影データは受け取ったが 次に検査を申し込む病院を絞らないといけない。 大病院は紹介状が必要だし、個人病院だとネットのクチコミは どの程度信用できるものか?また、次の病院に行ったとして、口頭説明だと時系列をおそらく間違える。 なので、記録をあさって、紙にまとめておこうかなと思う。2006年から某ブログで日記等付けており…

  • こういうこと、あるんだ

    こういうこと、あるんだ

    病院って辞めることあるのね。 年一回の定期検査で通っている脳神経外科に 予約の電話をすると、NTTのアナウンスで 『この番号って、今、使えねぇぞ』と知らされる。番号が変わったのか?とネット検索すれば Googleマップに閉院 ばば~んと書いてある。 へ?と思わず声が出る。院長って高齢ではないし、脳神経外科って 近くにはここしかなくて、患者は多い病院。医者が高齢で辞めた病院ってのは 地元ではいくつかあるんだけど、ねぇ。で、ネット検索では、系列病院サイトに 『2月末で締めた』と表示。 通院歴のある人にハガキ送るとか そゆの無理があるから、知らない患者多いのでは?さらに困った話。 経過観察だから、以…

  • 結果が分かっている挑戦

    結果が分かっている挑戦

    実体験や他からの情報でどういう結果になるか 分かっている。 しかし、あえてそこに挑む時がある。 先日、昼食取ろうと、ウロウロしてたんだけど 春休みに入っているせいか ま~、どこの飲食店も多くて入れない。 だからといって、ファストフードな気分ではない。信号待ちで停車していると、地元にある町中華のお店前だった。「そういえば、ここには、もう20年くらい入ったことないんじゃないか?」よく見れば、カウンター席は空いていた。 空腹時に、よく運転ミスを起こすので、ヘタすれば また良からぬことをしてしまうかも。。。そう思い、目当ての店が数軒あったが、この町中華の店に入る。案内され、カウンター席につき、メニュー…

  • 不屈

    不屈

    昨年、若いお客さんが来店された時『親戚が脳梗塞で緊急入院して大変疲れました』という話をされて、自分も似たような体験を この職場で経験したんですよって話をした。 今日、その当事者である親戚の方が来店された。 自分で車を運転され、会話も普通。 どもりもなく、顔が引きつること無く。 ご本人から状態を言われないので『入院とリハビリ大変でしたね』みたいなことは決して言わないし、とても言えない。 それで、相手に悟られないよう、過度な強さを与えぬよう かなり緊張しながら、施術を終えた。 終わってみれば、このお客さんは、ずーっと寝息をたてておられ 普通に疲れてたんだなって感じだった。欲を言えば、もっと別の手技…

  • その後の変化

    その後の変化

    漠然とした不安がどうにか剥がれ落ち ビクビクする行動が、かなり減った。次に来たのが、なんとも寂しい感情。それは、周囲からもたらされていて 虫の知らせの時に感じる悲しさとは違う。その情報元となる周囲というのが ・お客さんの身内が不審死で亡くなり、いろいろあった ・よく見ているyoutuberが、なんらかの不祥事 ・有名スポーツ選手の今話題のアレ、他報道 自分に直接関係ないのに、同情とは違い、共感しすぎて 起きている現場に立ち会っているような感覚が脳内に浮かび上がる。 その都度、『自分は、今、ここ(現在地)にいる』と 言い聞かせて、感覚を手元に取り戻すんだけど 刺激が強いと、その情報場所と話し合い…

  • 近所のスーパーで

    近所のスーパーで

    近所のスーパーの陳列棚が軒並み商品がない。理由は、これ。「ゆめタウン」「ゆめマート」運営会社にサイバー攻撃 https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240223-OYO1T50024/ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/22/news199.html グループでの一括注文なんだろうけど 生鮮品は置いてあるが、調味料といった類は 段々、消費されたままで、補充されていない。そんな中でも、誰も手を付けない商品はあって 某インスタント麺は、数が減っておらず。 で、思ったことが、デジタル作業だと …

  • 用意されているのか?

    用意されているのか?

    まだ落ち着かない日々 ま、季節の変わり目、そういうもんです。休みの日、交通量の多い通りを車で運転していると 外国車が急な車線変更をしてきた。 危なかったので、クラクションを鳴らそうとしたが 自分勝手な運転してる人に鳴らした所で 『キーッとなって、言いがかりつけるだろう』と思い、止めた。その外国車は、大して進まないのに さらに車線変更を繰り返していた。周囲の車が、どういう人が運転しているか分からない中 そういう慌てた運転をすると、どんな結果が待っているか 予想つくと思うんだけど、それが分からないから 変な車線変更をしている訳で。あ~、忘れてたな~、慌ただしい運転をしている車を 見かけた時に思うこ…

  • 夢日記

    夢日記

    またですよ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 車を運転して、立体駐車場に入る。 そこから、建物内を歩くと、そこは、ショッピングモールの中庭だった。土台となる建物の上に、独立したいくつかの高い建物がある構造。 自分が行った日はイベントが行なわれているようで 多くの人で混雑していた。どこに行くにも混み合いすぎてて、近くにあった高い建物に入る。 そこは、風呂とサウナの施設で、自分は広すぎるロッカーを見て どこに荷物を入れようか迷った。迷っていると、パレードのようなものが始まるとかで 窓から外を眺めに行く。 結局、荷物を入れず、風呂にも入らず 建物から通路を通って別の建物へ歩く…

  • そうだよ、もうすぐ春

    そうだよ、もうすぐ春

    どうもおかしい。 先日の件で凹むにしても、ここまでダルさとか 無気力感が出るものか?おかしい。 で、最近を考えてみる。 妙に、飲酒量が多かった。胃が痛くなっているのに さらに部屋酒を飲んでいた。メンタルの波もコロコロ変わりやすかった。 あぁ、これ、春先特有のメンタル不調だわ。ここ数年、1ヶ月早く、漠然とした不安とか 気分がすぐれないって時期があり 気候変化も早まっているんだな、と解釈してたが 今年は、さらに早い。先日の件が決定打で、些細なことでも 気分が低空飛行か、腹をこすりながら進んでいる模様。以前はね、何もなくても、春先は もっと気の落ち込みがあって、ほぼしゃべらなくなる。かといって、お薬…

  • 平謝り

    平謝り

    仕事以外のことで、他所様に注意を受ける。 自分が悪いことではあったのだけど 笑いながら「そういうのヤメてくださいね~」と。平謝りして、その場を去ったが 相変わらずの過敏な気質では 狼狽まではいかないにも、反省しすぎて酷い。図々しい人だと、その程度誰でもしているだろ! って感覚なんだろうけど まぁ、その感覚を持ち合わせていないので とっとと家に帰る。その程度の指摘で済んだので、まだマシとでも 自分に言い聞かせるしかない。

  • 備蓄の電池

    備蓄の電池

    いくつもの地域で地震が起こると 念のための、自分用の備蓄品を確認した。照明器具は点灯したんだけど 蓋付きの箱に入れていた電池が 未使用で期限前なのに、見事に液漏れ。買った状態のフィルムで包まれた状態で じわじわ漏れて、粉拭いてた。某有名日本企業の商品。 原因例の中で思い当たるのは、高温。 押し入れ等の部屋よりも、まだ温度低い所に 置くべきなんだろう、多分。単純に、定期的に確認していればいいんだけど 備蓄品、買って忘れることが多いと思う。別件で、介護向け体ふきシートは、買い直す予定だった。 介護用に買ってたわけではなく 広くて厚みがあって、肌にやさしい成分なので準備。 実際、熊本地震で被災した時…

  • 雨の日

    雨の日

    気温が妙に高かった後のいつもの冬の気温 なかなか体には厳しく、日差しが少ないのも メンタルに影響しやすいもの。ただ、昔から冷たい雨の日に、なぜか外に出たくなる。 車であっても、傘さしての歩きであっても。小さい頃だと、雨の中、無駄に歩いて遠出する。 大人になってからは、会社帰りに繁華街まで歩き 裏路地をわざとゆっくり歩いて水たまりに映る いろんな照明を見たりしていた。そもそも雪が少ない地域に住んでいるので こういう行動をしているのだろうけど 夏よりも冬を好む自分からすれば 雨の日も悪くはない。この文章書いてて思い出したこと。 学生の頃、見知らぬ土地に住んでいて 日々緊張で、遠出することも友人に誘…

  • またもや、夢日記

    またもや、夢日記

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 初めて見る場所で長椅子に座っている。 前の長椅子には、女性が座っていて、後から中年男性が その女性の横に座り、明らかに口説いているように見えた。それから、広いドーム状の通路に移り、周囲を見渡していると 声をかけられた。誰だか分からず、『さっき会ったじゃない』と言われる。 普段かけているはずのメガネを手に持っており 慌ててかけると、長椅子に座っていた女性だった。その女性と場所を移動し、会話をしていると 中年男性が女性を探して右往左往しているのが 窓の外で見ることが出来た。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 夢日記

    夢日記

    2/23の天皇誕生日に見た夢。~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 久しぶりに、不思議な内容。 宙に浮かんでおり、高い所から平屋の長い木造建物を眺めている。そこには神事が行なわれているようで よく見ると、令和天皇が祝詞を あげられているように見えた。 そこで聞こえ、文字が浮かんだ。オント ビラヒ ラカンという風に三文字区切りだった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~そのお言葉を忘れちゃいけないと思い 夢の中で、何度も復唱して 目覚まし時計で起こされた時に ブツブツ言いながら、メモ書きした。初めは、カタカナで文字が見えたので 意味が分からず、区切りとして御扉 開かん おん とびら ひらかん …

  • 里親

    里親

    女性のお客さんとアレコレ会話の中で「最近、里親になった」ということを言われた。 てっきり、今時だと、犬猫の話かと思ったら 人の話だった。さまざまな事情により、実親から離れて 代わりに育てる里親制度。 さらに、条件が進めば、そのお客さんが本当の親となる。産みたくても産めない方にとっては親になる機会であり 保護の役目もある。 それなりに研修等、しっかりと受講してから 認可おりるまでは大変でしょうけど その覚悟がある方々にとっては、里親制度は大事なこと。 でも、そのお客さんから聞くまで 訳ありの子供さんは、養護施設に入るものだと思ってた。 各自治体の取り組みで違うのだろうけど 里親制度のことが知られ…

  • 何故にそのキー?

    何故にそのキー?

    不思議なことですよ。 昨日まで問題なかったパソコンのキーボード [x]キーが反応しなくなる。あまり使うキーではなくて [ctrl]+[x]の切り取りコマンドは使うものの 文字入力では、「ぁ」のような小文字の時 ワタシは[L]キーを使うので、そんなに切り取り多様しないし なぜなのか疑問。仮にキーボードの[x]がある横一列全てが反応しないなら 『ぁ~分かる~』と納得するんだけど、そうではない。仕方なく、念のためで保管していた使い古しのキーボードを 引っ張り出してきて、掃除をし、現在入力を行なっている。余談として、最近マウスを買い替えたんだ。 しかし、マウスポインタがとてもカクカクで動いて まともな…

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用