メインカテゴリーを選択しなおす
【謝罪と再検証】α7Vの電子シャッターは本当に歪まない?扇風機(強)でα7IVと限界比較した結果。
こんにちは!先日公開した「α7V vs α7IV ローリングシャッター検証」動画ですが、視聴者様より非常に鋭く、かつ重要なご指摘をいただきました。「ローリングシャッターは棒を横にして振っても歪みません。縦にして振らないと!」…おっしゃる通りです!!完全に私の認識不
雨の日は室内で実験!α7 V vs α7 IV AF徹底検証【野鳥模型&落下テスト】
こんにちは。あいにくの雨続きで、なかなかフィールドに野鳥撮影に出られない日が続いていますね。そんな時は、室内で機材のポテンシャルを深掘りするチャンスです。今回は、私の愛機である**「Sony α7 IV」と、最新モデル「α7 V」**を使って、室内だからこそできる少しマ
【AI的中】千葉の巨大公園で幻の冬鳥「ニシオジロビタキ」を探した結果…まさかの神回に!
撮影:2025.12.13皆様こんにちは!マスクマンです!今回は、私が開発した**「AI自動出没情報リサーチ(BirdSpotter)」**が弾き出した地点、千葉県某所の巨大公園へ初遠征してきました。狙うは、個人的に「好きな野鳥ベスト3」に入る冬のアイドル、ニシオジロビタキです!初め
【東京/野鳥撮影】カメラマン殺到の公園へ!話題の「アカウソ」を4Kで撮ってきました
撮影:2025.12.1112月に入り、東京の某公園があついと聞いて、カメラを持って出かけてきました。お目当ては、今季話題になっている冬の使者、**「アカウソ(赤鷽)」**です。現地に到着すると、そこには既に大勢のカメラマンの姿が。「これは間違いなく何かがいる!」と確信
四国旅行三日目はTV銭形平次のにオープニングでおなじみの銭形砂絵へ。観音寺市の琴弾公園にある展望台から見える巨大な砂絵にびっくり。 SONY α7Ⅳ + FE 16mmF1.8G SONY α7Ⅳ + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II 帰路、瀬戸大橋の与島で SONY α7Ⅳ + FE 16mmF1.8G クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
【野鳥撮影】奇跡のハイブリッド!トモエガモ×オナガガモを探しに行ったら、まさかの結末に…!?
撮影:2025.12.10皆様、こんにちは。MASKMANです!今回は、バーダーの間でも「激レア」「奇跡」と噂されている、トモエガモとオナガガモの交雑種(ハイブリッド) を見るために撮影に行ってきました。顔はトモエガモのあの美しい巴模様、体はオナガガモのスラッとしたモデル
【埼玉・寄居町】雀宮公園の紅葉ライトアップ2025|静寂の夜に浮かぶ幻想的な秋景色
2025年11月29日、埼玉県寄居町にある 雀宮公園(すずめのみやこうえん) の紅葉ライトアップを撮影してきました。夜の闇に浮かび上がる紅葉は、昼間とはまったく違った表情を見せてくれます。幻想的で静寂に包まれた秋の夜景を、ぜひ体感してください。📹 今回の動画はこち
旅行二日目は香川県観音寺市に移動。まず有名な父母ヶ浜(ちちぶがはま)に行ってみます。SNSで有名なスポットですが、夕方の干潮時でないとあの風景にはならないようで、ただのきれいな砂浜でした。 SONY α7Ⅳ + FE 16mmF1.8G YAMAPに「【稲積山 】天空の鳥居」をアップしました yamap.com クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
四国旅行二日目の朝は今治城趾まで散歩。戦国武将藤堂高虎の築いた城。よく整備されたきれいなお城でした。 SONY α7Ⅳ + FE 16mmF1.8G クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
ヤッコソウの自生地の金剛頂寺から室戸岬へ移動。この季節でも花がたくさん咲いていました。 SONY α7Ⅳ + FE 16mmF1.8G ハマナデシコ(浜撫子) アゼトウナ(畔唐菜) テリハノイバラ(照葉野茨) シオギク(潮菊) SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
月曜から水曜まで四国旅行に出かけて来ました。一日目は高知県の室戸岬へ。目的は金剛頂寺のヤッコソウ。19年ぶりです。ちょっと遅かったようで数株しかありませんでしたが、会えて良かった。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
■ はじめに冬の訪れとともに姿を見せてくれる “冬鳥” の中でも、ひときわ人気の高い オオマシコ。その美しい深紅の羽色から「冬の宝石」とも呼ばれる貴重な野鳥です。今回、埼玉県某所の山奥へ探鳥に出かけたところ、運よくこのオオマシコに出会うことができました。
🌲【茨城・野鳥観察】ハギマシコとミヤマホオジロに出会えた奇跡の一日|冬鳥撮影レポート
茨城県で野鳥観察をしていた日のこと。冬の澄んだ空気の中、目的の ミヤマホオジロ を探して歩いていたところ、まさかのサプライズが──。偶然にも ハギマシコ の群れにも出会うことができました。今回は、その感動の観察体験をブログ風にまとめつつ、撮影した動画もご紹
― 美しい紅葉と大戸川が魅せる晩秋の景色 ―栃木県佐野市にある「蓬莱山」を訪れ、秋の景色を撮影してきました。色づく紅葉、静かに流れる大戸川、そして川面に浮かぶ落ち葉…。晩秋ならではの落ち着いた風景が広がり、心がゆっくりと整っていくような時間でした。今回
庭の周囲に咲いていたニラが実をつけました。どんどん増えるのでできるだけ抜いていますが、やっぱり残ってしまいます。被写体としてはいいんですけど。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
庭の周りの青い実。目立たないけどよく見るときれいです。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
自宅隣のナンテンの赤い実。旧居にはたくさんあったけど今はこれだけ。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
隣の畑に咲くイエギク。朝日を受けてきれいだったので撮ってみました。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
庭のヤブランの実を撮ってみました。つややかな写り。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 >
待望の100mmMACRO GMを手に入れました。早速、お茶の花で試し撮り。なんか凄いカッチリとした良い写りでボケも素直。すっと合うAF。撮ってて楽しい。 SONY α7Ⅳ + FE 100mm MACRO F2.8 GM クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
楽しく見よう!リュウキュウサンショウクイの野鳥動画|埼玉の公園に突如あらわる!
沖縄を中心に生息する リュウキュウサンショウクイ が、なんと埼玉の某公園に!今回は、その貴重な様子を記録した動画をご紹介します。▼動画はこちら(YouTube)https://youtu.be/0kVVPiL2xzY?si=rdYzhDi-Dc1W7PONリュウキュウサンショウクイとは?(簡単に)リュウ
皆様こんにちは!今回は数年前に見に行った、りすの家という場所に行きました。撮影:2025.11.18ここの凄い所は、リスとの距離感が近いのと・・柵が無いんですWWしかも無料なのに凄い綺麗に管理された素晴らしい場所です。あまり混んでほしくないのですが・・ご紹介します
希少な旅鳥「カリガネ」の埼玉飛来記録|危急種を静かに見守る野鳥観察
皆さん、こんにちは。今回ご紹介するのは、埼玉に飛来した**旅鳥「カリガネ(英名:Karigane Goose)**です。観察例が非常に少ないこの鳥に出会えた貴重な映像を、是非お楽しみください。▶ 動画はこちら → YouTubeリンクカリガネってどんな鳥?カリガネは、ガン・カモ
✨歴史と灯りが紡ぐ、今だけの輝きへ栃木県足利市で毎年開催され、多くの人々を魅了しているイベント「足利灯り物語」 が、今年も秋の夜を彩ります。今年は 2025年10月31日(金)〜11月16日(日) の17日間開催。足利の歴史的建造物を舞台に、灯りによる幻想的な演出が楽
毎年この時期に秋の花々目的で出かけている秋吉台へ。爽秋を期待して行ったのですが雲優勢の天気でちょっと残念。 ムラサキセンブリ(紫千振) ウメバチソウ(梅鉢草) SONY α7Ⅳ + FE 20mm F1.8 G ヒメヒゴタイ (姫平江帯) センブリ(千振) ヤマジノギク(山路野菊) SONY α7Ⅳ+LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 YAMAPに「【秋吉台】長者ヶ森から若竹山へ」をアップしました yamap.com クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
撮影:2025.10.18東京の某公園で、秋の陽ざしの中「マヒワ」の群れに出会いました。その日はたくさんのカメラマンが集まっていて、ざっと見ただけでも40人以上! みんな息をひそめながら、マヒワたちが現れる瞬間を待っていました。そしてついに——数十羽のマヒワたちが
この動画は、吹上コスモス畑を紹介する映像です。埼玉県鴻巣市に位置し、秋には一面に広がるコスモスが見事な景観を作り出します。映像は雄大な自然の中、風に揺れる花々と青空が織りなすシンプルながら心癒される風景を中心に構成されており、訪れる人それぞれに「秋のやす
この花を見たくて深入山へ。たくさん咲いていて大満足。レンズは久しぶりのクラシックレンズ「マクロエルマリートR60mm」。 SONY α7Ⅳ+LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 yamap.com クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
庭で目を楽しませてくれたアサガオもそろそろ終わり。 SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
柿の実と青い空と朝の月。 SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
この花、今の季節に散歩途中に見かけていたけど、自宅横の空き地に咲いていてビックリ。好きな花なのでラッキー。 SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
八幡高原の花々の続きです。 マアザミ(真薊) オタカラコウ(雄宝香) タムラソウ(田村草) SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm Di Ⅲ MACRO VXD ミソハギ(禊萩) SONY α7Ⅳ + TTArtisan 250mm F5.6 Reflex アケボノソウ(曙草) SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm Di Ⅲ MACRO VXD アケボノソウ(曙草) SONY α7Ⅳ + TTArtisan 250mm F5.6 Reflex クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
昨日は久しぶりの晴天で広島の八幡高原へ。高原は涼しいかと思いきや陽射しがきつくて結構な暑さで汗ぐっしょり。でも湿原は花盛りでした。 ツリフネソウ(釣船草) ミゾソバ(溝蕎麦) 白花のミゾソバ SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm Di Ⅲ MACRO VXD ゴマナ(胡麻菜) SONY α7Ⅳ + FE 20mm F1.8 G クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
先日出かけた広島県庄原市の比婆山・池の段で撮った目当ての花。 イワショウブ(岩菖蒲) アケボノシュスラン(曙繻子蘭) SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm Di Ⅲ MACRO VXD YAMAPに「【比婆山】池の段に咲く初秋の花々」をアップしました yamap.com YouTubeに「【比婆山】池の段に咲く初秋の花々」をアップしました youtu.be クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
皆様こんにちは!MASKMANです。今回は茨城県下妻市に鎮座いたします、大宝八幡宮の風鈴のライトアップを見に行きました。大宝八幡宮↓本番のお祭りはプロジェクションマッピングもやるようなのですが、混むので前日に行きました。少なくて良いねーwww雰囲気も良い!関東最
昨夜は八朔祭子供神楽。我が地区の夏の終わりの行事です。 SONY α7Ⅳ + FE50mmF2.5G クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
一昨日、久しぶりに帝釈峡へ。夏の花々を撮り歩いてきました。 マネキグサ(招草) イワタバコ(岩煙草) フジカンゾウ(藤甘草) ハグロソウ(葉黒草) SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm Di Ⅲ MACRO VXD YAMAPに「【帝釈峡】夏の終わりの花散策」をアップしました yamap.com クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
昨年秋、散歩中にあぜ道で抜いてきた一本のサクラタデを庭に植えたら、こんなに増えてしまいました。花期は10月くらいのはずなのに気の早い花が開きました。満開が楽しみです。 SONY α7Ⅳ + TAMRON 90mm F2.8 Di III MACRO VXD クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
八幡高原で撮った花々の続き。今の高原で一番盛りなのはこのノリウツギ(糊空木)。 SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
先日の八幡高原に咲いていた夏の花々。 ミソハギ(禊萩) トモエソウ(巴草) ネジバナ(捩花) ナツツバキ(夏椿) ハンカイソウ(樊会草) ヌマトラノオ(沼虎尾) ゲンノショウコ(現の証拠) ビッチュウフウロ(備中風露) クサレダマ(草蓮玉) オカトラノオ(丘虎の尾) チダケサシ(乳茸刺) SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
涼と花を求めて広島県の八幡高原へ。陽射しは暑いけど割と涼しい風が吹いていました。目当てのこの花もたくさん咲いています。 SONY α7Ⅳ+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
皆様こんにちは!MASKMANです!今回は埼玉某所にあの綺麗な野鳥を探しに行きました!実は2日間通いましたw1日目は、その野鳥ポイントが見つかってそこに隠れて出待ちしてたら、ある夫婦が来てその場所を奪われたんで・・諦めて帰りました。私たちの場所的な感じで来てw三
皆様こんにちは!MASKMANです!今回は群馬某所にアマサギを探しに行きました!買い物ついでということもありますが・・・・w群馬といっても埼玉に近い群馬なのでいつも通ってる道です。早速いました!沢山います!地元では見れなかったので良かった!アマサギについて簡単に
皆様こんにちは!MASKMANです!今回はヨシゴイを見に群馬県某所に来ました。いました!内容は動画にてご覧ください!DJI スマホ ジンバル Osmo Mobile 7P ジンバルスタビライザー(iPhone/Android) ネイティブトラッキング 照明 3軸スマホジンバル クイックスタート ワンタッ
皆様こんにちは!MASKMANです!今回は前回から行ってる八方ヶ原に再チャレンジ!凄くお気に入りの場所です!天気が良くて良かった!目的はコルリなんですけど・・・難しいwセミがうるさいw鳥の声が・・・聞こえないwアカハラいました!地元ではおおーって思うんですけど・
撮影:2025.5.18皆様こんにちは!野鳥の会栃木支部の探鳥会に参加しました!何か情報があるかも?って思って参加しました!しかも、割引だったので入会しました!ものすごい人数です!何人だろう?3グループに分けないと厳しかった状況!別グループが先に行ってます!野鳥に
※撮影:2025.6.4 ブログのアップロードの容量が超えてしまうので画質を落としています!皆様こんにちは!MASKMANです!今回は軽く探鳥に来ました。軽装備です。なのでYoutube撮影してません。たまには良いですよね!散歩しながらの野鳥って!Youtube見てると、おいおいって
※撮影:2025.6.1皆様こんにちは!MASKMANです!ポートレートを再開するにあたり、ポートレートレンズ買いました。高いレンズが多い中!え?え?え・・・このこの金額???新品2万~4万弱のレンズですwwTTArtisan AF 75mm f2 Eです!公式TTArtisan AF 75mm f2 E オート
皆様こんにちは!MASKMANです!気温の上昇で地元から野鳥がいなくなりました・・・・なので山奥に行って探鳥しました!どんな野鳥に会えたか?動画をご覧ください!ご覧いただきありがとうございました。匠の店が厳選した逸品 とちぎ和牛 とちぎ和牛サーロインステーキ 180g
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです