chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆるてくてくこつこつ https://tekutekukotukotu.com

2021年2月なんとか中学受験終了。息子は私立中高一貫校に元気に通学中。難関校でも上位校でもありません!ので参考にはなりませんが、とりあえず本人は楽しそうでなによりです。母も日々てくてく進みます。

こつこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/08

arrow_drop_down
  • 息子もタケノコを食す

    今週のお題「お弁当」 タケノコ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています たくさんの、美味しそうなタケノコ料理が皆さんのブログにUPされてますね~! 子供の頃には苦手だったタケノコのえぐみも今は大好きです。 以前、タケノコ堀りに行っても自分はほとんど食べなかった息子ですが・・・。 tekutekukotukotu.com 高校生になって大人の味覚になったのか、タケノコを食べるようになりました。 先日義母が大量に持ってきてくれたのですが、糠も。皮のままだと我が家の鍋に入らないんですよね。 剝いて煮てしまおう。 新鮮なら糠が無くてもいいとのこと。※息子たちがタケノコ堀に行ったときはお湯で煮…

  • ゆる息子 新・高校生活

    部活も新 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 中学は緩めの運動部に所属していた息子。高校生になるにあたり、別の運動部に入りたいとのことで、仮入部のお試し期間で今日も部活。 帰ってきたのは午後6時半過ぎ。ただでさえお勉強に興味なし男子なのに中学時代より遅くなりました。でも運動部では早い方なのかな?わからない。 まあ、これで成績が(ますます)落ちたら、渋っていた塾に入れようと思ってます。 でも前の部活も楽しそうでよかったのですが、今回は結構真面目に先のことを考えて(大学入試に有利とかではなくどのようにして上手くなるかとか)練習に励んでいるので応援はしたい。 塾(予定)、歯科矯正、部活…

  • エイリアンの卵状態の 高校生の息子が生物に興味を持ったらなんとかしてくれるか してくれない

    今週のお題「外でしたいこと」(先週のお題ですが) ・・・今はない。花粉が憎い。まだヒノキ花粉が飛んでる。 強いて言えば歩きたい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 母は歩くのが好きです。小さい頃は息子も好きで、よく一緒にてくてく歩きました。見かけた幼稚園のママ友さんが呆れるくらい。 今は息子は目的無く母と歩きませんが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも母は歩きたいな。1人で全然いい。大したところじゃなくてよくってバスの起点?始点?から終点までとか。 虫 なので、花粉が落ち着いたらダイエットもかねて歩こうと思…

  • ゆる息子 お弁当箱はそのまま

    今週のお題「お弁当」 高校生の息子にも(ほぼ)毎日お弁当作ってます ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています せっかく今週のお題がお弁当なので載せてみました。 ☟こうやって見ると地味だな~。レパートリー無いし。いつもブログにおいしそうなお弁当を載せている方々、本当に尊敬します😭 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子はただいま絶賛歯科矯正中ですが、ワイヤーは上の歯だけなんですが1回目、2回目とも最初は前歯、次にできた口内炎が痛いとのこと。 ※下の歯も後日ワイヤーの予定。 初めてのワイヤー後の初弁当 文句なく食べるので焼…

  • ゆる息子 高校入学前に 歯の矯正

    虫歯の治療と矯正 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 息子の虫歯が発見され、ショック!だという記事を以前UPしました。 泣きわめこうが「しあげはおか~あさ~んんんん💦」って歌いながら足で押さえつけて歯を磨いたのに・・・中3にして虫歯。残念。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夫も母(私)も歯並びはいい方ではないので、矯正についてはどんなもんかと幼稚園の時にかかりつけの歯医者さんに相談していました。 「いそがなくていいよ~息子君の乳歯の生え方は余裕があるから、永久歯がそろったら矯正についてはお話ししましょう。」と先…

  • 高校のゆる息子 生徒手帳・定期・iPad・安心でんしょばと

    少し大人になった・・・かな?とりあえず高校生にはなった ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています☆いつにもましてあったことをつらつら書いてます 入学式がぶじ終わって生徒手帳を受け取りました。義務教育が終わり、とうとう高校生。息子の生徒手帳の写真も中学生の時よりゴツい感じ。 そして生徒手帳が手元に来たので定期を買いに行けました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子にお金を渡して1人で買いに行かせましたが、高校生って中学生より若干高くなるんですね。6か月定期で4千円ほど金額が上がりました。 義務教育じゃないからだろうか…

  • 息子 高校入学式

    いい話がしたかったけど愚痴も入ってますので、お疲れのかたはUターンでお願いします! 息子の入学式がありました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 結局母は、卒業式で着たスーツで出席しました。だって1キロしか痩せなかったので。1キロなんて誤差の範囲ですよ。次の目標は父母会だ!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この日(入学式)はですね、朝から非常にイライラしました。いつもイライラしてますが今回は真のイライラですよ!怒りかな? 前日に校章のピンが無い~と騒いで反省したはずの息子、入学式の朝。 先に息子が登校したんで…

  • 入学式前に髪の毛を切る ダイエットは・・・

    入学式前のお話です 入学式前に髪の毛を切る(母) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 夫と息子はすでにスッキリ済み。母も入学式2日前にやっと切ってきました。 担当の美容師さんはカラーリングについて、「状態はリタッチでもOKだけどどうします?」とのことだったんですが、「実は明後日入学式で。」と言うと、「入学式?じゃあがっつりキレイにしなくちゃ!」と気合を入れてくれました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母はそんなに気合は入ってないんだけど・・・。 心に誓った「ダイエット」も入学式までに果たせなく、卒業式に用意し…

  • 息子の汚部屋掃除②

    今週のお題「きれいにしたい場所」 前回から引き続きやってみました。その記録として。 教科書は捨ててよいものか ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 雨が降ってしまいましたね 教科書を捨てるのは何となく悪いことをしているような気になります。 でも高校生になると、中学生の教科書は使わないだろうし。息子の中学校を受験受するかもって言ってたママ友さん・・・要らないだろうなあ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新・教科書はリビングに置きっぱなしです もうすでに新しい教科書・問題集その他もろもろが宅配便で送られてきてます。早…

  • 息子の汚部屋掃除①

    今週のお題「きれいにしたい場所」 息子の歯科矯正の記録を・・・と思ったんです。だって今週のお題が。 これを機会に汚部屋掃除(ごく一部) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています もう高校生なんだし、汚部屋をいい加減にしてほしく・・・。 要らない服もなんだけど、埃。 服はもうちょっと、完全に暖かくなってからとして。まず埃。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やらなきゃいけないと思ってた汚部屋掃除 ①棚付きのハンガーラックの下の怪しさ満載部分の掃除②要らない本類(教科書も)の処分③洋服(小学校の頃からのものもあり)④汚すぎ…

  • ゆる息子は知らないことが多い 来週から高校生だけど

    とある日の息子 TACOがわからなかった ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています いたるところで花が咲きだしました 息子、英語の問題集を解きながら「タコ?」「食べるタコ?それはオクトパス・・・。」「タコは英語でカイトだろ??」とぶつぶつ言っている。 うろ覚えなんですが、息子の後ろから問題集を覗くとTACOとMexicoって言葉が並んでいました。そしたらメキシコ(料理)のタコ(ス)だと思いついてほしい! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「タコスだよタコス!」 「???」 「お菓子にもあるでしょうよ。ドンタコス!のタコ…

  • 森鴎外の真似をする 息子は拒否

    今週のお題「あんこ」 今週のお題を見て前から気になっていたことを実行すべき時が来たと思った ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 桜が咲きました 森鴎外と言えば饅頭茶漬け 母の、作家森鴎外(「舞姫」「山椒大夫」)に対するイメージと言えば【饅頭茶漬け】です。 一度挑戦してみたかったんですけど、勇気が無かった・・・わけでは無く、なんとなくあんまり〇✕△かなあと思って。でもやってみたかった。 このお題はもう挑戦しろと言っている!と思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 買ってきました、セブンイレブンで大福を そう…

  • 正直夫がうらやましい 違いすぎる夫婦

    数日前のお話。記事にした時はムカついてたけど、数日たったら大したことでもなく😅ので一部修正してみました。 年度末の夫は飲み会が多く、その日も不在でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 春休み満喫中の息子ですが、ちょっとばかり料理をさせようと思って色々考えてます。食は細くてよく食べるようになったのはここ1年くらい。 食べ物に興味が無かったのでもちろん料理も興味が無い。たまに料理をしている写真を載せますが、本当にその時だけなんです😅 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); で、とにかく簡単でもレトルトでもキッチンに立つ…

  • ゆる息子春休み 息子はかわいいが腹が立たないと言うことではない(知ってる) 癒しに重機が欲しい

    その日はバタバタすることがわかってました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています ★愚痴ブログ。いつものことですね。愚痴ブログって名前にした方がいいのかもしれない!!桜の季節に愚痴はNOという方はUターンでお願いします。 開いてきましたね これやってあれやってあそこ行って銀行にも行かなきゃ。なので、息子にも用事を分担してもらって、ついでにお昼を食べようかって前日に話したんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その時は息子もOKだったんですよ。上の空だったような気もするけど。 で、当日になって「じゃあ、〇✕しておい…

  • 高校が見えてきた / 中学校のいじめアンケート

    もうすぐオリエンテーション ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 出席は息子のみですが、近いうちに高校のオリエンテーションがある予定。中高一貫校だし、親と一緒に参加した高校説明会で終了かと思ってました。 この機会に忘れた上履きをとりに行ってもらいたい。(先生が保存してくれているとのこと・・・。) それと、1枚しかない高校用のワイシャツをもう1枚買ってきてほしい。(購買部は開いてないかもしれない・・・。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オリエンテーションに持っていくもの ・前回の高校説明会で渡された【保証書】と【…

  • ゆる息子 春休み お昼ご飯

    息子達はスキーから帰ってきたし、まだ春休みは続く・・・ ★このブログはアフィリエイト広告を利用していますでかくなっても息子はかわいいんですけどね。でも近くに置いて愛でるようなお人形のような存在ではもうないし・・・・。 春も息子も好きだが高校よ早く始まれ。 この時期の世の保護者の皆様ならわかると思いますが、長期休みのお昼ご飯は非常に面倒ですね。※ブログをやるようになってから、長期休みになるとお昼のめんどくささを書き綴っている母。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらくこんな愚痴が続くかもしれません。 この日も「今日は作りたく…

  • ゆる息子春休み スキーに行ってくれて(正直)ちょっとほっとする

    今シーズン最後のスキー予定 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 春休みに突入し、基本のんびりダラダラしている息子。こんなダラ男もスキーにはいく気があるらしい。 こういうのじゃなく、ごくおだやかなスキー 「え、オレ少しうまくなったのに!」といっしょに行って見てほしそうだったけれど。母は今回もお留守番させてもらいました。 多分あと1回は行くらしいので、そのときは行くよ。ということで決着。 土曜日、午前中夫は会社に用があるとかで、午後から出発することに。時間が無いので昼食は車の中でおにぎりで済ますとのこと。なのでおにぎりを依頼されました。 母のひゃっほー時間の為なら喜んでにぎる。 スキ…

  • 春休み 中学を卒業したんだからさっ!

    今週のお題「練習していること」 春休み(?)はじまる ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 卒業式も無事終わり、春休み、息子が毎日家にいる・・・。中学を卒業してもこの時期春休みって言っていいのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 週末はスキーの予定が入ったりもしていますが、とくに友達お遊びに行くということも無く、インドア生活満喫中。 友達とのコミュニケーションはLINEとゲームで済んじゃうらしいです。マイクラをやっている声がする。 これが春休み中ずっと続くのかしら。ぞ~。 といっても、春休みはじまってすぐ、息子…

  • ゆる息子 中学校の卒業式

    中学の卒業式でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、息子の卒業式がありました。 3年前の入学式は夫のみ 入学式はコロナ過だったので、参加できる保護者1人のみだったため、夫に譲って母は学校まで見送りに行っただけでした。 スーツを着てスタバで待ち、入学式の後、3人で写真を撮りに行きました。 その時のスーツが入らなくなってたので、今回新しいスーツを急遽購入し☟、卒業式に出席しました。(ショックのあまり何回も書く) tekutekukotukotu.com 卒業式会場は体育館 1.2年生も式に参加します。1年生は落ち着いていて、2年生は元気がいい感じ。学年ごとに特色があって面白…

  • お土産が肉系になる

    今週のお題「卒業したいもの」※卒業したいものについて、前回【ぜい肉】って書きました。 父子、2日目は別のスキー場へ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2日目は軽井沢プリンスホテルスキー場で滑ったらしいです。 1日目は白樺国際スキー場 tekutekukotukotu.com 朝イチで向かったら空いていたらしいです。 夫は隣接のアウトレットでPC仕事。息子がずっと一人で滑っていたらしい。息子が成長したので、親もかなり自由が利く。 若干へっぴり腰 午前中いっぱい滑り、途中でラーメンを食べて帰ってきたとのこと。 若いっていいですね。太らなくて。母はラーメン1杯で太るけど? ただし、息…

  • 父子はスキーへ 母は残る

    今週のお題「卒業したいもの」 スキーに行ってます ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子と夫はスキーへ出かけました。今夜は母1人。 ひさびさヒャッホー状態です。自宅学習でずーっと息子が家にいるもんだから、ストレスが溜まってました。 スキーへ行くって言うんならお弁当も(残り物だけど)作ろうってもの。 残り物のキャベツと豚肉のニンニク醤油炒め・味玉・お弁当用冷凍カツとクリームコロッケ・アスパラ炒め(夫)・鳥皮の揚げたもの(息子) どこかで朝ごはんとして食べたはず。 白樺国際スキー場…

  • もう卒業式 体重が問題になる(親)

    卒業式のシーズンですね ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 学校によってはもう終了して春休み突入でしょうか。 3年前の中学の入学式は、コロナのせいで保護者は1名しか参加できませんでした。母はこれから学校にかかわることも夫より多かろうと思い、入学式は夫に譲り、3人で写真だけ撮りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その写真を撮った時のスーツを着て卒業式に出ようと思ってたんです。 母はスーツをめったに着ることがありません。卒業式直前になって念のため着てみました。3年前のスーツを。 げっ!そしたら入らないじゃあり…

  • 高校説明会・制服等は購買部で少しずつ買いたい

    昨日、食あたりのような症状がでて、UPできないまま吐き気に耐えたまま就寝。なのでちょっと内容がずれているかもしれませんがそのままUP。トシのせいか体が弱くなりました。 高校進学のための説明会がありました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 親子で登校後、体育館に集まり、親子そろって着席。中学の入学式は人数制限があり母は出られなかったので、こんな大人数を見るのは初めてかも。 先生からのお話では、卒業も目前となり、なんとなく生徒たちは浮ついた感じがするようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 授業中スマホを教科書…

  • 春を感じるのは

    今週のお題「小さい春みつけた」 昔は圧倒的に春が好きでした(今は花粉のせいで秋に) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています なにに春を感じるか、 ・風が冷たくない・つぼみが膨らんでいる・桜が咲き始める・虫が増える(イヤだ) 数十年前から追加されたのが ・鼻がムズムズする こんな感じでしょうか。 花粉症になったのは水戸の偕楽園でバイトをしたから☟ tekutekukotukotu.com 花粉はつらいけど春は好き。虫がわんさか出てくるのは困りものですが、春っていうとなにかいいことありそうな、わけがわからないワクワク感を感じます。 (が、その反動か、5月~6月頃になるとズーンと気分が落ち…

  • ゆる息子の英検 漢検 数検 と、生雪見だいふく

    ほぼ毎日自宅学習 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています すごい雪でしたね。溶けちゃいましたけど。 溶けかかった雪をプシャッと踏みつぶすのが好きなアラフィフもうすぐ卒業と言うのに、こんなに休み(じゃないはずだけど実質休み)が多いとは思いませんでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日の登校日には春休みの宿題を持って帰ってきました。中学校は卒業するけど宿題はあるんだ。※と思ったけど、思い出してみると母も高校に合格した後、入学前に課題を貰ったような気がするので、それと同じことですね。はるかはるか昔ですが・・・。 そ…

  • 息子の布団がうらやましくなって母も布団を買う

    母も同じ西川の布団を買いました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前に息子に布団を購入しました。マチ付き(10㎝くらい)でけっこうボリュームのある布団です。 tekutekukotukotu.com 届いた時はふ~んなるほど、と思ってたんですが、その厚みを見ているうちに母も欲しくなってしまいまして。 時々Amazonを覗いてたんですが、10%ほどお値段がオフになっていて、かつ1000円OFFクーポン付きになっていたので買ってしまいました。 nishikawa 【 西川 】 …

  • お雛様をどうするか。/【中学受験】受験終了お疲れさまでした。今のうちに英単語!

    今週のお題「大発見」 3月3日はとっくに過ぎてますが ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 一応我が家もお雛様を飾っていました。と言っても箸置きくらいの大きさ。 少々埃っぽい💦 それと息子がはるか昔、幼稚園で作ったお雛様。 正直どれがお雛様か全くわからないので、赤い着物の人形をお雛様だと思って飾ってましたが、今気付きました。これ、違いますね。 手前の金の折り紙が貼ってあるのがおひな様ですね。口紅が塗ってあるから・・・。大発見。(が、正確にはわかりません。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年こそ処分しようかと思…

  • 我が家の酔っ払い

    今週のお題「大発見」 たまに酔っ払いになる ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています夫は今日、学生時代の友達と飲んでました。この、【学生時代の友達との飲み会】ではホントに飲む飲む。 年に1~2回ほどですが、いつも深夜まで飲んでぐっでんぐでんです。電車で眠り込んで母がプレゼントした財布をスられたこともあります。 こんなんだったのかもしれないこの、泥酔した夫が深夜に帰ってくるのが嫌だと思ってたんです。遅くなるなら実家に泊まってきなよ、なんてよく言ってました。(義実家も迷惑ですよね。) でも違いました。 9時ごろ「どうだ~早く帰ってきたよ!」って夫(酔っ払い)が帰ってきたんですが、遅く帰って…

  • ゆる息子のNOミソを覗いてみたい

    相変わらずくだらない事なんですが、聞いて(読んで)ください。愚痴?でしょうか?イヤただの事実です。 歴史のお勉強中 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 歴史の復習をしていた息子。歴史は好きなので自主的に勉強します(息子比。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 第二次世界大戦前、『強まる軍部と衰える政党』だそうです。歴史の勉強が面白そうで、つい息子と同じ教科書を取り寄せてしまった母です。 息子が聞いてきたんです。 息子「おかあは、二・二六事件のとき、どこに住んでたん?」 は?今なんつった?? 二・二六事件って戦前じ…

  • 白湯(と言うよりお湯)を飲む 息子は英単語、夫は夜の納豆

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 白湯 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 余裕のある朝(理想) 母が最近始めたこと。それは朝起きたら1杯の白湯を飲むことです。 が、しかし。 ☆白湯:一度沸騰させて50度前後まで冷ましたもの。 らしいので、正確には母は【白湯】を飲んでいません。母は浄水器の水に沸騰したお湯を入れて適当な熱さにして飲んでました。 母が飲んでいる温度は我が家のお風呂と同じ40℃。なので母の場合は風呂(のような温度)のお湯を飲む感じ😅 ただ元々は、沸騰させる理由が水道水の残留塩素などを取り除くためらしいなので、ミネラルウォーターを使うなら沸騰させなくてもいい…

  • 息子に言ってることが自分に返ってくる

    脳みそをもっと使ってよ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています ☝いつもぼやんとしている息子に言っている言葉。でももしかしたら母相手にだけぼやんとしているのかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 考えることを放棄している、とまで言いませんが、母の言ったことに反応する脳みその部位を最小限に抑えてるのでは?と言ったら正しいでしょうか? 「ゴミ捨ててきて~!」と言ったら「わかった~~!」と大声で返事してたのに忘れて既に就寝している息子。こんなのしょっちゅうです。(母が気付いたのも23時45分だけど。) 友達との…

  • ゆる息子期末試験終了、結果も出てあと1か月間、自宅学習が多い

    期末試験の結果が昨日水曜日戻ってきました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今までと特にかわらない結果。 tekutekukotukotu.com ☝ここに記した通り、試験勉強を始めるのも遅く、風邪で寝込んだりもしたので、もっと悪いかと思ってました😅でも得意(息子比)な社会が10点近く落ちたのは、勉強不足ですね。 義務教育最後の試験、終了です。 規定点に達しないと卒業式前後に補講(8日)があります。希望者も補講に出られるといいんだけどなあ。夫と息子はスキーに行くらしいので絶対嫌みたいですが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • スキーに行きました

    今週のお題「大移動」 スキーについて行く ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 正直大移動ではないですが。最近はもっぱら留守番役に徹していた母ですが、夫と息子2人のスキーに久しぶりについて行きました。 前回の記事の、スキー写真の旅行です。 tekutekukotukotu.com ☝クール化してもまた戻ってくるよとコメントを頂きましたが、それを楽しみに日々過ごすことにします😅クール化しつつある、またはクール化を希望しているお子さんがたの母上様、今です!今のうちです!まあクール化してもそれはそれで可愛いんですけどね、きっと😊 すっかり2人でのスキー旅行に慣れてしまったのか、来ても来な…

  • 【中学受験】受験終了お疲れさまでした。 今のうちに、親子で遊びましょう。

    中学生になるとクール化が加速 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています まだ早いですが 中学受験されたお父さんもお母さんもお子さんも受験が終わってホッとされているのではないでしょうか。 もうすでに中学校生活為の父母会説明会が始まって、忙しくされてるかな?昔過ぎてもうすっかり忘れてしまいました💦 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家ももうすぐ高校の父母会があって、制服や教科書の話等聞くことになると思います。ドキドキ・・・は一貫校なのであまりしないけど、先生が持ち上がるのがちょっと気になっています。どうも持ち上がりが無…

  • チョコと高校の靴下の話

    とっくに過ぎましたが、バレンタインでしたね ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています バレンタインに興味はないけど(?)チョコは食べたい息子にカルディでチョコレートを買ってきました。夫はしょっちゅうカルディに行ってチョコを見ているのでカルディじゃないところで買いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子:ガヴァルニープレミアムトリュフストロベリーなるチョコ(上)夫 :よくわからないけど(酷い)プラリネ入りのもの 息子が1個くれたチョコ 香料だけでイチゴは入ってませんでした💦でも入ってない分チョコが濃くてなかなかお…

  • グミ・ナイススティック・グミ

    微妙に前回から続く・・・ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 前回のタイトル、「息子の試験に対する母の怒り」ですが、試験に対する母の怒りでは無く、「息子の試験に対する姿勢に対する母の怒り」でしたね💦 もう、本当に毎回毎回のことなので呆れちゃいますね。母も時間がたつと呆れ恥ずかしい~😢 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); で、その記事にある、息子の代わりにコピーしに行ったときのこと。こんなかわいいパッケージのグミが売ってたんです。 「甘栗」のグミ 甘栗もグミも大好きですが、が、その二つが合体したものは、正直に言うと、…

  • 息子の試験に対する母の怒り(よくある)

    今回も愚痴でございますよ。いつものことですが愚痴を聞いてる場合じゃないよという方はUターンでお願いいたします。↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑というか、いつも愚痴なのでこれ書く必要ないでしょうか?でもこんなんなら読みたくなかったっていう方もいるかもですから・・・。 日曜日のお話です。昨日UPせず寝てしまいました。そのままUPいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子にしては勉強時間が多い ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 日曜日、期末試験直前のお休みで、息子が午前中4時間勉強してました。(そして夜も4時間。…

  • 中3息子、もうすぐ期末、もうすぐ卒業

    あと10日ほどで期末試験です ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 義務教育最後の試験です、最後!そして試験が終わったら卒業。試験の3日間を抜いたら卒業式までに10日間ほど休みがあるので、あまり学校に行くこともありません。 私立だからかな?そんなもんなのかな?自分のことははるか昔なので全く覚えていません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子はほぼみんなでそのまま高校へ進みますが、楽しいクラスで気の合う仲間が多かったので少々残念そうです。 楽しくて何より!とは思いますが、少々調子に乗って先生から雷を落とされたこと…

  • 母が元気を出したいときは

    今週のお題「元気を出す方法」 どうやって元気を出してただろう・・・本かな ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています ぐっと落ち込んでいる時、大体本を読んでました。特に若い頃は、本で何とかなった気がします。 大学に入って初めての人暮らしの時、気が抜けてしまい、しばらくの間授業以外は部屋で1日中本を読んでました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その時の主な本は赤川次郎 あの軽い感じ(重いのもあるかもだけど、軽めのばかり選んで読んでいたんだと思うう)、可愛い女子高生や女子大生の主人公が多くて(可愛い吸血鬼もいたような?)…

  • 雪が降りましたね 息子と母の間のブリザード

    雪、寒かった・・・ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 小学生の時だったらメチャクチャ喜んで学校へ行ったんでしょうが、今息子が気にしてたのは「休校になるかどうか。」 朝、学校のHPに休校かどうか掲示されるんですが、非常に楽しみに眠りにつきました。結果、学校はあったんですが・・・。 小学校の時、たまに授業を雪遊びにしてもらってよろこでたなあ ガックリしてましたが、1時間目は休講だったので少々持ち直しました。 ただ購買部はお休みと言うことで、お弁当を用意しなくてはいけませんでした。仕方ないけどこっちの方が母はがっくりです。 実は最近おにぎりしか持たせてなかったので。(とりあえず高校生…

  • 我が家の豆まき(超地味)

    昨日は節分でしたね ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 1日ずれてしまいました。皆さんは豆まきしましたでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家もしっかり流行り?に乗り、恵方巻をばっちり購入しました。 我が家の恵方巻 ☝自分(母)の分をキープしたお皿。ダイエット中なので、これ以上は食べないと言う気持ちを表したものです(真ん中にも無理やり突っ込む。多いかな。) 喋っちゃダメとか切らずにそのままで、決まった方角を向いてとか、いろいろ決まりがあるのでしょうが、我が家はガンガン切ってあれがおいしいこれがおいし…

  • ゆる息子 自宅学習1日目2日目

    自宅学習の日1日目 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 中学受験本番期間中は自宅学習期間です。期末試験も近いので?一応勉強をしています。というか、この期間のための宿題が出ていて、結構な量です。生徒たちは宿題が無いと勉強しないと思われているのかな?でもそうかもしれない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何時もより非常にゆっくりダラダラしながら起きてきた息子に、「今日は休みではない。家で自習する日だが?」と言うと、宿題もあるからかしぶしぶ勉強を始めました。 そんな家庭学習1日目のランチは完全に残りの寄せ集め。レンチ…

  • 明日は2月1日ですね / 息子のお弁当

    明日は2月1日 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今まで一生懸命頑張ってきた6年生が力を出し切ることが出来ますように。数日受験が続く予定のお子さんたちが体調を崩さず頑張れますように。 明日は暖かいようですが、朝はやっぱり寒いと思います。 反対に2月2日は寒くなるようです。でも、多分校舎は暖房が効いてあたたかいんですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上着 うちの息子のような性格のお子さんをもったお父さんお母さん、「暑かったら上着脱いで、寒かったら着なさいよ!」って声かけてあげてください。 うちの息子はめん…

  • ゆる息子布団にテンション上がる

    息子に新しい敷布団を買いました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています★愚痴ブログでございます。疲れる方はUターンお願いします! 前の布団は幼稚園の時買い換えたっきりだったかな?確か。だから10年ほど使ってました。シーツを外してひっくり返したらところどころ黒いものが。 げ、カビ。ひえ~💦 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子、敷きっぱなしにしてる時もあるから仕方ない。干すのをめんどくさがった母もいけないけど・・・。考えてみると厚みも減っているような気がする。 で、カビ発見後、これと同じもの☟を買いました。 西川 (…

  • ゆる息子 誕生日、ケーキそしてぶり

    今週のお題「最近おいしかったもの」 息子は15歳なりました! ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 何かプレゼントしてほしいものはある?と聞いてみたんですが、物欲が無いので特に何も無いらしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 多分、「新しいスマホ」は欲しいんでしょうが、これはとりあえず却下です。今のスマホも新しくはないですが問題なく使えるし。 夕食のリクエストはカレーでいいとのことだったんですが、ちょっと寂しいのでカツカレーにしました。 ケーキは「苺が乗ってる白いクリームのやつ」という、シンプル?なリクエストだっ…

  • ゆる息子 もうすぐ高校生なんですね・・・

    おかげさまで、息子ほぼ元気になりました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 無事熱も下がり、薬を飲んだせいか鼻も落ち着いているようなので学校へ行きました。でも、漢字検定は散々だったと思います💦 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 風邪をひいたのは制服でいるのが寒いのかもしれませんね。コート無し、ジャケットにワイシャツ、下着は綿のTシャツ、夏のズボンに普通の靴下。うん寒い。去年はヒートテックの下着を着てたんですが小さくなって捨ててしまい、それをすっかり忘れてました。 それで昨日、夫が心配して帰りにユニクロに寄ってヒー…

  • ゆる息子、風邪がぶり返す

    学校では風邪が大いに流行っているらしい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先週末、久しぶりに体調を崩して学校を休んだ息子。違う学年では学級閉鎖になったりしているらしいです。息子のクラスも学級閉鎖にならなくても、常時10人近く休んでいる状態。 昨日、学校から帰ってきた息子は、珍しく「ちょっと寝る。」と、帰って早々眠ってしまいました。あれれ?まずい感じ?ぶり返したんだろうか。 しばらくして起きてきましたが、勉強しながら、若干ぼーっとしている様子。 また風邪?でも食欲はある ①咳・鼻水・微熱➡②やたらと寝る➡③ご飯食べない ③までいかないのでまだまだ元気だろうと思いましたが、ゲームも…

  • 家族3人冷えそれぞれ

    母は腰と足くびが痛い ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています この痛みは冷えからきていると思うんですけれども、多分痛みが生じた、その時とっていた姿勢も悪かったんだと思います。後悔しても遅いけど😢 その姿勢で7~8分うとうと寝ちゃったんですよね。で、起きたら痛くなってた。ついでにちょっと頭痛もしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母はよくソファからズルズルと落ちて、そのままの姿勢でいるんですが、今まで寝ちゃったことは無かったんですよね、寝るほど楽じゃないし、でも疲れてたんでしょうか。 ☟足首はこの姿勢のせいだと…

  • ゆる息子、早退する

    今週のお題「急に休みになったら」 息子、風邪をひきました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 金曜日に学校から電話がかかってきました。スマホに学校の番号が表示されると本当にドキドキします。絶対いいことのはずはないし。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 担任の先生から「熱は無いけどずっと鼻をかんでいて、保健室に行かせました。のども痛いとのことです。本人に確認したところ帰ると言ってます。」といったような連絡。 まじか~~。珍しい。 母はその日色々所用を済ませに出かけ、ついでにこまごまと買い物をせねばと思ってたけど、全…

  • 母が2024年にやりたい事

    今週のお題「2024年にやりたいこと」今週ではないですね。先週?先々週?でも今年やっておきたいことがあるので書いておきます。 ちょこちょこと沢山あるんですが、小さいのは置いておいて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本を読む! ★このブログはアフィリエイトを利用しています 買っておいて読んでない本、買いたい本もあるんですが、いま家にある大量の本を一冊一冊読みかえしたい。ポアロとか 昔の本は吟味して残してある本だけどそれも再読し、あらためて数冊廃棄する・・・かもしれない。 最近の本はガーっと買ってガーっと読んでそのままな放置な…

  • 我が家のベランダ / ゆる息子 中3学力テスト

    実はムシが好きなんじゃね?と言うほどアオムーのことばかり書いている母ですが、本当に苦手なんですよ。知らん幼稚園児に面白がられて虫を持って園庭中追いかけまわされるほど嫌いです。 が、しかし今日もまたアオムー、というかサナギの話をちょっとだけ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベランダにSANAGIがいる ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 残念ながら右側の壁(隣家との仕切り)にくっついていたサナギは大風がふいた翌日、行方不明になりました。ベランダの出入り口である窓側近くなので、よく見えていたんですが。 と、思った…

  • 母(息子も)足がつる

    昨日はサナギのお話失礼しました。ニューサナギは前のとは多分、多分別だと思われます。ちょっと色が違う気がします。最初のは茶色でニューサナギはこげ茶っぽい。だとすると蝶のアオムーじゃない可能性があり、それも困るんですが・・・💦もし移動してたらメチャクチャ怖いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ☟サナギの前に予定していた記事。そのままUPします。 体を柔らかくしたい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 日々運動不足を痛感している母、今年はまじめにダイエットをしたいと思っています。あと、体が硬くなったのも悲しいので…

  • ベランダでショック

    本当は足について・・・と思ってたんですが、大変なショック(母的に)があったのでよろしければ聞いてください😢(読んでくださいかな。)夫や息子にはわかってもらえない孤独。 ※ただしアオムー(あお〇し)の件なので、苦手な人は明日お会いしましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベランダの掃除をしようと思い立つ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています めちゃくちゃ寒いんですが、「オレたちが夏休みにベランダ掃除するよ!」と言ってた男2人が掃除することなく夏休みが終了し、冬休みも終了。母が掃除することにしました。 まず、サッ…

  • 初詣に行って美味しいものを食べる 息子は弁当

    初詣へ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 少々おそくなったけれど、初詣に行きました。千代田区永田町の日枝神社です。土曜日なので息子は学校です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつもは家の近くのひっそりとした小さな神社に初詣に行ってます。が、寒いけど天気もいいし、ちょうど日枝神社の近くに用事があったので行ってみようということになりました。 加工したら人が押し寄せているみたいになってしまった・・・一息ついてそろそろ人混みも緩和されているかと思いましたが、なかなかの混雑ぶり。 特に御朱印を求める人が多く、一時間待…

  • 新学期早々のゆる息子 問題集とお弁当 チョコレート

    もう、すぐに学力テスト ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 始業式当日のゆる息子、勉強するのはいいんだけど、さっそく数学の問題集がないと言い出しました。 ほら始まった!始まりましたよ! 「はあ?2学期に学校に提出したんじゃないの?」と冷たく言うと「そんなはずはない。だったら問題集の〇〇ページから〇〇ページまで宿題が出るはずがない。」と先生からの宿題やって来いメールを見せてきました。 めんどくせえ~~おかあは知りませんよ。探しなさいよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ほっとくけど、ないないないない言ってる。結局…

  • ゆる息子 中学生最後の学期が始まる

    3学期が始まりました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています そしてお弁当も始まりました・・・💦 最後の学期のお弁当くらい、写真で残しておこうかなと思ってたんですが、写真を撮り忘れてしまった。初日で挫折。 今日は寒かったですね。底冷えするって言うんでしょうか。とうとう床暖をつけました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結局夏のまま・・・ 結局、息子は2学期にのうちに冬の制服のズボンを買うことが出来ず、この記事☟の通り、3学期も初日から夏ズボンで登校することになりました。 さむ・・・・。 tekutekukotuko…

  • 母のひたすらだらだらする休日

    夫と息子はスキー ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 息子達は冬休み最後のスキーへ、母は今回もお留守番させてもらいました。 今回は簡単に掃除洗濯だけしてノンビリすごすことに決定。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 録画しておいたNHK「大奥」を観てちょっとウルウルしたり「解釈違いだな・・・。」と画面に向かってひとり呟いたり(そして満足して全部消去。) 自分のご飯は極力作らず。強いて言えば息子に食べさせた焼きそばの残りをオムソバにしたのみです。ひたすらグデグデ。 オムソバとカボチャの煮物とピーマンの揚げびたし(残り…

  • 夫 長年の大いなる誤解

    ヒートテックレギンスが欲しかった ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています いつにもまして意味のない記事になりますが、書く。 母はただいま専業主婦。何年目だろう。無職になってからは夫の給与から定額小遣いをもらってます。(なんでかな・・・申し訳ない気持ちが消えないのよね。)←でも今回はこのことではない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今現在ユニクロって1/11まで初売りしてます。母はヒートテックのレギンスが欲しかったのでオンラインストアで購入しようとPC開いてポチポチやってたんですよ。「お、バギージーンズが安くなって…

  • もうすぐ1月受験ですね 1年前の記事、と現在の中3息子のふてぶてしさよ

    あっという間に冬休みも終わりそう ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 正直もう学校始まってもいいよ?とも思う。冬期講習に通わせようと思ってたけど、息子は大量の宿題を終わらせるのに精いっぱい。まだ終わってません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スキーに行ったからか?でも週末また夫とスキーに行くらしいけど。 その前に宿題終わらせていきなよって言ったけど、終わらないなあ~。 勉強時間はそこそことってるんです。スキー中はできない分、午前中3時間、夕方から夜に3時間。しかし終わらない。 原因はリビングで勉強している息子…

  • 年が明けました

    今年もよろしくお願いいたします。 年始のご挨拶のお菓子 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 毎年恒例の義家族とのお正月旅行はありませんでしたが、その場合は代わりに義父母の家に挨拶に行くことになっている我が家。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな時は義母の兄弟家族✖2(と、その子供の家族✖2)、夫のお兄さん家族も一度にやってきます。 頻繁に会っていますが(我が家はそうでもないけど)、正月は改めて年始の挨拶と一緒にお年賀のお菓子なんかを渡します。 去年は、息子にそのお菓子を買いに行かせるというミッションを課して…

  • 息子と夫はスキー、母頭痛、と掃除

    息子と夫は一昨日からスキーに出かけてます ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2日目のリフトからだそうです 母は今回はお留守番。一昨日・昨日・今日1人。ひゃっほー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1日目はのんびり起きて、(一応)掃除 前回のゴム手袋+軍手でテレビ台の下や本棚、棚等のホコリを取って、いったん軍手を洗った後、今度はそれでシンクや水洗金具をゴシゴシ洗いました。 このまま汚れ落としなどに専念しようと思ってたんですけど、目についた息子のプリント類、これが中学受験の頃からのがまだ残ってるんですね。もちろん…

  • お正月休みは掃除(予定)、息子の部屋以外

    とにかく色々とお掃除(予定) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています クリスマスが終わると、今度は一挙にお正月の支度ですね。がしかし、我が家は今回はまったく気合が入ってません。毎年恒例義父母と義兄さん家族との旅行も無し。夫と息子はスキーに出かけます。ひゃっほー! ひゃっほーとか言っても、実際はその間掃除とかしてるんですけどね。 気合を入れようと100均に行って色々買ってきました。 前は使い古したタオルや雑巾でしたが水を使わずおそうじシートでガンガン拭こうと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 軍手で掃除 写真…

  • クリスマスですね 24日 25日

    なんだかあっという間にクリスマスですね(そしてもう終わる) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 昨日は日曜だったので、夫もいるしケーキを食べる日は24日!と決めてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年と同様今年も息子にデコレーションしてもらいました。飾りと苺とスポンジは母が買いに走る。 少しでもダイエットしたいと悪あがきして、スポンジは3枚に分けて2枚で作ります。クリームは砂糖とラカントS半々で甘みをつけて、糖質オフ。 息子は電動泡だて器で一生懸命泡立ててますが、生クリームがピッピピッピと周りに微妙に飛…

  • ゆる息子、2学期終了 成績表と打ち上げと授業態度

    先日、息子の2学期が無事終わりました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 息子もひゃっほーと喜んでましたが、長期休みが終わるころにはよく「学校行きて~。」なんてぼやいているので、今回も言い出すと思います。 でもそんなに休みは長くないかな。案外忙しいですし。新学期には学力テスト・漢検・英検・数検、その後義務教育最後の定期試験も待ってますし。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 宿題もわんさかでるし、スキーに行きたしらしいし、検定の勉強もするしで、とりあえず冬休みに塾に行かせようと計画していたのは保留。 ただし、数学に…

  • 買ってよかった2023 - 母の透明な物体

    「AIタイトルアシスト」を使って「買ってよかった2023」ですと?AIさんには前回前々回となかなか面白いタイトルを提案していただいてます。そうすると今回はタイトルをAIさんに考えてもらえってことでしょうか? 今年買ってよかったもの(あくまでも母にとって) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今年は母個人は大きな買い物はしていません。なので小さい話になりますが、目の関係のものですね。 ↓Amazonで買ったこれです。目のために買ったわけではないんですけど。 MAGDEPO ペーパーウェイト 拡大鏡ルーペ 4倍率 ルーペ文鎮 半ボール 65mm 光学アクリルドーム デスクルーペ 読書…

  • 息子の制服の冬ズボンについて

    息子は制服のズボンが夏のまま ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 去年も今頃、制服のズボンの裾上げを忘れただのなんだのやっちゃってますね・・・。自分はスカートだったからだろうか。←いや、言い訳です。 tekutekukotukotu.com タイトルに「せ」と打ち込んだら、「セブンのカレーが食べられたら」っていきなり出てきたんですけど、何だろう。 ☝去年冬ズボン(パンツ?スラックス?制服の下?)の丈がギリギリで、急ぎ裾上げをした記事でした。 次は買わなきゃだめだな!なんてことを書いていたのに、すっかり忘れてしまい、買ってません。でも去年裾上げはしておいたので、まあOKOKなんとか…

  • 手抜きと息子の靴下 そしてAIに相談だ

    昨夜UPし忘れて寝てしまったもの。せっかくなので直さずそのままUP 毎回手を抜くのはよくないらしい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています バラが一輪だけ咲いてました 今夜、夫は飲み会で夕食いらないとのこと。でもひゃっほーとばかり言ってはいられないようです、言いたいけど。 息子は、母の「(ひゃっほ~い!)手抜きでも、いいかな~?」という問いに微妙な顔してたから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 親からの愛情を疑っているのかもしれない。 なので絶対息子が文句を言わない【肉を焼いたもの】+【サラダを作るのも面倒なので焼…

  • 昨日はダメな日 夫のカレーから息子の英単語まで

    本当は昨日の記事なんですが、愚痴記事なので1日置いてみました。あとで読み返すとちょっと恥ずかしい・・・と言うことがわりとよくあるので💦やっぱり一日たって冷静になり少々書き直しました。 肩こり、首こり ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています起きたらひどい肩こりでした、というかかなりひどい首こりでした。多分おとといもそれが原因の頭痛で、薬を飲んでもあまり効かずひどい目に。 昨日は薬を飲まずに済んだけれども首がゴキゴキ音がして(骨?スジ?)痛い。 で、その時のこと。起きたら夫がカレーを作ってくれていました。 夫:カレー その日のサラダの予定だった大きな甘いトマトを入れて。そして近々角煮にし…

  • 息子はたいして食べないお餅、今年はどうしよう

    ストックはあるけどお正月用にお餅を買い足すかどうか ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「餅」 クリスマスが過ぎたらすぐお正月。我が家は夫が一年中お餅を食べます。 母はダイエット中なので食べません。1個じゃ足りないし、2個食べたら太りそうだし、最初から食べない気で頑張ってます、結果は出てませんが。息子はもともとお餅に全く興味なし。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お正月くらいお餅を用意しようと思ってはいますが、今現在、夫史上最高に体重が増えてまして。お餅なんて食べたらますます太りそうでこわい。※夫もし…

  • 歯磨き 歯ブラシ 息子の嘘を見抜く

    クリスマスプレゼントに電動歯ブラシ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、祖父母からのクリスマスプレゼントに、息子が『電動歯ブラシ』を所望した、と書きましたが、ほかにも息子さんにクリスマスプレゼントにというお仲間がらっしゃるみたいでうれしい。結構電動歯ブラシを欲しがる若人って結構いるのかもしれない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子が電動歯ブラシだなんて、14歳にして初めてできた虫歯を気にしてるんだろうか。 にしては相変わらずぼーっと歯を磨いてるんですよね。テレビ見ながらとか、マンガ読みながらとか。だか…

  • 我が家にやってきた!

    我が家にやってきたもの①紅まどんな ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 注文していた紅まどんな来たんです!! 去年その存在を知った紅まどんな、とにかくおいしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネットで【訳あり】商品を購入しましたが、大きさも大から小まで、傷もあります。ちょっと皮が破けているのもありました。 でも中身は無事。そういったことはホームページにも記載されていたので我が家は問題なし。 大きさまちまち 先日とある百貨店で3個1200円で売っていました!綺麗で形の揃ったものが良い場合はそういったところか、果…

  • 冬になってしまう・・・急いで紅葉を見に行く

    紅葉が見たい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 母は暑いのが苦手で、季節は秋が一番好きです。やっと涼しくなった紅葉だ!!と思ってたのにバタバタしているうち、ご近所の葉っぱはさっさと茶色くなって下に落ちてカッサカサ言ってます。寂しい。 元々家の近くでは紅葉を楽しむような場所はあまり無く。 家族で紅葉を見に行こうよと言っていながらあっというまに12月、クリスマスが迫ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年はイチョウを見に行きました 神宮外苑のイチョウ並木、ちょっと時間が悪かったのか(?)警備員さんに何…

  • ゆる息子の英(単)語力 書いてよかった2023

    12月、ゆる息子の英(単)語力はどうだろう 今週のお題「書いてよかった2023」 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 書いてよかったこと・・・。このブログはゆるっゆる(とイライラ)だった中学受験の反省・息子に対する日々の反省・愚痴&愚痴がすべてでして、あまり意味のないブログです。 来年高校生になったら中学受験関係はもう書くことも無いだろうし、ますます「???」なブログになると思われます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そのなかでも特に意味のないとあるブログ記事、これを「書いてよかった2023」の文字を読んだ時…

  • ゆる息子、自宅学習 お昼ご飯を作ってもらう!

    唐揚げををいただく ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、義父母が卵をくれると言うお話しましたが、機会があればオカズも買ってきてくれます。 オカズには流行りがあって「安いうなぎ屋さん発見」とあちらの一族郎党(夫の母側の親族)で情報を共有しあい、近くに行けばみんなの家にいきわたるように買い、我が家にも持ってきてくれることもあります(飽きると買わなくなる。) おかず以外にもヨーグルトの時期もあり、ヤクルトだったこともあり、一時期はあら汁?だったこともあります。 いま現在は「唐揚げ。」何となくわかるなあ。義母もご飯作るのめんどくさいんだと思うんです。義父さんとの2人分。 義母さんは…

  • ゆる息子の流行語、そしてたまご

    2023年の我が家の流行語 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 正確には我が家では無く、息子の流行語です。やたら言います。 なにかというと「えっぐ!!」 これ、エグイのえっぐです。卵ではありません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); えぐい:あくが強く、のどがいがいがする、どぎつい、きつい様子。 今どきの若人はすごい、最高、最低って意味でも使ってますね。母は若くないせいかいい意味で使うことは今まで無かったけど。そういえば息子は使っていました。 正直「うるせーーー!!」と言いたくなります。だって一日何度も、たいして…

  • 息子と誕プレを買いに行く

    先日は夫の誕生日でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 結婚記念日の次の日です。母はしっかり夫の誕生日プレゼントは用意してありました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夫からのリクエストはゴルフシューズ。ほかにサプライズプレゼ~ント!もしたいんですが、小心者故、がっくりされちゃうと立ち直れないので実際はサプライズできません。 ギリできるのは誕生日間際になって『もう1つ欲しいもの言って。プレゼントするから!』と言うこと。あんまりサプライズにならん・・・。因みにSHIPSで見たというカシミアのマフラーをリクエス…

  • 『【ゆるゆる中学受験】6年生 12月の首都圏模試』1年前の記事について と夫の飲み会と義父母のことなど

    【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブログって少ないのかな💦)そこでもう少し中学受験について記事も心も整理したいと考え、リライト・補足をしていくことにしました。 最後の首都圏模試の振り返りです。興味の無い方はUターンしてください。!! ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 明日は6年生最後の首都圏模試のようですね 検索してたどり着いた方々がいらっしゃるようです。参考になるような内容…

  • 結婚記念日を忘れてしまう

    結婚記念日でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、会社から夫が帰ってきて、小さな花束を持ってたんですよ。 母「て、転勤!?」とびっくり。なぜ転勤と思ったのか自分でもわからない。 夫「いやいやいや、結婚記念日でしょ。」 やっちまった。毎年毎年忘れてしまう結婚記念日。今年も完全に忘れてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これで夫も忘れていればいいんだけど、夫はきちんと覚えてくれています。反対だったら、やっぱり寂しいもんです・・・かね。 言い訳させてもらうと夫の誕生日が次の日なんで、母の意識はそっちに…

  • 母 免許の更新に行く 新しい免許証は息子には見せないことにしよう

    免許証の更新でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 免許証の更新締め切りが11月末なので行ってきました。息子が何でもギリギリになってやっとこさやり始めるのは母の遺伝に違いない。 認めるのは嫌だが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 更新の準備はした 髪の毛もちょっと前にきちんとカットしてカラーリングもすこぶる綺麗にしてもらいました。ぶっちゃけ白髪染めですけど。 夕食も半分作ってあるので余裕だし、ゴールド免許なので近くの警察署で更新できる🤭余裕!だったはずですが、行ってみるとちょうど11時からの講習に間に…

  • ゆる息子 期末試験の結果を持ち帰る

    息子が期末試験の結果を持って帰ってきました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今日もでしたが、これからしばらくお弁当の無い日がグッと増えます。お弁当を作るのとお昼を作るの、どっちが楽だったっけ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつも自分のお昼は手を抜きまくっているから、それを(毎回)息子にするわけにもいかないし。とりあえず今日はパン屋さんの白身魚バーガーを買っておみそ汁をつけました。 結果:1学期中間試験と比べてみる 国語・ 変わらず数学・ 5点ほど下がる理科・ 15点ほど上がる社会・ 10点ほど下がる英語…

  • ゆる息子と母 試験が終わりダラダラと過ごす

    夫出張、息子試験終わり。一日母子でダランダランに過ごしました。 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています☆金曜日のお話です。眠くて眠くてUPせず就寝・・・。 まず朝、母が起きたらすでに8時でした。わー!もったいない!こんな時こそ早く起きないと!と思いつつ、うとうと。(Amyさん、わたくしまたまたひゃっほーです。でもだらしなくなるのはよくないかな~💦) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 試験が終わり、自宅学習日だった息子は9時までほっときました。 試験が終わった当日と次の日はスマホやゲームは自由ということになってます。 …

  • 勤労感謝の日 ゆる息子と映画を観に行く

    映画を観に行くことにする ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 23日、勤労感謝の日。急に映画でも見に行こうかということになりました。 夫はここ最近出張が増え、お疲れのご様子。何も考えず映画が観たいらしい。息子も期末試験がやっと終わった解放感に浸ってますが、お疲れの様子。(ほんとか?) 母も、そう、息子の試験勉強の相手したり、息子が学校行っている間に髪の毛切りに行ったら、前回同様男どもは気づかないってね、疲れますよね、心が。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 意見分かれる と言うわけで、母『ゴジラー1.0』、夫『翔…

  • ゆる息子 2学期の期末試験です

    中3は期末試験が早い・・・・ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 中間試験が終わり、結果が出てすぐに期末試験の勉強を始めるべきだったんだけど、そんな高性能なエンジン🌟を持っていない息子です。(中3は期末試験が早く始まる) 中3の2学期の試験結果が悪いと高校は一般受験しなければいけなくなるのでね、冗談抜きで頑張ってもらわなきゃ困る。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とはいえ、いまさらですが、やらなければいけない勉強内容を(かなり単純)な表にしてからは、プリントを2巡した、問題集は終わった、とか、自分ですこしずつ考…

  • 母も息子ものどが弱いので

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 母も息子も、のどが弱い ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 乾燥しているせいかのどが痛い。朝、起きた時にのどが痛いということは口あけて寝ているんでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母はのどが弱い。昔、風邪で声がかれている時に、会社の飲み会のカラオケで『冬のリビエラ(森進一)』を歌わされてから、風邪をひくとテキメンのどが腫れ、咳が止まらないようになりました。歌わされた次の日、声が全く出なくなってみんなに笑われたのは物悲しい思い出です。 その後、息子が幼稚園の時は息子経由…

  • おまけ 怒りとお菓子

    前回のおまけ・・・怒り ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています あいかわらず息子は服を部屋に脱ぎちらかしてます。制服も床に脱ぎっぱなしなことが多々あり! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子からも掃除機かけてと言われたことないし、極力ほっときたいけど、あいつはダニやハウスダストアレルギーがあるので散らかし過ぎも困るんですよね。 このあいだ制服がしわくちゃになっている時は〇意がわいたぞ。 前にも愚痴ってて載せた写真 今も昔も変わらず。 本当にムカつくわ~。脱ぎ散らかしたものを洗濯してまた息子の部屋に持って行くのも業腹…

  • ゆる息子 喜び&がっくり

    英語 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています まったくもってなんとも言えないほど英語が苦手な息子。(英語もかな。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3年生になり、英語の授業が【教科書が終わって、中学3年分を総復習】にシフトした時、「今から英語を頑張ればみんなに追いつくかもよ!」とはっぱをかけてみました。 息子も最後のチャンスと思ったんですかね、真面目に勉強するようになり、結果英語の成績がバク?上がりしました(息子比)。 憂鬱なる英検 ちょうど2学期の中間試験の頃、英検(3級)があったんです。息子は正直、英語そのもの…

  • 体調が悪い時 主に冬

    今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 熱中症とかインフルエンザとかではなくても ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 何となく調子が悪い、というときは大体体の冷えです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 例年は夏でも家で裸足でいると体を冷やしたものですが、今年は24時間裸足でアイスコーヒーを1日何杯も飲んでました。氷も入れて。 冷えていれば氷は要らないんですが、市販のアイスコーヒーは母には濃いので薄めるために氷を入れ、それを何杯も飲む。それでも平気なくらい今年は暑かったです。(体質が変わったってことは無い、はず。…

  • ゆる息子(と母)寝坊する と フキハラの反省

    土曜日:寒いと眠れない ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 寒いと肩が凝りませんか? 肩の布団(肩当て?肩ウォーマー?)を去年買ったんですがどこかにしまったのか見つからず。しようがなく考えた方法が『パーカーのフードを被って寝る』、なんですけれども、これ、マッチ棒みたいって夫からは不評なんですよね。とんでもない寝癖が付くし。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも夫が出張の昨夜、マッチ棒スタイルで寝たらやっぱり肩こりが軽減されてかなり楽になりました。 が、しかし、かわりにやっちゃいました。寝坊。 ピッピピッピなんか…

  • 愛する息子がいても手を抜く

    夫、一泊二日の出張 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今日は非常に寒かったですね。寒暖差に体が耐え切れなかったのか、今日は肩こりと頭痛がひどかったです。 そんな日に限って息子は自宅学習の日。私立って休みが多いな!!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして・夫が・出張で、帰ってくるのが明日です。と言うことは、今日のお昼ご飯と夕食は息子と2人きり。いやっほう!でした。 ※夫がいなくていやっほうと言うわけでは無いのです。ご飯を手抜き出来るからです。ってあれ、やっぱりいなくていやっほうってことか。 息子は期末試験が…

  • ゆる息子、もう2学期の期末試験・・・

    中3は期末試験が早いですね ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています ドングリが!1・2年生は12月だったのに。息子、絶対失格点を取りたくないがために今回は早めに勉強を始めた模様。とは言ってもあと2週間切りましたが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 手伝ってほしいと言われる公民 母、歴史は好きだし、地理もまあまあ。しかし公民は正直気が重い・・・。 息子の中学の勉強の相手をしていると、母も結構勉強が好きでは無かったんだなあとわかります。と言うか好き嫌いがはっきり分かれ過ぎと言うか。 とはいうものの、本当に2学期は…

  • 『【ゆるゆる中学受験】6年生 11月首都圏模試 中学校の個別相談会で貰ったアドバイス』記事の1年後に思うこと

    ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブログって少ないのかな💦)そこでもう少し中学受験について記事も心も整理したいと考え、リライト・補足をしていくことにしました。 息子くらいの偏差値の受験生にとってメインになる模試、それは首都圏模試(多分)、11月の模試も終わったようですね。お疲れさまでした。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • ゆる息子 小芝居する

    先日、母(わたくし)の誕生日だったんです ★このブログはアフィリエイトを利用しています 去年も書いてましたね。息子にすっかり忘れ去られてたって。 tekutekukotukotu.com 今年はどうだろうってちょっとは思ってたんですよ。でもまあ、忘れてるよねきっとと過ごしてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3日くらい前にリビングで勉強中、唐突に息子が話しかけてきました。「今日は寒いな~。」って。 息子「おかあ、なんか、帽子とか靴下とか欲しくならない?寒いし。」母 「は?寒くないよ?厚着してるし。昨日は暑かったしね。」…

  • 我が家とイモ

    今週のお題「芋」・・・すでに今週のお題変わってる💦 我が家はイモを食べるのは母だけ ★このブログはアフィリエイトを利用しています 我が家はあまりイモを食べません。夫と息子があまり芋を好まないんですよね。ジャガイモで言えば肉じゃが食べませんし、カレーのジャガイモも喜びません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ジャガイモで喜ぶのは「ジャガイモ+油」の組み合わせのみ。すなわちポテトチップ、フライドポテト、ハッシュドポテト。 サツマイモならスイートポテトくらいかな・・・?気が向いたら焼き芋も食べますが、すぐ飽きます。 サトイモに至っ…

  • カボチャで思い出したことなど

    ごはんの思い出、カボチャの煮ものぐちゃぐちゃご飯 ★このブログはアフィリエイトを利用しています 今日はハロウィンでしたね。でも夫は出張で、息子と2人だったので特にハロウィンっぽい食事も用意せず、味気ない気がしなくもない。 皆さんのブログを徘徊してハロウィンを楽しませていただきました。 ハロウィンといえばカボチャですが、我が家は母(今日はここから私で)以外、余りカボチャを食べません。夫も息子も煮物なんて一切れ食べればおしまいです。仕方がないので残りは次の日カボチャサラダにしています。 ※だから煮物はたくさん作れない。大体『作り置き』できるおかずはあまり食べてもらえない。 (adsbygoogle…

  • 『【ゆるゆる中学受験】6年生 受験が近づく 怒ってもいいことなかった』一年前の記事に、進化してないなあと・・・

    【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブログって少ないのかな💦)そこでもう少し中学受験について記事も心も整理したいと考え、リライト・補足をしていくことにしました。 今回補足と言うか、イライラするのは受験のせいかと思っていたんですねこの☟記事の頃。でも前回書いた通り、息子にとって中学受験が終わろうが無事中学生になろうが髭が生えてこようが、母はイライラカリカリになりがちってことです💦息子にイライラす…

  • ゆる息子とギャーギャーもめる

    先回りしてでもイライラを予防したい ★このブログはアフィリエイトを利用していますいつものことですが愚痴です。「ちょっとどうかと思うわ!」と思われるかも💦不快になりたくない方はUターンでお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近体調も悪く(冷えかな?)、自分でもイライラしやすいことはわかってたんで注意してるんですよね。でもイライラしてしまう。 母は息子が時間を守らないこと、やらなきゃいけないことがわかっているのにスマホを優先することにイライラしがち。 なのでもう先に言うことにしてました。 「お弁当出しなよ。」とか…

  • ゆる息子 虫歯が見つかる

    虫歯には気をつけていたんですが ★このブログはアフィリエイトを利用しています 我が家の息子、小学生になっても時々「しあげはおか~あさ~ん♬」をしたり、息子専用のお箸しか使わないように気をつけていたため、今まで虫歯はありませんでした。おじいちゃんおばあちゃんが、自分が使っているお箸で直接息子にあーんとか絶対阻止 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); が、最近息子の前歯と前歯が少し重なっているのが気になって、一度歯医者さんに診てもらおうと思ってたんです。 で、夫が急に「歯が痛い・・・気がする。」と言い出したので、息子が小学生まで通って…

  • 息子のコンタクトと母のエンキンリョウヨウ

    メガネを新調しました ★このブログはアフィリエイトを利用しています 遠近両用の度が合わなくなってですね、机で作業するときはメガネをはずさなければいけなくなり、すこぶる不便だったので。 あと、現在使っている眼鏡のレンズのコーティングがはがれている。(最初、汚れが落ちないよ~ゴシゴシ、と、やたらレンズをこすってて気が付いた。まずい、これコーティングだと。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ということで眼鏡屋さん【OWNDAYS】に行ってきました。ここを選んだのは、社長が先日TVに出てたので何となく。 今ってすごいですね。遠隔で視…

  • ゆる息子 中間試験の答案戻ってくる

    息子が中間試験の結果を持って帰ってきました ★このブログはアフィリエイトを利用しています これでやっと終わったって感じ。中3は1.2年生と違って11月にすぐ期末試験があるので何となく落ち着きません。修学旅行や文化祭もあるので範囲が狭いのか、前の試験のところからも出るのか。 おお、なんだかもう卒業するような気分になってきました。まだまだだけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結果:1学期期末試験と比べてみる 国語・ 5点ほど上がる数学・10点ほど上がる理科・ ほぼ変わらず社会・10点ほど上がる英語・ ほぼ変わらず 国語:漢字…

  • ゆる息子 ヒャッホー気分な週末

    眠くてなかなか更新できず。どうしても寝てしまう。涼しくなったからでしょうか。金・土のお話です。 息子、中間試験終了 ★当ブログはアフィリエイトを利用しています 息子は終わった終わったと喜んで帰ってきましたが、しばらくしたら「どうだったかなー。だいじょうぶかなー。」と急に結果が心配になった様子。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちゃんと勉強したって気持ちがあるならいいんじゃないの? 今回もかわり映えはしないかもだけど、1学期よりは、自分で(まあまあ)時間を決めて、自分で考えて(ここは母に手伝わせようとか)勉強もしてたので、多少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こつこさん
ブログタイトル
ゆるゆるてくてくこつこつ
フォロー
ゆるゆるてくてくこつこつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ゆるゆるてくてくこつこつ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー