メインカテゴリーを選択しなおす
ダイエットをこころみる人は多い。 ダイエットのために体重を落とすことを一生懸命頑張う人たちは多いのかもしれない。 ネットでダイエットと調べると、 単なる体重減少だけでなく、健康や美容を目的とした「食事管理」や「生活習慣の改善」 と出てくる。 正しいダイエットをしてほしい。 本来の意味での健康や美容の目的でダイエットをしてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
猫背。 そんな人多くないですか? 頑張って猫背を治そうと力を入れて立つことは難しい。 5分も持たない。 猫背。 を治すには骨盤を正しい位置にすることだ。 骨盤は身体のかなめである腰の土台。 骨盤は身体の土台。 この大きな骨である骨盤周辺をしっかりさせれば身体の不具合の多くはどうにかなる。 骨盤周辺をしっかりさせるには固まりきった骨盤周辺をほぐすことだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
今の状態で。 一生できるのですか? 今の状態を。 一生維持できるのですか? 大体の人が年齢とともにできないことが増えてくる。 大体の人が年齢を重ねればできないことが増えてくる。 どうしてなのだろうか? いつもの日常で使う筋肉が同じだから。 いつもの日常では使わない筋肉があるだから。 使わない筋肉を増やせば使わない筋肉が使えない筋肉に変わってします。 使えない筋肉を増やせばできないことが増えてくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
食べすぎだから高脂血症になる。 そのように思う人は多いのかもしれない。 食べるものを減らせば高脂血症は減るのかもしれない。 しかし。 身体の土台である骨盤をしっかりした位置に持ってくれば身体の土台の上にある内臓が正しい位置になる。 内臓が正しい位置にくれば内臓は元気に頑張れる。 身体の土台である骨盤をしっかりさせれば内臓が元気に頑張れ高脂血症は落ち着いてくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
ソファを手放すと痩せやすくなる?|床面積を広げると自然に動く体になる理由
人生は小さなこと積み重ね〜床が教えてくれたことで床について書きましたが、床面積が広いと、生活が変化します。身体の使い方の観点で言うと、椅子⇒座る中心ソファ⇒座…
整形外科に○○だから手術するように。 整形外科で○○だから手術した方がいい。 そんなことは多いのかもしれない。 でも。 もしかしたら身体の土台である骨盤のゆがみをどうにかできれば身体の不具合が良くなったりすることもある。 モルモット体操に2年前から参加している女性。 膝の半月板の手術後杖をついて生活をしていた。 膝の手術後1年以上たっても杖をついてよたよたと歩いていた。 今では5歳児よりも速く走れるようになっている。 手術すれば今までのように生活できる。 と思うかもしれない。 手術によって正常な細胞まで切られてしまうから歩けなくなる。 手術によって正常な筋肉まで切られてしまうから歩きにくくなり…
どんなことでも同じだ。 やる気があってもできる身体がなくなったらおしまいだ。 誰でも。 どんな人でも。 人は、 面倒なこと。 やりにくいこと。 は最後にする。 はあとにする。 私はモルモット体操を通して感じていることがある。 本当に動けなくなってから人は何かをしようとする。 困りきる前に何かをするべきだ。 困りきったら介護老人になる。 困りきったら介護の必要な人になる。 その前に。 にほんブログ村
糖尿病。 気になっている人は多い。 糖尿病の原因は内臓が頑張れないから。 内臓が頑張れるような環境をつくれれば。 糖尿病はよくなってくるのかもしれない。 内臓が頑張れるような環境とは正しい位置に内臓を入れること。 身体の土台である骨盤を正しい位置にすること。 身体の土台がしっかりすると骨盤のうえにある内臓が正しい位置になってだんだんと内臓は頑張れるようになり糖尿病もよくなってくるのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
X脚いませんか? X脚もO脚と同様骨盤の向きが悪いから脚の向きを変えてしまう。 最初に骨盤の向きを変えるべきだ。 骨盤の向きを変えるためには凝り固まった骨盤周辺をどうにかすることだ。 骨盤の向きを変えるためには骨盤周辺の凝りをとることだ。 骨盤周辺をほぐせば勝手に脚の向きは変わりだんだんと正常な脚の向きになってくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
体のメンテナンス 体のメンテナンスで整骨院へ。以前、階段でコケてから左の足首と股関節の調子がいまひとつだった。 施術後は、とても歩きやすい。足の動きが軽くなっているのを実感する。 それに今日はお天気もいい。それだけで嬉しくて、気分まで軽くなる。今のこの状態を、できるだけ維持したい。 帰宅すると、気持ちのいい風が部屋に入ってくる。まろんも気持ちよさそうに寝ている。 ならば私も。一緒に、少しお昼寝。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中アクセスの輪
身体がかたいから。 あきらめて何もしない人は多いのかもしれない。 身体がやわらかいから。 と自慢する人は多いのかもしれない。 身体がやわらかくても。 身体がかたくても。 身体の不調を訴える人は多い。 前屈はぺたりと床に手がつく。 が。 後ろには全く反れない。 そんな若い人たちもいる。 そんな人たちは不調を訴えている。 身体がやわらかいなら全体にやわらかくなくてはいけない。 身体をやわらかくすることは重要なのかもしれない。 が。 身体全体をバランスよくやわらかくすることが必要なのだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
O脚。 そんな人多くないですか? たかがO脚。 でも。 重力の関係でO脚はだんだんとひどくなる。 日常生活には関係ないけれど。 O脚がひどくなりすぎると骨の変形を起こし歩けなくなるのかもしれない。 O脚。 身体の土台である骨盤のゆがみでなるのかもしれない。 O脚。 できるだけ若いうちにどうにかするべきだ。 骨の変形がおこる前に。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
高血圧。 高血圧なのどの生活習慣病。 どうにかしなくてはと薬を飲んでいる人は多いのかもしれない。 数年後には薬は増えるそんな人は多い。 高血圧の原因の多くはもしかしたら身体の土台の位置が悪いからかもしれない。 身体の土台の傾きで内臓が頑張れないから高血圧になるのかもしれない。 身体の土台である骨盤のゆがみで内臓が頑張れないのかもしれない。 地球の重力の関係で毎年身体の骨盤の向きはだんだん悪くなる。 地球が引っ張るから。 最初に身体の土台である骨盤の傾きをどうにかするべきだ。 最初に身体の土台である骨盤のゆがみをどうにかするべきだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
老け顔は気になる。 そんな人多くないですか? 老け顔のために顔だけどうにかしようとする人は多いのかもしれない。 でも。 顔だけどうにかしようとしても何も起こらない。 身体の血液循環が悪いから。 身体は機械ではない。 わかっているが。 血液は身体中をまわっている。 身体全体をどうにかしなければならない。 身体全体をどうにかするには身体のかなめである腰周辺をほぐしてほしい。 身体全体をどうにかするなら身体のかなめである腰の土台である骨盤周辺をほぐしてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体のかなめ。 知ってますよね。 身体のかなめ。 腰。 腰は身体のかなめだ。 でも。 このかなめを大切にしてない人が多いように私は感じる。 腰が痛いだけ。 と。 でも。 この腰が悪ければ歩けなくなり。 この腰が悪ければ認知症になり。 この腰が悪ければ内臓疾患になり。 身体のかなめをもっと大切にしてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
人工股関節置換術とは?手術の流れ・回復・リスクまでわかりやすく解説
Johns Hopkins Medicineに「人工股関節置換術」についての詳細が掲載されていました。人工股関節置換術は英語でHip Replacement…
腰を支えているもの。 骨盤。 腰を支えているもの。 腰の土台。 骨盤。 骨盤大切にしてますか? 身体のかなめ。 腰。 その支えである骨盤。 腰の支えである骨盤。 骨盤のゆがみ。 どうにかしてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
腰。 悪い人多くないですか? 本当に腰の悪い人は痛みを感じない。 悪すぎると痛みを感じさせないから。 悪すぎると痛みを麻痺させるから。 身体の凝りがひどすぎると痛みを感じさせない。 身体の凝りがひどすぎると痛みを麻痺させる。 腰が痛くないから腰が悪くないわけではない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
認知症。 50代ぐらいの人から認知症の症状が出ている人がいる。 そんなことをきく。 認知症。 なりたくないものの一つ。 私は50代前半の男性でこの人認知症? と思われる人が何人かいた。 その人たちの共通点は歩幅が狭いこと。 歩幅が狭く脚がもつれそうに歩いている人だ。 もしかしたら歩幅が小さくなるとと血液循環が悪くなるのかもしれない。 だから脳の萎縮もおこるのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
膝痛い人多くないですか? グルコサミンやコンドロイチンを飲めばよくなる。 そんな広告は多いのかもしれない。 でも。 曲がった膝にグルコサミンやコンドロイチンは入るゆとりがない。 まず最初に膝をまっすぐにさせることだ。 膝をまっすぐにするためには身体の土台である骨盤を正しい位置にすること。 身体の土台をまっすぐにすれば膝も正しい位置にくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
尿もれ。 気になる人多くないですか? 尿もれ。 女性の場合骨盤底筋を鍛えればいい。 そんなことはよくきく。 骨盤底筋のストレッチ。 そのような体操は多いのかもしれない。 でも。 骨盤底筋が凝りかたまっていればストレッチをしても筋肉はのびない。 骨盤底筋が凝りかたまっていればストレッチだけをしても骨盤底筋はのばせない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
腰の悪い人。 痛い痛くない。 ではない。 腰の悪い人の特徴は歩幅が狭いこと。 身長のわりに歩幅が狭ければ腰周辺の筋肉がかたい。 腰周辺の筋肉がかたければ身体のあちこちの筋肉すべてがかたく凝りかたまっている。 そのことを知ってほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体をほぐすには。 誰かがやるから怪我をさせられる。 自分でやれば怪我はしにくい。 思いっきり曲げることも。 思いっきりねじるときも。 怪我をするほどは自分ではできない。 自分でしか触れない場所でもどこでも触れる。 お尻とか。 胸とか。 自分の身体をほぐすことに関し、 どんなことをやっても自分には叱られない。 どんなことをやっても誰にも迷惑はかからない。 どんなことをやっても怪我はしにくい。 自分の身体をほぐすには。 自分でしかできないことがたくさんある。 面倒なことはわかるけど。 いつでも自分の身体はいつでも一緒だから。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
ロボットのようにカチカチと歩く人多くないですか? きれいに脚を動かせる人が少ないように感じる今日この頃。 ロボットのように歩く人の多くは歩幅が狭い。 ロボットのように歩く多くの人は脚を高く上げて歩く。 脚を滑らすように歩けないから。 ロボットのように歩く人は骨盤周辺がかたいから。 ロボットのように歩く人は股関節周辺がかたいから。 骨盤周辺をほぐしてほしい。 骨盤周辺をほぐしてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
股関節や膝が悪く人工関節にかえる人が何人かいる。 痛みをなくすためにはよい方法なのかもしれない。 手術をすれば皮膚を切る。 皮膚を切れば神経も切れる。 だから痛みも減るのかもしれない。 人工関節にかえれば融通は利かない。 動きすぎれば関節が外れる。 そんなことをきいたこともある。 人工関節にかえる前にしっかり考えるべきだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
ストレッチだけでは身体はのびない。 ストレッチだけでは身体はのばせない。 今までのびたところがのびない。 今までのばせていたところがのびない。 それは身体のどこかが凝っているから。 凝りをほぐさねば今までのようには身体はのびずだんだんと凝りかたまった身体になってしまう。 身体の凝りをほぐせば今までのように身体はのばせる。 頑張ることができれば子供のころのように身体はのばせるようになる。 年齢のせいではない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
腰の悪い人。 多くないですか? 腰は痛くないから悪くない。 と思っている人が多い。 私は腰の悪そうな人に声をかけている。 腰悪くないですか? と。 私が最初に見るのは歩幅。 腰が悪いと身体の土台である骨盤周辺がかたいから歩幅が狭くなる。 骨盤周辺をほぐせば腰周辺の不具合は減る。 骨盤周辺をほぐせれば腰周辺の不具合は減ってくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
悪すぎる人は気づけない。 悪い人はわからない。 悪い人は。 腰が悪すぎる人は悪いことがわからない。 腰の痛みを感じないから。 痛くなければ悪くない。 このように思っている人が多い。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
動けなくなってから。 本当に動けなくなってから。 人は何かをしようとする。 最初はどうにかなると思っていても。 にっちも。 さっちも。 いかなくなって。 やっと何かをしようとする。 その状況では動けるようにするのも大変だ。 その状況では動けるようにするには時間がかかる。 動けない自分との戦いは苦戦する。 動けない自分との戦いには負けてしまう。 どんなことでも本当にできなくなる前に対処するべきだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
大好きな季節がやってきました 無事に手術を終え また新しい痛みとともに😅 春の花たちを楽しんでいます リハビリ中は 調子が良い日とイマイチな日と 朝起きると気分がわかれるので 自然の癒しが励みになります 花いっぱい癒される〜 お花見もできました 花達に元気をもらって リハビリもがんばろう にほんブログ村
痛みを感じていることは軽症だからだ。 痛みがわかることはつらいけど重症ではないからなのかもしれない。 肩こりのひどすぎる人は痛みを感じない。 そんなことをきいたことないですか? 身体のこりがひどすぎると痛くはなくなる。 身体のこりがひどすぎると身体を麻痺させる。 身体を麻痺させれば痛みは感じにくくなる。 身体を麻痺させればわからないことが増えることだ。 痛くなければ悪くないのではない。 痛くなければわからないことが多いことなのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
骨盤のゆがみを何もしない人は多いのかもしれない。 骨盤のゆがみを何もしようとしない人は多いのかもしれない。 たかがゆがみ。 たかが骨盤のゆがみ。 デーブルがゆがめば物はのらなくなる。 テーブルがゆがめば上のものは下に落ちる。 人間の骨盤もゆがめばテーブルの上にのっている内臓や肩は正しい位置にのらなくなる。 人間の骨盤もゆがめばテーブルの上にのっている内臓や肩は正しい位置ではなくなる。 内臓や肩が正しい位置になければ身体の不調を起こす。 内臓や肩が正しい位置でなくなれば身体の不調を訴える。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体の土台しっかりさせてほしい。 身体の土台しっかりさせていますか? 身体の土台しっかりしていないと歩きにくくなる。 身体の土台しっかりしていなければ内臓が正しい位置にないために内臓疾患を起こす。 身体の土台しっかりしてなければ・・・・。 と。 どんなことでも土台をしっかりさせることは重要だ。 たかが土台。 現実テーブルが傾いていれば上のものが落ちてしまう。 現実傾いたテーブルは傾きを直すためにテーブルの脚に何かを挟みテーブルの傾きを直す。 でも。 人の身体の土台は人は治そうとしない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
体幹をしっかりさせたい。 このように考える人は多い。 体幹をしっかりさせるためには骨盤周辺をしっかりさせること。 骨盤は身体の土台だから。 骨盤をしっかりさせるためには日常生活でできた骨盤周辺の凝りをとることだ。 骨盤周辺の凝りをとることによって骨盤は正しい位置にくる。 骨盤が正しい位置にくれば体幹はよくなり安定した身体のなる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
しゃがんだ時に踵が浮いてしまう 逆にしゃがめる方がすごいんじゃないの?って思ってるんですが(笑) これって、足首の固さ、股関節の固さ、ふくらはぎの固さ(ハリ)などなど 色々な原因があるそうで、 原因の全てが当てはまる私は当然しゃがんだ時に踵が浮く。 というか後ろに転がっていってしまう・・・ 骨折のリハビリへ行った時に「しゃがんでみてください」と言われしゃがんだところ 後ろに転がりそうになった私を理学療法士さんが慌てて捕まえてくれました(笑) なので、やる時は椅子や机につかまって踵を床につけたまましゃがめるところまでしゃがみます。 そうするとどこが一番固いのかよくわかる。 私の場合は断、然、足首…
このブログにたびたび出てくるダイエット話。食事に気を付けたり、お酒を控えたり、リングフィットをやってみたり。でも、自分でもわかってたけど、圧倒的に運動量が足りない。でもさあああ運動嫌いなんだよおおおと、だましだまし見て見ぬふりをしてきましたが、いよいよ痩せない。全然痩せない。筋肉少ないから元々基礎代謝量も少ないし、更に加齢でどんどん痩せにくい体に。全然痩せないな、痩せたら新しい服欲しいな…と思いつ...
腰。 大切にしてますか? 腰。 痛いだけだから。 そんな人は多いのかもしれない。 でも。 腰は身体のかなめ。 腰は身体の中心。 腰が痛い。 ということは身体のかなめに支障があることだ。 身体のかなめに支障が出ると身体のあちこちが壊れてくる。 そのことを知ってほしい。 本当に困ったことは腰が悪すぎる人は腰の痛みを感じないということだ。 身体に不調がある人は身体のかなめである腰を最初にいたわってほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体のこりによって人の身体はかたむく。身体のこりをとれれば身体のかたむきは減る。 身体のこりは何もしなければだんだんと身体のかたむきは増えてくる。身体のかたむきが増えれば歩きにくくなったり。身体のかたむきが増えれば内臓の機能が悪くなったりしてくる。 でも。身体のかたむきを少しでも減らせられれば。足取りは軽くなる。内臓も正しい位置にきて元気な内臓になってくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
肩こり。 困っている人は多いのかもしれない。 肩だけほぐせば肩こりが良くなるわけではない。 一時的には肩をほぐせば楽なのかもしれない。 がまたすぐに肩こりになる。 根本的に肩こりを解消させるためには身体の土台である骨盤を正しい位置にすることだ。 身体の土台である骨盤を正しい位置にできれば肩も正しい位置にくる。 身体の正しい位置に肩があれば肩こりのしにくい身体になる。 身体の土台である骨盤を正しい位置にすれば肩こりはよくなってくる。 骨盤を正しい位置にするには骨盤周辺のこりをとり傾いた骨盤を正しい位置にすることだ。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体の不具合の最初はもしかしたら骨盤のゆがみかもしれない。 たかが骨盤のゆがみ。 日常生活の癖で身体はだんだんと不具合を起こす。 日常生活の癖で身体の土台はだんだんとゆがむ。 身体の土台のゆがみが身体の不具合になる。 身体の土台のゆがみが身体の不調になる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
骨盤。 大切にしたますか? 歪んでいるのは当たり前な骨盤。 身体の土台である骨盤。 歪ましているのはもったいない。 骨盤の歪みをとれば身体は軽くなり動きやすくなる。 骨盤の歪みをとれば内臓は正しい位置にくる。 内臓が正しい位置にくれば高脂血症糖尿病高血圧などの不調はよくなってくる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
土台しっかりしてますか? どんなものでも。 土台がしっかりしていなければ何事も壊れてしまう。 私たちの身体も同様だ。 身体の土台は骨盤だ。 人間の土台は骨盤だ。 身体の土台をしっかりさせてほしい。 人間の土台をしっかりさせてほしい。 骨盤が傾いているから身体は壊れてしまう。 骨盤の傾きをとるには骨盤周辺をほぐすこと。 骨盤の傾きをとるには骨盤周辺の凝りをとること。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
正座できますか? 高齢だからできないわけではない。 日常生活で必要がないからできなくてよいわけではない。 正座のできない理由の多くは膝が悪いからできないのかもしれない。 たかが正座。 膝をどうにかしてほしいい。 膝というより身体の土台である骨盤をしっかりさせてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
膝が悪い人は多い。 膝が悪いのは身体の土台である骨盤が傾いているから。 テーブルをまっすぐにするためにはテーブルの脚をきちんとせねばならない。 身体も同様だ。 身体の土台をしっかりさせるためには脚を曲げたりよじったりして身体の土台をまっすぐにしているのかもしれない。 脚が本来のまっすぐさにできないから脚や膝の痛みになるのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
「站樁功」。何も動いていない状態でも、体内では目まぐるしく内容物が流動的に動いている。人体を巡る血液、リンパ液、髄液、それから伝令が伝わる神経伝達経路。すべての流れが調和して人体を形成しており、ただ立っているだけでも、すべての体中の機能は留まらず、滔々と巡る。
どんなことでも部品のように人は考えるのかもしれない。 手。 脚。 頭。 と。 手を悪くすれば手だけどうにかしようとする。 脚を悪くすれば脚だけどうにかしようとする。 でも。 手や脚が良くなっても悪くする前と同じにはならない。 手や脚が良くなっても悪くする前と同じ状態には戻らない。 身体はつながっているから。 手だけ治療しても手を守るために身体をゆがませる。 脚だけ治療しても脚を守るために身体をゆがませる。 生活しやすくしようと身体は頑張る。 生活しやすくしようと身体のバランスをかえる。 身体は部品ではないのだ。 手や脚を治すのと同時に身体のバランスを整えねば身体はどんどん壊れてしまう。 機械や…
骨盤はしっかりさせてほしい。 身体の土台だから。 身体の土台をしっかりさせると身体はしっかりする。 身体の土台である骨盤周辺をほぐせば身体はしっかりしてくる。 身体の土台である骨盤周辺をほぐせば傾いた骨盤は正しい位置にくる。 骨盤が正しい位置にくれば身体はスムーズに動かせる。 骨盤が正しい位置にくれば内臓も元気に動き出す。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体の変え方は身体の土台を変えること。 身体の土台である骨盤の向きを変えること。 自分でできる。 逆に言うなら自分でしかできない。 そのことを知ってほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
身体が変われば元気になる。身体が変われば笑顔が増え。心も。身体も。元気になる。 自身の身体を元気に変えるには身体の土台である骨盤の向きを変えること。自身の身体を元気に変えるには身体の土台である骨盤周辺をほぐすこと。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです