chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つぶやきよりチョイ長め https://dokujyolife.hatenablog.com/

2023年4月から開店しました♪ ☆雑談ブログ☆ しょーもない話・思い出・仕事・健康・美容っぽいもの

山野 幸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/25

arrow_drop_down
  • 【閑話】ネコとおじいさん

    「ネコとおじいさん」 以前このタイトルで、ホームレスのおじいさんとおじいさんを慕う白いネコの話を書いた。 コレ ↓↓ dokujyolife.hatenablog.com 今回は、実家のネコ「ちー」と今年90歳になるアタシの父との話だ。 実家の「ちー」4回目登場! ちーが危ない。もう13年生きているので身体が弱っている。 3月下旬、ちーが脳梗塞を発症した。数か月前からよく後ろ足で耳を掻いていたので、ノミダニの仕業と思っていた。動物病院の診察によると、そうではなく中耳炎を患っていたらしい。さらに奥の脳まで侵されてしまったらしく、そのことにより血管が詰まったということだ。 ちーは、人間の脳梗塞と同…

  • 【酒豪】たびたび酒に失敗したが、稀に成功した話

    年齢を重ねるごとに、体力も内臓の状態も段々と老いていくのが分かる。ちょっとハードな事をすると寝ても疲れが取れないし、また体力を付けようと質の良い肉なんて食べたら下痢する。 20歳代なんて無敵だった。 仕事終わりに飲みに行き、徹夜で遊んでそのまま出勤しても全然シンドくなかった。 二日酔いしても昼頃には回復して、普通にランチにガッついていた、あの頃...。 アタシはお酒が強い。と、言ってもオンナの肝臓の割に、である。オンナの肝臓のアルコール処理力は、オトコのそれと比べ落ちる。 だから調子に乗ると痛い目にあうのだ。 若い頃は、調子に乗っていた。ビールは水だった。飲めばミルク飲み人形の如く、即シッコで…

  • 【東日本大震災】3月11日のアタシ

    転職回数が多いアタシ。 アタシは、ある東北の県庁出先機関で嘱託職員として採用された。 「出先」なので東北県外での採用だ。 それは2011年1月、あの震災が来る2ヵ月前だった。 業務内容は、その東北県の観光誘致、特産物の販路拡大、情報の発信が主だった。 前職で観光に携わっており、東北にも何度も訪ねた事があったので採用されたのだろう。 あの日は突然だった。 第一報は、NHKの速報だ。 テレビの上部に「速報かなり大きな揺れ」との文字が映し出された。正直、いつものことだろうと高を括っていた。 時間が経つに連れて、尋常ではない状況が伝えられる。 県職員は、現地県庁へ状況確認の連絡を入れている。が、固定電…

  • 【自白】風呂でオシッコをしてしまう癖を止められない話

    タイトルの件、もうね、パブロフの犬状態ですわぁ。 レベル50代にして、まだこれが抜けない。 アタシが住んでいるマンションは、お風呂とトイレは繋がっており、トイレを済ませて3歩で浴槽に行ける構造だ。 なのに、シャワーを浴び始めるとなんだかムズムズしてくるのである。さっきしたばっかりなのに、数滴でちゃう。 身体や髪を洗う間も、ムズムズするので出しちゃう。 一応申し上げるが「頻尿」や「多尿症」ではない。 アタシがまだ御幼少の頃、母から「アンタ、いまオシッコしたね?!」と叱られた・・・(遠い目) バレると叱られると思うと、ますます我慢できなくなる。 修学旅行の時は入るギリギリにトイレに行き、耐えに耐え…

  • 【番外編】1997年 在日朝鮮人団体ツアーin韓国

    韓国添乗のアナザーストーリーを軽く一つ。 👇️本編コレ dokujyolife.hatenablog.com 3日間のツアー中、2日目の夕方から最終日のホテルチェックアウト時間まで、お客さん方は自由行動になっていた。こういう時の添乗員は、次回の添乗のために現地情報を取り入れる時間に充てる、ようするにお勉強の時間だ。当時はインターネットのない時代だったので、「地球の迷い方歩き方」などの市販のガイドブックや、自分の足で現場の情報を得ていた。 ちなみに、新人の頃は仕事をアサインされたらポンと放り出される(添乗に出される)。後は自分自身で調べたり、先輩添乗員にレクチャーを受けるくらいで、不安なまま出発…

  • 【添乗】1997年 在日朝鮮人団体ツアーin韓国

    この日出ずる国に外国人観光客がワンサカやって来ている。 Nipponの文化に触れてみたい、和食を食べたい、made in Japanのアレを買いたい、と言って頂いている外国人の皆様、日本国小市民代表として御礼申し上げます。どんどんお金を落として日本経済を回してチョーダイ! そういう観光客を目を細めて見ていると、添乗員を生業としていた時のことを思い出す。 1997年、韓国への添乗だ。 それは、某県の在日朝鮮人で形成された「同志」の団体だった。人数は妻同伴の合計40名。 なので、パスポートは日本国のものではない。 そして出入国カードには「president」と記入すべく会社経営者の集まり、いわゆる…

  • 【5回目ワクチン】副反応経過記録

    夏なのか秋なのか分からない日々が続いた。雨乞いが必要か?と思わせるほど雨に恵まれず、お肌は乾燥でバリバリ。こうなると、間違いなくアレが流行り出すだろう。 一世風靡した「新型コロナ感染症」だ。 と、思いきや3年以上の無菌状態であったニンゲン界ではそれだけではなく、いろんな感染症が流行しているらしい。 とりあえず、両親が高齢であるため、帰省した時に都会からコレを持ち帰ってはいかんと思い、5回目のワクチン接種(全ファイザー製)をした。 11月1日 朝1番に予約が取れたのはラッキー。自宅では、いつも通り納豆ご飯に具沢山みそ汁を食し、水分もたっぷり目に補給してお注射に備えた。 9:15分 60歳代前半、…

  • 【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(後編)

    ⇒前編からの続き 【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(前編) - つぶやきよりチョイ長め この入院騒ぎで、いろいろと考えさせられることがあった。親って大事だよね、という定番の感情だけではない。 年齢を重ね皺だらけても、母は「女性」なんだなということ。 その病棟は、起床したら寝間着から普段着に着替えるようになっており、入院中でも患者をだらけさせず、少しの緊張感を持たせる体制になっていた。母は髪を整え、薄っすら化粧をし、まずまずの服に着替え、アタシら面会人を迎えた。 そういうアタシは、マスクの下はドスッピンだ。母のこういうキチンしたところは見習わないといけない。年を取っても「女性」であることを忘れ…

  • 【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(前編)

    母が入院した。高齢者によくある「腰椎圧迫骨折」だ。 この話は父と母のしょーーーーーもないケンカから始まったものだ。 ケンカの原因は「ちくわ」だ。ちくわの賞味期限が2~3日前に切れていて、父は「そんなもんは食べん!」と言い、母は、「パーシャルに入れていたから大丈夫!」という、マジでしょーもない諍いがあったらしい。冷蔵庫の前で、あーだこーだケンカになり、父が母の肩を押したことにより、片足に脳梗塞の後遺症がある母が転んだ、という経緯だ。 肩を押した、と言っても漫才師が「ナンデヤねん」と相方を裏手でツッコむ程度の緩さだったらしいが、それでも母は踏ん張れず転んだという。 そう言う訳で、9月から母の入院生…

  • 📩退職する西田君・愛を社内日報に書いて全社員に一斉送信した話

    皆さんの会社、日報、週報、月報って習わし、まだあります? 管理者にとっては、これがあると個々の仕事の進捗状況が管理しやすいだろうし、こちら側も日々の反省と今後の展開を改めて確認できるので、営業日報なるものはきっと良い方法なのだろう。(知らんけど) 実はこのアタクシ、どの会社に勤めてもアタシが書いた日報は評判がよかった。解りやすいとか、しっかりした内容だとかのレベルではなく、ただ「面白い」という理由でだ。 進捗状況を堅苦しい用語で報告をする、といったようなド定番のみならず、営業先での出来事や担当者の様子、また派遣スタッフの派遣先での仕事ぶりなどを「ブログ調」で書いていたからだろう。 なので、上司…

  • 🎂誕生日を迎えたとて、レベルアップしているわけじゃない。

    つい最近、誕生日を迎えた。 「おめでとう、アタシ」 そして、産んでくれた母に感謝! アタシは、帝王切開で生まれた。 なんと3950グラムの大きさだった。 そして現在、 丈夫なからだを持ち 欲は無く 決していからず 何時も静かに笑っている。 あらゆる事を自分を勘定に入れずに 良く見聞きし判り、そして忘れず に育った。 ※雨ニモマケズ 抜粋 今のところ健康診断で引っかかることなく元気だ。 中身(精神)はどうか? 中学2年生の頃と変わらない。 中2の精神に「経験と少しの知識」が付いただけだ。 アタシを含め、最近のオトナ達が幼稚に感じる。 いいオトナのアタシも、アニメが好きだの、 あのマンガが良いだの…

  • 🏠 帰省日記( 心のまま編)

    ☞ 前回、帰省日記(日々是好日 編)の続き 【心配】 5月の大型連休に帰省した時、母が認知症の初期症状が出ている事をブログに書いたが、やはりこの帰省中にも、そう思うことが度々あった。 dokujyolife.hatenablog.com 実家の冷蔵庫の中を見ると同じ物がいくつもある。賞味期限切れの物も多い。買った物を覚えていないのだろう。 また、財布の中にある小銭がやたらと多い。レジで慌てているのか、または計算が出来ずに毎回札で支払っているのだろう。 そしてお盆期間中は、お供え1日3食を作るのだが、1食分3種類が覚えられず、何度もアタシに訊く。 なますを作りながら、母はアタシに「時々、分からな…

  • 🏡 帰省日記(日々是好日 編)

    8月11日(金) 夕方、実家に帰着。 刺身、寿司、鉢盛などで歓迎を受ける。 父親と酒を飲むのは3か月ぶり。美味⤴ 風呂上り、外に出て空を見上げると、近眼のアタシでも分かるほどに星が一面に輝いている。ちょっと前からこの辺りは、新興住宅地になっており時代とともに変化があるが、それでも子供の頃に見た星空と変わらない。 8月12日(土) 普段、手が届かない所の掃除や、押し入れの整理をする。 中森明菜、薬師丸ひろ子・シブガキ隊・小泉今日子・菊池桃子など、あの頃のアイドルがたっぷり載った「平凡」「明星」「近代映画」を発見!お宝、お宝~♪ さらに、タッチ、Dr.スランプ、セイントアダムズ(庄司陽子)等々、ア…

  • 続:8月を考える

    添乗員時代には、いろんなお客さんに出会う。 アタシは、何千人、いや万の単位になる人々と一緒に旅をした。 そんな中、鹿児島を訪ねる団体ツアーに当時85~86歳くらいのお爺さん(仮名:田中さん)がいた。 このお爺ちゃん、面白い方でアタシにチョイチョイちょっかいを出して、笑わせようとしてくれる、可愛らしい方だった。 そんな田中さんに、こんなエピソードがあった。 バスで移動中、田中さんが「添乗さん!ちょっと止まって!」と騒ぎ出す。 「どっどうしました!?」「入れ歯を窓から落とした」と言うのだ。 周りは驚いたのと、しょーもなさで大爆笑! アタシはバスを降りて、200メートルほど走り、上の顎から外れた総入…

  • ✏️ 8月を考える。

    皆さんは、修学旅行の出来事を覚えておいでだろうか? アタシは、中学・高校の修学旅行よりも、小学6年生の時に行った「長崎」が忘れられない。 長崎市内にある「長崎原爆資料館」は、あの頃のアタシにとって倒れそうなくらいにインパクトが強かった。真っ黒の御遺体の写真同学年くらいの子供の焼きタダレた皮膚半裸状態で、剥がれた皮膚を引き摺りながら彷徨う被爆者たちの絵 この施設なりに色々と配慮のある展示物だったはずだが、子供にとっては目を開けていられない程に強烈なものだった。 原爆について知ったこと。広島と長崎の原子爆弾のタイプが違う。広島:ウラン長崎:プルトニウム 破壊力は、長崎のプルトニウムの方が強い。しか…

  • 🐈名犬ラッ・・・もとい、名猫「ちー」。

    あつ。今日も朝から30度超えている。 毛皮を着ているイヌネコなどの畜生は暑くてたまらんだろう。 そのネコが実家にいる。名を「ちー」という。 もう10年生きているメスネコ。 ネコなのにあまり「ニャン」と鳴かない、口数が少ないネコだ。 両親はこの「ちー」をよく可愛がっている。 「猫かわいがり」とはこのことだ。 まいど、ちーです。(3回目登場) このネコは、ニンゲン様の言葉が解るのか?というくらい賢い。 ちー、二階で寝てなって言うと、すぐ二階への階段を上がっていく。 また、帰宅した時のエンジン音で人を見分けている。 まあ、これは動物の学習能力だったり、飼い主の贔屓目もあるので、気のせいだろう。 さて…

  • 🐒最終回:サルでもできる、ぼっち反省会

    月末恒例!ぼっち反省会を執り行う! ・・・反省というかァ、今月は11日休んぢった。 目標の100記事書いたのを達成してから、矢吹ジョーの如く燃え尽きてしまった・・・ (両手ぶら~り) ネタは無いワケではない。 賛否あるが、アタシは生成AIは使わない。 だから量産型ではないし、できれば(実力は伴わないが)魅力のある生の声を書きたいと思っている。 なので行き詰まるワケだ。 それから、はてなランキングの参加は卒業します。 上位になると1週間表示されるというメリットは捨てがたいけど、思うところがあり卒業とします。 これまでの実績は、雑談の部で最高ランキング4位でした。 これまでポチっとな、ありがとうご…

  • 🚑もう、こうするしかなかった話

    【ご注意】下品な話です。スミマセン。 アタシは、過去2回ほどこれを経験した。 ある日、便秘が4~5日続き、久しぶりにお出ましの兆候があり、ワクワクしながらトイレに駆けこんだ。 しかし、これがなかなか出ない。 ふーーーっんと踏ん張るも、出ない。 アタシの額の血管は浮き出ているだろう。 汗も出始める。 腹痛はない。 もう💩のアタマはちょっと出てきているのだが、出ない。 黄門様(出口)付近を指で触ってみると、💩がそこまで来ているのが皮膚の上からでもわかる。 そして、その出ようとしている💩が、固いのも分かる。 いや、ものごっつーーー固いのだ! ある程度、伸縮性のある黄門様だと思うが、それを上回るサイズ…

  • 🚀昭和初期生まれの父について語る。

    父は、昭和初期に生まれた。なので先の戦争のあの時代を、オボロゲながら覚えている年齢だ。大空襲の後に、地元の駅にたくさんの重傷者や遺体が運ばれて来たという話を、父から聞いたことがある。 また地域柄もあるが、この年代の男たちは男尊女卑の考えが当たり前だった。オンナ達もそれを受け容れ、男を立てるよう躾けられる。アタシもそんな両親に、そのように育てられた。 例えば、洗濯物を干す時、干し竿の上部に男の物干す。オンナの物は下の方に干す。そして、それを仕舞うタンスも順番が決まっていた。上から、父・母・兄・アタシ。 お風呂に入る順番も、父・兄・アタシ・母。 夕食に煮魚が出たら、お頭は父に、尻尾の方は母・子供が…

  • 【保存版】100記事達成!記念✨

    おはこんばんちは。「山野 幸」と名乗っています。 こんなしょーもないブログの為に、時間を割いて頂きありがとうございます。 4月1日にこのブログを開店して、100記事を達成しました! これが101記事目となります。 達成記念として、これまで書いたブログの中から、アタシ自身でブログを厳選してみました。 最近、読者になって頂いた方も、「へぇ、こんな記事もあったのか」と興味を持って頂きましたら幸いです( ^^) _旦~~ 🔷もくじ🔷 特選1:せつない話 特選2:下半身の話 特選3:不思議体験 特選4:自論/口論 はてなスター:トップ3 特選1:せつない話 dokujyolife.hatenablog.…

  • 【 貢献 】ほんの少しのお役立ち

    巷では、色々な不平不満が囁かれているが、アタシはこの国に生まれて来てラッキーだと思っている。 平和だし、 健康で文化的な最低限度の生活が保障されているし、 ご飯は旨いし、 煮沸消毒しなくても飲める水が、蛇口をひねればすぐ出るし、 そこら中にウンコなんて落ちていないし、衛生的だし、 夜にコンビニに行っても死なないし、 四季があり気候もいいし、住みやすい。 他の国に比べると良い方だと思う。ホント そんなニッポンに生まれて、こんなアタシでもちょっとだけ役に立てればと思い、以下のようなことをやっている。 ・ユニセフ募金(マンスリーサポートプログラム) ・成分献血 ・ヘアドネーション 【ユニセフ マンス…

  • 【不可解】コップに水を張って外出したら勝手に割れていた話

    夏になれば、こういう怖い話が付きまとうが、アタシは年中体験する。 あれは、あのパンデミック前に帰省した時の話。 帰省する当日、ガラスのコップに水を入れて、キッチンの流し台に置いたまま自宅を出た。不思議なことに、なぜそんなことをしたのか分からない。 もしかしたら「そのようにせよ」と導かれたのかもしれない(としか思えない)。 さて帰省より戻って来たら、そのガラスのコップが (↑)こんな感じで割れていた。もちろんの中身の水も流れていた状態。上から何かが落ちたのが原因では、と思われるだろうが、流し台の上部は換気扇なので、落ちて来る物もないし、何か落ちた形跡もない。 再度申し上げるが、不思議なのが、なぜ…

  • 【哀愁】帰宅したら、お父さんのニオイがした。

    アタシは、一人暮らしだ。 なのに、今日玄関ドアを開けたらすぐに、30平米弱の狭い部屋からお父さんの「ニオイ」がした。ふわんっと。 ※ニオイ(匂い・臭い):物から発散されて、鼻で感じる刺激。かおり・くさみなど。臭気。(広辞苑参照) なになに?お父さん、いつ来た?と本気で思った。 そんなワケない。 実家から車で3時間近くかかるのに、勝手に来て日帰りで戻るわけがない。 どうやらお父さんではなく、アタシから発せられたニオイが部屋に充満していたらしい。 かの有名な「加齢臭」である。 首の後ろから発せられたであろう、ノネナールのニオイだ。枕のニオイだった。 耳ウラシュッシュプラス 対策 スプレー 男性 女…

  • 【猛暑】裸族になりたい/人はいつからパンツを穿き始めたのか?

    暑い・・・。 自宅にいると、あまりの暑さにパンツ一丁で過ごすことがある。一人暮らしの醍醐味だ。さすがに完全な裸族になることは出来ず、パンイチが限界だ。 しかし、こうも暑いと脳みそが溶け出し、いらぬ事を考えてしまう。「人はいつからパンツを穿き始めたのだろうか」、と。 この日出ずる国は、ほんの160年ほど前までは鎖国しており、パンツなんて穿いていなかったはず。 有名な話がある。 昭和初期、当時では珍しい7階建ての百貨店火災での出来事。脱出ロープにつかまって降りる際、下からの野次馬の目があり、女性が裾を気にして掴むロープから手を放し、落下して亡くなったという事故があった。それからおパンツを穿くのが広…

  • 【1分で読了】🍺ビールに合うもの選手権!

    暑っつーー☀ 3連休のなか日、飲んでます。 ブログの事も暫し忘れていました。 ・・・というワケで、いつものごまかしブログ。 「アタシ独断!ビールに合うもの選手権〰〰!!」パァフパフ まずは【第3位!】 ポテトチップス~ これは、アタシが世界で2番目に好きな食べ物だ! (ちなみに1番がグリコのプ○チンプリン) お次は【第2位!】 お好み焼き~~ 大阪に赴任していた時、粉モンにはお世話になりやんした。 いよいよ【第1位】は・・・ (・・・ドキドキしている読者は一人もおらんぞ) 餃子ーーーー!! はい、優勝~🗾 テッパンでしょ?餃子だけに… 以上、 【1分で読了】ビールに合うもの選手権、でした。 こ…

  • 所詮、人間はクチから尻まで繋がっている。

    あまりにも当たり前過ぎて申し訳ないが、とても大事な歯の話。 世の中には、健康であるために、あーした方が良い、こーしない方が良いとか、眉唾モンも含め情報が溢れかえっている。 まずは「栄養を摂って運動をする」という事が基本中の基本ではないか? その栄養を摂るは「食事をする」という事だが、そのお道具としての「歯」の状態が悪かったら上手く噛めない、ということは・・・ ⇒ 胃に負担がかかる ⇒ 小腸で上手く栄養が摂れない ⇒以降の臓器にも負担がかかる ⇒良い状態のうんこにならない(便秘・下痢) ⇒肛門にも負担がかかる なんやかんやよろしくない!という構図だ。 ヒトの歯の形はうまく出来ている。尖った前歯で…

  • 【超残業!】独身オンナの現実。

    いま21時半 過ぎ 社畜から解放されてコレよ。 冷蔵庫、ほぼ空っぽ・・・。 凹んだ...。 本日のブログ、以上の理由により休刊します。<(_ _)> ランキング参加中雑談

  • 【セキララ】他人は全く興味ないであろう、アタシのナイトルーティン

    今日は、このアタクシがブログを書くにあたってのルーティンを書こうと思う。 19:00 帰宅・夜ごはん(今日は出来合のとんかつと冷ややっこ・味噌汁) 20:00 風呂(まずは髪の毛を洗い、トリートメントしながら体を洗う) 21:00 ニュースウォッチ9を見ながらブログの記事を書く。 22:00~23:00頃 ブログUP。その後、皆さんのブログを読む。 読めなかった分は、翌日の昼休みに読む。 アタシは、一応ユルくとも「日刊」を目指している。だか、書いていて納得出来ないなら、その日は諦めて寝る💤 ネタはどうしているか? 思いついたら忘れないようにすぐメモを取る。アタシはアホだからすぐ忘れる。 現在、…

  • 【拾得物】お金をよく拾うのは金運なのか??

    前回、キャバクラでトイレ掃除をしこたまやって、金運開運に結びつくのではないか?のような記事を書いた。 ↓ コレ dokujyolife.hatenablog.com そう言えば、思い当たる節があると思い、忘れないうちに記しておく。 実は、アタシは昔っからよーーーくお金を拾うのだ。ホント ・子供の頃、地元で1件しかない商店で1000円札を拾い、お店のおばちゃんに褒められた。 ・昔、公衆電話機に差し込まれたままのテレフォンカードを何度も拾った。 ・バスの座席に、1000円札が落ちていた。 ・信号待ちで、なにやら左側からヒラヒラした物が飛んで来て、足元で止まった。見ると10,000万円札で、飛んで来…

  • 【その3】キャバクラの裏方でバイト

    以前、転職期間中にキャバクラの裏方でバイトをした話を書いた。 コレ ↓ dokujyolife.hatenablog.com dokujyolife.hatenablog.com その続き、というかアナーザーストーリーである。(カッコヨ) キャバクラでの主な業務は、グラスの洗浄、おつまみ・アイス(氷)の用意だった。 時間帯は20:00~01:00まで、時給1100円で当時は悪くはなかった。 ある日、店長から「開店前準備もお願いできないか?」とオファーを頂いた。 時給も同じ1100円なので、16:00~18:00の2時間、追加で働く事になった。 開店前に何をするかというと、フロアの掃除機かけ、ト…

  • 【朗報】自己流 永久脱毛が成功した話

    オンナの皆さん、朗報です。 ワキ毛の自己流永久脱毛に成功✨ 現在、ワキの下はツルッツルだ。 成功した!と実感してから、ほぼムダ毛処理をしていない。 3~4ヵ月に1回、どうかなーって脇を見ても、細~いヒョロヒョロした毛が2・3本生えているだけ。 その秘法をこのブログをご覧頂いている、あなただけに伝授いたそう✨ 以下、自己責任! 【秘技】 「ワキ毛を毛抜きで抜く」 以上! 毛を摘まんで、ナンカの電気を流すという脱毛器機があるようだが、それは使用せず、アタシは“毛抜き” 一本でやって来た。 20年以上❗ ・・・・・、 ・・・そう、結果が出るのに20年以上かかった❗ 20年かけて、ひたすら抜けば毛母細…

  • 【懐かしさパねェ】チョベリグな、あげぽよグッズでガチ ナウい

    どしゃ降りの土曜日。 押入れの整理でもやろうかと、色々引っ張り出したら、お宝(?)が出てきたのでお披露目したい。 📶アンテナ付の携帯電話 懐かし~(T^T) アタシが使用した歴代のガラケーをお見せして進ぜよう🎵 ↓《パックリ》 モニターがグルっと回転する。ガラケーなのにタッチパネルも可能。 ワンセグ対応📣 写真の撮り方ヘタ⤵️スマソ さらに、 ↑昭和感たっぷりの「電気釜」 実はいまだに現役 (^_^;) 最後に... どうだ!松山容子❗ ジョギングルートにあったので、パシャリ📷 オナミンCの大村 菎も欲しいところ。 ここら辺はR50かなw 有意義な雨の休日だった~ ランキング参加中雑談

  • 【恐怖】一人暮らしですが、やっぱ誰かいます?

    この間の日曜日に、また不思議な体験をしてしまった。 アタシは、リビングで昼寝をしていた。 腕をバンザイして寝るのがクセで、その時もそうしていた。(やっと50肩治った) バンザイは、ベランダの窓の方を向けていたのだが、気付いたら誰かが腕を掴んで外へ引っ張ろうとするのだ。 金縛りはない。 いつものヤツか、って恐怖心もない。 昼寝中なので夢かもしれない・・・。 ・・・でもね、いつもそうだが、違うのよー。リアルすぎるのよー。 腕を掴まれている感触、今でもしっかりと覚えているし。 なんか、ふわっとしたソフトな掴まれ方。 なのに、グンっと持っていかれる感じ。 そんな時、アタシはものすごい気でそのモノに𠮟り…

  • 【○美屋】アタシのカラダは、麻婆豆腐で出来ているかもしれない。

    今日、帰宅したら 宅配の不在連絡票が入っていて、宛名が「◯美屋食品工業株式会社」と書かれていた。 即ピンと来た!アレだ。 念願の当選ですかぁ。 麻婆豆腐の素でおなじみの「丸◯屋」さんのプレゼントキャンペーン! 今回は、麻婆米とフライパンのセットだった。 (以前は、豪華ティファールの鍋・フライパンSetだったけどね) このキャンペーンを知ってから苦節5年!何回応募したことやら。やっと当選した! ・・・と思ったら「Wチャンス賞」だった。 商品(5点セット)はコレ ☟ これが8500名当選だ。 ◯美屋さんは、W賞だけでいくら損得があるのだろうと考えてみた。(ヒマか) まず、この5点セットが1000円…

  • 【美容室】楽しみであり、ストレスでもある。

    オンナも男も老化の一つ「白髪」。 若い人も増えているそうだ(若白髪の方は遺伝もあるらしい)。 白髪は、加齢による色素細胞の低下によるもので・・・ナンチャラと書いてある。 その他、栄養不足・ストレスによるものとかなんとか。 生えて来るのは決まって、分け目・こめかみ・つむじ。 「うなじ」だけは全くないのだが、日に当たらないせいなのか?(知らんけど) 白髪って、なぜか太くてしっかりした質感で、1本1本がしっかり地肌にしがみ付いている感じ。抜いても無駄よ、また生えるんで。という力強さ。 アタシは小学生の頃、日曜日の夜に母の白髪を抜いていた。 日曜日の度に抜くものだから、そのうち白髪さえも生えて来なくな…

  • 【兄妹】兄とケンカ別れしていたが、12年ぶりに和解した話

    兄と仲違いをして、一方的に連絡を絶ったのはアタシから。 それから12年間、一切連絡を取ることがなかった。 アタシ達は3つ年が離れた二人兄妹だ。 両親が共働きだったので、小学校から帰った後はいつも二人で遊んだ。 帰宅時間がアタシの方が早いので、兄が早く帰って来ないかなと、いつも窓から外を眺めて待っていた。 両親が残業で遅く帰って来ても、兄がいれば寂しくなかった。 その当時、土曜日は半ドンだったので給食がない。 そんな土曜日のお昼は、兄と自転車で二人乗りをして、1件しかない小さな商店へ、6枚切りの食パンと瓶入りのファンタオレンジ500mlを買いに行った。 イチゴジャムとマーガリンを半々に塗って食べ…

  • 【訂正】結婚したくなかった、否、結婚できなかった。

    アタシはバリバリの独身であるが、それの考えについては以前ブログに書いた。 コレ ☟ dokujyolife.hatenablog.com いかにも、「アタシ、独りで生きてゆけるので!」という感じで書いている。ハズッ ま、基本は変わっていない。 でも、よ~く考えてみれば結婚したくなかった ⇒ 結婚できなかった、の間違いではないか?と思いだしたのだ。(今?) 結婚とは、衣食住を共にする血縁たる家族を作るということだ。 衣食住、「食」も作らねばならない。 母が、我が子のために。 アタシ、料理、ヘタ・・・。オワタ アタシの両親は共働きだったので、小学高学年くらいからチョイチョイ煮炊きをさせられていた…

  • 🐒第4回:サルでもできる、ぼっち反省会

    月末恒例、ぼっち反省会を執り行う! 前回 ☟ dokujyolife.hatenablog.com 【感想】 アタクシSNS初心者、いつまで初心者なのだろう? ただ少~しだけ、ブログ運営について知恵が付いてきた。 今月はアフィリエイトという名のお小遣い稼ぎをやりだした。 Googleアドセンスを取得し、Amazonアソシエイトの審査も通り、なんかよく分からないまま広告を貼ったりなんかしちゃったりしている。 アドセンスはデータを見る限り、今月32円の予測 w 8000円って夢のまた夢じゃないか?・・・というブログをよーく拝見するが、コレのことだったのか(^^;) アタシは本来、なんのためにこのブ…

  • 【東卍リベ】壮年期の読書感想文(聖夜決戦編まで)

    さて、この歳でアニメが好きだという事は、以前このブログでも書いた。 コレ ☟ 【キッカケ編】この歳でアニメが好きですがナニか? ☟ 【探索編】この歳でアニメが好きですがナニか? アニメファンとして、鬼滅の刃の感想を書かねばならんところだが、最近、東京リベンジャーズの原作漫画をイッキに読んだ。しかも2回。 これは壮年期の大人の側から感じた読書感想文だ。 アニメ放送がクリスマス聖夜決戦編までにつき、ここまでの感想を書く。 (知らない方はごめんなさい) この「東卍リべ」、原作者が「和久井 健」という漫画家が描いた。 この作者“新宿スワン”という歌舞伎町が舞台の大人な漫画を描いていた方なので、どうせド…

  • 【初恋論】ガキんちょの時、両想いになったとて何もできないよね

    アタシの初恋は小学校1年生の時。 いまだに記憶にある、入学式の日だった。 同じクラスになったKくんだ。 「なんか知らんけど、イイ…(遠い目)」 鼻たれ小僧のアタシは、恋って単語も知らなかった。 そして同じ教室で、Kくんの行動ばかり目で追う日々。キモ Kくんは頭が良く、スポーツがよくでき、ちょっとやんちゃ。 集英社「りぼん・マーガレット・ぶ~け」の初恋クン♡の世界そのままの子だった。 今思えば入学式の日は一目ぼれだったのだろう。 余談だが、 この入学式の時に着ていく服で、母ともめた事を思い出したので、短く書いておく。 忘れもしない緑色のワンピース!それは保育園のお遊戯会の時に着たもので、成長が早…

  • 【中坊】ソフトボール部でピッチャーやっていたのだが、控え投手でくやしくて未だに泣く。

    タイトルの件、中学生の頃の苦ーーーい思い出だ。 アタシは、左利きで割と運動神経は良い方だった。(アタマは悪いけど) 当時、ソフトボールは初めて握り、バットを振ったのも初めてだった。 投げるのはもちろん左。 打撃は皆が右に立つので、アタシも真似して右に立つと監督は、「はい、左ね。」と言うもんだから、左で打って見るとパカパカ打てる。 なので、1年生の時から、左利きであることに期待されていて、監督は目に見えてアタシをしごいた。 アタシもその期待を肌で感じていたので頑張った。 レギュラーになったのは、2年生になってから。 2年生レギュラーは2人だけで、ユニフォームも着せてもらえ誇らしかった。 そしてア…

  • 【奇妙】観葉植物はニンゲンの感情を受けとめているのか?

    アタシが大阪の支店に勤務していた時の事。 その支店は立ち上げたばかりで、まだ新しい匂いが漂っていた。 お祝いとして、本社やクライアントから観葉植物を頂き、適度な水やりや日光に当てるなど大事に育てていた。(アタシはこういうのを世話するのが好き) この観葉植物は、育ちが良くドンドン大きくなっていくので、植木鉢が小さくなり観葉植物を支えきれなくなる。 なので大きいサイズの鉢へ植え替えていた。 1年ほど経ったときに、女性社員(Aさん)が他支店から異動してきた。 Aさんは悪い人ではないのだが、女性ならではの(ゴメン)感情の起伏が凄かった! 会社内の雰囲気を一気に変えてしまう威力のある言葉を使ったり、機…

  • 【自分用】新型コロナ感染してから治癒するまでの経緯

    また例の感染症患者が増え出したとのこと。 アタシは、昨年7月にこれに感染した。 その際、感染~治癒するまでの経緯を書いたメモがあったので、自分用として又、今後感染される予定のある方(笑)のために書き残そうと思う。 【感染予防は完璧のつもり】 この年の3月に3回目のファイザー製ワクチンを打っていた。 マスク・手指消毒も徹底した。 アタシは一応、医療学校で公衆衛生については学んでおり、こやつらウイルスや菌はゴキブリ以上に隙間を狙って入り込んで来るのは分かっていたので、感染は正直想定内であった。 ワクチンも3~4か月経てば効果は減少するだろうとも思っていた。 【感染の原因】 アタシの場合は、地元で行…

  • 【職場のトリセツ】新入社員や上司に対してなんかモヤモヤする方、聴いておくんなまし。

    おなじみ(?)NHKラジオ「ふんわり」 金曜日は人口知能研究者の黒川 伊保子さん アタシは、聞き逃しで金曜日放送分は必ず聴いている。 今日は別のネタを書こうと思っていたが、今これを聴いて読者さんにお知らせせねばと、尋ねられてもいないのにご丁寧に紹介する! さあ、全国の経営者・上司・先輩、という立場の方! そして、新入社員又は若者の部類です、という方! なぜ、双方はうまく嚙み合わないのか??? これを聴いたらお互いに腑に落ちること間違いなし! 9時台の「伊保子の引き出し」のコーナー コレ ☟ ☟ www.nhk.or.jp 脳科学の見地から「世代間のコミュニケーションギャップ」について紐解いてく…

  • 【愚考】納豆 と ボイン

    アタシは「ボイン」だ。 いまや死語だ。 自慢でもナンでもない。 むしろコンプレックスだ! 中2くらいからそのことを意識し、ホント悩んだ・・・。 運動会やマラソン大会が憂うつだった。 当時はスポブラなんて物はなかったので、さらしの代わりに伸縮性のある腹巻を胸の辺りまで押し上げて、キュっと小さく見せた。 だから夏は汗で大変だった。 それでも巻いた。 雑誌・テレビで「これをやればバストが大きくなる」とかいう情報を見かけるだけで嫌悪感でいっぱいだった。 他人の目線がすぐ胸元に来るのもホントに嫌。 アタシにとっては体の中心でブラブラしているだけのいらんものだ!! 某大手美容外科のサイトを見ると、大豆(大…

  • 【タイタニック潜水艇】酸素供給期限、迫る!

    現在不明のタイタニック潜水艇の酸素供給期限(96時間)がまもなく切れるとのこと。 4000mの深海で、乗員・乗客はどんな気持ちか計り知れない! メンタルが不安定だと酸素はどんどん使われるらしい。 といっても、安定していられるわけがない。 これで思い出したのが、「空気の(が)なくなる日」 明治43年、ハレー彗星が接近するにあたり、地球上の空気が5分間なくなるというデマを真に受けた人たちの物語。 映画やドラマにもなった。 人々が生きるために5分間、呼吸を止める訓練をしたり、また自転車のゴムチューブや氷袋がバカ売れし、価格高騰する。 また、それに乗っかり一儲けしようとする庶民の姿を描いた。 空気がな…

  • 【美容】結局、ナニ塗りたくっても同じだと実感している。

    美容のお話。 おっさん方は興味ないかもしれないが、地上に到達する紫外線の量が、10年前と比べて年々増えているそうなので「皮ふガン」予防も含め、日焼けにご注意という話。 さて、アタシがお年頃になった頃から、母に「日焼け」はご法度!と言われてきた。 今となったらありがたい忠告だ。 ほんの30年前は、今ほど「美白」に注目されていなかったと思うがどうか? ファンデーションのCMも、”小麦色の肌”っぽいのが多くなかったか? だから、母の言うことがあまりピンとこなかったのが正直なところ。 中学生の頃は、ソフトボール部に所属しており、顔もさることながら頭の地肌まで日焼けしていた。(夜は黒くて分かりにくいと笑…

  • 【疑問】ランキングって1位取ったらナンか貰えるんでしたっけ?

    タイトルの件、超ソボクな疑問(^^; 少し前に「ランキング」の存在を知りまして、チョイとやってみようかなァというスケベ心が芽生えましてね、ここ 2週間ほどバナーなるものを貼らせて頂きました。 しかも「ポチっとな、Please」なんて、ずうずうしくもオネダリしてスミマセンでした! 雑談グループとライフスタイルグループのバナーを貼りました。 なぜこの2つにしたのかというと、単純にグループの人数が多いのと「はてな公式」だったからです。 雑談 約28000人、ライフスタイル 約32000人 (この中で実際、稼働している人数は知らんけど) やるならでかい所で勝負しようではないか!と初心者マークのアタシは…

  • 【恐怖】ソレは突然来て、いまだに居る・・・。

    以前のブログにも書いたが、アタシはナニかを感じるタチらしい。 以前のブログ ☟ dokujyolife.hatenablog.com 深夜、寝ていた時のこと。 上掛け布団を掛けると、首と肩の辺りに少し隙間が出来るが、ここから「蛇」が入ってきたのだ。 蛇か? 蛇らしきモノだ。 アタシは完全に目を閉じていたので、果たしてそれが蛇なのかは分からないが、 「白くてウロコがある長くて蛇っぽいモノ」というのが感覚で分かる。 太さは両手で丸が作れるくらいで、長さも2~3mはあるから結構大きい! 語彙力がなくて申し訳ないが、ネバーエンディングストーリーに出てくるファルコンみたいなイメージ。 再度申し上げるが、…

  • 【自論/口論】LGBT理解増進法案可決でオケ?

    タイトルの件、 NHKの時論/公論にかけて 自論であり、口論覚悟だ。 以前、派遣会社で営業をしていたのはブログで書いたとおり。 コレ ☟ dokujyolife.hatenablog.com 人材派遣会社は、扱っている仕事の内容が各会社によって違う。 例えば大手の会社で言うと、テンプスタ○フやパ○ナは事務系派遣が得意。 また食品や機械の製造系、物流系、医療系 他と、それぞれ会社によって得意分野がある。 これは以前、アタシが物流・製造系を得意としていた人材派遣会社に勤めていた時の話。 某物流会社から、物流センターでアルコール・ドリンク類の出入庫作業、フォークリフト免許所持者、という要件で依頼があ…

  • 【お題】鳴呼ぁ、ぬこになりたひ。

    お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 このお題、他の方のブログはまだ見ていないが、「ネコ」が多いのではないだろうか?(知らんけど) 猫・ねこ・ネコ・ぬこ、どれを見ても「字構え」からして、かあいい♡ ひらがなの「ね」なんて、横から見た「お座りねこ」の形そのものではないか! 2回目登場、実家のちーです。 1日ネコになって、思いきりネコ体験するのだ! まず、 「かわいい」って言われながら優しく撫でられたひ。 トグロを巻いて寝たひ。 数匹にまみれてネコ団子で寝たひ✨ 香箱座りをしたひ。 YouTube動画のように液体になって金魚鉢や鍋に入りたひ。 ニャンとしか言えない喉で「ニャン…

  • 【犯罪】警察からの安全メールがしょーもな、すぎる件

    最初から言っておくが、警察批判ではない。 お勤めごくろーさんです!ペコリ アタシは、住んでいる地域で発生した事件や防犯情報を、警察からメールで知らせてくれる「安全メール」に登録している。 ほぼ毎日、起こった事件の情報を流してくれるのだが、その内容が“日本らしい”というか、しょーもない事件が多い。 例えば ①件名:○○地区で公然わいせつの発生 本文:6月○日午後4時頃、○○区○番地付近の道路上で、男が通行中の小学生女児に下半身を見せるという事件が発生しました。 男は、年齢○○歳代、身長170㎝くらい、中肉中背の男で、長髪で後ろで一つに結び、紺色のシャツ、黒色のズボン、黒縁メガネ、白色マスク、紺…

  • 【眉唾】髪の分け目を逆にしたらモテ期が来たってよ。

    ※ぶす・ハゲなど、一部不適切な表現が含まれていますが、オリジナリティを重視してそのまま掲載しています。ご了承ください。(再放送 風) この話をする前に申し上げるが、 アタシは ぶす だ。 ※ぶす:女性の顔の美しくないこと(広辞苑参照) 甚だ残念ながらホントだ。 タイトルの件、眉唾モン? まあ聞いて…イヤ読んでほしい。 アタシはすでに盛りを過ぎているが、人生ふり返ってモテ期が1回だけあった。 あった!誰が何と言おうがあったの! これは20代半ばの話。 当時の仕事はツアコンをやっていて、ぶすのくせに若く見られるふしがあり、しっかりしていないと舐められるので、ちょっとトンがっていた。 そんな時、スト…

  • 【壮健】美しくなりたいからではない、死にたくないからやるんだッ。

    健康のためなら氏んでもいい、がモットーのアタシです。 【毎日続けているもの】 ・筋トレ(スクワットだけ) ・納豆を食す(☟ 以前のブログ) 【食】17年以上食べ続けている物 ・ヨーグルト、チーズ(鉄分入り)を食す ・和食中心の食事 ・アルコールは週2程度 ・黒酢を飲む ・寝る前の完璧な歯磨き(☟以前のブログ) 【臭】ホントにそれって歯ぁ磨けてる? ・就寝時の腹巻き ・スロージョギング(中2日置き) 以上、自己流(自己満足)健康法だ。 美しくなりたい!とか 若くありたい!ではなく、 健康でありたい❗から続けている。 独り暮らしの独身オンナは、健康でいないと他人様にご迷惑をかけてしまうからだ。 そ…

  • 【猫に小判】Googleアドセンスに合格してましたが、それっていい事なんですか?

    ブログを始めて2か月チョイ。 このブログがSNSデビューで、まだ初心者から抜けられずにいる🌀 しかも未だにTwitterのフォロワーは坊主(ゼロ)だ。 日々の記事を書くことに専念していて、収益とか何のことやら・・・。 ネットの情報に「アフィリエイト」「アドセンス」とかよく分からない単語が出てきていて、やった方がいいよというような内容がやたら多いので、Google先生にお尋ねしながら、5月中旬に申請し6月4日にお返事が来ていた。 コレ ☟ おめでとうございますなので、めでたいのだろう。 これでお金がジャブジャブ入ってくるのでしょうね✨違う? 世の中、アドセンスのことで色々情報が溢れているが、ア…

  • 【秘ー2】キャバクラの裏方でバイト

    以前、キャバクラの裏方でバイトした時のエピソードを1つ。 以前のブログはコレ ☟ dokujyolife.hatenablog.com そのキャバクラは、日々4~5名のホールスタッフ(黒服)で店内を回していた。 この黒服の男性たちは、大学生・フリーター・転職のつなぎでバイトしている人達だった。 この中に大学生3年生のS君という子がいた。 S君はビックリするほど男前で、ジャニーズでも通用するような見た目だった。 俳優の高杉真宙そっくり、というか最近この俳優さんを知ったのだが、S君がデビューしたのか?と思ったくらいそっくり! (でも10年前に大学生だったので計算が合わないので別人) その見た目に反…

  • 【独り言】アタシは結婚を夢見たことがないし、しない選択をしている。

    あくまでも独り言ってことで。 アタシは、結婚も出産もしたことがない。 そして実家から離れ独りで暮らしている。 子供の頃から、結婚に対して少女らしい憧れが全くなかった。 家庭環境が悪かったわけではなく、ごく普通だ。 性的マイノリティでもなく、ごく普通だ。 まあ、何かの製造工場で何万個かに1個は出る不良品と同じように、アタシはそれなのであろう。 若いころ、友達の彼氏の愚痴話に付き合うのだが、「じゃあ別れればいいのに」という鬼のような心があった。(口には出さない) 友達が結婚するときも、結婚式が地獄のスタートなのに、と思っていた。 案の定、その友達は離婚した。 こんなアタシでも付き合った人数は5~6…

  • 【恐怖】朝方にアレがやってくる・・・。

    だいたい、しらじら朝が明けて来るころ やってくる・・・「アレ」が・・・ 寝ていると、あっ来る!ってアレが来る1~2秒前に薄っすら目が覚める。 その後すぐに足元に力が入り、 ヒラメ筋及び腓腹筋がひん曲がる感じ! そう、恐怖の「こむら返り」がやってくるーーーーーーー。 経験者は分かって頂けると思うが、これで氏ぬ?というくらい痛い! 二つに分かれている腓腹筋がお互いに向き合って、グリィッと1周まわった?という感じ。 実際にふくらはぎを触ってみると、肉離れしている感じで、筋肉組織がグリィッとなっているのが分かる。(語彙力不足でグリィッとしか表現できない) 「はひぃぃ」という、もはや日本語とは違う言葉し…

  • 【閲読注意】ボットン便所の思ひ出

    家族が集まれば、必ずこの話が出てくる。 先月GWに帰省したときも然り。 以前にもブログに書いたが、昔アタシの実家はド田舎にあった。 以前のブログはコレ ☟ dokujyolife.hatenablog.com 実家は、当時築40~50年(現在あれば築100年近い)で、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな家だった。 その頃のド田舎は、まだ下水道が発達しておらずトイレ事情もよくなかった。 ようするにボットン便所、またがって下を覗けばウ○コでまみれている状態。 なんと!そこに御幼少のアタクシが落ちそうになったというのだ!ヒーッ <以下、美しい話ではないので自己責任でお読みください> さてボットン便所の構造は…

  • 【悲報】Twitterのフォロワーが坊主なんですけど終わってますか?

    はてなブログを始めて早や2か月! ブログを立ち上げたついでにTwitterも何気にスタートさせていた。 (トラの巻に書いてあったから) これを見て笑って欲しいのだが、フォロワーが坊主(ゼロ)だ。 SNS初心者、何もかも手探りだ。 そもそもTwitterって何?w 文字数が決められているし、伝えたいことはブログでいいんじゃね? ブログ更新したよーーって伝えるだけのもの? フォロワーってアタシのファンってこと?w 繋がるってなに? 今、アタシ側からフォローしているのは、著名人や政治家、芸人、アニメ制作会社とかブログと関係のない人達ばかり。 お返事はもちろん来ない。 てか、返事をもらうってのが間違い…

  • 【美容と健康】ベロの位置を正常にするだけで二重あごが改善するかもって話

    6月4日~10日は歯と口の健康週間!🦷 現役ではないが一応、歯科衛生士の端くれ、歯のお手入れは20分かけている。 虫歯のウンチクをタレたブログはこちら ☟ dokujyolife.hatenablog.com さて今日は虫歯ではなく「ベロ」の話。 さあ今、口の中にあるベロの位置を意識してほしい。 1.口の中で宙ぶらりんに浮いている。 2.上下前歯の裏側に軽く当てている。 3.前歯で軽く嚙んでいる。 4.下の歯並びに沿って落ちている。 5.上の天蓋部分にペタッとくっついている。 どれかに当てはまるだろうか? 正しいベロのポジションは「5」✨ ベロ全体が口蓋(上あご)に貼り付いていて、舌先は前歯に…

  • 【緊急②】ツアー中、団体食中毒事件!(後編)

    前編からの続き~ ☟ 【緊急②】ツアー中、団体食中毒事件!(前編) - つぶやきよりチョイ長め アタシの具合はどうかというと、お客さんと同じものを食べていなかったので、体調的には問題なし。ただ、精神的にはかなりダメージが大きかった! 前編にも書いた通り、この立山黒部アルペンルートは添乗員にとっては腕のみせどころでもあるなのだ。 移動の際、乗車時に改札で集合させ、時間を決めて一旦解散、乗る前に人数の再確認、そして全員乗れたかまた確認。1度に乗れない時もあり、その対応.. だからこのツアーの仕事がアサインされた時から勉強を始める。 アルペンなんて足を踏み入れたことないしネットもない時代だから、市販…

  • 【緊急②】ツアー中、団体食中毒事件!(前編)

    6月に入り、食中毒の危険性が出てきた。 そこでアタシが添乗員時代に経験した、ツアー中の団体食中毒について書こうと思う。 【過去の記事】 ☟ 【職歴書】ツアコンやってました🏴 - つぶやきよりチョイ長め 【緊急①】ツアー中、亡くなられた! - つぶやきよりチョイ長め 【恐】添乗員って怖い目に遭っても仕事だから仕方ないよね、の巻 - つぶやきよりチョイ長め これは30年くらい前の話なので時効ってことで書くし、名称は出さないし、出せない。その辺、ご了承下さいまし。 さて、添乗員としてド新人だった時の話。 ツアーのメインは「立山黒部アルペンルート」 富山県~長野県をトロリーバス・ケーブルカー・高原バス…

  • 【至高】最後の晩餐はプ○チンプリンでよろ!

    今日は、アタシが世界でいちばん好きな食べ物を熱く語りたい。 それは、 グ〇コのプッチンプリンだ! 飽食の時代と言われるニッポン、もっといいものがありそうだが、 三つ子の魂100までという言葉どおり、アタシの幼少時代からずっと変わらない。 まずあのフォルム。 恐れ多くも上から眺めると、お花が開いたようなナミナミのデザイン。 そのプラスチック容器にプッチンする突起が恥ずかし気に直立している。 プッチンすると、万有引力と地球の遠心力とであのカワイイ姿が少し潰れてしまう、そんな繊細さがある。 あなたはプッチンする派?しない派? アタシにとってはそんなモン、若いオンナが初デートの時、勝負パンツを履くか履…

  • 🐒第3回:サルでもできる、ぼっち反省会

    月末恒例!ぼっち反省会を執り行う! 過去の反省会 ☟ 🐒第1回:サルでもできる、ぼっち反省会 - つぶやきよりチョイ長め 🐒第2回:サルでもできる、ぼっち反省会 - つぶやきよりチョイ長め 【全体の感想】 初心者がブログを始め、丸っと2か月。 書く面白さもサルことながら、他のブロガーさんの記事を読むことの面白さを改めて知った。 小説や雑誌のコラムは、それで商売をしてないる玄人さんが書いたものなので、 フムフムといった感じで読むのだが、個人で書いているブロガーさんの記事は、 ナマの人生をあからさまに書いてくれているので、読んでいて飽きない。 介護、ネコ、就活、美容、過去の出来事、日々の生活、AI…

  • 【私見】ひろゆき氏の言葉はなぜか腑に落ちる。

    この世の中、これはこうだ!っと言い切ると、なんか色々と反感を買う。 日本人特有のオブラートに包んだ言い方でないと不都合が出てしまう。 「それってあなたの意見ですよね?」この一言で黙ってしまう。 「そっ、そうだけどさ・・・」ってねw ちょうど今、ようつべのひろゆき氏の配信を聞きながらこのブログを書いている。 リアルタイムに来た質問に、すぐ答えを出す頭の良さに憧れる。 って書いたら「信者」って言われるのよね。メンドクサ。 この方はその質問の答えに対して、酒を飲んでいるおっさんの話を真に受けないよう に、という上手い逃げ言葉でかわすのだ。 ひろゆき氏は、フランスに在住で外からこの日本見ている。 だ…

  • 【屈辱】イボ痔の診察でトホホの巻

    アタシは「痔主」だ。 地主、変換違いではない。 そう、あれはまだ新型コロナ感染症という騒ぎも言葉もなかった、 約5年ほど前の話。(遠い目…) 当時アタシは総務事務の仕事をしていて、日中座りっぱなしの生活。 仕事場が自宅からドアtoドアで3分という環境で、超運動不足だった。 そのきっかけで事務がジムに通うことになったというのは以前ブログに書いた通り。 コレ ☟ dokujyolife.hatenablog.com どうやら、「痔」というのは血行の悪さだったり、拭き方が甘かったり、 お菊周りの蒸れとかストレスとか、原因が色々あるらしい。 アタシの場合は、血行が悪いのと蒸れが要因だろう。 最初に、お…

  • 【腰痛旅】青春18きっぷで行く!大阪→大分

    旅好きはご存じ!「青春18きっぷ」 1日JR乗り放題(普通・快速)の切符が5枚付いていて、12050円也~♪ だから1日で5人で分けて使ってもよし! 1人で5日間使って旅するのもよし! 一応、貼っときます☟ railway.jr-central.co.jp アタシは大阪に赴任していた事があり、帰省する時に一度利用したことがある。 新大阪→大分市内まで距離を、この青春18きっぷ往復分2枚利用した。 だからこの距離を片道約3000円で移動したというわけ。 なんせ普通と快速での移動なのでムッチャ時間はかかる! JR新大阪駅出発 朝6:00頃 JR大分駅到着 22:00頃 交通費をケチったというのもあ…

  • 【派遣スタッフ】派遣業界について熱く語る!③

    【派遣元】【派遣先】の続き~ コレ ☟ 【派遣元】派遣業界について熱く語る!① - つぶやきよりチョイ長め 【派遣先】派遣業界について熱く語る!② - つぶやきよりチョイ長め 最終回【派遣スタッフ】 では、アタシは派遣労働者としてどのような仕事で派遣されていたのか? (1)ツアーコンダクター(約8年) 添乗派遣はちょっと特殊で「旅程管理主任者」という資格を取得してから派遣される。 今は法令遵守という言葉があるが、約30年くらい前は結構アバウトだった。 契約書や明示書なんてもらったことがなかったし。 給料は日給制で、1日国内は6000円~、海外は7500円~ 朝6:00空港スタンバイで、その日は…

  • 【派遣先】派遣業界について熱く語る!②

    さてさて【派遣元】からの続き~ ☟ コレ 【派遣元】派遣業界について熱く語る!① - つぶやきよりチョイ長め 次は【派遣先】 以前、アタシが勤めていた企業では、派遣スタッフが働いていた。 ようするにそこは派遣先企業というわけだ。 雇用契約は派遣元(派遣会社)と結び、給料も派遣元から支払われる。 派遣料金は派遣スタッフが働いた時給で計算され、派遣元から派遣先へ請求される。 そして派遣会社は利益を抜いて派遣スタッフに給料を支払う。 例えば、派遣料金2000円/時⇒派遣スタッフの給料1500円/時 派遣元の利益500円/時 言葉は悪いが合法ピンハネだ。 そりゃあ派遣会社も「企業」なので、ボランティア…

  • 【派遣元】派遣業界について熱く語る!①

    派遣業界 「派遣元」「派遣先」「派遣スタッフ(派遣労働者)」 アタシはこの三つを全部経験している。 今は業界を離れているので、安心してブログに書ける。 長くなるので、それぞれ三部作として連日語ったる!! 【派遣元】 派遣元とは、派遣労働者と雇用契約を結び、派遣先へ就労させる派遣会社のこと。 その派遣元で営業の経験がある。 新規営業→派遣スタッフの募集(媒体選定)→派遣スタッフの面接 →派遣スタッフと派遣先のマッチング→ 入社後のフォロー この一連、一人でやっていた。 大手の派遣会社は分業でやっているようだったが、中小の派遣会社はこれくらいはやる。 新規営業は飛び込みもやるし、テレアポもやった。…

  • 【後日談】ネコとおじいさん🐱👴

    以前、タイトルにある題でブログを書いたが、その後日談だ。 よろしければ、以下の過去ブログを読んでからこちらへ来て頂くと助かります <(__)> ☟ コレ dokujyolife.hatenablog.com 後日というのが、今日のこと。 ジョギングから帰宅して、いまバタバタとコレを書いている。 この話から1年近くなるのだが、今日、白ネコとおじいさんを見たのだ!! ジョギングコースは相変わらず公園が併設された港なのだが、その港に行くまでに 高速道路の高架下を通らなければならない。 その高架下に、白ネコとおじいさんがいたのだ! おじいさんは、行政やNPOで支援してもらっていると思ったが、 出て来た…

  • 【許せ】これをサボりと言わず何と言おうか。

    あ~ネタがない。 ないないないったらないないない! ないったらありゃしない!ない!ない! そりゃさ、目標は「日刊」って書いたことあるよぉ。 でも限界が来ていると思うーんだっっ、て子供か! 毎日毎日、社畜として仕事している中で、 そんなにドラマチックな出来事はないっしょ!! あ~ネタ、ネタ、ネタ どこかにネタが落ちていないかーーーーー あっ、 寿司屋に行けば落ちているかもってそれは寿司ネタじゃん! ネ タ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ヽ\ // ∧∧ 。 ゚ (> <)っ ゚ (っノ `J ネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタ ネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタ ネタネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山野 幸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山野 幸さん
ブログタイトル
つぶやきよりチョイ長め
フォロー
つぶやきよりチョイ長め

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用