chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オムレツを上手に作りたい

    だいぶ練習してるんですが、オムレツがうまく作れません。鉄フライパンなので、温めがうまくいってなくて卵がくっついたりとかして、たいてい残念な感じのものができます。あのフライパンをトントンするやつやりたいんですけど、ただトントンしてるだけで何にもならない感じで。 今日はうまく行った方ではあるんですけど、ちょっと表面が滑らかでない感じ。もっといい感じにしたいんですよね。今のフライパンでも悪くはないんだけど、南部鉄器のオムレツパンがずっと欲しいなと思っているんです。 【代引不可】岩鋳 南部鉄器 オムレット22 24600「他の商品と同梱不可/北海道、沖縄、離島別途送料」価格: 7375 円楽天で詳細を…

  • ついに完成!円形ショール

    ついに、ついに円形ショールが完成しました!まだブロッキング前なのでぼこぼこですが、嬉しかったので写真を撮りました。いやー、長かった!とにかく間違えてはほどきを繰り返し、どうにかここまで辿り着けました。放置していた期間を除いても、2ヶ月ぐらいはかかったのかな。放置期間が長すぎたので、結局どれだけかかったのかは自分でもよく分かりません。 一見ちゃんとしているような感じですが、よーく見ると、最後のセクションあたりとかの模様が間違ってたりすると思います。探さなければバレないのでこれで良しとします。いつだったか、編み物のワークショップに参加したときにも先生がおっしゃってました。「どうせあなた以外の人はじ…

  • 小さなお菓子屋さん

    散歩していたら、小さなお菓子屋さんを見つけました。 「コブタ製菓」という小さなお菓子屋さんです。店内は二人も入ればいっぱいになっちゃうかなっていうお店です。ちょっとレトロな感じの内装で、ショーケースにはサブレとかパウンドケーキなどが並んでいます。私は紅茶サブレとオレンジのパウンドケーキを買ってきました。値段はサブレが180円、ケーキは220円だったかな。ちょっとしたおやつに良い感じ。 ブタのイラストが可愛いですね。おやつに食べようかなと思ってるので、まだ我慢。このお店では、こういうバラ売りのお菓子以外にもクッキー缶やマグカップがありました。クッキー缶は2,200円で、通年バージョンと春夏バージ…

  • 絵心ないけどスケッチジャーナルで日常を絵にしてみたい

    スケッチジャーナル 自分の暮らしに「いいね!」する創作ノート 作者:ハヤテノコウジ ジー・ビー Amazon 最近、引っ越しをしてQOLが爆上がりな感じがするので、日々の生活を絵にしようと思ったりしています。以前、この「スケッチジャーナル」という本を買ったんですが、なんかバタバタしていたりで、あまりきちんと読めていませんでした。日々の色々を絵日記みたいにして描くんですが、私みたいに在宅でほぼ家から出ない生活をしている人間には、なかなか描くネタが思い浮かばなくて…。 最近も状況としては大きく変わらないんですが、多少QOLが上がってまともにご飯を作るようになったり、外に出たりということが増えたので…

  • 原因不明の下痢を繰り返すうちの犬

    うちの犬は今お腹の調子が良くなくて、獣医さんに診てもらっても原因がよく分かっていません。点滴をすると一時的に良くなるんですが、またすぐに調子が悪くなってしまうというのを繰り返しています。 おとといぐらいにまた調子が悪くなり、下痢をしてしまいました。うちの子はトイレでしたがらず、外に行きたがります。夜中であっても、外に行きたそうにするので母が連れ出しています。 さっきも外に行きたそうにしていたのですが、母が取り込み中だったので私が代わりに外へ連れて行きました。やっぱり調子悪かったみたいで、お腹を下していました。やることやって家帰るかなと思ったら、その後急に元気になって歩き出しました。あれ、またし…

  • 負けるのが嫌い

    テレビで相撲少年が頑張っている様子を見ていて、ふと自分は何か勝負で負けるとか、失敗するという経験があんまりないのかもなあと思いました。 私はまともにスポーツをした経験もなければ、一人っ子で兄弟と喧嘩をする経験もしてきませんでした。そもそもはっきりと勝ち負けが分かるようなものをやった経験があまりありません。なので、負けに慣れていない気がします。もちろん、何かに負けたことが全くない訳ではないんですけど、負けた経験が乏しいから、負けたことをうまく処理できない気がします。なんか、自分が否定されたような気がしてしまうんですね。 勝つこととか、成功することでしか自分の価値を見出してあげられないのかもしれま…

  • 暑い季節にぴったり!ミントシロップを作る

    今日たまたまミントを手に入れたので、これからの時期に良さそうなミントシロップを作ってみることにしました。 手に入れたミントは30gほど。200mlのお水に砂糖を100g入れるらしいんですが、ちょっと少なめの93gくらい入れました。 ミントは煮てしまうと苦みが出るらしいので、砂糖がとけたらミントを投入しました。 ミントを入れたら火を止めて10分ほどそのままに。それだけでふんわりとミントが香るシロップができました。試しに炭酸で割って飲んだら、さっぱりとして美味しかったです。レモンを少し足しても美味しいかも。これいいなと思ったので、ちょっとミントを育てることを検討します。 ランキング参加中雑談

  • ホットサンドーメーカー復活

    前住んでいたところはIHだったんですが、前に買ったホットサンドメーカーがアルミ製で使えなくなってしまっていました。今回、引っ越したらコンロがガスになったので、また使えるようになりました。場所取るから捨てようかと思ってたんですが、とっておいて良かった。 と言うのもそのホットサンドメーカーは こんな可愛い焼き目がつくんですよ。確かコンビニで売ってたホットサンドメーカーで、可愛いから一目惚れして買ったやつです。今日中に入れたのはコンビーフとマヨネーズ。ちょっと黒胡椒を入れました。チーズがあればもっと良かったんだけどなあ。今日はチーズを買ってきたので、明日の朝またリベンジです。 ランキング参加中雑談

  • 丁寧な暮らしをしたい

    昨日引越しが終わりました。今日は朝から片付け。へとへとに疲れ果ててしまいました。前の家より広いので、色々収納できて助かります。私若干片付けられない女なので物が多くて大変なことになってたので…, ずっとそんな状態なので、引っ越して少し丁寧な暮らしとやらをしてみようと思います。母がとってる新聞のチラシをもらって、ゴミを捨てるための箱なんか折っちゃったりして。 これを広げると、両側につまむところがついた箱みたいな感じになります。その中に料理中に出た生ゴミとかを入れてその都度捨てようと思います。生ゴミって水分があるから臭いが出るので、こういうチラシとかに包んで捨てるといいとかなんとか聞いた覚えがありま…

  • 編み間違えたら引き返す勇気

    模様編みを間違えてほどいていた円形ショール。結局3段半くらいほどきました。3段半とはいっても、1段の目数が576目と多いので、かなりのロスになりました。一日に2段編めるかどうかって時もあるので、1日ちょっと分の作業がなかったことになった感じですね。 模様編み部分を変にリカバーしようとして目をほどいてしまったのが完全に裏目に出てしまいました。それだったら、いっそおかしいと気づいた時点で解いてればもう少し被害は少なかったかもしれません。 今まで編んでいる段数が多いだけに、できるだけ最小限の手間でなんとかしようとし過ぎてしまいました。模様編みを間違えたら、気づいた段階で無理にほどいて直そうとせず、潔…

  • 【悲報】円形ショールの模様編みを間違える

    前にブログで紹介した円形ショールですが、やらかしました。あと20段ちょっとと言うところで模様編みを間違えてしまいました。なんとかそこからリカバーしようとしたんですけど、大失敗。掛け目とか減目とかあると、うまくリカバーできないんですよね。そう言う複雑な模様編みでも、おかしなことにならず編み目を直せる方法ってないもんかなあ。 そんなこと言っていても、編み地は元に戻らないし、結局訳が分からないことになってしまったので、数段ほどくことにしました。 ほどくといっても、一気にほどいてしまったら、もう二度と目を正しく拾える気がしないので、地味だけど一目ずつほどいています。そしてアプリで段数のカウントをしてい…

  • 生成AIにSEO対策できてるか聞いてみた

    生成AIにSEO対策のアドバイスをもらう ブログのアクセスを増やすにはSEO対策が必要だとか聞きますが、正直何をどうすればいいか分からないので、最近流行りの生成AIに文章を判定してもらったらどうなるのか、やってみようと思いました。 どんなことをしたのか? ブログの記事についてSEO対策できているか判断してと言う感じで質問してみるというシンプルなものです。使用したのはChatGPTとGemini。どちらも有名どころですね。それぞれ私が書いた内容について、何が足りないかと言うことをアドバイスしてくれます。 例えばもっとこう言うキーワードを入れた方がいいとか、タイトルをこうした方がいいと言うような感…

  • 防災用品を見直そう

    昨日、大きな地震がありましたね。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 先日、引越しの荷物整理のついでに非常用持ち出 しバッグの中身を確認しました。 こういうカートの中に、救急セットや非常食、水が入っています。非常食の賞味期限を見たら、期限切れのものがいくつかあり、残りもあと2ヶ月ほどで期限切れ。整理した結果、ほぼ非常用グッズとしての役割を果たさないことが判明。これではいざという時にどうしようもありません。引越しが終わったら、残っている非常食は食べてしまって、新しい非常食を買わないといけないなと思います。 あと我が家は犬のこうめだけでなく、私たち夫婦が飼っている小動物もいるので、災害が起き…

  • あれれー?このタツタ、チーズ入りだよ!

    マクドナルドは今名探偵コナンとコラボしてるんですね。油淋鶏チキンタツタを食べました。 元々チキンタツタ好きだったので、一時期メニューからなくなった時は悲しかったですが、最近はまたたまに復活するのでありがたいですね。 油淋鶏チキンタツタは、チキンの部分にちょっと甘酸っぱいたれがかかってて、チーズも入っています。確かに油淋鶏っぽい。この甘酸っぱい感じが良いですねチーズ入ってても、あんまりしつこさを感じないのはこのタレのおかげかも。個人的にかなり気に入ったので、なくなる前にまた食べたいな。

  • 【フィットボクシング】4/17の記録

    今日の総合結果 今日もちゃんとフィットボクシングができました。今日はそれなりに気温が高いのに、代謝が悪すぎてあまり汗をかきません。運動もいいけど、そもそも代謝が悪いところから改善していかないとダメそうな気がします。もう少し筋トレとかもちゃんとやらないとなぁ。 30分の「重め」と40分の「いつも通り」はどっちが消費カロリーが高いのか? フィットボクシングでは時間を選んだ後「いつも通り」と「軽め」「重め」を選択できます。大体「いつも通り」のプラスマイナス10分ぐらいがそれぞれ「軽め」「重め」なんじゃないかなと思います。だとしたら、30分の「重め」と40分の「いつも通り」はどっちの方が消費カロリーが…

  • 今年の夏は優雅に水出しコーヒーを飲みたい

    だんだんと暑くなってきましたね。暑くなってくると、冷たい物を飲む機会が増えてきます。なぜだか夏になると、さっぱりとした水出しコーヒーが飲みたくなります。季節的なものなんですかねぇ。元々コーヒーは好きなんですけど、どうも飲み過ぎると胃の調子がおかしくなってしまうので、水出しコーヒーみたいなちょっとあっさりした感じの方がいいなと思っています。 でも水出しコーヒーを入れるのもなかなか面倒だし…。と思っていたら、なんかおしゃれで良い感じの道具があって、凄く気になってます。 ハリオ HARIO 水出しコーヒー器具 スロードリップブリューワー ハリオ雫 600ml (5杯用) SBS-5B 滴下式 点滴式…

  • 【フィットボクシング】4/16の記録

    【今日の総合結果】 引っ越し準備などでバタバタしていますが、多少でも体を動かそうと思って30分ほどフィットボクシングをしました。たとえ30分未満でも、やっていれば積み重ねにはなるんじゃないかなと思って。 今日はちょっとミス多いですね。アッパーとかフックをミスとして判定されてしまっています。なぜかアッパーとかフックってミス扱いにされやすいんだよなと思って調べたところ、パンチした時に最後動きをピタッと止めると判定されやすいんだそうです。実際にやってみましたが、個人的にはあまり判定が改善された感じがしなかったんですけど、腕の動きをピタッと動きを止めるのに力を使うので、普段より腕に効いているという感じ…

  • ニッターあるある?毛糸の断捨離

    引っ越しを控えているので、荷物を色々と整理しているのですがこれまでに買ってきた毛糸と羊毛がドン引きするほどの量ありました。転居先は同居する実家なので、もう収納を始めてるんですが、棚いっぱいに詰め込まれた毛糸に買った本人の私ですらちょっとドン引き。業者かというレベルです。 自分が好きで買ったものもあれば、福袋で買ったもの使い道が分からない毛糸とかもたんまり。そして自分で紡いで何かを編もうと思って買った羊毛もどっさり。好きで買ったとはいえ、編むペースが買うペースに全然追いついていないから毛糸が溜まる一方になり、今みたいな在庫になってしまったという感じですね。 じゃあこの機会に断捨離をと思わなくもな…

  • 宮代町のギリシャヨーグルト専門店に行ってきました

    今日も暑いですが、こうめを連れて宮代町の「ロッコ」という古民家を改装したセレクトショップへお買い物に行きました。 花手水が置いてありました。綺麗ですねぇ。今日は小さなマルシェをやっていて、野菜をお弁当を買いました。マルシェは毎週月曜日にやってます。最終週だけは宮代町役場の前でやっているそうです。他にも、ギリシャヨーグルト専門店があったので、試食させてもらいました。水切りヨーグルトだったんですが、濃厚で柔らかいクリームチーズみたいな感じでした。蜂蜜とかかけて食べると美味しいかも。ヘルシーなおやつとしていけそうな感じです。 今日は飲むヨーグルトのレモン味を買いました。猫型のカップが可愛い! 上に入…

  • テレビに影響されて丸亀製麺へ

    テレビで丸亀製麺が人気No. 1の麺類の店だってのを見たから食べに行きたいと母が言い出したので、昼ごはんを食べに行くことにしました。テレビで放送してたから混雑してるかなと思っていたら、まあ昼時の混雑かなという程度でした。今日は少し暑いくらいなので、焼きたて肉ぶっかけうどんにしました。 あとはさつまいもとれんこんの天ぷらを選択。さらに母から三つ葉と小エビのかき揚げをお裾分けしてもらいました。かき揚げは緑色の三つ葉に小エビの赤が映えて、彩りがきれいでした。食べるとエビの香ばしい香りがして美味しかったです。値段は確か180円だったと思います。お裾分けでもらったので、写真は撮りませんでした。焼きたてぶ…

  • 板金屋さんが作った美しいデザインのかんざし

    暑くなると、かんざしを使って髪をまとめています。私は髪の量が多いので、なかなか髪をまとめるのが大変で…。普段かんざしで髪をまとめる時は、2本のかんざしを使ってまとめています。それでもなかなか上手くいかなくて、なんかいいかんざしないかなと思っていたら、デザインが美しいかんざしを見つけました。 shop.bankin-ya.jp このかんざしは、板金屋さんが作ったかんざしだそうです。丈夫で金属アレルギーを起こしにくく、長持ちするんだとか。髪の量が多くてもまとまるみたいだし、それだけじゃなくてデザインも繊細で美しい…!すっかり気に入ってしまいました。 こちらの三代目板金屋さんのホームページだけでなく…

  • トウブコに行ってきました。

    今日は暑いぐらいのお天気だったので、東武動物公園駅前で開かれてたトウブコというマルシェに行ってきました。 今日はこうめも一緒です。芝生があったので、こうめも満足してる様子。何店舗か食べ物や雑貨のお店がありました。私はパイナップルシロップのソーダ割を飲みました。 甘くて爽やかな感じで、今日みたいな天気にはぴったりでした。その後母と二人で無印に行って買い物。こうめはダンナと二人で外を堪能していました。出かけている時は、本当に嬉しそうな顔をしますね。色々な匂いを嗅いで、色々な人に撫でてもらって楽しげにしていました。普段こうめはなかなか遠出する機会がないので、こうやって車に乗ってお出かけしたりすると本…

  • 細いレース糸で編む花

    最近思い立って、ルナヘブンリィさんの本に出てきたシロツメクサを編んでいます。 80番のレース糸を編むので、小さくて分かりづらいんです。 なんとなくサイズ感がお分かりいただけるかな。シロツメクサは3つのパーツに分かれていて、この写真のは一番下のパーツです。 拡大してみると、こんな感じです。目がどこにあるのかマジで分からないことがあるので、適当にやっていたりします。実は以前編み方を習ったんですけど、あんまり上手くはないですね。数こなすしかないんでしょうけど、これやってると肩こりヤバいのでなかなかできません。 本来は、白い色で編んでからアートフラワー用の染料で色をつけるんですが、今使っているのは生成…

  • 【フィットボクシング】4/12の記録

    今日もきちんとフィットボクシング。足の痛さは大分なくなってきました。ミスもそんなに多くなく、順調に毎日やってる感じですね。体重の方は横ばいなんですけどね…。でもとにかく積み重ね。数日で結果なんか出ないので、地道にやります。 今日のプログラムにはサイドステップコンビがあったんですけど、私どうもサイドステップが苦手でね。設定でサイドステップのアシスト入れてるので判定には響かないんですが、上手くステップできないんですよ。賃貸住宅なので、そっとステップしてるのも原因かもしれませんが、なんか足がもつれちゃう感じになります。そしてステップすると結構疲れるので、だんだんバテてきて動きが悪くなってるっていうの…

  • TOEIC受験でやり直し英語

    思い立って、TOEICを受けることにしました。もう英語の学習から遠ざかって何年も経ちますが、やっぱり英語を使って仕事をしたいという気持ちもありまして。(とはいえ仕事のやりとりで英語を使ったりはするが) IPテストが受けられるチャンスがあったので、まぁ受けてみようかなと。申し込んだはいいけど、何の対策もしないと点数的にヤバいんじゃないかと今朝になって急に思いつきました。今さらですが。 もう何年も前に大学でIPテストを受けたときは720点取れたんですが、そこから英語の学習をさぼりにさぼったうえ、問題の形式が変わったりして次受けた時は恐ろしいほどスコアが下がっていました。500点台半ばだった気がしま…

  • 【フィットボクシング】4/11の記録

    昨日はなんか足が痛かったので1日お休みをしました。大体40分ぐらいやるようにしていますが、今日はあまり足痛くならずにできました。やっぱり慣れなのかな。ミス1回してますが、完全にボーッとしてました。アッパーのマークが流れているのをぼんやり見送ってしまいました。同じ動きを何回か繰り返しているときに、急に「あれ、次何だったっけ」みたいになるのはなぜなんですかね。時折へんなパンチを繰り出していることがあります。それでもジャストってことにしてくれるサウザー様は寛大ですね。 これだけ運動しても、食生活が全然節制できてないのでそっちも注意しないといけません。私のような真面目系クズはすぐ怠けて外食してしまうの…

  • 自分が真面目系クズなことについて考えてみた

    突然ですが、自分はいわゆる真面目系クズだなと思うことが多々あります。ちゃんとしてるとか周りの人に言われがちですが、実際には怠け者でだらしがなく、色々と誤魔化してちゃんとしているかのように見せかけているだけだったりします。 真面目系クズって、そもそもどういうことかなって思って、少し調べました。 f forzastyle.com このサイトに書かれてることが結構当てはまってますね。意志が弱くてやる気なくて、そのくせプライドだけは高い。まさに自分です。そして承認欲求も強い。まんま真面目系クズ。こんな年齢なのに、何とかして治せないもんかなと思っています。このサイトによると、真面目系クズになってる原因と…

  • 岩槻の元祖豆腐ラーメン

    今日は天気もいいので、度々テレビでも紹介されている豆腐ラーメンを食べに行ってきました。 さいたま市民会館いわつきの中にあるレストラン大手門で売られている豆腐ラーメンです。今日は豆腐ラーメンと半餃子セットを注文。セットで850円。お得! 今日はウォーキングのイベントかなんかがあったのか、リュックサックを背負ったそれっぽい格好の方が結構いました。昼時と言うこともあって混雑していましたが、意外と回転が速いです。 醤油ラーメンに豆腐入りのあんかけが入っているみたいな感じですかね。麻婆豆腐とはちょっと違う感じですが、ほんのり辛い。辛いの苦手な方でも全然大丈夫な感じです。あんかけとか豆腐なので、冷めづらい…

  • 【フィットボクシング】4/9の記録

    40分の「重め」やりたいなと思いながらも結局「いつも通り」を選んでしまう私。ずっと立って前後に動いていると、とにかく足が痛くてどうしようもありません。やっぱり重すぎるからなのか、それとも普段あまり動かないからなのか…。 40分やっていると、途中で「もうこのぐらいで良いんじゃないかな」みたいな気持ちになったり、こんなことして本当に効果あるのかな的な疑問が出てきたりしてやめてしまいたくなります。でもそこはぐっと我慢。どうも私はすぐに結果を求めるタイプなので、ちょっとやって結果が出ないとすぐにやめてしまいます。そうしてきた結果が今のこの状態なので、今度ばかりは長い目で見て努力しなければと思います。ま…

  • 寒天とフィットボクシングでダイエットに挑戦

    お花見の時に写真を撮ったら、とんでもなく太ったことを自覚してしまいました。完全におばさん体型です。まぁおばさんだから当然と言えば当然だけど、ちょっと酷かったです。在宅ワークであまり外に出ないこともあって、万年運動不足の私。それに加えて食べるの大好きだから、まぁ太りますね。数年前に禁煙して太ってしまった分を取り返すこともできてません。 ということで、時間があるときにFit Boxing 北斗の拳をやるようにしています。なかなか続かないんですが、やめなければ続いているという謎の理論で「続けている」ことにしようかと思っています。そうでないと、健康面でも結構ヤバいんじゃないかという気がしてきたもので。…

  • 祖母の命日なので

    今日は祖母の命日。天気もいいので、家族で墓参りに行きました。その帰りに、七里総合公園へ散歩に来ました。 川沿いに桜が咲いていてきれいです。普段あまり人がたくさんいるところではないんですが、今日はたくさん人がいました。ここは桜きれいなのはいいんですけど、ちょっと駐車場が分かりにくいのが難点ですね。駐車場に行くまでの道も狭いし。そんな公園ですが、今日はこうめもお散歩。 普段あまり散歩好きじゃなさそうなんですけど、心なしか嬉しそうですね。結構草の上を歩くのが好きみたいです。普段来ないところなので、珍しそうにふんふんしていました。 いい笑顔。祖母が亡くなる少し前に我が家にやってきたこうめ。ちょっと体調…

  • 岩槻城址公園で「きぬ」を見学

    今日は散歩がてら岩槻城址公園へ。全然桜の写真撮ってませんでした…。結構混んでいて、満車になってる駐車場もあるみたいですね。 私たちは、展示されてる「きぬ」の中を見てきました。案内してくれる気さくなおじさんがいました。おじさんの話によると、もう80年ほど前の車輌なんだとか。 中は全体的にゆったりとした印象。シートの感覚も、今の新幹線とかより広いです。アメリカ仕様になってるんだそうです。アメリカ仕様、いいなー。ゆったりしてて足伸ばせるし、快適な旅が楽しめそう。ちなみにテーブルは前の座席についてるのではなく、電車の壁に折りたたみ式みたいなのが付いています。 運転席も間近で見られます。なんか色々下がっ…

  • そりゃもう家全部

    今週のお題「きれいにしたい場所」 もうすぐ引越しをするので、そりゃもう家全部をきれいにしたいです。今住んでいるところはもちろん、引越し先の方も。 引越し先は私の実家。二世帯で暮らすことになるんですが、一階部分はほぼ元のまま。なので、ちょっと掃除しないといけないんです。母が一応軽く掃除はしているんですけどね。でもそのあと床張ったりとか、ちょっとした工事も入ってるので。 しかしまさか母親と同居するとこになるとは。若い頃から何かと反抗的な娘だったもので、絶対に親とは一緒に住まないって思ってました。でも、父が亡くなり、祖母が亡くなり、家に母一人となってしまい、何かと心配だったりしますし、何より母一人で…

  • 今日はちょっと天気悪いけど、平日で空いてそうなので大宮公園にお花見に行ってきました。 ちょうど満開な感じ。平日だけど、それなりに人がいました。 大宮公園は桜の数も多いし、広いし、露店もたくさん出てるので、お花見にはぴったり。今年はそれなりの数の露店が出ていました。もちろんゴザを敷いてお弁当食べてる人もいる感じ。 私たちはじゃがバターを食べました。ちょっと肌寒いのでこういう暖かいものがちょうどいい感じでした。これ以外にも甘酒とか、アメリカンドッグとか、露店グルメを楽しみました。そのあとは氷川神社にお参りして、参道をぶらぶら。途中のカフェでちょっと一休み。 季節限定の桜ラテを注文。ちょっと甘味がつ…

  • 待ちに待ったB'zのDVD、ついに届いた

    待ちに待ったB'zのDVD、届きました! 楽天で注文したので、こういう箱で届きました。伝票とか貼られてるんで、テープ剥がそうとしたら失敗しました…。テープは一応透明なので、いっそ剥がさずにカッターとかで開封してそのままにしておくのが良さそうです。 そして初回限定版なので、もちろんアクスタが入ってます。 ほぼiPad miniと同じ大きさなんですけど! 飾りどころに困る。推しを持ち歩くとなると、この板を持ち歩くことになるのか…。それはやめておこう。 そして昨日、今日と二日かけてDVDを見ました。ドキュメンタリー編は色々と裏側が見られるのでいいですね。雨の中断とか、話には聞いていましたが本当にすご…

  • こうめがトリミングに行きました。お腹の調子を見ながらな感じなので、なかなか行けなかったみたいで。暖かくなったからなのか、リフォームの音が小さくなってストレスがなくなったのか、最近調子がいいようです。 最近は家に行くと、とんでもない喜びようです。そしてなぜか人の顔の上に体を乗せようとします。マウント取ってる…のかな。それが一通り終わると、お気に入りのおもちゃを持ってきて、遊べと迫ってきます。 おもちゃ持ってくるのは特に教えてないのにやるんですよね。でも結構な割合で自分が寝るベッドを引きずってきます。周りの状況を考えずに引きずってくるので、結構大変です。 ランキング参加中雑談

  • 居酒屋ランチで白身魚定食を堪能

    今日は近所の居酒屋さんでランチ。コロナ禍にお弁当買いに行こうとしたんだけど、結局行かなかったところなので、気になってました。魚が美味しい居酒屋さんなのかな。私はお造りの定食を注文しました。バチマグロ以外のお刺身は名前聞いたんですけど、なじみのない魚でなんていう奴か忘れてしまいました。 白身魚のお刺身はプリプリとした歯ごたえがあって、さっぱりした感じで美味しかったです。小鉢はレンコンと練り物と小松菜の煮物でした。あとはだし巻き卵。ふわふわで美味しかったです。それとご飯にお味噌汁で1500円ほど。メニューはこれ以外にも肉系のおかずの定食がありました。お店は1階がカウンターで、2階がテーブル席。思っ…

  • 先月のアドセンス収益

    このブログはアドセンスやってるんですが、めでたいことに収益が出ました。うまい棒3本分くらいですけどね。 正直な話、SEO対策をしっかりしているわけでもないし、バズりそうなキーワードを選定してるとも思えません。それでも多少なりとも自分の書いたブログで収益が出るというのは、何となく嬉しいことだなと思います。今のところ、本当にこれ書いてる電気代の方が高いんじゃないか説がありますが、それでも続けていけばどなたかの心に刺さる日が来るかもしれない。そう思って続けていこうと思います。 アクセスが伸びたり、収益が出たりするのが嬉しくてよく投稿するようになりました。そのうち、体感的にアクセスが伸びる文章の書き方…

  • 世界2位のコーヒー

    今日はちょっと宮代町のロッコに買い物へ。ロッコは6件ある長家を改装したセレクトショップだそうです。月曜だけマルシェをやってるので、そのマルシェにお出かけ。そしたらすぐ横に良さげなカフェがあったので、ラテをテイクアウトしました。 Bespoke Coffee Roastersという世界2位のバリスタが手がけたカフェなんだとか。飲んでみると、変な苦味がなくて、美味しい。ミルクとのバランスがいい感じで、あっという間に飲んでしまいました。このお店の他にも、ギリシャヨーグルトのお店とか気になるお店が。今日はちょっと都合があって買わなかったので、今度行った時には買ってみたいなぁ。ちょっと電車とかで行くには…

  • 名店のつけ麺を食べました

    今日はちょっとお出かけ。大宮に最近できたつけ麺屋の風雲児に行って来ました。何度か前を通ったんですが、いつも結構並んでいて何となく心が折れてたんですが、今日はたまたま並んでる人が少なかったので、並んでみました。10分もかからずに入店できました。 店内はカウンターのみ。ちょっと狭い感じですかね。でも割とお客さんの回転は早い気がします。私は特製つけ麺の並盛りを注文しました。 食べてみると、つけ汁がとても濃厚。何だろう、ポタージュみたいな感じでまろやか。今までに食べたことないような味です。それほどしょっぱさは感じなかったかな。中にはメンマとサイコロ大くらいのチャーシュー、卵がまるまる1個入ってます。チ…

  • 寒天を爆買い

    ダイエットしたいなと思い、前から気になっていたかんてんぱぱのお店に行ってきました。 【さいたま】東大宮店 | かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社) 最近できたばかりのお店です。寒天を使ったデザートの素とか、寒天パスタとか、長野の特産品とか結構色々なものが売られていました。あれもこれもとか言いながらカゴに入れては、やっぱこっちがいいとかいってまたカゴに戻したりを繰り返しました。 結局色々買ってしまいました。今日はとりあえず寒天カフェオレをお試し。 【寒天の専門店】かんてんぱぱオンラインショップ|寒天カフェオ〜レ 飲み物,お茶 かんてんぱぱオンラインショップ 甘いのかなと思ったら、結構な甘…

  • 今日は暑いぐらい

    何か急に暑くなりましたね。今日はこうめの散歩がてら、ヨロ研カフェのレモネードを買いました。こういう陽気に、さっぱりとしたレモネードが合います。テラス席は犬同伴でも大丈夫なので、他にも犬を連れて来ている人がいました。散歩には本当にいい季節ですね。やっと桜も咲き始めたみたいだし、朝近くの公園まで散歩しに行ってみようと思います。

  • 編みかけの円形ショールを再開しました。

    だいぶ前に編みかけてた円形ショールを再開しました。ここまで編んできて、このまま放置っていうのもアレなので。今最後のセクションを編んでいます。ここまで編んできたので、間違えたらかなりこころ折れそうな気がします。 これは、Amirisuっていう毛糸屋さんで売られているショールの本に載っていたパターンです。まだ売ってるのかな? amirisu - 海外輸入毛糸と編み物道具のオンライン通販 このショールは模様がきれいなので、編んでみたいなと思って。最初何度も失敗しては解いてを繰り返していましたが、やっとここまでやってこられました。最近いきなり暑くなってしまったので、もしかしたら活躍の場がないかもしれな…

  • 細々と引越し

    実家のリフォームが終わり、私たちも引越しできる状態になったので、粛々と荷物を運び始めました。何か最近引越し屋さんは混んでるとか高いとかいうので、できる限りは自分たちで運んで、冷蔵庫とか家具みたいな大きいものだけ引越し屋さんに頼もうと思っています。 今日は荷物の一部を実家へ。運んだ側から片付けて、空いた箱を持って自宅へ戻る。それを繰り返しやるつもりです。 その途中でこうめにちょっかいを出したり。今日は急に暖かくなったので、いつもしてる腹巻きを取ったんだとか。取ったら寝癖みたいになっちゃったらしいです。昨日も顔出したのに、えらく大喜びしておられました。

  • こうめとお留守番

    今日は母が出かけるということで、こうめのお守りにやってきました。たまたま仕事もちょうどヒマになったのでゲームしたりして時間潰してます。 こうめは朝散歩してお昼寝中。下に敷いてるのは母謹製のストール。手紡ぎ、手織りなんですが、こうめのお気に入りのようです。贅沢なやつめ。 少し前までお腹の調子が悪かったんですが、最近やっと良くなってきたかな?という感じ。このまま完治してくれたらいいんですけどね。 お腹が緩い原因はまだ分からないらしいです。どうも、油を消化する酵素の分泌が少ない体質かもしれないと。そうなると、ご飯を手作りしたりして一生付き合っていくしかないみたいですね。なかなか大変そうだけど、それで…

  • メンタルをやられた人にどう寄り添うか

    何ヶ月か前、友人からメンタル的に限界だと相談がありました。話を聞くに、かなり精神的に追い詰められてる様子。体にも症状が出てるので、ちゃんとプロに診てもらうことを勧めました。その時、あえて直接会おうとはせずにそっとしておきました。 精神的に辛いから、会って励ましてあげたい!という気持ちになりますけど、あんまり状態が悪いと逆に私に会うことが負担になってしまうので、会える気力が出るまではそっとしておいてあげようと思いました。そう考えたのは、自分が過去似たような感じだったからかもしれません。 元気になってほしいっていう気持ちも分かるんだけど、その気持ちが逆に負担としてのしかかってくるし、外に出て楽しそ…

  • 再読しようかな

    十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon 実写版の配信が始まるらしく、最近テレビで綾辻行人さんの「十角館の殺人」について目にするようになりましたね。今朝もミトちゃんが「大好きな小説」って言っていて、ちょっと嬉しくなるなど。でもまさか実写化されるとは思ってませんでした。「姑獲鳥の夏」の実写化くらい衝撃的かも。 私が館シリーズに出会ったのは学生の頃だったように思います。多分「ダ・ヴィンチ」か何かで書評を見たとか、そういう所から入って行ったんじゃなかったかと思います。奇抜な館が出てくるところもそうですけど、意外な展開(賛否両論含め)が本当に面白…

  • カスカラレモネード

    今日はあいにくのお天気だったんですが、近くの街のマルシェに行ってきました。お店が数店舗出てる小さなマルシェ。ちょっと野菜を買って、コーヒー屋さんへ。カスカラレモネードというのがあったので、注文してみました。 カスカラっていうのは、コーヒーの果実で作ったジュースみたいなもので、それとレモネードを合わせたものみたいです。コーヒーの果実だから、苦味があったりするのかなと思いきや、全然そんなことありません。爽やかな感じで、レモネードとよく合います。アイスを頼んだので、スッキリとした感じでとても飲みやすかったです。 テイクアウトしたんですが、このカップのまったりってプリントがなんかいいですね。天気良けれ…

  • 無印のリップエッセンスを買った

    インスタでちょくちょく見かけて気になっていた無印のリップエッセンスを買ってきました。ちょうどラスト1個でした。ピンクの方は品切れしてました。 いい意味でベトベトと聞いたましたが、本当に思いのほかベトベト。濃厚な感じで唇に密着するので、リップクリーム塗ってもすぐ取れちゃうみたいな心配がなくていいなと思いました。それだけ濃厚なので、唇のしっとり感が保てるのかも。 今ちょうど花粉症で鼻が詰まってしまい、口呼吸になっていて唇が乾燥して困ってました。これなら乾燥から唇を守れそうです。

  • フィットボクシングを再開しようかな

    ダイエットとして、細々とプランクを続けてはいるんですが、それだけでは効果出るのが相当遅いのでは…と思い始めていました。そんな時、何となくフィットボクシングの新作が出てたことを知りました。 Fit Boxing feat. 初音ミク ‐ミクといっしょにエクササイズ‐ -Switch イマジニア Amazon 今度は初音ミクなんですねぇ。ミクさんだけでなく、ルカとかもインストラクターになってくれるようですね。前作の北斗の拳と違うのって、バトルモードの有無ぐらいなのかなぁ。こうやって新作を見かけると、またフィットボクシング始めようかなって気持ちになりますね。 そんなに続けられないへっぽこなので、効果…

  • 立ちはだかるミニチュアシュナウザー

    実家に寄ったら、ミニチュアシュナウザーのこうめがなんか仁王立ちしてました。女の子のはずなんですけどね…。何だろこのがっしりした立ち姿は。 この写真とのギャップが酷いですね。今日のこうめはさほど不調ではなさそうでした。相変わらず急に下痢することがあって、検査するとどうも油を消化する酵素が少ないのかも疑惑が出てきてるそうです。そうなると、市販のフードではなく、手作りしなければならないのだとか。なかなか大変だけど、それで具合が良くなるならいいんですけどね。それもダメなら、本当に原因がよく分からないから、最悪内視鏡とかになるらしいので…。

  • そうま水産の海鮮丼

    今日はそうま水産の海鮮丼を食べに行きました。お店混んでて、結構待ちました。私が頼んだのはとろサーモンとマグロの丼。これに汁物が飲み放題。何か魚ののあら汁でした。ある回転寿司で板さんに教わったんですが、あら汁にわさびを入れるととても美味しいのでここでもやってみたらやっぱりランキング参加中雑談美味しかった。わさびはたっぷり入れても熱で辛さが飛ぶので全然大丈夫。わさびの香りがふっと鼻を抜けて美味しいです。 この海鮮丼もまぁたっぷりでお腹いっぱい。少し残しておいて、これまた無料のお茶漬け用だし汁をかけて食べると味変になって美味しかったです。結構待たされたけど、それだけの価値があるランチでした。

  • Wordpressを始めてみたけど

    WordPress初めてみたけど、実はこっちでアドセンス合格してるので、何かそのままはもったいないかなと言う気がしています。 このサイトはなぜか一発で合格できてしまったんですが、本当は合格率低いらしいですよね。確かにWordPressの方は不合格でした。 有用性の低いコンテンツとか言われて。あれイラっとしますよね。正論だからですかね…。でもこのサイトは合格してるので、一応有用性があるってことになってるんですよね。マジか。 とりあえず両方を維持して何らかの住み分けを考えようと思っています。

  • WordPressを勉強しようか

    私はフリーランスではあるんですが、へっぽこなんで常に仕事がパンパンで忙しいとかいう感じではありません。 むしろ、仕事の合間の何もない時間の方が最近多くなってる気が。 そんな感じなので、何か他にもできることはないかと考えています。もう年齢的にも会社員に戻るのは難しいし、そもそももう体が会社員に戻れる感じじゃない。もう5年は通勤してないので、絶対に無理な気がするんですよね。 ということで、何か新しいことをやろうかと。そこで考えているのがWordPress。自分でサイトを立ち上げることもできるし、クラウドソーシングとかで仕事を受けることを目指すのもいいかなぁと。一応昔にHTMLとCSSはちょっとやっ…

  • シンガポールの税務情報

    アドセンス、合格したは良いけど何やらシンガポールの税務情報とか言うのが必要らしく。マイナンバーカードではダメとか何とか。どうやら税務署で、居住者証明の発行が必要とか。 めんどくせええええええええええ しかも今確定申告の期間だから、税務署がクソ忙しい時期。 めんどくせええええええええええ 面倒で死にそうではあるけど、やらないわけにも行かなさそうなので、とりあえずマイナンバーだけで通るかやってみて、ダメなら税務署にお手紙かな

  • Googleアドセンスに合格しました

    ずいぶん昔にGoogleアドセンスをやってたんですが、サイトもやめちゃったのでほったらかしにしてました。でも頑張れば無料のはてなでも合格するって聞いたので、やり方を調べて審査申し込んだら一発で通りました。 【Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|最短で審査を通すための方法を徹底解説 - redoブログ こちらのサイト含め、いくつかサイトを調べて色々やってみたら合格できました。審査が厳しくなかった頃にアドセンスやってた履歴とかでもあるんですかね?思ったほど苦労せずに審査通って逆に自分でも驚きました。 とりあえず今回審査通す為にやったのは必須と言われる プ…

  • ハズレの本を引いた

    図書館から借りてきたノンフィクションの本を少し読んだんですが、何か読みづらくて読むの挫折しました。人物名が実際の名前だったり、改名後の名前だったりで統一されてないし、事件と関係ない著者自身の話とか出てくるしで訳が分かりません。 実際の事件だから、複雑な事情とかあるんでしょうけど、もう少し分かりやすくまとめてくれないもんかな…と思いました。何かちょっと嫌な予感がして、借りてきた別の本も書評調べてみると何か怪しげな感じ。今回はちょっとハズレばっかだったかなー。このまま読まずに返そうと思います。 本って、やっぱり合う合わないとか個人的な当たり外れみたいなのがあると思うので、無理して読まずにまた新たな…

  • 確定申告がおわった

    毎年毎年、この時期一番の恐怖である確定申告が終わりました。これでもフリーで仕事してますので、なかなか面倒で。 私はオンラインの会計ソフトを使って申告しています。それでもやっぱりこれで合ってるのかなとか、間違っててある日突然税務署が来たらどうしようとか、結構毎年ビクビクしながら申請してます。 中身さえできちゃえば、申請は超簡単。税務署に並ばなくてもいいので楽ちんです。今年もちょっと還付されそうなので、わくわくしながらその日を待つことにします。

  • うちのミニチュアシュナウザー

    うちの(実家のですが)ミニチュアシュナウザー。このだらけよう。最近ちょっとお腹の調子が良くないのが気がかり。病院でも原因がよく分からず。点滴すると良くなるんですけど、またしばらくすると調子悪くなって…の繰り返し。 アレルギーとか、ストレスなのかな?なんて言ってるんですが、どっちも断定出来るほどのものもなく。 ただ、今実家はリフォーム中で結構大きい音がするので、それが原因なのではと疑ってます。だとすると、もう少しリフォーム続くのでもう少し辛抱かな 。 ランキング参加中雑談

  • 唐辛子の車があった

    浦和のパルコに行ったら、唐辛子の車がありました。なんだこれと思ったら、八幡礒五郎のポップアップストアでした。一味とか、七味だけじゃなくてマサラ七味とか梅七味なんていうのもあるし、スパイスチョコとかお菓子なんかもありました。私はマサラ七味のふりかけっぽいやつと、梅七味茶を購入。 マサラ七味の方はおにぎりなんかにしたら美味しいかなと思って買いました。唐辛子の車のミニカーもあって、ちょっと欲しかったんだけど、流石にそれは自重しました。

  • 筋トレを始めた

    もう何度挫折したか分かりませんが、また筋トレを始めました。 私は結果を急ぎがちで、効果がすぐ出ないと簡単に諦めてしまいます。なので大して続きませんでした。 でも筋トレの効果が出るには3ヶ月かかるらしいですね。たかだか数日くらいじゃ効果なんか出る訳ありません。 今回は3ヶ月やることを考えないと。だいたい筋トレの習慣を忘れがちなので、日中よりは夜寝る前にやったほうが続くかもしれないと思い、寝る前の筋トレをまた始めました。 本当はね、写真なり実際の数値なりを出して、経過を記録したほうがいいんだろうけど、流石に世に出していい腹ではないので、何センチ減ったとかその程度の情報にとどめようと思います。 今や…

  • B’zのDVD予約しました。

    【楽天ブックス限定先着特典】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(スマホショルダー) [ B'z ]価格: 10780 円楽天で詳細を見る 待ちに待ったLIVE-GYMのDVD予約が始まりました。何でも店によっては予約分が終了してるとか。私は楽天ブックスのを予約しました。スマホショルダーがどんなのかがちょっと気になって。 このライブ、日産スタジアムに参戦しました。PleasureはHINOTORI以来の参戦でした。雷怖い私としては、日程的に不安もありましたが、当日は天気に恵まれてあまり暑くもなく、過ごしやすかったです。席も何とアリーナBブロックの前方(端の方だけ…

  • B’zのDVD予約しました。

    【楽天ブックス限定先着特典】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(スマホショルダー) [ B'z ]価格: 10780 円楽天で詳細を見る 待ちに待ったLIVE-GYMのDVD予約が始まりました。何でも店によっては予約分が終了してるとか。私は楽天ブックスのを予約しました。スマホショルダーがどんなのかがちょっと気になって。 このライブ、日産スタジアムに参戦しました。PleasureはHINOTORI以来の参戦でした。雷怖い私としては、日程的に不安もありましたが、当日は天気に恵まれてあまり暑くもなく、過ごしやすかったです。席も何とアリーナBブロックの前方(端の方だけ…

  • 綿を紡ぐ

    Handworks Blanket 作品一覧 iichi 日々の暮らしを心地よくするハンドメイドやアンティークのマーケットプレイス こちらのサイトで素敵な綿紡ぎのセットを見かけたので、思わず買ってしまいました。タクリ(綿紡ぎ用スピンドル)と、スピンドルボウル、綿のセット。これさえ買えばすぐに綿を紡げます。 ということで、早速練習。 いい感じに紡げてるかな?綿は羊毛と違って、撚りを強くかけないとすぐ切れてしまいます。その加減がまだ下手なので、プツプツ途中で切れまくり。なかなか手強い。同封されていた説明によると、綿だけでなくメリノウールやキャメルのように繊維が短いものも紡げるとか。メリノウール…

  • やっぱり斜行

    z撚り糸向けの編み方を試してみましたが、やっぱり斜行してますね…。うーん、ダメか。 撚り止めも上手くいかなかったし、どうしたもんか。撚り止め失敗してるから、双糸にも出来なさそう。いっそナバホ撚りか? ちょっと色々試してみよ。

  • ポジティブに生きる

    本屋さんに行くと、気付いたら「ポジティブに生きるには」とか、「より良い人生を歩むには」的な本ばかり眺めています。これは、と思う物を買って少し読んでみる物の、なんか違うとか思ったりして結局その本はそのまま。そして、また新しい本を探すことになる… なんか、「ポジティブに生きる」ことに囚われすぎてない?と今日ふと思いました。別に無理にポジティブに生きなくても、「完璧な」人生じゃなくてもいいんじゃないか。よく分からない理想を求めてああでもない、こうでもないって考えている事の方が、結局重荷だったりするんじゃないかな。そんなことを今日急に思いました。 家には「より良い人生」の為の本が何冊も転がってますが、…

  • 承認欲求について考える

    私の仕事は普段あまり周りから評価を直接聞くということが少なく、しかもフリーランスなので常に1人で作業していて、あまり褒められることがありません。 ダンナはご飯とか褒めてくれるけど、欲張りなもので、普段褒められてることにはだんだん慣れてきて、いつもと違うところで褒められたいなと思ったりします。 なかなか人に褒めてもらうのって難しいので、自分で自分を褒めようとして色々やってみたりしましたが、何か上手くいかず。でも最近「褒められ」が足りない気がするなと感じます。何となくやる気を無くしてるのはそのせいかな。

  • 無印良品の糸 その後

    斜行して困ってた無印良品の糸ですが、撚り止めをしてみました。 全然撚りが止まらず。煮込んでから乾かすらしいんですけど、煮込み時間が足りない?30分煮込むって言う人もいれば、数分で良いって言う人もいるので、数分煮込んでから冷めるまで置いておいたんですけど、あまり変化ありませんでした。何も変化ないので、双糸にするっていうのもちょっと現実的じゃないなと。 そしたら、良い動画を見つけました。 www.youtube.com Z撚りの糸を綺麗に編む方法があるらしいです。さすがニットの貴公子。ちょっとこの編み方で編んでどうなるかっていうところを今検証中です。

  • 目が真っ赤

    昨日の晩、気づいたら目が真っ赤になってました。充血っていうか、出血してるみたいな感じ?なにこれ怖いと思って調べたら、結膜下出血とかいうのっぽい。自然と血液が吸収されて、1週間くらいで良くなるらしいんですが、見た目的に怖いのでちょっとなあ…。 ちょっと前に母もそんな感じの目になってたので私もなっちゃったよー、って言ったら 「乾燥と過労、あと加齢なんだって!」と直球で言われました。昨日何もしてないんで、認めたくないですけど、乾燥と加齢…ですかね…

  • 斜行

    以前無印良品で、とんでもない分量のコットン糸を売ってたので買いました。コットンの靴下なんてどうかなー、とか思ってちょっと試し編み なんか、斜行してる?単糸で撚りが甘そうだったので、斜行するかなぁと思いましたが、思った通り。かと言って双糸にすると太い気が。ちょっと撚り止めして改善されるかやってみようかな。 あとこの糸、水洗いすると綿のもよもよがたくさん出る。それも撚りが甘いから?そこの検証も含めて撚り止めチャレンジだなー

  • お気に入りのカフェ

    今日はお気に入りのカフェに行ってきました。いちじくのスコーンとカフェラテを注文。ここのコーヒーは、今まで飲んだことないくらい美味しくて、豆によってはコーヒーじゃないみたいな、爽やかな果実のような香りがします。このスコーンも手作りで本当においしかった。前は地元になかなかいいカフェがなかったんですが、偶然このカフェを見つけて、今は時折行ってます。

  • もう花粉来てる?

    なんか今週末あたりから、鼻がぐずぐずしてる気がします。もう花粉来てる…? 嫌な季節になりましたね。私は軽症な方だけど、それでも辛い。まだ薬とかも買ってないから、そろそろ用意しないと。 一説によると、鼻の穴に馬油塗ると良いっていうから、早速試してみようかな。

  • 低気圧にやられてた

    関東は大雪でてんやわんやです。 私の住んでいるあたりもこの辺にしては結構な雪が積もりました。関東民としては、雪降ってる時に雷が鳴るっていう珍しい体験となりました。雪降ってる時の雷って、夏の雷と音の感じが違いますね。なんかこう、ひくーくゴロゴロっていう感じで。あと雷鳴が長い。怖かった。 そんな天候のせいか、この2日ぐらいだるくて眠くてしかたがありませんでした。低気圧でもろに体調を崩してたみたいで。今日は多少マシになりました。昔はそんなに低気圧で体調を崩したりとかしなかったんですけど、何年か前に良性発作性頭位めまい症になってから、気圧の変化に弱くなったように思います。 良性発作性頭位めまい症ってい…

  • やべぇ少女の話かと思ったら

    少女 (双葉文庫) 作者:湊かなえ 双葉社 Amazon これまでも何冊か湊かなえさんの作品は読んだことがあったんですけど、今回はこの一冊を。 人の死ぬ瞬間が見たい、という二人の女子高生がお互いにその思いを隠しながらも願いを叶えるために行動するというお話。 この話だけだと、大分中二病な女子高生だなっていう感じがしますね。友達が自殺したっていう話を「自慢げ」にしているように見えたから、自分も同じ体験がしたいみたいなこと言い出すんで、なんかやべぇ奴だなと。 そのためだけにわざわざ病院に読み聞かせのボランティアに行くっていうあたりがまたガチっぽい感じです。でも、読み進めていくうちにボランティア先の病…

  • ポケ丼

    今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったのは、地元でオープンしたばかりのお店で売ってる「ポケ丼」です。 これはサーモンとマグロのミックスなんですけど、マグロだけとかサーモンだけっていうのもあります。ソースが3種類選べるので、結構バリエーションが豊富です。サイズも選べるし、結構ボリュームあるのでちょっとハマってます。

  • ヌン活

    アフタヌーンティーを楽しむことを「ヌン活」と言うんだとか。そんなヌン活をしてきました。 さいたま市にある紅茶のお店Tea Room Clari'sで数量限定のクリームティーをいただきました。 クリームティーというのは、紅茶のほかにスコーンとクロテッドクリーム、ジャムがついてるものです。 こんな感じ。紅茶はミルクティーがおすすめとのこと。茶葉は何種類か選べるんですが、ラプサンスーチョンにしました。 ラプサンスーチョンは、松の葉で茶葉を燻した紅茶で、スモーキーな香りが特徴です。ちょっと癖のある味なので、ミルクティー合うのかなと思いましたが、ミルクを入れるとスモーキーな感じが少し穏やかになって、なん…

  • 梅白醤油ラーメン

    今日は買い物ついでに、行ったことのないラーメン屋さんへ。さいたま市にある「ことほぎラーメン」というお店です。 梅白醤油ラーメンを食べました。私は梅干しが好きなので、券売機で見かけて即決。あっさりスープで、はちみつ梅の酸味がほのかに感じられます。チャーシューも柔らかくて美味しい。とろろ昆布が乗っていてる和風テイスト。何となく普通のラーメンより罪悪感なく食べられるような気がします。お店はカウンターだけのこぢんまりしたお店ですけど、満席でした。

  • TOEICを受けようか

    最近また英語の勉強を始めたので、TOEICを受けようかと考えています。 学生の頃、TOEICを受けて720点を取った事があるんですが、そのごテストの形式が変わり、何年か経って受けたらまぁえらく点数が下がってしまいました。そこからまた大分年数が経ったんで、若い頃に勉強したことなんて抜けちゃったんじゃないかなっていう 気がします。 でも最近、また英語を勉強したいなと思い始めました。私は中日の特許翻訳経験があるんですが、その知識や経験を英語にも活かせないかなと思って。私がへっぽこだからっていうのもあるんですが、最近中日翻訳だけで仕事をしようっていうのは厳しいなと感じています。そこで、英語でも翻訳がで…

  • 何でも積むクセから抜けたい

    色々と日記を書いたり、ゲームのプレイ日記を書いてみたりしてますが、どれも中途半端になっている感があります。 私、ものすごく飽きっぽいんですね。色々なことがちゃんと続かない。仕事は一応ちゃんと最後までできるんですけど、そうじゃないことはマジでだめ。全部中途半端な状態で終わります。 その結果、山のような積みゲー、読みかけの本、編みかけの毛糸があちこちに…みたいな感じに。そしてその状態が嫌になって、また別のことを新しく始める始末。永遠に一つ物ごとが終わらない。これじゃダメだって思ってるんですけど、まあどうにもなりません。 最近は、とりあえず優先するものをそれぞれ1つ決めて、それからやるようにって頑張…

  • 今度は現実頭皮

    LUSH ラッシュ 公式 現実頭皮 225g ROOTS スカルプ シャンプー クレンジング ミント 清涼感 頭皮 マッサージ プレゼント ツヤ コシ 手作り コスメ価格: 2850 円楽天で詳細を見る 昨日、ショッピングモールに行ったので以前SNSの書き込みを見て気になってたLUSHの「現実頭皮」を買いました。 お店ではさすがに頭皮にはお試しできないんで、手の甲に乗せてもらってどんな感じか試しました。ミントが入ってるらしくて、結構すーっとします。一緒に試した母はあんまり感じなかったみたいで。「歳だからかしら?」とか言ってましたけど、単純に個人差なんじゃないかなと。 夜、実際に試してみました。…

  • 現実逃避

    あんまりにも働きたくないので、現実逃避っぽいことを考えます。ブログで金稼げないかなぁとか。 そんで、色々な情報を見てみたりするんですけど、結局「好きなことをブログにしてお金も稼いじゃおう!」とかじゃなく、「どうやってブログで金を稼ぐか」っていう情報を書くのが一番金が稼げるんじゃないかなと思ったり。でも、あれだけ色々調査をしたり、毎日きちんと記事を書いたりっていう努力があるから稼げるんだよな…って考えると、めんどくさがり私には無理だなと。 朝っぱらからそんなことぼーっと考えて、ろくに仕事してません。仕事のない在宅ワーカーだからこそできる無駄な時間の使い方って感じですね。変なこと考えてないで、仕事…

  • ドールニット

    リカちゃん用にカーディガン的なのを編みました。ドール用なので、1.5ミリの細い針で編みます。細かいのでなんか疲れる気がします。本当はセーターなんですけど、手元にドールニットに使えそうなボタンがなかったんで、ボタンホールを作らず、カーディガン風にしました。リカちゃんの服がドレスしかないもんで、なんか変な感じですけど… ちなみに編み方はこの本に載ってたもの。 リカちゃんのおしゃれニット 日本ヴォーグ社 Amazon この本の指定糸と針で編むと、私は手が緩くて大きくなってしまうので、糸細めの針細めで作りました。 ランキング参加中雑談

  • 「ねるまえ」ノート

    思考を現実化する「ねるまえ」ノート 作者:横川 裕之 WAVE出版 Amazon 最近、寝る前にこの本を読んでノートに振り返りを書いてから寝るようにしています。良かったことをリストアップしたりするんですが、一日中家にこもって一人きりのことが多いので、その日の良かったことを探すのは結構難しく感じます。それこそ昼ごはんの焼き魚が美味かったとか、そんなことしかなかったりしますが、先日の地震のように、いつ日常が奪われるか分からないので、一見くだらないようなことだけど本当はありがたいことなんだよな、と思い直したりします。当たり前のことが、当たり前にできない。それって、結構辛いことだと思います。

  • やっと仕事始め

    我が家は今年有休やら何やらで結構な正月休みでした。今日からやっと仕事始めです。もう何もやる気しねぇ。 今年は元旦から、本当に波乱の1年だなという感じですね。私の住んでいる関東は大きな揺れもなく、いつも通りの日常ですが被災地の皆さまの様子を見ると心が痛みます。かといって、実際現場に向かって支援できるわけでもないので、キリキリ経済を回しながら、必要な支援ができれば良いなと思います。 一年の計は元旦にありとかなんとか言いますけど、なんの計もないままもう10日。今日は仕事前にちょっと今年の目標とか、そういうことを少し考えてから作業に取りかかろうかなと思います。もう良い時間だけど。 3週間続ければ一生が…

  • クリスマスイブ

    今日はクリスマスイブですね。うちのわんこにクリスマスぽいことをしたら、とても嫌そうな感じでした。残念。 ちょっとお腹が冷えてるみたいだっていうので、セーターを着せたら動かなくなってしまいました。セーターみたいなものがどうやら苦手みたいで、固まっちゃうんですよ。普段はおもちゃ持って遊んでるのに、今日はじっとしてます。でもなんかずっとこっちを見てる気が…。お腹冷えるから、セーターだけは着てようね。

  • きのう何食べた?最終回

    週末の癒やしだった「きのう何食べた?」が終わってしましました。 毎回出てくる美味しそうな食事もいいんですけど、シロさんとケンジの間のやさしい愛情が本当に心に刺さります。最終回なんて、もう号泣するやつですよ。 2人のような同性愛カップルにとって、将来とか老後のことっていうのは結構難しい問題なんでしょうね。普通の男女のように結婚できるわけではなく、かといって養子縁組するともう結婚はできない。そういう話をしながら、ケンジが涙ぐみながら養子縁組を拒むところ、泣けました。好きな人と結婚したいっていう気持ちはどういう状況でも同じですよね。 そこへ持ってきて最後の最後。自分がいなくても、ケンジが幸せならそれ…

  • 感謝を実践

    読み始めた本を参考に、感謝することについて少し時間を取るようにしています。とはいうものの、なかなか感謝ってできない。なんか似たような内容の感謝しかできない。もしかすると考えが凝り固まっていて、小さなことに感謝の気持ちを向けられないかもしれない。 元々マイナス思考で、不平不満を言いながら生きてきたようなものなので、小さな感謝を見つける所からやらないと。毎日ただ元気でいる。これだけでも実はありがたいことなのに、当たり前のことのように感じて、今一つ感謝の気持ちが持てない。感謝すべきことだって言われたから感謝する感がすごい。 こんな感じでも、毎日無理矢理感謝してたら多少違うのかな? ランキング参加中【…

  • 感謝の気持ち

    GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣 作者:スコット・アラン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 最近、心がすさみまくっていて、たまたまこんな本を見つけたので、読んでみようかなと思いました。毎日を幸せに暮らすには感謝の心を持ちなさい的な本みたいです。 普段、何かに感謝しているかなって考えてみると、あまり感謝とかしていないなぁと感じます。いつも不平不満とかグチを言っているなあと感じます。 そんなだから、毎日が何となく沈んでいるというか、あまり楽しくないのかなと思って、少し周りのいろいろなことに感謝する練習をしてみようと思います。何かが変わるかも知れない…

  • 昔の動画

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 テレビで昔の町中の様子を撮影した動画とかが紹介されていることがあります。フレーム数の関係なのか、昔の動画ってちょっと動きが速いんですよね。それを見て、子供の頃は、昔の人は動作が速いって思ってました。 子供の頃、私は何をやるのも遅くて家族から遅い遅いってよく怒られていました。そんな感じなので、昔の動画を見たからなんですかね。昔の人は動くのが早いから、今の私の動きは遅く見えるんだろうなと。本当に一時期だけそう思ってたので、何がきっかけで違うって気付いたのかとか、もう忘れてしましました。でも昔の動画を見る度に、なんでそんなこと思ったんだろう…

  • たまには真面目に勉強

    私は一応翻訳を仕事にしています。ただまぁいわゆるド底辺翻訳者でして、そんなに仕事がないこともあります。フリーランスなんで不安で仕方ないんですが、そう言う時はあまり変なこと考えないように勉強をしています。 月刊聴く中国語 2024年 01 月号 [雑誌] 愛言社 Amazon 普段翻訳ばっかりやってるので、これ買って来て听写したりすると、気分転換になります。ノートは紙のものではなく、iPadの手書きノートアプリを使ってます。何かその方が紙無駄にならないし、省スペースで勉強できそうなので。 翻訳者は常に勉強と言われたりします。私のようなへっぽこは特に努力しなければ、仕事を取ってくることも大変なので…

  • 疲れ果てさせる係

    母の足の調子が良くないということで、最近実家へ犬の散歩をしに行っています。母は全く歩けないとかではないんですが、ガッツリ散歩できるほどではないらしく。 そこで、近所に住んでる私が散歩に行くことになりました。在宅で仕事をしているので、体が鈍りまくっているので良い運動になります。と言うか、疲れます。 我が家の犬、こうめは1歳のミニチュアシュナウザー。まだまだイケイケです。シュナって結構運動量あるので、1時間ほど散歩します。散歩が足りなかったりすると、家でも動き回るので、私が疲れ果てさせる係なんですね。今日もたっぷり散歩して来ました。 帰宅後、疲れ果てるこうめ。同じくらい疲れ果てる私。でも毎日これぐ…

  • 十日市

    今日は故郷大宮の十日市に行ってきました。十日市と書いて、とおかまちと読みます。簡単に言うと、大規模な酉の市ですね。コロナ禍前は1000店以上の露店が立ち並んでいましたが、ここ2年ほどはだいぶ露店も少なくなりました。 露店では熊手も売られてます。バブルの頃なんかはとんでもない大きさの熊手がありましたけど、こちらも世知辛い感じになってますね。 そうは言っても子供の頃からあるお祭り。復活してくれて良かったなと思います。

  • 金曜夜の癒し

    最近、金曜の夜に「きのう何食べた?」を見るのが癒しになっています。1週間色々なことがあっても、これ見ると何かほっこりしたり、涙したりして、心が癒される気がします。 今週の10話も本当に良かった。シロさんがケンジの家族に会う話。いい感じの鰻屋さんで緊張しているのを見ると、自分がダンナの両親と顔合わせした時のことをなんとなく思い出します。おんなじように緊張したなあ、とか思ったり。その頃現在だった父ももう亡くなってしまったんですけどね… そんなことを思い出したり、シロさんとケンジが幸せそうに鍋をつついているのを見ると、まあ泣けますね。今週は特に泣けた気がします。 そんな顔合わせをして、出費が大きかっ…

  • 近所のスーパー

    家の近所のスーパーが、今日で閉店します。家から近いし、遅くまでやってるからとても便利だったので、突然閉店の張り紙をされた時は、結構ガッカリしました。 それから今日の閉店まで、店内には店へのメッセージを書く紙が貼られました。 そんな紙貼っても、書くのなんて子供ぐらいだろうなあ…と思っていたら、結構色々な人がメッセージやイラストを書いていて、ちょっとほっこり。最初3枚だけだった紙もだんだんと増えていって、閉店の今日はもう10枚くらいは貼られていました。どの紙にも「ありがとう」とか、「悲しいです」とか、意外と熱いメッセージなんかも書かれていました。 もう20年ぐらいやっていたスーパーだから、結構みん…

  • るーぱん

    お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 数年前、テレビでるーぱんは全国区じゃないと聞いた時の衝撃はハンパなかった。るーぱんっていうのは、埼玉県にしかないピザとパスタのお店。昔っからやっているお店で、初めて冷凍じゃないピザを食べたのはるーぱんって言う人も世代によっては多いんじゃないかなと。 年がバレるけど私が子供の頃はピザと言えば冷凍みたいな感じだったので、るーぱんで初めてツナとコーンのピザを食べた時には、こんな美味いピザがこの世にあるのかと衝撃を受けた覚えがあります。 最近は近くにあった店も閉店してしまい、なかなか行くチャンスがなくて…。また機会があっ…

  • スーパードルフィー用の手編みセーター

    スーパードルフィー用に、セーターを編んでます。以前とあるワークショップで編み方を習って編んだものの、何か大きすぎたので、いったんほどいて編み直ししているものです。模様編みのところ、糸の引き加減が強くて何かガッタガタ…。 水通ししたら、多少はマシになるのかなぁ

  • Apple Pencilを買った

    iPad miniを手描きのシステム手帳的に使いたくて、Apple pencilの第二世代を買いました。 Apple Pencil(第2世代) Apple(アップル) Amazon 初期の奴は直接接続してペアリングしてましたけど、今はもうiPadの横にぴっとくっつけるだけでペアリングできるし、充電も可能。すげぇ。 それで、ペンシル本体をダブルタップすると、鉛筆と消しゴムの切替ができるっていうので便利そうだから設定しといたんですが…鉛筆を握り直すクセがあるので、そのたびにツールが切り替わっちゃってどうにもなりませんでした。なのでこの設定はオフ。 まだ使い始めたばかりですが、書き心地も良くて便利で…

  • 私は雷恐怖症

    お題「わたしは○○恐怖症」 私は何より雷が怖いです。雷が来るかもっていう予報が出ると不安になってきて、実際雷が来てしまうと外に出ることはできないし、仕事とかにも集中できなくなります。これまで就職する時も、雷雨が来た時に逃げられる場所があるかどうかをきちんと調べておかないと応募できないという感じです。 何年か前に、雷恐怖症の治療を受けて少しだけ良くなりました。そこから何年か後の今年、また雷恐怖症の治療を受けてまた少しだけ良くなりました。でも今年って雷が少ない年だったので、また季節が飛ぶと雷の恐怖をちょっと忘れちゃうんですよ。また雷シーズンの前に治療を受けに行くつもりです。 雷恐怖症の治療は保険き…

  • 実家の犬

    実家の犬を預かっています。実家は徒歩10分ほど。母は一人暮らしなので、用事があったり体調がすぐれない時は預かっています。うちは公園が近いので、朝二人で公園に散歩。カモの群れに参加したがるので非常に困る。 少し引き離しても、こうやってじーっと見つめています。いつか参加させてもらえるといいね。

  • ゆるくブログを書いてみる

    ゆるく日記を書いてみる これまでいくつもブログを作っては消し…を繰り返しては来ましたが、やっぱり日々の記録として、ブログを書こうかなと急に思い立ちました。フリーなんですが、仕事が暇でやることないってのもあるかも。会社員時代って、何だかんだで時間が無くて、ブログ書きたくても時間が無かったり、書くことも特に思い浮かばないなんてことも多かったですし。 今みたいに、ある程度時間が取れるようになったのでゆるく毎日を記録していこうかと思います。基本日々の色々をごちゃごちゃに書いていくんじゃないかと思いますが、それ以外に趣味に関して書いていくつもりでいます。 今回はちゃんと続けられるかなー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Narielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Narielさん
ブログタイトル
Narielのゆる日記
フォロー
Narielのゆる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用