メインカテゴリーを選択しなおす
完成ではありません、編み終わりました! 縁飾りも襟ぐりの縁編みも終わって、あと糸処理を残すだけ。 画像のようにVネックでも、向きを変えてボートネックでも着用OK、 というショール、何とか編み上がり~。 今日はいつもお世話になっている美容院へ。 そう、3月にフラワーブランケットを贈った美容師さんと再会です。 cataloguer.hatenadiary.com いつもの通り、たくさんお喋りして、大笑いして、情報交換して。 支払いをする時、「パンジー、取れたりしてません?」と私。 「パンジー綺麗に咲いてますよ。」と彼女。いやぁ~、良かった♬ すると”お礼に”とお菓子を頂戴しちゃって… うれしぃ~~…
この週末は… 暑ぅございました💦 そんな中、暇を見つけては、基、”暇だ~”と称し、 『ゴロゴロするよりはね』とか『TVばっかり観てるよりはね』とか、 勝手に自分で納得する理由を考えては、編み物をしていました。 この週末は… いえいえ、これでなくショールばっかり編んでいました。 お陰で残りは1段半と縁編みを2周、それから襟ぐりの部分の飾りを編めば、 やった~~~~~~!完成でぇ~す♬ って喜ぶのはまだ早い! 案外縁編みに時間が掛かるもので、 これで1日費やしたことだってあります…。(あまち、天知茂) 画像のジレは金曜日に編んだ時点のもの。 でもショールが出来上がれば、こっちに集中できます。 さ、…
むかぁ~し昔、私がまだ20代だった頃… ほんま昔やな、 ”人生のトンネル時代”、 自分探しをしていた時期です。 資格を取得するための資金集めをしてて、バイトも掛け持ち、 朝の8時半から夜中の1時まで働いた時もありました。 一時期、某ホテルのステーキハウスで皿洗いをしてた事がありまして、 まぁ……そこが、セクハラだらけの所で、 今なら間違いなくスタッフの大半が訴えられていただろうと…。 まずまともな会話ができない、全て下ネタになってしまう、とか、 別部署(喫茶店)の若い女の子との浮気話を延々してくる主任、とか、 体を触ってくることなんて日常茶飯事でした。 洗い場と厨房横の通路には、洗ったグラス類…
襟ぐり部分を作るため、左右半分ずつ編んでいます。 昨夜、左側を編み終わり、右側に移動しました。 この調子なら今月中には完成するかなぁ。 次編むつもりでいるのはジレなんですが、 これまた糸がコーン状、しかも巻きが猛烈に太い。 持ち運べないよなぁ… でも編みたいよなぁ… 糸巻き器で糸を分けてもいいけど、途中で糸を切るのも嫌だなぁ。 因みにこんな感じです☟ 綿糸 20/3 極細 黒色価格: 600 円楽天で詳細を見る ね?ごっついでしょ? ランキング参加中あみもの部ランキング参加中手作りするの、好きランキング参加中ハンドメイドランキング参加中なんか趣味でいろいろ作ってる人たちの集会場
いやぁ、この週末はしんどかったぁ… 金曜日の夜くらいでしょうか、どうも頭がフラフラする。 仕事、めちゃくちゃ忙しかったので、 自分を労うつもりで晩酌したんです。 だから酔いが残ってるんだなぁ、と思ってたんですよ。 そしたら、 土曜の朝、起き上がろうと目を開くと、 視界に映るものが激しく左右に揺れ動いてて止まらない。 目が回ってたんだと思います。 あの時、いつもみたいに起き上がってたら、 恐らくひっくり返ってたと思います。 暫くじ~~~……っとして、それから起き上がりますが、 やっぱり頭が左右に揺れてる感じがして危なっかしい。 布団をあげて、掃除をしなきゃならないのに、目が回って立ち続けられず、…
変わり映えのしない画像ですみません。 着実に編み進めているのですが。 その内、コーンがやせ細って、 『あぁっ!こんなにも編んだのね!』 と思える日がくると思うのですが…。 あと10段位編んだら、襟ぐりの作業が始まるので、 ちょっとだけ変化が出てきますが、 基本、この模様の繰り返し…。 飽きてしまわないためにも、 う~ん、この週末は頑張らねば、だわ。 ランキング参加中あみもの部ランキング参加中手作りするの、好きランキング参加中ハンドメイドランキング参加中なんか趣味でいろいろ作ってる人たちの集会場
ふと思ったのですが、去年の今頃、 私、似たような色合いの衣類を編んでいました。 cataloguer.hatenadiary.com しかも、糸はコーン状で似てるし (-_-;) 編み上げたロングジレは、昨シーズン、大活躍してくれました。 勿論、先日の衣替えで引っ張り出してきています。 どうもこの時期は、夏の時期に着れる衣類を編みたくなる様子。 扱う糸も軽くてそれほど嵩張らないので、モバイル編み向きです。 今朝、通勤途中、羽織っていたショールを眺めてて、 ふと、『これに似た糸でベストを編むのはどうだろう?』と思ったんです。 cataloguer.hatenadiary.com 羽織っていたショ…
新しく編み始めたショール。 細い糸を2本取りってのはなかなか手強いですね。 糸が弛んだり撚れたり。 冬用の毛糸に比べて、コットンはちょっと滑りが悪いのか、 変に手に力が入って、腕全体が凝ります。 まぁ、前回のジュート(ハマナカ・コマコマ)に比べたらスムーズですが、 糸が細い分、なかなか捗らず、時折イラッとします(苦笑) それでも休み時間は順調に編み進みました。 やはり何事もなく進んでいると気分が良い♬ 家事を粗方片付けて、夕飯までの小休止、 ちょっとだけでも編もうと編み物キットを引っ張り出します。 新しい段になる度、編み図を確認。 目数を間違えないように、フム、フムフム、フムフムフム、フ、 ム…
カレンダー通りだった、私の今年のGW。 あっという間に終わってしまいました。 今日から仕事再開、次の祝日は7月の海の日(7月20日)。 いやぁ~~~、遠いな、次の3連休💦 日常生活は通常運転、勿論編み物の方も通常運転です。 休憩時間に編むつもりで持参したのは、こちら。 コットン糸・2本取りでショールを編もうと思っています。 編み図はこちらから☟ 大人のかぎ針編み はじめてでもかんたん! [ リトルバード ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 以前から画像検索で気になっていたものが、 この本に掲載されていると分って購入しました。 他にも割とサクサク編めそうなものがあったので、 機会があればここ…
「Fall in Love Shawl」別カラーもうすぐ完成
こんばんは、うさ三郎です。2024年に編みはじめて、放置していたこちらを再開しましたよ。「Fall in Love Shawl」。エメラルドグリーンやラベンダーの混ざった、爽やかでちょっと派手なお色です。過去にカフェラテカラーを編み終えて、別カラーに着手したものの放
こんにちは!何が起こったかは分かりませんが、今日のネットニュースは国分太一さん一色ですね。さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。アフガン編みのハンカチ今までコットン100%の糸で編まれたハンカチは袋の中に入れていらっしゃいましたが、厚みや手
前にフリーソックヤーンで編んでいたショールに襟とタッセルを付けてみました。この歳になると、首元が寒いと感じてしまうようになって…若い頃だったら襟足が大きく空いてても平気だったのに今では 自然と襟の詰まったもの を選んでいます…σ(^_^;)背中の部分の 収まりが どうしても落ち着かない気がしてタッセル を 付けてみたら どうだろう?と、残り糸で作ってみたのだけど…↑……… まぁ、回数を こなせば? 形の綺麗なタ...
文章パターンで編むショールとネックウェア の本よりマッシュルームのネックウェア 編めました。初めて文章パターンにチャレンジしました!楽しかったです!苦手かなぁ って思っていたんですが「慣れたらかえって 簡単よ!」と手芸クラブの先生。アイコードバインドオフ なんて名前聞くのも初めてでしたがわからなかったところを教えていただき無事完成!知らなかったことがわかる!できなかったことができる!って楽しい!!...
こんにちは!余市駅には11時21分に到着しました。ネットで下調べしたときは、駅からニッカウヰスキーの蒸溜所まで徒歩2~3分で、地図では少し距離があるように見えました。しかし、駅を出ると、外国のお城みたいな蒸溜所の建物が見え、迷わず歩き出せました。信号で止まったら
完成!Sprinkle Heatherの「Simple Cozy Shawl」
こんにちは、うさ三郎です。いつもの、編み始めました~の記事をアップする間もなく、完成しました。毎度毎度のStroll Merino、カラーSprinkle Heatherを使った「Simple Cozy Shawl」です。アメリカで自分用を編んで、その色の美しさに惚れ込んで追加購入したの
完成!カフェラテカラーが可愛い「Fall in Love Shawl」
こんにちは、うさ三郎です。編みたい海外パターンが多すぎて、頭の中がパンクしている今日このごろです。あ、いつものことだったか。先日、クロシェッターLiudmyla Hefnyさんが、秋の新作パターンを発表されました。数日間限定で特別価格になっていたので、この方
ピンクのような紫のような、引き揃えになている糸を使ったショール完成しました✨My project page → ピンクのショール三角形の長辺に透かし模様です。透かし模様を上にして羽織っても良いし透かし模様を下にして羽織れば首の後ろがあったか♡くるくるっと巻いてもかわいいです。大きさはこれくらい厚地の割には小さくたためて重さは約109g9/23のぬっくマルシェのオンライン販売会に緑のショールと一緒に出品します。ランキングに...
ショック!Goldenrod Heatherの「Simple Cozy Shawl」完成のはずが…
こんにちは、うさ三郎です。販売用として編んでいた、Goldenrod Heatherの「Simple Cozy Shawl」。完成しましたー!と、喜びの雄たけびをあげたいところが、悲痛な叫びに変わってしまいました。写真をよくご覧ください。……足りなかった!糸が、足りませ
思うままに編んでいた緑のショール完成しました✨My project page → ショール緑と白のゆらぎがある編地でゆるい三角のような細長い形です。大きさはだいたいこれくらい↓残り糸はこれだけ。伏目のとき足りるかヒヤヒヤしたけどギリギリまで編めた(*´▽`*)くしゅくしゅっと巻いてもかわいい💕小さくたためて持ち運びにも便利モバイル編みにぴったりでした。ショール編むのってやっぱり楽しい🥰 ↓日常ブログ。+ らべんだー ぐれい +...
廃盤になった!?Goldenrod Heatherの「Simple Cozy Shawl」編みはじめ
こんばんは、うさ三郎です。再び販売用のショールを編みはじめました。でも、とてもショックなことが。なんと、お試しで買っていたStroll MerinoのGoldenrod Heatherという色番が廃盤になっているではありませんか!購入して家に届いたときに、ブログにも掲載して
完成!販売用 Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」
こんにちは、うさ三郎です。ほんの少し涼しくなってきた気がする関西。夜は扇風機だけでも眠れるようになってきました。娘は、アメリカのセントラルヒーティングが恋しいそうで、とにかくエアコンを付けて付けてと言ってきます。電気代がえらいことになっているので
販売用 Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。夏休みが終わり、今日から2学期となりました。親子二人三脚の夏休みは、長かった!夫がいない分、私なりに娘を楽しませようと頑張ったつもりです。出不精引きこもりだった私も、アメリカ生活を経て少し社交的になったので、外出するの
販売用 Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」編みはじめ
こんばんは、うさ三郎です。久しぶりに毛糸を触っています。外は倒れそうになるほどの暑さですが、娘が家に引きこもって出ようとしないので、私も涼しい部屋で編み物ができるという訳です。やはりStroll Yarnは気持ちがいい!なめらかな手触りで、ずっと触ってい
こんにちは!ご存知でしたか? 女子バレーボールで日本代表が世界一のブラジル代表を3-2で勝利しました。凄ーい! 地上波で放送されていなかったので、知りませんでした。事前に対戦カードを聞いたとき、正直なところ日本の勝利は難しいだろうなと思っていました。オミソレ
数が揃えば、ベストを編みたいなぁと思っていた、今年(2023)年のダイソーさんのミストヤーンの茶色…コパーブラウン。 ちなみにベストとは http://eastwind.sblo.jp/article/189984914.html コレのリベンジっス(・ω・ ) 9〜10玉くらい有ればイイかなーと思っていましたが、結局は7玉…かな?しかGET出来ませんでした。 まあ、致し方無し。 前回まで編んでいた細糸レースでは http://eastwind.sblo.jp/article…
【完成!】Knitting Badge Neckerchief by Niklas Heed
妹のリクエストのミニショールが完成しました! 無料Ravelry パターンはこちら(英文)
こんばんは、うさ三郎です。ご無沙汰しております。先週、アメリカはサンクスギビング・ホリデー。我が家はフロリダ州にお出かけしていました。旅行前、私は風邪をこじらせ咳が止まらず。旅行中は娘が胃腸風邪を発症。いろいろと大変な1週間でした。幸いなことに
Knitting Badge Neckerchief by Niklas Heed (drop stitch とpicot bind off)
妹のリクエストでミニショールを編んでいます! (作者さんの見本より) 無料Ravelry パターンはこちら(英文)
こんばんは、うさ三郎です。じつはうさ三郎、風邪をひいています。それもかなりしつこい、ひどいやつを。先日、娘が風邪をひいたとブログに書きました。まさにその、娘の風邪がうつったのです。娘と同じ症状なのですが、治りが遅いです。いつもなら、まー家にいる
こんばんは、うさ三郎です。ただいま小旅行中。近場のホテルに宿泊して、紅葉を楽しんでいます。毎度のことハイウェイの運転は夫にお願いし、私は車内で、読書や編み物をしながら過ごしています。最近大物が完成したので、新しく編みはじめたものがあります。Sis Homemade「S
完成!Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート3
こんにちは、うさ三郎です。ついに完成しました!Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート3。冬本番を前に完成して安心しました。本当寒いのに弱いので。寒いだけで気分が落ち込む人なので。とても美しくて、気持ちのいいショールになりました。アウターの
Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート3 進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。今日は、ジョージア日本語学校でハロウィンイベントの仕事があります。といっても、ほんの20分くらい。1度家に帰るのが面倒で、ずっと学校に居座っています。ウェンズデー・アダムスの格好で。休み時間になると、たくさんの子どもたちが校庭に出て
トルコから届いた!リピート買いした毛糸とYarnart Floewrs Cake Yarn
こんにちは、うさ三郎です。Etsy経由で、トルコから毛糸を買いました。前回、Alize Angora GoldとGazzal Baby Cottonを買い、今回はその不足分と別カラー、さらに気になっていた毛糸を買いました。今回も前回同様、パッチパチのピッチピチに梱包されて届きまし
Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート3 編みはじめ
こんばんは、うさ三郎です。朝晩の気温が10度を下回るようになって、毛糸が恋しい季節になりました。そういえば、自分のものは編んでなかった!と喜び勇んで編みはじめたものがあります。Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」なんと、パート3。藤の花のような紫
新たなプロジェクトの予告あり!Alize Angora Gold「Simple Cozy Shawl」パート3 進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。Alize Angora Goldで編む、「Simple Cozy Shawl」パート3。手持ちの糸を使い切りました。ひとまず、ここでストップ。続きは、糸を買ってからとなります。この状態でストップしているショールが、全部で3枚。残る段数はどれも少な
Alize Angora Gold「Simple Cozy Shawl」パート3 編みはじめ
こんばんは、うさ三郎です。またまた登場。Alize Angora Goldで編む、「Simple Cozy Shawl」パート3!スモーキーな杢調デニムブルーの糸です。カジュアル好きな人にはたまらない色。デニムボトムスとの相性抜群です。こちらは、これまで編んだ2色よりも、モ
Alize Angora Gold「Simple Cozy Shawl」パート2 進捗状況2
こんにちは、うさ三郎です。Alize Angora Goldで編む「Simple Cozy Shawl」パート2、手持ちの糸をすべて使い切りました。ここまでで、一旦ストップ。追加の糸が届き次第、続きを編みたいと思います。まだ糸を買っていないのですけれどね。早く買えばいいのに
Alize Angora Gold「Simple Cozy Shawl」パート2 進捗状況1
こんばんは、うさ三郎です。またまた「Simple Cozy Shawl」を編んでおります。もう飽きたわ!という声が聞こえてきたような気がしますが、気にせず編み進めていきますよ。もうすぐ1玉編み終えそうです。以前買ったトルコのお店で、追加注文しようとカートに入
完成!Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート2
こんにちは、うさ三郎です。この1週間、家族でカナダに旅立っておりました。19日水曜日にアメリカに戻る予定が、突然フライトがキャンセルになり、トロント・ピアソン国際空港でもう1泊することに。まさかの滞在延長!日本ではめったに起きないようなハプニング。
Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート2 進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート2、ちょうど2玉編み終わりました。これまで、Stroll Merinoを2枚編みました。じつはその2点、ちょこちょこ編み間違えて、ぱっと見わからないという理由で訂正せずに完成させていました。今
Stroll Merinoで編む「Simple Cozy Shawl」パート2 編みはじめ
こんにちは、うさ三郎です。久しぶりに、編み物をしはじめました。時差ぼけは治ってきたのですが、まだ動き回る元気はないので。少しの散歩と編み物で、しばらくはのんびり過ごします。編みはじめたのは、Stroll Merino「Simple Cozy Shawl」パート2!杢調
Beeswax Shawl by Amy van de Laar
セーター熱がひとまず落ち着いて、気分を変えてショールを編んでいます。蜂の巣の模様がかわいいパターンです。 作者さんの完成写真より
Alize Angora Goldで編む「Simple Cozy Shawl」進捗状況2
こんにちは、うさ三郎です。えらいこっちゃ……。トルコで買った、Alize Angora Goldで編んでいるKochkina Svetlana「Simple Cozy Shawl」。糸が足りない!!Etsyで買ったのは、各色1玉のみ。その1玉を編み終えてしまったのです。ヤード的には足りると思っ
ここ最近、心の中で{ショールが編みたいんだけど、どんな風に編もうか?}なんて考えつつ迷い続けている気がする。前にラップショールを編んだものは、これはこれで実用的で便利なのだけど、(胸の前で交差させて紐でウエストあたりで縛るので、活動しやすい)…なんか こう………もっと複雑な、観ていて楽しい模様を編みたいのよ😥(おのれの実力を考えずに無謀な望みを(^_^;)💦あの、前に観た…えっと『人生のスパイスのブランケット...
完成!Stroll Merinoで編む「Simple Cozy Shawl」
こんにちは、うさ三郎です。Stroll Merino Yarnで編んでいた、Kochkina Svetlana「Simple Cozy Shawl」。完成しました。とても柔らかくてほわほわで、手触り最高なショールができました。指定糸に近い細さの糸を使ったためか、イメージ写真通りに首元にフィッ
Alize Angora Goldで編む「Simple Cozy Shawl」進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。長いスプリングブレイクが終わりました。3泊4日でノースカロライナ州、アッシュビルを中心に旅行したのですが、あいにくの雨で予定通りにはいきませんでした。娘はホテル泊がとにかく大好きなので、雨でも気にせずご機嫌でした。よかっ
Stroll Merinoで編む「Simple Cozy Shawl」進捗状況1
こんにちは、うさ三郎です。モバイル編みとして進めていたStroll Merinoで編む「Simple Cozy Shawl」。メリノウールの手触りが本当に気持ちよくて。朝晩冷えるジョージア州で編むのにぴったりで、モバイル編み用だったのを家で編むようになりました。この写真を
crochet.comで買ったStroll Merino Woolのメランジカラーが最高だった
こんにちは、うさ三郎です。私がKochkina Svetlanaさんの「Simple Cozy Shawl」を大いに気に入ったことは、皆さまご存じのことと思います。トルコから糸を取り寄せて、友だち用に編むつもりでいるほど。さらにこのたび、crochet.comでショール用にメリノウー
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです