chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これからの私ブログ https://rumoko11.hatenablog.com/

仕事続かない、習い事も続かない。 どうしていつもこうなんだ!と苦悩したりしなかったり。 こんな自分に落ち込むこともあるけれど、前向きに生きています。 これからの人生を楽しくしていきます。

40代専業主婦です。 挫折ばかりの人生でしたが、成長もしているはず。 よろしくお願いします。

えりこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/04

arrow_drop_down
  • バイトの話

    こんにちは。40代主婦です。 順調に仕事続いています。(アルバイトです。パートとも言う) 気楽なバイトととして働いています。 カウンター越しの接客販売なので、いろいろ動き回ったりもせずとにかく楽です。 ですが仕事はきちんとこなしています。 難しい仕事ではないので真面目にやってても楽なのです。 もう少し頑張ってああしてこうして、と要求されたとしても 仕事内容的には楽です。時間も短いですし。 ちょっと気になることもなくはないですが、 いやいや、バイトのことを深く気にしても時間の無駄だ と思い直して気にするのをやめます。 私にとっての本業は今は子どものサポート。 昼から夕方まで働いて速攻帰って速攻夕…

  • お久しぶりです、仕事始めてます。

    もう7月ですね。 あっという間に時間が経つのが清々しいとさえ感じてしまう、40代主婦です。 今年の3月に次男が小学校を卒業しました。 小学生ママはいろいろと大変なので、 早く卒業して中学生になってくれ~!と願っていたのが現実を迎え、 解放感と共に芽生えたのは 「あれ?私これから毎日どうするの?」という気持ちでした。 次男はスポーツも盛んに活動していたのでいろいろと手が掛かり、 専業主婦として生活や活動を支えるという態勢が丁度よかったのですが、 もう中学生になると自立心も芽生えるし、 親の出る幕はほとんどなくなります。 そうなると、今後同じように家でゆっくり専業主婦をしていたら、 私はきっともっ…

  • 2022年を振り返り、自分の気持ちを発見する

    今年始めてなんとか続いている事 今年後半にハマりかけた事 Amazonkindleでたくさんの本を読んだ 今見つけた自分の気持ち 何をやってもすぐに飽きてしまい、 いろんなことを始めては辞め、また始めては辞め…の繰り返し。 そんな私も最近は、どうせ辞めるのだから始めることを止めようと思いおとなしく過ごしていました。 細々と続けているブログ(最近はめっきり更新していませんが)は、 なんとかアカウント消去せずに維持できています。 ちょっと思いつきですが今年を振り返ってみますね。 今年始めてなんとか続いている事 ブログ(はてなブログとワードプレス) はてなブログはもう少しで40記事という程度。 ワー…

  • その時が来たら

    お久しぶりの投稿。 投稿をしていない期間は、夏真っ盛りの猛暑でした。 それが今ではすっかり秋の虫の声も聞こえるように。 朝の空気はすっかり秋。 今日は雨も降ったりやんだり曇り空。 犬の散歩も快適な季節がやってきて嬉しいです。 猛暑真っただ中の時は毎朝5時半起きで早朝散歩をしていました。 それはそれで心地よかったですが、 猛暑も過ぎると不思議なことに?早起きが出来なくなってきています。 寝るのが気持ちいい、そんな季節にもなったのでしょうか。 さて、ブログに手を付けずにいたこの2か月ですが、 私が何をしていたかというと、ただ一日一日を生きていただけでした。 仕事を始めたとかいう変化はありません。 …

  • 写真ACにクリエイターとして投稿した写真がダウンロードしてもらえました

    以前、写真ACという無料素材サイトでのクリエイター登録の記事を書きました。 rumoko11.hatenablog.com 現在私は8件の写真を投稿してサイトに掲載されているのですが、 なんと、そのうちの1枚がダウンロードされていました! 2ダウンロードですが、誰かの目にとまってダウンロードしてもらえたなんて嬉しい! ちなみにどんな写真かというと、 都内の広い公園の緑メインの風景写真です。 天気が良くてとてもいい感じに撮れたものでした。 2ダウンロードでは収益化にはなりませんが、 ダウンロードされたことが純粋に嬉しい。 もっと素材を増やしてチャンスを狙っていこう。 特に写真が得意というわけでは…

  • 【習い事】子どもに通わせてみたい! オンラインでイラストやデザインを学べる アタムアカデミー【オンライン】

    絵を描くのが好きな次男 最近ではiPadを使って動画作成 アタムアカデミーはオンラインスクールだから始めやすい 絵を描くのが好きな次男 我が家の次男は小学2年生まで絵画教室に通っていました。 地元の小さな絵画教室で、 おばあちゃん先生が教えてくれるアットホームな教室でした。 次男は絵を描くのが好きなので自分から習いたいと言い、 幼稚園年中さんから4年ほど通いました。 クレパス、水彩絵の具、鉛筆、版画の為に彫刻刀を使ったり、 工作の時間もあったりとさまざまな体験をさせてもらいました。 基本的に好きな絵を描いていくのですが、 描き方、色の使い方、塗り方の指導もあり、 子どもながらに貴重な学びになっ…

  • いろんな事に挑戦中!専業主婦でも収入を得たい

    出来そうなことは何でもやってみる ワードプレスブログ アフィリエイト広告で収益化を目指す 写真ACでクリエイター登録 投稿写真がダウンロードされるとお金がもらえる 専業主婦でも、家に居ても、収入を得られるチャンスはある 出来そうなことは何でもやってみる お久しぶりのはてなブログになってしました…。 実は最近の私は、いくつかのことに挑戦しております。 ワードプレスブログ rumoko11.hatenablog.com 以前の記事でもご報告しましたが、私はワードプレスでもブログを始めています。 そして最近はこちらの運営に力を注いでおります。 まずワードプレスの設定や使い方に慣れるためには、 とにか…

  • 息子の気持ちに寄り添う 子どもの問題 人間関係

    私はこれまで、嫌な事や耐えがたいことに直面すると、 もうこれ以上関わりたくないと思い その物事を辞めたり避けたりしてきました。 そうすることで、ある意味、身を守って生きてきました。 大人になると逃げ場がたくさんできるので、 大人は楽だと思います。 しかし子どもはどうでしょう。 義務教育で小中学校に通う子供たちには、 学校という社会に縛られて生活しなければなりません。 9年間も。 義務ではなくとも高校に進学したらプラス3年。 (大学や専門学校は縛られることはなく、自分の意志ですね) 居心地が悪くても、嫌なことがあっても、 基本的には毎日通い続ける。 それが当たり前のことで、それを受け入れて生活し…

  • 新学期 新しい生活のスタート

    子ども達は新学期が始まり、 うつくしい桜並木はかがやく新緑に姿を変え、 慌ただしく流れていく毎日の中で なぜか私も新しい生活のスタートラインに立ったような気持ちになっています。 毎年この時期は、わくわくするような期待感があるような。 春から夏にかけての時期は、一日で言うと午前中のような感覚。 明るくてさわやかで、外に出るなら今のこの時に、みたいな。 うまく表現できませんが、清々しいこの季節が好きなのかもしれません。 数年前から犬を飼い始め、朝のうちの散歩を欠かさずしています。 この犬の散歩のお陰で朝の空気を楽しむことが出来ています。 朝と言っても子どもが登校してから、 そして私の身支度が出来て…

  • エックスサーバーでWordPressを始めることにしました【挑戦】

    やっぱりやってみたい!WordPress エックスサーバーでWordPressクイックスタート やると決意したものの、ドメイン名とサイト名に悩みました 興味のあることはとりあえずやってみる 主婦ブロガーさんの記事で勇気づけられた 今度は細く長く続けられるように 焦らずにWordPressのことを知っていこうと思う やっぱりやってみたい!WordPress 前回記事にてブログ名とブログデザインを変更する際に、 「それとも、もう一つ別のブログを作ろうか」 なんて思ったりもしましたが、 何もかもが中途半端になりそうなので、 このブログの趣旨を変えることにしました。 (2022.04.08記事より引用…

  • ブログ名とブログデザインを変更しました!

    こんにちは。 この度、ブログ名とブログデザインを変更いたしました。 新ブログ名は 「これからの私ブログ」です。 なんとなく、あえて「ブログ」って付けてます。 どうしてブログ名とブログデザインを変更したのか これまでは旧ブログ名「あぁ、なにをやっても続かない!」として 「なにをやっても続かない」私の 続かなかった体験談を綴ってきましたが、 このままだとネタが尽きる事が予想できました。 また、「何をやっても続かなかない」事ばかりに注目した記事にすると どうしてもそのイメージから逃れられない自分が嫌だと思いました。 前回の記事に書いたように、 過去の自分と今の自分は違うので、 これからの自分に目を向…

  • 過去の自分は今の自分とは違う人 アップデートした自分がしたいこと

    先日、ブログに記事を投稿し始めてから一か月が経ちました。 いつも当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 このブログを作成してから最初の投稿をするまでの約3週間ほどは 記事の書き溜め作業をしていました。 これまでの主に仕事が続かない経験や失敗談を綴り、 同じようなことで悩み苦しんでいる人がいたら 「この人に比べたら自分はまだ大丈夫だ」 「自分と同じような人がいてよかった」 「自分はこうなはならないように頑張ろう」 などなど、少しでも気持ちの整理の足しにしてもらえたらという想いから、 「とりあえず今書けるだけの記事は書きだしておこう」 と過去の出来事を振り返りながら書き溜めました。 当…

  • 素敵な書店で働いてみたくて下見をしに行った時の話

    2年程前、またどこかで働けたらと思い せっせと求人サイトで仕事探しをする日々を送っていました。 事務系から接客業など、あらゆる情報に目を凝らし 気になるものをお気に入り登録したりしていました。 そんな中、とても気になる書店が出てきました。 都心にあるのですが、通勤時間は40分くらい。 時短勤務は無理そうな雰囲気が求人情報から伝わってくるのですが、 素敵な書店なので気になり、憧れてしまいました。 求人情報を何度も確認したり書店のHPも見に行ったり、 雰囲気を確認するために調べまくりましたが、 やはり「実際に行ってみなければわからない!」と思い 翌日、その書店に行ってみました。 カフェも併設された…

  • 【主婦】仕事はどうやって探す? アルバイト・パート・派遣・登録制バイト【フリーター】

    アルバイトやパートのお仕事って、 何を見て探していますか? 私は大体は求人サイトです。 PCやスマホでいつでも検索できて手っ取り早い。 でも情報量が多すぎて疲れることも。 専業主婦だけどまたいずれ仕事をしたいな、 「どんな仕事があるのかな~?」 と検索に燃える時があります。 でもまだ応募する気はなかったりもしますが。 今回は、私の体験談を交えながら 仕事探しの方法を探っていきたいと思います。 (主にアルバイトで、私の個人的見解であります) 求人サイトで検索 過去に求人サイトに張り付いて仕事探しをしていたこともありました。 無料会員登録をしておけば、 おすすめの仕事をメールでお知らせしてくれる機…

  • どうして何をやっても続かない生き方を繰り返してきたのか

    何をやっても続かないことが売り?の私ですが、 本当は「これを続けてきました!」 というものがある自分になりたかった。 けれど同時に、いろんなことを経験したいと思っていました。 人生は一度きりなので、 死ぬときに後悔しないように 出来そうなことはなんでもやってみたいと思っていたのです。 しかもそれが出来るのは若いうち。 「若気の至りだったね」 と言って許される年齢のうちにやってやろう! とさえ思っていました。 何かを始める時は希望に満ち溢れているのですが、 乗り越えられなさそうな壁にぶつかると すぐに諦めて方向転換してきました。 コレがだめならアレはどうか。 数打てば当たるじゃないですけど、 自…

  • 役割から逃げ続けていても、やるまでそれは付きまとった

    これまでの人生で、 同じような試練や役割に何度も直面することがありました。 「またこれ?本当に無理なんだけど」 と思ってその問題から逃げたり目を背けたり。 そんなことを繰り返してしばらくは平穏に過ごせたとしても、 同じような問題がシチュエーションを変えてやってくる ということが何回もありました。 リーダー的役割をやらなきゃいけない状況なのに逃げた ①部活の部長 高校時代、私が部活の部長になりそうな流れだったけど、 部活をやっている意味が分からなくなって、 部長も出来る自信がなかったので部活を辞めた。 けれどしばらくしてまたやりたいと思って復帰させてもらった。 (部員が少なかったので復帰は認めて…

  • 【些細な事】何をやっても続かない私でも続いていること あたりまえのようなこと【継続】

    仕事が続かない、習い事も続かない。 人生の大半が挫折でした。 こんな私ですが、 望んで挫折してるわけではありません。 ついつい、多くの物事に好奇心を抱いて挑戦してしまうのです。 「失敗するかも」「最後までやり遂げられないかも」 なんてもちろん思いながらも、 どうしても挑戦したくなってしまうのです。 挑戦の数だけ挫折もするという。 でも、 「あぁ、なにをやっても続かない!」 と嘆いてる私でも続いていることもあります。 「東京生活」 「結婚生活」 「子育て」 ただただ生活していることなのですが、 これらは自分で望んで行動して、 10年以上継続していることです。 「東京生活」(継続20年越えた) も…

  • 【宗教?】怪しい勉強会に通わされた話 もちろん続かない【全力で逃げた】

    2000年頃のお話。 高校を卒業して短大に進学した私は、 憧れの東京生活を謳歌しようと浮足立っていました。 地方から上京したばかりの何もかもが楽しい毎日。 短大で友達も出来て、 歌手を目指すためにボイストレーニングにも通い始めて、 私の人生の新しい幕開けに希望しか感じませんでした。 そんな時代に私が住んでいたとある街では、 駅前で「手相の勉強をしています」と声をかけてくる人が居ました。 毎日誰かしらがそのように声をかけてきて、 通行人のほとんどが無視して通り過ぎていました。 私ももちろん無視して通り過ぎていたのですが、 ある時なぜか立ち止まってしまったのです。 なぜ立ち止まってしまったのか理由…

  • 挫折を繰り返す人生 社会の枠にハマらない生き方

    短期間で転職を繰り返してきた私ですが、何かを辞めるたびに、「また続かなかった」 「どうせ何をやっても続かない」 「私ってダメな奴」 などのフレーズが常に頭の中に存在するようになりました。 成功体験(長く仕事を続けること)がないので、 身内や社会から認められていないと感じ、 自己肯定感が低くなり、 生きることが苦しくなることもありました。嫌になればすぐ辞めて、 心赴くまま自由な生き方をしているようだけど、 自分が得たものって何だろう?そんなことを考えると、 キャリアもなく、給料も少なく、 特に世の中の役に立つわけでもなく、 私の存在意義って何だろう? と不安と自己嫌悪に陥ることもありました。 世…

  • 3度目のブログ開設 やろうと思ったら何度でも挑戦

    実はブログの開設も初めてではなく、 今回のブログ「あぁ、なにをやっても続かない!」で 3度目の挑戦なのです。 人生初めてのブログはアメブロ 友達がやっていたので、私もやってみようと始めました。 息子ふたりが幼稚園生の頃です。 ただの主婦ブログ。 なんてことない日常を日記のように書いた なんの面白味もないブログでした。 友達が足跡つけてくれるくらい。 次第にブログの存在を忘れてしまい放置。 ふと思い出したときに読み返して懐かしむも、 もうやらないやと、アカウント削除を決めました。 アメブロは挑戦しやすかったです。 2度目ははてなブログ(Pro) 幼稚園パートのシフトを週2日に減らしてもらっていた…

  • 大人の習い事や通信講座 好奇心を満たす

    大人になっても習い事したい時ってありますよね。 なんだか日々が物足りない。 興味のあることの勉強や向上のために。 仕事に繋がるかも。 健康のために。 趣味を極めたい。 とにかく何かに挑戦したい! などなど、理由や動機は様々。 でも、理由や動機なんてどうでもいいんです。 やってみたいからやる!! 好奇心を満たしたいわけです。 そんな私が大人になってから挑戦した習い事は ボイストレーニング 某ペン習字講座 某服飾学校の通信講座 ホットヨガ 某スクールの校正通信講座 こんなものですが、これもまぁ、ご想像通り…ですので 簡単に解説していきますね。 ボイストレーニング 昔は歌手になりたいと夢見ていたので…

  • 【一見普通】派遣の研修で出会った人 初対面からやけに親切でグイグイ来る人にはご用心【勧誘?】

    以前の記事より rumoko11.hatenablog.com 私がまだ22歳くらいだった頃。 派遣の研修で出会い、 研修期間にランチをするようになったメンバーのうちのひとりに、 一見ごく普通の30代主婦がいました。 いかにも優しそうな雰囲気で、 初めての派遣の仕事に不安な気持ちを聞いてくれたり、 何かと親切で頼りになりそうな、 むしろ頼ってほしそうな人でした。 研修が終わり皆それぞれ派遣先に勤務を始めてからも、 その主婦はたまにメールで 「仕事どう?頑張ってる?」と連絡をくれていました。 なので私も普通に仕事の近況報告をして、 励まされた気になっていました。 そんなある日、30代主婦から 「…

  • 【PTA・習い事】学びは一生涯? 仕事を辞めても試練は続く 【保護者】

    晴れて幼稚園パートを辞め、専業主婦に舞い戻った私。 rumoko11.hatenablog.com ストレスからの解放。 しばしのリラックス期間を許してくれている夫に感謝。 明日の予定がないことが最高。 何も考えなくていいって最高。 仕事の悩みがないって最高。 …なんて気を抜いていたのですが、 何もないわけではありませんでした。 子どもの学校のPTAの役割でリーダー的ポジションになってしまったり、 子どもの習い事の役員になってしまったり(これもまとめ役みたいな)。 なんでこんな私が誰もやりたくない役割になってしまったかというと、 誰もやる人が居ない中、頼まれて断れなかったママ友に誘われて断れな…

  • 幼稚園の保育補助パート④ 辞めたくても辞められない…けれど辞めることになる

    前回の続き rumoko11.hatenablog.com 主任からの提案で、 週2日のシフトで働くことになりました。 週2日になると体力的には楽になりましたが、 そのたった週2日でも苦手な人と一緒だと精神的にきつかったです。 夏が終わり秋になると、 私は別のクラスに入るよう指示があり、 苦手な人と同じ日のシフトでも 同じクラスじゃないだけマシになりました。 それでもこの環境から逃れられない現実に嫌悪感を抱くようになってしまい、 他の先生やパートさんが楽しそうにしているのを冷めた気持ちで眺めていました。 「このまま週2日でずるずる続けるのも人生なのか?」 「妥協してでもひとつの事を続けることが…

  • 幼稚園の保育補助パート③ 辞めたい理由はひとつじゃない

    前回の続き rumoko11.hatenablog.com 週4日、主に園庭で日の光を浴びながら園児たちを見守りながら一緒に遊ぶ。 我が子は二人とも小学生になり、 子育ても体力的に楽になると思っていたので、 幼稚園での保育補助のパート疲れは私にとって大誤算でした。 パートから帰宅後はまずソファーで仮眠をしなければ、 夕飯の準備に取り掛かることが出来ませんでした。 疲れていろんなことが億劫になったり、 前向きに考えられなくなったり、 子育てもイライラが増したり、 自分自身に余裕がなくなっているのを感じました。 余裕のない自分がイライラしながら 子どもにキツく当たってしまうことが嫌でした。 当時小…

  • 幼稚園の保育補助パート② そろそろ辞めたい

    前回の続き rumoko11.hatenablog.com 基本的にニコニコと優しい先生として園児に接していたので、 園児から嫌われることもなく、 むしろ怖くない優しい先生として 内気な子が近寄りやすい存在だったと思います。 (補助でも園児から見たら先生なので先生と呼ばれていました) 最初の1年は園児にとっても幼稚園にとっても 無難で誠実であろうと努めていました。 2年目も週に3日シフト。 疲れを感じながらも前向きに平穏に過ごせました。 (私いつまで続けるのかな…と頭をよぎることはありましたが) 3年目はシフトが週4日になりました。 次第に苦痛になってきました。 同じ環境に長く居続けることがど…

  • 幼稚園の保育補助パート① 9年ぶりのお仕事 社会復帰(体力勝負)

    次男が小学校に上がる頃、 息子二人が通っていた幼稚園から 「パートでお手伝いしていただけませんか?」 と声をかけられました。 正直なところ、私は子供の頃から人生において一度も 幼稚園や保育園の先生になりたいと思ったことはありませんでした。 (ピアノの先生になりたいと思ったことはあります) これまで一度も保育や幼稚園教育に興味を持ってこなかった私だけど大丈夫? と、少し不安がありましたが、 息子二人とも大変お世話になった幼稚園なので先生方の事もよく知っているし、 同じ立場でパートをしている元保護者もいる慣れ親しんだ場所なので、 社会復帰するにはいい環境かもしれない。 あまり長くは続けたくないけど…

  • 社会復帰するまでの子育て期間の話を少しだけ 男の子2人 ワンオペ育児

    妊娠を機にクリニックを辞めた私は 27歳になる直前に長男を出産し、2年後の29歳で次男を出産しました。 私の目標である「20代のうちに出産を終える」を果たせたものの、 子育てはそれはそれは大変でした。 子どもは「命」であり、私とは違う人間である。 子育てはこの大切な「命」を失わせないように、 心身ともに丈夫な人間に育つよう、 親としてちゃんと責任を持ち、 ちゃんと真面目に育てないと! 自分のことはいい加減で、思い付きや直感で生きてきた私ですが、 子どものことになるそうはいきません。 私の人生ではなくて子どもの人生の土台を私が支えて育てるなんて、 責任が重すぎると思いました。 出産を経験してみた…

  • クリニックの受付③ せっかく社員になったけど…急展開で辞めることに【妊娠・結婚】

    前回の続き rumoko11.hatenablog.com 新しいアルバイトさんがGさんで落ち着くまでの間も、 日々淡々と仕事をしていました。 クリニックで働き始めてから1年ほど経った頃でしょうか、 毎日家と職場の往復という生活に飽きていました。 むしろ、これまでよく続いてきたなと。 なんとか1年続いたのは、 彼氏との結婚に向けて真面目に働こうという目的があったことと、 一緒に暮らしていた彼氏に仕事の愚痴を聞いてもらっていたからでしょうか。 (彼氏は愚痴を聞かされて嫌だったようですが、私も彼氏の愚痴を聞くこともあったのでお互い様です。) 先輩方は優しくて面白くて人間関係に問題はないのだけど、 …

  • クリニックの受付② アルバイトから社員登用 女の人生 入れ替わるアルバイト

    前回の続きです。 rumoko11.hatenablog.com そんなこんなで採用されてから半年程の時が経ち。 ある日、院長から「社員にならない?」とお声かけ頂いたので、 迷いなく社員にしていただきました。 社員になると、月給19万円、ボーナス、有給休暇、社会保険あり。 給料はまぁ、こんなものかと、高望みはしませんでした。 ボーナスも年に2回、10万円いかないくらいの金額をいただきました。 金額関係なく、人生初のボーナスは嬉しかったです。 お給料のほとんどは家賃に消えていき、 食費光熱費など毎月の必要経費を差し引くと、 手元に残る金額は微々たるものでした。 贅沢は出来ませんが、 自分だけの生…

  • クリニックの受付① 未経験・医療事務資格なしOK アルバイトから社員登用

    営業事務の派遣でセクハラまがいなことがあったため、 rumoko11.hatenablog.com 「今後は男性のいない職場がいい」と思うようになりました。 通勤は電車を使わず、自宅から徒歩か自転車で通える場所。 今住んでいる街を第二の故郷に出来るくらい、 この地域に根付いた生活を送ろう。 地元で働こう。 そんな気持ちが湧いていました。 これまでのフリーター経験でネックになったことを消去した条件であるものの、 まだ事務職への挑戦を諦めきれずいました。 求人・転職サイトを見ていると、 『医療事務』が目に留まりました。 事務だけではなく受付業務もあるから、 これまでやってきた接客経験も役立つかも…

  • 派遣のお仕事② セクハラされて辞める セクハラの事実を伝えて辞める

    前回記事の続きです。 rumoko11.hatenablog.com 電話で怒られ泣いてしまったりと失敗もありましたが、 社員さんも他の派遣さんも基本的に皆さんいい人たち、 フロア内は和気あいあいとしていました。 (なくてもいい会社なので、緊張感がなかったのか…?) 営業事務ということで、私は2名の営業さんについていました。 ひとりはちょっとお疲れ気味の中途採用の男性(フランクで話しやすい)、 もうひとりはいつもつるむ仲間のいるオタクっぽい男性(近寄りがたくて話しかけにくい)。 どちらも既婚者。 ちょっとお疲れ気味の中途採用の男性は、 自分が奥さんや子どもに相手にされていないことなど、 家庭の…

  • 派遣のお仕事 営業事務に挑戦 OLに憧れる

    ライターもやりたいけど、ちょっと勇気が出ない。 それならば、まだやったことのない事務系の仕事に挑戦してみたい、 OLみたなことをやってみたい。(憧れ) でも自信がないのでとりあえずパソコン教室に通おう! ということで、「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」が取得できるコースに通いました。 ※費用は親が出してくれました(親に感謝。親に心配かけて生きてきました) 短期集中であっという間にMOSを取得し、事務職を探してみました。 またもや派遣です。 以前、1か月で挫折した派遣とは別の大手派遣会社に登録をして、 未経験からでもできる事務の仕事を希望しました。 そして紹介されたのが、某大手企…

  • ライターのバイトに挑戦 あっという間の挫折

    沖縄料理屋を辞めた少し後、 ライター養成講座も修了してからだったでしょうか… 通っていたライター養成学校の講師の方から、 「うちの編プロでライターのバイトやらない?」 とお誘いを受け、挑戦してみました。 企業に出向いて取材をし、 その企業の商品プランを紹介するサイトの記事を書くという仕事でした。 緊張の初日、同行する先輩と待ち合わせ企業へ訪問し、 先輩の隣に座って取材をしました。 (先輩が取材をしているのを隣で聞いてメモを取りまくる) いきなりの現場で右も左もわからない、 ご一緒した先輩もどなたなのかよくわからないまま取材は終わり、帰宅。 帰宅後、取材を元に記事を考え専用システムに入力していく…

  • 沖縄料理屋でオープニングスタッフ ~ホールスタッフ~

    24歳になる直前に細々と働いていたコーヒーショップを辞め、 次の仕事を探していました。 夢だった歌手は才能がないので無理だと悟り、 次の目標はライターなど文章を書く仕事が出来たらいいなと、 ライター養成講座に通っていた時期でした。 (元々書くことが好きでした) そんな矢先、 最寄り駅付近の沖縄料理屋がオープニングスタッフを募集。 友達の彼氏の妹さんが働くことになっていたらしく、 「えりこちゃんもどう?」と友達から声をかけられました。 それなら心強いし、次にやりたい仕事が見つかるまでの間に働くのにいいかも! と思い応募しました。 面接を受け、ホールスタッフとして採用されました。 夕方17時から朝…

  • 派遣の思い出 ~クレジットカード販促~

    23歳頃、当時(2004年頃)なにかと世間の話題になっていた、 ”派遣”のお仕事もやってみたいなーと思いました。 コーヒーショップバイトを辞めていた時期、 某大手派遣会社に登録をしました。 「接客業」「勤務地近場」などで希望していたと思います。 すぐに派遣コーディネーターさんから連絡があり、 「銀行のクレジットカード販売促進」のお仕事を紹介いただきました。 「よくわからないけど、とりあえずやってみよう!」という気持ちで、そのお仕事に決めました。 まずは3日間の研修に参加しなければならないとのこと。 渋谷の研修場所へ3日間通いました。 仕事内容に不安を抱きつつも、一日がかりの研修をなんとかこなし…

  • コーヒーショップで再び働く

    前記事の続きです。 rumoko11.hatenablog.com 疲れて元気がなくなっていた私は、 コーヒーショップを辞めたあとは家に籠ってふさぎ込んでいました。 (ひたすらごろごろしてたような) これからどうしようかと考えつつも、 しばらく何も考えたくない気持ちもあったり。 それから何日後だったか、1、2か月は経っていたのか…。 コーヒーショップのバイトで仲良くなった友人から連絡があったのです。 「元気?もしえりこちゃんがまだ何もしてないんだったら、 またバイトしないか?って聞いてくれって、店長に頼まれたの」 店長は私のことを心配してくださっていたのでしょうか。 それとも人手不足だったので…

  • 短大卒業後はフリーター(就活できる気がしなかった)

    私は短大卒なのですが、就活はしませんでした。 なぜ私が就活をしなかったというと、 ●歌手を目指していた(夢を追っていたのですね。) ●就活スーツを着て就職活動なんてまるで出来る気がしなかった 「働きながらでも歌手は目指せるでしょ?」と親に言われた気がしましたが、 ●毎日9時から17時、規則正しい生活に縛られるのが想像しただけで苦痛 ●もう少し自由で居たかった ●当時(2000年~頃)社会問題化していたフリーターになってみたかった(好奇心) 以上のような理由で私はフリーターになったのです。 とはいっても、学生の頃からやっていたコーヒーショップでのアルバイトを継続しただけでした。 当時のバイト仲間…

    地域タグ:東京都

  • はじめに

    こんにちは。 お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。 このブログは東京都在住、現在40歳主婦の、 ”なにをやっても続かない生き様”を綴るブログです。 若いころから今までも、長く定着した仕事や趣味はありません。 (続いているのは結婚生活と子育てくらい) 現在は2年前にパートを辞めて以来、専業主婦。 何かを辞めると、私自身も「また続かなかった…」と思うのですが、 世間一般的な「ひとつの仕事を長く続ける」という生き方が、 どうしてもできないのです。 夫からは、 「どうせなにをやっても続かないんだから」 と言われる始末。 全くその通りでどうしようもないので、 今は専業主婦をさせてもらっていま…

    地域タグ:東京都

  • プライバシーポリシー

    この記事は、当ブログにおける個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事が可能です。 お問合せ等の場合によっては、氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする場合があります。 しかし利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有することは致しません。 アクセス解析について 当ブログはGoogleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりこさん
ブログタイトル
これからの私ブログ
フォロー
これからの私ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用