chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ritsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • 【株主優待到着】LIONより新製品ご紹介セット

    今年は3/7に到着しました 過去2年は↓3/2に到着していたライオンの株主優待品。 まだかなぁと楽しみに待っていました。 今年は5日遅れの3/7に2名義分揃って到着! 株主の皆様へのお手紙と共に… 今年はNANOXonePROが入っていて嬉しい! 以前友達がこのシリーズいいかもって言っていたので… 私はあまりあれこれ冒険せず、一度使うと迷うことなく同じものを使うタイプ(笑) でもってネットでどっさりまとめてストックしておく… そんなわけで興味があったのでちょっと嬉しい。 ほんの1ヶ月のあいだに… 前回のブログ更新から約1ヶ月が経過。 2/9のブログでは日経平均が37,000円を上回ったとかいて…

  • 小さな楽しみ

    今日はこんな日 午前中は美容院でヘアカラー。 前回からほぼ1ヶ月経過。根元にチラチラしていた白いものが消えてスッキリ… 自分への投資かな。 その後図書館にも行ってきた。 駐車場がいっぱいだったので近くのスーパーの駐車場を拝借。 申し訳ないのでちゃんとお客さんとして買い物。 こんばんはサントリーのプレモルを美味しくいただく! 借りた本 連休用に借りてきたのは『山ぎは少し明かりて/辻堂ゆめ』 この著者の『十の輪をくぐる』を以前読んでおもしろかったので… 楽しみ。 投資は… 今日の日経平均は一時37,000円を上回った! 34年ぶりだそう… 今日もS株をポチっと。 コツコツいこー! にほんブログ村

  • 売ると上がるのよね…

    世の中インフレがすすんでいますしね… わたし、テレビのコマーシャルを食べたそうにみつめていたんでしょうね… オットがミスドを買ってきてくれました。 misdo meets GODIVA ゴディバとついているだけあってお値段聞いてビックリ! 私がたずねたんじゃないけれど… 自分でミスドに行くことなんてめったにないオットが… 驚いたようで教えてくれました(笑) 世の中なんでも値上がりしているし、ゴディバとついているしね~ 他に大人のポン・デ・ショコラも買ってきてくれましたが私はやっぱりコレがいちばん好きかも。 ポチポチS株 SBI証券で今日は積水ハウス(1928)を1株 株主還元の安定性を図るべく…

  • キリン売っちゃった…NISAでそのうち!

    キリンHD(2503)売却 持ち株でいちばん長いおつきあいだったキリンの株をついに売りました。 画像は5年チャート。 2019年12月の権利月に2,432円で100株購入。 自分名義で買った2つめの株でした。 その後コロナショック! ナンピンや利確を少しずつおこなって2100円台で100株保有していました。 最近はそのへんでヨコヨコしていましたが12月の権利月も終わったことだし… いったんさようならしてNISA口座で新規に買う予定です。 キリンからいただいた配当金 ずーっと含み損が続きイライラもしましたが配当金は税抜き後で34,153円 3月には200株分いただける予定。 買い戻せばいいやと思…

  • 新NISAと50代のなんでもない話

    新NISAなかなか買えず… 一応投資のことをかこうと思っているのですが… 2024年になってぐんぐん株価もあがり欲しいと思っていた株も買えずにいます。 いくら非課税になるといってもあまり高値掴みはしたくないし… 単元未満のS株をたまにポチッと。 『今年も配当額を増やしたいー!』と思っているけれどなかなか勇気でず… 特定口座の整理 LINE証券で保有していた単元未満株。 SBI証券に年末移管しましたが単元にする予定のないものは状況を見ながら整理するべきか… いろいろ考えていますが売却するものと放置するものと悩む。 先日は長いこと含み損だった村田製作所(6981)とさようなら。 S株の含み損は残り…

  • 専業主婦の確定申告 令和5年分

    令和5年分の確定申告が完了しました 喜んでいいのか複雑ではありますが… 昨年も私個人の所得は48万円以下で基礎控除の枠内に収まりましたので 株の特定口座から源泉徴収されていた税金を戻してもらおう! ということでマイナポータル連携で確定申告をしました。 (特定口座の源泉徴収ありで株取引をしている方は自動的に所得税と住民税が徴収されていますが、専業主婦など株の収益以外に収入がない場合で金額が480,000円以内については基礎控除があるため確定申告で還付されます) やっぱりe-Taxはラクチン 令和5年分も楽天証券、SBI証券、LINE証券の3社分。 マイナンバーポータルとe-Taxで簡単に終了。 …

  • 新NISAとりあえず申込み

    つみたて投資枠 2024年からNISA口座を楽天から住信SBI証券へお引越しすることにしました。 メイン口座をSBI証券にしようと思っていて… 手続きが遅かったのでクレジットカード購入の1月分には間に合わず。 今まで楽天で買っていたS&P500とオルカンを積み立てます。 主婦なので収入があるわけではなく自分名義の貯金の中から購入していく積立。 もうアラカンであと少ししたら貯金をとりくずしていかなければならない世代… それでも普通口座においておくより断然利率が良いと思うので。 来年も3万円ずつ。 投資信託の実現損益 楽天証券でポイント投資ができるとわかった頃に100円単位でいろいろな銘柄を購入す…

  • 美味しいビールと日本郵政株

    ふるさと納税で送ってもらったビール 先日飲んだビール。 アルコール度数は5%。 パッケージもおしゃれ、味も美味しいクラフトビール! 今年の夏にお土産でもらってこちらのクラフトビールを数種類飲んで… 「美味しい!」と思ったけれど気軽に買いに行ける距離でもなく… いつかまた機会があれば飲みたいなぁと思っていたのでした。 お値段もふつうのビールよりはかなり高級です^^; そうしたらある日発見!ふるさと納税の返礼品にありました! 嬉しい! 冬になってひきこもっていますが家で美味しいビールが飲めて幸せ。 投資ネタ 今日も保有株はほぼ下げていました。 そんな中、日本郵政が急に上げていてどうした?と思ったら…

  • ヤマダHDの優待と日々のこと

    ヤマダHD(9831)家族名義100株分の優待 自分名義の500株は5月に売却しましたが家族名義100株分だけまだ保有中。 少し前に500円優待券2枚いただきました。 電球や洗剤といった日用品が半額で買えると思うとありがたい。 (1回の買物金額税込1,000円以上につき1,000円ごとに1枚の優待券を利用できます) 100株保有 3月末権利月 1枚 9月末権利月 2枚 株価はあいかわらずの低空飛行だけれどほぼ底で買った100株なので放置予定。 dkanapkurashi.hatenablog.com 50代の暮らし 北海道は雪。今日はちょい吹雪気味。 冬は苦手。 家の中はセントラルヒーティング…

  • 返礼品届きました

    ふるさと納税の返礼品をいただきました 今日は投資とは関係のないお話ですが… 美味しいものというか好きなもの! 箱を開けると小分けされた袋がふたつ。 それぞれプチプチで梱包。 375gの牛タン×2 最近は年末になると楽天でお取り寄せしていたのですが… 今年はふるさと納税をして返礼品でお願いしてみました。 あっという間に届いて嬉しい! 12月かけこみであと数か所寄付したので返礼の品を待っているところ。 楽しみ… 牛タン好き! 10月にミュージカルを観に東京に行ったのですが… 到着した日に東京駅で仙台の牛タン食べてました。 せっかくの東京ですが自分の気持ちに正直になるとやっぱり牛タンでした。 にほん…

  • 国内株式投資4年生の2023年配当金

    2023年の配当金 今年の配当金の合計がわかったので… 備忘録もかねて記録しておこうと思います。 楽天証券 95,310(税引き前)ー19,352=75,958 住信SBI証券 60,804(税引き前)ー12,345=48,459 LINE証券 26,660(税引き前)ー5,402=21,258 税引き後合計金額 145,675円 昨年かいたものと比較してみると+20,968円でした。 微妙な増加ではありますが専業主婦のおこづかいでの投資なので満足! 楽天銀行で昨年売却した分についてなかなか買戻しができないまま… 現在にいたる。 そのぶん少しずつSBI証券のS株でコツコツ買っています。 dka…

  • 移管終了と50代ひとり旅

    LINE証券の移管完了 3年前の9月、いただいた3株からスタートしたLINE証券。 本日ついに総資産0になりました。 11/17から株式の他社移管手数料が無料になったのでその日に申請。 すべてSBI証券にお引越し。 11/27に確認できました。 配当に関してはLINE証券の口座へ入金。 12月入金分の配当がすべて確認できたので本日口座の残高もすべて出金。 あとは口座閉鎖のみとなりました。 これにてLINE証券とはさようなら。 スマホの画面も見やすくて好きだったのでちょっぴり残念。 3株からスタートしてポイント分の移行や他行でいただいた配当金を使って購入していたのですが… 最後は70万まであと少…

  • 年をとってからでも投資をはじめて良かった

    銀行株すごいですね… ここ最近の含み益。 見慣れない金額(笑) 持ち株が9月権利月のものも多いしあくまでも含み益ですがちょっと嬉しい。 三井住友FG(8316)が+85%越え。 画像で貼ったSBI証券のほかにLINE証券にも単元未満株が少し。 昨年思いきって買って良かったと今は思っています! dkanapkurashi.hatenablog.com 高配当株投資で行こう!と今は決めているのでどれも利確はしない…つもり。 気分転換 わが家はANAのマイルを貯めているので必然的にANAを選びます。 たいてい飛行機は特典利用でホテルのみ手配なのですが… 少し前にオットがLCC利用の安いパックツアーを…

  • オリックスの株主優待 第2弾が到着!

    今回は息子の好きなものを! オリックスの優待品が届きました。 2年前の優待カタログに博多楽天地のもつ鍋があったので息子名義で 購入したのですが… その後は掲載されなくなってしまい残念! せめて息子が好きなものをと思い今回は冷凍のエビフライをチョイス。 『海老フライのために生まれた”海老”のえびフライ』 ネーミングにもひかれます! 大きめの海老が5尾。タルタルソースもついています。 5尾入りが2箱。冷凍便で送られてきました。 おいしそうなエビフライ… 揚げもがんばらなくては! 来年でオリックスからいただける優待はラスト。 息子のリクエストにおこたえしてオリックスの優待ではちょっと有名な オオサン…

  • オリックスの株主優待は自分の好きなものに

    久しぶりの優待品 オリックスのふるさと優待カタログより… 今年はSoup Stock Tokyoのスープセットをお願いしました。 悩みに悩んで自分の食べたいものを! 冷凍のスープが6食分 パンも入っていました。 家族はたぶん食べないので1人で美味しくいただきます(笑) dkanapkurashi.hatenablog.com 2021年、2022年と富山の白えびをお願いしていたのに… 今年は残念ながらカタログに掲載されていませんでした。 dkanapkurashi.hatenablog.com オリックスの優待もいよいよあと来年1回! 楽しみにしていたので残念だけれどまぁ仕方がない… 高配当株…

  • LINE証券のいちかぶ投資もあとわずか

    今日のいちかぶ投資(LINE証券) LINE証券でいちかぶ投資の買付もあとわずか… 7/21(金)約定分までとなっていました。 ・JT 5株 ・三菱HCキャピタル 2株 今日買った分でJTは単元株にすることができました。 LINEポイントやいただいた配当金でコツコツ買ってきたのですが… 「ついに単元だぁー!」と、なんだか嬉しい(笑) LINE証券の分は今年の秋ごろには手数料無料で他の証券会社へ移管できるようなので 移管予定のSBI証券のS株でコツコツのほうは続ける予定。 LINE証券は単元未満株でもリアルタイムで取引できるところが気に入っていたので残念だけれど仕方がない… 北海道は広いので… …

  • 配当金はやっぱり嬉しい!

    趣味に没頭している間に1ヶ月近く… 持ち株の恩恵をいちばん受けるのが6月なのだけれど… ブログはまったく更新できず。 実益も兼ねた趣味に没頭していました。 画像の著者の本は前作も読ませていただき自分の方向性は決まった?! このままのんびりペースで配当金をいただきましょう!! 6月にいただいた配当金 株をはじめて4年目に突入している主婦のおこづかい投資。 いちばん上のヤマダHDは5月のはじめに全株売却したので今回が最後の配当金です。 配当管理アプリでチェックしていますが… こうして税引き後でみるとやっぱり20%引かれるのは大きいですね。 それでも普通預金の口座に入れているだけよりもずっと良し! …

  • LINE証券がぁ…

    LINE証券撤退だなんてちょっと残念! LINE証券が証券事業から撤退するそうですね… 今後は野村證券に移管するとの発表がありました。 昨日も寝る頃になって何気にLINE証券をチェックしようとすると… 画像の赤い部分が気になりました。 読んでみるとガーン! 他証券会社への移管手続き手数料無料化を待つ 概要を読んでみると2024年中をめどに野村証券へ移管とあります。 他には… 証券サービス縮小にともない他証券会社への移管手続き手数料無料化予定とありました。 予定というところが気にならなくもないですが… 予定のアナウンスを待とうと思います。 お世話になりました 画像は今朝のものです。 ポートフォリ…

  • 利益確定or優待もらい続けるべきか

    吉野家の株主優待券 少し前に届いていた吉野家の株主優待券。 権利確定月が2月と8月の年2回。 買った当初は確か3,000円分いただけたはず。 現在は100株保有で2,000円×2回になっています。 ちなみに配当は10円。 半年に1度チャリンチャリンと500円いただいています。 購入は2019年で私個人のものではなくオット名義の家族の株です。 あまり気にしていなかったのですがここ最近でみるとかなり高い… 新NISAになるにあたって… この吉野家の株、NISAで買っています。 で購入時期が2019年なので来年5年になってしまうのですが… 現行NISA分って新NISAにはロールオーバーできないらしい…

  • 3年と4ヶ月含み損が長かったなぁ…

    ヤマダホールディングス(9831)売却 「ずっと応援するわー!」と言っていたのに… ついにさようなら! ヤマダホールディングスを売りました。 100株残そうかと少し考えたものの… きれいさっぱり500株すべて売却。 画像の矢印のあたり長い陰線の日にビール1箱買えるくらいはプラスで。 dkanapkurashi.hatenablog.com ↑ずっと持っていようと思っていたんですけどね… 4月の中旬に23年3月期の期末配当が発表になり18円から12円になりました。 18円のときは年利4%を少し超えてさらに優待もあったのですが… 12円になると年利2.6%の計算。 めざせ高配当ポートフォリオなので…

  • 今年も自動車税の支払いは家で

    今年は楽天ペイの請求書払いで払いました 今年も自動車税の支払いの時期がやってきました。 昨年同様LINEpayの請求書払いでいいかなぁと考えていたのですが… 去年と同じ方法だとポイント還元されないことがわかりました。 毎年いろいろ変わって面倒だなぁと思いつつ… ちょっと調べた結果… 今年は楽天Payアプリで請求書払いができるようになったそうで。 わざわざコンビニとかまで出向く必要もないので良い! 「やっぱり家で完結するのがラク!」 ということで昨日支払ってみました。 楽天Payに楽天キャッシュでチャージして支払ったのですが… ただ普通に請求書払いをしただけではポイント進呈対象外だそう! ポイン…

  • 優待カードとちょっとお出かけの話

    J.フロントリテイリング(3086)の優待カード 本日到着! 大丸・松坂屋での買い物が10%オフになる優待カードです。 来年2024年5月31日まで有効 ご利用限度額は所有株数、保有期間で金額設定があり家族も使えます。 2月末で…100株以上500株未満保有 継続保有期間が3年未満だと50万円/3年以上だと150万円。 私は購入したのが2020年の1月だったので3年以上になり150万円OKだそう。 デパードで150万かぁ(笑) ほぼデパ地下専用カードなのでたまにしか使いませんが… いつでも10%引きはやっぱり嬉しい。 先日も息子が好きな聘珍樓のお惣菜を買いに行ったけれど… 値上がり額にビックリ…

  • 久しぶりに配当金

    J.フロントロテイリングより配当金 配当金をいただきました。 J.フロントリテイリング(3086)より200株分で税引き後2,550円 保有株のほとんどが3月、9月権利確定銘柄なのでホントに久しぶり! もう少ししたら大丸の優待カードが届くはず。 ほぼデパ地下オンリーなのですが茅乃舎のだしなども10%オフで買えるのでありがたい。 JT欲しいなぁと思っているけれど で、いただいた配当金はそっくりLINE証券に移動してJTをひとかぶ購入。 89株まできました。 メインの証券口座でチャンスがあれば買おうかなと思ったりもしているのですが… 右肩上がりでなかなか買えず… いつのまにか2,900円台になって…

  • 7ヶ月ぶりポートフォリオ見える化

    やっと目標の4%台に突入 配当管理アプリの税引き前の年利が4.12%となっていたので… ちょっとポートフォリオの一覧も見直ししてみました。 (*その他LINE証券の保有株が少ないものは表には入れていません。*配当とか優待のマークも間違いあり) ほぼ前回と変わりなしですが年利1.24%だった三越伊勢丹HDを売却。 LINE証券で少しだけ持っていた三菱HCキャピタルをSBIで100株追加購入。 あとはJTをひとかぶずつコツコツ追加中。 キリンHDは増配のおかげで3%台に。 これから控えている決算発表で増配銘柄が増えることを期待!! dkanapkurashi.hatenablog.com 早くさよ…

  • 百貨店株どうだろう

    売ったら上がる!よねー 昨年の12月下旬に売却した三越伊勢丹ホールディングス(3099)のチャートです。 コロナがはじまった頃に967円で購入。 その7月には上場来安値の479円にまでなりましたが株主優待狙いだったのでグッと耐えておりましたが… 徐々にもどしていったので昨年の冬にそろそろいいかなぁと売却。 最近は三越を利用しなくなったので割引カードも使わないし配当利回りも高くはないしなぁと… 納得して売りました! +38,501の利益が出たし良かったかなぁと思っていたんですけどね… まぁチャートのとおりその後にぐんぐん上がっています。 インバウンド銘柄ってことでまだ上がるんでしょうかねぇ~^^…

  • 歴史が好きなんで

    何で?とか聞かれてもねぇ… 昨年の旅行先で見たポスターです。 密かにこの12天守を制覇したいと思っているのですが… オットには「何で?」とか聞かれるわけです。 ずーっと昔から存在しているものをこの目で見られるなんてステキ!だぁーと思うのですがまぁ価値観の違いでしょうね… 古いお城の急な階段だって足腰丈夫で元気なうちに制覇したい!と思うのです。 もう結構前ですが姫路城は一緒に旅していたのですが… 50代になり子育てもひと段落してからはお互い自由に好きなことを楽しんでいます。 オットは子育てがひと段落したあたりからゴルフ熱が再燃。 まわりの友人も同じような人が多く友達とゴルフツアーに出かけたり楽し…

  • ひとりごとをブツブツと

    今週もながめるだけ もう少し先ですが年金暮らしになったときにチャリンチャリンと配当をいただけたら嬉しいなぁと… 日々の株価はあまり気にせず… たまにコレ!と思う銘柄を買うくらい。 配当とわずかながらいただける優待を楽しみにしています。 今日の日経はかろうじてプラスでしたが持ち株はけっこうな下げ(笑) 一ヶ月くらい前はめっちゃプラスだったのになぁ… あー、日々の株価は気にしない!でしたね。 自分名義の口座で買っている銘柄についてブログに書いているのですが… 専業主婦なので余力は増えずに減っていく一方なんですよね。 積立NISAを32,000円と少し買っているのですがこの先どうしようあなぁ… 最近…

  • 【株主優待到着】キリンホールディングスよりビール

    キリンビール詰め合わせセット 今年もキリンの株主優待品が届きました。 100株以上1000株未満。 上記のビール以外では清涼飲料の詰め合わせセットや免疫ケアサプリメント等もありますが迷うことなくビールをお願いしていました(笑) 到着は4/3。 良かったー! 今年も昨年に続いてスプリングバレーが入っていました。 嬉しいー! その前の年は糖質ゼロの一番搾りが入っていて個人的には残念だったので… 健康を考えるとそちらのほうが良いのかもしれないですけどね… 発売当時にお試しで一度だけ買ったのみ(笑)その後は… 優待品も今回で4回目になりました。 一時はナンピンして300株になりましたが現在は100株の…

  • 【株主優待到着】LIONセット届きました!

    かわらず絶賛含み損!ではありますが… 本日ライオン(4912)の株主優待品が届きました! 個人所有、家族所有の銘柄あわせてもこうしてメーカーから商品をいただけるのは… ライオンとキリンだけなのでとっても嬉しいですね。 今年も2名義分の自社製品詰合せが一緒に到着。 キレイキレイの消毒ジェルが嬉しい。 どこに行っても入り口に消毒はあるけれどバッグに1つあるとなんとなく安心。 配当も増配 ライオン… 自分名義のほうは上がったら売却と思い続けて1年半経過。 あいかわらずけっこうな含み損ではありますが… もうこうなったら長期で仲良くしようかなという気分に! 配当金も2016年以降毎年増配されていて今年も…

  • 見慣れないプラス

    上がると慣れないので売りたくなる… 本日、持ち株は順調にプラス! 含み益はたぶん過去最高になりました。 まぁ、あくまでも含み益ですが… 嬉しいですね。 銀行株が強くてビックリ! 三井住友フィナンシャルグループ(8316)の終値が6,000円。 一銘柄でプラス20マンエンだなんて… マイナスに慣れていた私にはあまり経験がありませんから(笑) 昨年思いきって買って良かったなぁと思っています。 dkanapkurashi.hatenablog.com 売りたい衝動にかられますが… SBI証券で購入している銘柄は売らない!と決めているので将来の年金がわりに ずっと配当をいただこうと思います。 下がると…

  • 専業主婦の確定申告

    はじめての確定申告 昨年の株の利益はほぼ配当収入なわけですが… 私の場合専業主婦で株の収入も基礎控除の480,000円までにはまったく達していません。 そのため… 確定申告をすると配当収入から自動的に徴収されていた所得税が全額戻る!と知り… はじめての確定申告に挑戦してみました。 e-Taxで家からできました 確定申告というと2月のイメージでしたがe-Taxはすでに送信可能でした。 マイナンバーポータルを利用しながら不慣れなりになんとか終了しました。 私は楽天証券、SBI証券、LINE証券を利用しているので各会社から特定口座年間取引報告書のデーターを読み込ませました。 いちいち電卓たたいて合算…

  • 今年もつぶやきます!

    2023年もマイペースで! 今年もコツコツと自分のペースで進めば良いと考えています。 投資に挑戦するブログのつもりですが… 日々の動きはほとんどなく更新頻度も少ないのですが… たまにつぶやきますのでよろしくお願いします。 投資可能額も増えませんが… 家計のお金ではなく自分名義の口座で投資をしています。 現在は専業主婦なので今後もあまり投資可能額が増える予定はありません。 それでも投資をはじめてから毎年少しずつ増えているので… 配当金のありがたさを感じています! いつも同じことをつぶやいていますが今年も続けていこうと思いますので よろしくお願いします。 今日の写真は昨年秋に出かけた旅行のときに撮…

  • 珍しく利確しました!

    三越伊勢丹HDを売却しました 2020年の1月に下がりはじめたところで購入しましたが… 少し買うのが早すぎました。 その後コロナでどんどん下落!気づくと買値の50%くらいになりました。 伊勢丹や三越で10%オフで買える優待カードが目的だったので… ナンピンもせずに、ずーーっと耐え続けて本日売却! このままずっと持っていようかと思ったのですが… デパ地下のある三越を利用する機会が最近減っているんですよね。 三越伊勢丹はオンラインショッピングでも株主優待が使えるので便利だけれど… いったん利確。 今持っている株主優待カードはとりあえず来年の7月いっぱいまでは有効。 同じ百貨店株のJ.フロントリテイ…

  • ヤマダHDより優待券が届きました

    ヤマダホールディングスお買物優待券2名義分 優待券が届きました。 気持ちは高配当銘柄に移行しているので数少ない優待銘柄のうちのひとつ! でも届くとやっぱり嬉しいなぁって思いますね。 9月権利分は500株保有の私名義分が6枚。 100株保有の家族名義が2枚。 あわせて4000円分の優待券です。 1回のお買い上げ税込金額1,000円以上につき1,000円ごとに1枚利用可能。 わが家の場合は8,000円以上購入すると4,000円引きになる計算。 dkanapkurashi.hatenablog.com ヤマダHDは今回で6回目の優待となりました。 一時はけっこうな含み損でしたがナンピンをしながら今は…

  • 国内株式投資3年生の2022年配当金

    2022年の配当金 今年の配当金がすべて振り込まれたので… 昨年同時期にかいたブログと同じタイトルで今年を振りかえってみます。 楽天証券 110,690(税引き前)ー22,473=88,217 住信SBI証券 35,500(税引き前)ー7,210=28,290 LINE証券 10,272(税引き前)ー2,072=8,200 税引き後合計金額 124,707円 昨年のブログを読み返すと税引き後で100,000円の配当を目標にと かいていたのでなんとか目標を達成しました! dkanapkurashi.hatenablog.com 配当金の使いみち 今年いただいた配当金もすべてLINE証券に振り込ん…

  • 保有銘柄の業種別グラフ

    今年もいよいよ残りわずかだなぁと思いながら… 現在の保有銘柄を業種別にグラフ化してみました。 いつのまにか情報・通信がトップに。 今年の3月にグラフ化したときには食料品がいちばん多かったのですが… 300株保有していたキリンを100株にしたので。 少しずつ高配当銘柄にシフトしています。 dkanapkurashi.hatenablog.com 自分名義の日本株をはじめて購入してから3年が経過して今は4年目に突入。 何もわからずはじめ小さな失敗もしながら… 資産の評価額も少しずつ増えてきました。 一気には無理ですがこのままゆっくり成長できたら嬉しいです。 投資信託も見直し 積立NISAの範囲で投…

  • いちかぶ投資と手に汗をにぎった時間

    このまま冬突入? 昨日から降った雪は今日もやまず。 テラスの手すりを見ると20cmくらいは積もったかな… もう1回くらいとけてほしいけれどどうだろう。 今日買った株 今日も日経平均は下げ! 終値でー448.18円だそうで27,777.90 まぁずいぶんと7が続くこと。 今日はLINE証券のいちかぶ投資のみ。 ・日本たばこ産業(JT)2株 ・三井住友FG 1株 三井住友FGは少し前よりは上がってしまったけれど… やっぱり配当利回りが良い。 「わたし減配しないんで!」の累進配当銘柄ですしね^^ 寝不足! ワールドカップ 日本VSスペイン アラームをかけてちゃんと起きて応援しました。 快勝してくれて…

  • 配当金はもちろんLINE証券へ

    冬がはじまった… 真っ赤な紅葉に感動していたのはほんの1週間前のこと。 北海道の人間からすると日中の四国は暖かだった。 今日の北海道はついに冬! 朝起きると雪が積もっていた。また雪かきの季節到来。 配当金が嬉しい 画像はSBI証券の分。 ↓6月にビビリながらも買った三井住友FGより明日配当金が入るらしい。 LINE証券でも単元未満株は持っていたけれど… 税引き後で9,164円って私にとってはかなり嬉しい!! dkanapkurashi.hatenablog.com 今日はSBI証券の他に楽天証券のエネオスからも配当金あり。 合計22,472円はきっちりLINE証券に移動済み。 様子を見ながら再…

  • いただいた配当金と50代ひとり旅の話を少し

    オートバックスセブン(9832)より配当金いただきました 今年の7月に100株購入した銘柄です。 1400円で購入したので配当額6,000円で年利4.29% 優待品として1年以上保有した場合3月と9月の権利確定月に自社グループギフトカードがいただけます。 オイル交換に毎回オートバックスを利用しているので助かります。 来年の今頃にはギフトカードが届いているかな… 7月の購入以来、大きく動かず家族名義も買おうかなぁなんて思っていたら… 金曜日に年初来高値の1,480円をつけていました。 それでも配当利回りは4.05% 明日以降下げたら買おうかなぁと思ったり… 投資とは関係ない旅行の話 11月のはじ…

  • 連続増配銘柄なんで決算は気にせず買ってみた

    今日買った株 今日は保有株がほぼ下落しておりました。 そんな中またしても決算後に下げている銘柄を購入! 三菱HCキャピタル(8593) 100株 LINE証券でも少しずつ買ってはいたのですが今日はSBI証券で購入。 メインは楽天証券ですがより放置するものはSBIで。 終値は628円 629円で指値を入れていたけれどギリギリになって630円で購入。 配当利回り 4.92% さらに下がったときには買増ししようと思います。 今日は家族名義の分でも購入しておきました。 連続増配を継続している銘柄なので少しずつでも増やせるといいかな。 思いきって買っておいて良かった… 三井住友FG(8316)の決算発表…

  • 配当金はすべてLINE証券のひとかぶ投資の資金に

    少しづつ右肩上がり!私の配当金 自分名義の株を買い始めてから3年目。 実際には2019年の終わり近くにスタートしています。 始めたばかりの頃は上がるとすぐに利確もしていたので現在よりも 売買利益は出てはいたかもしれませんが… 現在は高配当株を長期保有するというところでおちついています。 保有株が増えるにつれ少しずついただける配当金も増えてきました。 2020年 24,233円 2021年 57,160円 2022年 65,838円+7,172円(SBI証券)11/12現在 9月権利月の銘柄が多いので12月になるともう少し増える予定。 (LINE証券は含まず) 3月と9月権利月のものが多い中、昨…

  • 決算悪く下降気味だけれど買ってみた

    ケーズHD(8282)を買ってみた 11/4発表の決算があまり良くなかったのか… その後下げが続いていたようで… 配当金だけでも利回り4%になっていたので100株購入。 優待が年に2回1,000円の商品券がいただけるとなるとあわせて5.8%! 1年以上保有すると100株から1,000株未満で1枚追加されるそう。 下降トレンド真最中かなぁ?と思いつつ買ってみた。 さて、どうなることやら… テレビを見ていて思ったこと ↓はコンテナいっぱいのイチゴ。 先日出かけた仙台空港で。 飛行機が到着してすぐにコンテナいっぱいのイチゴを丁寧にベルトコンベアに のせていました。 今日テレビで見た某国の独身の日?だ…

  • あいかわらずです

    先月ブログを書いてから1ヶ月近く経過しています。 あいかわらず売買をしていないので株取引にに関しては変わりがなく… 現状維持といったところ。 楽天証券は9月のはじめにキリンの株を300→100にしてからまったくかわらず。 アフターコロナの百貨店株が一時よくあがったので優待ねらいの100まで戻そうかと思っているうちにまた下がっていったので結局そのまま。 そのうちに、まだまだこれからか?と欲が出たりで結局売れず… あーでもない、こーでもないと考えるけれど握り続けている。 JTがすごかった… 10/31の決算。 上方修正と増配発表のおかげで昨日から株価はぐんぐん上昇。 持ち株はLINE証券でコツコツ…

  • ひとかぶ投資のLINE証券のみ

    秋だなぁって思う花 家の敷地内でシュウメイギクが咲いています。 少し前に撮った写真なので今はもっと満開。 抜いても抜いても増えて元気。 義母の花… これが咲き始めると秋だなぁって思います。 投資活動ほぼできず… 下がったら買い戻したいとか、数を増やしたいと思っているものがあるけれど… なんだか価格変動が大きくて勇気が出ません。 なんだかまだまだ世界の動きとやらが不安定なようで… LINE証券でコツコツひとかぶ投資を続けています。 ひとかぶ投資は気持ちがラクチン(笑) 楽天証券でも利確してしまおうかと思っているものもあるけれど… もう少しあがるかなぁ?! そこはちょっと欲があったりして売れず。 …

  • 現在のポートフォリオを見える化してみた

    配当の年利4%以上が目標 2019年の10月にコメダHDの株を購入してからもう少しで3年。 何もわからないまま株をはじめましたが少しずつ前進しているでしょうか?? 今日は現在のポートフォリオをまとめてみました。 メインは楽天証券、他にSBI証券、LINE証券はひとかぶ投資をおこなっています。 LINE証券は他にも集めていますが保有数量が少ないので今回は入れていません。 安いときに買えているものもあるので現在の配当アプリでは税引き前の年利が 3.98%となっています。(LINE証券のすべての持ち株を含んで) 三越伊勢丹が1%台ですが百貨店の10%割引のカードが欲しいので保有。 少し前の含み損だら…

  • あいかわらずセンスなしと思った…

    キリンHD(2503)にさようなら 長い間含み損をかかえていたキリンHDを100株残して売却。 2019年の2月に買ってからコロナショックで暴落。 今年の3月には年初来安値で1,739円 キリン300株だけで含み損は軽く130,000円オーバー! そこにさらにお金をつぎ込む気にはならずひたすら耐える日々でした。 センスないと思った件… 反転してからは順調にあげていきホッ! 8/31には年初来高値をつける。 もともと100株に戻したかったので売りたい気持ちになったけれど… 「自社株買いしている最中のはず!」 もう少し~と欲を出したのが悪かった。 9/5には自社株買終了がリリースされてました。 陰…

  • オリックスの優待品

    オリックス(8591)の優待品が届きました 2022年のオリックスの株主優待カタログ いろいろあって迷いましたが結局は昨年と同じ富山県の白えび天ぷらを 選びました。 お届希望日どおりに冷凍便で届きました。 dkanapkurashi.hatenablog.com 息子名義の分は博多もつ鍋セットを。 昨年の楽天地のもつ鍋は今年は掲載されていなかったけれど… 結局はもつ鍋をチョイス。 私が先週末友達と泊りで出かけていた夜に男2人で食べたので残念ながら画像はなし。 オリックスの優待も残すところ2023年と2024年の残り2回。 来年は冒険してみようかなぁ~ にほんブログ村

  • やっと上がってきた通信株

    NTT(9432)に一安心 ずっと欲しいと思っていたNTTをSBI証券の口座で買ったのが7月下旬。 8月に入ってからはさらに下げていたのでメインの楽天証券でも100株追加。 (ナンピンはせずに別口座で購入) それからもさらに下がっていき…トホホな8月でした。 dkanapkurashi.hatenablog.com まぁいつかは上昇するだろうと思いながらもホント長かった… プラ転したらすぐに売ってしまおうかと迷ったけれど耐えて良かったぁ! 昨日からやっと上昇! 楽天証券のほうはすぐに手放す予定だったけれど今月は権利月だし こちらもしばらくは保有予定。 安定した高配当ポートフォリオ目指してコツコ…

  • LINE証券ひとかぶ投資のTDKを

    6株利確でThank you! 本日のLINE証券のポートフォリオは前日比すべてマイナスで終了。 そんな中朝の早いうちにスコーンとプラスになった株を売却しました。 TDK(6762)です。 昨日の決算が良かったため朝は値がついていませんでした。 前日終値4,185円から朝4,700円を超えた時点で迷わず売り。 恥ずかしながら所有数はほんの6株ですけどね… 税引き前で4,367円のプラスになりました。 6株での利益と思うと実はかなり嬉しい! LINE証券の銘柄数を少し整理して単元株に近づけたいと考えていたところだったのでした。 昨日の決算終わるまで待って今回は大正解! 今日追加したひとかぶ(LI…

  • 買うの早すぎだった…

    ついにNTT(9432)を買ってみたのですが… ずっとチェックしていた日本電信電話(9432)を買いました。 ドンと下がる日を待っているうちにドンドン上昇していったNTT。 たまに少し下がることがあってもまだ下がりきっていないかもと… 長いこと様子見しているうちに反転して上がっていったりで後悔していました。 今日は昨日の終値3,885円から前場で3,840円台になっていたので… また後悔しないうちにと買ってみたんですよねぇ… が後場はさらに下がり続けて今日の終値は3,807円。 入るの少し早すぎましたね… 売らない銘柄はSBI証券で 私のメイン口座は楽天証券なのですがこちらはとりあえず毎日チェ…

  • 大好きなビール半額で買えました

    ビルトイン食洗機の使い方… わが家の食洗機…開けて写真を撮ってみました(笑) 現在は食洗機としては機能せず… いつからかビールと缶チューハイ置き場と化しております! 家を建てたのがかれこれ20年以上も前なので数年前に寿命なのか故障。 買い替えるとその部分だけ色が変わるのが嫌でそのまま放置。 月に1度沖縄から届くオリオンビールなどの保管庫に^^ ここから毎回楽しみに冷蔵庫に移動します。 オリオンビールは届けてもらいはじめてから今年の秋でちょうど2年… tukitosora.jugem.jp ヤマダホールディングの株主優待で購入したもの 食洗機の中のプレモルは先日ヤマダ電機で購入してきました。 3…

  • KDDIの株主優待品と最近買った銘柄

    晩酌のつまみになるようなものをチョイス^^ 少し前に届いたKDDIの株主優待品。 写真はちょっとわかりずらいのですが… かつおの黒潮たたき造りが2柵入っています。 以前は食べず嫌いだったかつおのたたきですが数年前に旅行で行った 高知で挑戦してから食べられるようになりました。 KDDIは優待廃止になりませんように… 新しく買った銘柄 先日今まで買ったことがない銘柄を購入してみました。 オートバックスセブン(9832)です。 優待ブログの記事を拝見して良さそうだなぁと調べてみると… 配当利回りだけでも4%を超えているうえに、オートバックスで使える ギフトカードが優待としていただけるそう! 優待の権…

  • 株主優待やっぱり嬉しい!

    やっぱり嬉しい!! 「これからは高配当銘柄を中心にして投資するわ!」って決めて いろいろな銘柄をウォッチしているわけですが… 株主優待品が届くと「わー!やっぱり嬉しい!」って思っちゃいます^^ 最近届いていたもの。 ・オリックスの優待カタログ 2名義分 ・ひろぎん 2名義分 ・ヤマダHD 2名義分 ・イオンモール 1名義分 楽しみにしていたオリックスのふるさと優待カタログ 昨年のふるさと優待カタログに福岡のもつ鍋楽天地のセットが 掲載されていました。 オットも息子もここのもつ鍋がお気に入りで年に数回お取り寄せもしています。 楽天市場などでも扱いがありますが送料無料となっていても北海道は 別途1…

  • あっという間に15,000円!!

    マイナポイント第2弾申し込んでみました 土曜日、PayPayの残高が少なくなっていたので ちょっと面倒だなぁと思いつつマイナポイントの手続きを行いました。 マイナンバーカードは取得済みで第1弾の5,000円はすでにいただいていました。 第2弾はマイナンバーカードに保険証と銀行口座を紐づけることで それぞれに対して7,500円付与 合計で15,000円がいただけるといったもの。 スマホにマイナポータルアプリをダウンロードした後はわりとさくさくと完了。 第1弾ではマイナンバーカードをスマホを読み込むのに何度か繰り返した 覚えがあるけれど… 第2弾ではわかりやすく説明もあり問題なし。 (スマホのこの…

  • 主婦のおこづかいで株デビューから3年目 6月の配当金

    6月にいただいた配当金を計算 ・楽天証券 42,524 ・SBI証券 7,172 ・LINE証券 1,583 6月にいただいた配当金はあわせて51,279円(税引き後)でした。 昨年の同じ時期は楽天証券が17,511(税引き後)だったので私としてはヤッター!と いった気分(笑) もっともっと大きく投資されている方には笑われてしまうかもしれませんが… 私としては大満足! 年間の目標は… 今年の配当金の目標は税引き後で120,000円 不労所得月10,000円を目標に! 現在のところ半分は達成しているけれど… 6月にいただいた配当金の中に一括配当の会社がけっこうあるので 目標達成にはコツコツがんば…

  • 続けるってむずかしい

    今年もお花にしよう… もう少しで6月も終わり。 2022年も半分終わってしまうと思うと早いなぁと感じます。 半年何をしてきただろう? 今年も友だちの誕生日が近づいてきたので去年送ったお花の写真を確認。 何が良いか考えたけれどやっぱり今年もお花に決定。 いくつになってもお花もらうのって嬉しいかなって思います… なかなか難しい 株に関することをかいているこのブログ。 毎日株のことをかくのって案外難しいと感じる。 日々あまり動きがないので… 自分で株をはじめたのが2019年の秋で… 2020年はちょっとプラスになると売却を繰り返し… 2021年は信用取引に挑戦してみたり… 2022年は長期保有の銘柄…

  • 配当金とLINE証券のひとかぶ投資

    梅雨ってこんな感じ?? もうずーっと青い空を見ていません。 毎朝カーテンを開けるたびに今日もグレーだー!とどんより。 写真は5月の中旬の散歩中に撮ったもので毎日良い天気が続いていたなぁ。 北海道には梅雨はないってずっと言われていたけれど… 気温は低く、湿度も高い日もあったりで洗濯物が乾きません! 梅雨ってこんな感じに雨が降るのかな?? 北海道と言っても広いので地域でまったくお天気は違いますけどね。 稚内⇔函館は630Kmで東京⇔岡山と同じ距離!とネットで見てへぇ~ 今日の配当さん JR九州より配当金をいただきました。 こちらは期末一括配当。 2024年度までは1株当たりの配当金93円を下限とし…

  • やっとプラ転したのでさようなら~

    ゆうちょ銀行(7182)売却ー! 先日もチラリと書いたゆうちょ株ですが… 今日やっとプラ転したので売却しました。 短期のキャピタルゲイン狙いで買ったのに権利をまたぎナンピンまで… 4ヶ月たって微益ながらプラスでさようなら。 もう100株残っているのですがとりあえず残して様子見。 また来年の3月までにチャンスがあれば増やしたいと思っています。 dkanapkurashi.hatenablog.com 迷ったけれど… 今日はキリンもプラ転しました! 一時は確か300株で130,000円を超える含み損になっていたので… やったー!という感じでした。 本当に長かった… が、いざとなると欲が出て売れず……

  • 投資に関係ないグチと配当金

    好きなことは旅行 こちらのブログは株のことを中心に書いていますが… 土曜日の今日は関係ないことをつらつらと… 写真は4月に弾丸で行った沖縄のカフェで写した1枚。 那覇ではなく沖縄本島のずーっと上のほうにあるカフェです。 古民家カフェで雰囲気が大好き。 沖縄に行くとレンタカーで必ず行っています。 オーナーのご家族が陶芸家らしく、店内で少しだけ扱っているので 毎回旅の記念に購入。 写真のマグカップと同じものを買って大事に持ち帰ってきました。 dkanapkurashi.hatenablog.com dkanapkurashi.hatenablog.com 義母が骨折で入院中に決行した旅行でしたが、…

  • 一括配当ってもらったときは嬉しい…

    ゆうちょ銀行より配当金 ゆうちょ銀行(7182)より配当金が振り込まれました。 1株あたりの配当金額は50円 200株保有分です。 中間はなく期末一括配当でした。 コロナの影響などで市場が不透明な間は期末配当1回の方針とかかれています。 お楽しみは年1回だけれどもらったときは金額が大きくてちょっと嬉しいかも… 今日の終値は996円 配当金50円だと利回り5%を超えています。 今のところは… 結局保有で… 今年の2月の中旬にドカーンと下げていたのでキャピタルゲイン狙いで購入。 3月の権利月には上がるのでは~と思っていたのが… 想定通りに上がらず結局は権利をとり、さらに下がったところで追加するとい…

  • KDDIより株主優待カタログが届きました!

    やっと権利をGetです! 6月に入り我が家のポストにも家族の保有株分も含め株関係の封筒が届いています。 そんな中届いていたのはKDDIの株主優待カタログ! サイズが他の議決権行使などの封筒と同じだったのでちょっとびっくり。 今回はじめてカタログギフトまでたどりつきました(笑) 株をはじめた頃に買ってはみたものの結局しばらくして売却… 半年後の昨年6月に買いなおしたので「もう売らない!」と誓ってます。 ↓自分の古いブログなどをたまに見ると日々の少しの下げに動揺していましたが… 今はちょっと大人になりましたね^^ (下げ続けることが多すぎて慣れてしまいました) dkanapkurashi.hate…

  • 勇気をだして買った銘柄といただいた配当

    オリックスより配当金をいただきました 本日楽天証券の口座に配当金3,714円が振り込まれていました。 昨年の6月は3,427円だったので少し増えています! dkanapkurashi.hatenablog.com オリックスは優待が目的で買ったのですが配当も良いので 優待廃止のあともずっと保有予定。 あまり慣れていないので含み益が増えてくると売りたい衝動にかられますが… 長期の高配当投資と方向を決めたので大切に保有!保有! 今月は配当や優待が楽しみな月です! いただいた配当はさっそくLINE証券にうつしてひとかぶ投資。 ・JT(2914) 1株 ・三菱UFJ(8306) 1株 こつこつ買い集め…

  • JR九州からいただいた優待品と50代あるあるのこと

    JR九州(9142)より優待券をいただきました 少し前に届いていた九州旅客鉄道(9142)の優待品です。 昨年の9月ごろに100株購入。はじめていただいた優待品です。 ・鉄道株主優待券 1枚 有効期限2023年6月30日 繁忙期も利用可能で片道運賃・料金を5割引 ・JR九州高速船 株主優待割引券 往復10,000円で福岡~釜山の国際航路が利用可能 または国内航路 運賃5割引き ・500円のグループ株主優待券が5枚(2,500円分) 九州にある駅ビルでの買い物や宿泊などでも利用可能 1回の支払いで最大9枚まで同時に利用できるそうで… 旅行で行く場合などありがたいです。 なかなか盛りだくさんの優待…

  • 本日到着の優待品

    J.フロントリテイリングとANAから株主優待が届きました J.フロントリテイリングから大丸・松坂屋お買い物ご優待カードが届きました。 有効期限は2023年5月末まで。 100株から500株未満保有で50万円まで10%オフでお買い物可能。 (所有株式数や保有期間によって金額変更あり) ただこの優待カードを利用する場合の支払いは大丸系のクレジットカードか現金 もしくは一部の商品券となっているのが残念! 一般的なクレジットカードは不可なので私は現金払い。 昨年大きなものでは40,000円くらいのブーツを買ったけれど現金残念っ!と 思いながら支払いしましたね~ オンラインストアでも適用開始 今まで使え…

  • 税金の支払いと主婦としては残念だったことをグチる

    自動車税の支払い方法(私の場合) 自動車税の支払い時期がやってきました。 過去はナナコ利用でコンビニで払ったり少しでもお得になるといいなぁと ネットで調べてお支払いしていました。 で、今年私が利用したのはスマホ決済アプリのLINEpayです。 「LINEpayの請求書支払い」ということで家で請求書のバーコードをスマホで ピッとやればおしまい。 paypayと迷いましたが付与率は同じく0.5%のはずなのでLINEpayを選択。 付与されたポイントはLINE証券に入れてひとかぶ購入のために使います。 ただ請求書支払いでもチャージ&ペイという支払い方法が対象であって 残高で支払うとポイント還元はない…

  • 今日はホッとされた方たくさんいたでしょうね…

    良い週末を迎えられそうです 今日は持ち株がすべて前日比プラスで終わりました。 ライオンとキリンがまだまだ含み損ですが… 場中の決算発表を受けてENEOS(5020)などがググっとあがったりで嬉しい! 一昨日株主優待の廃止を発表したオリックスも昨日下げた分を今日は戻してくれて 今日はいろいろホッとしました。 ちょっと下げたからすぐに売ろうとはまったく思わず… うまく損切できずに含み損を毎度かかえるパターンなのですが… ここにきてがんばって握っていたものが良い方向に向かってきています。 今日のおやつ ここ最近の株価!なんだかなぁの気分でしたが… 今日はすっきりした気分で午後のお茶の時間になりました…

  • 吉野家HDより優待券が届きました

    吉野家HD(9861)の株主優待券 こちらは私名義ではなく家族で所有している銘柄になります。 2022年2月分から枚数が変更になったそうで… 500円券が4枚届きました。 以前に比べると金額は減りましたが年に2回いただけるので嬉しいです。 以前は優待券のかわりに商品詰め合わせセットを送付してもらっていましたが 現在は100株では引換できなくなったようです。 店舗に行って食べることはほぼありませんがテイクアウトで家族が 買ってきてくれるのをいただいています。 たまに届く優待品はやっぱり嬉しいですね♪ 私のポートフォリオの中で… 購入時からほぼマイナス続きだったヤマダホールディングス(9831)が…

  • J.フロントリテイリングより配当金いただきました

    売ると上がる… J.フロントリテイリング(3086)より配当金をいただきました。 配当月の2月の時点では100株保有でしたので税引き後で1,196円の振込み。 コロナがはじまった頃に1,400円台で購入したのですが… ナンピンしながら売買を繰り返し今はなんとか落ち着いて保有できるように なりました。 現在は100株970円台。 先日100株追加したばかりだったけれど連休中のダウの乱高下にビビり 微益にて追加分を売却。 入国制限緩和のニュースのせいなのか?わかりませんが… 売ったとたんに1,000円台に回復!いつもこうなんだよね~ チリとは言いませんが… J.フロントリテイリングの配当金今回で5…

  • 株は忘れて出かけました

    株は忘れてひとり散歩 保有株の気になる決算があった5/6ですがひとり散歩に出かけました。 メインは美容院に行くことだったけれど他にあちこち行きたい小さなお店まで ドライブもかねて。 オットと出かけるのもいいのですが車の中で待っていると思うとちょっと… そんなことを以前にポツリとつぶやいたことがあったのを根に持っていたのか… 出かけると言っても「1人でゆっくりどうぞ」だったので天気予報が良かった 平日ねらいで出かけてきました。 北海道も昨日は気温が上昇して暑いくらいで。 山の残雪がとてもきれいだった! いちばん上の写真を切り取る前はこんな感じです。 北海道の真ん中あたりに東川町というところがある…

  • LINEPayカードにはお世話になりました

    LINE証券でひとかぶずつ 先日イオンモールからいただいた配当金1.993円はすぐに LINE証券に移しJT(2914)をひとかぶ買いました。 少しずつ買っているJTですが47株になりましたよ! 私のLINE証券に貢献してくれたのは… LINEpayカード(クレカ)での買い物で付与されるポイント。 買い物の数日後には反映されるのでせっせとLINE証券に移して株の購入に あたていたのですが今日の200円分がカード使用分としての最後になりました。 LINEpayカードが出た頃は還元率3%でした! 昨年の5月からは2%になり… 今年の5月からはついに1%になりましたので残念ながらさようなら。 メイン…

  • 忘れてたので「おッ!」嬉しい

    イオンモールより配当金 100株分。税引き後で1,993円振り込まれるそうです。 3月の下旬に下方修正の記事を読んで売却したのですっかり忘れていました。 dkanapkurashi.hatenablog.com 私が売却した後に上昇していってまたまた失敗したのかと思っていましたが… 4/7の決算発表の後はドンっと下落していきました。 売却前1,626円で保有していたので1,600円をわっている現在は買いもどしたほうがいいのか?と考えてはいるのですが… 連休やらなんやらでなかなかふんぎりがつかず。 最近は購入するにもずいぶんと考えるようになりました。 買った後にドンドン下がっていくのをいろいろな…

  • 連休が続くしね…

    何もしません 今日の日経平均26,000円割れ寸前で切り返しましたが… あいかわらず様子見しかできずにいました。 チャンスがあったら買いたいと思っているNTT(9432)と三井住友FG(8316) チェックはしているのですが… 大型連休を控えているし私にとってはどちらもかなりの金額なので なかなか勇気がでません。 どちらも買った後は長期保有予定なので慎重に買いたいと思います。 日経平均が下げた中で… 今日も日経平均が300円以上下げた中、私の持ち株では キリンHD(2503)が50円プラスで引けました!! もう下がりに下がっていたのでまだまだマイナスですが… ちょっと嬉しい♪ 株の話ではありま…

  • キリンよりダブルで嬉しい荷物!

    キリンの株主優待品 権利確定月12月のキリンHD(2503) 本日私のところにも株主優待品が届きました。 100株保有の優待品で他には清涼飲料の詰め合わせなどや 機能性表示食品などのカタログから好きなものを選べます。 今年のビールはスプリングバレーが入っていて嬉しい! こちらは通常のビールより少しお値段が高いのですが美味しいです。 最近リニューアルされたのですがまだ飲んでいなかったので楽しみ。 キリンビールの優待品も今年で3年目となりました。 dkanapkurashi.hatenablog.com こちらは試飲缶 こちらもスプリングバレー! キリンのホームタップの会員に向けての試飲缶プレゼン…

  • 株ブログだけどちょっとグチる

    最近の売買(LINE証券) 一応自分の中では株のことつぶやきブログという位置づけ… 何も動きがないまま更新できずに気づくと4月も3分の1が過ぎてしまった。 それ以外にもいろいろ理由がありなかなか更新ができず。 3月下旬から最近まで様子を見ながらLINE証券でいちかぶ購入を続けていました。 含み損が出ているJT(2914)のほか 三菱HCキャピタル(8593)や三菱UFJ(8306)などをポツポツと。 配当利回り良さそう!で安心な会社!とアナリスト評価などを一応チェック。 下げているなぁと思ったときに2株くらいずつ買い集めています。 持ち株の配当年利を上げる!ためがんばります。 スイングトレード…

  • 配当金とワクチン接種3回目を終えて

    キリンHD(2503)より配当金 本日キリンさんより配当金が振り込まれていました。 税抜き後7,770円 嬉しいです! 日々含み損にどんよりしていてもこうして配当をいただくと元気が出る(笑) 取得単価が2,100円を超えていて含み損はマイナス15%を超えているけれど… 銀行に預けていても金利はつかないと思うといつかは戻ると信じて保有します。 キリンHDは株を始めてからずっと持ち続けていて今回で5度目の配当金。 できれば300株から200株に減らしたいけれどいつになるか…^^; 配当金は再投資 いただいた7,770円はぴったりLINE証券の口座へ振り込みました。 JT(2914)を2株購入 42…

  • ビビリさんまた失敗したかも

    ↑今日から読み始めた本。 3月銘柄どうしようかと思いながら… 買いたいと思っていた銘柄が複数あって買ったらずっと保有の予定のもの。 そのせいかなかなか買えず。 先日の暴落のときにチャンスだったのかもしれないけれど… もっと下がるかも…とか、こんなに上がってまたドスンがくるかもとか 考えているうちに遥か彼方にいってしまいました。 ひとつは三井住友フィナンシャルG(8316) 買いたいと思っていた近辺まで下がっていたのに先日の暴落の行方が怖くて 結局買えませんでした。 ずるずる下がったらどうしようと思って… まぁ、わかればみんな失敗しないんだよなぁ。 ビビリさんはまた失敗した? イオンモールですが…

  • 売買していない間に…

    とりあえずホッとした 先週の日経平均株価は5日続伸しましたねー。 ニュースを見ているといろいろありましたが… 27,000円台への回復まであと少しとなり少しホッとしています。 一時は楽天証券の保有資産がマイナスになってしまいましたが つみたてNISAも回復してきたし「あー良かった!」です。 底をつけた?と思ったときに買いたいと思っていた株は なかなか下がらずでした。 持ち株を業種別にしてグラフ化 何もできないので自分の持ち株を改めて見直してみました。 メインの楽天証券、いちかぶ購入のLINE証券、SBI証券のすべてを 業種別にしてグラフ化。 300株保有で-16%のキリンと42株のJT 食料品…

  • 単元株だったらもっと嬉しかったんだけど…

    いろいろなものを読んだり、観たりしていると… 今の暴落時に… 買ったほうがよいという人と、買うべきではないという人といろいろ。 どっちがいいのでしょうね… 楽しいけど忍耐力もかなり必要ですね株は^^ 今日はプラスで引けたので持ち株も前日比ではプラスの銘柄が多くて 気持ちホッ。 とはいえ下げ続けていたのでまだまだまだまだ含み損だらけ(笑) LINE証券のデビュー株が… メイン口座の楽天証券は放置で何もできません。 LINE証券も基本はポイントや楽天証券で入金になった配当金を利用しているので 今はちょっと足踏み。 単元未満株をポツポツ購入しているのでわりとずっとプラスだったLINE証券も 今回の暴…

  • アップダウンの激しい日々が続いて…

    2年ほど前に撮った写真。 北海道の最北端宗谷岬のほうまで出かけたときに撮りました。 風力発電の風車がたくさん並んでいて圧巻! 50基以上あるとか… 細い道を行ったので車ですれ違うのが怖かったけれど… 北海道はお隣の国が近い。 宗谷岬からサハリンは40km。 晴れると島影が見えるそうです。 連日報道を見ているけれど1日も早く終結してほしい… 毎朝目が覚めると動きはないかとベッドの中でニュースをチェックしているけど… 進展しませんね。 株価も動きが激しく… 日々アップダウンがすごいですね… 放置と決めていますがチェックはしています。 持ち株、昨日は年初来安値をつけたものも… 年初来高値をつけたもの…

  • こちらもめちゃくちゃ含み損ですが応援!!

    キリンより優待品のご案内が届きました 12月が権利月だったキリンホールディングス(2503)より株主優待品の ご案内が届きました。 100株未満と1000株以上で別れていてビールギフトやジュース類、 キリンシティのお食事券などから選べます。 私は迷わずキリンビール詰め合わせセット。 今年は一番搾りとスプリングバレーのセットですごーく嬉しい! 昨年は糖質ゼロのビールがセットされていて… 家族が飲んだけれど私はあまり好みではない。 dkanapkurashi.hatenablog.com 今年のスプリングバレーはとても美味しいので良かったー! 4月中旬から7月下旬に届くのを楽しみに待とうと思います…

  • 絶賛含み損ですが優待品嬉しい!!

    LIONの株主優待品が届きました 本日2名義分一緒に届いたのはLIONの株主優待品。 新製品ご紹介セット6点が入っていました。 個人的にはこれはいらないなぁというものがなかったので嬉しいです。 無難に使えるものばかりでありがたい。 ライオンの株はオットが先に買ったのを見ていてさらに下がっていったので 私もちょっと買って利益が出たら売ろうと考えていたのですが… 下がり続けて2名義分ともおもいっきり含み損で(笑) でも、こんなふうに毎年優待品を送っていただけるならずっと保有でも 良いかなぁとも思っています。 自分名義の株を買い始めて2年と少し。 今まで優待品でいただいているのは金券やクオカード、百…

  • ひとかぶコツコツと散歩

    きょうのひとかぶ投資(LINE証券) 今日も下がっていたJTをひとかぶ購入。 前日終値2199.5円から下がっていたので買ったらほぼ今日の高値に近い値段でした。 ひとかぶなんでお気楽にその後に用事もあったしね。 先週末買おうか迷っていた息子名義のオリックス↓ dkanapkurashi.hatenablog.com もうすぐ1年 オリックス株。 前日終値よりも今日は上がりはじめたので100株購入。 息子名義で買いたいとずっーっと思っていたけれどなかなか下がらない… 今日買っておけば良かったと後悔しないようにおもいきって買ってみました。 昨年の4月に就職してから毎月家にお金を入れてくれていますが…

  • いろいろ考える

    今日は久々のリバウンド 日経平均は前日比500円以上もあげて終わりましたが… 私の持ち株たちはというと… 楽天証券分は前日比マイナスで終わったものが多数(笑) 息子名義の口座で新たにオリックスを買おうかと思い不足金額を振り込んだものの… 結局は思いとどまりました。 優待と配当目的なので長期保有予定だしいいかなぁとも思ったのですが… これはまだまだ下落トレンド中なのか?と考え様子見することに。 他にも欲しいなぁと思っている銘柄が下げていましたが来週までは様子見です。 ウクライナに工場があるなど情勢不安で少し前から下げているJTも買いたくなったのですが…ガマン。 今日はプラてんで終わってましたね。…

  • しばらくはひとかぶ投資を楽しみます

    LINE証券で5株購入 日経平均は続落。 欲しい株がバーゲン!にも見えるけれど… いやいや… これが序の口だったらどうしようと思うとなかなか買う勇気が出ません。 いつも飛びついて失敗してますからねっ(笑) ここは冷静にリスクが払拭されるまで寝ていようと思います。 ひとかぶずつ集めているLINE証券でちょっとだけならいいかなぁと… 今日はJT(2914)を5株追加! 現在合計40株まできました。 ここ最近ちまちまとスイングトレードをおこない得た利益を 楽天銀行からLINE証券に移したのでそのお金で購入。 もう少し残高があるのでまた様子を見ながら追加したいと思います。 LINE証券はポイントなどを…

  • なかなか反転しませんね…

    きっとこうして学習するんでしょう… 2日前に「わー下がってる!」と深く考えずに買った株は… やはり落ちるナイフで昨日、今日と下げていました。 底をついたのを確認してから買う!というのは頭にはあるんですけどね~ たまにやらかしますね(笑) さらにここでナンピンとかいうのも頭をよぎるわけですが… もう1人の私が… 「ちゃんと上昇に転じてからでしょー!」と言ってくる。 冷静に!冷静に! しばらくナイフは放置。 LINE証券をコツコツと 高配当銘柄を少しずつ集めましょーということで。 ポイントがたまっていたのでJTを5株追加。 35株になりました。 LINE証券はさらにボーッとしながら買っています。 …

  • 落ちるナイフだったのかな?!

    今日売った株 2月権利月の東京個別指導学院(4745)を100株売却。 1月の下旬に様子を見ながら300株購入していました。 よそさまのSNSを読んでビビッてしまい微益で100株とっとと売却(笑) その後はしばらく様子を見ていましたがあまり動かないので本日また100株売却。 すぐ、「もういいかなぁー」って思ってしまう。 残り100株はそのまま保有するつもり。 配当利回りは4%を超えているし、優待品もいただけるので… 優待カタログ掲載品は毎年変わるとかかれていますがちょっと楽しみ♪ www.tkg-jp.com 今日買った株 昨日決算発表があったゆうちょ銀行(7182)が下げていたので… また、…

  • 節約にもなり一石二鳥

    珍しくお茶でひと息 朝は洗濯や洗い物をすませてコーヒーを飲むのが日課ですが… 今朝は珍しくお茶。 友だちからプレゼントでもらったフレーバードティー! ふわっと桃の香りがします。 そろそろなくなりそうなので無印の茶葉を注文しようかな… 今朝は早朝から… 自宅でカラーリングに挑戦しました。 美容室は気分転換にもなってスッキリするので自分で染めたのははたぶん1~2回くらい?! サロンのものよりも髪が痛むかな?!とも考えていたのもありました。 ここ最近は美容院の帰りに1か月後の次の予約を入れてきていたのですが… さすがにオミクロンになってからは感染者が近くでもでているので怖い! 今行っている美容院はマ…

  • ちょっと勇気が出ませんでした

    今日もあいかわらずです… 前場でチェックリストに入れている三井住友FG(8316)が下げていたので 「えいっ」と買ってみました。 以前から長期保有目的で欲しいなぁと思っているけれど… 買う勇気がでないまま昨日ついた年初来高値が4,461円 今日は朝から下げているし少しでも収益が出るといいなぁ…という希望で! どんどん下げちゃったときはそのまま持ってたらいいかなと。 私が買った後に、一時は30円近く下げたけれどその後に反転し上昇。 私はというとあいかわらず、とっとと売却。 時間は12:46となっています。 今日はオリンピックのフィギュア男子の試合が見たかった! もちろんスマホで株価チェックしなが…

  • ヨコヨコ銘柄と不用品活用

    ちょっと買ってみたけれど… チェックしている銘柄の中で日本電信電話(NTT)が少し下がっていたので… スイング用にと思い前場の安いところで買ってみた。 2/7の決算発表も問題なかったようだし… 来月は権利月だしそのまま保有しておいてもいいかな?!とも思って… 3298円で100株購入 後場に入り3300円近辺をずーっとヨコヨコ。 あまりにヨコヨコしているのでまたビビってしまい薄利撤退(笑) 終値は3292円。 しばらく持っていたらあがるのかもしれないけれどとりあえず今日はこれでよし。 明後日から3連休ですしね… 人は人でしょとか言いながら… ブログなどを読ませていただいていて日々少しずつ収益を…

  • 光熱費がひどいんですけど…

    前年比37.5%って改めてビックリ! 週末にのんびり家計簿をながめたりしているのですが… マネーフォワードの光熱費の項目を見てどよーんです! 毎年真冬の2ヶ月は灯油代がかかるので覚悟していますが… 今年の灯油代ったら(涙) ポストに入っていた納品書を見て先月は驚きました。 31,108円 1ヶ月分ですよ。 今月は27,358円 先月と同じくらいを覚悟していたら量が減っていてホッ。 (かわりに電気代が高くなっていた) このあたりは家の外に大きな灯油タンクが設置してありタンクローリーで 灯油を入れにきてくれるようになっています。 わが家は冬は毎月1回入れにきてくれています。 使用量は前年比かわって…

  • きっと株取引あるあるでしょうね…

    株取引あるある?! 「底値に近いんじゃない??」勝手に考えて買ってはみたものの… ビビッてすぐに売ったものはスルスル~と上がっていき… 逆に大事ににぎっているものはさらに下がり続けるという… 「まったく、もうっ!」続き(笑) ↑これは少し前のもの。 短期目的で何かないかなぁとチェックしていたときに買った良品計画。 1489円で買った後にさらに下がったのでビビッてすぐに売り。 結局は一瞬下がった1475円が年初来安値でその後は回復したみたいで… ちなみに今日は1700円台! 後になって思うと残念でしたー!ですね。 まぁ、そのときはまだまだ下がるのかと思うと怖いし… ずっと欲しいと思っているような…

  • 想像以上に早かった…

    ひろぎんHDやっぱりあっという間でしたね 株主優待が魅力的だったひろぎんHD(7337)ですが やはり改悪の発表がありましたね。 当初からすぐ終わるとささやかれていましたが… 本当に1回で終わってしまった~(涙) 100株保有で2,500円相当のカタログギフトから 500円のギフトカードに変更だそうです。 5000株以上など、たくさん保有の方には良い変更だったようですけどね。 dkanapkurashi.hatenablog.com dkanapkurashi.hatenablog.com 前回優待品をいただいてからさらに息子の名義でも購入したので 3名義で保有となっていました。 すでにPTS…

  • 含み損チェックせず

    出かけていて良かったー 今日は車で20分くらいのところで暮らす実家の父のところへ。 (冬は30分かな~) 雪道の運転はあまり好きではないうえに最近のコロナの感染拡大で… 最低限の外出にしているので行く頻度がおちているけれど… 高齢者の1人暮らし!たまには話し相手にと思い出かけている。 そんなわけで今日の株価はチェックせず。 帰ってきて日経平均をスマホで見てビックリ! 落ちているんだろうなぁと予想はしていたけれどねー 想像を超えていた。 その後は証券口座にログインする気もなくネットの記事などをウロウロ。 自問自答してみると… 株のことあれこれ考えていたけれど冷静になってよく考えると… 「あなたは…

  • 年金をもらえるまでのこと、やっぱりお気楽に考えていましたね

    今日は投資の話ではありません。ちょっとグチ… 今は1/26午前中また日経平均は27,000円をわりこんでいます。 なんだか怖いので今日も余計なことはせず静観のつもり… で、株ではなく今日はグチをかこうと思います。 先日↓こちらのブログでオットの定年までにもらえる給料のことについてかきました。 dkanapkurashi.hatenablog.com やっぱり何も考えていないんだな… 昨日の夜オットと2人で話していて… 私のことをケチだ!発言するのでちょっとカチンときた。 自分ではそんなにケチケチしているつもりはないけれど… たとえばここ最近のプレミアム商品券だとか… 誰にも迷惑をかけずにお得に…

  • 新しく買った株

    2月の優待銘柄を購入 よくブログなどでみていて銘柄名は知っていたのですが… 東京個別指導学院(4745)を購入してみました。 1月の決算発表後に下げていたようですがそろそろ上向いてきたのかな?と 思い購入。 利回りも良いし、優待もあるので楽しみです。 順調に権利月にむかって上昇してくれたらいいなぁ… 今日の日経平均は下げるのかと思いきやプラスで終わり。 前場の早い時間、先日200株に増やしたイオンモールがマイナスになっていて… マイナスが大きくならないうちにと微益にて100株売却。 でも… その後に上がり始め、結局は下がらないまま終了。 また下げたら100株追加しようかなと考えているけどどうな…

  • 絶賛含み損の優待銘柄とお気に入りのサブスク

    JTはやっぱりすごいんだなぁ… 昨日のブログをアップしてから端数で持っているLINE証券の一部も 配当管理アプリに入力してみました。 三井住友FG(8316)11株とJT(2914)15株 どちらももっと買いたいと思っているけれど取得単価が下がるのが嫌で そのまま。 下がるたびに少しずつ増やしてきたけれど次の買いチャンスまち。 こうしてみるとやっぱりJTはすごいんだなぁと思いますね。 100株保有のライオンと15株保有のJTあまりかわらず。 ライオンの配当利回りは1.57% ライオン(4912)は絶賛含み損中(笑) ライオンはずっと右肩下がりでそろそろ下げ止まったかな?なんて思い… 12月の株…

  • 配当金アプリでやる気だす!

    *イオンで切れているけれどイオンモール *ダホーで切れているけれどヤマダホールディングス *その他は百貨店、日本郵政、その他 配当金アプリを使ってみた 少し前にダウンロードしたままだったアプリをつかってみました。 保有銘柄を入力後に保有株数と取得単価を入力するだけ。 資産ポートフォリオ、配当ポートフォリオ、月別の配当金額の内訳も グラフで見ることができます。 無料版の場合は税引き前の配当金額のみのようですが個人的には十分。 月別配当金額の棒グラフは振り込まれる月のようでやはり6月に集中しています。 今年は税引き後で100,000円をキープできるようにがんばろうと思います。 (内心はもっとがんば…

  • 年金や家計…と今日買った株

    給料日のこと 60歳で定年になる場合、年度末までは働けるはず。 その計算でオットの給料はあと何回もらえるのかと考えたら… 51回だった! 大学を卒業してからずーっとまじめに働いてくれて定年まであと数年になった。 価値観はわりと若い頃から似ていたので… 年齢のわりに我が家は貯金が少ないかも。 もう少し頑張って貯めておけば良かったかなぁと多少は思うけれど… 子どもが小さいときにしか一緒にできない経験をたくさんしてきた。 なのでまぁいいかとも思う。 定年後のこと 再雇用制度的なものを利用して定年後も働くのか?! オットには1度もたずねたことはない。 もし働きたくないと言われたら「了解!」と言ってあげ…

  • 配当を楽しみにナンピン

    今年もマイペースで… 1月も更新しないまま2週間以上経過してしまいました。 今年もマイペースで続けられたらいいなぁと思っています… よろしくお願いします。 株に関することを書こうと思うとあまり変化がないため難しいですね。 今年に入って新しく買った株はありませんが… ・ヤマダホールディングス(9831) ・ENEOSホールディングス(5020) どちらも100株ずつナンピンして500株→600株保有に。 エネオスは高配当なので様子をみながら増やしていきたいです。 今年に入って売った株は… ・J.フロントリテイリング(3086) 100株のみ株主優待のカード目的にずーっと保有とかいたばかりでしたが…

  • ダメかぁ…

    キリンホールディングス(2503)応援してるんですが… 来週火曜日が権利付き最終日のキリンさん。 去年の12月も今年の6月も権利月には上昇していたように思うのですが… この12月はなかなか思うようにはあがっていかないですね。 海外の問題が決着しないとむずかしいのか?! 初心者にはわかりませんがいつか上昇してくれるのをじーーっと待とうと思います。 キリンのホームタップ 明日はクリスマスイブなので少し美味しいビールを注文しておきました。 (ホームタップ…家で生ビールが飲めるあれです) いつもは一番搾りを届けてもらっています。 キリンのクラフトビール スプリングバレーはとても美味しい! ホームタップ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ritsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ritsuさん
ブログタイトル
いつか不労所得で暮らしてみたい
フォロー
いつか不労所得で暮らしてみたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用