chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆとりあるシンプルな暮らし https://yutori-simple.com/

「モノが増えるからやらない、そんなことはもうやめよう」 モノやコトを整えた先にある、好きな事を愉しむ暮らしにシフト中の50代の記録。

TEA販売パート勤務の紅茶好きなシンプリスト。小さな家で夫+犬猫暮らし。

住所
埼玉県
出身
北海道
ユキコ
フォロー
ブログ村参加

2016/02/10

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • すっきり見えるキッチンの秘密

    何もないねと言われるキッチンキッチンの記事を見た方から「物が少ないね」「何もないね」と言われることがあります。でも実際には…パン作りの道具も、紅茶の道具も、日々の暮らしに必要なものもたくさんあるんです^^;今日は、そんなうちのキッチン収納を紹介します♪シ

  • 紫陽花咲く「清澄庭園」へ

    紫陽花咲く「清澄庭園」へ昨日の記事の続き。「Farm to Me」で美味しいパンランチを楽しんだ後は徒歩で、「清澄庭園」へ。清澄庭園は、広い池を中心に名石や木々が配された都立庭園です。この日は、梅雨入り後の晴れ間も見える過ごしやすい日でゆっくり散策を楽しみました^

  • 【清澄白河ランチ】パンと紅茶のマリアージュ「Farm to Me」へ

    パンと紅茶のマリアージュ「Farm to Me」へ先日、ライブドアブログの公式ブロガーの・「happy-go-lucky」のhanaさんと・「まめ’s HOME」のまめ嫁さんに誘われて初めての清澄白河に行ってきました♪まめ嫁さんがランチと観光を楽しむコースを探してくれました^^(ありがと

  • Wi-Fiルーター収納を見直しました

    かぶせるだけでスッキリごちゃつきがちなWi-Fiルーター収納。家具を新しく迎えたら今までのカゴバッグ収納では悪目立ちするように。そこで、思い切ってちゃんとした専用収納を買いました♪とても詳しい説明書片手に、簡単に組み立てることができました◎ルーター2個と電話を

  • キッチンの風景が変わりました|アンティーク作業台

    イギリスアンティークのバタフライテーブル築22年目の小さな建売住宅に住んでいます。その当時から、キッチンシンクの反対側に置く家具をずっと探していました。ガスオーブンを迎えた時には、エレクタのスチールラックを組み合わせて使うことに。それでも心のどこかで、いつ

  • 休日の足ダル対策に

    ふくらはぎをいたわる休日このところ勤務時間が長くて足が悲鳴をあげています。3連勤明けの休日。朝から足がだるかったので、先日買ったソフト着圧のハイソックスを履いてみました。とても楽になったのですが、そういえば、ふくらはぎ用のサポーターも一緒に買っていたこと

  • 作業台を迎える前に、冷蔵庫裏を掃除しました

    キッチンを整える日今日、新しい作業台が届くので、冷蔵庫裏の掃除をしました。怪我をしないように、・しっかりしたスリッパを履いて・30分で終わることを目標に冷蔵庫と、オーブンレンジが乗っている収納庫を移動して掃除機をかけてウエスで拭けば、終了です◎べとつく1年分

  • 小さな庭のラベンダー仕事

    今年もラベンダーを摘む季節になりました・・・バラが咲き終わった小さな庭。午後から雨予報の今日、小さな庭のラベンダー摘みをしました。ラベンダーが乱れ咲き。この日のために、あえて伸びっぱなしにしていました。(本当です😎)梅雨入り前の一仕事。ラベンダーのいい香

  • ゆる圧ソックスが手放せない

    立ち仕事の足に、ちょうどいい着圧でした立ち仕事をしています。足がとても病むので、着圧ソックスが手放せません。とはいえ、着圧がソフトなタイプがちょうどいいみたい。(しっかりめなのは、時間が経つと足の指がチクチクしだすのです)いつも、日本製のソフト着圧ソック

  • この夏、気になっているワンピース

    気になっている夏のワンピースここ数日は長袖がちょうどいいくらいの気温。それでも店頭には、夏服がずらり。先日、通勤途中にウィンドウショッピングをしていたら気になるワンピースを見つけました👀ユナイテッドアローズグリーンレーベルで、見かけたワンピース2着▼きれ

  • 2026年上半期、買ってよかったモノ5選(ファッション多め)

    2026年上半期買ってよかったもの5選|ファッション多め楽天スーパーセールも始まるので今年前半に買ってよかったものをまとめてみました。気づけばファッション関係が多めでした^^メガネ予備の運転用メガネを無くしたので新たにメガネを買いに行きました。コンシーラ機能

  • レンジフードとガスコンロが新しくなりました

    キッチンの風景が変わりましたうちは築22年目の小さな建売住宅です。ようやく、22年目にして長年使ってきたレンジフードとガスコンロを交換しました。レンジフードはホワイトに。掃除がしやすいタイプに変更。(ホワイトにすると機種は限定されました)(変色はする可能性は

  • オーブン皿の収納場所を見直しました|無印良品ブックスタンドで

    オーブン皿を使う場所に収納したい来週、長年使ってきたスチールラックの代わりに、作業台(テーブル)が届きます。今まであった棚がないのでオーブンレンジのオーブン皿をどこに置くのか問題勃発🔥できれば、使う物は使う場所におきたいのでオーブンレンジ横がいいなと思い

  • 楽しみがいっぱいな6月に

    6月は整える月6月に入りました。5月は、仕事に、お出かけに、動画撮影に、ぎゅっと濃縮したような1ヶ月でした。振り返ると、1ヶ月前がずいぶん昔のことのように感じます。最近は、作業台を迎える準備として使わない物の収納を見直しています。(まだ終わっていません^^;)

  • ドラム式洗濯機を買って1ヶ月半|洗濯のストレスが減りました

    毎日の洗濯がラクになりました乾燥付き縦型洗濯機から、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えてから1ヶ月半経ちました。もうずっと前に買った気分でいたけれどまだ1ヶ月半。それだけ暮らしに馴染んで洗濯のことを気にする時間が減ったのかもしれません。買ったばかりだというのもあ

  • 何度もリピートしている夏のワンピースパジャマ

    何度もリピート「夏のワンピースパジャマ」まだ梅雨入り前だというのに、暑い日が続いています。夜も寝苦しくなってきたので夏用のパジャマを出そうと思ったら見つからず。どうやら昨年来ていたものは処分していたようです。そこで新しく購入したのは…何度もリピートしてい

  • よく晴れた休日にしたこと

    暮らしが整った休日いつも休日には予定が入っていることが多いのですが今日は久しぶりに予定のない休日でした✨何をしよう^^前日に、伸びっぱなしの髪をなんとかしたくて美容院だけ予約しておきました。(奇跡的に空いていました✨)昨夜は遅番だったので24時前に就寝。今

  • ドクダミと共存する暮らし

    裏庭に小さなドクダミの小道ができました我が家は築22年目の小さな建売住宅。ここに暮らし始めた頃から、裏手にドクダミが生えていました。なんなら昔からずっとこの土地に生えていたと大昔から住んでいる隣家のマダムが教えてくれました。ドクダミを引っこ抜いたり、除草剤

  • 日本のイギリスへ|ヴィクトリアコテージ英国邸宅ツアー

    ヴィクトリアコテージ英国邸宅ツアー5月24日、ヴィクトリア女王の誕生日に一般オープンに先駆けて行われたヴィクトリアコテージ英国邸宅ツアーに参加してきました。(ChaTea紅茶教室生徒のイベントでした)(一般ツアーも参加募集中です)▼公式サイトはこちらです前橋市に

  • 50代、理想の黒リュックに出会いました アフタヌーンティーリビング

    ポケットが多いリュックを探していました次に使うリュックは、ポケットがいっぱいあるのがいいなと思って1年以上探していました。使っていたリュックが破れて、ポケットがいっぱいある他のバッグで代用していてその良さを実感^^通勤時には良く歩くのでやはりリュックを買う

  • 50代、似合うメガネに出会いました

    似合うメガネに新調先月のこと。出先でメガネを紛失してしまいました。手元を見るときに焦点が合わないので一度バッグにしまったつもりだったのですが落としてしまったみたい…。あれから見つからず。そこで、他の近眼メガネはあるので予備のメガネを探すことにしました。先

  • ノンフライヤーを買う前に気づきたかった|石窯ドームの便利機能

    オーブンレンジ、使いこなせていませんでした石窯ドームを買って6年。美味しいハード系パンを焼きたくてホワイトの最上位機種を買いました。アプリを使えば、料理のメニューが広がるようなのですがあまり関心がなく、パンを焼いたり食べ物や牛乳を温めたり、たまには、プリン

  • バラのアフタヌーンティーへ|薔薇のある暮らしに憧れて

    ローズアフタヌーンティーへ紅茶友達のエイミーさんに誘われてミンミン先生のローズアフタヌーンティーに参加しました。(🔗公式ブログ)場所は、日本ローズライフコーディネーター協会代表である元木はるみ先生のサロン。(🔗公式ブログ)マンション最上階の自宅からバルコ

  • 50代、好きなことを言い訳しない

    「趣味なんです」と言えるようになりました先月、長年悩んでいたコンロ下をDIYしました。といっても2段にしただけなのですが。帰宅した夫に見せたら、満足してもらえたみたい^^そして「いつもそんなこと考えてるの?」と言われました。「趣味だから。うまくできると嬉しい

  • 光でスケジュールを組む

    自分に合う暮らし方今年に入ってから時間の使い方を少し見直したら暮らしがずいぶん楽になりました。もちろん、毎日うまくいくわけではないけれど^^;仕事の日は仕方ないとして休日の昼間にずっとパソコン作業をしていると「この明るい時間、もっと別なことに使った方がい

  • 小さな庭の初夏支度|バラが散り始めました

    花びらが散り始めた庭で・・・バラが満開だった3日前。通りすがりの方に、「いつもここを通るのを楽しみにしているのよ」「お手入れきちんとされているのね」と声をかけてもらいました^^今年は、スイーツを食べるタイミングでたくさんバラを飾りました✨そして今日。バラ

  • 無印良品の白Tシャツ|結局こういうのが着やすい

    ずっと愛用!無印の白Tシャツ昨年着ていた、無印良品の白Tシャツ。気づけばシミがついていたので、今年も新しく買い足しました。七分袖と半袖を1着ずつ選んできました。天竺編みの、ボートネック七分袖Tシャツ白と天竺編みボートネック七分袖Tシャツ【無印良品 公式】 楽天

  • 50代の小さな楽しみ|「そのうち観る」をやめました

    最近、映画館へ行くようになりました今日はフリーの1日。公開を楽しみにしていた映画「プラダを着た悪魔2」を観に行ってきました✨前作より少し複雑でしたが、今回もワクワクしながら楽しめました^^今まで映画は、映画好きな夫に誘われて行くくらいで、自分が観たい映画が

  • 久しぶりに100均をゆっくり見てきました

    お弁当用保冷バッグを探しに100均へお弁当用保冷バッグの中のアルミ部分が破れたので探していました。ダイソーにも、スリーコインズにも、アフタヌーンティーリビングにもなかなか理想のものが見つからず…。そして今日、お休みだったので、以前と同じようなデザインの保冷バ

  • 母の日にもらったもの&贈ったもの2026

    母の日20265月第2日曜日は、母の日です。今年も子供達に母の日ギフトをいただきました✨娘から「何が欲しい?」とずいぶん前から聞かれ、ちょうどメルカリで物色していたロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーのティーカップ&プレート(トリオ)をお願いしました^^先日

  • GWを振り返りつつ、今月やりたいこと

    GWは仕事とお出かけでした|今月のことGWが終わって、少し復活してきました。今年のGWは、週6日勤務。夫と休みが合ったのは1日だけでしたが、その貴重な休日に、大内宿に観光に行ってきました。美味しいものを食べて、観光して、楽しい時間を過ごせました✨GW最終日には、娘

  • パソコン時間が少し快適になりました|手にやさしいマウス(PR)

    パソコン時間が少し快適になりました・・・毎日のようにパソコンを開いています。これまで愛用していた、手首に優しいエルゴノミクスマウスが廃盤になってしまい、最近は薄型のマウスを使っていました。ですが、このままだと手に負担が…。そう思っていたところ、こだわりの

  • 妄想キッチン|レンジフードとコンロ、作業台のこと

    築22年目のキッチン|ガスコンロとレンジフードを交換したいうちは、築22年目の小さな建売住宅。まだ、壊れてはいませんがキッチン設備にも少しずつ経年劣化を感じるようになってきました。そこで今回、ガスコンロを交換することに。そして、コンロを変えるタイミングで、ず

  • 夫と大内宿へ|ネギ蕎麦を食べに

    夫と大内宿へ・・・GWに、夫と福島県会津の大内宿(🔗公式サイト)に行ってきました。※ 駐車場はとても混みます、余裕を持っていきましょう目的は、夫がずっと食べたいと言っていたネギ蕎麦。初めて訪れた大内宿は、茅葺き屋根が並ぶ宿場町。江戸時代の面影が残る通りを、の

  • 小さな庭にバラが咲き始めました|22年目のアイスバーグ

    小さな庭のバラが咲き始めました小さな家と道路のあいだにある、うちの小さな庭。つるバラのアイスバーグが、咲き始めました。優しい白色のバラに、毎年癒されます✨蕾もたくさんついていて、これからが楽しみです。ローズマリーもぐんぐん伸びて、淡い紫の花を咲かせてくれ

  • iPhone17を選んだ理由|コンパクト派の私の選び方

    iPhone17を選んだ理由*iPhone17のマットなホワイトが良い✨これまで、5s・6s・12s・13sとコンパクトなiPhoneを使ってきました。(全てホワイトかシルバー色でした)▼前回の記事一度、iPhone11を使ったことがあるのですが、重さが気になってしまい、長くは使えず。(ちょう

  • iPhone17が届きました|無事に設定も完了

    iPhone17が届きました昨日、Apple公式サイトで注文したiPhoneが今日の午前中に届きました。これまで使っていたのは、iPhone13mini。3年弱使ってきました。軽くて手に馴染むサイズが気に入っていて、後継モデルが出ないこともあり、だましだまし使っていたのですが、最近は、f

  • 音楽のサブスクを3ヶ月試してやめました|Apple Musicで気づいたこと

    試してみて気づいた|自分にちょうどいい音楽の距離3ヶ月前、音楽のサブスクを試してみることにしました。いくつか比較して選んだのは、Apple Musicの3ヶ月無料体験。通勤途中で聴いたり、家でも流したりと、カフェミュージックやクラシックなど、ジャンル別で選べるのがとて

  • コインホルダーを使い分け|小銭管理をもっとラクに

    小銭管理を見直し|1円・5円玉用コインホルダーを使ってみました先日使い始めたコインホルダー。使ってみて気になる点もあったので…1円玉、5円玉も収納できるタイプを買い足しました♪今回のコインホルダーは、・1円玉、5円玉、、10円玉、50円玉、100円玉→ 各4枚・500円玉

  • 楽天マラソンで買うもの|日用品を少しだけ先回り

    楽天マラソン買い物リスト今月3回目の楽天お買い物マラソン。今回は、日用品を中心に少しだけ先を見て買い物しました。シャンプー&トリートメント今回は詰め替え用を買います♪[P5倍27日9:59まで] 【 送料無料 】スーパーフードラボ ビオチン+ スカルプ シャンプー 詰め替

  • ハンドクリームを見直しました|手の乾燥と年齢ケア

    手の乾燥が気になって|ハンドケアを再開しました手の甲が、カサカサを通り越してシワシワになってしまいました。仕事ではこまめに手を洗い、消毒をして、家ではペットのお世話でまた手を洗う。ハンドクリームの代わりに乳液を使っていたのですが、乾燥する季節には少し物足

  • 紫外線とシミのこと|実感して見直した日焼け対策

    太陽を浴びるようになって気づいたこと|シミ対策を見直し中若い頃から敏感肌で化粧かぶれを繰り返してきました。40代になってからは、そのたびにかぶれた部分がシミになり、消えることはありません。「これも生きてきた勲章」そう思ってきたのですが…愛犬が虹の橋を渡って

  • 食器洗剤はこだわらない|使い切りサイズで気楽に

    食器洗剤はシンプルに|ストックを減らして気づいたこと先日のこと。食器用洗剤が、思っていたよりも残り少なくなっていることに気づきました。使っていたのは、ポンプ式の大容量タイプ。ラベルをはがして、見た目もスッキリ使っていました。ちょうど週末だったので、夫に同

  • アフタヌーンティー・ティールーム新作スコーン試食会|スペシャルクリームティー体験

    新作スコーンお披露目会|アフタヌーンティー・ティールームでクリームティー体験アフタヌーンティー・ティールームのスコーンお披露目会にご招待いただきました。2026年4月23日より、オリジナルスコーンが新しく生まれ変わります。▼公式サイト今回は、期間限定の「スペシ

  • 人気のコインホルダーを使ってみました|現金管理をスムーズに

    人気のコインホルダーの使い方現金派の夫に合わせて食費を現金で管理するようになりました。週末、私が仕事の日には、夫が買い物をしてきて、紅茶缶に入れてあるお金でざっくり清算する仕組みです。(お財布にしたら?と提案しましたが、却下されました^^)ざっくりでいい

  • ドラム式洗濯乾燥機を使ってみた感想|2回使って感じたこと

    人生が変わったかも?ドラム式を使ってみた感想新しく迎えたドラム式洗濯乾燥機。さっそく2回使ってみました。これまで乾燥にかけていたのは、タオルやインナーが中心でしたが、今回は思い切って、「シワになるかも」と分けていたものも一緒に洗濯から乾燥まで試してみまし

  • ドラム式を選ぶまで|比較して決めたこと

    ドラム式を選ぶまで|TOSHIBAで比較して決めたことドラム式洗濯乾燥機に買い替えることは決めたものの次に悩んだのは「どの機種にするか」。メーカーもモデルも多く、最初は何を基準に選べばいいのか悩みますよね。私の譲れないポイントまず決めていたのは、ヒートポンプ乾燥

  • ドラム式洗濯乾燥機に買い替えることに|決めた理由

    ドラム式洗濯乾燥機に買い替えることに決めた理由14年使ってきた、うちの縦型洗濯乾燥機。ここにきて、乾燥の途中でエラーが出て止まるようになりました。長く使ってきたこともあり、修理よりも買い替えを考え始めました。これまでの洗濯機のことその前に使っていたのは、ド

  • 草取りをやめたい|タイムをグランドカバーにする暮らし

    雑草の代わりにハーブを|タイムをグランドカバーに築22年目の小さな建売住宅に住んでいます。駐車場の奥にある土のスペース(約4×1m)。これまで定期的に雑草取りをしてきました。ふと、思ったのです。雑草ではなく、ハーブなら「草取り」をしなくてはいいのでは、と。関

  • 休日服はワンピース2着|気分が上がる普段着

    ワンピースを着る休日予定のない休日も、ワンピースを着ています。晴れて気分のいい日も、天気がいまひとつで気分が乗らない日も。ワンピースを着るだけで、少し気分が上がるような気がします。気温も上がってきて、薄着のワンピースがちょうどいい季節になりました。以前セ

  • スニーカーが7足に|履き切ることにしました

    増えたスニーカー、履き倒すことにしました気づいたら、スニーカーが7足に増えていました。少し言い訳をさせてください…🙏仕事用のスニーカー立ち仕事で足を痛めてから、仕事の日は厚底のHOKAを履いています。クッション性があり、足の負担が少ないように感じています。最近

  • キッチンの出しっぱなし収納をやめて2年|変わったこと

    キッチンツールをしまう収納に|2年かけて変わったこと結婚してからずっと、キッチンツールは出しっぱなしの収納にしていました。お玉やフライ返しは、1Lサイズの計量カップに入れて。計量スプーンやキッチンバサミはフックにぶら下げて。使いたい時にすぐ使えて、洗った後

  • 観音開きのコンロ下収納を2段に|鍋をまとめて使いやすく

    コンロ下収納(観音開き)を改善|2段にする簡単DIY長年、改善したいと思っていたキッチンのコンロ下収納。観音扉の中を、引き出さずに”2段 ”で使うことにしました。スペースを無駄にしないように簡単にDIYしてみました。ホームセンターで木材をカットしてもらい、防水も

  • 20年悩んだコンロ下収納|やっと動き出しました

    コンロ下収納を見直すことに|小さな一歩*過去記事の画像です(今の状態とは異なります)わが家は築22年目の小さな建売住宅です。キッチンは引き出しではなく、観音扉。これがずっと悩みのひとつでした。市販の引き出し収納を入れようかと考えたこともあります。社宅で使

  • 楽天で買っているもの|定番と少しの楽しみ

    楽天マラソンで買うモノ|暮らしの定番と小さなご褒美今月も、楽天お買い物マラソンが始まりました。今回の買い物は、いつもの定番と、少しの楽しみです^^エクエルいつもの定番、私にとって欠かせないサプリです。▼忘れず購入しています。送料無料【正規取扱店】大塚製薬

  • 着回しのきくワンピース|最近選んだ一着

    50代、着回しのきくワンピースを選びましたユナイテッドアローズのグリーンレーベルで、着回しのきくワンピースを購入しました。1ヶ月以上、気になっていた一着。くすみブルー(コバルトのような色味)で、ほどよいハリとツヤのある素材。(色はサイトを参考にしてください🙏

  • 冬服のお手入れ|コートとマフラーの片付け準備

    冬物を少しずつ片付ける|コートとマフラーのお手入れ数日前は冬コートが欲しい寒さでしたが、今日は暖かい春の日。もう着ない冬物のお手入れをしました。カシミヤのマフラー2枚をおしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いしました。(自己責任で)冬の途中でも洗っていましたが、きれ

  • 食材は小袋がちょうどいい|ストックの小さな見直し

    大袋を買って気づいたこと|キッチンの小さなストレスいつも食材のストックは保存容器の大きさに合わせて選んでいます。たとえば片栗粉は、容器にちょうど入る小袋を。砂糖は、1kgがぴったりと入るので同じく1kgを選んでいます。先日、国産のわかめを少しお得な大袋で買っ

  • 3月の暮らしと、4月の整えたいこと

    忙しかった3月、4月は家で整えます3月も今日で終わり。今月は仕事が続いて、少し限界に近いな…と感じる日もありました。体調も崩して、頭痛も続くことも。自分ではどうにもできないことも多いなと感じた1ヶ月でした。(通勤&仕事中は笑顔でとても元気でやっています😊)そ

  • 50代、ざっくりお金のこと|紅茶缶で食費管理

    紅茶缶で食費を管理|わが家のざっくり家計私が仕事の日の週末は、夫が食料の買い出しをしてくれます。そのたびにレシートを見ながら清算するのが少し手間に感じていて、ここ数年は紅茶缶にお金を入れてそこから使ってもらうようにしていました。(夫はカードは使わない現金

  • 夕方からパンを焼く|気楽に楽しむパン時間

    夕方からパンを焼く|暮らしに合わせたパン時間お休みの日に、久しぶりにパンを焼きました。今の仕事を始めてから、時間配分がうまくいかずパンを焼くペースがすっかり減ってしまいました。遅番の日の午前中に焼こうとしても寒い時期は発酵が長引いて時間が読めなかったり。

  • 欠けた食器の使い道|庭に置いて楽しんでいます

    欠けた食器を庭に|お気に入りを手放さない使い方庭の片隅に、紅茶時間のお供だったお気に入りの食器を置いています。欠けてしまったものですが、手放すことができず、庭のアクセントとして使うようになりました。最初に始めたのは10年以上前。友人からいただいたロウレイズ

  • 50代、「1番欲しいものを買う」と決めてから変わったこと

    50代、欲しいものを我慢しない暮らし最近、買い物の考え方が少し変わりました。「1番欲しいものを買う」そう思うようになってから、買い物の満足度が変わったように感じています。以前は高いからと我慢して(諦めて)代わりのものを買うこともありました。でも結局、後から本

  • 無印良品の洗濯ネットで揃える|迷わない家事の工夫

    洗濯ネットは同じサイズで揃える|無印良品で迷わない家事無印良品の洗濯ネットを愛用しています。以前は100円ショップや300円ショップの洗濯ネットも使っていましたが、無印良品のものは長持ちして、使い心地も良いと感じています。表裏どちらでもファスナーを開けられると

  • 無印良品週間で買い足したモノ|暮らしの定番品

    無印良品週間で買い足したモノ|暮らしの定番品無印良品週間、今回は見送るつもりだったのですが、結局、いつも使っている日用品を買い足してきました。(徒歩5分なので、つい…)日用品はその都度買っているのですが、今回はタイミングが合いました^^今回買ったモノは、全

  • きれいめにも合う白スニーカー|ニューバランス471を選びました

    革の白スニーカーを買い足し|ニューバランス471を選びました先日、パンプス代わりに履けるスニーカーを購入した際に、一緒に定番の白スニーカー(ホワイトスニーカー)も買い足しました。今回は、ニューバランスの「471」です。70年代のレトロランからインパイアされたモデ

  • 50代、パンプス代わりに履けるスニーカー|PUMA ヨンギ ウェッジ2 レビュー

    50代、パンプスが履けない私が選んだスニーカー|PUMA ヨンギ ウェッジ2*ワンピースにも合わせやすいデザインでしたもうスニーカーしか履けないのでは…と思っていたのですが、パンプスのように履けるスニーカーをABCマートで見つけました。PUMA のヨンギ ウェッジ2中敷に

  • 小さな庭づくり|ビオラとクリスマスローズ

    小さな庭づくり|ビオラとクリスマスローズうちは関東住まい。ビオラは冬の間ずっと咲いています。北海道出身の私にとっては、ビオラやパンジーは「夏の花」というイメージでした。内地に住むようになってから冬の庭を明るくしてくれる花だと知りました。咲いているうちに、

  • 50代、小さな我慢をやめたら気持ちが楽になりました

    50代、小さな我慢をやめた話最近は物価も上がっていて節約を意識している方も多いと思います。そんな中で少し逆行しているようですが、ずっと我慢していたことをやめた話を書いてみます。とても小さなことばかりですがやめてみたら気持ちが少し楽になりました。① 本当に飲み

  • 50代、やめた家事|暮らしが楽になった小さなこと

    暮らしを楽にするためにやめたことここ1〜2年、暮らしの中で「やめたこと」がいくつかあります。50代後半になったこともあると思いますが、大きかったのは今の仕事を始めてから。忙しくなって、今までのように家のことを全部管理するのが少し難しくなりました。無理して続

  • 小さな庭のお手入れ|紙袋片手に10分だけ草取り

    庭の草取りは「紙袋片手」で庭のお手入れは、「紙袋片手に草取り」をしています。以前は、燃えるゴミの日の朝にまとめて草取りをしていたのですが仕事の日や悪天候の日はなかなか難しくて。そこで、買い物でもらった紙袋を使うことにしました。時間がある時に10〜15分ほど草

  • 楽天スーパーSALE|今回のお買い物

    今回は日用品と食べ物が中心です♪楽天スーパーSALE、今回はこれを買いましたただ今、年に数回開催される、お得な楽天スーパーSALE開催中!買ったものリストを残しておきます♪スキンケア敏感肌御用達のdプログラムの仕様が変わりました。リフィルを買いましたが、握力が弱い

  • 50代、ワンピース中心の春ワードローブ。冬服をそのまま春にも

    冬に着ていたワンピース、春もそのまま着ています春の服が気になる季節ですが、私の場合、冬に着ていたワンピースをそのまま春も着ています。厚手のニットワンピースは持っていないので、寒い時期はダークグレーのハイネックインナーを中に着てタイツを合わせていました。暖

  • バッグが軽くなった!149gの超軽量折りたたみ傘【PR】

    通勤バッグに入れておきたい超軽量折りたたみ傘(UVカット100%)傘が壊れてしまったので、コンパクトで軽い折りたたみ傘をご提供いただきました。(PRです)通勤バッグには、いつも折りたたみ傘を入れています。突然の雨対策でもありますが、春から秋には日傘対策も兼ねて。

  • もう買い替えない。35年使ってわかったキッチングッズ3つ

    買い替え不要!長く使えるキッチングッズ3選結婚して35年。毎日のように立つキッチン。壊れたり、使いづらかったり。そんな理由で、これまで色々なキッチングッズを買い替えてきました。その中で、「これはもう、きっと買い替えない」と思っているキッチングッズがあります

  • 買ってよかった防災グッズまとめ|実際に備えているもの

    大きな地震や災害に備えて、私が買ってよかったと思う「防災グッズ」をまとめてみました。防災グッズは気になりつつも「何を準備すればいいのかわからない」「とりあえず買ったけれど見直していない」という方も多いかもしれません。我が家で使っているものや、備えてよかっ

  • 似合わない、をやめてみた春

    春、少しだけ冒険してみました私のデータ✔パーソナルカラー:サマー・ライト✔自分スタイル診断:シャープトライアングル✔自他共に認める、骨格診断ナチュラルタイプ✔︎顔タイプ診断:フレッシュタイプ✔身長:164cm 数ヶ月前に店頭で見かけた花柄ワンピース。私には似合

  • 日々を整えて、10年が経ちました。

    ゆとりあるシンプルな暮らし、10年になりました先週のテーマは、「庭を整える」。小さな庭にあるつるバラの剪定は控えめに。ハーブの枯れた部分を取り除いたり、切り戻したり。(オレガノを整えたところ)雑草を抜いたり。まだまだ終わりません。終わらないのが楽しいのです

  • 夫のいびき対策に、枕を見直しました

    いびきは枕で止まる?2種類を比べてみました枕がへたってきたせいか、夫のいびきが復活しました。これはまずい、ということで買い替えました。羊のいらない枕最近人気の「羊のいらない枕」。スタンダードの「至極」を選びました。夫の第一声は「ずれない」です!中央が低く、

  • 体の声を聞いた2月

    胃もたれが続いて食べられなかった話今月は、ゆっくり過ごした1か月でした。胃の調子が悪くなったのは1月下旬のこと。胃もたれから始まり、最後は食べられなくなってしまいました。市販の胃もたれの薬は効かず、なんとか仕事明けの連休に病院へ。CTは問題なし。胃カメラも、

  • 好きが増えていく、小さなコレクション

    気づけば集まっていた、ティーカップ柄のハンカチ。最近、ティーカップやティーポット柄のハンカチが増えてきました。気づけば5枚!紅茶が好きだと周りの人にも知れ渡っているからでしょうか^^ティーポット柄のハンカチはコストコ生活のリリちゃんがアメリカで見つけたか

  • 外に求めていた時間は、家の中にありました。

    カフェで集中できない私が、家時間を整えた結果家での時間の使い方がうまくいかず、1日家にいる日は途中でカフェに行って、紅茶を飲みながら、パソコン作業や手帳時間を設けた方がいいのだとずっと思っていました。「場所を変えれば集中できるはず」そう思い込んでいたのか

  • 冬のリースを春仕様に。ローズマリーを添えて

    睡眠時間が少なかった先週。お休みの今日は、8時間ぐっすり眠って体も心もすっかり回復しました。元気が戻ると、不思議と「整えたい」気持ちも湧いてきます。そんな日に、したことは。クリスマスリースを、春仕様にリメイククリスマスリースの飾りを外して綿だけ付いている状

  • 大人にちょうどいい春アウター。きれいめカジュアルなマウンテンパーカー【PR】

    カジュアルすぎない春のマウンテンパーカーを着てみましたここ数年、春のアウターはコートばかりでした。でも今年は、軽く羽織れるアウターが一枚が欲しいと思っていました。私のデータ✔パーソナルカラー:サマー・ライト✔自分スタイル診断:シャープトライアングル✔自他

  • 50代、春のコートを選びました

    春コートを新しくしました。試着して決めた一枚久しぶりに、春のコートを買おうと今年は決めていました。やわらかい生地感で、優しい印象のトレンチコート。気になっていた一枚を、仕事帰りに試着してきました。私のデータ✔パーソナルカラー:サマー・ライト✔自分スタイル

  • 冬を越えたグリーンを整えました(元気のないパキラ)

    少しずつ、春の気配。家の中で育てているグリーンも、冬の疲れが見えてきました。寝室の一等席に置いているパキラ。▼ここのショップで買いましたパキラ 送料込み 水やり簡単! ハイドロカルチャー 水位計つき ピュアボウルLL陶器鉢セット ミニ観葉 ラッピング ギフト夜の冷

  • ハリオのガラスポットを2年愛用しています。

    2年使っているガラスポットのこと毎日、何度も紅茶を淹れています。気づけば2年。私は、HARIOのジャンピングリーフポットを愛用しています。▼私が使っているのはこちらですハリオ ジャンピングリーフP・350 ブラック JPP-35-B(1個)【ハリオ(HARIO)】 楽天で購入 新しい紅茶

  • トイレクイックルを流すのをやめました。掃除を元に戻した話

    流せるはずなのに…トイレクイックルを流さなくなった理由こんにちは、ユキコです。昨年の秋、トイレ掃除の方法を見直しました。・トイレブラシを使わない洗剤・トイレ用お掃除トング・そして、トイレクイックルCMでも見かけて、「これならスッキリ清潔に保てそう」と思い、

  • 暮らしを整えたら、夫にも嬉しい変化がありました

    暮らしを整え始めて、1ヶ月。少しずつ、変化が出てきました。いちばん驚いたのは、夫の変化です。家の中の時間が、以前よりやさしく流れるようになりました。暮らしを整えたら、夫にも嬉しい変化がありましたこんにちは、ユキコです。先週のテーマは、「時間割の実践」でした

  • 増え続ける紅茶の本。減らさず「まとめる収納」に変えました

    好きな本は減らさない。紅茶の本を1か所にまとめました紅茶が好きなので、紅茶の本がじわりと増えていきます。収納を見直し、本を1か所にまとめることにしました。今までは、・ダイニングテーブル横にあるティーボード(食器棚)・寝室にあるチェストの上それぞれに、本を

  • 三連休で気づいたこと。休めるようになりました

    三日間の連休がありました。予定のない日、やりたいことだけをして過ごしました。そこで、気づいたことがあります!暮らしを整えたら、休めるようになりましたこんにちは、ユキコです。昨日まで、めずらしく三連休でした。以前の私は、休みの日でも「何かしなければ」と思っ

  • 通勤=ジム時間。1日1万歩が、暮らしと気持ちを整えてくれました

    毎日1万歩。通勤が、私の一番の運動習慣です*フリーの休日午前の運動量は少なめ*こんにちは、ユキコです。家事を見直して、時間割を作ったら心と暮らしにゆとりが生まれ仕事が楽しくなりました。そしてもう一つ、変わったことがあります。それは、通勤時間の捉え方です。以

  • 毛布を履いているみたい。半額で見つけた超極暖レギンス

    もう手放せない!雪の日も寒くなかった超極暖レギンスこんにちは、ユキコです。休日はワンピースで過ごすことが多いのですが、暖房をつけていても足元だけが冷えてしまうのが悩みでした。ワンピースやスカートの下に履けて、すっきり見えて、しっかり暖かいものがあればいい

  • 家事を見直したら、仕事も楽しくなりました

    暮らしを整えたら、毎日が変わりましたこんにちは、ユキコです。今年に入って、少しずつ暮らしを整えています。夕食の献立のパターン化して掃除を簡単にしてchatGPTに相談して時間割を作りプリントアウトして実践し始めました。その中で、ひとつ大きな気持ちの変化がありまし

  • chatGPTの時間割を印刷して使い始めました|ライブドア掲載ありがとうございます

    chatGPTの時間割を印刷して使い始めました時間の切り替えがうまくできず、chatGPTに時間割を作ってもらっています。これまで色々試してきたのですが、今週のテーマは、「時間割のパターン化」。改めて「早番」「遅番」「休日」の時間割完全版を作ってもらいました。iPhoneの

  • 余韻を楽しむ暮らし|カゴ編みと映画

    趣味の時間が、前よりずっと楽しくなった話。余韻を楽しむ暮らし|カゴ編みと映画カゴ編みを習い始めて、5年が経ちました。今は月1ペースで通い、先日、数ヶ月かかって完成したのがこちらです♪ショルダーバッグです!カゴ編みよりも、革の加工の方が時間がかかりました。シ

  • 私の、愛用トートバッグたち

    思い出と一緒に使っている、私のトートバッグささっとモノを出し入れできる、私の愛用トートバッグをまとめてみました♪気づけば、紅茶と旅の思い出と一緒に少しずつ増えていたトートバッグたちです。スーパーへ買い出しに、ちょっとお出かけに、英国展でもおなじみ、パート

  • 気になる春服をピックアップ(2026)

    まだ二月が始まったばかりなのにもうお店には春服が並んでいます。まだ寒いのに・・・と思いながらつい足を止めてしまう季節ですね。私が、気になっている春服をまとめてみました♪気になる春服をピックアップトレンチコートイェッカヴェッカのトレンチコートが優しい雰囲気

  • chatGPTに毎日の時間割を作ってもらった話

    ゆっくりできない私が、時間割を見直した話今年の初めのこと。年末年始から続く仕事と家事とブログ更新で毎日、時間に終われている感覚がありました。このままでは限界!そこでまず、・料理をパターン化し・掃除の頻度を下げて家事を減らして暮らしが「楽」に回るように見直

  • 家事の合格ラインを下げたら、毎日が回りだした

    掃除を最低限にしたら、時間が増えた話疲れ果てて、掃除を休んでみたら意外と何も困りませんでした。そこから「どのペースなら無理がないか」を2週間ほど試してみました。夜、お風呂に入ったらその流れで浴槽掃除まで済ませる。そう決めたら、朝の時間が少し楽になりました

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用