chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 写真って...

    写真撮ってますか? スマホを持っている人は、老若男女問わず写真を撮っているに違いない。 YouTubeなどで「カメラが趣味」っていう言い方を聞くことがあるが、それはカメラという機械を集めたりいじったりするのが趣味ということ?と思うことが度々です。 写真が(写真撮影が)趣味と、そう言うべきなんじゃないの? と... ヒネクレモノなんでしょうか。 そんなヒネクレモノが、東京都写真美術館で開催されている展覧会を見に(鑑賞しに?)行って来ました。 通称 都写美。なんかカッコイイ topmuseum.jp もうすでに何を見たのか忘れつつありますが...(汗) 感受性、想像力のカケラもない、バカなやつの感…

  • キャッチコピーとか... 更につづき

    以前のキャッチコピーとか... から更に続きです...(汗) sora191004.hatenablog.com sora191004.hatenablog.com キチンと記憶しているものや、一部だけしか覚えていないもの、「あれ、あれだよ、あれなんだって!」と「あれ」しか浮かんで来ないもなどを探りながらピックアップした。 大成建設 「地図に残る仕事」 日本航空 「明日の空へ、日本の翼」 コスモ石油 「ココロも満タンに♪」 日本電気 バザールでゴザール」 日能研 「四角い頭を丸くする」 第一三共 「24時間戦えますか。」 小学館 「ピッカピカの1年生 ♪」 宝島社 「あとは、じぶんで考えてよ。…

  • ノスタルジック・ソング

    数え切れない日本のアニメや人形劇などのなかで、 主題歌をチョット知っている作品を上げて時系列に並べてみた。 「何でこの曲を知っているのだろう?」というのが多々ある。 おそらく(当然)、再放送、再々放送を見たのではないかと思われる。 以前のブログに書いたように、(8時だよ全員集合以外)あらゆる番組について何曜日の何時に放送するのかが分かっていなかったので(妻には「バカなの?」と言われた)、歌を覚えているのは凄いことだと思っている。 これほど覚えているのは、かなり見ていたからだろうと考え直したり(汗) 覚えていた歌を中心に、思い出したこと、判ったことを薄~く記載していく。 書き込んだ歌詞は「そのよ…

  • 白州&蓼科

    三人と一匹で、白州・八ヶ岳・蓼科を旅してきた。 M340iは快調だし最高だけれど、同乗者が二人と一匹いるのでユッタリとクルージング。 中央高速は思いのほか順調で、かなり時間が早く八ヶ岳PAで大休止。 これから行く先にはワンコは入れないので、八ヶ岳と南アルプスの間にあるJR富士見駅そばのペットハウスBibiにワンコを預ける。ワンコにとっては災難だが、預ける方も心配で落ち着がない。 とはいえ、お昼なのでサーチしておいたハーベストテラス八ヶ岳で食事とする。 こういったレストランは飛び込みで行っても、入れないことがあるので注意したほうが良い。ここも事前に確認したところ、予約が必要とのことで案外人気の店…

  • Chromebook

    チョット前にChromebookを購入した。 N100 プロセッサ アプリケーション アプリケーションの移行 メール Office EXCEL → Google スプレッドシート Office Word → Google ドキュメント テキスト メモ → Google Keep 写真関連 使用するシーンは? Windows PCとの物理的な違い キーボード ファンが無い 大型家電店で見てから気になっていて、Amazon 新生活セールで Lenovo Chromebook IdeaPad Flex 3i Gen8 が 3万円を切る値段で買えるので、えいやっとポチった。 Web閲覧やブロク作成など…

  • さくら... 二ヶ領用水の岸辺

    桜の写真撮影を満喫されていますか? 桜の撮影も難しい... なので、とにかくシャッターを切るべく出かけてきました。 なるべく近場で。... (汗) 二ヶ領用水の桜並木です。 南武線 登戸駅から久地駅まで、二駅ほどの間の用水路に沿って桜が咲いています。 暴風雨の後だったので、どうかな?とは思いましたが、まだ花はくっついてましたw 残念なのは、剪定がされていないのか、下手くそなのか素人目には分かりませんが、幹がぶった切られていたり枝はボウボウだったり。 狭い水路の周りでゴチャゴチャした感じがします。 能書き(言い訳)は少しにして、撮った写真をバンバン貼り付けます。 気持ちよさそうに桜を眺めているの…

  • キャチコピーとか...つづき

    は~るですねぇ sora191004.hatenablog.com キャッチコピーとか...の続きです(汗) キチンと記憶しているものや、一部だけしか覚えていないもの、「あれ、あれだよ、あれなんだって!」と「あれ」しか浮かんで来ないもなどを探りながらピックアップしている。 力が入っていないようだが、気安くリンクを貼るとクレームが来そうなので... ニトリ 「お、値段以上、ニトリ ♪」 GO株式会社 「どうする?GOする!」 Intel 「インテル入ってる」(Intel inside) キヤノン 「make it possible with canon」 日産 「やっちゃえ NISSAN」 カル…

  • 房総半島

    房総半島へ一人ドライブへ行ってきた。 2024.4.2 いつものドライビングシューズを履き、M340iのエンジン スタート。 ワクワクする。 今日もズバッと走ろうぜ! 早朝、アクアラインは多くのトラックが走っている。ケチなのでアクアラインだけ走って、木更津金田ICでOUT。 いつものFamilyMart 木更津アカデミアパーク店で食べ物を調達し、君津白川線K33を南下。 日が昇りきっていない静かな脇道へ入って、パッチとな。 鹿野山参道K163にスイッチし、薄暗い森林の中をヒルクライム。道も綺麗で、行き交う車もおらず気持ちが良く走り放題だった。 鹿野山 琳聖院 神野寺 (かのうざん りんしょうい…

  • 桜撮影も難しい

    桜の季節になりました。 今年の桜は、咲くのが遅い? 咲いている木、蕾の木、とバラバラのようです。 実家の近所では、桜まつりを3月下旬に行ったらしいのですが、桜が咲いていなかったそうでした。 その場所へ先日行って写真を撮ってきました。 桜の撮影も難しい。 曇っていたので尚更なんだと思います。←言い訳 凄くレタッチしました(汗) 地味目にレタッチしました。(笑) 大きくしてみると、何処にピントを合わせるべきか悩みます。 もう少し明るいほうが良かった? 赤い車がポイントのつもり。。。 右上の電線が邪魔ですねぇ。 手前のベンチにピントを合わせてみました。 というわけで、天気が悪いので、このような作品?…

  • いすゞの乗用車

    いすゞって凄いんだよ。 以前のブログ「キャッチコピーとか...」で大友康平が歌う、いすゞトラックのコマーシャルソングがカッコいいと紹介したのをキッカケに思い出した。 sora191004.hatenablog.com 117クーペ ジェミニ ベレット ピアッツア ビッグホーン D-MAX 今ではいすゞと言えばトラックなのだが、かつては乗用車も販売していた。 117クーペ 1968年(昭和43年)~1981年(昭和56年) www.isuzu.co.jp 117クーペは上記のニュースルームに書かれている通り高級パーソナルカーであり、発売当初から販売停止までその位置づけは変わらなかったと思う。 大…

  • キャッチコピーとか。

    文章を書くのはとても難しい 最近気になっているのが、「ですます調」にするか「である調」にするか。どちらも書くのが難しい。 ーーーーーーーー 今回は、キャッチコピーとか。 世の中に氾濫しているが、その中で気に入ったものや、記憶にあるもの、笑えるもの、感心するもの、色々あると思う。 同じ様なキャッチコピーは見当たらない。コピーライターって大変な仕事だ。 ここに書いたものは、キチンと記憶しているものや、一部だけしか覚えていないもの、「あれ、あれだよ、あれなんだって!」と「あれ」しか浮かんで来ないもなどを探りながらピックアップしてみた。 結構たくさん出てきた… BMW 「駆け抜ける歓び」 これが最初に…

  • 犬吠埼は...

    二人と一匹で千葉県 犬吠埼までドライブしてきた。 2024年3月22日 朝、6時半起床。もっと早くしようよ...と言いたくなるのをぐっと堪えて、一生懸命準備して?8時出発... M340iをエンジンスタートすると気分が盛り上がって来るが、今回はゆっくり。 先ず目指すは千葉県の「道の駅多古あじさい館」。今日は走りを楽しむのではなく(どれだけECOドライブできるかは楽しみだが)、道の駅と景勝地観光が目的である。 ゆっくりと言っても、ゆっくり過ぎてあ~大変、通勤時間帯。混んでいる都内をなんとか抜けて首都高湾岸線に乗った。 チラッと見えるディズニーランドを過ぎ、湾岸幕張PAでトイレ休憩。気持ちよく出発…

  • カメラを使う...

    カメラの機能を使いこなしていますか? 私はこの数年のデジタルカメラに盛り込まれていた機能を全然わかっていませんでした。 今もなお、お勉強のまっ最中です...w EOS Dシリーズ CANON EOS 7DMrkⅡ、EOS 5DMarkⅣといった高価・高機能なカメラを所有していました。思い返すと全く使いこなせておらず、とてももったいなかったと反省しています。 Dシリーズの機能 色々ありますが、あらためて取説を読んでみたら、使えばよかったと思われる機能が沢山ありました。 ピクチャースタイル:さわったこともありません。 EOS iTR AF:ヒトの顔優先で追従できたらしいです。 C1~C3:カスタム…

  • DAC GOする?

    皆さんは、パソコンで音楽を聞きますか? 私はパソコンで作業しながら聞いていることが多いです。(今はTrue Loveです) 最近、SNSやYouTubeを見ていると気になる物が目についてきました。 DAC デジタル アナログ コンバーターですね。 PCやスマホにつないでより良い音で出力することを目的とした製品...であってるかな なぜDAC? YouTubeやSNSでイヤホンの紹介を見かけるようになって、主に中華製で?低価格でありながら良い音で聴くことができる商品が出てきているようなんです。 その中のトピックがあまりよく理解できていないのだけれど、とても気になるようになりました。 ascii.…

  • 伊豆ドライブ 460km

    伊豆へ一人でドライブにいってきました。 2024年3月13日 朝4時30分頃に出発。計画通りに目が覚めたました。偶然かも... 暗い都内をさっさと抜けて早朝の東名高速へ。 トラックのコンボイが沢山。 殆どはマナー良く走行車線を走っているので、追い越し車線から適時追い越すことができます。しかし、並走はもとより必ず見えるであろう位置にいるようにしています。万が一がありますからね... 暗くて覆面パトカーは見分けられなので気をつけて安全運転してくださいねw 昨日は久しぶりの大雨でした。この日は天気が良い予報でしたが、途中ちょっと雨に降られ前日の洗車が残念なことに(><) 午前6時。足柄サービスエリア…

  • フリーソフトや拡張機能

    色々なソフトや拡張機能を使ってますよね? 私のGoogle chrome拡張機能 今年になってパソコンいじり熱が上がった際に導入したフリーソフトや拡張機能について書いてみようと思います。 普通のオジサンが導入して便利だと思ったので、案外良いと思いますが... 私のパソコン環境では現状問題は出ていませんが、場合によっては障害や動作が重くなる(バックグランドで動作しているソフトもあります)といった不具合が出る可能性もあるので、あくまで自己責任と腹を括って導入する必要があります。 (変だったらアンインストールすれば良さそうではありますが...) フリーソフトウェア リンクを貼るのは?だと思ったので、…

  • M340iのデザインが好き

    BMW M340i xDrive のデザイン BMW M340i xDrive のデザイン エクステリア インテリア まぁ、当然好きだから買ったのです。 エクステリア ちょっと古い感じもする。 ですが... 昨今のBMWではキドニーグリルの縦長・大型化がされています。M340iのキドニーグリルは横長のデザインでBMWの伝統を感じます。 縦長と横長でデザインの棲み分けがされているようですが、今ひとつよく分かりません。 逆L字のデイライトもカッコいい。 フロントグリル両脇の空気取り込み口は、ちゃんとタイヤハウスに抜けていて空力考慮っぽくていい感じ。 19インチの大きなホイールと薄っぺらいタイヤがカ…

  • 仮面ライダー

    仮面ライダー見てましたか? 写真を整理していたら、仮面ライダーの人形が出てきたので... 私は子供の頃、毎週放送される番組をまともに見たことがありません。 何故か... それは、あらゆる番組について何曜日の何時に放送するのかを気にしていなかったからです。(はっきり言うとアホ) ただ一つ「8時だよ全員集合」だけは正しく見ていましたw 初代仮面ライダー 仮面ライダー クウガ 仮面ライダー アギト 仮面ライダー 龍騎、555、剣 仮面ライダー 響鬼 仮面ライダー カブト 若手俳優の登竜門 仮面ライダー BLACK SUN シン・仮面ライダー 初代仮面ライダー 幼い頃、初代仮面ライダーを見ていたと思い…

  • Wi-Fiルーター

    Wi-Fiルーターが壊れました。 全然気にしていなかったので意外な感じで、ちょっと焦りました... ざっくりなのになんだか細かいですが、個人的には面白かったので記録しておきます。 ちまちまとした比較があります。自分でも分からなくなっているところもあるので、最後の「で、どうなの?」以降で十分かもしれません(笑)。 BUFFALO WXR-1900DHP 以前のWi-Fiルーター 2015年頃に購入したと思われる。10年選手。 製品紹介の記事では評価環境がWindows7となっているのだから相当古い。 スペック CPUコア 1GHzデュアルコア 無線LAN 準拠規格 ストリーム数 IEEE802.…

  • パソコン

    パソコンは好調ですか? 私が使用しているのは、2023年6月に購入したデスクトップパソコンです。デスクには置けませんがw 色んな物を売って手に入れました ( TДT) Core i7(16コア、24スレッド)、メモリ32GB、M.2 SSD+HDD 計10TB。 (16コア24スレッドって、本当は32スレッド品なんだけど、数コアでハイパースレッディングできなかったので格好のつく24スレッドにした、いわば不良品ではないか…と想像します。) こんなピカピカなパソコンが、時々フリーズするようになりました(泣) そんなに頻繁に発生するわけではないのですが、ブログを書いている時にフリーズしリセットしたこ…

  • 河津桜

    二人と一匹。泊りがけで伊豆へ河津桜の花見に行ってきました。 一週間以上前から天気が気になります。なにしろ一匹がいる泊りがけなので、雨が降らないことがとても重要です。が、天気予報はずっと雨... 当日、起きたら雨...宿を予約しているのでグズグズ言ってもしょうがなく、まあなんとかなるでしょうと8時過ぎに出発。宿泊地は伊豆高原です。 東名高速は強い雨、加えて渋滞。早朝は渋滞しないのに、なんで横浜青葉‐海老名の下りって明るくなると渋滞するのでしょうか?工事が理由だけではないと思うのだけれど。知っていたら教えて下さい。 海老名を過ぎると普通に走り出し、足柄SAで小休止して無事沼津ICでアウト。伊豆縦貫…

    地域タグ:南伊豆町

  • 筆記用具

    筆記用具は何を使っていますか? ゼブラボールペン パイロット グランセ パイロット JUICE UP05 プラチナ preppy ぺんてる GRAPH 1000<フォープロ> コンピューターが登場し漢字変換するようになってからてから、字を書く機会が極端に減りました。そして漢字が書けなくなってきました。それでも多少は字を書くことがあるので、パソコンやスマートフォンで変換して確認したりしています。(汗) たまにしか字は書かないけれど、書く時には気持ちよく書ける筆記用具を使いたいと思っています。 ゼブラボールペン 事務用ボールペンの定番ではないでしょうか。 死ぬまでに一度は触ったことがあるような商品…

  • NHK

    NHK受信料 年間21,765円どう思いますか。 NHKホームページより拝借 日本の世帯数を約5,000万世帯として、悪くて70%の世帯が受信料を支払っているとすると、受信料だけで年間7,600億円...どう使われているのか... まあ置いといて... NHK見なきゃ損でしょ? 良質な番組を作る(買ってくる?)のが義務でしょうからねっ! なので色々見ていますので記録しておこうと思います。 沢山上げたので、だいぶ雑です... 【BS4K】 コズミック フロント 萩原聖人、坂井真紀が語りの、地球と宇宙をテーマにした番組。 素粒子の話とか難しそうな時には最初の方だけでやめています。(汗) ヒューマニ…

  • ドライビングシューズ

    ドライビングシューズについて書いておきます。 昨年終活をして、趣味は「ドライブ」と「写真」に決めました。当時の車はVW GOLF TSI。バリバリのファミリーカーなのでスポーティーな走りは期待できません。しかし、終活でドライブと決めてから結構走るようになりました。 その頃ドライブの時の靴は、アディダス スタンスミス(の安い方)です。日頃履いていて履き心地が良いし軽いので、ずっとこれで過ごしていました。でもなんとなく終活向けにはドライブ用の靴が欲しいな...と スタンスミスは汚れが目立ってきたらクリーニングに出したりして、結構大事に履いています。今は踵に小さい穴が空いているけれど、見えないだろう…

  • 房総半島ドライブ

    ドライブへ行くかどうかは前日の気分で決めています。 なので自由? ですが、妻のご機嫌の様子を見ての決定です(汗) 2024年2月9日金曜日、房総半島ドライブへ行ってきました。 5時過ぎに起床。例によって一所懸命、努めて静か~に着替えを済ませ準備をします。見様によっては夜逃げみたいな... 先ずはアクアライン・海ほたるPAへ向かいますが、まぁトラックが多い。都内も含めて埋立地周りの道路で千葉方向へはこんなに混んでいたかなぁと思わせる混みっぷり。前回1月中旬に行った時は、こんな感じはしなかったのだけれど。 海ほたるから房総方面 6時過ぎ海ほたるでトイレ休憩。まだ夜がけ切らない中、房総方面が混んでい…

  • 歌...

    こんにちは。 これ書くのが難しかったのです。なのでハチャメチャだな... さて、どんな音楽を聞いていますか? JPOP、KPOP、演歌、ロック、ジャズ、ラップ、クラッシク、etc 音楽をジャンル分けするのってとても難しい様ですね。よくわかりません。 私は殆どJPOPしか聞いていませんね。洋楽などは普通に英語を喋っても分からないのに、歌なんてもっと分からないです。聞いていても歌ではなくメロディーを楽しんでいるだけです。(汗) 最近テレビでは、歌ではなくダンスを見ていることが多いです。皆さんダンスはとても上手ですね。ぴったり息があってるし。ダンスを競っているような感じ... ダンスに気が行っている…

  • 伊豆ドライブ

    早朝5時、目が覚めたので予定通りドライブへ行くべく布団から這いずりでました。 静か~に着替えて、前日に用意しておいた荷物をクリマに載せ、エンジンスイッチON! M340iの覚醒とともに、私の気分も覚醒します。 朝は寒っ... ですがシートヒーターが体を温めてくれます。しばらくすると切れちゃうのですが、その理由は不明です(汗) まだ暗い中、都内の道路はトラックなどのお仕事の車が多く、皆さん速い!止まったまま暖気をしない私は、車を温めながらゆっくり走っているのもありますが、邪魔だとばかりにいつもビュンビュン抜かれます。この時間は警察は稼働していないのでしょうかね? 東名高速に入りしばらくクルージン…

  • 写真のこと

    写真について書いてみようと思います。 カメラが好きになって、中学生の時にASAHI - PENTAX SPFを買ってもらったのが写真撮影の始まりだったと思います。レンズは当然のように50mm一本のみ。 フィルム写真だったので、財力のない中学・高校の頃はパシャパシャ撮るわけにいかず、モノクロフィルムをチビチビ使うのがせいぜい。カラーフィルムは修学旅行や家族旅行といった親が現像・焼付けにお金を出しやすいイベントを中心に撮っていたと思います。(焼付け、って今でも使う言葉なのでしょうかw) 中学・高校の頃に撮った写真は数枚ほどしか見つかりませんでした。残念... 大学生になって、アルバイトによるチョッ…

  • 入院を振り返って

    正月に救急外来で急遽入院した事を振り返ってみようと思います。 初めに...くだらないことが多くて申し訳ありません。 ■看護師さんは注射針を刺すのが上手 ■入院病棟は快適 ■ベッドが快適 ■入院レタルセットは大量 ■LINEは便利 ■病院食は... ■一日のルーティーンの中心は食事になる ■テレビは要らない ■マイナンバーカードが役に立った? ■病気は人を追い詰める ■看護師さんは注射針を刺すのが上手 入院している間に8回ぐらい注射針を刺された。そこで感じたのが、入院病棟の看護師さんは注射針を刺すのが上手ということ。 私の左腕は血管が探しにくいようで、健康診断などで左腕を出すと「右腕を見てみまし…

  • 房総半島ドライブ

    新年早々、凹むことがあったので、気持ちを立て直すために房総半島へドライブに行ってきました。 朝、布団から出られたので妻やわんこを起こさないように、そーっと身支度をして出発。最近、年齢のせいか早く目があいて二度寝することになるのだけれど、気合を入れて布団から離脱したのです。 なんだか頭はぼーっとしているけれど、M340iのエンジンをかけると気分が高揚してきて、頭も目覚めてくる。寒いし... アクアラインに乗って房総半島へ。海ほたるはパスして木更津金田IC でOUT。ちょうど日の出の時間帯に東方向へ走っているので、眩しいのなんの。しかも洗車していないので、フロントガラスの汚れがギラギラして大変でし…

  • 洗濯機

    ちょっと前になるけれど、我が家に大型の洗濯機がやってきました。 BD-SX120HR 日立のドラム式選洗濯乾燥機です。 凄い高機能で、カタログによると、 糸くずなどを一箇所に集める「らくメンテ」 高濃度洗剤液と大流量シャワーで洗う「ナイアガラ洗浄」 「風アイロン」 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」は適量を自動投入。 上記では何がなんだか分からないかもしれないけれど、とにかく凄くて、いままで使っていた縦型洗濯機とは全く違うのです。 実はこの洗濯機、自分でお金を払って買い替えたのではありません。 息子が転職すると同時に引っ越しをしたのですが、その際に防水パンは十分大きいので全く問題ないはずでした。が…

  • 入院した

    (内容が病気の話なので、読み飛ばして下さい) 2024年の年明けは大変な事になった。 世の中も、自分も... 年末から体調が悪く、年明け5日まで我慢していた。 6日にやっとかかりつけの内科医に行き、食欲無し、尿がオレンジ色、便が白いと話したところ、CT検査、検尿を実施。血尿&黄疸が出ているのが判明。 6日は土曜日、大きな病院の通常診療はやっていない...3連休明けにするか? 症状からして待っているのはマズイと判断され、すぐに救急外来で診てもらうように手続きをとってくれた。 6日午後、救急外来へ。外来は外科の先生だった。症状から胆管閉塞を疑い、閉塞しているとあーたらこーたら(分からなかった)でシ…

  • 新年...

    年初から大変な自然災害、大きな飛行機事故が起きてしまいました。被害に合われている方も多いと思いますが、支え合って、なんとか、なんとか乗り切って頂けるよう願っております。 全く力になれない自分ですが、とても強く願っています。 頑張って下さい... (明けましておめでとうございます。)

  • 2023年 最後のドライブ

    2023年最後のドライブに行こうと思っていて、実行できました。キセキ... 12月初旬に行って、緊急で帰宅したドライブのやり直しです。 早朝まだ暗いなかM340iのエンジンをスタートする。ヴオンウウウオオオオ...と良い響きを聞いて気持ちが高揚してくる。暖機はせずゆっくり走り出す。水温が上がるまではごくゆっくりと、とはいえ都内なのであまりアクセルを踏むことは無い。 いつものコンビニに寄って朝食を調達。おにぎりとアンパンで良いのです(笑) 中央自動車道 相模湖ICでアウト。神奈川県道76号沿いの家々の屋根は霜で真っ白だが、幸い道路はドライ。でも油断はできないので、路面を確認しつつ慎重に車を進めた…

  • 娘のカメラ

    娘がカメラを買った。 Amazonから届いた箱が大きさの割に軽いなぁと思っていたらカメラだった。 精密機械をガサガサされるのも嫌だし、故障したときのことを考えるとAmazonでカメラを買う気にはならない。若い子はなんでもAmazonでOKみたいだ。毎月のように荷物が届く。お小遣い制の私からみると、自由に使えるお金があるのが羨ましい。 何を買ったかというと、RICOH GRⅢ、なかなか渋い選択だ。スペックのザックリ概要は知って買ったようだが、初めて買ったカメラが単焦点カメラというのが凄い。しかも10万円を超えるブツだ。 RICOH GRⅢ 渋い どうして単焦点を選んだの?ときいたら「直感」と言っ…

  • 大掃除道具の威力

    メリークリスマス! 寒さが厳しくなってきましたね。 大掃除、終ってますか? 我が家は、先週中に終わった様です。 妻が仕切っているので、よく分かってません(笑) 大掃除にあたっては、色々と分担がありますよね... 私の分担の一つに、ケルヒャーで外を綺麗にするというのがあります。 ケルヒャー だいぶ昔に買ったもので、大ぶりで重たくていつもは仕舞い込んであります。 これを引っ張り出してきて、ブシューーーーとやるわけです。 こびり付いている汚れが吹き飛んでいくのは気持ちよくて面白いのですが、これが案外疲れる。 何でだろうか? 色々吹き飛んでいってキレイになるのは良いのだけれど、タイルの目地や壁の塗装も…

  • ドイツの車社会は可怪しい...

    YouTubeで車関係の動画を見るのが好きだ。 修理工場でエンジンや足回りをメンテしていたり、交通違反の啓蒙だったり、WRCやGTカー、土屋圭市さん・谷口信輝さん・織戸学さん達の群馬サイクルスポーツセンターでの走りだったり、種類は多様。 そんな中で、最近気になったのがニュルブリンク(Nürburgring )。 ドイツには、有名な速度無制限のアウトバーンがありますね。ここをスーパーカーで最高速に挑戦する只々加速していく動画も結構好きだ。 GT-R NISMO(新車2,800万円) で300km/h、M340i(新車1,000万円)で250km/h GT-R NISMO 1km/hあたり9.3万…

  • なくなって残念なもの

    大好きなポテトチップスだったので、なくなってしまってとても残念だ。 にんべんの傑作! にんべんの「鰹だしぽてとっちっぷす」「うまみチップス」。傑作だったと思う。 東名高速道、海老名サービスエリアにかつお節専門店の”にんべん”が出店し販売していた鰹だしが効いた本当に美味しいポテトチップスだった。 調べてみると、出店したのは2015年8月で東名高速道路では海老名サービスエリアの上り線のみ、「日本橋だし場+ EXPASA海老名店」という名前だったそうだ。 ちなみに「日本橋だし場」→「NIHONBASHI DASHI BAR」なのだそう。 2018年8月に「日本橋だし場+ EXPASA海老名店」は閉店…

  • 車の履歴 (その2)

    前回からの続きである。 SAAB 900 の次... そろそろ買い換えようかというときに、SAABと同じディーラー(ヤナセだったと思う)の営業がいい人だったので同じディーラーで車を選択した。 だが... SAABの下取り価格は付かなかった(汗) なので営業の知り合いで欲しいという人がいて20万円ほどで譲ったと記憶している。SAABの購入価格は500万円くらいだったので、凄い落ちようだ。彼はサーフボードを乗せて繰り出すと行っていたので、渋い選択だと思った。 オペル ベクトラ CD 旅行先で オペル ベクトラ CDは4ドア ワゴン(ハッチバックとは言わなかったみたいだ)だった。フロントグリルが黒い…

  • 車の履歴 (その1)

    私が乗ってきた車の履歴を残しておきたいと思う。 たいした数ではないなぁ... まあ、それだけ一台を大切にしてきたと言えるかもしれないけれど。 学生時代は車の購入など考えていなかった。 バイトでどれほど稼いでいた覚えていないけれど、稼いだ以上にスキーやテニスに行っていた気がするので、少なからず親からもらっていたと思う。幸せ者だ... 車への興味はあった。当時はF1やWRC、グループC、ツーリングカー、ル・マン、(マン島TTも好きだった)などのテレビ放送があり、よく見ていた。 特にWRCの影響は大きく、ルノー 5 ターボに乗りたいと真剣に思っていたし、ランチア・デルタ HFインテグラーレなどは実際…

  • 洗車してますか?

    皆さん、洗車はどうしてますか? 私は、あまり洗車機にかけることはありません。これまでずっとそうでした。 手洗い洗車... 実はとても面倒くさい... なので、時々新兵器を導入して気分を変えています。 少し前に導入したのがフォームガン。 カー用品店はもとより、ホームセンターでも売ってますね。 シャンプーバケツに手を突っ込んで車にばしゃばしゃしなくて良いので快適。 でも加圧するのが面倒くさくて、噴霧時間も短いのが難点。電動のが欲しい。 前も書いたけれど、ホイールが一番厄介ですね。内側まで綺麗にしたい! 赤城山ドライブの帰り道にコメリで買ったホイールブラシ1,280円を使ってみた。 ホイールは案外隙…

  • 道志・朝霧高原ドライブ

    また、早起きできた! なので、チョット考えていた富士山方面へドライブに行きました。 気温は低いけれどさほど標高の高いところは通らないし、ここのところ晴天・乾燥の日が続いているので、路面も問題ないだろうと踏んでのドライブ。 中央高速に乗って相模湖ICでアウト。神奈川県道76号は案外クネクネしていて、日陰も多いのでやっぱりチョット不安。早い時間なので道は空いており、道志みち(国道413号)に入り山中湖に向けて快調に進む。途中、道の駅道志でコンビニおにぎりで朝食。 僕は特に食にこだわりがない、というかお店で食事をするのが苦手... 美味しく食べなければ!? と思うと、なんだか気持ちが凹んできて食べら…

  • 赤城山ドライブ

    赤城山へドライブ 早起きできたので(5時)一人で行って来た。 関越自動車道を赤城ICでアウト。 ローソン赤城インター店で軽く朝食。 広域農道?にて 利根沼田望郷ラインへ続く広域農道?をトレース。 もう枯れ葉なのだけれど、案外景色はいい。 利根沼田望郷ラインからの上信越の山々(だと思う) 利根沼田望郷ラインから榛名山(だと思う) すぐに望郷ラインは抜けて群馬県道251号に入り、赤城山の北斜面を登り始める。 気温は3度程... やや不安... 上の写真の畑に霜が降りてます。 1.5車線位の道のため対向車には注意が必要である。慎重に進むが、やはり標高1,000mを超えてくると路面が白くなってくる。(…

  • 寝坊した...

    ドライブに行けませんでした いや...行かなかった、が正しいか 群馬県 赤城山へ行くつもりでした 関越道を使用することになるので、都内を抜けるのに5時起きが必要... まあね、起きられなかった訳です(笑) 赤城山へのアプローチは 南側から、・群馬県道16号線 (大胡赤城線) ・群馬県道4号線 ・無名の林道? 北側から群馬県道251号線 (奥利根ゆけむり街道) の4通りあります 調査の結果、群馬県道16号 大胡赤城線は酷道、無名の林道も怪しいのでパス M340i 向きではないと判断(笑) 北側から赤城山に入って南に抜け、足尾まで北上し、西へ行って東北道で帰る計画 こんな感じ 自宅からの走行距離 …

  • ゴジラ -1.0

    ゴジラ -1.0 見ました 皆さんは見ましたか? godzilla-movie2023.toho.co.jp 以前、券の買い間違いで撃沈したやつのリベンジです ゴジラ好きです… 迫りくる足音 振動 轟く咆哮 強烈な放射熱線 そして爆発音 (黒い雨が降りましたね) 一番は「ゴジラのテーマ」 痺れますw 鳥肌たちましたw この映画について、ここは変じゃない?などの評価を見ることがありますが... そもそもゴジラが変なのだからいいじゃん と思います 皆さんは映画見てますか? 映画館がなかなか良いですよ 次は翔んで埼玉見るかなw またねっ! ←誰に言っているのか... 虚しくなってきた(笑)

  • 洗車 ホイールの掃除

    昨日、洗車しました 今日... 雨が降るかと思った... 洗車でいちばん大変なのはホイールですね。 そこで、ホイール洗い道具を強化しました。 ブラシのあれこれ 左の2本の筆は、凹んでるボルト取付け部分をコショコショするやつ。 カーセンターで購入。 次のスポンジ付きの棒は、ホイール内側をゴシゴシするやつ。 DAISOで購入。 細長い方はいらなかったみたい。 使いませんでした。 タイヤブラシ ホイールに行く前にタイヤを洗ったら、ブラシが真っ黒になった。 ディーラーで油性のタイヤワックスを使っているのだろうと思う。ヤダな... で、このブログを書こうと写真を撮ったら... 鉄粉? あれ??? もうホ…

  • お台場散策

    お台場海浜公園へ行ってきた まず... 都内は混んでる 進まない 平日に都内を走るのは控えようと思った ガソリン減るだけだし... 1時間以上かけてやっと到着 翌日「GRAND CYCLE TOKYO(臨海)」とかいうサイクルイベントがあるらしいレインボーブリッジを通行止めにするようだ 青島刑事に教えてあげたいw なので目的の駐車場に入れずヒルトン東京お台場前の駐車場へ レインボーブリッジ レインボーブリッジは美しいです ちょとお昼ごはんを食べに ゆりかもめお台場駅からお台場海浜公園駅まで歩きました 駐車場のせいで 結構ワンコ連れでも入れるお店が多いです でもテラス席かも... 暖かい日でスト…

  • タイヤの空気圧

    タイヤの空気圧はどうする? タイヤサイズ 規定空気圧の表記 エアゲージ タイヤサイズ 前輪 後輪 前輪:225/40R19 93Y後輪:255/35R19 96Y (扁平でカッコよし!) 規定空気圧の表記 M340i既定値表記 これじゃ分からないですね... じゃあ なんの根拠もないけど 前後とも 3.1bar とする 決定! (本当はどうなのでしょう) という訳で、オートバックスへ行って足りない空気を注入 当然? 車の空気圧センサーと空気入れで差が出る 調整がめんどくさい エアゲージ 色々な場所で空気圧を確認・調整することを想像すると 自分のエアゲージを持って方が良いんじゃないか... と思…

  • 箱根 紅葉ドライブ?

    箱根へ二人と一匹で行ってきた 箱根へ二人と一匹で行ってきた 高速道路は大変です 恩賜公園箱根 お昼ごはんはリゾート価格 箱根神社 有料道路で ルートはこんな感じ 先に書いちゃうけれど、紅葉の時期だったハズなのにあまり良くなかったです。 (なんででしょうか? まだ早かった? 紅葉しない針葉樹が多い?) 高速道路は大変です 今回は、いつもよりチョット早めの7:30に出発。←30分だけだけどw 東名高速に乗ったら案の定渋滞。リニューアル工事が原因だ。二車線はあるのになんでスムーズに通り抜けられないのだろう。 東名高速から小田原厚木道路にはいり、のんびりとクルージング。ドライビング・アシスト・プラスで…

  • 慣らし運転...

    慣らし運転...どうしようか... BMW営業さん曰く、「エンジンは工場で回しちゃているので、慣らし運転は不要ですが、トランスミッションは動かしていないので、しばらくは急激なアクセルはひかえてください」とのこと。 「しばらく」がどれくらいかは聞き忘れた。 取説では...2,000kmまで4,500rpm以下で走行。急加速、キックダウンの発生はさせないこと。え~、2,000kmも~ と思ったけれど 4,500rpmも回すと結構なスピードになるので十分かも(汗) ポルシェは3,000km、メルセデス・ベンツは1,500kmといった様子... タイヤの皮むき 取説では300kmと書いてあるけど、各タ…

  • 清里へ紅葉狩り

    二人と一匹で清里へドライブへ行った。(清里、懐かしい響きです) M340iに慣れないとね。 朝6時に起きて一生懸命に準備しても、出発はどーしても8時になってしまう。もう少し早く出発したいのだけれど、なんとかならない?っていつも思う。 当然通勤時間なので混む。中央高速にたどり着くのに1時間以上かかった。そして合わせて3時間以上かけて11時過ぎに道の駅こぶちざわに到着。渋滞にウンザリしつつも天気の良い甲府あたりの中央高速は気持ちよく、M340iでの初ドライブなこともあって楽しさが上回った感じ。 道の駅こぶちざにて 道の駅こぶちざわに到着。 駐車した愛車をパチリ...オオッ姿が美しい。 ROTOND…

  • 都内のドライブ

    ちょっと走ってきました... 車に慣れるため。 実はM340i納車後色々あって、ろくに走っておりません(ToT)三連休の最終日、ちょっとでもM340iで走らなければ。 すいているところはないかと思案して、都内がすいてるんじゃねえの、ということでちょっとドライブ。 走り出して思い出した。 ずっと昔から不思議だったのが、 第一京浜 → 通称:いちこく 国道15号 日本橋から横浜市神奈川区の青木通交差点まで 約30km 第二京浜 → 通称:にこく 国道1号線 日本橋から大阪まで(桜田門から日本橋までが?です)約750km 第三京浜道路 → 通称:さんけい?(聞いたこと無い)国道466号 玉川ICから…

  • 映画に行っただけ...

    映画を見に行ったのです... 先ずはバス。映画を見に行くので久しぶりにバスに乗った。連休ということもありいつも以上に混雑しているようす。ベビーカーでの乗車はとても大変そうだが、自分が子育てしていたときはどうだっただろう?と思い出そうとしてもダメだった。たぶんほとんど車だったのだと思う。二人乗りのベビーカーで、前後に乗るタイプが面白い、よく出来てる。 で、天井を見ると2つのボッチ。 バスの監視カメラ これは監視カメラ。こういうのがあるってことは、色々あったのだろう。世知辛い世の中だ、皆見られてるよ。 で、映画... ゴジラ-1.0を見ようと思って予めネット購入していた。いざ入ろうとすると、入場時…

  • BMW M340i xDrive 納車

    BMW M340i xDrive が納車された。パチ、パチ、パチ(惜しみない拍手) 2023年10月31日(火)のことでした。 とても緊張した。人生で2番目に高額な買い物である。 アイスティーを持つ手が震えていた。 受け取るにあたって、キズ・汚れをじっくりチェック。車体・ホイール・内装・エンジンルーム、全て問題無いことを確認。 受け取り印を押印して納車完了! 愛車 続いて、各種システムの扱い方のレクチャ...これが難解である。ナンでもコンピューター化しているので(エアコンスイッチまで)、何が何処の画面にあるのかよく分からない(汗)とりあえず一通りのレクチャを受け、「まあ一度では無理ですよね」っ…

  • 歯医者に行ってきた

    歯医者に行ってきた。 インプラントを入れた(言い方あってるかな?) ポキっと歯が取れたのが始まり(このブログを始める前です)。すぐに歯医者へ行くと、根本から欠けてしまっています、とのこと。対策としてはブリッジか、インプラントですね~って。 ブリッジは健康な歯を削って、それを繋いで(ブリッジ)歯を取り付けるものだそう。保健がきくので数万円で済むらしい。先生いわく、「健康な歯をだいぶ削ってしまうのであまりおすすめはしません。他の歯にも負担がかかることになります。」。 一方、インプラントは「一つの歯を埋め込むだけなので(ブリッジに比べると)安心です。お勧め。」とのこと。お幾らになりますかと聞くと、「…

  • 引っ越しとカーナビ

    先日、息子の引越しの手伝いで赤羽まで車で行った。 GOLFのナビの使い方は全然理解していない、というかどの様に入力すれば目的地を示してくれるのかサッパリわからない。住所の入れ方がわからないので、近所のコンビニを指定して(コンビニは素晴らしい)出発。 昔使っていたナビは、パソコンでルート作成できたので便利だったなぁ。 さて、目的地へ向けてスタート。初めは近くの首都高入り口から入るのだろうなぁと思っていたら(実際ナビの方向はそうだった)、突然「道路情報が入ってきたのでルート変更します」とか...おいおい、そんなに急に車線変更はできないよ!と文句を言いながら、なんとが従うのだが、なんだかよく分からな…

  • 初めては、何処を走ろうか...

    さて...何処を走ろうか... 第三京浜を往復するか。?保土ケ谷で降りて、390円。往復780円。どうやって第三京浜に戻るのかが課題...保土ケ谷で第三京浜に戻るのは,私には厄介みたいである。こんなことでM340iに乗れるのかといわれると、当然心もとない(汗)それに、費用まで調べているのもケチくさいですね。 更に、首都高速を回るというのも考えた。 今は対距離制という料金体系になっているのですね。2016年4月1日からそうなっているとのこと、どんだけ首都高を使っていないのだろうか。(4年ほど前に東北自動車道へ行ったことはあるのだけれど、気付いていない) Webで首都高速ドライブルートを検索すると…

  • 印鑑押しました

    とうとう?M340iの契約のサインと印鑑(実印)を押してきた。なんだか担当営業さんが嬉しそうだった。僕はやや緊張しているのに。 実印を使うのなんて滅多にない。今後あるとしたら家を売るときぐらいかも(汗)。でも...終の車と言いながら、本当の最後は買い物車になるのではないか、とも思っている。おそらく、あと数年でなんとなく方向性が見えてくるだろう。 今回のM340i購入にあたっては、担当の営業さんには相当頑張ってもらったと思う。値引きもそうだが、GOLFの買取りも想像以上だった。中古市場は調べてないけど...(汗) もっと調べるべきだったか? しかし、昨今の買取業者は年式と走行距離でまずは金額を出…

  • 終の車はBMW

    前回より引き続き、終の車の検討は山場である。 BMW 若い時からBMWは好きなメーカーである。箱型のマシンが懐かしい。なぜこれまでBMWに乗らなかったのか、今思い返しても理由は分からない。なんだか長い間損をしてきた気分である。 ある日ふらっとALPINA B3を見に行った。どうやらBMWのいちブランドになった模様である。エンジンがM3と同じになった?とのことだが(営業さんはそう言っていた)。アルピナ独自の2基のモノ・スクロール・ターボ・チャージャーの3.0リッター直列6気筒エンジンは、最高出力495ps、最大トルク730nm、最高速305km/h、0-100km/h 3.6sec、という怪物で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiyoさん
ブログタイトル
明日は晴れるかな
フォロー
明日は晴れるかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用