chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!? https://blog.goo.ne.jp/issan-okayama

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

teacupブログのサービス終了に伴い、引っ越しました。旧ブログにも劣らぬご愛顧を賜りますれば恐悦至極に存じます。 ファジアーノ岡山を中心に、全ての岡山のスポーツを応援出来たらよいなと思っています。

issan
フォロー
住所
岡山市
出身
岡山市
ブログ村参加

2022/07/29

  • 「マイナカード住所変更、同意あれば銀行にも反映 5月16日開始」・・これを便利だとかメリットだとか考える方はカードを持たない方が賢明かと存じます!

    きっしーが命を懸けているかどうかは定かではありませんが、多分そこまでの不退転の決意はないと思います(笑)何にせよ、これが糸口として、民間にも常時閲覧可能な個人情報が氾濫することが危惧されます。マイナカード住所変更、同意あれば銀行にも反映5月16日開始gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-6081348※以下、引用です。河野デジタル大臣はマイナンバーカードの住所情報を変更するだけで、金融機関の情報が一括で変更されるサービスを5月16日に開始すると発表しました。引っ越しなどの際に、個別に手続きする必要がなくなります。河野デジタル大臣「民間の金融機関ですとか、いろんな事業者が顧客申し込みのとき、本人の同意を得れば顧客が引っ越した際も引越し後...「マイナカード住所変更、同意あれば銀行にも反映5月16日開始」・・これを便利だとかメリットだとか考える方はカードを持たない方が賢明かと存じます!

  • vs レノファ山口FC もうドローはお腹いっぱい! 壁を破らないと何物も得られない上に失う物ばかり大きくなる!!

    4月22日(土)に行われたファジアーノ岡山のホームゲーム、シティライトスタジアムでのレノファ山口FC戦を振り返ります。4月に入る前に「4月全勝」ができたらGW前に首位に立てる目算でした。そして、ここまでの4月の5試合に全勝していれば文句なしに首位に立っていました。勝負事に「たられば」を持ち込んで良かったことはないのですが、現実には4月のこれまでは5分です。従って順位は混戦の中での12位、次節に敗れるようなことがあれば最悪19位まで下がるかも知れない窮地です。「J2の頂」どころか、まだ登山口がどこなのかもわからない状態です。これが底なし沼「魔境J2」の奥深さ、いや恐ろしさです。抜け出す為には一気に浮上する突破力、何よりも勢いが肝心なのですが、その勢いが出ません。「1試合勝てば変わる」「次勝てば一気に駆け上る...vsレノファ山口FCもうドローはお腹いっぱい!壁を破らないと何物も得られない上に失う物ばかり大きくなる!!

  • 春季高校野球岡山県大会 第2日:1回戦4試合

    春季高校野球の岡山県大会の2日目も倉敷市営球場とエイコンスタジアムの両球場で1回戦4試合が行われました。◇4月23日(日)の試合予定▽1回戦*倉敷市営球場金光学園-岡山城東倉敷-就実*エイコンスタジアム興譲館-岡山東商倉敷古城池-勝山では、2日目の4試合の試合結果です。▽1回戦*倉敷市営球場金光学園400000004│8岡山城東100000001│2(金)髙橋・楠・妹尾・佐伯-川上(城)那須・髙原・國定-在本倉敷001000000│1就実00220002X│6(倉)坂本・原-大迫(就)加藤-山根*エイコンスタジアム岡山東商010000205│8興譲館001110201│6(東)片山拓・楢村・石岡・竹内・藤本-柴田(興)宇都宮・山本空・陳-村本勝山0051020│8倉敷古城池0000000│0(7回コールト...春季高校野球岡山県大会第2日:1回戦4試合

  • 写真で振り返る第11節 レノファ山口FC戦 風景

    試合詳細は別の機会で書くとして、昨日のホームゲームの風景を写真で振り返ります。「PRIDEOF中四国」もイベントとしては既に陳腐化していて、多くのサポーターには響いていないように感じます。しかも、J2に3クラブしかないのでイベントとしての価値に疑問符が付きます。当初が「バトルオブ九州」のパクリ企画からスタートしましたので斬新さが全くなかったのが、ここに来て更に薄っぺらになって来ました。再考の時期かな?今の子供たちにどこまで響くのか?最終投票です。あなたはどのデザインがお好みですか?あまり洗練し過ぎない方がいいように感じますが・・日向は暑い!フーズも多くない!今日も入場者数は少なそうだ。スタメンが固定できないのが、今のチーム状況の裏返し?ステージはこの場所でいいのかね?さして興味も湧かないのでスルーしました...写真で振り返る第11節レノファ山口FC戦風景

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第4節 第2日

    関西学生野球連盟春季リーグ戦第4節の2日目が、大阪市南港中央野球場で行われました。この日は「同大-近大」3回戦と「関大-関学」の2回戦が行われました。立命が4連勝で勝点を「2」に伸ばしているので、昨秋に続くリーグ制覇を目指す関大としては絶対に落とせない関関戦の第2戦となりました。1回戦から日にちが空いているのでエースの金丸を先発させられるのがプラス要素ですが、金丸でこの試合を落とすと苦しくなります。では、試合結果です。▽3回戦(近大2勝1敗)同大002000000│2近大12030030X│9(同)真野・清野・髙木・財原・土岐・清川-辻井(近)北見・矢田・西本・野口・寺沢-吉岡・中丸⚾14安打で9得点の近大が勝点をあげました。同大は3安打に封じられるなど攻守に精彩を欠きました。リーグ制覇を目指すなら負けら...関西学生野球連盟春季リーグ戦第4節第2日

  • 春季高校野球岡山県大会 第1日:1回戦4試合

    春季高校野球の岡山県大会が本日開幕。初日は倉敷市営球場とエイコンスタジアムの両球場で1回戦4試合が行われました。この大会の4強が夏の県大会Aシード校となり、8強の4校がBシードとなります。Bシード校の場合、1回戦から登場する可能性が高くなるので試合数でのアドバンテージは少ないのですが、早い段階で他のシード校と当たらないというメリットがあります。岡山県大会に古くから脈々と受け継がれてきた「シード校初戦の壁」のジンクスについては、1回戦から登場するBシード校には当てはまりません。初日4試合の予定です。▽1回戦*倉敷市営球場作陽学園-岡山朝日美作-東岡山工*エイコンスタジアム玉島商-西大寺笠岡工-岡山商大附試合結果です。▽1回戦*倉敷市営球場作陽学園002300201│8岡山朝日000100000│1(作)首藤...春季高校野球岡山県大会第1日:1回戦4試合

    地域タグ:岡山県

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第4節 第1日

    関西学生野球連盟春季リーグ戦第4節は、甲子園で行われた第3節を受けて行われます。第1日目は「京大-立命」の2回戦が行われました。明日は、「同大-近大」3回戦と「関大-関学」2回戦が行われる予定です。大阪市住之江区南港東8丁目にある大阪市南港中央野球場ですが、公共交通機関としてはニュートラムのポートタウン東駅から徒歩で約5分の位置にあります。新大阪や梅田の方面からだと大阪メトロ御堂筋線で本町まで行き、中央線に乗り換えてコスモスクエアまで行きます。コスモスクエアでニュートラムに乗り換えてポートタウン東で降ります。出典:https://subway.osakametro.co.jp/guide/routemap.php大阪南港のフェリーターミナルに隣接する人工島にある球場で、大阪府内の各野球場と同様に鳴り物応援...関西学生野球連盟春季リーグ戦第4節第1日

    地域タグ:大阪府

  • MLBが全て正しい訳ではなく、野球の本質はそこではないと感じる日々!?

    MLB中継が日本国内でも盛り上がっています。ライト層に野球への興味を持ってもらうには、大谷翔平の活躍は大きく貢献していると思います。しかし、MLB中継を視ていて抱く違和感が何となく興味を削がれます。そして、それが高評価を受けて日本にも影響するようになると困りものだと言わざるを得ません。今季の目玉とされているのが、あのおぞましい「ピッチクロック」です。野球は時間がかかるという理由でファン層の広がりに繋がらない。それを解消する為に導入実験を繰り返して今季MLBに導入されたピッチクロック(ピッチ・タイマー)です。投球間のルール・ランナー無しの状態でピッチャーは15秒以内に、ランナーが出ている場合は20秒以内投球動作に入らなければならない。バッターも同様にバッターボックスに入り8秒以内に打撃の体勢に入らなければな...MLBが全て正しい訳ではなく、野球の本質はそこではないと感じる日々!?

    地域タグ:アメリカ

  • 高校野球春季岡山県大会 組合せ

    本日、倉敷マスカットスタジアム会議室で高校野球春季岡山県大会の組合せ抽選会が行われ、対戦カードが決まりました。夏の選手権大会のシード校(Aシード4校、Bシード4校)を決める大会です。甲子園に直接関係しないことから重要視されない傾向にありますが、夏に向けての貴重な公式戦ですから1試合でも多く戦いたいものです。出典:https://www.okayama-hbf.com/uploads/202304/20230419_450102195643fc21ce95c4.pdf4月22日(土)から5月4日(木)まで倉敷マスカットスタジアム、倉敷市営球場、エイコンスタジアムの県内3球場で開催されます。今大会は1回戦より一般の観戦が可能であり、マスク着用は任意、声出し応援も可能です。酒類の販売はなく、ゴミは各自持ち帰りと...高校野球春季岡山県大会組合せ

  • vs ベガルタ仙台 ミスは取り返せば良い。失点を恐れず、常に攻め続ける姿勢に停滞を打破する糸口が見えるはず!?

    引き分けを重ねていてはズルズル後退して、いずれ残留争いに巻き込まれてしまう。勝ちに等しい引き分けはなく、負けに等しい引き分けは数多い。勝点「1」を得たのではなく、「2」を失ったというのが引き分けの正体であり、その結果をしてプラス思考に持って行くことは難しいのである。長い停滞感を打ち破るのは1つの勝利であり、結果を追求しなければ取り残されてしまう。まだ10試合ではないのです。もう10試合も終わってしまったのです。今季の残り試合は32試合。昇格を目指すなら残り試合で積み上げないといけない勝点は「+67」と見積もります。22勝1分9敗、又は21勝4分7敗、20勝7分5敗・・など、スーパーな結果を残さないとたどりつけない高みになろうとしています。「勝ちに勝る良薬なし」です。相撲なら「負けて覚える」かも知れませんが...vsベガルタ仙台ミスは取り返せば良い。失点を恐れず、常に攻め続ける姿勢に停滞を打破する糸口が見えるはず!?

  • 春季高校野球岡山県大会 各地区大会結果(4/16,4/17)

    各地区大会の代表決定戦が行われる予定だった15日(土)でしたが、雨のために全試合が中止され16日(日)と17日(月)に順延されました。ここで、県大会に出場する24校が出揃うことになります。県大会は、4月22日(土)に開幕します。昨秋の県大会8強はシードされますので残る16校を決める地区大会になります。issanの母校、西大寺は代表決定戦で岡山南と対戦します。直接甲子園に結びつかない春の大会とは言え、夏の県大会のシード8校を決める大会であり、一冬越してのチーム状況を把握する為にも、公式戦を1試合でも多くできることは大事なことです。まず、代表決定戦に勝って県大会に出場したいところです。出典:https://www.okayama-hbf.com/uploads/202303/20230326_60296078...春季高校野球岡山県大会各地区大会結果(4/16,4/17)

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第3節 第2日

    甲子園で予定されていた関西学生野球連盟春季リーグ戦第3節の2日目は15日(土)の日程が雨天中止となり、16日(日)に順延されました。これは結構大きな問題があって、甲子園球場は阪神の持ち物である為に借用期間に限りがあるのです。今春のリーグで借りられる期間は14日(金)~16日(日)までの3日間でした。従って、決着をつけられなかった対戦は後日、南港中央野球場に会場を移して行われることになります。通常の対戦カードならそれでも何ら問題ないのですが、伝統の関関戦が「鳴り物禁止」の南港中央で実施されるのは、何とも悲しい話です。大阪府内の各球場は屋外の場合に鳴り物が禁止されます。唯一、ドームの京セラドームのみが認められており、高校野球にも例外はありません。これらに関しては、かつて大阪球場、日生球場、藤井寺球場など、プロ...関西学生野球連盟春季リーグ戦第3節第2日

  • 福島辺りを走行中!

    福島駅を通過しました。山に雪が残ります。もうすぐ仙台です。頑張ります。福島辺りを走行中!

  • 浮上のきっかけを掴む試合にすべき時

    4試合連続ドロー。浮上するにはきっかけが必要です。そのきっかけになるのは1つの勝利しかありません。J2第10節、ベガルタ仙台戦。試合会場はユアテックスタジアム仙台です。この試合の持つ意味はユアスタをフクアリ化させない為の重要な試合であるということです。仙台がこの先何年J2にいるのかは分かりません。ファジがこの先ずっとJ2にいるのかも分かりません。それがどうなっても、この先の景色がどうあっても、今そこにある試合に勝つことが最優先されることもあります。出典:https://mail.yahoo.co.jp/u/pc/f/message/AMPEY2QAAIqIZDpzuwqLOOtK6NE仙台には昨季ホームで1勝しただけです。クラブの格からいっても岡山が仙台を上回るなどとは口が裂けても言えません。しかし、クラ...浮上のきっかけを掴む試合にすべき時

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第3節 第1日

    第3節は甲子園球場で行われます。関関戦を含めて、全6チームが甲子園での試合に臨みます。初日は関関戦を除く2試合が行われました。▽1回戦(同大1勝)同大000003000│3近大000001000│1(同)真野-辻井(近)寺沢・西本・野口-吉岡⚾プロ注目の同大・真野が被安打4、1失点の完投で先勝しました。打線は6回に2死四球に4安打を絡めて3点をあげて援護しました。リーグ戦で調子の上がらない近大は中々勝てませんが、今後調子を上げて来るとリーグへの影響も大きくなってきそうなので要注意です。▽1回戦(立命1勝)立命000110000│2京大000000001│1(立)谷脇-星子(京)水江・染川-水野⚾もう一人のプロ注目の投手、立命の谷脇が京大打線を被安打4、1失点で抑え完投勝ちで先勝しました。立命は5安打ながら...関西学生野球連盟春季リーグ戦第3節第1日

  • vs ロアッソ熊本 シュートは枠に飛ばなきゃ入らない! 点が取れなきゃ勝つすべもない!!

    平日ナイトゲームで行われたJ2第9節、ホームのシティライトスタジアムで行われたロアッソ熊本戦の振り返りです。4試合勝利がなく直近の3試合を引き分けてきたファジにとって、この試合は相手がどこであれ、内容がどうあれ、勝点「3」を取るしかない試合でした。今季初のホーム開催のナイトゲームで勢いを取り戻したいところでした。プロの仕事は勝つことのみ。それを果たさないと何もしていないことと同じです。無駄なあがきは下手な考えと同じで「休むに似たり」です。白星という結果のみが求められる試合です。中3日で3試合が行われる連戦の2試合目。ターンオーバーなのか、個々の選手にアクシデントがあったのか?それはともかく、熊本は中2日でのアウェーゲームですから、負ける訳には行きません。「J2の頂」を目指すと決めて臨む今季。その覚悟を試合...vsロアッソ熊本シュートは枠に飛ばなきゃ入らない!点が取れなきゃ勝つすべもない!!

  • Cスタで勝てないとクラブの未来が開けない !?

    平日ナイトゲームのロアッソ熊本戦が今夜、シティライトスタジアムで行われます。今季初のナイトゲーム、平日開催も今季初、チーム状態が上向かないで苦しんでいるファジにとっては今季の今後を占うゲームになるやも知れません。日程くんはAIなので、そこまで人の感情の機微までを細かく理解できないのかも知れませんし、そもそも日程を決めたのはJリーグであって、対戦を組んだのが日程くんですから、Jリーグの関係者もサポーターの細かい感情の機微を理解するのが難しいと感じます。平日ナイトゲームはホームのサポーターにとっては、さほど大きな負担にはならないでしょうが、アウェーサポーターにとっては、重たい罰ゲームになります。クラブに対する思い入れがどれほど強くても行ける範囲は限られますし、個人の都合で断念せざるを得ないことも数多く起こりま...Cスタで勝てないとクラブの未来が開けない!?

  • 春季高校野球岡山県大会 各地区大会結果(4/8,4/9)

    春の高校野球岡山県大会の出場を目指す地区大会が始まりました。以前のリーグ戦スタイルではなく、今回もトーナメントによって出場校を決めます。昨秋の県大会8強はシードされるので地区大会は免除されます。地区ごとの出場校は、東部・西部が各7校、北部が2校になります。シードされる昨秋の県大会8強は、おかやま山陽・創志学園・岡山学芸館・倉敷商・玉野光南・倉敷工・関西・岡山理大附です。出典:https://www.okayama-hbf.com/uploads/202303/20230326_602960786641fcd767d38f.pdf先週の土日に行われた試合結果を確認します。【東部】◇4月8日(土)岡山工4002000│6明誠学院112207X│13(7回コールド)(岡)時本・平井-横山(明)板野・宇賀-小野...春季高校野球岡山県大会各地区大会結果(4/8,4/9)

  • 中国六大学野球 春季リーグ戦 第2週 第2日と第3日

    中国六大学野球春季リーグ戦第2週の第2日と第3日の試合結果を確認します。今週はオーヴィジョンスタジアム下関での開催です。試合結果です。▽2回戦(東亜大2勝)東亜大000100000│1岡山商大000000000│0(東)西平・福原-佐倉(商)村北-幸城▽2回戦(環太平洋大2勝)環太平洋大312000000│6広島文化学園大000000000│0(環)徳山-内之倉(広)沖・中岡・岩谷-小田▽2回戦(1勝1敗)周南公立大000020006│8至誠館大000000000│0(周)山下・盆子原-杉浦(至)井川・黒木・宮艸・岡田・田窪-松尾▽3回戦(周南公立大2勝1敗)周南公立大000004000│4至誠館大000000200│2(周)盆子原・原-杉浦(至)斉藤・黒木・浅野-松尾⚾東亜大と環太平洋大が連勝で勝点を上...中国六大学野球春季リーグ戦第2週第2日と第3日

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第2節 第2日

    関西学生野球連盟春季リーグ戦、第2夏の第2日は昨日、マイネットスタジアム皇子山で2回戦2試合が行われました。今節は関大の試合がありませんので、何となく落ち着いて見ることができます。春のメインは甲子園での関関戦ですから、第3節に最初のピークを持って行ってほしいと思っています。何しろ、この対戦だけはチーム事情やリーグ成績を度外視して、お互いの意地がぶつかり合うことになるので、勝負は互角と思われます。では、今節の2日目の試合結果です。▽2回戦(同大2勝)京大000000010│1同大20020000X│4(京)西宇・染川・川渕-水野(同)真野-辻井⚾互いに貧打の試合でしたが、相手のミスにも乗じて同大が加点して逃げ切りました。真野は1失点で完投勝ち。京大は同大を上回るヒットを放ちましたが1得点のみで連敗しています...関西学生野球連盟春季リーグ戦第2節第2日

  • vs 群馬銀行グリーンウイングス V1残留を決めたのだが、何かを変えて行かないと厳しい状況が続くと思われる!?

    前日の第1戦にストレートで勝利し、V1残留の為には最低1セット取ればよいという優位に立ちましたが、連勝する気で行かないと何が起きるか分からないのが勝負の世界です。勝たないと今後が更に不安にもなりますから、絶対に勝ちましょう。この試合はリベロを1人にして、田口を戻しました。セッター3人は変わっていません。早速、試合結果です。1セットを取った時点でシーガルズのV1残留が決まります。入替戦を2試合行うのは、旧日本リーグ時代からの伝統です。1試合だけでは分からないというのでしょうが、どうなんでしょう?個人的には自動昇格、自動降格でもいいと思いますが。そうなると今回シーガルズはV2降格ということになりますが、やはりV2で好成績をあげたチームが昇格できるという流れを作って、リーグ全体の活性化を図ることも重要なことと感...vs群馬銀行グリーンウイングスV1残留を決めたのだが、何かを変えて行かないと厳しい状況が続くと思われる!?

  • vs 藤枝MYFC サッカーどころのチームを相手に油断した訳ではないだろうが、堅守のチームの守りが危うい!?

    J2第8節、アウェーの藤枝MYFC戦を振り返ります。とにかく悔しいドローでした。劇的なシーンは要りません。危なげなく勝ち切る試合を観たいのです。アディショナルタイムに追い付くことができても、その前の失点をなくすことが肝要です。掛川駅で在来線に乗り換えて藤枝を目指します。実は掛川は初めてではありません。それは細かいことなので、ここでは割愛します。サッカーの町を標榜できるこの土地柄が羨ましいです。岡山がそう呼ばれることは未来永劫ないでしょうから・・さて、スタジアムを目指しましょう。駅からは結構距離がありそうです。無料のシャトルバスがあるのは嬉しいですね。スタジアムにとうちゃこ。今季、J2昇格のチームですから、雰囲気は逆に新鮮です。それは、昨年の岩手にも言えますね。洗練されない温かみというのは大事にしてほしいも...vs藤枝MYFCサッカーどころのチームを相手に油断した訳ではないだろうが、堅守のチームの守りが危うい!?

  • 中国六大学野球 春季リーグ戦 第2週 第1日

    中国六大学野球春季リーグ戦第2週第1日は昨日、下関市大字冨任字小迫のオーヴィジョンスタジアム下関で「至誠館大-周南公立大」「岡山商大-東亜大」「広島文化学園大-環太平洋大」の1回戦3試合が行われました。▽1回戦(至誠館大1勝)至誠館大000004010│5周南公立大021100000│4(至)岡田・斉藤・浅野-松尾(周)原田・千野・吉野・盆子原-柳井▽1回戦(東亜大1勝)岡山商大010100000│2東亜大00401000X│5(商)福島・中西・柴田-幸城(東)西平・上間・大谷・安田・福原-佐倉▽1回戦(環太平洋大1勝)広島文化学園大0010000│1環太平洋大0006101x│8(7回コールド)(広)沖・時光・岩谷-小田(環)中島-内之倉⚾連覇を目指す環太平洋大は、コールドで先勝しました。優勝争いのラ...中国六大学野球春季リーグ戦第2週第1日

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第2節 第1日

    関西学生野球連盟春季リーグ戦、第2夏の第1日が昨日、大津市御陵町のマイネットスタジアム皇子山で「近大-立命」「同大-京大」の1回戦が行われました。優勝争いを考えたら、近大と立命の動向が最も気になるところです。今節は試合のない関大はそこの辺りを気にしながら練習をしていくことになりそうです。試合結果です。▽1回戦(立命1勝)近大002000000│2立命10000212X│6(近)寺沢・西本・野口・石井-大森・吉岡(立)谷脇・遠藤・荒井・有馬-星子⚾中軸が若い近大と上級生で固めた立命の対戦は安定感で立命が一枚上という感じでした。6回裏に逆転すると7・8回に加点して快勝しました。4投手の継投で近大打線を7安打2失点に抑え、打線は11安打で6得点と着実に援護しました。優勝争いに影響することが考えられる両チームの対...関西学生野球連盟春季リーグ戦第2節第1日

  • vs 群馬銀行グリーンウイングス V・チャレンジマッチ第1戦、『2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN 出場決定戦』・・簡潔に言えば入替戦です!

    隈研吾氏が設計したらしいシティホールプラザ・アオーレ長岡で開催される今年の入替戦。入替戦といえば嫌な思い出しかないのですが、今回は大丈夫ではないかと思っています。しかし、勝負事に絶対はありませんから油断は禁物。圧倒的な力の差を見せつけて勝って残留を決めないといけません。V1女子のレギュラーシーズンを11位で終えた岡山シーガルズはV2の2位だった群馬銀行グリーンウイングスとの入替戦に臨みました。尚、V1・12位のヴィクトリーナ姫路はV2・1位のプレステージ・インターナショナルアランマーレと対戦します。V2の上位はあからさまに企業チームなので、V1の下位に沈んだ2つのクラブチームとしては絶対に負けたくありません。それが、クラブチームとしてVリーグを生き抜こうとする各チームの希望にならないといけないからです。で...vs群馬銀行グリーンウイングスV・チャレンジマッチ第1戦、『2023-24V.LEAGUEDIVISION1WOMEN出場決定戦』・・簡潔に言えば入替戦です!

  • 後半アディショナルタイムに追いついたとはいえ、喜べない試合内容と結果!!

    負けなかったけど勝てなかった💦前節と同じくJ3からの昇格チームに後半アディショナルタイムに何とか追いついてのドローです。今季の悪い癖と言いますか、どうも守りで浮き足立ちますね。落ち着いて対応していたら今日の2失点はなかったと思います。それだけに勿体ない試合でした。勝ち切れない試合が続きます。メンタル面が不安定に感じますがどうなんでしょう?取り返せない差ではないものの、試合が消化されていくと益々メンタルが厳しくなりそうです。まずは白星が必要です。白星に勝る良薬はありませんから。観戦記、試合詳細は後程書きたいと思います。もうすぐ名古屋です。アウェー遠征は帰宅するまでが旅ですから、気をつけて帰ります。後半アディショナルタイムに追いついたとはいえ、喜べない試合内容と結果!!

  • 藤枝へ🚅

    藤枝へ向かいます。晴れの国を朝早くに出発🚅。名古屋でこだまに乗り換えて掛川へ。掛川から在来線で藤枝へ🚃💨これは岡山駅で停車していたみずほタイプのこだまです。個人的には500系こだまが好きなのです。向かいのホームに止まっていました。今、三河安城を過ぎた辺りです。さあ、勝ちましょう✌️よろしくお願い申し上げます。藤枝へ🚅

  • 今季、新たなスタジアム開拓の歴史を刻む !?

    中々調子の上がらない今季のファジ。勝ち切れない試合が続きフラストレーションがたまります。個人的には4月の6試合には全勝する予定でしたが、前節のいわき戦でそれもなくなりました。とにかく、これ以上停滞している訳には行きません。白星を積み上げないと昇格争いから置き去りにされてしまいます。立ち止ることの許されない戦いですから、我々も心して参戦しないといけません。上位との勝点差をこれ以上広げられる訳には行きません。勝つことで差を埋めていくしか生き残る術がないのです。混戦の魔境J2を戦い抜き、沼からの脱出のために全力を尽くしましょう。話は変わりまして、今季のJ2リーグで過去に行ったことのないスタジアムでの試合が4つあります。J3から初昇格してきたいわきFCと藤枝MYFCの2チームに加えて、昨年行くことのできなかったブ...今季、新たなスタジアム開拓の歴史を刻む!?

  • 春季高校野球岡山県大会地区予選 対戦組合せ

    夏の県大会に向けてシード権獲得に結び付く春季岡山県大会の東部・西部・北部の各地区大会が8日からスタートします。今年は東部21、西武18、北部8の合計47チーム(合同2チームを含む50校)が地区予選を戦います。昨秋の県大会8強(おかやま山陽・創志学園・岡山学芸館・倉敷商・玉野光南・倉敷工・関西・岡山理大附)は地区大会を免除され、各地区で残る16枠をトーナメントで争います。地区ごとの出場枠は以下の通りです。・東部7・西部7・北部2昨秋まで北部に属していた作陽は津山市から倉敷市に移転し、作陽学園として西部地区から県大会出場を目指します。出典:https://www.okayama-hbf.com/uploads/202303/20230326_602960786641fcd767d38f.pdfさて、issan...春季高校野球岡山県大会地区予選対戦組合せ

  • 『誓いの碑』

    『誓いの碑』をご存知の方も多いと思います。出典:https://www.habatakifukushi.jp/record/aids/『誓いの碑』命の尊さを心に刻み込みサリドマイド、スモン、HIVのような医薬品による悲惨な被害を再び発生させることのないよう医薬品の安全性・有効性の確保に最善の努力を重ねていくことをここに銘記する千数百名もの感染被害者を出した「薬害エイズ」事件このような事件の発生を反省しこの碑を建立した平成11年厚生省では、その「薬害エイズ事件」のあらましについてです。薬害エイズとは1980年代初め、血友病などの血液凝固因子異常症の患者がHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の混入されていた輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与され、HIVに感染した薬害被害のことです。当時多くの患者にHIV感染が告知され...『誓いの碑』

  • 「タイムリミットが迫っています」とは・・!?

    たかがマスクと侮ることなかれ。結構、重い課題と直面することになります。「タイムリミットが迫っています」原口先生からのメッセージ紹介※以下、引用です。イベント詳細はこちらから。https://0423edu-okayama.peatix.com/view===========子どもの脳は大人の脳のミニチュア版ではない。今獲得できなかった能力には、その時期を過ぎてからでは取り返えしがつかないことも少なくない。(明和政子氏)タイムリミットは迫っています。場合によっては過ぎてしまったものもあるかもしれません。しかし、諦めればそこでゲームセットです。何から何を守っているかわからない「念のためマスク」によって、失うものの大きさを想像できるか・・・大人の責任は重大です。知らないことは罪ではない、知ろうとしないことが罪な...「タイムリミットが迫っています」とは・・!?

  • 中国六大学野球 春季リーグ戦 第1週 第3日

    中国六大学野球春季リーグ戦第1週第3日は、倉敷マスカットスタジアムで3回戦2試合が行われました。試合結果です。▽3回戦(環太平洋大2勝1敗)岡山商大000000000│0環太平洋大10100101X│4(商)福島・藤原匠・村北-幸城(環)中島大-内之倉▽3回戦(東亜大2勝1敗)東亜大000001000│1周南公立大000000000│0(東)田中・安田・西平・福原-佐倉(周)山下・原・盆子原-杉浦⚾今春も優勝を争うと思われる環太平洋大と東亜大がしぶとく勝点を取りました。第1週から同一県勢同士が対戦することになった今春のリーグ戦、環太平洋大、東亜大、広島文化学園大が勝点を獲得して一歩先に進みました。混戦のリーグ戦なので思わぬ敗戦が順位争いに大きく影響します。厳しい戦いが始まりました。第2週は4月8日(土)よ...中国六大学野球春季リーグ戦第1週第3日

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第1節 第3日

    第1節の雌雄を決する3回戦が行われました。苦手とはいえ京大戦を落とすことになれば、昨春の悪夢を繰り返すことになります。何としてもそれは回避しないといけません。大事な3回戦でした。3回戦の試合結果です。▽3回戦(関大2勝1敗)関大200110201│7京大000000000│0(関)金丸・河野-有馬(京)水江・染川・青木・松尾-水野⚾14安打で7得点をあげた関大が金丸-河野の継投で京大を完封。快勝で勝点をあげました。本来なら選手層から言ってもこういう試合運びができる筈なのですが、学生野球の場合メンタルに影響される場面が多くなります。勝点を奪うことはできましたが、まだまだミスが見受けられる攻守に不安材料が存在します。手堅い試合運びができるようになるまではもう少し調整が必要になりそうです。昨秋のMVP、エースの...関西学生野球連盟春季リーグ戦第1節第3日

  • vs いわきFC 何とか負けを回避した試合! 上位陣が遠くなる危機感との戦いが続く!

    中々厳しい魔境J2の戦いが続きます。勝ち切れないままズルズル後退しては何のために戦っているのか、目標を見失ってしまいますから、悪い流れを止めないといけません。J2第7節はホームのシティライトスタジアムで今季の昇格チーム・いわきFCとの対戦でした。初物に弱いファジにとっては厳しい試合が予想されました。天気は上々、観戦日和でしたが風がやや強く、それが試合にも影響しそうでした。早速試合結果です。⚽早い時間に失点したことで非常に難しい試合になりました。試合の大半を支配しながら、自らの精度不足もあって中々ゴールにたどり着かないもどかしい展開で時間だけが経過して行きました。後半アディショナルタイム4分、木村の執念で奪い取ったPKをソロモンが冷静に沈めて追い付きましたが遅過ぎました。早い時間で追い付く決定機が何度もあっ...vsいわきFC何とか負けを回避した試合!上位陣が遠くなる危機感との戦いが続く!

  • 中国六大学野球 春季リーグ戦 第1週 第2日

    中国六大学野球春季リーグ戦第1週第2日は、倉敷マスカットスタジアムで2回戦3試合が行われました。試合結果です。▽2回戦(1勝1敗)東亜大000000010│1周南公立大10010000X│2(東)田中・安田・上間・大谷・西平・福原-佐倉(周)原田・吉野・千野・盆子原-杉浦▽2回戦(広島文化学園大2勝)広島文化学園大200010210│6至誠館大000310100│5(広)中岡・竹内・前田・沖-小田(至)岡田・浅野-松尾▽2回戦(1勝1敗)環太平洋大101003021│8岡山商大000011400│6(環)徳山・高橋・辰巳-内之倉・橋本(商)柴田・大浦・村北・中西・藤原颯-幸城⚾広島文化学園大が連勝で勝点をあげましたが、残り2試合は1勝1敗になり、3回戦に突入します。ロースコアでの接戦を制した周南公立大、点...中国六大学野球春季リーグ戦第1週第2日

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第1節 第2日

    関西学生野球連盟春季リーグの第1節第2日が、わかさスタジアム京都で行われました。1回戦は2試合とも逆転サヨナラゲームでした。負けを引きずることなく雪辱できるか、このままズルズル行くのか?勝ったチームは勢いを増して連勝するのか?関大とすれば、苦手の京大戦に連敗スタートとなれば、かなりの痛手となります。何としても2回戦に勝利し、3回戦に持ち込んで勝点を奪いたいところです。2回戦の試合結果です。▽2回戦(1勝1敗)関学000000000│0同大00000100X│1(学)坂本・大林・中西-石井(同)財原・阪上・清川-辻井⚾点の取り合いとなったルーズヴェルトゲームの1回戦とはうって変わり、投手戦になった2回戦は1点を守り切った同大が雪辱し、3回戦にもつれ込みました。6回に辻井の適時打で先制した後のチャンスを牽制死...関西学生野球連盟春季リーグ戦第1節第2日

  • 第95回選抜高校野球大会 12日目の試合結果

    今年の選抜決勝は「山梨学院-報徳学園」の対戦になりました。本命と言われた大阪桐蔭、大綱にあげられた広陵の双方とも準決勝で敗れて、大方には予想外の対戦カードになったようですが、これも高校野球にはよくあることです。両校の決勝までの勝ち上がりは以下の通りです。◇山梨学院▽1回戦3-1vs東北▽2回戦4-1vs氷見▽3回戦7-1vs光▽準々決勝12-3vs作新学院▽準決勝6-1vs広陵◇報徳学園▽2回戦7-2vs健大高崎▽3回戦5-4vs東邦▽準々決勝5-4vs仙台育英▽準決勝7-5vs大阪桐蔭開幕戦に登場し、1回戦から戦ってきた山梨学院。優勝候補を次々に退けてきた報徳学園。県勢初の全国制覇か?21年ぶりの選抜制覇か?そこで、思い出されるのが今年1月の高校サッカーでの岡山学芸館の予想を大幅に覆す全国制覇です。初優...第95回選抜高校野球大会12日目の試合結果

  • 中国六大学野球 春季リーグ戦 第1週 第1日

    中国六大学野球春季リーグ戦第1週第1日は、倉敷市中庄の倉敷マスカットスタジアムで「環太平洋大-岡山商大」「東亜大-周南公立大」「広島文化学園大-至誠館大」の1回戦3試合が行われました。スタート週が同一県勢同士の対戦というのは、何となく・・・なのですが、昨秋の順位にもよるものなので仕方ありません。今春は吉備国大が2部に降格し、入替戦で勝った岡山商大が1部に復帰しました。早速試合結果です。▽1回戦(岡山商大1勝)岡山商大213000000│6環太平洋大200030000│5(商)福島・藤原颯-幸城(環)中島大・蒲・辰巳-内之倉・橋本▽1回戦(東亜大1勝)周南公立大000000000│0東亜大00000100X│1(周)山下・冨永・千野・原-杉浦(東)田中・西平・福原-佐倉▽1回戦(広島文化学園大1勝)至誠館大...中国六大学野球春季リーグ戦第1週第1日

  • 関西学生野球連盟 春季リーグ戦 第1節 第1日

    関西学生野球連盟春季リーグ戦が開幕しました。わかさスタジアム京都で「関大-京大」「同大-関学」の1回戦2試合が行われました。6月の全日本大学選手権を目指す戦いのスタートです。一昨年の「最強世代」が卒業した昨年は、春にかなり苦戦しましたが、秋にはリーグ制覇し、代表決定戦を勝ち抜いて明治神宮大会に出場した関大は、そのメンバーの中でキャッチャーの有馬主将とエースの金丸が残り、苦手の春を制して久々の全日本出場を目指してほしいと思います。昨秋優勝チームとはいえ、メンバーが入れ替わっての春季リーグはチーム作りが上手く行ったチームが有利になるので、どうも苦手意識が先行する関大です。特に開幕で対戦する京大には昨年も痛い目に遭わされていますから要注意です。▽1回戦(京大1勝)関大002010020│5京大010003002...関西学生野球連盟春季リーグ戦第1節第1日

  • 「散る桜 残る桜も 散る桜」良寛禅師

    世間はいつの間にか桜満開の季節を迎えていました。岡山市の標準木は後楽園にあるようですが、何故か開花宣言は全国的に遅れを取るのに満開だけは他の地域と争って勝とうとしています。できれば、早く咲いて長らく咲き続けてほしいものですが・・(笑)西大寺観音院の近隣の桜の定点観測をするのは毎春の恒例行事のようになりました。それは決して花見ではなく単なる桜見物です。花見するなら後楽園周辺の方が良いに決まっていますから(笑)そう言えば、若い頃は尾道の千光寺公園や姫路城などへ遠出して花見をしていたこともありました。今では、そこまでして桜を愛でる元気も余裕もありません。それでも、この季節の桜には心を動かされます。日本人と桜の関係は昔から切っても切れないものだったのだと痛感させられる春爛漫の今日この頃です。ところで、西大寺公民館...「散る桜残る桜も散る桜」良寛禅師

  • 第95回選抜高校野球大会 11日目の試合結果

    いよいよベスト4の激突、準決勝の2試合が行われました。【第11日目】▽準決勝山梨学院-広陵大阪桐蔭-報徳学園大方の見方では広陵と大阪桐蔭の決勝を予想したでしょう。私もそうでした。しかし、勝負事に絶対はありません。特にトーナメントではその1試合に全てを決するので何が起きるか予測不能です。試合結果です。▽準決勝山梨学院010000005│6広陵100000000│1(山)林-佐仲(広)高尾・倉重-只石大阪桐蔭005000000│5報徳学園00200021X│7(桐)南恒・前田-南川(報)盛田・間木・今朝丸-堀⚾山梨学院の9回、打者一巡の猛攻、そして逆転の報徳の再現。およそ予想を上回る出来事が甲子園では現れます。それが数々のドラマを生み、高校野球ファンを繋ぎとめて来ました。起こり得ないことが起こるべくして起こる...第95回選抜高校野球大会11日目の試合結果

  • WHOは今頃になって手のひらを少し返して様子見らしい!?

    WHOの見解に我が国の政府関係者は思案投げ首のようですが、まあこれも予想されたことであって、今頃慌てても世界から取り残されるだけですね。世界は既にコロナをなかったかのような状態に追いやって日常を完全に取り戻しています。いまだに5類認定されていない我が国ではメディアの時たまの煽りにも恐れている人がいるようです。既に忘れている人も多いのでしょうが。3年間マスクをし続けた子どもたちはどうなるのか?※以下、引用です。最近、WHOが健康な子どもはコロナワクチンを必ずしも接種する必要はないと声明を発表しました。非推奨、ということで、ようやくのこと世界の保健行政の中心が叫んだわけです。僕らが、子どもへのコロナワクチン接種の停止を求める署名を始めたのが、2021年の7月2日でした。およそ1年9ヶ月で、ようやくです。世界中...WHOは今頃になって手のひらを少し返して様子見らしい!?

  • 第95回選抜高校野球大会 10日目の試合結果

    昨日の準々決勝を振り返ります。今日が休養日ということもあって遅くなりました。申し訳ないことです。【第10日目】▽準々決勝作新学院-山梨学院専大松戸-広陵大阪桐蔭-東海大菅生報徳学園-仙台育英関東勢が4校残った今年の選抜。しかし勝負はここからです。頂点まであと3勝。大会はいよいよ佳境に入りました。では、早速試合結果です。▽準々決勝作新学院000101010│3山梨学院01720002X│12(作)川又・市川・福冨・磯-草野・豊田(山)林・中田-佐仲専大松戸010001000│2広陵06020010X│9(松)平野・渡邉翼・青野-吉田(広)倉重・岡山-只石・一ノ瀬東海大菅生000100000│1大阪桐蔭00401100X│6(菅)末吉・島袋・日當-北島(桐)前田-南川仙台育英0000010021│4報徳学園2...第95回選抜高校野球大会10日目の試合結果

  • 鬼が出るか? 蛇が出るか? しゃもじの真の意味を知れば戦慄が走る!?

    この御仁、本質を見ることができないのか?側近も含めて政治家周辺の人々の目は節穴しかないのか?理解に苦しむ行動を続けていても野党にも真の恐ろしさに気付いている人がいないとしたら、この国は落ちるところまで落ちたと言えそうです。WBC準決勝のメキシコ戦の中継時に差し込まれたウクライナ訪問のテロップ。きっしーとしたら、注目度と認知度向上に最適と思ったのかも知れません。現実は「テロップ邪魔」「熱戦に水を差すな!」「空気読め!」と批判が渦巻いていることには気づいてないようですな!「しゃもじ」だけじゃなかった!長男・翔太郎氏の疑惑も…岸田首相にとって「おみやげ」は「鬼門」なのか?gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/bunshun/politics/bunshun-61633※以下...鬼が出るか?蛇が出るか?しゃもじの真の意味を知れば戦慄が走る!?

  • 第95回選抜高校野球大会 9日目の試合結果

    9日目は3回戦4試合が行われました。【第9日目】▽3回戦大阪桐蔭-能代松陽東海大菅生-沖縄尚学東邦-報徳学園龍谷大平安-仙台育英今大会はいつもと違って近畿勢が不振です。9日目に3校登場しますが何校が残れるのか?8強に複数残れたらそれほど悪くはないのですが、大阪桐蔭とそれ以外にならないように頑張ってほしいものです。その桐蔭にも絶対的な力がある訳ではないので何とも言えませんが。試合結果です。▽3回戦能代松陽000000000│0大阪桐蔭00000010X│1(能)森岡-柴田(桐)南恒・前田-南川沖縄尚学000000000│0東海大菅生00010000X│1(沖)儀部・東恩納-知花(菅)日當-北島東邦0001003000│4報徳学園0112000001x│5(延長10回タイブレーク)(東)宮國・岡本-南出・荒...第95回選抜高校野球大会9日目の試合結果

  • 4月のファジカレンダーと行動計画

    昨季を振り返れば「春先にもう少し頑張れていたら!」という反省があります。今季は3月までの6試合で2勝3分1敗の6位となっています。それが良い成績かと言えばよろしくない。勝ち切れないドローと自滅による敗戦。10得点はリーグ4位ですが、何せ失点が7と多い。上位に来るチームは失点しないということを考えたら改善点は守備にありそうです。戦力が整っていないという点を考慮しても、ここまでは満足できていないというのは間違いありません。この停滞感を打破するには勝つしかないのです。良い試合をしても勝てなければ何も残らない。悪い試合をしても勝つのが昇格するチームです。6節までで首位との勝点差が「7」にまで開いている現状を詰めていくには連勝を続けるしかないのです。そこで、勢いを増す為にも大事な4月の試合予定を確認します。【4月の...4月のファジカレンダーと行動計画

  • 第95回選抜高校野球大会 8日目の試合結果

    雨天の為1日順延された選抜、大会は8日目の3試合が行われました。この日の試合予定です。【第8日目】▽3回戦光-山梨学院高知-専大松戸海星-広陵中国勢2校の戦いに注目したい1日でした。また、四国勢最後の砦になった高知の試合にも思うところはあります。今大会は西日本勢の成績が芳しくない為、ちょっとテンションが下がり気味です。逆に関東勢が強さを見せているので気になっています。最終的には大阪桐蔭をどこが倒すのか、に集約されるのでしょうが!試合結果です。▽3回戦光010000000│1山梨学院01002220X│7(光)升田・松中-福原(山)林・中田-佐仲高知201000010│4専大松戸04000002X│6(高)西村真・平・辻井・谷口-高木(松)平野-吉田海星020000000│2広陵00001110X│3(海)...第95回選抜高校野球大会8日目の試合結果

  • vs ジェフユナイテッド千葉 鬼門・フクアリの壁は今季も敗れず! 魔境の闇を切り裂く一撃は中々に難しい!?

    鬼門、フクアリで行われたファジアーノ岡山のアウェーゲーム、ジェフユナイテッド千葉戦を振り返ります。今季もフクアリ参戦はなりませんでした。鬼門撃破の為に何とか後押ししたいと思っているのですが、中々実現しません。そして、今季の戦力、現在のチーム状況なとを鑑みて、絶対に勝たないといけないし、勝つはずのゲームでした。しかし、14年間で1勝もしていない闇深い鬼門の分厚い壁を破るのがどれほど至難の業か?それもよく分かります。この試合はリーグ規定により櫻川ソロモンの出場ができません。そういった条件も含めて、現状のチーム事情を寄せ付けない魔境に開く鬼門の恐ろしさが伝わって来ます。出典:https://mail.yahoo.co.jp/u/pc/f/message/ALjEY2QAADOUZB1wfQP7iBNOGFo何故...vsジェフユナイテッド千葉鬼門・フクアリの壁は今季も敗れず!魔境の闇を切り裂く一撃は中々に難しい!?

  • 大相撲三月場所 千秋楽 三段目取組結果

    三月場所の千秋楽が行われました。各段の優勝力士と三賞力士です。【幕内優勝】霧馬山12勝3敗(陸奥)【十両優勝】逸ノ城14勝1敗(湊)【幕下優勝】龍王7勝0敗(二所ノ関)【三段目優勝】東俊隆7勝0敗(玉ノ井)【序二段優勝】勝呂7勝0敗(藤島)【序ノ口優勝】朝白龍7勝0敗(高砂)【殊勲賞】該当なし【敢闘賞】金峰山11勝4敗(木瀬)【技能賞】霧馬山12勝3敗(陸奥)大栄翔12勝3敗(追手風)幕内最高優勝は本割、決定戦と連勝した霧馬山が逆転で掴みました。大栄翔は2番ともあと一歩でしたが土俵際で逆転の突き落としを食い涙を呑みました。十両は逸ノ城が14勝1敗で優勝。幕内優勝もしている実力者だけにこれは驚きませんが、逸ノ城と朝乃山の2人の力が一歩抜けていました。2人とも罰則で降格させられただけに、特に病気や怪我がある訳...大相撲三月場所千秋楽三段目取組結果

  • 第95回選抜高校野球大会 7日目の試合結果

    7日目に今大会参加校36校が出揃います。そして、第3試合から3回戦になります。【第7日目】▽2回戦クラーク記念国際-沖縄尚学高松商-東邦▽3回戦作新学院-英明ジンクスは破られる為にあるのですが、易々と破られないからジンクスと言えます。今大会1回戦シードの4校の内、前日の2校は敗れました。7日目に登場する2校はどうだったでしょうか?試合結果です。▽2回戦沖縄尚学002001000│3クラーク記念国際000000010│1(沖)東恩納-知花(ク)新岡-麻原東邦000211011│6高松商010000200│3(東)山北・岡本-南出(高)大室-佐藤颯▽3回戦作新学院010000242│9英明100003040│8(作)川又・磯・市川・磯・小川・福冨-草野・豊田・岩出(英)寿賀・下村・百々-中浦⚾逆転に次ぐ逆転の...第95回選抜高校野球大会7日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 14日目 三段目取組結果

    大栄翔と翠富士の直接対決は大栄翔に軍配が上がり、幕内優勝争いは大栄翔と霧馬山の2人に絞られました。千秋楽にこの2人の直接対決があります。十両は1敗の逸ノ城と2敗の朝乃山の2人に絞られました。それでは14日目の三段目取組結果です。【14日目】東決まり手西陽孔丸●叩き込み〇栃満荒雄山●突き出し〇琴大河真庭山●送り出し〇高野周防灘〇押し出し●白猿都川〇外掛け●千代北海翔傑〇叩き込み●栃岐岳魁陽龍●叩き込み〇飛燕力千代大聖〇叩き込み●滑翔赤虎〇押し出し●東輝龍千代大和●寄り倒し〇永田豊翔●押し倒し〇旭大星優力勝〇押し出し●銀星山朝阪神●押し出し〇牧尾竜輝〇寄り切り●魁郷絢雄●叩き込み〇榛湊碧天〇押し倒し●坂井恵比寿丸〇寄り切り●石井高麗の国〇叩き込み●川村謙信〇押し倒し●新隆山大翔樹〇叩き込み●穂嵩林虎●寄り倒し...大相撲三月場所14日目三段目取組結果

  • vs 日立Astemoリヴァーレ 今季リーグ最終戦、この試合に勝たない限り入替戦を回避できなかった! 結局、課題を克服できなかったシーズンの残念な結末!

    岡山シーガルズの今季最終戦、姫路で行われた日立Astemoリヴァーレ戦です。多治見監督が率いる日立は、今季決して調子がよくなく、勝つか負けるかは最終的にはメンタル次第と思っていました。そして、この試合に勝つことだけが入替戦を回避できる最低条件でした。勿論、KUROBEが久光戦に勝ってしまえば順位でKUROBEを上回れず入替戦に回ることになるのですが、相手よりも先に試合をしてその望みを絶たれることだけは避けたいところです。この試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。前週と変更がありませんでした。シーズンを通してチームの状態が上向かなかったのは、何か内部に問題があったのでしょう。色々、耳に入ってはきますが、確かでないことはここでは書かないことにします。近年、主力選手の退団が増えてきたのも、そういうところに原...vs日立Astemoリヴァーレ今季リーグ最終戦、この試合に勝たない限り入替戦を回避できなかった!結局、課題を克服できなかったシーズンの残念な結末!

  • 第95回選抜高校野球大会 6日目の試合結果

    雨で1日順延された大会6日目、以下の2回戦3試合が行われました。6日目の第2試合からは今大会の2試合目になる学校が出て来ます。【第6日目】▽2回戦健大高崎-報徳学園氷見-山梨学院高知-履正社甲子園では1回戦シードされて2回戦から出て来る学校と既に1試合を行って来た学校を比較すると2試合目の学校が有利とされますが、さてどうでしょう?試合結果です。▽2回戦報徳学園030200020│7健大高崎100000100│2(報)盛田・間木-堀(高)小玉・加藤-箱山氷見100000000│1山梨学院02010001X│4(氷)青野-大澤(山)林-佐仲履正社001000010│2高知01000002X│3(履)福田・増田-坂根(高)西村真・平・辻井-高木⚾今大会はあまり点数が入らないのですが、第1試合の報徳は7点取りまし...第95回選抜高校野球大会6日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 13日目 三段目取組結果

    13日目を終えると、各段の優勝力士が決まり始めます。確認してみましょう。【幕下優勝】龍王7勝0敗(二所ノ関)【序二段優勝】勝呂7勝0敗(藤島)【序ノ口優勝】朝白龍7勝0敗(高砂)幕内では翠富士が3敗目を喫し、大栄翔が2敗で単独トップに立ちました。3敗は、霧馬山・若元春・翠富士の3人です。十両では、逸ノ城が1敗を守り、2敗に朝乃山、3敗力士がいなくて4敗に豪ノ山・貴健斗・落合の3人がいます。では、13日目の三段目取組結果です。【13日目】東決まり手西藤の谷●下手出し投げ〇浜田山芳東●押し出し〇朝天舞柾富士〇叩き込み●艶郷佐藤〇肩透かし●福湊透輝の里●送り倒し〇千代天富佐田ノ国●押し出し〇常陸號大青山〇寄り切り●小力大乗〇押し出し●金沢爆羅騎●突き出し〇家島庄司〇押し出し●鋼清乃海〇押し出し●天風欧山田〇浴せ...大相撲三月場所13日目三段目取組結果

  • vs ヴァンフォーレ甲府 内容を見ても数字を見てもこれで負ける意味が分からん!? ミスが全て失点に結びつけば必ず負けるという見本のような試合。

    負け試合の為、どうも気乗りがせず遅れ遅れになりました。第5節のヴァンフォーレ甲府戦の振り返りです。晴天に恵まれた観戦日和でしたが、風は強めでした。スコアとスタッツの振り返りです。⚽3失点が全て自らのミスによるもので、サッカーはミスのスポーツですがこれだけ重なって勝てるほど甘いリーグではありません。2得点が非常に良い形で奪えているだけにあまりにももったいなす試合内容でした。数字を見ても終始ペースを握っていた試合。しかし、開始直後から何となくズレている感覚があり、それを修正できないまま進んだところで致命的なミスを重ねています。リーグを制する為に必要なのは、良い試合を重ねることではなく、内容が非常に悪い試合でも終わってみれば勝点「3」を奪っているというもの。良い内容の試合を落としていては何にもなりません。次節は...vsヴァンフォーレ甲府内容を見ても数字を見てもこれで負ける意味が分からん!?ミスが全て失点に結びつけば必ず負けるという見本のような試合。

  • 大相撲三月場所 12日目 三段目取組結果

    翠富士が若隆景に敗れて2敗が大栄翔と2人になり、トップを並走する形になりました。3敗は霧馬山・若元春・琴ノ若の3人です。3敗力士まで優勝の可能性が大きくなってきたので、俄然風雲急を告げて来ました。十両では朝乃山が敗れたことで、1敗が逸ノ城1人になり単独トップです。2敗が朝乃山、3敗は豪ノ山1人になりました。十両もこのまま千秋楽まで争うことになるでしょうか?三段目の取組で「ちょん掛け」の決まり手がありました。掛け技が多かった昭和の頃の大相撲では、割とよく見かける決まり手でしたが、「外掛け」や「内掛け」などですら絶滅危惧種(レッドラインにある絶滅危惧決まり手は「吊り出し」ですが・・)になっている令和の相撲界にはまず見かけない決まり手になりました。恐らく狙って決まった訳ではなく流れでそうなったのでしょう。ちょん...大相撲三月場所12日目三段目取組結果

  • 第95回選抜高校野球大会 5日目の試合結果

    選抜5日目も2回戦3試合が行われました。【第5日目】▽2回戦光-彦根総合常葉大菊川-専大松戸城東-東海大菅生WBCの裏で注目度があまり高くないのかも知れませんが、高校生にとってはそれも良いかなと思います。野球が注目される場面は一つではないのですから。試合結果です。▽2回戦光000000011│2彦根総合000000000│0(光)升田-福原(彦)藤田・野下-森田常葉大菊川000000000│0専大松戸30000000X│3(菊)久保-鈴木叶(松)平野-吉田城東110000000│2東海大菅生10300001X│5(城)清重・岡-森本(菅)宮本・島袋・末吉・日當-北島⚾ロースコアの接戦が続きました。守備から試合を作るのが安定した試合運営に役立つとされます。打ち合いより玄人受けする守り主体の試合は派手な打ち合...第95回選抜高校野球大会5日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 11日目 三段目取組結果

    翠富士に土がつき、幕内の全勝力士がいなくなりました。10勝1敗に翠富士、9勝2敗に大栄翔、8勝3敗には豊昇龍・霧馬山・若元春・琴ノ若・遠藤・千代翔馬の6人が追っています。星の差が1つになると大混戦の様相ですね。十両は、10勝1敗に朝乃山と逸ノ城の2人は変わらず、2敗力士がいなくて8勝3敗に豪ノ山・北の若・落合の3人という構図です。では、11日目の三段目取組結果です。【11日目】東決まり手西雷道〇下手投げ●藤の谷陽孔丸●押し出し〇朝天舞千代大光〇寄り切り●高野佐藤〇下手投げ●飛燕力清乃海〇寄り切り●木瀬の海翔傑〇押し出し●千代北海魁陽龍〇押し出し●周防灘剛士丸●突き落とし〇小力安西●叩き込み〇福湊益湊〇押し出し●千代大聖大乗〇寄り切り●冨蘭志壽爆羅騎●叩き込み〇将軍柾富士●押し出し〇寺尾海豊翔〇叩き込み●鬨...大相撲三月場所11日目三段目取組結果

  • WBC vs アメリカ合衆国 漫画のような展開でで14年ぶりの頂点へ。有頂天になれるのは一時だけだが喜びを爆発すれば良い!

    WBCの決勝は米国との対戦でした。サッカーのW杯のような世界的な広がりはないものの、日本ではサッカーよりもメジャー競技の野球で世界大会であるWBCの頂点に立つというのは感慨深いものがあります。この大会を通じて、このブログ内で殊更に「二刀流」をクローズアップして来なかったのはそれだけで勝てる戦いではなかったからであり、大谷翔平の頑張りに対するリスペクトはあります。しかし、全員で掴み取った栄冠は歓喜の輪の中心に大谷を据えて輝きました。シナリオがあるかのような展開で9回に「大谷vsトラウト」で大団円を迎えた大会は国内で過去のどの大会よりもも盛り上がりました。優勝という結末よりも野球によって活性化されるものが少なくなかったということが、大会開催の意義であったかと感じます。世界的にはごくマイナーな競技のベースボール...WBCvsアメリカ合衆国漫画のような展開でで14年ぶりの頂点へ。有頂天になれるのは一時だけだが喜びを爆発すれば良い!

  • 第95回選抜高校野球大会 4日目の試合結果

    選抜の4日目は以下の2回戦3試合が行われました。【第4日目】▽2回戦能代松陽-石橋龍谷大平安-長崎日大仙台育英-慶應WBC準決勝が行われているその裏で選抜が行われています。どちらも注目したいところです。早速試合結果です。▽2回戦石橋000000000│0能代松陽10000002X│3(石)入江・藤巻-山下・横松(能)森岡-柴田長崎日大001000200│3龍谷大平安01000030X│4(長)廣田・西尾-豊田(平)桑江・岩井-松浦慶應0000000010│1仙台育英0000100001x│2(延長10回タイブレーク)(慶)小宅・松井-渡辺憩(仙)仁田・高橋・湯田-尾形⚾21世紀枠の石橋ですがスコアでは接戦のように見えますが、内容では力の差が大きかった試合です。やはり、最低でも地区大会で1勝しているか、県...第95回選抜高校野球大会4日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 10日目 三段目取組結果

    翠富士が近年では珍しくなった割り出しで翔猿を下して全勝を守りました。大栄翔が敗れた為1敗力士がいなくなって2敗に琴ノ若・大栄翔・遠藤の3人がいます。割り出し四つに組んだ体勢から、片方の手で相手の二の腕を掴むか筈に当て、もう片方の手で上手か下手を取るか小手に巻いて寄り切る技。ちょうど割り込むような体勢になることからこの名がつきました。十両では、朝乃山と逸ノ城の2人が1敗でトップを走り、豪ノ山と落合が2敗で追います。では、10日目の三段目取組結果です。【10日目】東決まり手西須崎〇突き出し●藤の谷八女の里〇押し出し●高野千代北海〇掬い投げ●荒雄山千代烈士〇押し出し●石東香富士〇叩き込み●朝天舞佐田ノ国●押し出し〇佐藤魁陽龍●掬い投げ〇坂林備巌山〇叩き込み●透輝の里小力〇押し出し●益湊立王尚〇上手投げ●朝虎牙爆...大相撲三月場所10日目三段目取組結果

  • WBC vs メキシコ 野球は筋書きのないドラマというけれど、野球の面白さが世界に伝わればこの試合の意義があったと思えるのではないか?

    WBCの準決勝2試合の結果です。準決勝の日程と組合せが米国によって突如変更されるという毎回WBCではあるあるなのですが、奴らは恥も外聞もなくよくやりますね。それでも日本は打ち破って優勝して、全てをはね返してやれば良いのです。▽準決勝*ローンデポ・パークキューバ100010000│2米国21222401X│14(勝)A.ウェインライト(敗)R.エリアス本塁打:P.ゴールドシュミット1号,T.ターナー3号・4号,C.マリンズ1号⚾アメリカにとって今のキューバは敵ではないということは戦前から分かっていました。縦横無尽に打ちまくった圧勝のように見えますが、安打数を見るとキューバも12安打しているので、こと投手力に目をやるとアメリカの弱点が透けて来ます。つけ入る隙はそこにあるように感じます。メキシコ00030002...WBCvsメキシコ野球は筋書きのないドラマというけれど、野球の面白さが世界に伝わればこの試合の意義があったと思えるのではないか?

  • 1年間負けないチームはないのだが、勝てる試合をミスで落とすのはあまりにももったいない

    詳細は別の機会にまとめたいと思いますが、19日(日)のホームゲームに関して少し触れておきたいと思います。いわゆる馬鹿試合に近い点の取り合いになって、ミスを重ねての3失点で敗れました。2得点がいずれも良い形で取れていただけに非常にもったいない敗戦でした。1年間のリーグ戦を無敗で追えるチームはありません。負ける試合があっても良いのですが、問題は負け方です。ミスにミスを重ねて3失点しているようなチームに勝ち目はありません。これは選手もよく分かっていると思います。観客数も伸び悩みです。昨季の天皇杯王者をホームに迎えた試合であっても、ミーハーの岡山県民には響かなかったようですね。それはここでの大きな問題ではありません。たらればのないスポーツの世界ですから、後から反省しても時すでに遅しです。この痛い1敗を反省したので...1年間負けないチームはないのだが、勝てる試合をミスで落とすのはあまりにももったいない

  • 第95回選抜高校野球大会 3日目の試合結果

    選抜3日目、2回戦3試合が行われました。地元勢が登場するので平日でも観衆が増えると思います。というより、大阪桐蔭が見たいというのが本音でしょうか?昨今は大阪桐蔭を中心に高校野球が回っていますから、何を言ってもそれを否定することはできません。3日目の試合予定です。【第3日目】▽2回戦海星-社二松学舎大附-広陵敦賀気比-大阪桐蔭試合結果です。▽2回戦海星110020010│5社000100000│1(海)吉田・高野-田川(社)高橋・年綱-西垣広陵100030010│5二松学舎大附000000000│0(広)高尾・倉重-只石(二)重川・大内-押切敦賀気比000100000│1大阪桐蔭00200010X│3(敦)竹下・辻・桶谷-中森(桐)前田-南川⚾近畿の高校野球レベルは必ずしも高い訳ではない。大阪桐蔭とその他大...第95回選抜高校野球大会3日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 9日目 三段目取組結果

    単独トップの翠富士が全勝を守り、大栄翔が8勝1敗で追う展開が続いています。7勝2敗は琴ノ若・遠藤・高安の3人です。優勝争いはこの辺りまでか?十両は朝乃山・逸ノ城・落合の3人が8勝1敗でトップを並走しています。9日目の三段目取組結果です。【9日目】東決まり手西清の花●叩き込み〇栃満琴大河●押し出し〇陽孔丸浜田山●叩き込み〇栃岐岳柾富士●押し出し〇千代大光周防灘●肩透かし〇飛燕力都川●寄り切り〇北洋山翔傑〇寄り切り●福湊剛士丸●寄り切り〇清乃海安西●寄り切り〇滑翔千代大聖〇寄り切り●冨蘭志壽時虎〇寄り切り●千代天富小城ノ正〇押し出し●寺尾海鬨王〇押し倒し●朝心誠常陸號●叩き込み〇家島金沢●上手出し投げ〇東輝龍北の峰●押し出し〇旭大星大青山〇押し出し●神谷本間●上手投げ〇千代大和大翔成●引き落とし〇銀星山美〇押...大相撲三月場所9日目三段目取組結果

  • 第95回選抜高校野球大会 2日目の試合結果

    2日目の第1試合までが1回戦、第2試合からは2回戦となります。抽選とはいえ、1試合多く組まれることになる8校は気の毒ですね。甲子園で1試合多くできると前向きに考えれば良いのでしょうが、「投手の肩は消耗品」という考え方が正しいか間違いかを検証した訳でもないのに、その保護を第一とする考え方が流布している今では、1試合でも多く戦うことにマイナス思考しかないというのは違和感を禁じ得ません。しかも、その焦点を当てられるのが甲子園になると途端にうるさくなるのも変な話です。言ってみれば日々の練習や練習試合も含めて何球投げたかで検証されなければならないはずですが、公式戦にのみ議論が集中するのはおかしな話だと思います。投手の生命線は球威や変化球の切れのみではなく、一番大事なことは四隅を通せる制球力のはずです。それを磨けば自...第95回選抜高校野球大会2日目の試合結果

  • 大相撲三月場所 中日 三段目取組結果

    中日を終えて幕内の8戦全勝は翠富士1人、7勝1敗が大栄翔、6勝2敗に琴ノ若・正代・遠藤・高安・金峰山の5人となりました。まだまだ予断を許しません。十両の1敗力士は朝乃山・逸ノ城・豪ノ山・落合の4人です。では、中日・8日目の三段目取組結果です。【中日】東決まり手西琴大河●肩透かし〇藤の谷千代烈士〇押し出し●八女の里荒雄山●叩き込み〇栃岐岳千代北海●寄り切り〇北洋山清乃海〇押し出し●香富士福湊●寄り切り〇小力佐田の国●送り出し〇時虎千代大聖〇寄り倒し●魁陽龍鬨王〇押し出し●安西朝虎牙〇寄り切り●小城ノ正千代天富●突き落とし〇朝大洞立王尚〇首捻り●寺尾海爆羅騎●下手投げ〇朝心誠金沢〇押し出し●家島庄司〇寄り切り●永田銀星山〇押し出し●夏野登岩北の峰●下手投げ〇神谷朝阪神〇極め出し●竜輝西田〇叩き込み●牧尾美●突...大相撲三月場所中日三段目取組結果

  • vs 東レアローズ フルセットに持ち込んでも負けは負け。他力本願ながらあと1試合に勝つことに生き残りをかける。

    入替戦を回避する為には残り2試合に勝ちたい岡山シーガルズ。今日は現在首位の東レアローズとの対戦でした。この試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。ストレート勝ちした前日のトヨタ車体クインシーズ戦とベンチ入りメンバーを変更世ず今日の試合に臨みました。良い流れに乗っかれたら良かったのですが。試合結果です。🏐フルセットに持ち込みましたが力負けでした。結局はエースの決定力の差が出ました。がっぷり四つで立ち向かえるほど、シーガルズに地力はありません。猫だましでも蹴手繰りでもとったりでも、何でもやって勝たないといけない試合です。クランと石川に5割決められては太刀打ちできません。どちらかを潰す作戦を取らないといけませんでした。できなかったことが既に力不足で、むしろフルセットまで行ったことが健闘した結果です。今シーズン...vs東レアローズフルセットに持ち込んでも負けは負け。他力本願ながらあと1試合に勝つことに生き残りをかける。

  • 天気は上々! あとは勝つのみ✌️

    ヴァンフォーレ甲府戦、シティライトスタジアムにいます。上位3チームに食らいつく為にも負けられません。少し寒い感じですが、観戦日和です。多くの方が訪れて活気溢れるスタジアムになると嬉しい限りです。フーズも多くの方で行列。これも待ち望んだ風景の一つです。スタメンは前節と変わらず。まずは良い流れを継続したいですからね。風の影響はさほどなさそうです。シーズンですからね。卒業、おめでとう👏これからも頑張ってね!さて、今日も勝ちましょう✌️よろしくお願い申し上げます。天気は上々!あとは勝つのみ✌️

  • 第95回選抜高校野球大会 初日の試合結果

    初日から雨の影響で開会式の開始が1時間半遅れる事態になった今年の選抜。それでも開会式と初日の3試合は予定通り行われました。第3試合はナイトゲームになり、相当遅くなりました。東京ドームとは違って屋外の甲子園球場ですから、かなり寒さが応える時期でもあり選手たちには気の毒な試合となりました。彼岸前に開幕すればこういう事態も想定できたはずですが、これは高野連も毎日新聞社も日程が消化できれば良いという姿勢なのでしょうね。高野連の上層部は関大OBが牛耳ってきた歴史もあり、その意味では肩身の狭い思いであります。今大会から延長10回からいきなりタイブレークが導入されます。以前から「野球を壊す」と懸念を持ち続けて来ましたが、13回以降から10回以降に変わったことで、危機感が更に増して来ました。それらも含めて、間違った世論に...第95回選抜高校野球大会初日の試合結果

  • 大相撲三月場所 7日目 三段目取組結果

    貴景勝が7日目から休場。これは予想通りでしたが、綱取りから一転来場所カド番とメディアが煽るほどのことではないと思います。そもそも横綱の器ではなく、大関を守るのが精一杯というのが現状です。それにしても、場所の看板とも言える横綱・大関が1人も土俵に上がらないという非常事態を招くことになったのは、相撲協会の怠慢以外の何物でもありません。看板力士を育て、その地位を長く守らせることは協会の責任ですから。現状の相撲人気に胡坐をかいて何もしないでいれば早晩衰退へと向かうでしょう。事態はかなり悪化していると言えそうです。7日目を終えて、翠富士が只一人7戦全勝でトップに立ちました。1敗で大栄翔と高安が追っています。十両は全勝が消え、朝乃山・逸ノ城・豪ノ山・白鷹山・落合の5人が1敗で並んでいます。では、7日目の三段目取組結果...大相撲三月場所7日目三段目取組結果

  • vs トヨタ車体クインシーズ 大事な終盤戦、ストレートで勝ったことで入替戦回避の可能性が僅かに戻った!

    リーグ戦は残り3試合というところまで来ました。今週はジップアリーナ岡山でのホームゲーム2試合で、トヨタ車体クインシーズと東レアローズとの対戦です。入替戦回避に向けて残り3試合で最低2勝したいところです。今日はトヨタ車体クインシーズとの対戦、内容よりも白星という結果を追い求めたい試合でした。この試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。オポジットの遠藤を入れて、少し攻撃的に変更して来ましたが大きくは変わっていません。試合結果です。🏐攻守が上手く噛み合ってストレートで勝ちました。しかし、順位争いの当面の相手であるKUROBEアクアフェアリーズがPFUブルーキャッツにフルセットで勝った為に、順位は変わっていません。ここからは総力戦です。とにかくなりふり構わず勝ちに行かないといけません。しかし、そうなると選手層に...vsトヨタ車体クインシーズ大事な終盤戦、ストレートで勝ったことで入替戦回避の可能性が僅かに戻った!

  • WBC vs イタリア 東京ラウンド準々決勝2試合の結果

    東京ドームで行われた準々決勝2試合の結果と日本の試合内容に関して書きたいと思います。ここまでグループリーグを全勝で通過した日本ですが、韓国が言っていたように『最弱のプール』といえる対戦相手でしたから、この全勝で強さのバロメーターとするには物足りません。そういう韓国に関しては、その最弱プールで敗退したのですから何も言えないのでしょうが(笑)オーストラリアは「ラーメン食ってる場合か!」と韓国戦前に叩かれていましたが、練習せずにラーメンを食べてても韓国に勝ち、準々決勝に進んだのですから、それを批判されるいわれもありますまい。むしろそのチームに負けたチームが批判されなければなりません。それはそうとして、準々決勝の試合結果です。▽準々決勝3/15(水)豪州010002000│3キューバ00103000X│4(勝)M...WBCvsイタリア東京ラウンド準々決勝2試合の結果

  • 大相撲三月場所 6日目 三段目取組結果

    貴景勝は御嶽海に敗れて3敗目、状態が悪いのでかなり厳しいと思います。幕内の全勝は、大栄翔・翠富士・高安の3人です。十両は逸ノ城が1人全勝で、1敗で朝乃山・湘南乃海・豪ノ山・白鷹山・落合の5人が追っています。落合は故障がなければどこまでも上がって行きそうな勢いですね。6日目の三段目取組結果です。【6日目】東決まり手西清の花〇寄り倒し●雷道陽孔丸●叩き込み〇浜田山千代烈士●押し出し〇琴大河柾富士●押し出し〇高野石東●突き落とし〇北洋山都川〇勇み足●佐藤佐田ノ国●押し出し〇滑翔翔傑〇押し出し●小城ノ正安西〇寄り倒し●魁陽龍朝虎牙●叩き込み〇千代大聖将軍〇突き落とし●千代天富大乗●寄り切り〇朝大洞大青山〇押し出し●爆羅騎金沢●引き落とし〇朝心誠豊翔〇押し出し●東輝龍夏野登岩●肩透かし〇新屋敷永田●押し出し〇旭大星...大相撲三月場所6日目三段目取組結果

  • vs ツエーゲン金沢 3発快勝でチーム状態が上向くことを望む!?

    大変遅くなりましたが、ツエーゲン金沢戦を振り返ります。第3節を終えて1勝2分の7位につけているファジアーノ岡山ですが、何となく消化不良の試合が続いていました。佐野と坂本の2人が不在での戦いですが、そんなことは言っていられません。U-20W杯開催時には2人が再び不在になる可能性が高いのですから。人出が以前のように戻ったことは喜ばしいことです。それが何よりですから。スタメンに仙波が入り、ムークを1列前に配置しました。攻撃のリズムが良くなかった前節から変更しました。ソロモンとムークの連携がどうなのか?前線の活性化がなるのか?気になることが多いのですが、良い方に回ると良いですね。以前、アブレイズの監督を交えての歓談でお会いした岡山理大の久永さんのトークショーが行われました。多くの方が集まっていたのは、この後のファ...vsツエーゲン金沢3発快勝でチーム状態が上向くことを望む!?

  • 大相撲三月場所 5日目 三段目取組結果

    貴景勝は何とか勝ちましたが万全でないのは明らかです。まあ、足を痛めたことよりも太り過ぎの方が大きいように思います。5日目の三段目取組結果です。【5日目】東決まり手西朝志雄〇寄り切り●藤の谷荒雄山〇押し出し●朝天舞周防灘●押し倒し〇栃岐岳香富士〇上手投げ●千代北海飛燕力〇肩透かし●坂林清乃海〇送り出し●福湊備巌山●押し出し〇小力剛士丸〇掬い投げ●透輝の里時虎●寄り切り〇益湊鬨王〇寄り倒し●冨蘭志壽立王尚●押し倒し〇常陸號鋼●突き出し〇欧翔山赤虎〇寄り倒し●寺尾海朝乃丈〇上手投げ●家島庄司●突き落とし〇千代大和北の峰〇叩き込み●天風優力勝●小手捻り〇朝阪神大翔成●肩透かし〇竜輝牧尾〇突き出し●欧山田碧天〇押し倒し●山藤西田〇突き落とし●志摩錦豪正龍●押し出し〇絢雄丸勝〇押し出し●寅武蔵川村●上手投げ〇羅王柏王...大相撲三月場所5日目三段目取組結果

  • 大相撲三月場所 4日目 三段目取組結果

    貴景勝が横綱昇進に挑むなどというメディアの煽りには一切乗る木にもなりませんでしたし、そもそもその可能性すらないと思っていましたから、序盤で2敗したことに関しても何ら感じるところはありません。むしろ、若い力士が執念を見せてくれないことの方がもどかしい日々ですね。4拉致目まで幕内での無敗力士に役力士は大栄翔ただ1人になりました。ちなみに4勝0敗は以下の5人です。大栄翔,翠富士,高安,錦富士,北青鵬出典:https://www.sumo.or.jp/浪花に春呼ぶ大阪場所ですから、もう少し華やかな話題が欲しいところですが、現実はまだまだ厳しいですね。ちなみに十両の4戦全勝は、逸ノ城と湘南乃海の2人です。朝乃山は1敗しています。4日目の三段目取組結果です。【4日目】東決まり手西清の花●上手投げ〇藤の谷琴大河〇押し出...大相撲三月場所4日目三段目取組結果

  • 「倉敷涙も匂う町」 観光による活性化には限界があるのか?

    好天に恵まれた先週末、野暮用で倉敷に行った際に美観地区に寄ってみました。春の陽気が漂う暖かい日でした。いや、暑い日でした。コロナは遠く過ぎ去り、何事もなかったように日常が戻って来ることが、世の中の為になるのは言わずもがなです。特に観光地は3年以上も苦しんで来たのですから尚更です。本当にどうでもいい騒動がやっと収まりを見せたと言えそうです。ただ、世間はそうも簡単に行かないようで、日常を取り戻されると困る輩が徘徊しています。私利私欲に凝り固まった悪の権化ですが、彼らに迎合するメディアにも困ったものですね。まあ、化けの皮は剥げてしまいましたが(笑)それはさておき、春の訪れとともに倉敷美観地区にも多くの人々が訪れていました。週末ですからそれが当たり前の風景として受け入れられる日々が来たということは喜ばしいことです...「倉敷涙も匂う町」観光による活性化には限界があるのか?

  • 大相撲三月場所 3日目 三段目取組結果

    3日目の土俵も幕内に波乱なく平穏でした。波乱というのが何なのか、よく分かりませんが。3日目の三段目取組結果です。【3日目】東決まり手西陽孔丸〇押し出し●八女の里荒雄山〇押し出し●浜田山周防灘●押し出し〇朝天舞柾富士●突き落とし〇栃岐岳佐藤●掬い投げ〇香富士翔傑●小手投げ〇小力福湊〇掬い投げ●滑翔魁陽龍〇寄り切り●小城ノ正千代大聖●押し出し〇安西朝虎牙●寄り切り〇益湊大乗〇掬い投げ●立王尚鋼〇引き落とし●常陸號赤虎●押し出し〇欧翔山朝乃丈〇押し倒し●寺尾海庄司〇上手出し投げ●新屋敷北の峰〇突き出し●千代大和朝阪神〇寄り切り●銀星山本間●突き落とし〇優力勝琴大進〇突き落とし●大翔成美●寄り切り〇欧山田碧天〇上手出し投げ●志摩錦絢雄●叩き込み〇坂井丸勝●下手投げ〇豪正龍謙信〇突き出し●恵比寿丸柏王丸●叩き込み〇...大相撲三月場所3日目三段目取組結果

  • WBC vs オーストラリア 日本がプールBを首位通過し、準々決勝での対戦相手も決まる。

    3月12日(日)と13日(月)の試合結果により、POOLAとPOOLBの準々決勝進出チームが決定しました。◇POOLA3/12(日)台湾000000001│1キューバ42010000X│7オランダ001000000│1イタリア00060001X│7A組は12日(日)で全日程を終え、順位が以下の通り決まりました。【POOLA】①キューバ2勝2敗得点25失点15②イタリア2勝2敗得点20失点17*******************************③オランダ2勝2敗得点13失点19④パナマ2勝2敗得点19失点21⑤台湾2勝2敗得点26失点31全チームが2勝2敗で並ぶ混戦の末に予想を覆してキューバとイタリアが準々決勝に進みました。失点率の少ないチームが上位に来るという分かりにくいレギュレーションですが、...WBCvsオーストラリア日本がプールBを首位通過し、準々決勝での対戦相手も決まる。

  • 大相撲三月場所 2日目 三段目取組結果

    2日目の土俵です。幕内に取り立てて話題はありません。まだ始まったばかりですからね。2日目の三段目取組結果です。【2日目】東決まり手西陽孔丸●肩透かし〇藤の谷荒雄山〇押し出し●大錦龍周防灘〇叩き込み●高野柾富士●突き落とし〇石東佐藤〇叩き込み●北洋山都川●寄り切り〇福湊魁陽龍●寄り倒し〇佐田ノ国剛士丸〇押し出し●小城ノ正千代大聖●寄り切り〇時虎朝虎牙●送り出し〇将軍大乗●押し出し〇千代天富鋼●極め出し〇朝大洞赤虎●叩き込み〇金沢朝乃丈●押し出し〇豊翔庄司●送り投げ〇東輝龍北の峰〇引き落とし●永田朝阪神●押し出し〇旭大星本間●寄り切り〇竜輝琴大進〇押し出し●牧尾美●押し出し〇山藤豊雅将●送り出し〇志摩錦豪正龍●押し出し〇坂井丸勝●押し出し〇大雄翔謙信〇突き出し●羅王丹治〇寄り切り●千鵬勝誠〇突き落とし●貴大将...大相撲三月場所2日目三段目取組結果

  • vs NECレッドロケッツ 勝てなくても顔を上げて戦ってほしい! リーグ戦の残り試合が僅かなのだから。

    ファジのホームゲームと重なる時間帯で行われたシーガルズの赤ロケ戦。中々、結果の出ないジレンマとの戦いでもありました。しかし、厳しい順位争いは許してくれません。結果を追い求めないと生き残れないのです。NEC戦の試合のシーガルズのベンチ入りメンバーですセッターを2人にしてリベロ2人に加えてレシーバーに楢崎を入れる意図は分かりにくいのですが、チーム状態があまり良くないことは見て取れます。試合結果です。🏐勝ち切れません。競り合ったセットを取れないとズルズル押し切られてしまう。今季の課題は何一つ解決していないと言えそうです。決め手となる戦術も戦略もないチームが勝てるほどトップリーグは甘くないと痛感させられているでしょう。しかし、残り試合がここまで少なくなって来れば、なりふり構わず勝たないといけません。メンバーを変え...vsNECレッドロケッツ勝てなくても顔を上げて戦ってほしい!リーグ戦の残り試合が僅かなのだから。

  • 大相撲三月場所 初日 三段目取組結果

    大相撲三月場所初日が行われました。浪花に春呼ぶ大阪場所です。初日、貴景勝が翔猿に叩き込みで敗れました。大関1人だけの場所ですから、波乱ということはできないのでしょうが、下手に綱取りなどと煽られない方が落ち着きますから、良かったのか悪かったのか?出典:https://www.sumo.or.jp/今場所も西太司の取組を中心に取り上げたいと思います。早速、初日の三段目取組結果です。【初日】東決まり手西清の花○渡し込み●八女の里琴大河●送り出し○浜田山千代烈士●叩き込み○朝天舞千代北海○小手投げ●栃岐岳香富士○寄り切り●飛燕力清乃海○上手投げ●坂林備巌山○寄り切り●翔傑小力●掬い投げ○滑翔安西●突き落とし○透輝の里鬨王○叩き込み●益湊立王尚●寄り切り○冨蘭志壽爆羅騎○押し出し●常陸號大青山○押し出し●欧翔山寺尾...大相撲三月場所初日三段目取組結果

  • WBC vs チェコ共和国 欧州のアマチュア集団は意外に健闘した!?

    日本のグループリーグ第3戦は、欧州のアマチュア集団・チェコ共和国との対戦でした。昨日のグループリーグの試合結果です。◇POOLA3/11(土)パナマ010000100│2イタリア000000000│0オランダ101000021│5台湾05200001X│9最終日まで準々決勝に進出する2チームが決まらない混戦が続くプールA。日本が対戦する相手もまだ分かりません。楽しみでもあり不安でもあるというところです。◇POOLB3/11(土)中国0002000│2豪州3025011x│12(7回コールド)チェコ100010000│2日本00341002X│10(勝)佐々木(S)宮城(敗)O.サトリア本塁打:牧2号⚾エラーで先制を許した試合は、チェコの先発・サトリアの遅球に苦しんだ日本が序盤は苦戦しました。この中でグル...WBCvsチェコ共和国欧州のアマチュア集団は意外に健闘した!?

  • vs PFUブルーキャッツ 順位争いを優位に進める為にも勝たないといけない試合だったのだが!

    リーグ戦の最終盤を迎えようとしているV1女子、岡山シーガルズはホームのジップアリーナ岡山で生き残りの為にも勝たないといけない青猫戦を迎えました。入替戦を回避する為には現在並んでいるKUROBEとの勝利数で上回りたいのですが、残り試合でそれを増やしていくには勝てる可能性の高い相手との試合を絶対に落とさないことが必要です。PFUとの試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。先週のKUROBE戦と変更なく同じ14人で試合に臨みました。試合結果です。🏐フルセットまで持ち込んだのなら最後のひと踏ん張りを見せてほしかったのですが、僅かに力及ばずでした。レフトの決定率が上がらない試合の時は粘ってボールを落とさないバレーに徹して相手のミスを呼ぶのがシーガルズのスタイルでしたが、ここのところは逆に自分たちが根競べに負けてい...vsPFUブルーキャッツ順位争いを優位に進める為にも勝たないといけない試合だったのだが!

  • WBC vs 韓国 もはや宿敵でもライバルでもない、只の隣国と化した相手に手加減など不必要!

    WBC、日本のグループリーグ第2戦は、メディアが勝手に「宿命のライバル」と煽り立てる日韓戦です。多くの方が違和感を感じるであろうこの表現が注目を集める為の煽りだけならまだましなのですが、メディアの中には本当にそう思っている者がいるのだとすれば、そこに巣食う病巣はかなり深刻であると感じます。現状の両者の力の差は歴然としており、既に韓国は日本の宿敵でもライバルでもなく、普通に野球の弱い隣国に過ぎません。彼らが日本をライバル視したとしても、相手にすべきことではなくなりつつあるのが現状です。それをはっきりと示す結果となった試合でもありました。昨日のグループリーグの試合結果です。◇POOLA3/10(金)キューバ110004520│13パナマ040000000│4イタリア020410000│7台湾11300213X...WBCvs韓国もはや宿敵でもライバルでもない、只の隣国と化した相手に手加減など不必要!

  • 第95回選抜高校野球 対戦組合せ

    3月18日に開幕する選抜高校野球大会の対戦組合せ抽選会が行われました。初戦の対戦カードを確認したいと思います。早速、初日からの対戦カードを確認します。◇第1日(3/18)▽1回戦①東北-山梨学院②北陸-高知③大垣日大-沖縄尚学◇第2日(3/19)▽1回戦④東邦-鳥取城北▽2回戦⑤大分商-作新学院⑥英明-智弁和歌山◇第3日(3/20)▽2回戦⑦海星-社⑧二松学舎大附-広陵⑨敦賀気比-大阪桐蔭◇第4日(3/21)▽2回戦⑩能代松陽-石橋⑪龍谷大平安-長崎日大⑫仙台育英-慶應◇第5日(3/22)▽2回戦⑬光-彦根総合⑭常葉大菊川-専大松戸⑮城東-東海大菅生◇第6日(3/23)▽2回戦⑯健大高崎-報徳学園⑰氷見-①の勝者⑱②の勝者-履正社◇第7日(3/24)▽2回戦⑲クラーク記念国際-③の勝者⑳④の勝者-高松商▽...第95回選抜高校野球対戦組合せ

  • WBC vs 中国 硬くて重い試合でも勝つことが重要な初戦

    WBCのプールB、日本の初戦が行われました。今回の参加国は20。5チームずつが4つのグループに分かれて1次ラウンドが行われます。各プールの1位と2位が準々決勝に進みます。何しろ世界的な広がりを欠く野球ですから世界大会と言っても盛り上がるのは一部の国のみで、殆どの地域には開催していることすら知られていないマイナーな大会です。今大会には各チームにメジャーリーグから多くの選手が参加するので、従前の大会に比べると戦前から盛り上がっているように感じます。それでも、サッカーのW杯のように、世界を挙げての祭という訳には行かないのが実情です。日本や米国では人気スポーツでも、欧州やアフリカでは全く馴染みのないマイナースポーツですから。一つには競技の普及を怠ってきた関係者の責任が非常に重いと言えますね。1次ラウンドの4グルー...WBCvs中国硬くて重い試合でも勝つことが重要な初戦

  • 令和5年度 中国六大学野球 春季リーグ戦日程

    中国六大学野球は4月1日(土)に開幕します。岡山商大が久しぶりに1部に復帰しましたが、吉備国大が2部に落ちました。岡山勢2校、広島勢2校、山口勢2校の構成は変わりません。【令和5年度中国六大学野球春季リーグ戦日程】◇第1週*倉敷マスカットスタジアム4/1(土)環太平洋大-岡山商大周南公立大-東亜大至誠館大-広島文化学園大4/2(日)東亜大-周南公立大広島文化学園大-至誠館大岡山商大-環太平洋大◇第2週*オーヴィジョンスタジアム下関4/8(土)周南公立大-至誠館大東亜大-岡山商大環太平洋大-広島文化学園大4/9(日)岡山商大-東亜大広島文化学園大-環太平洋大至誠館大-周南公立大◇第3週*津田恒実メモリアルスタジアム4/25(土)環太平洋大-東亜大至誠館大-岡山商大周南公立大-広島文化学園大4/26(日)岡山...令和5年度中国六大学野球春季リーグ戦日程

  • vs 水戸ホーリーホック 追い付かれて引き分けると気分は負け試合! パフォーマンスが上がらない試合でも勝点「3」を奪えるだけのチーム力をつけよう!

    J2第3節、アウェーの水戸ホーリーホック戦を振り返ります。時間がかなり経ってしまったのは結果に対する微妙な気分の沈みがあった為です。やはり、内容がどんなに悪くても勝点「3」を得られるかどうかが、最も大きなモチベーションなのだと痛感させられました。水戸駅に歓迎の看板が!昨今の岡山駅に表示されるデジテル表示と違って、このアナログ感にホッとさせられます。機会には出せない人間味というのは大切にしたいですね。それが温かみでもあります。機械の洗練された冷徹さは、時として人を痛めつけることがあります。見た目の綺麗さを追求することを止めた時、人間らしさを見直すきっかけになることもあるでしょう。人はそれを求めるものだと感じます。Ksスタにやって来たのは何と12年ぶりです。水戸という中途半端に遠い距離感もあって足が遠のく結果...vs水戸ホーリーホック追い付かれて引き分けると気分は負け試合!パフォーマンスが上がらない試合でも勝点「3」を奪えるだけのチーム力をつけよう!

  • vs KUROBEアクアフェアリーズ 当面のライバルに勝利! とにかく白星を重ねるしか生き残る道はない!?

    V1女子のリーグ戦残り試合はこの試合を含めて6試合です。入替戦回避に向けて全部勝つつもりで臨まないといけません。しかし、それで全部勝てるくらいなら今までに勝っているでしょうから、簡単な作業ではないのはよく分かります。岡山シーガルズは残留争いの当面のライバルであるKUROBEアクアフェアリーズと尼崎で対戦しました。勝点では上回るのですが、リーグ戦順位は勝利数が多い方が上に来ますから、まずは勝ち星で並ばないといけません。この試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。前日のデンソー戦と同じ14人で臨みました。セッター3人、リベロ2人を入れていますので、攻撃陣は9人ということになります。🏐前日の試合と同じようにセットごとは競り合いになり、どちらに転んでもおかしくない試合内容でした。お互いに勝機のある試合となりまし...vsKUROBEアクアフェアリーズ当面のライバルに勝利!とにかく白星を重ねるしか生き残る道はない!?

  • その人にどんな事情があるか知る由もありませんが、迷惑行為は慎んでほしいものです。

    水戸の街にサヨナラして東京まで帰ったところまでは順調でした。ご老公にも助さん、格さんにも挨拶できました。夕暮れの水戸の駅前は活気があり、都会の風景はいずこも変わりなく賑わっているなと感じられました。東京まで帰った時に事件発生。小田原駅で誰かが線路内に侵入した為に上り、下りとも新幹線はすべてストップしているということでした。この新幹線のトラブルにより帰岡したのが午前零時を回りました。こういう想定外の事態というのも公共交通機関を利用する場合には起こり得ることです。それを旅の醍醐味と思えるかどうかは、その時に置かれた状況によって異なります。「運転停止もあり得る」というアナウンスを聞いた時は、パニックになることはありませんでしたが、これがもし今日仕事を入れていたら違っていたでしょう。とにかく、岡山着の新幹線はそれ...その人にどんな事情があるか知る由もありませんが、迷惑行為は慎んでほしいものです。

  • 梅は咲いたか? 桜はまだかいな?

    夜明けと共に岡山を出ました。朝日が射し込むホームNHKのファジのエンブレムを見ながらのぞみに乗車まずは東京へだいぶ春めいて来たとはいえ、朝は寒かった。東京駅にとうちゃこさて、水戸へ向かいます。向かいのホームにサフィール踊り子が入線しました。カッコいいですね。テンションを上げながら水戸へ向かいます。さて、そろそろサッカーモードにしないとね😚勝ちましょう✌️梅は咲いたか?桜はまだかいな?

  • vs デンソーエアリービーズ ストレートで勝てていた試合を落とすというのが今季のメンタルを含めた大きな課題。克服できない悩みは深い!?

    何とか替戦を回避したいという現在の立場を自覚して試合に臨み、勝利をあげることだけを継続しないといけません。しかし、それができないのが現実の厳しさですね。岡山シーガルズは尼崎市のベイコム総合体育館で行われる今週、デンソーエアリービーズとKUROBEアクアフェアリーズとの2試合に臨みます。まずは、デンソー戦。シーガルズのベンチ入りメンバーです。先週の姫路戦と同じメンバーで臨みました。セッター3人が良いのか悪いのか?その結論は試合結果によって変わります。試合結果です。🏐第1セットを奪い、第2セットと第3セットの内容を見るとストレートで勝てた試合と言えます。競り合った場面で1点が奪い切れないところが今季の最大の課題なのですが、克服できません。佐伯が20得点と気を吐きましたが、試合を取るのに絶対条件とも言えるブロッ...vsデンソーエアリービーズストレートで勝てていた試合を落とすというのが今季のメンタルを含めた大きな課題。克服できない悩みは深い!?

  • 大相撲三月場所 三段目番付について

    金星と木星の大接近には驚きましたね。太陽系の惑星同士ですから肉眼で確認できるという楽しみがあります。それはそうと、早くも3月になりましたね。だいぶ春めいて来ました。浪花の都に春を呼ぶ大阪場所は3月12日(日)に初日を迎えます。番付を確認したいと思います。一月場所を4勝3敗と勝ち越した西太司は西36枚目に上がりました。ところで、ちょっとした変更があります。彼の所属する部屋が入間川部屋から雷部屋に変わりました。と言っても、所在地が変わる訳ではなく入間川親方(元関脇・栃司)が4月に定年を迎え、役員待遇で部屋には残るものの部屋を雷親方(元小結・垣添)に譲ります。三月場所から入間川部屋所属だった力士は雷部屋所属となります。心機一転ということにはならないかも知れませんが、岡山に一番近い大阪での場所ですから雷部屋所属の...大相撲三月場所三段目番付について

  • 令和5年度 関西学生野球連盟 春季リーグ戦日程

    新学年を迎えての春季リーグが、4月1日(土)に開幕します。昨秋のリーグ戦を制して3年ぶりに明治神宮大会に出場した関大にとっては、チームをまとめて力を向上させるために、新主将の有馬を中心に長らく遠ざかる春の優勝に挑みます。新戦力がチームに馴染み総合力が高まるまでに時間がかかる傾向にある関大は春のシーズンを苦手にしており、戦力が整備される秋には優勝を重ねるという周期を繰り返しています。春の優勝はチームの悲願であり、それを成し遂げることで新たな一歩を記すことになります。春季リーグの大会規定です。【大会規定】・タイブレーク制なし・12回打ち切り引き分けあり(時間によって打ち切りあり)・総当たりの勝ち点制(勝ち点が並んだ場合は勝率の高いチームが優勝)個人的には延長タイブレークは絶対反対なので、なしになったことは大変...令和5年度関西学生野球連盟春季リーグ戦日程

  • 展望の方向性が狂っている現状。嗜好品の域を出てはいけないものがそこにはある・・次世代フードとして注目の昆虫食国内法整備進まず「どんな昆虫でも食品にできてしまう」現状

    ニュースでも流れ始めているコオロギですが、食べたいと思いますか?日本に一般に分布するエンマコオロギやツヅレサセコオロギなどとは種類の違うヨーロッパイエコオロギなどが食用に飼育されているようですが、日本でそれを研究する必要があると思いますか?エンマコオロギツヅレサセコオロギコオロギもバッタもどこにもいる昆虫なので珍しくも何ともありません。それは置いといて外来種を日本国新で飼育することには大きな抵抗があります。外来種が日本国内の生態系を根底から破壊する事例を何度も見てきたからです。ここ30年ほどで生息域を爆発的に拡大してきたスクミリンゴ貝、通称ジャンボタニシの例を見てもその恐ろしさを痛感します。奴らも食用として飼育することを目的とのうたい文句で悪徳業者の誘いを真に受けた被害者たちが飼育を諦めたものが野生化して...展望の方向性が狂っている現状。嗜好品の域を出てはいけないものがそこにはある・・次世代フードとして注目の昆虫食国内法整備進まず「どんな昆虫でも食品にできてしまう」現状

  • vs 清水エスパルス 勝ち切れなかったけれど負けなかったことを前向きに捉え、歓喜のシーズンにする為に更に頑張りましょう!

    昨日の清水エスパルス戦の振り返りです。いよいよ、ホーム開幕です。岡山からJ1へ、そして世界へ続く長い戦いの歴史を重ねつつあるファジアーノ岡山にとっては、J1昇格も年表にすれば一つの事象に過ぎないかも知れませんが、長く見守ってきた身にとっては、生きている内に新しい景色を見ることができるのかという不安が常に頭に浮かんで消えます。今季、昇格を果たす為には、開幕戦のアウェー、ジュビロ磐田戦と第2節のホーム開幕戦、清水エスパルス戦の結果が大きく影響します。至る所に行列が続く光景は、ある意味待ち望んだものであり、長蛇の列にも喜んで並びたいと思います。それが失われた3年間を取り戻す為に必要なことだと考えるからです。この試合のスタメンボードです。U-20アジアカップに召集された佐野航大と坂本一彩の2人が抜けた穴は、木村太...vs清水エスパルス勝ち切れなかったけれど負けなかったことを前向きに捉え、歓喜のシーズンにする為に更に頑張りましょう!

  • vs ヴィクトリーナ姫路 痺れるような大激戦、気持ちを切らさず勝ち切れたことは今後に必ず生きる筈!!

    前日の上尾戦の惨敗のショックを引きずるのではないかと心配でした。若いシーガルズにはメンタルの弱さが結果に多大な影響を及ぼすからです。ここからの戦いの中で何とか入替戦を回避したいというのは私だけの願いではないと思います。この試合のシーガルズのベンチ入りメンバーです。前日から2人を入れ替えています。宇賀神を入れたことでセッターが3人というのはどうでしょう?育成にシフトするには今季の最終成績が不透明な時期にその選択は迷いが出そうです。試合結果です。🏐勝つには勝ったのですが、セットごとに競り合った激戦でした。デュースの連続を何とか制して勝点「3」を取れたのは良かったと思いますが、何かが変わっていれば全く逆の結果になったと考えると、安堵しているだけでは駄目ですね。相手は最下位の姫路なので勝って当たり前とはいえ、今の...vsヴィクトリーナ姫路痺れるような大激戦、気持ちを切らさず勝ち切れたことは今後に必ず生きる筈!!

  • 予測不能の魔境J2 沼に落ちることなく昇格に向かう為、相手がどこであれ勝つしかないのです!

    J2第2節は土曜日に4試合、日曜日に7試合が組まれています。ファジアーノ岡山は13時キックオフでシティライトスタジアムにて清水エスパルスと対戦します。「J2史上最強」と言われる相手に勝つことができれば、今季の展望が大きく開けます。出典:https://www.fagiano-okayama.com/第2節の対戦カードです。【J2第2節】*2/25(土)甲府-徳島大宮-金沢千葉-山形藤枝-長崎*2/26(日)岡山-清水熊本-秋田仙台-栃木大分-東京V山口-磐田町田-群馬水戸-いわき昨日行われた4試合の結果です。驚くべきは藤枝MYFCの強さです。開幕連勝で山形と同率首位に立っています。ファジが今日の試合で清水に勝って、彼らの上に立ちたいですね。出典:https://www.fagiano-okayama.co...予測不能の魔境J2沼に落ちることなく昇格に向かう為、相手がどこであれ勝つしかないのです!

ブログリーダー」を活用して、issanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
issanさん
ブログタイトル
おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?
フォロー
おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用