chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~ https://amidax.hateblo.jp/

日々節約生活してるのについ無駄遣いをしちゃうのが止められない一人暮らし生活日記

日記感覚で書いていき、振り返って読んだ時に昔を思い出し、また気持ちがリフレッシュできるように色々書いていきます

あみだ くじ代
フォロー
住所
香川県
出身
香川県
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • 【モテ期到来】年末最後にストーカー現る

    30日帰宅、本来なら31日も仕事なのですが今年は日曜日ってことで1日早く休みに突入ですよ。今年も色々ありましたが、毎年色々あるし、何も無い年って無いから平常運転ですね。記憶に新しいものから衝撃度が高いけど、やはりバイクの事故が如何ともし難い。けど、これが年始辺りの出来事だと怪我も今更感あって忘れてたわってなるでしょうね。しかし、今日高松戻ってきてバイクで帰ってたけど、運転にビビってましたね笑正直、これくらいが本来丁度良いのでしょう。以前から、こちらがバイクだと車の飛び出しや割り込みが多いと感じていたし、大きな事故に巻き込まれるより安全運転です。しかし、30日にバイクの事故よりも衝撃的な事が朝に…

  • 【歓喜】生暖かい目で見守ってください

    今日もカレー。 準備と片付けが楽で良いけど、やっぱりめんどくさい。 めんどくさがり屋なんですね。 洗い物とか洗濯干しとかしたくない。今週頭にバイクで事故してから、生暖かいコメント頂いて恐縮です。12月30日、今年最後の仕事。本来なら31日も仕事なんだけど、日曜日なので通常の休日としておやすみ。毎年、この時期は周りの人が正月休みに入るのを横目に見ながら働いてます。お客さんに毎年聞かれます「休みいつから?」毎年、1日から3日までですと答えてます。年間休日70日、サービス残業あり、昇給無し。働いて給料貰えるだけ、マシなのかどうか。あまり考えないように生きてますが、どうなんでしょ。週末のワンチャンに会…

  • 【次回】わたくしの人生はタイムカードに刻まれてる!の巻

    イレギュラーに対応出来ないのではないかと、最近気付き始める。そもそも12月は年末年始という1年を通してのイレギュラーな時期。気持ちも身体もお財布もザワザワしております(カイジ参照)今週、まさに年末年始の総決算な週なのに、バイク転倒で頭点灯ですわ(ピーポーピーポー)今日、やっぱり膝に違和感を感じて覚えて村の診療所に行きました。靭帯損傷等ならここでは診療出来ないから整形外科に行けと。定時に終わって電車に飛び込んでも人身事故。飛び込んでどうする、飛び乗っても里に着くのは18時を余裕で回ってる。そんな時間から診てくれる良心的な整形外科は無いと諦めムードの8回裏。気休めと言えば失礼ですが、整骨院に行くこ…

  • 【新機能】AIタイトルアシストが使いたいけどわからないの

    今日の晩御飯、相変わらずの野菜スープ生活です。さて、昨日は単独でコケてしまって心身共にダウンしてました。朝起きる時、上半身起こす時にアバラが痛く、あぁ老人なったらこうなるんだろうな、って気持ちを先取りしました。歩いててもなんかぎこちなく、やっぱり健康って1番大事だなと痛感しましたよ。オレンジさんがコメントしてくれたように、事故は後から出る場合もあるので、接骨院とか整形外科とか行く方が良いのですが。村の診療所では湿布と痛み止めの薬出して終わりです。仕事が忙しいは言い訳になるけど、こういう時田舎は不便なんですよね。定時で上がって仕事帰りに寄るとか出来ないもん。昨日はその後昼からトラックで配達してて…

  • 【衝撃】年末に単独事故

    大したことは無い、と言いたい。 けどバイクも身体もボロボロさ。先日の日曜日に他人の事故を見て、自分は大丈夫みたいな事を書いた矢先にこれでは恥ずかしいので穴があったら入ります。とりあえず上向いて寝れないので座ってブログ書いてますが、心身共に疲れ果てたので、今日はこのくらいにして寝ます。無事に年末年始を迎える様にって言ってたのに、トホホ。 ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【月曜日恒例】今年最後の出勤前参拝

    夜中、雨が降ったのかな? 道路が濡れてますが、朝は清々しいお天気で通勤が助かります。 ボードがお正月仕様に変更されてました。世の中クリスマスなので、わたくしもあやかって鳥の足を食べます。 一鶴という店のを取り寄せる方がいるので、便乗して頼みました。昔は親を食べていたのですが、アゴが疲れるので最近ら雛にしております。2時間後、消化活動する胃が心配ですが。今週分の野菜スープも作ったので食べますが、食べ過ぎです。クリスマスなので、引きの写真も撮っておきましょう。テレビがお友達ですよ。先日、BS12で放送してた「ガンダムF91」を観ながらクリスマスを満喫です。そんなわたくしのクリスマスは終わったので寝…

  • 【休日】久しぶりに予定通りに動いたよ

    世の中クリスマスイブなんでね、わたくしも乗っかってみました。まずはダラダラ起きてコーヒー飲んで有馬記念の予想してコーヒー飲んでうたた寝して。気付けば13時。もうクリスマスイブの半日が終わったorzもうこのまま眠りにつきたい症候群でしたが、頑張って準備。お気に入りの服(これしかない)マムートで上から下まで揃えて、今から登山でもするのかって格好で出かけます。(1年前、登山を趣味にしようと揃えだしたけど結局登れてない涙)街中、ノースフェイスで溢れてますが天邪鬼なわたくし、敢えてマムートを選びます。 好きな洋服はやはりテンション上がるのを助けてくれますね。まずは滝宮天満宮へ。 最近物忘れ酷いからねぇ、…

  • 【自称】安上がりの男

    土曜日のお昼ご飯です。手作りは何一つなく、どれもインスタンティなラインナップ。レンチンばかりで、唯一冷奴の上に生姜と鰹節と醤油を手間かけたくらい笑けど、いつもなら春雨スープだけですが冷蔵庫に残ってたので出してるうちに品数が増えました。本人満足度高いです。自称、カレーが1週間続いても文句を言わない男ですから笑なんならご飯と味噌汁と煮物なら2週間以上続いても大丈夫。その際、漬物だけ種類に変化をつけてたら喜んで食べるでしょう。こういうの、あまり自慢ならないというか逆に親の料理に難癖付けられるから口外しない方が良いのかもしれません。とにかく満腹になれば文句を言わない。勿論、美味しくないよりは普通以上で…

  • 【日常】楽しんだ者勝ち

    今日の昼ごはん、いつもの野菜スープですが、また冷凍ブロッコリーを入れるのを忘れてます🥦︎最近、物忘れが酷く落ち込んだりもしますが元気です。いや元気なのは良いけど、本当に忘れる。先日買った「羊文学」のCD、あれがどこにいったかわからなくなってしまった。大切に保管すると大抵どこに置いたのか忘れます。話は変わるけど、今日の新聞に成人は6時間睡眠取るのが目標だとか。5時起きで22時就寝を心がけてますが、目標通りなら7時間寝れるので、なんとか激務でも身体が快調なのは睡眠時間のおかげかな。快調に怪鳥の鳴き声を発するとハッスルする。ブロガーさんの記事。 vivasingle.hatenablog.com 「…

  • 【妄想】過去を振り返るな未来も見過ぎるな足元見ていこう

    1年前を振り返るメールが届いたので。絶対の自信があった試験に落ちたり、嫌な年末を迎えようとしてたんですね。1年前に比べたら、今とどっちが良いのか?なかなか難しいところですね。新入社員の新人類に頭悩まされてましたが、どうやら距離を取る作戦が功を奏した感じで、なんとかやっていけてます。と言うのも、○○とハサミは使いようって言うじゃないですか。あの応用で、わたくしが折れることにしたんです。ほんの数十秒、テンションを上げて話をして、また距離を取る。わからないことも聞かれるまで答えない。教えたことと逆の事をしても視界から外す。○○(仕事の事)頼むね、って感じで下から伺うなど、反省点は、店長だ先輩だと教え…

  • 【結果発表】健康診断の再検査

    毎日22時には寝るように心がけております。 遅くとも布団には入るように、それからブログ書いたりしてます。22時に寝れたら、5時起きでも7時間睡眠が取れますからね。 本音は6時まで寝たいところですが、雨で朝の掃除バイトが無くて6時まで布団に入ってても、昼間の体力は変わらず、寧ろ朝の支度に眠気が残ってしまいます。今日は週に1度程度の早出の早出。 コンビニまがいの店でパンを買い、出勤ですが既に業者が来てました。 4つ入のロールパンにすべきか悩み、初めてコッペパンを買ったけど、食べてはストーブの上に置き、また食べるという動作が忙しない。 美味しかったけど。夕方、村の診療所へ行き、先日の健康診断再検査の…

  • 【必見】一匹狼タイプが教えるお金の貯まる方法

    大抵多めに作ろうとして、野菜を入れると大変な事になるのが毎週のデフォルト。今回は機転がきいて(自画自賛)今夜の分だけ鍋にうつしました。隣のコンロでは炊飯に使ってるので、ストーブに移動。 このまま食べれば洗い物が1つ減るし、ヘルシーな食事だし、アウトドアっぽいと。けど、普段使わない鍋を洗うので洗い物は1つ減らなかったことはこの時まだ気付いてなかった。スープも飲みたいのに鍋が熱くて口付け出来ないという愚か者。今週はソーセージも買い忘れなく入れております。月曜日の夕方、村の診療所へ健康診断の再検査に行って参りました。結果は水曜日以降に行こうってことで。野菜生活結構頑張ってきたのですがねぇ、平日だけだ…

  • 【月曜日】神社参拝して憂鬱な出勤

    今までこんなに憂鬱な事は殆ど無かったのに。そりゃ、嫌な人が居た時は憂鬱だったけど、こうも合わない人と過ごすのは、やる気削がれる。それだけ自分のメンタルが弱いって事でしょう。あと2週間で今年も終わりですね。順調とまでは言わないけど、なんとか1年を通過出来そうです。今日も以前教えた事を完全に忘れて仕事してました。言うなれば、ヤカンを火にかけたまま放置している状態。お湯が湧いたら止めろと言ったのに構わず沸かしまくり。おそらく、いや必ず再度指導しても、何かしらの言い訳をしてくるのがわかっていますので、何も言わずそっと火を止めました。これ、わたくしが気付かなければ永遠に沸かすことでしょうね。これは例えで…

  • 【休日】何も考えたくない日曜日を過ごす

    うどんを食べました。 久しぶりな気がしますが、いつもの「てら屋」さんへ。15時閉店なのに14時丁度に着くと、のれんを仕舞うとこ。ちなみに讃岐弁では「仕舞いしなよ」を 「仕舞いしまい」 って言います。〇〇しまい(しなよ)県外の人が聞いたら「仕舞い仕舞い」と繰り返して聞こえるのか?ということは「獅子舞しなよ」って言葉も 「獅子舞仕舞い」獅子舞を片付けるって聞こえるのか?そんなことはどうでもいい日曜日の夜。うどんの写真を撮るのを忘れ、なにか無いかと画像検査。先日、早出の早出でパンを職場のストーブで焼きながらコーヒー飲んで至福のひとときを楽しんだ写真。月曜日からの職場が憂鬱。ブログで愚痴を説明きても共…

  • 【お題】魔法が1つだけ使えるなら

    土曜日のお昼ご飯です。 昔の人はこれくらいで畑仕事してたんでしょうかね。 めざしとかあれば憂い無し。さて今日はお題に。 pompomtanupi.hatenablog.com すぐ人のブログに便乗するマンですから。この日常生活で、という括りなら。悪い魔物とか出て来ない世界ってことです。これは子供の頃から「使えねぇかな」と本気で思ってました笑【探し物が見つかる魔法】これ、ワンチャン商売にも応用出来て稼げそうだし、お金を無限に作る魔法とかより日常的でしょ。普段の生活で、気をつけていても大なり小なり探し物はしてるんですよね。それを探すストレスや時間とか無くなるなんて、素敵でしょ?修行すれば、自分探し…

  • 【映画】イップ・マンを毎週放送を視聴

    ご存知ですか、イップ・マン。 言わずと知れた(知らない?)あのブルース・リー氏の師匠様です。おそらく3かな? それを以前観たことあったんです、たまたま。 amidax.hateblo.jp3でした汗それが今回、1から毎週順に放送してくれるので、有難く観て楽しんでます。これはもう男性が観て面白いって思うアクション映画です。若い時は強かったら良いのにって思ってましたし、今でも強い男に憧れます。しかもイップ・マンはめちゃくちゃ強いので、簡単に倒してしまう。こういう次元の違う強さの作品は観ててスカッとします。作品的にラスボスには手こずってしまいますが。ラスボスで言うなら3は本当に面白かった。まあ来週3…

  • 【格言】どんな人生でも主役は自分だ

    誰の言葉かわかるか?わたくしだ。 わたくしの得た教訓だ。それはさておき、あまり愚痴ブログは書いてる方も読まれる方も靄がかかった感じになるのでよろしくないのですが、吐き出さないと胃が痛いので。スルーして下さって大丈夫です。今日は身近なスーパーやコンビニに例えてみます。はい、例の新人類の愚痴です。わたくしこと雇われ店長は新人類に、まずはレジを覚えてくれと配置。当然、お客さんが来ない時は皆さん品出ししたり掃除したり、何か仕事を見つけては動いてます。わたくしは店長なのでそれにプラスして納品管理や売上等、雑務もあります。その新人類は、どんなに店内が暇でもレジから動きません。レジの中にある袋やレシート等を…

  • 【孤独】仕事以外なにもしない日

    あ、そろそろブログ寝なきゃと思い、歯磨きをしながらストーブを眺めたら、餅を焼いてるのを忘れてて唖然。今日も仕事以外なにもなかった1日。もしスマホが無い時代にこんな生活してたら、仕事以外に何をしていたのだろうか?テレビと漫画、雑誌が友達なんでしょうね。スマホの無かった若い頃もそんな生活でしたし。けどあの頃はまだ友達も居たんだけどねぇ。スマホで簡単に連絡が取れる時代に、昔の友達とも誰とも連絡取らないって、時代に逆行だわ。お酒でも呑む体質なら、仕事終わってチビチビ呑むのが生き甲斐なんでしょうけど。そういえば雑誌、随分買ってない気がする。ド貧乏なってから、ずっと立ち読みで済ましてる。順番待ちしてる図書…

  • 【幸福】小さな幸せをかき集める

    急遽、1時間、愚痴を聞くバイトに行ってきました。ソーセージを買ってくるのをわすれて、玉ねぎは入れすぎた野菜スープ。今週はこれで乗り切るしかない。食べる前に冷凍ブロッコリーをいつも入れ忘れる。朝はヨーグルトとバナナを食べてるけど、7時前出勤が週に1度だけあるのですが、その時はパンを買って職場のストーブで焼きながら食べることを小さな至福の時間と決めます。そうすれば早出(勿論サービス早出)も楽しみになる。寒い季節は苦手ですが、暑い季節より好きなのは、暖かくした時に幸せを感じるからです。出勤が冷たくなっても、職場でストーブにあたり熱いコーヒーを飲んだりするのが幸せ。なんならたまに外に出てわざわざ身体を…

  • 【月曜日恒例】雨降る前に参拝して出勤

    前日から心配していた天気は、午後からの雨で出勤時に影響は出なかったです。なので恒例の参拝を。 お参りする度に、寄付のパンフレットが目に入ります。わたくしなら20分で帰ってこれる配達を、1時間かけて帰ってくる。 その為、わたくしの再出発が遅れ、雨に打たれるというね。今日に限って言えば、スムーズに進んでいたら雨が降る前に仕事は終えていた。なぁんだか、やるせない、やりきれない心境です。 勿論、どうして遅くなったとか言い訳も聞きません。仕事中、イライラしてるのが自分でも良くわかるので、何か途中で心落ち着かせるアイテムが必要ですね。理解が乏しい新人の彼、どうしてあんなに覚えが悪くて要領も悪いのに、素直じ…

  • 【劇場版】青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

    ぼっちキモヲタがヲタク的な日曜日を過ごしてまいりました。8時15分という早すぎる上映時間を目指して早起き心がけましたが、断念。 その次は12時10分からという中途半端。何故10時からが無いのだ。ミニポスター付き前売り券を買っていたので、ネットで座席予約が出来ず、早めに行こうと思ってたのですが、30分前でした汗 それでも、普段なら上映開始ギリギリか遅れる事もあるので良しとしましょう。感想は……、青ブタファンなら観ない選択はありません。テレビシリーズから通してるので、単品で観る人は限られて置いてけぼりになるし、どうせ観るのならテレビシリーズの初めから観てほしいですね。アクションもお色気シーンも無く…

    地域タグ:香川県

  • 【羊文学】more than words

    土曜日の昼ごはん、インスタント春雨スープと諸々。木曜日にインフルエンザの予防接種を打ちました。健康診断の再検査は結果表を持ってきてないので、また来週行くことに。数値下がってくれてれば、普段の食生活に戻れますが、平日はこの食生活を続けて週末とかに少しお肉とかジャンクフード食べちゃうかも。今日は例の新人が村に引越して来るので休み。新人の分まで仕事してますが、どうと言うことはなく過ごせました。年末にかけて本格的に忙しくなるのは来週以降からかな。急に寒くなったら追い討ちです。3週間後には大晦日ですからね。年寄りみたいですが、無事に年越しを願うばかりです。人生で最低1度(最後)は年を無事に越せませんから…

  • 【健康寿命】長生きは三文の得

    2夜連続カレーは恒例なのでニヤニヤしてる。先日50代半ば亡くなられた芸能人のネット記事が目に入った。タイトルは「長生きしても仕方ないとかかんとか」みたいなの。酒とタバコが好きな方らしく、癌が見つかってから早めに亡くなられたんですが。実際その方が本当に言ったのか、記者が話大きくして書いたのかわかりません。けど、確かめる為でも読む気になれなかったのは、長生きに対してまるで「太く短い人生の方が良い」みたいなニュアンスに取れたからです。わたくしは勝手に「人は皆、生かされている」と思ってます。だからあの世に行くまでは生きているんですよ、当たり前ですが。そりゃ、身体が不自由なって長生きしても、若い頃に比べ…

  • 【困惑】立場違えば考えも違う

    大人げないのですが、今日から新人と距離を取ってみることにしております。若干、無愛想に思われるでしょうけど、ニコニコ愛想して距離を取っても効果が薄まるので仕方ないです。相変わらずわからない事は聞いてきますが、簡潔に教え、それ以外の付随した事は一切言わない様にしております。以前なら、そのお客さんに癖があればそれも伝え、気をつけましょう的な話になっていたのですが、それもありません。世の中変わった人も一定数居ますので、その一部的な感じで伝えても、新人からすればそれを述べてるわたくしの方が変わった(細かい)人と認識してる様な相槌。今朝のこと、新人が聞いてきたので 「触ったらわかるでしょ?」 みたいな感じ…

  • 【悲報】教育的指導がパワハラになる件

    現在22:35 自分の決めた就寝22時から大幅に過ぎてるので簡潔に。朝5時に起きてバイトへ行きその後7時に出勤し、20時に職場を出る。当然、サービス早出とサービス残業込。1日の中で限られた自由時間は、身支度を省けばどれだけあるのだろうか?食事の時に録画したアニメを観るが、殆ど頭に入らないくらいセリフが飛び飛び。そういう人生を選択してるのは自分なので仕方ないが。今日、例の新人にまたご指導ご鞭撻を頂戴した(指導した方ね笑)ただ、言った言わない聞いてないの水掛け論になり、話ぶった切って自分の仕事へ行きました、わたくしが。一言で表現するなら「素直じゃない」10年も先輩なら、何を言われても「はい、わかり…

  • 【悲報】ヨドバシカメラお年玉箱結果発表【福袋】

    この1週間、悩んで選んでワクワクした気持ちは奈落の底へ落ちて行きました。まあ倍率はなかなか凄かったんですけどね。 まあわたくしも夢見る少女じゃいられない相川七瀬ヨロシクですけど、カメラは当たれば嬉しいけど、掃除機は狙ってましたよ本気で。 この倍率でも落選かよ‪w‪w‪w‪w‪w‪。どんだけ運が無いんだ。まあ福袋の場合、当選がゴールじゃなく寧ろスタートですよ。 アナタにはゴールでもJAYWALKヨロシク。届いた商品によって、当たりかハズレか決まるんですよ(負け惜しみ)販売価格で言えばどれも当たりなのですが、去年のわたくしみたいに、豆から挽くコーヒーメーカーだと思って選んで当選して購入したのに、届…

  • 【月曜日恒例】神社参拝

    お参りしてたら、屋根の修繕工事費の寄付チラシが目につきちょっと興味と迷いがあります。1万円からなのですが、10万円だと石碑に名前彫って残るんですよ。もしかしたらわたくしがこの世を去ってもこの世に名前が形として残る可能性があるんです。そう考えると10万円なんて安い気がするんです。ただ、今すぐ払える10万円は無いんですけどね。しかし後世に名前を残しても、これが何処の誰兵衛なのか知らないんだから仕方ないのですがね笑毎週、月曜日の出勤時にワンチャンの寂しい(と思ってる)顔が辛い。早くもホームシックに毎週なってます。仕事の事は勿論、それ以外のなにもかもを考えずにワンチャンと遊んで暮らせる時間は本当に大事…

  • 【休日】高額当選の自己暗示

    今日は少しだけ離れた場所へ行ったので、ちょっと贅沢に「ぶっかけの冷」「あなごの天ぷら」をチョイス。それでもワンコイン(500円)で食べれたので大満足です。先週、講習で帰りに訪れたホームセンター「ザ・タイム」にまた同じ物を買いに行く為、 無駄な遠出になりました笑仕事中にベルトに引っ掛けて携帯ポーチをぶら下げる「アレ」(名前がわからないし、流行語大賞にもなったけどスポーツ新聞で目に入って個人的に正直ウザイ言葉大賞です)近所のホームセンターに売ってればラッキーなのですが、何件か回って置いてなかったら結局その分手間なので。けど、偶然にもジムニーのフィルム施行に出してる所から近かったので鬼の目にも涙です…

  • 【整備】世間話の時間も工賃に入ってる疑惑

    整備側から見れば妥当なんだと思いますが、消費者側からの視点として、なんだかなぁって気分です笑先日、Dio110の整備に出しました。以前からブレーキの効きが悪く、出さなきゃいけないなと思いながら後ろのBOX付けたり、余計(必然性あり笑)なことしてました。その、BOX付けてもらったバイク屋さん、個人でしてるお世辞にも流行ってるとは思えない、けど良心的な価格でしてくれるので、高校の頃からバイク乗ってる時はお願いしたりしなかったり。何故今回に限って違うバイク屋さんに行ったのか。自宅近くに大型バイクが店内にあるバイク屋さんを見つけました。以前は利用しない道にあるので、いつから営業してたのか気付かなかった…

  • 【愚痴】睡眠時間確保が幸せへの道

    20時まで職場に居て、22時にはもう布団の中。眠りにつく頃が1番幸せ( ´˘` )そして眠りから覚めて布団から出ないといけない時、目覚ましが鳴り止まない時が幸せじゃない時。じゃあ2度と目を覚まさなければ幸せかと問われたら、本人は幸せなのかもしれませんね。皆さんのブログ読んで、さあ布団へって思ったら洗い物をし忘れてた時の絶望感。洗濯物干して早めに歯磨きしたら、飲みかけのコーンポタージュがあるのを忘れてて。明日は土曜日、やっと土曜日。今週は火曜日に講習で高松に帰ってた筈なのに、長く、そして疲れた1週間だった。もう12月。 師匠も走る12月だから仕方ないですね。会長も相変わらず絶好調。さあ帰りましょ…

  • 【炊飯】カレーの為にナマステ

    面倒だったけど頑張ってご飯炊きました。 カレーにはやっぱりご飯。 以前のダイエット時は米抜きでカレーのルーのみだったり、冷凍うどんでカレーうどんにしたり。今もあるけど、高松のフェリー通りにカレーうどんが有名なうどん屋さんがあった。 鶴屋だったか亀屋だったか忘れたし、全く違う名前だったかもしれません。夜に営業してたので、飲んだ時に寄ったりしてました。 酔って寄ってる……。今は飲まないし、飲み会とかで夜の高松に出没しないので行かないけど、美味しかったけどいかんせんサービスが悪い。まず出てくるのに30分くらいかかる。バイト店員がテンション低めで無愛想。飲んだ客が多いから仕方ないのかもしれないけど、シ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あみだ くじ代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あみだ くじ代さん
ブログタイトル
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~
フォロー
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用