chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 直接対決

    A君の両親(モンスターペアレント)から、週末に私と直接話をしたいと要請があったようです。 なので土曜に学校へ来てくれませんか?と。 自分の家計のことで手一杯の状態で、そんなことに時間を割いてる余裕もないのですが… ウチの娘が、連日学校へ抗議にきているA君の母親と偶然出くわしてしまい、ひどいことを言われたようで。 『離婚してる家だからまともじゃない』みたいなことを娘に言い放ったとか… まともじゃないのはあなたの方でしょ…と 子供に直接そんなこと言ってくるなんて、一体どういう神経してるんだか。。 自分のバカ息子が全て招いたことなのに、被害者面してウチの娘を加害者にしたてあげようとしてるのがそもそも…

  • ホント腹立つ…

    階段から滑り落ちてケガした男の子の両親が運悪く校内でも有名なモンスターペアレント… 今日も男の子の母親が学校に乗り込んできて、数時間にわたり学校側と私への責任追及と謝罪要請をしていったそうです。 学校と母親である私に連名で謝罪をしろと要求しているそうで、学校側からもどうにか謝罪をしてもらえないかとお願いされました。 男の子側はウチの娘がケガをさせたと主張しているけど… そもそも『貧乏』とちょっかいを出して来たのは男の子(A君)の方で、娘が髪を引っ張られたのを振り払ったところ、ヨロけて階段から転げ落ちたというのが見ていた子供達の証言。 『悪いのはA君』と皆が言ってるようなので、学校側としてもウチ…

  • 大惨事

    娘が小学校で同じクラスの男の子に大ケガをさせてしまい、学校に呼び出されました。 トラブルの発端は、男の子がいつも同じ服を着てるからと『貧乏』と娘をバカしたことだったそうです…。 階段で揉み合いになり、男が階段から転げ落ちて頭部や体を殴打し、指を骨折する大惨事。 現場を見ていた子供たちの証言では、男の子が足を滑られて転倒したとのことなのですが、転げ落ちた男の子は『階段から突き飛ばされた』と証言しているようで…。 運が悪いことに男の子の両親はモンスターペアレントだと以前から噂されているほど厄介な感じで、今回の件で私や学校を訴えて損害賠償請求をすると憤っているそうです。。 ちなみに、その男の子も以前…

  • 闇バイト?

    よくよく考えれば【日給15万円】も貰える仕事なんて普通じゃないし、何かしら裏がありそうと警戒心が強く芽生えてきました… いわゆる世間を騒がせている『闇バイト』なのでは? 面談は21時の予定で、そのまま何か取り返しのつかない方向へ進んでいってしまうのではないかと、嫌な予感して仕方がないです。 あまりの生活の困窮具合に、自分の思考回路も少々おかしくなってきている感覚で…。 『本当に15万円も貰えるクリーンな仕事だったらいいな』と とてつもない願望と希望的観測が強く働いてしまっているのかもしれないです。。 面談キャンセルの連絡を入れるか迷ってるところだけど、それもそれも怖いというか、今更キャンセルし…

  • 日給【15万円】の仕事

    とにかくなんでも良いからお金を工面しなければならない状況 血眼になってネットを徘徊しまくっていたところ日給【15万円】の求人募集を発見。 最近はニュースでも特殊詐欺とか強盗といった物騒な事件が多いので 何か危ない仕事なのでは?と思ったのですが『高額』、『経験不問』、『リスクなし』というワードが魅力的だったのと 仕事内容は『要問合せ』とのことだったので、ものは試しで連絡してみました。 すると物腰の柔らかい担当者が応対してくれたのですが、肝心な仕事に内容に関しては、直接対面してからの説明するとのこと…。 怪しさを感じたので、なぜ仕事内容をこの段階で明かせないのか疑問をぶつけると まずは応募者の適正…

  • お腹を蹴られました…

    娘にお腹を思い切り蹴られ…打ち所が悪かったのかずっと吐き気がして一日中寝込んでいます。 ことの発端は、娘のニンテンドースイッチを無断で売却した件です… 詳しくはこちらから hanae-whurin.hatenablog.com 黙っておいて金銭的に余裕がでてき時に買い直せばわからないだろうと考えていたのですが… やはり娘の物を無断売却してしまったのは良くないなと…良心の呵責に苛まれて正直に打ち明けたんです。 すると娘は今までに見たことがないくらいの剣幕で激怒し、私のお腹を思い切り蹴飛ばしてきました…。 離婚後にできた彼氏に騙され、お金を失ったうえに借金まで背負うという経済面に困窮した状況に陥っ…

  • 娘の『Switch』を無断で売却…

    かれこれ一週間近く音信不通になっている元夫… 安否確認の為に元夫の部屋は訪ねたけど反応は無し。 この後やれることといったら管理会社に連絡して部屋の中を確認してもらうことくらいでしょう。 元夫婦とはいえ今は赤の他人だし、私がマンションの管理会社にお願いして鍵開けしてもらって安否確認するとか正直面倒臭すぎる…。 養育費を払ってもらえないと困るけど…この件で自分がアレコレ立ち回るのは正直億劫…なので今は施設に入っている元義母にこの状況を伝えました。 目先の生活が危ういので、これに時間や労力を割いていられる余裕はありません。 とにかくお金をどうにかしないとマズイので家にあるものを何か売るくらいしかなく…

  • 【安否確認】元夫の住居へ…

    連絡が取れない元夫の状況を確認しに、離婚後はじめて訪れた元住居… マンションのエントランスが見えてきたところで、なんだかもう気分が落ち込みました。 在宅しているのか一旦外側から部屋を確認してみると灯りはついていない。 寝るにはまだ早い時間だし、帰宅していないか倒れているのかどっちかだろうと思った。 オートロックのインターホンを鳴らすも反応なし…15分ほど鳴らしながら待ってみたが駄目。 そうこうしていると、他の部屋の住人が帰宅してきて『お久しぶりです』と挨拶。 住んでいた時に会えば軽く会話をする程度の顔見知りの人。 離婚した話とかは当然してないけど娘と私の姿を見なくなったことで、その辺はきっと察…

  • 事件…?

    約束の期日を過ぎても元夫からの養育費の振込がないため昨夜、思い切って催促の電話をしてみました。 しかし、コールは鳴るものの電話にはでませんでした…今日の朝にも再度電話するも応答なし。 もし意図的に避けているなら着信拒否とかにしそうなものだし、既読もまだつかない…。 これはもしかして事件や事故に巻き込まれている?? 離婚時にはちょっと鬱っぽくなってたし、部屋で1人で倒れているなんてケースも考えられるかも… 安否確認に元夫のところへいってみるべきなのか迷うところです。。 とにかく【月5万円】の養育費に関しては早く払ってもらわないと困るので、もう遅い時間だけどこれから行くべきなのか。。 娘から暖かく…

  • 離婚した元夫へ屈辱の連絡…

    15日までに離婚した元夫から振り込まれるはずの「養育費」は振り込まれていませんでした…。 あまりの金欠状態に娘の習い事の月謝が口座から引き落としされず、支払い期日が過ぎていて本当なら今日の習い事に現金を持って行かせなければならなかったのですが… 養育費が振り込まれていなかったので結局現金を持たせることができず、娘にも睨まれる始末。。 娘に恥ずかしい思いをさせてしまっていることが本当に心苦しくて、振込しない元夫にいらだちを感じました。 養育費の支払いは約束してもらっているとはいえ、催促するのは屈辱的だと感じていたのが正直なところですが… それでも背に腹は代えられないので夕方に「養育費の振込はどう…

  • 滞る養育費

    実は今とても大きな問題が生じています。 毎月15日迄に振り込まれるはずの養育費が今月はまだ支払われていません。 以前にも1日遅れで振り込まれたことはあるけど…今月の15日は土曜日だったから本来なら前倒しで14日に振り込まれるはずで。。 週明けの昨日月曜にも振込がなく、今日ももう15時をとっくに過ぎているけど振り込まれていなかった。 今はとにかく金銭的に困窮している状況なので1日でも遅れられると厳しい…早く払ってもらわないと本当に困る。 催促の連絡をした方がいいんだけど極力接触したくないから葛藤している状況。 実は、離婚を急いでいたため養育費等に関する公正証書は作成しておらず、このまま不払いにな…

  • 【危機】迫る解雇…

    お金なんて無くても『笑顔で過ごしていれば幸せ』なんて考えでいたけど、そんなのはただのキレイごとでしかなく、お金に困窮した状況では笑顔になんてなれないって現実を知りました。 お金に無い状況がこんなにも苦しいとは…いろいろ考えが甘かったのかもしれません。 そして、こんな危機的な状況で更なる危機が降りかかろうとしています。 最近はニュースでもちょこちょこ話題に取り上げられる『Chat GPT』。 あのイーロンマスクが公開停止を求めている騒いでいるアレです。 オープンソースのAIチャットボットなのですが、このツールが私の仕事を奪おうとしています。。 「chatGPT」をわかりやすく説明すると以下のよう…

  • お金が払えません…

    ハッキリ言って来月の家賃の支払いが滞ってしまいそうな位、家計は火の車状態。 無職なわけではなくちゃんと働いて給与もいただいてるけど、こんなにお金に困る状況は人生初の経験です。 一番のダメージは離婚後に付き合った男に騙され背負うことになった借金の返済。 そして、そんなただでさえ経済的に困窮しているタイミングで食品の値上げや燃料費の高騰…本当に厳しいです。 今は極力電気は使わないように心掛けて、ほぼ暗闇で生活しているような状態です。 娘にも窮屈な思いさせてしまっているところもあり…とにかく今の状況を打開しなければなりません。 何か目先で稼げることは無いかと模索していると、どうしても投資や登記に目が…

  • 身も心もボロボロです…

    このブログの存在を思い出し、おおよそ一年ぶりに投稿をしてみようと思い筆をとった次第です…。 前回の投稿は、元夫との離婚目前の2022年6月で、『新たな人生スタートするのためにもうひと踏ん張りです!』なんて、未来への希望で胸いっぱいな感じですが…。 今の私の状況からすると…嘆かわしすぎて言葉になりません。 あまりにいろんなことがありすぎて語りだしたらキリがないのですが、時系列で箇条書きにしてまとめてみます。 ・離婚成立 ・娘と2人暮らし開始 ・恋人(既婚者)と半同棲状態になる ・恋人との不和が生じはじめる ・恋人の娘へのDVが発覚 ・破局 ・騙されてみぐるみをはがされる ・娘との関係も最悪になる…

  • 離婚目前

    暫く更新が滞っていましたが私は元気に生きています。 ようやく離婚の話がまとまり証書の作成などを進めている最中 あともう少ししたら離婚届を提出して離婚が成立。 新たな人生スタートするのためにもうひと踏ん張りです! でも、離婚成立後も必要な手続きがたくさんある… それを考えると正直、かなり面倒くさいです。 離婚て結婚するよりも全然大変ですね。。 そして、引っ越し屋の彼とはどうなったかというと まだ関係は継続中…。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者を悩みから救ってきた先生の鑑定が無料で受けら…

  • まさかねぇ…

    引っ越し屋の彼は実は既婚者だった… LINEでのやりとりをしていたら唐突に 『実は既婚者なんだよね』と打ち明けられた。 私もまだ離婚はしてないし既婚者になるから 人のことはあまり言えないんだけど できれば最初に言っておいて欲しかったなと。 私からするとかなり理想に近い彼だから… 私が離婚した後のこととかも期待してしまったけど これからバツイチになる私からしてみれば 既婚者と関係を続けてもな~ってとこはあるから もう終わりにした方がいいよね…。 でも、この週末も会う約束をしちゃってるからどうしよう。 会う前に終わらせるか 週末に会って終わらせるのか 悩みどころだ。。 先生に相談しようかな。。 ブ…

  • お酒の勢いで…

    昨夜、例の引っ越し業者の彼と食事をしてから飲みにいって お酒の勢いで…。 まだ離婚届け出してないし一応既婚者だから これは不倫になってしまうのかな。。 それにしても先生の占いは本当にすごい 言われた通りになった。 ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者を悩みから救ってきた先生の鑑定が無料で受けられます。通常なら【3,000円】の鑑定料金がかかるところ、このページをご覧いただいてる読者さん限定で、以下の鑑定番号を通知す…

  • 本来なら憤慨してるけど…

    このタイトルつけて自分でも恥ずかしくなったくらいですが… のろけ話になるので不快に感じる方は今すぐ閉じてください! 先日の引っ越しは業者さん側の手違いで作業が難航したり その他諸々、破損トラブルなどもあって大変だったけど 引越作業員のリーダーの男性が好みのタイプすぎたので 本来なら憤慨しているところだけど… 文句の1つも言う気にはなれませんでした…。 事故&トラブルについては業者さん側の補償の話になり リーダー君が引き続きの対応などをしてくれていて 昨日も電話でのやりとりをしていたところ 謎に話が盛り上がってしまって食事に行くことに。 先生に6月から恋愛運が急激に上がると言われていたので それ…

  • 【祝】別居開始

    昨日、引っ越しが完了して別居生活がスタートしました。 まだ片付いてはないけど、とても良い気分です。 人生やり直すような気分で、これからの新生活にワクワクしてます。 離婚届けも早ければ今月中には話がまとまって提出できそうです。 ここ数日は主に引っ越し準備などで想定外にバタバタしていたため ブログの更新もできない状態になっていました。 母の話は重すぎるので、またいつか折をみて書こうとおもいます。 取り急ぎ、引っ越しを無事終えて新生活スタートのご報告となります。 ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な…

  • 闇の産婦人科から逃げた母

    昨夜の母の話の続きです。 高校生で妊娠して中退することになった母は 相手の教員には認知だけお願いし結婚は迫らなかった 苦労してようやくのおもいで教員になれた人らしいので 段階を踏んで結婚したいという願望が相手にはあったそう。 だから「おろして欲しい」という気持ちが硬かったとか。 ただ、そんなのは体の良い言い訳でしかなく 相手は母と結婚なんてするつもりは毛頭ないだけ。 母も好きでもない男と結婚したいとは思ってないけど 自分のお腹に宿った命をどうするか、かなり迷ったそうです。 両親に打ち明けた時の落胆の顔は一生忘れることはできず 親戚や友人から色々言われる辛くて悲しい日々を過ごした。 相手は自分を…

  • 【20歳未婚】で私を生んだ母の話

    実は私には実の父親がいません(今の父とは血の繋がりがない) まだ、どこかで存命してるんだろうけど会ったこともないです。 母は20歳の時、未婚のまま私を生みました。 相手は母の通っていた高校にアルバイトに来てた新任の教員。 当時の学校のクラスメイトの何人かが僕の家に来るからと 君も遊びにおいでと母にお誘いの連絡が来たそうです。 今だったら問題になるんだろうけど… 40年以上も前の教員と生徒の距離感はそんなもので 母はその誘いを信じて新任教師に家に行ってみると誰もない 罠だと気付いたのはそのあとで、母はお酒を飲まされ無理やり… それで妊娠してしまって、その時の子供が私です。 母はパニックになり学校…

  • 早く縁を切りたい…

    「お誕生日のお祝い」のメッセージをくださった キビツさん リンゴさん ありがとうございます(*^-^*) 特に何もない誕生日でしたけど… 娘が御菓子とハンカチのプレゼントをくれました。 夫はもはや私の誕生日など覚えていないようで おめでとうの一言もありませんでした。 義母も同じく。 早くこんな家族とは縁をきりたい笑 もう少ししたら娘を連れてサヨウナラ。 ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者を悩みから救ってきた先生の…

  • ほぼ後悔しかない

    誰かと結婚を考えたときに この人と一緒になったら幸せになれるのかな? 誰だってそれが気になる。 でも、そんなのは自分で考えたって絶対わからない 親しい友人、家族の意見を聞いたって絶対わからない いくら考えたってわかるわけがない。 これは結婚に限らず恋愛や人付き合いだってそう 誰と何をしたら正解かなんてわからない。 でも何かを感じて、何かを信じて意思決定する。 んで、結局大体それは間違えることになってる。 けど、今ふとおもうのは あの時に、先生に占って貰っていたら 絶対に失敗はしなかったと思う。 ほぼほぼ後悔しかないんだけど 唯一の救は娘を授かったこと。 だからプラスマイナイナスってことで… こ…

  • 40歳になりました。

    今日は40歳の誕生日 特に誰かが祝ってくれるとかもないので… ブログで報告してみます。 いよいよ今日から40代に突入したわけですが 30代最後の1年はいろいろなことがありました。 不倫や姑との同居や離婚…凝縮された39歳。 40歳はいいことがたくさんあることを願うばかりです。 これからは別居も開始して離婚もして新たなスタートを切ります。 新しい生活への不安もあるけどワクワクの方が大きい。 先生の鑑定では私の40歳は恋愛運が急上昇するそう。 今の結婚生活、姑のとの同居生活が終わる状況になって ストレスから解放されてきたのかわからないけど 最近、ちょっと若返ってきた気がします。 40歳はもう世間的…

  • 離婚後の養育費の問題

    うつ状態から回復した夫とようやく養育費等の話ができました。 完全ではないけど話もまとまりそうなので一安心。 まとまったら改めてここで方向しようかとおもいます。 そして、これからが楽しみになる嬉しいことが 離婚や家族のことで改めて先生に相談したら 来月6月中にとてつもない出会いが訪れるんだそうです。 あはは。 ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者を悩みから救ってきた先生の鑑定が無料で受けられます。通常なら【3,000…

  • 痴呆?阿呆?

    義母がいよいよボケてしまったかもしれません…。 言ってることが支離滅裂でどうにもならない感じです。 夜中に誰かが部屋に忍び込んできて物色してるそうです しかもそれを私がやってると思い込んでるみたい…。 これはボケというより幻覚症状? 私と夫との離婚が決定してからなんだか様子がおかしくて 変な感じはしていたんだけどマズイ感じがします。 寝込んでいた夫はいよいよ動き出したので少し一安心 今日は天気が良かったので散歩をしにいったようです。 これで離婚に伴って決めなきゃいけないことの話ができる。 夫が「うつ気味」で姑が「痴呆」って… 完全に詰んでる感じがあるけど私にはもう関係ないはず。 夫はこれから離…

  • 絶対ダメ!!

    そういえばブログに書き忘れていたことが1つ。 5月21日に引越しをする予定で準備を進めていたのですが 残念ながら5月21日は赤口で引っ越しの凶日だったため 絶対に引越しは止めなさいと占い師の先生に言われてキャンセル… 今どき引越しの日程を気にする人はあまりいなかもしれないけど 今の悪い流れを新しい生活に持ち込まず断ち切るためにも とにかくリスケするよう強く言われたので6月5日に変更しました。 ちなみに赤口というだけで【絶対ダメ!!】と言われたわけではなく 私自身の細かいところまでみてもらって凶日ということでした。 先生に離婚のことやらで相談したのが引越し予定の一週間ほど前 変更については業者さ…

  • 激しい苛立ち…

    離婚は決定しててもまだ話がしっかりまとなっていないため 離婚届けの提出はできておらず成立もしていません。 具体的には親権と養育費の問題がまだ不確定。 財産分与の請求はやっぱりしたほうが良いか考え直したけど そもそも私が財産分与の請求はしないという条件のもと 夫も離婚に納得した形なので今更ひっくり返すのは難しそう。 何より、財産分与の請求をせずに離婚を申し出るというのは 相談した先生からもらったアドバイスでもあります。 先生というのは、離婚を英断するきっかけとなった占い師の先生。※このブログから無料相談を紹介してるのでお悩みがある方は是非 先生から言われたのは「離婚しないと私の人生が駄目になる」…

  • 【うつ発症?】寝込んだきり仕事に行かない夫

    鬱病にでもなったのか?というくらい夫が無気力になっています。 部屋に籠ったまま出てこないから離婚に伴う諸問題の話合いもできない… とはいえ窮地に置かれてる人を更に追い込むようなことはしたくはない。 義母もこれから自分がどうなるかは当然に悟っているため 子犬のような目で視線を送ってくる瞬間が多々あります。 でも今更もうどうにもならないし覚悟を決めてくださいね。 私はこれでもかというほど我慢してきましたから… その私の我慢のうえに胡坐をかいてたのはあなたたち親子 自業自得なんだから今更後悔しても遅いんです。 離婚の英断をしたことでこんなにも状況が一転するとは なんとも嘆かわしいこと極まりないです。…

  • 【強制搬送】義母は介護施設へ入ってもらいます

    私と夫の離婚が確定したので残念ながら 義母には介護施設に入ってもらうことになります。 夫が仕事しながら面倒みれるわけがないし 本人は施設入居を嫌がるだろうけど選択の余地はありません。 縁もゆかりもない遠くの地へとフライアウェイしてもらいます! 本当に羽が生えて飛んでいったら面白いんだけどなぁ。 今まで散々我慢してきたこともあり 可哀想などとは1ミリも感じていません… 冷たいかもしれないけどそれが私の本音です。 後ろ指を刺されようが知ったこっちゃありません そんな体裁ばかり気にして自分の人生無駄にしたくない…。 特に私くらいの世代からではないでしょうか? 介護問題に縛られて苦しい思いをするように…

  • 【緊急報告】突然ですが・・・

    ブログのタイトルを変更することにしました! 『毒義母ストレス、ときどき密会』 ↓ 『アラフォー「はなえ」の生きる道』 就業中のお昼休憩時間だけど…取り急ぎご報告まで! ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者を悩みから救ってきた先生の鑑定が無料で受けられます。通常なら【3,000円】の鑑定料金がかかるところ、このページをご覧いただいてる読者さん限定で、以下の鑑定番号を通知すれば「無料鑑定」が可能です。鑑定番号:【878…

  • ~離婚の真相~ なぜ夫が離婚を呑んだのか?

    夫は何の条件もなくすんなり離婚を呑んだわけではありません なので離婚確定となった経緯を書こうとおもいます。 私はスイッチが入ると実行に移すのも早い性分でして… 「やるぞ」という強い意志のもと勢いで丸め込んだような形です。 単純に私が離婚請求した場合に有利になるのは当然で 夫の不倫や義母から受けた精神的苦痛を理由に離婚請求して 調停にもつれ込んだ場合にどうなるかはほぼ答えはでています。 そもそも夫には私と本気でやりなおしたいなんて気持ちはない 私はそんな風に夫の気持ちを見抜いていたため 紛争に発展させてまで食い下がることはしないと判断しました。 男性は何かが自分の手から離れていくのを極端に嫌うそ…

  • 【離婚の話】洗いざらい書いていくことにしました

    少なからず私のブログを見てくださっていた方々のためにも 離婚確定となった経緯をザックリではありますがご説明させたいただきます。 ひとまずは別居をするなどで夫の様子をみる方針でしたが この先、何をどうひっくり返しても夫婦の関係が良くなるとはおもえず 結局は同じことが繰り返されていくんだろうなと考えから 離婚確定という流れになった次第です。 私の尊厳を平気で傷つけるような夫の言動も許しがたく 思い返せば腹の立つことばかりでした。 長期に渡って外に愛人を作っていたような人ですから 人としてもあまり信用できません。 まぁ、私も不倫していたので人のことは言えませんが…。 改心するといってもそれを信じるに…

  • 【離婚確定】皆さん今までありがとうございました。

    突然ですが、夫との離婚が本日確定しました。 ここ数日のブログ更新が滞っていたのはこれの影響です。 とにかくご報告まで。 ブログランキングに参加しています。応援のクリックをいただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 【PR】家族・恋愛・仕事のお悩み相談【無料】 相性などの簡単な占いから、複雑で深刻な悩み相談まで、「寄り添う」ことをモットーとして大勢の相談者の悩みを解決し救ってきた優れた占い師の先生の鑑定が無料で受けられます。通常なら【3,000円】の鑑定料金がかかるところ、このページをご覧いただいてる読者さん限定で、以下の鑑定番号を通知すれば「無料鑑定」が可能です。鑑定番号:【8787】 ※無料鑑…

  • 無責任なクズリーダー①

    昨日の話の続き。 職務を放棄して仕事から離れた人がいたというお話です。 まず何があったかというお話の前に、私が勤めているのは動物系の情報を発信するWebメディアの会社です。 そこでは多くのライターさんと専属契約をしています。 とはいえクラウドソーシングなどでライターさんを募って単発契約を交わすというやり方ではなく、個別に募集して長期契約を交わし執筆していただく形です。 そのため、事前に記事の執筆テストなどをして契約をするかしないかの判断をします。 今回はこの長期契約ライターさんを探すという業務を私が担当することになりました。 それに関係するお話なのですが、ここであり得ないことが起こったのです。…

  • 人の責任まで負えない人…

    世の中には「責任を負うのが苦手」という人もいると思います。 どういうことかというと一例ですが、 仕事で入社以降すごく順調に業務をこなしていた。 会社の業績アップにも3年間ずっと貢献してきた。 そこを評価され会社で数名のチームを作ることになり、リーダーを任されることになった。すると1か月後に突然、 「自分にはリーダーはできない、すべての責任を自分が負うことはできない。だから会社を辞める」 そんな感じで急に辞職してしまった。 これ、実際に私が以前勤めていた職場であったことです。 チームの中で一つの駒として動いていた時に失敗するぶんには、自分自身が責任を負えばいい。 でもそれが集団のリーダーになって…

  • 浮気のよくあるいい訳、信じない友人

    友人が離婚、その理由が元旦那さんの浮気。 でもを友人から聞きました。 そのとき、私は正直疑いました。 恐らく誘ったのは女性ではなく元旦那さんなのではないかと…。まぁよくある浮気の理由についての言い訳ですが、「きっとそうなのでは?」と思ってしまいました。 離婚して間もないし、落ち込んでいる彼女に対してこういうことを言うのは本当に申し訳ないとは思ったのですが、そのことを友人に話したところ、 「絶対に夫から誘うわけがない」 彼女はそう言いました。 彼女はすごく真面目です。いや、変な言い方ですがバカがつくほど正直で素直な良い子。そんな彼女だからこそ、「馬鹿正直に信じてはいけない」ということを伝えたかっ…

  • 離婚した友人が復縁希望、でも不穏な空気に…

    今日、友人の女性と会ってきました。 昨日もお話したとおり彼女が長年連れ添った旦那さんと離婚 していたとのこと…。 数年ぶりに会ったということで積もる話は沢山ありましたが、やはり会話の中心はほとんどが離婚についてでした。 結論から言うと、正直別れ際はマズい雰囲気で終ってしまいました。 ワケは後ほどお話しますが、まずは友人の離婚についてお話したいと思います。 彼女の離婚理由については「元旦那さんの浮気」がキッカケです。 元旦那さんは本当にいい人で温厚な性格。 怒ったことなんて見たことありませんが、それは友人も同じことを言っていました。 さらに愛妻家かつ子煩悩ということで、はたから見れば理想的な旦那…

  • 友人が離婚、理由は旦那さんの浮気…

    今日、私の友人(女性)から久々にLINEで連絡がありました。 どうやらその友人が離婚したとのことです。 それに絡めて一緒にお酒でも飲もうという誘いの連絡だったので、急遽明日夜に会うことになりました。 離婚したこと自体は、まさに寝耳に水。 以前に会ったのは新型コロナが流行する前だったので2年半ほど前だったでしょうか。 私と違って「元の旦那さんとはすごく仲が良かっただけになぜ?」というのが率直な感想です。 私も何度か元旦那さんと会ったことはありましたが、私の夫と違い本当に優しくていい人。 そしていいパパだったはずです。 そんな素敵なご主人となぜ離婚したのか? LINEで簡単に理由を聞きましたが、ど…

  • 迷い…別居か?いますぐ離婚か?

    昨日、引っ越し(別居)の準備で洋服や小物など色々と整理していました。 最初は何気なく片付けをしていたのですが不意に思いました。 「別居は本当に意味があるのか?」と…。 正直に言って、私は夫と「夫婦として」良好な関係に戻るつもりはありません。いや、もう戻れないでしょう。 あくまでも夫から、「すぐに離婚せず、とりあえず別居という形にしてほしい」 そう頼まれたから“別居”するのであって、決して私の希望ではありません。 ちょっと調べてみたのですが、ある弁護士事務所のサイトでは「別居すると離婚する確率が7割」と書いてありました。 ということは、別居した夫婦の殆どが離婚に至っているということですよね。 確…

  • 義母がストレス?

    義母の様子がおかしいようです。 どういうことかというと、夫曰く「どうも訪問介護の職員さんが家に来るようになってからストレスが溜まっている」とのこと。 例えば、ヘルパーさんは自分(義母)にとって最低限必要なもの(生活必需品)は買ってきてくれるけど、「生活に絶対必要でないもの」は買ってきてくれない。 そこに対してものすごいストレスをを感じているそうです。 でもそれは法的に決まっていることだから仕方がないこと。 そんなことは訪問ヘルパーさんが来ることになった時点で説明を受けていたはずです。 ですが、そこに納得がいってないというか満足できないというのが義母という人。 ヘルパーの方が来るまでは私が面倒を…

  • 夫の勘ぐりが嫌…

    別居する日が正式に決まってから、実はまた夫の様子が少しおかしいです。 どういうことかと言うと、やたらと私の仕事のことを聞いてくることが増えました。 とはいえ細かな話ではありますが…。 例えば、業務内容や人間関係について聞いてくるのは特におかしくはないと思います。 でも同僚や上司の性別とか人柄など「普通あまり気にしないでしょ?」、といったことを聞いてくるわけです。 「性別を教えたからって何なの?」って思うし、人柄なんてまだ入社して1ヵ月も経ってないのに理解できるはずもありません。 それに正直それって話す必要はないし、いちいち面倒くさいです。 例の「夜に求められて断ったとき」以来体を求められること…

  • 引っ越しトラブル:番外編

    一昨日・昨日引っ越し業者さんとのトラブルの話 をしましたが、そういえばちょうど今日、某大手引っ越し業者さんのニュースを見ました。 私が依頼を断ったというのが、まさにその業者さん。 そこでちょっと気になったのでその業者さんのことを調べてみましたが、お客さんとの間で結構色々な問題があるようですね。 私のときのように「強引に受注させられそうになった」、なんていう情報もネットではチラホラ。 もちろんその業者さんだけではなく、他の引っ越し業者さんのトラブルについてもネットではかなり出ていました。 それだけ叩かれても次から次への問題が発生するというのは、これはこれで業界全体問題なのではないかと思いましたが…

  • 引っ越し業者とのトラブル②

    引っ越し業者さんとのトラブルのお話 の続きです。 大手引っ越し業者さんへの依頼を止めることをを伝え電話を切ったあと、10分ほどして担当営業所の所長さんという方から電話がありました。 すると、まず先方から「大変申し訳ありませんでした」とお詫びの言葉がありました。 そのうえで、再度引っ越しの依頼を検討してほしいというのです。 しかし私の中で一つ疑問に思っていたことがあったので、まずはその説明をお願いしました。 私が見積もりを聞いて“いったん保留”ということを営業担当者さんにお願いしたのに、「なぜ依頼が決定したということになったのか?」ということです。 そこについて問い合わせたところ、所長さんはこう…

  • 引っ越し業者とのトラブル①

    ゴールデンウィークに入り何かとバタバタです。 ということで、今日は引っ越し屋さんと話をしました。 そしていよいよ別居する日が決定。 2週間後、5/21の土曜日に引っ越しすることになりました。 キリのいいところで6月からというのも考えましたが、やはり1日も早く家を出たいのが本音。 なので業者さんの日程が空いてて一番早い週末、ということでこの日程に決めました。 と順調に引っ越しが決まったようなイメージですが、実が少しだけトラブルが‥‥。 これは今回お願いする引っ越し業者さんとは“別の引っ越し屋業者”のお話です。 一昨日、その別の引っ越し業者(仮にA社とします)の営業担当の人が見積もりの話をしにウチ…

  • 書くか書かないか…、同級生の娘への暴力について

    昨日の夜、学校のママ友と会ってあることについて話合っていました。結論から言ってしまうと、娘や娘の友達に対する「暴力」に関することです。 ただ、この先のお話について詳細を書くのを正直今ためらっています。「いじめ」というかちょっと特殊な状況のお話なのですが、これを書くことによって誰かが傷つくのではないか?もしかしたら社会問題に発展してしまうのではないか?このブログをまさかママ友や学校関係者の方が読んでいるとは思えませんが、もし読んでいる人がいたとすれば、「自分の子供のことかも」「うちの学校の話だ」と気付く人が出てくる可能性があります。そうなれば話が話なだけに厄介なことになるかもしれません。状況から…

  • 義母との皮肉合戦

    とりあえず別居先の家も決まり、直近で残る作業はお引っ越しのみ。 今回持っていく大きな家具としては、娘が使い慣れた学習机や私のドレッサーくらい。 あとは洋服や細々としたものくらいで、それ以外は新しく購入する予定です。 なので引っ越し荷物自体は普通に比べればはるかに少ないです。 しかも調べたら、ゴールデンウィークあとは引っ越し業者さんも比較的暇になるらしいので費用はだいぶ抑えられそう。 とはいえ、やはりタダではないので出来るだけ安ければといったところでしょうか…。 ちなみに夫に別居する物件が見つかったと話したところ、 「そっか、わかった」と一言。 先日私が散々言いまくったので“もう余計なことは何も…

  • 夫が女性社員のお尻を触った結果、そして別居の話…

    以前勤務していた会社の常務、その姪っ子さんであるSさんのお尻を居酒屋で触りまくっていた夫 そのことが会社の同僚の前でバレたことで、“お触り事件”の話が常務の耳にも入ってしまいました。 伝えたのは仕事への信頼度が高く日頃から常務に目をかけてもらっていた、例の女性上司(Mさん)。 つまり、夫に居酒屋で事実確認を迫った人です(※現在は今の会社の上司でもあります)。 これはMさんが後日直接常務から聞いたお話。それを簡単に書いてみたいと思います。 Sさんの‟お尻お触り事件”から数日後のある日、夫は常務に呼び出されたとのこと。 その際、常務から夫に「セクハラを理由に解雇の可能性もある」ということを告げられ…

  • 夫の過去の愚行、やらかし、ただのバカ

    私が以前勤めていた会社、それは夫が今も勤務する関係の会社です。 夫は私と付き合う以前に社内の色々な女性に声を掛け食事に誘っていたとのこと。 その際、「絶対に手を出してはいけない相手にちょっかいを出してしまった」と 昨日お話しました。 その相手というのが、当時の常務(推定65歳?)のSという姪っ子さんだったそうです。 いわゆる“縁故採用”というやつですが、その彼女が入社して2年目になる頃に夫がやらかしてしまったそうです。 何をしたかをいまからお話しますね。 ある日、会社の仲間とSさん、夫の数人で食事がてらお酒を飲みに行ったそうです。 メンバーの中には、私に夫の愚行を教えてくれた女性上司もいました…

  • 女グセの悪かった夫

    昨日のブログの最後に夫の過去の女性関係について少しだけ触れました。 夫は私より10歳年上で、かつては同じ会社の上司と部下。 そのときの会社勤めの際に夫から猛アタックを受けて結婚したわけですが、これは私が入社する前の夫の話です。 会社を紹介してくれた女性上司から聞いた話ですが、夫はとにかく「新人女性社員」に手を付けることで有名だったとのこと。 まぁ”手を付ける”と言っても「最後」までいくわけでなく、とりあえず声を掛けて食事に誘うなどらしいですが…。 とにかく、新しい女性を見ればすぐに声を掛けるチャラ男(死語?)だったそうです。 つまるところ、節操のないただの”女好き”ですね。 とはいえ、そんな軽…

  • 新しい仕事、そして夫の過去

    新しい職場での仕事が始まったということで、今日は少しお仕事に関することを書いていきたいと思います。 とはいえ、まだ就業開始3日目なので大した内容ではありませんが。笑 昨日もお話しましたが、私が配属されたのは「動物に関するあらゆる情報を配信するWebメディア」です。仕事内容として、まずは所属部署における専属ライターさんとのスケジュールや執筆調整に関するメールでのやり取りする業務。 そして読者の方からの問い合わせ対応業務を行うという感じです。 専属ライターさんに関して言えば彼らありきのメディアのため、どんな方々が書いているのかを知ることも重要と言います。 執筆のクセや性格などを書いてもらう記事から…

  • 身軽、先々の不安、そして新しい職場

    審査中の物件についてはまだ連絡はありません。 早く生活を落ち着かせたいところですが、これは焦ってもどうしようもないので仕方がありません。 とはいえ夫に離婚届を書いてもらえたことで、何だか肩の荷が下りたというか軽くなった気はします。 それだけ私にとっては「夫、そして義母との生活は重圧だったのだ」と、あらためて思いました。 もしかしたら私の判断(別居と離婚準備)は間違っているのかもしれません。 これから小学6年生の娘との二人暮らしが始まります。 来年には中学生ということで環境も変わり、加えて思春期にも入る。 母子家庭ということで反抗期に入れば、その先どのようになるかも分かりません。とはいえ、「少な…

  • 離婚届…

    昨日のお話で「冷静に離婚の話をしないか?」と言ってきた夫。 結論から言うと、「別居をしてもダメだと思ったら、半年待たずに離婚を認めてもいい」と言うのです。 夫曰く、私が3時間ほど外出している間に色々と冷静に考えてみたとのこと。 そしてこれまで色々な条件を出してきたけど結局、 「自分と繋がっていてほしい。そう思ったからあんな条件を出した」 そう言ってきました。 これに関しては本音だと思います。 さらに、「家から15分以内とかそんな条件はもういい。もう好きなところに住んでくれ」とも言ってきました。 たった3時間の間でここまで心変わりするものなのかと疑いましたが、そこはあえて私も何もツッコみませんで…

  • まさかの展開!

    昨日の続きです。 別居先の物件候補のことで夫に相談したところ意見がぶつかり、再び「離婚」の話になりました。 やはりどう考えても夫とは一緒に生活できません。 考えがコロコロ変わるうえ、すぐ感情的になる。 更にどうしても気にくわないのが夫の“上から目線の態度”。 昨日お話したとおり「下手に出てれば調子の乗りやがって」という発言にしても、結局本人も納得してない状況で現在過ごしているということ…。 私としては調子に乗っているわけでもなく単純に、 「別居したい、だから好きな場所に住まわせて」 という話なだけです。 そもそも私はお金を出してもらおうとも思ってないし、自立してやっていきたい。 それなのに「今…

  • 状況急展開…、離婚話へ?

    夫が別居することを正式に認めたたことで、賃貸物件も堂々と探せることに…。 ということで、さっそく不動産屋さんに行ってきました。 数日前から目を付けていた物件があったので、そのお部屋を見に行きました。 間取りも2DKで条件的に問題なし。 少し歩けばスーパーや町医者もあるので住環境も悪くありません。 もちろんマンションということでオートロックもついてます。 なので前向きに入居を考えるということで、不動産屋さんには部屋を押さえておいてもらうようお願いしました。 ただ気になる点が2つ。 1つは、”その家から娘の小学校まで歩いて20分くらい掛かること”。 もう1つは、”今の家からも歩い30分近くかかるこ…

  • 別居決定!

    昨日は娘が急な体調不良(たぶん風邪)でブログを更新できませんでした。 今日になったらケロッと元気になって学校に行きました。 子供の体調って急に悪くなったり、「そう思ったら何てことなかった」なんてことがしょっちゅうですよね(笑) とにかく何ともなさそうで安心しました。 さて、別居のお話の続きです。 とりあえず別居を認めた夫。 それについては感謝という言い方はおかしいけど、とりあえず理解してくれて助かりました。 とはいえ、もちろん一昨日お話した通りの条件付きですが…。 それとは別で、実際別居となると当然引っ越しや部屋の賃貸に関わる費用、それと家具や家電を購入するための資金も必要になります。 夫から…

  • 理不尽かつ自己中な夫、そして別居費用は…

    前回の別居先の話の続きです。 正直言えば、「別居先」を教えることにはためらいました。 でも確かに夫の言う通り、万が一のことを考えれば教えておいた方がいいのかもしれません。 例えば、もし私が日中働いていて娘の身に何かあった場合で対応できないときは、夫に頼むしかない。 しかも“子供を連れての初めての二人暮らし”となれば、やっぱり最初は不安があります。 そう考え、別居先の家は教えることになりました(まだ物件は決まってませんが…) そして私が一番気になったのが「男を家に連れ込むな」という条件。 ほんと“余計な一言” それさえ言わなければ素直に条件をのんで別居に備えようと思っていました。 でもそんなこと…

  • 別居宣言!

    別居の件について…。 昨日ブログを書いたあと、夫に「別居したい」と伝えました。 分かってはいたことですが、まずは当然拒否られます。 「なぜ今出ていく必要があるのか?」 「半年は離婚を待つって話なんだからそれまでは最低でも居るべき」 「義母の介護や外で働きたいというお前(私)の希望を叶えたのに約束が違う」 「急に環境が変われば子供にも悪影響が出るんじゃないのか?」 「どうしても出ていくなら娘は置いていけ」 このようなことを立て続けに言われました。 これを見て、夫が自分中心に物事を考えてることはお分かり頂けると思います。 なぜなら、そもそも私は以前に離婚をしてくれと話をしました。 それを強引に引き…

  • 別居を決意、夫に話しをします!

    嬉しいお話! 今日、念願の新しい会社で面接を行ったいただきました。 結論から言うと”就職決定”です! 面接が終わり、本当に先ほどの夕方頃に人事部長の方から電話をいただき「採用決定しました」との連絡をいただきました。 どういうことかと言うと、どうやらすでに代表(社長)が私の採用を決めてくれていたそうなのです。 先週の会社見学の際に社長と会うことが出来たとお話ししました。 その後、私と会った社長さんが私の元上司の女性と話をしたとのこと。 その際だいぶ印象が良かったとお話されていたそうで、ブランクがあるとはいえTV業界にいた経験は生かせるのではないか。 ということで、とりあえず広報やライターさんとの…

  • 早く引導を渡したい…

    別居準備に伴う物件探しのお話。 シングルマザー(予定)でも「賃貸物件オーナーさんが審査してくれるので物件を見に行った」というお話をしました。 ところが担当者さんの善意で、紹介してくれた部屋のお隣さんは「クレーマー」だと教えてもらいました。 そのためその部屋の空室率が高いとのこと…。 そこを考慮したうえで入居か否かを決めなければいけないのですが難しい問題です。 当然夫には相談できないし、友人に相談しても回答は難しいと思います。 要は、「入居したら日々静かに暮らして迷惑をかけないようにするか?別の物件を探すか?」 この二択しかありません。 仮にその物件に入居したとして、私は何とか気を付けながら過ご…

  • 空き物件の謎…

    昨日お話したとおり、今日は不動産屋さんに行ってきました。 店舗に行くと早速担当の人がすぐに出てきてくれて対応。 細かなことですが、こういう迅速さというのも好感度は高くなりますね。 そして「待ってました」と言わんばかりに候補物件の資料を見せてくれました。 候補物件は1つ。 実は最初2件見つかったそうなのですが、一方のオーナーさんはやっぱり審査は難しいということで断られたそうです。 理由は言ってなかったとのことですが、恐らくシングルマザーで就業予定とはいえ無職というのが引っかかったのでしょう。 とはいえ、1つ物件が見つかっただけでもラッキーです。 立地条件としては、まず第一に娘が一人で学校に通える…

  • 義母よ、あなたは人として何かが欠けてます!

    介護ヘルパーさんに”やらかした義母”のお話。 何をやったかというと、私が思う「人として言ってはいけないこと」 訪問介護と看護が始まったいうことで、私ではなく他人が行うなら少しは謙虚になるかと思いきや、やはり“義母は義母”でした! これは一昨日訪問ヘルパーさんが買いものに行ってくれたときのこと。 基本的には、買い物代行の範囲は義母にとっての生活必需品や薬などが対象です。 逆に言えば「生活必需品に当たらないもの」は対象外。 にもかかわらず、「やれ本を買ってきてくれだのお菓子や飲み物を買ってきてくれだの」と我がまま言い放題! ほかにも前髪や足の爪が長いから切ってくれだのと、「本来ヘルパーさんがしては…

  • 別居へむけて一歩前進、そして義母は…

    今日はちょっと時間がないのでサクっと。 とりあえず、昨日お話した2件目に行った不動産屋の担当者さんから連絡がありました。 私の事情を汲んでくれたうえで、部屋を貸すのを許可してくれそうな物件オーナーさんが見つかったとのこと。 なので、こちらは今週中に不動産屋さんに伺うことになりました。 本当に感謝です! これで別居に向けてさらに一歩前進できたかな。 そして私にとって重要な仕事のこと…。 こちらは昨日元上司と会って会社見学もさせていただきました。 すると、なんと予定にはなかった会社の代表にも会うことができ有意義なお話をさせてもらいました。 聞いたところ、どうやら事前に元上司がだいぶ私のことをプッシ…

  • 不動産屋での屈辱…

    昨日の不動産屋さんでの続きのお話。 夫に内緒で密かに別居できる状況にしておくため、賃貸住宅を探しに不動産屋さんに行きました。 TVなどでも名の知れた大手系列の不動産屋さんでの出来事です。 入店すると愛想よく迎えられ、さっそく担当者さんが現れました。 見た目は30歳前後で、それなりに場数を踏んだように見える落ち着きある方でした。 前もってピックアップしていた3つの物件に加え、念のため別の物件も探そうと場所や部屋の条件を担当者さんに伝えます。 すると色々と物件候補を見せてくれるなど親身になって相談に乗ってくれていました‥‥。 と思っていたのですが、家庭事情やこれから先の状況のことを話した途端に態度…

  • 賃貸相場が高くなっててビックリ!

    今日からいよいよ義母の訪問介護が開始。 手続きやら何やらはすべて夫が行ったので詳しいことは私には分かりませんが、何人かの人が家にやってきました。 どうやら義母の場合はリウマチを患っており介護が必要だということで、訪問介護とは別に訪問看護サービスを一緒に行ってくれるところにお願いしたようです。 そのため人数が多かったとのこと。 とりあえず説明については事前に夫から伺っていたようなので、私からは介護と看護の方にフォロー的なお話をさせていただきました。 その後も今日はずっと家に居なければいけないかと思ったら、「大丈夫」とのことだったので私は外出。 実際義母の顔も見たくなかったので、そこは幸いでした。…

  • 水面下で家を出る準備…

    前回は「早期離婚を決意した」とお話しました。 理由についてはこちらを読んで頂ければと…。 さて、その離婚について。 当初話し合った結果、「夫から懇願されたこと」、そして「私自身も諸々の準備が必要」ということから”離婚するにしてもしないにしても半年間は待つ”ということになっていました。 ですが離婚話から以降「夫の態度・言動、そして行動」を見て、やっぱりこのまま半年間も一緒に過ごしていくのは無理だと感じました。 なので色々と想定したうえで再度離婚を進める話をしていきたいと考えてます。 まず、ようやく明日から義母の介護のための訪問ヘルパーさんが家に来てくれることになりました。 おかげで私の就業の話も…

  • やっぱり無理…、離婚を早める決意

    夫が夜に”求めてきた”というお話です。 昨日も書いた通り、色々と私のことを詮索するようになってきた夫。 LINEをしているだけで「男なんじゃないか?」と疑う姿に、少し恐怖と不安を感じるようになっていました。 そんなことがあった一昨日の夜寝室で寝ようとしたところ、不意に夫が私のベッドにもぐりこんできまいsた。 ちなみにベッドは私と夫は別々です。 実を言うと、現在10歳の娘が生まれてから夫と一度もSEXをしたことがありません。 っていうか「求められてきませんでした」。 まぁよく聞く話で、「子供が生まれてから妻を女としてみれなくなった」ということだったのでしょう。 それ自体は私も友人などから話を聞い…

  • 気持ち悪さ「増し増し!」

    昨日、夫の様子や行動がおかしいとお話しました。 そんな矢先、さらに夫が怖くなっていきそうな兆候が見られました。 それこそ今日の昼間のお話です。 週末で元女性上司もお仕事が休みだったということで、昼間から仕事に関するやり取りをLINEでしていました。 「こっちから連絡をし返信が帰ってくる」、そんなことを何度かしていると不意に夫が質問してきました。 「誰から連絡?」と。 別にやましいことは全くないので私も、「新しく務める先の会社の人」と淡々と返事。 その時は、「ふ~ん、そうなんだ」といった感じでした。 ちなみに言うと、私の新しい就業先について夫には「友人の紹介で入れそう」ということになってます。 …

  • 夫からの疑いの目?

    昨日お話した「夫の行動・言動で気になること」。 結論から言うと、私の行動についていちいち様子を伺ってくるようになりました。 どういうことかと言うと、例えば私のLINEに来る連絡について…。 以前も話しましたが「前職の女性上司が現在働く会社」での就業においては、実際に元上司と会って話を聞いたり職場を見学させてもらうことになっています。 でも昨日も書いた通り訪問ヘルパーさんが来週から来るのですが、それまでは義母の世話があるのでまともに外出ができません。 ですので、仕事の内容や質問など現時点ではほぼLINEでやり取りしています。 当然、元上司も日中は仕事をしているので私からの質問への返答は、ほぼほぼ…

  • 夫の様子が気持ち悪い…

    昨日は「夫の態度がおかしくなってきた」というお話を最後にしました。 どういうことか…、それをこれから書いていきたいと思います。 離婚話が一旦落ち着いたあと、翌日から早速早く帰宅するようになりました。 と言ってもテレビ関係の仕事なのでばらつきがありますが、とはいえ早いときは夜7時頃には帰ります。 遅くても夜10時には大体帰ってきています。 まぁ不倫相手ともあっさり別れたし(実際にはフラれた)、とりあえず私には「誠意」でも見せてるフリでもしているのでしょう。 最初はそう思ってました。 ところが何だかこれまでと様子が違い、気持ち悪いぐらい私に話しかけてくるようになったのです。 (adsbygoogl…

  • 呆れた言動、根本的に分かってない夫…

    昨日の続きです。 老人ホームに行くことも訪問介護を受けることを頑なに拒む義母。 その姿に夫も業を煮やし、とうとうこんなことを言い始めました。 「母さんがいつまでもゴネてたら進む話も進まないだろうが!」 「とりあえず1か月だけガマンしてくれって言ってるんだよ!」 「それも出来ないなら明日にでも老人ホームに行ってくれ!」 この発言は私も意外。 何だか切羽詰まってるというか、言い方に焦りのようなものも感じました。 でも何となく気持ちは理解できます。 なぜなら、「あまりにも義母が言うことを聞いてくれなければ、私が家を出て行ってしまうかもしれない!」 恐らくそんなことを夫は考えていたのだと思います。 し…

  • ほんっと、大嫌い!早く自由になりたい!

    義母の世話をどうするか…というお話。 大きく分けるとポイントは3つです。 お互い一緒に暮らしたくない私と義母 できるだけ介護費用を抑えたい夫 ダメなら私と夫が別居 まずお互いに顔も合わせたくないほど嫌い合っている私と義母。 そのことを考えれば、義母が老人ホームに入るか、私が家を出て別居するしかありません。 そこでまず、義母には老人ホームに入ってもらうケースを考えました。 あくまでも私が調べた限りの情報なので正確ではありませんが、だいたい老人ホーム関連の毎月の費用感はこんなものかと…。 ・特別養護老人ホーム→5~15万円・介護付き有料老人ホーム→10~35万円 このほかにもグループホームや介護老…

  • 義母の抵抗、もう面倒くさい

    夫との離婚については、とりあえず一旦保留になったという話を昨日しました。 不本意ではありましたが、私も仕事を始める準備をしたい。 離婚して引っ越しだの色々な手続きだのと並行して仕事の準備をするというのも、何かと大変なのでこれはこれで良しとする考えにしました。 さて、ここでもう一つの問題が義母のこと…。 当然、離婚が保留になったことは義母にも話さないといけません。 でも私に「夫と離婚しろ!」と語気をあらげて言い放ち、さらに夫にもその旨強く言ったという義母が果たして納得するのだろうか? まぁ納得しなければしないで私は構いませんが…。 とりあえず報告については夫に任せるということで、離婚話の翌日に義…

  • 離婚話、決着…

    愛人にフラれ落胆する夫。 その後態度を一変させ「離婚を待ってくれ」と懇願してきましたが、私はそれを拒否。 さらに夫は頭を下げるも再度拒否。 昨日はそこまでの話をしました。 そして最後に夫がとった行動…、それは「土下座をしての懇願」でした。 いくら愛人にフラれたとはいえプライドの固まりのような夫がそこまでするとは、さすがに想定できませんでした。 頭を平に下げ、 「これまでのことは謝る。だから色々と準備や考えたいことがあるので離婚は待ってほしい」 と言う夫。何を考え何を準備したいのか、私には想像がつきません。 ですが一つだけ言えるのは、「本当に自分のことしか考えていない人なんだな」ということ。 (…

  • 破局の経緯、そしてマヌケ夫の態度が一変

    「夫と愛人」との話… 結論として不倫相手とは別れることになりました。 しかも「妻の目の前でフラれる」という珍事。 こんなマヌケな話、そうそうないと思います。 そんなマヌケな夫に興味本位と少しの同情から、「別れ話の流れ」を聞いてみました。 予想通りこんなことでした。 まず夫はLINEで、「私と離婚することになる、だから堂々と付き合える」のような内容を簡単ながら愛人に伝えたそうです。 そして返信がなかなか無かった(30分くらい?)ため、もう一度連絡をします。 すると相手からようやく返信あり。 「奥さんと別れちゃうんだ、へぇ~。」 と、冷めてるというか他人事のような感じ。 (adsbygoogle …

  • 夫よ、ザマアミロ!

    夫に愛人の話で皮肉を言った話の続きです。 所詮愛人だから義母の面倒なんてみてくれないと伝えました。 私はそのまま続けて、 「だって、その彼女さん?その人はきっと”あなたと会ってること”を楽しんでるだけだと思うから」 「ただ一緒にご飯を食べる、お酒を飲む、旅行に行く。それを楽しんでるだけ」 「あとはスリルなんかも楽しんでるんじゃない?」 「妻子持ちの男と不倫なんてゾクゾクしてたまらない!って人もいるからね」 そう話すと夫は噛みついてきます。 「そんなことあるか!彼女だって俺と一緒になりたいって思ってるはずなんだよ」 と、憶測で話す夫…。 ほんとに自分本位でおめでたい性格です。 まぁ、万が一その愛…

  • 不倫相手に遊ばれてるのも気付かない夫…

    昨日の話では、少し夫の愛人についても触れるということを書きました。 正直、ほんとうに夫が愛人を作ろうがどうでもいいくらい気にしてないのですが、ちょっとだけどんな素性かを知りたいのが本音でした。 そこで夫には「どんな女性なのか?年齢は?どこで知り合ったのか?」 そのあたりをツッコんでみましたが、これまた詫びることなく平気な顔で話してきました。 それはいいとして、夫によると浮気相手は20代後半、なんと夫とは20歳以上も年の差。 2年前から関係が始まっていたというので、実際知り合ったのは20代半ばくらいということで、これには私も一瞬驚きました! 職業は取引先企業(クライアント)の広報。 CMか何かの…

  • 夫の逆ギレ、傷つく言葉…

    昨日も話しましたが、娘の養育費を毎月8~10万円頂きたいと伝えました。 すると夫は、”いくら何でも高すぎる”と言います。 これに対し私も「愛人と別れればそれくらい払える」。 そう返すと夫は、 「お前(私)と別れたら誰とと付き合おうが俺の勝手だろう!」 「お前に言われる筋合いはない!」 と、いきなり逆ギレしてきました! さっき私に不倫していることを自供して、少しは反省したかと思えばコレ。 速攻で開き直る夫にはある意味脱帽です。 とはいえ、切れしてくれればくれるほど私も情を捨てて話せるのでいいのですが…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 離婚問題、養育費、再度バトル…

    昨日は夫の不倫事実が確定したことで離婚における「財産分与」が有利になる、というお話をしました。 こちらでも書きましたが、離婚の話になってからの財産分与に関しては「預貯金の半分」以外渡さないと言ってきました。 ですが、夫のいわゆる不貞行為が発覚(自供)したことで私も強く出れるように…。 結論から言うと離婚が決まった場合、大まかな分与対象として「車、預貯金、家財道具」。 これらの査定金額の半分をもらう約束を取り付けました。 もちろん口約束では不安なので「離婚協議書」を作成することにします。 これには上で書いた車や預貯金の分与のほか、養育費なども含める予定です。 養育費の取り決めについてはあとでお話…

  • 夫の浮気確定、離婚話は有利に…

    昨日書いた夫の許せない発言。 お里が知れるだの娘を奪うだのと、まるで義母が夫に乗り移ったかのような言い方に背筋が寒くなりました。 これまでの私なら何も言い返せずに黙っていたかもしれません。 でも、もう何も遠慮することはない。 もし万が一、夫が怒り狂って「やっぱり娘は譲らない」と言ってきても臆さない。 そう覚悟を決めたので夫には言わせて頂きました。 「ねえ、外に愛人いるよね?浮気じゃなくて本気の彼女」 「私ず~っと前から知ってたから…」 よほど予想外だったのでしょう。 夫は、これまで見たことのない驚いた顔で私を見つめました。 まるで何かで喉を詰まらせたような表情で、目は真ん丸。 ある意味わかりや…

  • 離婚、財産分与の話、世間知らずな夫…

    離婚になった場合の財産分与の話 少々ややこしいかもしれませんが、読んで頂ければ嬉しいです…。 こちらでも話しましたが、主な分与対象は「家、車、預貯金」。 (※ちなみにこの時は家の評価額の半分を支払うと言ってましたが、ローンが残ってるので実際は「評価額-ローン残高」分の更に半分の金額でした) その中で一番の問題は持ち家のこと。 簡単に言えば、「いま住んでいるこの家を売るのか売らないのか?」という話です。 結論から言えば、私が引き継いだとしてもローンを払っていけないので私が家を出ることになると思います。 であれば、夫がそのまま家に住み続けて義母と一緒に暮らしていく…。 これが妥当な話でしょう。 本…

  • 離婚、親権、実質決着…

    「離婚した場合、娘は私と暮らしたいと言っていた」という話。 この話をしたあと夫はショックを受けていたようで、「なぜ?」と一言。 それが当たり前とも思っていない夫に、逆に驚きました。 なぜなら、毎日夫が帰ってくる頃には娘はほぼ就寝。 週末もしょっちゅう出かけたり、月一で外泊もしています(たぶん愛人と) そんなものだから、日ごろから「娘とのふれあい」が殆どない夫に娘が付いていくはずがありません。 それすらも夫は気づいてないということです。 でも性格的に相手の気持ちを察することができない、気遣うことができない人だから仕方がないですね。 だから、こうやって離婚の話になってることすらも理解してないのだと…

  • 離婚話、娘の親権問題…

    夫が離婚後の「娘の親権」に触れてきた話の続きです。 私が2回目に離婚したいと告げると夫はこう言ってきました。 「もし離婚しても〇〇(娘)は俺が育てるぞ!親権は渡さないからな!」 案の定、ここについては予想通りの展開です。 なのですかさず私も冷静に返答。 「いえ、離婚しても娘は私が育てます。あなたには育てられません」 「この家に居ても娘の教育には良くないので…」 「申し訳ないけど、嘘ばかりつくお義母さんの元で育てさせるわけにはいかないです」 そして夫も負けじと返してきます。 「母さんのことは分かってるけど、そこは俺が母さんに言えばいいだろ」 「母さんは〇〇(娘)が好きだしカワイイと思っているし、…

  • 「もう無理、離婚しましょう…」、夫の反応

    昨日の離婚関連話の続き、今日は本題に踏み込みます。 娘のお漏らしの話から始まった、この夫婦間の話し合い。 昨日のブログでも話した「姑の大嘘と私の話のどちらを信じるのか?」という問いに対し、夫は義母を信じると言いました。 この時はっきりと、「やはりもう夫婦としては一緒にやっていけない…。」 そう確信し、ずっと心に溜めていた思いを吐き出しました。 「ごめんなさい、もう無理…離婚しましょう」 すると夫は、まさか私がそんな話をしてくるとは思ってなかったのでしょう。 目を丸めて一瞬私を見つめたあと黙り込み、そして両手で自分の顔を覆いました。 その状況が2,3分、いや多分5分近く続いていたと思います。 す…

  • 夫との話し合い、離婚か否か…

    昨日のブログを書いたあと、夜10時過ぎから夫と話合いをしました。 話が終ったのは深夜3時すぎ…。 結論から言うと、離婚の話は出ました。 ですが「一旦保留」という形です。 では何故そうなったのかを話していきたいと思いますが、最初に言っておくととてつもなく長い話になります。 なので、もしこの話に興味があればこの先読んで頂ければ嬉しいです…。 まず、話し合いには初め義母も話に加わろうとしてきました。 ですが私がそれを拒否。 理由は当然「2対1の対決」になると思ったからです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 義母としては納得いかず、…

  • 離婚、話し合い直前…嵐の前の静けさ

    昨日の続き…。 お話した「離婚した場合に娘を引き取るための妥協点」のお話です。 これをもって娘と一緒に住む運びに何とか持っていこうと思います。 妥協点(提案) 1,住む家は今の家に比較的近い場所に住む(転校させる気はないため) 2,週に1~2回は娘が夫の家で晩御飯を食べる 3,とりあえず学校からの帰りは夫の家へ(仕事後に私が迎えに行く) このあたりで考えてみました。 結論から言えば、夫にとっても義母にとっても悪い条件ではないはずです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 色々と詳しく書ければと思いましたが、実は今日このあと夫が帰…

  • 家族会議準備③養育費・娘の親権編

    昨日の続き、今回はもし夫と離婚した場合の「娘の養育費」の件です。 ここについては「私が娘を引き取って(親権をとる)育てていくということになった」という前提で話したいと思います。 まず昨日話した通り、夫の収入は40代男性の平均年収の約3割ほど多いレベル。 なので養育費自体は払ってもらうことはできると思っています。 で、肝心の金額ですが諸々計算したところざっと6万円ほどになりそうです。 もちろんこれはあくまでも目安。 実際はこの額より減る可能性はあります。 まぁ金額が減るのも厳しいですが、それ以上に途中で養育費を払ってもらえなくなるのも困ります。 なので離婚する際には公正証書や調停調書などの書面に…

  • 家族会議準備②財産分与編

    昨日の「夫との話合い」に備えるというお話で、じゃあ今度は「離婚した場合」の今後について。 まず最初に、「離婚した場合」に解決しないといけない問題点と課題。 素人なのでよく分かりませんが、それらを挙げてみると大きくこんなところでしょうか…。 財産分与(持ち家、車、預貯金など) 養育費の支払い有無 離婚後に娘をどちらが引き取るか(親権問題) まず財産分与については「今住んでいる家をどうするか?」が最大の問題です。 ぶっちゃけ住宅ローンがまだ25年(約4000万円分)は残っています。 その家を仮に私が引き継いだとしても、恐らくローンは払っていけないでしょう。 更にその場合、家の評価額の半分。 そのお…

  • 「家族会議準備①」離婚しない場合の今後…

    「夫との話合い」に備えるというお話の続きです。 私とバトル(口論)したことを、義母が夫に“大嘘を盛りに盛って”チクってくれたおかげで夫が激怒! 義母は私に「〇〇(夫)と離婚しろ!」と言ってきました。それは夫にも言っているでしょう。 なので夫が出張から帰ってきたら、ほぼ間違いなく離婚話が絡む家族会議になると思います。 そんな理由から「離婚した場合と離婚しなかった場合の今後のことについて考えてる」と、昨日お話しました。 昨夜の時点では色々なことが頭をよぎり全然考えがまとまりませんでしたが、ようやくまとまりかけてきました。 まず、「離婚はしない場合」の今後…。 私から夫にこんな提案をしようと考えてま…

  • 姑との冷戦状態に突入

    夫が出張から帰ってくるのは日曜日(予定)。 いよいよ離婚のことも含めた話し合いになると思います。 とはいえ夫からの一方的な話になる可能性もあるので、「話し合い」になればまだマシなのかもしれません。 いずれにしても、今後のことについてある程度は頭の整理をしておこうと思ってます。 まず一番の気持ちとして、私は外に働きに出たいです。 理由は、離婚しようがしまいがある程度の自己資金は蓄えたいから。 そのことを前提に話をまとめておかないといけないと思い、今日はそんなことをずっと考えていました。 でも現時点で、私の中ではうまく話がまとまっていません。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 息を吐くように嘘をつく義母…

    義母とのバトルを強制終了させたことで離婚話については持ち越し。 っていうか夫が出張から帰ってこないことには話の進展はありません。 スマホの音を鳴らないようにしていたので気付かなかったですが、その夫からは深夜私が寝ている間にLINEが届いていました。 内容をみて少し鳥肌が…、 「お前(私のこと)、母さんにとんでもないことしてくれたな!」 「物事にはな、やっていいことと悪いことがあることくらい頭の悪いお前でも分かるよな」 「絶対に許さないからな!俺が帰ったら覚悟しとけよ」 等々、ほかにも沢山…。 もう見るのが恐ろしくなるほどの罵倒責めでした。 確かに義母の顔に水を掛けたのは事実です。 でも実際、こ…

  • 誤算…

    義母からの「離婚発言」は言い合いが直接の原因。 とはいえ、心の中では以前から私が息子(夫)と別れて欲しいと思っていたに違いありません。 それほどまでに躊躇なく「別れろ」と言ってきたのです。 私もいきなり「離婚しろ」なんて言われるとは思っていなかったので、言われたあとに沈黙…。 さすがにその場で「はい、別れます」とは言えず、それどころか「先手を取られた!」とさえ思いました。 義母はリウマチ持ちで私の介護なしではまともに動けません。 昨日ブログで書いたとおり、姑には「世話するのを止めるから家政婦でも雇え」と言い放ちはしました。 しかし、きっと本人は他人を家に入れるのは嫌なはず。 勝手も違うし何かと…

  • 姑の爆弾発言

    昨日の姑の暴言の続きの話です。 聞くと、どうやら姑が住んでいた地方では結婚をする際に結納金のしきたりがあるそうで、それに対する不義理が許せなかったとのこと。 だからそれに対しウチの親は気を遣ったつもりで、当時「そういうのはやめましょう」と言いました。 確かにそういう意味では姑の言ってることは一理あるかもしれません。 でもそれが理由でここまで嫌いになるというのが、私には理解できませんでした。 しかも、それを今でも根に持ってまるで恨み節。 粘着質もいいところ…。 さらに姑は続けます。 「〇〇家をバカにするんじゃないよ!」 「一生許さないからね」 私もこれまでの鬱憤が溜まりに溜まっていたこともあり言…

  • 義母の暴走

    前回の話の続き義母の顔に水をぶちまけ、とうとう牙を剥いたというお話です。 怒り狂う姑が放った言葉…。 それがこちら↓ 「私はね、最初からあんたのことが大嫌いだったんだよ!」 「あんただけじゃなく、あんたの親もね!」 とうとうと言うか、やっぱりというか、姑が本心を出してきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもこの言葉はさすがに許せず、 「は?私はいいとして親がなんだっていうんですか!?」 そう返すと姑はこう言い返してきました。 「あんたと○○(息子)を結婚させるとき、あんたの親は何て言ってきたと思う?」 「こっちはあん…

  • 地獄への道

    昨日の話の続きです 姑が娘に語った一言…。 「〇〇ちゃん、4年生にもなってお漏らしは恥ずかしいわね。みんなに笑われちゃうから気をつけてね」 絶対に黙っててほしいと頼んだにも関わらず、義母は娘に話してしまいました。 しかも言ってはいけないようなことを。 すると娘は泣き出すとともに、 「だってトイレに行きたいって言うのが恥ずかしかったんだもん」 そう言うとさらに大きな声で泣きじゃくりました。 それを見た瞬間、私は激高し「お義母さん、いいかげんにして下さい!」と怒鳴りました! すると義母は「何でよ?本当のことでしょ?」 と、まるで自分は何も悪いことは言ってないような素振り。 その態度がさらに私を苛立…

  • 義母への憎悪

    胃の痛み(急性胃腸炎)が完治していない中、昨日は新たな心配の種と憎悪を感じるできごとがありました。 はっきり言って、私の胃の痛みが治まるどころか悪化しそうなほど…。 主の話は娘のこと。 実は、昨日の夕方頃に娘の小学校の担任の先生から電話がありました。 その時娘はすでに帰宅していたので何事かと思いましたが、どうやら娘が学校でお漏らしをしてしまったということでした。 現在娘は10歳の小学4年生です。 なので一瞬「まさか?」と耳を疑いました。 でももちろん、先生からの話なので嘘なわけがありません。 状況を聞くと、どうやら4時間目の授業が終わりトイレに行こうとしたところ間に合わず教室で漏らしてしまった…

  • 親子そろって「畜生」!そして復讐の準備…

    昨日の話の続きです その前に私の体調ですが、まだ少し胃の痛みはあるものの嘔吐や吐き気、下痢などはおさまってきました。 胃腸炎の症状は人生で初めてでしたが、あんなに辛いとは思いませんでした。 さて私がストレス性の急性胃腸炎になり、そのことを姑に伝えた後の話です。 分かってはいましたが、姑は私の心配どころかこんなことを言ってきました。 「体調管理くらいちゃんとしなさいな!それより私のご飯は?お風呂はどうすればいいの?」 あまりにも非情! そうです。姑は私の身体のことなんかより「自分が困りたくない」という人。 「こんな頭が痛くなるような嫌味や、私を困らせるようなことを毎日言うもんだから体調崩しました…

  • ストレス性急性胃腸炎発症

    昨日は体調を崩してしまい、姑のお世話や娘のご飯、そしてこのブログすら何も手を付けられませんでした。 本当は今もゆっくり寝ていないといけないです。 でも姑と夫の私への対応が余りにもひどく、その怒りが収まらないので横になりながらこれを綴ってます。 さて、昨日は突然のお腹の痛みで朝4時ごろに目が覚めました。 その痛さは尋常ではありませんでした。 さらにお腹は下すし嘔吐もしました。 信じられないかもしれませんが、その症状は20分~30分に一回くらいの頻度で襲ってきました。 想像してみてください、お腹の激痛に加え下痢と嘔吐が20~30分おきに繰り返される地獄を… はっきり言ってすごく辛かったです。 なの…

  • 恥の極み!

    マナミへの紹介料の話の続きです。 前回、マナミがLINEヘッジファンド投資に関する紹介料50万円を請求してきました。 それに対し姑は、「高いからせめて5~10万にディスカウントするようマナミにに言ってくれ」と言いますが、私がそれを拒否。 なので、なんと姑自らマナミに電話することになりました。 昨日も“姑は「どケチ」“という話をしましたがこういう事になると、もの凄いパワーを発揮します! そしていざ姑が電話。 マナミからの返答自体は電話口から聞こえてなかったので、後でマナミから聞いた話を書きたいと思います。 「マナミさん、紹介料の話なんだけど5万円くらいにまけてくれないかしら。その金額じゃないと投…

  • 姑のお金への執着心、そしてどケチ

    前回のマナミから連絡があったというお話。 姑がヘッジファンド投資で2000万円を預けることになったということは以前も何回か話したと思います。 ※詳しくはこちら< その件で義母に伝えてほしいと、LINEにメッセージが入っていました。 要約するとこんな感じです。 ヘッジファンド投資資金を準備してほしい 管理手数料が投資資金の2%が掛かる 成果報酬手数料が運用利益に対し20% と、ここまでは私も調べた限り妥当だったので問題は無いと思います…たぶん。 1つだけ気になったのがこちらです↓ 「投資顧問への紹介料として自分(マナミ)に50万円を払ってほしい」 と…。これってどうなんだろう? 確かにマナミが投…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハナエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハナエさん
ブログタイトル
アラフォー「はなえ」の生きる道
フォロー
アラフォー「はなえ」の生きる道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用