chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんと言われて https://casalunga.hatenablog.com/

卵巣がん【ステージⅣb】初めての経験なので自分の体に何が起きるのか日々の事柄を書いていきたいと思います。

癌になるなんて考えていませんでした。 長い人生ずっと仕事を続けて行けたらと60歳を目前に以前の仕事を辞めて、第二の人生を踏み出して1年も経たずに。。。癌です。それもステージ4b。命に期限があることを考えました。前向きに生きていくために。

かーさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/02

  • 久しぶりの再会。久しぶりの飲み会

    4月27日(木) 3年前勤務していた職場の同僚(みんな年下だけど)から 飲み会のお誘いがあり、退職以来の再会です。 あの頃はみんなで飲みにいったりしていましたが、 その後コロナとか、入院とか。。。いろいろあって もう会えないかな、なんて思っていたら お誘いが♬ うれしいお誘い。 以前は良く飲んでいた私が、飲まない事に驚かれ。 まずはビールかと思ったって 2年は飲んでいないと言うと、またまた驚かれ その流れから癌になったことを。 でもとっても元気で今、仕事がいそがしいーー!という話で なるべくドン引きにならないように、 そして可哀そうって事にならないように。でも事実を話しました。 私が元気にして…

  • タブレットが生き返った(感謝)・・・最近ポケモンに支配されている。

    4月21日(土) 先月末のこと。 朝タブレットの充電がもう少しでなくなるって気付いて、充電しなくちゃって。 でも朝、出勤の準備であたふた、すっかり忘れて出勤。 帰ってタブレットを見ると電源が入らない。充電切れ。 そして当たり前に充電しようとしたけど、反応なし。 でもとりあえず、そのまま充電。 でも、夜になっても、翌日になっても。 電源長押ししても反応なし。 再度充電・・・反応なし。 ネットでいろいろ検索してると、充電0でバッテリーが劣化すると でも0なんて滅多になったことがない。。。 でも購入して2年。寿命なのかなって。 (入院が決まって、病室で使おうと2年前購入したタブレット) そこでバッテ…

  • 診察・・・限度額適用認定証がまだ

    4月17日(月) 今日は診察日。 いつものように採血。そして診察 結果、問題なし。今のままゼジューラ1カプセルで継続です。 今日の心配事は 今月から保険証が変わった。まだ届いていない。でも保険証は一応もう出来ていて郵送ってことで 間に合わず! 一応画像のみメールで送ってもらってたので保険証の方は番号も分かるから大丈夫かな・・・と でも 限度額適用認定証はまだ出来上がっていません。 手続き中で出来上がり次第自宅へ届くようです。 病院の診療料金は高額ではないので大丈夫 薬局の薬代は・・・・ 一応払って、後日払い戻しかな。 薬局の受付で相談した時は やはり手元に限度額適用認定証がない場合は 全額って…

  • リンパ浮腫用ストッキング(就寝用)は足がしましま(;^_^A

    4月16日(土) 前回のリンパ浮腫の診察を受けた時に、 日中はこれ以上無理せず圧迫することになりました。 そして合わせて就寝の際に弱いストッキングを使うことになりました。 それが先日届いて https://www.sanyu-medical.com/data/wp-content/uploads/2023/02/zero.pdf エアボ・ウェーブゼロ 圧迫はあまり気にならず付けて眠ることができました。 しかし、びっくり!! ※お見苦しい足なので全体像はだせませんが太もも一部です。(皮膚もぷつぷつが・・・ありますがそこは気にせずしましま見て下さい。) しましま。。。。(;^_^A年齢もあり、皮膚…

  • 新しい仕事と今日は地域のお掃除

    4月9日(日) 3日から新しい仕事の研修がありました。 いよいよ明日から本番。ちょっと不安(;^_^A 業務内容はブログに書かないでください。 と言う事なので 詳しく書けませんが ICT活用の支援をするお仕事です。 4月に入って初めてのブログになってしまいました。 毎日があっという間で、少し余裕がありません。 7時半位に出かけるので毎日5時起き。 いつも早めに目が覚めるけど、早く起きないといけないとなると 結構プレッシャーがあります。 そして明日からの勤務先は行った事がない所なので 昨日実際行って来ました。少し歩くけど。。散歩と思えば・・・ 上司に癌の治療中と言う事を話していて 体調を優先する…

  • 1年契約のお仕事今日で終了!

    3月31日(金) 1年間無事に終わりました。 途中体調が悪くなったこともありましたが、どうにか 続ける事が出来て良かった。 知らない業界の仕事だったのでとても良い経験でした。 思いがけず花束頂き・・・うれしい😊 4月からゆっくりしようかなと、 東北旅行もいいなって、計画していました。 ダメ元で出してた所で採用になり 来週からお仕事です。 休みの希望を聞かれて、旅行を計画していた日を 休みの希望を出そうかと思ったけど 新しい仕事に慣れる方が先かなと 慣れてきたら、行くぞ! まずはお仕事がんばろう! **********最近の体調リンパ浮腫右太もも内側張ってます。今日は最後の勤務日だったのでお片付…

  • バスツアー西海橋へGO!

    3月30日(木) バスツアーで西海橋に行ってきました。 あちこちに桜が咲いていました。 もう少し晴れるかなと思いましたが、ほんと、花曇りです。 波佐見の桜づつみ河川公園 川沿いに桜並木5キロメートル位あるそうです。 西海橋に向かう途中、3本の煙突が見えてきました。大正時代の頃、旧日本海軍が作った無線塔だそうです。3本が正三角形に配置されているそうです。第二次世界大戦、開戦の「ニイタカヤマノボレ1208」中継したと。(これははっきりしないそうですが。) お昼はシマアジづくし。。。美味しかったです。おなか一杯。 と言いながらこの後出てきた デザート不知火(ぽんかん)ソースのババロアしっかり食べまし…

  • リンパ浮腫と診察

    3月24日(金) 今日は診察日 いつものように採血。 今日はとても混みあってた。 リンパ浮腫外来の予約時間に少し遅れてしまいました。 順番が後になりましたが、今日は一日休みを取っているので 多少遅くなっても大丈夫! リンパ浮腫は前回よりまた少し大きくなっています。 今まで、ひざ下はあまり浮腫んでなかったのに 今回初めて少し大きくなっているとのこと。 太ももが大きくなっている分ひざ下にも影響がでているのかもと。 でも、これ以上圧をかけるのは良くないので 引き続き腹式呼吸と無理のない運動。 それから寝るときに少しサポターみたいなものをすることに。 今回いろんなアドバイスの中で印象的だったのが 足に…

  • お仕事さがし、焦らず!

    3月14日(火) 今の仕事は1年契約。 募集枠が経費節減で半分の人数になるということで 椅子取りゲームみたい。 知っている者どうしで。。。 ちょっとそこで戦う気持ちになれず 希望しませんでした。 勝てる気もしなかった。 次に チャレンジです。 時間や勤務場所、仕事内容を考えると。。。なかなかですが焦らず探そう。 今朝、すっごく寒かったけど昼間はとても暖かった。道端には小さい花。 スノーフレーク。。。らしい。名前ははっきりしないけど癒されます。 今日はお弁当を頂きました。 ちょっと量が多かったのでお昼と夕ご飯になりました。 **********最近の体調リンパ浮腫右太もも内側張ってます。ちょっと…

  • 義母の三回忌

    3月11日(土) 義母が亡くなったのが 2年前 私が手術の為に明日入院って時に 義兄から連絡があり、義母が亡くなった知らせを受けた。 と言う事で、お葬式にも行けず 初盆は台風の影響で行けず 一周忌は日程が合わず行く事ができませんでした。 今回は上の息子は仕事で行けなかったけど 下の息子は都合がついて 二人で行く事が出来ました。 私の体調も良い時でタイミングも良かったなと。 義兄には今まできつく当たられたこともあったけど 今回は・・・ 「悪かったなぁ」って遠くから来てくれて悪かったっということなのか 良く分からないけど。。。 なんか老けて小さくなった感じ。 私自身も老けてるけど(;^_^A。。 …

  • ゼジューラ再開!それからドラマ「幸運なひと」を見て

    3月8日(水) 今日は診察日 いつものように採血。そして診察。 最近とっても快調だから。。。 ゼジューラ始めましょう!と まずは半分の1カプセル。 1か月前とってもしんどくって 休薬言われた時、とってもうれしくって。 そしてまたゼジューラを飲むのがちょっと怖かった。 少々トラウマみたいに。。。 飲みたいくないなって思っていたけど 最近調子よいから、 また飲んでみるか!って そう思っていた気持ちに後押ししたのが NHKのドラマ「幸運なひと」を見た。3/6、ドラマが始まった時、慌てて録画したので頭の部分がちょっとなくて最後は早めに切れてしまってて最後がまだあったのか分からないけど。 昨日見ました。…

  • 休薬して約1か月快調♪

    3月6日(月) 休薬して体調がとっても良くなってます! 動悸、息切れがなくなってます。 それから 便秘解消!一切薬を飲まずに快適に♪ 睡眠が良くなってます。 5時間位、連続して眠る事が出来てる!前は1時間半、または3時間おきぐらいに目が覚めてました。 今とっても快調です。 と言う事はもうじきまた服薬がはじまるのかな。と 術後もう時期2年になります。 術後→抗がん剤→ゼジューラ これがうまくいっているということで 今元気なのかなって思うので やっぱりしんどいけど、、、ゼジューラに頑張ってもらわないといけないんだろうなぁ。 うまく付き合っていこう! 今日はとってもぽかぽか 自転車で帰る途中に モク…

  • 最近の体調と診察&リンパ浮外

    2月24日(金)はいつもの診察 またまた久しぶりの更新。 休薬になっても2週間位息切れしたりと なかなか体調が良くならなかったけど 今週初め位から徐々に良くなってきました。 そんな状態だったので 診察の日またゼジューラ再開と言われるのは少し恐怖!でした。 かと言ってもうゼジューラは飲めませんと言われるのも不安。 前日はどっちかなと揺れる気持ち。 いつものように採血。 そしてリンパ浮腫外来。 体調が戻った事を喜んでもらえて がんと共存していけばいつか良いお薬が開発される事もあるからね。 でも体調がとっても悪くなるのは共存ではないから。と 希望は先生に相談した方がいいですよと。 共存のさじ加減が難…

  • リンパ浮腫外来といつもの診察

    2月3日(火) 2週間前位から指折り今日の診察を待ってました。 ゼジューラ休薬したい! まずはいつものように採血 そして今日はリンパ浮腫外来 新人さんが学習の為一緒に対応します。と 浮腫が大きくなっている 体調、しもやけと最近の状況を説明。 診てもらっている間も 息切れしてるので この状態では運動は無理 体調が良くなるまで 弾性ストッキングも控えてもいいかもと そして片足のストッキングの切って使っていると話すと 膝の所で切って太ももの部分だけでも大丈夫と言う事になりました。 浮腫がある部分を二人にマッサージしてもらう。 張っている部分が少し柔らかくなるのが分かりマッサージがとても良かった。 で…

  • リンパ浮腫と弾性ストッキングそしてしもやけ

    1月31日(火) 最近太ももの左右差が気になる。 8センチ~10センチ(T_T) ぴったりしたパンツの時はなるべく ちょっと太ももが隠れるように上に着る服を考える。 弾性ストッキングも履くのに慣れてきたけど先月買った弾性ストッキングはなかなか手強い!履くのに時間かかります。 右足だけ、強く圧迫させたいと思い、 少し緩んでいた弾性ストッキングの上に 片足の弾性ストッキングを履いたりします。 でも、上に履くと二重に足先は圧迫されてとっても痛い。 そこで思い切って足先を切る。 後から反省。もう少しかかとの部分を残した方が良い。 うまく履かないと上に上がってしまう。 もう一つ片方の弾性ストッキングがあ…

  • 久しぶりの息子と私の体調

    1月22日(日) 久しぶりにブログ更新です。 昨日、年末に帰ってくる予定だった下の息子が帰ってきた。 年末コロナに感染した時の事を聞くと 3日間位高熱(40度)あったらしい。 その他の症状はなかったようで、後遺症もないと言う事だった。 目の前で元気そうにしているので安心できたけど、 40度なんて聞くと 離れて暮らしていると手助けできないんだなぁとあらためて思う。 ちょっと寂しい。 息子は一緒にテレビをみたり、食事の後は後片付けとかしてくれる。 多くは話はしないけど、気遣ってくれているのがわかる。 最近、動き回ると息があがる。 せっかく来たのでいろいろ食べさせたい。 料理を持たせてあげたいと思う…

  • ドライブ・本福寺(佐賀県)

    1月9日(月) 友達に誘われてドライブ ちょっと遠出 友達も行ったことないということでナビ。 二人揃って方向音痴ナビ、感謝です。 初めて聞いた所なので良く分からないまま 行ってみました。 とっても、とっても山の中、ビックリ! これ位の階段だったらと思ったけど ヘトヘト 階段を登ると本堂があります。 お参りするより前に休憩。心臓バクバク こんな山の中に大きなお寺 屋根下の彫り物がすっごくきれいでした。 境内の中には五重塔 お堂の中には不動明王 とっても色鮮やか。 本福寺について何の情報もないままの見学だったので 感想として とっても派手 それからどういう成り立ちなのかなぁと 思いました。 あとで…

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    1月3日(火) 新年あけましておめでとうございます。 あっという間に今日はもう3日です。 明日から仕事。 お休みはあっという間ですね。 長男も少し前に帰っていきました。 慌ただしい年末年始。 でも穏やかなお正月でした。 ブログを始めて約2年 癌とわかってブログを始めようと思い はてなブログに登録したのが2021年1月10日 そして体の違和感を感じた日まで遡ってブログを書き始めました。 ブログを始めてよかった。 ブログを通じて知り合ったたくさんのブロガーの皆さん。 とても勇気をもらってます。ありがとうございます。 前向きに生きている。。と思います。 これからもよろしくお願いします。 ******…

  • 息子がコロナ

    12月29日(木) この数年、コロナの事もあり お正月家族が揃う事がなかったが 今年は二人とも帰ってくる予定だった。。。 下の息子からLineが・・・ ごめん、体調悪くてコロナに と 久しぶりに家族揃ってお正月楽しみにしていたが しかたない。 体調は熱があるくらいだから心配しないで と 言われても 下の息子は いつも心配させないように 辛くてもあまり言わない。 大丈夫と言われたけど 行って看病はできないので とりあえず 買い出しに 簡単に食べられそうなものや息子が好きそうなもの冷えピタなど 箱詰め 宅急便に集荷してもらい送る。 大したことはできないけど酷くならない事を願う。 *********…

  • 『僕の“最後の歌”を届けたい~財津和夫 TULIPラストツアー~』を見た!

    12月25日(日) 今日何気なくテレビをつけたら NHKで『僕の“最後の歌”を届けたい~財津和夫』が始まるところだった。 再放送だったみたいでした。 懐かしい! チューリップは大好きでした。 中学生の頃、ラジオが好きで何の番組だったか覚えてませんが ラジオから聞こえてきた「心の旅」 日本語で歌っているのに海外の曲のような錯覚をした記憶があります。 それ以来すっごく好きになって、ファンクラブにも入っていました。 うちの実家の方にも一年に一度位コンサートがあったりして 行っていました。 そして、20歳の頃中野サンプラザでのコンサート。 これが最後でした。そしてファンクラブもやめました。 他にもいろ…

  • いつもの検診としもやけ

    12月23日(金) 昨日職場では23日は天候が大荒れ、出勤できないかもって心配していたが 思ったほど、ひどくならず そんなこともあって、病院はとても空いていた。 いつものように採血 そして診察。 今日は内診しますと・・・ 何度受診しても苦手です。 すぐに脱ぎ着できるように 今日は弾性ストッキングではなく ガードルにする。 診察が済んでから弾性ストッキングに履き替えようと別に持っていった。 血液検査、内診 問題なし。 ゼジューラ続行! 次回の診察日はリンパ浮腫の予約の関係で 6週間後 ゼジューラを処方されて初めての1か月越え! 不安その間、体調がひどくなりませんように! 診察が終わったので、 ト…

  • 健康診断の再検査にいく!そして寒さ対策

    12月21日(水) 今日は健康診断の再検査の日! いつもの産婦人科の診察が金曜日だったから 同じ日に受診したかったけど。 どれくらいかかるか分からないから 同じ日には受けられません。 と言う事で今日、再検査です。 朝ごはん食べずに来てくださいとのこと。 受付を済ませ、しばし待ち! 脂質の検査だから最初から検査に回してくれるといいんだけど まずは診察・・・総合診断部へ 一通りの今までの事、 現在の卵巣がんの治療状況を話す。 そして健康診断の結果を見て 先生は 薬はどうですか?と これ以上薬を定期的に飲むのはちょっとと思っていましたが コレステロールを下げる薬ができてから心筋梗塞などの患者さんが減…

  • 弾性ストッキングが届く、それから健康診断の結果

    12月18日(日) 新しい弾性ストッキングが届いた。 さっそく履いてみた。 ・メディ弾性ストッキング(左) 前に購入したものより少し小さいサイズ。 ・弾性ストッキングココフィープラス(右) 初めての日本製 両方とりあえず履いてみた。 弾性ストッキングココフィープラスの方が履きやすい。 でも!履くの大変。 上に上げるの大変。 時間かかった。 最近は弾性ストッキングは少しへたってきたから 少し緩くなって、履くのも随分楽になってた。 明日から着替えは少し早めにしないとダメかも。 ----------- 先月受けた会社の健康診断。 結果が来ました。 再検査 脂質・・・コレステロール値が (^^;A や…

  • ひさしぶりの息子とりんご

    12月16日(金) 少し前から仕事の都合で、下の息子が帰ってきていた。 そして昨日帰っていった。 久しぶりの息子の存在は意外に大きかった。 朝目覚めると、まだ息子がいるような。。。。 いやいや、 今日からまたマイペース。楽しい。 息子がいるとあれやこれや やってあげたいと あれやこれやとしているとちょっと疲れてしまう事も。 でも でも息子も大人で、とっくに大人で 気にかけてもらう方にもなっていた。 再認識。 気楽な一人暮らしも楽しい。 たまに息子が帰ってくるのも楽しい。 そう、たまに。 兄からリンゴがもらいました。 これがとっても美味しい! 『葉とらずりんご』と言うらしい蜜たっぷり。。美味しい…

  • 映画鑑賞:月の満ち欠けと原作月の満ち欠け 読了

    12月12日(月) 映画は12月3日に見てきました。 でも、なんかモヤモヤしちゃって 原作も読みました。 movies.shochiku.co.jp仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落…

  • コロナウイルスワクチン4回目接種

    12月10日(土) 12月にワクチン接種に行きたいと思いつつ、接種後体調が悪くなった場合を考えていたらなかなか予約できずにいました。 いざ予約をしようと連絡すると最短でも年末か年明けしか予約ができない状態でした。 諦めかけていたところ、追加予約があり本日無事に4回目を受けてきました。 今までずっとファイザーだったのですが、今回はモデルナです。 以前薬でアレルギーが出たことがあるのでちょっとだけ不安がありました。 問診でその辺も話した事で 接種後、酸素濃度と血圧を測り、経過観察をしました。 体調も変わらず・・・問題なく接種完了! 接種後の変化 打ったとこ周辺が痛い!この後、副反応があるのかな。と…

  • 1か月ぶりの検診、リンパ浮腫、そしてCT検査結果

    12月2日(金) いつものように採血。 そして診察前にリンパ浮腫外来へ 今回は太くなってきた太ももをエコーで見て リンパ浮腫のタイプをみてみる事に。 脂肪が多い場合は弾性ストッキングなどで抑えても効果がでないそうです。 水分がある所は圧迫することで効果があると言う事です。 その結果一部脂肪がある所があるけど 水分がある所もあるのでもう少し弾性ストッキングで頑張る事になりました。 エコーで見た太ももは繊維の層がたくさんある所、 ほんの少ししかない所がありました。 今回初めて知った事ですが、、リンパ液が繊維部分を壊すらしいです。 リンパ浮腫は治らないので、長く付き合っていかないといけないので頑張っ…

  • 背中の蜘蛛 読了

    11月29日(火) 久しぶりに誉田哲也さんの小説を読みました。 www.futabasha.co.jp 東京・池袋で男の刺殺体が発見された。警視庁池袋署刑事課長の本宮は、捜査の過程で捜査一課長からある密旨を受ける。その約半年後、東京・新木場で爆殺傷事件が起きる。やがて容疑者が浮上するが、捜査に携わる警視庁組織犯罪対策部の植木は、その流れに違和感を抱く。そしてまた、管理官となった本宮も違和感を覚rえていた。捜査の裏に、いったい何があったのか——。高度化する情報社会における警察捜査を重厚に描いた警察小説。第162回直木賞候補作、待望の文庫化。 ++++++++++++お勧め度 ★★★☆☆ 警察小説…

  • ライブビューイング:薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-劇団新感線

    11月26日(土) 劇団新幹線の舞台が生で見たいと思うけど なかなかかないません。 近所の映画館でライブビューイングがあると言う事で行ってきました。 www.vi-shinkansen.co.jp薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還- www.vi-shinkansen.co.jp 7世紀初め。女海賊アンヌ・デ・アルワイダ(天海祐希)が天下の大泥棒石川五右衛門(古田新太)の協力を得てコルドニア王国の混乱を収め、国王となってから10数年が過ぎようとしていた。 南の島、デルソル島。科学者ケッペル・レンテス(粟根まこと)がとある研究に勤しんでいると、島を欧州の兵が襲撃。島民を奴隷として捕まえていく。が、…

  • 健康診断、久しぶりの検便!

    11月18日(金) 健康診断のメニューの中に検便があった。 いままの職場の健康診断の中にはなかった。 大人になって初めてかもと。。。 2回取るようになっていて3~4日前から取ることができると言う事です。 取り方も丁寧に説明があった。 忘れないようにトイレに準備して 3日前に頑張って・・・・ とりあえず無事に! 検査当日 レントゲンがあるので 服を脱がなくても大丈夫な服装を選ぶ。 心電図検査の時に胸だけではなく足首、手首に付けるので足首がすぐに出せるように 弾性ストッキングじゃなく今日はガードルにする 朝ごはんは抜かないといけないので お弁当作りは今日はやめときました。 思わず摘まんで食べしてま…

  • 映画鑑賞:ザリガニが鳴くところ

    11月8日(火) 昨年原作小説を読んだ時、映画化されると知り 公開されるのを気にしていた所、試写会の募集があったので応募! 当たりました。試写会に行って来ました。 www.zarigani-movie.jp 事件の真相は、初恋の中に沈んでいる-----。 1969年、ノースカロライナ州の湿地帯で、裕福な家庭で育ち将来を期待されていた青年の変死体が発見された。容疑をかけられたのは、‟ザリガニが鳴く”と言われる湿地帯でたったひとり育った、無垢な少女カイア。彼女は6歳の時に両親に見捨てられ、学校にも通わず、花、草木、魚、鳥など、湿地の自然から生きる術を学び、ひとりで生き抜いてきた。そんな彼女の世界に…

  • いつもの診察とCT検査

    11月4日(金) 今日は診察とCT検査。 CT検査の予約が午後しか取れなかったので今日は昼からの診察 最近動悸、息切れ、心拍数も100超えたりするので 以前のように貧血が酷くなっているかなと心配でした が 赤血球、血小板問題ないとのこと。 良かったと思う気持ちと 動悸や息切れ。。。はどうして?と思うけど。。わからない。 とりあえず、 問題ないということなのでゼジューラ2カプセル継続です。 内心・・・ちょっといやだ。(;^_^A そして1時間半ほど待ってCT検査です。 造影剤が体に入ると体が温かくなる。 いつも感じることだけど、ちょっとドキドキする。 結果は次の診察の時ということで、今日はこれで…

  • 薄毛がとっても気になる今日この頃

    11月3日(木) 頭皮のことはずっと気になる所ですが、このところ、髪を洗うと抜け毛が。。。 抗がん剤治療で脱毛し、生え始め 髪がうねるのはちょっと置いておいて 洗髪してもあまり抜け毛がなかったので 頑張って生えてきてくれているんだなぁ。 って思っていました。 が 最近シャンプーの時に抜け毛が、 ただでさえ薄毛なのに どうしよう。。。 女性ホルモン0の状態の私。 おじさん化して、頭頂部、剥げてきたら すでに頭頂部薄い(T_T) 時々行くヘッドスパはドライで ちょっと違う所へ行ってみようかなと 数日前に予約して今日行って来ました。 薄毛や頭皮が硬いことなどを相談。 頭皮をマイクロスコープで見せても…

  • むらさきのスカートの女 読了

    11月2日(水) 先月オードリーの若林正恭さんとアナウンサーの水卜麻美さんの番組「午前0時の森」をTVerで見た。 その中で本の紹介があって、「むらさきのスカートの女」が徐々に変化していく様子がとても面白い。 どこで変わったのかわからないところが面白かった・・・ ちょっと違うかも知れないけど、そのような事を話していた。 作者の今村夏子さんを知らなかったので ちょっと読んでみようかなと publications.asahi.com 第161回芥川賞受賞作 近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働…

  • 1千兆円の身代金 読了

    10月25日(火) 初めて読む作家さん。八木圭一著 「1千兆円の身代金」を読みました。 tkj.jp 内容紹介第12回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作! 大物政治家の孫を誘拐した犯人グループの狙いは何か?国家の威信をかけた空前の捜査が、いま始まる。 第12回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞作。元副総理の孫が誘拐された。日本政府に突きつけられた犯人からの要求は、財政赤字とほぼ同額の1085兆円の支払いか、巨額の財政赤字を招いた責任を公式に謝罪し、具体的再建案を示すかの二択だった─。警視庁は捜査一課特殊犯係を直ちに全国に派遣し、国家の威信をかけた大捜査網を展開させる。やがて捜査…

  • いつもの診察、ゼジューラ2カプセル

    10月21日(金) 2週間前よりゼジューラが2カプセルになった。 飲み始めて5日目位から少し息切れするようになり、時々高くなる心拍数。 5月に体調が悪くなった時も、最初今のような感じで 心拍数100を超えて・・・ 今日病院での血圧検査 そして、ヘモグロビン値が徐々に低くなってと・・・ その時の事がちょっとトラウマ。 だから今日の診察が少し不安だった。。 いつものように血液検査後、そして診察。 なんと、ヘモグロビン値も血小板も問題ないとのこと。 一安心ではあるが、 この所の動悸、息切れはどういうこと? 先生に状況をお話したけど、今の所大丈夫と。 しばらくゼジューラ2カプセル頑張ります。 そして、…

  • 辻馬車で湯布院散策

    10月9日(日) 天気が徐々に悪くなってきた。 友達と駅で別れ、ひとり辻馬車! 時折雨脚が強くなるので中止になるかと思ったけど無事出発。 駅前は車で渋滞していた、そこを御者と馬の巧みな連携プレー。スゴイです。まずは佛山寺を目指す。 風が結構冷たく徐々に体が冷えてきた。寒い。 辻馬車に乗る前、たくさん歩いたので暑くなって 思わずコートはコインロッカーに入れてきてしまった。後悔 (;^_^A 時折、雨脚が強くなる。 雨風が吹き込んできたので馬車の横側に透明のビニールの幌が降ろされた。 風よけになって、少し暖かく感じたけどやはり寒い。 道ですれ違う人、車の人、町に住んでいる人が手を振ってくれる。 観…

  • 湯布院散策

    10月9日(日) 昨夜は話が盛り上がって、気持ちが高揚したのかなかなか眠れなかった(;^_^A でも意外とすっきり目覚め、カーテンを開くと ちょっと曇っているけど気持ちの良い朝です。下にある舞台。以前はここで夜能があったそうです。 今日は天気が悪くなるみたいだけど、もう少しがまんしてくれたらなぁと 夕べしっかり食べたのに 朝ごはんもしっかり食べました。 湯布院散策開始です。 辻馬車に乗りたいと由布市ツーリストインフォメーションセンターへ 前日朝9時受付開始で早いもの順なので、9時前に行くとすでに行列。 今日は天気が悪いせいか、3便しかでない。所要時間約1時間 列が前に進むほど満席マークがついた…

  • ゆふいんの森号で由布院へGo!

    10月8日(土) 実家に帰る途中の東京で会う友達がいる。先月帰った時予定があって会えないから行くって。 友達が九州に行くってコトになりました。 そしてどこに行こうかなって 行き先が由布院に決定。現地集合! 13時位に集合予定だったけど大分空港→由布院 直行バスが減便になってた。それで別府経由で由布院に来るとことになる。 友達の希望観光地の一つに狭霧台があったので狭霧台の最寄りバス停に由布登山口があり別府→由布登山口由布院→由布登山口 ということで現地集合場所 由布登山口に決定! ゆふいんの森号の車内のビュフェでお弁当を買おうと思ったけど。 食事のようなメニューがない。 お弁当が食べたい時は事前…

  • 約1か月ぶりの診察とリンパ浮腫外来

    10月7日(金) ゼジューラを1日1カプセルに減薬して体調が良いので 1か月分処方してもらえるようになったので 今日は約1か月ぶりの診察でした。 まずは採血。 病院に来るまでは道路が混みあってて病院も混んでいるのかなと 思ったけど、 採血室は心なしかいつもより少ないような感じ。 それが、突然トラブルがあったみたいで、一時中断。 しばし待つ事に。 空いていたと思った採血室が混み始めた。 待っているのは長く感じたけど、中断は10分位だったかも。 でも予定より時間がかかって 次のリンパ浮腫外来が予約時間より遅れてしまいました。 その為、順番が次に回されたようでここでもしばし待つ。 リンパ浮腫外来では…

  • その鏡は嘘をつく 読了 とそれから兄に感謝!久しぶりのお習字!

    10月4日(火) この本の前に別の本を読んでいましたが、ちょっとしんどくなって最後まで読めず。 次に選んだ本は、約1か月前の『告解』に続き薬丸岳さんの『その鏡は嘘をつく』を読みました。 bookclub.kodansha.co.jp 内容紹介 鏡ばかりの部屋で発見されたエリート医師の遺体。自殺とされたその死を、検事・志藤は他殺と疑う。その頃、東池袋署の刑事・夏目は同日現場近くで起こった不可解な集団暴行事件を調べていた。鍵を握るのは未来を捨てた少年と予備校女性講師。人間の心の奥底に光を当てる、著者ならではの極上ミステリー。何度読んでも落涙のベストセラー短編集『刑事のまなざし』に次ぐ「夏目信人」シ…

  • 魔眼の匣の殺人 読了

    9月24日(土) 旅先で移動中に読みました。 special.tsogen.co.jp 内容紹介 「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」人里離れた施設に暮らし、予言者と恐れられる老女は、その日訪ねた葉村譲と剣崎比留子ら九人に告げた。直後、彼らと外界を結ぶ唯一の橋が燃え落ちて脱出不可能に。予言通りに一人が命を落とし、さらに客の女子高生が予知能力者と判明して慄然とする葉村たち。残り48時間、死の予言は成就するのか。ミステリ界を席捲したシリーズ第2弾! 解説=大山誠一郎 ++++++++++++お勧め度 ★★★☆☆前作『屍人荘の殺人』は小説ではなく、映画のみを見ました。 好きな俳優さんが出ている。(…

  • 燕雲台-The Legend of Empress-(全48話)

    『燕雲台-The Legend of Empress-』を見ました。 kandera.jp 全48話(中国語・日本語字幕)皇后を輩出する后(こう)族の筆頭である蕭家の三姉妹は、王位争いで対立する3人の皇族に嫁ぐ。恋を諦め、国のために皇后として生きた三女の燕燕、愛する人のために権力闘争に生きた次女の烏骨里(うこつり)、そして妹たちのために生きた長女の胡輦(これん)。夫への愛を貫き、姉妹の絆も守りたい――そんな願いもむなしく、陰謀渦巻く内乱の渦中ではどちらかを捨てる選択を迫られる。それぞれが自分の運命に葛藤し、何かを得て何かを失っていくラブストーリーは、権力よりも愛を望んだ彼女たちの戦いでもあり、…

  • 夏休み終わり! 無事帰宅。

    9月20日(火) 昨日欠航便が多かったせいか、羽田は混み合ってました。 東京は雨が強かったです。 まだ台風の影響でしょうか。 飛行機少々揺れました。 無事に帰ってこれて、ほっと一息。 とても楽しい夏休みでした。 最終日は台風足止めされましたがそれも思い出! 今日は仕事を休んでしまったので 明日からまた頑張ろう! ***最近の体調足先痺れ。右太もも浮腫み。ちょっと疲れた!

  • 夏休み6日目 欠航!自主ゼジューラ休薬。

    9月19日(月) 明日から仕事なので今日帰る予定でした。 ギリギリまで帰れるかなと。。。 欠航です。 今日の便で取れそうな時間があったのですが。。。 予約の変更をしているうちに満席に。 諦めました。 明日休む連絡をします。そしてゆっくり帰ります。 ゼジューラは昨日の分までしか持ってきてないので 今日は自主的に休薬。。。仕方ない! 明日帰れますように! *** 最近の体調 足先痺れ。 右太もも浮腫み。

  • 夏休み5日目 甥っ子姪っ子。

    9月18日(日) 甥っ子姪っ子が子どもを連れてきました。 みんな子育て頑張ってる。 3歳の子に人見知りされて ギャン泣きされ。。。あせるー! そして、 目があった途端。 そそくさと帰ってしまいました。 寂しい限りです。 アレルギーが結構たいへんで 救急車で運ばれた事があり、病院が怖いみたいです。 私はメガネかけているから。 病院の先生のようにみえたんじゃないかと。 兄が気を使ってフォローしてくれました。 人見知りじゃ仕方ない。次に会うときは 大丈夫でしょう。。。たぶん。 台風。。。。飛行機 欠航です。 *** 最近の体調 足先痺れ。 右太もも浮腫み。 ちょっと便秘!

  • 夏休み4日目 那須へ!

    9月17日(土) 今日は高校の時からの友だちと那須へ! 5人旅のはずが、ひとり家族に不幸があり、急遽行けなくなり そしてひとり鼻の粘膜に傷ができ多量の鼻血。 一週間位用心しないといけない ということで3人旅。 パン屋さんが多いと聞き パン屋さんへ ちょっとずつシェアして食べる。 ついつい写真撮るのを忘れる。 話に夢中!。 その中のペニーレイン。 チャウスの裏那須モンブラン この時点でお腹いっぱい! でも別腹。美味しかった♪ 那須ステンドグラス美術館 オルゴール、パイプオルガン、ピアノ演奏。とても素敵でした。 3年ぶりに会えてワイワイ! 参加できなかった友だちにも出発前に、話ができて嬉しかった!…

  • 夏休み3日目。久しぶりの日光!

    9月16日(金) 朝起きると良い香り。お義姉さんがパンを焼いてくれました。 ラスクも作ってくれた。美味しかった♪ 上げ膳据え膳、幸せです。 マメで優しいお義姉さん感謝です。 友達がドライブに連れて行ってくれると迎えに来てくれました。 旦那様が運転してくれることになり、 目的地は日光になりました。 久しぶりに会えたのでおしゃべりに花が咲き。 盛り上がりました。 話に夢中であまり写真取らなかった。(^_^;) 明智平 男体山 40年ぶりの華厳の滝 友達の旦那様は6年前胃がんで手術を受けたということでした。 定期的に受診していたけど、主治医が もう通院しなくても良いよとお墨付きをもらったと。👍 手術…

  • 夏休み2日目 故宮の世界

    9月15日(木) 朝からパン屋へ。 ついつい食べすぎです。 さすがに全部は でおやつに食べたので完食! 食べすぎです。 今日は東京国立博物館へ。 特別デジタル展「故宮の世界」と ミュージアムシアターで「紫禁城天子の宮殿」を見てきました。 以外に人が多い! 席数が少ないこともあるけど、満席でした。 明と清の時代のもので主に乾隆帝の時代の紫禁城の姿を見ることができました。 映画のように見るのかと思いましたが 映像に合わせて学芸員の方が説明をするものでした。 説明がとてもわかりやすい。よどみない説明 学芸員さん 素晴らしい! 「踊る埴輪&見返り美人 修理プロジェクト」初音ミクコラボ連動企画もありまし…

  • 遅い夏休み。久々の飛行機!そしてひとりプラネタリウム。

    9月14日(水) 今日から夏季休暇。 久しぶりの飛行機! 飛行機は嫌いじゃないんですが、ちょっと苦手な事が。 今日は大丈夫かなと、 やっぱりだめ! 着陸体制になって、耳、頭。。。痛い!!! 痛い痛い😞 毎回この時間が苦痛です。それ以外は良いのですが。 晴れていたので、窓から見える空はとても不思議。 地上が見えて機体の下に雲が。その雲が絵に描いたようなもくもくした雲 ☺ 今日はひとりでうろうろ 気になっていた十二国記 ポップアップ in 東京・丸善丸の内本店 期待が大きかったのでちょっと残念! もう少したくさん展示されてるかなーって。 複製の原画。。。 ちょっと私には手が出ないお値段でした。 見…

  • 「十二国記」30周年記念ガイドブック 楽しんでます♪

    9月11日(日) いつもなら読了って書く所ですが。 7月に予約をして発売を楽しみにしていました。 8月に届いて なんか懐かしい内容だったり、また読み直してみたいと思ったり。 まだ楽しんでます。 www.shinchosha.co.jp 1991年に誕生した大人気シリーズ「十二国記」を様々な視点から辿る、初のガイドブック。30周年を祝したアートギャラリーでは、萩尾望都・藤崎竜・芥見下々・羽海野チカ・清原紘・いとうのいぢ・遠田志帆・THORES柴本・千景の超豪華9名による描き下ろしイラストを掲載。巻末には“幻の短編”「漂舶 十二国記外伝」を特別収録。 ++++++++++++お勧め度 ★★★★★ …

  • 告解 読了

    9月9日(金) 久しぶりに薬丸岳さんの作品を読みました。 bookclub.kodansha.co.jp 記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている? ――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りに様々なトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。そして、そこには思いもよらぬ「繋がり」があり……。伊坂マジック、鮮やかなる新境地。 内容紹介 心から笑える日は来るのだろうか。あの日、人を殺してしまった僕に―― 『天使のナイフ』『友罪』『Aではない君と』贖罪の…

  • 検診(抗がん剤治療終了から1年そしてゼジューラ)

    9月5日(月) 今日はいつもの検診。 まずは採血。 途中もめている患者さんがいて、ちょっとびっくり。 警備?の人が間に入って止めているけど。。。 片方の人が自分の主張を大きな声言い張ってる。。。。ちょっと怖い。 とにかく足早に通り過ぎる。 採血室に行くといつもより患者さんが多い! 座る所はないのでちょっとコンビニへ。 しばしうろうろし、採血室へ いつものように本を読みながら順番を待つ。 どうにか採血が終わり、診察へ。※診察の前に血圧測定。。。ちょっと高くなってる。 138/80/100**心拍数も高くなってる。 診察はあまり待たずに呼ばれて診察室へ。 今日は内診があるということで別の診察室へ …

  • クジラアタマの王様 読了

    8月30日(火) 読み終わりました。読みやすくあっという間に読みました。 面白いタイトルの『クジラアタマの王様』 www.shinchosha.co.jp 記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている? ――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りに様々なトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。そして、そこには思いもよらぬ「繋がり」があり……。伊坂マジック、鮮やかなる新境地。 ++++++++++++お勧め度 ★★★★☆ 伊坂幸太郎さんの作品はとても好…

  • ぐっすり眠れれば・・・

    8月27日(土) 昨夜はちょっと涼しかった。こんな日が続くとうれしいものです。 仕事中は座ってる事が多いので少し歩こうと。 日が落ちてお散歩へ。 ちょっと夕焼け 最近思う事。ただ歩くってのがあまり好きじゃないのかもって。 多少なりとも目的があった方が散歩も楽しめる。 昨夜はお買い物。 少し重たい物を買う場合は自転車が良い。 しかし昨夜はお散歩がメインでお買い物はついで。 自転車が楽だけど散歩をする理由として リンパ浮腫が悪化させたくない。 多少動いた方が良く眠れるかなって (朝散歩がいいんだけど、まだまだ暑い。日差しが強い。) 最近の眠りについて 夜寝て朝まで眠ることは最近あきらめています。 …

  • 楚喬伝~いばらに咲く花~(全48話)

    楚喬伝~いばらに咲く花~(全48話) sokyouden.ponycanyon.co.jp 全48話(中国語・日本語字幕)平穏な時が流れているかのような魏(ぎ)国。しかし、その内部では国の覇権を巡る権力闘争が渦巻いていた。諜紙天眼(ちょうしてんがん)と呼ばれる皇帝直下の諜報機関を率いる宇文玥(うぶん・げつ)は、貴族の子息たちによる残酷な<人間狩り>ゲームからただ一人生き残った記憶喪失の娘・小六(しょうろく)に武芸の才を感じ、星児(せいじ)という名を与えて間諜にするため厳しい訓練を課していく。彼女は、自分を「楚喬(そ・きょう)」と呼ぶ女の淡い記憶を頼りに自身の出自を求めながら、宇文玥から与えられ…

  • 明蘭~才媛の春~(全73話)

    明蘭~才媛の春~(全73話) www.cinemart.co.jp 今GYAO!でも見る事が出来ます。 全73話(中国語・日本語字幕) 時代は北宋。官僚の家庭で身分の低い側妻の娘として生まれた盛明蘭(せいめいらん)は、自分の立場をわきまえ聡明さも美しさもひけらかすことなく目立たないように生きてきた。そんな彼女を見初めたのが盛(せい)家の私塾に通う斉国公家の一人息子・斉衡(せいこう)。だが、彼があまりにも高貴な身分の御曹司だったため、彼女はその想いに応える勇気を持てずにいた。 そんな時、盛明蘭はかつて幼い自分を助けてくれた恩人である寧遠侯爵家の二男・顧廷燁(こていよう)と再会し…。 ----今ま…

  • 水が使えないなんて!

    8月23日(火) 今日の勤務は昼まで。 職場の人に冬瓜を頂きました。 スーパーからお肉とかも届くので帰ってから作り置きしようと思っていました。 相変わらずの暑さ、汗だくで帰宅。 手を洗おうと蛇口をひねる。 「ガーっ」出ない!ウソだー! 断水は今日じゃないはず 給水管の更新は今度の土曜日のはず。 案内が来ていたので再度確認今日じゃない! 管理人さんにお聞きすると変更になったと。 張り紙もある。 そういえば少し前、案内が来ていた。 同じものかと思って後から来たのは捨てちゃったな。 あれは変更の案内だったのか???? なんてこった! ガーン!またやってしまった。ちゃんと読もう! 仕方ない昼食を・・手…

  • 独狐伽羅~皇后の願い~(全56話)

    独狐伽羅~皇后の願い~(全56話) www.bs11.jp全56話(中国語・日本語字幕) 独孤伽羅は史上初の一夫一婦制を提唱したことで知られる、歴史上で有名な隋の初代皇后。三姉妹の三女である独孤伽羅が、姉や周囲の男たちの策略に翻弄されながらも成長していき、やがて政略結婚した楊堅を隋の初代皇帝へと押し上げ皇后の座に上り詰めていくまでを、ドラマティックに描く。独孤伽羅と、その周囲で繰り広げられる、一筋縄ではいかない愛の行方、波乱万丈で予測不可能なストーリー展開は、片時も目が離せない! 政権交代が激しい乱世の南北朝時代、北周に忠義を尽くす武将独孤信は、「独孤天下」という予言を受ける。独孤信には3人の…

  • 独孤皇后~乱世に咲く花~(全50話)

    独孤皇后~乱世に咲く花~(全50話) www.shochiku.co.jp全50話(中国語・日本語字幕) 親同士が決めた結婚が真実の愛を生む!隋の初代皇后・独孤伽羅と、開国皇帝・楊堅の生涯を描いた一大叙事詩! 天性の才知と行動力を持つ独孤伽羅(どっこから)は、武術にも長け、時折男装をして街に出たりと自由奔放で義に厚い女性。親が決めた結婚にも反発していたが、許婚として出会ったのは、襲われた女性を共に助け、自分の身も守ってくれた楊堅(ようけん)だった。楊堅のまっすぐでひたむきな想いに胸を打たれた伽羅は、次第に彼に惹かれていく。そんな中、皇帝すら裏で操る権力者・宇文護(うぶんご)によって、伽羅の父親…

  • 瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話)

    瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話) kandera.jp 全70話(中国語・日本語字幕) 女官として後宮に入り繍坊で働き始めた魏瓔珞(ぎえいらく)は、持ち前の正義感と頭脳で数々の試練を乗り越えていく一方、ある目的のために密かに行動する。それは後宮で謎の死を遂げた姉の死の真相を突き止めることであった…。彼女は富察(フチャ)皇后の弟・傅恒(ふこう)を犯人と疑い近づくが、意に反して彼に惹かれていく。同時に、思いがけず乾隆(けんりゅう)帝からも好意を寄せられ、愛憎渦巻く宮廷で波乱の人生を歩むことに…。妃や女官たちの陰謀に晒されながらも、常にそれを上回る知略で相手を追い詰めていく…

  • 如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話)

    如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話) kandera.jp 全87話(中国語・日本語字幕) 幼なじみとして慕い合い、皇帝とその側室になってからも、変わらぬ愛を誓う乾隆帝と如懿。だが、妃たちの嫉妬と欲望に満ちた後宮では想像を絶する過酷な運命が待ち受けていた--! 悪辣な妃たちの陰謀合戦に野心を抱く侍女たちまで加わり、張り巡らされた数々の罠はまるで蜘蛛の巣。美しい腕輪を贈りながら、その中に妊娠を阻む薬を仕込んでいたり、住まいに大量の毒蛇を放ったりは朝飯前! 信じていた友や侍女の裏切りも日常茶飯事! そんな厳しい情勢の中でも権力や悪に屈することなく、一途に皇帝を愛し続け皇后の座へと上り詰め…

  • この時期の通勤は汗との闘い!

    8月20日(土) 自転車で職場まで約15分。 雨の日も風の日も(;^_^A自転車で行ってます。今の所・・・ 今年の夏は暑い。特に暑い。 私はただでさえ汗っかき、特に頭。恥ずかしい位。汗をかく。(;^_^A 職場でイベントがあった時の事。 会場が天井が高く、冷房があまり効いてない。 準備作業で汗びっしょり(T_T) 周りの人も驚くくらい。その時が一番スゴイ汗だった。。 暑い事より、汗対策が必須です。 毎日の通勤では 保冷剤を入れたネッククーラー 日差しも強いので帽子、UVカットアームカバー そしてスカーフマスク。(ひらひらしていて通常のマスクより快適。UV対策にもなります) しかし、帽子もアーム…

  • お寺さんに来ていただく

    8月13日(土) 朝から提灯だしたり、お盆の準備。 早めに昼食をとって、いつでも来られても大丈夫! とのんびり。 しかし、しすぎた。 ピンポンがなって おおおおおお。 のんびりしすぎて、、雑誌やお菓子を片付けないと。 慌ててお迎えしました。 そして慌ててマスクを付ける。 今年は弟さんの方だ。 うちに来ていただくようになってずっと弟さんの方。 しかし、昨年はお兄ちゃん。 去年は仕事の関係で来られなかったという事でした。 お盆は忙しいから家族で対応しているんだろうな。 お経をあげて頂く。 あー。 慌てたので経本を出してたつもりが、浄土真宗の本だった。(;^_^A 一緒に心の中でお経をあげようと思っ…

  • 武則天-The Empress-(82話)

    中国ドラマ 武則天-The Empress- kandera.jp 全82話(中国語・日本語字幕)中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐。第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武則天は、後に歴史上最初で最後の女帝として天下に君臨することとなる。身分も低く、後宮内でも下級の側室だった彼女は、いかにして“王座”を手に入れたのか?その大いなる野望と真実が今、明かされる―! 第2代皇帝・李世民(り・せいみん)が治めた唐の時代。その後宮に美しく天真爛漫な少女・武如意(ぶ・にょい)が入宮する。まだ見ぬ王に焦がれ、期待に胸をふくらませる武如意を待ち受けていたのは、厳しい掟の中で権力…

  • コウラン伝始皇帝の母(34話)

    中国ドラマ コウラン伝始皇帝の母 www.tc-ent.co.jp 歴史を変えた美しく気高いひとりの女・・・李皓鑭(り・こうらん)。運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた波乱万丈の人生を描く、愛と涙と闘いの物語! 春秋戦国時代の中国。秦と趙では相次いで争いが勃発していた。趙(ちょう)の国の都、邯鄲(かんたん)の名家で育った聡明で美しい娘、李皓鑭(り・こうらん)は、継母の陰謀によって一家離散してしまう。地位も名誉も失われた皓鑭は売りに出されてしまう。彼女を買ったのは大胆な野望を持つ秦国の商人、呂不韋(りょ・ふい)だった。皓鑭と呂不韋は、知恵を頼りにあらゆる陰謀を撃退し、いつしか互い…

  • 琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~(50話)

    中国ドラマ 琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~ rouyabo.com 梅長蘇(ばい・ちょうそ)が補佐した靖王(せいおう)の即位から数十年後。靖王の息子が治める梁では、皇帝の義兄弟である蕭庭生(しょう・ていせい)が、長林軍を率いる長として皇帝から絶大な信頼を得ていた。ある日、庭生が北の敵国・大渝の動きを察知し、庭生の長子・平章(へいしょう)は国境にある甘州城へと出兵する。その頃、次男の平旌(へいせい)は、世の中のあらゆる情報を集める組織・琅琊閣(ろうやかく)で修行に励んでいたのだが、甘州城への補給船が沈没したと聞き、兄の元へと駆け付ける。援軍も物資も無い中で戦っていた平章。大渝を破るも、ひどい傷を…

  • 死にゆく者の祈り 読了

    8月10日(水) 中山七里さんの死にゆく者の祈りを読みました。 www.shinchosha.co.jp 何故、お前が死刑囚に。教誨師の高輪顕真が拘置所で出会った男、関根要一。かつて、雪山で遭難した彼を命懸けで救ってくれた友だ。本当に彼が殺人を犯したのか。調べるほど浮かび上がる不可解な謎。無実の罪で絞首台に向かう友が、護りたいものとは――。無情にも迫る死刑執行の刻、教誨師の執念は友の魂を救えるか。急転直下の“大どんでん返し”に驚愕必至。究極のタイムリミット・サスペンス。 ++++++++++++お勧め度 ★★★★☆死刑が決まった人に死を穏やかに迎える事ができるように宗教により導く僧侶や神職がい…

  • 診察、ゼジューラ1カプセル

    8月8日(月) 今日は病院へ行ってきました。 本当は水曜日に予約を入れていたのですが 先日主治医から診察日の変更の連絡があり今日になりました。 血液検査の結果はヘモグロビン、血小板の値ともに良く ゼジューラ1カプセルなら問題なさそうなのでこのまま1カプセルで継続しましょうということに。 今までは2~3週間おきの診察でしたが、次は1か月後。 順調です。😊 診察が終わった後先生に 手術日は通常火曜と木曜なのに水曜日に手術は珍しいですね。と言うと。 コロナのせいみたいです。手術が決まっていたけど、コロナになってその後再度手術の日程を組もうとするか月先になってしまう。からということだと。(説明がちょっ…

  • 中国ドラマ視聴したドラマを年表に入れてみました

    3年位前から中国の歴史ドラマが好きで良く見ます。それで記録も兼ねて年表に入れてみました。まだ書き込めてないものもありますが、ちょっとずつ加えていってみようと思っています。タイトルにリンクがついているのは簡単な説明文です。 これも少しずつ加えていきます。(時代が間違っていたら教えて下さい。) 2022/08/06現在 歴史年表(視聴した中国ドラマ) 日本 中国 前14000年頃~前10世紀 縄文時代 夏 2070頃 殷 商 1600頃 周 西周 1046頃 春秋 紀元前770~476年 孫子兵法(41話) 前10世紀~後3世紀中頃 弥生時代 戦国 紀元前475~221年 鬼谷子(52話)ミーユエ…

  • 扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~(66話)

    扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~ www.twellv.co.jp ヤン・ミー×イーサン・ルアン豪華共演!総製作費83億円!視聴回数145億超!壮大なスケールで描かれる波乱に満ちた愛と運命の物語!あらすじ 五洲大陸の太淵、天煞、璇璣は天権国に統領され、扶風海の向こう側に穹蒼がある。千百年前、帝非天が戦争を起こした時に、穹蒼の長老が玄霊真葉で五洲を救ったが、帝非天の血が五色石になってもう一度反乱を起こそうとしている。その五色石を持っているのは、太淵の玄元劍派で使用人を務めている少女・扶揺(フーヤオ)。彼女は自分の身分を知り、封印を解くために五洲大陸に旅立つことに… ++++++++++++お勧め度…

  • ハンシュク~皇帝の女傅(42話)

    ハンシュク~皇帝の女傅 gyao.yahoo.co.jp タイトル紹介 「後宮の涙」製作スタッフが贈る、複雑に絡み合う切ない愛の行方―。一途な愛を貫き通す、ヒロイン班淑(ハンシュク)の波乱万丈な人生と愛を描く、一大ラブ史劇!見どころ 西域で豪傑で大胆に育ち、宮廷にある内学堂で様々な困難に打ち勝ちながら、やがては皇帝の女傅(教師)へと成長していくヒロイン班淑。そんな彼女の前に運命の男(ひと)が現れるが、彼にも想い続ける女(ひと)がいた――。毎話おとずれる危機、複雑に絡み合う切ない愛の行方など、見始めたら止まらないストーリー展開で描く。加えて、「後宮の涙」の脚本家×プロデューサーが再集結!艶やかな…

  • 桃とお寺さん

    8月3日(水) 毎年この時期兄から桃が届く。 1箱はお寺さんへ。そしてあと1箱は私が😊 casalunga.hatenablog.com 今年も去年知った桃の剥き方をやってみよう! 冷蔵で来たのでひんやり、さっそく食べようと・・・ お寺さんには土曜日に行こうと思ったけど冷たいうちにお届けした方が良いかな。とそれに夕方の方が気温も少し下がっているかな。。。 しかし、日差しも気温も侮れない。。。。 この数日本当に暑い。 桃を抱えて汗だくでお寺へ。 帽子とマスクの中は汗まみれ。帽子を脱ぐのがちょっと恥ずかしかった。 本堂でお参りさせて頂き、お盆の相談をしました。 コロナが広がっているので、棚経をお願…

  • 最近の睡眠事情と美味しくできたあんこ♪

    8月1日(月) 今日から8月、まだまだ暑い日が続く。 朝の陽ざしに少々うんざり。 最近の睡眠は ほぼほぼ、1時間半・3時間・1時間半って感じで目が覚める。 ぴったりしているわけではないので毎日7時間前後の睡眠時間だと思います。 寝るのが遅くなると、自ずと睡眠時間が減っていく。 なるべく11時には寝ようと思っているが ついついテレビを見たり、本を読んだりとしている間に時間が。 そして時々、夢を見る。内容はあまり覚えてないことが多く。 でも夢をみたなぁ。。って思う時は少々寝不足。 今朝はちょっと寝不足。 12時前には寝たと思う。1時位に目が覚め、次に2時半位そして、4時に目が覚めて、うつらうつら。…

  • 僕の姉ちゃん2が見たい。

    7月29日(金) 私はドラマや映画が大好き。 この夏のドラマも結構見てます。 そしてその中で「僕の姉ちゃん」があると知り、 とても楽しみにしていました。 去年だったと思うけど、 Amazon Prime Videoで見て続きが見たい。と思っていました。 それが 7月27日から始まるって事だったので楽しみにしていました。 。。。続編かと思ってた。 残念。 www.tv-tokyo.co.jp 見たドラマだけど また見てもやっぱり良い! 主人公:白井ちはる(黒木華)の言葉がしみる。😊そして面白い。 続編もできたら良いな。 その他見てるドラマ (◎を付けたのは中でも楽しみにしているドラマです。)鎌倉…

  • 死刑にいたる病 読了

    7月26日(火) 映画を見たいなと思いましたが 猟奇的な描写を大きなスクリーンで見るのはちょっと無理かなと 物語には興味があったので小説を読みました。 www.hayakawa-online.co.jp 鬱屈した日々を送る大学生、筧井雅也(かけいまさや)に届いた一通の手紙。それは稀代の連続殺人鬼・榛村大和(はいむらやまと)からのものだった。「罪は認めるが、最後の一件だけは冤罪だ。それを証明してくれないか?」地域で人気のあるパン屋の元店主にして、自分のよき理解者であった大和に頼まれ、事件の再調査を始めた雅也。その人生に潜む負の連鎖を知るうち、雅也はなぜか大和に魅せられていき……一つ一つの選択が明…

  • 映画鑑賞:ゲキ×シネ『狐晴明九尾狩』

    7月23日(土) 今日は用事があって午前中お出かけ。 バスに乗って。。。しばらくするとバッグがないことに気付く。 焦る。焦る。とにかく、すぐに降りて。 バスはまだ来なさそうなので、走る。走る。 バス停2つ分。久しぶりに走った。 急いで戻ったけど、ない。ない。。慌てる、慌てる。 自分が座っていたと思い込んだベンチ。 勘違い、隣のベンチだった。 ありました。 でも自分の迂闊さと ないと思った時の不安な気持ちで 気持ちはめちゃくちゃ落ちていました。 用事も今日はあきらめて一旦家に帰りました。 でも、時間が経つと気分転換がしたくなり 前から気になっていた『ゲキ×シネ狐清明九尾狩』を見てきました。 ww…

  • いつもの検診、検査結果を落とした?

    7月20日(水) 今日は検診。いつものように血液検査。 検査が終わって出てみるとかなりの行列。早めに出てよかった😊 そして診察へ 待ち時間は読書タイム。30分位で名前を呼ばれる。 結果はヘモグロビンの値も血小板の値も良いとのこと。 -------ブログに値を書こうと思って検査結果の紙を探すが、、、、ない。 バッグの隅々 ゼジューラ用のバッグの中も。。。。 ない。 どこで落とした? 検査結果は用紙半分が薬局へ出す処方箋 焦る。 以前の検査結果で確認すると 検査結果の用紙には名前とか載っていない。まずは一安心。 でも、職場で落としていたら、、、別な意味でちょっと。。。 これは明日考えよう。 話は戻…

  • 医者にがんと言われたら最初に読む本 読了

    7月17日(日) 先月でオンライン講座「はたらく世代のがんを考える 放射線治療の現場から」を受講。 その時に応募した「医者にがんと言われたら最初に読む本 中川恵一著」が当選😊読み終わりました。 www.xknowledge.co.jp がん患者である東大のがん専門医が わかりやすく教える、がん治療の超入門書! 恩師・養老孟司先生との対談を特別収録! 本書は、がんと診断されたとき、なにをすればいいのかと具体的にわかりやすく紹介した本です。 人はがんと診断されたら誰でもショックを受けます。それは、「自分はがんにならない」と思い込んでいるからです。 いまや日本人の2人に1人はがんになる時代。未来を得…

  • 説明書を読まないせいで、失敗続き!

    7月16日(土) 先日のAmazonプライムデーでテレビを購入。 一人暮らしを始めて電気代の節約を考える。 ドラマ、映画が大好きで リビングでテレビを見る事が多い。 寝室ではパソコンや、タブレットで、 Netflix、TVer、GYAO!、ドラマ、映画、アニメ。。。三昧。 寝室の方が狭いし、エアコンが新しいので電気の使用量が少ない。 でもリビングにいる方が多い。 その一つの理由がBS11,BS12の中国ドラマを録画したものを見る。 それで寝室にテレビが欲しいなと。 しかし寝室にはアンテナがない。 アンテナケーブルを伸ばしてくるのは大変。 悩む。 それが、 パナソニックのプライベートビエラは部屋…

  • 雪に撃つ 読了

    7月12日(火) 佐々木譲 道警シリーズ 最新作を読みました。 booklive.jp さっぽろ雪まつり開幕前日に北海道警察本部大通署管内で起こった、自動車窃盗事件、少女の家出、そして発砲事件。無関係に見える事件が、一年で一番賑わう札幌でひとつに収束し激化していく。虐待、不正、外国人労働者──佐伯たち刑事らの執念は届くか?警察小説の金字塔&大ベストセラー道警シリーズ、圧巻のタイムリミット・サスペンス!(解説・西上心太) ++++++++++++お勧め度 ★★★☆☆佐々木譲著 道警シリーズ最新作複数の事件、小さな事件が繋がっていく。一作目と二作目しか読んでいませんが、そこで事件に立ち向かった刑事…

  • 一人暮らしを始めました。

    7月10日(日) 今日は選挙投票日 早い時間に行ってこようと思っていたが、 家事を済ませてから。。。11時になってしまった。 暑い!日差しが強い。影の向きを考えて出てくればよかった。(;^_^A 歩きながら投票所に向かっているとふと思い出す。 今まで息子たちと投票しにいったなぁと。 上の子とも、下の子とも。 車で行ったり、自転車だったり、歩いて行ったり 今回は一人で。これもよし! ------先月から一人暮らしを始めました。 病気になって息子が一緒にいてくれたことは とても支えになった。 特にステージ4bと言われて、死を身近に感じた時 その時になったら対応してもらうことを頼む事が出来ました。 …

  • すいかが大好き!

    7月9日(土) 今日は午前中は家でお習字の練習。 午後からヘッドスパ。(頭皮が硬い→薄毛) 自分でももう少しマッサージ頑張ろう! 月1のヘッドスパは癒されます。 帰りにウィンドウショッピング。 あっちにウロウロ。 結局何も買わなかったけど 良いお散歩♪ でも 買って帰りたいと思っていたスイカ。 いつもの八百屋さんは開いてなくて スーパーへ。 小さいのに高い。 月曜日にいつもの八百屋さんへ行こう。 今日はスイカの代わりにオレンジを購入。 スイカが良かったな。 本当にスイカが大好きで 最近の朝ごはん。 毎朝果物を食べるようにしているけど最近は毎日スイカ😊 *********最近の体調 足指先痺れ。…

  • 夕焼けがきれいだったので

    今日は歯科検診。 6ヶ月おきに検診の案内が届く。 4月に届いてた。(^_^;) 行きたくない気持ちが伸び伸びに。 重い腰をあげて2週間前に予約を。 行ってるました。 臆病なのと、変な想像しちゃって 痛くないの体に力が入る。 看護師さんに 痛いですかって心配されちゃいました。 歯医者さんはいくつになっても苦手です。 と あまり書くことがないのですが。。。 外を見たら夕焼けがきれいだったので パチリ しばしぼーっと でもあっという間に暗くなってしまいました。 ------------------ 最近の体調 痺れは相変わらず。 体調よし! 食欲あり! ありすぎ。。。

  • ゼジューラ1カプセルとリンパ浮腫外来

    7月1日(金) 今日はいつもの検診とリンパ浮腫外来の日。 8時過ぎに病院について、受付に。 受付機からプリントされた案内票を見ると リンパ外来しか記載されていなかった。 リンパ外来は先に予約していたので先生が同じ日に設定しましょうと言ってたのに。 先生忘れたのか。。。 いつもは採血室に向かうのだけど 婦人科の受付に。 時間外なので鍵がかかっていたけど 扉の向こうに看護師さんが見えたので相談すると すぐに先生に連絡をとってくれて 血液検査と診察のオーダーを入れてくれた。 ということで いつものように採血から そしてリンパ外来へ 今回も少し右太ももが少し大きくなってる。 左側は少し細くなっている。…

  • 警視庁から来た男 読了

    6月28日(火) 「笑う警官」の続編「警視庁から来た男」を読みました。 booklive.jp 北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。藤川は、半年前、道警の裏金問題の為に百条委員会でうたった(証言した)津久井刑事に監察の協力を要請した。一方、札幌大通署の佐伯刑事は、ホテルでの部屋荒らしの捜査を進めていた。被害者は、すすき野の風俗営業店で死んだ男の父親だった。大通署に再捜査の依頼の為、そのホテルに泊まっていたのだという。佐伯は、部下の新宮と事故現場に向かうのだが・・・・・・。『笑う警官』に続く道警シリーズ第二弾!(解説・細谷正充) ++++++++…

  • どろどろの聖書 読了

    6月25日(土) 清涼院流水著「どろどろの聖書」を読みました。 清涼院流水さんの作品は初期の頃何作か読んだことがあります。 (ミステリー作家と認識) 息子が好きな作家さんで、 それで、話題の中に流水さんが最近聖書について書いてると聞き、ちょっと興味をわいて (息子は読んでいないとのこと) 新約聖書は少し読んだ事があるけど、どろどろって?と思いながら読みました。 publications.asahi.com 「世界一の教典」は、どろどろの愛憎劇だった!? 今、世界を理解するために必要な教養としての聖書、超入門編。ダビデ、ソロモン、モーセ、キリスト……誰もが知っている人物の人間ドラマを読み進めるう…

  • この時期の通勤は雨との闘い!

    6月21日(火) 月に2回火曜の午後はお習字。 昼間でお仕事して、家に帰って食事をして自転車でお習字へ! という感じ。 しかし、昨日から21日は大雨で大変と。 通勤そしてお習字へはどうやって行こうといくつかシミュレーション。 いつもの雨なら2年前に購入したワークマンのちゃりポン(自転車用のポンチョ)で出勤するけど、大雨なら。。。どうしよう。 良かった😊 タイミング良く行きも帰りも雨を免れました♪ お習字の帰りは歩いて帰りろうと(リンパ浮腫予防にウォーキング) 行きは 雨上がりで蒸しています。汗だくになること間違いなし。なのでバスで行ってきました。 今日は初めて褒められた😊 なかなかうまくなりま…

  • 笑う警官 読了

    6月18日(土) 最近、職場でお昼休みはお弁当を食べながら本を読んでいる。 何を読もうか本を探して佐々木譲さんの「雪に撃つ」を読もうかな(刑事物が好きで) ただ、これはシリーズ物だったので、 だったら最初の作品から読もうと思い 笑う警官を読むことに。 昨日読み終わりました。 booklive.jp 札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手は、同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。調査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白…

  • ゼジューラまずは1カプセルから。再スタート!

    6月15日(水) 今日はいつもの検診です。 本当は前回の診察でゼジューラを再スタートするはずでしたが コロナワクチンを受けるので少しの間休薬期間を今日まで延ばしてもらいました。 コロナワクチンの抗体がついていれば良いけど。 付いてなくても、付いてても、用心することは同じだから 気にしないでおこう! いつものように採血をして診察。 診察室に入るとすぐに体調はどうですかと聞かれて、 食い気味に 「元気です」というと。 先生はそのまま元気です とパソコンに入力していました。(確かにいつも言った事を書いてるから、おかしいことではないか、な。) そして 前回から3か月経ってますから内診もしましょうと。 …

  • 明太子が当たる。そしてヤクルト!

    6月14日(火) 今日は2度目の投稿!(嬉しくて😊) 不在票が入っていた。 ちょうど同じ宅配会社から通知が来てたので こっちを見逃していて なんだろうなぁって、冷凍便 すぐに再配達してくれて箱を開けると 明太子😊 ずいぶん前に九州電力のQピコキャンペーン応募しました。 それが・・・ ヤッター!当たりました。 ♪♪♪♪♪♪♪ 明太子 しばらく明太子を楽しめます。😊 出してみるもんですね。また、何か応募しよう♪ それから 今日も職場でヤクルト買えました。 1回飲んだ位ではどうかわからなかったので しばらく続けてみようと。 でも毎日買えるかちょっと分からないので ヤクルト400も買ってみました。 良…

  • ヤクルト1000を飲んでみた!

    6月14日(火) 最近ヤクルト1000の話題を良く目にする。 睡眠の質の向上とか。。。 朝までぐっすり眠りたい。 (最近は薬も出ているが、食生活で変わることができれば。。。) 飲んでみたい!ヤクルト1000! と 気にし始めて、コンビニ、スーパーを見ると 商品名は書いてあるが、棚には何もない。 ないない! コンビニで店員さんに聞いてみると入荷しても、すぐになくなってしまう とそんな話を職場でしてると ヤクルトさんが来られるよ!って なんと、 気付きませんでした。 ヤクルトレディーの方が来ている。 そして翌日、昼くらいに 「来てるよ!」 と声を掛けられ いそいそ お財布持って しかし すでに「売…

  • 自分へのご褒美ヘッドスパ

    6月11日(土) 今日はヘッドスパに行って来ました。 髪が薄くなってきて、頭皮の硬さが気になる今日この頃。 自分へのご褒美にヘッドスパへ。 思わず、うとうと!自分のいびきで目が覚める。恥ずかしい! 担当の方はリラックスしてもらえたと思うとうれしいって言ってくれました。😊 後頭部は少し柔らかくなってたけど 側頭部は硬いみたいです。 睡眠不足も頭皮が硬くなるそうです。 そこで眠れてますかと聞かれました。 睡眠は日によってすんなり眠れる日もありますが 毎日夜中に2~3回目が覚めるのが当たり前に。 たまに長い時間眠れるとうれしい♪ 朝タンパク質を取るとよい睡眠に繋がりますとアドバイスを貰いました。 食…

  • コロナワクチン3回目接種後の体調

    6月5日(日) 3日(金)の12時過ぎに3回目接種。 3回目が一番副反応が強かったかも。 というか、たぶん 腕が痛い。これが一番ひどかったのかな。 じみーに副反応。 接種したその日より土曜日の方が腕が痛くて 接種した左腕を動かしたり、 力が入ったりすると痛い! 寝るとき寝がえりできない。 微熱って言っていますが。。。 もともと体温が低い(35.5前後)ので 私の微熱36.8度。 それでもいつもより体が熱い。 頭がぼーっと。 そして集中力もなく、ゴロゴロテレビを見てると睡魔が。 でも昼間寝ると夜眠れなくなると思うと 寝ないように 読もうと思ってた本も。。。眠くなるし、 運動するって気分にはならな…

  • 診察とリンパ浮腫外来と3回目のコロナワクチン接種

    6月3日(金) 今日はいつもの診察 最近とっても体調が良かったので 3回目のワクチン接種は 今がチャンス!と いくつかの病院に電話して今日接種予約ができました。 ただ問題が、予約が取れた時間が12時だけでした。 一応間に合うかなぁ。と思って予約をしました。 まずはいつものように採血。 そして リンパ浮腫外来へ 思ったより私の前の人が診察が長引いてる。 ちょっと間に合わないかも! 担当の看護師さんに相談して今日の診察はキャンセルすることに。 今日はコロナワクチン接種を優先した方がいいでしょう。 と言ってもらえたのでキャンセルすることになりました。 次に診察。 先生にお願いしたことが 現在休薬中で…

  • 川の深さは 読了・・・ちょっと心のつぶやき

    5月30日(月) ずっと集中力がなくって、読書もあっち読んだり、新しい本を読み始めたり。。。。 この本も読み終わるまで2か月位かかりました。 途中で読むのやめようかなと思いながらも やっと今日読み終わった! bookclub.kodansha.co.jp 命をかけて守るべき人が君にはいるだろうか。「彼女を守る。それがおれの任務だ」傷だらけで、追手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿(かくま)い、底なしの川に引き込まれてゆく。やがて浮かび上がる敵の正体。風化しかけた地下鉄テロ事件の真相が教える、この国の暗部とは。出版界の話題を独占した必涙の処女作。(講談社…

  • 映画鑑賞:犬王

    5月28日(土) 歴史物大好き! 原作者、脚本家、監督の名前を見て これは絶対に見たいと『犬王』を見てきました。 inuoh-anime.com 室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くための…

  • ヘッドスパでリラックス!

    5月22日(日) ゴールデンウィークに行く予定だったヘッドスパに再予約 行ってきました。 50分のコース。本当はもっと長いコースを受けたかったけど。 こまめに通いたいと思い。ちょっと節約。 気持ちいい。 一瞬、うとうと。 もう少し長かったら寝た。 頭皮が硬い!そうなのです。頭皮が硬いんです。 これが薄毛になっているんだろうなぁ。 施術後、水分を多めにとってください。と マスクしてると水分取ってないことが多い。 大切なのはわかっているんだけど。。。 心がけよう! 今日は日差しが強い。 でも風が心地よい。 体調もいいのでちょっとお散歩。 お花、緑がきれいな季節。しかし、さすがに歩くと、、、暑い。 …

  • 映画鑑賞:ハケンアニメ

    5月21日(土) ハケンアニメを見てきました。 haken-anime.jp 連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回さ…

ブログリーダー」を活用して、かーささんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーささん
ブログタイトル
がんと言われて
フォロー
がんと言われて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用