chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんと言われて https://casalunga.hatenablog.com/

卵巣がん【ステージⅣb】初めての経験なので自分の体に何が起きるのか日々の事柄を書いていきたいと思います。

癌になるなんて考えていませんでした。 長い人生ずっと仕事を続けて行けたらと60歳を目前に以前の仕事を辞めて、第二の人生を踏み出して1年も経たずに。。。癌です。それもステージ4b。命に期限があることを考えました。前向きに生きていくために。

かーさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/02

arrow_drop_down
  • 鵼の碑読了!!

    4月17日(水) やっと、やっと読み終わった。 本はいつも寝る前に読みます。 京極さんの百鬼夜行シリーズ17年ぶり新作です。 私はこのシリーズ大好きです。 たまたま息子が古本でシリーズ第1弾『姑獲鳥の夏』読んだのが始まり。 でも次に出た『魍魎の匣』でどはまりしました。 それから京極夏彦さんの作品を追いかけて読んでいました。 好きな作品もあれば、苦手なものもありました。 そして久しぶりに出た。 bookclub.kodansha.co.jp 殺人の記憶を持つ娘に惑わされる作家。消えた三つの他殺体を追う刑事。妖光に翻弄される学僧。失踪者を追い求める探偵。死者の声を聞くために訪れた女。そして見え隠れ…

  • 芳香蒸留水を作る。頭皮に良いかも・・・

    4月13日(土) 今日はアロマ教室へ行ってきました。 初めて水蒸気蒸留法で芳香蒸留水を作る。 (あたかも私が作ったような書き方(;^_^A) 正確には作る方法を見せてもらう。 この理科の実験装置みたいなもの約10万円位みたいです。 受講者数名が購入を考えていました。 私にはできそうにありません。 今回は先生のお庭で摘んだローズマリーを使いました。 芳香蒸留水は1時間程度でこのビーカーに集まりました。 上澄みに精油がほんのすこしできました。(写真撮り忘れました。) その間、先生手作りのクッキーとハーブティーを頂きました。 出来上がった芳香蒸留水スプレーボトルへ。 ローズマリーの芳香蒸留水はとても…

  • リムパーザ服用開始!

    4月10日(水) 診察は4月8日にありました。 まずは血液検査、検尿、レントゲン検査そして診察とリンパ浮腫外来の診察。 検査の結果はとても良くなっているという事です。 心配していた好中球もヘモグロビン値などもほぼ平常値になっていました。 それから気になっていた腫瘍マーカーのCEAが範囲内になっていました。 私はあまり気にしていなかったのですが 先生が気になっていたCEAですが 平常値になってました。 上がっていた原因はわかりませんが平常値になっていました。良かったと。 私の心の中では 先生気になっていたのね・・・ 腫瘍マーカーの値で気になるっていったら 私も心配しちゃうから気になってるとは言え…

  • 映画鑑賞:ゲキ×シネ『天號星』

    4月5日(金) 昨年秋やっと手に入れた劇団☆新感線のチケット。 それが・・・出演者が病気の為公演が中止に その舞台が映画館で上映されました。 www.geki-cine.jp13時20分から舞台挨拶。中継でありました。 古田新太さんのTシャツ(電撃ネットワーク) それからなんか不思議な靴(ウサギの耳がついてました) 古田さんに目が釘付けです。 劇団☆新感線渾身の本格時代劇!数奇な星が嵐を呼ぶ《入れ替わり》大江戸フィクション!! 口入れ屋の藤壺屋主人・半兵衛(古田新太)は、裏で世のため人のため、悪党を始末する〝引導屋〟の元締めとして知られている。だが、実のところは顔の怖さを買われただけの、気弱で…

  • 映画鑑賞:カラオケに行こ!4月1日岡聡実誕生祭、それから蕁麻疹

    3月30日(土) 1月に最初見て、面白かった😊 casalunga.hatenablog.com そして、もう一度みたいなぁと思いつつ、見に行けず、 うちの近所の映画館は上映が終わっていました。 が 岡聡実くんの誕生日が4月1日という事で 3/30~4/1 3日間限定で再上映😊 見に行ってきました。 月1回程度帰ってくる息子が帰ってくると連絡があり、 映画のタイトルも告げず、映画館で待ち合わせ。 一緒に見てきました。息子も楽しんでいました。 面白かったです。 kad-intheater-cp.jp そしてチケットのQRコードで応募してメイキング映像も見ました。とってもかわいく、微笑ましいシーン…

  • アニメ『薬屋のひとりごと』の続きは来年

    3月27日(水) 毎週楽しみにしていた『薬屋のひとりごと』 終わってしまって寂しく思っていました。 kusuriyanohitorigoto.jp続きは来年みたいです。 今だったら来年も大丈夫と思えてます。 それから来週から楽しみなアニメが始まります。 NHK総合 4月6日 23時45分 『烏は主を選ばない』 www.nhk-character.com 八咫烏の一族が住まう異世界・山内。美しくも風変わりな若宮に仕えることになった八咫烏の少年・雪哉が、日嗣の御子の座をめぐる陰謀の渦に巻き込まれていくーー。 アニメ化になることを知らなかったので たまたま見つけて、びっくりそして うれしい♪ 小説は…

  • なんて日だ!

    3月24日(日) 一人暮らしは野菜を一度に使いきれないので冷凍、冷蔵保存をする。 今日はお肉、野菜を保存をしようと。 お肉は小分けにしてラップでくるんで保冷袋にいれて保存。 野菜 ブロッコリー・・・電子レンジでチン。冷蔵保存。 ほうれん草・・・茹でて 小分けにして冷凍保存。 チンゲン菜・・・カットして冷凍保存。 しめじ・・・・石づきをとってばらして冷凍保存。 レンコン・・・皮をむいて薄切りにして冷凍保存。 これが最初の失敗! レンコンの皮をむく時。 いつもは包丁でむいていて。 今日はピーラーでむきたいなと思ってはみてもピーラーはない。 そこで以前家事ヤロウで見て買った。 キャベツ千切りに便利と…

  • アロマ教室でリフレッシュオイルを作る。

    3月20日(水) 今日はアロマ教室へ行ってきました。 当初の予定では6回目の抗がん剤治療の日でしたが、 6回目がなくなったので参加することができました。 とっても風が強く、寒い。 風でウィッグ飛びそうでこわい。 友だちが迎えに来てくれて 教室へGO! ***** 好きな香りでリフレッシュ。 という事で いくつか精油の香りかいで好きな香りを選びます。 精油2滴 オイルはホホバオイル 5ml マカデミアナッツオイル 5ml 精油は1種類でも2種類でもオイルも両方つかっても1種類でも良いという事でした。 私はジャスミンを最初に選んで、 ジャスミンと相性の良いオレンジスイートを組み合わせました。 オイ…

  • あれから3年!生きてる😊

    3月18日(月) 3年前の今日卵巣がんの手術を受けました。 あの頃、ステージ4bと聞き、 長く生きられないんだろうな。 と考えていました。 だから翌年公開の映画とか、 来年の大河ドラマはとか 見れないのかななんて 1年先のことを考えることもできませんでした。 私は癌、ステージ4bは長く生きられない。 と思い込んでいました。 でも、 結構元気です。 薬によって体力が落ちたり 多少あちこち支障はあるけど まだまだ好きな事ができる。 楽しく生きている。 ちょっと 振り返ってみます。 2021年 3月18日 手術 4月16日 抗がん剤(TC療法)1回目 5月 7日 抗がん剤(TC療法)2回目 5月28…

  • 好中球が結構低いけど。。。★2nd:TC療法第5回投与15日目

    3月13日(水) 今日は診察。 いつものように血液検査と尿検査。 血液検査はいつも8時半から始まるところ、 今日は検査数が多いので8時20分からです。 ということでいつもより早く検査が終わりました。 検査結果が出るのを待って診察です。 好中球が低いので薬の治療はもう少し様子を見ましょうと。 今が一番低い時期だから徐々に良くなっていくでしょうと。 次の診察で体調が良かったら薬を始めることに。 薬はリムパーザ®(オラパリブ)の予定です。 そして次回からリンパ浮腫外来の予約もお願いしました。 抗がん剤治療後10日間位は体力が落ちている実感があったけど 最近は徐々に良くなっている気がしていた。 だから…

  • レーエンデ国物語3巻《喝采か沈黙か⦆ 読了!!★2nd:TC療法第5回投与12日目

    3月10日(日) 2巻を読んだ後、次が読みたいと思っていたが、本は息子の手元。 そしてまだ読んでいないという。 それで先に読ませてと頼み、送ってもらいました。 届いたのでさっそく 本日読了! 4巻の発売も4月17日ということです。楽しみ♪ bookclub.kodansha.co.jp ルミニエル座の俳優アーロウには双子の兄がいた。天才として名高い兄・リーアンに、特権階級の演出家から戯曲執筆依頼が届く。選んだ題材は、隠されたレーエンデの英雄。彼の真実を知るため、2人は旅に出て…。【「TRC MARC」の商品解説】 シリーズ累計13万部突破!絶賛続々の王道ファンタジー ☆☆☆ 運命の幕が上がる。…

  • 映画鑑賞:ある男★2nd:TC療法第5回投与6日目

    3月4日(月) 小説は昨年読んでいて、映画も見たいと思いながら時間の都合がつかず見ることができませんでした。 3月1日からAmazonプライムあると知り今日配信で見ました。 movies.shochiku.co.jp ーー愛したはずの夫は、まったくの別人でしたーー 弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者である里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫「大祐」(窪田正孝)の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、…

  • 退院しました!★2nd:TC療法第5回投与3日目

    3月1日(金) 退院しました。 6回目の抗がん剤治療がなくなったことは正直うれしい。 でも6回目がなくなった理由が 癌細胞が縮小されて、6回目が必要ないという事なら本当にうれしい。 でも、と考えてします。 値が低くなってない物もある。CEA 6.7 それから次の維持薬も リムパーザなのかな? リムパーザの副作用も気になる。 でも考えてもと・・・ 今月は抗がん剤はないので これから1週間位はちょっと体調が落ちると思うけど その後は徐々に良くなるので 次の維持薬開始になるまで楽しむぞ! 今抱えていることはあるけど 今回の入院は落ち込みません。 病室は3人同じスケジュールで抗がん剤治療の患者さんでし…

  • 抗がん剤5回で終わることになる!◇2nd:TC療法第5回投与1日目と2日目

    まずは昨日のことを 2月28日(水) いつものように朝食後シャワーを浴び準備万端。 10時 点滴(生理食塩液)研修医の先生が私の血管捜索。 なんということでしょう。今回の先生は一発で捜索完了です。 かなり大げさに感謝しちゃいました。でも本当に嬉しかった。 難点といえば手首に近いところだので時々痛い! 次に 副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジン)の点滴開始 アレルギー止めの薬(レスタミンコーワ5錠)・副作用止め(イメンドカプセル1錠)飲みました。 いつもより早いペースです。 12時前 抗がん剤(パクリタキセル)点滴開始 心電図モニター 血圧計、パルスオキシメーターをつける。 12時20…

  • 抗がん剤治療5回目の入院◇2nd:TC療法第4回投与21日目

    2月27日(火)今日から入院。明日は抗がん剤治療、ついに5回目。 3週間おきの入院も随分慣れてきました。 11時位に病院へ来て受付し、検査。 先日CT検査を受けたので今回はレントゲンはなく、血液検査、尿検査、心電図検査を受ける。 心電図検査は苦手です 健康診断で心電図検査を受ける時は技師の方は女性ですが 入院前の検査では時々男性の時がある。 前回の検査の時、動作が荒い人でちょっと嫌だったので、受付(同性が希望の場合は申出てと)でお願いしました。 希望のみ言ったのに受付の方は荒かったですねと。 そのように言う人が多いのかと思ってしまいました。 担当してくださった方は問題なく、希望を伝えて良かった…

  • TULIP 50周年記念ツアー ~the TULIP~★2nd:TC療法第4回投与19日目

    2月25日(土) 去年の7月に行った時に追加コンサートがあると知り、早々に申し込みをしました。そして、チケットが取れて楽しみにしていました。 その後 今日のコンサートは、癌の再発で 治療真っただ中の日時だったので行けるかなと。 不安だったけど、体調が良い時で良かった。😊 しかし、体調を気遣ってくれた息子が送り迎えをと 帰ってきていました。 が・・・ 昨日から息子がすごい花粉症。 散歩から帰ってきてからがひどくなったようで 夕べは眠れなかったみたいです。 こんな状態で私を送迎をして、その後帰るって心配で、コンサートに集中できないよ。 私はこの時期一番調子良いので一人で大丈夫だからと 朝から帰らせ…

  • アロマ講座でフレグランスを作る。★2nd:TC療法第4回投与18日目

    2月24日(土) 今日は友人とアロマ講座を受けてきました。 アンケートを答えて美人度を調べる。 ↓ ホルモン美人度30% (低~~い!!) 頑張りすぎてイライラ!スマイル不足タイプ お勧めアロマ ゼラニウム ラベンダー という結果だったので ラベンダーの香りはちょっとだけ、ちょっとだけ苦手(嫌いじゃないけど) せっかくだから 提案されたアロマを加えて自分好みの香りを作る。 無水エタノールと混ぜて、作ったフレグランスは小瓶に トップノート・・・スイートオレンジ ミドルノート・・・ゼラニウム・ラベンダー ベース・・・・・・ベンゾイン 作りました。😊 とてもやさしい香り。 心と体に作用するアロマ リ…

  • レーエンデ国物語2巻《月と太陽⦆ 読了!!★2nd:TC療法第4回投与17日目

    2月23日(金) 読み終わりました。 すぐに3巻を読みたいと思うけど 息子がまだ読み終わってないと・・・ 手元に届いていません。 そして3巻までかと思っていましたが もうじき4巻が発売になり、5巻まであるそうです。 楽しみです。😊 bookclub.kodansha.co.jp 名家の少年・ルチアーノは屋敷を何者かに襲撃され、レーエンデ東部の村にたどり着く。そこで怪力無双の少女・テッサと出会った。藁葺き屋根の村景や活気あふれる炭鉱、色とりどりの収穫祭に触れ、ルチアーノは身分を捨てて、ここで生きることを決める。しかし、その生活は長く続かなかった。村の危機を救うため、テッサは戦場に出ることを決める…

  • CT検査★2nd:TC療法第4回投与17日目

    2月21日(金)今日は午前中会社で会議がある予定だったので勤務を昼までにしていました。 午後から休みのはずが 前回の入院の際、次の入院前にCT検査をしましょうと。という事で今日の午後が検査に。 12時過ぎまで仕事・・・ 会議で隣の席になった方が帰りに車で送ってくれることになりました。ラッキー♪ 予約が15時だったけど もしかしたら、空きがあったら早めに入れてくれるかもと期待して・・・ CT検査室の前は多くの患者さんが 受付をすると 今日は混みあっているのでかなりお待ちいただくことにと。 残念!早く順番が来ることはない!! CT検査前ではお茶するわけにいかないので ゆっくり読書 本を入れ忘れた(…

  • 辛い時に辛いと言う★2nd:TC療法第4回投与8日目

    2月14日(水) 体が不調だと心は・・・退院の日に久しぶりに会えた友(病院で仲良くなった)の姿がずっと気になっていました。 そして私を不安にさせた。 治療計画とか部位は違うけど同じような症状があったり、どちらかというと彼女の方が軽い感じがしていた。 それが・・・ 今までで一番辛そうでやつれていた。 私もいつ・・・とよぎる。 もっと話を聞いてあげたかった。 それから私は彼女の負担にならなかったか、とか 考えていくうちに・・・ 今の私は 節々が痛い。 吐き気まではいかないけど ムカムカ・・・ 体がだるい。 いつもと違う? 退院した時に あちこちにLINEを送った。 『退院しました。順調です。』 嘘…

  • 体調とは別の事が!・2nd:TC療法第4回投与2日目・無事退院・3日目

    2月8日(木) 抗がん剤治療の翌日は体調に問題がなかったら、会おうって言ってた患者さんがいました。 12月の初回の治療の時、同じ病室で同じTC療法というのがあって、仲良くなりました。 でもその後彼女が体調崩し、12月末からずっと入院することに。 今回の私の入院前に連絡があったので 木曜日に会ってお話しましょうってことになったんだけど その後連絡が来なくって、病室までいくのもって なんかお話ししましょうって、言ったりしたのが重荷になってる? 体調が思わしくないのかな? でも一時順調そうだったけど・・・ とかいろいろ思ってしまってた所 今日昼から病室移動 ナースステーションから一番遠い部屋 その病…

  • 昨日は抗がん剤治療◇2nd:TC療法第4回投与2日目

    昨日はあっという間で今日2日分書きます。 2月7日(水) 4回目の抗がん剤ということで、事前の行動は慣れたもの。 水分、家から持ってきた保冷剤。 靴下を二重にして保冷剤を入れようと思ってました が 看護師さんがトイレに行く時に脱ぎ着が大変だからとゆるいサポーターみたいなのを準備してくれました。感謝☺ 保冷剤 10時半過ぎ 点滴の為 研修医の先生方が来られる! 血管捜索開始です。 申訳ないないと思いつつ。苦痛な時間。 普段は優秀なんだろうな。 説明はきちんとして頂きました。 上の方で失敗すると手首の方で薬を入れたら失敗したところから漏れる事もあると。 私の希望は左腕。でも 先生は右腕にとても良い…

  • 抗がん剤治療◇2nd:TC療法第4回投与1日目

    2月7日(水) 4回目の抗がん剤ということで、事前の行動は慣れたもの。 水分、家から持ってきた保冷剤。 靴下を二重にして保冷剤を入れようと思ってました が 看護師さんがトイレに行く時に脱ぎ着が大変だからとゆるいサポーターみたいなのを準備してくれました。感謝☺ 10時半過ぎ 点滴の為 研修医の先生方が来られる! 血管捜索開始です。 申訳ないないと思いつつ。苦痛な時間。 普段は優秀なんだろうな。 説明はきちんとして頂きました。 上の方で失敗すると手首の方で薬を入れたら失敗したところから漏れる事もあると。 私の希望は左腕。でも 先生は右腕にとても良い血管が見えると 左腕を見てうなっているので 先生に…

  • 抗がん剤治療4回目の入院◇2nd:TC療法第3回投与21日目

    2月6日(火) 今日から入院。 3週おきの4回目となると、ちょっと慣れた感じになり間際でジタバタ。 昨日は結構強い雨だったけど、今日は晴れ間も見えてたので傘も持たずに家を出てみれば あらら。。。小雨が ガラガラを引きながらバック抱え、 そしてその手にはペットボトルが入ったゴミ袋を持ち(明日はペットボトルの回収日) 又、家に戻ったら間に合わない。 まぁ。。。行けるだろう!と、早歩き(^_^;) すぐに止んだので良かったー!! ちょっと入院に慣れてきている。 ましてや4日間という短い期間なので ストレスもあまりなく(アレルギーが出ないでと言う事だけが気がかり) わりと何かがある時は、臆病なので事前…

  • カロナールをもらいに行こう!★2nd:TC療法第3回投与17日目

    2月2日(金)腰痛は少しずつ和らぎつつあります。 がまだ痛い! 来週は抗がん剤治療。 入院前にカロナールと湿布を貰いに先日行った病院へ。 (※久しぶりに病院の前にカラオケで2時間😊) この病院は前回休日に診察してもらえるので初めて行った病院。今回も初めましての先生です。 私の今回の受診の目的は痛み止めと湿布を頂く事。 現在、寝ている時に痛みで目が覚めてしまうので夕食後は薬を飲まず寝る前に飲んでいます。 (だから・・・寝る前の分もと心の中で) それから現在抗がん剤治療を受けていて、来週入院なので薬を出してほしいことを伝えました。 すると 先生は良いですよ。 増やすより、寝る前に移行して、眠ること…

  • 八月の御所グラウンド 読了!!★2nd:TC療法第3回投与15日目

    1月31日(水) 18年前 万城目先生の作品『鴨川ホルモー』を読んでドはまり。ファンになりました。 すっごく好きな作品で、他の人にお勧めしたりしました。 そして物語のロケ地京都に。京都が大好きになりました。鹿男あをによし・ホルモー六景・プリンセス・トヨトミ・偉大なる、しゅららぼんも好きな作品です。 でも最近あまり読んでなくて。 それが先日 直木賞受賞というニュース! 祝!!万城目 学先生 直木賞受賞 おめでとうございます。 読まねばと 読みました。😊 books.bunshun.jp 死んだはずの名投手とのプレーボール戦争に断ち切られた青春京都が生んだ、やさしい奇跡 女子全国高校駅伝――都大路…

  • カロナールのおかげ◇2nd:TC療法第3回投与14日目

    1月30日(火) 夜中に目が覚めた。 1時に目が覚め 寝返り 痛い!! でもどうにか眠ることができた。 その後 2時半位 再度また目が覚めた。 痛い!痛い。 トイレに行きたいが 痛い! この痛みを緩和しながら起き上がる方法 必死な思いで起き上がりトイレに。 しかし その後はなかなか眠れない。 3時半位まで寝ようとしたけど 痛みが・・・ あきらめて 起き上がる方法の絵を描いてみた。(;^_^A 下手な絵で伝わったかな。 昼間調子よかったから痛みが和らいでいるのかと思っていた。 でも それは 勘違い。 カロナールのおかげ カロナールと湿布 6時朝食 12時昼食 18時夕食 カロナールは食後 夜中ま…

  • トランポリンで腰を痛める(T_T)‥2nd:TC療法第3回投与12日目

    1月28日(日) 最近筋力低下を実感。 そこで 良いかも~~!! と思って トランポリンを購入 26日に届いて さっそくお試し。 というか、3分ほどで あれ??腰が 少し休んで 再チャレンジ! あれれ、やっぱり腰に違和感。 それでその日は終了! 昨日は以前一人でバス旅行に参加した時に仲良くなった人とお出かけ。 当初ツアーで神戸旅行の予定だったけど、 人数が集まらなかったようで 催行中止 せっかくだからと ちょっとドライブ。事前に予約をして頂き www.iroe.net 山奥にある。工房の喫茶室でランチ♪ とってもゆったりした雰囲気。とても良い時間でした。 久しぶりの遠出。 楽しかった。連れて来…

  • 退院しました。☆原作『カラオケに行こ!』入手!2nd:TC療法第3回投与3日目

    1月19日(金) 予定通り、本日退院できました。 結構順調だと思います。 たぶん、吐き気がひどくないからかな。 完全にないわけではない気が、胸が詰まるような感覚があります。 吐き気止めがどれほど効果が出てるのか。 とは言え、元気な気がします。 昼食は帰る途中に何食べようかと。 いろいろ考えていたのにいざとなると さっさと帰って家でゆっくりしたいという気持ちになり、 でもその前に、本屋さんへ 入院前に購入できなかった。 『カラオケに行こ!』を買いました。 www.kadokawa.co.jp 歌がうまなるコツ教えてくれへん? 合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。彼は…

  • レーエンデ国物語 読了!!★2nd:TC療法第3回投与2日目

    1月18日(木) 退院前日『レーエンデ国物語』読了!! ブログの日付が前後します。後日変更。。。。 ------ 年末息子がおすすめ本として持って来てくれました。 久々の王道ファンタジー お正月明けから読み始めました。 最初は眠気が強くなかなか読めなかったのですが・・・ 読み進めるごとに読書モード。 入院中にゆっくり読もうと持参。読み終わりました。 シリーズ1作目。全部読んでから書こうかと思いましたが どうも主人公が変わる?かなと。 それから3冊目がまだ手元になりので一旦ここまで leende.kodansha.co.jp 異なる世界、西ディコンセ大陸の聖イジョルニ帝国。母を失った領主の娘・ユ…

  • 抗がん剤投与と大腸検査結果追記◇2nd:TC療法第3回投与1日目

    1月17日(水)に抗がん剤の投与がありました。 前回同様眠くてブログ更新は1日遅れになります。 目覚めは4時半位です。早めに寝たので体調もいいです。 静かにベッドの周辺でだらだら。 8時朝食 パン希望にしたのでパンは嬉しいですがこれはご飯のメニューですね。半分位残しちゃいました。 自販機で買った温かいコーヒー。美味しかった。 9時 シャワー 髪も残り少なくなたのでシャンプーも楽になりました。 乾かさなくても移動しているうちに乾いちゃう(嬉しいやら切ないやら) 10時過ぎ 投与の準備始まる。 看護師さんが諸々の準備を。。。 10時半 今回の担当は前回の先生ではなかった。ちょっとホッとしました。 …

  • 今日から入院◇2nd:TC療法第2回投与21日目

    1月16日(火) 今日から入院。 いつも通り目が覚め朝食を6時に。 12時に検査が入っていたので11時ちょっと前に出発しようと。 出かける前にちょっと小腹が空いて、干し芋をレンジでチンして、パクリ! 去年兄が作って送ってくれた干し芋です。 兄は栃木にいます。 干し芋は茨城が多いみたいでパッケージや箱なども充実しているみたいで 販売している商品のように袋に入れて送って来ます。 実は売ってるのか?と思う位です。 好評であちこちに送っているようです。 以前は芋類はあまり食べなかったのですが今は大好きです。 そしていざ!病院へ。 入院前に 血液、尿、心電図、X線の検査がありました。 X線の検査があるの…

  • 映画『カラオケに行こ!』☆2nd:TC療法第2回投与19日目

    映画『カラオケに行こ!』☆2nd:TC療法第2回投与19日目1月14日(日)最近カラオケが好きなのでタイトルが気になり映画館へ! movies.kadokawa.co.jp 合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)はヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が・・・。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか? +++…

  • 大腸内視鏡検査*2nd:TC療法第2回投与15日目

    1月10日(水) 便に時々血が付くのが気になっていると前回の入院の時に相談し 大腸内視鏡検査をすることになりました。 大腸内視鏡検査を受ける2,3日前から なるべく消化の良い食事をなるべく心掛けました。 でも甘いもの、こってりしたもの。。。。食べたかった。 とりあえず前日は 注意しました。 下記の写真が昨日は食事です。 昨日は仕事でした。 お弁当に何にしようかと悩みました。 でも楽なのはうどんかなと。 最近食欲がありすぎて、気が緩むと何か食べそうだったので 目につく所にお菓子や食べ物をおかないようにしました。 ピコスルファートナトリウム内用液0.75%「イワキ」 21時に下剤を飲んで 就寝。 …

  • 頭が寒い!2nd:TC療法第2回投与12日目

    1月6日(土) ドラマの「義母と娘のブルース」が大好きです。 ドラマの最後に出てた、あんぱん。 セブンイレブンで発売と聞き、近所のセブンイレブンへ。 思ったより甘かったけど、おいしかったです。😊 今日は暖かい。 しかし、最近の私は頭が寒い。 家の中で毛糸の帽子が手放せない。 抗がん剤治療後1週間 体の節々が痛い 皮膚がひりひり・・・ だるい、眠い 昨日は2024年 仕事始めでした。 体力も戻ってきました😊 *************** 昨日TVerで見ました。 www.ytv.co.jp何気なく見ているうちに いやな予感。 そうです。最下位でした。 気にしていないと思いつつ。 とりあえず、当…

  • 2024年新春☆2nd:TC療法第2回投与9日目明日は出勤!

    1月4日(木) 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末は 抗がん剤の影響かな 9時ごろから眠くなってしまい、除夜の鐘も聞く前に 爆睡でした。 おせちは作らない宣言をしていた。(例年たいした物は作ってないが(;^_^A 長男がジャパネットでおせちを頼んでいました。 おせちをお取り寄せしたのは初めて! いろんな物が。。。 ただ、味覚がちょっと変で 食欲もあまりなかったのでたくさんは食べることできませんでしたが 息子たちはいろいろ食べながら、 おいしい、微妙、とコメントしながら。楽しんで食べました。 初詣も近所の神社に3人で行きました。 今年の年末年始はのんびり…

  • 2023年読書まとめ:今年最後に届いた本『なかよし』付録わくわく!

    入院中ちょっと気になる記事 『なかよし』麻雀セットふろくに初登場 発売日を見ると当日だった。 思わず、着替えもせずそのまま病院内のコンビニに直行! ラックの中にはなかったので店員さんに確認するとまだ入荷していないとのこと。 明日以降になるかもということだったので ネットで注文。本日12月30日到着! なかよし2月号 ふろくに興味大。 以前から麻雀に興味あり。 migaru-rin.hatenablog.com大会ってすごい! 私はまずはなかよしから。 続けられるかどうか、わからないけど なかよしで学んでみよう! と。 ************************ しかし、2023年は本をあ…

  • 2nd:TC療法第2回投与1日目 :眠い!盛り上がった話題、ランタンフェスティバル

    12月27日2回目の投与。 あまりの眠さで28日にブログ更新です。 入院前日がほとんど眠れなかったので26日は早々に就寝。 よく寝ました。 が 27日も薬の影響で眠い良く寝ました。 12月27日 前の日がシャワー室の予約が取れなかったので朝、速攻予約。9時 シャワー。髪が。。。。抜ける抜ける。きりが無い。30分の利用時間。適度に諦めました。10時 投与の準備始まる。10時半 1回目の時の先生。お互い気まずい。血管はしっかりあるのに帰ってこない。。。らしい。なんでだろうと質問されてしまった。私も???2人目の先生方が参戦。結局 5回目に無事 開通!先生の後ろ姿が。。。なんかとっても申訳ない気分。…

  • 2nd:TC療法第1回投与21日目:今日から入院。気になる大腸がん!

    12月26日(火) 明日は2回目の抗がん剤治療。 今日から入院です。 血液検査、尿検査、心電図、X線検査を受けました。 Γ−GT、コレステロール、血小板などの値が 少し悪い。 でも、治療には支障がないそうです。 というわけで明日2回目の抗がん剤治療です。 2年半前に6回受けたので通算8回目になる。 8回目からアレルギーが出やすいと聞いていたので ちょっと不安。 そして 実はもっと気になること。 大腸がん 実は 何度か便、おしりに血が。 硬いうんちだったから? でも。。そんな硬くない時も。。。 先生に聞いてみようと思っていた矢先。 腫瘍マーカーの検査結果。 CA125 24 (範囲内) CA19…

  • 2nd:TC療法第1回投与19日目:今年を振り返って

    12月24日(日) 今年を振り返って一番の出来事って やっぱり 再発ですね。 今年に入って体調が良くなってきて、 いろいろな事が楽しめてきていたところでした。 ゼジューラに体調が慣れていたということは 私の勝手な解釈ですが、癌細胞も慣れてきていたんでしょうね。 再発 体調が良かっただけに 良くないことも考えたりして 今のうちに楽しもうってことを考えていました。 だから 会いたい人、行きたい所、とか見たい舞台、コンサート。 と 治療よりも優先していました。 いざ 治療が始まって 思ったより体調が良く 少し冷静になって そして まだ 行ってみたい所が・・・ でもまだ1回の治療が始まったばかりと思う…

  • 2nd:TC療法第1回投与15日目:誕生日

    12月20日(水) 今日は誕生日。64歳! いつのまにって感じです。 朝からひとりカラオケに!! 楽しかった♪ 帰りに自分用にケーキを買う。 シンプルなモンブラン そして自分へのプレゼント ウィッグ。 ちょっと長さが気になっていたので 友だちの美容院へ カットしてもらいました。 ちょっと気にいってます。😊 息子からのプレゼント! わくわく! 暖かそうな毛布。 さっそく今日から使って寝ます😊 64歳の誕生日。 楽しめました。良い誕生日だった♪ *********最近の体調 結構元気。 浮腫は相変わらず 右手指先 右足指先 少々しびれあり

  • 映画鑑賞:中島みゆき 夜会の軌跡 1989〜2002 劇場版

    12月8日(金)に映画を見ました。(今頃(;^_^A) 中島みゆき 夜会の軌跡 1989〜2002 劇場版 上映セットリスト全19曲二隻(そう)の舟ふたりはキツネ狩りの歌〜わかれうた〜ひとり上手<メドレー>砂の船 まつりばやし黄砂に吹かれて〜思い出させてあげる<メドレー>紅い河あなたの言葉がわからない 白菊ツンドラ・バード〜陽紡ぎ唄〜朱色の花を抱きしめて<メドレー>六花街路樹氷脈記憶 見て良かった。(ずっと気になっている作品だったから) でも 作品としては ++++++++++++お勧め度 ★★☆☆☆ はっきり言って ちょっと微妙。 歌は素晴らしかった。 1989年~2002年の総集編というこ…

  • 2nd:TC療法第1回投与9日目:ちょっと肌寒い雨の日、好きです

    12月14日(木) 今日は午前中だけお仕事。 帰りに本屋さんにより楽しみにしていた本を購入。 12月12日は十二国記の日に発売された 『「十二国記」絵師 山田章博の世界 』 www.shinchosha.co.jp 午後から雨が降り始めました。 本を手にまっすぐ帰る。 雨のせいかちょっと肌寒く感じます。 でもなんか わくわく ひざ掛けをかぶって 大好きな絵を眺め。 なんだろ。 こんな雨の日 大好きです。 幸せを感じます。 だらだら *********最近の体調 ちょっとおなかの調子が良くない。 治療後3日目位から便秘気味だったので マグミット錠を飲んでいましたが、 おととい位から 急にトイレに…

  • 2nd:TC療法第1回投与7日目:治療後初出勤

    12月12日(火) 1週間ぶりの出勤。 退院してからの体調は ちょっとだけムカムカ。吐くことはありません。 体のふしぶしがちょっと痛い。 体の中のあちこちがざわざわ、ちくちく。 なんだろ、細胞が戦っているのだろうか。 そして 眠い。やたら眠い。 そのような状況ですが、復活です。 今日からお仕事です。 明日大事な要件があるので その準備作業のため、今日はとにかく頑張りました。 でも ほんと眠かった。 これは抗がん剤の副作用なんだろうか。 今日の気がかりのひとつ。 髪の毛です。 ウィッグは先週までの私の髪型と少し違う。 そして毛量が違う。 あれ???って感じするだろうなぁ。 私の管轄の担当者の方に…

  • 退院そして・・・ちょっとだけ坊主!

    12月8日(金) 退院しました。 わりと元気です。 来週位が少し辛そうな感じです。 そこで今日のうちに映画を見にいったり。 そして髪を切りました。 頭頂部に少し髪を残し、他はほぼ坊主に。 白髪も多いし。 おしゃれな感じにカットしてくれたけど おじさん化してます。 仕事に行くときはウィッグを付けていく予定です。 じょじょに抜けていくところを見せたくないです。 かなり短くしたから抜け毛もそんなに飛び散らないだろうな。 今回坊主にした理由は抜け毛。 前回抜けたとき、部屋に飛び散ったり。 髪を洗った後の排水溝の髪の毛。 悲しかった。 悲しいことは減らす。楽しいことを増やす。 今日見た映画。 yakai…

  • 2nd:TC療法第1回投与 開始

    12月6日 新しい物語のように2nd(セカンドシーズン)としました。 看護師さんは大変!感謝です。 朝から大忙し。 私はのんびり言われるがままにと のんびり 自分の最初の抗がん剤治療のブログを読み返していました。 喉元過ぎれば熱さを忘れる。まさにその通り 私の中で 抗がん剤治療はあまり吐き気は無かったので楽な方だったイメージになってました。 しかし振り返って読み直したら 結構、体にダメージがあった事が書いてありました, 来週あたりが一番キツそう! 丁度勤務を入れている。注意しよう!と小さな決意! さて 食事。時々 ポケモンGo、読書 と 待っていると、研修医の方かな? イヤフォンしたままだった…

  • 今日から入院!

    12月5日(火) 今日から入院なのに昨日仕事先で借りていた備品をうっかり持ち帰ってしまった。 後日でも大丈夫と言われそうだったが、気になり朝から出勤! 元に戻して、 「お先に失礼します」 と ちょっと 受けていました。 これから入院とか言ってないので 和やかな雰囲気(^^) 私もにっこり😀 のんびり朝を過ごす予定でしたが これはこれで 早めの昼食を済ませて いざ病院へ 秋なのか冬なのか 銀杏もずいぶん落ち葉に のんびり ポケモンGoをしながら 病院へGo! 病院では 諸々の手続き そして採血 身長体重 (半年間に4kg増えました。) 看護師さんは浮腫のせいです。と 単なる食べ過ぎなのです(^_…

  • SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 “HIMITSU STUDIO”行ってきました!

    11月25日(土) スピッツのライブに行ってきましたー!! コンビニで発券してもらったチケットに記載されてた番号は あまりいい席ではない・・・と思っていました。 でも、見に行けることがうれしくて楽しみでした。 それがーーー なんと それは管理番号で、実際の席の番号ではありませんでした。 会場で受け取ったチケットに記載されていた席は アリーナ席 前から13番目で真ん中あたり😊 ラッキー♪ うれしい!! ヤッター!草野さんの顔がちゃんと見える~♪ しかーし! 演奏が始まると みんな総立ち。 おおおおぉぉぉぉ! せっかく良い席なのに。じっくり座っていられないのか(;^_^A 体力が続くだろうか。一抹…

  • 映画鑑賞:春画先生

    11月23日(木)前から気になっていた映画です。 happinet-phantom.comあらすじ”春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉・一葉の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった 。 ++++++++++++お勧め度 ★★◄ ☆☆ 気になっていた映画、期待していた映画でした。 だから。。。…

  • 入院前のCT検査と歯科検診

    11月20日(月)入院前の検査と説明がありました。まずはいつもと同じ採血。順番を待っていると、時間がかかっているブースがありました。 そこに呼ばれないといいなぁと思っていたら そこに呼ばれてしまいました。 採血してもらっているうちに気付きました。 あまり上手じゃなかったのね。と 私、血管が見つけにくく、 申し訳ないなぁと思っていると やっぱり・・・探せず、3回目は私に申し訳ないとあきらめ下さり 隣の看護師さんにバトンタッチ! 変わられた看護師さんは一発で決めてくれました。 さすがです。 そしてそして診察。 血液検査の結果は 腫瘍マーカーの値が高くなってました。 CEA 5.5 CA125 47…

  • ささげ豆は小豆と違うのね

    11月19日(日) あんこが大好きで、定期的にあんこを作ってます。 先月実家に帰った時に豆をもらってきたので 煮てみました。 お砂糖を混ぜる時、 あれ。。。 なんか違う。 あんこっぽくならない。 つぶつぶ。したまま 煮豆だ。 豆はジップロックに入っていて 手書きでささげ豆と書いてありました。 ささげ豆って小豆の別名なのかな位にしか思っていませんでした。 食べてみました。 違う!触感が違う。 食べ応えがある。 まずくはない。 あんこだと思ってたから やっぱり あんこじゃないな。 もう少し柔らかく煮て 少し潰して煮ればよかったかな。 食べて理解。学びました。😊 ささげ豆と小豆は別物。 ++++++…

  • 秋を感じながら。。。自分の歩幅注意です。

    11月15日(水) 今日は歯科検診に行けたらと休みを取っていたけど 結局予約が取れず、予定なしのお休み。 そこでひとりカラオケへGO! 平日に来たのは初めて😊 空いてました。 いつも小さい部屋だったけど 今日はいつもより広い部屋。心なしか音も大きい?? とりあえず、一人で楽しめました。 最後は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌いました。 そして歩いて帰る。 この数日めっきり気温も下がりすっかり秋。 急な寒さで冬のように感じています。 少々寒い位もお散歩日和。 道々の木々もすっかり色づき、気持ち良い。 -------------------ちょっとしっぱい! 右太ももが・・・ 悲しいことに左右差があ…

  • 舞台鑑賞:OUT OF ORDER

    11月11日(土)「OUT OF ORDER」見てきました。良い席ではありませんでしたが割とよく見えました。 OUT OF ORDER ロンドンのウェストミンスター・ホテルのスイートルーム。保守党の副大臣リチャード(ユースケ・サンタマリア)は、緊急事態が起きたと秘書のジョージ(中村倫也)を呼びつける。慌てて駆けつけたジョージにリチャードは言う。「今、政府は存亡の危機にある、お前が問題を解決しろ」突如、リチャードの無茶ブリに巻き込まれるジョージ。二人の前には、リチャードの不倫相手のジェーン(山口紗弥加)、部屋に転がる謎の死体(春海四方)、ホテルの格式にこだわる支配人(坂田聡)、気の利かないウェイ…

  • 痛みが和らぎ😊薬に感謝!

    11月10日(金) 薬はすごいと実感! かなり痛みが和らいできました。 ということで 美容院へ行ってきました。 明日「OUT OF ORDER」に行けそうです。😊楽しみ♪ outoforder2023.com 美容院では もう一つ目的がありました。 12月に治療が始まります。 2年前の抗がん剤治療を考えると、治療が始まり しばらくすると 髪が抜ける。 仕事中に抜けるのはいやだなと そこで治療が始まったら 坊主にしようと。 そして坊主にしたら、ウィッグで出勤しようと。 考えています。 その予定をお願いしてきました。 どれくらいの長さにすると聞かれたけど いきなり坊主にしたことがないので 1センチ…

  • 11月6日(月) あんなに祈ったのに。痛い。 立ち上がって移動するとき、思わず、腰が曲がってしまう。 ぐっと姿勢を正すまで、慎重な動きが必要。 痛い! 筋力の衰えなんだろう・・・ こういう時に限って、忙しい。 おまけに今日の仕事先はもうじき、他の人に引き継ぐ仕事先。 引き継ぐまでに片づけておきたい仕事の一つ。 必死にやってるつもりでも、動きが慎重になっている分。予定よりも進まない。 もう少しやってしまいたいのに、後のことを考えると、きりのいいところで止めておかないと、、、間に合わない。 痛みで気持ちが萎えてしまって、痛みを緩和してもらうために 整形外科に行くことにしました。 病院の予約に間に合…

  • 腰が痛い!

    11月5日(日) 随分前から腰は痛かった。 しかし、この数日、痛い! ぎっくり腰? 連休中で病院も開いてない。 行ったことのない病院にも行く気になれず ユーチューブで腰痛に良いストレッチをやったり でも やっぱり痛い! 近所の整骨院が土曜日に開いていたので ちょっと行ってみました。 行ってよかったのかな。 とっても親切にストレッチの方法やアドバイスをもらった。 立ち上がる時の動き方はとても役に立った。 歩き方とかとても分かりやすく説明してもらえた。 とても熱心に説明してくれるので 痛いと言えず、ちょっと無理した気がする。 痛い! やっぱり痛い! というか前より痛い気がする。 今日一日、用心しな…

  • 診断書を書いてもらう!主治医に感謝。。。にっこり

    10月30日(月) 今日はCT検査の予定だったが先日前倒しで検査をしてもらったので今日はリンパ浮腫のみの予定でした。 が 先日会社から診断書を提出して下さい。 ということで 現在の症状、治療についてなどなどなど いくつか書いてもらう内容があり、 診察も入れてもらい診断書を書いてもらいました。 診断書に書いてもらいながら 現状、仕事に差し障りのある症状はないけど でも治療が始まったらどうだろう。 そこが一番不安です。 でも主治医と話をすると、とても安心します。 前回のCT検査の前倒しでも、 今回の診断書についても 電話で相談した時に、調整して対応してくれる。 特別楽観的な話がある訳ではないけど …

  • 今回の旅、ちょっと回想

    10月8日から1週間ほど実家に帰っていました。 実家の近くに路面電車が走り始めました。 随分前に計画されたものでした。 2年前癌がわかった頃、 2022年開業予定(その後遅れて2023年8月)ということでした。 最初癌がわかった時、手術後歩いて退院できるのかなとか 無事に手術はとか。思ったことの一つに 開業する電車に乗れるだろうかって。 開業が遅れるニュースを見るたびに、誰にも言ったことはなかったけど 乗れないのかな。。。乗れたらいいなぁ。 別に電車好きではないけど・・・ いつのまにか目標になっていました。 だから 今回の実家帰り、劇団新感線の観劇、友達に会うなどの楽しみにしていましたが 開業…

  • 前倒しで診察。ちょっと安心(*^^)v

    10月18日(水)は診察日でした。 本当は月末の予約だったけど、前回のブログに書いたように 診察とCTの検査を前倒しでしてもらいました。 患者さんが多っかったぁ。ひたすら待つことに。 まぁ、急遽入れてもらった予約。待つのも仕方ない。 でも診察してもらってよかった。 CT検査の結果は後日専門医に読影してもらうことになったけど 主治医が見た範囲では多少大きくなっているところはあるが、 大きな変化はないとのことでした。 節々が痛い事なども癌の影響ではないだろうということでした。 急遽早めてもらった理由のひとつとして 今の状態で大丈夫なのかなって ゼジューラを止めて、なんの治療もしていない今の期間は良…

  • うそだろー!。。。。。それからちょっと弱音。

    10月7日(土) この日のために慌ただしく仕事や雑務を。。。。 チケット予約に使ってるメアドは通常使ってないのでチケットを購入してから見てなくって。 当日知ることに。 飛行機が羽田に着いて友達に着陸したよ。ってLINEすると。 天號星、公演中止よ!と。 www.vi-shinkansen.co.jp おいおい!うそだろー!! 楽しみにしてた(T_T) 今書いていてもまだ信じられない。 この日のためにホテルも舞台のある眼の前のホテルを取って。。。。 部屋からパチリ! やっぱり見れないのか。。。。。 一緒に行く友達と新宿で待ち合わせて 食事していっぱい話をして、 楽しい時間を過ごせたから 一人だっ…

  • 繋がった!(^^)! 健康診断。。。9月28日(木)前回ブログで書いた繋がりたいお話!(^^)!旅行でお友達になった人に連絡つきました。また一緒にお出かけできそうです。それから、ずっと連絡取れなかった。大切な人。大切と言いながら約13年ぶりになってしまった!でも、忙しかった。今も忙しそうでした。でもまた会えそうです。久しぶりに長電話。おしゃべりできてうれしかった。今度は会いに行きます。 **********最近の体調 最近少々便秘気味 そして、少し疲れやすいというか体力が落ちてる。 それから昨日は健康診断がありました。悲しいことに、身長縮んで、体重増えた。体重はわかってたけど、身長は身長が縮む…

  • 繋がる、繋ぎとめる。

    9月24日(日) 病気になって、ずっと気になっている人。 会いたいと思う人がいる。 以前とってもお世話になった。 忙しさにかまけて、連絡とってない。 ずっと何らかの形で繋がっているので会おうと思えば会えるかなって思っていた。 でも会えないかもって、考えてみれば随分会ってない。 会いたいと思いながらそのままになってる。 ******ちょっと別の話 先日夕方旅行会社から連絡がきた。 内容は依然参加したバスツアーで仲良くなった方からの問合せ。 交換したLINEを誤って削除してしまい、連絡がつかなくなってしまったということでした。 その時に、その方の電話番号を伝えておきます。って言われたのに、 私はそ…

  • 映画鑑賞:ミステリと言う勿れ

    9月16日(土)映画を見てきました。 「ミステリと言う勿れ」はドラマを見てファンになりました。 映画もとても楽しみにしていました。😊 not-mystery-movie.jp Story天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。当主の孫にあたる、汐路、狩集理紀之助(町田啓太)、波々壁新音(萩原利久)、赤峰ゆら(…

  • 劇団☆新感線のチケット取れました!

    9月10日(日) 以前から劇団☆新感線の舞台を生で見たいと思っていました。 10月に実家に帰る。 その時期に東京で公演があると知り、さっそく、ホテルは公演がある新宿に決めました。 いよいよ、チケット発売日、パソコンの前で待機しチケット争奪戦に参戦しました。 なかなかアクセスできず、たどり着いても、ことごとく『準備できませんでした。』 あっけなく、チケット争奪戦から敗れ去りました。 悔しいやら、悲しいやら。 発売その日に高額でチケットが売られているのを見てパソコンに向かって悪態をつきました。 転売って違法じゃないの? 急遽行けなくなるってことあるのでリセールはあると思うけど、発売その日に売るって…

  • 何をしたのかなぁ?足が痛い(;^_^A

    9月5日(火) 2~3日前から足の甲が痛い。 だいたい足先はしびれがあるので少し痛い位はしびれの延長みたいな感覚があって、痛いって気付くのが実際より遅かったかも。 徐々に痛みが出てきているので、今日整形外科へ行ってきました。 問診の後、レントゲン。 そして診察。 骨は折れていません。 良かった😊 ぷっくり腫れてる。 押すと痛い! 写真を出そうとしましたが、写真では腫れがわからない。💦 エコーで見ると、水が溜まってるみたい。 炎症がある。なんでだろう・・・何やったろ? 先生もなんでだろうって。 ただ炎症があるので、なるべく無理しないようにって。 足の指、中3本の指に汗をかいて蒸れないように間にテ…

  • やっぱり転移!そして髪の毛

    9月1日(金) PET検査の結果がでました。 何か所かリンパに転移しているということです。5月、7月にCT検査、8月にPET検査。複数転移していて、比べてみると少し大きくなっているようです。 手術はできない(というか、してもまた転移するみたいです。) だから抗がん剤の治療ということでした。 ある程度想定していました。転移かもって言われて、PET検査受けて考えても仕方ないと思いつつ、転移していたらと。。。手術や抗がん剤治療のことを考えていました。 でも手術するなら、いつだろう。 抗がん剤治療がはじまったら、また髪の毛なくなるんだなとか。(髪は長い友だち。。。(;^_^A) 仕事はどうしようかなと…

  • PET-CT検査・・・だらだらとまとまりのない。。

    8月24日(木) 前回の診察で 転移かもと言われて、冷めた感情と落ち着かない感情が入り乱れてます。いろいろ考えて、、、いつも行きつく所は結果を待とう。 とそして今日は検査日です。前回は別の病院だったのですが、検査前の注意点って朝食は食べないで来てください。だけだったような。。。 今回は朝食は抜くのは同じですが、前日は過度な運動やおしゃべり、ガムを噛むなどは控えてください。 家のリビングのテーブルの上にボトルに入ったガムが置いてある。結構無意識にガムを噛む。 だから目に触れない所に移動! 今日は午前中打ち合わせで午後休みの予定でした。でも急遽検査になったので午前中検査を受けて、午後打ち合わせにな…

  • お盆だけど。。リンパ浮腫外来といつもの診察・・・って感じだったけど、転移かな?

    8月14日(月) お盆、だけど診察日。 まずはいつものように採血から。 そしてリンパ浮腫外来 先月よりちょっと細くなってる♪ヤッター😊 マッサージを受けて、包帯でぐるぐる。 オルゴール(カントリーロードなんかだったな)を流してくれました。 30分間放置♪ ちょっと寝そうでした。 そして診察。 CT検査後何かあったら電話するって言ってたよね。 電話なかったじゃない。 でもでも。 リンパ節転移かもって! おーい! そんな話を聞くとは思ってなかったよ。 でも、そっか! かも。だもんね。 ということで、来週 PET検査になりました。 今までゼジューラに守られていたと思っていました。 先生 曰く 他の部…

  • オンラインで「がんと生きる~こころとからだ 私らしく~」視聴。そして我が家のマリーゴールド

    8月6日(日) 先日友人に「がんと生きる~こころとからだ 私らしく~」というフォーラムを教えてもらい、オンラインでも参加できるので申し込みました。 毎日めちゃくちゃ暑い! オンラインで参加できるのは本当に良い! npwo.or.jp 視聴しました。 ****患者さんの声、がん治療が始まる前はどこも、痛くもなく、血が出るわけでもなかったので治療が始まってからの方が辛かった。 がんとの闘いというより副作用との闘いということをおっしゃっていたことがとても共感しました。 がんになって、自分だけではない。 ケースは違えどいろんな形で向き合っていることを聞いたりすることはとても励みになる。 ブログを通じて…

  • 我が家のマリーゴールド

    7月26日(水) 私は植物を育てるのがとっても下手。 結婚当初、親戚のおじさんからいろんな観葉植物をもらった。 それをことごとく枯らしてしまって、 おじさんにも植物がかわいそうだからうちではもらえないとお断りするようになりました。 それでも子供が小さいときはベランダで育てるのもよいかなぁ。 と ミニトマトときゅうりにチャレンジしました。 トマトは少し実がなりました。 きゅうりは途中まで育つけど小さいまま萎れてしまってどちらもうまく育てることはできませんでした。 後で知ったこと。下の息子はトマトが大嫌い。 嫌いになったきっかけがそのベランダのトマトだった。 わずかに育ったその時のミニトマトを摘ま…

  • 大雨・・・今日は診察日

    7月10日(月) 診察日 予約を入れていたので今日はお仕事お休み。。。 だけど今日は大雨で 仕事先はお休みになってた。 しかーし! 病院は休みじゃない。 大雨の中病院へ。 空いているかなと思ったけど いつもより混んでる。 いつものように血液検査から そしてリンパ浮腫外来へ リンパ浮腫の担当の方が退職されたので新しい看護師さん。 太ももの内側だけですね。ここが改善されればよいですねぇ。と ほんと、ここさえ! そして 少し固くなっているのでマッサージでもみほぐしましょう。と思ったよりぐいぐいマッサージ 痛いというより気持ちよかった。 マッサージの後は保冷剤と包帯でぐるぐる巻き。 しばらくこの状態が…

  • TULIP 50周年記念ツアー “ the TULIP ” 行ってきた-!!

    7月7日(金) 行って来ました。チケットを手にした時、目に入った3階と言う文字。 がっかり―!(T_T)でした。 そして今日、ステージ近くの席に座っている人を見て、いいなぁなんてしみじみ思っていました。 そして開演! 懐かしい曲が次々と 会場も盛り上がり、 1階席の方は早い段階から立ち上がってました。 ・・・・その時、1階じゃなくて良かったかも。 盛り上がってもずっと立っているのは。。。辛いと 3階は最後の最後立ち上がりましたが。ゆったり見る事ができました。 年齢層は高めですが。皆さん元気でした。 途中、年齢確認っていう場面があって 10代の方 パラパラ 拍手 20代 同じくパラパラ 30代、…

  • はじめてのひとりカラオケと重たいスイカ

    6月17日(土) 前からひとりカラオケに行ってみたいと思っていました。 最近は一人でいろいろな所へ行けるようになったけど 以前は一人で外食とか行けない性格でした。 だから最初の一歩ってのが結構勇気がいる。 でも行けるときに行かなきゃって と言う事で 今日は朝からカラオケ行こうと 行って来ました。😊 料金やシステムについて、店員さんが親切に説明してくれ (希望の機械とか聞かれたけど、全然分からないのでお任せして) 簡単に第1歩を踏み出すことができました♪ 歌は大好き! でも歌える歌がない。 音域が狭い! でも今日は気にせず、歌おう!! 始めはなんかのどに力が入ってて、声が出づらかった。 でもひと…

  • いつもの診察、CTの結果。転移じゃないと思う!

    6月14日(水) 今日は診察日 最近貧血や息切れとかあまりないので順調、 便秘がち、リンパ浮腫などがちょっと気になる程度。 先月CT検査の後も連絡なかったので、ゼジューラも処方されて終わりだろうなと 思っていました。 回盲部近傍のリンパ節膨大が認められます。反応性腫大を考えますが、転移の可能性も否定できません。って ・・・なんかよく分かりませんが・・ ちょっと炎症みたいなのがあるのかな?? 先生は 腫瘍マーカーは陰性なので少し様子をみましょうと。 そして次回来月、もう一度CTを撮ることになりました。 先生も様子を見ましょうと言うことなので 焦っても仕方ない。 今日は職場で研修があるので2時から…

  • ゼジューラカプセルからゼジューラ錠

    6月4日(日) ゼジューラカプセルからゼジューラ錠に変わった。 ゼジューラカプセルは冷蔵保存で光にもあててはいけない。 と言う事で、いつも病院でもらった保冷バッグにいれて 冷蔵庫の中で保存していた。 そして毎回病院へ行く日は保冷剤を入れ保冷バックを持参する。 室温や光がどれくらいの時間さらされると薬に影響があるのか・・・ 良く分かっていないから、薬局で薬剤師さんが説明するとき 常温化で光の下に出される。 「いいのか、大丈夫なのか」と心の中でつぶやく。 そしてそそくさと保冷バックに入れる。 そんな葛藤もなくなる。 ゼジューラ錠は室温で大丈夫! そして光に影響ないのかどうか分からないけど 遮光のさ…

  • リンパ浮腫。それからびわの木見つけました。

    5月26日(金) 今日はリンパ浮腫外来の日でした。 今までは婦人科の診察日にリンパ浮腫も併せていたが 婦人科の先生の診察日が月曜と水曜だけになり、 リンパ浮腫は担当の看護師さんが金曜だけなので 今日はリンパ浮腫の診察だけなので、 ちょっとゆっくりめに病院へ。 いつものように、左右の太さの測定 左右差がとうとう10㎝超え 11㎝ (T_T) そして内ももがちょっと張ってる。 それから足先が色が悪い。血色が悪い。 と言う事でこれ以上強い圧迫はしない方がいい。と でも肌の感じが良くなってると言われた。うれしい♪ 今日はリンパドレナージをしましょう。と 始めはとっても痛かったけど、徐々に痛みがなくなっ…

  • バスツアーでローズガーデン♪

    5月21日(日) 今日は一人でバスツアーに参加。 北九州の響灘緑地ローズガーデンや芦屋釜の里に行って来ました。 バラは満開が過ぎてしまい、5分程度の花になってしまいました。 と出発時にガイドさんの説明があったので あまり期待しなかったけど。 枯れかけた所も多かったけど気候も良く、とても気持ち良かった😊 ローズガーデン 響灘 風が結構強かった(;^_^A でも気持ちい―!! 芦屋釜 初めて見ました。 こういう機会でないと来ることはなかったと。 芦屋釜の日本庭園 雰囲気の良い庭園でしたが、久しぶりに飲んだお抹茶が美味しかった😊 天気も良くとても良いバスツアーだったけど。 今回の旅は内容よりもとって…

  • 一気見、アニメ「王様ランキング」

    5月13日(日) 下の息子が11日の夜帰ってきて、そして夕べ帰って行った。 昨日は用事があって、 一緒にお出かけ、昼食、お買い物。 特別母の日ってこともなかったけど一日いろいろ付き合ってもらいました。 そして、話の中で面白そうなアニメがないか聞くと 「王様ランキング」良いよと。 そこで昨日から今日にかけて一気見しちゃいました。 osama-ranking.com 国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。と…

  • 診察とCT検査

    5月10日(水) 今日はCT検査があるので、予約が12時取れたので診察は11時半。 朝ゆっくり。 平日にゆっくりって なんかとってもうれしい。 診察前にいつものように血液検査から。 順調に終わって、予約時間より早めに婦人科へ。 いつもより患者さんが多かったけど まだ時間に余裕があるのでゆっくり読書。 読書満喫中に先生が出てきて 「先にCT検査に行ってきてください」と 時計を見るともうじき12時 慌てて検査受付に移動。 少し遅れてしまった。 検査前にいろいろ質問され その中に金具とかついていたら検査着にと 上から下まで大丈夫です。 スカートもゴムです。と言うと とってもにっこりされ、 無事にCT…

  • 映画鑑賞:銀河鉄道の父 その他映画鑑賞

    5月5日(金)その他:PLAN75/ロストケア/ミッドナイトスワン 銀河鉄道の父見てきました。 ginga-movie.comSTORY笑って、泣いて、ぶつかってー弱いけど強い、それが家族。質屋を営む裕福な政次郎の長男に生まれた賢治は、跡取りとして大事に育てられるが、家業を「弱い者いじめ」だと断固として拒み、農業や人造宝石に夢中になって、父・政次郎と母・イチを振り回す。さらに、宗教に身を捧げると東京へ家出してしまう。 そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシが、当時は不治の病だった結核に倒れる。賢治はトシを励ますために、一心不乱に物語を書き続け読み聞かせる。だが、願いは叶わず、みぞれの降る日…

  • 自分にご褒美:ドライヘッドスパへ行く!

    4月29日(土) 昨日の出勤で4月が無事に終わりました。 帰る途中に見つけた花です。 なんという花かなとクレマチス? 疲れた心にちょっと癒されました。 今月から始めた仕事は 慣れない事で緊張、仕事がうまく捌けない、 そしてトラブルに慌てふためき・・・そんな1か月でした。 そして2か所に行くため、 毎回PCや資料を持って行く為荷物めっちゃ重い!(先日測ってみたら荷物が約10キロありました) 朝はそうでもないんだけど、仕事が終わって帰る時、肩にずっしり! そんなこんなで、 先週位に月末にマッサージに行こうと考えていました。 そして前からちょっと気になっていたヘッドスパのお店に予約を。 事前のアンケ…

  • 久しぶりの再会。久しぶりの飲み会

    4月27日(木) 3年前勤務していた職場の同僚(みんな年下だけど)から 飲み会のお誘いがあり、退職以来の再会です。 あの頃はみんなで飲みにいったりしていましたが、 その後コロナとか、入院とか。。。いろいろあって もう会えないかな、なんて思っていたら お誘いが♬ うれしいお誘い。 以前は良く飲んでいた私が、飲まない事に驚かれ。 まずはビールかと思ったって 2年は飲んでいないと言うと、またまた驚かれ その流れから癌になったことを。 でもとっても元気で今、仕事がいそがしいーー!という話で なるべくドン引きにならないように、 そして可哀そうって事にならないように。でも事実を話しました。 私が元気にして…

  • タブレットが生き返った(感謝)・・・最近ポケモンに支配されている。

    4月21日(土) 先月末のこと。 朝タブレットの充電がもう少しでなくなるって気付いて、充電しなくちゃって。 でも朝、出勤の準備であたふた、すっかり忘れて出勤。 帰ってタブレットを見ると電源が入らない。充電切れ。 そして当たり前に充電しようとしたけど、反応なし。 でもとりあえず、そのまま充電。 でも、夜になっても、翌日になっても。 電源長押ししても反応なし。 再度充電・・・反応なし。 ネットでいろいろ検索してると、充電0でバッテリーが劣化すると でも0なんて滅多になったことがない。。。 でも購入して2年。寿命なのかなって。 (入院が決まって、病室で使おうと2年前購入したタブレット) そこでバッテ…

  • 診察・・・限度額適用認定証がまだ

    4月17日(月) 今日は診察日。 いつものように採血。そして診察 結果、問題なし。今のままゼジューラ1カプセルで継続です。 今日の心配事は 今月から保険証が変わった。まだ届いていない。でも保険証は一応もう出来ていて郵送ってことで 間に合わず! 一応画像のみメールで送ってもらってたので保険証の方は番号も分かるから大丈夫かな・・・と でも 限度額適用認定証はまだ出来上がっていません。 手続き中で出来上がり次第自宅へ届くようです。 病院の診療料金は高額ではないので大丈夫 薬局の薬代は・・・・ 一応払って、後日払い戻しかな。 薬局の受付で相談した時は やはり手元に限度額適用認定証がない場合は 全額って…

  • リンパ浮腫用ストッキング(就寝用)は足がしましま(;^_^A

    4月16日(土) 前回のリンパ浮腫の診察を受けた時に、 日中はこれ以上無理せず圧迫することになりました。 そして合わせて就寝の際に弱いストッキングを使うことになりました。 それが先日届いて https://www.sanyu-medical.com/data/wp-content/uploads/2023/02/zero.pdf エアボ・ウェーブゼロ 圧迫はあまり気にならず付けて眠ることができました。 しかし、びっくり!! ※お見苦しい足なので全体像はだせませんが太もも一部です。(皮膚もぷつぷつが・・・ありますがそこは気にせずしましま見て下さい。) しましま。。。。(;^_^A年齢もあり、皮膚…

  • 新しい仕事と今日は地域のお掃除

    4月9日(日) 3日から新しい仕事の研修がありました。 いよいよ明日から本番。ちょっと不安(;^_^A 業務内容はブログに書かないでください。 と言う事なので 詳しく書けませんが ICT活用の支援をするお仕事です。 4月に入って初めてのブログになってしまいました。 毎日があっという間で、少し余裕がありません。 7時半位に出かけるので毎日5時起き。 いつも早めに目が覚めるけど、早く起きないといけないとなると 結構プレッシャーがあります。 そして明日からの勤務先は行った事がない所なので 昨日実際行って来ました。少し歩くけど。。散歩と思えば・・・ 上司に癌の治療中と言う事を話していて 体調を優先する…

  • 1年契約のお仕事今日で終了!

    3月31日(金) 1年間無事に終わりました。 途中体調が悪くなったこともありましたが、どうにか 続ける事が出来て良かった。 知らない業界の仕事だったのでとても良い経験でした。 思いがけず花束頂き・・・うれしい😊 4月からゆっくりしようかなと、 東北旅行もいいなって、計画していました。 ダメ元で出してた所で採用になり 来週からお仕事です。 休みの希望を聞かれて、旅行を計画していた日を 休みの希望を出そうかと思ったけど 新しい仕事に慣れる方が先かなと 慣れてきたら、行くぞ! まずはお仕事がんばろう! **********最近の体調リンパ浮腫右太もも内側張ってます。今日は最後の勤務日だったのでお片付…

  • バスツアー西海橋へGO!

    3月30日(木) バスツアーで西海橋に行ってきました。 あちこちに桜が咲いていました。 もう少し晴れるかなと思いましたが、ほんと、花曇りです。 波佐見の桜づつみ河川公園 川沿いに桜並木5キロメートル位あるそうです。 西海橋に向かう途中、3本の煙突が見えてきました。大正時代の頃、旧日本海軍が作った無線塔だそうです。3本が正三角形に配置されているそうです。第二次世界大戦、開戦の「ニイタカヤマノボレ1208」中継したと。(これははっきりしないそうですが。) お昼はシマアジづくし。。。美味しかったです。おなか一杯。 と言いながらこの後出てきた デザート不知火(ぽんかん)ソースのババロアしっかり食べまし…

  • リンパ浮腫と診察

    3月24日(金) 今日は診察日 いつものように採血。 今日はとても混みあってた。 リンパ浮腫外来の予約時間に少し遅れてしまいました。 順番が後になりましたが、今日は一日休みを取っているので 多少遅くなっても大丈夫! リンパ浮腫は前回よりまた少し大きくなっています。 今まで、ひざ下はあまり浮腫んでなかったのに 今回初めて少し大きくなっているとのこと。 太ももが大きくなっている分ひざ下にも影響がでているのかもと。 でも、これ以上圧をかけるのは良くないので 引き続き腹式呼吸と無理のない運動。 それから寝るときに少しサポターみたいなものをすることに。 今回いろんなアドバイスの中で印象的だったのが 足に…

  • お仕事さがし、焦らず!

    3月14日(火) 今の仕事は1年契約。 募集枠が経費節減で半分の人数になるということで 椅子取りゲームみたい。 知っている者どうしで。。。 ちょっとそこで戦う気持ちになれず 希望しませんでした。 勝てる気もしなかった。 次に チャレンジです。 時間や勤務場所、仕事内容を考えると。。。なかなかですが焦らず探そう。 今朝、すっごく寒かったけど昼間はとても暖かった。道端には小さい花。 スノーフレーク。。。らしい。名前ははっきりしないけど癒されます。 今日はお弁当を頂きました。 ちょっと量が多かったのでお昼と夕ご飯になりました。 **********最近の体調リンパ浮腫右太もも内側張ってます。ちょっと…

  • 義母の三回忌

    3月11日(土) 義母が亡くなったのが 2年前 私が手術の為に明日入院って時に 義兄から連絡があり、義母が亡くなった知らせを受けた。 と言う事で、お葬式にも行けず 初盆は台風の影響で行けず 一周忌は日程が合わず行く事ができませんでした。 今回は上の息子は仕事で行けなかったけど 下の息子は都合がついて 二人で行く事が出来ました。 私の体調も良い時でタイミングも良かったなと。 義兄には今まできつく当たられたこともあったけど 今回は・・・ 「悪かったなぁ」って遠くから来てくれて悪かったっということなのか 良く分からないけど。。。 なんか老けて小さくなった感じ。 私自身も老けてるけど(;^_^A。。 …

  • ゼジューラ再開!それからドラマ「幸運なひと」を見て

    3月8日(水) 今日は診察日 いつものように採血。そして診察。 最近とっても快調だから。。。 ゼジューラ始めましょう!と まずは半分の1カプセル。 1か月前とってもしんどくって 休薬言われた時、とってもうれしくって。 そしてまたゼジューラを飲むのがちょっと怖かった。 少々トラウマみたいに。。。 飲みたいくないなって思っていたけど 最近調子よいから、 また飲んでみるか!って そう思っていた気持ちに後押ししたのが NHKのドラマ「幸運なひと」を見た。3/6、ドラマが始まった時、慌てて録画したので頭の部分がちょっとなくて最後は早めに切れてしまってて最後がまだあったのか分からないけど。 昨日見ました。…

  • 休薬して約1か月快調♪

    3月6日(月) 休薬して体調がとっても良くなってます! 動悸、息切れがなくなってます。 それから 便秘解消!一切薬を飲まずに快適に♪ 睡眠が良くなってます。 5時間位、連続して眠る事が出来てる!前は1時間半、または3時間おきぐらいに目が覚めてました。 今とっても快調です。 と言う事はもうじきまた服薬がはじまるのかな。と 術後もう時期2年になります。 術後→抗がん剤→ゼジューラ これがうまくいっているということで 今元気なのかなって思うので やっぱりしんどいけど、、、ゼジューラに頑張ってもらわないといけないんだろうなぁ。 うまく付き合っていこう! 今日はとってもぽかぽか 自転車で帰る途中に モク…

  • 最近の体調と診察&リンパ浮外

    2月24日(金)はいつもの診察 またまた久しぶりの更新。 休薬になっても2週間位息切れしたりと なかなか体調が良くならなかったけど 今週初め位から徐々に良くなってきました。 そんな状態だったので 診察の日またゼジューラ再開と言われるのは少し恐怖!でした。 かと言ってもうゼジューラは飲めませんと言われるのも不安。 前日はどっちかなと揺れる気持ち。 いつものように採血。 そしてリンパ浮腫外来。 体調が戻った事を喜んでもらえて がんと共存していけばいつか良いお薬が開発される事もあるからね。 でも体調がとっても悪くなるのは共存ではないから。と 希望は先生に相談した方がいいですよと。 共存のさじ加減が難…

  • リンパ浮腫外来といつもの診察

    2月3日(火) 2週間前位から指折り今日の診察を待ってました。 ゼジューラ休薬したい! まずはいつものように採血 そして今日はリンパ浮腫外来 新人さんが学習の為一緒に対応します。と 浮腫が大きくなっている 体調、しもやけと最近の状況を説明。 診てもらっている間も 息切れしてるので この状態では運動は無理 体調が良くなるまで 弾性ストッキングも控えてもいいかもと そして片足のストッキングの切って使っていると話すと 膝の所で切って太ももの部分だけでも大丈夫と言う事になりました。 浮腫がある部分を二人にマッサージしてもらう。 張っている部分が少し柔らかくなるのが分かりマッサージがとても良かった。 で…

  • リンパ浮腫と弾性ストッキングそしてしもやけ

    1月31日(火) 最近太ももの左右差が気になる。 8センチ~10センチ(T_T) ぴったりしたパンツの時はなるべく ちょっと太ももが隠れるように上に着る服を考える。 弾性ストッキングも履くのに慣れてきたけど先月買った弾性ストッキングはなかなか手強い!履くのに時間かかります。 右足だけ、強く圧迫させたいと思い、 少し緩んでいた弾性ストッキングの上に 片足の弾性ストッキングを履いたりします。 でも、上に履くと二重に足先は圧迫されてとっても痛い。 そこで思い切って足先を切る。 後から反省。もう少しかかとの部分を残した方が良い。 うまく履かないと上に上がってしまう。 もう一つ片方の弾性ストッキングがあ…

  • 久しぶりの息子と私の体調

    1月22日(日) 久しぶりにブログ更新です。 昨日、年末に帰ってくる予定だった下の息子が帰ってきた。 年末コロナに感染した時の事を聞くと 3日間位高熱(40度)あったらしい。 その他の症状はなかったようで、後遺症もないと言う事だった。 目の前で元気そうにしているので安心できたけど、 40度なんて聞くと 離れて暮らしていると手助けできないんだなぁとあらためて思う。 ちょっと寂しい。 息子は一緒にテレビをみたり、食事の後は後片付けとかしてくれる。 多くは話はしないけど、気遣ってくれているのがわかる。 最近、動き回ると息があがる。 せっかく来たのでいろいろ食べさせたい。 料理を持たせてあげたいと思う…

  • ドライブ・本福寺(佐賀県)

    1月9日(月) 友達に誘われてドライブ ちょっと遠出 友達も行ったことないということでナビ。 二人揃って方向音痴ナビ、感謝です。 初めて聞いた所なので良く分からないまま 行ってみました。 とっても、とっても山の中、ビックリ! これ位の階段だったらと思ったけど ヘトヘト 階段を登ると本堂があります。 お参りするより前に休憩。心臓バクバク こんな山の中に大きなお寺 屋根下の彫り物がすっごくきれいでした。 境内の中には五重塔 お堂の中には不動明王 とっても色鮮やか。 本福寺について何の情報もないままの見学だったので 感想として とっても派手 それからどういう成り立ちなのかなぁと 思いました。 あとで…

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    1月3日(火) 新年あけましておめでとうございます。 あっという間に今日はもう3日です。 明日から仕事。 お休みはあっという間ですね。 長男も少し前に帰っていきました。 慌ただしい年末年始。 でも穏やかなお正月でした。 ブログを始めて約2年 癌とわかってブログを始めようと思い はてなブログに登録したのが2021年1月10日 そして体の違和感を感じた日まで遡ってブログを書き始めました。 ブログを始めてよかった。 ブログを通じて知り合ったたくさんのブロガーの皆さん。 とても勇気をもらってます。ありがとうございます。 前向きに生きている。。と思います。 これからもよろしくお願いします。 ******…

  • 息子がコロナ

    12月29日(木) この数年、コロナの事もあり お正月家族が揃う事がなかったが 今年は二人とも帰ってくる予定だった。。。 下の息子からLineが・・・ ごめん、体調悪くてコロナに と 久しぶりに家族揃ってお正月楽しみにしていたが しかたない。 体調は熱があるくらいだから心配しないで と 言われても 下の息子は いつも心配させないように 辛くてもあまり言わない。 大丈夫と言われたけど 行って看病はできないので とりあえず 買い出しに 簡単に食べられそうなものや息子が好きそうなもの冷えピタなど 箱詰め 宅急便に集荷してもらい送る。 大したことはできないけど酷くならない事を願う。 *********…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーささんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーささん
ブログタイトル
がんと言われて
フォロー
がんと言われて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用