chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?- https://www.risa-z.net/

小学生双子女児の母/在宅ハイブリット/目標:塾なし家庭学習/湘南茅ヶ崎北側在住/図書館すき/VERYは仮想敵国

双子の教育資金を頑張って貯めたい労働階級の平民です。娯楽は図書館で本を借りること。愛車はジャイアントのミニベロとクロスカブ。社会人学生中。https://twitter.com/yamamurasaki

里沙ぞなもし_双子の母
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2010/11/13

arrow_drop_down
  • 安っぽい人間には、安いものがお似合い

    今年から始めたノートの100円ショップ化が、すごく合います。 ワンダフル、ベリー、ベリ、ナイス。 メモ帳もスケッチブックも100均化しました。 使っていて、精神的なストレスがない。 私のように安っぽい人間には、安いものがお似合いだということがよ〜くわかりました。 100均ノートにしてから、「紙に書く」という行為に対する罪悪感がなくなったんですよぉぉぉぉ。 私は字も絵もヘタで、これに対してものすごい罪悪感があるのです。 「本当にごめん、 申し訳ない、 ノートだって、もっと字や絵が美しい人に買われたかったよね…」 って。 以前は用途ごとにこんなものを使っていて。 コクヨの方眼 ロルバーン ←コレが…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 【目標宣言】三日坊主ではないが筋トレをやめてしまった理由を深堀りして、復活する

    「夢を実現するためには、周りに宣言しよう」 ってよく言うじゃないですか。 ちょっと付き合ってくださいよ。 これが目標(アルティメイト)のボディです。 …さすがに、志が高すぎるでしょうか。アマゾネス☆ポケット編集部の影響です。 もうちょっとハードルを下げましょう。 筋トレをしていたのですが、やめてしまいました。 だいたい、何かを頑張ろうとすると、1ヶ月〜3ヶ月くらいでやめてしまいます。 三日坊主ではないのです。 「ええー、1ヶ月坊主なんて珍しい」と言われるんですが… 1〜3ヶ月くらい努力したら、何らかの効果は出るじゃないですか。 その効果が「努力に対して少ないなぁ」と思ったら、やめたくなりません…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 子どもにおすすめヘアブラシ、これが一番やりやすい!ドラッグストアで買えます

    子どもが髪を伸ばしたいと言ったら、自分で責任を持てるように教えなくてはなりません…。 めんどくさい。 トリートメントごっこも必要だし、小学生には理解の難しい注意事項が山ほどあるし。 文句言わずにマッシュルームカットになってくれ〜〜! 私、ショートカットにしたけど、すごく楽だしいい感じになったよ。 そんな私の気持ちとは裏腹に、髪を切ることを勧めるとメッチャクチャ怒るんですよねー。 ならば道具。はやりの「ヘアブラシ」で解決だ。 ヘアブラシっていろんなブランドのものがあるじゃないっすかー。ここ数年で一番のヒット、きました! ウェットブラシ オリジナルディタングラー! 渡辺直美モデルが超かわいい。 ド…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 大学入試、英検利用は2級で100点扱い?

    私の大学入試の英語のイメージ。この写真の人は、学習塾の先生です。 この歳になると、誰かと会って遊んでも、ついついこんな話題になりがちです(笑)。 英検二級で、大学入試の点数が100点(満点)に換算される という学校があると聞きまして。 民間試験を材料に使える学校はありますが、英検2級で満点扱いは大サービスじゃあないでしょうか…? もちろんどこの学校もそうだということはなく、学校のレベルに応じて換算点数も違います。 どこだ、英検2級で満点大学…。総合型選抜(AO推薦入試)は、各校、いろいろあるのですね。 英語外部検定利用入試、お得じゃありませんか。 民間試験にアタックし続けてそれなりのスコアを出…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 今のうちに。胃を摘出することになったら食べられないもんな

    「無限に食える!」と思ったものが、無限に食えない今日このごろ。 アラフォーの皆様いかがお過ごしでしょうか? 茅ヶ崎に テリー伊藤プロデュース「から揚げの天才」ができました。 お店が黄色くて幹線道路沿いなので、目立っているのです。とても気になりまして。 【公式】から揚げの天才|揚げたてからあげとこだわりの玉子焼き そこで、この「から揚げ&卵焼きセット」を買ってきました。お店の佇まいやパッケージが、かわいい。 衣がバリザクです。 コレはすごく大事。からあげ屋さんじゃないと、こんなにバリザックしない。 元気なうちに食べておいてよかったです。 バリザク派は、買って!そして1個が結構大きいから、喜んで!…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 公立中学なんて低能ヤンキーの巣窟だ!といって母親が泣く

    中学校から私立って、金銭的な負担が大きすぎると思います。 だからといって、公立の中高一貫校なんて、それこそ狭すぎる門で… それでも、親が涙を流すほどに深刻な「受験しなきゃいけない事情」が存在すると痛感しました。 中学受験をする人の目的は「いい大学に入るため」? 周囲にも中学受験をしようとしている面々がいて、目的は将来いい大学に入るためだと外野ながらに察しております。 「本当に中学から受験が必要なん?」という疑問があり、何冊か本を読んでみました。 おしなべて、大学進学時のメリットにウェイトを置いて書かれたものでした。 (そのうちこっちのブログに載せときます) 前提は大学進学で、そのために、 中学…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 家庭用プリンタ、A3ノビが印刷できる顔料インクジェットが優秀すぎる

    自宅用プリンターの話〜! パフパフパフ、ドンドンドンッ。 「たまにA3印刷したい」という話題ではありません… 売れ筋の家庭用プリンタはA4インクジェットです。が、たまにA3印刷したいという方もいますよね。 「たまに」だったら、セブン-イレブンのマルチコピー機をおすすめします。安いし便利なので。 →プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~ A3タチキリをよく使います。 「A3端まで余白なくしっかり印刷された状態」です。 これ、普通のA3では対応できません。「A3ノビ」という、A3よりも一回り大きいサイズに印刷して、A3サイズにカットするというものです。 愛機・エプソンの小型複合機 私の自宅用プリ…

  • 残念で情けない、学歴の話。これは遺伝か環境かという問題。

    学歴が遺伝的要素によるものか、はたまた環境によるものか。 諸説ありますね。 とりあえず、低学歴一族です。 父方も母方も、親族(血族)の学歴は平均以下でござる。 私が当時の女子のマジョリティとされる「女子短大」に行っただけで、少々の騒ぎになりました。この様子で、我が親族の残念な状況をお察しください。 特に母方のジイさんが喜んでしまって、 「子孫の中で大学に行ったのは里沙だけだ!」 と言っていたそうです。 いやいや、ジイさん、大学と違うよ、短大よ。 申し訳ないやら、情けないやら。 ジイさんがそんなに喜ぶのならば、指定校推薦でレジャーランドみたいな女子短大に行くんじゃなくて、もっとマシなところにした…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 保育園11時間、子どもと過ごすの3時間。園の影響は大きい。

    子どもは活動時間の8割を保育園で過ごしている。 子どもの保育園時代を振り返ると、彼女たちは圧倒的に保育園がメインの居場所でした。(平日) 保育園にいる時間:11時間 母親と過ごす:3時間 残り:寝てたり父親と一緒だったり 1日って24時間だから、なんとなく 保育園にいる時間:11時間 家にいる時間 :13時間 って考えがちですけど、スーピー眠ってる時間帯がありますからね… いい保育園って、大切だなぁ… 私は子どもたちの通った保育園に対して、不満はありません。 むしろ良いところに入れてよかったな〜!という感想をもっています。 子どもたちが、いつも楽しそうにしていましたし、先生たちもよくしてくれま…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 買ったら即 破産するわけじゃないけど、ボディーブローのように効いてくるじゃん

    原材料価格の高騰、人件費の圧迫、円安為替影響、ウクライナ危機、等々 値上がり幅にダメージを受けまくっている今日このごろ、皆様、いかがお過ごしでしょうか? スーパーへの買い出しが、毎回センシティブです。 値上がった、また値上がった。 肉ぅぅぅぅ〜〜〜〜〜、卵ぉぉぉ〜〜〜〜〜。 茶を入れるティーポット欲しいと思いましたけどね、ストップしましたよ。 買ったら即 破産するわけじゃないけど、ボディーブローのように効いてくるじゃん。 うん、食料品の値上がりによる1ヶ月分の影響だけで、ティーポット買える金額だし。 デロンギの超かわいい電気ポット(アイコナ・トリブート)も狙ってたんですけど、我慢ですよ。 うう…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 長女は必然的にヤングケアラーではないか

    「ヤングケアラー」の定義は、「本来大人が担うと想定されているような 家事や家族の世話などを日常的に行っている子ども」。 「ヤングケアラーという社会問題に取り組もう!」 という弁があちこちから聞こえる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? あのですね。ヤングケアラーって、「高齢者介護」や「障害児きょうだい介護」の話じゃないんですって。 下のきょうだいの世話を大人の代わりにすること、それは「ヤングケアラー」に該当するのでした。 ショックですよねー。私はショックですよ。 私も友も、また別の友も、あの子もこの子も、ヤングケアラーだったということです。 つまるところ、下にきょうだいのいる長女は実質…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 娘に読ませたい 小学生の女の子向け雑誌【令和版】

    「りぼん」をもらいました! 小学生の女の子向けの、たのしい付録つき漫画雑誌です。 ご存知ですよね? 私も小学生の頃、愛読していました。毎月すっごく楽しみにしていて、お小遣いにぎりしめて買いに行きましたよ〜! 岡田あ〜みん先生が大好きです。神です。 最初の写真はヒモで縛られちゃってますが、令和はこんな↓表紙です。 できれば娘たちに、毎月なんらかの雑誌を読んでもらいたいのですが… もしかして、ボニータのほうが好きかな? ミステリーボニータ 2022年5月号 漫画以外で、ファッション雑誌/ファンシー誌も探してみよう。 雑誌の子供向けランキングを眺めてみることにしました。 【幼児】 めばえ [小学館]…

    地域タグ:茅ヶ崎市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし_双子の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし_双子の母さん
ブログタイトル
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-
フォロー
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用