chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?- https://www.risa-z.net/

休みたいのに休めない疲労にファイト一発。小学生双子女児を塾なしで大学まで行かせたい。茅ヶ崎在住。VERYは仮想敵国

労働階級の平民です。娯楽は図書館で本を借りること。愛車はジャイアントのミニベロとクロスカブ。在宅ワーク。https://twitter.com/yamamurasaki

里沙ぞなもし_双子の母
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2010/11/13

arrow_drop_down
  • ジャイアン女性の非人道的マナーに衝撃ふたたび

    偏見というかちょっとした不運の連続といいますか…… 今週たまたま遭遇した方が、「大人のマナー」の面で非人道的で、面くらいました(爆)。 Aさんに言わせると「我の強い人」。 Bさん流に言うなれば、「テイカーの典型例」。(与えるより多くを受け取ろうとし、自分の利益を優先する人) どんな方かというと、 太ましくて とある方面の活動をしていて ジャイアン という女性です。 「日本人は礼儀正しい」みたいな傾向があるとはいっても、「大人のマナーの面で非人道的な方」はいますともさ。 みんながみんな、善良なる市民ではない。それは仕方がない。 駄菓子菓子なびっくりポイント んで。デジャヴがおきたんですよ。 「あ…

  • 娘たちが本当にエライなと思うこと。ハムスター、ベムスター

    ムスメたちが、ハムスターの世話をしている 一般的に「小学生はペットの世話をサボるもの」だと考えていました。 駄菓子菓子! 娘たち、サボらないんですよ、これが!! 毎日欠かさず、エサだの容器の洗浄だのをしています。 ひょえーーー。なんてマメな子どもたちなのでしょう。 かれこれ数年、代替わりしつつ、累計3匹のハムスターを育てています。 親がうるさく言わなくても、世話の内容を一通りやるのですよ… よっぽど可愛いんだな、ハムスターが。 たしかに可愛いです。ネコもいいですが、ネズミ・イタチ系も良いです。 それにしても、彼女らだってけっこう日常生活を送るのに忙しいはずなんですよ。 我が家はそんなに習い事を…

  • 役割を終えたものたちを手放して、ナイス生活空間ゲットだぜ!

    役割を終えたものたちを手放す 生きているとあっというまに時間が過ぎますぜ! そんな中でも、今月は「役割を終えたものたちを手放す」強化月間でござい。 やはりいちばんの目的は、スペースの確保。 部屋や収納スペースを現在進行系の使いやすさに有効活用するためには、不要なものを手放すでござる。 物量があると、部屋とか収納も理想と現実がどんどん乖離してしまうので……。部屋は、すっきり・ガラーンが理想的です。 散らかりによって受ける心理的なストレスを、あなどってはいけないのですッ。 断捨離したものメモ 配布期間が終了したチラシ×4種類 学校の資料(私の) 惜しくもA4が入らなかった紙袋たち 子どもが低学年の…

  • フードコートで隣の席の家族連れが持参したメシを食いはじめた理由

    先日、イオンのフードコートへ行きました 娘らのリクエストで、私と3人で、イオンのフードコートへ行きました。 キッチンカーを提案しましたが、イオンのほうがいいと。 たぶん、イオンに限らずどこもそうだと思いますが、日曜・昼間のフードコートは騒がしいです。 中でも茅ヶ崎のジャスコイオンは、周辺の構成もあいまって、大声を出さないと向かいの席の子どもにすら声が届かないくらい騒がしいです。 耳が悪いわけでもないのに、娘が何を食べたいと言っているのかがわからない……。 となりのテーブルの家族が、フードコートで持参した食べ物を摂取しはじめたぞ といったところで、隣の席の家族連れが持参したメシを堂々と取り出した…

  • 特報!茅ヶ崎のリサイクルショップに着物が大量入荷

    ビッグニュース!茅ヶ崎のリサイクルショップに着物が大量入荷 なんだか「ふっ」と気になって、新しくできたリサイクルショップに入ったんですよ。 そしたらなんと、大量のお着物が! 鼻息を荒くして「すごい、すごい」と興奮していたら、お店の方が 「踊りをやっていた方が大量に着物を寄付してくれたんですよ」 と教えてくれました。 おお、グレイト!親戚に着物を持っている人がいなくても、このようなお店で買えるというラッキーチャンスがあるなんて! 実はこのお店、福祉事業所が運営するチャリティショップだったのです 普通のリサイクルショップと違って、なんだか不思議な感じがするなと思っていたら、そういうことなのですね。…

  • 私が本当にやりたいことを実現するために

    お金持ちは断捨離上手 「自由に使えるワイの資産が5億円欲しい!」と常に思っているので、こんな本を読みました。 お金持ちは断捨離上手 [やましたひでこ] 断捨離について述べているページについては悪くないのです。 駄菓子菓子、途中でスピッた特集記事がドバーンとでてきて萎えました(爆)。 こういう本は「しっかり手本を見習って実行してこそ」というものですが、私、スピリチュアル系にあまり好感が持てないので…… スマン、富豪になるチャンスを失ってしまったよ。 自力で細々と、断捨離をする 断捨離する時間をしっかり取るには、働かなくてもお金がたくさんあることが必要です。 なので、今すぐ5億円が必要なのです。 …

  • 料理苦手な人の弁当が、パソコンの苦手な人の名刺づくりでもある

    自分ができることでも、できないしやりたくない人もいるのだという例 私は自分で作る弁当よりも、キッチンカーやお店で人様の作ってくれたお弁当のほうが、ずっといいです。 おいしい、なによりも味が良い。 お弁当のコロッケを作っている人は、かなりの高確率で「こんなのカンタン」とおっしゃいますが、私にとってはそうではありません。 そして、料理が好きな人・得意な人、あと何かとうるさい人は「揚げ物くらい自分やればいいじゃん」とおっしゃいます。 駄菓子菓子、私は揚げ物をすると、準備や、調理時間や、手間暇や、目を離せなさや、後片付けで、面倒くささが臨界点を突破して心が死にます。 なので、できないしやりたくない者と…

  • 肩のケアと生活態度改善

    昔と比べて、外で買えるお弁当が増えています。 出張先でも食べられるところがある場合には、行った先のお店で気になるものをチョイスしています(^^) 今週も出張、頑張りましたゾイ。 今週のお題「お弁当」 通院の途中経過 ということで、首と肩が「このままいくと一生物のダメな付き合いになる」という手前のため、大人しく接骨院へ通院しています。 あの拷問器具みたいなストレッチマシン「ゴルゴダシステム」も、頑張ってやってますヨ。 まだ通院は続くみたいですが、良くなっていることは実感できています。 ありがたや、ありがたや。 接骨院は、整形外科より安くて指導が丁寧なことも、ありがたや。 接骨院は、整形外科とどっ…

  • 本で読解力が伸び全方位の学習能力がアップしたという話

    子どもにたくさん本を読んでもらう、という教育方針が世間にありますが 我が家の子どもらは、どちらかというとインドア派です。 私もかなりのインドア派……というか、仕事してばっかで全然外に出たいのに出られていないのですが(爆)。 今週のお題「外でしたいこと」 インドアで何をしているのかというと、ものすごく本を読みます。ちょっと目を離すと、すぐに本を読んでいます。 中毒か依存症かと心配になるほどに、本を読みます……。 私はそんなに本を読んでもらういたいという教育方針ではないのですが、彼女らは自発的にハチャメチャ読書家です。 ムスメたちが自分らで「読書の時間」を大切にした結果、読解力が伸び全方位の学習能…

  • ママチャリ逆走オバサン(子連れママ)にならないために今すぐできること

    交通ルールよりも態度が大きく話題になる 「ママチャリ逆走オバサン」というのは―― 子供乗せ自転車で逆走してきたママさんの「態度」が問題となった、ドラレコ動画SNS公開を発端とする事件です。 ママチャリで逆走するオバサン自体は、事実としてめっちゃたくさんいます。 駄菓子菓子、当該事件ではママさんがあまりに態度がよろしくなかったために炎上してらっしゃいました。 我々も、時期的に自転車で出かける頻度が高まってくると思います。出かけたいところ、ぎょうさんありますよね。 そんな折に、自分が交通ルールを守っていてもトラブルに巻き込まれる可能性はありますし、悪意はなくとも加齢で操作がおぼつかずに人様に迷惑を…

  • みなさんも経験あります? メイク復活の屋外イベントシーズン、そしてかぶれる肌

    屋外イベントシーズンのため、メイク復活です 正直、日焼け止めだけ塗って出かける事が多いです。 駄菓子菓子、イベントシーズンの到来により、ファンデーションやリップが復活してきました。 私め「化け子の脱オバベ Beauty Book」で要注意とされる顔面の劣化具合です。厚塗りにならないよう気をつけたいと思いまする。 今週のお題「外でしたいこと」 同じ化粧品でも色違いでかぶれる・かぶれないの明暗が分かれる 肌が弱いため、いろんな化粧品にかぶれます。 「塗った瞬間は良い感じ」だとしても、あとで「かぶれた・腫れた・荒れた」となること多数! 買ったものが1日にして無駄になることなんて、しょっちゅう。 しか…

  • お祭り・イベントは着物でお出かけのチャンス

    イベントシーズン到来! 4月の茅ヶ崎は何かと忙しく、いろんなことをやっています。 今週のお題「外でしたいこと」 着物イベントでワンコイン(消費税込み500円)の化繊着物を買いました 小田原のショップ「とく市」さんが、茅ヶ崎のイベントに来てくれました。 https://www.instagram.com/tokuichi.odawara/ とても素敵な色柄に出会いが!着物というものは、一期一会なのです。 今回購入の着物、素材は化繊(ポリエステル)。 この日に使っていたバッグによく合うな〜、と。 今年の目標は「去年よりも着物で出かける日を増やす」 今年に入ってから、外出に着物という日が増えました。…

  • LEDライトの寿命は電池20年、本体はいつまで??

    イベントが、イベントが多くて大変だ 4月はなにかと忙しいですが、外に出るのはいいことですね。 ただし、服装のコントロールが難しくて! 家を出るときはコートでちょうどよくても、現地につくとは暑い。かと思うと、ふとした瞬間に、ないと寒い。 難しい季節でごわす。 今週のお題「外でしたいこと」 LEDライトの寿命は電池20年だった 「LEDライトは省電力で長持ちだ」ということが言われておりますが、それをてきめんに感じたことがありまして。 イベント(東京モーターショー)の粗品でもらったLEDライト、2004年のものです。 つい先日、電池がなくなりました。 2004年 → 2024年、電池もち20年ですッ…

  • エア買いカタログ!春だからこそ

    春は短いので、春物の服を買ってはいけない 春物の服って本当に素敵なものがたくさんあって、欲しくなるんですよね…… でも、春は短い。令和の日本は冬と夏が猛威を振るっているので、せっかく買っても春服の出番は少ないのです。 私が極端に寒がりだということもあるのですが、とーにーかーく、冬服を着ていたと思ったら、瞬く間に夏服の出番が来てしまうのです。 ということで、こんなときこそエア買いカタログ! きれいになりたいよー。 今週のお題「きれいにしたい場所」 ブラウスほしい、こういう首元のが必要。そしてこれよりももっと、長い袖がいい。 しかしながら、カタチは好きでも素材は好きではないのである…… これ撥水だ…

  • 徒歩よりも自転車のほうが消費カロリー大きいんだって!

    みんな知ってた? 徒歩よりも自転車のほうが消費カロリー大きいんだって! かなりびっくりの灯台モトクラシーなんですが、徒歩よりも自転車のほうが、ぜんぜん消費カロリー多かったです。 自転車って「ラクをするための乗り物」だと思っていたのですが、違いました! 今まで「歩かずにすぐ自転車に乗ってしまう自分は、運動に対する熱意がないな」なんてクヨクヨしておりましたよ……。 駄菓子菓子、自転車が正しい!ジャスティスッ! 自転車乗りまくって、ヒップアップいたしましょうッッ! 今週のお題「きれいにしたい場所」 成人女性がやると、こんな感じの消費カロリーに ウォーキング ゆっくり歩く(約3.2 km/h): 約1…

  • 断捨離強化月間:地球資源の有効活用を考える

    断捨離メモ:かさばる無線マウス2個を処分 バッファローのマウス、なんとなく保管していたのですが、このたび処分しました。 新しいマウスは、ロジクールのイイやつと、ブルートゥースの薄べったいものをすでに持っているのでごじゃる。 こういう細かいものも含めて「捨てられていない未活用品」を処分し、書類棚を広げたい所存! 今週のお題「きれいにしたい場所」 オリンピックは終わったけれど、都市鉱山の収集は続いているのです〜! 東京2020(2021)で「メダルを都市鉱山から作ろう」的な活動がありましたよね。 電子機器を熱心にリサイクルへと出していた、あれ。 同じような趣旨のものは、まだ続けていますよ〜。用途は…

  • 家庭用シュレッダーおすすめNo.1は安くてパワーのあるアイリスオーヤマ

    紙の資料が多すぎるが、そういう仕事なのだと割り切る 服のクローゼットはわりとゆとりがあるのですが、書類の棚は常時パンパンです。 なかなか片付かない。 それでも、期限をもって処分できるものには「◯◯年◯月になったら捨てるもの」っちゅうメモを貼っています。 先日も、期限が来たものを捨てましたぞ〜! ふうー、すっきりだぜい。 今週のお題「きれいにしたい場所」 家庭用シュレッダーおすすめNo.1は安くてパワーのあるアイリスオーヤマ 書類の処分は、間違いなくシュレッダーが便利なのですッ! 昨年からアイリスオーヤマの安いシュレッダーを使っておるのですが、これがなかなかにスグレモノ。 安いからそんなに期待し…

  • 着物イベントの注意点&購入術 祖母の着物がなくても庶民の小遣いで手が届く

    毎週月曜は、なるべく和服の話題で。 着物とのなれそめについて 着物をお召しになる方にお話を伺うと、「祖母の形見」に代表されるような「親戚からのいただきもの」という入手ケースが多いと感じます。 おおー、着物サラブレット! 駄菓子菓子。 私は母方・父方とも、実家があまり裕福でなくてですねぇ…… 着物が回ってくることはなかったです。うーん、残念。 でもしょうがないです。たぶん両方の実家、庶民の中でも平均以下の財政事情だったのではないでしょうか。 いつ譲られてもいいくらいうちのクローゼットはきれいなんですけどね。ふふ。 今週のお題「きれいにしたい場所」 片方の祖母は、シングルマザーの小作人 毎日「和服…

  • 業務内容「犬の世話」って一般的なの? 経営者の犬と労働者の関係が現代社会を反映しすぎててビックリさ

    あんまり会社の種類を多く知らないので教えてほしい すまぬ、ワシ、あまり多くの会社を知らぬので教えてほしいんじゃが。 企業からの求人では、業務内容に「犬の世話」を含むことが一般的なのかい? 動物病院やペットショップではなく、こういう↓のがメインの会社でよ。 それは転職活動中…… 求人情報を探しており、こんな業務内容の会社を見つけました。 デザイン制作 印刷入稿業務 Web制作 ほうほう、なるほど。 取引先との電話・メール対応 まあ、人数の少ない会社だと、こういう調整業務も入ってくるでしょうね。 これを書かれると、すなわち、何でもやらされる会社ということです。 庶務や経理の簡単な業務 「簡単」、こ…

  • 若い時に取った〇〇士の資格に縛られる必要はない

    ということで、仕事を変えなくてはならず、人生の見直し中です。 駄菓子菓子、目下やることパンパンに残っているため、それらもさばきながら。ゆっくり考える時間はありません。 ただ、私にもやりたくない仕事というものはあってですねー……ハイヒールを履く仕事はイヤだし、立ち仕事は体力持たないしと。 ワガママ言って申し訳ないけれど、やりたくない仕事は避けたい。 若い時に取った〇〇士の資格に縛られる必要はない? たとえば「保育園の先生が多忙・人手不足!」という話は頻繁にあります。 待機児童の話題になると「潜在保育士を現場に」という話がセットで出てくるんですけど、保育士という職業を継続するのが無理で断念した人を…

  • 人生台無しになりました

    ということで、人生台無しになってしまいました。 3月30日にすごく大事な仕事があって、 一難去ってまた一難、そこでダメになったという感じでした。 母は「仕事に行きなさい」と送り出してくれた 早朝、母が実家で倒れて救急搬送の手配 → 病院付き添い。 「もう今日はダメだな。 しかし、親が脳梗塞かという事態ならば仕方ない」 ということで、一旦、諦めはついていたのですよ。 ところが、幸いにして脳梗塞ではなく、母が帰宅できることになりました。 帰宅できたとは言っても、母も症状が重く、さぞかし辛かったと思います。が、「もう大丈夫だから仕事に行っていいよ」と、私を送り出してくれました。 で、遅刻になってしま…

  • 和装におけるヘアスタイルの悩み? いや、いつもどおりでいいと思うよ

    和装のヘアスタイルという問題 私は和装といっても「ふだん着物」なので、髪型に気を使っていません。 どの服装でも、いつも同じ髪型です。 というか、天然パーマで毛髪がいうことをきかぬゆえ、人生において「ヘアスタイルに気を遣え」っちゅう概念がもう無理です(爆)。 着付けはアンコとセットですが、あれもまあスゴいものですよね 写真館の着付けセットにヘアメイクが含まれているやつをやった方なら、よくご存知の「アンコ」。 あんこ。和装の髪型において、必須のあんこ。 髪型をサルーインのように保って安定させるために、たっぷりと詰め物が使用されます。 華やか〜、おしゃれ〜、ボリュームアップ〜。 ……という目的だそう…

  • 入園・入学シーズンに買うべき双子育児で役に立ったグッズ

    入園・入学シーズンに買うべき「双子」育児で役に立ったグッズを紹介するぜ! すごく役に立ったものだけ回顧録。 役に立たなかったものは、もう覚えてない……。 名前シール 双子の場合、テーマカラーやシンボルマークで違いをつけることを推奨! シンプルに名前だけだと、パッと見でわからないため。 赤くて花 黄色でヒヨコ など。 【10年連続楽天ランキング1位】名前シール おなまえシール 入学 算数セット 防水 お名前シール ネームシール 入学準備 入園準備 工場 自社製作 入園 入学 祝い 幼稚園 小学校 算数セット 漢字 ローマ字 食洗機 アイロン不要 ノンアイロン 楽天で購入 オムツ用のでかいスタンプ…

  • 接骨院での治療体験からみる「仕事過ぎ」の危険性

    自分が思っていたよりも、かなり激しく体の状態が悪い まだまだ接骨院で治療継続中。 よく、「腰をやっちゃって、人生においてずーっと苦しんでいる人」がいるではないですか。 それの肩バージョン、一歩手前です(爆)。 原因? 仕事のし過ぎです。ずっと座ったままパソコンやってるから。 通院頑張りまくっているので、例のシャトレーゼの「桜風味の甘じょっぱいあんこあんみつ」をもう1個買いたいです。 ▶スイーツ愛好家必見!シャトレーゼの魅力とは? たいへんなおいしさの期間限定あんみつ 今週のお題「あんこ」 これでもいいです。 これ以上やったら気絶する! でね、先日接骨院で、ストレッチ的なものをやらされたのですよ…

  • 不良債権を片付ける力、そして春服レディースファッションへの欲。真面目に断捨離メモ

    今月は小さな不良債権を片付け中 片付けというものは、一度やっただけでなく、その後も積み重ね。 私には「イマイチだったものを、使いかけのまま残してしまう」「限界まで使いたくて粘る」というよくない習性があるので、改めて行く所存。 ここいらで一掃して、PDCAサイクルを回していくのでヤンス〜! 今週のお題「練習していること」 断捨離メモメモ 中途半端に使いかけだったクリームや美容液、数点 頻度の低い調味料を積極的に使って空にする ふるぼけた無印良品のおパンツ そしてハイッ、超大事なこと! 日本は春と秋が超絶に短いので、春と秋の服を買ってはいけないのですッッ。 いいですか、私よ。 春と秋の服を買っては…

  • ママ世代の心の癒しは迫力の重低音。合奏が100倍楽しめる「SUZUKI バスマスター」のすすめ

    小学校で見慣れぬものを見つけて、おののく 先日小学校に用事があっていったのですが、めんどくさいですね!(爆) 親の〜正直な〜気持ち〜〜♪ そこで私め、見慣れぬものを見つけてしまいました。 その名も「SUZUKI バスマスター」。 見た目は、黒くて、四角いです! SUZUKIバスマスターとは、かなりいい感じのベース音が出るマシーン このSUZUKI バスマスターというやつ、鍵盤でベースを弾くのに特化した楽器です。 これがですね〜、なかなかにいい感じの「ボベー」「ベーン」という音を出すのですよ! イイわ〜、ベースをかっこよく弾くのって、すごくイイわ〜。 けったいな見た目とは裏腹に、低音域の音が非常…

  • 買う前に考えよう、シャトレーゼのケーキがいけない理由

    シャトレーゼでケーキを買ってはいけない最大の理由 運動してないやつはケーキを食ってはいけないから。 それが一番大切なことであり、もっとも美の真理に近いからです。 単純にケーキを買うだけなら、普通に買えちゃうんですけど、買っちゃダメじゃん? シャトレーゼに限らず、ケーキを好きなときに買うためのロードマップ バリバリ運動をしていなくてはならない ↑ 少なくとも1日30分は激しい運動をする時間を確保していないといけない ↑ 激しい運動をするためには前後にさらに30分必要である ↑ 今のままの仕事量で1時間30分捻出するのは不可能なので、仕事を減らさなくてはならない ↑ 収入はもちろん確保しなければな…

  • 着物はスカート履く人ならイケると思う

    スカートはいてますか、みなさん 着物について、よく「どうやったら自分で着られるのか?」と訊かれます。 私は容赦なく切ったり縫ったりして「着用しやすく魔改造」しているから着れています(爆)。 駄菓子菓子! 先日、着物で電車に乗ろうとしたら、並んでいるすべての女性がパンツルックでした。 ううむ。 そもそも着物というのは、スカート以上に面倒な構造の衣類です 着物。もしかしたら、技術的に着れるとしても、本当は着たくない人が多いのではないでしょうか……。 だって着物、ロングなタイトスカートかつジャケットスーツくらいには、堅苦しめの着心地ですよ? 毎日スーツ着て仕事している人だったら、たぶん、あんまり苦に…

  • 育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? 義務教育には栄養バランスが必要だよ…

    いつまで給食費を各家庭から徴収するのだ 全児童から徴収するとか、とてつもない手間だし。 義務教育なら、市町村にポポポーンと払っとけって感じですよ。 育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? さあさあ、政府よ、給食費を払う練習をして立て替え払いを得意にするのだ。 今週のお題「練習していること」 子どもたちの成長を支える義務教育の給食 しかもさ〜、茅ヶ崎の中学校は給食がないんですよ。やるやる、やるやる言ってて、全然はじまらない。 他県の人にはびっくりされるんだけど、マジで給食ナッシング。中学生は、弁当持参なのである。 家庭格差(親の態度)がモロに露見しやすくなるから、みんなが平等に栄養を摂…

  • 娘の悲痛な叫び声にハムスターが死んだかと思った

    部屋で仕事をしていたら、下の階から娘の悲痛な叫び声が! 慌てていくさ、いくともさ。 こんな悲痛な声、ハムスターが死んだかと思うじゃん? そしたらなんと トイレットペーパーが便壺に落下して尿でべそべそになっていました。 重大インシデントです。 原因は、夫が落ちるような場所にトイレットペーパーを置くから いつか絶対にやると思った。 餌食になったのは、娘。 どうせなら、夫自身がやらかして「ザマァwww」となればよかったのに。 こういうものは、人為的なミスが起きないように、仕組みでカバーせねばならぬものなのです。 高きから低きに落ちるは物理法則。 かのアイザック・ニュートンが現場いたならば 「ダセぇw…

  • 金欲しい:欲望と収支管理の果てなき挑戦、すべきか・変わらないからやらざるべきか

    「金欲しい」は、人類共通の欲望。 これにのっとり、私はものすごい時間をかけて収入と支出の管理をしていた時期があります。 駄菓子菓子、変わりませんでした(爆)。 かなり攻め込んだケチ生活を送っていると、そもそもあまらせるお金がないという。 いやー、全ッ然ッ金持ちにはならなかったですね。 時間だけなくなりました。時間がないの、卒業したい。 今週のお題「卒業したいもの」 ということがあり。 相変わらず「金持ちになりてぇぇぇ、 5000億円欲しいィィィー」と雄叫びこきながら、こんな本を読みました。 人様からのおすすめです。 これを読むと「収入と家計の確認を月2回するのだ」とあります(爆)。 再び家計簿…

  • スイーツ愛好家必見!シャトレーゼの魅力とは? たいへんなおいしさの期間限定あんみつ

    たいへんなおいしさ! シャトレーゼのあんみつ シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか 先日、家族でシャトレーゼに行き、売れ残っていたあんみつを買いました。 娘たちが「ふおおおお、おいしいぃぃーー」と騒いでいたので、「よかったねぇ」とか思っていたのですが…… 食ってビックリ。 「ふおおおお、おいしいぃぃーー!!」 桜の甘じょっぱいあんこ(おそらく期間限定)はもちろんのこと、寒天やタレもおいしく、おったまげたでござる。 コンビニやスーパーで「ごほうび」とか言ってスイーツ買ってる場合じゃねえよ! いやはや、スーパーやドラッグストアのすみっコで売っているスイーツなんぞを買っている場合ではありません…

  • 家事苦行からの解放はまだか? 春の給食がないシーズン対策

    春の給食がないシーズン対応 春だ、給食が終わるぞ、げんなりシーズン到来だぞぉー。 私は料理という家事が好きではないタイプなので、この苦行から卒業したいです。 今週のお題「卒業したいもの」 レディの会合にて、対策会議! ということで、今シーズンいただいた「小学生がセルフサービスでできそう」「親の手間がかからなそう」というナイスアイディアの数々をシェアします! フルーツ作戦:りんご、みかんなど かけるだけで豪華になるトッピング(うどんとか米に) ウィンナー ちらし寿司のもと 親子丼のレトルトはおいしい 唐揚げを多くあげておく 味付け肉 ブロッコリーは切って冷凍しておいて、お湯をかける フライパンで…

  • 着物コーデの悩み:毎回自分の写真を撮り忘れる

    着物コーデでイベント出席を続けております 毎回、自分の写真を撮ることを忘れております。 「設営風景と食べ物の写真しか残っていない」という有り様。 それは正しい姿ではあるのですが、もう少し皆さんを見習って自撮りしておきたい。と思ってても、すぐ忘れる(爆)。 今週のお題「卒業したいもの」 カジュアル着物 この組み合わせが多いです。 帯は、 KMN project(キモノプロジェクト) 日常に着物がある風景づくり 湘南鵠沼 さんのワンコイン着物市で買ったキノコの半幅帯。 着物スタイルとしては、とてもカジュアルです。 卒業式シーズンなので、きっちり決まっている方もいて、3月は楽しいですね♪ 500円で…

  • 労働と妊娠:つわりと切迫は個人差だから? 社会の現実、個人の苦悩

    つわりや切迫は個人差だから 時々お会いする方に妊婦さんがいます。 とても元気に過ごされていて、妊娠中のコンディションは本当に人それぞれなのだと驚いています。 元気 → 飛んではねて、運動ok! 自分が同じ週数の頃は、つわりと切迫流産でマトモに人間として機能していなかったため、「大丈夫なのだろうか、アワワワ」と、ドキドキしてしまいます。 当然のことながら、私はその後も多胎妊娠の切迫早産で、ダメダメでした。 妊娠中に仕事をするのは、はたして正しい姿なのであろうか? 妊娠中の体調、差がありすぎですね。 私は正直なところ、妊娠中に仕事をしなければならないのが冗談抜きの自殺行為だったので、一律労働を禁止…

  • チャリティ企画のご報告

    3.11チャリティ企画、募金しました 3.11に開催したイベントをチャリティ企画にしたところ、 参加者:500×5=2,500円 ご家族の賛同分:1,000円 私:1,500円 の合計で、なんと5,000円を募金することができました。(日本赤十字社を通じて、能登震災の義援金として振込) こういう企画、いつも、便乗する側で主催はしていなかったのです。 小さな活動でもいいのでやってみると、賛同してくださる方がいるのだと、しみじみしました。 今までは先輩女性たちが率先してやってくれたことに便乗していましたが、私もそういう先輩方の活動していた歳になりました。 「10割が便乗」というのを卒業して、「1割…

  • PRADAの春コレ。クレジットカードで貯蓄をしているとお金が減らない

    PRADAの春コレ、うおおおおマジかわ!! ちょっと見てよッ! 3つの吉日が重なるラッキーデーに向けて、春らしい新色が揃ったコレクションをご紹介。 — PRADA JAPAN (@prada_japan) 2024年3月1日 メンズもよかよ! 落ち着いたトーンが魅力の #プラダ の新作メンズウォレット。ラッキーデーに向けて、最新アイテムをチェック。https://t.co/k4FjwvoHr3#Prada #一粒万倍日 pic.twitter.com/49yZQC2LCY — PRADA JAPAN (@prada_japan) 2024年3月12日 1年前には、ロエベの新作がマジかわと叫んで…

  • 時間管理の難しさと4月からの新番組に「へ〜!」

    4月からの新番組に「へ〜!」 春先になると、4月からの新番組の案内が乱舞します。 駄菓子菓子! すでにたまりにたまったアマプラの番組、ぜんぜん進みません。なんでこんなに時間がないんですかねぇ…… 大人になると「テレビなんて見ている時間はない」のでしょうか? いやいや、友だちとか、めっちゃテレビ見てる。なんでワシにはテレビを見る時間がないのじゃ。 今週のお題「小さい春みつけた」 当初の目標、週1回・30分 人生の目標として、週1回・30分くらいは、娘たちと一緒にアニメ番組を視聴するつもりだったのですよ。 全然ダメですねー! 娘たち、「あのアニメは、もういいや」と言うようになってしまいました(Tロ…

  • 卒業の実感がない春。断捨離はする

    卒業式が近づくころ、春を感じる 今春ご卒業の皆様、おめでとうございます。 通信制大学だと、ちょうど今ごろに卒業が確定する学校もあり、こういった話題が出ると春をより一層感じます。 今週のお題「小さい春みつけた」 私、本当に卒業したんだっけ?? 私も昨年3月、社会人学生を卒業しました。(ムサビ) 駄菓子菓子。卒業できたという実感がないのです。 今この瞬間も、「本当に、私、卒業できたんだっけ?」という気持ち。 「卒業できてません」という夢を未だによく見てしまい、心臓に悪いです。 その前んときは東日本大震災 その前にも社会人大学生をしていた時期があるのですが、卒業はちょうど東日本大震災が起きたタイミン…

    地域タグ:小平市

  • 肩を大事にするための服選び。オーバーオールからサロペットへ

    ベルトや紐が細いと、食い込んで痛い 年を取って痛烈に感じるのが、服やバッグの重みです。 ベルトや紐が細いと、食い込んで痛い。 すっごい肩が凝る、頭痛がする。 改善を試みて背筋の筋トレに熱を入れたこともありましたが、夫からの、 「俺、水泳で肩周りかなり鍛えてるけど、肩は凝るよ」 という一言で玉砕しました orz 鍛えたからって、どうにかなるもんじゃないんですね orz ギュムーとならないよう断捨離したもの お気に入りのオーバーオールとお別れすることにしました。 可愛いと評判の、お店屋さんみたいなオーバーオール。 だって、肩紐が細く、食い込むがために血流を阻害してしまい、肩こりと頭痛がひどくなって…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 高いけど乾燥シワに効いた美容液、本当に高いけど

    高いけど乾燥シワに効いた美容液、本当に高いけど ちょっと奥さん。今シーズン、例年よりも乾燥ジワが気にならなかったのですよ。 今週のお題「大発見」 暖冬の影響もあるのでしょうか? 金の力ってスゲエな、と納得せざるを得なかった逸品 乾燥に効果があったのが、こちらのバッッカ高い「SBC ベビースキン パーフェクトリジェネレーション美容液 」なるシロモノです。 藤沢(だけじゃないけど)のSBC湘南美容クリニックの実店舗で買える。在庫が心配だったらtelしてから行くよろし。 効果との折り合いは難しく、求めれば青天井 同じくSBCから出ている「セラム 美容液(30ml) SBC MEDISPAエクソソーム…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 余計なストレスを貯めなくて済む生き方、考えたい

    耳から流血してビビる 肩をおかしくしたり、突如として喉がおかしくなったり、かと思ったら耳の穴からナチュラルに流血してしまったりする今日このごろです。 仕事の忙しさと、体の壊れ具合というものは、グングン比例しますね! 「日程がないこと」が「日程を管理して『全くもってそのとおりだ』」とわかるあの工程 だいたい、「こいつは忙しいぜ」と思うときって、間違いなく無茶日程。 「日程がないこと」が「日程を管理して全くもってそのとおりだ」とわかるあの工程、みなさんも何百回と経験されてますよね。 「時間がない」を分析して「やっぱり時間がないね」という。 その日程を関係者で共有して、みんなで「無理ー」と嫌な気持ち…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 仕事と健康管理の両立に苦戦する日々はエターナルに続く

    通院が長引くと思ったら、あまり状態が良くないらしい 約4週間前に左の手羽先(肩甲骨)をギックリして以降、接骨院への通院が続いております。 うえーん、仕事が終わらないのに頻繁に通院しなくちゃいけなくて、もうぐっちゃぐちゃだよ〜〜〜〜!!! 駄菓子菓子。どうやら、本気で状態が良くないらしいんですよね(爆)。 私としても、接骨院での指導により心を入れ替えてストレッチをしているのですが、仕事も年度末で実に混雑しております。 一進一退? 後退してないだけエライ。これはポジティブ要素の大発見! 今週のお題「大発見」 のどにも異常があり、耳鼻咽喉科でひどい目に合う そんなさなかに、のどにも異常が発生しており…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 3月〜4月の出没予定。茅ヶ崎・藤沢 電子書籍の出版方法イベント情報ほか

    3月〜4月の予定です。 再掲・NEWあわせて 【ふじさわ元気バザール出店】 ☆3.9(土) 11:00-15:00 藤沢駅北口 さいか屋の前のサンパール広場雨天中止 【名刺づくりワークショップ】 ☆3.11(月) 14:00-16:00 facebookhttps://www.facebook.com/events/784478433496195 Peatixhttps://peatix.com/event/3840934/view ☆4.7(日) 14:00-16:00 facebookhttps://www.facebook.com/events/301707629162612/ Peat…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 日本の労働・着物文化に対してお菓子箱の便利さがすごい

    いつから日本人は心を入れ替えたのだろうか? 最近もらったお菓子の箱という箱に、つぶしやすさの工夫(指で押すミシン目部分)画ついていて、ビックリです。親切すぎる設計。スーパーで売っている、一般的な紙箱入りお菓子です。 今週のお題「大発見」 外国のお菓子では見たことがない。 業務スーパーで買った海外お菓子の箱は、「コンチクショウ!」と思いながら、接着剤を剥がして捨てるのです。 はやや。 そんな日本の伝統衣類「着物」は、まったくもって不親切 着物というのは根本的に、 「作る方はラクしたいから、各自で毎日頑張ってちょうだい」 という文化です。 人間(マンパワー)で、なんとかしろと。 「反物という材料を…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 子どもが成長したのでサヨナラになったもの

    子どもが成長したのでサヨナラすることに 子どもができてからも、共働きかつフルタイム+残業ということで、かなり忙しかったです。 そのため、保育園時代からなにかと「子どもへの書き置き(メッセージカード)」を多用していました。 毎日のルーチン以外にも、週1や、月2〜3といったペースでも、作っておくと便利です。 週1だったら、年に50回は書かなきゃいけませんからね。 もともとは、「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! [ 石田 勝紀 ]」に出てきた「子どもの手帳作戦」でなんとかしようと思っていました。 駄菓子菓子。子どもは手帳なんて適切に使ってくれないので、親からカードを渡すほうがスムーズでした…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 家庭崩壊宣言】私の作った煮物が食洗機の廃液で浸されててもうダメだと思った

    作った食事を冒涜されてもう完全にダメだと思った 昨日の朝、シンクでこのような状況を発見しました。 今週のお題「大発見」 私の作ったカブの煮物が、鍋ごとシンクに出され、食洗機の排液の受けになっていました。上部のホースから、食洗機から排出された汚水がでてくるのです。 もう完全にダメだと思いました。 基本ルールでは、晩に残ったおかずは最後の人がタッパーに入れることになっていて、それは翌日の私の昼食等になります。 食べ物を粗末にするのがよくないということもあるのですが、ここまでされるほど私は料理のことで嫌われていたんだと、ようやくわかりました。 私も認識が甘かったです。 これ以上、手間暇かけて自炊努力…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 圧が強すぎるパンフレット 競技大会のような「キメッ!」顔におののく

    怖いパンフレットをもらった話 この間、怖いパンフレットをもらいました。 その場にいたみんなに配られたもので、隣の席に座っていた人も 「ウッ」 と、なっていました。 「怖い」の理由。 エアロビクスやシンクロナイズドスイミング/アーティスティックスイミングの選手が、大会で「キメッ!」という顔をするではないですか。 そう、競技大会で。 近いところでいうと、小池栄子さんが役で圧力をかけてくる時の表情っていうのかな。 表紙に写っている10人くらいの人が、全員そういう「キメッ!」顔でこっちを見ていたのです。 「こういう写真、苦手」で意見一致 で、一緒にいた人も私も、自分の写真をどこかに掲載する習慣がないタ…

    地域タグ:藤沢市

  • 子どもの偏食:食べられないものに困る親の心情。そしてもったいないコーヒー

    出されたものは、残さないという食の習慣 幸いにして、私は味のストライクゾーンが広く、「出されたものは残さない」という食の習慣が身についております。 よく 「きれいに食べますね〜」※所作が美しいという話ではなく、皿の上に何も残らない と言われます。 駄菓子菓子。先日、そんな私がお残しをしてしまいましたorz 悔いています。 店長の手際が良すぎて 美容室に行ったら、カットの間にアツアツのホットコーヒーをもらえることになりました。 駄菓子菓子。 店長さんの手際が良すぎて、コーヒーを2口しか飲んでいない状態で、カットが終了しました。 もったいないけれど、残量を一気飲みするほどのガッツはなく、あきらめま…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 学校と比較される人々 自分なりのベストを尽くそうとしている人をバカにしてはいけない

    入試の結果発表とか、なにかに挑戦している人のこととか 入試というのは、表立って学校名によるランク付けがされてしまうものです。 なので「あの人の志望校は〇〇だからすごい」という話になりがち。 駄菓子菓子。 「すごいところではない校」を選ぶ人を、バカにしてはいけないのでござる。 ざっくり5段階としても、すごいはせいぜいトップの2割。残り8割はすごくない。 残りの8割だって、自分なりのベストを尽くそうとしている面々なわけですよ。 それをバカにするのは、マナー違反でござる。 当人はすでに、兄弟や、近所の同級生、付き合いのある人等々と比較して、「自分はすごくない」とか「これが私なりのベスト」と考えている…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 着物でアウェーに参戦 ふじさわ元気バザール3/9(土)

    着物でアウェーに参戦します ふじさわ元気バザール3/9(土) 茅ヶ崎市民ですが、藤沢市民&企業のイベントに参加します。 「これ、茅ヶ崎の者が入ってていいんですか?」 とお尋ねしたら、 「平塚だとアレですけど、茅ヶ崎なら大丈夫です」 とのこと。 ごめんよ、平塚市民。茅ヶ崎までがセーフらしいんだ。 藤沢駅北口の、さいか屋の前にあるでっかい空中広場だよ 3.9.sat 11:00-15:00ふじさわ元気バザールat 藤沢駅北口 サンパール広場 ※雨天中止 当日は 着物コーデ でイベントのチラシを配っています。藤沢に用がある 茅ヶ崎市民は積極的に寄っていってください。 マジでお願いします、アウェー…

    地域タグ:藤沢市

  • 好きな時に焼肉食べ放題できない限り、景気など回復していない 庶民感覚と経済指標

    日経平均の史上最高値更新ですが、誰も彼もが冷ややかな視線 我々庶民ではない、別の何処かの誰かが儲かっているというだけの話ですね。 だって、本当に景気が上向いているなら、庶民がイキイキと無駄な買い物をしたり、ウッキウキで月2〜3回は焼き肉食べ放題をやってるはずですよね? 庶民はそんなことしちゃいねえ! 飲食店や施設は相変わらず潰れてるし、金回りのいい話題も出ない。 そう、庶民にとっては景気など回復していないのです。 残念ながら、別の何処かの誰かが儲かっている。 ドル換算でも95%にはなってるので、じゃあ富はどこに行ったの? 世界からみた日経平均の価値は、バブル期の95%くらいになっていました。 …

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 子どもが来るとイラッとしたり嫌な気持ちになってしまい、自己嫌悪な仕事中

    いつもニコニコ笑顔で優しいお母さん そんなものは存在しない。 いや、世界のどこかにはいるのかもしれませんが、私は決してそういうタイプではありません。 様々な育児書において、「母は優しくあるべき」「子に愛情と思いやりを」と書いてありますが、現代の典型的共働き母には無理ですね。 いやいや、ワーママに限ったことではないですね。 専業主婦だって怒りまくってる人があんなにたくさんいる。 ごめんよ、「子育てハッピーアドバイス」みたいにはいかないよ。 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 いやー、はっはっは。年度末 仕事が終わらんねー。 仕事中だと言い聞かせてあるのに子どもが来ると、イラッとしたり嫌…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 人間関係のバランスを保つ策 他人を「我が強い」と感じるときは、自分のことを見直そう

    人間同士なのでいろいろ融通し合って…… 「できれば一人で黙々とやりたい」という希望を持っています。 駄菓子菓子、そう都合よく希望通りの一人時間が実現するわけがありませんので、社会人らしく過ごしています。ぼちぼちと。 希望は捨てないぞッッ。 私は「真のひとり時間」を確保するために、これからも頑張ります! 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 忘れられないフレーズ ”GA-GA-TSUYOI” ある日、よそで仕事の進め方についての話をしている時、 「複数名でプロジェクトを動かしているけれど、同じ方向にまとまらない。 メンバーの我が強い」 という課題をあげてくれた方がいました。 我が強い。ガ…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 防災グッズと日用品の兼用 ウェットティッシュは赤ちゃんのおしりふきを使おう

    20日で1回しかお風呂に入れない避難生活を考える 先日、くせ毛対策の本を読んで、そこで推奨されていた「整髪料をつけてから眠る」「なるべく頭を洗わない」という作戦をとりました。 36時間ほど経過したら、臭くてかゆくなりました(爆)。 くせ毛対策どころの騒ぎではない。 でもこれ、20日で1回しかお風呂に入れない避難生活に比べたら全然マシなはず。 いつ何時、周辺住民がこぞって避難所に移動して生活するか、わかりません。 整髪料なしだと36時間経過してもそこまでひどい感覚はないので、日頃から整髪料をつけない生活スタイルを実践したほうがいいのかもしれません。 頭はメチャクチャになっちゃうんですが(泣)。 …

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 素敵な家に住みたいと思う庶民、その罪

    本来、庶民が素敵な家に住んではいけないのではなかろうか 庶民が素敵な家(戸建てやマンション)に住みはじめたのは、わりと最近のことなんだろうなと思います。 昔って、いわゆる本家という大きな家に住んでいる人と、小さくて素敵じゃない家に住んでいる人とで明暗が分かれていたイメージがあり。 そういえば、戦後に家長制度の時代が終わるまでは、基本、長男以外は親の資産を相続できませんでした。 その後も、しばらくは古い考えの人達が生き残っていましたので、資産貧富の明暗がくっきりしていたのではないかと。 大きくて立派な家は、相続で小さな分譲地になる 茅ヶ崎に限ったことではないと思いますが、田畑や大きな家が、次々と…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 高齢女性の危険運転に警鐘!歩行者用地下道への自動車侵入は何故おきた?

    藤沢駅の歩行者用地下道に自動車で侵入した高齢女性 今週のお題「大移動」 地元民はネットニュースですでにご存知かと思いますが、先週、藤沢駅の歩行者用地下道に70代の女性が四輪自動車で特攻しました。 遭遇者のコメントによると、「止めるのも聞かず」というヤバい様子だったとのこと。 ううむ。そうなる前に運転やめたほうがいいと思いますし、「今日の自分はおかしい」という気がしたら乗ってはいけない。 駄菓子菓子、ジワジワ衰えていって気づかなかったら? 「歩行者用地下道への自動車侵入は何故おきた?」 ってやっぱり不思議なんですけど、その日はラリッてたとか、もとより運転不適格者だったという他に、少しずつ加齢して…

    地域タグ:藤沢市

  • 感謝と涙!着物プロジェクトのリサイクル活動 湘南の着物市場

    湘南のKMNプロジェクトさんによる着物市に行ってきたぞ! ずーーーっと行きたかった、湘南のキモノプロジェクトさん主催の着物フリーマーケットに行ってきました。 なんとビックリの着物がワンコイン・税込み500円ッ! 私は今回3,200円分しか買わなかったのですが、それでも着物や帯6点 + C級小物2点。 この戦利品たちは、手直ししてから着ます。おいおい紹介していきますネ。ムフフ。 売るための手間をかけてくれるキモノプロジェクトさんにマジ感謝である 実は着物、欲しがる人が少ないためリサイクル → 廃棄となってしまうものが多くあります。 でも、我々一般の着物好きは古物商ではないので、そんな着物たちと出…

    地域タグ:藤沢市

  • 仕事で使うPCケーブルの品質、超重要!HDDへのバックアップが劇的に変わった

    PCとHDDの接続ケーブルを変えたら、バックアップ作業が劇的に変わった ケーブルって、超重要ですね! USB TypeC to A のケーブルを買い替えたら、HDDへのデータバックアップが劇的に変わりましたよ。 接続切れのトラブルが多発の海外メーカー品 amazonで買ったよく知らないメーカーのハブを使っていたのですが、これがしょっちゅうエラーを引き起こすのです。 接続が、もたない。 amazonで売ってるよく知らないメーカーの海外製品は、よくない買い物の見本ですね。 面白がってついつい買っていましたが、国内の会社に比べて当たり外れが大きいので、やめたほうがいいのだと反省しています。 今週のお…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 世界の料理を日本で食べる特別体験|ジョージアのシュクメルリは鮮烈なにんにく香草

    世界の料理を日本で食べられる!なんとありがたい企画なのだ 「ジョージアの料理が食べられるところ」というのは、なかなか想像がつきません。 駄菓子菓子、松屋。 黄色い看板でおなじみの、あの松屋にて、3月中旬までの期間限定でジョージアの「シュクメルリ」という伝統的家庭料理が食べられるんですよ。 結論を言うと、こんなにエキゾチックで素敵なものがその辺で食べれるなんて夢のようです。 世界の料理を日本で食べたい気持ちがある人は、すぐに松屋へ行くべきです。 藤沢の松屋で食ってきましたぜ! 出張中、昼外食のチャンスに松屋へゴー。 シュクメルリはジョージア独特という食べ物なので、他に例えるものはないのですが………

    地域タグ:ジョージア

  • バザーの大失敗を経てチャリティイベント開催します!

    活動している人を見ているだけでなく、自分も1回くらいは動いてみよう。小さくてもいいので 今週のお題「ほろ苦い思い出」 ガザへの寄付金を募るバザーでコップを割るという大失敗をして以降、いろいろ考えております。 www.risa-z.net 個人的に募金をすることや、ブログやtwitter-Xなんかでに「募金したぜ自慢」を書くことはあっても、それ以上のことは何もしていないな〜、と。 こういうシーンでご自分でアクションする方や、周りに声を掛け合って活動している友人がいて、すごいな〜、と思うのです。 主催者として活動している人は、やっぱり私みたいなボケ〜としている人間とはフットワークが違っていて、尊敬…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 保存版)肩こり・ギックリを減らすための接骨院の効果的なアドバイス

    私の保存版)接骨院からのギックリ・ピキィしないための指導 今週のお題「ほろ苦い思い出」 またギックリ・ピキィをやってしまいましたよ―! ギックリ・ピキィに関しては、苦い思い出多数。なんだかんだで、毎年という勢いです。 みなさんもきっとそうですよね。 今回のやらかし 肩のギックリ・ピキィ。 左の肩甲骨周りがすごく痛い。 気にしてかばっていたら、右の肩(首と肩の間)も痛くなってきました。 私の場合は、エブリデイ・デスクワークづくめによるもの。 姿勢が正しくない、ズレている、という内容 感覚的には、右のお尻がもっと前。 骨盤がしっかり立っておらず、上体も正しい位置にない、いわゆる猫背。 そこでたまに…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 英語学習が日本人にトコトン不利な理由を知る

    英語学習は、日本人にトコトン不利である 語学学校運営企業のEFエデュケーション・ファーストの2023年「英語能力指数」ランキング。 日本:87位 / 113カ国中 調査対象は「英語を母国語としない国・地域」です。 駄菓子菓子、こいつは食わせ物だぞ! 北欧の人口が少ない国は、母国語が英語じゃなくても、日常的に英語を使っている 先日、アイスランドに住んでいる日本人の方から聞いちゃいましたよ。 アイスランドでは、日常的にみなさん英語を使っています。 理由。 アイスランド語は使っている人口が少ないので、わざわざ海外のコンテンツはアイスランド語に訳してくれないんだそうですよ。 映画や音楽が、英語のまま流…

    地域タグ:アイスランド

  • 小中学校の成績順位って知らされますか?

    小中学校の成績順位って知らされますか? 自分が義務教育を受けていた頃の「成績順位」、知りませんでした。 学校内で自分がどのくらいできるかという、学業成績の評価です。 通知表はありましたが、順位とか、偏差値、上位何%に位置するとか、そういったことは知らされず。雰囲気的に、生徒同士を比べる内容はトップシークレットだったのではないかと。 これ、どこの学校でもそうかと思っていたら、違うんですね。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 できれば、自分の偏差値くらい知りたかったよ という話をしていたら。 夫(埼玉県出身)が 「偏差値や順位は知らされるよ、当たり前じゃないか。 知らなくてどうやって高校選ぶの?」 な…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • シルク100%は布地より着物を買うほうがダンゼン安い

    着物が正絹(シルク100%)であるということ 小学生の頃に、カイコを飼っていました。繭玉から絹糸を作る、あの蚕のことです。 とても可愛がって育てておりましたが、カイコは寿命が短いのです。 まゆを作り、羽化し、卵を産むと、もう死んでしまうのです。 今でも着物を着る日やはり仕事をする時に、あの可愛いカイコたちのことを思い出してしみじみします。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 古着の着物はハチャメチャに安いため、シルクの布地を買うよりダンゼン安い たとえばメルカリ。 シミの少し付いてしまった正絹(シルク100%)の訪問着なんかが、リメイク用素材として安ッく売られているのです。 1,000円とか、2,0…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • デパ地下よりドラッグストアのほうがおいしいバームクーヘン、その価値

    デパ地下よりドラッグストアのほうがおいしい この間、バームクーヘンが連続しました。 一つは、デパ地下で取り扱われている商品。 もう一つは、市内のドラッグストアのセール品。 私と子どもたちで食べましたが、どうにもこうにもドラッグストアが勝っているのです。 価格差アア〜、値段ンン〜。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 パティシエが手がけていそうなバームクーヘンへの期待 パティシエが手がけていそうな高級バームクーヘンって、味が濃厚で、生地がしっとりして、フワァァンといい匂いとかしそうじゃないですか。 デパ地下の、わりとモソモソのパサパサなんですよね。口の中の水分が、容赦なく連れ去られていく感覚。 対して…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 母親に丸投げなのに、自分でちゃんと育児してるってウソが嫌なのですよ

    今週のお題「ほろ苦い思い出」 トップがすごく悪い意味で代表しちゃった例 我が国の首相は、「リスキリング」と銘打って、育休中の女性にスキルアップのため自習するように働きかけました。 当然のことながら、「そんなことしてる場合じゃねえよ!」と非難轟々です。 そしたらば。 「自分も3人の育児を経験しているから、大変さをわかっている」云々と釈明。 実際には奥さんに丸投げであったという証拠が即座に出てきました。 約1年前のことですね。記憶に新しいし、日本人男性像の縮図としてのインパクトが強すぎました。 「自称・育児してます男性」の代表。 子どもに騒がれてストレスを感じることと、ちゃんと子どもの世話をしてい…

    地域タグ:永田町

  • 小学生と生成AI。巧妙なニセ情報に騙されないために

    生成AIの最たる脅威がディープフェイクと指摘されている件 ちょっと前までは予算の潤沢なハリウッド映画でしかお目にかかれなかったようなクオリティで、生成AIが動画をバンバカ作っています。 AIがディープラーニング技術で作った嘘っこムービー、たしかにヤバい。 このままでは、ルワンダのような虐殺や紛争が起こってしまう危険性をひしひしと感じます。 ルワンダ内戦については、ダイヤモンド・オンラインの記事が端的にまとまっているので興味のある方はどうぞ。 わずか100日で約100万の人が亡くなった「ルワンダ虐殺」とは? 東大生が教える戦争超全史 ダイヤモンド・オンライン ホテル・ルワンダも有名ですが…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 自分の利益を最優先するために他人から搾取しようとする人が目につくのですが……

    日本人は他人に厳しい 週刊現代の記事で有名になった、 日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」である 「自分の利益より他人の不幸を優先する度合いが強い」 という調査結果があるんですけどね。 日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった…「自分の利益より他人の不幸を優先する度合い」を測る実験で「日本人ダントツ」の衝撃結果(週刊現代) 現代ビジネス 講談社(1/2) 「世界一イジワル」で「自分の利益より他人の不幸を優先する度合いが強い」ことについて、「タダ乗り(フリーライド)はダメよ」という話に繋がってきます。(そのあとに国民性が出てくる) ただし、「タダ乗りはダメよ」自…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • グルメ上級者の外食術と私のお店選びの基準

    ちょっと変わった外食 お店選びの基準 お世話になった方から、「出張時は、あのエリアに行くならあの店で食べよう! という目標を持って出歩いている」という話を聞いて「なるほど、これがグルメ上級者の行動か〜」と思いました。 私は無計画にその辺のお店へ飛び込んでいますが、せっかくならそういうのもアリだなと、勉強になりました。 出張時のランチ店選び 「元気のいいおばちゃんがいる街の食堂」も好きですが、「福祉団体・施設が運営しているお店」もよく利用します。 障害者自立支援センター等が、しばしばお店を出しているのですよ。 複合施設や市役所・公共施設などでそういう喫茶店や食堂を見つけたら、入店するようにしてい…

    地域タグ:多摩市

  • 子育て、完全に失敗 親族が甘い菓子ばかり与えてくるんですが

    ちくしょう、子育てに完全に失敗したぞ! うえーん、子どもが甘いお菓子ばかり食べるよ――う。 子どものオヤツは、みかんやせんべいであるべきなのに、親族が甘い菓子ばかりをどっさりと与えてくるんですの……。 人の心とかないんか。 夫も約束破り常習犯 夫にも、 「甘い菓子は買わない。 買っていいのはせんべい」 と約束させたのですよ。 駄菓子菓子! 一週間と経たずして、約束は反故にされてしまったのですッ。 すかさず胸ぐらを掴んで往復ビンタすべきでした。私も仕事で忙しくしていて、うっかり忘れてしまったのがいけませんでした。 往復ビンタという制裁を放棄してはいけなかったと、反省しきり。 アンタら、「甘いお菓…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 着物で自転車に乗る 和洋折衷コーデ編

    今年は和服で外に出る回数を増やしていこうシリーズ 先週は、着物のまま自転車に乗ろうとするとビジュアルがやばいというお話をしました。 www.risa-z.net 今週は、その解決策である「和洋折衷コーデ」についてご紹介します。 東京オリンピック2020 → 2021が世界的な問題であまり盛り上げられなかったので、ジワジワ日本文化を盛り上げて、元気だしていきましょう!着物はいいぞ! 今週のお題「元気を出す方法」 和洋折衷コーデで自転車に乗る方法とは? 着物と洋服を一緒に着てしまうということですよッッ。 ズビャァァァーーーン! 水屋袴ではありません。 ただのデニムのオーバーオールです。 上は着物、…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 100円で優秀な化粧下地をGET:横浜のマルイでお値打ち探し

    プチプラコスメが私に元気をくれる場合もあれば…… 化粧品は、基本的に「塗った後にかぶれなければセーフ」です。 かぶれないやつは、ほんっと、貴重!! かぶれるか否かは、価格ではありません。メーカーでもありません。成分の多さ・少なさともちょっと違うのです。 なので、基本的に「だめかも知れない」という気持ちで買います。 その結果、かぶれなかったら本当に大喜び! 肌の調子がいいと、元気がモリモリでてきます。 今週のお題「元気を出す方法」 年を取ったら、ファンデーションを塗りたくってはいけない 私が感銘を受けまくった本、「化け子の脱オバベ Beauty Book [ 化け子 ]」には、 「年を取ったらフ…

    地域タグ:横浜市

  • 美術館に行くこと 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれたat横浜そごう

    行ってきました、水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~ at横浜そごう 横浜そごう美術館、行ってきましたよ〜! 展示の点数が豊富で、原画もあって、できればもう1回行きたいくらいです。 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~ そごう横浜店 西武・そごう 代表作「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ多くの妖怪作品を生み出した水木しげる(1922-2015)は、「妖怪」という言葉が一般に広がるきっかけを作ったのみならず、その後も長きにわたり妖怪ブームの原動力を担い続けました。妖怪研究に没頭し、現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるが、どのように妖…

    地域タグ:横浜市

  • 旅行先で仕事をするための料金・8泊9日シミュレーション

    私は今、伊豆へ行きたい気持ちを落ち着けるため、クルミッ子を食べております。 極めて美味たる鎌倉銘菓ですが、茅ヶ崎ならその辺のスーパーでも買えます、実は。 食べたことのない人は、気をつけてください。人の分まで強奪して食べたくなるから、大変です。 今週のお題「最近おいしかったもの」 よその土地に行きたい 2泊3日程度では慌ただしくてとても満足できないということがわかったので、一つの土地に長めに滞在したいと思いまして。 今回は、夢は大きく8泊9日のワーケーション☆シミュレーション。 興味のある各地、どのくらいの金額で滞在できるのかを調べました。 価格はすべて消費税込み、大人1名でごわす。 沖縄本島 …

    地域タグ:伊東市

  • 災害で自分の街はどうなるのか。能登から伝わってくる避難生活の長引き

    能登から伝わってくる避難生活の長引き 能登の震災は、東日本や熊本の時よりも「避難生活」についての詳しい情報が伝わってきています。 東日本大震災は規模が大きすぎて、ひとつひとつが丁寧に報道しきれていなかったのだろうと。 熊本地震は2016年4月ということで、今ほど寒さの厳しくない時期でした。 さあ、大震災があっても茅ヶ崎に助けは来ないゾ いや、茅ヶ崎に限らず。 湘南は中途半端シティばかりなので、こういうところは後回しにされること必至。 なので、 「皆さんで頑張ってしのいでください」 となる。 うんうん。 東京23区や横浜等の大都市へ、集中的にリソースが投下されますね。 ちなみに。津波が来たとして…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • サプリメントに意味はあるのか、本を読んでちゃんと調べてみようとした

    サプリメントに意味はあるのか、本を読んでちゃんと調べてみようとした ミルミルをご存知ですか? そうです、これです。 市内の大きいスーパーに行くと、置いてあるんですよ。 たまに飲むと「美味しさ」で無条件降伏であります。栄養があるとか、健康のために、という以前に。 飲んだ分、ビフィズス菌が働いてくれているのかは、まったくわかりません。 それでも唯一無二の味わいなので、許してしまいます。 今週のお題「最近おいしかったもの」 マルチミネラルやビタミンCのサプリメントに意味はあるのか? 「風邪の予防にビタミンC」「美容のためにビタミンC」と、なにかとシーシー言われているので、飲んでおったのですよ、ビタミ…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 処世術に学ぶ:嫌いな人との距離を置く方法 ファンだった。単行本、全巻揃えてる

    Penの小川哲さんの連載が、とても心に残った 「Pen (ペン) 2024年 2月号 [雑誌]」は、小川哲さん(小説家)の連載記事がとても心に残りました。 「嫌いな人を作らない」という回で、 「嫌いになりそうな人とはなるべく出会わないようにする」「距離を置く」「ミュートする」 等の処世術が書かれていたのです。 これら自体は珍しくないことですが、小川哲さんの文章をもってすると、私には、 「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]」 とならんで大切にしたいと思えたのです。 ちょうどPenを読んだ前日に、ある事件を起こした人を外野から眺めて、 「こういう自己主張が激しく、性格に問題が…

  • 着物で自転車に乗れるのか? → おっとこいつはうっかりじゃねえか!

    着物で自転車に乗れない問題 1月は、旧知のクルマ友達が茅ヶ崎に来てくれました。 すごいでしょ!!! お土産のお菓子もみんなでおいしくいただきました(^^) 今週のお題「最近おいしかったもの」 しか〜も。彼女は日々を着物で過ごしており、なんと、自転車にも着物で乗れるとのことなのです!! 私は「自転車やバイク(カブ)に着物で乗れない」という問題を解決できておりませんでした。着物を袋に入れて持っていき、現地で着替えるしかなかったのですよ。 荷物が増えて厄介です。 さあ、着物で自転車に乗ってみようかね 結論から言うと 「まくるしかないやろ。 下に履いているゆえ」 ということです。 まずは、いきなり自転…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 業務スーパーの安いソフトフランスに秘められたポテンシャルとベトナム文化と外食と

    業務スーパーのソフトフランスにびっくりよ なかなかのミラクルがあったから、ちょっと聞いて。 業務スーパーの安っいソフトフランスをトースターで焼いたら、ベトナムのバインミーに若干近づいたのよーッ! そう、あの「ザク・バフ感」。(ザクッとした噛みごたえに、バフッと空気の抜ける柔らかさ) あくまで「若干」なんですけど、これ、もしもよ。 もしも「ベトナム風なます」が手元にあったら、間違いなくシン・バインミーになるザマス! 今週のお題「最近おいしかったもの」 ところで、ベトナムって朝食が外食なんですよ ベトナム人は、朝から外の屋台でフォーなどを食べています。 「共働きだから」という理由だそうで。 駄菓子…

    地域タグ:ベトナム

  • 1,300円ランチ「そんな高額な弁当は食べない」と言われた時の気持ち 私が外食する理由

    かなりショックだった話 食事は家ですることが多いです。 駄菓子菓子、機会があればなるべく地元の飲食店を利用することにしています。 今週のお題「最近おいしかったもの」 エスニック弁当。特製ドレッシングのサラダがついてくる 外の集まりで、テイクアウトのランチを頼んだ 昼時に、代表者がひとっぱしりテイクアウトを買ってきてくれるという話になり、私を含めて数名が手を上げました。 全員がテイクアウトを頼んだわけではなく、弁当持参の人や、帰宅してから食べるという人も。 テイクアウトのお値段は、1,300円でした。(上の画像のもの) 専門店でないと食べられないエスニック&スパイシーな味付けで、私はここのお店を…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • なぜ心の余裕しろが、こんなにもないのだろう PMS、更年期?命の母で解決だ

    心のゆとり、ナッシング。その原因は? ないない、まったくない。 でも、以前よりは全然マシです。 フルタイム+残業と双子育児を両立して出勤するワーキングマザーをやっていましたが、よくないことでした。 完全オーバー。あれはダメでしたね。人間はそんなコトやっちゃいけない。 自分はやってしまったけれど、絶対に人には勧められない。 人はどんなに恵まれた環境であっても不満が出てくるものだとは思いますが…… 派遣の仕事を転々として無職になり貯金が底をつきたわけでもなく、事業に失敗して多額の借金をこしらえたわけでもありません。 現在。 朝も早起きせずに9時頃から仕事を始めたり、 日中に1時間ほどスーパーへ買物…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 家の値段がみるみる上がってビビっている

    茅ヶ崎は家の値段が高騰しているのですが、みなさまのところはいかがですか? 10年前なら2千万円代だったようなハウス(ちんまりした新築分譲)が、5千万円に届きそうな勢いです。 まじで。 分譲マンションもなんかも含めて、相場の値上がりがすごい。 2,980万円 → 4,980万円 という感覚です。 市内でもエリアにもよるのでしょうけれど、恐ろしい話です。 魅力が認められているということは喜ばしい反面…… たった数年で、購入価格に2千万円も差があったら、人生における苦役レベルがかなり違うように思えます。 茅ヶ崎自体はいいところで、もちろん好きだけれど、一人になりたい気持ちが常にある そう、茅ヶ崎は良…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 父親は2週間いなくてもスッキリするだけだけど、なぜ母親は1日いないだけで罵倒されるんだ

    ホント疑問なんだけどさ、父親は2週間いなくてもスッキリするだけだけど、なぜ母親は1日いないだけでメシメシメシメシ言われるんですかね 夫がいないと、楽。 超〜〜〜〜ラクチン!! 私は夫が出張でいなくなるたびに、手間がかからなくてすごくいいなと思っております。 いってらっしゃい、じゃあねバイバイ、という感じで。 駄菓子菓子。 我が国におけるノーマルな状態だと、母親は1日いないだけでありえないくらいの下準備が必要で、罵倒までされるのが常。 私はそれでも出張しますが、「夫がちゃんと留守番できない」という理由で出張自体ができない女性だっている。 ほんと、なんなんですかね、 メシ メシ メシ メシ メシ …

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 観光地の問題。古い建築物や歴史を巡ろうとしても、負の遺産から消えていくのではなかろうか

    今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになった時のための仕事もた〜んとあるんだよ 「急に休みになったら何をしたい?」というテーマなんですが、ご安心ください。 急に休みになった時のために用意してある仕事が、いっぱい、あります!(爆) これって多分私だけじゃなくて。 仕事じゃなくても、「家のことでやらなきゃいけない仕事みたいなもの」だったら誰もが盛大に抱えているはず。 近場で行きたいところ、いろいろあります 神社・仏閣などの古い建築物を見ると楽しいです。 ずーーっと、伊勢原の三之宮比々多神社に行きたいなと思っていますが、実現できていません。 自分の中で行ける条件としては、 県中央部で仕事があっ…

    地域タグ:伊勢原市

  • 人にもおすすめできる唯一の趣味が【断捨離】かなぁ

    片付けまつり、断捨離、整理収納 今週のお題「急に休みになったら」 もしも、ポッカ〜ン!と空き時間ができたら何をするか? 現実的なところでいうと、人生がときめく片付けか、人生を変える断捨離ですね……。 ザクッと時間をとって、みっちりやりたいところ。 断捨離の記録 まとまった時間はとれなくても、日々ちまちまと片付けは続けます。 断捨離メモメモ。 2016年の横浜・鎌倉ガイドブック 寺社仏閣はともかく、いろんなお店が変わっているはずなので。 デザインの参考に「ならない」パンフレット 参考になるものは資料として必要ですが、よくない見本と、それほど優れてはいないと感じるものを、処分。 メモ帳を1つ使い切…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 沖縄はすごくいい。でもゆっくり自分の好きにできることは基本的にない

    沖縄旅行のことを、どこにもメモしてなかった 今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、持っていける分の仕事道具を持って、沖縄ワーケーションでもしたらいいんじゃないかと思っています。 でかいモニターと複合機を貸してくれるところがあるといいのですが。 そんな素敵な地・沖縄ですが、基本的に、旅行でゆっくり自分の好きにできるということはありえません。 沖縄に限らず、すべての旅行において、そうですね。仕方がないことです。 沖縄の思い出 沖縄本島を車でぐるぐるした このときが一番楽しかったかもしれない。 2人だったので、多人数のペースと合わせる必要がなかった。 宮古島ぐるぐる 親族の付き添いで…

    地域タグ:石垣市

  • その辺のスーパーに売っているチーズについての備忘録

    今日はチーズならマスカルポーネが飛べるという話をします 以前は普通のクリームチーズで満足していた私ですが、最近ぜいたく者になってしまいまして。 「マスカルポーネは飛べる!」という事に気づいてから、生活が激変してしまいました。 ちなみにこちらは「クラフト) フィラデルフィア クリームチーズ (森永乳業)」の限定パッケージです。(ずっと前のだけれど、可愛いからとっておいた) マスカルポーネとは? 早い話が、ティラミスの原料です。 分類的には、ナチュラルチーズ。 イタリア原産のフレッシュなやつで、 生クリームみがあります。 コクと甘みがあって、ほぼデザート。 ほぼデザートだからこそ気をつけねばならな…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 無料で整う髪美人は楽でいいね クセ毛を魅力に変えるメソッド

    無料で整う髪美人は楽でいいね 私は自分の癖毛を「髪ブス」だと思っております。 世の中には、なにもしなくとも自然に頭髪の整う髪美人もいますし、私よりも頭髪のマシな方もゴマンといらっしゃいます。 仕方のない個体差です。 「不妊治療」の対義語として「無料妊娠」というフレーズを聞いたときには膝から崩れ落ちるような気分を味わいましたが、これも仕方ありません。 無料で頭髪が美しい人もいれば、不妊治療することなく妊娠できる人もいる。 個体差で不利に生まれるのは運?……そういうものですね。 絶望の天然パーマ、その闇さらに深く 「もう天パで悩まない! あなたのクセ毛を 魅力に変える方法 [ カーリーガール リン…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 自分につくづく嫌気が差した。なんてダメな人間なのだろう←運動神経が加齢でという問題かもしれない

    自分につくづく嫌気が差したゆえ、反省会を ランチのお店で紙ナプキンを散らし、タバスコを落として割るという粗相をしてしまいました。orz お店の方からは、 「白いおズボン大丈夫ですか?」 と逆に心配されてしまい、恐縮しきりです。 着古したズボンなんかより、タバスコのほうが大事です……。 ワイ、この間もコップ落として割ったよね……? もしかしたら脳神経がどうにかなる病気? ウアアーー、多分違う、そそっかしくてご迷惑をおかけしているだけだコレ!!! 神社に5千円札以外の有り金全部を投入して、お店の繁盛を祈った 神頼みをしたからといって許されるわけではないのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • すんばらしいヘアスタイル指南本を見つけてしまったので、聞いてくれ

    自分はおばさんだが、おばさんカットでいいのか? 先日、ハイエイジな奥様がたくさん集まる場所に行きました。 そしたらですね、ほとんどのみなさん、同じようなヘアスタイルだったんです。 1名を除いて、全員が似たようなショートカット。 髪型のバリエーションは、もっとたくさん世の中にあるはずでは……? なんでこんなに集中して、同じヘアスタイル……? たしかに、ヘアドネーションでバッサリいったとき、 「ショートカット超楽チン!! なんでもっと早く切らなかったんだろう!」 と、ヒャッハーな気分になりました。 駄菓子菓子。 ここまで揃いも揃ってオールド・レディが同じようなショートカットだと、一昔前の「おかんの…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • ティッシュ吊り下げ式の社会貢献 ホワイトリボン運動とは?

    社会貢献と箱無しティッシュ 自分用のティッシュを吊り下げ式で使っており、ソフトパックのティッシュが好きです。 このタイプ(ソフトケース)に収納しているため、ティッシュ自体もソフトパックだと運用しやすいのですよ! 空中にあると、じゃまにならなくてすんごくいいです。 オフィスやワークスペースなど、特にスペースが限られてしまうような場所で威力を発揮しておりますのよ。オホホホホ。 いつもと違う店へティッシュを買いに行ったら、ホワイトリボン運動を推進していた ソフトパックはいいですよ。すごく好きです。 紙のボックスと違って、飛んできても痛くないし! 最初はイオンのプライベートブランド品を買っていました。…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 一生モノの結城紬とリサイクル着物の価値

    一度だけ、正月に父が着物姿だったことがある 今は亡き父が、一度だけ着物を身につけているのを見たことがあります。 羽織付きのアンサンブルでした。 ある元旦に、ねぼけまなこでノコノコ起床したところ、なぜか父が着物姿でして。 「正月なんだからシャキッとしろ」 的なことを言われ、 「急に何を言ってるんだ……」 と、理不尽さに呆れました。 元旦にシャキッとする文化、そもそも我が家になかったじゃん…… ある日ある年、突然なる一方的「正月だからシャキッと」宣言。 幼心に、着物を召すことへの父の勝手なるテンションの高まり具合が伺えました。 先日、これが結城紬の反物から仕立てたもの(多分父にとっては一生モノ)で…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • エルメスの一生モノの名刺入れ アジェンダPM手帳カバーの活用方法

    今週のお題「一生モノ」 手帳はエルメス、名刺入れも実はエルメス エルメスと言えば、まあ大層な雰囲気です。 駄菓子菓子! エルメスの手帳は、そんなに高くないのです。 財布、たとえばHERMES 三つ折り財布 ベアンなんかは30万円以上しますが、手帳や名刺入れは1/5くらいの価格帯。 これがヴィトンやグッチになってくると、財布と手帳カバーの価格はそこまで変わりません。 いろいろすごいや、エルメェェス。 HERMESの手帳カバー・アジェンダPMは、名刺入れとして使える んで、名刺入れ。 そうは言いつつも、名刺入れではなく手帳カバーなんですよ。 エルメスの一番小さい手帳カバー「アジェンダPM」は、小さ…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 自分にぴったりの服を探し続ける道【物理的に】

    2024年に欲しいアイテムを妥協することなく入手できるよう肝に銘じる 今週のお題「2024年にやりたいこと」 今週のお題「一生モノ」 モンベルの軽いダウンコート ずっと前から気にはなっているのですが、本当に軽くて「あたたかい」のか。実力が不明なのです。 だって、店内は暖房が効いているので、本当にモンベルのダウンが暖かいかはわからないじゃないですか。 極寒吹きッさらしの地でテストしないことには、なんともいえません。 そんな「なんともいえないもの」に5万円は、ちょっと出しにくいですね。 寒いところで試着できるよう、虎視眈々とチャンスを狙います。 オールシーズンの似合う帽子 自分の頭の形を研究して、…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 「見苦しい」と辛辣なお言葉をいただきました

    「見苦しい」と辛辣な言葉を投げかけられる悪あがき2024年 長女が私の筋トレする姿を見て 「見苦しい」 と言い放ちましてね。 自分なりに一生懸命生きているだけなのですが、夫からも運動中に「顔がムカつく」などと言われます。 肩こりの原因が背筋の衰えだときいて 冬で、寒いじゃないですか。 服(フリースやポンチョ)を着込みますよね。 そうすると、布の重みに血流が負けて、めちゃくちゃ肩が凝るんですよ。 「背筋が衰えているからそうなる」と聞きかじった私は、背筋を鍛えようとしているわけです。 このままほっといてもフレイルまっしぐらで悪化の一途なのですから、悪あがきで衰えのスピードを抑制したいのでごわす。 …

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 靴の重要性と危険性、成人式にモノ申す。デビルイヤーは地獄耳、デビルイヤーは悪魔年

    「 "デビルイヤーは地獄耳"だけれど、 デビル年もデビルイヤーじゃないの!」 と気づきました。 年始からなかなか冴えている2024年です。 成人式で振袖のお嬢さんたちが見れて良かった 成人式の晴れ着姿、ブーツを合わせているお嬢さんを何人かお見かけしました。 ブーツは、とても良いこと! 私も着物の日はブーツです。 ブーツは安全で、着物とのコーディネートもマッチしていて、すごくいいですよ! まだまだブーツは少数派だけれど、子どもたちが成人式を迎える頃には、もっとブーツの子が増えてくれたら嬉しいです。 草履は、危ない 慣れてないから危ないとかいう根性論ではなく、ぞうりは構造的にリスクが高すぎる物体で…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 驚愕の子ども1泊550円!伊東園のリーズナブルなぶっとびキャンペーン価格

    驚愕の子ども1泊550円、ふたたび 温泉旅館の【伊東園】が、ふたたび、ぶっとびキャンペーン価格をはじめました! ヒャホーーーウ! www.itoenhotel.com 週末限定 1泊2食付きバイキングプラン 子ども(小学生・幼児)料金が550円!(消費税込) 2024年1月12日(金)~3月10日(月)の金・土・日曜※除外日:2024年2月10日(土)、2月11日(日)、2月23日(金祝)、2月24日(土) 1室につき大人2名様以上いれば適用 伊東園は、バイキングの美味しさピカイチなのにリーズナブルなのよッ 興奮しすぎてごめんね、でも本当に嬉しいの。 伊東園のバイキング、品数は少なめ(庶民には…

    地域タグ:伊東市

  • 2024年に挑戦するべき新しい運動習慣。女性はウォーキングを運動習慣にしないほうがいい

    女性はウォーキングを運動習慣にしないほうがいい おすすめの運動というと真っ先にあげられるのが「ウォーキング」。 駄菓子菓子、このブログで何度も申し上げている通り、女性の徒歩は危険なのです! 防犯の観点から、年齢がいくつであろうと、徒歩はおすすめしません。 この世には変質者が多すぎるし、変質者が高齢なんだぜ 小学生も危険、中高生はもちろん危険、若いお嬢さんも危険。 これらは当然のこと。 加えて、日本全体が超高齢社会ゆえに、変質者も高齢であったりして、歳をとった女性すなわち「オバさん」「オバアさん」だって危ないのです。 さらにおそるべきことに、変質者には定年も引退もないのですッッッ。 歩く以外の運…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 共用クローゼットの管理と夫への問い いつぶつけたかわからない危険度はちょっと下がる?

    いつぶつけたかわかります、というピンポイント攻撃 先日、机の脚へ、したたかに膝を打ちつけました。 角ばっているところがクリーンヒットして、とても痛かったです。 上記については印象的だったので覚えていますが、コレ以外でもしょっちゅうぶつけます。いつぶつけたか覚えていません。 そんなとき「いつぶつけたかわかります」というピンポイントな広告が私に向かって表示されました。 商品管理のデータロガーでした(爆)。 f-log.jp おいおい……。 もう年で動作がおぼつかなくなっているので、今年はぶつけないように気を配りたいと思いました。 今週のお題「2024年にやりたいこと」 部屋が片付いていると、危険度…

    地域タグ:茅ヶ崎市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし_双子の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし_双子の母さん
ブログタイトル
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-
フォロー
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用