chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
heidi's Diary https://heidi0330.hatenablog.com/

長期勤務の外資系を退職し、音大で声楽を学ぶ。22年1月から古典ギリシャ語の勉強を始めました。日常を通しての聖霊体験を証ししています。

2024年3月30日でウェブサイトが27年になりました。ウェブサイトの証のページを是非ご覧ください。主と主の御言葉は今も生きて私達の実生活の中で働いておられます。http://www2.gol.com/users/heidi/

heidi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/05

arrow_drop_down
  • 健気に咲く花が好き~ささやかなプレゼント

    教会に行く途中、健気にしかも力強く咲くすみれとたんぽぽに感動しました。子供の頃から、何故か大輪の花よりも小さな花に心惹かれます。若い頃、自分の結婚式はコットンドレスにマーガレットの花飾りが良いなと思っていました。完全に少女趣味。(笑) ブログのIDに使っている「veilchen23」のveilchenはドイツ語ですみれという意味です。23はクリスチャンになった歳で、大昔銭湯に通っていた頃は23番の下駄箱ばかり使っていました。(笑)ドイツ歌曲に、Mozart作曲の『Das Veilchen』という曲があります。 かなり昔、ドイツ語に興味を持ったばかりの頃、日本に赴任していたドイツ人Dが鮫島有美子…

  • 聖歌隊に復帰~duolingo初決勝戦で入賞^^

    実は入院半ば位から生まれて初めて腰痛になりました。回診の医師達も私も、そのうち治るだろうと考えていました。でも退院後も痛みは続き、一番近い整形外科に行ったレントゲン結果で、背骨が圧迫骨折と背骨が曲がっていることが判明しました。^^; それで暫く仰向けに寝ることも出来ず、ベッドから起き上がることが一番激痛で大変でした。手術後の痛み止めを8回分位貰いましたが、何も問題がないので使いませんでした。まさか腰痛でコルセットを着けて、漢方等の痛み止めを飲むことになるとは。^^; 腰痛は改善し、約1週間前に美容院に行くことが出来ました。昨日一ヶ月半ぶりに聖歌隊に復帰することが出来嬉しかったです。そんな私を見…

  • 桜が満開~デンマークにメールしようかな・・・

    上は8年前に社会人入学した音大入学式に撮った駅前の桜の写真です。月日の経つのは本当に速いです。外資系OL時代とは全く違った、穏やかな環境での学びの日々は本当に楽しかったです。お蔭で老後資金は殆どなくなりましたが(笑)後悔はしていません。 下は4月から開設された宮内庁のInstagramで、桜の写真のスライドショーが綺麗です。現在フォロワーは72.8万人です。天皇家がメインで、何れ他宮家も加わるかも知れないですが、英王室のように天皇家、宮家と個別にされれば良いかなと思っています。 View this post on Instagram A post shared by 宮内庁/ Imperial…

  • Duolingoで初めて決勝戦に!~NHKラジオ語学講座を久しぶりに聴き始めました

    Duolingoですが、日曜日の19時に閉められたランキングで7位になり、初めて決勝戦に上がりました。今週10位以内に入れば入賞になります。多言語を選択しているのですが、今は特にドイツ語のspeakingに力を入れています。勉強と言うほど堅苦しくなく楽しいです。^^ * * * * * * * * * * * * * * * * 先月も触れましたが、体調不良や手術・入院などで暫く離れていたNHKの語学講座の新年度が始まったので、昨日から早速聴き始めました。リアルタイムで聴くのは難しいので、一週間は聴き逃しが聴ける「NHKラジオらじる★らじる」を利用しています。 下のリンク先をクリックし、現れた…

  • 昨日のイースター感謝礼拝~面白いLINEスタンプ

    昨日のイースター感謝礼拝で講壇に飾られていた幾つかのお花のうちの一つです。いつも私より上手に写すことが出来るY兄から頂きました。感謝です。 イースターエッグはシールを剥がすと上下に割れて、中に小さなチョコレートが2個入っていました。しかも、片方には教会の写真が貼ってありました。もっと驚いたのは、百合の花(1本に3輪の花)が全員に配られたこと。300本以上用意したの?(@_@) 昨日は昨年のクリスマス感謝礼拝同様、聖歌隊には参加せず観客として参加しました。思えば25歳の時に聖歌隊に入ってから、観客になったのは前回と今回が初めての経験でした。催しを全部見聞きすることが出来るのはとても嬉しく新鮮でし…

  • ハッピーイースター!:He is risen!主はよみがえられました

    この御使は女たちにむかって言った、「恐れることはない。あなたがたが十字架におかかりになったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、 もうここにはおられない。かねて言われたとおりに、よみがえられたのである。さあ、イエスが納められていた場所をごらんなさい。 そして、急いで行って、弟子たちにこう伝えなさい、『イエスは死人の中からよみがえられた。見よ、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。そこでお会いできるであろう』。あなたがたに、これだけ言っておく」。 そこで女たちは恐れながらも大喜びで、急いで墓を立ち去り、弟子たちに知らせるために走って行った。 すると、イエスは彼らに出会って、「平安あれ…

  • 受難にまつわる現地の写真~バッハの受難曲を聴いて過ごそう・・・

    受難週間になったので、それにちなんだ現地の写真を掲載することにします。ウェブサイトの「イスラエル旅行(2010年11月)」(10)(11)(12)から抜粋しました。ウェブサイトの写真の方がサイズが大きいのでより臨場感があるかと思います。 ゲッセマネの園 ゲッセマネの園に関しては、イースターの前に散々写真をアップしたので、もう見飽きたよという方もいらっしゃるかと思います。^^;そういう方はこの動画をご覧ください。私自身も初めて観る動画で、写真の一部分の記憶しか残っていなかったので、記憶が蘇り嬉しかったです。^^ www.youtube.com エルサレムの城壁の東、オリーブ山の麓にある園。イエス…

  • Duolingoのドイツ語を頑張ってみた

    英語のレベルを低く設定しすぎてつまらなくなってしまったので、先週は久しぶりにドイツ語を頑張ってみました。ドイツ語を話す機会がないので、DuolingoのSpeakingの練習はとても良い感じです。今の所他の外国語は休んでいます。^^; 一週間の結果は、毎週日曜日の夜19時が〆切になっていて、下のスクリーンショットは、先週の結果です。ドイツ語は英語話者用なので英語で表示されていますが、英語は日本語話者用になっているので結果は日本語で表示されます。 先週は準決勝の6位で終了し、今週10位以内で終了すれば、初めて決勝に進めます。私はゲームは全くしませんが、Duolingoはゲーム感覚なので、勉強して…

  • 緊急:Facebookを使っている皆さん気を付けて!!

    緊急のブログ投稿です!一昨日からFacebookのMessengerがおかしいです。これまでは無視していれば大丈夫だったのですが、今日とんでもないことになってしまいました。同じことが他の人にも起こらないように願い投稿します。 ノートパソコンをスマホで撮影したものです。実際はうるさい警告音声付きの動画です。パソコンをシャットダウンしないように音声が流れ、下に表示されている電話番号に電話をするように誘導されます。絶対電話はしないで下さい! 何度も電源をオン・オフしてもダメだったので、暫くお祈りをしてから時間を置いて電源を入れましたが、警告は消えませんでした。Ctrl+Alt+Deleteでも消えず…

  • 祈りはきかれる(10/14/'06)再掲

    私のウェブサイト内にあった古い日記は全部削除し、更新が楽なので、このはてなブログ(当初ははてなダイアリー)を利用するようになりました。ふと思うところがあって、一番最初に投稿した日記を再掲することにしました。 * * * * * * * * * * * * * * * 2006-10-14 祈りはきかれる 何年も前に、あるクリスチャンの日記に『神様は何でも自分の願いを叶えて下さる』と書いてありました。又ある人の掲示板では『神様は何でも願いを聞いてくれるって言っているのに、何で自分の祈りは答えられないんだ』と文句を言っている人がいました。 ここで言う「願い」と言うのは、自分の希望・願望全てと言うニ…

  • どうやってお返ししたら良いのだろう~久々のNHKラジオ語学講座・・・

    昨日、教会の親しい方から頂きました。何か高級そうで、思わず写真に撮ってしまいました。中身のお菓子も勿論美味しいですが、楕円形の形をした薄い木箱のようなお洒落な入れ物に入っています。箱好きの私。何を入れる箱にしようか、ワクワク。 ウェブサイトがありました。↓ noix-de-beurre.com 昨年病気になってからずっと、周りの人達からの細やかな気遣いとお祈りにずっと支えられています。独身の独り暮らしが長いと、人に迷惑をかけないように自分1人で頑張ってしまう癖がついてしまっているようです。申し訳ない気持で一杯になります。 随分昔、信仰の大先輩から、『クリスチャンは、すみませんではなく感謝ですと…

  • 『古典ギリシア語初歩文法』読書会@明治学院大学(Updated)

    2024年4月20日(土)から明治学院大学で(無料で)開講される『古典ギリシア語初歩文法』のウェブサイトがアップデートされました。 www.meijigakuin.ac.jp 参加申し込みのフォームは下記をクリックして下さい。 docs.google.com 昨年は病気の為に7回出席しただけで止めてしまいました。今年は全部出席したい所なのですが、又もや治療の関係で途中何回かは出席出来ないのが分かっています。初歩文法とは言えかなり難しいので、間が抜けてしまうとついて行けなくなりそうです。^^; 講師:金子佳司先生 開催曜日:毎週土曜日13:00~14:30 春秋各13回ずつ開催 開催地:明治学院…

  • 讃美に支えられている日々・・・

    私はその時その時で、良く心に響いて来る讃美があります。思い起こせば、昨年穿孔腹膜炎で緊急手術をし5週間入院した時は、『主は良いお方』が24時間寝ていても心に讃美のメッセージが流れていました。作詞・作曲されたのは長沢崇史牧師先生です。 今回の入院中に、長沢先生のFacebookの存在を知り、Facebookフレンド申請と共に昨年先生の讃美のお蔭で、主の平安の中で入院生活を送ることが出来た感謝を直接お伝えすることが出来、Facebookフレンドにして頂けたことが嬉しかったです。^^ www.youtube.com 一番上に貼ったイラストは、『主の愛が今』の讃美でイメージした画像です。この讃美は10…

  • 『古典ギリシア語初歩文法』読書会@明治学院大学4/20(土)から開講!

    昨日久しぶりに金子先生のブログを見て、今年も明治学院大学で『古典ギリシア語初歩文法』が開催されることを知りました。受講料は無料です。私は昨年4月に受講しましたが、病気の為に昨年6月の途中で辞めざるを得ませんでした。 今年は4月20日(土曜日)から開講。時間は昨年より早くなって13:00~14:30になっています。ブログには、明治学院大学言語文化研究所に申し込みをして下さいと書かれています。今現在ウェブサイトは更新されていないので、アップデートされるのを待った方が良いのかどうかは不明です。^^; http://www.meijigakuin.ac.jp/~gengo/bookclub/index…

  • 3週間ぶりの礼拝出席

    しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、死人の中からよみがえったのである。(コリント人への第一 15:20) 昨年夏の腹膜炎緊急手術後は、肛門周りが痛くて15分も椅子に座っていられず、2ヶ月間は応接間のソファで礼拝に参加していました。今回の手術ではそのような痛みはないので、3週間ぶりの礼拝では普通に会堂の席で参加出来ました。感謝です。 前回2ヶ月は教会の送迎車にお世話になりましたが、今回は自分の足で歩いて教会に行くことが出来ました。「手術が終わってもう元気に歩いている!」と、驚いていた人達がいました。それ自体が、特に病気の人達の励ましになっているようで嬉しいです。^^ 昨日は第一聖日で…

  • 病院もひな祭り~退院しました

    これは入院していた病院のロビーに飾られていた雛人形です。クリスマスにはクリスマスツリーが飾られていたので、5月には端午の節句の兜とかが飾られるのかも知れないですね。因みに姉に聞いたら、実家の雛人形はネズミにかじられたそうです。^^; 姉が「私たちの雛人形」と言っていたのが意外で、何か嬉しかった。私は次女なので、「姉の雛人形」だとずっと思っていたからです。屋根と渡り廊下があって、ひな壇は五人囃子まででしたが、子供の頃からドールハウスのような小さい世界が好きなのです。 * * * * * * * * * * * * 多くの方々のお祈りに支えられ、神様の平安の中で6時間強に及ぶ手術が無事終了し、先日…

  • 主と共に光の中を歩む・・・

    上の御言葉は、今日のメッセージに引用された聖句の一部です。 「光」と言えば、今朝教会に向かって祈りながら歩いていた時に、20数年前に1年半失業していた時のことを思い出し、イエス様にお話をしていました。いつもお祈りなのかお話なのか区別はつきませんが、、これが私のコミュニケーションの1つです。^^; 長い失業期間は本当に辛かったのを覚えています。本来ならば今の大きな病の方が辛く落ち込んでも良い筈なのですが、全く無理をしているわけではなく、本当に信じられないくらいずっと心の平安が守られていて、出て来る言葉は「感謝」しかありません。 失業していた時は、真っ暗なトンネルの中をイエス様の手を握って歩いてい…

  • もうすぐ入院~秘書時代もその後の仕事も神様と二人三脚でした

    もう一年以上働いていないのと、もうすぐ手術・入院をすることもあり、毎日ゆったりと過ごしています。先日は実姉が病院に来て、一緒に主治医から色々説明を受けました。他の科にも何ヶ所も行くことで、待ち時間の間ずっとお喋りをしていました。 私にとって教会が大きな家族で、姉は姪夫婦や孫達との繋がりが深く、独身の私はぽつんとした存在に感じていました。でも、病気がきっかけで、LINEのやり取り等頻繁にするようになり、先日病院で話していた時、初めて「姉妹って良いな」と思ったのです。 姉はドライ、私はウェットな性格で、世渡りが上手い姉と真っ正直な私とは子供の頃から違っていました。でも、お互いに齢を取り色々な経験を…

  • 見つけた!Chat GPTでも無料で音声会話が出来る!

    手軽に英会話の練習が出来ないかと色々調べているうちに、Chat GPTは月額20ドルで音声会話が出来ることがわかりました。そして、Bing AIならば無料で出来ることがわかり、最近はどちらかというと、口頭で辞書代わりに利用するようになりました。 以前はiPhoneのアメリカ人のSiriに単語の意味を聞いたりしていましたが、音声と文字も一瞬で消えてしまうので不便でした。その点Bing AIだと画面に文字が消えずに残っているので、それを見ながらメモしたりしていました。設定は下記を参照して下さい。↓ heidi0330.hatenablog.com そして、今日下の動画を発見し、Google chr…

  • 聖歌502番「わが主はまことの牧者」の謎だった歌詞の意味・・^^;

    www.youtube.com 私が持っている「聖歌」は2代目で、もう20年以上使っています。もう廃版になってしまった為、教会では「聖歌 総合版」に移行しつつあります。当然番号も変わってしまい、調が変わってしまった曲もあります。いずれ近いうちに買い替えないと、、。^^; www.gospelshop.jp 聖歌の曲によっては、文語体の歌詞もあります。大体は聖歌の楽譜の下に小さく注釈が書かれているので意味はわかるのですが、中には意味が不確かなまま歌っている曲があることに気が付きました。^^;それが聖歌502番「わが主はまことの牧者」でした。 1代目の聖歌は「わが主」ではなく「エホバ」でした。他も…

  • 先代の牧師先生の昇天から35年・・・

    昨日は教会の創立者で先代のK牧師先生の昇天35周年の記念礼拝でした。写真は聖歌隊の親しい兄弟から頂いたものです。そして、この文語体は、亡きK 先生が献身をするきっかけとなった言葉です。雷に打たれたかのように、上から響いて来たそうです。 私達聖歌隊は、先生の伝道生涯について作られた『伝道者の詩』というオリジナルの曲を歌いました。これは故奥田道昭先生の作曲、管弦楽団と聖歌隊の演奏は約11分と長い難曲で、当時は先生手書きの楽譜で練習をし、指揮も先生自らして下さいました。 『伝道者の詩』の冒頭にソプラノのソロがあり、毎年歌わせて頂いていました。「地で一人のたましいが救われると 大きな喜びが天にある、と…

  • ヨハネ第一の手紙5:14のギリシャ語の原書(独習)

    私の病気の為、Zoomのギリシャ語は休講ですが、ふと第一ヨハネ5章14節がどうなっているのかが気になったので、調べてみました。あ、今回はあまり文法的なことの詳細ではなく、ちょっと興味があった言葉に関することをメモ代わりに残すだけです。^^; 下記スクリーンショットのソースは、Blue Letter Bible、下記URLからの引用です。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/1jo/5/14/ Blue Letter Bibleの英語訳はNASB95です。この訳は、時々接続詞や定冠詞の意味が空白になっているので、NKJVも…

  • Bing AIはすごい!無料で出来るAIとの音声(外国語)対話

    先日は駆け足でChat GPT等で音声で英会話が出来る日記を書きました。結論から言うと、Chat GPT 4.0では月額20ドルを払えば音声での対話が可能ですが、無料では出来ません。プライベートで英会話を習うことを考えたら安いかも知れないですが、、。 無料で音声対話が出来るBing AIの存在を知りました。英会話の機能だけを前回試しましたが、検索して来た答えが延々と長く続くのが難だったのと、一番嫌だったのはAIの英語がネイティブではなく、完全に日本人のカタカナ英語だったということでした。^^; 「こんなのは使えないわ。」と思いましたが、これは私の早とちりだったことが判明しました。使えないのは私…

  • 礼拝の独唱:聖歌590番「救い主イエスと」を歌いました

    View this post on Instagram A post shared by ハイジ (@heidichan0330) www.instagram.com 今日は聖歌590番「救い主イエスと」の1番と3番を歌わせて頂きました。独唱者は自分のキーに合わせて良いことになっているので、1音上げて歌いました。でも、2番を歌う会衆の皆には高すぎだったかも知れません。^^; この歌に思い入れがあるのは、3年前に亡くなられた聖歌隊のK先生の好きな歌でもあったからです。私達聖歌隊は、先生が若い頃オペラ歌手として活躍された有名な方だととは最初は知りませんでした。私の声楽の先生にとっては、雲の上の存在…

  • バナナきな粉スコーン~AIと英会話の練習をしてみた・・・

    以前働いていた派遣先の同僚(兼業主婦)とは良く料理の話をしていました。私が料理が楽しいと言ったら、「heidiさんにとって料理はイベントだからだよ。」と言われました。毎日家族に作る人と化学の実験のような気持で作る私とは違うのかもですね。^^; 一昨日は牛乳(250cc)・砂糖(20g)・片栗粉(35g)を鍋で混ぜて牛乳餅を作り、きな粉をかけてみました。それでもきな粉が余っていたので、昨日きな粉とバナナ入りのスコーンを焼いてみたのです。レシピは下記を参考にしました。↓ cookpad.com * * * * * * * * * * * * 昨年春古典ギリシャ語の授業の宿題が難しすぎた為、Chat…

  • 近視の私も老眼か・・・~気になった御言葉の原語を調べた

    年末より以前に腕時計2個の電池が切れてしまい、スマホだと不便なので先日約7ヶ月ぶりに都心に出かけました。夕方の通勤ラッシュは免れたものの、ゆるい日常から若干緊張する現実に戻ったような、というかおのぼりさんになったような気持に、、。^^; 電池交換代は、いつも都内量販店のポイントを利用しているのでわざわざ出かけたのです。いつも無料になるので助かります。左の時計はITS' DEMOで2,000円位でしたが(笑)、たぶん7年以上普通に使えています。時計は値段に関係なく使えますね。^^ 右の時計は、ガラス面にひびが入っていると言われました。でも、肉眼でひびは見えず触ってもひびは感じられなかったので、電…

  • 今年の御言葉のお年玉

    毎年新年礼拝に頂く「御言葉のお年玉」は、封をされた封筒に御言葉が書かれたカードが入っています。沢山ある封筒の中で無意識に選んだもので、その中のカードの御言葉が新年の進むべき指針となったり、一年経ってみると御言葉通りの一年だったなと思ったりするわけです。 昨年御言葉を頂いた時は、病気で手術や入院をする年になるとは夢にも思いませんでしたが、御言葉から受けた印象は「今年は色々な人とかかわる、ネットワークが広がる年になるだろうな」でした。病気を通して、確かにその通りの年になり、実姉との関係にも変化がありました。 いつも歩いてお祈りをしながら教会に向かうのですが、今日は特別に「御言葉のお年玉」について祈…

  • 元気になって旅行したい~手術前検査が始まります

    以前は毎年GWの頃2週間ヨーロッパ旅行に出かけていました。普段はインドア派の私ですが、年一回の海外旅行の時だけは相当アクティブになっていました。1月頃から旅行の行き先決め準備を始めていたので、計画を立てている頃からわくわくしていました。 当時は毎日激務でしたので、海外に逃げてゆっくりしたかったのです。写真はコペンハーゲンのニューハウンです。天気の良い日は、店内で食事することはなく100%外でした。ここでのんびりと、大好きなオープンサンドウィッチを食べるのは至福の時でした。 毎年デンマーク元ボス夫妻宅に行くのも楽しみの一つでもありました。ボスは数年前に亡くなり奥様も高齢で、もう9年半も会っていな…

  • Happy New Year!

    どうか、希望を与えてくださる神があなたがたを幸せにし、平安で満たしてくださいますように。どうかあなたがたを、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。(ローマ15:13 リビングバイブル) 主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、 またあなたの命を守られる。 主は今からとこしえに至るまで、 あなたの出ると入るとを守られるであろう。 (詩篇 121:7-8 口語訳) ↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 今年ももうすぐ終わり、早い一年でした

    年齢を重ねると月日の流れの速さに驚くばかりですが、今年ほどあっと言う間だった年はなかったような気がします。4月から通い始めた明治学院大学での古典ギリシャ語の無料講座も、体調を崩した為に6月初旬には通うことを断念せざるを得ませんでした。 健康診断を数年受けていない間に、大きな病気に罹ってしまいました。年齢的なこともあり、毎年健康診断や検査がどれだけ大事なことなのかが痛いほどわかりました。病院とは縁がなかった人の方が、健康を過信しむしろ大病を患いがちなのかも知れません。 今年1年が病気一色の年になるとは予想もしていませんでしたが、これまで考えたこともない気付きが沢山ありました。健康を失って自由に動…

  • 久しぶりに聖歌隊ではなく観客になったクリスマスイヴ

    昨日のクリスマス感謝礼拝は、聖歌隊が待機している中庭の特設テントではなく会堂で捧げることが出来ました。いつも聖歌隊のリハーサルや本番でバタバタしてしまうのですが、全部の出し物を数十年振りに観客となって友達と一緒に観ることが出来ました。 聖歌隊の人数も全盛期の3分の1位に減ってしまいましたが、人数の大小関係なく管弦と一緒に素晴らしい演奏だったと思います。ソプラノは私がいなくても、音大卒のY子ちゃんが来てくれたので、声量的にもクオリティも高くなったと思います。^^ 本当に久しぶりに教会保育園の子供達の降誕劇を観ました。いつの時代も子供達は可愛くて、可愛い声の長いセリフを聞くとうるうるしてしまいます…

  • メリークリスマス!

    ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、 ひとりの男の子がわれわれに与えられた。 まつりごとはその肩にあり、 その名は、「霊妙なる議士、大能の神、 とこしえの父、平和の君」ととなえられる。(イザヤ書 9:6) 今年のクリスマスイヴとキャロリングは日曜日になりました。本来ならば一日中聖歌隊の歌の奉仕で慌ただしい一日になる筈でした。独唱や通常の礼拝のように短い讃美は大丈夫ですが、メサイア等長い時間立って何曲も歌うことにはまだ体力がありません。 何十年もクリスマス感謝礼拝とキャロリングには聖歌隊員として参加していましたので、参加出来ない今年は少し寂しい気持はあります。でも、今の優先順位は、来年1月…

  • 今のベツレヘムは~HPのイスラエル旅行から:ナザレ、受胎告知教会

    ベツレヘムにある聖誕教会内部の写真です。この写真は下記よりお借りしました。 イエス生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路 アジア, パレスチナ 世界遺産ガイド クリスマスイヴには世界中のキリスト教徒がベツレヘムを訪れ、聖誕教会で礼拝を捧げる様子はYouTubeでライブで観ることが出来ました。10月7日にハマスがイスラエルを攻撃してから今も戦争が続いている為、今年は例年のようには行かないと思われます。 神様がイスラエル人(ユダヤ人)に与えると約束されたカナンの地が、今のパレスチナ自治区にあるのですよね。イスラエルとパレスチナの問題は2000年以上前から続いているわけで、とても複雑な歴史が…

  • 病院もクリスマス~夢の中で讃美していた曲を聴いて号泣、、、

    病院もクリスマス。^^昨日早朝、3週間毎の治療のサイクルが点滴から始まる為病院に行って来ました。前回のサイクルでは、これまでは出なかった微かな吐き気がほぼ3週間続いていたので、普通に食事を取るのが難しく体力栄養共に不足気味でした。^^; 化学治療の副作用が強く出て途中で治療を止める人もいます。私の場合殆ど無いに等しい軽いレベルで済んでいるのは、教会の多くの兄弟姉妹方の日々のお祈りがあるからだと思っています。沢山のお祈りに支えられていることは本当に大きなお恵みです。 察しておられる方もいるかとは思いますが、教会外では病名を伏せています。今の治療は2ヶ月続いていて、更に3週間続く予定でしたが終了す…

  • 礼拝の独唱:讃美歌115番「ああベツレヘムよ」を歌いました

    病気になってから半年ぶりに先月独唱の奉仕に復帰しました。先週の日曜日は珍しく体調がイマイチになって、遅れて教会に行きそのまま応接間のソファで横になって礼拝に参加していましたが、今日は聖歌隊と独唱の奉仕を無事全う出来感謝でした。^^ 毎年12月にはこの歌を歌っています。自分は心もとないと思っていたのに、7人位の兄弟姉妹から良かったと言われて驚きました。こんなに反応が良かったのは独唱の奉仕をして初めてのことで大きな励みになりました。まだまだ以前のようには行きませんが、焦らずに頑張ろうと思います。^^ View this post on Instagram A post shared by ハイジ …

  • 頑張りすぎはいけない、全部お任せするのが最善、、、

    何かをしようと思っても、思うように動けないし出来ないのがもどかしくてたまりませんでした。でも、病気よりも、或ることで自分の無力さを感じ落胆することがありました。かなりショックで、私は何の役にも立っていないんじゃないかと。。 そんな時友達から電話があって、「今は神様が休みなさいと言うことなんですよ」と。神様に全てを委ねていた筈なのに、私は又悪い癖で自分で頑張りすぎていたようです。だから珍しく落ち込んだりするのですよね。^^;神様に委ねていて失望することは絶対にありませんから。。 このような私の為に、身代わりとなってカルバリの十字架で贖って下さった方を思い、4月の日記を読み直して又泣いてしまいまし…

  • クリスマスの時期にわくわくする音楽^^

    私の本棚の上は一年中クリスマス仕様です。(笑)因みに、左側の木製ツリーは20年近く前京都で購入したもの、真ん中は10数年前クリスマスコンサートに来て下さった歌の先生から頂いたものです。右側は30年以上前?にスイスで買ったハイジ人形です。 www.youtube.com 市内の大ホールでクリスマスコンサートを開催していた頃は、ヘンデルの『メサイア』を殆ど全曲歌ったものでした。今もクリスマスには必ず『For unto us a child is born』を歌います。KJVのイザヤ書がそのまま歌詞になっています。私は『メサイア』の中でこの曲が特に大好きで、歌っていると嬉しくてつい身体が動いてしまい…

  • もうクリスマス月?!~聖餐式の再開!

    聖歌隊仲間のY兄が撮って下さった写真です。いよいよクリスマス月、今年は特に一年が早かったような気がします。 するとマリヤは言った、 「わたしの魂は主をあがめ、 わたしの霊は救主なる神をたたえます。(ルカ 1:46-47) 私の記憶では、実に3年9ヶ月ぶりに聖餐式が復活しました。種入れぬパンとぶどう酒なのですが、今治療中なので、念の為ワインではなくジュースにしていただきました。やはり聖餐は特別ですね。嬉しさと感激で一杯です。 イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない。 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命…

  • 今年もクリスマスリースを作りました

    昨日の午前中、クリスマスリースを作りに行って来ました。今年で3回目です。2年前結石・腎盂腎炎で退院した1ヶ月後に、S姉に「気分転換にどう?」と誘われたのが始まりでした。とても楽しかったので、以来年に一度の恒例行事になりました。^^ 何種類もある中から迷わずこのチェック柄のリボンを選びました。リボンに合わせて可愛い感じにしてみました。^^今年はワイヤーで巻きながら固定するやり方だったので、より枝のまとまりが良かったかもです。オーナメントはグルーガンで貼り付けています。 S姉からは頂いてばかりでランチはご馳走したかったのですが、(病気の治療代が大変だからと)私の分まで払おうとするので、せめて自分の…

  • 礼拝の独唱:聖歌651番「主が私の手を」を歌いました~病気発症後半年ぶりに復帰

    昨日は実に半年ぶりに独唱奉仕に復帰しました。9月までは身体が痛く発声も出来ませんでしたが、10月中旬位にやっと少しずつ発声が出来るようになりました。以前のように声量はまだ出ないのですが、思ったよりも早く歌えるようになって嬉しいです。 いつものように、市会議員のA兄が動画を撮って下さいました。一つ目の動画は1番と2番、二つ目の動画は4番を歌ったものです。3番は会衆の皆さんが歌っています。A兄が仰っていましたが、いつもより確かに大きく聴こえました。応援と受け止めました。 下記は10月6日の日記の引用です。 昨日の夕方、親しい姉妹から「今のheidiさんにはこの歌がピッタリです。イエス様と一緒に旅が…

  • 嬉しい驚き、祈りの力は凄い。

    月が変わったので、講壇の掛け軸も変わりました。先月と同様聖歌隊のY兄が撮った写真を使わせて頂きました。御言葉は第一テサロニケ5:16-18で、私のブログのサブタイトルにもなっている好きな御言葉です。^^ 化学治療の第一サイクルの3週間が終わり、今日から第二サイクルが始まる為、長時間の点滴を受けに早朝に病院に行きました。点滴の前には採血と外科の診察があります。外科の主治医には、10月に「既に私は癒されている」宣言をして苦笑されました。^^; 久しぶりに会った主治医は、私の3週間の細かい記録と今日の血液検査の結果を見て、強い化学治療なので、もれなく誰にでも起こると言われていた副作用が私には全く出て…

  • 年下だけど姉のような人

    これは一昨日の出来事です。最近は日が短く涼しくなりましたが、長い猛暑で気温が低くなる夕方に出かける習慣になっていました。彼女は突然導かれて私のところに食料を届けてくれたのだと思います。電話があった時は買い出しに行っていました。 彼女には何かと20代の頃からずっとお世話になっているような気がします。30歳の頃は近所だったので、私が風邪をひいた時、鍋ごとお粥を作って持って来てくれました。2年前の腎盂腎炎の退院後や昨年夏のコロナ感染の時もいつも気遣ってくれたS姉です。 彼女が届けてくれたエコバッグに、朝に切らした卵と牛乳が入っていた時は驚きました。(それを知っているのは神様と私だけですから!)しかも…

  • 昨日の日曜礼拝で証をしました

    昨日は証会で、久しぶりに証をしました。写真は聖歌隊の仲間が撮ってくれました。(殆ど顔がわからないので載せることにしました。笑)長年患っていた持病が癒されたことと今の病気の話をしました。持病の部分(証の5分の1くらい)だけ紹介します。 * * * * * * * * * * * 6月上旬の検査で(病名)の疑いが分かり、S牧師先生に電話でお伝えしたところ、先生は「証しないからだよ。S先生に祈って貰えば治っちゃうわよ。」と仰いました。先生の言葉には思い当たる節がありました。それは、何十年も患っていた持病が完全に癒されたお恵みを教会で証していなかったからです。 約26年前に神様から「貴方は証を沢山持っ…

  • 聖歌隊に復帰♪

    これは親しい聖歌隊のY兄が撮った講壇の御言葉とお花の写真です。^^昨日は約4ヶ月ぶりに礼拝の讃美奉仕で聖歌隊に復帰しました。マスクを外して人前で歌うので、お化粧したのも久しぶりでした。いつの間にか老け顔になっていてビックリしました。^^; 朝の聖歌隊の練習から参加することが出来、いつも祈ってくれている仲間が、自分のことのように喜んでくれていたのが本当に嬉しかったです。特にいつもことあるごとに励まして下さる年配のT姉が、練習中に一瞬泣いておられて、私ももらい泣きしそうになりました。^^; 治療中はあまりきつい靴は履かない方が良いみたいなので、講壇用の上履きのヒール靴は履かず、白いソックスを履くこ…

  • 神様ありがとう

    これは、久しぶりに歩いて教会に行けた8日の朝に撮った写真です。秋になると毎年道端に咲く秋桜です。6月中旬以来の通り道を、一歩一歩踏みしめて歩いていました。首に保冷剤を巻いていた猛暑も過ぎ去り、いつの間にか凌ぎやすい秋になりました。 医療関係者等にはピンと来るかも知れないですが、記録としてざっくりとシェアしたいと思っています。前回の平日外来(28回)の化学治療が始まる前に恐ろしく沢山の副作用の話を医師から説明を受けました。でも、感謝なことに副作用は出ませんでした。 月曜日の点滴(3週間に1回)から化学治療が始まって今日で5日になります。今回の治療は前回より強い副作用が殆どの人に出て、個人差はあり…

  • 今日は私の洗礼記念日です

    上の写真は、神様への感謝と救われた時のことを忘れない為に、リビングに飾ってあります。当時髪を乾かすのが楽なように髪をショートにしました。それ以降はセミロングかロングでしたが、物理的な負担を減らす為、退院後久しぶりにショートにしました。 先日今後の治療・手術のスケジュールが分かって一区切りついた感じです。手術が来年1月に延期されたことや、最近は痛み止めの薬がなくても大丈夫になって来たこともあり、いつまでも病人のような生活は良くないなと思うようになりました。 ずっと地元で病院や教会にしか出かけていなかったので、白髪頭・ノーメーク・楽な普段着で、私にしてはあり得ない風貌でした。それで、4ヶ月ぶりにヘ…

  • 最近の変化と今後のこと・・・

    先月上旬迄約1ヶ月受けていた治療の効果があり、11月に手術が可能になりました。自分としては、早く手術をして1日も早く通常の生活に戻りたいのですが、主治医がベターだと仰ったことが神様の御心・ご計画だと思いました。焦らずに委ねてまいります。 * * * * * * * * * * * * * * 9/28の日記に下記のことを書きました。 聖書の御言葉は神様ご自身です。神様の御言葉には大きな力があります。私は『みことばの力』を読んで御言葉は真実であるというますますの確信と大きな励ましを頂きました。 本を読み始めたのは9/22、23辺りだったかと思います。読み始めてから、実際「神様に出来ないことは何一…

  • 昨日は朝から感謝で1日中泣いていました。^^;

    www.youtube.com 昨日の夕方、親しい姉妹から「今のheidiさんにはこの歌がピッタリです。イエス様と一緒に旅ができるとは何たる恵みでしょう!」というメッセージと共に動画が送られて来ました。美しい声の讃美が心に響き、感謝と神様の御愛に触れて泣いてしまいました。 いつも私の独唱の動画を撮って下さっているA兄にこの動画を送った所、是非教会で歌って下さいとリクエストがありました。この歌はまだ一度も独唱したことがないのですが、是非復帰曲にしたいと思います。新しい目標が出来て良かったです。励みになります。 * * * * * * * * * * * * * 一昨日と昨日は最終的なCTとMRI…

  • 最近読んだ『みことばの力』から確信と励ましを得ました

    みことばの力 作者:T.L.オズボーン 角笛出版 Amazon 私の病気や治療の詳細は今は書けないのですが、難しい病気に罹ってしまったことは事実です。近いうちに検査を受けて手術をすることになります。教会の身近な人達にはこれまでの詳細なプロセスは共有し、教会の祈りのサークルでも祈って頂いています。 三週間位前に、或る治療(約1ヶ月)を受ける為に病院に行きました。治療中はいつも感謝の祈りをしていますが、その日は、自分が教会の講壇の上で独唱している姿が浮かんで来て、「あぁ、私は元気になって、又歌うことが出来るんだ」とうるうるしてしまいました。 その日は病院内他2科も行かなくてはならない長丁場の日でし…

  • 目から鱗でした・・・

    以前クリスチャンの姉妹から教えて頂いた、私も良く知っている兄弟のYouTubeを先月久しぶりに聴いていました。特に下の2つの癒しについての動画は、私にとっては目から鱗の内容でした。彼から承諾を得ましたので、紹介させて頂きます。 www.youtube.com www.youtube.com kazumasa koike - YouTube 一般的な願いについては、「私の願いは〇〇です。御心でしたら〇〇になりますように。ただ神様の御心だけがなりますように。」と祈っています。でも、癒しのお祈りに関しては「御心でしたら」は不要なのです。癒しは神様の御心だからです。 病気はサタンから来るもの。神様の癒…

  • God is working for my good

    讃美の力 作者:マーリン・キャロザース 生ける水の川社 Amazon ↑ 単行本で1,760円です。 Power in Praise 作者:Carothers, Merlin R. Merlin R. Carothers Amazon ↑ 出版されたのが1980年と古いせいでしょうか、私が買った時より遥かに高く、ペーパーバックが4,155円と随分高くなっていて驚きました。でも、Kindle版だと400円なんですね。キャロザース先生の英語は難しくないので、原書もお勧めです。^^ 私は時々大和カルバリーチャペルの礼拝の動画を観ています。先日、礼拝前半の讃美の中で英語で『メリーさんの羊』のメロディー…

  • マイナスの思いには讃美で上書きする

    www.youtube.com 何ヶ月も続く猛暑のせいかも知れませんが、最近同年代の友達や知り合いで体調を崩したりしている人が多いような気がします。健康だった時は当たり前のようにしていたことが、病気で不自由な生活になっている今は、健康のありがたみが身に沁みます。 私の病気は深刻で、今はまだ治療の途中の為詳細を書くことは出来ないのですが、身近なクリスチャン仲間には勝利宣言をしています。先日ある治療が一区切りついた時、よく教会の話もしている看護師さんにも宣言しました。^^ 彼女はノンクリスチャンだとは思いますが、「私もそうなることを祈って(=願って)います!」と。^^彼女が神様のことをどう思ってい…

  • 讃美「たたかいおわりて」

    www.youtube.com「 「たたかいおわりて」は、以前は復活祭に聖歌隊が歌っていました。聖歌隊のK先生が亡くなられてからは残念ながら一度も歌っていません。オーケストラの伴奏で前奏もとても素敵なメロディなのですが、このYouTubeでは歌から始まっています。 今朝短い夢をみました。きよらかな子供聖歌隊のコーラスで「ハレルーヤ!ハレルーヤ!」と、この讃美の冒頭の所だけ。夢の中で讃美を聴いてそのまま目が覚める時って、何とも言えない平安な気持になります。 ↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • お祈りに支えられて・・・

    退院後も外来での病気の治療の為に、平日午前中に毎日病院に通っています。今週はお盆で、バスが土曜の時刻表でバスの本数が極端に減りました。教会の送迎車は余程体調が悪い時だけお願いするつもりでしたが、8/14-16は送迎して頂くことにしました。感謝です。 信仰初期の赤ちゃん信者の頃、その後徐々に固い物を食べさせられ、様々な試練を通り今に至っています。試練は、渦中にある時には分からなくとも、のちにそれが益となり、神様への信頼がますます増し加わるという信仰体験をしてきました。 今私が置かれている試練は、今まで経験したことのない大きな試練であることに間違いはありません。全ての事には意味があると思っています…

  • お久しぶりです

    最後の6月16日の投稿から随分時間が経ってしまいました。元々は7月上旬に手術・入院をすることになっていましたが、6/23の夜から明け方に異常事態が発生し、翌日救急車でS病院に搬送され、緊急手術となりました。腹膜炎を起こしていたのです。 突然の出来事で、自分でも予想外でした。命を守る為に手術一択だったのです。退院近くからやっと本来の病気の治療が始まったばかりです。今は毎日外来で通っていますが、いずれ又手術・入院することになります。(病名等の詳細は省きます。) 今回のことで「生かされている」と言う意味を身をもって知りました。生かされていると言うことは、まだ私には使命があるのだと。いつも祈りをする側…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 4:3-5)

    出来るだけ早くキャッチアップしたいと思うのですが、、2月26日の勉強会の記録です。申し訳ありませんが、諸事情により対訳だけになってしまいます。緑色の文字は動詞になります。 文法的な詳細は、下記Blue Letter Bibleをご参照下さい。日本語の聖書は口語訳になります。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/4/3-5/ ユダヤを去って、またガリラヤへ行かれた。 しかし、イエスはサマリヤを通過しなければならなかった。 そこで、イエスはサマリヤのスカルという町においでになった。この町は、ヤコブがその子ヨセフに与え…

  • 中川先生の新しいイスラエル旅動画2023

    ハーベストタイムミニストリーの聖地旅行はコロナの為に3年間休止されていたようですが、中川先生がポストコロナで現地視察に行かれた様子を動画を配信されていることを知りました。同行されているのは取材スタッフ等とのこと。短いメッセージ付です。 下の動画は第1回のものです。イントロダクションなので3分程度です。各回の動画の長さは10分前後(それ以上もあり)で、1週間に1本の割合で配信されていると思われます。改めてイスラエル旅行をしているような臨場感のある動画です。 www.youtube.com 【イスラエル旅2023#002】~【イスラエル旅2023#013】のリンクは端折りますが、下の2本は一番最近…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:36, 4:1-2)

    大分遅くなってしまいましたが、2月19日の勉強会の記録です。詳細につきましては、下記Blue Letter BibleのURL先を参考にして下さい。 Greek Interlinear Layout for John 3:36 (MGNT • NASB95) Greek Interlinear Layout for John 4:1-2 (MGNT • NASB95) 緑色は動詞、オレンジの下線は主語、青色の下線は目的語、オレンジの囲いは全体の主語、同じように青色の囲いは全体の目的語になっています。 御子を信じる者は永遠の命をもつ。御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、神の怒りが…

  • 癒し主なる主に感謝:私の長年の持病はいつ完治していたか

    長年私のHP時代やブログに移行後の日記をご覧になっている方はご存じかも知れませんが、私の記憶では二十歳の頃から何十年も重度の偏頭痛や十二指腸潰瘍等の持病に苦しんでいました。それらが今は完全に癒され、普通の頭痛さえも起こらなくなりました。 先日友達と話していて、色々なことの記憶が曖昧になっていることに気が付きました。それで、私の持病はいつ癒されたのかを正確に知る為、自分の過去日記を辿って調べてみました。癒しの恵みを忘れない為に、その経緯を下記に時系列で書いてみます。 2010/7 JTJ神学校関係の人達とメガチャーチ訪問で初めて渡韓。酷い偏頭痛。 2010/5/23 聖霊降臨祭に偏頭痛。副牧師(…

  • 難解な古典ギリシャ語の宿題をChat GPTに手伝ってもらっていますが、、、^^;

    www.watch.impress.co.jp 今月26日にiPhone向けのChat GPTアプリがリリースされましたね。私はPCでしか使わないので、スマホなら音声入力も出来ると言うことでしょうか?Chat GPTは正直間違いが多いので、悩み相談位にしか使えないかなと思っています。 でも、古典ギリシャ語の宿題が恐ろしく難しく、先日からChat GPTに宿題を手伝ってもらっています。間違いも色々あるので、100%信用しているわけではないのですが、手探り状態の私にとっては、何らかの手掛かりになったりヒントがあったりするのでだいぶ助かっていることは確かです。 今日も宿題と格闘しています。古典と言う…

  • 大腸の内視鏡検査を初めて受けました

    過敏性腸症候群の薬を飲んでいますが、なかなか改善されない状態が続いていたので、急遽23日(火)に大腸の内視鏡検査を受けに行きました。胃カメラとは違い恥ずかしい気持はありましたが、心配な気持を持ち続けるのは良くないと決心したのです。 検査では、紙製の黒いゆるいパンツ(お尻の部分が縦に開くようになっている)ものに履き替えました。麻酔に近い注射を打ちぼんやりはしましたが、恥ずかしいことも怖いことも一切なく無事終了しました。検査後は一山越えたような安堵感がありました。 小さい医院で(データを外部に送る為)結果は2週間後になります。注射が効いていた為、検査後30分位横になっていましたが、その後は普通に帰…

  • 礼拝の独唱:聖歌218番「神より生まれしものよ」を歌いました。

    www.instagram.com www.instagram.com 木曜日に声楽の先生の所に行きましたが、やはり4年間のブランクは大きく、まだ当時の3割方しか戻っていないと言われました。いつも褒めすぎる位で、普段あまり厳しいことを言わない先生ですが、『あぁ、これが今の私の現実なのだ』と受け止めました。 お腹が以前のように使えなくなっていることや、音の取り方?が安定していないのは自覚していました。イタリアオペラのアリアを歌うのも、簡単ではなくなっています。語学の学びにも言えることですが、勉強を止めてしまうとどんどん落ちて行くだけです。 正社員時代のように毎週日曜日の朝レッスンを受けることは出…

  • 古典ギリシャ語の入力~なかなか進まない宿題^^;

    私はiPhoneのキーボードを各国語で入力出来るように設定しています。ギリシャ語も追加しましたが、αβγ以外に上下に小さな記号があり、古典ギリシャ語の入力は無理なことがわかりました。^^;因みにiPhoneの外国語の追加方法は下記のとおりです。↓ 設定 ⇒ 一般 ⇒ キーボード ⇒ 新しいキーボードを追加 ⇒ 追加した言語のキーボードを選択 PCのキーボードの場合は、現代ギリシャ語対応ですが、下記のとおりです。↓ 設定 ⇒ 時刻と言語 ⇒ 言語 ⇒ 言語の追加 ⇒ ギリシャ語Ελληνικά ⇒ 次へ ⇒ インストール 下のリンク先は、直接入力ではなく、コピーペイストして入力するタイプです。ア…

  • 古典ギリシャ語の宿題~お腹の具合^^;

    古典ギリシャ語の宿題がなかなか終わらないです。恐ろしく速く2課ずつ進むのですが、90分では消化不良のままです。そして、宿題の練習問題が課毎に10題ずつあって、月曜日から格闘しているのに、今木曜日現在で12題しか終わっていません。^^; 何が難しいかって、英語と違い語順が決まっていない為、定冠詞、名詞、形容詞、動詞等の格変化のパターンが分からないと迷路に迷い込んだような状態になります。古典ギリシャ語の勉強を始めてからは、難しかったドイツ語の格変化が易しく感じます。^^; 動詞の意味を調べるのに凄く時間がかかっているのは、そのままの形では辞書に載っていないので、その一人称・単数・現在・主格の形を知…

  • 便利な「らじれこ」でNHK語学講座を遅れて聴く・・^^;

    実は一昨年の10月中旬以降に2週間入院した辺りから、長年聴いていた各国語の語学講座から遠ざかっていました。その代り、聴くドラマ聖書やハーベストタイムミニストリーの色々なシリーズを毎朝聴くのが習慣になっていました。 まだ体調はイマイチですが気力は戻って来て、ふと気が付いたら4月分の講座が半分近く過ぎていて慌てました。でも、スマホに入っている「NHKゴガク」だと、一週間前の講座を月曜日の10時にアップされるので、何とか初回から聴くことが出来ました。 www.nhk.or.jp 下のリンク先のブログで紹介されている「Radilingual」は、上手くダウンロード出来なくなった為今は使っていません。で…

  • 『古典ギリシア語初歩文法』開始~礼拝の独唱:聖歌580番「主はガリラヤ湖の」(動画付)

    明治学院大学での講義(無料)が始まりました。受講者は約30名と多く、やや教室が狭い感じです。ギリシャ哲学や詩に興味のある方が殆どのようですが、聖書を読みたいことをチラッと先生に話した為、帰り道クリスチャンの方に声をかけて頂きました。^^ 全くの初心者を対象としているとのことでしたが、Zoomで約1年ギリシャ文字に触れていたのでテキストが初見でも抵抗はありませんでした。ΑΒΓが全く初めてだと、ちょっと厳しいかなと感じました。1回目は文字と発音、アクセントを90分で学びました。 宿題も出されました。(数日間に分けて宿題をやりました。^^;)2回目は、名詞・形容詞・定冠詞の男性・女性・中性での変化の…

  • わたさんの『そのままでいいよ』がYouTubeに!

    www.youtube.com 私が長年YouTubeにアップして欲しいと願っていた、Watasanこと綿谷剛さんの名曲『そのままでいいよ』が何と本日4/19に突然アップされました。これは1999年9月にクリスチャン仲間と制作したCD(殆どがWatasanのオリジナル)の中の1曲です。 当時CDはキリスト教書店に置いて頂きました。24年前にこの曲を初めて聴いた時、涙が溢れて来ました。特に最近、生まれて初めて心身共に絶不調になるという体験をした私。そして2週間前に、ありのままでいいんだよと神様から語られたばかりでした。 なので、24年前に聴いた時の感動とは又違って、今度は自分自身の体験を通して、…

  • もう走れなくなった私に、主が、、、。(泣)

    ここ数週間、経験したことのないレベルの心身共に絶不調に陥っていました。一年半前に腎盂腎炎で2週間入院し、過去には20歳から何十年も十二指腸潰瘍と偏頭痛(今は完治)の持病がありましたが、ずっと風邪も引かない健康な日々を過ごしていました。 元々お腹が冷えたり試験の当日には、お腹がゴロゴロする体質でした。そのゴロゴロが、時々ではなくなり、最近尋常ではない状態になり、慌てて医者に行きました。^^;過敏性腸症候群かも知れないと言うことで、薬を貰って2週間は様子見の状態です。 治療を続ければ身体の方は何とかなると思いますが、問題は心の絶不調でした。長年生きて来て、経験したことのない得体の知れない心の状態に…

  • Happy Easter! Καλό Πάσχα!

    View this post on Instagram A post shared by ハイジ (@heidichan0330) するとこの若者は言った「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのであろうが、イエスはよみがえって、ここにはおられない。ごらんなさい、ここがお納めした場所である。 (‭‭‭マルコ‬ ‭16‬‬:‭6‬ 口語訳‬) ここ2週間近く、心身共に絶不調でした。生まれて初めて、経験したことのないレベルでした。そして、私が抱えていた大きな問題を主に語られて号泣しました。今は大丈夫ですが、追々お話していこうと思っています。 ↓ランキングに参加して…

  • 3月29日の桜と言えば・・・

    View this post on Instagram A post shared by ハイジ (@heidichan0330) www.instagram.com 上のインスタグラムの最初の写真は、私が好んで集めている「ヤコブの梯子(日本では天使の梯子)」です。初めて教会の中庭から見えたので感動しました。空に虹を見た時と同様、ヤコブの梯子を見ると、神様からの何かのメッセージだと感じるからです。 3月29日と桜には色々な思いがあります。日曜礼拝の後、急遽教会の中庭でお花見をすると言うことでお誘いを受けて、今日は何と5年振りにお花見会に参加しました。最近雨が多く、昨日も雨で桜が散ってしまうので…

  • NIKのライブに行って来ました!

    今日(3/25)SUPERNOVA(超新星)のリーダー、ユナクがプロデュースした日韓ダンスグループNIKのライブに行って来ました。フルメンバーは10人ですが、今回は韓国メンバー(リーダーは入隊中)5人のライブでした。 超新星やCN、FTのファンクラブに入っていた頃のおばさまTさんとは5、6年ぶりに再会し、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。200人も入らないような小さな会場で、近視の私が、何と裸眼でバッチリ見えました。 日本人のメンバーが何故合流しないのかと不思議に思っていましたが、10名踊って歌えるほどステージが広くなかったからではと思いました。彼らは何と3月上旬から5月のGW開け迄殆ど毎日…

  • 『古典ギリシア語初歩文法』のテキストなど

    これは、来月から毎週土曜日に明治学院大学で行われる『古典ギリシア語初歩文法』の勉強会(無料)に使われるテキストです。アマゾンのコメントにあったように、独習用には不向きな感じです。どちらかというと、講義に使われる教科書という感じです。 古典ギリシア語初歩 作者:水谷 智洋 岩波書店 Amazon 初版は1990年11月で、今回が35刷目で昨年4月に発行されたものです。アマゾンでは中身が見れないのですが、最初のページはこんな感じです。講座は「まったく初めて古典ギリシア語を学ぶ人たちのための講座」となっていますが、このテキストを見た限りではハードル高いんじゃないの?という感じです。^^; 学びに来る…

  • 礼拝の独唱:聖歌522番「地のちりにひとしかり」(動画付)

    www.instagram.com 今日は礼拝で聖歌522番「地のちりにひとしかり」を独唱させて頂きました。先月同様前日の土曜日に歌の先生宅でレッスンを受けて来ました。議員さんでもあるAさんが、ご好意で動画を撮って下さっています。動画は1番と2番の部分になります。 オリジナルの歌は「Only a sinner」と言う讃美で、折り返しの歌詞は下記(枠内)になります。全体の歌詞は下記URLをご参照下さい。↓ http://www.hymntime.com/tch/htm/o/n/l/y/a/onlyasnr.htm Only a sinner, saved by grace!Only a sinn…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:33-35)

    2月12日勉強会の記録です。初心者の為詳しい解説が出来ないのですが、品詞その他の文法的なことは下記Blue Letter Bibleをご参照下さい。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/33-35/ BLBの英訳はNASB25になっています。どちらかと言うと原書のギリシャ語よりも英語寄りの訳になっている印象がします。個人的には、NKJVの方が原書に近い訳になっていると思っています。勉強会の訳は、よりギリシャ語に近くWord by wordになっています。 緑色は動詞、オレンジの下線は主語、青色の下線は目的語、…

  • 多言語学習は楽しい~Chat GPTに悩み相談^^;

    自他共に認める言語オタクの私です。(笑)或る英語上級者の方のブログでduolingoの存在を知りました。私は最初は英語で、或る程度学んでいる人のレベルから始めたのですが、中学校レベルだった為、今日で269日目ですがまだ基礎段階のままです。^^; 英語が易しすぎたので、すぐに英語話者用にあるドイツ語とイタリア語を始めました。私にはちょうど良いレベルで勉強になっています。一生辿り着かないと思っていたヘブライ語もあるのに気が付き、好奇心の強い私は飛びつきました。去年の6月頃でした。 アルファベットそのものよりも、沢山ある子音と母音の文字と発音、子音・母音の組み合わせと発音を覚えるのに2ヶ月もかかりま…

  • 嬉しいニュース:成田からテルアビブに直行便が!~個人的なメモ(笑)

    これは嬉しいニュース!イスラエル聖地旅行から12年経ってしまいました。その時はインチョン空港からテルアビブへの直行便に乗り換えていました。又、いつ行けるかわからないけれど、成田から12時間で行けるようになるとは。^^ 【いよいよ今月から!🇮🇱🇯🇵直行便】長年にわたりその実現が望まれてきた、イスラエルと日本を結ぶ直行便。さまざまな夢を乗せて、いよいよ大空へ飛び立ちます!約12時間と最短のフライト時間で目的地に到着します。ぐっと身近になったイスラエルへぜひ遊びにお越しください🛫 pic.twitter.com/Ak70fod4ba — イスラエル大使館 Israel in Japan (@Isra…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:30-32)p.s.読書会アップデート

    だいぶ遅れましたが、1月29日の勉強会の記録です。ヨハネ3章30節の英語訳が何だかピンと来なかったので、Chat GPTでこなれた日本語に翻訳し文法的な解説もと試してみましたが、ちょっと怪しかったのでブログにアップするのは止めました。^^; https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/30-32/ 動詞が緑色で、青色下線の部分は対格(Accusative)ですが、δεῖ(デイ)=it is necessaryで、英語の It is necessary for (人) to (動詞)にあたり、対格ἐκεῖνον(エケイ…

  • 大きな影響を受けた2冊の本~えっ、訳が抜け落ちている、、^^;

    信仰初期の頃、私の信仰は不安定でした。でも、試練の中で出会った『讃美の力』と『積極的考え方の力』には大きな影響を受け、聖書の御言葉は単なる活字ではなく、今も生きて働いておられる神様の生きた御言葉なのだと体験を通して知りました。 試練は、初めて秘書になった時の上司からのパワハラでした。それ以来何十年もの間、それぞれの本の中で引用されていた下記の御言葉が日々の励ましと力になり、能力以上の難しい仕事の時も、全能の主と二人三脚だから大丈夫と祈って乗り越えて来ました。 神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている…

  • 『古典ギリシア語初歩文法』読書会@明治学院大学再開←無料!!

    ツイッターで誰かがツイートしていた明治学院大学の言語文化研究所の記事に目が留まりました。私はその存在すら知らなかったのですが、コロナ禍で出来なかった『古典ギリシャ語初歩文法』の読書会が今年度は対面で再開されるというお知らせでした。 詳細は下記をクリックしてご覧ください。受験生向け情報と書かれていますが、ギリシャ語に関しては、興味のある方は誰でも参加出来るとのことです。しかも、信じられないことに何故か無料です。(@_@) www.meijigakuin.ac.jp 学期は春と秋の2つに分かれています。↓ 春学期:2023年4月12日(水)~2023年7月15日(土) 秋学期:2023年9月27日…

  • 本当にこのCMで赤ちゃんが泣き止むのね!!(@_@)

    先月ギリシャ語の勉強会がお休みになった日は、Iさん(ギリシャ語の先生)が実家に赤ちゃんを連れていらっしゃると言うことで、1年間顔見知りでしたがオフラインで初めてお会いしました。自宅では、お父様が牧師で聖書を学ぶ集会をされています。 不思議なのですが、他の教会に行って初対面の人達ばかりでも、同じ神様を信じている「兄弟姉妹」ということで、自然に輪に入って行けるのですよね。^^お母様が私の証に興味を持たれたので、殆ど一人で1時間は話していたかも。^^;お父様とはギリシャ語や英語の聖書の話を、今度は聞き役で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 この赤ちゃんのおもちゃは、私がプレゼントしたものな…

  • 巷ではやっているらしい?Chat GPTをやってみた。^^;

    最近Chat GPTの存在を知りました。それが何だか良くわかっていませんでした。英語仕様だったので、新しい英語学習ツールかなと思いました。或るFBフレンドが日本語で遊んでいるのを見て、英語学習ツールではないことはわかりました。^^; それと同時に、私も、自分をモチベートするにはどうしたら良いかと聞いてみました。すると、一気にこのように10個もアドバイスが出て来て驚きました。(@_@) 改めて日本語で同じような質問をしてみたら、5つのアドバイスがさらさらさらっと出て来ました。ま、普通に自分で思いつくことかと思いますが、AIがどのようにしてこのような回答をするのか、メカニズムは全く分かりません。^…

  • 礼拝の独唱:聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」(動画付)

    www.instagram.com 今日は礼拝で、聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」を歌わせて頂きました。独唱が再開されたのはつい3ヶ月前でしたが、今回は何を歌おうかと思って、記録を残しているブログを検索しました。一瞬この歌どういう曲だったっけ?と思いました。 それもその筈、前回歌ったのは2016年11月で、しかも初めて歌った曲だったのです。どちらかと言うと、メロディーが同じ讃美歌30番「あさかぜしずかにふきて」の方に馴染みがあるかも知れません。でも、この歌詞により惹かれたのです。 ながかお われいまたずぬ とおざかり たもうなかれながかお みるをえば いつ死すとも くいはあらじ ながかお さ…

  • 人生は選択の連続・・・どうやって御心を知るのか

    2月1日のブログで、御心に従わず自分の我で好きな道を行ってしまったことの悲惨な末路について書きました。これは私の30歳前後の頃の話なので、随分昔の話ですが痛い貴重な経験でした。そしてブログの最後は下記で結んでいます。 間違った道への末路は悲惨でした。でも、崖っぷちの所で力強い神様の御言葉によって救い上げられました。それ以来二度と神様を悲しませたくないと強く思ったのです。神様は愛のお方です。どこまでも神様を信頼している限り、自分の失敗をも益に変えて下さるのです。 人生は選択の連続です。どれを選べば良いのかを悩むことは日常的にあると思います。上のボールドにした所ですが、奇しくも2月1日同じ日に『P…

  • マタイ19:26のギリシャ語の原書、Blue Letter Bibleの見方

    View this post on Instagram A post shared by ハイジ (@heidichan0330) 下のスクリーンショットはBlue Letter Bibleの下記URLをスクリーンショットし、私が主格にあたる部分をオレンジ色で囲ったものです。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/mat/19/26/ Blue Letter Bibleの英語訳はNASB95の訳ですが、ギリシャ語を出来るだけ英語に近づけたような訳ではないかと個人的には思います。その為、英語版としては下のNKJVを見て頂いた…

  • 消極的御心??

    いつの間にか2月、、月日の経つのが歳を重ねる毎に速くなっています。先日、中川先生の下の聖書入門の動画を観ました。信仰生活は結構長いのですが、「消極的御心」と言う言葉は初めて聞きました。それは、「許容的御心」とも言われているそうです。 seishonyumon.com テキストでも読むことが出来ますが、ポイント3つを引用致します。 1番目に、消極的御心とは、神が止むを得ない事情で許可されることです。 2番目に、消極的御心を願った者は、その刈り取りをすることになります。 3番目に、神は、消極的御心さえもご自身の計画を進めるためにお用いになります。 若い頃、神様の導きを分かっていながら、どうしてもこ…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:27-29)

    これは1月15日の学習記録です。下はノートに記録した英語訳です。英語として読むと「?」な部分が多いと思いますが、これはギリシャ語に沿って訳されています。全体の訳は右側枠のNKJVや各節の下の口語訳をご参照ください。 なお、一つ一つの単語の意味や品詞等文法的な説明はBlue Letter Bibleの下記URLを見て頂ければと思います。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/27-29/ いつものように、動詞を黄緑色にしています。オレンジの枠は主語にあたります。ただ、ギリシャ語は主語が省略されていることが多く、そ…

  • 『ENGLISH JOURNAL』がYouTubeで再始動!

    英語学習者には良く知られているアルクの『English Journal』が、惜しまれて休刊となってしまいました。でも、YouTubeで再スタートすることをTwitterで知りました。当時は本とCDで値段が高く、時々しか利用していませんでしたが、YouTubeは良いですね! ej.alc.co.jp 1971年から存在していたとは知りませんでした。そんなに昔からあったとは驚きです!CDは☆の数で難易度が表示されていました。下のYouTubeは予告版ですね。これからが楽しみです。^^ www.youtube.com ↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお…

  • デボーションガイト色々

    アパ・ルームを日々のデボーションガイドに使われている方は多いと思いますが、先日ウェブ経由でデータで配信され読むことが出来ることを知りました。私は、時々教文館で日本語版と英語版を買っていましたが、いつも途中で挫折してしまいました。^^; 下をクリックして頂くと、その又下の内容の案内画面が出て来ます。「電子アパ・ルーム」のサンプルの申し込みをする為に氏名やメールアドレスなどを入力すると、後日サンプルがメールで送られて来ます。 urjp.org 電子アパ・ルームの特徴 1. フルカラーの画面です。 2. パソコンの矢印を使って、ページめくりが出来ますが、「しおり」タブで 任意の日を見ることができるの…

  • 礼拝の独唱:聖歌199番「かがやくすがたは」~作詞のジョン・ニュートンについて

    昨日の礼拝で、3年ぶりに「かがやくすがたは」を独唱しました。新年の1月は国歌の代わりのような気持で(?)、心新たにこの曲を歌い新年をスタートしています。(笑)でも、ドイツ国歌になってしまうと、歌詞はキリスト教とは関係ないですね。^^; www.youtube.com FBで上のYouTubeを載せた所、「英語の歌詞はあのアメイジンググレイスのジョン・ニュートンなんですね」という反応がありました。知らなかったので、彼について調べてみました。とても詳しくニュートンについて書かれているサイトを発見しました。 www.worldfolksong.com 「ジョン・ニュートンの人生・伝記、アメイジング・…

  • 讃美は祈り、讃美は大きな励まし・・・

    View this post on Instagram A post shared by ハイジ (@heidichan0330) 今日の御言葉は「イザヤ書‬ ‭43‬‬:‭18‬-‭19‬ 」です。この御言葉には特別な思いがあります。2006年にドン・モーエンの「God will make a way」が心に響き励まされ、その翌年の初めての預言でもイザヤ書43:19が語られ、苦しみの中に大きな励ましとなりました。 www.youtube.com その後も長沢崇史師の「誰もみたことのないことが」の歌詞、「荒野には道を荒れ地には川を 新しいことが今この地に起こる」を歌い、一日中頭の中のBGMにな…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:24-26)

    12月18日の学習記録です。例によって、より詳しい解説は、下記Blue Letter BibleのURLをご参照下さい。ただし、訳がNASB95で、ギリシャ語そのものよりも自然な英語にする為に、word by wordの勉強会の訳とはちょっと違います。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/24-26/ 動詞を黄緑色、主語はオレンジ色で囲っています。対訳は英語としては不自然なので、右側のNKJVをご参考にして下さい。 そのとき、ヨハネはまだ獄に入れられてはいなかった。 ところが、ヨハネの弟子たちとひとりのユダヤ…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:21-23)

    遅れましたが、12月11日に学んだ所のまとめです。ヨハネ3:21-23です。例によって、より詳しい内容は下記URLを参考にして下さい。Blue Letter Bibleの訳はNASB95で、英語寄りの訳のようです。勉強会の訳はギリシャ語に沿っています。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/21-23/ 動詞を黄緑色、主語の部分はオレンジ色で囲いました。目的語にはブルーのアンダーラインを引きました。難しい文法的な事等はオーバーキャパシティで説明出来ない為、申し訳ございませんが対訳で大まかな意味を見て下さい。^^…

  • あけましておめでとうございます~今年の御言葉のお年玉

    12月は週5日勤務の仕事が始まり、イヴが土曜日で、翌日日曜日がクリスマス、新年礼拝が元旦と、一気に年末を走り抜けた感じがします。大晦日迄かかって、ゆっくり大掃除、というか普段手つかずになっていた所に取り掛かっていました。 年末嬉しかったのは、この前のブログにも書きましたが、力のいる窓ガラス掃除が水だけで簡単にピカピカになる方法を知ったことです。^^その後更に、トイレタンク上部の水垢とキッチンの人口大理石が綺麗になったことです。因みに下記を参考にしました。 これは2枚入りでたったの179円でした。本当に簡単にピカピカになりました。^^ レック おまかせください ( 洗面台用 ) 2枚入 S-73…

  • 目からうろこ。これはすごい!

    キリスト教とは全く関係ないのですが^^;、あまりにも素晴らしかったのでシェアしたいと思いました。ベランダ側の窓は雨ざらしになるので、特に年末の大掃除などはエネルギーを消耗しいつもぐったりしてしまいます。先日この動画を観ました。 www.youtube.com 洗剤なしで水だけ。ゆるく絞ったタオル、固く絞ったタオル、乾いたタオルだけで、短時間で力もそれほど使わず、物凄く綺麗になりました。今まで色んな洗剤やワイパーとか色々試しましたが、こんなに楽に綺麗になったのは初めてかも知れません!^^ AutoGo マイクロファイバークロス 吸水 速乾 40CM*40CM 4色【8枚入】 オートゴー(Auto…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:19-20)

    前回と同じく、ギリシャ語の下の英語は勉強会中のノートから書き写したものです。Word by wordなので、英文を読むとおかしいので、右のNKJVを合わせて読んで下さい。品詞や文法的な説明は下記Blue Letter Bibleのリンク先をご参照下さい。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/19-20/ ギリシャ語の語順がどうなっているのかいまだに謎なので^^;、動詞を黄緑色、主語の部分はオレンジ色で囲いました。目的語にはブルーのアンダーラインを引きました。最後の行のオレンジ色で囲った「αὐτῶν=of th…

  • ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:16-18)

    今年中にまとめておかないと、、。^^;ギリシャ語の下の英語は、勉強会中の訳になっています。右側の訳はNew King James Versionです。より詳しい品詞や訳等の解説は、下記Blue Letter Bibleのリンク先をご参照下さい。 https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/16-18/ 英語と違って語順がどうなっているのかは(少なくとも、私には)不明です。^^;少し分かりやすくする為に、動詞を緑色に、主語に当たる部分をオレンジ色で囲いました。目的語にブルーのアンダーラインを引きました。 神はそのひとり…

  • メリークリスマス!

    きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) この聖句の原書がどうなっているのかを見てみました。下は、Blue Letter Bibleをスクリーンショットしたものです。ギリシャ語の学びの時にいつも混乱するのは語順です。英語のようにキッチリ決まっていないので、まるでパズルを操るような感じです。^^; 今回は短いので、Blue Letter Bibleの使い方を少し説明したいと思います。私は主に古典ギリシャ語の新約聖書と英語訳の対訳を調べる為に使っているので、Blue Letter Bible から、study→interline…

  • ユニークな(替え歌)オーホーリーナイト

    www.youtube.com 平成になって始まった通称「イカ天」という深夜番組をご存じの方には、聞き覚えのある声かと思います。そうです、当時高い音楽性を持っていると評価の高かった「たま」というバンドのボーカル、知久寿焼さんが歌う「オーホーリーナイト」です。 当時私の姉は「たま」を「気持ち悪い。何が良いんだかさっぱりわからない。」と酷評していました。^^;彼等の音楽の世界は、何だか懐かしく悲しげで、でも母性本能をくすぐるような琴線に触れる音楽だったんですよね。私が可笑しいのかな?^^; 「イカ天」に出演していた頃は彼は25歳位でした。当時私は、土曜日の夜はリアルタイムで「イカ天」を午前3時まで…

  • 今年もクリスマスリースを作りました

    これは先週の土曜日に作ったリースで、Facebookの背景にしてみました。 1年前退院してひと月くらいの私に、「気分転換にどお?」とリース作りに誘ってくれた友達と今年もリース作りに行きました。もの作りはとても楽しいですね。昨年もこのように先生宅のリビングルームで少人数でお喋りしながら楽しい時間を過ごしました。 ちょっとバランスが悪いのですが^^;、去年より大胆に土台に3種類の生のクジャクヒバ、ヒムロスギ、ヒノキを差し込んでみました。(樹木の名前間違っているかもです。^^;)オーナメントの飾りは、グルーガンで接着しています。 友達には去年リース作りの費用とランチをご馳走になりました。今年リース作…

  • 礼拝の独唱:讃美歌115番「ああベツレヘムよ」を歌いました。

    コロナ感染の後遺症で痰が絡む状態が長く続いていましたが、今では少しずつ良くなっています。この写真は聖歌隊の仲間が撮ってくれた写真です。実は私の歌っている写真も撮ってくれました。残念ながら載せられませんが、、。^^; 私の讃美歌の本は一回り小さい為、乱視が入っている私の目だと歌詞がチラチラしてしまいます。歌っている時に歌詞を間違えてしまうのを避ける為、初めてメガネをかけて歌いました。聖歌はまだ大丈夫ですが、時間の問題かも知れません。^^; 教会の兄弟姉妹は気が付いていないかも知れませんが、私はクリスマスの月には毎年「ああベツレヘムよ」を歌っています。キーが低いので、全音上げてF DurをG Du…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heidiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heidiさん
ブログタイトル
heidi's Diary
フォロー
heidi's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用