searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

日々りんごさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
日々りんご録
ブログURL
https://hibiringo.com/
ブログ紹介文
こども・くらし・家計運用。「のんびり自分のペースで♪」どこにでもいる主婦の日々の記録です。夫・中学生・高校生の娘の4人家族。平凡な毎日の記録が何かのお役に立てると嬉しいです。お気軽にお立ち寄り下さい。
利用SNS・
コンテンツ
Twitterアイコン

Twitter

https://twitter.com/hibiringoroku
更新頻度(1年)

55回 / 365日(平均1.1回/週)

ブログ村参加:2020/02/23

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、日々りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々りんごさん
ブログタイトル
日々りんご録
更新頻度
55回 / 365日(平均1.1回/週)
フォロー
日々りんご録

日々りんごさんの新着記事

1件〜30件

  • 【モッピー】1ヶ月で利用した広告は6個、ポイ活を継続中

    【モッピー】でポイントを貯めることがすっかり日常になりました。ズボラな性格ですがポイ活は続いています。先月も【モッピー】を経由して買い物やサービスを利用しました♪モッピーで1ヶ月間に利用した広告は6種類です。モッピーがきっかけで使い始めたサービスは、Oisix、ネスカフェレドルチェグスト、ネスレプロフェショナルで、以前から利用しているサービスは楽天トラベル、楽天市場、ベルメゾンはです。

  • 【財形貯蓄】利回りは低いけど継続を決めた理由

    財形貯蓄をしています。資産を育てるために財形から投信の積立に転向を考えましたが財形の継続を決めました。財形貯蓄(以下、財形)の継続を決めた理由は、これから10年間は出費の振れ幅が大きくなるからです。これからしばらくの間、家計からお金が出ていくイベントが沢山待っています(;^_^A娘たちの進学、自宅の修繕、家電の寿命、マンションの大規模修繕…。予想して準備する金額と、実際に必要な金額との振れ幅が大きくなりそうです。「思ったより高かったー!」とか、「あれ?お得に済んだ♪」とか。良くも悪くも計画通りに進まないことがありそうです。

  • 【剣道初心者】費用はいくら?部活で始めるために揃えた道具

    この春、高校生になった娘が剣道部に入部しました。剣道初心者が揃えた道具と費用についてまとめました!剣道初心者が揃えた道具 剣道を始めるために揃えた道具は、剣道衣、剣道袴、面手ぬぐい、竹刀、面、胴、甲手(「小手」とも言います)、垂です。娘は剣道の経験はゼロで、中学生の時は吹奏楽部でフルートを吹いていました。 剣道を始めたいって娘に言われたた時は、正直驚きました!

  • 【ネオモバ】口座開設完了、でもサービス利用停止中です

    ネオモバで口座を開設しました!でもサービス利用停止中です(^_^;)ネオモバは3月末に口座開設が完了しました!ネオモバはTポイントで株を買うことができて、1株から取引ができる便利なサービスです。1ヶ月の約定代金の総額が50万円以下なら、月額220円(税込み)で何度でも取引可能です。ネオモバは「高配当株」専用の口座を作りたくて開設しました。配当の高い株を少しずつ買い増すつもりでした。利用するのをとても楽しみにしていたのですが…利用を中止しました…!中止の原因はネオモバではありません(^^ゞネオモバはとても便利なサービスと思います。利用中止は私自身が原因です(^^; ちなみに、ネオモバの月額利用料220円のは、サービス利用停止の手続きをすればかかりません。

  • 【ブログテーマ変更】Cappuccinoでトップ画面がスッキリ!

    ブログテーマをCappuccinoに変更しました!トップ画面がカード型で見やすくなりました(^^♪ブログテーマをCappuccinoに変更しました!Cappuccinoは、以前ステップバーでお世話になったフジグチさんが作成されたデザインです。Cappuccinoは、はてなブロガーさんの間でちょこちょこ目にすることがあって、見やすいし、おしゃれだし、ずっと気になっていたんです。でも、カスタマイズがほんとに苦手です(+o+)ずっと触れずにきましたが、少し時間ができたのでやってみました!

  • 【やる気が出ない】それなら現実逃避で日常をやり過ごす

    今週のお題「やる気が出ない」はい、ほんとに。さっぱり出ませんでした~!GW明けの1週間、「やる気が出ない」1週間でした。Twitterでも「やる気からっぽ~」な呟きを残してます、スミマセン(*´∇`*)だめですね、連休明けは。次の連休は7月までない!遠いですよー。6月にも祝日つくりましょう。「6月10日 時の記念日」、これを祝日に推す声は結構あるんですよね。

  • 【モッピー】ポイ活初心者、はじめたきっかけとポイントの貯め方

    ポイントサイト【モッピー】でポイ活を始めました。「今ごろ?」な遅めのスタートです(^-^;モッピーとは、ひとことでに言うと「ポイントを貯めるポイントサイト」です。ポイントの貯め方はいくつかあります。モッピーに掲載されている広告を経由してサービスを利用する。クレジットカードを発行したり、証券口座を開設する。アンケートに答える。ゲームに参加する。仕組みがシンプルで、ポイ活デビューにピッタリです(^^♪

  • 【マスク生活】マスクフレーム、マスクの張り付き防止に便利!

    マスクの下にマスクフレームを使っています。マスクフレームはマスクと顔の間に空間を作り、マスクが顔に張り付くことを防ぐのにとても便利です♪マスクフレームとは、マスクの下に重ねて使うインナーマスクのことです。マスクフレームを使うとマスクの中に空間ができて、マスクが顔に張り付くことを防ぎます。

  • 【株主優待】オンワードホールディングスの買物割引券が使いきれない

    【オンワードホールディングスの株主優待】は、自社ECサイト【オンワードクローゼット】で使える買物割引券です。有効期限が2021年5月31日ですが使い切れそうにありません。残念です…。オンワードホールディングスの株主優待(2020年度)公式オンラインショップ【オンワード・クローゼット】で利用できる買物割引券6枚

  • 【良い眠り】朝までグッスリ、休日は目覚まし不要♪

    連休いかがお過ごしでしょうか?今朝は目覚なしで、自然に目覚めるまでグッスリ眠りました!良い眠りをして幸せな朝でした♪コロナ禍で遠出の予定もないし、娘たちの部活もお休みモードのGW。「早起きしません♪」の日々を過ごしています。良い眠りの反対は目覚ましで起きる朝、いつもの朝です。寝坊しませんように!普段は目覚ましをセットして寝ます。私が寝坊すると、家族みんなが遅刻しますから 笑。最近は目覚ましが鳴る前に起きることが増えました。どうも眠りが浅いみたいです。年ですね…。

  • 【Audible】本が聴けるアプリ!ながら読書と積読解消に便利

    読みたい本ってすぐに増えませんか?でも読む時間が作れず、積読にしてしまうことがあります。読みたい本が積読の山に埋もれないように、本が聴けるアプリ【Audible】の【ながら読書】で本を楽しむ時間を増やしてみました。Audible(オーディブル)は40万冊以上の朗読を聴けるアプリです。AudibleはAmazonが運営しています。 利用料金は月額1,500円で、最初の1ヶ月は無料で利用できます。 Amazonプライム会員の方は、今なら2ヶ月間無料で利用できます(2021年5月6日まで)。

  • 【コロナ禍】体力低下。懐かしのWii Fitで体力作り。

    Wii Fitで体力作りを始めました。Wiiは2013年に生産が終了しています。ちょっと懐かしのゲーム機ですが、なかなか良い仕事をしてくれそうです!コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えました。 もともとインドア派ですが、巣ごもり力のレベルがアップしています。 用事がなければ家から出ません。体力が落ちるわけです。 体力って、筋力・肺活量とあと何か1つ(←忘れてしまいした)が決め手だそうです。 この1年、体の衰えを自覚しつつ見て見ぬふり…。 これと言った対策はナシ。 でも、さすがにマズいって自覚する出来事がありました。

  • 【子供の進路】親の関わり方について考えました

    長女が高校受験を無事終えることができました。やれやれと一息入れていたら、「1年の2学期の間に文系か理系か決めて下さい」と高校の説明会で言われました。受験が終わったばかりですが、もう次の進路に向かっているのですね。将来に大きく影響する今後の進路。子供の進路について、親の関わり方について考えました。

  • 【つみたてNISA】13ヶ月。楽天VTIの含み益はどれくらい?

    2020年4月に始めた【つみたてNISA】が運用13ヶ月目を迎えました。積み立て中の銘柄は楽天・全米株式インデックス・ファンド(以下、楽天VTI)です。コツコツ積み上げた1年を振り返ります(^^♪つみたてNISAは2020年の4月に始めました。2021年4月で、積み立て期間が2年目に入ります。運用1年目の最終日を記録を残したかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

  • 【狼狽売り】VOOとeMAXIS Slim S&P500を売却

    VOOとeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を売却しました。典型的な狼狽売りです(・・;)金融緩和はまだ続くようですし、株価の調整が落ち着いたら反発するのかもしれませんが、高値を追わずに【小さな利益】を確定することにしました。「VOOはリタイア後の資金にしたい」って言ってたのは誰でしょう(^^;??リタイアするにはまだ早そうです…。

  • 【子宮頸がんワクチン】受けるべきか、母親の立場から考えました

    子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)は受けるべきか。我が家には中学生の娘が2人いますが、接種するか悩むところです。子宮頸がんワクチンでがんを予防できるならそれに越したことはありませんが、メディアで報道されているような重篤な副反応のリスクを考えると一歩を踏み出せずにいました。子宮頸がんワクチンについて【子育て中の母親】の立場で情報を集め、接種するか考えました。医療従事者ではない私が発信して良い内容なのか、正直なところためらいはありましたが、同じようにワクチン接種について判断に悩んでいる方の【情報探しのきっかけ】になれたらと思い記事にしました。なお、当記事は子宮頸がんワクチンの接種を推奨または否定するものではありません。ワクチン接種につきましては、効果とリスクについて十分にご理解の上ご判断をお願いいたします。

  • 【株日記】VOOの積立を中止、投信の積立をはじめました。

    VOOを2020年2月から1株ずつコツコツ積立を続けてきました。長期積立を継続するつもりでしたが、VOOの価格の上がり方が速いので積立を中止しました。代わりに投信の積立を始めました。VOOの積立を中止しました。理由はVOOの価格の上昇が止まらないからです。2021年2月10日時点で、VOOの価格は$358.6400です。VOO、高いよ~。率直な今の気持ちです。現状でVOOの価格が「割高になっている」という話ではありません(^^;毎月買い続けるには「高いよー」という個人的な意見です。 「少額投資」を実践中なので、こんなに急速に値上がりされてはたまりません。必要な投資資金が毎月増える一方です。

  • 【雑記ブログのサブブログ運営】メリットとデメリット

    雑記ブログは【サブブログ】を作って、異なるカテゴリーを分けて運営した方が良いのでしょうか?サブブログを作るメリットとデメリットを考えました。メインブログが雑記ブログの場合、サブブログを作って異なるカテゴリーを分けて運営した方が良いのでしょうか?実際、複数のブログを運営されてるブロガーさんをよく見かけます。雑記ブログ運営が2年目に入り、サブブログのことを考えるようになりました。

  • ナショナルジオグラフィック日本版1月号・写真が記録した激動の年

    本屋で目に留まった【ナショナルジオグラフィック日本版1月号】。表紙の写真が印象的で思わず手に取りました。激動の2020年を写真で記録した1冊です。【ナショナルジオグラフィック】は知っていましたが読んだことがありませんでした。語弊があるかもしれませんが、【高尚な雑誌】というイメージです。公式ページを確認しましたが、私のイメージは「当たらずといえども遠からず」といったところでしょうか。私の読解力では手に負えない気もしましたが、サブタイトルの「2020写真が記録した激動の年」も気になり購入しました。2021年になって1ヶ月が経ちましたが、【2020年】という1年が自分の中で抜け落ちてしまっている感覚が抜けません。「停滞」の1年。何も進むことができなった1年。こんな感覚に陥ったのは初めてです。ナショナルジオグラフィックで2020年に世界中で起こった出来事を振り返りました。

  • 【資産運用】学費のリアルな数字を知って始めました

    「資産」なんて呼べる立派な物はない我が家ですが、「資産運用」を真剣に考え始めたきっかけがあります。それは子供の進学に必要な「学費」のリアルな数字を知ったことです。私にとって大きな転換点でした。学費のリアルな数字を知ったのは、我が家の子供たちが小学生の頃です。当時勤めていた会社の同僚には、高校生や社会人の娘さんがいる方が何人かいました。同僚の娘さんが大学受験を控えていた時のことです。

  • 【高校受験】受験料納付。収入証紙購入と銀行振込はお早めに…

    我が家が暮らす地域では、県立高校の受験料納付に収入証紙が必要です。収入証紙って、手軽に購入できないので厄介です。「平日の昼間」に「指定された所」でしか売っていないイメージです。中学3年の長女が公立高校の入学願書を持って帰宅した日、長女は「保護者名の記入欄に名前書いといてね~」とだけ言い残し、慌ただしく塾へ出掛けてしまいました。いや…、名前より収入証紙の準備のことを言うべきでしょ。そんなやり取りをしたのが16時頃。収入証紙が「平日の昼間」しか売ってないなら、早く買いに行かないと!急いで収入証紙の「売りさばき所」を調べてダッシュで出かけました。長女は只今15歳。まだまだツメが甘いっ

  • 【学資作り】eMAXIS Slim S&P500の運用状況

    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を2020年8月から運用中です。目的は子供の学資作りです。学資は貯金と学資保険で貯めてきましたが、リスクをとって投信も運用することにしました。子供は現在中学1年、高校卒業まであと5年しかありません。投信の運用期間としてはかなり短期間です。うまく利益を出し続けることができるか、ひやひやしながら積立中です。

  • 【Fund of the Year 2020】表彰式の結果

    【2021年1月16日更新。Fund of the Year 2020の結果を加筆しました。】Fund of the Year 2020の表彰式が開催されました。今年は新型コロナ感染防止のためオンラインで開催となりました。表彰式の結果の速報(⁉)をお届けします。「Fund of the Yearとは何か?」詳しくご紹介します!

  • 【VOO高値で積立投資が困難】投信や東証上場ETFへ転向?

    VOOの積立投資を2020年2月から始めました。毎月1株ずつ積み立て中です。長期積立を頑張るつもりだったのですが、VOOの値上がりのペースが速くて置いて行かれそうです。このままVOOを積み立て継続で良いのか、投信に切り替えて毎月定額積立が良いのか。それとも株価がVOOより低い東証上場ETFに乗り換えるのが良いのか。チキン投資家の私はモヤモヤを抱えながら悩み中です。

  • 【オンワードホールディングス】株主優待の内容と使い方・配当金

    オンワードホールディングスの株主優待は【買物割引券】が使い勝手が良く、オンワードブランド好きならとてもお得です(^o^)買い物割引券の使い方と配当についてまとめました。株主優待権利確定日は2月末です。23区、自由区、any FAMなどオンワードブランドが好きな方、ぜひご覧ください(*^^*)

  • 【米国ETF・投信】運用状況・主婦のコツコツ積み立て投資

    【米国ETF・投信の積立て投資】を2020年2月から始めました。まだまだ初心者です。運用額も少額ですが、2021年もコツコツ積み立て投資で「主婦の退職金を作り」をがんばります(^o^)2020年の運用状況についてまとめました。2021年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

  • 【2355-0655】Eテレ・年越しをご一緒にスペシャル!

    【2355】と【0655】が「年越しをご一緒にスペシャル」を放送します!【Eテレ好き】で【2355】推しとしては見逃せません♪さっそく録画予約を入れました(^o^)2355とは 【2355】はEテレで放送中の癒し系番組で、放送時間は夜23時55分から24時までの5分間です。素朴で癒し系、ほっこりとする内容です♪

  • 【バケパ・ニュースメール限定プラン】アトラクション利用券上乗せ

    「このメールを受け取った方だけに特別なプランをご案内。」こんなメッセージ付きのメルマガが東京ディズニーリゾートから送られてきました。届いたメルマガは「東京ディズニーリゾートニュースメール」と呼ばれるものです。「特別」って気になる響きですね~(^-^;メルマガの内容は「ニュースメール限定の特別なバケパ」の案内でした。

  • 【お年玉】電子マネー派?現金派?帰省なしのお正月

    【電子マネーのお年玉】なんてものが登場しそうな今度のお正月。【お正月の帰省見送り】が電子マネーのお年玉登場の理由です。我が家も帰省は取りやめなので親戚の子供たちにお年玉を渡せません。きっとお年玉を楽しみにしている子供たち。電子マネーはちょっと味気ないので、我が家はお年玉を【現金書留】で送ることにしました!「お年玉はやっぱりポチ袋に入れて渡したい」が我が家の出した答えです(*^-^*)

  • ブログのアイコンはフリー素材で自作可能!【アイコンを変更】

    はてなブログで使うアイコンを変更しました!今まで【はてなブログ】【Twitter】【ブログ村】で使っているアイコンがバラバラだったんです。ブログ運営2年目を機にアイコンを統一することにしました。ところで…、前回の記事の最後で「次は年末年始のことを記事にします」とお知らせしました。予告と違う記事でごめんなさい(^-^;ブログのアイコンを決めました!Twitterで使っているアイコンで統一することにしました!【日々りんご】で活動しているのでりんごのイラストです。どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

日々りんご録

こども・くらし・家計運用。「のんびり自分のペースで♪」どこにでもいる主婦の日々の記録です。夫・中学生・高校生の娘の4人家族。平凡な毎日の記録が何かのお役に立てると嬉しいです。お気軽にお立ち寄り下さい。

フォロー