またまた調べましたよ。 AI様で。 「男らしいトラウトブログ」を。 「しつこい」と思うかも知れませんが、前回は重要部分をハイライトしなかったし、今回はまた別の表現が多々出てきましたので。 以下AIより
あなただけのブルーオーシャンを探そう。
フィッシング・インテリジェンスとは何か。自ら体現し、世に問うて参ります。 あらゆる釣り場で無双し、無敵となります。 無双とは、他にはない、オンリー・ワンの存在。 無敵とは、誰とも争わず、自分自身が敵であるという意味です。
またまた調べましたよ。 AI様で。 「男らしいトラウトブログ」を。 「しつこい」と思うかも知れませんが、前回は重要部分をハイライトしなかったし、今回はまた別の表現が多々出てきましたので。 以下AIより
聞いてみましたよ。 AI先生に。 これ、日替わりで替わるんですね。 出る時と出ない時があります。 まず、「Blue Oceans Eleven」で。 これ、昨日は出なかったですよ(笑)。&n
i-Phoneのアプリと連携できて、体重はもちろん、BMIや体脂肪率も管理できる体重計を買いました。 2〜3千円だった気がするな。 安い。 いい時代になりましたね。 BMIは22前後を推
ご無沙汰しております。 今日は休日です。 実は昨日も休日だったのですが、昨日は終日資格試験のための勉強をしておりました。 何とか、自己ノルマを達成しましたよ。 で、今日は少しゆとりができましたので、ブ
米米クラブ、知ってますか? 彼らの歌に「シュール・ダンス」というものがあります(私のカラオケの定番曲です)。 You Tubeに動画もあり、カッコいいので、見てみてね。 まあ、ある行為について歌った歌なんですけ
連投失礼致します。 決して何かを狙っているわけではなく、テーマが違うので、分けた方が読者にとって分かりやすいと思いまして。 先日、香取市にある鰻店に行ってきました。 成田に来る前から、「契約が取れたら鰻屋に行こ
こんにちは。 ご機嫌いかがですか。 昨日は、井上尚弥ー中谷潤人の「世紀の一戦」がありましたので、そのネタについても記したいところではあるのですが、書きたいことが多すぎて、多分、この後もうひと記事挟んでおしまいです(弟ブロ
連投失礼します。 決して、ムキになっている訳では(笑)。 このあと、弟ブログに長々とした記事を書く予定ですので、バランスを取るために。 出ましたね! 管釣り界の最高峰「ロデオクラフト」と、元ufmウエ
こんにちは。 G.W.も、仕事と自己鍛錬で終わってしまいそうなHAGEです。※休日も仕事している自慢、忙しい自慢をするのは「カッコ悪い」と思っております。 余裕。 さて。 今調べたら、このブログは、ス
こんばんわ。 予想されていた方もいるかもしれませんが、私HAGEは、当面の間(いつ迄かは分かりません。目指していることにいて胃の成果が見られるまでです)、ガチの釣りは断とうと思っております。 理由は、弟ブログの方に詳細し
【祝解禁】中禅寺湖に行ってきました、そして釣行記【2026年第1弾】:
こんばんは。 ようやく記事を執筆する時間を取ることができました。 とはいえ、(私にとっては)深夜。 いつも朝4時に起きている私にとっては、すでに電池が切れている時間帯です。 しかも、今日は、千葉県香取
釣りに行っても、ブログにする時間がないのよね。HAGE<Look!😉>応援のポチをお願いします!あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。執筆者のモチベー
香取市内で、いいカフェ見つけました&ルアーを買ったが、これはどうだろう?:
エイプリルフールと同時に、今日は待ちに待った中禅寺湖の解禁日。 このブログの読者で、参戦している人もいるのでしょうか。 私は、本日仕事はお休みですが、いつも通り早起きして、ジャーナリングして、勉強して、読書して、カフェに
買ってしまいましたよ。 もうすでに、いくつか持っているのに。 深場でも、14gくらいが使いやすいです(私が、柔らか目の竿を使っていることもある)。 ジョインター特別カラーが二つかな? 先日
おはようございます。 昨日は休日でした。 昨日のうちに更新しておきたかったのですが、何かと忙しく、晩御飯の後は眠くなってしまい、出勤前の更新となってしまいました。 あくまで、昨日の用事の一部ではありますが、中禅
こんばんわ。 ご無沙汰して、申し訳ございません。 新しく追加した、シマノのシンペンです(トライデント?) 上が9cmのトラウト用モデル、下は11.5cmの海用モデルです。 特にレインボーに
おはようございます。 今日は休みです。 「ライフワーク」とまで行っていた、芦ノ湖の定例釣行。 この日のために、自宅まで釣具を取りに行き、準備しておりました(記事にしております)。 しかし、、、。&nb
今勤めている会社に入る際、「過去との決別だ」とばかりに、大掛かりな断捨離を行いました。 もちろん、釣具も例外ではありません。 本当に、使うイメージのあるもの、毎年のように使っているもののみを残し、あとは熊谷のタックルベリ
せっかく早く帰宅したのに。 玄米をセットするのを忘れておりました。 私の安価な炊飯器では。 玄米を炊くのに2時間かかります。 ついでに、新しい物干し竿に洗濯物を吊るしたいと思いまして。 明日
どっちなんだ? 合併したのか? 今日は休日。 近くにプロショップはないものか、と探してみました。 あるではないか! しかも、プロショップオオツカの系列店? 行ってみましたよ。&nb
こんにちは。 会社の昼休みを利用して、投稿しております。 私義、千葉県香取市に引っ越すこととなりました。 香取神社の近くです。 香取神社による行きましたが、いいですね。 ものすごく厳かな雰囲
みんな大好き、「フィッシングエリアJ」の近くを通りましたよ。 研究学院年で有名な「つくば」の近く、土浦市にある管理釣り場です。 マニアの集う玄人向きの釣り場として有名ですね。 管理人のMADARAさんにコダワリ
急ぎで執筆します。 遅くなってしまいましたが、コレ、ポチりました。 コレと。 コレを。 「スライド・アサシン」の方は、スズキ用のルアーのようで、トラウトには大きすぎますかね?&
今日はお休みです。 今は、栃木市の寮におります。 自然が豊富で、私は小山よりも好きだな。 難点といえば、携帯やWifiの電波状況が悪いことぐらいか。 今までは共同生活でしたが、今は一人暮らしで、快適そ
明けましておめでとうございます。 さて、私儀、年末のならやま沼での貧課に喘ぎ、改めて「混み合った釣り場は嫌だな」と痛感している次第です。 いや、実は、昨今心身ともにコンディションを崩しておりまして、何をやってもうまくいか
ならやま沼に行って来ました、そして釣行記2【2025-12-29】:
こんばんは。 ご無沙汰しております。 釣行は昨日なのに、疲れ切って、だらけ切って、執筆はこんな時間に、、、。 でも、社宅の掃除はきちんと済ませましたよ。 掃除する範囲も、そんなに大きくないので、楽でし
今日はお休み。 子供に会いに自宅に帰ったついでに、プロショップオオツカで買い物をしました。 コレが欲しかったのです。 管釣りで使う、小さめのスナップ。 大事に管理して、落とさぬように注意し
おはようございます。 今後の方向性です(現段階での)。 スプゥーンですが、管釣りでは、ベスパ・アイスフェイク・ハイバーストの3つに絞ろうかと思います。 今後、増やしていくとしたら、この3つですね。 ベ
【初訪問】ならやま沼漁場に行って来ました、そして釣行記【2025-11-12】
こんばんは。 問題の答えは「ならやま沼漁場」でした。 トーナメントの会場などにもなり、結構有名ですよね。 実は、この釣り場は避けようかと思っていたことを告白せねばなりません。 というのは、事前に、以下
どこの魚だか分かりますか? HAGE <Look!😉> 応援のポチをお願いします! あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。 当ブログの順位が上がれば、
こんにちは。 今日は休みで、自宅に来ております。 今日は、プロショップオオツカか、妻沼の銭屋に生きたいと思っていたのですが、、、。 他の人の家の手伝いと、車のオイル交換と、床屋に行ったり、夕食の食材を買いに行っ
こんばんは。 疲れた体に鞭打って更新です。 明日の朝ごはんの卵を買い忘れていることに気づき、焦り気味のHAGEでございます。 当地には、一度訪問したことがあります。 まだ、見沼区に住んでいた頃ですから
どこの釣り場か分かりますか、、、? HAGE <Look!😉> 応援のポチをお願いします! あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。&nb
「そりゃあ、お前、楽しいからだよ」と答える人が多いのかも知れません。 しかし、よくよく考えてみると。 これ、結構難しい問題じゃないですか!? 釣りをする環境って、結構過酷じゃないですか? ほとんどが、
今日は休みです。 ある管理釣り場に出撃する予定で、準備もしてありました。 しかし、、、。 火曜日の夜、アポが入ってしまい。 お客様との面談を終えた後も。 上司と長く話してしまい。
スゴく良い定食屋さんを見つけましたよ! パソコンの電源が危ういので、それはまたの機会に。 また、熊谷市妻沼の銭屋に行って来ました。 Amazon買ったはずのこれを。 家で色々整理したら見失
詳細は後から、弟ブログにでも記します。 明日も朝、早いので。 とりあえず、HAGEを「ハゲ」とローマ字読みしないでください。 ちゃんと英語読みしてください。 分かりますか? その詳細も、ゆっ
みどりフィッシングエリアに行ってきました、そして釣行記【2025-10-8】
こんばんは。 ご無沙汰してますね。 栃木県大田原市の「みどりフィッシングエリア」に行ってきました。 このエリアについて初めて聞いたのは、雑誌上のマシーン山�さんの記事でした。 曰く、養魚場直営で放流量
どこだと思います? 回答をお楽しみに。 出来るだけ早く、、、。 Mr. Intelligence <Look!😉> 応援のポチをお願いします! あなた
前回の釣行で短くなってしまい、家に予備があると思っていた蛍光グリーンナイロンの2.5lbが見当たらず、熊谷界隈のお店を転々としました。 そしてついに、、、、。 見つけましたよ。 我が家から最も遠い、「銭屋」さん
湯ノ湖に行ってきました、そして釣行記【本年度最終:2025-9-24】
こんばんは。 ご無沙汰しております(まともな記事は)。 恒例の「湯ノ湖最終釣行」に行ってきました。 今は、水曜日しか休みを取られないので、この日が最後のチャンスです。 早めに言っておこうかとも思ったの
某SAにて。 お久しぶりーねー。 ブログタイトルとHN変えようかな。 にほんブログ村 にほんブログ村
こんばんは。 ご無沙汰しております。 最近、佐野界隈で仕事をしていることもあり、研究もかねて、本日(休日ですが)佐野に向かいました。 そして、道中でタックルベリーを発見! 「面白いものがあるかも!?」
熊谷にて、自宅で、いつもとは違うパソコンで(もちろんMac)、この記事を投稿しております。 ご機嫌いかがですか? 今日は、週に一度のお休みです。 とても充実しております。 順調に、4時起きしております
いつもお世話になっておりますLure Repさんより、サンプル品をいただきました。 コレです。 トリプルフックにつけるタイプの、シングルフックです。 あんまり見たことないですよね!? Lu
この記事、3回書いて、3回消えております(笑)。 これは、「この記事を書くな」という神様の思し召しでしょうか? みなさんは、このブログを読んだあと、どんな読後感を得るのでしょうか? とりあえず、やるべき仕事を終
仕事が忙しく、お盆にやることいえば、普段の仕事のフォローと、家族の夕食を作りに熊谷に帰るくらい。 いつか見た風景だな、こりゃあ。 そんな中、ささやかな幸せを。 いつか、祖母がやっていた「七宝焼」のよ
お盆期間中です。 先日、仕事中に前を通りかかった地元の釣具屋さんに、昨日寄ってみました。 こぢんまりとしたお店ですので、品揃えは期待しておりませんでした。 ヘラが中心のお店のようでしたし。 でも、こう
こんにちは。 小山からお届けしております。 仕事に集中できる環境です。 毎日忙しく過ごしております。 皆様は、いかがでしょうか。 さて、参りましょう。 定番の、メガバスネタ。&nb
ヒレのついたルアーですよ。 ヒレを、水面から出すんです。 そして、三角波を起こして、魚を引き寄せます。 自宅に持って帰るために、パッキジから出したくないので、このままで失礼。
私、メガバスの会員なのです。 会員限定のこれを、ついに手に入れました。 「荒天時に強い」と言われる、ワンテンミノーのジュニアサイズです。 どうですか、この色? ビビットですよね。
早速、寄ってみました。 イイですね! 釣具だけでなく、アウトドア全般を楽しめるようになっているのが良い。 地域柄でしょうか、中禅寺湖を意識した品揃えが感じられますね。 そのうちの一つが、コレ。&nbs
こんばんは。 忙しくって、更新が滞ってしまい、申し訳ございません。 新しい赴任先の報告です。 栃木県小山市ですね。 新幹線も停まる、JR小山駅近くに住みます。 ということは、、、。
おはようございます。 着々と新生活への準備を整えているMr. intelligenceでございます。 昨日は、仕事の引き継ぎを終えた後、ゆかりのある秩父神社と、リーズナブルな鰻で有名な「吉見屋」に行って来ました。&nbs
こんにちは。 ご無沙汰しております。 釣りに行ってないもので、、、。 自分の人生に区切りをつけたく、恒例の(?)温泉泊まり旅行に行ってきました。 その思い出を、どのブログに投稿しようかと考えましたが、
このブログも、長い間続けてきました。 今、5つのブログを更新しておりますが、その中でも、記事・内容ともに、最も力を入れてきたものです。 しかし。 現状、続けるのが難しくなってきました。 思い切って、自
おはようございます。 更新が途切れて、申し訳ございません。 このブログの更新を進めることは、自分の人生にとっては、かなり大切なことではありましたが’(皆様もご存知のこととと思います)。 ここのところ
新しいシンペンが欲しくなり、ネットで検索していると、コレを見つけました! メイカはバスデイだし、いかにも釣れそうではあ〜りませんか!? 細身ならではのキャスタビリティ、タイトローリン
弟ブログで大好評?だった企画を、こちらで引き継ぎます。 今後も、状況を見ながら、こちらと弟ブログを併用して後悔してまいります。 さて今回から、当初は釣り場公開を控えていた会津田島の「大川」での釣果です。 スゴか
行ってきましたよ。 今期(おそらく)最後の中禅寺湖に。 いつもの岩場です。 今日は、11時までにしておきました。 一日中、同じところでやるのには懲りました。 タックルは、前回と同じです(前回
ダイワの製品。適度な大きさ。飛びそう。水平に沈むのがいいね。サスペンドなので、止めて波間に漂わせるのも。フックを潰して使います。上から見た図。Mr. Intelligence
夢にまで見た、、、、コレを。 プロショップオオツカ熊谷(本?)店で、買い逃したコレを! 逃がした魚は大きい、とはコレのことだ。 ダイナミックなS字サクションは、現地で確認済み(他の色で)
屯田ジグはいいな、と思っていたら、見つけてしまいましたよ。 メルカリで。 コレを。 屯田ジグ18gと、シーミッションです。 シーミッションは、水面直下30~50cmをトゥイッチするのが通常
今回のタックルです。 1. ミノー&シンペンROD:TRD801FS-RXREEL:イグジスト2500XGHLINE:Air Braid 0.8号+シーガーグランドFX8lb <補足>いつもの頼りになるやつです。こちら、
去年ぐらいから、中禅寺湖では、「シンキングペンシル」が、ひとつ確立されたメソッドとして定着した感があります。 私は、かなり前、スライドスプゥーンがメインだった頃から、シンキングペンシルをメインに使っておりましたので、流行の先端とい
「もう、ルアーを買うのは辞めよう」。 そう思っていても。 あのFishmanから、セミルアーが出たと聞けば、食指が動きますよね。 コレです。 名前もいいですね(笑)。 弾丸ライナ
根掛かりで多数ロストの上、パッケージの蓋がひとつ開いていて、スナップを大量にロストしました。 私はスナップ派なので、スナップがないと、釣りができません。 スプリットリングは、すべて取り去ってしまっているのです。
事情があり、詳しいことは書けないのですが(笑)。 今回は、某有名ポイントに、一人で入りました。 事情があり、11時までね(あ!?バレてしまいますね) 入ったポイントは、急深な岩場で、いい雰囲気。 足元
分かっちゃいますね、ルアーまで。笑 Mr. Intelligence <Look!😉> 応援のポチをお願いします! あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。&nb
ちょっと前に、弟ブログの方だったかな、この本を読んだと書きました。 めちゃくちゃ面白かったですよ! 後で気づいたのですが、著者は東大経済学部出身でした。 どうりで、語り口が知的だと思った
眠れないんですよ。 多分、興奮して。 皿洗いの時間も入れて、2時半に起きるつもりだったのに、0時前に前が覚めてしまいました。 そして、くだんのブログなどを書いたりして、時間を潰していたわけです。 そん
なかなか眠れないですよねえ。 なんででしょう。 たとえ早く寝たとしても、早く目が覚めてしませんか? 私は、毎回のように、そんなことを繰り返しております。 アドレナリンの作用でしょうか。 だか
おはようございます。 GWは、家に引きこもりで、体もすっかり鈍ってしまっています。 業務も勉強も、思うように進んでおりません。 これはマズイ、とウオーキングを始めました。 以前、毎日歩いて
羽生で用事がありまして、帰りに寄りましたよ。 知る人ぞ知る「ウラシマ堂渡辺釣具店」へ。 ここは、なかなかに渋い品揃えで、見るだけでも楽しくなります。 ええ、もちろん、見たついでに、買っちゃうんですけどね(笑)。
本当は、解禁当日に参戦したかったのです。 ところが、所属団体の勉強会が入り、、、、。 ところが、それが「勉強会」とは名ばかりの、ある会社の宣伝行為、その土台に使われただけでした。 「コレが勉強会ですか??私には
無双、無敵を誇る、レイクのジギング王(自称)でございます。 武器を補充しました。 コレ。 ダイワのTGベイトは30g。 早く沈むので、もっと軽くて、ゆっくり沈むものを補充したく。
【祝解禁】丸沼に行ってきました、釣行記【2025-4-28】:
遅ればせながら、解禁に参戦してきました。 特別解禁を経ての一般解禁、三日目に。 今年は、土日が特別解禁だったので、かなり叩かれているだろうな、、、とは思いましたが。 1匹でも、釣れればいいな、と思いまして。&n
おはようございます。 今日は、丸沼解禁ですね。 すでに釣りを始めている人もいるでしょう(特別解禁時:4:30~)。 入れ食いですか? 最初の1時間が勝負ですから、もう、落ち着いている頃かもしれませんね
実家の座間に泊まったのは、その足で芦ノ湖に行くためです。 ワカサギ接岸の時期を狙って。 一昨年、同時期に、SABRE70(ウルメイワシ)で、ブラウンの65cmを上げてます。 今年も、結構いけるのではないかと。&
子育てブログを書いている「ファンブログ」が、4/22をもってサービスを終えるので、慌てて移転作業をしました。 無料ブログは、これがあるからね、、、。 子育てブログ。 1番初めに始めた、思い出深いブログです。&n
こんな理論が、あるみたいですね。 この本に出ておりました。 そうだったのか、、、。 確かに、私の使っているフックには、ネムリが入っております。 シングルと交換した後。
バラしについての考察(笑)と対策、そしてフックのシングル化:
おはようございます。 釣行記は、お楽しみいただけましたか? さて、本釣行では、都合3回の「バラし」がありました。 それぞれについて考察(笑)し、今後の対策を考えていきたいと思います。 <バラし1>リッ
お待たせいたしました。 今日は、寒いですね。 フィールドに出ている人は、凍えながら釣りをしていることでしょう。 体に気をつけて下さい。 前日、梅田湖の釣りを終え、Google Mapの指示に従って、草
お待たせいたしました。 梅田湖の釣行記です。 なんの偶然か(必然か?)、過去の梅田湖の記事が読まれてますね。 一番釣れていた時の釣行記が。 やっぱり、みんな「釣れている」話が好きなんですね(笑)。&n
【祝解禁】中禅寺湖に行ってきました、そして、熊と出会いました【2025-4-10】:
こんばんは。 行ってきましたよ。 解禁直後に釣行を諦めた中禅寺湖に。 タックルです。 1. メイン(ミノー・シンペン・軽めのスプゥーン用】ROD:TRD801FS-RXREEL:EXIST2500HL
おはようございます。 なぜか、こんな変な時間からの投稿です。 事情により、釣行記は少し後になりそうです。 今回は、ギリギリまで解禁に参加できるか特定できず、結構直前まで予約が可能だったのですが、参加可能と決まっ
もう、欲しいルアーはほとんどない、と言いつつ、、、。 見ると、欲しくなるものです。 中古を中心に探しました。 ナムと思って買った左側は、Tロールでした。 2cm未満なので、元田養鱒場では使
お手頃の値段なので、見たことがある人も、いるかもしれません。 これは、とても安い! ググってみてください。 びっくりすると思いますよ。 スプゥーンの底釣りは、ロストも多いですから、これは助
ネットで、ちらりと見かけまして。 私が保有しているミノウは、圧倒的にサイレント系(ウッドベイト)が多いので。 アクション系のミノーがもう少しあっても良いかな、と思いまして。 知名度もあり
弟ブログと同じく。 川越の上州屋さんで買いました。 買うつもりは、なかったのですが、、、。 価格が、お手頃(1650円)だったのと、リアルなのと、今持っているシンペンが、3種とも表層ようなので、、、。
後ほど記事にする「中古スプゥーン」につき、ここでもいいものがあるかなと思って寄ってみたところ、「新品」に目が奪われてしまいました。 流石の品揃えですね。 この4種。 フックは、偏りすぎたラインナップ
サトウ・オリジナルスプゥーンをご存知でしょうか。 このブログでは、サクラ釣具で買ったものを記事にしましたね。 そのHPを見つけました。 カラーバリエーションがかなり豊富で、選ぶ楽しみがあります。 今回
今日、中禅寺湖に行く予定だったんですよ。 道具も全て準備が整っており、あとは車に積むだけです。 でも、やめておきました。 理由は、以下の通りです。 昨日、車でちょっとした遠出(自宅から1時間半くらい)
まずは、現状で被っているベスパのM.S. 今回の買い物をする時点で、これだけのベスパM.S.が被っていました(2つ以上同じものがありました)。 随分、偏ってますよね(笑)。 そうなんですよ。&nbs
これも、ネット記事(広告)を見て買ったのかな? ポチりました。 77mm。大きさ的にも、ちょうど良いですね。 カラーは。コノシロですが(笑)。 メガバス得意の理論攻め。&nbs
ネット記事(広告?)で見かけまして。 リアクションバイトです。 メガバス謹製、トラウト用ミノー。 アクションはもちろんのこと、メチャクチャ飛びそうです。 メガバス一流の理論。&
ようやく記事が書けます。 頑張って書き進めてまいります。 さて、そもそも何で今回、東古屋湖に行く気になったか。 「あまり釣れなくなった。難しい」という噂を、ネットで見かけたからですよ。 ならば、挑戦し
こんばんは。 疲れ切って、とても釣行記までは書けそうにありません。 今回のタックルです。 1. PEメインROD:サクラ釣具65C2REEL:ステラ2000HGSLINE:Air Braid 0.2号+シーガー
ほぼ定価か、それ以下でした、、、、。 良心的です。 普通郵便なので、送料も安かったです。 右側2つは、ショップのオリカラですかね? デフォルトにはないカラーです。 これが欲しくて
弟ブログの方にも記しましたが、キース80のつれ筋カラーが揃いました。 せっかくなので、フックをLure Rep社製のものに替え、戦力化します。 これで、安心です。ファイトも落ち着いてできますね。 あ
またまた調べましたよ。 AI様で。 「男らしいトラウトブログ」を。 「しつこい」と思うかも知れませんが、前回は重要部分をハイライトしなかったし、今回はまた別の表現が多々出てきましたので。 以下AIより
聞いてみましたよ。 AI先生に。 これ、日替わりで替わるんですね。 出る時と出ない時があります。 まず、「Blue Oceans Eleven」で。 これ、昨日は出なかったですよ(笑)。&n
i-Phoneのアプリと連携できて、体重はもちろん、BMIや体脂肪率も管理できる体重計を買いました。 2〜3千円だった気がするな。 安い。 いい時代になりましたね。 BMIは22前後を推
ご無沙汰しております。 今日は休日です。 実は昨日も休日だったのですが、昨日は終日資格試験のための勉強をしておりました。 何とか、自己ノルマを達成しましたよ。 で、今日は少しゆとりができましたので、ブ
米米クラブ、知ってますか? 彼らの歌に「シュール・ダンス」というものがあります(私のカラオケの定番曲です)。 You Tubeに動画もあり、カッコいいので、見てみてね。 まあ、ある行為について歌った歌なんですけ
連投失礼致します。 決して何かを狙っているわけではなく、テーマが違うので、分けた方が読者にとって分かりやすいと思いまして。 先日、香取市にある鰻店に行ってきました。 成田に来る前から、「契約が取れたら鰻屋に行こ
こんにちは。 ご機嫌いかがですか。 昨日は、井上尚弥ー中谷潤人の「世紀の一戦」がありましたので、そのネタについても記したいところではあるのですが、書きたいことが多すぎて、多分、この後もうひと記事挟んでおしまいです(弟ブロ
連投失礼します。 決して、ムキになっている訳では(笑)。 このあと、弟ブログに長々とした記事を書く予定ですので、バランスを取るために。 出ましたね! 管釣り界の最高峰「ロデオクラフト」と、元ufmウエ
こんにちは。 G.W.も、仕事と自己鍛錬で終わってしまいそうなHAGEです。※休日も仕事している自慢、忙しい自慢をするのは「カッコ悪い」と思っております。 余裕。 さて。 今調べたら、このブログは、ス
こんばんわ。 予想されていた方もいるかもしれませんが、私HAGEは、当面の間(いつ迄かは分かりません。目指していることにいて胃の成果が見られるまでです)、ガチの釣りは断とうと思っております。 理由は、弟ブログの方に詳細し
こんばんは。 ようやく記事を執筆する時間を取ることができました。 とはいえ、(私にとっては)深夜。 いつも朝4時に起きている私にとっては、すでに電池が切れている時間帯です。 しかも、今日は、千葉県香取
釣りに行っても、ブログにする時間がないのよね。HAGE<Look!😉>応援のポチをお願いします!あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。執筆者のモチベー
エイプリルフールと同時に、今日は待ちに待った中禅寺湖の解禁日。 このブログの読者で、参戦している人もいるのでしょうか。 私は、本日仕事はお休みですが、いつも通り早起きして、ジャーナリングして、勉強して、読書して、カフェに
買ってしまいましたよ。 もうすでに、いくつか持っているのに。 深場でも、14gくらいが使いやすいです(私が、柔らか目の竿を使っていることもある)。 ジョインター特別カラーが二つかな? 先日
おはようございます。 昨日は休日でした。 昨日のうちに更新しておきたかったのですが、何かと忙しく、晩御飯の後は眠くなってしまい、出勤前の更新となってしまいました。 あくまで、昨日の用事の一部ではありますが、中禅
こんばんわ。 ご無沙汰して、申し訳ございません。 新しく追加した、シマノのシンペンです(トライデント?) 上が9cmのトラウト用モデル、下は11.5cmの海用モデルです。 特にレインボーに
おはようございます。 今日は休みです。 「ライフワーク」とまで行っていた、芦ノ湖の定例釣行。 この日のために、自宅まで釣具を取りに行き、準備しておりました(記事にしております)。 しかし、、、。&nb
今勤めている会社に入る際、「過去との決別だ」とばかりに、大掛かりな断捨離を行いました。 もちろん、釣具も例外ではありません。 本当に、使うイメージのあるもの、毎年のように使っているもののみを残し、あとは熊谷のタックルベリ
せっかく早く帰宅したのに。 玄米をセットするのを忘れておりました。 私の安価な炊飯器では。 玄米を炊くのに2時間かかります。 ついでに、新しい物干し竿に洗濯物を吊るしたいと思いまして。 明日
どっちなんだ? 合併したのか? 今日は休日。 近くにプロショップはないものか、と探してみました。 あるではないか! しかも、プロショップオオツカの系列店? 行ってみましたよ。&nb
新しいシンペンが欲しくなり、ネットで検索していると、コレを見つけました! メイカはバスデイだし、いかにも釣れそうではあ〜りませんか!? 細身ならではのキャスタビリティ、タイトローリン
弟ブログで大好評?だった企画を、こちらで引き継ぎます。 今後も、状況を見ながら、こちらと弟ブログを併用して後悔してまいります。 さて今回から、当初は釣り場公開を控えていた会津田島の「大川」での釣果です。 スゴか
行ってきましたよ。 今期(おそらく)最後の中禅寺湖に。 いつもの岩場です。 今日は、11時までにしておきました。 一日中、同じところでやるのには懲りました。 タックルは、前回と同じです(前回
ダイワの製品。適度な大きさ。飛びそう。水平に沈むのがいいね。サスペンドなので、止めて波間に漂わせるのも。フックを潰して使います。上から見た図。Mr. Intelligence
夢にまで見た、、、、コレを。 プロショップオオツカ熊谷(本?)店で、買い逃したコレを! 逃がした魚は大きい、とはコレのことだ。 ダイナミックなS字サクションは、現地で確認済み(他の色で)
屯田ジグはいいな、と思っていたら、見つけてしまいましたよ。 メルカリで。 コレを。 屯田ジグ18gと、シーミッションです。 シーミッションは、水面直下30~50cmをトゥイッチするのが通常
今回のタックルです。 1. ミノー&シンペンROD:TRD801FS-RXREEL:イグジスト2500XGHLINE:Air Braid 0.8号+シーガーグランドFX8lb <補足>いつもの頼りになるやつです。こちら、
去年ぐらいから、中禅寺湖では、「シンキングペンシル」が、ひとつ確立されたメソッドとして定着した感があります。 私は、かなり前、スライドスプゥーンがメインだった頃から、シンキングペンシルをメインに使っておりましたので、流行の先端とい
「もう、ルアーを買うのは辞めよう」。 そう思っていても。 あのFishmanから、セミルアーが出たと聞けば、食指が動きますよね。 コレです。 名前もいいですね(笑)。 弾丸ライナ
根掛かりで多数ロストの上、パッケージの蓋がひとつ開いていて、スナップを大量にロストしました。 私はスナップ派なので、スナップがないと、釣りができません。 スプリットリングは、すべて取り去ってしまっているのです。
事情があり、詳しいことは書けないのですが(笑)。 今回は、某有名ポイントに、一人で入りました。 事情があり、11時までね(あ!?バレてしまいますね) 入ったポイントは、急深な岩場で、いい雰囲気。 足元
分かっちゃいますね、ルアーまで。笑 Mr. Intelligence <Look!😉> 応援のポチをお願いします! あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。&nb
ちょっと前に、弟ブログの方だったかな、この本を読んだと書きました。 めちゃくちゃ面白かったですよ! 後で気づいたのですが、著者は東大経済学部出身でした。 どうりで、語り口が知的だと思った
眠れないんですよ。 多分、興奮して。 皿洗いの時間も入れて、2時半に起きるつもりだったのに、0時前に前が覚めてしまいました。 そして、くだんのブログなどを書いたりして、時間を潰していたわけです。 そん
なかなか眠れないですよねえ。 なんででしょう。 たとえ早く寝たとしても、早く目が覚めてしませんか? 私は、毎回のように、そんなことを繰り返しております。 アドレナリンの作用でしょうか。 だか
おはようございます。 GWは、家に引きこもりで、体もすっかり鈍ってしまっています。 業務も勉強も、思うように進んでおりません。 これはマズイ、とウオーキングを始めました。 以前、毎日歩いて
羽生で用事がありまして、帰りに寄りましたよ。 知る人ぞ知る「ウラシマ堂渡辺釣具店」へ。 ここは、なかなかに渋い品揃えで、見るだけでも楽しくなります。 ええ、もちろん、見たついでに、買っちゃうんですけどね(笑)。
本当は、解禁当日に参戦したかったのです。 ところが、所属団体の勉強会が入り、、、、。 ところが、それが「勉強会」とは名ばかりの、ある会社の宣伝行為、その土台に使われただけでした。 「コレが勉強会ですか??私には
無双、無敵を誇る、レイクのジギング王(自称)でございます。 武器を補充しました。 コレ。 ダイワのTGベイトは30g。 早く沈むので、もっと軽くて、ゆっくり沈むものを補充したく。
遅ればせながら、解禁に参戦してきました。 特別解禁を経ての一般解禁、三日目に。 今年は、土日が特別解禁だったので、かなり叩かれているだろうな、、、とは思いましたが。 1匹でも、釣れればいいな、と思いまして。&n