chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
torume
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2005/12/31

arrow_drop_down
  • 武蔵五日市駅から高尾山口駅までハセツネ30Kの反省ラン

    先週走ったハセツネ30K。自分としては不甲斐ない走りだったので昨日は一部同じコースを辿って山練習。一週間前と同じように電車で武蔵五日市駅に向かいそこからスタート。スタート直後のコースはカットしてロードで城山登山口へ。 ここから市道山まではハセツネ30Kのコース。先週とほぼ同じペースで登ったけれど今日のほうが楽。周りのペースに左右されることもなくマイペースで進むことができたせいもあるけど。途中にコーステープが残っていたりとハセツネ30Kの残り香を感じつつ登っていきます。 臼杵山を越えて市道山へ。先週のレースでは市道山の山頂の手前で林道に下るコースだったので市道山の山頂は未踏だったけど今回はしっか…

  • 第16回ハセツネ30K 結果はいかに・・・

    東京都あきる野市にある秋川渓谷リバーティオがスタート&ゴールの30Kのトレランレース。ハセツネ30K走ってきました。先月の試走から約一ヵ月。気候も随分と変化して今日は予報では日中は20度以上の予想。 toru-me.hatenablog.com この気温の中まだ今年は一度も走ったことがないのでちょっと不安なのと先日から足の違和感などもあってそれも不安の中スタートラインに。 それでもスタート位置は前方にでしゃばってみました。スタート後に一気に後退しますが、、、皆最初から速い。 不安な箇所にはテーピングでおまじない。 お陰で違和感ある箇所はレース中はトラブルなく最後まで持ちこたえてくれました。 レ…

  • ハセツネ30K いよいよ今年のトレラン開幕戦

    いつも通り帰宅ラン10kmして家に辿りつくとこれが届いてました。 第16回ハセツネ30Kの大会パンフ。いよいよ始まるなぁという感じ。 実は3月に入ってから数年ぶりに風邪引いたり、花粉で思った通りに練習が積めなかったりで調子が落ち気味だったけれど数日前からようやく上向き加減に。大会前ってなんか気持ちが入りすぎてしまいコンディショニングに苦労するんですよね。ハセツネの試走も先月一度走ってからもう一度位は行こうと思ってたけれど結局行くことができずに次は本番。このところ天気もなかなか安定しなかったので仕方ありませんね。 そういや出場選手一覧の年齢をみると40代、50代が圧倒的な人数。3月31日はあきる…

  • 明治神宮外苑で青春をみた

    先週末明治神宮外苑で開催された自転車レース。 gaiencriterium.tokyo 自分たちが学生の時はこんな大会はなかったけれど都会のど真ん中でレースができるなんてこんな恵まれたことはないですよね。今の学生がうらやましい。 コースはだいたいこのあたりのエリアで一周1.5kmの周回コース。 ということで学生たちの応援へ。 都内で開かれる大会ということもありギャラリーもたくさんいるし大学によっては応援団&チアリーダーもかけつけて盛り上がっている様子。 昨今の選手の競技レベルもさることながら機材のハイレベル化には目が吹き飛びます。この自転車1台で何か月分のお給料でしょうか。。。自転車部員の親御…

  • MOZ[モズ]のトレッキングシューズがトレランシューズに昇華

    雨予報の3連休は旅行&帰省で走る予定はなかったのでシューズは雨が降ってもいいように今保有している靴の中で街中を一番歩きやすくて防水性能の高いMOZのトレッキングシューズを着用。 そんな中ちょうど以外にも走る時間ができたので走ろうと思ったけど旅先に持ってきているのは履いてきたMOZのシューズのみ。 [モズ] メンズ トレッキングシューズ ローカット スニーカー 軽量 防水 撥水 防滑 ハイキング ウォーキング クイックレース 靴 MZ3273 (オレンジ, 27.0 cm) moz(モズ) Amazon まぁこれでいいかということで走り始めてみたけどロードでも思った以上に違和感なく走れたことにビ…

  • ハセツネ30K試走 その①

    来月参加する第16回ハセツネ30K。 www.hasetsune.jp 前にも書いたかもしれないけどこの大会のスローガンが 本気フルパワー ちょっと怖い。さらには より挑戦的なスタイルを追求しています。 だそうな。 そんな大会を所見で走るには少しリスキーということで先週末に試走へ。 スタートはあきる野市にあるリバーティオ秋川渓谷というコテージを中心としたアウトドア施設。 ここから近郊の低山をぐるっとめぐる30kのコース。 事前にダウンロードしたGPSでコースを確認しながら進みます。 この辺は初めての場所なので標識の名称と方角があまりピンとこない。 臼杵山がこの大会のコースの中で一番高い地点かな…

    地域タグ:あきる野市

  • 吾妻山(秦野市)から吾妻山(二宮町)まで

    連休最終日、近所を走るには飽きたので丹沢走りに行こうと思ったけど積雪もあるしまだ寒いので却下。ということでいつもとは趣向を変えて低山と丘陵地をつないでのんびり走ることに。 スタートは小田急線の鶴巻温泉駅。ここからは駅からすぐの吾妻山から善波峠経由で大山へ登ることが多いれど今日は善波峠には行かずに弘法山経由で秦野へ。 弘法山山頂に鎮座するお地蔵さん。 弘法山の展望台より。 ここから一旦秦野市内に降りてから丘陵地を目指します。 辿りついたのは震生湖。 関東大震災の時に誕生した湖。ここ来るのは小学生以来かも。 www.kankou-hadano.org ここから中井町を通って南下。その途中、謎の石の…

    地域タグ:神奈川県

  • 雪の中をMOZ[モズ]のトレッキングシューズで走ってみたところ・・・

    先日関東で降った(大)雪。その日は京都で仕事があったけれど帰りの新幹線では小田原あたりまでは雨、平塚過ぎて相模川を過ぎた辺りから周囲が真っ白に。新横浜に到着すると横殴りの雪。ただ幸い電車も止まることなく無事に帰宅。こんな時にはしゃぐのは子供や犬だけではなくランナーも一緒かな? ということで降りしきる雪の中をパトロール。先週北海道旅行のために購入した防水のトレッキングシューズはいてスタート。 ちなみにこの頃はすでに2~5cm程の積雪。 坂道では早くも車がスタックしていたり大変そうでした。 このシューズはこの前買ったばかりのスノーブーツで有名なノルウェーのMOZというメーカー。先日の北海道旅行のた…

    地域タグ:神奈川県

  • 3時間走で地足作りと脂肪燃焼

    週末に北海道に用事があって小旅行。さっぽろ雪まつりの前日に帰ってきてしまったけど雰囲気は少しだけ堪能してきました。 大谷さん。 そして以下美味しいもの達。 ラム肉。臭みがなくとても旨かったけど、服にはやはりラムの匂いがこびりついてた。 tabelog.com スープカレー。選んだのはたっぷり7種キノコ。定番のやつはチキン入り。千歳のGARAKUという店で食べたけど、後から調べたらこの店なんと東京にもあった。中野と八王子。 s-garaku.com 北海道といえば味噌ラーメン。となるけれど食べたのは醤油ラーメン。 tabelog.com 今回移動で利用したこちらの軽自動車、スズキのスペーシア。室…

  • 綺麗な富士山みるならやはり早起きしないとー

    今年初めての山中湖。家を出発するのが遅くなってしまったので到着したのは10時すぎ。高速道路走っている時は雲一つない富士山が目の前に見えていたのにいざ現地到着すると雲が湧いてきました。 ひとまず旭日丘の駐車場に車を停めてスタート。きらら方面に向かい、三国山のハイキングコースを経てパノラマ台へ。そしていつもの通り鉄砲木ノ頭へ。バッチリ雲。山中湖全然凍ってないですね。 ここからはいつもの通り高指山を経て山伏、そして石割山へ。少しだけ雲が切れてきた。 石割山の下りが霜柱がぐちゃぐちゃに溶けて酷いぬかるみ。何度か滑ってコケそうになったけど尻は汚すことなく大平山へ。富士山東側斜面は随分と雪で白かったけどや…

    地域タグ:山中湖村

  • 第12回早稲田駅伝 in 日産スタジアム

    昨年は国立競技場で行われた早稲田駅伝。今年の12回目は日産スタジアムで開催。 www.wiz-spo.jp 一週間前から天気が崩れて寒くなるという予報。毎日天気予報とにらめっこしていたけどやはり予報通り、曇りから雨、さらには気温が下がって雪になるかも。という前日の予報。 ということで車で日産スタジアムへ。遠目にはいつも眺めていたけれどこうして近くまでくるのは初。 弱いあめがぽつぽつ落ちているけれどまぁなんとか大丈夫でしょう。 スタート前のオープニングセレモニーでは現役の体育各部の紹介。自転車部は空力抵抗を少なくするためにエアロヘルメを着用して走るとの事。 今回は兄、娘の3人で出場。1周1600…

    地域タグ:横浜市

  • 2023-2024年 年末年始ランニング記録

    2024年初投稿。年末年始休暇が12/28~1/8までの12連休ということでもはや会社への行き方すら忘れてしまうのでは、、、という程の異例の休暇。 しかしながらこの12連休、海外旅行に行ったり自己研鑽の為に有意義に過ごしたということは全くなく、普段の休日の過ごし方を12回送っていたような感じでした。 一応トレーニングのほうは自分なりのテーマを持って過ごしたつもり。テーマはランニングの基礎能力向上。スピード練習や坂ダッシュなどの強度の強い練習は行わず、さらにはペース走すらも行わず、楽なペース、いわゆるEペース走で20km前後淡々と走ること。 12/28 22.5km 2時間LSD 5:20/km…

  • 酒蔵めぐりランとクリスマスイブ

    年末恒例の年賀状作成も終えたことによりいよいよ年末モードへ。週末はたまたま目についた酒蔵めぐりのスタンプラリー企画に便乗して酒蔵めぐりラン。酒蔵といってもお酒で有名な地方ではなく東京です。東京都にも酒蔵あるんですよね。多摩地区ですが、、、最近では熊も出没しますし。 そんな訳でスタンプラリーの台紙を自宅で印刷してスタート。 まずはあきるの市にある中村酒造。初めて訪れました。立派な杉玉。別名では酒林(さかばやし)と呼ばれているらしいです。 続いて田村酒造。資料館の展示によると昭和天皇も訪れたこともあるらしい。 最後は何度か訪れたことのある石川酒造。 途中まで車で来ていたということもあって試飲はでき…

  • 久しぶりのトレイルで今年一番の富士山を拝む

    年の瀬だというのに小春日和な週末。久しぶりに富士山周辺のトレイルへ。 本栖湖からスタートして竜ヶ岳、端足峠、雨ヶ岳、毛無山へ。 いつもの丹沢から見るのとはまた違った角度と距離感で美しい富士山。 雨ヶ岳から毛無山への稜線からは終始見事な景色で、富士山右側には駿河湾と伊豆半島、そして眼下には朝霧高原やふもとっぱらのキャンプ場が。。。 毛無山からふもとっぱらまでは急登を一気に1000m程下山。昨年はここを登ったことがあるけれど下りも結構辛かった。 ふもとっぱらからは車の停めてある本栖湖へもどるため再び端足峠を登って本栖湖へ。 久しぶりにあまり走れないトレイルだったけれどゆっくりと長時間体を動かす良い…

  • 第16回ハセツネ30K エントリーしたものの大会開催は〇〇真っ盛りの3月だった

    ハセツネといえば山を走る人で知らない人はほとんどいない大会で「日本山岳耐久レース」としてその名は有名。 10月に行われる約70kmの「ハセツネCUP」がメインの大会だけど、今回エントリーしたのは春先に行われる約30kmのショートレース「ハセツネ30K」。 www.hasetsune.jp 大会テーマが"本気フルパワー"。ちょっとこわい。 先月の小谷塩の道トレイルが終わってから目標が無くなって少し走る意欲が低下していたのでカンフル剤としてエントリー。これで年末年始も走るモチベーションが維持できるでしょう。 エントリーした後にふと気づいたのが3月31日ってまだスギ花粉飛んでるんじゃない、、、という…

  • 小谷塩の道トレイル42K 走ってきました

    2023年11月4日に長野県の小谷村で開催された小谷塩の道トレイルの42Kのレースに参加してきました。 saltroadtrailrace.jp 小谷(おたり)村は白馬の隣の村。塩の道というのは新潟県糸魚川市から松本城を結ぶ千石街道のことが塩の道とよばれているらしいです。かつては日本海から塩や海産物を運搬したことからそう呼ばれているようです。 レースのほうは今回は試走なしでいきなり本番。事前にコースマップみて大体の勾配やポイントは頭に入れてある程度のレースイメージはもってスタートラインへ。 ちなみに補給は ・フラスク500mlにCCDを溶かしたもの x 2(CCD1袋170kcal) ・アミノ…

  • 鶴巻温泉から大山、不動尻経由で宮ヶ瀬へ

    来月出場する塩の道トレイルの2週間前ということでレース前の最後の強めのトレーニングへ。 saltroadtrailrace.jp 今日は鶴巻温泉から大山を経由して宮ケ瀬方面へ行く予定。練習の狙いとしては鶴巻温泉から大山までの緩斜面をしっかりと走るということ。 今日のシューズはHOKA ZINAL。前回のレース「トレニックワールド in 外秩父」でも使用。 ここ最近は気温も落ち着いて走りやすくなったので前回訪れた時よりもペースを上回って鶴巻温泉から2時間弱で大山山頂へ。山頂付近は大勢のハイカーで渋滞気味でした。 まずまずの景色ですね。三浦半島、大島、伊豆半島あたりが綺麗に見えました。 さて、ここ…

  • ワークマンのレインパンツがなかなか良かった

    三連休最終日はあいにくの雨。こんな日は普段人が多くて近寄りがたい高尾へ。気温が急に低くなったので身に付けるウェアに迷ったけれどとりあえず半パンTシャツの上にレインウェアとレインパンツを履いてスタート。ちなみにレインウェアはモンベルのトレントフライヤージャケット。そしてパンツはワークマンで買ったイナレムのレインパンツを初装着。なんと1900円という安さ。 workman.jp 南高尾あたりをグルっと走ったけれど人の気配はほとんどなし。 気温は低めだけど走るとやはりTシャツはびしょ濡れ。 城山や景信山の頂上でも人は0。茶屋も閉店。 今日はカエルがたくさんいました。それも結構大きめ。 高尾山からは3…

  • 第10回 トレニックワールド in 外秩父 45K 走ってきました

    2023年10月1日に埼玉県で開催された第10回 トレニックワールド in 外秩父 45Kを走ってきました。ロング50kmとミドル45kmの2つのカテゴリーがあって自分はミドル45Kmのほうに出走。コースはこんな感じ。 ロング:距離約50km、累積獲得標高約2,900m寄居町役場~鐘撞堂山~虎ヶ岡城跡~波久礼駅前~大平山~葉原峠~釜山神社~皇鈴山~秩父高原牧場~定峰峠~白石峠~大野峠~飯盛峠~野末張~大満~ニューサンピア埼玉おごせ ミドル:距離約44km、累積獲得標高約2,500m寄居町役場~波久礼駅前~大平山~葉原峠~釜山神社~皇鈴山~秩父高原牧場~定峰峠~白石峠~大野峠~飯盛峠~野末張~大…

  • 丹沢縦走 渋沢駅から三ヶ木バス停まで

    新しいトレランシューズを購入したので試し履きで丹沢へ。今回購入したのはHOKAのZINAL。今メインで履いているNIKEのJuniper Trailがかなり傷んできたので、先日開催されていたHOKA30%オフセールで思わず購入。(↓これはamazonのサイト) ホカ オネオネ トレイルシューズ ジナール 1119399 HOKA ONEONE ZINAL メンズ ランニング トレラン くつ 21FW (Atlantis/Outer Space, measurement_28_point_0_centimeters) Hoka One Amazon HOKAというと厚底のイメージがあるけれどZI…

  • 白馬国際クラシック50Km 2023 足攣り対策の効果は・・・

    2023年9月10日(日)に長野県白馬村で開催された白馬国際クラシックの50Kmのレースを走ってきました。レースで走るのは6月の第1回奥武蔵ロングトレイルレース以来の約2か月ぶり。 toru-me.hatenablog.com 今回のコースは50km。3つの大きな山を登るけれど割と走れるパートが多いとのことで、8月は山に行くよりも30km走などを交えた長距離を走る練習を重ねてきました。 さて、気になる当日の天気は、、、澄み渡る青空で絶好のレース日和。 参加するメンバーの中には国内トップ選手の下家悟選手や、ユーチューバーのウルトラランナーみゃこさんなど。会場の雰囲気も盛り上がってテンションも上が…

  • 富士山山頂でレジェンドと呼ばれるあの人とばったり出会った

    連日ニュースになる弾丸登山。そんなニュースで少し登る気持ちがなえていたけれど先週末にふと思い立って富士山へ。混雑する富士吉田口は避けて、御殿場口から。御殿場口からのルートは一番距離が長いので健脚向け。ゆえに人が少なく、登り口までも自家用車で乗り入れ可能。 ひとまず7時過ぎに駐車場に到着しスタート。トレイルステーションなる施設もあってそこそこ整備されてます。 ここから7合目まで4時間かかるとの標識。人生2度目の富士山。さらには御殿場口からは初めて。果たしてどのくらいで頂上につくのか。。。ちなみにこのルートはしばらくは山小屋やトイレなどないのでゆっくり時間をかけて登る人にはちょっときついかも。 ス…

  • 川越八幡宮にて現状打破を誓う

    お盆休みの帰省で遭遇した川内優輝選手の足型。 帰省途中で百貨店に立ち寄ったのだけど、その近くにあった川越八幡宮。丁度前日にこちらの記事を目にしていたので思わず足を運んでみました。 www.asahi.com よく行く街ではあるけれど川越八幡宮を訪れたのは初めて。境内にはいくつかの社が祀ってあり、その中の一つ「民部稲荷」というのが足腰のご利益があるとのことらしい。 足型と共に記された「現状打破」は川内選手の座右の銘。 自分も今月一つ年を重ね体力的には下降線をたどる一途ではあるけれど、「現状打破」を心の片隅に置いてこの先一年頑張って走って行こう。 にほんブログ村

  • 出張先パトロールラン 信濃川編

    約一ヵ月半ぶりに仕事で訪れた新潟市。市内のバスセンター内にある立ち食いコーナーそば・うどん・カレー屋、「名物 万代そば」 tabelog.com ここで有名なのは新潟のB級グルメにもなっているカレー、その名も「バスセンターカレー」。そば好きな自分としては券売機の前で直前まで迷いの迷ったあげくせっかくなので、名物のカレー(普通盛り)をチョイス。 食券を出して10秒で出されたカレーをみてちょっと後悔。量が多すぎる。。。写真ではわからないけどご飯は1合はありそう。その上にたっぷりのカレー。 味はというと少し粉っぽい感じの昭和レトロ感あふれる味。スパイスは聞いていて見た目の色から想像するよりもちゃんと…

  • 塔ノ岳山頂付近の水場に救われた

    梅雨明け宣言はされていないけどほぼ梅雨明け状態の関東。そんな7月三連休、富士山でも行こうと思っていたけれどかなり混んでいるとの情報で連休最終日の海の日は久しぶりに丹沢へ。 ひとまず小田急線の渋沢駅へ。表丹沢の玄関口となる秦野戸川公園まではバスで15分程だけどバスに乗らずに駅からスタート。緩やかな上り基調の道を4km程走って登山口へ到着。今日は35℃近くになるとのことで水は1.5L持って行ったので結構重かったけどここまででもかなりの発汗でフラスクが減っていたので公園で水補給し再出発。 戸川公園からは塔ノ岳、鍋割山へ向かう人が多いけど今日は三ノ塔へ。それにしても暑い。吹き出る汗で水の消耗が激しい。…

  • やっぱり1番はいいもんだ

    先日走った第1回奥武蔵ロングトレイルレース35K。年代別で1位だったので表彰状やら副賞が送られてきました。 キャップ、靴紐、クリーム、メダル。 HANNO APLSと書かれたキャップはONYONE製。これかぶってまた飯能走りにいくかな。 木製のメダル。木の良い香り。 40代後半の自分にとっては年代別で上位に入るのはなかなか難しいかと思っていたので、今回はかなり嬉しい1位。実際は優勝者は40歳代だったし6位までの総合入賞者にも40歳代2名入っていたので実質は4番なのだけど。。。 とはいえ大会ルールでは年代別順位は総合入賞者は含まないということなので一応1番は1番ということで。 1番といえば日本で…

  • 新潟出張ランニングパトロール

    少し前のエピソードになりますが、新潟のお客さんの所へ納品の為出張。新幹線で東京から2時間ほどのところだけ新潟駅に来るのは前回の打ち合わせ含め人生2度目。 今回はソロだったので夜はランニングを兼ねてホテル周辺をパトロール。 初日はこちら。デンカビックスワンスタジアム。サッカーJ1アルビレックス新潟のホームスタジアム。初めて訪れたけれどかなり綺麗なスタジアム。周囲には陸上競技場や野球場もありこの辺りが総合スポーツエリア。 そして翌日は日本海を見に海岸沿いへ。遠くにかすかにみえる佐渡島。 新潟駅から少し海岸沿いに行くとこんな感じの昔ながらの商店街があったり、かなり昔の街並みが垣間見る事が、、、 とこ…

  • 第1回奥武蔵ロングトレイルレース 35K

    埼玉県の奥武蔵エリアではいろいろなトレランのレースが開催されてますが、今回の奥武蔵ロングトレイルレースは記念すべき第1回大会。105Kのロングと35Kのショートの2つのカテゴリーがあって走ってきたのはショートの35K。 エントリーリストだと950人くらいだったけど実際のスタートは800人そこそこ。スタートは自己申告制でマラソンの持ちタイムで3つのグループに分かれてのウェーブスタート。 自分は第一ウェーブでスタートしました。 4月に全コースを試走したので最後までかなり足を削られとわかっていたので序盤は足を温存して走ることを意識してスタート。とはいえ人数が多いので渋滞を避けるため位置取りは気を付け…

  • 「永谷園 お吸いもの 松茸の味」は足攣り対策に効くのか否か

    今週末走る予定の第1回奥武蔵ロングトレイルレース。関東地方も梅雨入りして天気が気になるところだけど肝心の天気は・・・ 30度超えのピーカンなのか??? まだ暑さに体が慣れてないんだけど。前日までの雨で湿度も高そうだし暑さ対策、足攣り対策をしっかりしないと痛い目に合いそう。いや、痛い目に合うと思われる。 いつもは塩分補給はタブレットを1時間に一回程度摂取するようにしているのだけど、別の手法も取り入れてみるかということでさっそくこちらを入手。 よく出前のお寿司とかについてくる永谷園のお吸いもの 松茸の味。少し前にトレラン界隈のSNSで話題になっていたのを思い出して思わず購入。味は知っているけれど粉…

  • 第1回奥武蔵ロングトレイルレース 35Kを走ってきます

    来週開催される奥武蔵ロングトレイルレースの大会プログラムが到着。 なかなか立派な冊子。 この大会、今回が記念すべき第1回大会。 www.cr9000.com 105キロと35キロの部があってエントリーしたのは35キロのほう。すでにWEB上でエントリーリストが公開されていたけど105キロの参加者が800人強、35キロの参加者が1000人以上とかなり大規模な大会となりそう。スタートはグループごとのウェーブスタートになるようだけど自分がどのウェーブになるかは不明。申し込み順だと真ん中くらいかな。 4月に35キロのコースを全試走しているけれど全体的にそれほど広いトレイルではないので序盤は随所に渋滞が発…

  • 出張先早朝パトロール 彦根城周辺をめぐる

    先週の出来事ですが、、、 ゆるキャラで有名なひこにゃんでお馴染みの彦根市へ2泊で出張。人生初めての訪問。せっかくなので早起きして彦根城周辺とびわ湖探訪を兼ねて早朝ラン。まずはびわ湖。 おそらく15年以上ぶり。生憎の天気でどんより。 びわ湖から彦根城へ向かっている途中で目にした建設途中のスタジアム。ほぼ完成していて周囲の駐車場などの工事が行われている状況。このスタジアムは平和堂HATOスタジアムという名称とのこと。 かなりお金のかけているなぁという印象だったけれど後から確認したところ2025年に国体が開催されるとのこと。どうりで、、、やはりこうしたイベントは地元企業への経済効果は抜群。落札額は9…

  • 丹沢のトレイルにとつぜん現れた黒い毛の獣の正体は・・・

    小田急線新松田駅から松田山ハーブガーデン経由で丹沢へ入山。まずは高松山へ。このコース、この季節の良い時期でもハイカーにほとんど会うことなく良いんですよね。この日も高松山まで出会う人は片手で数える程度。 頂上にはハイカーさんが数グループ。富士山が雲で隠れてしまっていたのでゆっくり景色眺めることなく秦野峠経由で鍋割山を目指します。 高松山から鍋割山までは10km程度あるけれど途中、檜岳や雨山などいくつかのピークを越えて進みます。そんな中、檜岳を過ぎた辺りでとつぜん数メートル先の藪で黒い毛の獣が走り去って行く姿が、、、 熊だぁ、、、と思って恐る恐る周囲を見渡しながら前を進むと遠くから何かの視線。この…

  • ゴールデントレイルナショナルシリーズジャパン

    トレランレースで気になっていたのがタイトルのゴールデントレイルナショナルシリーズジャパン。 www.goldentrailseries.com 昨年から始まったsalomonが主催するシリーズ戦。国内では3戦が行われてそのポイントで代表が選ばれて海外で開催されるレースに参加できるというもの。レースの概要はこちらのYouTubeを見ると良いです。 www.youtube.com トップランナーでなくても参加は可能で、レース距離も短いものから50km程度まで様々。今年は以下3レース。 ・7/2 セントラルアルプススカイラインジャパン ・7/16 THE 4100 D マウンテントレイル in 野沢…

  • Fun Trails Round みなの30K走ってきました

    埼玉県の秩父で開催された「Fun Trails Roundみなの」を走ってきました。 fun-trails.com 50Kmと30Kmの部門があって30Kmにエントリー。 先月の試走の時は天気がよく気持ちよかったのですが、大会当日は前日からの雨が、、、 大会受付を済ませてからしばらく車中で待機。 スタート1時間半前には雨も上がってきたのでウォーミングアップするなど準備をすすめます。このコースは走れるコースなのでロードシューズのHOKAマッハ5で臨もうと考えていたけど悪路が予想されるのでラグの深いSalomon Pulsar SGに変更。 30Kmのレースは男女含め500名弱の出走。 エントリー…

  • 西沢渓谷グルっと一周

    娘のリクエストで西沢渓谷へ。GW後半初日ということで渋滞を軽快して朝5時に自宅を出発するものの中央自動車道は府中から早くもノロノロ。とはいえ事故渋滞ではないのでダラダラと動き相模湖過ぎるとスムーズに。 8時には道の駅「みとみ」に到着。今日は暑くなる予報なので基本半袖で行こうと思ったけれど車を降りるとヒンヤリ。戻ってから確認したけれどこの場所がすでに標高1000m程あるんですね。どうりで気温が低いはず。 ここを起点にして甲武信ヶ岳や鶏冠山などへ登山する人も大勢。 ご覧のように快晴。風もなく最高のトレッキング日和。 とにかく水が豊富で綺麗。 渓谷沿いは意外と急騰や足場の悪い場所もあるのでそれなりの…

  • はじめて秩父の山を走る

    先週の奥武蔵に引き続き今回は初めて秩父の山へ。さすがに我が家から電車とでのアクセスはやや時間がかかるので車で。 関越自動車道に乗って花園ICで降りて30分ほどで目的地の皆野町へ到着。朝早くでたので2時間弱で到着。 さて、今回は来月走る「FTRみなの30K」の試走。 fun-trails.com 50Kと30Kの2つの距離があったけれど今回は30Kにエントリー。累積標高は1500mちょっとなので結構走れるコースとの事前情報。 どの区間をどのくらい走れるだろうか等、走れるポイントを確認するのも今日の目的。 スタートして1時間弱で眺めのよいところに到着。関東平野一望といきたいところだったけれど雲が多…

  • 初めて訪れた奥武蔵の山々は噂通り〇〇だった

    トレイルといえば自宅からアクセスしやすい丹沢、箱根だったり、奥多摩の南部あたりが自分のテリトリーだったけれど今回初めて奥武蔵エリアに足をのばしてみました。その理由は6月に開催される奥武蔵ロングトレイルレースにエントリーしたため、今回はその試走。 www.cr9000.com 自分が参加する35Kmのレースは飯能を起点として奥武蔵の南側のエリアをグルっと一周するコース。最寄り駅の西武線飯能駅は自宅からは2時間弱で着くことから、意外と日帰りで充分に通える場所ということが判明。 スタート地点の飯能中央公園に9時過ぎに到着し、準備運動してから9時30分にスタート。 スタート直後に登る天覧山からは綺麗な…

  • 箱根外輪山 箱根湯本スタートで反時計回り

    4月に入ってスギ花粉も少し終息気味ということでほぼ2か月ぶりにトレイルへ。向かうは箱根湯本駅。もちろん箱根外輪山。反時計回りにスタート。まずは明神ヶ岳経由で金時山を目指します。人は少なかったけれど途中何名かトレイルランナーを追い抜いて富士山のナイスビューを目指して明神ヶ岳頂上へ到着。 雲がちょっと邪魔。写真を一枚とってから再スタート。 箱根の山々は綺麗に見渡せるのに富士山だけがスッキリしない様子。 スタートして2時間ほどで金時山頂上に到着。いつもと違うアングルから金時山標識。 いつもなら5分程度は休むけれど今日のテーマは無休憩。立ったままカロリーメイト1袋食べてすぐに再スタート。 乙女峠~丸岳…

  • 花粉がこわくて山を走れるか!

    すみません。こわくて今月は一度もちゃんとした山へ行ってません。山にはあまり地数々にひたすら街中を走ってます。 View this post on Instagram A post shared by Toru Meguro (@toru_me) 気候的には走るにはサイコーなんだけど、、、 View this post on Instagram A post shared by Toru Meguro (@toru_me) ただ、今年飲み始めた花粉の薬"ビラノア錠"(正確にはジェネリックのbilazap)が思いのほか効いてくれて、例年のような鼻水がとめどなく垂れてくるということはない。 先日も出…

  • シルクロードの東から西まで走って旅した人の本が想像以上に斜め上をいった話だった

    最近図書館で借りて読んだ本。 『シルクロード9400km 走り旅』 著者 中山嘉太郎 著者の中山嘉太郎さんの経験をつづった本。 中国の西安をスタートしてトルコのイスタンブールまで走ったという中山さん。今の時代だと超長距離を走るアドベンチャーマラソンだったり、日本だとトランスアルプスジャパンレース(TJAR)などクレイジーなレースに参加する人たちがいるけれど少し昔にもとんでもない距離を走る人がいたんですね。ちなみにこのチャレンジが行われたのはアアメリカ同時多発テロが起きた2001年。 本の内容を書いてしまうとネタばれになってしまうので避けるけれど少しだけ触れると、スタート地点の中国に飛行機で成田…

  • 今年の花粉はこのジェネリックで乗り切る予定

    すっかり暖かくなって近所の緑地の梅も見ごろを迎えてます。 今日も半パンでRUN。先日からランニング用のロングパンツを探してたけれどすっかり半パンの季節になってきたので来年に繰越かな。 暖かくなるのは嬉しいけど逆に憂鬱な時期がやってきました。スギ花粉。今日はまだそんなに感じなかったけれどすでに薬は飲み始めてます。 ここ最近は随分と薬の進化もしているようで、いろいろと調べた結果、効能が高く且つ眠気も起きにくいというビラノアという薬を試すことに。病院で処方してもらうのも面倒なのでジェネリックを買ってしまうんだけど、、、、 実際に購入したのはこちら。 その名も"Bilazap"ビラザップ。ライザップが…

  • 降雪の翌日だけど今年初の半パン半袖Tシャツ

    関東で積雪の予報がでるとTVのニュースはそこまで必要があるかというほどの大騒ぎ。まぁ、仕事でも予定されていた打ち合わせが延期になったりと多少の影響はあったんだけど、、、 東京の郊外でもそこそこ降ったし、丹沢や箱根もかなり積もったのかと思いきや夕方からは気温も上がり雨になった影響でそうでもなかった様子。土日はどちらかで綺麗な雪化粧を見ようと山に行こうと思ったけれど登山道はぐちゃぐちゃの恐れがあったのでやめときました。 ということで土曜日は普通に近所で30km走。降雪翌日というのに自分的にはポカポカ陽気だったので今年初めての半パンと半袖Tシャツ。 そしてこのところHOKAの厚底ばかり履いていたけれ…

  • 今年2回目の明神山だけど今日はいつもと違う

    天気も良かったのでいつもの山中湖へ富士山を眺めに。 まずは明神山へ登ることに。2週間前にも上ったけれど今日はご覧の通りうっすらと雪が積もってました。 いつもならここから高指山へ向かう所ですが今日は娘とドライブがてらやって来たので車の停めてある三国峠駐車場へ下山。 山中湖に降りてきららの駐車場に車を停めて結氷している山中湖を散策。 スワンって首がかなり太いんですよね。近づいても逃げることも無く人間慣れしたスワンでした。 結氷は全体の3割程度でしょうか。結氷していないところではワカサギ釣りのドーム船が浮かんでました。 続いて鳴沢氷穴へ。 ここに来たのは子供の時以来か。。。この穴が江ノ島へ続いている…

  • 山中湖周辺の山をグルっと 明神山~山伏峠~石割山~平尾山~大平山

    今年初の山中湖。 道中の東名高速大井松田付近から見えた青空をバックにした雪化粧の富士山。今日はこんな富士山を終始眺めながら走れることを楽しみにして山中湖の旭ヶ丘のいつものパーキングに車を停めてRUNスタート。 まずは山中湖沿いの歩道を走って山中湖交流プラザ きらら方面へ。きらら周辺からトレイルに入りパノラマ台へ。パノラマ台から斜度が少しきつくなり800m程登ると明神山山頂(鉄砲木ノ頭"てっぽうきのかしら")に到着。 綺麗な富士山と共に気になる雲が・・・。 ここから尾根沿いを北上して高指山や山伏峠を経由して石割山へ。高指山までは富士山が綺麗に見えてましたがだんだんと雲行きが怪しくなってきました。…

  • 国立競技場を走ってきた 第11回早稲田駅伝

    国立競技場を走れるということで第11回早稲田駅伝に参加。 第11回ということで結構前からやってる大会なんですね。今年は3年ぶりのリアル開催とのこと。ちなみに早稲田駅伝だからといって早稲田関係者しか出れないということはなく誰でも参加OK。 襷かけて走るの初めてなんですよね。 コースはトラック一周してからその外周(スタンド下のコンクリ―舗装路)1.4kmを16周回の約22km。駅伝の部は参加は2から8名まで自由。私たちは兄弟2名で参加。 受付済ませてからまずは場内の見学。 さっそくトラックへ。 せっかくなので普段いけないような所をいろいろと見て回ります。スタンド下にある屋内のウォームアップエリア。…

  • 通勤兼帰宅ランシューズ"NIKE ZOOM RIVAL FRY3" 1400km走ったので新調 次のシューズは・・・

    昨年3月から通勤用兼帰宅RUN用で履いてきたZOOM RIVAL FRY3の走行距離が1400kmをむかえ、ソールの減りが目立ちクッション性が衰え、かかとの内側部分も随分と擦れが目立つようになってきました。 とはいえ1400km走ってこの程度の減り具合。ZOOM RIVAL FRY3の耐久性おそるべし。1万円以内で購入できるしコストパフォーマンスは非常に高いシューズといえます。 実は通勤用以外にもう一足持っていてこちらはカラーリングの問題から通勤用としては不適合。こっちもすでに1100km走行。 ということで次なる通勤兼帰宅ランシューズをどうしようかと検討。少し前に購入したHOKAのMACH4…

  • 年末年始休暇ランまとめ

    2023年最初の更新となりました。長かった8日間にわたる年末年始休暇も今日で終わり。この長い休みに何をして過ごしていたかというと、、、、 毎日走ってました。 12/28から1/4まで8日間、合計で160kmほど。 強度の高い練習は一切しなかったけれど30km走を2回とトレイル1回。その他はジョグ。 ひとまずinstaの写真いくつか貼っておきます。 View this post on Instagram A post shared by Toru Meguro (@toru_me) View this post on Instagram A post shared by Toru Meguro …

  • GREEN PARK MARATHON 2022 in KANAGAWA ハーフマラソン走ってきました

    クリスマスイブの24日、多摩川河川敷で開催されたGREEN PARK MARATHON 2022 in KANAGAWAのハーフマラソンの部を走ってきました。 greenpark.yaaas.run 当日の朝はかなり冷え込みが激しくて水たまりの水も凍っているほどでしたが、スタートの11時近くになると陽射しが暖かくウォーミングアップでもやや汗ばむほど。半袖にアームウォーマーと手袋着用で走るつもりでしたがスタート直前に半袖、手袋無しに変更。 コースは多摩川河川敷を2.5km行って戻ってくる5kmの周回を4周。路面は2kmほどがアスファルトで3kmが固めの砂利道。 この大会はキロ4分、4分30秒、5…

  • HOKA沼にハマりつつある今日この頃

    先月初めてのカーボン入りシューズを購入。購入したのはこちらのHOKA ROCKET X。 もったいなくてまだ10kmしか走ってませんが(笑)、その性能は抜群!? toru-me.hatenablog.com 性能はもとよりHOKAってデザイン性が良くてなんだか気分が上がります。自分だけかもしれないけれど。 さすがにROCKET Xを練習で履き続けるのはもったいないので練習用としてすぐに購入したのが同じくHOKAのMACH4(マッハ4)。ちなみに現行最新版はMACH 5(マッハ5)。 たまたまブラックフライデーセールで安かったので。。。 カーボンプレートは入っていないけれどHOKAのラインナップ…

  • 箱根外輪山一周

    天気予報は1日中晴れとのことで富士山眺めに箱根外輪山一周しようと箱根湯本 駅へ。体力的、または時間的に一周できるか分からないけれどひとまず反時計回りにスタート。 まずは阿弥陀寺の境内を通って塔ノ峰へ。 塔ノ峰からは明星ヶ岳へ。 明星ヶ岳山頂からは思った通りの見事な富士山。これ見て今日の目標は半分以上達成した感じ。 ここからは走りやすいトレイルを進んで明神ヶ岳へ。途中、箱根の大涌谷もはっきりと。 明神の次は金時山。金時山付近は大勢のハイカーでやや渋滞気味に。 山頂も人で溢れていたので写真撮ってベビースター食べてすぐにリスタート。 ここからは長尾山~乙女峠~丸岳と進みますがやはりいつもより人が多め…

  • 久しぶりの30km走 多摩サイをひたすら遡上

    このところロング走といえばトレイルばかりだったけれど今日は久しぶりにロードで30km走。シューズは先日ブラックフライデーのセールで思わず買ってしまったHOKAのMACH4(マッハ4)で。 ホカオネオネ HOKAONEONE MACH 4 マッハ 4 メンズ ブルー 青 スポーツ ランニングシューズ ランシュー スニーカー 厚底 1113528-DBGA HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ) Amazon ひとまずいつもの多摩サイへ。今日はトレランバックに着替えを入れてスタートしたので帰りは電車で帰ってくる予定。ということで何も考えずにひたすら多摩サイを遡上することに。ペースはキロ4分45…

  • 裏丹沢トレイル 青根から大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳をめぐる

    雪化粧した富士山を眺めようと丹沢へ。今月2度目のトライ(前回は富士山は雲の中)。いつもは電車でアクセスし表丹沢を登るのだけど今日は久しぶりに車で道志みちへ。ひとまず青根へ車を停めてここが今日のスタート&ゴール地点。まずは4km程ロードを走り、神之川キャンプ場付近のトレイルヘッドへ。ここからまずは大室山を目指します。登りがスタートしてからわりとすぐに急登区間が続きます。最初に到着するピークが鐘撞山(900m)。 山の名前にちなんで?鐘があったので思いっきりたたいて鳴らしておきました。 ここからさらに尾根沿いを登って大室山を目指しますがコースの標識や目印となるリボンがはっきりせず本来のコースを外れ…

  • 大阪出張ナイトパトロールはいつもの大阪城公園周回

    大阪へ納品のため1泊2日の出張。初日の作業は滞りなく終了して夕方にホテルにチェックイン。チェックインするとホテルのハッピーアワーサービスとやらでアルコールドリンクが19時まで無料サービスとのこと。そんな誘惑にぐらッとしたけれど我慢して部屋で仕事を片付けてから本日の業務終了。そして着替えて大阪のランナー定番スポットへ。 やってきました大阪城公園。今年4回目くらいかな。一周3.5km程度なのでいつもは大体2~3周する感じ。今日はホテルから近かったので3周。 今の時期、銀杏がきれいに色づいているのだけどその副産物として地面には無数のギンナン。走っていてもとてもかぐわしい匂いが。。。この時期走る際は熟…

  • 熱海駅から十国峠を経由して芦ノ湖へ

    ちょっとした用事で熱海駅まで来たのでそのついでに峠走でもしようかと。。。まずは改札でてから熱海の繁華街とは反対の北口へ向かいます。軽く準備運動してスタートしたけれどいきなりの激坂。道も細いし斜度もすごい道を4kmほど登ってから姫の沢公園へ。ここからトレイルに入って石仏の道というハイキングコースに合流。 高度を上げていくと到着したのは日金山東光寺。 伊豆山を開いた仙人やら富士山を初めて登頂した僧侶のことなどの記載が。。。 そんな日金山東光寺をあとにしてさらに上ると十国峠に到着。 伊豆と駿河湾。 十国が見えるはずだけど周囲は厚い雲。 ちなみにここに上るには森の駅からケーブルカーに乗るのが一般的な手…

  • HOKA ROCKET X(ホカ ロケットX)で10kmペース走

    先日購入したカーボンプレート入りのシューズ「HOKA ROCKET X」をシェイクダウン。 ひとまず多摩サイを走るために車で多摩サイへ。いつもなら走って行きますがシューズのへたりを考慮して、、、 車をとめてシューズを履き替えて軽くウォーミングアップ。初めてのカーボンプレート入りでわくわくしてスタート。 カーボンプレートの反発だとか推進力やらなんやらと感動の嵐が吹き荒れると期待していたものの意外とこんなもんか、、、という印象。もちろんこれまでのシューズよりも反発はある感じですが、、、期待が大きすぎたのかも。 ということで2kmでウォーミングアップ終了して紐の〆具合など調整してから10kmのペース…

  • 初めてのカーボンプレート入りシューズ HOKA ROCKET X(ホカ ロケットX)

    この度遅ればせながら初めてソールにカーボンプレートが入ったシューズを購入しました。 これまで履いていたシューズは主にNewBalance、NIKEの2つのメーカーだったので選択肢としてはFuelCellかヴェイパーか、、、はたまた最近よく目につく?アシックスのメタスピードか、、、といろいろと悩んでいたけれど辿りついたのはこちら。 "HOKA ROCKET X" HOKAというとなんとなく厚底フカフカで足に優しいジョギング用だったり、ウルトラマラソンのような超長距離向け、はたまたトレイル向けというイメージが強いかったのですが(自分だけかもしれませんが)、こうした速さを重視したモデルもあるんですよ…

  • 秋の丹沢トレイル 新松田駅~高松山~檜岳~秦野峠~鍋割山~塔ノ岳~三ノ塔~ヤビツ峠~秦野駅

    紅葉と富士山を眺めに丹沢の山へ。今日のスタートは新松田駅。いつものように松田山ハーブガーデンからまずは高松山へ。山頂からは富士山が見えるはずが雲の中。仕方なく止まることなく通過して秦野峠を目指します。小田急線内はハイカーで賑わっていたけれどこのコースはほとんど貸し切り状態。 途中の林道で落ちているアケビを発見。小さい頃もこうして山でアケビを見つけては種だか実だかを口に入れていた記憶が、、、今日のアケビの実はあまり甘くなかった。 秦野峠から徐々に高度を上げていくと綺麗な紅葉もちらほらと。 ここにきて気づいたけれど紅葉はすでに終わりを迎えてほとんど落ち葉になっている様子。もう冬が近づいている感じ。…

  • 京都一周トレイル 東山コースを走ってきました

    数日前に仕事で大阪へ出張。その後、福知山にも用事があり仕事は無事終了。仕事終わりが遅かったせいもあり、その日は京都でステイし翌日帰宅することに。翌日は丁度休日だったのでせっかくなので前から気になっていた京都一周トレイルを走ることに。京都一周トレイルの詳しいことはこちらをご覧ください。 ja.kyoto.travel こちらはコースのPDF 全長は約80kmありますが今回走ったのはその一部の東山コースと呼ばれる区間。スタートは伏見稲荷神社。京都駅の東側に位置します。ここか京都府東部の山を北上して比叡山あたりが今回のコース。 ということでまずは京都駅周辺の宿泊したホテルをチェックアウトしつつ荷物を…

  • 雪化粧した富士山を眺めに山中湖周辺の山へ

    先日は富士山も綺麗に雪化粧して我が家のベランダからも丹沢の山越しに見える富士山の白い頭を目にすることができました。 そんな富士山を眺めに山中湖周辺のトレイルへ。 山中湖花の都公園の駐車場へ車をとめてまずは杓子山へ。忍野から登るのは初めてだったけれど高座山を経由して杓子山山頂へ。そして富士山がドーン。 道中の高速道路からは綺麗な富士山が見えてましたがすっかり雲に隠れてしまいました。 小休止してから二十曲峠へ。 ここから15分程登って石割山山頂からの富士山ドーン。 やはりまだ富士山は雲の中。 そして石割山の木の標識が倒れたのか抜かれたのかわかりませんがこのように道標に立てかけられてました。 石割山…

  • 第14回 富士山原始林トレイルラン ロングコースに参加 樹海ど真ん中で両脚攣る寸前の末・・・

    先日、富士山のふもと精進湖・本栖湖を中心に開催された第14回富士山原始林トレイルランのロングコースに出走してきました。 二週間前に参加した富士山麓トレイルランと同様にUTMFのフレンドシップレースとして福田立花さんがプロデュースしているレースです。 コースは精進湖民宿村をスタートし前半は山岳パートとなり標高1,422mの三方分山を登り、UTMFでもお馴染みのパノラマ台・烏帽子岳を経由して本栖湖へ。本栖湖からは富士原始林(樹海)の緩やかなアップダウンを走り精進湖民宿村へ戻ってくるという24kmのレース。 スタートはAM8:00。7時前には会場に到着し4km程ウォーミングアップ。 7時40分からス…

  • 久しぶりのロングトレイル 足柄駅から金時山から芦ノ湖巡って箱根湯本へ

    三連休初日。本当は遠征でもしたかったけれど天気が安定しないようなので近場へ。スタートは御殿場線の足柄駅。いつも通り足柄峠まではロードの峠走。足柄峠からは林道を走って金時山の登山口へ。標高がやや高いせいもありややキリが立ち込めてもやっているなか金時山山頂へ。 山頂からは富士山はおろか、芦ノ湖や箱根の山々も全く見えません。 頂上でカロリーメイトかじってからすぐに長尾山方面へ。昨日までの雨で道はまだジメジメしているので慎重に。 乙女峠、丸岳と通過して少し芦ノ湖や大涌谷が見渡すことができました。この写真がこの日の一番の眺め。いや、小田急と御殿場線の乗り換えの時に松田駅から見えた富士山が一番だったかも。…

  • 富士山麓トレイルラン ロングコース 樹海でヘッドスライディング

    週末はトレランレース「富士山麓トレイルラン」のロングの部を走ってきました。場所は山梨県の河口湖周辺。早起きして現地には7時過ぎには到着してさっそく受付を済ませます。 開会式の9時30分までは時間がまだあるので少し休憩してから4kmほどウォーミングアップして会場へ。 ショート、ロング、そして2023年の世界選手権の予選を兼ねたレースもあり、大勢の参加者で賑わってました。ロングは世界選手権の予選レースの選手を見送ってからのスタート。 上田瑠偉選手はじめ国内のトップ選手達がスタート。 このあとロングのスタートとなりましたが人数が多いので40~50名ずつ2分おきのwaveスタート。1~10waveほど…

  • サングラスをヘルメットにチョンがけして二礼二拍手一礼は気を付けるべし

    先日久しぶりにロードバイクで気持ちよくライド。そのライド中に立ち寄った神社で参拝。とても神聖な感じで思わずロードを降りて参拝へ。 サングラスをしていたのでこの神聖な場所ではしっかり外してヘルメットの上にチョンがけし境内へ。 参拝の基本を守り、まずは二礼するやいないチョンがけしていたサングラスが地面に落下。拾い上げてお参りを続けましたがサングラスをかけたらすぐに気づいたキズ。 写真ではわかりづらいけれど左目の上のほうにキズが。。。視界の真ん中ではないけれど視界の上のほうにボヤっとしたものが常に見える状態なのでとても気になる。別にライドには支障はないレベルだけど常に気になる。。。このストレスはちょ…

  • パフォーマンスが上がってきたな いやただ涼しくなったからだな

    今日は台風が通過してすっかり涼しくなった。いつも走る多摩サイも猛暑から解放されたせいか夜でもランナーが増えてきたな。 ということでそんなランナー達に交じり帰宅ランがてら10kmペース走を実施。ちょうど一週間前は暑くて7kmで妥協してしまったので今日は完走しないと、、、という気持ちでスタート。 最初の1kmはアップもかねて4分30秒ペース。徐々にペースをあげて4分15秒程度で行こうと思ってたけど向かい風が強くてペース安定せず。5kmで折り返すと今度は追い風。やはり追い風だと無駄な力も入らずに気持ちよく走れるしペースも上がり結果的にビルドアップ的な感じに。 後半は心拍数上がったけれど体感的には前半…

  • 弘法山から大山経由で塔ノ岳へ

    先週末は富士山が閉山ということで天気予報とにらめっこしていたけれど雲がすっきり晴れそうにないのと、最終日は混むだろうということで見送り。 そんな訳で週末は近くの丹沢へ。 この日のスタートは小田急線秦野駅。天気は昼頃から良くなるという事なので少し遅めの11時スタート。まずは駅から徒歩10程のところに登山口のある弘法山を目指します。10分程で展望台に到着するとみごとな山並み。箱根の山々と富士山も綺麗に見えました。 そしてさらにトレイルをすすむと弘法山山頂。山頂にはみごとな鐘楼がありました。 弘法山から大山までは善波峠、念仏山、高取山を経由し、大山南尾根というルートで向かいます。結構距離はあるのです…

  • 青木ヶ原樹海でなぞの白装束に遭遇して戦慄

    先週末の出来事。富士山でも登ろうと思っていたけれど天気予報では昼から風が強くなりそうとのことだったので富士山登頂は諦めて、ふもとを少し走ることに。 向かったのは精進湖。富士五湖の中でも一番水面の面積が小さい湖で本栖湖のすぐ東側にある湖。 そんな精進湖の湖畔に車を停めてまずは三方分山へ。30分ほどで三方分山山頂へ到着。 ここからさらに尾根沿いを走ってパノラマ台へ。 富士山はすっかりとは見えなかったけれどまずまずの景色。春先の雪景色の時が一番綺麗なんでしょうかね。 ここから一気に下って本栖湖へ。予定ではここから竜ヶ岳に登って雨ヶ岳まで行ってから再びパノラマ台へ戻ってこようかと思っていたけれど本栖湖…

  • SALOMONのトレランシューズ「S/LAB PULSAR SOFT GROUND(エスラボ パルサー ソフトグラウンド)」をシェイクダウン

    先日購入したトレラン用シューズ SALOMON「S/LAB PULSAR SOFT GROUND(エスラボ パルサー ソフトグラウンド)」をようやく試すことが出来ました。 パルサーSGですが、とにかく軽い。それ以外のレビューは上田瑠偉選手の動画をどうぞ。 youtu.be 河口湖の湖畔にある道の駅「かつやま」に車を停めてその周辺の山を走ってみました。まずは羽根子山へ。 ここから西湖方面に東海道自然歩道が続いています。ルートとしては足和田山~三湖台~紅葉台。という感じです。 www.tokai-walk.jp 足和田山あたりからの富士山です。天気がよければもっと絶景のはず。 ここからは気持ちの良…

  • 1人山歩き旅3日目 ~霧ヶ峰高原~

    1人山歩き旅の最終日3日目は鹿島槍ヶ岳を目指そうと思ったけれど台風接近に伴う天候悪化で断念。滞在していた長野県の大町をあとにして帰路へ。ただ、せっかくなのでドライブがてら霧ヶ峰へ。 車でビーナスラインを走っていても周りが真っ白で何も見えないけれどせっかくなのでビーナスライン沿いの駐車場に車をとめ、着替えて少しだけパトロール。 車山肩からまずは車山を目指します。ご覧の通り真っ白。 ほどなく車山山頂に到着。スキーでは何度か来てるけれど夏山は初めて。 そして観測ドーム。眺望はゼロ。 ここから少し下ってから、南の耳、北の耳を経由してゼブラ山へ。 この天気でハイカーはゼロ。 ゼブラ山でようやく2名のハイ…

  • 1人山歩き旅2日目 ~野口五郎岳~

    2日目は今回のメインで考えていたコース。 北アルプスの野口五郎岳を目指し、余力があればその先の水晶岳までというロングコースのピストン。 登り口は七倉ダム。一般車両は七倉荘という温泉旅館まで行くことができます。朝5時15分頃に到着しましたが駐車場はほぼ満車状態。なんとか車を停めて準備運動してスタート。ここからはまずは5km程先の高瀬ダムまでタクシーで行くのが一般的。最初は体力温存してタクシーで行こうかと迷いましたがタクシー町の長い列を目にしたのでウォーミングアップを兼ねてランで行くことに。 長いトンネルもあるのでハンドライトも持参しており早朝からやる気は充分です。 4kmほど走るとそびえたつ高瀬…

  • 1人山歩き旅初日 ~餓鬼岳~

    夏期休暇に入り、一人で山歩きの旅へ。 初日の今日は北アルプスの餓鬼岳へ。午前5時に自宅を出発して餓鬼岳の白沢登山口に8時過ぎに到着。この時期、メジャーな山は登山口の駐車場が前泊するひとなど含め、かなりの混雑が予想されるため、餓鬼岳というややマイナーな山をチョイス。 思った通り、登山口の駐車場には5~6台の車しかおらず余裕の駐車スペース。 早速スタート。 登山口から本格的な登りに入るまではこのような沢沿いを進みます。 何度か徒渉する箇所もあるので雨が降った後で川が増水している場合は充分注意が必要です。 1時間弱、沢沿いを行くとようやく本格的な登坂路へ。2000m付近まで一気に登っていきますが登山…

  • 涼を求めて山へ 金時山から箱根外輪山をめぐる

    連日続く酷暑で走るにも昼間は地獄。ということで少しでも気温が低い場所を求めて山へ。とはいえあまり遠出もできないので電車で行けるところへ。 電車に揺られてやってきたのは御殿場線の足柄駅。足柄駅は小田急線足柄駅(神奈川)と御殿場線足柄駅(静岡)の2つが混同されやすいので注意が必要です。仲間同士で「足柄駅集合!」と足柄駅で待ち合わせする場合は必ず"〇〇線"のと念押ししましょう。 御殿場線足柄駅は無人駅。標高300m程の駅から最初に目指す金時山(1212m)がはっきりと。 足柄峠まではロードの峠道を登っていき、峠からは林道をしばらく走ってから本格的な登り坂。そしてほどなく頂上へ。箱根の仙石原や大涌谷が…

  • やはり最後は神頼み

    仕事の話になってしまいますがとある納品現場での話。 社内のテスト環境では問題なく動作するコンテンツを他のパートナー会社が設置済みのハードに組み込んだところ思うように動かない箇所が出てしまいました。終日現場で調整しましたが思うような動きにはならずに仕方なくその日は持ち帰り。 帰りがけに現場近くにある神社を探して立ち寄ってみました。 18時を過ぎていたので社務所はしまってましたがお賽銭をいれて問題解決できるようお祈り。 今までも納品現場のご近所にある神社にはなるべく立ち寄ってトラブルが起きないように、、、とか運用がうまくいくようにとお祈りするんですよね。 相方は「お賽銭、キリのいい256円入れまし…

  • 松田駅から高松山経由で鍋割山を目指す リベンジ編

    3週間まえにタイトルの通り、松田駅から高松山経由で鍋割山を目指したのですが思わぬところで道間違えをして断念しました。 toru-me.hatenablog.com 今日はそのリベンジで再トライです。 前回同様に松田駅前のセブンイレブンでRedBullを買って気合を入れてスタートです。ほどなく高松山到着。景色は前回よりは良い感じ。 そしてこの後が肝心の道間違えポイント。ビリ堂の標識です。前回はビリ堂方面に左折してしまいましたが、秦野峠方面は行き先が何も記されていない直進が正解。 ここから秦野峠までは細かいアップダウンが続きます。そして秦野峠。かなり地味な感じ。 ここで靴の紐の調整をしようとしゃが…

  • 久しぶりの30km走 向かったのは最近何かと噂の尾根幹線道路へ

    サイクリストの人気コースである尾根幹線道路。ところが最近この尾根幹線道路、通称尾根幹でのサイクリストのマナーが悪いとのうわさが、、、例えば信号無視を平気でする等々。けしからん、ということでパトロールをかねてジョギングで尾根幹へ。 矢野口側から尾根幹に入り、まず左手に見えてくるのがこちらのオブジェ。コンセプトはなんだかよくわからないけど稲城市のものらしい。 そしてその奥にみえるのがサイクリストにも人気のカフェ「ZEBRA Cofee」 さて、ここまできて気づいたのが肝心のサイクリストが全くいないということ。ZEBRA Coffeeのサイクルラックにも一台も自転車がかかっていない。 ZEBRA C…

  • 新松田駅から高松山を経由して鍋割山へ向かうはずが・・・

    先週は奥多摩の山。そして今週は丹沢へ。 今日のスタートは新松田駅。駅前のコンビニでRed Bullを注入。 目的地は鍋割山だけどまずは起点となる松田ハーブガーデンへ。ここは山の斜面にあってミカン狩りやミニSLなんかもあって昔子供をつれて何度か遊びに来た場所。 ここからまず向かうは高松山。初めて訪れるルートでかなりマイナーなのかほとんど人に会うことなく頂上へ。 頂上は開けており箱根方面の山々が一望できます。この日はもやってましたが、、 さて、ここまではウォーミングアップ。ここから秦野峠、檜岳を経由して鍋割山へ向かいます。 少し下ってから分岐があったようなのですが重大なミスをしていたようです。本来…

  • 奥多摩駅から本仁田山→川苔山→日向沢の峰→棒ノ嶺→川井駅

    久しぶりの山歩きはJR奥多摩駅をスタート。 10時に到着したけれどすでに陽射しMAXで走る前から汗ばんでます。まずは川苔山を目指しますが初めて訪れる山なので道を間違わないように地図を確認しながら進みます。 最初に通過したピークは本仁田山(1224.5m)。この時は気づかなかったけど後から写真みたら富士山がちゃんと映ってました。 序盤からここまではずっと急登が続いてましたが本仁田山通過後一旦下りに。 そしてさらに登り返してようやくたどり着いた川苔山山頂。(1363m) 山頂で小休止しようと思ったけれど虫、特にハエがたくさん集まってくるのでおにぎり一つ食べて早々に出発。 ここから多くの人はJR鳩ノ…

  • 10kmペース走からのダウンジョグで出会ったもの

    仕事終わりからの帰宅ラン。今日は多摩川沿いをひたすらまっすぐ帰るコースにしたので淡々とペース走。途中で結構な雨に降られてしまったけどひとまず10km走ってフィニッシュ。 ダウンジョグがてら緑地を通って帰ろうとしたら道端になにか黒い物体。 結構りっぱなカエル。たぶんウシガエルかな。近寄っても逃げる気配なし。 さらに近づいて正面から。 最後まで行儀よく座ってたたずんでいるウシガエル。 遠くからもゲーコゲーコとたくさんのカエルの合唱。雨降ってカエルは喜んでいる様子。 この時期のシャワーランは気持ち良いけどシューズなど洗濯物が増えるのがちょっと、、、ですね。 にほんブログ村

  • トップガンマーヴェリック 数年ぶりの映画館

    先月公開されたトップガンマーヴェリック。 topgunmovie.jp ここ何年か映画館から足が遠ざかっていたけれどこの映画は大画面で見ないと、、、ということで久しぶりに見てきました。本当はIMAXで見たかったけれど近くになかったのとすぐに良い席が埋まってしまってたので通常のシアターで。2日前に予約して中段のど真ん中の席で。 やっぱり映画館でみるといいですね。今日はもう満足です。 さて映画見た後はもうひと満足するために映画館から帰宅ラン。少し体が疲れていたので今日は緩めのジョグペースで。 途中でお寺に立ち寄って紫陽花とネコを愛でる等。。。 雨に降られることもなく18kmにてフィニッシュ。 あー…

  • JR吉備線服部駅から鬼ノ城(きのじょう)へ

    出張で岡山にきましたが仕事終わって一泊してから翌日の飛行機で帰宅予定。幸いなことに仕事ではトラブルなかったので翌日の飛行機の出発時間まではフリー。 ということで早起きしてランへ出かけることに。 ひとまずホテルで着替えてから荷物を岡山駅のコインロッカーへ預け、向かうはJR吉備線のホーム。そしてワンマン列車に乗車して岡山駅から30分程のところにある服部駅へやってきました。 無人駅。 この駅から目指すのは古代山城の鬼ノ城。 鬼ノ城へ訪れる際は鬼ノ城ビジターセンターというところに駐車場があるので車で気軽にこれますが結構な坂道が続きます。駅からひたすらロードを走り鬼ノ城ビジターセンターに到着し、鬼ノ城跡…

  • 犬吠埼周辺をパトロール

    出張前入りラン。 場所は千葉県の犬吠埼。 銚子マリーナの駐車場に車を止めてジョギングスタート。 まず目についたのがこちらの岩。 犬岩。 www.choshikanko.com まぁ犬に見えなくもない感じ。 犬岩を通り通過して次は犬吠埼を目指します。犬吠埼は関東最東端で元日には初日の出を眺める人で賑わうスポット。 灯台の入り口には白い郵便ポストがあります。 犬吠埼灯台を過ぎてぐるっとまわってから訪れたのは銚子電鉄の終着駅である外川駅。 www.choshikanko.com 実際にどのくらいの人がこの駅を利用しているのでしょうか。。。 NHKの連続ドラマ小説「澪つくし」のロケ地になったという看板…

  • 鶴巻温泉駅から大山へ そして七沢温泉でフィニッシュ

    久しぶりに丹沢へ山遊びに。 今日は小田急線の鶴巻温泉駅を下車して大山を目指すことに。鶴巻温泉駅から数百メートルでトレイルヘッドがあり、まずは吾妻山へ。吾妻山山頂の写真は撮り忘れましたがそのまま弘法山方面へすすみます。 弘法山の手前で大山・蓑毛方面の看板に従って右折します。 途中の高取山。雲の隠れてますが大山が向こうにそびえております。 お地蔵さん。日本酒の鬼ごろしパックが綺麗に供えられてました。 大山まではプッシュしていったので2時間を少し切る感じで山頂に到着です。 残念ながら頂上付近はかなりガスっていて眺望はゼロ。そういや走っている最中に遠くからドーン、ドーンと響く音が聞こえてましたが今日は…

  • 横田基地友好祭が開催されるということで走って行ったらえらいことになった

    昨年、一昨年と中止になっていた横田基地の友好祭がことしは5月に開催。ということでジョギングがてら様子を見に。。。 横田基地までは我が家からはひたすら多摩川を遡上。だいたい30kmほどで横田基地周辺に到着。最寄りの牛浜駅周辺は凄い人だかりでしたが入場を待つ列にならんでいざゲートへ・・・ この交差点から入場ゲートはすぐ側だなぁと思いきや行列は遥か彼方、東福生の方面へ大きく迂回していて1時間たっても1時間半たってもなかなかゲートに辿りつくことができず、、、 東福生の駅まで迂回ルートが伸びており、入場までは相当な時間がかかりそうだと判断して離脱。。。 自分としてはかなり頑張ったほうですがさすがに1時間…

  • NewBalance HANZO R(ハンゾー アール) V2を購入

    これまで履いていたNewBalance HANZO C(ハンゾー シー)ですが750kmを走ったところでアウトソールの一部がベロっとめくれてしまったので廃棄。アッパーなど見た目はまだまだ綺麗だったんですけどね。ソールの耐久性がもう少しあると良いのですが。。。 ということでその代わりに購入したのがこちら。 NewBalance HANZO R(ハンゾー アール) 肝心なソールはこんな感じです。 今流行の厚底ではありませんがこんな程度のソールが個人的には結構好きなんですよね。 このモデルはDと2Eの2タイプがあるので幅広の自分は2Eを選択。1世代前のモデルということもありやすく入手できました。 […

  • 足柄駅スタート 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰 小田原城フィニッシュ

    ゴールデンウィーク後半は再び山へ走りに。 天気は今一だったけれど箱根の山々走るためにまずは足柄駅へ。気を付けなければいけないのが足柄駅は2つあるという点。 静岡県 御殿場線・足柄駅神奈川県 小田急線・足柄駅 どちらも同じ足柄駅なので場所も微妙な位置関係にあるので乗り換えアプリなどで検索する時は注意が必要です。 この日向かったのは御殿場線の足柄駅。無人駅ではあるが駅舎は綺麗に整備されていてトイレも綺麗でハイカー向けだろうか、綺麗なコインロッカーも並んでました。 さて、まず向かうは金時山。 高度があがるといつのまにか霧に包まれてました。 足柄駅からのルートの金時山頂上直下はかなりの急登で道も随所に…

  • プチ遠征2日目 仁科峠から達磨山までITJのコースをたどる

    遠征2日目。相模湾を眺めながら朝風呂入ってからの朝ラ―。 この景色見ながらのカップ麺は格別ですね。 さて、今日はITJ(伊豆トレイルジャーニー)のレースのコースにもなっている仁科峠から達磨山を走ってきました ひとまず風早峠の駐車場まで。そういやこの駐車場がエイドステーションになっていたっけ。。。 風早峠の駐車場から林道を通って仁科峠まで登ります。本当は猫越岳を今日のスタート地点としようと思ったけれど猫越岳まで2.3kmという標識みて心折れ、仁科峠のピーク地点から達磨山目指してスタート。 伊豆山稜線歩道は綺麗に整備されていてとても走りやすいですね。なにより景色を楽しみながら走れるってのが最高です…

  • 連休中日は有休とってプチ遠征へ

    連休の中日ではありますが有休を頂いて山遊びへ。 今回は伊豆の天城峠をスタートして万三郎岳(ばんざぶろうだけ)をピストンすることに。ひとまず車わ天城峠付近に停めて旧天城トンネルに向います。 なんどとなく天城峠を越えてますがこの旧天城トンネルをくぐるのは初めてかも。。トンネル内は意外と綺麗に舗装されているし明かりもあって通りやすかったです。 北側のトンネルの入り口に登山口があり、まずは天城峠と万三郎岳のほぼ中間地点に位置する八丁池を目指します。 ところどころ急登がありますがほどなく到着。ここまで6.2km、そして万三郎岳まではさらに6.2km。 八丁池から万三郎岳まではほとんどが走れる感じの気持ち…

  • 帰宅ラン 身軽だったので久しぶりにインターバルしてスッキリ

    最近は帰宅ランの時は荷物をトレランバックに入れて走るのだけどなぜか今日はトレランバックを家に忘れる。 という事で今日は定期や社員証などカード類の必要最低限のものだけ身に付けて事務所をでていつもの駅から帰宅ラン。 結果的に身軽だったのでこのところ遠ざかっていた1000mインターバルでもやることに。 スタート前にCOROSに設定されていたインターバル回数が6回だったところを妥協して5回に減らしてスタート。 1000mを5本でレストは2分の設定。ペースは4分で行こうと走り出したけれど久しぶりだったので4分/キロのペースがなかなかつかめないまま1本目終了。結果4分2秒。 そして2本目。今度はフォームな…

  • 日帰り帰省ラン 走り終わったら足のすねに塩が出来てました

    一週間に40km走った後にまだ10km位は行けると思ったけれどその時は時間がなかったので今週改めてロングランへ。 どこへ向かうか悩んだあげくひとまず実家まで行くか、、ということで前日にGoogleMap眺めてルートチェック。自転車だとサイクリングコースなどを走って大体80km弱なんだけどランで行くのは初めて。最短ルートだと50~55km位におさまりそう。あまりマイナーな道を行くと絶対迷うので素直に幹線道路を行くのが良さそう。 ということで先週同様にペースは控えめのキロ5分30秒~50秒程度でスタート。8時30分にスタートしたけれどすでに気温は20度以上で雲も少なく熱くなりそう。 25km程走っ…

  • 多摩モノレール北上&かつての住まい探訪ジョグ

    土曜日は久しぶりにインターバル走などしたので日曜日はのんびりとジョグをしようとスタート。最初は20km程のところにあるアウトレットモールまで行って買い物でして電車で帰ってこうよと思ったけれど走っているうちにちょっと距離が物足りないと思って予定変更。 ちょうど多摩モノレールの一番南の駅に差し掛かったのでどうせならこのままモノレール沿いに北上してみることに。多摩モノレールは多摩センターから上北台までを結ぶ路線距離16kmのモノレール。多摩サイを自転車で走る時もしばしばこのモノレールの下を通るけれど少なくともこの10年は乗車していないな。 多摩川を超えて立川でフィニッシュしようと思ったけれど、この辺…

  • 鏑木毅 50歳からの世界挑戦MINDSET(マインドセット) 読了

    プロトレイルランナーの鏑木毅さんの著書「50歳からの世界挑戦MINDSET」を読み終えました。 鏑木毅さんといえば2009年に出場したスイスのアルプスで開催される山岳レース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」で3位という快挙を果たしました。そしてその模様をNHKが「激走モンブラン」としてドキュメンタリー放送したことでトレイルランニングという競技を日本に普及させる大きなムーブメントとなりました。 そんな鏑木毅選手ですがその後の競技生活では不調や度重なる怪我が続いて思うような競技生活が送れなかったようです。 周囲の大きな期待とは裏腹に満足に走れない自分とのギャップ。そんな苦しい時の想い等もダイレ…

  • 境川リバーラン 江ノ島を目指したものの・・・辿りついたのは南無阿弥陀仏

    ロングラン翌日の日曜日でしたが天気も良かったので遠征ラン。この日のスタートは数年前に南町田駅から駅名改称した南町田グランベリーパーク駅。昔あったグランベリーモールがグランベリーパークとしてリニューアルしました。そしてその一角にスヌーピーミュージアムがあります。というか最近知りました、、、 スヌーピーミュージアムは以前は六本木にありましたがどうしてこの地に移転したのかは??? さて、グランベリーパークの側には境川が流れていて川沿いにはサイクリングロードが整備されてます。この道をひたすら走り江ノ島を目指すというのが今日のルート。 キロ4分45秒程度で走りますが昨日の疲れもあって結構体も重く10km…

  • 菜の花の匂いっていい香りとか春の香りとかいう人がいるけれど自分は苦手

    ここ数日で気温が上がって春本番を迎え、ランニングするにも良い気候。さらに自分にとってはスギ花粉のビークも越えたのでほっと一安心です。 ということで今日は久しぶりのロングランへ。 ひとまず県内を流れる川沿いを走ることに。ひたすら下流に向って走りましたが川沿いには綺麗な菜の花が咲き乱れてました。 花に近づいて写真を撮っていたら花の匂いがフワッと香ってきました。この独特の匂い。正直自分は苦手。 なんだか唾の乾いた匂いがしませんかね。そう感じるのは自分だけかな。 まぁ、そんな菜の花を横目にひたすら走り見えてきたのは日産スタジアム。この川をひたすら行けばいずれは海に出ますが今日は途中で川沿いを離れて帰路…

  • 花見ランからの花散らしラン

    年度末仕事のおさまりきれない対応がまだまだ続いており、新年度になったけれどスッキリしない日々が続いてます。 結局4月最初の土曜日も事務所で作業してましたが、天気も良かったので明るいうちに切り上げて帰宅ランへ。せっかくなので桜並木のある場所をめぐってみました。 川沿いに連なる桜並木。風が少し冷たかったけれど大勢の人が桜を楽しんでました。桜の雌しべの周りが赤く色づくとそろそろ花びらが散るサイン。 あちこちで満開の桜を眺めながら20kmほど走ってフィニッシュ。 さて、翌日の日曜日は朝から雨。。。一日中降り続いてましたがレインウェアの機能チェックもかねてランへ。近所の桜も雨のせいもあって花びらがハラハ…

  • 年度末最終日の帰宅ランで眺めた満開の桜 そしてその後に拾ったもの・・・

    本日年度末最終日。連日、怒涛の納品作業が続き、まさに綱渡り状態。今日も1件作業してなんとか伝票は締められるのではと。とはいえ今月で終わらない継続案件もまだまだ残っていてしばらくはこんな状況が続きそう。 そんな3月最終日だけど今日もいつもの駅から帰宅ラン。小雨が降っていたけど雨が降る予報だったのであらかじめレインウェアを着てきたのでレインウェアを具合もチェックしつつのラン。 いつものコースを走り多摩サイにでると最盛期の桜。 今が最盛期で数日したら散り始めそう。桜は中心のめしべの周りが赤く色づくと散る間際らしいです。 そんな桜を見た後に地面にとあるものが目に入りました。走っている歩道に長方形の黒い…

  • 今年初めてのビーサンそして帰宅後は今年初めてのワラーチラン

    久しぶりに娘と二人で海へ。こうして二人で出かけるのはじつに1年以上ぶり。大きくなるとそんなもんですよね。来月から女子高生だからな。 海辺で読書したり、パン食べたり、散歩したりと(自分としては)実に充実した時間を過ごした気がするけど、娘はどう感じた1日だったのだろうか。。。 住宅街にあるパン屋で店内は1畳ほどだけど良い雰囲気。 のん気に食べていたらお決まりのごとくトンビにさらわれるという初歩的なミス。 一風変わった床屋さん。 ザビエルカット、チコちゃんカット、ワカメパーマ。 一体だれがオーダーするのだろうか。 そんないかにも休日な時間を過ごし帰宅してからは今年初めてのワラーチらん。近所のアップダ…

  • 週明けは現場納品作業からの翌日の納品に控え出張前入り そしてナイトパトロール

    連休明けの火曜日は極寒の東京でした。そんな寒さのなか自宅から現場直行し納品作業。まだ空調が効いてないので寒さが身に沁みる。ひとまず無事作業を済ませて事務所へ。 事務所についたころには雨は雪へと変わっていました。なんだかいろいろな案件が同時並行で動いていて綱渡り状態が続いてます。ひとまず今週の段取りだけ確認して、夕方に明日の店舗営業前の納品作業のため現地へ前入りです。 やってきたのは静岡市。静岡といえば徳川家康が築城した駿府城。せっかくなので駿府城公園の周囲をナイトパトロールしてみました。一周1.7kmのコースで歩道も適度な広さで走りやすかったです。石垣が紫や黄色の妖艶なライトアップで少し微妙な…

  • 通勤用ランニングシューズの交換

    これまで通勤用で使用していたシューズがこちら。 NIKE ZOOM RIVAL FRY2。 約1年間履いてきて、軽くてソールの耐久性も高くて足にフィットしてとても良いシューズでした。ただ、走行距離も1260kmとなり、丈夫なソールも随分とすり減ってきたのでそろそろ替え時かなと。 まぁ、まだ履けなくはないけれどあまり無理して履いていても故障の原因にもなりそうなので泣く泣くおさらば。 結構気に入っていたので同じモデルを入手したかったのですが見つからず、、、 後継モデルだとNIKE ZOOM RIVAL FRY3。現在は通勤時以外で黄色のこちらを使用中。 この色だと仕事に履いていくにはちょっと、、と…

  • 仙台出張先ナイトパトロールの後にやってきた震度6強

    仙台での出張2日目の作業も順調に終わりホテルに戻り本日もナイトランへ。前日は強風でちっとも楽しくなかったけれどこの日はほぼ無風。 キロ4分45秒程度でスタートして後半はBU気味に走り10kmにてフィニッシュ。走った後は冷たいビールと地元の日本酒で乾杯。 翌日は出張最終日なので無事に仕事が終わる事をいのりながら一人反省会をして23時前には就寝。そして朝を迎えるはずでしたが、、、 気持ちよく寝入ったタイミングで突き上げる振動を感じて横揺れが始まりました。寝ぼけながらもこれは地震と認識。かなり大きく、一気に目が覚めると館内放送のアナウンス。そして再び緊急地震速報で2回目の揺れ。急いでテレビを付けると…

  • 出張先ナイトパトロールは真っ暗強風で手短にフィニッシュ

    いよいよ年度末の納品スケジュールが大変なことになってきました。ひとまず今日から3日間は客先で納品作業が続きます。ただ、そういうときに限って別の案件の追加発注やら制作物の確認作業など、同時並行的にいろいろな連絡が来るんですよね。 こういう時だけはアシスタントが欲しい。普段はいらないけど。 そんな訳でせっかく仙台来たけど昼食は牛タンではなく立ち食いそばでさくっと。 わかめそば(400円)に無料の天カスをトッピング。 「そばの神田」は仙台駅周辺に何店舗かあり、以前も訪れたことのある立ち食いそば屋。細めのソバにほんのり甘いそばつゆがかなり自分好み。わかめの量もすごいですよね。 まぁそんなわけで5分で食…

  • 今年初ライドは昨日開通した多摩スカイブリッジまで

    なんやかんやで今年初めてのロードバイクでのライド。目的地は昨日開通した新しい橋。多摩川スカイブリッジへ。 news.yahoo.co.jp 羽田空港と多摩川を隔てた対岸のキングスカイフロント地区を結ぶ橋で本来なら昨年には開通予定でした。工事の長期化でようやくの開通となりました。 まずは川崎市側のキングスカイフロント地区へ。 この辺の地域は研究開発や新たな産業を支援することを目的として、数年前に開発された地区です。 www.king-skyfront.jp 川崎側の橋のたもとです。 歩道、自転車道、車道と3つのレーンがあるのでお互いが安心して橋を渡ることができます。 橋の上からは羽田空港をはじめ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、torumeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
torumeさん
ブログタイトル
バックストレート走行中
フォロー
バックストレート走行中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用