chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/24

のらさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 11,513位 11,712位 10,957位 11,717位 12,788位 11,735位 11,737位 1,034,354サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 10 80/週
OUTポイント 70 140 110 90 50 80 90 630/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 363位 367位 351位 369位 397位 366位 372位 4,911サイト
60歳代 157位 159位 157位 161位 165位 159位 156位 1,476サイト
女性シニア 96位 97位 96位 97位 101位 96位 97位 527サイト
ライフスタイルブログ 1,524位 1,551位 1,506位 1,562位 1,630位 1,565位 1,564位 73,940サイト
心地よい暮らし 51位 50位 49位 49位 51位 50位 50位 2,386サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 6,345位 5,418位 5,293位 4,999位 5,144位 4,722位 4,700位 1,034,354サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 10 80/週
OUTポイント 70 140 110 90 50 80 90 630/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 268位 247位 239位 233位 235位 223位 223位 4,911サイト
60歳代 131位 122位 123位 116位 122位 116位 117位 1,476サイト
女性シニア 82位 77位 75位 74位 74位 75位 69位 527サイト
ライフスタイルブログ 1,080位 970位 965位 917位 938位 881位 887位 73,940サイト
心地よい暮らし 31位 27位 27位 26位 26位 23位 24位 2,386サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 10 80/週
OUTポイント 70 140 110 90 50 80 90 630/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,911サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,476サイト
女性シニア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 527サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
心地よい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,386サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 吟行だい。熊野の長藤を観に行きました。

    吟行だい。熊野の長藤を観に行きました。

    昨日はいい天気だったので、熊野の長藤を観に行きました。 磐田市にある行興寺というお寺さんの境内にある6本の藤は花房が1mに及ぶものもある古い藤の木です。850年程前に植えられたという藤が国の指定天然記念物、後の5本が県の指定天然記念物になっています。古いお寺さんの、境内いっぱいに藤が咲いています。 平日で盛も過ぎたということもあり、多少人出も少なめで、ゆっくり鑑賞できました。藤棚から落ちてくる藤の花が川風で、光を受けたり影となったり、きれいなものです。香りもステキです。 俳句をはじめたので、「吟行だ」と浮かれて詠んでみました。吟行は、詩歌や俳句の題材をみつけにお出かけしたり、作りながら歩くこと…

  • 年をとって薄毛になると、帽子は必需品です。

    年をとって薄毛になると、帽子は必需品です。

    先日ウォーキングの帰りに、浜松駅南で毎月第二水曜日に行われている星の市に寄ってみました。ハンドメイドの帽子屋さんで、春から夏用の帽子を買いました。つばのある帽子は皮膚のため紫外線除けに必要ですし、頭に直接陽があたらないと頭の温度上昇をふせいでくれるので、これからのシーズンに帽子は必要です。私の場合は、薄毛対策ということもあります。頭の地肌がでているというほどではありませんが、白髪だと透けて逃避が見えることがあるのです。以前、頭の上の方をとった写真を見てガックリしました。髪をそめたり、パーマをかけてフワフワさせればいいのですが、これ以上髪を痛めたくないし、面倒です。ものぐさな私は面倒なことはパス…

  • 減塩生活 ツレの無頓着さにイラッ。

    減塩生活 ツレの無頓着さにイラッ。

    減塩生活をしていて悩ましいのは、減塩が必要なツレに減塩意識が低いことです。放っておくと好きなものを好きなように食べています。自分の体の事なのになんでこんなに無頓着なのかなぁ。私が塩分をコントロールできる朝と夜はいいのですが、外出時の昼ご飯にツレは好きなものを食べます。それはいい。でも、少しは体のことを考えて工夫してほしいです。昨日は一風堂でラーメンを食べたと言います。「ラーメンは塩分が強いから、せめてスープ半分は残してほしい」といってもききません。スープは必ず飲み干します。減塩は意味がないなんていうのです。こっちだってうるさいことは言いたくはないのです。いちいち気にしていたらかえってストレスに…

  • 食欲にも春がきました。春野菜がおいしいです。

    食欲にも春がきました。春野菜がおいしいです。

    新玉ねぎ、新ジャガイモ、春キャベツなど春野菜の季節です。 玉ねぎやジャガイモ、キャベツなんて一年中あるようですが、今頃のは格別です。春野菜はみずみずしいものが多い気がします。フワフワのキャベツは柔らかくて、丸ごと食卓においてちぎってドレッシングやケチャップ・マヨネーズをつけて食べるだけでおいしいです。新玉ねぎも辛みが少なくて水分が多くて、鰹節にポン酢をかけても、季節の甘夏とあえるのもおいしいです。ジャガイモもぱさぱさしていません。小さいのを皮付きのまま甘辛く炊いたのは子供の頃からの好物です。蕪のぬか漬けも、柔らかくておいしいです。春野菜を食べると「春が来たな」って思います。 この季節ならではの…

  • 朝食はブレンダーを活用して無塩ジュース。減塩生活続行中。

    朝食はブレンダーを活用して無塩ジュース。減塩生活続行中。

    4月も半ばをすぎたので、来年のためクリスマスローズの花芽を切りました。切った花は玄関とダイニングにお飾り。なかなか華やかです。最近の朝食は、買ったばかりのブレンダーを活用しています。思った以上に出力があって、あっという間にできますし、使った後の洗いも楽で、買ってよかったとなかなか気に入っています。これならニンジンや蕪のスープでも簡単にできるでしょう。今晩ニンジンのスープを作ってみましょうか。今朝は、バナナと小松菜と豆乳のジュースを作りました。我が家は、もともと朝ごはんはそれほど食べないのでこれで十分です。栄養もしっかりしていそうです。減塩生活をしていると、朝ごはんが無塩というのがありがたいです…

  • ライトアップで映えるハナミズキ。桜の次のお楽しみは藤かな。

    ライトアップで映えるハナミズキ。桜の次のお楽しみは藤かな。

    我が家の庭はソーラーライトをいくつか置いてあります。そのライトに照らされて、ハナミズキがとてもきれいでした。 昼間見てもかわいい花ですが、少しボケた感じです。ライトアップしてみるとくっきりして、華やかに見えます。夜の方が映える花だったんだ。ちょっと見とれました。桜が終わると、次の楽しみは藤です。そろそろ咲いているかな。浜松のお隣の磐田市には「熊野の長藤」といわれる名物藤があります。能や平家物語で有名な熊野御前ゆかりの藤です。天竜川ぞいの行興寺というところにあり、平安時代に熊野御前が手植えしたと伝えられる巨木があります。この藤は天然記念物で樹齢850年ほど。一本の木が大きな藤棚いっぱいに花を咲か…

  • 初めての句会体験。

    初めての句会体験。

    4月より初級俳句入門講座にかよいだしました。本日、初句会です。 先週二種作ってくるよう宿題を出され、本日の句会で選評します。最初に、初心者が多いため、どういう視点で見るか、そういう視点で選評をするかを講師が説明してくれました。その後本番です。大勢だと話し合いも薄くなるからと、4人づつのに分け一グループで、8句の中から表の多い2句をえらび、1句づつ選評を話し合い二句を選びました。全体で4グループから選ばれた2句ずつ計8句を全体で選評し、本日の上位2句を選びました。最後に先生の選評でおしまいです。 評価といっても、初心者はどうしたらいいかわかりません。目安として、形式の視点から①定型かどうか(一句…

  • 峠の釜めしの器を使って、ご飯を炊いてみました。

    峠の釜めしの器を使って、ご飯を炊いてみました。

    先日ツレが、スーパーの駅弁大会で「峠の釜めし」を買ってきました。おいしく頂いた後は、陶器製の立派な入れ物が残ります。それを捨ててしまうのはもったいなくて、何かに使えないかなと考えるのはいつものことです。そして、結局使いどころを見つけられなくて、しばらくたったら棄ててしまうのもいつものことです。今回は、ちょっと違いました。これでご飯を炊いたらおいしくないだろうか。冬の間は、ストーブの上でメスティンを使ってご飯を炊いています。メスティンでうまく炊けるのだから、釜めしの器を使ってもいいんじゃない?暖かくなってきたのに灯油がまだ残っています。灯油を使い切るためにも、ストーブ調理をすることにしました。大…

  • 睡眠の改善を考える。現状とサプリメント。

    睡眠の改善を考える。現状とサプリメント。

    睡眠の状況が不調です。眠れなかったり、眠りにはつくのだけれど中途覚醒が頻繁だったりします。気になることがあって眠れなくなることはあると思います。それは仕方がないけれど、そういうのとは違います。以前も眠れなかったり、中途覚醒はありました。でも、眠れなかった次の日は爆睡して回復したり、中途覚醒しても眠りはしっかりとれていたようで、昼間に眠くなるようなことはありませんでした。そういうのなら問題はないと思います。最近は、昼間も眠くてボーっとした状況が結構あります。ボーっとして集中するようなことができないし、やる気にもなれません。昨日もそうでした。何もできないので、昼寝はしないようにしていますが、少し眠…

  • 昨日は叔母の通院介助。病院はスムーズでしたが、薬局の待ち時間が長くて疲れ、ぜんざいを食べて帰りました。

    昨日は叔母の通院介助。病院はスムーズでしたが、薬局の待ち時間が長くて疲れ、ぜんざいを食べて帰りました。

    花水木が葉を出してきました。今年は花の付きが少し悪いようです。肥料をあげなくちゃ。 春になって餌が豊富になったためか、メジロは来なくなりました。代りに別のお客様がご来訪です。アゲハチョウがひらひら止まっています。 今日ものどかな春の庭です。昨日は叔母の総合病院の診察の付き添いでした。診察の1時間前に行って、採決して、診察を待って、診察が終わったら会計をして、薬局で調剤してもらう。昨日はスムーズで、採決は待ちませんでしたし、診察も予約時間を15分ほど遅れただけでした。昨日は早く帰れるかなと思ったのですが、調剤薬局で時間をとられました。 薬が多いので、そのまま渡されても、飲む薬の管理ができないため…

  • 熟睡への道。夜の眠りが浅くて、昼間に影響がでて困っています。

    熟睡への道。夜の眠りが浅くて、昼間に影響がでて困っています。

    コデマリも盛りです。ゆらゆらゆらゆら、猫のしっぽのようです。今朝は若干筋肉痛です。歩いただけなのに、見事なまでに運動不足です。今からはいいシーズンなので、週3回くらいは歩いてみようと思います。夏になったら外は歩けそうもないので、それまでに少し体力をつけておきたいです。昨日はだいぶ疲れたので、ぐっすり眠れることを期待していました。寝つきはよかったのですが、夜中に起きてしばらく眠れず、本日もボヤっとしています。最近の悩みは熟睡できないことです。以前は、何かあって眠れなかったりしたことはありました。でも、たまにです。普段でも中途覚醒はあったのですが、基本的に昼間に眠くなることはあまりなくて、睡眠に関…

  • JRさわやかウォーキングに参加しました。気持ちいいけれど運動不足で疲れました。

    JRさわやかウォーキングに参加しました。気持ちいいけれど運動不足で疲れました。

    今日は、久しぶりにツレとJRさわやかウォークに参加しました。 JR舞阪駅からスタートし、花博が開かれているガーデンパークを経由してJR弁天島駅がゴールの9.4キロのコースです。舞阪駅から浜名湖までと弁天島の渚園から弁天島駅までは、一般道ですが、コースの半ばは浜名湖沿いと浜名湖大橋で浜名湖の上を歩くコースです。今日は天気も良く、気温もほどほどで気持ちよく歩けました。途中から花博に行く車が渋滞していました。結構な距離渋滞が続いています。ガーデンパークは混んでいそうなので、今日は入園せず、平日に行くことにしました。 途中、よらっせYUTOと浜名湖畔のベンチと渚園で3回ゆっくり休憩をとりました。 気持…

  • 香り満載、植えたばかりの鉢植えから収穫して、ハーブティを楽しみました。

    香り満載、植えたばかりの鉢植えから収穫して、ハーブティを楽しみました。

    先日植えたハーブがもうこんなに育ってきました。4日に植えたから、まだ10日しかたっていません。ハーブの生育が早いのか、育ちやすい時期なのか・・。これならば少しくらい収穫しても大丈夫でしょう。ミントとレモンバームの葉っぱを摘んで、ハーブティーを淹れてみました、 4枚ずつ摘んで、ポットに入れて熱湯を注ぐと、「おぉ!香りがたつ」フワンといい香りがしてきます。替えたばかりのマグにいれると、白磁にきれいな黄緑がひきたちます。飲んでみると、ミントとレモンバームの味わいがさわやかです。「これは、よき」なのだわ。ミントもレモンバームも健胃作用があります。リフレッシュ効果もあるといいます。朝方胃が重く感じがちな…

  • 花散歩。馬酔木の花の魅力を再発見しました。

    花散歩。馬酔木の花の魅力を再発見しました。

    公園に馬酔木の花が咲いていました。若いころ、何かの本で読んで「浄瑠璃寺の馬酔木の花」が見たくて、浄瑠璃寺に足を運んだことがあります。最初の年は早すぎて、次の年は遅くなって馬酔木の花は見られませんでした。三年目にようやく憧れの馬酔木の花を見ることができました。始めて馬酔木の花を見た時、「地味ー」と思いちょっとがっかりしたことを思い出します。 そんな馬酔木の花ですが、若いころは「パッとしないな」と思っていました。久しぶりに再会して、「おや、なかなか良いではないの」と思いました。たわわな花なのですが、何となく奥ゆかしさを感じます。年齢とともに好みも変わるようです。これから藤や百合、菖蒲など次々と見ご…

  • 自分誕生祝にハンドブレンダーを買いました。

    自分誕生祝にハンドブレンダーを買いました。

    庭の花も次々開花しています。牡丹の花まで咲き始めました。我が家のボタンは剪定もせず放ってあるので、樹高がだんだん高くなってきています。1m以上あるかな。大きな花が重そうです。今年は咲くかなと心配でしたが、きれいに咲いてくれそうです。 我が家はスープが好きです。カボチャにサツマイモ、蕪など季節の野菜のスープを作ります。作るといっても、裏ごしをしたり面倒な作業はせず、コンソメと一緒に茹でた野菜をミキサーで滑らかにして味を調えるくらいです。葉モノでも、なんでもいれて冷蔵庫のお掃除スープも良く作ります。どんな野菜でも、スープにするとたいがいいけます。ミキサー以前はバーミックスというハンドミキサーを使っ…

  • 季節の移り変わりと暮らしの模様。時間のある高齢者は、気持ちの持ち方で、こういう雑用も愉しめるなぁ。

    季節の移り変わりと暮らしの模様。時間のある高齢者は、気持ちの持ち方で、こういう雑用も愉しめるなぁ。

    深夜から早朝の雨で桜が散って、あっという間に葉が目立つようになってきました。叔母の所に行く途中、桜の花でまだら模様になった車を見ました。桜の下に駐車していたのかな。桜の花は乾くとなかなか取れなくて大変です。うわ、ご苦労様と思ってしまいました。桜から新緑の季節へと移りつつあります。冬から夏支度に変えたいけれど、天気がはっきりしないので衣替えはまだです。でも、なにか気分は変えたいですね。とりあえずマグカップを変えることにしました。 暑くなると、白磁や青磁のスッキリしたものがいいです。暖かいものはそんなに飲まなくなりますから、小ぶりのマグカップにしました。金彩がほどこしてあるので、電子レンジは使えま…

  • 高齢者、マルチタスクは遠くなりにけりなのだ。

    高齢者、マルチタスクは遠くなりにけりなのだ。

    公園の桜もだいぶ散ってきていました。今朝がたひどく雨が降っていたので、今日もだいぶ散ったでしょうね。桜の絨毯も風情があっていいです。昨日はもう少し早めに花見に行くつもりでしたが、桜を観に行ったのは4時ころになってしまいました。夕方近くになったせいか、人がいなくてかえってよかったです。 花見が遅い時間になったのは、銀行からの折り返し電話が3時近くになったからです。電話がかかってくるまで、何もできませんでした。私は、何か始めると、他のことに気が回らなくなります。年をとってその傾向に拍車がかかりました。趣味に手を付けたり、本を読んだりしていると、他のことがお留守になります。年のせいか、スマホの着信音…

  • 都市銀行に問い合わせ。電話手続きがストレスです。ネット銀行だと問合せどうなることやら。。

    都市銀行に問い合わせ。電話手続きがストレスです。ネット銀行だと問合せどうなることやら。。

    なんかね~。某都市銀行に問い合わせの電話をしたのですよ。用事があるのは、**支店。**支店の電話番号探したら057-***ー***電話をかけたら、**支店には直接かからないのね。要件により何番のボタンを押せだのなんだの指示があり、要件はその他と思って4を押したら、0120-***ー***にかけなおせというのでかけたら、支店への連絡は3を057の番号から3番を選べと言われました。それでかけなおしたら、要件をいろいろきかれ、しばし待ち。「担当者、席を外しておりまして、折り返し連絡します」といわれ、電話番号を伝え、連絡を待っております。 もう2時間待っております。「午前中外出して」とか「会議中で」と…

  • 買い物しながらリラクセーション。森林公園へお買い物。

    買い物しながらリラクセーション。森林公園へお買い物。

    今日は花粉症も楽になってきたので、午前中ウォーキングがてら森林公園でやっているマルシェに行ってきました。10時前に着いたのですが、便利な駐車場はいっぱいです。ちょっと歩いたところにある駐車場に停めました。久しぶりの晴れ間だし、桜も咲いているし、マルシェだけでなく、ウォーキングに来ている人も多いのです。車のドアを開けると、いきなり「ホーホケキョ」の声が聞こえてきました。坂道をくだってマルシェ海上に行くと、左にスイーツや加工食品のテント、右にオーガニック野菜の直売のテントが並んでいました。まずは、野菜を買いました。ビーツや蕪はそろそろおしまいです。大根もそろそろ終わりかな。後は春野菜。春キャベツに…

  • やりたいことを楽しもう。満開の桜を満喫。大井川鐡道と桜。

    やりたいことを楽しもう。満開の桜を満喫。大井川鐡道と桜。

    1月にツレが大動脈解離で倒れてから、「何時何が起こって、どうなるかわからないな。」という気持ちを実感として感じています。「やりたいことは、やっておこう」っていう気持ちが強いです。1月以来、お出かけ中に再発したらという思いがあって、なかなか遠出はできませんが、近間からおそるおそるお出かけするようになりました。ということで、桜狩です。去年は岐阜の淡墨桜を観に行きました。今年は、大井川鉄道の家山の桜のトンネルが満開になったと聞いて、昨日行ってきました。 大井川鐡道は鉄道ファンの間では人気のあるローカル線です。SLの通常運行で有名ですし、小さな子供には期間限定のトーマス電車で人気があります。鉄道好きの…

ブログリーダー」を活用して、のらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のらさん
ブログタイトル
野良の覚書
フォロー
野良の覚書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用