※ランキングに参加していません
5. 衝動的な行動を起こしやすくするものへのアクセスを制限する。過去の軽躁病のエピソードを振り返って、衝動的な行動を起こしやすくするものや要因(例えば、物質へ…
3. その場から離れる。文字どおり 衝動的な行動を取りたくなるような状況にいるとき、あるいはその状況が何らかの対立につながりそうなときは、できる限りその場を離…
9/18を最後にブログを休止します。又、9/20頃にはブログ村の登録も消す予定です。仕事でプロジェクトリーダーを命じられました。定年も近い僕に「何故ですか?」…
僕の大学時代のゼミのモットーは「謙虚と感謝」でした。「謙虚と感謝」という言葉は、僕が社会人になってからも僕の心の底流を流れているものであり、社会を渡っていくに…
1. 48時間ルール。48時間ルールとは、軽躁状態のときに大きな決断をする前に、最低でも丸2日待ち、丸2日の睡眠をとることを提案するものである(Newman …
9月6日(火)の日本経済新聞の朝刊で、「アマゾン、処方薬ネット販売」と1面トップ記事で報じられた。 Amazon参入、処方薬ネット販売は広がる?2022年9月…
双極性障害だと「衝動性」を持つことがあるかと思います。今回は、その「衝動性」を抑えるためのスキルについてか書かれた「Impulsivity and Bipol…
僕の周りはね、勉強が出来た人が多いのです。職場も、東大卒や旧帝大卒の人がゴロゴロ。そんな中で能力のない僕はどうすべきか、考えたわけです。それは、「誰でもできる…
治療法Ⅱ.季節性情動障害を逆転させる治療法。何が助けになるか?ビタミンD不足に悩む人によく処方される太陽灯は、まだ太陽光が十分に吸収できる夏の終わりには役立た…
「若い双極性障害患者さんへ」シリーズもあったので、すっかり書くのが遅くなりましたが、9月1日に約1ヶ月ぶりに通院していました。診察の内容は、大したことなく、僕…
悲しいと逆悲しいⅠ.季節性情動障害と逆季節性情動障害の違いについて1987年に精神科医のThomas Mehrが、この2つの障害を区別する研究を初めて行いまし…
「本」の扱いについて古本屋というのは、結構昔からある商売形態ですよね。でも、先に書いた双極性障害に関する本や、古典の本は、古本屋やメルカリ等で、読んで終わった…
季節性情動障害(SAD)というと、日射不足による冬の病気と考えがちですが、今頃の季節に起こる夏の季節性情動障害もあるとのことで、「夏の季節性情動障害(SAD)…
2種類目の本は古典を読もう、というものです。古典を読むと、人としての考え方、身の処し方、などがわかってきます。僕が適当だと思うのは「菜根譚」と「老子」です。1…
bipolar01は本記事につき一切責任を負いません。---Ⅳ.双極性障害の薬でダイエットに最適なのは?2018年の研究によると、双極性障害に処方されることの…
1種類目の本は双極性障害に関する本を読むことです。読むのであれば、基本的には、医者が書いた本を読むのがいいと思います。僕が感ずるところでは、同病者の体験記を読…
稲盛和夫氏がお亡くなりになった。その報を受け、稲森さんが監訳をされたロバート・シュラー著「いかにして自分の夢を実現するか」三笠書房刊 1992年 の訳者解説を…
bipolar01は本記事につき一切責任を負いません。---Ⅱ.双極性障害の薬で体重が増えるのは?さまざまな薬によって体重が増加することがあります。 古い研究…
「ブログリーダー」を活用して、bipolar01さんをフォローしませんか?