chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バナナが傷んでしまう前に

    バナナが傷む前に、恒例のバナナパウンドケーキに。ホットケーキミックスを使ってボウルひとつで混ぜて焼くだけの簡単レシピです。 なんですが、お気に入りのレシピを保存してあったクックパッドをうっかりそのまま退会しちゃったので、今回は違うレシピを探して。 今回はハチミツが入るレシピです。そのかわり、砂糖とバターを少し少なくしました。焼き時間は自宅オーブンに合わせて勘で調整。結構いい感じに焼けました♪ さっそく一切れ、もぐもぐ。甘さ控えめで美味しく出来てました! パウンドケーキは一晩寝かせた方がしっとりして美味しいんですが、焼いた当日のフワフワ感もまた良いですよね。 問題は、ひとりで一本食べてしまう背徳…

  • Apple Musicでカラオケ練習

    昨日は姉とカラオケに行ってきました。夕飯準備までの2時間。 姉と行くと【空気を読まない曲選び】が出来て楽ちん。同じ曲を何度も続けて歌ってもOKだし、まだ覚えきってない曲をグダグダに歌ってもOKです。人の曲聴かずにポテトむさぼり食ってても大丈夫(笑)フライドポテトが熱々でおいしかった…! 昨日は二人ともYOASOBIチャレンジ回でした。そもそも50代にYOASOBIは本当にキツいんですよ。早い、高音、メロディが難解、変調が多い、息継ぎできない。まだ若い姪なんかは、どんな曲もすぐ覚えて事もなげに歌います。しかも、うまい! 元々YOASOBIファンの姉も、難しいと言いつつちゃんと歌えます。わたしは、…

  • あすけん100点チャレンジ

    これは近所で先週撮った桜。通りが桜並木になっているので、歩いていても綺麗ですが、車の中から見るとピンクのトンネルのようで、それはそれはファンタジックです。今は葉桜になっているけど、まだまだ美しい。ジムに行く道すがら、日々お花見状態です。今日はつむじ風で桜の花びらが直径1メートルくらいの円でくるくる回っているのも見られました。可愛かったな。 さて、体重が落ちません。ジムにはコンスタントに通っています。バカ食いもしていません。でも体重が全然落ちないどころか、少し増えてしまいました…。 これは、まだまだ食事の栄養バランスがなってないんでしょう。という事で『あすけんで100点をとれれば、確実に痩せてい…

  • クレジットカードの不正利用?

    クレジットカードの明細を確認していたら、身に覚えのない請求がありました。先日某ショップのオンラインストアでお買い物をしたのですが、その利用額とは別に、翌日、某ショップ名で身に覚えのない請求が。 何かが別会計に?その他サービス利用したっけ?履歴と照らし合わせてみたけれど、どう考えても身に覚えがありません。某ショップのカスタマーサービス(有人チャット)に問い合わせてみました。 請求額は1,531円。オペレーターさんによれば、件の利用履歴は確認できず、そもそも消費税込みの価格なので1円単位の請求は考えづらいとの事。いよいよ不正利用の可能性が高まりました。カード会社への調査依頼を促されました。 それで…

  • Numbersで体重グラフを作ってみました

    土曜日、暇にまかせてNumbersで体重グラフを作ってみました。 巷のダイエットアプリの多くは体重グラフを長くても3か月程度の期間しか表示できないんですよね。もっと長期間で見たいなと思っていました。1年とか3年とか。 それで、いい方法ないかなとググっていたら、グラフの自作をしている方が結構いて、Macに元々入っているNumbersでも作れるようで!わたしも作ってみようと。 ただ、1から作るのは面倒だったので、最初からNumbersにテンプレで入っている「成長記録」を元にしてカスタマイズする事にしました。 赤ちゃんの成長記録用テンプレですが、体重の増減記録の表はそのまま使える。で、あれこれいじっ…

  • ナイルパーチの女子会

    Netflixで見ていたドラマ「ナイルパーチの女子会」を見終えました。前知識なくタイトルとあらすじで選んで「なんかほのぼのしてそう」と思ったら全然違ってました(笑) ヒリヒリ痛くて怖かった。良いドラマでした。人間関係ってほんと難しい。難しくて苦しい。でもきっとみんな大なり小なり同じなんだろうな。 ネタバレを少し書くので、ここから先は読みたくない人はスルーして下さい! ナイルパーチの女子会【電子書籍】[ 柚木麻子 ]価格: 815 円楽天で詳細を見る原作本はこちら タイトルにも出てくる「ナイルパーチ」。ナイルパーチは生態系を壊す危険外来種の獰猛な魚だとか。物語をあらわすモチーフとして効いてるし、…

  • できればガラスは割りたくない

    今日はぐったり。午前中、たまっていた事務仕事を片付け、午後は精力的に家事をやっつけていたところ、急ぎすぎてやっちゃいました。 とりあえず破片を集めたところ 割ったのはマーロウのプリンが入っていたビーカー容器。目盛りがついてるので調理中にお役立ちでした。ありがとうございました…。マーロウの【おすすめプリン5個セット】ビーカー入手作り焼きプリン瓶 ビン 御祝 誕生日 内祝 おじさん柄 手作り オススメ価格: 4179 円楽天で詳細を見る 割ったガラスを片付けるのは骨が折れます。ホウキで集めて、怪我をしないように軍手して新聞紙に移し、破片が突き抜けないように気をつけてしっかり包み、ビニール袋に入れて…

  • 楽天お買い物マラソン2024年3月

    楽天お買い物マラソンのポチレポを。今回は久しぶりに色々買いました。 人のお買い物って、気になる。何か自分の暮らしのヒントになるものがあるかも?だからブロガーさんのお買い物レポ記事は大好きです。マラソン時期はワクワクしますね。 では参ります。 ベーグル デュラレックス ピカルディ カッティングボード トラベルポーチ ルンバの交換備品 春に向けてのお洋服 まとめ ベーグル ダイエット中につき、栄養のことを考えて、朝のパンをベーグルに替えることに。カロリーはベーグルの方がちょっと高めだったりするんですが、飽和脂肪酸がかなり低いんですよね。 あすけんの食事記録でいつも飽和脂肪酸がオーバーしがちなので、…

  • 資源ゴミと怪物

    今日は資源ゴミの日だったので、いつもより少しだけ早起きしました。絶対に今日を逃してはいけないと気合いを入れて。 資源ゴミは2週間に一度の回収なんですが、前回と前々回は都合でゴミが出せず、段ボールやら紙ゴミ、先日断捨離した洋服など、たまっていたのです。通販をよく利用するので、特に段ボールがすぐたまっちゃう。今日出しそびれたらまた2週後…。 両手に抱え、2回に分けて出しに行きました。納戸がスッキリしました! スッキリついでに、いつもより早い時間にジムへ。今日は祝日だからか、若い子が多かったので、わたしも少し姿勢よくお腹を引っ込めて(笑)がんばってきました。 【昨晩観た映画】 『怪物』 豪華版《豪華…

  • おひさまとスコーン

    歯医者に行った帰り、「おひさまとスコーン」のPOPUP SHOPを見かけて、つい吸い寄せられて買ってきてしまいました。 ohisama-to-scone.com おひさまとスコーン。なんて可愛いショップ名!それだけで、もう無視できません。 プレーンの4個セットと、紅茶のを買ってみました。スコーン1個につきジャムを1個選べたので、あんずとブルーベリーとマーマレードを。あんず多めで。明日の朝ごはんにいただこうと思います♪ スコーンは結構モソモソしてるので単体で食べるとそんなにアレなんですが、コーヒーや紅茶と一緒に、ジャムとかヨーグルト添えて食べると、美味しいですよねえ。異なる食感のハーモニー。フル…

  • クロゼットの断捨離

    今日は休日という事でジムもお休みして、朝はのんびりでした。トーストとコーヒーだけで済ませがちな朝食も、ちょっとバランス良く。 お昼は久しぶりにご飯を炊いたので、ほかほかを堪能。いつも鍋でまとめて炊いて、小分けにして冷凍しているので、炊きたてごはんが食べられる日はウキウキします。大好きなオクラ納豆に、切り干し大根を刻んでイン。至福。 出かける予定はないので、今日はクロゼットの断捨離を行いました。着にくい服、似合わなかった服、毛玉がつきやすい服など、ストレスをともなう服を処分する事に。 これが結構たくさんあって、45L袋で1袋分出ちゃいました。UNIQLOの服はリサイクルに持っていくので別袋に。そ…

  • ビタミンAを肝油ドロップで補ってみる

    窓を開け放して換気していたのをうっかり忘れ「あーあー♪ かわのながれのよーにー♪ ふんふんフンフフーン!」と機嫌良く歌っていたら、窓の外に清掃員の方がいました…。恥ずかしい! ところで、最近はもうジム通いにはまってます。まさかはまるとは思わなかった。筋金入りの運動嫌いのこのわたしが。 近所にストイックな姉家族がいるのが大きいかも(笑)不健康な生活をする事を許さない姉が見ている以上、ジムに行かざるをえない。見張りがいてくれるのって、大事かもですね。移住してきて良かったことのひとつ。 最初は有酸素運動がきつかった。体力がなさすぎて、もう無理ってレベルまで疲れていました。それが、回を重ねるごとに少し…

  • ポケ森とドラクエウォーク

    長らく放置状態だったスマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」をやめました。アプリの断捨離の一環。そして時間を確保するためです。 一時期はとっても楽しく遊んでいたポケ森ですが、ちょっと遊ぶつもりが意外に時間を取られて暇つぶしや息抜きの域を超えてしまうんです。それで、仕事が忙しい時期に自粛していました。そしたらそのまま、あっさり放置状態に。あんなに頑張ってイベントに挑んだりしていたのに! 誘ってくれた友人に一言「やめるね」と言おうかと考えましたが、勝手にゲームをやめたくらいで怒るような人ではないので、報告は無し。もし話題に出たら報告するとします。 データを全削除してアプリを消し、マイニンテンド…

  • 身体の話その後と、イモムシその後

    昨日は朝イチでかかりつけ医院に行ってきました。番号札3番ですぐに呼ばれて、前のめりに人間ドックの結果を相談。 先生いわく「この程度の数値なら運動で改善しながら様子見で大丈夫、中性脂肪は前日に食べたものとかでも大きく変わるし、薬での治療が必要なのはもっともっと高い数値の時だから」とのこと。ホッ。ちょっと安心。 「それよりも悪玉コレステロール値の方に気をつけて。」 そう、悪玉コレステロール値は昔から高めなんですよね…。ある程度は父方の遺伝もあると思うけど、もちろん自分の生活習慣の甘さも大いにあるので、改善をがんばりたい。 という事で、病院の後はウォーキングとジムへ。来年の健康診断結果を喜べるよう、…

  • 漆喰の壁にカラシ

    今日はガックリする事が重なった日でした。 その1、先月はじめ頃に受けた人間ドックの詳細な結果。その2、漆喰の壁を汚してしまった。その3、桃の枝からイモムシが2匹。 まずその1ですが、人間ドックの結果が届きまして。昨日はちょっと気が乗らず、今朝開けてみました。ほとんどの項目は標準的だったんですが、中性脂肪の値がとても高くて要注意と書いてありました。中性脂肪…!もともと少し高めではあったんですが、今回とても高くなっている。そして、頚部エコーでプラークが見つかり、動脈硬化が見られると。 ショックでした。うちは父親が50代前半で脳梗塞で倒れているのです。代々、脳梗塞の多い家系。その父の骨格や体質を色濃…

  • 清水買いのルイスポールセン自慢

    買ってしまった。ルイスポールセンの2023年限定テーブルランプ、【PH 2/2 LUNA】。この姿に一目惚れで、販売期限ぎりぎりまで悩みに悩んでの清水買い! LUNAの名の通り、スタンドの曲線が三日月のよう。めちゃくちゃ可愛い… ライトをつけると更にめちゃくちゃ素敵。うっとりです。買ってよかった、一生大事にする。 だけど、これ組み立てるの難しかったです!組み立てる人のバランス感覚が試されるというか… 割ったらどうしようと怖いし。電球を替える時もネジとガラスを外す必要があるのでちょっと面倒くさそうです。LED電球だから頻繁に替える事はないかな? それくらいはデメリットにはならないかも。やっぱり買…

  • ジムの持ち物・改

    最近、ようやく汗をかきやすくなってきました。昔から汗をかきにくくて、のぼせやすい体質。本気なジムでは周囲の目が気になってペースを保てず、つい無理をしてしまい倒れちゃう事もありました(^_^;) chocoZAPは「基本的な体力の維持」というライトな雰囲気なので、わたしも身体と相談しつつ無理なくマイペースにやっています。おかげで、ちょっとずつ体力がついてきたかも? と同時に、前より汗もかきやすくなってきました!そのおかげというか、何というか… 首にかぶれが。これ多分、首のシワにたまった汗をタオルで拭き切れていないせい。シワが深いのを実感…トホホ そこで、汗拭きシート(ボディシート)も持っていく事…

  • 包丁の研ぎ直しサービス、おすすめ♪

    先日初めて包丁の研ぎ直しサービスを利用してみました。対面ではなく、郵送の。ネットで検索し、手続きが簡単そうな【研磨リテック】さんにお願いしてみる事にしました。 sharpening.retec-co.jp 包丁、みなさん自分で研いでいますか?わたしは「NO!」です(笑)安物買いして、ある程度刃先がガタついて切れにくくなってきたら、買い替えてきました。 不器用が服着てるみたいなわたしなので、刃物が怖いんです。料理中は緊張します。 その刃物を、自分で研ぐなんて…!うっかり「痛っ!」が想像できすぎて。そうでなくても、上手に研げる気がしない。 といっても、数年おきに買い替えるのは勿体ないので、市販の簡…

  • 花見だんごフラペチーノ(スタバ)

    普段あんまりスタバを利用しない派です。なぜなら近くにないから!自宅勤務なので「通勤中に立ち寄る」とかがないからです。 あと、若い子が多くて緊張しちゃう。わたしには注文がちょっと難しい。同年代や年上の方でもさらっとカスタム注文できちゃう人もいるから、これは慣れでしょうね(^_^;) そんなわたしでも、季節のフラペチーノは毎回気になってしまいます。たまにしか行かないけど、注文するのはだいたいフラペチーノ。 今日は「花見だんごフラペチーノ」目当てにスタバに行ってきました。姉と姪と一緒に。楽しみにしてた♪これのために、数日前から食事を調整してました(笑) 理系女子の姪はこの数ヶ月、緻密なカロリー計算と…

  • 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにてシンガポールチキンライス

    先日、姉に誘われ三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行ってきました。買いたいものは特になく、ぶらぶら見て回ったのみだけど、楽しかった♪ 隣接するベイサイドマリーナは日本最大級だそうです。この船の数、圧巻! さて、姉の目的はコレでした。「アジア食堂 新嘉坡鶏飯」のシンガポールチキンライス! 以前来た時に食べて、鶏の柔らかさに感激したそうで、何度か「あれ美味しかった〜」と言っているのを聞いてました。わたしにも食べさせたいと思ってくれたみたい。優しい。 本当に柔らかくて美味しかったです!どうやってこのジューシーさを出すんだろう??自分で作ると結構パサッとしちゃう。それにチキンライスもあっさりめで美…

  • なんとかかんとか落としたい

    このところ暖かいですね。散歩すると、梅の花がもう結構咲いていて綺麗です。画像は、今週ヒトハナから届いたお花。アリウム、コデマリ、スイセン、スイートピー、ストック、ベロニカちょっと香りが強めです。 10月末にchocoZAPに入会して、11月からダイエットを開始し3ヶ月半が経ちました。現在の成果は、−3.6kg。ほぼ、ひと月に1kg落としている事になります。まあ、体調崩したりで一時的にガクンと減ったり、戻ったりしながらで、安定的ではないんだけれど。 問題はここから先かな。もう長い間見たことない数字を見たい。方法としては今と変わらず、chocoZAPとウォーキングと、「あすけん」による栄養管理。 …

  • 横須賀美術館に行ってきました

    少し前だけど、横須賀美術館に行ってきました。観音崎公園という県立公園の中にある美術館。もう、ロケーションがすばらしい。海と空の抜け感よ。 この場所が好きで、越してきてから3回くらい来ています。上の画像は、併設のレストランのテラスからの景色。テラスは犬もOKなので、わんこ達も気持ちよさそうに寛いでる。深呼吸したくなりします。いや、します。 所蔵品展の他に、今は「YOKOSUKA ART VALLEY HIRAKU往古来今/見えない泉をさまよいさがす」という特集がされていました。横須賀の、谷戸という地区にHIRAKUというアーティスト村があり、4名のアーティストを誘致して、制作活動を通じて住民との…

  • 胃カメラが全然苦しくなかった!

    人間ドックのご報告。先日、無事に受けてきたんですが…まずは結論を先に。 びっくりしました。あんなに短時間でスコンと意識を失ったのは初めて!秒です!何の苦しみもない! 胃カメラのことです。血液採取の後、身体に水分を補給する点滴を受けながら、看護師さんに「前の時(他の病院)は鎮静剤効かなかったので、ちょっと苦しかったんですよねー」と話して気を鎮めようと頑張っていたわたし。うちなら大丈夫ですよ!と言ってほしくて。 「お酒の強い方は、効きにくかったりするんですよね〜。」 なるほど。でもわたしはお酒はほとんど飲まない。あとは体質や体調によるらしいので、いくらこの病院が胃カメラに定評があっても、わたしは今…

  • わが家に画びょうは必要か?

    今年から、ゆっくりゆっくり「物の見直し」を進めようと思っています。今後のわたしの人生に要るか要らないか、分量は適正か。 先日、美容室で雑誌を読んでいたら、断捨離の記事で「断捨離と整理、収納を同時にやってはいけない」と書いてありました。 例えば居間なら居間だけ、物を選別して、残ったものをキレイに整理収納したとしても、また別の部屋を手がけると「しまった、コレは居間に置きたいけど、また整理収納を考え直さなきゃいけなくなった」という事が起こると。 だから、整理収納はひとまず置いといて まずは家中を断捨離。 それがすんだら、物を整理し住所を決める。 最後に、それぞれの住所に使いやすく収納する。 というこ…

  • 本を育てる楽しみ

    わたしはあまり本を持っていません。引越しの時に、ほとんどを処分しました。大事なものはKindleで買い直して。 一人暮らしで子もいないので、自分が動けなくなった時に、誰かがわたしの遺した本の重さに苦しんではいけないと思って、断捨離しました。 でも、本当はデジタルよりも紙の本の方が好き。紙の本は、パラパラと行きつ戻りつしながらのんびり読めるから。そして、育つから。 昔、知人からオススメの本を貸してもらった時に「ああ、素敵!」と思ったのは、その本が結構ボロボロだった事でした。知人は本をハードカバーで買う派で(装丁の美しさがあるから)、気に入れば何度も読む人。 そして良い本はどんどん人に貸す事にして…

  • 熊の発音について

    近年、町中に熊が出没したというニュースが増えましたよね。何とか、人間と動物の上手な住み分けが出来ないものか。 そしてニュースのたびに気になっていました。「熊」の発音て…? 語尾が上がるのか、下がるのか。私はずっと語尾を下げて「く→ま↓」と発音していました。でもアナウンサーは「く→ま↑」と語尾を上げてる。ググったところ、アナウンサーの発音が標準的だそうです。そりゃそうか。 目の下に出来るクマと同じなんですね。でも今更正せそうにない…。「く→ま↓」が染みついてる。 うちは転勤族だったので、幼い頃から日本全国転々としてきたせいか、発音がチャンポンになっているんです。あっちこっちの方言が混ざりに混ざっ…

  • 今後の定番スポンジ&ストック収納

    皆さん、キッチンのスポンジは何を使っていますか?私は長年、スーパーのカラフルなネットスポンジ5個セット(98円)を使ってきました。母も姉もそうしていたので、何の疑問も不満もなく。 それが、インテリアブログや暮らしブログを読み始めてからちょっと意識が変わって、スポンジももっとこだわりたくなりまして。色はインテリアの邪魔をしない、目立たない黒。できるだけシンプルな形。 おしゃれブロガーさん達の素敵なキッチンの写真を見てうっとりしながら、楽天で探して同じスポンジを買ったりしていました。キッチンの見栄えが少し向上して、見た目は大満足。 ただ…使い勝手は、何となくイマイチで。手に持った時の質感や、汚れ落…

  • 冬はやっぱり弱るから

    バナナが熟れすぎたのでバナナケーキを焼きました。小麦粉が足りなくて、余ってたアーモンドプードルを足して。くだいたナッツも入れて。ちょっと焦げ気味だけど美味しかったです! 鼻に出来ているヘルペスはピークを越えたものの、かさぶたが地味に邪魔。でもはがしちゃうと、流血して悪化しちゃうのは分かってる。まだまだ我慢です。 ヘルペスに伴う怠さも続いているんですが、昨日はまた深夜に気持ち悪くて目覚め、お腹を下して苦しい思いをしました。変なものは食べてないはずなんだけどな…。そして今は、くしゃみと鼻水が出ています。風邪…? なんだか、年末年始、なんとなく不調続きです。冬は体調管理が難しいですね。来月はじめには…

  • 久しぶりにメルカリ利用

    使わないものをメルカリに出品しました。 ひとつはスニーカー。ジム用に買ったものの、いまいちサイズが合っていないのか足が痛くなったので、サイズをひとつ上げて買い直し。ちょうど良くなりました♪で、サイズが合わなかった方をメルカリに。まだ新しいし、しっかり洗って出品したら、割とすぐ売れてくれました! 梱包準備 ありがたいですよね、メルカリ。私には合わなかったものでも、誰かには合う。本当は店頭でサイズ合わせて買えば良かっただけではあるけど、田舎住みだと、欲しい物が近くで買えない場合もありますしね…!(言い訳) もうひとつは、照明器具。こちらは一部機能が壊れているもの。でも灯りはつくし、私の使い道には不…

  • 歯医者の刺激でヘルペスが?

    昨日はなんとなくついてない日でした。ヘルペスの再発。指を怪我して出血。砂埃が目に入る。 別にたいした事ではないんだけど、気分が低空飛行だから「ついてない!」って気になっちゃうんでしょうね。 ヘルペスは、水曜の夕方くらいに鼻柱がムズムズするな〜と思っていたんです。出るな〜と。昔からしょっちゅうヘルペスが出るので、ムズムズ具合でわかります。「かゆみ」とは全然違う。私はあのムズムズを、「皮膚の中で小人達が縦横無尽に走り回って、針で刺しながら糸を張りめぐらせている」というイメージでとらえています。チクチク。 そして私の場合、夕方以降や土日の発症率がかなり高いんですよ。狙ってるのか?皮膚科に行けないタイ…

  • 2年近くぶりの歯医者

    年末に予約を入れておいた歯医者に、昨日行ってきました。こちらに越してきて初の歯医者。 どこにするか悩みに悩みました。歯医者だけは、苦手な分、妥協したくない!歩いていける近所にするか、バスに乗って駅前にするか。近所だと便利だけど、口コミがいまいち。バスの本数が少ないので時間的制約があるけれど、駅前にしました。口コミも良い感じ。 初めては問診票を書く時間があるので、ちょっと早めに行きました。受付の方の雰囲気はヨシ。院内、清潔感もありスリッパが除菌機?に入っていたりして、感染対策もヨシ。待ち時間ほとんど無く予約時間通り。ヨシ。 診察室が個室になっているのもヨシ。 今日は健診とクリーニングをお願いしま…

  • 石井ゆかり『3年の星占い』

    新年になると何となく読みたくなるのが、星占いの本。占い系は、盲信はしていないけど、昔から好きなんです。夢があるし、楽しい。 で、今年買ってみたのは、石井ゆかりさんの『3年の星占い』です。Kindle版を買いました。 3年の星占い 獅子座 2024年ー2026年 [ 石井ゆかり ]価格: 781 円楽天で詳細を見る 今年から3年間の運気の流れを、シンボルを用いてストーリー仕立てに説明してくれていて、面白いし理解しやすかったですよ。占い内容的には、私の人生の流れと照らし合わせると、少しずつ時期がずれているかも?という印象。今年のイメージとして書かれている事が、私の場合は一昨年がしっくりくる感じ。仕…

  • 七草粥で胃を休める

    うっかり玄関に出しっぱなしになっていた正月飾りを慌てて片付けました。関東では7日までに片付けるらしいので、ギリギリセーフ?お焚き上げはどこでやるのかな。調べておかないと。 もう、本当にお正月も終わりですね。好き放題食べちゃったので、すっかり体重が戻りました。せっかく昨年末はchocoZAPで頑張ったのに…。太るのは本当に簡単。そろそろ食生活をリセットしなくちゃ。 という事で、今日は七草粥の日ですね。いつもはスルーしてるんですが、今年は作ってみました。スーパーの七草セットが、手軽でありがたい♪ ピントが合ってない… ごぎょう、はこべら、せり、なずなすずな、すずしろ、ほとけのざ暗記しやすいリズム。…

  • 映画『RRR』を観ました

    年末のことですが、配信でやっと『RRR』を観ました。すごく話題になっていましたよね。映画館で観られなかったので楽しみに観ました。 クリスマスに余ったグリューワインとカマンベールを、キッチンで立ち食いしたりしながら、途中でトイレに行きたくなったら中座したりしながら、のんびりと。それがお家映画のよいところ。 rrr-movie.jp 1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、互いの素性を知らずに、運命に導かれるように出会い、無二の親友となる。しかし…

  • 初詣とMBTI診断

    昨日は姉家族と一緒に、初詣に行ってきました。去年のお守りをお返しして、お参りして、おみくじひいて、今年のお守りを買う。姉家族のルーティンに従って、滞りなく。 みんなが健康で安全に暮らせますように、と祈っておきました。ただ、初詣のお参りって、葛藤があるんですよね。 「長くお参りすると後ろの人に迷惑」というプレッシャーがあって、いわゆる正しいお参り(頭の中で、氏名と住所とお礼と願いを言う)をする余裕が無くて。 毎年、頭の中で言語化せず、ふんわりと念だけで祈っています。氏名と住所も念だけで短縮(笑)だから神様には届いていない可能性も…? おみくじは大吉でした♪頑張って体力作りしようと思います! とこ…

  • 祈っています

    元日に起こった能登の大地震。被災された方のおかれている状況に思いを馳せ、辛いです。 寒い中、そして暗くなる中、ライフラインを失ってどんなに心細いだろうと、昨日は夕方からずっとニュースを見続けていました。 実家で両親を介護していた頃、大きめの地震がありました。ものすごく怖かった。父と母を私ひとりでどうやって避難させたらいいのかと悩みました。 実家はマンションの9階だったので、エレベーターが使えない時は吹きさらしの非常階段を降りるしかありません。が、二人とも寝たきり。二人を同時におんぶはできません。 ケアマネさんに相談したところ、悩みに悩んで「持ち帰らせて下さい、考えてみます」と色々考えて下さった…

  • これからの抱負など

    新年あけましておめでとうございます! へっぽこ更新な日記ブログですが、今年も細々と書いていけたらと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 西から東に移住して1年4か月が経ちました。ここでは2度目のお正月。今年一年、どんな風に生きようか。昨年末から色々と考えていました。 「ひとまず、姉に心配されない身体作りだな」 chocoZAP通いで引き続き健康に意識を向ける。野菜をたくさん食べる。良い睡眠をとる努力をする。どこかに不具合を感じたら、ちゃんと病院に行く。 当たり前のことだな〜と。うん、当たり前のことをちゃんとがんばる。そんな1年にしたいです。 仕事…

  • ガタガタな年末

    この年末はなんだか身体にガタがきている感じです。先日から、右の股関節といいますか、臀部?いや、もも裏全体かな。その辺に、神経痛みたいな痛みがあって。右足を後ろに伸ばすとズキーンと雷が走るんですよね。 最初、筋肉痛かなと思いました。歩きすぎかなと。何せ、ジム通いを始めてから毎日2万歩近く歩いているので…。 これまでが在宅ワークの引きこもり状態だったから、急に運動量が増えて筋を傷めたのかな?それとも、これは座骨神経痛? ともあれ、せっかく楽しくなっていたジム通いを中断せざるを得ないので、悔しいです。今は様子見中ですが、痛みが長く続くようなら整形外科に行ってみます。chocoZAPも年末年始は閉まっ…

  • ちょっと遅れてクリスマスの話

    クリスマスも終わりましたね。この数日は食べたい放題食べていて、すっかり体重も戻ってしまいました…。もうそろそろお正月の準備も始める頃ですが、遅ればせながらクリスマスの話を書かせて下さい。 イブ前日ですが、ちょっと遠出して、東京は神宮外苑のクリスマスマーケットに行ってきました。姉と姪と一緒に。 晴天で暖かかったので賑わっていましたよ。クリスマスの雰囲気だけでも気分が上がります!たくさんお店が出ていて、それぞれブースの上は素敵に飾られていました。 ソーセージとクリスマスカクテル。屋外で食べるのって何であんなに美味しく感じるんでしょうね。ぐるぐる巻いて串に刺してあるソーセージも買って、食べ歩きました…

  • みっちり眼科

    胃腸炎との因果関係はわかりませんが…高熱の後くらいから、右目の調子がおかしくなりました。 いわゆる飛蚊症(目の中にゴミみたいなものが写ってる)それと、暗い場所や急に目線を移した時に、右目の端に光が走る症状が出ました。ネットで調べて、多分「光視症」かなと。悪くすると網膜剥離の可能性もあるそうなので、検査を受ける事に。 初めての眼科に診察予約を入れて、昨日行ってきました。これがもう、見たこともないような混雑っぷりで、ちょっと面白かった(笑)芋の子を洗うような、とはこのことか! 狭い待合室の椅子はもちろん満席で、通路にも人がみっちり立っていて、更にドアの外にも溢れてる。しかも、受付の中も狭さと不釣り…

  • 体調不良で2キロ減

    体調を崩していました。先日、深夜にお腹の気持ち悪さで目覚めて、朝まで眠れず。 熱もあり、朝は37℃ちょいくらいだったのが、昼過ぎには38.5℃になり、猛烈に腰が痛く、怠くなってきました。 その日はちょうど姉が病院に薬をもらいに行く日だったので、頼んで私も連れてってもらう事に。受付で「熱があるけど、待合室に入ってもOKか」を聞いてもらいました。インフルエンザやコロナの可能性もあると思ったので。 一応検査をしましょうという事で、駐車場で待つ事に。ほどなくして先生と看護師さんが車まで来られて、例の鼻が痛い検査をささっとしてくれました。 検査の結果はインフルエンザ・コロナともに陰性。ホッ。診察の結果、…

  • 重い腰をあげて人間ドックの予約

    時々ウォーキングする海岸線 人間ドッグの予約をしました。姉から「ちゃんと毎年健診を受けなさい!」と言われて、適当に受け流していたんですが、流しきれなくなってきたので(笑) 私は会社勤めではないので、自分で健康管理をしなければなりません。が、はっきり体調が悪いとかでなければ、二の次にしちゃうんですよね。検査ってやはり憂うつだから。 とはいえ、私も50代。自分の身体に責任をもたないと姉家族に迷惑をかけるという気持ちもあって、ようやく重い腰をあげる事にしました。久しぶりなのでしっかり検査を受けようと、人間ドックを選択。 病院はMRSOという人間ドック予約サイトから探しました。胃カメラが辛くないという…

  • LINEアカウントを乗っ取られかけた?

    先日、chocoZAPで運動して、ちょっと長めのウォーキングもして帰ってきて、ごはん食べて一息ついて良い気分で寛いでいた時。 SMSがきました。内容は「LINEの認証番号を入力してください」とか何とか?(↑ もう削除しちゃったので定かではないんですが)。意味がわからなかったので放置していたら、今度はLINE公式アカウントからLINEにメッセージ。 -----他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。友人や知人になりすまして、SMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。-----…

  • アルテックスツール60の組み立てに苦労した話

    先日、アルテックのスツール60(3本脚)を1脚、買い足しました。既に持っている1脚は何も考えず組立済のものを買ったので、今回も何も考えず買ったら、組立前のものが届いてしまいました…。 artek(アルテック)スツール 60 ウォルナット×ウォルナット価格: 44000 円楽天で詳細を見る 仕組みは簡単なのでまあ大丈夫でしょう。脚を3本、ねじ各3本ずつで止めるだけ。 だけ、なんだけど。 これがもう、全然ネジが入らない。説明書を読むと、電動ドライバー推奨と。ええ〜…うち、電動ドライバーないですよ。仕方ないので、電動ドライバーを買いました。初心者でも使いやすそうなやつ。 電動ドライバーが無事届いたの…

  • 心機一転、だけどマイペースに

    ブログ名を変える事にしました。新しいブログ名は【ただ、暮らしています】 もう、私そのまんまです。不器用で、マルチタスクが苦手で、マイペース。昔から母に「本当にもう、のんびりねぇ」と呆れられていました。だから暮らしを日々こなすだけでも精一杯。特に大きな野望も大義もありません。 でも、毎日を自分なりに楽しく、できれば心身共に健康に。それだけで素晴らしいドラマだと思って生きたいです。役に立つブログではありませんが、お暇つぶしに寄っていただければ♪ ランキング参加中ライフスタイルランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • chocoZAPに入会してみた

    最近買ったコンバース♪ ジム用ではないけど 送料無料 コンバース スニーカー CONVERSE CANVAS ALL STAR レディース キャンバス オールスター カラーズ COLORS OX ローカット キャンバス シューズ 靴 1SC954 ライトグレイ価格: 6930 円楽天で詳細を見る10月後半にすべり込みでchocoZAPに入会した。10月中なら初期費用が無料だったから。そして初月会費も日割りだったから、月後半でもまあいいやと。 以前、念のため友達から紹介コードをもらっていたので、それを使って入会した。1年間は毎月300円引きである。 先に書いておこうかな、もし入会したいけど紹介コ…

  • インフルエンザ予防接種を受けてきた

    先日、インフルエンザ予防接種を受けてきた。近所に飛び込みでも在庫があれば打ってくれる医院があるので助かる。予約が必要になるとスケジュール調整もしなきゃいけないし、予約した日から打つ日までの期間が何となく落ち着かない。待つのが苦手。 朝イチで行ってみると、既に待合室は溢れかえっていた。受付で「今日、インフルエンザの予防接種できますか?」と聞いたらOKだったので、問診票を書いてしばし入口付近で立って待っていた。 30分くらい待ったかな。名前を呼ばれ、診察室では10秒とかからずチュッと打たれて即退室。痛くもかゆくもなく、上手だった。姉が同じ医院で少し前に打ってもらった時は、臨時のお医者さんで凄く痛か…

  • 機能が多いイコールお手入れが大変

    今日は、我が家の面倒くさい家事の1位である「お風呂の配管掃除」の日だった。あー面倒くさかった。 リノベの時に、お風呂は癒やしの場だからちょっと贅沢しよ〜、とか思って「酸素美泡湯」という機能をつけた。酸素を含んだミクロの泡で、お肌が綺麗になり、潤いが続き、湯冷めしにくくなる。入浴剤要らずなのだ。効果は実感としてはよくわからないけど、細かい泡で白濁したお湯はまろやかでとても気持ちいい。 ただ…お手入れが大変なのだ(泣どう大変なのかを書くのも面倒くさいくらい手順を踏まねばならない。頻度は1〜2か月に1度、と説明書には書いてある。私は2か月に1度にしているけど、それでも面倒くさい。2か月は意外とあっと…

  • 鎌倉散歩で脚ガクガク

    少し前の話になりますが。大きな仕事の納期を無事に終え、翌朝、ひととおりの朝家事を終えて「さあ今日はダラダラしよう」と思っていたところ、姉から「仕事終わった?逗子にでも行く?」と誘われた。逗子には行った事がないと私が言ったのを覚えていたのだろう。 大急ぎで身支度をし、車で迎えに来てもらい、最寄り駅から電車に乗った。「逗子でもいいし鎌倉でもいいね」と言われ、今回は鎌倉に変更した。私が大仏を観たかったのだ。 鎌倉には昔行った事がある。ただ、知人数人と一緒だったので自由行動はできず、長谷寺や鎌倉大仏は観ていなかった。大仏が観たい。大きくてハンサムな大仏に会いたい。 今回は散歩も目的だったので、まずは鎌…

  • 楽天カードのセキュリティロック

    今日はちょっと困ってしまった。楽天カードのセキュリティロックに。 重い物をまとめ買いする為、イオンネットスーパーで注文をした。今日中に持ってきてもらえると助かるので、朝からせっせと商品をポチった。ようやく全部探し終えて、いざ決済…と思ったら。エラーが出るのだ。「このカードは使えません」的な。 おかしいな、登録してあるいつもの楽天カードなのに。一応、楽天e-NAVIにて情報確認をする。カードの不具合情報は出ていない。 もう一度イオンネットスーパーで決済を試みようと思ったところ、カートに商品は残っているものの、全部が2倍の注文数に変わっていてびっくりした。これは多分私が間違えてリロードかなんかした…

  • 尊敬する人に言わせる

    嫌な夢を見て切なくなり朝から涙ぐむ日がある。よく見るのは、20代後半から長い間片思いをしていた尊敬する人と、どうしてもうまく喋れなくて、必死で話せば話すほど自分のダメなところが露呈して、相手の目が冷めていく夢。 実際はいつだって人の話をニコニコ聞いてくれる人だった。ただ、仕事に厳しくて、一度だけ本気で怒られた事がある。現状に対して愚痴ばかりになっていた私に、その人は「俺は自分の実力以上の対応は求めないけどね」と静かに強い目で言った。心の底から恥ずかしかったし、己を顧みて大反省した。 怒られたのはその1回だけで、その後また優しくしてくれたけれど。叱ってくれた事に今もとても感謝している。人を叱るっ…

  • キッチン換気扇の補修

    キッチンの換気扇部分の補修をしてもらった。法事で数日留守にして帰ってきたら、換気扇の上のボックス?の前部分の固定が外れて前傾してしまっていたのだ。 ↓ちょっとわかりにくいかもしれないけど タイルの目地と比べると傾いてます どうやら、タイルに粘着剤で固定していたのが剥がれたらしい。画像と動画を沿えてリノベ会社に相談したところ、メーカーの修理の方と一緒に今日、来てくれた。 ついでに以前からちょっとだけ気になっていた、換気扇側面の隙間も相談したら対応してくれた。リノベ時には新しいタイルが割れる事や目地がまだ固まりきってない可能性も考えて、粘着剤での固定にしていたそうだけれど、今回はビスを目地に打ち込…

  • ベッドまわりの「少しでも楽をする工夫」

    本日、夏用の肌掛け布団から冬用の羽毛布団にチェンジした。 まだまだ日中は暑いのでエアコン頼みの生活。でも、夜中に少し寒く感じることが増えてきた。とはいえエアコンを消してしまうと暑くて眠れない。 ということで、その解決策↓ 冬布団に変え、エアコンありで寝る。 布団を抱き枕がわりに抱きしめて、横向きで眠る。 背中はノーガード。 お腹側だけ温かければ、風邪はひかない(私は)。 久しぶりに出した冬布団に乾燥機をかけた。カバーとシーツもお洗濯。今夜からのベッドが整った。 ところで、「シーツ&カバー交換」って、ほとんどの人が嫌いですよね?私は家事の中でもトップクラスに嫌いです! 一人暮らしを始めた若い頃は…

  • 湯を沸かすほどの

    ここ数日、Netflixの調子がおかしくて困っていた。画質が落ちてきたなぁ、と思っていたらだんだん「ほぼモザイク」状態に。そしてついにはフリーズ。あ、ちなみにスマートテレビのアプリでの事です。パソコンで観る分には大丈夫。 まず試したのはアプリのログアウトと再ログイン。これはダメだった。テレビの電源を抜いて再度入れてもダメだった。ルーターの再起動。ダメだった。 …と、思ったら30分くらいしていきなり直った。よくわからないけど、良かった! さて、Netflixがストレスなく観られるようになったので映画を1本観た。「湯を沸かすほどの熱い愛」 湯を沸かすほどの熱い愛 Blu-ray 通常版【Blu-r…

  • 50代にして初めて気付く、洗面所をびしょびしょにしない方法

    ここ数年の悩み、という程の悩みではないけど不便だった事が、あっさり解決した。何故これに気付かなかった!?と自分に問うたほどあっさりと。 私は顔を洗うと洗面台や床をビショビショにしてしまう。若い頃はそんな事はなかったのに、今の家と、前の家でのみ、ビッショビショにしてしまうので、洗顔後の掃除が面倒くさかった。 洗面台の高さが背に合ってないのかな?水が肘を伝って流れ出してしまうのだ。服の袖も濡れるので、洗顔時は上を脱ぐようになった。 同じ状態の方、いますかね?私だけが異常に洗顔が下手なわけではないよね…? それでも、自宅ではまあいいとして…人のお宅に泊まる時などは、気を遣う。(そんな機会も今はほぼ無…

  • 三笠公園で赤いレンガの建物をゲット

    昨日は前から行ってみたかった観葉植物のお店に行ってみた。が、行ってみたら定休日。調べておかない私が悪い。 という事で、急きょ行き先を変更して、横須賀の三笠公園へ。お目当ては……ドラクエウォークのご当地お土産! 50代なんてそんなもの、と自分が50代になってわかる。子供の頃は、大人は中身までしっかり大人でないといけないと思っていた。もっと、自分の両親にも寛容であるべきだったなぁ。 特に父にはかなり厳しく育てられたから、こちらからの目も厳しくなった。歳をとってようやく父の本質が見えて、親近感や愛情がわいた。父の本質は小学3年生のワガママで怖がりなガキンチョだった。怖がりだから、一家を守る責任者とし…

  • 腹筋が痛くなるほど泣いた映画をふたつ

    お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 初めて、はてなブログのお題にチャレンジしてみる。号泣した映画。ふたつ上げてもいいだろうか? ひとつは、「くちづけ」。 くちづけ【Blu-ray】 [ 貫地谷しほり ]価格: 5016 円楽天で詳細を見る 実は最初は映画ではなく、舞台で観た。劇団「東京セレソンデラックス」の公演。 知人から「これは観た方がいい」とオススメされた。ただ、チケットを取ろうと思ったら既に東京公演は終了していた。名古屋公演ならまだ大丈夫だった。 という事で、静岡に住む友人に声をかけ、二人で名古屋まで観に行った。彼女も前から観…

  • 私の咳で芍薬が崩れ落ちる

    先日HitoHanaから届いたこちらのお花。数日経って、それぞれのお花が大きくなり、ひとつの花瓶では苦しそうになったのでいくつかに分けた。 とても元気で、置く場所をパッと明るくしてくれる。しかし、中央下に写るコーラルピンクの芍薬は最初から開いていたからか、一層大きく開いた後は少しずつ色が白く変化してきていた。その芍薬が…。 今朝、「ボトッ」と音を立てて崩れ落ちた。 原因は、どうやら私の咳だ。朝食のあと、しばしぼんやりと情報番組を観ていた時、急に喉がイガイガして、咳をひとつした。その途端に、芍薬が崩れ落ちた。 私と芍薬の距離はおよそ2メートル弱。咳による空気の圧は確実にそこに及んでいるんだなぁ、…

  • GR IIIではなくGR IIIxを買った

    楽天お買い物マラソン、本日5と0のつく日でポイントお得という事で。予告通り、買ってしまった。いくつか生活用品などを買い回り、めいっぱいポイント倍率を上げて。 maruccoli.hatenablog.com ああ、贅沢品を、買ってしまった。 高い買い物をする時は、ポチるまでにひどく時間がかかってしまう。もう一回、もう一回これでOKかよく考えて。私の性格や使い方に合ってる?大丈夫?考えに考えて、公式サイトや口コミ、レビュー、作品例を見まくって。 結果、当初予定していたGR IIIではなく、GR IIIxに変更した。 RICOH GR III Diary Edition メタリックウォームグレー …

  • お花のサブスクを利用しはじめて3年

    今日はいきなり寒かった。昼前に美容室に行ったのだが、風も強かったので、傘を差し歩いていると手がかじかんでしまうくらいだった。気温差に体調を崩さぬよう、皆様もどうぞお気を付け下さい。 夕方、お花が届いた。もう3年くらい、HitoHanaにてお花のサブスクを利用している。 hitohana.tokyo 2週間に1度、Sサイズを利用していて、うちはコレがちょうど良いペース。サイズもちょうどいいと思う。 2週間経っても、綺麗なまま残っているお花や枝もあるので、その場合は別の花瓶に分けて机の上やトイレに飾ったりする。アイビーなどの根が出るものは、花瓶のままでもかなり長持ちするし、土に植えてあげればそのま…

  • 物欲を刺激するお高いコンデジ、多分買う

    久しぶりに物欲に支配されている。欲しいカメラがある。これ ↓ RICOH GR III Diary Edition メタリックウォームグレー デジタルカメラ【焦点距離 28mm / APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載 / 約0.8秒 高速起動 / 高速ハイブリッドAF / 高解像・高コントラスト GRレンズ / 3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 GRIII GR3価格: 129699 円楽天で詳細を見る リコーのGR III、特別モデルのDiaryエディション。無駄のないデザインがかっこいい。 GRは好きな人には有名なカメラらしい。コンパクトで軽いのに、デジタル一眼に引けを取らない画質…

  • Mother マザー

    Netflixで「Mother マザー」を観た。実際に起きた事件に着想を得て作られた映画だそうだ。 eiga.com 男たちと行きずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの秋子は、息子の周平に異様に執着し、自分に忠実であることを強いてきた。そんな母からの歪んだ愛に翻弄されながらも、母以外に頼るものがない周平は、秋子の要求になんとか応えようともがく。身内からも絶縁され、社会から孤立した母子の間には絆が生まれ、その絆が、17歳に成長した周平をひとつの殺人事件へと向かわせる。 映画.comより引用 この手の、社会の歪みが生んだ悲劇というものに関しては、いつだって相反する2つの感想を持…

  • 消防設備点検に彼は来てくれなかった

    本日はマンションの消防設備点検があった。 といっても、室内への立ち入りは無くてびっくり。ベランダに避難ハシゴがあるお宅だけは立ち入り点検があるらしいが、天井についている火災報知器は点検しないのかしら? 不思議に思い、掲示板に貼り出してあるお知らせをよくよく読んだところ、火災報知器とインターホンの非常ボタンの点検は全て共用部分から行えるらしい。 前のマンションでは「全戸必ず在宅対応してください」と、強制的に立ち入り点検があった。全ての部屋の火災報知器に点検器具を被せて動作を確認して回る。インターホンの非常ボタンを押して警報音の確認もする。確かに点検を受けましたという住人のサインをもって終了。 マ…

  • ミッドナイトスワン

    最近Netflixで「ミッドナイトスワン」を観た。 midnightswan-movie.com 以前、能町みね子さんの性転換の記録を読んだ事がある。手術自体も術後のケアも大変そうだと思ったけど(どんな手術も大変だと思うけど)能町さんの文章に悲壮感はなかった。 悲壮感がないからといって、身体と心の性の不一致を楽観的に捉えていたわけではないだろうし、苦しんだ事は多かったと思うけれど。能町さんの文章の読みやすさからか、とてもポップな印象だった。心と身体の差が埋められたのなら本当に良かった、と読後も明るい気持ちになった。 なので、ミッドナイトスワンの性転換手術後の描かれ方はちょっと衝撃だった。これか…

  • 自律神経が憎い箱根温泉旅行

    一泊で箱根に行ってきた。始発のバスに乗って出発し、電車を数本乗り継いで、箱根湯本の駅に着いた頃もまだ全然朝。そこからバスで40分、芦ノ湖に到着。お天気も程よく、体調も崩さず、ほぼ座って移動できた。良かった、と胸をなで下ろす。 朝の空気が新鮮で気持ちいい!まだあまり観光客もいなくてとっても静か。スワンボートが可愛い。体調もいい、幸せ! まずは箱根神社と九頭龍神社の新宮にお参りして、おみくじを引いたりして楽しむ。同行者は吉だったが、私は末吉で良くない事ばかり書いてあったので少しへこんだ。旅先の神社には大吉ばかり置いておいてくれたらいいのに。 とはいえ、体調がいいというだけで幸せである。「箱根チーズ…

  • 旅の支度が面倒くさい

    旅の準備をするのが、面倒くさくてたまらない。たった一泊なのに。 どこそこに行きたい、と思いをはせるのは楽しい。ホテルを選んで予約をとるのも楽しい。行きたい場所を効率よく回るルートを考えはじめるあたりから怪しくなる。荷物の用意はただただ面倒くさい。 そして、この時間の電車に乗る為には何時に起きて、何時に家を出て…と考えてる今、もうすっかり旅に出るのが嫌になっている。「時間に縛られること」は何より苦手だ。 私はあまり身体が丈夫じゃないので、非常に心配性である。 このスケジュールで気分が悪くならないだろうか。移動の途中にお腹が痛くなってしまわないだろうか。ここは移動が長いけど座れるんだろうか。これと…

  • なぎさ橋珈琲(葉山)

    午後、姉からLINEがきた。「いいお天気だからドライブにでもいかない?」珍しく家族全員が出払って時間が出来たから、という事らしい。 免許を持たない私には天の声。公共交通機関を使わず、好きな場所にダイレクトに連れて行ってもらえる、私にとって【誰かが運転する車】はどこでもドアなのである。もちろん即快諾! 本当は午後は仕事をしようと思っていたが、仕事なんかよりドライブの方が大事。幸い、納期さえ守ればスケジュールの融通がきく職種である。もうこの年齢になれば楽しいことを最優先でも罰は当たらない。 マンション前まで迎えに来てくれた姉の車に乗り込む。「どこに行くの?」「なぎさ橋珈琲にお茶しに行こう」 店名ロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maruccoliさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maruccoliさん
ブログタイトル
ただ、暮らしています
フォロー
ただ、暮らしています

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用