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存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、最近の関心はヴィパッサナー瞑想実践に集中してますし、途中から懐かしいロックなどもとりあげ、当初の趣意から若干逸脱ぎみです)

ブログタイトル
哲学日記
ブログURL
http://kokyuu.blog.jp/
ブログ紹介文
仏陀、イエス、ショーペンハウアー。ロックンロール。一日はあっという間に過ぎ去る。
更新頻度(1年)

199回 / 203日(平均6.9回/週)

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呼吸さんの新着記事

1件〜30件

  • 自業自得の『終末の時』神も仏も嘆いたりはしない

      マルティン・ルターが嫌った「ヤコブの手紙」は、一時異端視され聖書から削除されたが、おれは好きです。(後に、正典に戻される)自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。(ヤコブの手紙1・22より 新共同訳)わたしの兄弟たち、自分は信仰を持っている

  • 強迫神経症 気づくと常になにかよそ事を考えている

    迷中の思考はゴミだ。  悟る前の人間の思考は、どんな立派そうにおもえてもすべて不浄なもので、なんの値打ちもないもの。 それを一言で表現すればゴミ。    おれはこの事実に対する信念が全然足りない。 それで人生を空費している。   歩きながらでも、

  • 二の矢を受けず(一切皆苦への至高の態度)

    (雑阿含経10 闡陀経)より引用 苦は生ずる時生じ、滅する時滅せん。 (引用終) 釈尊ほどの無我の聖者といえども受苦をまぬがれることはないということだ。 ただ最初の受苦に対して一切妄想せず相手にしないだけだ。  同じ雑阿含経に二の矢を受けないという教えがある

  • 薬物依存はなくならない。ゆえに排除の論理では解決しない

     麻薬覚醒剤に手を染める人はあいかわらず後を絶たない。著名人やタレントが薬物所持で逮捕されるたびに、ワイドショーでコメンテーターや世間の反応が流される。 一発アウト論等「もっと刑罰を重くしろ」のワンパターン。「(違法薬物は)いけません、絶対」の連呼というも

  • 衆生自秘という奇妙な手品で「明日があるさ」を「今日を生きる」よりましに見せる

    「今日を生きよう」グラス・ルーツ今日を生きよう [日本語訳付き  グラス・ルーツ]「明日を生きよう」ラズベリーズラズベリーズ 明日を生きよう the Raspberries I Wanna Be With You 歌詞見ると、別にそんなこと言ってないのに、邦題は「明日を生きよ

  • 人生最大の悲惨事に懊悩す

    (ヒルティ幸福論第二部「教養とは何か」 草間平作・大和邦太郎訳)から引用します。ひとがこの人生において出会う最大の悲惨事は、道が示されたにもかかわらず、いつまでも第三流の席にとどまって、彼らの存在が結局、自分にとっても他人にとっても真実の価値を持たずに終

  • 神と悪魔が天使達の前でどつき漫才やってる

     旧約聖書朗読 ヨブ記.MP3を聴く。 神とサタンが、大勢の天使の前でどつき漫才やってるようなもんだ。 舞台でどつき合っても楽屋じゃ仲がいいと思う。 この何千年も続く長い漫才のネタのためにどつきまわされてる人間は堪ったもんじゃない。にほんブログ村 哲学・思想ブ

  • ヴィパッサナーで食事する

      ヴィパッサナー実践は①スローモーション。②実況生中継(内語で)③感覚の変化を感じ取る。この3項目だけを守れば成立する。  家にいる時、たまにヴィパッサナーで食事する。 とにかく時間が何倍もかかる。 ものの数分で、時間がもったいない気分になりそわそわしだ

  • 自他の性格を無理に変えようとしてタイムロスをするな

     (アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」12/17より引用します) よい人間になろうと思っても、そう簡単にはなれません。そのような考えはほうっておいて、ひたすら、いまの自分に気づくことに努めるのです。(以上。引用終。強調は私です) よい人間にな

  • 俺、俺のもの妄想 復復

    今日のニュース スカート内をスマホで盗撮した疑いで、39歳の海上保安官の男が逮捕・送検された。警察の調べに対し、本人は容疑を認めている。またまたかよ!と。過去記事で、これとまるで同じ事件が何度も繰り返される根本原因が、俺、俺のもの妄想だと書いたことがあった

  • 「安心なんてないさ」というほんとの安心

     御法語(法然上人行状画図)より引用します。おほよそ佛教おほしといへども、所詮戒定慧の三学をばすぎず。所請小乗の戒定慧、大乗の戒定慧、顕教の戒定慧、密教の戒定慧也。しかるに、わがこの身は、戒行にをひて、一戒をもたもたず。禅定にをいて、一もこれをえず。人師釈

  • 日常生活でのヴィパッサナー実践

    入ってくる情報が多すぎて「実況中継」がまにあわないという問題。  自然なんだろうが、いつもスマナサーラ長老が絶妙のタイミングで笑うところが強く印象に残る。※「ヴィパッサナー瞑想」スマナサーラ長老の法話はYouTubeチャンネルでたくさん聴くことができる。目から鱗

  • 読書の仕方

    (ショウペンハウアー みずから考えること 石井 正訳)から引用します。紙のうえに書かれた思想は、一般に、砂にのこる歩行者の足跡のようなものにすぎず、なるほど、その人のとった道はわかるけれども、その人が道すがら眺めたものを知るためには、だれしも自分自身の眼

  • 平和が消える一番明白なシルシ

     過去記事で自分のことをこんな風に書いた。 おれは生まれついての馬鹿者で、あらゆる誘惑に簡単に翻弄されてしまう。おれはなにをやっても中途半端で止めてしまう。意志の弱いヘタレ野郎で、すごく気が小さい。なのに、欲深だ。今まで犯罪は犯さずに済んできたが、それは

  • はなから夢や希望なしでは 生きられないドブの中で

    オスカー・ワイルドの言葉We are all in the gutter, but some of us are looking at the stars.私達はすべてドブの中にいるが、何人かが星を見ている。(私訳)これは、 ドブの中でも、何人かは凛々しく夢や希望をもって生きているという意味ではないのだ。圧倒的多数の人

  • 動中禅とはなにか

    スマナサーラ長老「不放逸とは何か」より引用します。…毎年12月の半ばから上野のアメ横で魚を売りまくっている兄ちゃんたちは、たとえ喉から血が出るまで商売に励んでも不放逸だとはいえません。仏教から見ると、怠け者になります。 釈尊の最後の言葉は「appamâdena sampa

  • 『三十四丁目の奇跡』クリスマスNO.1映画

    まず町山智浩さんの適切な映画解説を聞きましょう。   あるがままの事実よりあってほしい幻想を必要とする大多数の人々に、まもなく迎えるクリスマスに向けてこの名作映画をお勧めします。すごく気持ち良くなれること請け合いです。(けっして皮肉や嫌味で言ってません。

  • 人の認識は常に、あらかじめ意志に強姦されている

    (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。人は、自分の生殖器を隠すごとくに、自分の意志を隠さなければなりません。これら二つのものは、いずれも、存在の根ではありますけれども。また、人は、自分の顔だけを他人に見せる

  • 万徳を一瞬の怒りが消滅させる。怒る人は、悪をなす

    (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。気の早い人たちは、必ず、自分が怒りはじめそうになったら、すぐさま、その事件を一時忘却するように、おのれにうち克つことを努めなければなりません。というのは、もしも、一時間

  • 誠実の真の意味は「今ここを生きること」

     誠実の最も深い意味とはなにか。 誠実とは、あらゆる瞬間を0から出発し続けることだ。 型にはまった既成概念を全て捨て、今ここを生きる。これこそ誠実の最も深い意味だ。 不誠実とはなにか。当然今ここを生きないことだが、具体的にいうと、思考の仕方に経済効率を取

  • 誰も本当には気づいてない人生の根本矛盾

    (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。強弱多少のちがいはあっても、わたしたちは、ひとしく、自分たちの営む業のすべてにおいて、終わりの近づくことをこいねがい、早くすませようとあせり、できあがるのを喜びます。(

  • 覚醒者のものの見方

    澤木老師の言葉をいくつか しずかに落ち着いてよく読んでみれば、マルクスもエンゲルスも「餌の分配」の話でしかない。 昆虫を箱の中に入れて見ていると、その中で一人前の気でカミアイしておる。人間も原爆やら水爆やらつくって──これを宇宙の彼方から見ていたら、さぞ

  • 名声と名誉の大違い

      名声と名誉は似ているようで、実は全然違うものだ。(ショーペンハウアー「幸福について」4 橋本文夫訳)から引用します。名誉とは要するに、それを担う人が例外的な人物でないことを表わすものである。これに反して名声なるものは、その当人が例外的人物であるこ

  • みんなが気づきたくないことを平気で言うショーペンハウアー

     おれは、みんなが気づかないようにしてる本当のことを、周りの空気を読まず平気で言い放つ人が好きだ。ショーペンハウアーはきっとそういう人だったとおもう。(ショーペンハウアー「幸福について」4 橋本文夫訳)より引用します。誇りというものが世間一般からは手

  • 苦痛と退屈の間を死ぬまで往復する人生

    (ショーペンハウアー「幸福について」2 橋本文夫訳)より引用します。  人間の幸福に対する二大敵手が苦痛と退屈である…この二大敵手のどちらか一方から遠ざかることができればできるほど、それだけまた他方の敵手に近づいている…困苦欠乏が苦痛を生じ、これに反

  • 幸福だからといって 人生の問題が解決することは一切ない

     おれは、星野 源 の『地獄でなぜ悪い 』が好きだ。これがあるから、「逃げ恥」を楽しく観れた。 昔「マトリックス」を映画館で観た。自分がこの世界に長年感じている違和感がエンタメで見事に表現されてることに感激した。星野 源『地獄でなぜ悪い』の病室は、この世界の

  • ショーペンハウアーはなぜ幸福論を書いたか?

    (ショーペンハウアー「幸福について」2 橋本文夫訳)より引用します。 種々の財宝のうちで最も直接的にわれわれを幸福にしてくれるのは、心の朗らかさである。…陽気な人には常に陽気であるべき原因がある。その原因とは、ほかでもない、彼が陽気だということなのだ。

  • 人間は、いじめも戦争もなくしたいという口先のことばと、実際の行動が完全に矛盾している

     権力者は自分への国民の批判意識を逸らすため、わざと外国とのトラブルをでっちあげることがある。   これと同じ不誠実なごまかしを、たいていの人間は自分で自分にたいして行っている。 昔外界に飽きてちょっと自分の内面を覗いてみたものの、その底なしの暗闇

  • 強欲、怒り、性欲、所有欲、嫉妬に同化せず 見守る訓練

    (『存在の詩』 Osho)から引用します。  漂っているのは思考でありあなた自身は思考ではなく思考が漂っている空間そのものである   決して目に見えるものと戦わないことさもなければ、あなたは影法師と戦っていることになるだろうそれでは、あなたが自分自身

  • 全世界の絶滅と交換しても、自分の自我を保持したい人間

     ショ-ペンハウアーはくり返しいう。生れたままの個人のまなざしは、マーヤーのヴェールに曇らされている、と。この意味は二つある。1 自分の存在と重要さを盲信するいっぽう、自分以外の存在と重要さを本当には信じていないのが人間の自然状態である。2 このような自

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