chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~ https://aromaria-retire.hatenablog.com/

ここのブログは、2022年08月時点で ・36歳 ・独身 ・うつ病持ち(治療中) ・休職中 でセミリタイアを決意した社会人の生活ログです。 2023年に復職した後に退職予定。

主に記事にしているのは ・雑記 ・ダイエット ・節約 ・セミリタイア 絡みの記事です。

アロマリア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/08

arrow_drop_down
  • 引っ越し、してました。

    どうもアロマリアです。 3日間ほどブログを更新していませんでしたが、この間で引っ越ししていました。 27日:荷物移動&荷解き 28日:退去立ち合い&荷解き 29日:住民票と免許の住所変更手続き&休職中の定期面談 こんな感じでした。 荷解き、実はまだ終わっていませんが、PC動かせる段階までは配置終わってます。 では各日の動きについてざっくり語っていきますかね。 27日:荷物移動&荷解き 28日:退去立ち合い&荷解き 29日:住民票と免許の住所変更手続き&休職中の定期面談

  • アロマリアと引っ越しと蘇りしいぼ痔

    どうもアロマリアです。 今日は新居のカギをもらって部屋を一応見に行きました。 内見では測量してなかったので、メジャー持って行っておおよその家具配置を検討した感じですね。 帰宅してから各家具の長さと比較して、おおよそこんな感じでレイアウト行けそう、ってところまでは見積もりできた感じです。 ちょっと行き当たりばったりですが、まあ結果オーライと言うことで。

  • 引っ越し直前の悩み事

    どうもアロマリアです。 今日も今日とて荷造りです。 今日は賃貸間で引っ越しをする場合の、引っ越し数日前からの悩みについて書きます。 なぜ「賃貸間」なのか。 例えば実家→賃貸だと物を置いていっても基本問題ないからです。 最悪後で送ってもらえばいいし。 何を荷造り外に残すか 人が住んだらすぐ部屋が汚れるんですわ 他の事へのリソースの割き方が難しい

  • 独り暮らしと思い入れ

    どうもアロマリアです。 今日は引っ越しも目前に迫ってきたので、途中までしていた荷造りを大幅に進めました。 これまでに7割がた終わらせていたと思っていたんですが、思った以上にまだまだ荷物ありましたね…。

  • シングルタスクへの回帰を考える

    どうもアロマリアです。 昨日は何かだるかったのでブログ更新なしで即ダウンしました。 今回はプライベート・仕事問わず 「シングルタスクへの回帰を考える」 件について書こうかなと思います。 公私ともにマルチタスク・倍速に追われる現代 そもそも人間はマルチタスク向けではない 情報処理の進化に、人間の進化は追いついていないのでは 身の丈に合った生活スピードが一番良いのではないか

  • セミリタイアをする理由1~得られるモノと差し出しているモノのバランス~

    どうもアロマリアです。 今回はセミリタイアに踏み切った理由の詳細を 記事ごとに書いていこうかなと思います。

  • 通院とバイキングと撤去工事(日記)

    どうもアロマリアです。 今日は2週に1度の通院でした。 あとチートデイだったので、ついでにバイキングも行ってきました。 以前から気になっていた「串屋物語」に行ってきました。 ku2.ffsm.jp 自分で具材を取ってきて、席で揚げるタイプのやつですね。 なかなか新鮮でした。 1個1個の具が小さかったのもあって、なかなかお腹いっぱいにはなりませんでした。 まあ最後には満腹になったのですが、多分原因は ・ご飯1膳 ・カレー1杯 ・デザート多種 など、串揚げ以外の部分だったような気がする。 サラダ食い逃しがちょっと惜しかったですね・・・。 良い気分転換になりました。

  • 無様でも、やることに意義を見出していく

    どうもアロマリアです。 今日は珍しく早起きしました(AM7:00) ・・・え、全然早くないって? 自分基準では滅茶苦茶早い方なんですよ。 なんせ最近午後にならないと活動できなかったので。

  • 思い出は救いか、枷(かせ)か

    どうもアロマリアです。 ようやくFF14の6.2ストーリーを進め始めました。 アップデートの後、ギャザクラばっかりやってましてね。 セミリタイア準備&引っ越し&ダイエットであまり関心が割けなくて、 そんな中で、何も考えずに、動画とかを横で見ながら操作できるギャザクラは最高に相性が良くてですね・・・。

  • 「みんな頑張っているんだから」という理由付け

    どうもアロマリアです。 今日は残った掃除項目:油汚れと戦っておりました。 やはり拭き掃除に比べると遥かに時間を取られますね。 引っ越し後はなるべくこまめにやりたいものです。 休職中・セミリタイア後なら習慣化もハードル低いでしょうし。

  • シングルタスク、シングル好奇心

    どうもアロマリアです。 今日はのんびり過ごしていました。 ちょっと最近引っ越しに意識が向きすぎていたのでね。 ちょっとゲームとかの方を再開しました。 おおよそ引っ越しに必要な作業は煮詰まってきたので、 趣味の方に時間を配分して方がいいかもですね。

  • 離脱症状と戦う

    どうもアロマリアです。 今日は離脱症状と闘っておりました。 自分はデュロキセチンという抗うつ薬を服用しております。 元サインバルタですね。デュロキセチンはジェネリック医薬品です。 今耐えられる断薬の平均時間が60時間で、 ちょうど今朝の9:00が前回の服用からの60時間のボーダーだったのですが、 「もうちょっと行けるかな?」 と思って追加で5時間ぐらい耐えようとしました。 が、10:30越えたあたりで調子に異変が。 「だるい・・・ただひたすらにだるい・・・」 横になるも、頭がボワボワしてくる。 何もする気が起きない。 モチベーションがダダ下がりなので、掃除もしたくない。 いつもはシャンビリみた…

  • 僕のやる気の足は早い

    どうもアロマリアです。 ようやく部屋の掃除が一通り終わりました。 明日から引っ越しまでは毎日ちょこちょこ掃除しようと思ってます。 特にレンジフード周りを考えると、数日前からは自炊もストップしないといけないですからね…そこからは手元のクオカードを消費しながら食費に回していく感じか。 さて、今日の話題ですが、やる気(モチベーション)について。 僕のやる気は総量が人よりも少ないという認識です。 複数のことに興味をさけないし、何かケチが付いたり付けられたりすると、すぐ萎える傾向があります。 それに加えて「足が早い」という特徴があります。 食物のような例えですが、多分それが一番近いのかなと思います。 も…

  • 掃除、掃除、掃除

    どうも、アロマリアです。 ここ数日は引っ越しに向けて、部屋の掃除中です。 2日前:居間半分 1日前:居間半分 今日:台所の換気扇、エアコン 換気扇はシロッコファンなのですが、今まで一度も掃除してなかったので、 相当な油汚れでしたね・・・いや、実はまだ終わってないんですけど。 おそるべし油汚れ。 風呂桶に水を張り、つけ置きして、それでようやく綺麗になりそうな目途が立つレベル。 気付けば何時間もファン相手に掃除してました。 残るは風呂と、玄関。そして壁紙。 風呂はゴム部のカビ取りが必要ですね、カビキラー買わないと。 引っ越しは月末なので、とりあえず一通り掃除したら、 あとは連日細かく拭き掃除とかし…

  • 2本目の動画をようやくアップしました。

    どうもアロマリアです。 だいぶ遅くなりましたが、ようやく2本目の動画をアップしました。 内容は、ここのブログでも書いていたダイエットプロジェクトに、 実際の体重計測を行った動画となります。 www.youtube.com 結果は動画でも上げましたが、76.6kg、つまり 84kgスタートから実に-7.4kg落ちておりました! わーぱちぱちぱち。 ウエストだけの計測でおおよその進捗は把握しているつもりでしたが、 まさかだいたい計画通りだとは。 自分でもびっくり。マジびっくり。 逆に言えば、まだ油断はできないと。 このペースを維持しましょうと。 いや別にきつくはないんですけどね。 こういう計画って…

  • 疲労でダウンしておりました

    どうもアロマリアです。 昨日はブログを更新していませんでした。 引っ越し作業の一環で、契約書に署名しに仲介会社へ行く必要があったのですが、 そこまでの距離がネットで調べた感じだと約15kmだったんですね。 「これなら自転車でいけるやん!」 と思って運動がてらサイクリングしたわけですよ。 いやー甘かったですな。 着いた時には足ガクガク。 契約書にサインしてそこから再び自転車で帰宅。 合計30kmの走行。計3時間ぐらい。 帰宅後はバタンキューで何にもできませんでした。 自転車の割に速度が遅めなのは初めて行く場所だったってのもありますが、都会で人が多い場所だったり、速度があんまり出せない箇所が多かっ…

  • youtubeチャンネル開設しました

    どうもアロマリアです。 今回はタイトルの通り、youtubeチャンネルを開設し、 動画1本作成してアップした報告となります。 www.youtube.com まー近年よくあるタイプの、特に変わり映えしない チャンネル設立経緯+自己紹介動画になっております。 まあいいんですよ、こういうのは最初はこんなもんで。 オシャレベクトルとかも趣味ではないので、シンプルで。 やるとしたらネタとしてのオシャレ感でしょうね。 あとは、セミリタイア界隈で毎日動画を上げているハヤブさんの動画を参考にしたので、方向性が似通った感じになってしまっていますが、今後個性が出るようにしていきたいなあと思っています。 ダイエッ…

  • 効率を求めて非効率に至らないようにするために

    どうもアロマリアです。 僕はどうも人よりもモチベーションの総量が少ないもので、 何かを始めるときは前調査や準備をあまりせずに、とりあえず触ってみる派です。 なぜかというと、あれこれ効率的に、高品質にするために準備やら調査をしていると、その間にモチベーションが切れるからです。 まずは一つ成果を出してみて、走りながら効率化を目指していく。 といっても、最初のやり方に体が慣れて、結局効率化をせずに泥臭いやり方を続けるってのもよくある話なんですが。 このブログも、とりあえずエイヤッで始めた感じになります。 テーマとかも特に絞らない。 「~する3つの方法」みたいな情報提供にもこだわらない。 (今日みたい…

  • 僕たちはどれだけの寿命を労働に捧げているのか

    どうもアロマリアです。 今日は自宅で数年使っていたホームベーカリーの液晶部分が壊れているのに気づき、結構ショックを受けてました。 いつ破損したんだろう…いやホントに…。 尚、粗大ゴミに出すことに決めました。 修理費はバカにならないし、何よりセミリタイアで時間が余るんだから、 パン作りたいなら自分で生地はこねればいいってことに気付いたので。

  • 社畜系マンガに感じる光と闇

    どうもアロマリアです。 突然ですが、自分は社畜系マンガや小説をいくつか読んでます。 「いきのこれ社畜ちゃん」 とか 「社畜が異世界転生したと思ったらホワイト企業だった」 とか 「なれる!SE」 などですね。 割と好きな部類…のはずなのですが、同時に読んでいると、どこかモヤモヤする感情を抱えています。 というのも、多分どこか当事者な感覚があるから・・・ですかね。 「ネタになってるけど、笑いごとじゃねえんだよ」 的な感情が。 共感とともに憎悪が沸いている感じがある。 「サービス残業」 「月曜日の憂鬱」 「上司・顧客からの無茶ぶり、仕様変更」 「営業と現場の認識違い」などなど 社畜的なあるあるを集め…

  • うつ病通院と離脱症状

    どうもアロマリアです。 今日はうつ病に関しての通院です。 傷病手当をもらっているので、定期的に通うことが必須となります。 休職も5ヶ月目になったので、このスケジュールもだいぶ慣れてきました。 並行して断薬の練習も進めているのですが、今はせいぜい2日程度が限界ですね。 それを越えるとあきらかに離脱症状が強くなる。 自分の場合、 頭にピキピキ感が断続的に発生する(いわゆるシャンビリ?なのかな) 何かダルい 優先度の高いものしか着手できない程度にモチベーションが下がる みたいな症状が出ます。 薬を再度摂取すればいずれ治まりますが、まーしんどいですね。 どんだけ抗うつ薬は依存性が強いか、やはり寛解を目…

  • 己を蝕む社畜という病

    どうもアロマリアです。 自分は現在うつ病を罹患、治療中なのですが、 それとは別にタイトルのような病も発症しています。 いわゆる「社畜病」 社畜と言えば、以下のようなイメージがあると思います。 会社のために自分の時間と労力のすべてを捧げる 他の社員にも自分の価値観を押し付ける ですが、自分の場合は入社時から意識して他人の価値観に干渉しないようにしていましたし、 平日のプライベート時間や休日は意地でも確保しようとしていました。 では、何が社畜病なのかというと、一言で言えば 暇に対して罪悪感を感じるようになる という症状です。 「え?それって個人の性格や性分じゃないの?」 と考える人は当然いると思い…

  • 引っ越し作業

    どうも、アロマリアです。 先月末に引っ越し先が決まり、 その辺りから準備(段ボール詰めや掃除、粗大ゴミ出しなど)をコツコツ進めてきましたが、 やー・・・さすがに12年同じ所に住んでいると、色々要らないものが溜まっている。 そしてそれが引っ越しを今日まで遅らせてきた原因でもある。 だって面倒くさいんですわ。 ↑の作業を事前に考えるだけでモチベーションが下がっていく。 事実、引っ越し作業してると、埃のせいなのかなんなのか、しばらくすると頭痛がしてくる。 自分は頭痛は寝ないと取れない人なので、その日はしんどい感じになっている。 これを繰り返して、なんとか60%ぐらいまでは荷造りが終わりました。 まあ…

  • ダイエットプロジェクト~方法編~

    どうも、アロマリアです。 今日は数か月ぶりにネカフェに行っておりました。 まだ未読だった鬼滅の刃を最後まで読むことができました。 いやはや、良い作品でした。 さて、タイトルの通り、今日は先日書いたセミリタイアをする過程で行う ダイエット計画について、 いかにして痩せていくかの方法について記載します。 aromaria-retire.hatenablog.com 正直独学なので、根拠については微妙です。 ちなみに、僕は小学生・大学生の時にもダイエットを行っており、その際には成功しています。 前提 1日の食事は平均2食 米は1食につき0.5合まで スパイスカレーの頻度を多めにする 1日1時間のウォ…

  • ダイエットプロジェクト~計画編~

    どうも、アロマリアです。 aromaria-retire.hatenablog.com 前記事で、 「高校時代の体重(60kg)に戻す→リバウンドせずにキープ」 という目標を掲げましたが、その目標体重の推移計画について書きます。 僕の体重は6月中旬時点で84kgでした。 これをスタート地点とします。 さて、リバウンド防止を考慮した場合のダイエットは 「1ヶ月につき現体重の5%の減量」 が限度とされています。 84kgの場合、 84 * 0.05 = 4.2kg が限度というわけです。 で、目標体重が60kgなので、最終月の頭は63kgとなり、その5%は 63 * 0.05 = 3.15kg こ…

  • セミリタイアにおける目標

    どうも、アロマリアです。 今日は 「自分がセミリタイアをするにあたって、何を目標とするか」 についてつらつら書いていきます。 その前に、自分の考えるセミリタイアの構成要素について記載します。 セミリタイアとは以下の3項目、その中にあるそれぞれの2項目、計6要素で成り立っていると考えています。 ・時間(自由、固定) ・金銭(収入、支出) ・健康(心、体) このそれぞれの要素に対して「こうありたい」「この状態を目指す」を設定していきます。 ---------------------------------------------------- 時間ー自由 セミリタイアする上で、おそらく最も求められ…

  • セミリタイアを決断した理由~概要編~

    どうも、アロマリアです。 今日はタイトルにある、僕がセミリタイアを決断した理由についてざっくり書いていこうと思います。 ---------------------------------------------- 僕は「お金よりも時間(余暇)が大切」という価値観で生きています。 会社員になって12年経ちましたが、この労働の中でそれは特に強くなったと思います。 入社前から将来の夢が「穏やかな余生※を過ごす」というレベルで時間が大事だと思っています。 ※余生:「今現在から死ぬまでの時間」の意、定年後ではないことに注意 最初の方は苦しみながらもなんとか労働をこなしていました。 ただ、こういう価値観の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アロマリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アロマリアさん
ブログタイトル
アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~
フォロー
アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用