関東まですでに梅雨入りしてますが今日は「入梅」。いま近畿は晴れの日続きでちょっと中休み状態です。来週の講習に影響がなければいいなぁ。🙄お昼は野菜たっぷりのちゃんぽん。中華麺がなかったので冷凍うどんで作りました。スープも飲み干すほど美味しかった。また作りま
関東まですでに梅雨入りしてますが今日は「入梅」。いま近畿は晴れの日続きでちょっと中休み状態です。来週の講習に影響がなければいいなぁ。🙄お昼は野菜たっぷりのちゃんぽん。中華麺がなかったので冷凍うどんで作りました。スープも飲み干すほど美味しかった。また作りま
梅雨入りはいつになるだろう?なんて思って調べてみたら……4日にもう梅雨入りしてました。 😓雨降りの日もありましたがそれほど蒸し暑く感じなくてすぐに梅雨と結びつきませんでした。今年は雨量が多いそうです。どうかほどほどに。🙏🏻スーパーで市販の食パンを2種類購入。
朝からの雨は夜遅くまで続くようです。「ささらさや」加納朋子ミステリー要素のあるハートフルでファンタジーな小説は私の好きなジャンルです。夫を事故で亡くした女性が赤ん坊を連れ「佐々良」へ引っ越してくる。難儀が起こるたびに手助けする人が現れるが実は死んだ夫が憑
今日も昨日買った「御座候」がおやつ。いつも売り場前に行列ができてますが昨日は3人だけですんなり買えました。今どき1個110円というのが嬉しい。あんこたっぷりで優しい味と優しい価格。もっと買って冷凍しとくんでした。😅にほんブログ村
先日食事をご馳走になった方への心ばかりのお礼をと思いデパートへ行ってきました。大袈裟になるのもいけないしささやかではありますが感謝の気持ちを伝えたい。考えてたものが買えました。初めての無印カフェ。選べる4品のセットにしましたが3品と十穀米少な目でよかったか
昨日一日降っていた雨は未明に激しくなり昨晩はよく眠れませんでした。台風が遠ざかるにつれて午前中に雨は上がっても今日は外出する気になりません。台風に憂鬱だった日に読むのもなんですが「週末のフール」伊坂幸太郎あと3年で小惑星の衝突で地球が消滅する。秩序は崩壊し
5月の満月は2度。フラワームーンは見逃したけどブルームーンはしっかり撮りました。😅台風の影響で明日は雨になりそうなので日を改めてもらう電話を入れました。今日のお朔日詣りではお礼とお願いも。🙏🏻勢力が弱まってくれたらいいけど3日まで要注意です。にほんブログ村
5月ですがかき氷を頼む人が多いですね。ちょっと冷え過ぎになりそうだしまだそこまで欲してない。あれもこれも食べたい欲張りはクリームみつ豆セット。好きな物ばかり少しずつ食べられてシアワセな時間。💕にほんブログ村
アジサイが咲き始めてる季節ですが私の心はバラで止まっています。どうしても行っておきたいバラ園へ。路面電車に揺られて広い公園内をぶらぶらやはりバラの見頃は過ぎていましたが楽しく自習できて大満足。何度か行くチャンスはあったのに都合がつかずパスしていた公園です
珈琲豆を買いに出たついでに外でお昼にしました。お蕎麦屋さんに開店一番乗りしてお昼のセットいただきました。桜エビと野菜のかき揚げ豆ごはんお蕎麦はもちろんですがかき揚げの揚がり具合が素晴らしい。😋お出かけの準備はできてるのですが今はちょっと気力が低空飛行。一
しばらく気温が落ち着いて過ごしやすい日もありましたがお出かけの気持のほうが折れてしまってそんな時は本も開かないままで……やっと読み終えました。「#真相をお話しします」結城真一郎長い間予約待ちをして借りた本です。5話からなる短編集。単純に真相を楽しめるお話も
初夏の陽射しを浴びて万物の生命力が満ち満ちていく頃。今日はどうやら一日雨の模様。昨日が雨予報だったので予定を変更したら結局ずっと雨は降らずじまい……こんなことなら出かけるんだった。😠バラ園の状態が気になっていましたがInstagram情報によるとまだ大丈夫。🤗少し
お出かけあとの疲れは一晩寝たくらいではとれません。昨日一日家に籠ってようやく快復できたので今日は少し歩こうと思ったけどあまりに暑すぎる。なんでも夏休み前の気温だそうです。もう真夏日や猛暑日どころかみんなの注目は何日「極暑日」になるかの一点。夏嫌いにとって
快晴☀️、陽射しがきつい💦でもまだ5月半ば。この先が思いやられます。1週間前にきれいなので撮った皐月も今日はもう見頃を過ぎてだいぶ花びらを落としていました。今日はみんなで動物園へ。土曜日ということもありますがやっぱり新しいゾウさんがお目当ての人出。暑いし、
ひたすら本に没頭。「お勝手のあん」柴田よしき 第6話、第7話のあとすぐ第10話まで読み終えました。ここまでで主人公のあんは21歳。女料理人としての人生はまだまだ続く模様。今のところ第13話まで出版されてますが予約待ちでしばし中断。次に借りる本は決めています。に
咲き具合を見に寄ってみたら予想以上に咲いていました。来週は別のバラ園に行きますが見頃を過ぎたバラ園があったと聞いてそちらの花の状態が心配です。その前に講習日。30℃超えの予報にまた着て行く物を考え直します。にほんブログ村
本講座が始まりました。年々吸収力が衰えているのでほとんど成長はしていませんが今期もわいわいがやがや楽しく学べるだけで幸せです。授業が終わってからお誘いいただいてギャラリーカフェでLunchをしました。かつての職場に近いとは思いましたがお昼に時々利用していたお店
午前中は美容院へ行きカラーとトリートメントをお願いしました。鏡に映るパーマ液を塗られた姿にグレーヘアになった時を想像してまだ毛染めはやめたくなくなります。団地のツツジにもう花はなく1ヵ所だけ薬局の前の植え込みに。去年は連休明けに出かけたツツジ園ですが今年は
二十四節気の説明にようやく春色あせて夏の気が立ち始める頃とあります。ようやくというよりもとうとう夏かと私には憂鬱。来週はかなり気温が上がりそうなので微妙に気持が落ち込みます。梅雨入りまでのこの季節にまだ行きたいところも見たい花も。真夏日なんてもっとあとに
樹木の緑が美しい季節です。今日も風が強くて車のドアが煽られほどでした。一昨日は強めの地震があったりちょっと気持ちが落ち着かないゴールデンウイーク後半です。にほんブログ村
5月はやっぱり柏餅ですかね。特に5月でなくても買えますがお店に並ぶ数は増えます。 中はこしあんが多いと思いますが売られてる数は少ないですが粒あんがあったのでそちらを買いました。美味しかったです。😋にほんブログ村
連休にはいってからお天気が悪く少し寒いと感じるくらいです。「寒いですね」と声を掛けられでも私はこの位が好きなのです。明日からはまた気温がグッと上がるようなのでそのほうがよほど残念です。お昼前にお詣りへ。今月も毎日元気で過ごせますように。🙏🏻嫌いな暑い夏が
今月も最終日を迎えました。今月は6,570円の黒字。春の花を追いかけ、趣活に励み充実した月にすることができました。徐々に暑さが増していきますがまだ気候の良い頃。家族の命日の供養が続くなかで趣活の予定がいくつかあり5月も忙しい月です。家計はちょっと厳しくなるかな
明日からゴールデンウイーク。お出かけの予定はありません。ツツジがとてもきれいなので名所に行きたいところですが連日のお出かけはきつい。葛城山まででなく近場でさえも今日はエネルギー切れです。😫間に合うかどうか分からないけど連休後に動きます。にほんブログ村
桜もそうですが藤の花などもぼやぼやしているとあっという間に見逃してしまいます。考えに考えて予定を組んだのに「砂ずりの藤」には間に合わず。残っている部分でどうにか写真を撮りましたがこれでは「砂ずり」とは言えない。💦お昼はいつもの「万葉粥」。新規開拓しようと
「青い壺」有吉佐和子数々のベストセラーを生みだし多くがテレビドラマにもなり流行語にもなったので当時子供でも知ってる作家さん。50年前の本が話題になってるので思わず予約を入れました。ある陶芸家の作った「青い壺」が売られ、盗まれ、贈られ、買われ異国の地からまた
朝降り出した雨は夜遅くまで続く予報です。昨日はお参りのあとそのまま帰るのが惜しくなり公園内を散策しました。🚶🏻♀️黄砂情報が気にはなりましたが一歩外に出たからには少しでも運動不足解消に努めます。毎日のウォーキングどころか今は週一ほどの習慣です。14,017歩
お天気はスッキリしないし黄砂が大量に飛来しています。父と次姉の命日が近いのでゴールデンウイーク前に一心寺さんへ。命日は連休真っ只中の1日違いですが毎年早めにお参りしています。にほんブログ村
柴田よしき著「お勝手のあん」シリーズ④「あんのまごころ」⑤「あんの夢」 2冊を読み終えしばし中断します。去年1月に予約の本が借りられました。「クスノキの女神」東野圭吾ガチガチのミステリーではないのでどうやら推理好きには賛否あるようですがスピリチュアルとかフ
春も深まった頃。この頃に降る雨は田畑を潤し穀物の成長を助ける恵みの雨となります。桜ばかり見上げてうちに足元でもいろいろ。夏までの僅かな日々をもう少し楽しんでいたいです。にほんブログ村
本講座の教室日。別講座と近い課題だったのであの反省点を踏まえてセレクトし直し少し修正も加えました。色感覚を掴むのが難しい。とはいえ桜の季節も終わりいまや新緑の季節。癒しとエネルギーを感じます。にほんブログ村
当たらなくていい予感が当たりました。何事もそんなに甘くないですね。自分好みに仕上がったと思い雰囲気で選んだ作品にしっかりダメ出しを貰いました。がーーーん😨初歩的ミスに気づかないなんてまったく言い訳も出ません。前回、前々回で少し自信がついてちょっと調子に乗
午後から雨になりそうなので大急ぎでお墓参りをしてきました。境内の花壇こちらのネモフィラ(ファイブスポット)はいつもパンダを連想して可愛いのです。ほっこりと癒される感じがします。帰りにスーパーにも寄りました。食材の買い出しをして車に戻った頃には雨が降り出して
先週はほとんど歩いてなかったので久しぶりに植物園へ。桜まつりはすでに終わっていてほとんどが葉桜でしたがヤエベニシダレなど一部の品種でこれからのものもあるようです。クスノキが創り出した秋のような風景にも出会いながら今日は 10,778歩 歩きました。にほんブログ村
昨日今日と青空の広がるお天気です。休日でさぞかし人も多いだろうと昨日は家の中の用事をゴソゴソ。部屋のプチ模様替えのあと春物を残しつつ夏物へプチ衣替えをしました。そろそろ春物や初夏の装いでは我慢できなくなってきました。そして今日は久しぶりに外へ。桜はすっか
夕方まで雨の予報ですがいま外を見たら止んでました。外出してもなんなんで今日も読書しながら過ごしてます。前シリーズから3年後。長屋の面々は相変わらずお金はないけど明るく生き生きと毎日を楽しんでます。テンポがよくてサクサク読める本。予約本のメールが着々と届いて
ラングドン教授シリーズ最新作を読み終えました。 「シークレット・オブ・シークレッツ」ダン・ブラウン今回も出てきた純粋知性科学。人間の意識は脳内になく空間に存在し共有されているとする。普段は脳の周波数にあった情報だけ受信し何らかの状況で周波数の制限が解放さ
桜の見納めになりそうな日曜日。花はかなり散ってしまってるでしょうがみんなでワイワイなごり惜しんで下さい。遠出をしての今年のお花見は晴れの日も雨の日も堪能できて十分です。今日はご近所周辺を散策。青もみじと新芽の清々しさに気力をいただいてきました。にほんブロ
桜はすでに満開を過ぎてもう葉っぱの緑が目立っていましたが さらに花散らしの雨。☔サボりたくなるけど講習は雨天決行。さすがに有名な桜の名所だけあって雨でも人が多いです。晴れてたら自由には動けない雨は雨なりに楽しめました。とても長い桜並木の遊歩道家の近くにも
昨日は満月でしたが思い出したのは深夜でそのまま寝てしまいました。4月3日は「趣味の日」らしい。午前中ずっと提出作品の仕上げ。別講座が始まってからの2回ともどちらも結果を出せていたので今度はそうはいかない不安がありいろいろ迷いながら仕上げました。明日はやはりお
絶好のお花見日和でした。開花から散るまでが短く見頃を逃すことも間々ありますが昨日の雨で少し散り始めてはいたものの素晴らしいお花見になりました。知りませんでしたがこちら桜の名所で有名らしいです。交通の便がいいので一人でも行けそうです。今日の歩数は13,201歩で
今日から新年度が始まりました。新しい出会いがありそうなこれから楽しい事が待ってそうな自然と気持ちが弾みますね。残念ながら今日は雨の1日で予定の変更を余儀なくされましたがその代わり読書はずいぶん進みました。桜の満開が近そうだけど土曜日だけお天気が悪い?にほん
3月最終日になりました。雑用に追われて予定通りに行かない事ばかりで今月もバタバタと過ぎました。今月は1,981円の赤字。お昼を挟んでの外出が多く外食することが多かったために食費が若干嵩みました。お腹もすくし休憩もしたいししょうがないんですが……。わざわざ食べに
上着を着て出かけましたがTシャツ1枚でいいような気候です。今日のような気温になると気分がウキウキする感じはあっても体は何となく怠くていけません。スーパーに行く前に氏神様に参拝。こちらは東京よりも遅い開花ですがこの天候で一気に咲き揃いそうです。今週のお花見の
グループ展の案内をいただき勉強のためにと出かけました。出展者方々の力作に触れて昨日の今日ですから私も自然と意欲が湧きます。しばらく散歩してないからと周辺をうろちょろしたのもその表れ。もっと学びたいと思っているのに1日講習の参加費が前回の値上げからそう間を置
講座のため出かけました。自分なりの自信作でしたがいい評価をいただくことができました。帰り道は自然と顔が綻んでました。😙次回はまた難しそうな課題ですがいい結果を出せるといいな。楽しみながら取り組みます。母校の前を通りかかると校庭の桜がチラホラ。にほんブログ
お昼前から雨が降り出しました。図書館へ行く前に氏神様に寄って。だいぶ膨らんできました。植物園のソメイヨシノは咲き始めました。来週はお花見に出かける予定。グッドタイミングで、願います。(ヘブン先生か!)にほんブログ村
ヒッチコック映画の影響か沢山の鳥は怖さが先にたちます。糞害も容赦がない。遠くで見るぶんにはいいけど烏でも鳩でも雀でも足元にいたら避けるし頭上を飛んでいたら逃げます。にほんブログ村
「お勝手のあん」を第3部まで読み終えてしばらく中断せざるを得なくなりました。ずっと予約待ちしていた本が急に続々と順番が回ってきています。「国宝」吉田修一映画は観たいと思いつつも未鑑賞ですが散々予告編が頭に刷り込まれているのでほぼ大筋のストーリーは知ってるし
散策には暑くもなく寒くもなく絶好のお天気でした。🌞氏神様の境内のソメイヨシノは殻の先から芽が出始めてこれから日に日に開花へ。お寺のヒガンザクラ(???)は満開でした。苺のロールケーキは売切れだったけどゆずのチーズケーキも美味しかったです。にほんブログ村
しばらく自習してないので出かけるつもりでいましたが昨日も今日も青空が見えません。自習を予定するとまたもや曇りにウンザリです。お天気だった月、火曜日は行きたかったお店がお休みで......うまくいきませんね。明日から3連休の人も多いかと。休日は出かけたくないけど絶
「沈黙のパレード」東野圭吾 昨日昼間に読み終えたあと映画の放送がありそちらも観ました。複雑な状況のなか意外な事件の顛末。新たな恨みになりそうだけどそうはならない。前を向き歩き出す家族と周辺の人々。ところで全然関係ない話。豆板醤の賞味期限が迫ってるので使い
講座がある日。風が冷たく感じられ手袋したくなるような朝でした。少し早めに家を出て写真展を見てきました。色が溢れ出した世界。にほんブログ村
フライパンを新しくしました。だいたい2、3年が寿命と聞いてましたが今のは5年半ほど使いました。表面の文字が剥げてこびりつくのかこびりついて剥げたのか分からないけど替えるバロメーターになってるのかな?次は文字なしにしようとリサーチしてもどれか一つが選べません。
朝方は少し寒く感じましたが日中は陽射したっぷりで暖かく過ごすことができました。午前中に美容院を予約していました。今日は髪をカットする回。まとまりづらくなっていたので4㎝ほどカット。すっきりを通り越して切り過ぎた気がしないでもありません。カラーも引き続きして
久々に桜珈琲に行きたいなぁ行こうかなぁと考えながら結局10時近くになってしまい家で済ませることにしました。スーパーで買った食パンが失敗でした。どうも美味しくないのです。そして今日は目玉焼きも失敗。少しとろっと半熟なのが好みなのに黄身に火が入り過ぎてぱさぱさ
lunchの時間を逃してしまい商店街で見つけたお肉屋さんのコロッケを買い食い。 若い頃はお行儀悪いとできなかったけど今は割と平気でできますね。もっとも一人だったらやっぱり無理だったかも……。😅今日は歩いて歩いて16,553歩。もっと歩いてると思ったけど。帰り道の足の
予約本がまだ来てなかったので書棚を探して借りました。「娘が巣立つ朝」伊吹有喜娘の婚約を機に家族の心が少しずつ揺らいでいく。文庫本でないので家読み専門。同じ作家の作品で他にも読みたい本がありましたがそちらは貸し出し中でした。にほんブログ村
春らしい暖かな日。窓際にいると自然とまどろみます。本を開いても目がだんだん、とろ~ん。自由で幸せな瞬間。外は花粉だ、はしかだと大変。秩序を崩壊する大国主義に感染して世界情勢はどんどん不穏になっている。どんなに進化しても平和や安息を好まない本能に人類は勝て
おでかけの帰りに道の駅で買いました。どら焼き、シフォンケーキと悩んでおはぎにしました。美味しかったです。野菜も買いたかったのですがまだ冷蔵庫にいろいろ残っているのでブロッコリーだけ買いました。スーパーより新鮮で質がよく安い。また行きます。にほんブログ村
時々止み間もありましたが今日は深夜まで傘が手離せません。皆既月食は撮れそうにないです。雛祭りイベントにも今日は出かけないことにしました。今年は初めての場所に行く予定です。毎年1ヵ所だけになるでしょうがあちこちの雛祭りに出かけたいのです。にほんブログ村
日中は曇り空でしたが風もなく寒くもなく暑くもなく私にはちょうど動きやすい気候です。外での用事を済ませてから父のお墓参りへ。姉が参ってくれていたようでお花がきれいでした。お線香の灰を片付けて軽くお掃除しただけで済みました。夕方から雨が降り出して明日一日続く
2月最終日は雲が広がり風も強くて少しだけ冬に戻ったような日です。今月は短い月でもあり収支は 11,543円の黒字になりました。久々に1万円残すことができました。外出も少なめで支出は抑えられたかと満足してます。✌来月は気を引き締めないとすぐ赤字に転落しそうな気配です
午後から晴れるということでしたがずっと曇り空のままでした。気温もさほど上がらず散策するのにはちょうどよい感じ。青空だったらいうことないのですが梅林はかなりの人出でした。梅園の中を3時間近く、ぐるぐる。今日の外出は 15,176歩 。🚶🏻♀️元気な人はもっと動き回
前回の授業を踏まえ自作品を見直した結果自慢できるほどには至りませんがこういうのもアリかな?くらいにはなりました。中途半端な失敗が多いので張り切ったわりにやはりどうにもならない使えないのが多かった。意図して作ってるのとはやはり違いましたね。それでもどうにか4
講座に出席のため朝から外出。かなり暖かいですがまだ2月という思いとのせめぎ合い。厚手のシャツを薄手に替えて結果的に正解でした。ダウンはもう洗濯に出しましょね。今日も学びの多い有意義な講座でした。自由な発想と視点。私が失敗と即断したようなものが立派に作品にな
今日は陽射しがなくて昨日の暖かさはありません。外に出ず家の中であれこれ作品の整理などして過ごしました。かなり時間を使ってしまい本を開く間もなくもうすぐ夕食の時間です。3連休は暖かくなりそうだけど日曜日の21℃はちょっとね~花粉もたくさん飛びそうだし。着ていく
今日は二十四節気の雨水にあたります。雪から雨に変わり雪が溶け始める頃とあります。少し寒気は戻ったようですが陽射しの暖かさに誘われて植物園を散策してきました。春の到来を実感しながら楽しく歩くことができました。週末はさらに春の陽気になるようですが来週は☂️マ
趣味仲間お薦めの本を借りてきました。「お勝手のあん」柴田よしき 類まれな嗅覚の才を見込まれお勝手女中として働き出す女の子が料理人として成長していく物語の第1弾。これから読んでいくのが楽しみです。🎶にほんブログ村
ダメだと思いながら「おにぎりせんぺい」一袋あっという間に食べきってました。一旦食べ出すと止まらなくなりそのあと続けてプリンまで。毎日の体重管理に気をつかってたのに……今朝、しっかり結果に出てました。chocolateはまだ封を切ってません。1日3粒で!全部だって楽勝
外に出なかった2日間は提出作品の仕上げに費やしました。13日の金曜日もありましたが外出日和だったのにあとになって残念な気がしています。まだ最終セレクトはできてません。気分を変えてから見直すとまた違った見え方がするのです。出来栄えは似たり寄ったりでもギリギリま
午後から車検で出かけました。概ね曇り空ですが時々青空も見えて昨日よりさらに寒さが和らいでいます。待つ間のlunchに予定していたお店は満席で少し周辺を散策することに。梅に見惚れているうちにlunch営業が終わってました。よく見る黄色い看板が目に留まり初めての「ココ
東野圭吾作品を続けて読みます。「マスカレード・ホテル」読み始めてすぐ前にも読んだ気がして調べると6年前に既読済み。せっかくなので再読しました。次に借りてきたのが「マスカレード・ナイト」「虚ろな十字架」図書館で人気の作家さんなので順番待ちの作品ばかりです。
お昼過ぎから祖母のお墓参り。コップの中にできた氷が洗い場にいっぱい残ってました。昨日ほどではないですが今日も超寒かったです。🥶これで寒さも終いかな?春はすぐそこまで来ているようです。にほんブログ村
最高気温が10℃を下回りましたが曇り空にも拘わらず意外と寒く感じませんでした。今日は講習で遠征。自身では行くことのない場所に行く機会を得たことはありがたいです。これでイメージ通りにいけばさらに良かったのですけどね。一応、復習し予習しあとは実践で今日こそ苦手
少し遅めの朝食になりチーズトーストにしました。ブラックコーヒーと一緒に。朝食の片づけ続きで作り置きを調理。炒め物を2種類です。ほうれん草のはツナと炒めるつもりが豚肉を炒めてました。別にいいけど。にほんブログ村
春らしい暖かな日になりました。昨年は「立春寒波」の記憶がありますが今年はどうなるでしょうか。寒さ対策は怠れませんが同時に春といえば花粉に黄砂も悩みの種。これがなければもっと楽しい季節になるのに。今年はもう始まってるみたいで苦しんでる声をよく聞きます。飲み
昨日は一旦諦めた満月を日付けが変わる頃に見ることができました。 神々しく輝くお月様にしばし神秘的な心持ちに。そして今日の夕食の主役はもちろん南南東を向いて願い事をしながらがぶっと丸かぶり。是非とも福を取り込みたいものです。にほんブログ村
今日はこれから雨になるようです。昨晩の月も雲に隠れてぼんやりとしか見えませんでしたが今日も満月は見られそうにありません。カメラを準備してたのに残念だな~。😢来月はバッチリ撮りたいです。にほんブログ村
今日から2月。植物園からの早春の花便りに出かけたい気満々になります。氏神様にお朔日詣り。2月は短いのであっという間に過ぎそうでスケジュール確認をしたらなんと!待ち合わせ時間が違ってる。いつもの時間で考えてましたが1時間早く家を出ないといけません。余裕だな~と
今月は買い物が多かったです。趣味関連の物をいくつか買いましたがこれは合わせても少額ですが靴を新調したのがいちばん大きいです。履き心地もよくて手に入れやすい価格いい買い物をしました。被服費には他を少しずつ切り詰めて最終的に1,531円の黒字です。まだ寒い日が続い
午前中に食材の買い出しに行くつもりがグズグズしてお昼を過ぎてしまいました。一歩踏み出すのが容易じゃない。スーパーに行くだけなのに気合を入れないといけない。もちろん散歩もしたくない。どうしようもなくそんな日があります。パパっと身づくろいして。エイヤー!にほ
今年から新たに参加する講座が今日から始まりました‼️毎度補講でご教授いただいてよく知る先生のクラスということで学ぶことが多いと期待が膨らんでいます。今日は顔合わせのようなものですが今回のテーマに沿った作品が提出できまずまずのスタートをきれたかな⁉️浮かれ
早いもので1月も今週で終わり。いろいろあったのに何もしてないで終わったようなもう少しどうにかできた気がして年始早々悔いが残っています。あと5日しかないですがも少しあがいてみようと思います。今日は朝の時間はずっとPC作業。そろそろ確定申告の準備も始めないと。ま
寒さが残り雲の広がるお天気でした。ネット注文した品物を店舗で引き取るため出かけてきました。他にも実際に見たいものがあったためであっちこっち、しっちゃかめっちゃかかなり疲れて帰ってきました。一応、希望のものは手に入れました。必要に迫られてのことですがお正月
今日のおやつはマドレーヌ。パンを買うついでに。柑橘の味がきいてしっとり美味しい。また買います。出かける準備をしていて「今日って日曜日よね?」いえ、まだ土曜日でした。 「ばけばけ」一週間分を見たのが今朝のことに思えない。ヤクルトのお金の準備までしてまったく
昨日は車検前の点検に行きました。ほぼ予定通りの費用になるようです。あまり走らないからいうことですがどうにか3年毎にならないかと車検のたびに思います。お店で薦められアプリ登録したらスクラッチくじで4等を引きました。🎉どうせティッシュくらいかと思いきや結構入っ
大寒波が来るというので心していましたが寒さに震えてます。冬らしいといえばそうなんですがしばらく冬を感じられずにいたから余計に応えるみたいです。今季最長寒波❄️と聞きましたがいつまで続きますか?今日は公園散歩をやめました。🥶願わくば来週には蝋梅を見に行きた
ここ数日は暖かい日が続いてましたが一気に気温が下がって今日は朝よりも昼、夜になるにつれ右肩下がりの気温になるそうです。適応力が低下してるのか気温差が大きいと調子が狂います。さらに寒さが厳しくなる時期体調に気をつけたいと思います。朝食のパンを福袋の金券で買
年末にできなかった、というよりしなかったというのが正しいのですが思いきって趣味関連のお片づけをしました。前々から考えていたのですがそれなりに愛着があるものなので処分する踏ん切りがつきませんでした。終活の一貫と考え思い切りました。一挙にとはいかないけど少し
梅田でショッピング。教室にパンプスで出かけたら履き心地が気になって仕方なく新しい靴を求めて百貨店へ。通販でも簡単に買えますがサイズ感は履いてみないと分からない。いろいろ試して買って長く履いて試して気に入るブランドを見つけたい。まずは負担の少ないローファー
今日もぽかぽか陽気でした。講座の最初の日はお馴染みの顔にまた元気に会えるそんな喜びを感じる日でもあります。自身の健康もありますが家族の介護で来れなくなる人も案外多いのです。1月17日は関西人には忘れられない日と書いていたらまた震度3の地震速報が流れました。北
今日のおやつはおぜんざい。昨日いただいた福餅を入れて「福ぜんざい」今年の福を願って食べました。😋買ってた切り餅もいっぱい残ってるので茹で小豆のレトルト買ってます。まだまだおぜんざい食べます。おかきも作ります。にほんブログ村
お正月恒例の大神神社詣で。どんど焼きがある日なので参拝者が多いとは思いましたが都合のつく一番早い日でして。結果的にはこの日にして良かったです。1年間お守りいただいた御幣を持参。どんど焼きの火で焼いたお餅を食べると健康で過ごせると言われています。おみくじなん
一日の気温変化がほとんどなく風が強く寒くて耳がかじかむほどでしたが少しでも歩こうと美容院に徒歩で向かいました。今日はカットなしの回。代わりにヘッドスパをお願いしました。たまにはマッサージして頭皮を柔らかくしたほうが髪の毛にもいいかと。ラベンダーの香りに包
連休中ほとんど歩いてないのでそろそろ足馴らししておこうと出かける準備を始めたら雲行きがあやしくなってきてポツリ、ポツリ。☔小雨なのですが出鼻を挫かれた気がして明日にしよう!次の講習の連絡が届きました。初っ端から私の苦手とする分野。今からかなりのプレッシ
お天気はいいのですが時折りゴーと聞こえるほど強い風が吹き荒れた一日でした。夕食は豆乳鍋白菜、水菜、えのき、しめじ、豆腐豚肉に少しだけ残ってた鶏肉もいれうす揚げは年越し蕎麦にも買った味付き。お餅も入れるつもりでしたがすっかり忘れてました。今年は元旦から今日
昨年は市戎大国社に出かけましたが今年は3連休初日の土曜日にあたるので人の多いのを嫌い出かけない事にしました。連休中は家でおとなしくして用事を片付けます。週末の新期講座にむけて今から期待が膨らみます。まだ準備していない状態なのでこの連休中にしっかり整えます。
「マスカレード・イブ」東野圭吾地元図書館の 貸出ベスト30に13作品が入っているほど人気の東野圭吾ミステリー。新しい作品は予約してもすぐは読めない。こちらは2014年の作品。映画だけ観た「マスカレード・ホテル」の前日譚といった感じ。知り合う前の二人のそれぞれを描い
もう1週間が経ったことが驚きです。今年もこちらの七草セットを購入。無病息災を願いながらお粥をいただきました。にほんブログ村
関東まですでに梅雨入りしてますが今日は「入梅」。いま近畿は晴れの日続きでちょっと中休み状態です。来週の講習に影響がなければいいなぁ。🙄お昼は野菜たっぷりのちゃんぽん。中華麺がなかったので冷凍うどんで作りました。スープも飲み干すほど美味しかった。また作りま
梅雨入りはいつになるだろう?なんて思って調べてみたら……4日にもう梅雨入りしてました。 😓雨降りの日もありましたがそれほど蒸し暑く感じなくてすぐに梅雨と結びつきませんでした。今年は雨量が多いそうです。どうかほどほどに。🙏🏻スーパーで市販の食パンを2種類購入。
朝からの雨は夜遅くまで続くようです。「ささらさや」加納朋子ミステリー要素のあるハートフルでファンタジーな小説は私の好きなジャンルです。夫を事故で亡くした女性が赤ん坊を連れ「佐々良」へ引っ越してくる。難儀が起こるたびに手助けする人が現れるが実は死んだ夫が憑
今日も昨日買った「御座候」がおやつ。いつも売り場前に行列ができてますが昨日は3人だけですんなり買えました。今どき1個110円というのが嬉しい。あんこたっぷりで優しい味と優しい価格。もっと買って冷凍しとくんでした。😅にほんブログ村
先日食事をご馳走になった方への心ばかりのお礼をと思いデパートへ行ってきました。大袈裟になるのもいけないしささやかではありますが感謝の気持ちを伝えたい。考えてたものが買えました。初めての無印カフェ。選べる4品のセットにしましたが3品と十穀米少な目でよかったか
昨日一日降っていた雨は未明に激しくなり昨晩はよく眠れませんでした。台風が遠ざかるにつれて午前中に雨は上がっても今日は外出する気になりません。台風に憂鬱だった日に読むのもなんですが「週末のフール」伊坂幸太郎あと3年で小惑星の衝突で地球が消滅する。秩序は崩壊し
5月の満月は2度。フラワームーンは見逃したけどブルームーンはしっかり撮りました。😅台風の影響で明日は雨になりそうなので日を改めてもらう電話を入れました。今日のお朔日詣りではお礼とお願いも。🙏🏻勢力が弱まってくれたらいいけど3日まで要注意です。にほんブログ村
5月ですがかき氷を頼む人が多いですね。ちょっと冷え過ぎになりそうだしまだそこまで欲してない。あれもこれも食べたい欲張りはクリームみつ豆セット。好きな物ばかり少しずつ食べられてシアワセな時間。💕にほんブログ村
アジサイが咲き始めてる季節ですが私の心はバラで止まっています。どうしても行っておきたいバラ園へ。路面電車に揺られて広い公園内をぶらぶらやはりバラの見頃は過ぎていましたが楽しく自習できて大満足。何度か行くチャンスはあったのに都合がつかずパスしていた公園です
珈琲豆を買いに出たついでに外でお昼にしました。お蕎麦屋さんに開店一番乗りしてお昼のセットいただきました。桜エビと野菜のかき揚げ豆ごはんお蕎麦はもちろんですがかき揚げの揚がり具合が素晴らしい。😋お出かけの準備はできてるのですが今はちょっと気力が低空飛行。一
しばらく気温が落ち着いて過ごしやすい日もありましたがお出かけの気持のほうが折れてしまってそんな時は本も開かないままで……やっと読み終えました。「#真相をお話しします」結城真一郎長い間予約待ちをして借りた本です。5話からなる短編集。単純に真相を楽しめるお話も
初夏の陽射しを浴びて万物の生命力が満ち満ちていく頃。今日はどうやら一日雨の模様。昨日が雨予報だったので予定を変更したら結局ずっと雨は降らずじまい……こんなことなら出かけるんだった。😠バラ園の状態が気になっていましたがInstagram情報によるとまだ大丈夫。🤗少し
お出かけあとの疲れは一晩寝たくらいではとれません。昨日一日家に籠ってようやく快復できたので今日は少し歩こうと思ったけどあまりに暑すぎる。なんでも夏休み前の気温だそうです。もう真夏日や猛暑日どころかみんなの注目は何日「極暑日」になるかの一点。夏嫌いにとって
快晴☀️、陽射しがきつい💦でもまだ5月半ば。この先が思いやられます。1週間前にきれいなので撮った皐月も今日はもう見頃を過ぎてだいぶ花びらを落としていました。今日はみんなで動物園へ。土曜日ということもありますがやっぱり新しいゾウさんがお目当ての人出。暑いし、
ひたすら本に没頭。「お勝手のあん」柴田よしき 第6話、第7話のあとすぐ第10話まで読み終えました。ここまでで主人公のあんは21歳。女料理人としての人生はまだまだ続く模様。今のところ第13話まで出版されてますが予約待ちでしばし中断。次に借りる本は決めています。に
咲き具合を見に寄ってみたら予想以上に咲いていました。来週は別のバラ園に行きますが見頃を過ぎたバラ園があったと聞いてそちらの花の状態が心配です。その前に講習日。30℃超えの予報にまた着て行く物を考え直します。にほんブログ村
本講座が始まりました。年々吸収力が衰えているのでほとんど成長はしていませんが今期もわいわいがやがや楽しく学べるだけで幸せです。授業が終わってからお誘いいただいてギャラリーカフェでLunchをしました。かつての職場に近いとは思いましたがお昼に時々利用していたお店
午前中は美容院へ行きカラーとトリートメントをお願いしました。鏡に映るパーマ液を塗られた姿にグレーヘアになった時を想像してまだ毛染めはやめたくなくなります。団地のツツジにもう花はなく1ヵ所だけ薬局の前の植え込みに。去年は連休明けに出かけたツツジ園ですが今年は
二十四節気の説明にようやく春色あせて夏の気が立ち始める頃とあります。ようやくというよりもとうとう夏かと私には憂鬱。来週はかなり気温が上がりそうなので微妙に気持が落ち込みます。梅雨入りまでのこの季節にまだ行きたいところも見たい花も。真夏日なんてもっとあとに
樹木の緑が美しい季節です。今日も風が強くて車のドアが煽られほどでした。一昨日は強めの地震があったりちょっと気持ちが落ち着かないゴールデンウイーク後半です。にほんブログ村
夏至まであと1週間あまり日が長くなったと感じますね。外が明るいので夕食の時間にも気づきませんでした。今日は新しいスマホのカスタマイズ。買い替えた時の最も憂鬱な疲れる作業です。主要アプリの移行はお願いしましたがお店のアプリなどは自力で。私はPCとスマホを別物と
2年はやはり早かったですね。スマホを替えてから2年でようやく手に馴染んできてたのでそのまま使うかで悩みましたがGalaxyからGoogleに替えました。はじめてつかうGoogleですが中身はどこのもGoogleだから同じ。ハイスペックでなくてもそこそこ安いものを選びました。毎月の
西日本では2日前に梅雨入りしましたが今日は雑節のひとつ入梅にあたります。梅雨入りした途端に晴れが続くことがよくありますが今年は雨になりました。雨の日は本を読んで過ごします。「まぐだら屋のマリア」原田マハ料理人の夢破れた青年が流れ着いた定食屋「まぐだら屋」。
平年より遅く昨年より早く予想よりも早い梅雨入りです。ほぼ1ヶ月前のやけに蒸し暑い日には梅雨のようだと辟易しましたが今日の雨などは涼しくて梅雨らしさを感じません。ずっとこうだといいけど……反動が怖いですね。大雨は困るし猛暑は御免被ります。趣活が億劫な時は読書
前評判は芳しくなかったのでどうなるかと思ってましたが黒字が見込めるほどまでに入場者が増えていると教室でも話題になってました。チケット代に尻込みしてるくせに赤字だとか騒ぐのもなんですが閉幕後の後始末を考えると喜べるほどになるんでしょうかね。もう複数回行った
平年なら梅雨入りの時期ですがどうやら昨年同様に今年も遅めになりそうですね。今日は用事で梅田まで出かけました。用事を済ませたあとうめきたに行く程の元気はなかったのでいつものステーションシティへ。アジサイがきれい。少し散策して少し休んで家に帰りました。にほん
開店直後の予約が取れなくてお昼前の時間になりました。今日はカラーとトリートメントです。髪の傷みが気になっています。新メニューのトリートメントは仕上がりがサラサラでとてもいい香りがします。シャンプーリンスも気になります。にほんブログ村
先週土曜日は写真展のあとに大阪市立美術館にも立ち寄りました。15日までの「国宝展」は60分待ちの行列ができていて企画展示だけの観賞です。まずその前に腹ごしらえと館内のカフェで遅いlunch。少しずつおかずが盛られたその名も「おかずプレート」。見た目もきれいでいろい
昨日は午後からお朔日詣りへ。今月も何事もなく息災でいられるようお願いしました。そして今日は健診を受けてきました。前回は昨年の2月でしたので昨年度分は飛ばしたかたちです。本気で健康管理するなら特定健診だけでは不十分ですが小さな安心は得られます。生活習慣改善の
何度か外食にしたのですが全体的に食費が抑えられたのが大きく意外にも7,985円の黒字でした。👏赤字も黒字も食費にかかっているエンゲル係数が超高いのが我が家の家計。😭外出の機会が増えそうな6月は極力寄り道しないようにしますが守れるか自信がないです。コロナ禍と違い
朝から雲が広がる空模様でしたが降りそうで降らないそんな一日でした。富士フィルムフォトサロンへ。知り合いが出品しています。フォトコンに度々応募しているようなとても熱心に写真活動されている方です。素晴らしく力の入った大作でした。アツいですね~。刺激いただきま
レシピ通りに作った蒸しパンは私が思う蒸しパンより固めだったので今日はレシピを変えて試してみました。今回もかぼちゃの蒸しパンです。冷凍したかぼちゃがまだ残ってます。牛乳大さじ4を大さじ6にするとなかなかいい感じにできました。前よりふんわりしましたがまだもう一
一昨日、調子の悪かった歩数計アプリは夜になってやっとカウントし始めました。一昨日の歩数は103歩と記録されています。😥たまにこういうことがあるので手動でも書き込めるといいのですが。さて今日はいろいろ動き回った1日。移動は車なので歩数は稼げてません。図書館と銀
スマホに入れた歩数計が朝からカウントしてません。ポケットに入れ持ち歩いてるのにずっとゼロのままです。アスマイルを始めてからはアプリで歩数を計っていますがアスマイルへの記録がスマホからの自動連携のみで手動ではできない仕組みなのです。今日の300ポイントは無に帰
図書館本の返却期日が迫ってますがそちらを気にしつつも今日は教室の準備に費やしました。ようやく7点に絞りましたが中途半端でも自分好みで棄てられない1点をどうするかなかなか決められません。散々悩んだ末に気分を変える為にちょっとTV観賞。相変わらず前に見たドラマば
少し寝不足気味で迎えた講座の日。予報通り雨天となってしまいました。つけ方を忘れかけてた雨よけですが持ってて良かったです。昼食休憩のあとは自由解散に。思い通りに動けない歯痒さはちょっとしたストレスになります。期待の半分ほどの結果はお天気のせいにしておきます
今年も暑くなるにつれマスクがつらくなってくる頃です。そろそろやめてもと考えていたところにまたまた中国やタイで感染拡大の報があり完全マスク不要の道は遠のきました。マスクを着けてるとノーファンデでいられたり楽なこともあるので特に着けたくない訳ではないですが。
もう1週間以上も夏日が続いています。そして昨日と今日はとうとう真夏日に。🥵💦今のところ予定通りに活動できてますが5月にこの陽射しは尋常じゃない。去年5月のブログを見ると嬉しそうに散歩したり出かけたり過ごしやすいとか長袖でも寒いとか去年の自分が羨ましくなるよう
万物が成長し一定の大きさになる頃秋撒きの植物が実る時期でもあります。初夏というより完全に夏!ですね。数日前からもう半袖で過ごしています。暦のうえでは立夏過ぎれば夏でも3月から5月は春の感覚でいたのですが今年は少し様子が違います。四季は4分割でなくなり夏がどん
新しい靴を買いました。スニーカーと悩みましたが散歩で痛める人が多いそうなので足や膝の負担軽減を優先してウォーキングシューズにしました。雨の日が心配でGORE-TEXにするといかつさは避けられないですね。タウンウォーク用も欲しいけど購入はもう少し先の話。足元の不安