chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen https://jet90.hatenablog.com/

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

JET君
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/10/18

arrow_drop_down
  • 牛サーロインステーキ♬ 教えて!ステーキを上手に焼くには、ロ”ースる?

    サイトマップ ステーキを上手に焼くのは、難しゅうございますね。 焼き方は、各ご家庭でそれぞれのレシピがある。フライパンやコンロが違えば変わるのは当然。何より食材であるステーキ肉も赤身か霜降りか、厚さによっても焼き時間は変わってくる。スーパーで購入するにも、万に一つも同じものには出会わない。たとえ、ロースでもイチボ一会。。。 違った、一期一会だ。 ということでレシピです。 父の日に、息子が送ってくれたステーキって、やっぱり 素敵やん! 調理時間:約10分材料費 :2000円前後 材 料 (1人分) 黒毛和牛のサーロイン 200g 厚さ15㎜ S&B塩こしょう 少々 牛脂 1個 舞茸 50g バタ…

  • グリーンではない☆レタスカレー♬ 野菜サラダも食べてますよ! 今更ダメ?

    サイトマップ ひとくちにグリーンカレーと言っても、大きく2種類ある。日本ではタイカレーとも呼ばれるタイ料理だが、正確にはカレー料理ではない。タイでは、緑の甘い汁物料理と言う意味の「ケーン・キアオ・ワーン」で、タイ国内で観光客向けに「グリーンカレー」と呼称したもの。青唐辛子をはじめ、緑色のハーブとココナッツミルクで作る。これを甘いとは、彼らの味覚が心配になる。もう一つは、インド料理の「サーグ」で、「青菜の料理」と言う意味。その名の通り、ほうれん草やからし菜とカレー用の香辛料で作る。 そんなことより、緑のカレーでは食欲が湧かんやろと言うこと。勿論私見だし、美味しいタイカレーもサーグチキンも食べたこ…

  • レタス炒飯と唐揚げのワンプレート♬ ただ、炒飯にレタスを入れ足すだけ。。。

    サイトマップ 正直に言います!から揚げ食べたかっただけですわ(;^ω^) 単身赴任、独り暮らしのアラカン親父の食卓なんて、こんなもんです。普通なら記事にしないで、こっそり食べるレシピだが、駄じゃれのいいのが浮かんだんで。。。 ということでレシピです。 カニカマ、レタスを食べて 蚊に咬まれたス! 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) ラード 大さじ1 卵 2個 熱々のご飯 1合 S&B塩こしょう 小さじ1/2 旨味調味料 一つまみ 鶏油 小さじ1/2 長ネギのみじん切り 5㎝分 レタス(大き目の外葉)4枚 鶏ももの唐揚げ 好きなだけ 作り方 1 24㎝フライパンに強火でラ…

  • 鶏もも肉の味噌キムチーズ煮?炒め? 味噌・キムチ・チーズ、3個しかないけど発酵食品(;^ω^)

    サイトマップ 「発酵」とは、食材に付着した微生物やその酵素が食材の成分をを分解することなどによって、人類にとって有益なものになることを言うが、不利益なものに変われば「腐敗」と言うことになる。 発酵によって生まれた食品が「発酵食品」と呼ばれ、日本古来からの伝統食品や調味料の発酵と言うプロセスを経て作られているものが多い。食材が、「発酵食品」になるか、単なる「腐敗食品」になるかは、食材と微生物の組み合わせや、温度や湿度などおかれた環境の影響を大きく受けるが、微生物の働きが知られるはるか昔から工夫してきた先人の知恵には感謝しかない。 ということでレシピです。 納豆が嫌いだからって、泣くほど嫌がらなく…

  • バター醤油で和風ステーキ丼♬ 焼き過ぎてしま(ば)ったー、しょうゆうこと? ちょっと苦しい(~_~;)

    サイトマップ 最近当社でも、年一回の「メンタルヘルスチェック」が実施された。元気のない社員に、「頑張れ」と言う言葉が言いにくくなった昨今。 「こんなに頑張ってるのに、また頑張れと言うの?」と受けとられ、益々メンタルが悪化するという。メンタル障害が顕われる人は、頑張り過ぎる真面目なタイプが多い。部下にはよく、「課長、お疲れじゃないですか? ちょっとゆっくりしましょうよ」と言われる。どうやら、真面目なタイプの上司として見られているらしい。あるいは、メンタル不調に見えるのか?ならば、もう一速、二速 ギアを上げてやるか( `ー´)ノ ということでレシピです。 高級肉のステーキには、ソースは数滴でいいね…

  • 黒酢酢豚♬ 前回のように今日は黒に拘らない! お願い!前事(ゼンジ)は忘れて、北京だけに。。。分るかな~(~_~;)

    サイトマップ 酢豚と言えば、麻婆豆腐や八宝菜、回鍋肉と並んで、おうち中華の定番メニューだが、ピーマンや人参、玉ねぎ、あろうことかパイナップルまで入ったケチャップベースの甘酢餡が、よくある酢豚だ。皆さんお馴染みのこの酢豚は、広東料理をベースとして生まれた料理。 北京料理で酢豚と言えば、黒酢酢豚になる。日本の中華料理店は、圧倒的に広東系のお店が多く、かつては高級な北京料理店にでも行かない限り、黒酢酢豚を見ることはなかった。 それが昨今の健康志向ブームで、黒酢に注目が集まり、今や大手中華レストランチェーンの「餃子の王将」「大阪王将」「バーミヤン」を始め多くの店舗で提供されている。 そんな黒酢酢豚は、…

  • カルボナーラーたまご丼♬ 忙しい朝にはお勧め! 多忙なーらたまご丼♬

    サイトマップ 何かで見た、菊乃井のご主人、村田吉弘さんのレシピをアレンジしてみた。「菊乃井」は、京都東山の八坂神社近く高台寺の緑に包まれた清閑な地に菊乃井本店がある。大正元年、料理屋として創業したが、創業以前も豊臣家の茶坊主の系譜の老舗料亭だ。 提供される料理は、茶道の正式の茶事の場において提供される懐石料理で、京都では「瓢亭」に並んで名店にあげられる。茶会の主人(亭主)が客人をもてなすための料理が「懐石料理」だが、「会席料理」と混同されることがある。茶会の料理。お茶を楽しむための料理が「懐石料理」宴会の料理。お酒とともに楽しむ料理が「懐石料理」 と覚えておくといい。 ということでレシピです。…

  • コロッケ味噌ラーメン♬ おうちご飯ならではの味噌ラーメン☆キャベツは格別、多目がいいです(;^ω^)

    サイトマップ カレーコロッケを作った真の目的がこのレシピだ。先日、東京出身の同僚と蕎麦か、うどんかで激論したのだ。彼は、蕎麦が如何に崇高な江戸食文化の形成の上に成り立っているのかに熱弁をふるう。私とて、麺のうどんそのものはさておき、うどんつゆの出汁について熱く語ったが、最後の方は互いに相手の食文化を貶しあう内容に。。。 そこで私の口をついて出てきたのが、「箱根そば」昭和40年代、下北沢店でコロッケそばを考案、メニュー化したという話。「そんな崇高な蕎麦にコロッケって、何でやねん!」「旨ェんだからしょうがねぇだろう。カレー風味と掛けつゆが合うんだよ!」「清水の舞台から飛び降りるつもりで、百歩譲って…

  • 作り過ぎた肉じゃがはカレーか?コロッケか?(~_~;) 悩みはころっけ忘れて、カレーコロッケ♬ ちょっと苦しいか。。。

    サイトマップ ということでレシピです。 カレー粉は、どのくらい使う?カレー粉、6ケ 調理時間:約1時間材料費 :500円前後 材 料 (2人分) 作り過ぎた肉じゃが 400g カレー粉 20g 薄力粉 適量 溶き卵 1個分 パン粉 適量 ラード(揚げ油) 適量 千切りキャベツ 適量 きゅうり 適量 トンカツソース お好みで 作り方 1 作り過ぎた肉じゃがに皿に火を入れる。カレー粉を加えて、じゃがいも、人参を潰しながらやわらかく煮る。 2 お好み加減に潰れ、水気も飛んだら粗熱をとる。4等分に分けて小判型に成型する。 3 コロッケの種に薄力粉を塗して溶き卵に潜らせ、パン粉を付ける。 4 フライパン…

  • 水無しで作ってみた☆肉じゃが♬ 無粋なおっさんが作る無水調理ですわ(;^ω^)

    サイトマップ 上等な無水調理鍋が無くても作れるとのこと tontun.hatenablog.com いつものわからん、謎深き料理ブロガーさんに教えてもらった。上等な無水調理鍋はないが、上等な牛肉が残ってる。 「肉じゃがでご飯はいけるのか問題」があるらしい。そんなお方は、肉じゃがと一緒に何を召し上がるのか?パン? (ヾノ・∀・`)ナイナイ麺類? (ヾノ・∀・`)ナイナイあ~ 酒のあて? 標準語だと、「つまみ」とか「肴」と言うんだが、関西では「あて」 ということでレシピです。 「ストウブの鍋、地震の時にはヘルメットにもなるってよ。」「了解ス 頭部に被るのね(^^♪」 調理時間:約30分材料費 :1…

  • HOT!HOT!な、担々麵♬ 熱かったり寒かったり、6月にこの寒さには、ほとほと困ったw~

    サイトマップ 先日、6月6日に気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表があった。随分早いな?と思ったが、平年より1日早く、昨年より8日早いとのこと。昨年が遅かったということね。ただ、6月5日までは連日30℃に届こうかと言う最高気温も、梅雨入り発表後は20℃にも届かず、異例の梅雨寒が続いている。6月としては20年ぶりの肌寒さらしい。 体調管理にも注意が必要だが、農作物への被害が心配。1993年の平成の米騒動が頭を過る。 ということでレシピです。 梅雨入りしたとは、つゆ知らず・・・。 調理時間:約1時間材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 水 400ml 出汁昆布 4g 豚挽き肉…

  • 牛バラ焼肉で三色丼♬ チャーシュー丼!麻婆丼!焼肉丼! ドンドンドン~と、3食ド~ン!

    サイトマップ 忙しいときには、三色丼がいいらしい。 tontun.hatenablog.com とは、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんが仰る。三色丼がいいのか、ワンパンがいいのか。。。五色丼よりも手軽と言うことは自明の理だな。 すき焼きで残った? いや、残した牛肉を焼肉丼にしてみた。 ということでレシピです。 鰻丼食うなら、山椒食うよね~ 調理時間:約15分材料費 :1500円前後 材 料 (1人分) すき焼きで残った牛肉 適量 すき焼きで肉残るか? 下茹で済み冷凍ほうれん草 適量 白摺り胡麻 適量 白だし 適量 出汁醤油 適量 卵 2個 砂糖 小さじ1 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 …

  • 関西風すき焼き♬ 割り下で関東風にしようかと思ったが出来なかった( ゚Д゚) 予定変わりしたのよ、悪りいね。

    サイトマップ すき焼きは、随分前に記事にした。 勿論、関西風だ。同じレシピは避けてきたので、関東風で作るか?とも思ったが、やっぱり関西風にしてしまったわ。子供の頃、すき焼きは特別な日にしか食べた記憶がない。中学の入学式だったり、ボウリングの代表チームに選抜されたり。。。楽しかった家族との思い出がある特別なレシピだ。 先日、妻が「定年になったら、帰ってくるんやろ?」「お疲れ様! お肉、送るからすき焼きでもして食べて!」とLINEが来た。 ということでレシピです。 春菊を見て、一瞬ギクッ! とした。 調理時間:約20分材料費 :1500円前後 材 料 (1人分) 上等な牛バラ薄切り肉 200g 牛…

  • 豆と挽き肉のカレー♬ ダルカレーとも言うらしい☆忙しくて夕食の支度がダルイから今日はカレー(;^ω^)

    サイトマップ ヒンディー語などで「ダル」は豆の意。レンズ豆を香辛料とともに煮込んだカレーを「ダルカレー」と言う。レンズ豆は、日本ではヒラマメ(扁豆)と呼ばれ、その名の通り平べったい形状は、凸レンズに似ている。レンズ豆は人類が紀元前から食用としていた、最古の食材の部類に属する。凸レンズに似ているからレンズ豆ではなく、研磨した光学素子の形状がレンズ豆に似ているから凸レンズと命名された。 ということでレシピです。 レンズを開発したの誰? 彼? 調理時間:約10分材料費 :300円前後 材 料 (2人分) ミックビーンズ 50g 挽き肉と玉ねぎの炒めたやつ 150g ミルポワ 20g 水 400ml …

  • 麻婆茄子丼♬ なぜか食べたくなったのよ(;^ω^) 気持ちのなすがまま、作ってみる

    サイトマップ 麻婆茄子は随分前に作っている。 麻婆豆腐丼はよく見かけるレシピだが、麻婆茄子丼はそれほどでもない。随分前だが、すき家で出してたぐらいしか覚えがない。 ということでレシピです。 麻婆茄子丼、ガッツリ食べ応えは、問題ナス! 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 豆鼓 5粒位 花椒 10粒位 長ねぎの白いとこ 5㎝ 茄子 2個 片栗粉 適量 サラダ油(揚げ油) 適量 サラダ油(炒め用) 小さじ1 刻みニンニク 小さじ1 おろし生姜 小さじ1 豆板醤 小さじ1 豚挽き肉 75g 八丁味噌 小さじ1 味覇 小さじ1/2 水 150ml 砂糖 小さじ2 酒 小さじ2 …

  • チャーシュー麺♬ ホントは煮豚やけど(;^ω^) イマイチのダジャレ今一位!

    サイトマップ 一位なのは駄じゃれではない。先日投稿した記事 に、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんからコメント頂いた。 りんご (id:tontun) 一番の驚きは、ラード洗いと検索するとJET君さんの記事が一番最初に出ることですけどね 検索一位の記事はこちら 揚物に使ったラードをお湯で洗ってメンテナンスするという記事だ。揚げカスや匂いはお湯で洗って取り除けるという内容。油の劣化はでは、酸価(酸化)が問題になる。つまり、遊離脂肪酸の生成だが、ラードは植物油に比べて不飽和脂肪酸含有量が少ないので酸化しにくい。不飽和脂肪酸量をヨウ素価で比較すると、ラードが4~8だが、大豆油では128~142に…

  • チャーシュー丼♬ ホントは煮豚やけど(;^ω^) 今日も丼物?って愚鈍ぶりをバカにされるかも

    サイトマップ 角煮は、柔らかトロトロが好みだが。チャーシューは薄くスライスしてラーメンの具にすることが多いため、ちょっとしっかり目に作ることが多い。今日は、ラーメン用のチャーシューを丼にするので、柔らかく仕上げる。 柔らかく仕上げるコツ①は、下茹ですること。塩分(醤油)を加えて煮ると肉が締まって硬くなる。大根と一緒ね。コツ②は圧力鍋を使う。圧力をかけて肉の繊維を壊すと柔らかくなるが、今回は普通鍋で柔らかく煮る。下茹でも煮込みも弱火で加熱する。コツ③は、煮汁と一緒に漬け込んでおく。 ということでレシピです。 豚バラブロック肉?ブロック!ブロック!ブロック! サンドラ・ブロック!? 調理時間:約2…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のとりかつ

    サイトマップ 今回は第191弾目!「とりかつCHICKEN」のとりかつ 繁華街の迷路のような路地裏を潜り抜けた雑居ビルの地下にひっそりと佇む「とりかつCHICKEN」は、辿り着くのさえ難しいお店。壁のお品書きを見れば、とりかつは元より、とんかつ、ハムかつにイカフライ、アジフライ、コロッケ、メンチ、かにクリーム。。。しかも、全ての揚げ物はラードで揚げているという、まさに揚げ物の聖地。昼時ともなれば、揚げ物マニアでごった返している。 ほんとに、「ふつうの」レシピだが、やっぱり 茶色は正義! ということでレシピです。 信じることさ、必ず最後に とりはかつ~♪ 調理時間:約15分材料費 :300円前後…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のピラフ

    サイトマップ 今回は第167弾目!「珈琲 西武」のピラフ 私のエビピラフはすでに投稿済み。 ばあちゃんとよく行った喫茶店のエビピラフ。炊飯器で炊き上げるレシピ。 日本人になじみ深いコメ料理だが、ピラフ・炒飯・焼飯と似たような料理がある。 調理方法で区別すると、炊いたお米を炒めたり焼き付けるのが炒飯や焼飯。生米を炒めてからスープで炊き上げるのがピラフ。 では、炒飯と焼飯の違いは?一般的に炒飯は、油で卵を揚げ焼きしてからご飯と炒め合わせてから具材を入れて作る。一方、焼き飯は、ご飯を炒めてから卵、具材を入れて作ることが多い。また、焼飯には、卵を使わずに作ることもある。 ただ、炒飯と焼飯の違いは微妙で…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のローストビーフ

    サイトマップ 今回は第171弾目!「洋食屋 喜平」のローストビーフ 天皇陛下の料理番、関塚喜平の孫にあたる関口信行シェフのお店。品川区西大井に祖父の名を関した「洋食屋 喜平」では、信行シェフ自身も皇室で料理の腕を振るった、本格的な洋食が手軽な価格で提供されている。 コストコで販売されている「イチボ肉」で作る絶品のローストビーフ。 スーパーで購入したアメリカ産牛肉のランプで作ってみる。 ということでレシピです。 今日はローストビーフ。難しそうだな。 くろーうすと 調理時間:約5時間材料費 :600円前後 材 料 (2人分) 牛ランプ肉 300g なるとの塩 適量 黒胡椒 適量 乾燥バジル 適量 …

  • 坦々冷やし中華♬ 担々麺ちゅうか、ピリ辛胡麻ダレの冷やし中華やね。

    サイトマップ ついこないだ、「冷やし中華はじめました」を見た。と言っても、町中華の貼り紙じゃなくて、いつもの素敵な女性料理ブロガーさんのこの記事。 mlittle.work 如何にも庶民的なイメージの「冷やし中華」を上品に仕上げてらっしゃる。 昨年の初夏に私が作った冷やし中華は、 胡麻ダレと醤油ダレの二品。あ~、如何にも。。。ってやつですな。 今回もまぁ、路線は変えずに。 ということでレシピです。 戦に勝つには、強い手駒が必要だ。強い手駒?誰? 調理時間:約1時間半材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 水 200ml 出汁昆布 2g 錦糸卵 卵1個分 白髪ねぎ 長ネギ5㎝ きゅうりの千切…

  • キャラメルフレンチトースト バナナ添え♬ 兎に角、甘さをきゃらめると美味しい! からめるか?

    サイトマップ 今日のダジャレ、ふたつともヒネリが甘いな(~_~;) 時たま食べたくなる「フレンチトースト」いつもは、バニラアイスと粒あんを添えることが多いのだが、酸っぱくなさそうなバナナを見つけたので。。。 2022年4月の東京都中央卸売市場の平均卸売価格は、1㎏あたり177円。小売価格は280円くらいになる。 今日、購入したバナナの重量は計り忘れたが、1㎏ないのは確実だ( ゚Д゚) ということでレシピです。 食パンに火を通すと、トースト? 調理時間:約15分(漬込み時間は除く)材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 卵 1個 砂糖 大さじ2 牛乳 100ml バニラエッセンス 2滴 食パ…

  • 蛤のおすまし♬ 来年はもう料理してないかもね。だって、単身赴任、もう おわんもの。。。

    サイトマップ 旧暦の桃の節句の頃(4月3日)が旬の盛りの蛤だが、この時期になって珍しく千葉県産が出ていた。旬の名残か?と、つい購入してしまった。食材の旬のものは、出始めの「はしりもの」がお高くても珍重されるが、美味しいのは「さかりもの」だ。流通量も多くなり価格も下がってくる。「なごりもの」は、「来年もまた美味しく食べられますように」と、食材への感謝の心で、名残惜しみながら頂く。日本人らしい考え方だね。 蛤のお吸い物は上品で味わい深く、お正月や結婚式などのお祝い事や特に雛祭りには欠かせない椀物だが、近年、国産の蛤は絶滅が危惧されているという。 ということでレシピです。 「雛祭りに、どうして蛤のお…

  • 豚トロにらもやし炒め♬ 野菜炒めは、火入れのトントロールが大事! コントロールか?(^^;)

    サイトマップ 野菜炒めは悩ましいレシピだ。 複数の種類の野菜を炒め合わせるから、嫌いな野菜が入っていないかどうか?私の場合、嫌いな食材は思いつかないのでその心配はないのだが、火入れ加減は気になる。キャベツや玉ねぎは、くたっと炒めたいが、ニラやもやしはシャキシャキがいい。「えっ! 人参そんな切り方する?」とか思うこともあるし。。。 そんなことより、「野菜炒め」と書かれたお品書き、「まさか野菜だけの炒めもんやないやろな?」という懐疑心。「肉野菜炒め」と書かれていたら安心する。100歩譲って豚肉であっても、安もんの牛肉でもだ。 ということでレシピです。 妻「冷蔵庫のモヤシ、無くなってるけど、勝手に食…

  • バラ肉の煮豚♬ チャーシュー食べて、ちから出してこー ! チャーシューリキ!

    サイトマップ 豚肉料理において悩ましいのが、チャーシュー。焼豚なのか煮豚なのか? 中国料理でチャーシューと言えば、広東省の伝統料理の「叉焼」のことを言う。叉焼の「叉」は「串」のこと。串に刺して炉に吊り下げて、炙り焼きにするのが正統レシピ。日本のご家庭では、「叉焼」よりも「焼き豚(やきぶた)」の方が馴染みがある。言ってみれば、「中華風ローストポーク」だが、「叉焼」=「焼き豚」と言ってもいいと思う。 「焼き豚」は、「焼豚」とも書くことがあり、「焼豚」は「チャーシュー」と読むこともある。表面に焼き目を付ける程度焼いて調味液で煮込む、ラーメン屋でお馴染みの「チャーシュー」がこのレシピ。まだ、一応焼いて…

  • そら豆と赤海老のかき揚げ♬ 「また揚げましたね」って言われると思いませんでした? 「そら、まぁ~ね」

    サイトマップ そら豆は、この時期ならではの旬を味わう食材だが、収穫後、鮮度が急速に落ちることでも知られ、賞味期限は3日間と言われる。スーパーの店頭に並ぶ期間も短い。勿論、さや付きのまま購入しないと意味がない訳で、中身の豆の状態は確認できないし、お値段もそこそこするから、普段は冷凍されたそら豆を買うことが多い。 年に一度くらいは、生のそら豆を使ってみたくなる。 ということでレシピです。 賞味期限を見せて!。(Show me!) 調理時間:約15分材料費 :500円前後 材 料 (1人分) さや付きのそら豆 8本 アルゼンチン赤海老 3尾 薄力粉 大さじ2 水 大さじ1.5~2 サラダ油(揚げ油)…

  • 鶏むね肉とキノコのクリーム煮♬ 食材高騰で家計も大変! やり繰り、無理?

    サイトマップ 茶碗蒸しが飲み物か否かは?と言う話もあるが、茶碗蒸しの具材に舞茸を使って大失敗という話はよく聞く。舞茸に多く含まれる、たんぱく質分解酵素の「プロテアーゼ」が作用した結果だ。他にも、肉を柔らかくしてくれる食材はある。よく知られるのは、玉ねぎ、パイナップル、麹、ハチミツ、炭酸水など。。。 中でも効果絶大な食材が舞茸で、昨今の玉ねぎの値段からして、コストパフォーマンスは最大レベル。そのままクリーム煮の具材にしても邪魔しないし。。。 ということでレシピです。 舞茸の酵素パワーに参ったっけ? 調理時間:約30分(漬込み時間は除く)材料費 :500円前後 材 料 (2人分) 鶏むね肉 380…

  • そら豆と赤海老のリゾット♬ パラリとアルデンテに作るコツ。おじやになったら、おじゃんだね(;^ω^)

    サイトマップ 叔父や、違う違う。 簡単、シンプルレシピの割に、失敗することも多いのがリゾット。雑炊かおじやみたいに、もったりしてしまう原因は、米のデンプン質が加水分解されて生成される「アミロペクチン」。粘りを出さず、アルデンテに仕上げるコツは、3つだけ! 洗っていない米を使う。米は水を吸収するとデンプン質が出やすくなる。洗米時に米が割れると更に、デンプン質が出やすくなる。 炊き上げる出汁は熱々で少しずつ加える。米の温度が下がると、デンプン質が変質し糊化する。水分が多いと米が躍ってデンプン質が流出しやすい。 スパチェラ等で混ぜない。混ぜた時に米が割れて、デンプン質が流出する。チャーハンみたいに煽…

  • キノコのキーマカレー♬ 卵黄を載せたこの盛り付け、決~まってるでしょ?

    サイトマップ 忙しいせいもあるが「植野食堂」の再現レシピからは、永らく遠ざかっている。いつの間にか放映は、199弾に達している。一応録画はしてあるが、160弾以降はまだ見ていない。 再現レシピというからには、気持ち的には「完コピ」を目指すのだが、店側の都合(企業秘密)とか、手に入らない食材・調味料が必要だったり、そもそも私の技量が足りていない等、理由はともあれ「完コピ」出来ないレシピが多々ある。 『日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の。。。』を記事のタイトルに使うかどうかは、自分なりの「完コピ」納得感で判断しているのだが、今回は納得感ゼロのレシピ。 ということでレシピです。 キノコが無い! 昨…

  • トンカツのおろし煮♬ カツは煮てないけど(^^;) 利口かつ狡猾に、大根おろしでカツ煮!

    サイトマップ ゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごになったのでしょうか?3年振りに行動制限のない今年のGWは、これまた久しぶりの大型連休。 当社も社員へは、有給休暇の取得を推進したので殆どの社員は10連休となった。GW期間中もクライアントからのニーズがあるので、期間中は委託会社へ業務委託するんだが、当然、自社工場で内製した方が利益が出る。こちらに赴任してからは、外注するのをやめた。今年はそこへ他支店が外注に出す分も回してもらったので、大忙し! 「なんでこんなに忙しいんやろ~?」って、ポロっと零したら、「仕事、引き受けすぎですわ」と部下につっ込まれる。 仕事が多くて、時間が足りない。という感じ…

  • ビーフカレー? いえいえ、牛肉のビール煮込みカレー♬ だから、ビールカレー(;^ω^)

    サイトマップ 頂き物の缶ビールレシピの第3弾。前回の炊き込みご飯は、意外という反応が多かったが、 カレーぐらいなら、「あ~ぁ、そうね~」って言う反応が多いのではないだろうか。。。 カレーに、じゃがいも入れないタイプのお方もいらっしゃるが、オーソドックスな野菜ゴロゴロカレーにしてみる。ただ、玉ねぎはお高いんで、今回は省略。市販のカレールーに頼りっぱなしのレシピです。 GWは明けたのにまだ忙しい。「忙しい日にはカレーを作っとけ!」そう、理にかなったカレーのレシピにしてみたが、意外と時間がかかったわ(;^ω^) ということでレシピです。 玉ねぎお高いからね~ 時たま、値切りますけど。。。 調理時間:…

  • ポーク&大根チップス♬ つまるところ、細切り大根と豚肉の揚げ物やけど、スター下さい(;^ω^) チップスだけに。。。

    サイトマップ 何かの番組で見たレシピ。余った大根を漬物にしようと思って、拍子切りしていた時に思い出した、大根のフライドポテト風。子供の頃、フライドポテトは、波々に切ったクリンクルカットが普通だったが、最近はマクドのポテトのようなシューストリングタイプが多い。波々に切ってあるフライドポテトは、いかにも「冷凍食品」って言うイメージがするからなんだろうか? とは言え、日本人にとってのフライドポテトはスティック状が定番。英国のフライドポテトで有名なのが、「フィッシュ&チップス」だが、いわゆるポテトチップスをイメージしてしまう。英国でポテチが欲しい場合は、「a bag of chips」ではなく、「a …

  • 冷とうしたお茄子の炊いたん♬ あんまり冷たくし過ぎると、凍るど~(cold)!

    サイトマップ 幼い頃、夏休みは近所の母の実家で過ごしていた。ばあちゃんはよく、「あんたの好きな冷とうした、お茄子の炊いたん食べるか?」と言って作ってくれた。 先日、昼間に30℃を超える真夏日になった日のレシピ。本格的な夏は、まだまだ先のGW期間中。ちべたいおかずが食べたくなって作ってみた。 ということでレシピです。 真夏に食べた落花生、まぁ!なっつかしーい(*^^*) 調理時間:約1時間ちょっと材料費 :100円前後 材 料 (1人分) 水 200ml 煮干し 2尾 鰹の削り節 5g 酒 小さじ1 砂糖 小さじ1 醤油 小さじ1 茄子 2本 冷凍スナップエンドウ 2本 サラダ油 小さじ2 作り…

  • 牛すじ大根♬ 牛すじはカレーの候補に挙げてたんだけど、候補から降ろして正解! 大根だけに。。。

    サイトマップ ブリ大根に、豚バラ大根はよく目にするレシピだが、牛すじにも合うだろうなと思って。。。いや、ホントは記事には挙げずに、カレーにするつもりの牛すじだが、玉ねぎ1個198円は高過ぎでしょ?玉ねぎ好きの子供はあまり聞かないが、カレーにハンバーグ、ミートスパゲティ等々、お子さんの人気メニューには欠かせない食材だ。毎日のお子さんの食事の支度に、苦心されている親御さん方の心中お察し申し上げる次第だ。 カレーとハンバーグやめたら、揚げるしかないやんね~ ということでレシピです。 店長!予約のお客様から「大根のおでんは、ありました?」 と、お電話ありました! 調理時間:約2時間材料費 :500円前…

  • カツカレーうどん♬ うどんだけ?カツカレーも食べてね(^_-)-☆ ウ!どんだけか疲れたわ

    サイトマップ どうしても、トンカツが食べたくなって投稿した記事が よく考えてみたら、トンカツじゃなくから揚げだったわ。 なので、やり直しのレシピを投稿。「うどんと、パン粉、市販のカレールーには小麦粉タップリ。グルグルなグルテンまみれのレシピの上に、お野菜見当たりませんね?」いつもお世話になってるあのお方から、そんなツッコミも覚悟の上である。ただ、今回お野菜の摂取には秘密兵器があるのだよ。 ということでレシピです。 空腹時に食う福神漬 (´∀`*)ウフフ 調理時間:約1時間材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 水 500ml 出汁昆布 5g 煮干し 5g 鯖節 2g 鰹節 3g みりん 大…

  • ビールと枝豆、そして炊き込みご飯♬ ご近所から缶ビールを頂いら、缶無料? ちがった感無量!

    サイトマップ 頂き物の缶ビールレシピの第2弾。6缶パックで頂いたんで、あと4つ記事にしないといけない。レシピはあるんだが、駄じゃれのネタを8つ用意できるかどうかが不安(;^ω^) ビールと言えば、枝豆だ。居酒屋に入り、席に着くと「取り敢えず、ビールと枝豆!」だが、広島県だと「たちまち、ビールと枝豆!」って言うらしいね。 枝豆は大豆の未成熟の豆で、完熟すると大豆になるというのは言わずもがなだが、未成熟の緑色の状態の枝豆は、植物分類学上でいうと緑黄色野菜に分類されることはあまり知られていない。勿論、完熟した大豆は豆類に分類されるんだが。。。 ということでレシピです。 緑黄色野菜しっかり食べてるの?…

  • 忙しいときには、取り敢えず揚げておく☆鶏と野菜の天ぷら盛り合わせ♬ 野菜多めだから10点プラスしてね(^_-)-☆

    サイトマップ 忙しい日の献立は天ぷらに限る。食材に下味をつけることもないし、大した下処理もいらない。冷蔵庫や冷凍庫に思いがけず残った食材を 必ず常備されてるであろう薄力粉を水で溶いた天衣に潜らせて揚げるだけ。天つゆは、めんつゆを水で割ればいいし、何なら塩を付ければそれなりに。。。 ということでレシピです。 「旨い茄子、イオンで買ったの」 「えっ! マイナスイオンで、誰に勝ったって?」 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 鶏もも肉 150g 牛蒡 20㎝ 長茄子 1/2本 ピーマン 1個 アスパラ 1本 ~天衣~ 薄力粉 50g 水 80g マヨネーズ 小さじ1 サラダ…

  • 牛すじ肉と新玉ねぎのすき煮♬ 新玉ねぎの煮え加減って好みが分かれるよね~ 好きに煮たらええねん!

    サイトマップ 昨年末あたりから、販売価格が高騰している玉ねぎだがその原因は、国産玉ねぎの50%以上を生産する北海道が、昨年夏の猛暑と干ばつによる不作の影響が一番大きいと言われている。収穫量自体が少なく、収穫できた玉ねぎのサイズも小さくなって急激に価格が高騰したが、新玉ねぎが出回ってくるこの時期になっても販売価格は下がってこない。今後も長期間の価格高騰が続くと見込まれている。 ということでレシピです。 「いい加減にしろ! 事件は現場で起きているんだ!」「いいか、現認しろ!」 調理時間:約30 分材料費 :500円前後 材 料 (2人分) 牛すじ肉(下茹で済み) 150g 新玉ねぎ 1個 長ねぎの…

  • 彩りカレー♬ 聞こえは良いが手抜きです(;^ω^) GWでも明日パラ仕事だから~

    サイトマップ 今年のGW(ゴールデンウィーク)は、最大10日の大型連休と報じられているが、実情は人それぞれ。休日日数が少ない方はそれなりに。たっぷりある方はたっぷりと休日を謳歌することだろう。 3年ぶりに行動制限のない大型連休の今年、当社も一般社員には、連休期間中の有給取得を推進しているから、殆どの従業員は10連休になっている。 えっ? 私? 私も日曜日はお休みになります(;^ω^) 5月2日の月曜日、明日から仕事ですわ~ ということでレシピです。 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 冷凍赤黄パプリカ 各2片 冷凍南京 1枚 下茹で冷凍オクラ 1本 下茹で冷凍アスパラ…

  • 『黒くて酸いー何か』は思ったほどは黒くなかった、黒酢すぶた♬ 黒に拘るのは苦労ーずるゎ~

    サイトマップ 「黒は私のイメージカラーです」と言ったら、全力否定して下さったのは、いつものわからん謎深き料理ブロガーさん tontun.hatenablog.com ポン酢で黒く染めた手羽元煮。真似して黒くて酸いー何かを作ってみようかと。。。黒は私のイメージカラーだからね。この上なく白い色を「純白」というが、「純黒」という言葉は一般的ではない。この上なく黒い色は「漆黒」という。黒漆を塗った漆器のような深く艶のある黒色から、黒の中でも最も暗い色を表現する場合に使われている。漆黒は、英語では「Jet Black」っていうんだよ(*^^)v ということでレシピです。 酸っぱ過ぎた? なら目を閉じると…

  • 鶏もも肉のビール煮込み♬ 浴びーるほど飲む愛飲家には、理解されないレシピだろうね(;^ω^)

    サイトマップ 社宅のアパートには1台分の駐車場が付いている。車は実家に置いてきたんで、お隣さんに使って頂いている。先日お礼にと、頂いたのがビール。 さて、どうする?私にしてみれば、飲むという選択肢はないから、料理に使うことになる。 ということでレシピです。 缶ビール飲むのに、冷房完備要る? 調理時間:約30分材料費 :1000円前後 材 料 (2人分) 鶏もも肉 370g S&B塩こしょう 少々 薄力粉 適量 オリーブオイル 大さじ1 玉ねぎ 1/2個 マッシュルーム 4個 砂糖 小さじ1 辛口ビール 350ml なるとの塩 少々 黒胡椒 少々 生クリーム 100ml バター 10g パセリ …

  • 中華風ピリ辛肉豆腐♬ 中華風にするには、ごま油と唐辛子味噌を登板させる?

    サイトマップ 先日、 で、4度目の肉豆腐を作ったばかり。。。人生、ここまで肉豆腐を作るとは、夢にも思わんかったわ( ゚Д゚) いつもお世話になってるキッチンカーのブロガーさんから 「肉の種類だけでもレシピの数は広がりますね~ ワニ肉の肉豆腐とかダチョウの肉豆腐とか出てくるようになったら 相当苦しんでらっしゃるんだなと思うようにします」 とコメント頂いてた。肉の種類はさておき、中華風ならもう一回ぐらいいけそうかな~って。。。 ということでレシピです。 豆板醤を見て気が付いた。今日、掃除当番じゃん( ゚Д゚) 調理時間:約20分材料費 :400円前後 材 料 (2人分) 豚こま肉 200g 木綿豆…

  • 牛骨ラーメン♬ コリコムタン拉麺? 牛骨からスープは大変だ! もう、こりごりだ、ん?

    サイトマップ 牛骨スープと言えば、西洋料理の基本の出汁「フォン・ド・ヴォー」はご存じだろう。焼肉屋や韓国料理店でも牛テールスープは定番メニューとなっている。かつてはラーメン業界でも「牛骨ラーメン」の流行の兆しがあったが、丁度その当時の2000年頃にBSE問題が世間を騒がせ、ブームとその存在は瞬く間に消滅した。その後、安全性の高いブランド和牛や、BSE未確認の豪州産肉牛の牛骨や牛テールが市場にも出回るようになったが、「牛骨ラーメン」は未だに復活を果たしていない。 骨付きの牛肉や頭・舌・内臓と、香味野菜を何時間も煮込んでつくる乳白色の牛骨スープは「ソルロンタン」と呼ばれていたが、日本人にとって馴染…

  • 中華風とんかつラーメンって言ってもいいかな? ちゅうか、台湾風?排骨麺♬

    サイトマップ 排骨(パーコー)とは、厚切りの骨付き豚バラ肉のこと。または、その肉に衣をつけて揚げたものを意味する。言ってみれば、中華風のとんかつラーメンともいえるかな?いつもお世話になってる、わからん謎深き料理ブロガーさん tontun.hatenablog.com 「己に負けて、とんかつ揚げよっかなぁ~(~_~;)」とコメントしたところ「タグで出てきたとんかつラーメンいかがですか('ω')」「醤油系ならとんかつ肉に味をつけてもよいのでは?」とアドバイスを頂いた。 パン粉は使ってないからトンカツではないし、豚ロースを使っている。衣に卵も使わないからパーコーと言っていいもののかどうか? 己に打ち…

  • 鶏がらスープで鶏ごぼう炊き込みご飯♬ 九州地方じゃ「かしわ飯」っていうんだって、昔は~ いや、今も!

    サイトマップ 西日本では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶ。特に鶏肉好きの九州地方では炊いたご飯に、かしわや具材を煮詰めたものを混ぜた混ぜご飯や、炊き込みご飯を「かしわめし」と呼ぶ。「はかた地どり」「宮崎地頭鶏」「薩摩地鶏」「天草大王」「大分冠地鶏」「みつせ鶏」「五島地鶏」九州各地の地鶏を使った「かしわ飯」は各地の郷土料理となっている。 ということでレシピです。 TVで紹介された、東京の有名地鶏専門店はどこやった?明治通り? 調理時間:約1時間材料費 :400円前後 材 料 (2人分) 鶏がらスープ 200ml 出汁殻からせせった肉や皮 適量 鶏もも肉 70g 醤油 小さじ1 牛蒡 20㎝ 人参 5…

  • マルシンのステーキ♬ ハンバーグとは違うのだよ、ハンバーグとは! シンシンとも言うらしいって、興味津々?

    サイトマップ マルシンと言えば、ハンバーグだろう。特に私ら世代の子供時代、お弁当の定番だった。だが、今日は牛モモ肉のステーキだ。牛モモ肉と言っても、モモ肉も4つの部位に分類できる。①ウチモモ②マル(シンタマ)③ランプ④ソトモモ 特に、②のマルは脂身と赤身が混在する牛肉の中でも珍しい部位だが、マルはさらに4つの部位に分類できる。①ヒウチ(トモサンカク)②マルシン(シンシン)③カメノコ④マルカワ 特に、②のマルシンはマルの中心部分(芯の部分)で融点の低い脂身と旨味の強い赤身が混在する。ステーキにはもってこいの部位だ。 よく行くお肉屋さんで、黒毛和牛のステーキ用のモモ肉を物色中、店員さんに声をかけて…

  • ご当地グルメ☆地域の特色?岐阜多治見式たじみそ焼きそば♬ 誰か言った?地味~って

    サイトマップ 焼きそばは、やっぱりソースでしょ?あっても、塩かな? 一般的には、ウスターソースで味を付けた物を連想するのは致し方ない。昔、実家の近くの町中華「東洋軒」の先代の大将は、ソース焼きそばを「浅草焼きそば」と言っていた。戦前の浅草のお好み焼き屋で、ソース焼きそばが出されていたと言う。戦後は、食糧難から安価な食材と進駐軍が支給した小麦粉で作った麵、同じくアメリカ的なウスターソースで全国に広まった。その後は、インスタントの「日清焼きそば」の販売ヒットも手伝い、一躍国民食になったわけだが、2005年頃からB級グルメが話題となり、優勝した全国各地の焼きそばに注目が集まった。 中には、町おこしの…

    地域タグ:多治見市

  • 鶏ガラスープと煮豚の煮汁で豚骨ラーメン? 理想の豚骨スープはおうちで無理そう(;^ω^)

    サイトマップ 永らく本物の豚骨ラーメン食べてないから、これが豚骨ラーメンの味になっているかどうかわからない。嘘です。 味はまぁ、さておき、見た目は豚骨ラーメンでしょ。言ってみれば、ポンコツ拉麺? ということでレシピです。 ガラクタ野郎が、鶏ガラくった 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 煮豚の煮汁 150ml 鶏がらスープ 200ml なるとの塩 小さじ3/2 牛乳 50ml 中華細麺 1玉 海苔 1/2枚 煮豚 1枚 メンマ 適量 きくらげの千切り 適量 紅生姜 適量 薬味ネギ 適量 作り方 1 先日作った煮豚の煮汁。更にちょっと前に作った鶏がらスープ。鍋に合わせて…

  • 鶏ガラスープで親子丼♬ またまた今日も、どんぶり料理!レシピのレベルも愚鈍ぶり(;^ω^)

    サイトマップ 関東圏の親子丼は、ちょっと甘めの割り下で鶏肉を煮て卵でとじるタイプが一般的だが、関西風は、鰹と昆布の合わせ出汁で煮て卵でとじるタイプ。これもやっぱり、丼もんが、うどん屋さんで提供されていたからだろう。当然関西人の私にしてみれば、和風の合わせ出汁香る親子丼が一番だと、疑う余地はみじんもなかったのだが。。。 考えてみれば鶏肉と卵の丼つゆに鶏がらスープが合わないはずがない。なんで今まで作ってなかったんだろう? ということでレシピです。 親子丼と鶏がらスープは、まさに運命の出会い!まぁ、うんめ~ ってことで。。。 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 鶏もも肉 1…

  • 炊飯器で煮豚♬ 忙しいところは、ほったらかしでOKだが、本来は飯を炊くもんなんジャー!

    サイトマップ 炊飯器を調理家電として使う一番のメリットは、タイマーが付いているところだろう。 前日に具材と調味料を放り込んでおいて、朝にタイマーをセットして出勤する。仕事が終わって帰宅する時間から逆算して炊飯がスタートする時間を決める。計算を間違えたらちょっとショックね。 ということでレシピです。 毎日、煮豚を煮ていたら、妻にぶたれた( ゚Д゚) 調理時間:約2時間材料費 :800円前後 材 料 (3人分) 豚バラ塊肉 360g 長ねぎの青いとこ 20㎝ 生姜 1片 水 250ml 砂糖 大さじ4 醤油 大さじ4 酒 大さじ2 みりん 大さじ1 ウズラ卵の水煮 12個 長ネギの白いとこ 20㎝…

  • 鶏がらスープで塩バターラーメン中華定食♬ もはやサラダだなって、今更だが。。。

    サイトマップ 前回反響が大きかったのは、 味噌ラーメンじゃなかった(T_T) 冷凍王将餃子と1合チャーハン。餃子・チャーハン・ラーメンは、食べ過ぎでしょとか、野菜ないねとか。。。野菜は刻んだねぎと餃子に入っているキャベツ、ニラ、白菜ぐらいしかなかったので、今回は野菜多めの塩らバターラーメン。 ということでレシピです。 スナップエンドウで、ハッピーエンドゥ (*^^)v 調理時間:約1時間材料費 :100円前後 ~塩バターラーメン~ 材 料 (1人分) 鶏がらスープ 400ml 中華麺 1玉 もやし 50g 人参 30g スイートコーン 50g 下茹で済みほうれん草 50g 下茹で済みスナップエ…

  • 牛すじ茹で汁で肉じゃが♬ 茹で汁、もう終わったと思ったでしょ? 生憎じゃが、まだあったのじゃよ~(*^^)v

    サイトマップ このレシピで正真正銘、牛すじの茹で汁は使いきりになる。 肉じゃがは、コロッケにしたりオムレツにもしたが、一般的な肉じゃがは、 この二つを記事にしている。今日は出し汁に牛すじ肉の茹で汁を使っただけで、変わり映えしないレシピ。 ということでレシピです。 あいにくとは、あ~言いにく~ 調理時間:約1時間半材料費 :1000円前後 材 料 (2人分) じゃがいも(大) 2個 人参 1本 玉ねぎ 1個 牛すじの茹で汁 400ml 牛黒毛和牛ロース薄切り肉 100g ほんだし 大さじ1 顆粒昆布出汁 小さじ1 淡口醤油 大さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ2 絹さや 2枚 …

  • 牛すじ茹で汁で肉豆腐♬ 黒毛和牛肉ロース、美味しく焼くのに苦労する(~_~;)

    サイトマップ 肉豆腐はもう、4度目の登場となる。 「『すき焼きの残りもんみたいなもんをなんでわざわざ作るん?』と思ってしまう。と、言いながらである。加えて、「同じレシピは記事にしたくない。」とも、言いながらである。 初めの二つは「植野食堂」レシピで、一つは「牛すじ肉豆腐」もう一つは「豚バラ薄切り肉豆腐」だから違うレシピとご解釈いただきたい。三つめは「骨付き豚肩バラ肉豆腐、角煮の残りリメイクVer.」だから許されるよね? さてさて、今回は「黒毛和牛ロースの薄切り肉豆腐、牛すじ茹で汁使うVer.」と、言い訳がましいが、、、 漸く、「すき焼きの残りもんみたいなもん」らしくなってきた。 ということでレ…

  • 鶏ガラスープで醤油ラーメン中華定食♬ アーメンコーナーのオーガスタで連覇は?

    サイトマップ 松山英樹の連覇がかかる今年のマスターズ。 出場選手は前年度の世界各地のツアー賞金ランキングの上位者、メジャー大会優勝者、特別招待資格を満たす名手に限られる。まさに、マスターたちしか出場できない「ゴルフの祭典」だ。毎年、4月上旬にアメリカの「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」で開催される。「ガラスのグリーン」と呼ばれ、グリーンの難易度はメジャー随一だ。加えて、「アーメンコーナー」と呼ばれる11番のドッグレッグのコーナー~13番のドッグレッグのコーナーまでの3ホールは、風が渦巻き、池やクリークが絡む超難関ホール。「アーメン」と神に祈らずにはいられない。 昨年度の松山英樹の偉業は、…

  • 料理の基本・裏技・豆知識☆鶏がらスープ 自家製スープで、味がガラっと変わるよ(*^^)v

    サイトマップ 先日、牛すじを下処理した時の下茹で汁が、日々の料理に重宝している。忙しい平日の手抜きレシピでも、満足感がある。 これに味を占めて鶏がらスープを取ってみる。たまにスーパーでも見かける安価な鶏ガラ。今日は1羽、120円で購入できた。このお安い鶏ガラ、これでスープを取ることはご存じでも、実際に作ったことがある方は、少なくないだろう。昨今のインスタントスープ、顆粒タイプや半練りタイプのスープも美味しいくなったからね。 ということでレシピです。 風邪をひいたときは、温かいスープが一番!ミネストローネで栄養とろーね 調理時間:約3時間材料費 :200円前後 材 料 (1000ml分) 鶏ガラ…

  • 店やもんの王道ではないが、牛すじ茹で汁で他人丼♬ おう、どうなの、それって?

    サイトマップ 店やもんの御三家はやっぱり、 天丼、かつ丼、親子丼だろう。丼もんは関西では、おうどん屋さんで食べるイメージが強い。だから関東の天丼のお値段に驚くし、甘辛い丼タレにも馴染めない。関東ではあまりメジャーとは言えない他人丼も、牛肉文化圏の関西では、「肉吸い」「肉うどん」「カレーうどん」と、関西のうどん屋さんでは牛肉を使うから「他人丼」もあってしかるべしのメニューと言えるわけだ。 ということでレシピです。 東北の親戚より、四国の他人? 調理時間:約15分材料費 :100円前後 材 料 (1人分) 調理時間:約10分材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 国産牛バラこま切れ肉 80g …

  • 牛すじ茹で汁で牛丼♬ 吉野家のとどっちが美味しいか白黒つけようか? 牛だけに。。。

    サイトマップ 下茹でした牛すじは冷凍したんだが、下茹で汁はまだまだ残っている。ラーメン、カレーに丼物に有効活用出るから、単身赴任のおっさんにはホントに重宝する。お子様クチの私にとっても、慌ただしく帰宅した日の晩ご飯にももってこいのレシピだ。 当分、こんなんが続くんやろね~(;^ω^) ということでレシピです。 ダイナミックに牛丼 大・並、食う! 調理時間:約10分材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 国産牛バラこま切れ肉 80g 玉ねぎ(厚めのくし切り)60g ほんだし 小さじ1 顆粒昆布出汁 小さじ1/2 牛すじの茹で汁 100ml ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆濃口醤油 大さ…

  • 冷凍庫にいれとーこーって放り込んでた 生ごみ処理するぞ! 豚モツにらモヤシ味噌ラーメン♬

    サイトマップ 冷凍庫に放り込んである「生ごみ」いつもお世話になってる🍎さんには、必ずツッコミを頂く、美味しいネタです。 2016~7年頃かな?まだ名古屋に居た頃だったはず。知らぬ間に「ベジブロス」なんて名前で流行してた。最近また、SDGsとかで話題になってるが、昔から我が家では「貧乏くさいレシピ」として普通に使ってたけどね。 ということでレシピです。 アスベスト処理業者の言い訳、「明日、ベストを尽くす」。 調理時間:約45分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 野菜屑 両手に一杯 出汁昆布の殻 30g 鶏皮 30g 鶏の足の骨 3個 水 500ml 酒 大さじ1 なるとの塩 一つまみ 醤…

  • 忙しいけど、憂さを晴らほどストレスたまってないよ☆鮭ハラスでチャンチャン焼き♬

    サイトマップ 毎度お世話になってる、よ~わからん謎深き料理ブロガーさん tontun.hatenablog.com 「鮭のチャンチャン焼き」は、秋鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした北海道の郷土料理で、石狩地方の漁師町が発祥らしい。チャンチャン焼きは作ったことはない。それどころか食べたことすらないんだが、うんちくだけは知っている。 使う味噌は当然北海道味噌だろう。だが、赤色系の中辛味噌は用意していない。越後味噌か津軽味噌で代用しようかとも考えたが、後々使い切れるか?一か八か、白味噌の甘口味噌ダレで作ってみても面白い。 ということでレシピです。 ちゃんちゃんこ着て、ちゃんこ食う? チャンチャ…

  • 牛すじカレーおうどん♬ 牛すじだから絶対美味しい! 賭けてもいいよ。 うどんだけに。。。

    サイトマップ 牛すじ仕込んだからね、カレーにしないわけにはいかないじゃないの? 市販のルーやったけど、作ってるし。。。 下茹で汁を和風出汁で染めて、カレーうどんにしたら被ってないよね。 ということでレシピです。 美味しいうどん屋さんは、職人さんのレベルが違うね。すじカレー入り? 違った、筋金入り? 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 牛すじ(下処理済み) 50g 玉ねぎ 50g 油揚げ 1/4枚 長ねぎ 1/2本 カレー粉 6g ゆでうどん 1玉 水溶き片栗粉 適量 七味唐辛子 お好みで サラダ油 適量 ~うどんだし~ 牛すじ下茹で汁 400ml ほんだし 小さじ1 …

  • 味付け海苔と出汁巻き卵の朝ご飯♬ これだけだったら、超~ショック?

    サイトマップ 休日にしか食べない朝食だから、変わり映えしない。レシピは記事に書くほどではない。 なので、今日は写真と補足だけ。。。 味付け海苔、お醤油にちょこっと漬けてご飯を包むのが好き(*^^)v 妻には、「味付いたぁ~る!!」って叱られます。 出汁巻き卵、大抵は、前日に仕込んだ水出しの合わせ出汁を使います。 卵2個に出汁100mlですね。 鰯の丸干し、塩鮭でもいいですね。あとは小さめの鯵の開き干し。 鯖の塩焼きは、朝定食のイメージではないね。 知らんけど。。。 菜の花のおひたし、夕食用の作り置きですね。 梅干し、妻が漬けて送ってくれた2021年物。 ポテトサラダ、これも夕食用の作り置き。 …

  • 敢えてカレーにしない牛すじのミルポワトマトスープ♬ 今日のレシピのテーマは「手間」です(;^ω^)

    サイトマップ 先日、「時短料理」について記事を投稿したが、「時短」「簡単」も大事なことであるのは重々承知している。料理に関する姿勢や考え方も、人それぞれだと思う。 私にとって「レシピ」とは家宝であると考えている。 愛する妻とデートで訪れたレストランの食事。息子たちと遊び疲れて食べたキャンプ飯。遠足で持たせてくれた、おふくろのお弁当。昔話を聞かされながら、ばあちゃんを手伝って作ったお惣菜。。。。。過去の記憶や思い出には、何故か料理が纏わっている。 お正月は勿論、伝統行事には決まった料理を作って食べたり祝ったりする日本古来から続く文化も大事にしたい。お袋やばあちゃんが作ってたレシピは、一応忠実に再…

  • カレーが残ったわけではないが、ハンバーグ・焼きカレー♬ 残った? なんのこった?

    サイトマップ 昨日に引き続きのハンバーグレシピになる。記事のストックが無いからね。でも、ハンバーグの種は1人分残ってるし、ソースも作ってあるから、これこそ時短レシピだ。 よく似たレシピに、「カレードリア」がある。「ドリア」は、ピラフやケチャップライスなどの上にベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理だ。ベシャメルの代わりにカレーソースでもいいし、ミートドリアのように、ミートソースの代わりにカレーでもいい。ただし、ライスがただの「白米ご飯」では、ドリアと呼ぶのは忍びない。 「焼カレー」は、60年ほど前の福岡県北九州市門司港の「山田屋」が発祥だという。2000年代のB級グルメで話題となり、現在…

  • Wチーズハンバーグ♬ スライスチーズの2枚使いはやっぱりデブる? いやダブル?

    サイトマップ 素早く簡単にできる「時短料理」に対する関心が薄れつつあるらしい。大手のレシピ検索サイトでの「時短」「簡単」の検索頻度は、2018〜19年を境に右肩下がりだという。 時短料理が「バズレシピ」と呼ばれてブームとなったのは2012〜14年のこと。時短料理を集めたレシピ本が売れ、料理ユーチューバーが闊歩した。子育て仕事、家事で時間に追われながらも、きちんと食事を準備しなければと悩める家事従事者の選択肢として「時短」が支持されたんだろう。だが、「時短レシピに頼ってばかりいると、いつまでたっても料理が上達しない、知恵が働かない」という意見もある。確かに、手間をかけて料理を作る経験から手間を避…

  • ピリ辛レバニラ炒め♬ 新年度がスタート! よし、ギア入れ直すぞっ! レバーだけに。。。

    サイトマップ 使い残した豚レバーがある。お誂え向きにニラもあるが、豚のレバニラ炒めはもう記事にしている。 「植野食堂」レシピまでも作ってるし。。。 なので、ピリ辛で。。。ギア入れ直して作ったのがこれかよ? いえいえ、今日はまだ年度末ですわ(;^ω^) ということでレシピです。 レシピのストックと、予算が尽きたよ、3月来たよ( ゚Д゚) 調理時間:約1時間材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 豚レバー(スライス) 120g なるとの塩 少々 白胡椒 少々 酒 小さじ1/2 醤油 小さじ1/2 片栗粉 小さじ1/2 豆板醤 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 1/2 酢 小さじ1 醤油 大さじ1 …

  • 金目鯛の一夜干し♬ 干物界では金メダル級だが、開き干しをただ焼くだけ~

    サイトマップ 関東では、煮付け用の魚として古くから食されてきたが、近年、全国的に高級魚として認知されるようになった金目鯛の干物が、25㎝と小ぶりながらも380円で出ていた。 金目鯛の近種に「ナンヨウキンメ」「フウセンキンメ」があるが、味は金目鯛よりやや劣り、市場価格も低い。切身で販売される際には「金目鯛」と表示されていることもあるので注意が必要だ。「ナンヨウキンメ」は、体高が高く平べったく、見分けがつきやすいが、「フウセンキンメ」は鼻孔が大きいが、干物や切り身になったら見分けはちょっと難しい。 この一夜干しって、もしかして ふうせん? ということでレシピです。 風船は、空気が抜けんようにちゃん…

  • こんなしょぼいの記事にしていいのかと我に返る☆卵かけご飯に鶏そぼろ添え♬ 割れに孵る?卵だけに。。。

    サイトマップ 少なくとも5年前までは、TKGが卵かけご飯のことだと知らなかった。TKG専用の醤油が販売されていたり、卵かけご飯専用の卵も生産されているそうだ。何かのTV番組で見た「日本たまごかけごはん研究所」なる謎の組織にも驚いたが、正式には「一般社団法人 日本たまごかけごはん研究所」なんだそうだ。 TKGを食べることは殆ど無い。嫌いではなく、こんなお手軽で美味しもの食べてたら自炊なんてやってられへんわ( ゚Д゚) ってなるでしょ?納豆も然りね。 ということでレシピです。 好きな数字を教えて下さい。なぜその数字ですか? たまたま 5 です。 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (…

  • 豚タン・豚ハツのスパイス焼き☆ニラもやしナムル添え♬ 定番レシピにしてもいいかも?単発ってゆうてますけど(;^ω^)

    サイトマップ 言わずもがな、豚の舌と心臓。豚ホルモンは、牛とは比較にならないくらいお安い。100gあたり100円を切ることもある超お買い得食材だが、タンもハツもレーバーより臭みが強く、食感もコリコリとちょっとかたい。購入しても特別な下処理とか必要なんじゃないかと、敬遠される方も多いんじゃないだろうか?スーパーなどの精肉売り場で売られているものは、下処理後にスライスされているので、基本的には火を通せば食べれる。 豚ホルモンを焼いただけではブログにならんので、ちょっとひと手間。。。 ということでレシピです。 豚ハツと豚タンが、徒競走をしました。 勝ったのはどっち?下処理したから、タン勝利! 調理時…

  • チーズと豚レバーのロールとんかつ♬ レバー嫌いな人には、作っちゃ いかんぞー!

    サイトマップ 食パンサイズで、載せたり挟んだりと、手軽に使える「スライスチーズ」だが、この手のチーズは初めて買ったかも。あと6枚、何に使おうか?チョット調べてみたらなんと「スライスチーズ」発売は1962年というから私とタメである。1枚ずつの個包装になったのは1972年だそうだが、幼少期の我が家の食卓では見たことが無かった。多分高級品だったんだろうね。とろけるタイプが登場するのは1987年。その後は、モッツアレラ、チェダーもラインナップ。更に、チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・カマンベールの4種が1枚で味わえる強者まで登場。これなら「ガストの4種のチーズINハンバーグ」ができるかも?ん? ガストの…

  • 前の晩から漬込んだ鶏肉で☆タンドリーチキンカレー♬ 段取りーが肝心なのよね~

    サイトマップ 先日作ったミルポワスープ。「香味野菜が主役だ!」と言っておきながら、牛肉を食べつくしたらチョット淋しい。ここは一番、カレーにするしかないな~ということ。。。「寧ろ、カレーありきで作ったんやろ!」というツッコミは無視して、今日はおうちカレー。 冷蔵庫に市販のルーはあるのだが、あったらあったで、何故か使わない不思議な料理ブログ。カレー粉は使うけどね。。。 ということでレシピです。 クミンが売り切れ? 誰が買い占めたん? 江沢民! 調理時間:約30分(鶏の漬け込みは除く)材料費 :500円前後 材 料 (2人分) 鶏手羽元 4本 無糖ヨーグルト 大さじ3 カレー粉 大さじ2 薄力粉 大…

  • ホタルイカのアヒージョ♬ 熱々スキレットは、熱ちーじょ!

    サイトマップ スーパーの鮮魚売り場に並ぶ、ホタルイカが春も到来を告げる。ホタルイカは日本海側に生息する極小型の烏賊だが、ほとんどが兵庫県と富山県で水揚げされる。兵庫県では、底引き網漁で漁獲され、年間を通して水揚げされている。一方、富山県では、3月1日に漁が解禁され、産卵のために深海から富山湾に上がってくるホタルイカを定置網で漁獲している。水揚げされるホタルイカは、産卵のため栄養を蓄えた雌のホタルイカが殆ど。一般的には、この時期の富山産のホタルイカが最も美味しいとされている。またこの時期の富山湾では、その名の通り発光するホタルイカが観光の目玉になる。 だが、「ほたるいか」の季語は、晩春なんだよね…

  • 牛すね肉のスープ・ミルポワ♬ 料理した感じは強し。Jarret de boeuf et soupe Mirepoix 舌かんじゃうわ( ゚Д゚)

    サイトマップ 「ミルポワ」聞きなれない言葉だが、フレンチの料理用語だ。玉ねぎ・人参・セロリなどの香味野菜を意味する場合と、その香味野菜の切り方、主に5㎜の賽の目に切ることを言う場合がある。 ビーフシチューやカレー、ラグーなどの煮込み料理に用いられる。茶色のルーのベースになるものだ。先日、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんが、 tontun.hatenablog.com 飴色に炒める玉ねぎについて書かれていたんで、たまにはきちっと炒めてみるかと思ったわけだが、はて、まずは何を作る? 「ミルポワ」は、肉の臭み消しだったり味に深み出すためのもので、必ずしも食卓に登場するものではない。調理の途中で…

  • 魚介のトマトクリーム煮♬ 国産表示のアサリは見なくなったなぁ~ 水産業界も大変ね(;^ω^)

    サイトマップ エビ・イカ・アサリにトマトソースなら「ペスカトーレ」だ。 トマト煮込みにするなら、魚介類じゃなくて鶏肉だろう。 料理レシピブログ業界も大変ですわ(;^ω^) ここ最近、レシピがイマイチ決まらない上にネタのキレもない。真っ当な料理ブロガー諸兄姉の方々の日々のブログには、敬服するばかりだが、週一くらいはレシピだけでも頑張らないとな。 魚介類、エビはともかく。アサリもイカも下処理に手間がかかる食材だが、今日は下処理済みのアサリもイカもあるから気が楽だ。煮込み料理。これも料理ブロガーを名乗る上では無視できない調理方法だが、真っ当に作ろうもんなら手間と時間がかかる。それも今日は魚介だから、…

  • ニラ醤油 de 出汁巻き卵♬ 記事にするほどのレシピじゃないけど、ニラ醤油がタマタマ残ってたのよね(;^ω^) 玉玉ね

    サイトマップ 単身赴任10年目にして漸くと言うか、卵焼き用の四角いフライパンを購入した。それまでは普通の丸型のフライパンで焼いていたから、巻きやすさと言ったら比較にならない。卵焼きと言えば皆さんもご存じ、中村銅器製作所の卵焼き器が有名。多くの職人さんから支持される名品だが、鍋の内面には錫が焼き付けてある。実家でも銅製の卵焼き器を使ってたが、内面も銅の鍋が欲しくて東大阪の町工場に銅板と「中村さんの現物」を持っていて、作って貰ったやつが愛用品。と言っても、今は妻が使ってる。私用に柄の角度を若干だが上に向けたので、背の小さな彼女には使い辛いだろうに。。。あと包丁、MISONOの牛刀も妻が使ってる。3…

  • 豚肉の味噌漬け焼き♬ 味噌床に豚肉漬け込んで焼くだけ簡単! ところでその味噌どこで買うたん?

    サイトマップ 味噌漬けと言えば「鰆の西京焼き」が定番だが、魚に限らず肉の味噌漬けも、いつもと違った味わいを楽しむことが出来る。魚の味噌漬けは、浸透圧で水分が溜まるので、事前に塩で水気を出しておく下処理が必要だが、豚肉はその手間もない。また、漬け込みも魚なら2~3日のところが、短時間で済むのでお手軽だ。 味噌漬けに使う味噌は、西京漬けはともかくとして、信州味噌を使うレシピが多い。信州味噌もモノによって色の濃い薄いがあるんだが、濃いモノを赤、薄いモノを白と呼ぶらしい。赤味噌=信州味噌と長年思ってたわ。 ということでレシピです。 蟹の味噌汁の美味しさは、神のみぞ知る 美味しさ! 調理時間:約15分(…

  • ニラ醤油のから揚げ♬ イタリアンじゃないよって☆まさか、ミラ・ショーンのから揚げって?

    サイトマップ はじめに断っておくが、イタリアン・ブランドの最高峰として常に世界のファッションシーンをリードし続けてきた『ミラ・ショーン』とは何の関係もない。 ニラが美味しくお安くなってきた今日この頃、ニラレシピが続く。鶏のから揚げにニラダレをかけるレシピはよく見かけるが、もっとニラを味わいたいということで、鶏もも肉の下味にもニラ醤油を使ってみる。 『ミラ・ショーン』は、メンズのカフスがお洒落で可愛い。新婚当時、お揃いのシルクのパジャマも『ミラ・ショーン』だったはず。。。 ということでレシピです。 年取って膝が痛くなるから、から揚げ食べて、カラーゲン補給しよう! 調理時間:約40分材料費 :40…

  • リゾット・アッラ・ゴルゴンゾーラ☆冷蔵庫にトリノこされたチーズで北イタリア気分♬

    サイトマップ 北イタリアのロンバルディア・ピエモンテで作られている、イタリアの代表的チーズと言えるゴルゴンゾーラは、ブルーチーズの一種で、世界三大ブルーチーズとしてフランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと並んで広く知られている。名前の由来は、北イタリアのロンバルディア州ゴルゴンゾーラ村で作られていたからと言われる。行ったことないけど。。。 ゴルゴンゾーラには、一般的に流通している『ドルチェ』と呼ばれるクリーミーなマイルドタイプと、『ピカンテ』と呼ばれる辛口タイプの二種類がある。『ドルチェ』は特に、洋ナシとの相性がよく、デザートとしても使われるが、個人的にはパスタやリゾットに使う方が好…

  • 豚ヘレ肉のバターソテーニラソース♬ ニラ嫌いな方、睨まないでね(;^ω^)

    サイトマップ ニラと玉ねぎのソースは、伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ。去年の秋頃にTVで見て、ニラの美味しい時期に作ってみたいなと思っていた。ニラと玉ねぎをソテーしてミキサーで擂り潰す。調味は塩胡椒だけと、いたってシンプル。 志麻さんは元フレンチの料理人だから、伝説の家政婦といっても、謂わば出張料理人なんだろうと思ってたんだが、家政婦仲介のタカスジに登録するホントの家政婦さんなのね。 ということでレシピです。 野次馬が叫ぶ! 「火事だ! 行こう!」 調理時間:約20分材料費 :400円前後 材 料 (1人分) ニラ 50g 玉ねぎ 50g オリーブオイル 大さじ1 なるとの塩 少々 黒胡椒…

  • 豚肩ロースのミルフィーユカツ♬ ガッツリ食べて、ゲン担ぎと行こうか?

    サイトマップ 薄切り肉を重ねたカツの断面が、洋菓子の「ミルフィーユ(仏:千枚の葉)」に似ていることから呼ばれることはもう、言うまでもないことだ。だが、そんなミルフィーユカツも最初に作った人がいるはず。ということで調べてみると、横浜市瀬谷区卸本町の『三裕』が発祥。店主の木村義美さんが考案し、「キムカツ」の名称で提供を始めたという。多分、木村さんの「カツ」ってことだろね。レシピは、0.5㎜に満たない厚さの豚肉を25枚重ねて作るらしい。その後「きむかつ舎しゃり銀」と店名を変えて営業していたが、2020年10月に閉店している。「キムカツ」という名前は、恵比寿を本店に現在も全国展開するキムカツ(ゲンカツ…

  • 今夜はお家で居酒屋気分♬とん平焼き☆発祥はやっぱり関西だったのね。東北地方かと思ったわ、トン・ペイだけに。。。

    サイトマップ 今や全国区、日本各地の居酒屋でも提供されているメニューだが、昔はお好み焼き屋のサイドメニュー的扱いだった。 発祥は、戦時中にロシア(当時のソ連)の捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊の料理を参考にしたものと言われている。とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものからだそうだ。 とん平と言えば「左とん平」 2018年に亡くなってたんだね。子供の頃、楽しみだった「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」にも出演していた。「ヘイ・ユー」ってギャグみたいなのがあって、家に「左とん平のヘイユーブルース」のレコードがあった。 ということでレシピです。 粉モン文化って、こんなもんやで~…

  • バッファローウイング♬ ビールに合うから野茂と飲もうか? 近鉄バッファローズって知ってる?

    サイトマップ 別に、「翼を捧げる~♪」訳ではない。バッファローウィングは、アメリカ・ ニューヨーク州のバッファロー発祥の鶏の手羽肉料理。アメリカではビールのおつまみとして大人気のメニューだ。 飛び切り辛くて、とっても酸っぱい特製ホットソースが味の決め手。本場アメリカには多種多様なホットソースがあり、各家庭でも「我が家のホットソース」を常備しているという。飛び切り辛いバッファローウイングには、ブルーチーズディップとスティック野菜を添えるのが定番。クセのあるブルーチーズソースが辛みをやわらげ、スティックサラダが口直しにもってこい。ビールもすすむが、ご飯だって。。。 妻の実家のすぐ目と鼻の先に、野茂…

  • 鶏もも肉の野菜あんかけ♬ パプリカは、なんカケ切るの~?

    サイトマップ 記事ネタに苦しむ今日この頃。読者登録させて頂いているブログを参考にさせて頂くこともあるが、今回は自身の過去記事の中から拾ってきたネタ。 鶏もも肉をただ揚げ散らかすだけでは、また叱られそうなんで。。。 鶏のから揚げは、基本的にはしっかり目に下味をつけた肉に粉を付けて揚げるが、野菜あんにも味は付いてるから薄めに付けるか?とろみのついた野菜あんで、衣が重くなるかも?と、思い巡らせ、チキン南蛮風の卵衣を採択。 卵衣のチキン南蛮は、本場「長崎チキン南蛮」の基本レシピだが、会社の仕出し弁当やスーパーの総菜売り場で見かけるチキン南蛮は、一般的なフライドチキンに甘酢とタルタルが掛かっているものが…

  • 鶏手羽元のレモンクリーム煮♬ 濃厚クリームソースにサッパリ感は譲れもんな~

    サイトマップ 鶏もも肉のクリーム煮は以前、彼女に作ってあげたいレシピ!として記事に書いてた。 随分前の記事だ。妻の評価は「ちょっと、重いなぁ~」やった。 レモンクリームと聞けば、カスタードクリームや生クリームに、レモンの風味をプラスした、夏場によく目にするスイーツ系を思い出すが、パスタソースとしてもよく見かけるレシピだ。レモンクリームパスタは、どちらかと言えば寒い時期に食べてるイメージがあるんで、この時期、鶏を煮込むソースに使ってみた。 ということでレシピです。 昭和レトロの喫茶店、「レスカ」はもう、死語れすか? 調理時間:約30分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 温かいご飯 1合 …

  • 鉄板やきそばカレー味♬ 何故ステーキ皿を鉄板って言うの? それも素敵やん(*^^*)

    サイトマップ 何故かブログ読者の諸兄姉方々には、中京圏の方が多いような気がする。私自身も名古屋には7年半、単身赴任していたから、世に言う名古屋飯はよく知ってはいるんだが、それほどは食べてない。ちょっとだけ、名古屋飯のエッセンスを取り入れてみようかな? ということでレシピです。 スパゲティナポリタン、何処に置いた?綺麗なポリタンクの上! 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 豚バラ薄切り肉 100g キャベツ 150g 人参 30g 玉ねぎ 50g ラード 小さじ1 S&B塩こしょう 少々 焼きそば用中華蒸し麺 1袋 市販のカレールー 1皿分 溶き卵 2個分 作り方 1 …

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチーズハンバーグ

    サイトマップ 今回は第152弾目!「ニューグローリー」のチーズハンバーグ 前回作ったチーズハンバーグは チーズソースのハンバーグだったが、正直なところハンバーグにはやっぱりデミグラスソースが合う。 「ニューグローリー」のチーズハンバーグは、デミグラスソースにとろけたチーズがかかるという、いわば王道の「チーズハンバーグ」だ。 肉種の仕込みにはちょっとしたお店の拘りがあるようで、面倒だがお店レシピ通りに作ってみる。 ということでレシピです。 ハンバーグでもいい、逞しく育って欲しい!! 調理時間:約40分材料費 :1500円前後 材 料 (6人分) 牛5:豚5の粗挽き肉 400g 牛5:豚5の細挽き…

  • 豚肉と山芋の煮物♬ 山芋食べて、滋養強壮や!甘い妄想ってか?

    サイトマップ 「とろろ」や「山かけ」で食すことが多い山芋だが、イモ類としては生食できる珍しい食材だ。その山芋、実は山芋という特定の品種はなく、「長芋」「大和芋」「いちょう芋」「つくね芋」「自然薯」といった「ヤマノイモ科」に属する芋類の総称である。「長芋」と「自然薯」は全国的に共通認識されているが、「大和芋」「いちょう芋」「つくね芋」は、関西と関東で若干異なる。関西で言う「大和芋」を「つくね芋」と呼び、また「いちょう芋」を「大和芋」と呼んでいる。 あ~ぁ、ややこしい。。。 ということでレシピです。 デビルマンの作者って、ながいもう? 違った、永井豪や! 調理時間:約20分材料費 :200円前後 …

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のニクシチ

    サイトマップ 今回は第155弾目!「御食事処志野」のニクシチ カタカナ表記の「ニクシチ」は一見、「ボルシチ」みたいなのか?と思ったが、店舗のメニューには、「豚肉七味炒め定食 ニクシチ」と書かれている。ニクシチは、客が注文する際に省略するようになりメニュー名に定着したという。 千切りキャベツとサラスパ、マヨネーズで味変しながら食べ進めると、無限にご飯がすすみそう! ということでレシピです。 「植野食堂」が始まるのは、夜七味! 違った七時! 調理時間:約20分材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 豚バラ薄切り肉 100g 水 300ml 味覇 6g 鰹節粉 一つまみ ラード 小さじ1 韓国唐…

  • 豚こま肉de一口味噌カツ♬ こま肉と切り落とし肉は違うんだけど、細かいことは置いといて。。。

    サイトマップ やっぱり置いとかれへんわ( ゚Д゚)スーパー等の精肉売り場のパック肉。「こま切れ肉」と表記されているもの「切り落とし肉」と表記されているものがあるが、この違いをご存じだろうか? どちらも、バックヤードで精肉する際の加工過程で出た半端部分などをスライスしたものだが、一般的に「こま切れ肉」は、様々な部位が混ざったものがパックされていることが殆ど。細かく切って使うなら、初めから細かく切られた「こま切れ肉」を買うのがお得ね。一方「切り落とし肉」は、部位別に売られることが多い。例えば「バラ切り落とし」とか、「ロース切り落とし」など。肉の大きさも「こま切れ肉」より大きい。当然価格も高めになる…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチキンライス

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第145弾目! 今回は第149弾目!「洋食入舟」のチキンライス!昨年12月7日以来、3か月ぶりの「植野食堂」レシピになる。正直なところ、最近の「植野食堂」には惹かれるレシピがちょっとないのよな~と思っていて、忙しくてTV自体見てないというのもあるが、番組も見てなかった。そんな折、妻から「JET君のレシピ、また放送されてたで!」とLINEが来たんで、撮り溜めてあった番組を見直した。 放送は第157段目の「麻婆なす」の番組内で、これで3度紹介していただいた。 ということでレシピです。 (編集長:エプロンを着けながら) 今日はチキンライスか~(編集長:…

  • パスタ・アッラ・コモドーロ・コン・オムレット♬ 「載せる意味あるんか(# ゚Д゚)」ちょちょちょと待とう

    サイトマップ いつものお得意様。わからん謎深き料理ブロガーさんが tontun.hatenablog.com #オムリタンを作りたかった らしい。オムレツが載ったスパゲッティナポリタンのことであろう。似たやつは以前作った がある。正確には「オムレツに仕立てたスパゲティナポリタン」であって、「オムレツが載ったスパゲッティナポリタン」ではない。 オムレツが載ったと言うのは、 こういう感じか。。。 スパゲティナポリタンはもう、ネタにはならないんで、日本食ではないイタリアンの「パスタ・アッラ・ポモドーロ」にちょっとアレンジしてみる。ポモドーロは元来、地味なパスタだ。レトルトのパスタソースでも販売されて…

  • 骨付き鶏もも肉のカレーポトフ♬ だいたいコツを掴めば簡単ね(*^^)v 鶏もも肉だけに。。。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」「イェーイ!」

    サイトマップ 1975年発売のシングル「わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)」が160万枚と大ヒットし、一世を風靡した漫談家の松鶴家千とせ。アフロヘアーに顎髭とサングラス。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」のフレーズ、「イェーイ!」で決めるピースサインのポーズが懐かしい。「俺が昔、夕焼けだった頃、弟は、小焼けだった。 おやじは、胸やけで、おふくろは、霜やけだった」「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」「イェーイ!」 映画「浅草キッド」でも話題になる。北野武の兄弟弟子にあたり、ツービートの名付け親とも言われる。 先月、2022年2月17日にお亡くなりになった。ご冥福をお祈りする。 ということで…

  • 挽き肉もやし炒めの卵巻き♬ イカサマしてるんじゃないよ☆嵩増しキャベツVer.

    サイトマップ 昨日はスタミナ炒めを食べたのに、何だ!このやる気のないレシピは。。。食材調達もしてないし。。。 今日も(_´Д`)ノ~~オツカレーな、おっさんが作るボツレシピを無理くり投稿する。「挽き肉もやし炒め」ならボツ確実やね。卵で巻いてみるか? この量を巻いてもなぁ? ということでレシピです。 このモヤシは燃やしちゃっていいの? 調理時間:約10分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) キャベツの千切り 150g サラダ油 大さじ1/2 合い挽き肉 150g S&B塩こしょう 少々 もやし 100g バター 10g 溶き卵 2個分 ニラダレ 適量 作り方 1 キャベツは技術の限界まで細…

  • (_´Д`)ノ~~オツカレーな夜は、豚小間肉のスタミナ炒め♬ 何故なら「おっ、おっ、おっ」おっ3だから~

    サイトマップ 24時間戦っているわけではないが、と言うか、年のせいなのかもしれないが、(_´Д`)ノ~~オツカレー な今日この頃。。。 と言うわけで、今日もスタミナ補給だ!でも、スタミナってなに? って考えたことある?スタミナとは、耐性。ねばり。持久力。精力。とか?精神的身体的な活動及びストレス、疾病などに、長期間耐えうるためのエネルギーと言える。このエネルギーの元となる食材を摂取できる料理がスタミナ料理だ。巷でよく言う、滋養強壮食材を取り敢えず使ってみる。 ということでレシピです。 焼き鳥やツクネより、焼肉の方がスタミナつくね(*^^)v 調理時間:約20分材料費 :300円前後 材 料 (…

  • そろそろ旬の先陣を切って☆ニラダレがけのカリカリ豚小間肉炒め♬ 古代の先人の知恵か~?

    サイトマップ 市場には、ほぼ一年を通して出回っているニラにも旬がある。この時期から初夏にかけてが、最も美味しく頂ける。独特の匂いを嫌う方も多く、特に生のニラは無理!と仰る方は多い。ニラの匂い成分は加熱に弱く、10分近く加熱する餃子が苦手という方は少ないのは、そういう理由。古くは、「古事記」「万葉集」の時代から生薬として食されてきた緑黄色野菜で栄養価が高い。ビタミンB1との相性がよく、豚肉やレバー類と一緒に摂取するとよいとされている。ニラレバ炒めや餃子に使われているのは理にかなっているが、ビタミンなどという概念の無かった昔の人は、どうしてレシピを考えたんだろう? ということでレシピです。 生のニ…

  • それにつけてもイイ鰤が手に入ったから~☆ぶりカマの煮付け♬

    サイトマップ スーパーの鮮魚売り場の特売で鰤の切り身が並ぶ時が、ぶりカマ購入のチャンスだ。最近は、養殖技術が進歩して長期間、良質の鰤を購入することができる。隣に並んでいた天然鰤のぶりカマを見ると一目瞭然。大きさもあるが身の厚みと脂の乗り加減も断然、養殖の方が一枚上だ。当然、お値段もなのだが。。。 前回はぶりカマを塩焼きにした。 「焼魚と煮魚、どっちが好きですか?」日本全国サラリーマン実態調査なる統計では、焼魚 71.6%煮魚 28.4% (回答数:429票) 魚の種類によって適した調理法もあろうが、ちょっと驚きだ。塩焼きは確かに美味しい。秋刀魚の塩焼きに大根おろしとスダチを搾ればもう文句は言え…

  • きょうはアッサリでいかが?え!ビックリ?☆海鮮あんかけかた焼きそば♬

    サイトマップ 正直なところ「あんかけかた焼きそば」よりも「長崎皿うどん」の方が好きだ。 麺は長崎皿うどん専用の細麺に、ちゃんぽんのスープと具材の餡がかかる。だが、本来は麵も、ちゃんぽん用の太麺を使うと長崎県人は言う。最近は、細い揚げ麺のも、長崎皿うどんって言っていいらしい。 一方、かた焼きそばは、中華料理のメニューのひとつ。蒸した中華麺を焼きつけるようにして油で焼くか、揚げて、いわゆる八宝菜を餡としてかけたものになる。だが、麺を油で揚げたものを『かた焼きそば』、焼き付けたものは『上海焼きそば』という説もある。 そんな中『小樽あんかけ焼そば』を始め、『長野あんかけ焼きそば』『仙台五目あんかけミッ…

  • チーズハンバーグ♬ 載せるか?包むか?ソースは下に、ひきにくいよね~(;^ω^)

    サイトマップ チーズハンバーグとくれば、肉種でチーズを包むか、とろけるチーズを載せたハンバーグをオーブンで焼くかだが、チーズソースのハンバーグにした。単にソースを作る手間を惜しんだだけなんだが、白いソースのハンバーグは、ちょっと面白いかなと。。。 ということでレシピです。 ジャンケンしてもいいけど、チョキかパーだけよ! えっ! 違反はグー? 調理時間:約30分材料費 :400円前後 材 料 (1人分) ~ハンバーグ~ 合びき肉 150g なるとの塩 小さじ1/2 玉ねぎ 80g パン粉 10g 牛乳 大さじ1 溶き卵 1個分 白胡椒 少々 ナツメグ 少々 牛脂 1袋 ~チーズソース~ 牛乳 5…

  • 鶏もも肉のみぞれ煮♬ 誰か言ってくれないかな~ 「大根おろしを使うとは、おみそれしました」

    サイトマップ みぞれ煮。漢字で書くと「霙煮」になるが、書けないのは当然だが、読めもしない。気象に関する漢字は難読文字が多いが、特に「雨冠」の漢字は難解だ。雲、雫、雷、霜、霧、露 くらいまでなら読めるし、書きもできる。霞、雹、霖 となると、ちょっと怪しくなる。霄、霎、霓、霙、霤、霰、霽、霾、靄 老眼だと、判別すらできんわ!! ここ数日、昼夜を分けずにロシアによるクリミア侵攻の報道を眼にする。勝手な言い分で欲望むき出しに、他国の主権・領土を侵害する愚かな暴挙に思える。 ロシアの国名を漢字表記すると「露西亜」と書き、「露」一文字で表記する場合もある。かつては「魯西亜」と表記していたが『魯』の字には『…

  • 吉野家のおろしから揚げ丼って、こんなんだったけかな~ぁ? アジフライも、おろしてから揚げるけどね(*^^)v

    サイトマップ 何年か前、大手牛丼チェーンの吉野家のからあげが美味しいと話題になったことがあった。吉野家のからあげは2017年に登場したメニューだが、どの店舗でも食べられると言う訳ではなく、一部の店舗限定のメニューで、SNSでも「絶品」と言う口コミが多い。からあげを取り扱う店の中でも更に、期間限定で提供されていた「おろしから揚げ丼」を作ってみる。 あっ!特盛ね(^_-)-☆ とはいうものの、吉野家で食べたことはないんやけどね(;^ω^) ということでレシピです。 「テイクアウトしてきた牛丼は、誰の分?」「わしのや!」 調理時間:約1時間ちょっと材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 鶏もも肉…

  • チキンドリア♬ 今日使う鶏肉は雄の鶏です。嘘ですスミマセン。オンドリャー( ゚Д゚)

    サイトマップ チキンドリアもホテルニューグランド発祥で日本全国に広まった、数ある洋食の一つ。1988年、妻と出会うほんの少し前、矢沢永吉が「ニューグランドホテル」をリリースした。後にも先にも、永ちゃんが演奏場所以外で具体的な建物名を題名とした唯一の作品だ。イントロのジム・ウィリアムスのギターが最高!切なく哀愁漂うメロを少し背伸びして聞いていたのを思い出す。間奏のハーモニカも良かったなぁ~ まさに、「優しさに甘えない女」に憧れていた頃だった。 ベシャメルはキチンと分量を量って作れば簡単だ。缶詰やインスタントのホワイトソースよりも格段に安くできるし、味も引けは取らない。小人数分なら電子レンジが便利…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JET君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JET君さん
ブログタイトル
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen
フォロー
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

フォロー