chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen https://jet90.hatenablog.com/

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

JET君
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/10/18

arrow_drop_down
  • 牛サーロインステーキ♬ 教えて!ステーキを上手に焼くには、ロ”ースる?

    サイトマップ ステーキを上手に焼くのは、難しゅうございますね。 焼き方は、各ご家庭でそれぞれのレシピがある。フライパンやコンロが違えば変わるのは当然。何より食材であるステーキ肉も赤身か霜降りか、厚さによっても焼き時間は変わってくる。スーパーで購入するにも、万に一つも同じものには出会わない。たとえ、ロースでもイチボ一会。。。 違った、一期一会だ。 ということでレシピです。 父の日に、息子が送ってくれたステーキって、やっぱり 素敵やん! 調理時間:約10分材料費 :2000円前後 材 料 (1人分) 黒毛和牛のサーロイン 200g 厚さ15㎜ S&B塩こしょう 少々 牛脂 1個 舞茸 50g バタ…

  • グリーンではない☆レタスカレー♬ 野菜サラダも食べてますよ! 今更ダメ?

    サイトマップ ひとくちにグリーンカレーと言っても、大きく2種類ある。日本ではタイカレーとも呼ばれるタイ料理だが、正確にはカレー料理ではない。タイでは、緑の甘い汁物料理と言う意味の「ケーン・キアオ・ワーン」で、タイ国内で観光客向けに「グリーンカレー」と呼称したもの。青唐辛子をはじめ、緑色のハーブとココナッツミルクで作る。これを甘いとは、彼らの味覚が心配になる。もう一つは、インド料理の「サーグ」で、「青菜の料理」と言う意味。その名の通り、ほうれん草やからし菜とカレー用の香辛料で作る。 そんなことより、緑のカレーでは食欲が湧かんやろと言うこと。勿論私見だし、美味しいタイカレーもサーグチキンも食べたこ…

  • レタス炒飯と唐揚げのワンプレート♬ ただ、炒飯にレタスを入れ足すだけ。。。

    サイトマップ 正直に言います!から揚げ食べたかっただけですわ(;^ω^) 単身赴任、独り暮らしのアラカン親父の食卓なんて、こんなもんです。普通なら記事にしないで、こっそり食べるレシピだが、駄じゃれのいいのが浮かんだんで。。。 ということでレシピです。 カニカマ、レタスを食べて 蚊に咬まれたス! 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) ラード 大さじ1 卵 2個 熱々のご飯 1合 S&B塩こしょう 小さじ1/2 旨味調味料 一つまみ 鶏油 小さじ1/2 長ネギのみじん切り 5㎝分 レタス(大き目の外葉)4枚 鶏ももの唐揚げ 好きなだけ 作り方 1 24㎝フライパンに強火でラ…

  • 鶏もも肉の味噌キムチーズ煮?炒め? 味噌・キムチ・チーズ、3個しかないけど発酵食品(;^ω^)

    サイトマップ 「発酵」とは、食材に付着した微生物やその酵素が食材の成分をを分解することなどによって、人類にとって有益なものになることを言うが、不利益なものに変われば「腐敗」と言うことになる。 発酵によって生まれた食品が「発酵食品」と呼ばれ、日本古来からの伝統食品や調味料の発酵と言うプロセスを経て作られているものが多い。食材が、「発酵食品」になるか、単なる「腐敗食品」になるかは、食材と微生物の組み合わせや、温度や湿度などおかれた環境の影響を大きく受けるが、微生物の働きが知られるはるか昔から工夫してきた先人の知恵には感謝しかない。 ということでレシピです。 納豆が嫌いだからって、泣くほど嫌がらなく…

  • バター醤油で和風ステーキ丼♬ 焼き過ぎてしま(ば)ったー、しょうゆうこと? ちょっと苦しい(~_~;)

    サイトマップ 最近当社でも、年一回の「メンタルヘルスチェック」が実施された。元気のない社員に、「頑張れ」と言う言葉が言いにくくなった昨今。 「こんなに頑張ってるのに、また頑張れと言うの?」と受けとられ、益々メンタルが悪化するという。メンタル障害が顕われる人は、頑張り過ぎる真面目なタイプが多い。部下にはよく、「課長、お疲れじゃないですか? ちょっとゆっくりしましょうよ」と言われる。どうやら、真面目なタイプの上司として見られているらしい。あるいは、メンタル不調に見えるのか?ならば、もう一速、二速 ギアを上げてやるか( `ー´)ノ ということでレシピです。 高級肉のステーキには、ソースは数滴でいいね…

  • 黒酢酢豚♬ 前回のように今日は黒に拘らない! お願い!前事(ゼンジ)は忘れて、北京だけに。。。分るかな~(~_~;)

    サイトマップ 酢豚と言えば、麻婆豆腐や八宝菜、回鍋肉と並んで、おうち中華の定番メニューだが、ピーマンや人参、玉ねぎ、あろうことかパイナップルまで入ったケチャップベースの甘酢餡が、よくある酢豚だ。皆さんお馴染みのこの酢豚は、広東料理をベースとして生まれた料理。 北京料理で酢豚と言えば、黒酢酢豚になる。日本の中華料理店は、圧倒的に広東系のお店が多く、かつては高級な北京料理店にでも行かない限り、黒酢酢豚を見ることはなかった。 それが昨今の健康志向ブームで、黒酢に注目が集まり、今や大手中華レストランチェーンの「餃子の王将」「大阪王将」「バーミヤン」を始め多くの店舗で提供されている。 そんな黒酢酢豚は、…

  • カルボナーラーたまご丼♬ 忙しい朝にはお勧め! 多忙なーらたまご丼♬

    サイトマップ 何かで見た、菊乃井のご主人、村田吉弘さんのレシピをアレンジしてみた。「菊乃井」は、京都東山の八坂神社近く高台寺の緑に包まれた清閑な地に菊乃井本店がある。大正元年、料理屋として創業したが、創業以前も豊臣家の茶坊主の系譜の老舗料亭だ。 提供される料理は、茶道の正式の茶事の場において提供される懐石料理で、京都では「瓢亭」に並んで名店にあげられる。茶会の主人(亭主)が客人をもてなすための料理が「懐石料理」だが、「会席料理」と混同されることがある。茶会の料理。お茶を楽しむための料理が「懐石料理」宴会の料理。お酒とともに楽しむ料理が「懐石料理」 と覚えておくといい。 ということでレシピです。…

  • コロッケ味噌ラーメン♬ おうちご飯ならではの味噌ラーメン☆キャベツは格別、多目がいいです(;^ω^)

    サイトマップ カレーコロッケを作った真の目的がこのレシピだ。先日、東京出身の同僚と蕎麦か、うどんかで激論したのだ。彼は、蕎麦が如何に崇高な江戸食文化の形成の上に成り立っているのかに熱弁をふるう。私とて、麺のうどんそのものはさておき、うどんつゆの出汁について熱く語ったが、最後の方は互いに相手の食文化を貶しあう内容に。。。 そこで私の口をついて出てきたのが、「箱根そば」昭和40年代、下北沢店でコロッケそばを考案、メニュー化したという話。「そんな崇高な蕎麦にコロッケって、何でやねん!」「旨ェんだからしょうがねぇだろう。カレー風味と掛けつゆが合うんだよ!」「清水の舞台から飛び降りるつもりで、百歩譲って…

  • 作り過ぎた肉じゃがはカレーか?コロッケか?(~_~;) 悩みはころっけ忘れて、カレーコロッケ♬ ちょっと苦しいか。。。

    サイトマップ ということでレシピです。 カレー粉は、どのくらい使う?カレー粉、6ケ 調理時間:約1時間材料費 :500円前後 材 料 (2人分) 作り過ぎた肉じゃが 400g カレー粉 20g 薄力粉 適量 溶き卵 1個分 パン粉 適量 ラード(揚げ油) 適量 千切りキャベツ 適量 きゅうり 適量 トンカツソース お好みで 作り方 1 作り過ぎた肉じゃがに皿に火を入れる。カレー粉を加えて、じゃがいも、人参を潰しながらやわらかく煮る。 2 お好み加減に潰れ、水気も飛んだら粗熱をとる。4等分に分けて小判型に成型する。 3 コロッケの種に薄力粉を塗して溶き卵に潜らせ、パン粉を付ける。 4 フライパン…

  • 水無しで作ってみた☆肉じゃが♬ 無粋なおっさんが作る無水調理ですわ(;^ω^)

    サイトマップ 上等な無水調理鍋が無くても作れるとのこと tontun.hatenablog.com いつものわからん、謎深き料理ブロガーさんに教えてもらった。上等な無水調理鍋はないが、上等な牛肉が残ってる。 「肉じゃがでご飯はいけるのか問題」があるらしい。そんなお方は、肉じゃがと一緒に何を召し上がるのか?パン? (ヾノ・∀・`)ナイナイ麺類? (ヾノ・∀・`)ナイナイあ~ 酒のあて? 標準語だと、「つまみ」とか「肴」と言うんだが、関西では「あて」 ということでレシピです。 「ストウブの鍋、地震の時にはヘルメットにもなるってよ。」「了解ス 頭部に被るのね(^^♪」 調理時間:約30分材料費 :1…

  • HOT!HOT!な、担々麵♬ 熱かったり寒かったり、6月にこの寒さには、ほとほと困ったw~

    サイトマップ 先日、6月6日に気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表があった。随分早いな?と思ったが、平年より1日早く、昨年より8日早いとのこと。昨年が遅かったということね。ただ、6月5日までは連日30℃に届こうかと言う最高気温も、梅雨入り発表後は20℃にも届かず、異例の梅雨寒が続いている。6月としては20年ぶりの肌寒さらしい。 体調管理にも注意が必要だが、農作物への被害が心配。1993年の平成の米騒動が頭を過る。 ということでレシピです。 梅雨入りしたとは、つゆ知らず・・・。 調理時間:約1時間材料費 :400円前後 材 料 (1人分) 水 400ml 出汁昆布 4g 豚挽き肉…

  • 牛バラ焼肉で三色丼♬ チャーシュー丼!麻婆丼!焼肉丼! ドンドンドン~と、3食ド~ン!

    サイトマップ 忙しいときには、三色丼がいいらしい。 tontun.hatenablog.com とは、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんが仰る。三色丼がいいのか、ワンパンがいいのか。。。五色丼よりも手軽と言うことは自明の理だな。 すき焼きで残った? いや、残した牛肉を焼肉丼にしてみた。 ということでレシピです。 鰻丼食うなら、山椒食うよね~ 調理時間:約15分材料費 :1500円前後 材 料 (1人分) すき焼きで残った牛肉 適量 すき焼きで肉残るか? 下茹で済み冷凍ほうれん草 適量 白摺り胡麻 適量 白だし 適量 出汁醤油 適量 卵 2個 砂糖 小さじ1 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 …

  • 関西風すき焼き♬ 割り下で関東風にしようかと思ったが出来なかった( ゚Д゚) 予定変わりしたのよ、悪りいね。

    サイトマップ すき焼きは、随分前に記事にした。 勿論、関西風だ。同じレシピは避けてきたので、関東風で作るか?とも思ったが、やっぱり関西風にしてしまったわ。子供の頃、すき焼きは特別な日にしか食べた記憶がない。中学の入学式だったり、ボウリングの代表チームに選抜されたり。。。楽しかった家族との思い出がある特別なレシピだ。 先日、妻が「定年になったら、帰ってくるんやろ?」「お疲れ様! お肉、送るからすき焼きでもして食べて!」とLINEが来た。 ということでレシピです。 春菊を見て、一瞬ギクッ! とした。 調理時間:約20分材料費 :1500円前後 材 料 (1人分) 上等な牛バラ薄切り肉 200g 牛…

  • 豆と挽き肉のカレー♬ ダルカレーとも言うらしい☆忙しくて夕食の支度がダルイから今日はカレー(;^ω^)

    サイトマップ ヒンディー語などで「ダル」は豆の意。レンズ豆を香辛料とともに煮込んだカレーを「ダルカレー」と言う。レンズ豆は、日本ではヒラマメ(扁豆)と呼ばれ、その名の通り平べったい形状は、凸レンズに似ている。レンズ豆は人類が紀元前から食用としていた、最古の食材の部類に属する。凸レンズに似ているからレンズ豆ではなく、研磨した光学素子の形状がレンズ豆に似ているから凸レンズと命名された。 ということでレシピです。 レンズを開発したの誰? 彼? 調理時間:約10分材料費 :300円前後 材 料 (2人分) ミックビーンズ 50g 挽き肉と玉ねぎの炒めたやつ 150g ミルポワ 20g 水 400ml …

  • 麻婆茄子丼♬ なぜか食べたくなったのよ(;^ω^) 気持ちのなすがまま、作ってみる

    サイトマップ 麻婆茄子は随分前に作っている。 麻婆豆腐丼はよく見かけるレシピだが、麻婆茄子丼はそれほどでもない。随分前だが、すき家で出してたぐらいしか覚えがない。 ということでレシピです。 麻婆茄子丼、ガッツリ食べ応えは、問題ナス! 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 豆鼓 5粒位 花椒 10粒位 長ねぎの白いとこ 5㎝ 茄子 2個 片栗粉 適量 サラダ油(揚げ油) 適量 サラダ油(炒め用) 小さじ1 刻みニンニク 小さじ1 おろし生姜 小さじ1 豆板醤 小さじ1 豚挽き肉 75g 八丁味噌 小さじ1 味覇 小さじ1/2 水 150ml 砂糖 小さじ2 酒 小さじ2 …

  • チャーシュー麺♬ ホントは煮豚やけど(;^ω^) イマイチのダジャレ今一位!

    サイトマップ 一位なのは駄じゃれではない。先日投稿した記事 に、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんからコメント頂いた。 りんご (id:tontun) 一番の驚きは、ラード洗いと検索するとJET君さんの記事が一番最初に出ることですけどね 検索一位の記事はこちら 揚物に使ったラードをお湯で洗ってメンテナンスするという記事だ。揚げカスや匂いはお湯で洗って取り除けるという内容。油の劣化はでは、酸価(酸化)が問題になる。つまり、遊離脂肪酸の生成だが、ラードは植物油に比べて不飽和脂肪酸含有量が少ないので酸化しにくい。不飽和脂肪酸量をヨウ素価で比較すると、ラードが4~8だが、大豆油では128~142に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JET君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JET君さん
ブログタイトル
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen
フォロー
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用