chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen https://jet90.hatenablog.com/

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

JET君
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/10/18

arrow_drop_down
  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のきくらげ卵

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第114弾目! 今回は第117弾目!「啓ちゃん」のきくらげ卵 町中華への熱い思いを語る店主は、25歳という若さで杉並区荻窪に「中華屋 啓ちゃん」を開店。庶民派でありながらレベルの高い中華料理はどれも町中華の王道メニュー。町中華ファンに愛され続けて10年を超えた。 ということでレシピです。 さぁ、あとは作り方を きくらげ あ!違った 聞くだけ! 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) ~タレ~ 水 75ml 顆粒チキンスープの素 小さじ1/2 砂糖 大さじ1/2 醤油 大さじ1 オイスターソース 小さじ1/2 卵 3個 豚バラ…

  • 当然の如く、カレーからカレーうどんの流れですね☆カレーうどん定食♬

    サイトマップ いやぁ、普通にカレーうどんでいいんだが、余りにも内容が薄いので定食と銘打ってみた。と言っても「山かけ丼」添えただけなのだが。。。定食にしても、2品だけかよ!とLINEが飛んでくると覚悟はいるな。 カレーうどんは、どこのうどん屋さんでも提供する定番メニューだ。勿論、大阪も例外ではないが、最近人気なのが、「名物カレーうどん得正」1983年設立の得正株式会社が運営するカレーうどん専門店。人気メニューは肉カレーうどん定食(680円)定食にはすべて卵かけご飯とお漬物がついている。月見うどん定食(500円)はいなり寿司か。。。 ということでレシピです。 調理時間:約15分材料費 :200円前…

  • 牛すじスープで和風スープカレー☆野菜の天ぷらトッピング♬

    サイトマップ 先日作った「すじこん」 で、牛すじを煮たときの煮汁。そう、「牛すじのスープ」。作り置いていたスープをカレーにする。いつものわからん謎深き料理ブロガーさんに言わせると、「なんや、かんやしたもの」である。カレーは、「牛すじカレー」が一番好きだが、実際「牛すじの入ったカレー」は滅多に食べれないのは不思議? スープは和風に仕立ててあったので、「和風スープカレー」になる。スープカレーと言えば札幌が有名だが、勿論札幌で食べたことはない。骨付きチキンレッグと素揚げ野菜のトッピングが特徴的なお洒落な見た目だ。札幌風スープカレーも作ってみたい欲求もあるが、またの機会にするとして、取り敢えず揚げた野…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の空心菜のにんにく炒め

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第92弾目! 今回は第114弾目!「にんにくや」の空心菜のにんにく炒め 渋谷区恵比寿に店を構える「にんにくや」は、その名の通りニンニク料理の専門店だ。1983年創業は、ニンニク料理専門店の先駆けと言える。使用するニンニクは勿論国産、青森県田子町産の高級品だ。 いつもはスペイン産を使っているが、今回取り敢えず国産のいいのを買い求めた。空心菜は、こちら北関東では「あさがお菜」という名称で販売されている。 ということでレシピです。 にしち、じゅうし、にはち、じゅうろくにんにく、じゅわっと、料理します。 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 …

  • ご当地グルメ☆地域の特色?神戸長田式ぼっかけ

    サイトマップ 先日のすじこんの記事にも書いた通り、兵庫県神戸市界隈も例外なく、昔から「牛すじ」「すじこん」に慣れ親しんだ地域だ。特に、うどんやそばなどの汁物に、牛すじを載せていたものを『ぼっかけ』と呼んで、飲食店でも提供されていた。 ぼっかけは「ぶっかける」が訛ったものであるが、阪神・淡路大震災で大きな被害があった長田区で、B級グルメブームにあやかって、「ぼっかけ」を大々的にアピールして地域復興の目玉商品にしたことに始まる。その後、マスコミ、メディアが取り上げた結果、長田独自の呼称として広まった。 今では、「ぶっかける」前の「すじこん」や「牛すじの煮込み」そのものも「ぼっかけ」と呼ばれるように…

  • JET君の行きつけの名も無きお好み焼き屋風☆すじこんネギ焼き♬

    サイトマップ ねぎ焼は昭和40年頃、大阪は十三の「お好み焼き やまもと」が発祥と言われている。学校から帰ってきて店を手伝ってくれる小学生の子供たちの賄いだったらしい。現在では店名も「ねぎ焼 やまもと」になっている。勿論、メニューには、焼きそば・お好み焼きもあるんだが、看板メニューはやっぱり、ねぎ焼の「すじねぎ」だ。 大阪でも「ねぎ焼 やまもと」以外で「ねぎ焼屋」を掲げるお店は見たことないが、ほとんどの「お好み焼き屋」でねぎ焼を提供している。 大阪人に「どの店の お好み焼きが美味しいの?」と質問しても、有名どころの店名はまず返ってこない。おそらく、それぞれ近所の足しげく通ったお店を答えると思う。…

  • 牛すじと蒟蒻のレシピは、どて煮だけじゃない☆すじこん

    サイトマップ 本題に入る前にまずはお知らせ。9月23日、BSフジで放映された「日本一ふつうでおいしい植野食堂by dancyu」#124 いなりずしの番組。最後の視聴者投稿の再現レシピ紹介のコーナーで、「とんかつ八千代」さんのチャーシュー、チャーシューエッグに続いて、再度、jet君のレシピが登場!植野編集長、スタッフの皆さん、有難う御座います!!紹介されたのは、 TV画像はBSフジに著作権があるから問題?お叱りあれば削除しますわ さて、いつもの「うだ話」に戻って。。。 昨年の暮れの牛すじレシピ、 で、「牛すじのどて焼き」と「牛すじのどて煮」の混同を嘆いていたが、「すじこん」のことをすっかり忘れ…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の卵の天ぷら

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第116弾目! 今回は第92弾目!「天ぷら阿部」の卵の天ぷら 日本料理の老舗「なだ万」で約30年天ぷらを揚げ続けた店主、阿部三郎氏をはじめ、ベテランの職人が腕を振るっている。関西人の私からすると、天ぷら屋さんの敷居は高い。 ましてや、お店の場所は銀座四丁目?ミシュラン・ビブグルマンと聞けば尚更だが、ランチメニューなら1,000円から食べられるとは驚きだ。尚且つ、たったの1,000円のかき揚げ丼は、味噌汁、漬物付きの定食になっている。 そんな、1,000円メニューの「ランチかき揚げ丼」に盛られている「半熟卵の天ぷら」が今日のお題だ。 ということでレ…

  • 鶏スネ肉のソテー、豆のトマト煮込み添え♬

    サイトマップ 前にも記事の中で書いたと思うが、一般的なスーパーで売られている「鶏もも肉」は、正確には、「鶏もも肉」と「鶏すね肉」が繋がった状態である。 俗に、焼鳥で「正肉」と呼ばれる部位は鶏もも肉を指し、スネ部分は使わないのだが、スネ部分は味が落ちると言う訳ではない。筋の多い肉質には筋を切る手間が必要になる。 前回の鶏もも肉のレシピで使い残した中途半端なスネ肉の消費レシピになる。 ということでレシピです。 調理時間:約20分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 挽肉と玉ねぎの炒めたやつ 50g ニンニクのみじん切り 1片 カレー粉 小さじ1/2 ミックスビーンズ 30g パッサータ 10…

  • これぞ洋食!!☆笄軒の「オムリタラーコ」作ってみた♬

    サイトマップ 笄軒のメニューは「植野食堂」のポテトサラダをはじめ、いくつも取り上げてきた。 今回は、メニューには載っていないが、お店の常連さんなら誰もが注文したことがあるという、究極の裏メニューの「オムリタラーコ」。 たらこスパゲッティをオムレツで包んだというか覆ったというメニュー。 昆布出汁香る和風パスタかと思いきや、生クリームを使った濃厚たらこクリームで仕上げている。オムレツにも生クリームをふんだんに使い、唯一無二の「たらこスパゲッティ」だ。 と言いながら、食べてないんだけどね。 今回も口コミだけを頼りに作ってみる。 ということでレシピです。 調理時間:約15分(パスタの仕込みは除く)材料…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のたらこスパゲッティ

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第107弾目! 今回は第116弾目!「ピッティ」のたらこスパゲッティ 熟年ご夫婦、お二人で営まれるピッティは、創業46年。自由が丘にある 知る人ぞ知るパスタの名店だ。モチモチ麺にバターの甘味が優しく薫るパスタが味わえる。 米米CLUBのリーダーBONこと、大久保健作。18歳の時にピッティで、たらこパスタに出会い衝撃を受けたんだとか。以来、たらこパスタを食べ続けて40年。なんと、たらこパスタ好きが高じて、たらこパスタ専門店「talatala・taracco(タラタラタラッコ)」まで開業してしまったんだそう!その大久保健作が、米米クラブメンバーと今も…

  • 真っ当な料理ブログだから「南蛮酢あえ」改め、鶏手羽中のサッパリあえ♬

    サイトマップ 本来、南蛮酢は、昆布出汁、酢、醤油、酒(みりん)、砂糖、唐辛子で作る。南蛮という名の由来になる唐辛子は必須アイテムと考えると、こいつは南蛮酢ではないかもしれない。巷でもこの辺りはあいまいなレシピが多い。唐辛子を使う気分ではなっかたので使わなかっただけで、決して食材がなかったわけではない。タイトルで「南蛮酢あえ」とつけてもいいかと思ったが、真っ当な料理ブログとの評価もあるので、正直につけたタイトルだ。 いつものわからん謎深き料理ブロガーさんの記事 tontun.hatenablog.com いつも手羽先を引きちぎっておられるが、食べやすいように下処理してから調理した方が食べやすい気…

  • レモンでサッパリ シットリ鶏むね肉のレモンクリームソース♬

    サイトマップ 先日投稿した記事で、生クリームは冷凍できます!と叫んでおきながら使い切りたい気持ちで作ったわ。カレークリームはレモンクリームに変えてみたけど、見た目は一緒だ。お肉も鶏肉でかっぶとるし。。。レモンクリームはお菓子やケーキのレシピでよく見かけるが、魚料理にもよく合う。と言っても、「酸っぱいのは苦手では?」と突っ込まれるか? ということでレシピです。 調理時間:約15分材料費 :100円前後 材 料 (1人分) 水 250g コンソメキューブ 1/2個 なるとの塩 一つまみ にんじん 2㎝ 南京 1片 ブロッコリー 2房 鶏むね肉 150g S&B塩こしょう 少々 薄力粉 適量 オリー…

  • 豚ヘレ肉のエスニック風テンプラ♬ エスニックって便利な言葉だよね(*^^)v

    サイトマップ 勿論、真っ当な料理ブログの中での記述だから、エスニック料理ということだが、そもそも何処らへんの地域を差しているのか?多くの方は、東南アジア・南アジア・西アジア・アフリカなど比較的馴染みの薄い文化圏をイメージするだろう。しかし、実際にはどこの国や地域も特定してない。エスニックとは、自分たちの文化圏に対して、異なる文化・異民族の習慣について「民族的な」「民族に関する」「異国風」という意味で使われている言葉だ。似たような言葉に、「ボヘミアン」「アジアン」「オリエンタル」というのもあるが、これらは順に、「チェコの一部の地域」「中国・インドなどアジアそのもの」「トルコ・エジプト。ペルシャな…

  • 生クリームでコク旨! 鶏もも肉のカレークリームソース♬

    サイトマップ カルボナーラにクリーム煮、たらこスパゲッティ、ビーフストロガノフにポタージュ、クリームシチューにオムレツ。生クリームが味の決め手となるレシピは数多い。本場のカルボナーラは使わんらしいが、信じられんわ( ゚Д゚) 昨今、巷を賑わすバズレシピを否定するわけではないが、「生クリーム不使用でも美味しくできる」と謳うレシピが多い。確かに、アレルギーなど使用できない方もいるだろう。そういう方には申し訳ないと思うが、使いたいが「お安い食材ではないし」、「開封すると日持ちしないし」と仰るのであれば、生クリームは冷凍できます! 泡立ててから冷凍すれば分離せずに保存できる。泡立てが手間で液状のまま冷…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の手羽焼き

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第115弾目! 今回は第107弾目!「竹鶴鶏店」の手羽焼き 創業1882年(明治15年)およそ140年の老舗の鶏肉店。3代目の店主もこの道60年の大ベテランだが、2代目の店から勤めている従業員の大大ベテランは、御年87歳。亡くなったうちの親父と同い年とは驚きだ。 備え付けの回転式専用ロースターも昔、地元の商店街のかしわ屋で見た懐かしい機械。男はこういう、サンダーバード的な機械の動きがたまらなく好きなんだよね。 鳥だけに。。。 専用ロースターがなくても家庭用オーブンで作れるらしいが、それもないので、いつものミニオーブンで焼いてみる。 ということでレ…

  • 煮るより、焼くより、揚げる方が旨いと思うが☆敢えて煮てみた、鶏もも肉の照り煮♬

    サイトマップ いつもなら皮パリパリに焼いてから照焼タレを絡める。やる気が出なかったわけではないのだが、初めからタレで煮詰めた方が楽だなと。。。 鰤や鶏肉は焼かずに、砂糖とみりん、醤油で煮る照り煮という調理法を用いることが多い。鰤に至っては、一見では照焼と判別が難しい。焼いてないのに照焼と称して提供しているお店もあるんじゃない? 少なくとも、鶏もも肉を焼かずに煮ると、やはり皮目でばれるんだが、照焼と称することもある。 タレを付けて焼けば照り焼? タレの中で煮れば照り煮? 焼と煮の境界線が難しい。 どうでもいいけど。。。 ということでレシピです。 調理時間:約30分材料費 :300円前後 材 料 …

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のハンバーグ Vol.2

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第105弾目! 今回は第115弾目!「レストラン シン」のハンバーグ 今回は企業秘密の調味料もあるし、珍しく番組内のレシピ紹介もないんだよね~企業秘密の調味料は、多分想像どうりかと思うけど、ハンバーグそのもののレシピは自分なりのレシピに置き換えてます。最近は、一人分しか作らないってのもあるけど、手抜きが目に余るなぁ~ ということでレシピです。 ハンバー グッ👍 調理時間:約40分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) ~白いハンバーグソース~ パルミジャーノレッジャーノ 大さじ1 醤油 小さじ2 サラダ油 60ml マヨネーズ 小さじ1 玉ね…

  • そば飯は、関西人でも意外と食べてへんのよ☆オムそば飯♬

    サイトマップ そば飯は、神戸市中南部の長田区のお好み焼き店「青森」が発祥と言われている。長田区を中心に広まったようだが、同じ神戸市内でも東部の人では「知らんかった」という人も多い。同じ関西人でも大阪府民となると、意外と食べたことがない人も多かったりして。。。 斯く言う私もそのひとり。 いつもの素敵な料理ブロガーさん mlittle.work 半熟の目玉焼きをのせたレシピ。作ってみますと言ったものの、こんな素敵なそば飯、ある?「薄焼き卵で巻いてオムそばめしでも。」と仰っていたのが救いだね。 あくまで個人的な思い込みだが、大阪のお好み焼き屋のお店では「そば飯」を提供する店もそこそこあるが、「オムそ…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチャーハン

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第102弾目! 今回は第105弾目!「昇龍」のチャーハン 番組視聴者から寄せられる「レシピが知りたい あの店のあのメニュー」と題する企画の第5弾! 番組レシピも100を超えてくると流石にメニューも被ってくる。 昭和の面影がタップリ残る ザ・町中華十いう佇まいの「昇龍」のパラパラではないシットリ系の美味しいチャーハンが気になる。 シットリ系のチャーハンと言えば「あの方」も気に入るだろうか? ということでレシピです。 安い!旨い!多い! 人気の秘訣は しょうりゅう事だったのか~ 調理時間:約10分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) 温かいご飯…

  • 今夜はお家でバル気分♫ 青唐辛子と砂肝のアヒージョ

    サイトマップ アヒージョは「刻んだにんにく」を意味する言葉で、スペイン南部の代表的なタパス(小皿料理)だ。妻と付き合っていたバブル真っ只中、妻にせがまれて行ったお店は、高級フレンチでもビストロでも、イタ飯でもなく、今はやりの「バル」的なお店。このブログでも何度か「うだ話」に登場している。 <ジュディオングの物まねをするシェフ> 当時、あの店は「バル」なんてカッコいいもんじゃなかったが、アヒージョとガスパチョは絶品だった。 今回は定番の食材でないが、青唐辛子と砂肝、和ネギを使うが当然オイルは完飲したい。美味しいパンがなければ作らないことだ。残ったオイルはパスタなんかに使ってもいいが、出来立てのオ…

  • 出汁を取った後の出汁昆布で☆切り昆布の煮物♬

    サイトマップ 出汁を取った後の出し殻の昆布は、捨てるのが勿体なくって、冷凍庫に貯め置いている。妻に言わせると「また、生ごみ凍らせてる~(# ゚Д゚)」と叱られるところだが、そこそこたまってきたので再生レシピにする。 出汁殻の昆布は、塩昆布や佃煮、ふりかけ、なんかにも再生できるが、切り昆布の煮物が一番お手軽。 ということでレシピです。 調理時間:約1時間材料費 :100円前後 材 料 (1人分) 出し殻昆布 握り拳くらい 水 適量 酒 50ml みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ2 にんじん 5㎝ 薄揚げ 1枚 作り方 1 刻んで冷凍してあった出し殻昆布は、できれば冷蔵庫で解凍してお…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の豆腐屋さんの肉豆腐

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第113弾目! 今回は第102弾目!「尾張屋豆腐店」の肉豆腐 「植野食堂」で肉豆腐を取り上げるのは二度目になる。前回の肉豆腐はこちら 今回は、プロの料理人が作るお店のメニューではなく、こだわりのお豆腐屋さんが、おうちで食べてる豆腐料理というテーマです。そもそも、拘りのお豆腐が無い時点で成立しないレシピですが。。。番組を見る前に、公式ホームページでレシピを確認すると、「めんつゆ」と記載が、番組的に大丈夫?かと思ってが、豆腐作りがメインだったということでひとまず納得。 豆腐はスーパーの一般的な市販品を使うしかないが、めんつゆは使わずに作ってみる。 と…

  • 妻の好物は、甘~い☆南京の炊いたん♬

    サイトマップ いつ食べてもほっとする優しい味が懐かしい。妻もよく作ってた。女の人が好きな「芋、蛸、ナンキン」って言いますから、妻もやっぱり女性なんだなぁ~と思ったりして。。。 しかし、一般的には、カボチャと呼ばれているようで、とあるブロガーさんに度々突っ込まれる。カボチャは、その昔、ポルトガル人によってカンボジアから持ち込まれたことから、カンボジアがなまってその名がついたとされている。また、南京は中国の南京を経由して日本に入ってきたことに由来する。また、また、南瓜は中国の呼び名で南蛮渡来の瓜を意味することばだという。 南京と呼ぶのは主に関西で使われることが多く、我が家も例にもれない。 他にも、…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のれんこんのはさみ揚げ

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第106弾目! 今回は第113弾目!「Little chef」のれんこんのはさみ揚げ 番組公式HPのサムネイル通りに作ったが、色味もなくイマイチな見た目。はっきり言って地味だ。投稿するか思い悩んでいたのだが、「また地味とか失礼なこと言うー れんこんに呪われますよ」と言われた。 呪われたくはないので記事にする。 ということでレシピです。 れんこんのはさみ揚げの作り方、教えてくレンコン? 調理時間:約20分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) れんこん(大) 3㎝位 豚ひき肉 150g 玉ねぎ(粗みじん切り)1/8個 生姜(粗みじん切り) 小さ…

  • ダイソーの100円アンチョビが主役? ツナとアンチョビのスクランブルエッグ♬

    サイトマップ 先日から、投稿している記事、 前回の「スンドゥブ・キムチ・スープ」も、見た目あんなんやのに、お陰様でまたもやPV数が多かったわ。なんで?なので、今日も缶詰レシピを記事にする。 今回はパスタレシピでおなじみのアンチョビだ。イタリアンを作る上では常備しておきたい食材。瓶詰もあるが、オイルサーデンよりも一回り小さい缶詰が定番だ。 アンチョビの缶詰は加熱殺菌処理されていないので、冷蔵庫で保管しておくべきなのだが、あまり知られていない。勿論、製造してから店舗に並ぶまでの流通過程でも常温で、店舗でも冷蔵ケースに入っているのは見たことはない。長期間常温で保管していると缶内で発酵が進み身が崩れて…

  • 自炊してるからと言って健全な食生活とは限らない☆ピーマンとランチョンミートの炒め物♬

    サイトマップ 昨日、8月31日は「野菜の日」ということで、お野菜だけのレシピだったんで、と言う訳ではないが、ジャンクなフードが食べたくなった。 コンビーフやランチョンミートを食材に選ぶともう、ジャンク感は満点!ランチョンミートは塩分も多いし、一般の皆さんは注意が必要ですよ。 今日は調味料もバター醤油ということで、また叱られそうだ。 ということでレシピです。 調理時間:約15分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) ピーマン 2個 赤パプリカ 1/4個 ランチョンミート 100g バター 10g 醤油 小さじ1 黒胡椒 たっぷり目 鰹の削り節 たっぷり目 作り方 1 赤パプリカ、ピーマンはワ…

  • 豚肩ロース肉のマスタードクリーム煮☆ソイソース風味?

    サイトマップ 生姜焼きで使った豚肩ロースをササッと焼いて食べるつもりだったんだが、どこかで見た「おしゃれカフェ飯!〇〇のクリーム煮、マスタード風味」というレシピの記憶が頭を過った。というか、鶏肉しかないよな?と思うのだが、粒マスタードと生クリームを合わせるレシピは世に溢れている。南フランスの家庭料理の定番だからね。 鶏モモ肉があればいいんだが、冷蔵庫にも冷凍庫にも、あるのは豚肩ロースの薄切りのみ。魔術師ではないので、無いものは無いでしょうがない。 ということでレシピです。 調理時間:約30分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 生姜焼き用豚肩ロース 2枚 酒(下味用) 大さじ1/2 砂糖…

  • 妻は嫌がりますが、ゴーヤーを全て食べ尽くすって、どうなんだろう? ゴーヤーのかき揚げとワタの天ぷら♬

    サイトマップ 昨日、日本一普通で美味しい植野食堂で、ゴーヤーチャンプルーを作った。 記事を見た妻からすかさずLINEがきた。「みっともないから、記事にするなよ!」ダメと言われると余計に記事にしたくなる。ネタにも困ってるわけだし。 ゴーヤー料理はゴーヤーチャンプル以外つくらないという人、結構多いんじゃないだろうか?昨今の地球温暖化対策で、みどりのカーテンと称して栽培するご家庭も増えているし、スーパーではかなり大きいゴーヤーも販売されてるし、全部使いきれずに困るといった方も多いのでは?そんな折に、種もワタも、ゴーヤーを全て食べ尽くすって、どうなんだろう? ということでレシピです。 調理時間:約15…

  • 日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のゴーヤーチャンプルー

    サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第110弾目! 今回は第106弾目!「やなわらバー」のゴーヤーチャンプルー 日本一大きな離島の北海道出身のオーナーシェフが作る沖縄料理専門店の「やなわらバー」の看板メニューだ。これまで何度となく作ってきたが、ゴーヤチャンプルー?ゴーヤー? 農林水産省のHPで検索したら「ゴーヤー」が正解みたい( ゚Д゚) ともあれ、島豆腐は無いので木綿豆腐を水切りして使うが、ランチョンミートは初めて使ってみた。 ということでレシピです。 ほな、行くでー! レッツ、ゴーヤー! 調理時間:約2時間材料費 :400円前後 材 料 (2人分) ゴーヤー 1/2本 木綿豆腐…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JET君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JET君さん
ブログタイトル
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen
フォロー
単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用