chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SIGA BLOG https://sigablog.com/

ブログ運営のお役立ち情報、グラブル、社会・思考、小説、その他様々な記事を書いている雑記ブログです。 自分が学んだことをどんどん⤴発信していきたいです! 興味を持ったことをとにかくやっていくスタイルで活動中。

志賀雷太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

arrow_drop_down
  • 電話の着信音が鳴らない、キャリアからSMSが届く、その原因と解決方法は?【Google Pixel 7a】

    4~5年間使っていたスマホの性能に不満を覚えてきたため、先日「Google Pixel 7a」に買い替えたのですが、買い替えてから1ヶ月以上経ったころに、マナーモードを解除しているにも関わらず着信音が鳴らないという不具合に遭遇しました。 これと同様の問題が発生した方の参考になるように、ここで不具合の内容、推測される原因、解決方法をお伝えしようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発生した不具合の内容 スマホは「Google Pixel 7a」 電話がかかってきても着信音が鳴らない 着信音どころか着信…

  • 起きたら腹部周りに激痛が! その正体はアレだった!

    私が人生で初めて救急車を呼ぶことになった謎の激痛…その正体は噂にだけは聴いていた「結石」のせいでした。そのときに経験したことをみなさまにも知っていただければと思います。本気で痛かったです。

  • 勉強嫌い(苦手)が勉強するにはどうしたらいいのか?

    「勉強嫌いの勉強嫌いによる勉強嫌いのための」勉強方法やアプローチ…それは【学習を最適化】することです。主に3つの項目に分けてわかりやすく説明していますので、あっさりと読むことができると思います。

  • ジブリ最新作【君たちはどう生きるか】を観てきた感想や考察

    ※この記事の無料範囲には【君たちはどう生きるか】のネタバレはありません。 私はほとんど映画館に行きません。頻度で言えば5年間に1回行くかどうか程度です。 しかし、今回上映されることになった新作【君たちはどう生きるか】は10年前に引退した宮﨑駿監督が手掛けたスタジオジブリ作品と言うことで、「それならば観ずにはいられない!」と思い立って映画を観て来ました。 風立ちぬ以来の宮﨑駿監督作品 私は宮﨑駿監督時代のジブリ映画が好きです。 それこそ宮﨑駿監督が最後に手掛けた作品となるはずだった【風立ちぬ】は、前述のとおり普段はまったくと言っていいほど映画館に行かない私でさえ、足を運ばなければと思ったものです…

  • LGBTについての議論が進まない理由とは?

    近頃「LGBT法案」なる単語を耳にしました。 ですが、そもそもLGBTという単語を聴くのはもっぱらテレビや新聞などのメディアからだけであり、誰かと議論になった覚えはありません。 そこで、今回は私が考えるLGBTについての議論が進まない理由を語ってみようと思います。 …すでに全国1万人以上のブロガーが記事にしてそうなものですけれど。 まずLGBTとは何か? 「LGBTね、はいはい、聴いたことある」 LGBTについての議論が進まない理由 理由① LGBTが何なのか分からない 理由② 身近にLGBTの人がいないため、具体的にどのような問題を抱えているのか、また問題をどう解決したいのかが分からない。 …

  • バレルスピナー使いになりたくて【スプラトゥーン3】

    ハイドラントは射程が長く、足が遅く、チャージ時間が長いという性質上、自然と全体状況の俯瞰や観察ができるお気に入りのブキなのですが、行軍速度が遅い性質上、仲間たちと一緒に前線を押し上げるのが苦手です。そのため、ハイドランドよりも機動性の高いバレルスピナーの練習を始めました。

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症 経過報告その3

    新型コロナウイルスに感染してから早半年。 前回の報告からは5ヶ月が経過しました。 今では外出時のマスク着用自由化のように当時とはいろいろと変わっていることもありますね。 そんな現在でも残っている新型コロナウイルス感染症の後遺症について、どんな状況なのかを報告しようと思います。 今、後遺症が発症したときのことを思い返すと… 5ヶ月前の時点では、咳が出過ぎて普通の生活を送ることでさえ辛いような状態で、それを吸引剤を吸うことで何とか抑え込むことができているような状態でした。 今になって当時のことを思い返すと、かなりえげつないことになっていたなと思います。 これで保険の対象外だとか、普通の風邪と同じ扱…

  • ウデマエS+昇格とXパワーの測定結果【スプラトゥーン3】

    先日、ついにウデマエを「S+」にすることができました! また、S+になることで「Xマッチ」が解放され、私もさっそく「Xパワー」を測定してみることに…と言った私を取り巻くスプラトゥーンまわりの近況を語ってみました。これぞまさに雑記ですね。

  • もみじシューターはナワバリバトルにて最強……覚えておけ

    新年早々「今年も月2回はブログを更新します!」的なことを言った手前、ネタがなくとも記事を作成しなければいけない今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今回はネタもなければ意欲もないため、私にしては珍しく脊髄トークならぬ脊髄記事執筆をしてみようと思います。 とはいえ話題はスプラトゥーンですので、この記事に需要はないでしょう。当然、今回はSEO対策もしませんし、タイトルもとある忍の発言のパロディだってばよ! ナワバリではもみじシューターが強い もみじシューターはクサヤ温泉が苦手 もみじシューターは広いステージが好き ウデマエがSに昇格しました 最近使ったブキの感想 パブロ ホクサイ ジム…

  • 【グラブル】10分でわかるマナダイバーの使用感/性能評価/運用方法

    新クラスⅤジョブ「マナダイバー」について、その使用感や性能、運用方法などを評価してみました。オーバートランス効果による6ターン連続奥義発動+マナベリの(ダメージ)アビリティ発動という中期戦の星とも言えるジョブなので、これからの環境と合わせて注目したいジョブです。

  • 【3周年記念】ブログの収益がどのくらいになったのかを公開します

    今回はブログ開設から3周年を迎えた記念として、当ブログのリアルな収益を公開します。生存性バイアスに惑わされずにブログ活動を行うためにもどうぞご覧になってください。

  • Amazonから知らない荷物が届いたらどうすればいいのか?

    私自身ではなく家族の話なのですが、先日、注文した覚えのない荷物が届きました。 送り元は「Amazon」。 一昔前に中国から謎の種が届くというニュースがありましたが、まさか身内のところに知らない荷物が届くとは思いませんでした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 知らない荷物の見た目 知らない荷物が届いたらどうしたらいいのか? 対処方法:カスタマーサービスに問い合わせる 結局荷物の中身は何だったのか……? まとめ 知らない荷物の見た目 荷物は文庫本などを梱包しているような薄く小さめな包みで、Amazonから発送さ…

  • 【視認性の高い動画とは?】動画ページのインデックス登録の問題が検出されました|ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした。の解決例

    先日、Google Search Console Teamからよく分からない内容のメールが届いたので、今回はその内容と私が行った対処方法をご紹介しようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 貴サイトで動画ページのインデックス登録の問題が検出されました 問題となっているページは? 視認性が高いとされなかった動画は? 埋め込んでいる動画サイズを大きくする 修正の報告をして検証が終わるのを待つ 貴サイトで動画ページのインデックス登録の問題が検出されました 先日、私のもとに届いたメールの件名は「貴サイトで動画…

  • 【スプラ3】ビッグランは地獄でした【スメーシーワールド/感想/スプラトゥーン3】

    【スプラトゥーン3】今回初めて開催された、バトルのステージでサーモンランを行う一大イベント「ビッグラン」。記念すべき第一回のステージは「スメーシーワールド」です。今回はそんなビッグランについての感想や立ち回り方などを書き残しておきます。

  • チャージャー使いとして上達するコツ(方法)を初心者チャージャーなりに考える【スプラトゥーン3】

    スプラトゥーンを3から始めた初心者チャージャーの悩みである「キルの取れなさ」「攻撃の当たらなさ」「上達方法」「上手な立ち回り方」などを分析・研究してみました。リッター4Kとスプラチャージャー、スコープの有無による使用ブキの選別方法なども含めてチャージャー初心者が欲する情報をたくさん掲載しています。

  • ようやく分かったジムワイパーの使い方/立ち回り方【スプラトゥーン3】

    「ジムワイパーって弱くない?」自分で使っているとそのように感じてしまうジムワイパーですが、立ち回りや使い方が分かればそこそこ上手に戦うことも可能になります。一部は画像付きで紹介しておりますので、ジムワイパーを使えるようになりたい、ジムワイパーを使って勝ちたいという方は、ぜひ参考になさってみてください。

  • シリーズ初心者による【スプラトゥーン3】レビュー

    画像出典:©Nintendo 私は最近スプラトゥーン3をプレイしています。 スプラトゥーンは以前から知っていましたし、一度はやってみたいと思っていたのですが、1が発売されたときはWiiUを持っておらず、2の発売時期にはswitchを持っていなかったため、今回のスプラトゥーン3発売でようやく購入することができました。 ゲームソフトを購入したのは OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 以来となりますが、やはりコンシューマーゲームにはソシャゲでは味わえない面白さがありますね。 遊び初めてから2週間ほどが経ちましたが、スプラトゥーンは他のゲームでは絶対にできない素晴らしい体験がで…

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その2

    前回に引き続き、新型コロナウイルス感染症の後遺症?についての経過報告です。 ただ、今回の報告で一旦の決着になります。 治ってはいませんが、これ以上の進展はないと思いますので。 3~4週間目 前回の経過報告では、かかっていた内科で咳止め薬や抗生剤を処方してもらったところまでを報告しました。今回はその続きになります。 新型コロナウイルス感染症の自宅療養解除後から3~4週間目。 かかっている内科で抗生剤が効かなかったことを報告しました。 すると、その内科ではそれ以上の精密検査ができないということで、地域の総合病院の呼吸器内科を紹介してもらいました(紹介状を書いてもらいました)。 はじめて紹介状を書い…

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その1

    咳が止まりません。 とてもつらいです…… 以前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したときに記事を書きましたが、自宅療養解除後も咳だけは止まっていません。 今(記事執筆時)は自宅療養解除後から3週間ほどが経過していますので、その間の経過報告を記録しておこうと思います。 自宅療養解除から数日中 新型コロナウイルス感染症が治っても咳だけは止まらなかったため、新型コロナウイルスの検査をしてもらった内科にかかり、「咳止めシロップ」と「気管支拡張剤のテープ」を処方してもらいました。 食後にシロップを飲むと咳の重さや頻度はだいぶ抑えられるのですが、数時間経って薬の効果が切れてきたり、寝ると…

  • 東京都の太陽光パネル設置義務化を分かりやすく読み解いてみる

    先日、東京都が一般住宅への太陽光パネル設置を義務化すると発表したことがニュースになっていました。 すでに太陽光パネル設置を義務化している地方自治体などはありましたが、○○○㎡以上といった条件があったため、一般住宅までは対象になっていませんでした。 なので、一般住宅を対象にした義務化は東京都が全国で初めてということになります。 ちなみに東京都が発表した義務化の内容は以下のとおりです。 施行年月日:2025年4月 義務化の対象者:大手住宅メーカー 施行対象建築物:東京都内の新築一戸建て住宅 つまり、多くの新築住宅は太陽光パネルの設置が義務付けられますが、大手住宅メーカー以外が建てる注文住宅や建売住…

  • 安倍元総理の国葬の是非とさまざまな意見に対する個人的な見解

    開催の是非や賛成・反対を巡ってさまざまな意見が飛び交っている安倍元総理の国葬について、私の個人的な見解を整理してみました。国葬に対して思考を巡らせている方にとっての1つの参考になれば幸いです。

  • 遂に感染してしまいました…【新型コロナウイルス感染症】

    今さらですが、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に感染しました。 ただ、感染者数が過去最大規模になっている状況を鑑みると、今さらどころか今だからこそ感染したのかもしれませんけれど。 新型コロナウイルス感染症に感染した人の話なんて吐いて捨てるほどあると思いますが、調子が優れずなかなか仕事にも取り組めないため、手持ち無沙汰で書くことにしました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 症状が出たとき 陽性判明直後のアクション 保健所からの電話 健康観察 症状(体調)の推移 感染した所感 症状が出たとき 1日目…

  • 怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!

    私の中では最早当たり前になっていることなのですが、実は私のパソコンからは人の声が聞こえます。 それは日本語であったり、外国語であったり……(あるいは音が不鮮明で日本語と認識できていないだけかもしれませんけれど) このことに気付いた当時はかなり驚いて恐怖を感じていました。WEBで検索しても同じような体験談は出てきませんでしたし……。 ですが、今となってはその原因がなんとなく予想できています。 今回はそんな怪奇現象?をご紹介いたしましょう。 どのようなときにパソコンから人の声が聞こえるのか? 特に法則性はありません。 私が使っている件のパソコンは、スピーカー機能がないデスクトップパソコンで、イヤホ…

  • 【ウディタ】主人公・仲間・キャラの動作指定などに関する仕様(講座第3回)

    ウディタでイベント(演出)を作成するために主人公や仲間、キャラ(マップEv)などの動作指定を行っても、うまく動作しないケースがありませんか? 私はそういったことが多々あったため、一度ウディタの動作指定などに関する仕様を検証してみることにしました。 こちらの記事では、その検証結果をまとめています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仲間の方向転換について 主人公や仲間の移動について 車間距離は適切か? パーティーの隊列を解除しましょう できるだけマップEvを使いましょう 主人公と仲間のアニメ頻度について キャラ…

  • どこかで聞いたことがある【SDGs】とは? サステナブル(持続可能)という曖昧さ

    先日の記事(↓)でちょっとだけ名前を出した【SDGs】 。 そのときはSDGsのことを――おそらくサスティナブルなんとかかんとかで、要は「持続可能な社会を作ろう!」的な標語だと思いますけれど――と話していました。 そんなことがあったためか、今回はサステナブルに言及してみようと思い立ちました。 構成としては以下のとおりです。 記事前半:サステナブルについての考え 記事後半:SDGsについて SDGsについて知りたいだけの場合は目次を使ってジャンプしてください。 サステナブル(持続可能な)とは? フレキシビル(柔軟性)とは? サステナブルの中のフレキシビル サステナブル(持続可能な)という曖昧さ …

  • 物価も気温も上がるが生活水準は上がらない。本当は物価を上げにくい社会構造。

    今年は早くも夏バテ気味でございます。 そのせいか、頭がちゃんと回っていない気がしておりますが、最低でも月2回はブログを更新しようという気持ちがありますので、頑張ってクラクラする頭から思考を捻り出しております。 今年は梅雨明けも40度超えも例年より早いということですので、みなさまも夏バテ、熱中症にはお気をつけください。 ……これは締めの挨拶では? ……まぁいいか(思考停止)。それでは本題へどうぞ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気温の上昇と体調不良 物価の上昇と買い物不良 物価上昇や消費増税は所得増加とセッ…

  • 高崎市の「らーめん・ぎょーざ たつき」のラーメンが美味しかった件

    先日、高崎市にある「らーめん・ぎょーざ たつき」というラーメン屋さんに行ってきたのですが、そこのラーメンが美味しかったので、本記事で紹介してみようと思います。 ただ、私はグルメ漫画に出てくる実況解説役の人ではないので、食レポはちょっと難しいです。なので、基本的にはお店を利用した際の全般的な感想を述べようと思います。 この記事を読んで欲しい人 ・高崎市周辺でラーメン店を探している人(車移動) ・「らーめん・ぎょーざ たつき」に行くことを検討している人 (※当記事は2022年6月に執筆しました) お店の場所 お店の外観 お店の駐車場 お店の注文方法 「AirREGIオーダー」とは? お店のメニュー…

  • 具体性のない数値は誰のためにもならない【目標】【目的】【ノルマ】

    まるでビジネス書やら経営セミナーで語られていそうな題名ですが、この問題定義に至った背景にはNintendo Switchのゲーム「あつまれ どうぶつの森」の存在があります。 実にカジュアルなアプローチです。 とは言え、今回の記事カテゴリーを「ゲーム」ではなく「社会・思考」に分類していることからも分かるとおり、これは数値の設定に関する話です。 数値の設定と聴いて何を思い浮かべるのかは個々により大きく異なると思いますが、中には仕事のノルマのようなものを想起した方もいらっしゃるかもしれません。もしそうだとすれば、その発想はあながち間違いではないかもしれません。 問題定義に至った背景 具体的な想定なし…

  • RPGにおけるザコ敵との戦闘の面倒臭さを解消(緩和)する方法

    コマンド式のRPGでは、ザコ敵との戦闘を面倒臭いと感じる場面があります。 それは例えば、異常に高いエンカウント率であったり、過度な敵シンボルの配置であったり、ゲームバランスが壊れていることなどが挙げられます。 これらの理由が存在する場合は、当然、バランス調整が必要になります。 しかし、バランス調整が上手くできていた場合でも、戦闘すること自体が面倒だと感じられてしまうこともあります。 もちろん面白いゲームシステムが組めていれば面倒臭さを緩和することはできますが、それでも戦闘にかかる時間と思考するエネルギーを考えると、それを避けたくなる気持ちが生まれてしまうのも仕方がありません。 そのように「戦闘…

  • 【間違い性悪説】考えてみた結果、人間の本性は悪でした

    人間は本質的には悪い存在であると私は考えます。 つまりは性悪説ですね。 Tips 性悪説とは「人間の本性は悪である」という説のこと。 私がそう考える理由は 「人間は生まれつき悪の心を持っているから」 ……などと言った根拠のない感覚的な話ではなく、あくまでも論理的な話です。 詳しく話すにあたって、まずは人間以外の生物について語りましょう。 ちなみに人間以外の生物もすべて悪い存在であると考えています。 知的生命体であるかどうかも問いませんので、そのことからも心や精神のお話でないことはお分かりいただけると思います。 今回の話は「悪」という言葉が用いられていることもあり、私が想像しているよりも刺激的に…

  • ベイブレードの思い出 2001年頃にあった空前絶後の大ブーム

    いま、「タカラトミー」×「はてなブログ」の特別キャンペーンで ベイブレードの思い出をブログに書こう という特別なお題をやっています。 ……ちなみにですが、 今日がちょうど締め切り当日です。 ==⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 滑り込みセーフ! しかし、ベイブレードとはまた懐かしい名前ですね。 今も売られていたり、遊ばれていたりするのでしょうか? まあキャンペーンを行うぐらいなのですから、 きっと続いているのでしょうね。 物持ちの良さに定評のある私ではありますが、 さすがにベイブレードはもう持っていません。 私はあまり昔のことは覚えていられない気質なのですが、 この機会に頑張って昔のことを思い出してみようと…

  • なぜエイプリルフールは楽しくて面白いのかを考察してみた

    4月1日のエイプリルフール。その魅力は何なのか、真面目に考察してみました。キーワードは「固有のアイテム」と「損得勘定」と「遊び心」などです。

  • 【グラブル】8周年記念武器交換 マグナ編成向けのおすすめ交換先

    グラブルもついに8周年を迎え、今年も周年記念武器交換チケットが配布されましたね。 筆者は今年もどの武器に交換しようかと思案しております。 こういった時に「周年記念武器交換 おすすめ」と検索すると、おすすめされているのは結構な確率で神石編成向きの武器です。 筆者みたいなマグナ編成でやっているプレイヤーからするといまいち役に立たない情報なので…… 自分でマグナ編成向けのおすすめ交換先を書きました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 周年記念武器交換で入手できる武器について 8周年記念武器交換 簡易リスト 8周年記…

  • 【グラブル】ヴァイキングの性能/評価/編成の考え方など

    2022/03/10 に Class Ⅴ ジョブ が実装されました。 そんなClassⅤの記念すべきはじめを飾ったジョブは「ヴァイキング」です。 ClassⅤ ヴァイキング グラン君、なぜか脇がノーガード。そしてすごい筋肉だ。 今回の記事では「ヴァイキング」の性能や評価のポイント、編成の考え方などの諸々を、思い付く限りすべてまとめてみました。 スポンサーリンク // ヴァイキングの取得条件 ヴァイキングのサポートアビリティ ヴァイキングのLvアップボーナス 【重要‼】ヴァイキングの二刀流について ヴァイキングのアビリティ 固定アビリティ(1アビ):ノルデン・ハル LBアビ:バナホッグ LBアビ…

  • 雑記ブログと特化ブログの違い①雑記ブログは自分を見直せる鏡である

    なんだかんだでブログ運営を始めて早2年。 時の流れと言うものは本当に早いものですね。 ちなみに私がブログを始めた時期は、新型コロナウイルスが感染し始めた時期とほぼ一致しておりまして……つまり、新型コロナウイルス感染症が日本に広まってから早2年とも言えるわけですね。早く終息して欲しいものです。 さて、うだつの上がらない当ブログですが、PV数だけで言えば月間平均1万PVです。 裏を返せば、アクセス数があっても大した収益を稼げるわけではないことの証明でもあるのですが…… そんな今日、雑記ブログをやっていて良かったと思うことの一つに自分を見直せることがあると思いましたので、雑記ブログと特化ブログの違い…

  • 【進撃の巨人】エレンの目的と選択についての感想 安全装置が壊れているエレン

    近頃、【アニメ 進撃の巨人 The Final Season Part 2】を見ているのですが……この作品、世界観のキャッチーさとは裏腹に、非常に奥深さを内包した凄まじい作品であると改めて認識させられました。 何と言いますか……人間の本質を徹底的に引きづり出してやろう という原作者の鋼の意思を感じます。なにそれこわい。 そして、自分の中に湧きあがった感想をどうしても発信(共有)したかったため、今回はエレンの目的と選択についての感想を記事にすることにいたしました。 少し短めの記事ですがご容赦ください。 この記事は【 アニメ 進撃の巨人 The Final Season Part 2 第5話】のネ…

  • エアコンの中に何かいる⁉︎ 異音の正体はネズミでした【侵入対策編】

    エアコンからカリカリという謎の異音が聴こえる…その原因はネズミかもしれません。この記事では筆者が経験したエアコンにネズミが入って来たケースを紹介するとともに、【ネズミがエアコンに入って来れなくなる方法】もご紹介いたします。自分のエアコンからする音の正体は何なのか…その解明に役立てていただければ幸いです。

  • 創作活動のある生き方は再現性がないからこそ面白い!

    みなさんは何かしらの創作活動をしていらっしゃいますか? 創作活動は人生で最も要らないものと考える人もいらっしゃるかもしれません。 またはその反対で、人生で最も価値のあるものだと考える人もいるでしょう。 今回は私が創作活動を面白いと思える理由について考えていたときに導き出された見解の1つ―― ――再現性がないからこそ面白い このことについて語らせていただきます。 再現性とは何か? 再現性は社会を豊かにしている 再現性のあることを繰り返すのはつまらない 創作活動には明白な再現性がない 人は再現性がないことを嫌う 創作活動のように再現性がないことこそが面白い 人生には熱中できるものや夢中になれるもの…

  • 【ウディタ】ゲームの敏捷性のゆらぎ・基本値・成長増加値・敵の敏捷性などを考える(講座第2回)

    本記事はウディタの敏捷性(他に素早さ、速さ、DEX、AGIなどとも呼称されるステータスのこと)について語る内容となっています。 語っている内容自体は行動順があるすべてのゲームに共通しているはずですので、ウディタ以外のツールでゲーム制作している方でも参考になると思います。それでは本文へどうぞ―― まず初めに、みなさまはウディタ(WOLF RPGエディター)の敏捷性のゆらぎがどのように設定されているのかをご存知でしょうか? 知らない方は コモンイベント157:X[戦]コマンド登録 の 111行目 付近を確認してみてください。(ウディタのバージョンによっては位置が異なる可能性があります。) ▼…

  • 【ウディタ】じゃんけんイベントの作り方(講座第1回)

    今回はウディタ(WOLF RPGエディター)でじゃんけんイベントを作る方法を紹介します。 じゃんけんについては改めて説明する必要もないと思いますので、まずはウディタでじゃんけんイベントを作る時にはどのようなコマンドを仕込む必要があるのかから紹介します。 大きな要素としては以下の2つです。 相手が何の手を出すのかをランダムで決める じゃんけんの結果があいこの時にループさせる これらの要素さえ実装できれば、じゃんけんイベントを作るのは難しくありません。 それではじゃんけんイベントの作成に取り掛かっていきましょう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 【逃げの肯定論】〜「逃げる」と「諦める」は違う〜

    世の中には「逃げたら敗け」という考え方があります。 さらに言えば……「逃げ出すやつは根性がない! そんなやつは何をやっても上手くいかない! さっさと辞めちまえ!」といったザ・体育会系的な根性論もあります。 果たして逃げることは悪いことなのでしょうか? それとも実はかえって良いことなのでしょうか? ーーみなさまはどう考えますか? 私は逃げることを肯定的に捉えています。 そんな逃げることの是非について、今日はお話ししてみたいと思います。 逃げることのの是非について話し合ってみた 逃げることと諦めることは同じなのか? 逃げると諦めるの単語の意味 ゲームで考えると分かりやすい 逃げるというのは状況を変…

  • お問い合わせフォームに届いたコメントに悩みながら感謝をする記事

    開幕私事になりますが、最近ブログの更新をサボりがちです。 それと言うのも、他の事柄にリソースを割き始めたからなんです。 相対的にブログの更新頻度は低くなると思いますが、ブログを止めるつもりはまったくありませんのでご安心くださいませ。 もともと更新頻度低いよね? …と言うツッコミはなしの方向でお願いします。私の心臓に刺さります。具体的には映画「ジョーカー」を見たときの1/20ダメージぐらい。…大したことないですね。 まあ、私のブログを購読してくださっている神様はそれほど多くはないのでわざわざこのような断りを入れる必要もないのですが、意思表明は大切かと思いましたので。 さて、開幕から余談で始まりま…

  • 親ガチャはタピオカジュースと同じで新しい流行りではない。生まれによる格差は人類普遍の社会問題である

    遅ればせながら、親ガチャについて書きたいことができたので筆を執ることにした。 そうは言っても親ガチャの中身について深く踏み込むつもりはない。 なぜなら、待っているのはいくら踏み込んでも底のない沼地だからだ。 語りたいと思ったことは以下のとおりである。 Topics 親ガチャの概念は新しいものではない ガチャという用語が普及した歴史 親ガチャはごくごく普通の発想である よろしければお付き合い願いたい。 ガチャの歴史 ガチャは昔から存在している ガチャの語源はガチャガチャ いわゆる【ガチャ】の歴史は浅い スマートフォンがガチャを広めた 親ガチャはキャッチーな造語だが、内容は新しくない 親ガチャは全…

  • ウインドウの幅が変わるとCSSが効かなくなる問題。その答えは意外と単純だった。

    はてなブログやWordPressでは、テーマをインストールすることでWEBデザインの知識がなくてもデザインされた見た目の良いブログを誰でも簡単につくることができますね。 しかし、知識がないからこそ問題が発生したときの解決方法が分かりません。 今回は私が直面した【ウインドウの幅が変わった時にCSSが効かなくなる(非表示になる)】問題について、どのように悩み、結局の原因は何であったのかをご紹介しようと思います。 問題発生の原因と解決方法 問題に気付いたきっかけ 問題が起きている原因を考えた 解決方法を想定した 具体的にはどうすれば良いのか? 検索で17件のコードが引っかかった 目当てのコードをデベ…

  • 若者の投票率が低いのは昔から。そして今は若者以外の投票率も低下している。データで見る投票率分析。

    若者の投票率が低い。 若者は政治に無関心だ。 若者は投票に行かない。 若者の投票率を上げよう。 第49回衆議院議員総選挙が近くなった昨今、マスメディアではこのような話題を取り上げる機会が多くなっている。 まるで若年層全体の意識が低いような言い方である。 筆者も一応は若者寄りの人間であるため、「若者が~」という論調が耳に入る度に不快な気持ちを抱いてしまう。 レッテル貼りは嫌いだ。 そこで、今回の記事を執筆した。 当記事では公表されている投票率のデータを見て、 本当に若者の投票率は低いのか? だとすれば、若者の投票率はここ最近になって低下したのか? などを分析していこうと思う。 また、投票率が低い…

  • 10の質問で自己紹介です|志賀雷太

    どうもこんにちはこんばんわ、志賀雷太です。 普段は自分の名前を最初に名乗らないため、若干の面映ゆさを感じます。 私のブログは検索して訪れる人が大半を占めていますからね。 いきなり名乗っても「アンタ誰?興味ないね」と一蹴されるのがオチですから、潔く省略しています。 最後まで読んでくれた人が覚えて行ってくださればそれでいいんです。(見栄) 開幕から雑談で始まってしまいましたが、普段の記事では自分の心情を吐露できる場面が少ないのでいろいろと溜まっているのです。 ご容赦くださいませ。 本記事の趣旨は私の自己紹介です さて、今回は ――はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」―― にお…

  • 【誰でも簡単】ブログに会話形式の吹き出しを入れる方法。アイコンで読みやすく魅力的に!

    ブログではキャラクターが吹き出しで会話をしている様子がよく見られます。 誰でも1度は見ているよね。 ブログで定番の表現技法です。誰でも簡単に再現できますよ。 この記事で書かれていること ブログに会話形式の吹き出しを入れる方法 アイコン付きの吹き出しを使うメリット 吹き出しを使うのが効果的な場面 アイコン画像の調達方法 ネットで「ブログ 吹き出し」と検索をすると「ブログ 吹き出し うざい」という検索候補が現れますが、特に気にする必要はありません。 なぜなら、そのワードで検索している人たちは、吹き出しがなくても文章をすらすらと読み進められるからです。 あるいは、吹き出しの使い方が下手な記事や読者目…

  • 【グラブル】武器編成状況に応じてキャラ編成を見直そう【ダメージ上限の仕様】

    グラブルには『ダメージ上限』という存在があるのはご存知でしょうか? これはいわゆるカンストに近い概念です。 カンストとは「どんなに攻撃力が上がっても 9,999 ダメージまでしか与えられない!」のような仕様のことですね。 グラブルの場合、敵に与えるダメージが一定のラインに達するごとに、超過した分のダメージに少しずつマイナス補正(減衰)がかかっていき、最終的にはほとんどダメージが伸びなくなります。 この仕様を『ダメージ上限』、あるいは『ダメージ減衰』と呼びます。 武器スキルもそうですが、グラブルではテクニカルな計算が多く見受けられます。 さらに、グラブルというゲームでは、武器のステータスやスキル…

  • 男性が抱き枕を使うのは恥ずかしいことじゃない。抱き枕で快適な睡眠を獲得すべし。

    大人が抱き枕を使うのは恥ずかしい。 男性が抱き枕を使うのは恥ずかしい。 そんなありもしない妄想に憑りつかれている方はいらっしゃいませんか? もし思っているのなら、その考えはすぐに捨ててください。 そして、寝具の重要性について考えてみてください。 この記事では… 社会人として働き始めてから、ベッド、マットレス、枕などの寝具一式を購入するために色々と調べて寝具に詳しくなった私が、抱き枕を使っている理由や魅力などを語っていきます。 睡眠の質は疲れを取るのにとても重要 抱き枕を使ったときのメリット 横向きに寝るのが楽になる リラックス効果がある 抱き枕を使うときに気になること ベッドの中の寝られるスペ…

  • 座高が高いからこそ疲労する。パソコン台を置いてモニターの高さを調整すると楽になる

    ディスプレイモニターと目線の高さが合っていない場合、視線の関係から無意識に画面を覗き込むような姿勢をとることが多いです。 その結果、目が疲れたり、首や肩がこって疲労感を覚えやすくなります。 無駄な疲労感を減らすためにはモニターの高さを目線の高さに近づけると良いです。 これは、高さを調整する機能がついているモニターであればすぐに解決できる問題です。 しかし、高さを調整する機能がついていないモニターの場合、本体機能だけではどうにもすることができません。 一応、モニターの傾きを変えるぐらいのことはできますが、傾きの可動域はあまり大きくありません。 少なくとも座高が高い人には傾きの調整だけではまったく…

  • 記事が検索結果に出てこない時、原因は【Google Search Console】にインデックス登録されていないからかもしれない

    頑張って書いた記事は検索結果の上位に表示されてほしい。 そう願うのは当たり前のことでしょう。 しかし、あることをやっておかないと検索結果にさえ表示されない場合があります。 それは【 Google Search Console ( グーグルサーチコンソール ) 】へのインデックス登録のリクエストです。 インデックス登録とは? Google Search Console でインデックス登録のリクエストを行う方法 記事投稿後以外にもインデックス登録を行った方が良いケースがある 記事を大きく修正したとき Googleにポリシー違反であると誤診されたとき なかなかインデックスに登録されないこともある 記…

  • Google Search Consoleにサイトを登録する方法

    このページでは Google Search Console ( グーグルサーチコンソール ) にサイトを登録する方法を説明しています。 Google Search Consoleはサイト内の問題、現状、異常、検索パフォーマンスの推移などが確認できるツールです。 運営しているサイトの現状把握に利用できますので、早めの登録をオススメします。 link Google Search Console STEP 1 ログインする Google Search Consoleの概要ページにある「今すぐ開始」ボタンを押します。 その後、Googleアカウントでログインします。 Googleアカウントを持っていな…

  • 記事が意図的にインデックス登録されない状況は、特化型ブログにすることで解決できるのか?

    私のブログは読者が少ない。 今後、読者登録数の大きな増減があるかもしれないので(期待はできないが)一応記録しておくと、この記事を書いている時の読者登録数は33人である。 その中で、実際にブログを読みに来てくださる律儀なお方は、片手で数えられる人数に過ぎないはずだ。(感謝の念に堪えません…。) このように、ブログ界のカリスマ的人気を得られていない私のような者には、検索流入に期待できる類いの記事を書くことが、ブログを継続する主なモチベーションになる。 だからこそ普段は「ですます調」で、できる限り丁寧な口調を心がけてはいるが、本当は論文調のような口調の方がすらすらと文章が書けるため精神的にも楽なのだ…

  • ゲーム遍歴リストのすゝめ。過去に遊んだゲームをまとめて振り返ろう。

    今週のお題「やり込んだゲーム」 私は大のゲーム好きだという自覚があります。 しかし、ふと振り返った時に、何のゲームを遊んでいたのか思い出せなくなります。 このままだと、いずれ完全に忘れてしまうのではないか? 実はそんなにゲーム好きではないのでは? そうしてアイデンティティの消失に身を震わせていた時、 ゲームに関するお題が来ました! これはチャンスだ! …ということで、思い出せる限りの自分のゲーム遍歴をまとめてみました。 昔のゲームが多いので、懐かしい気持ちに浸りながら読んでいただければと思います。 あと、この記事を読んだ人も自分のゲーム遍歴リストを作ってください。宿題ですよ。 スポンサーリンク…

  • 【ココナラ初体験ガイド】アイコン依頼の実際のやり取り、流れ、コツなどを完全公開

    初めてのココナラ、初めてのアイコン依頼で戸惑っている人のためのパーフェクトガイドです。①ココナラで依頼を始めてから終わるまでの一連の流れ ②イラストレーターさん探しのコツや相談時のノウハウ ③イラストレーターさんとの実際のやり取り…などを詳細に公開・説明しています。ぜひお役立てください。

  • 【HTML/CSS】ブログにマーカー(蛍光ペン)を引く装飾の使い方解説【サンプル付き】

    あなたはブログの装飾にはこだわらない人でしょうか? それとも、思い立ったらHTMLやCSSをずっと弄り続けてしまいますか? あなたがどちらのタイプなのかは分かりませんが、読者のためにも簡単な装飾ぐらいは施していることでしょう。 例えば、テキストにマーカー(蛍光ペン)を引いたような装飾ぐらいは。 もしも使ったことがないのであれば、下記コードをHTML編集で使ってみてください。 HTMLコード <p><span style="background: linear-gradient(transparent 60%, #ffff00 100%);">ここにテキスト</span></p> テキストに黄色…

  • 【グラブル】土属性盾役王者決定戦! 最終ユグドラシルと水着ブローディアの性能比較

    ついに「ゆぐゆぐ」こと「ユグドラシル」が最終上限解放されて、盾役としての性能を得ました!そこで今回は、土属性の代表的な盾役である水着ブローティアと、新たな盾役候補となった最終ユグドラシルの性能を、表を使ってまとめて比較してみよう!という運びになりました。結論から言いますと「ダメージ上限を叩けるか?」「敵が厄介なデバフを使うか?」これらの要因で編成を決めるのが良いと思います。

  • スポーツの日と体育の日はどうなるのか? オリンピックと深い関係にある祝日

    明後日、2021年7月23日には「2020年東京オリンピック」の開会式が開かれます。 カレンダーを見ると分かるように、2021年7月23日は去年にできた「スポーツの日」という名称の祝日です。 前日の「海の日」、後ろの土日と合わせて、4連休になった人も多いことでしょう。 ところで、この「スポーツの日」とは一体なんなのでしょうか? オリンピック開催のために設定された祝日だとしたら、来年以降はどうなるでしょうか? ――気になりませんか? 私は気になったので調べました。ちなみに情報元はwikipediaです。 「スポーツの日」を知るには「体育の日」も知る必要がある 体育の日がつくられた理由 「体育の日…

  • スマートフォンやパソコンの周辺が中国製品に占領される未来?

    外出先でスマートフォンを充電するのに使うモバイルバッテリーや、パソコンの周りに置いているスピーカーやイヤホンのUSB接続機器など、私たちの身の回りはさまざまな電子製品で溢れかえっています。 そんなスマートフォンやパソコンの周辺機器について、少し思うところがありました。 私は普段、トレンドやニュースを取り上げることは少ないのですが、今回は考えるきっかけとなったニュース記事を紹介しつつ、私が抱いた懸念について語らせていただきます。 【ニュース】多数の中国製品ブランドの公式ストアがアカウント封鎖 スマートフォンやパソコンの周辺が中国製品に占領される未来? スポンサーリンク // 【ニュース】多数の中…

  • はてなブログでは今が記事を修正するチャンス!

    はてなブログでブログを運営している人は、過去に投稿した記事をブラッシュアップしたり、SEO対策を施したりなどの修正をしたくなることもあると思います。 しかし、記事数が多ければ多いほど修正が面倒になってしまうのもまた事実。 後で手入れすればいいやと思って、何ヶ月も放置している修正予定の記事があったりしませんか? 私はありますよ! はてなブログで記事を修正するなら今がチャンスなんです! なぜ今がチャンスなのかと言いますと……(2021年)6月に、はてなブログに新機能が実装されまして、「はてなフォトライフの画像を表示する際に画面にズレが生じない」ように変更されました! この後、詳しく簡潔に説明しよう…

  • いい歳した大人が2徹するほどゲームづくりにハマった話

    どうも、こんにちは、こんばんは、志賀雷太です。 近頃は特化型ブログを作るために雑記は書かないようにしていたのですが、ブログ執筆に対するモチベーションが下がってしまったので、いっそのこと雑記も書き続けようかと思っています。 このブログは雑記ブログとして今のまま運営を継続して、特定ジャンルの記事だけを新しく立ち上げる(予定の)特化型ブログに移すつもりなので、たぶん実害はないはず。 まあそんな近況報告はさておき…… 私が書きたいのは、今一番はまっている「ゲームづくり」についてです。 スポンサーリンク // ゲームづくりが楽しすぎて睡眠を忘れた 私は学生時代でさえ1徹ができるかどうかぐらいのスライムが…

  • 【これからの常識】100万円を手に入れても貯金してはいけない!

    たぶん似たような記事を書いている人はたくさんいると思いますが、それでも言わずにはいられません。だって、この事を知っているかどうかで今後の人生の豊かさに違いが出てしまいますから。少しでも多くの人が知るべき新常識です。 100万円を手に入れても貯金してはいけません。 その100万円は資産運用に使うべきです。 余命宣告が出ているとか、借金を抱えているとかだと話は変わってきますが、普通に働いていて、普通に生活を続けていくのなら、貯金は最低分だけあれば大丈夫です。 スポンサーリンク // 資産運用って何? 資産運用は銀行と同じような感覚で利用できる投資方法です。 銀行にお金を貯金していると、銀行はそのお…

  • おしゃれなアイキャッチ画像に使えるフリー素材3選と作り方(Canva)を紹介

    どうもこんにちは。 先日はフリー素材サービスをまとめて評価・紹介する記事を書きましたが、今回はアイキャッチ画像に特化した内容の記事を書くことにしました。 改めて言うまでもないことかもしれませんが、ブログの記事にアイキャッチ画像を使わない手はありません。アイキャッチ画像を使うことで人の目を引きつけられたり、読者の回遊率が上がったりして、結果的にブログの評価向上に繋がる可能性があります。 フリー素材を使ったアイキャッチ画像作りは最初の一歩です。その後には、どのようなアイキャッチ画像を作れば人の興味が引けるのか、おしゃれに見せるにはどのような画像の作り方をすれば良いのかと考えることになります。 この…

  • 【もう迷わない!】ブログに使えるフリー画像・無料素材サービスまとめ&おすすめサイト紹介

    ブログを始めたからフリー画像を使ってみようと思ったけど、いざ自分が利用するとなったら急に不安になって来た……何に気を付けるべき? どのサービスを使えば間違いない? この記事は、そのようなお悩みを抱えた方に向けて執筆しましたので、以下の内容をまとめています。 フリー画像って何だっけ? メリットとか注意点を知っておきたい。 利用するサイトを絞り込みたいから、サービスを比較して欲しい。 迷ったらこのサービスを使っておけばいいよ、ってサイトが知りたい。 これを読めば、今日からフリー画像を利用できるブロガーにワンランク成長できます。 ちなみに、広告を載せているブログでも利用できるように「商用利用可能」な…

  • 趣味でもビジネスでもブログは楽しい!12の項目で【楽しさ・メリット・苦労】を解説!

    今日も明日も仕事の毎日……本当にこのままの生き方でいいのかな?何か始めてみた方がいいのかな?例えば……前から気になっていたブログはどうなんだろう? 困りごとがあった時にはインターネットで検索をかけますが、その時にブログの記事が参考になって助かった、といった場面はありませんでしたか? 私もいろいろなブログを見て、 楽しそう すごく参考になる 自分もやってみたい といった具合に、ブログに対する興味を持っていました。 さらに、副業の候補の中にWEBライターを見かけることもあり、ブログは「趣味と実益を兼ねられる」存在なんだと思い、私はブログを始めることにしました。 ブログはとても楽しいです。 自分の中…

  • ブログ初心者が最初にやることは? デザインを強化して魅力的なブログにしよう

    前回書いた記事、#1「ブログ初心者が最初にやることは? アクセス数を0から増やす方法」は読んでいただけましたでしょうか? 今回はデザイン関係の話をしてみようと思います。 ちなみに、デザインを変更しただけでアクセス数が増えるかどうかは分かりません。 しかし、実施することでブログの印象は確実に変わることでしょう。 人によっては自分のモチベーションアップにも繋がります! ということで…… 「ブログ初心者が最初にやることは?」 その一例を示していきます。 デザインの必要性 プロフィールアイコン どのようなアイコンが良いのか? ブログアイコン どのようなアイコンが良いのか? どのような場所に表示されるの…

  • モダンという言葉を使わないで…

    今週のお題「下書き供養」 今回は誰の為にもならない話をします。 まず初めに言いたいのは、 私は「モダン」という言葉を使われるのが嫌いということです。 「あのインテリアのモダン感はたまらないね」 「どうせならモダンなファッションをしてみたい」 「そのプロジェクトはモダンかつスマートにアウトソーシングするべきだ」 のように使われていますよ。(妄想) いや、まぁ、そんないらない冗談は捨て置いて… なぜモダンという言葉を使われたくないのかについて語りますね。 スポンサーリンク // モダンの意味 モダン焼きはモダンなのか? モダンと名付けたものは、いつかレトロになる モダンがモダンをダメにする、そんな…

  • ブログ初心者が最初にやることは? アクセス数を0から増やす方法

    ブログ初心者でもすぐに始められるアクセスアップの方法を紹介いたします。最初は0からのスタートなので、まずは1桁、次に2桁、そうやって少しずつ、しかし着実に励んでいきましょう。なお、本当にド初心者向けです。

  • CSSを用いた手順解説のデザインサンプル【STEP】

    前回はこちらの記事で愚痴をこぼしていた通り、手順解説に使えるようなCSSを作っていたのですが―― sigablog.com 遂に実用性のあるCSSが完成しました! スポンサーリンク // 前回の失敗 原因究明 修正した内容 完成したデザイン HTMLとCSS 前回の失敗 前回も今回も思い描いていたデザインはまったく同じもので、 このようにSETPと書いた円形吹き出しの右側にテキストを表示するというだけの至極簡単なものでした。(しかしCSSで書こうとすると上手くいきません…) 前回はこの横並びを成立させるためにdisplay: flex;というコードを利用していました。 一見うまくいったかと思い…

  • ニコニコのクリエイター奨励スコアをAmazonギフト券と交換してみました

    ニコニコ動画を始めとしたニコニコのサービスにオリジナル作品や許可を貰った作品を投稿している人は、クリエイター奨励プログラムに作品登録をして「クリエイター奨励スコア」をもらっていますよね。 2021年3月10日 このスコアの交換先に「Amazonギフト券」が追加されました! ボーナス1%&手数料なし! クリエイター奨励スコアをAmazonギフト券に変換できるようになりました!!|ニコニコインフォ そこで実際にAmazonギフト券と交換してみましたので、申請から受け取りまでの流れを紹介しようと思います。 スコアの交換先 交換の流れ STEP.1 STEP.2 STEP.3 STEP.4 STEP.…

  • はてなブログでアイコン(Font Awesome)を使う方法とコピペできるCSSサンプル

    よそのサイトやブログを見ているときに、 「自分のサイトでもそんな装飾をしてみたい」 「そのアイコンってどうやったら使えるの?」 などと思ったことはありませんか? チェックボックスとか→ 外部ページへのリンクとか→https://sigablog.com/ はたまたこのような注意書きなど 今回はこのようなアイコンを提供しているサービスの一つ Font Awesome を、はてなブログで使用する方法をお教えいたします。 また、最後にはCSSのサンプルコードも紹介いたしますので、読み終わったら早速チャレンジしてみてください。 スポンサーリンク // Font Awesomeとは? はてなブログで使う…

  • 喋るのは好きだけど交流は面倒くさいという矛盾

    皆さまはTwitterやfacebookなどのSNSはやっていますか? 私はTwitterだけやっていますが、それは主に記事や動画を投稿した時に通知することが目的です。 誰かのツイートを見ることはほとんどありません。 たまにリアルタイムで気になった事柄を検索するくらいでしょうか。 いまいち有効活用できていないような気がします。 SNSはとにかく情報量が多いので、見る側に回るとすべての時間を持っていかれるような気がしてあまり好きではありません。 そんなSNSが苦手な私ですが、フォローしていただいた方の中には、メッセージを送って積極的に交流を図ろうとしてくださる方もいます。 これが陽の者ですか………

  • 【グラブル】ボーボボ参戦! さっそく性能評価をしました

    あの、「PTAに怒られた」ことで有名な ボボボーボ・ボーボボが、 遂にグランブルーファンタジーの世界に参戦いたしました! 漫画の連載開始から20周年を迎えたとのことなので、それきっかけで今回のコラボが決まったのでしょうね。おめでたいことです。 エイプリルフールに被せてきたところにボーボボらしさと、昨年の夏イベと同じくオイラネタがワンパターンにならないようにするための工夫が感じられます。 ▲あのオイラを困惑させてやり込めるとは…さすがは歴戦のハジケリスト。 …ということで、グラブルのエイプリルフールネタ(すなわちオイラの座)を乗っ取りにかかったボーボボたちのキャラ性能を見ていきます。 ボボボーボ…

  • 手順解説に使えるようなCSSを作っていましたが…

    今日は手順解説の項目に使えるような装飾を作るため、CSSを弄っていました。 どうしたらいいのかと脳味噌をこねくり回しました。 その結果、完成した品がこちらになります。 悪くないと思います。 これはサルワカさんが紹介しているサンプル(CSSで作る!吹き出しデザインのサンプル19選 )をベースにして、そこにdisplay: flex;を利用して横並びにするように調整したものになります。 実はdisplay: flex;は今回始めて使ってみたので、いまいち使い勝手が分かっていません。CSSは難しいです。 まぁ、とりあえずは上手いこと表示できたので喜んでいいですよね? と、そう思っていたのも束の間、現…

  • 簡単に分かるSSL証明書。絶対に必要だけど、無料SSL証明書を取得すれば問題ない!

    独自ドメイン取得に際しては、様々な不明点が立ちはだかります。 その内の1つが SSL証明書 です。 SSLって何のこと? SEO対策と関係があるの? 費用はかかるの? そんな疑問について、なるべく簡単に回答していきます。 SSLとは? SSL証明書は必要なのか? 独自ドメイン取得時のオプションにSSL証明書があるのですが… SSL証明書には3段階のレベルがある 個人では「ドメイン認証」しか取得できない 取得費用が結構高い 無料SSL証明書『Let's Encrypt』 SSL証明書は有料と無料のどちらがいいのか? まとめ スポンサーリンク // SSLとは? まず初めに…… SSLとは、ウェブ…

  • 簡単に分かるWhois代行。お名前、スター、エックス、バリュー、ムームーでの取り扱い

    独自ドメインを取得しようとしたら、見慣れない言葉が出て来たと思います。 Whois情報公開代行 え……どんな情報を公開するの? 誰でも見れるの? 必ず公開しないといけないの? 情報公開を代行するってどういうことなの? そんな疑問について、なるべく簡単に回答していきます。 Whois情報公開代行とは? Whois情報公開代行サービスとは? 気になる価格は? お名前.comは少し特殊 補足:「Whois情報公開代行メール転送オプション」は不要 まとめ スポンサーリンク // Whois情報公開代行とは? ICANNのポリシー により、ドメインを持っている人は自分の個人情報をWhoisに公開する義務…

  • 【保存版】独自ドメイン取得先の比較検討〜おすすめの決め方

    独自ドメインとは、世界で唯一、自分だけが使えるURLのことです。 自分のWEBサイトを象徴する存在であり、また、ビジターに与える印象にも影響があります。 例えば、当ブログであれば… 昔に使っていたドメインは https://shiga-raita.hatenablog.com で、「hatenablog」の部分が示すように、はてなブログから無料提供されていたドメインでした。 一方、現在使っているドメインは https://sigablog.com です。独自ドメインによって、短くシンプルにまとまっています。 こちらの方が読解しやすく、怪しいサイトではなさそうだとすぐに分かってもらえます。 本記…

  • お墓参りの手桶がステンレスになっていたので感想をば

    今週のお題「祝日なのに……」 2021/03/20(土)は【春分の日】です。 ちょうど春のお彼岸ですので、この土日を使ってお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか? …もしかすると、新型コロナウイルスの影響でお墓参りに行けないと言う方もいらっしゃるかもしれませんね。今は結婚式や葬儀でさえ身内で済ませるような時世ですから。 やはり、一日でも早く、このパンデミックが終息すると良いですね。 お墓参りに対するスタンス 私は仏教徒ではない(自己解釈)ためか、お墓参りを単なる「儀式」や「行事」の類としか認識しておらず、いつも頭の中を空っぽにしてお参りしています。 家族は信心深い仏教徒なんですけどね。…

  • 【グラブル】レリックバスターの運用で気になるポイント

    2021/03/16にイベント「STAY MOON」で新しいクラスⅣジョブが追加されました。 その名は「レリックバスター」。 得意武器は剣と銃で、どちらをメイン武器にするかによって性能が異なります。 今回はそんな「レリックバスター」について、気になる点を 調べてみました。

  • 【保存版】はてなブログProのメリットと登録後にやっておきたいこと(&いつ登録するか?)

    Pro登録後にやっておきたいことは→記事後半←になります。 はてなブログの有料プランである「はてなブログPro」。 私はブログ開設から1年が経過した先月にPro登録を果たしました。……と言っても、お金を払うようになっただけですが。 収益化するならPro登録するべきという意見もありますが、無料版でもGoogleアドセンス(広告)やアフィリエイトプログラムでの収益化が可能な以上、必ずしもPro登録する必要はないかと思います。「無料版だと検索結果の上位に表示されない」といったこともありません。 ブログは100%自己満足でやりたい カスタマイズなんてどうでもいいからとにかく記事を書きたい ブログ運営に…

  • 【自分用】Font Awesome サンプルコードリスト

    // Font Awesome ※ワードプレスでは問題ないのだが、はてなブログでは<i>の間に「&nbsp;」を挟んでおかないと自動的に削除されてしまう。なお、自動的に<em class>に変換される模様。 アイコンサンプルと対応コード 大きさの変更 色の変更 リストに使う アイコンサンプルと対応コード チェックボックス枠 <i class="far fa-check-square">&nbsp;</i> チェックボックス塗 <i class="fas fa-check-square">&nbsp;</i> チェック(レ点) <i class="fas fa-check">&nbsp;</i>…

  • 「自作画像を使う」そんなこだわりからの脱却

    今週のお題「〇〇からの卒業」 以前の私は、ブログ内に貼る画像はできるだけ「自作した画像を使う」といった、変なこだわりを持っていました。 (見出しごとにフリー素材の画像をでかでかと貼っているブログが嫌いなので、その嫌悪感が変なカタチで表れてしまったのです。) しかし、最近になってそのこだわりから卒業しました。 そのきっかけとなったのは、「Canva」の存在を知ったことです。 Canvaとは? 無料で使えるグラフィックデザインツールです。 テンプレートから好きなデザインを選び、素材やテキストを配置・編集するだけで、オリジナルのアイキャッチ画像を作ることができます。 テンプレートはいずれもクオリティ…

  • 花粉症が酷いので会社を休みます。

    ……とか言いたいです! 今週のお題「花粉」ということで、花粉症について語らせたら私の右に出る者はいませんよ。(大言壮語) 最近は昔よりも花粉症の人が増えてきているという噂を耳にしますが、もしそれが本当であれば、なぜ春にも仕事をしているのか、あるいは仕事をするにしても時短とか、効率ダウン前提にならないのかが本当に不思議です。あとは福利厚生に薬代を含むとか。 私は花粉症をインフルエンザと同レベルの重たい症状であると考えているのですが、世間的にはどれぐらい重たいと思われているのでしょうか? 次回の国政調査のときにアンケートを取って欲しいぐらいには気になっています。 花粉症の思い出(怒) 花粉症対策は…

  • 自分で株や投資できなかった私はロボアドバイザーで資産運用を始めた

    この記事は、前回書いた「老後のために知っておきたい資産運用の仕組み」という記事の続編です。 sigablog.com ただ、こちらの方が階層が深いうえ、こちらだけ読んでも問題ないような独立した内容にしていますのでご安心ください。 なお、内容は順に、自分で投資できなかった理由→代行サービスを探した→ロボアドバイザーとは→実際のサービスの紹介、といった流れになっています。 筆者:株を始めてみようかと思って本を読み始めたが、モチベーションが湧かずに諦めた。その後、資産運用の存在を知って調べてみたところ、自分のように株に興味を持てない人間でも簡単に運用できると分かり、現在はロボアドバイザーを1年半以上…

  • 老後のために知っておきたい資産運用の仕組み

    前回は「お金が欲しいと言う人ほどお金を増やそうとしない」という記事を書きました。 今回はその続きです。 独立した内容として書いてはおりますが、ご覧になっていない方は是非そちらもお読みいただければと思います。前回の記事の中身を簡単に言うと、待っているだけではお金は降ってこないというお話です。 sigablog.com それでは今回は、資産運用の概要→性質→仕組みの順番に話を進めていきたいと思います。 筆者:株を始めてみようかと思って本を読み始めたが、モチベーションが湧かずに諦めた。その後、資産運用の存在を知って調べてみたところ、自分のように株に興味を持てない人間でも簡単に運用できると分かり、現在…

  • お金が欲しいと言う人ほどお金を増やそうとしない

    常日頃から「お金が欲しい」と言っている人はいませんか? 私が知っている中には、そのような人がいます。 しかし、その人は今より給料の高い仕事を探すでもなく、副業を始めるでもなく、不満を垂らしながらも今の状況を甘んじて受け入れています。 それなのに口癖は「お金が欲しい」なのですから、きっと、天から札束が降って来ることを夢想しているのでしょう。 そんな非現実的な構図は、マンガやアニメの世界でしか見たことがありません……と言いたいところですが、どこかの祭事ではお金を撒き散らすようなものもあった気がします。国内だったかどうかすら覚えていませんが。 まぁ、それは本筋には関係ないので話を戻しましょう。 お金…

  • 無料でアイキャッチ画像をつくれるCanvaを使ってみた

    気が付いている人もいると思いますが、ここ最近、はてなブログに新しい機能が追加されました(ただしPC版のみ)。記事作成画面のアイキャッチ画像を指定する部分の下部に、「アイキャッチ画像を作る」と書かれたボタンが設置されたのです。なんでも、100種類のテンプレートからアイキャッチ画像を作れるのだとか。これって結構すごいことなのでは?テンプレートがあれば作るのは簡単で手間も少ないですし、100種類もあればたくさんの記事を書いても使い分けができそうです。試してみる価値がありそうだとは思いませんか?Canvaとは

  • Googleアドセンス申請不可のサブドメイン(wwwあり)からネイキッド(wwwなし)に変更する方法【はてなブログ】

    「独自ドメインを取得したぞ!」と、勇み足でGoogleアドセンスに申請を出すと、「お客様のサイトにリーチできません」という答えが返ってくることがあります。リーチできない……? これはつまり、「ブログまで辿り着けません(見つかりません)」とのお達しです。なんで!? と思うでしょう。私も思いました。一応、この状態でも審査を進めてもらうことはできます。しかし、それは文面上の話です。2週間後に、「サイトの停止または利用不可」といった意味の分からない不合格通知が届きますが、実は審査を始めてすらいません。

  • 有名チョコレートなら北海道の六花亭をおすすめしたい!

    私が最も好きなチョコレートを販売しているメーカー、六花亭を紹介します。ご存知の方も多いでしょうけれど、六花亭は北海道の製菓会社で、お店の展開も現状では道内だけです。昔であれば、他県の人は旅行のお土産で買うしかありませんでしたが、ネットショッピングが普及した現代では、自宅に居ながらお取り寄せできるようになりました。特に美味しいお菓子をピックアップしましたので、是非みなさまも食べてみてください。

  • 【グラブル】闇属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。最後となる第六弾は闇属性パーティー。私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • 独自ドメインに変更したらアクセス数が激減しました

    はてなでブログ運営をしている人の中で、独自ドメインを取得している人はどのくらいいるのでしょうか? もし調査結果があれば知りたいところです。 ――と言うのもですね、2月に入って当ブログのURLを独自ドメインに変更してから、アクセス数が大きく減ったしまったからなんです。大切に育ててきたブログが…… ※はてなブログ内のアクセス分析です。変更は「02/02」に行いました。そして3日後の「02/05」から、誤差では済まない減少が始まりました。これが左右反転したグラフだったのなら良かったのに…… 1月のアクセス数の平均値と比較すると、今では3割程度にまで減少してしまいました。ここからさらに減っていくのか、…

  • 【グラブル】光属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。第五弾は光属性パーティー。私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • 【グラブル】風属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。第四弾は風属性パーティー。私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • 虚淵玄の文章力が冴えわたる名作「鬼哭街」

    虚淵玄と言えば、代表作に「沙耶の唄」や「魔法少女まどか☆マギカ」があがる、ハッピーエンドが書けない脚本家・ライターとして有名です。そして今回、彼がシナリオライターを務めた「鬼哭街」を紹介していきます。…とは言いましても、原作は約20年前に発表されているため、今更感はあるかもしれません。しかし、これを機に知ってくれる人が増えれば私が嬉しいので書きました。せっかくブログをやっているのだから、自分の好きなものを布教しない理由がありません。おすすめです!

  • 【報告!】はてなブログProに移行しました!

    // 2021/02/01 本日を持ちまして、 はてなブログPro(有料プラン) に移行いたしました! (SE:ワー!ドンドンパフパフ!) これでブログがカスタマイズしやすくなると思うとウキウキ気分になります! その一方で支出が発生することを考えると、いろいろと頑張っていかないといけないなぁと、気合が入るような、焦るような、なんだか複雑な気持ちです……(~_~;)

  • 【グラブル】土属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。第三弾は土属性パーティー。私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • ペヤングこってりラー油ガーリックやきそばは当たりか?

    みなさま、お待たせいたしました! 毎度お馴染みのあのコーナー! 「ペヤングやきそば」の新商品を紹介するコーナーです。 ……お馴染みは嘘です……今回が初めてです。(初手謝罪) 以前にこんな記事を書いたこともありますが、味についてはコメントしていませんでした。まぁ、普通に美味しく食べられましたが、普通のペヤングやきそばの方が美味しいな――そんな感じの味でした。 sigablog.com こんなしょうもない茶番はここまでにして、早速コーナーを進めていきましょう! 今回紹介するのは、こちら! (SE:ドドン!) 「ペヤングこってりラー油ガーリックやきそば」です! 「こってり」という単語が入ってるのがミ…

  • 【グラブル】水属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。第二弾は水属性パーティー。私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • 【グラブル】火属性の汎用的フルオート編成+候補キャラ紹介

    周回プレイや拘束時間を和らげるフルオート機能に適した編成を紹介します。第一弾は火属性パーティー! 私の編成と共に他の候補キャラもピックアップしておきましたので、みなさまのご参考になれば幸いです。

  • ヒートショック予防をしていますか? 原因と防止対策と住宅事情

    人の血圧は気温によって変化します。 寒いときには体温を上げるために、血液を強く送り出します。 反対に、暑いときには体温を下げるために、血液を送る力を弱めます。 ヒートショックとは、人体に大きな温度変化があった際に、血圧が急激に上下してしまい、その結果、心臓や血管の疾患が発生する現象のことです。 豆知識! ちなみに、似た言葉にヒートアイランド現象という言葉もありますが、そちらは都市環境や温暖化に関連する用語ですので、ヒートショックとは何ら関係がありません。 気温の変化が原因と聞いて、 「家の中なら安全でしょ?」 といった思い込みをしている人はさすがに少ないと思いますが、一応補足しておきますね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、志賀雷太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志賀雷太さん
ブログタイトル
SIGA BLOG
フォロー
SIGA BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用