chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SIGA BLOG https://sigablog.com/

ブログ運営のお役立ち情報、グラブル、社会・思考、小説、その他様々な記事を書いている雑記ブログです。 自分が学んだことをどんどん⤴発信していきたいです! 興味を持ったことをとにかくやっていくスタイルで活動中。

志賀雷太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

  • バレルスピナー使いになりたくて【スプラトゥーン3】

    ハイドラントは射程が長く、足が遅く、チャージ時間が長いという性質上、自然と全体状況の俯瞰や観察ができるお気に入りのブキなのですが、行軍速度が遅い性質上、仲間たちと一緒に前線を押し上げるのが苦手です。そのため、ハイドランドよりも機動性の高いバレルスピナーの練習を始めました。

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症 経過報告その3

    新型コロナウイルスに感染してから早半年。 前回の報告からは5ヶ月が経過しました。 今では外出時のマスク着用自由化のように当時とはいろいろと変わっていることもありますね。 そんな現在でも残っている新型コロナウイルス感染症の後遺症について、どんな状況なのかを報告しようと思います。 今、後遺症が発症したときのことを思い返すと… 5ヶ月前の時点では、咳が出過ぎて普通の生活を送ることでさえ辛いような状態で、それを吸引剤を吸うことで何とか抑え込むことができているような状態でした。 今になって当時のことを思い返すと、かなりえげつないことになっていたなと思います。 これで保険の対象外だとか、普通の風邪と同じ扱…

  • ウデマエS+昇格とXパワーの測定結果【スプラトゥーン3】

    先日、ついにウデマエを「S+」にすることができました! また、S+になることで「Xマッチ」が解放され、私もさっそく「Xパワー」を測定してみることに…と言った私を取り巻くスプラトゥーンまわりの近況を語ってみました。これぞまさに雑記ですね。

  • もみじシューターはナワバリバトルにて最強……覚えておけ

    新年早々「今年も月2回はブログを更新します!」的なことを言った手前、ネタがなくとも記事を作成しなければいけない今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今回はネタもなければ意欲もないため、私にしては珍しく脊髄トークならぬ脊髄記事執筆をしてみようと思います。 とはいえ話題はスプラトゥーンですので、この記事に需要はないでしょう。当然、今回はSEO対策もしませんし、タイトルもとある忍の発言のパロディだってばよ! ナワバリではもみじシューターが強い もみじシューターはクサヤ温泉が苦手 もみじシューターは広いステージが好き ウデマエがSに昇格しました 最近使ったブキの感想 パブロ ホクサイ ジム…

  • 【グラブル】10分でわかるマナダイバーの使用感/性能評価/運用方法

    新クラスⅤジョブ「マナダイバー」について、その使用感や性能、運用方法などを評価してみました。オーバートランス効果による6ターン連続奥義発動+マナベリの(ダメージ)アビリティ発動という中期戦の星とも言えるジョブなので、これからの環境と合わせて注目したいジョブです。

  • 【3周年記念】ブログの収益がどのくらいになったのかを公開します

    今回はブログ開設から3周年を迎えた記念として、当ブログのリアルな収益を公開します。生存性バイアスに惑わされずにブログ活動を行うためにもどうぞご覧になってください。

  • Amazonから知らない荷物が届いたらどうすればいいのか?

    私自身ではなく家族の話なのですが、先日、注文した覚えのない荷物が届きました。 送り元は「Amazon」。 一昔前に中国から謎の種が届くというニュースがありましたが、まさか身内のところに知らない荷物が届くとは思いませんでした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 知らない荷物の見た目 知らない荷物が届いたらどうしたらいいのか? 対処方法:カスタマーサービスに問い合わせる 結局荷物の中身は何だったのか……? まとめ 知らない荷物の見た目 荷物は文庫本などを梱包しているような薄く小さめな包みで、Amazonから発送さ…

  • 【視認性の高い動画とは?】動画ページのインデックス登録の問題が検出されました|ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした。の解決例

    先日、Google Search Console Teamからよく分からない内容のメールが届いたので、今回はその内容と私が行った対処方法をご紹介しようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 貴サイトで動画ページのインデックス登録の問題が検出されました 問題となっているページは? 視認性が高いとされなかった動画は? 埋め込んでいる動画サイズを大きくする 修正の報告をして検証が終わるのを待つ 貴サイトで動画ページのインデックス登録の問題が検出されました 先日、私のもとに届いたメールの件名は「貴サイトで動画…

  • 【スプラ3】ビッグランは地獄でした【スメーシーワールド/感想/スプラトゥーン3】

    【スプラトゥーン3】今回初めて開催された、バトルのステージでサーモンランを行う一大イベント「ビッグラン」。記念すべき第一回のステージは「スメーシーワールド」です。今回はそんなビッグランについての感想や立ち回り方などを書き残しておきます。

  • チャージャー使いとして上達するコツ(方法)を初心者チャージャーなりに考える【スプラトゥーン3】

    スプラトゥーンを3から始めた初心者チャージャーの悩みである「キルの取れなさ」「攻撃の当たらなさ」「上達方法」「上手な立ち回り方」などを分析・研究してみました。リッター4Kとスプラチャージャー、スコープの有無による使用ブキの選別方法なども含めてチャージャー初心者が欲する情報をたくさん掲載しています。

  • ようやく分かったジムワイパーの使い方/立ち回り方【スプラトゥーン3】

    「ジムワイパーって弱くない?」自分で使っているとそのように感じてしまうジムワイパーですが、立ち回りや使い方が分かればそこそこ上手に戦うことも可能になります。一部は画像付きで紹介しておりますので、ジムワイパーを使えるようになりたい、ジムワイパーを使って勝ちたいという方は、ぜひ参考になさってみてください。

  • シリーズ初心者による【スプラトゥーン3】レビュー

    画像出典:©Nintendo 私は最近スプラトゥーン3をプレイしています。 スプラトゥーンは以前から知っていましたし、一度はやってみたいと思っていたのですが、1が発売されたときはWiiUを持っておらず、2の発売時期にはswitchを持っていなかったため、今回のスプラトゥーン3発売でようやく購入することができました。 ゲームソフトを購入したのは OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 以来となりますが、やはりコンシューマーゲームにはソシャゲでは味わえない面白さがありますね。 遊び初めてから2週間ほどが経ちましたが、スプラトゥーンは他のゲームでは絶対にできない素晴らしい体験がで…

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その2

    前回に引き続き、新型コロナウイルス感染症の後遺症?についての経過報告です。 ただ、今回の報告で一旦の決着になります。 治ってはいませんが、これ以上の進展はないと思いますので。 3~4週間目 前回の経過報告では、かかっていた内科で咳止め薬や抗生剤を処方してもらったところまでを報告しました。今回はその続きになります。 新型コロナウイルス感染症の自宅療養解除後から3~4週間目。 かかっている内科で抗生剤が効かなかったことを報告しました。 すると、その内科ではそれ以上の精密検査ができないということで、地域の総合病院の呼吸器内科を紹介してもらいました(紹介状を書いてもらいました)。 はじめて紹介状を書い…

  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その1

    咳が止まりません。 とてもつらいです…… 以前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したときに記事を書きましたが、自宅療養解除後も咳だけは止まっていません。 今(記事執筆時)は自宅療養解除後から3週間ほどが経過していますので、その間の経過報告を記録しておこうと思います。 自宅療養解除から数日中 新型コロナウイルス感染症が治っても咳だけは止まらなかったため、新型コロナウイルスの検査をしてもらった内科にかかり、「咳止めシロップ」と「気管支拡張剤のテープ」を処方してもらいました。 食後にシロップを飲むと咳の重さや頻度はだいぶ抑えられるのですが、数時間経って薬の効果が切れてきたり、寝ると…

  • 東京都の太陽光パネル設置義務化を分かりやすく読み解いてみる

    先日、東京都が一般住宅への太陽光パネル設置を義務化すると発表したことがニュースになっていました。 すでに太陽光パネル設置を義務化している地方自治体などはありましたが、○○○㎡以上といった条件があったため、一般住宅までは対象になっていませんでした。 なので、一般住宅を対象にした義務化は東京都が全国で初めてということになります。 ちなみに東京都が発表した義務化の内容は以下のとおりです。 施行年月日:2025年4月 義務化の対象者:大手住宅メーカー 施行対象建築物:東京都内の新築一戸建て住宅 つまり、多くの新築住宅は太陽光パネルの設置が義務付けられますが、大手住宅メーカー以外が建てる注文住宅や建売住…

  • 安倍元総理の国葬の是非とさまざまな意見に対する個人的な見解

    開催の是非や賛成・反対を巡ってさまざまな意見が飛び交っている安倍元総理の国葬について、私の個人的な見解を整理してみました。国葬に対して思考を巡らせている方にとっての1つの参考になれば幸いです。

  • 遂に感染してしまいました…【新型コロナウイルス感染症】

    今さらですが、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に感染しました。 ただ、感染者数が過去最大規模になっている状況を鑑みると、今さらどころか今だからこそ感染したのかもしれませんけれど。 新型コロナウイルス感染症に感染した人の話なんて吐いて捨てるほどあると思いますが、調子が優れずなかなか仕事にも取り組めないため、手持ち無沙汰で書くことにしました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 症状が出たとき 陽性判明直後のアクション 保健所からの電話 健康観察 症状(体調)の推移 感染した所感 症状が出たとき 1日目…

  • 怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!

    私の中では最早当たり前になっていることなのですが、実は私のパソコンからは人の声が聞こえます。 それは日本語であったり、外国語であったり……(あるいは音が不鮮明で日本語と認識できていないだけかもしれませんけれど) このことに気付いた当時はかなり驚いて恐怖を感じていました。WEBで検索しても同じような体験談は出てきませんでしたし……。 ですが、今となってはその原因がなんとなく予想できています。 今回はそんな怪奇現象?をご紹介いたしましょう。 どのようなときにパソコンから人の声が聞こえるのか? 特に法則性はありません。 私が使っている件のパソコンは、スピーカー機能がないデスクトップパソコンで、イヤホ…

  • 【ウディタ】主人公・仲間・キャラの動作指定などに関する仕様(講座第3回)

    ウディタでイベント(演出)を作成するために主人公や仲間、キャラ(マップEv)などの動作指定を行っても、うまく動作しないケースがありませんか? 私はそういったことが多々あったため、一度ウディタの動作指定などに関する仕様を検証してみることにしました。 こちらの記事では、その検証結果をまとめています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仲間の方向転換について 主人公や仲間の移動について 車間距離は適切か? パーティーの隊列を解除しましょう できるだけマップEvを使いましょう 主人公と仲間のアニメ頻度について キャラ…

  • どこかで聞いたことがある【SDGs】とは? サステナブル(持続可能)という曖昧さ

    先日の記事(↓)でちょっとだけ名前を出した【SDGs】 。 そのときはSDGsのことを――おそらくサスティナブルなんとかかんとかで、要は「持続可能な社会を作ろう!」的な標語だと思いますけれど――と話していました。 そんなことがあったためか、今回はサステナブルに言及してみようと思い立ちました。 構成としては以下のとおりです。 記事前半:サステナブルについての考え 記事後半:SDGsについて SDGsについて知りたいだけの場合は目次を使ってジャンプしてください。 サステナブル(持続可能な)とは? フレキシビル(柔軟性)とは? サステナブルの中のフレキシビル サステナブル(持続可能な)という曖昧さ …

  • 物価も気温も上がるが生活水準は上がらない。本当は物価を上げにくい社会構造。

    今年は早くも夏バテ気味でございます。 そのせいか、頭がちゃんと回っていない気がしておりますが、最低でも月2回はブログを更新しようという気持ちがありますので、頑張ってクラクラする頭から思考を捻り出しております。 今年は梅雨明けも40度超えも例年より早いということですので、みなさまも夏バテ、熱中症にはお気をつけください。 ……これは締めの挨拶では? ……まぁいいか(思考停止)。それでは本題へどうぞ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気温の上昇と体調不良 物価の上昇と買い物不良 物価上昇や消費増税は所得増加とセッ…

  • 高崎市の「らーめん・ぎょーざ たつき」のラーメンが美味しかった件

    先日、高崎市にある「らーめん・ぎょーざ たつき」というラーメン屋さんに行ってきたのですが、そこのラーメンが美味しかったので、本記事で紹介してみようと思います。 ただ、私はグルメ漫画に出てくる実況解説役の人ではないので、食レポはちょっと難しいです。なので、基本的にはお店を利用した際の全般的な感想を述べようと思います。 この記事を読んで欲しい人 ・高崎市周辺でラーメン店を探している人(車移動) ・「らーめん・ぎょーざ たつき」に行くことを検討している人 (※当記事は2022年6月に執筆しました) お店の場所 お店の外観 お店の駐車場 お店の注文方法 「AirREGIオーダー」とは? お店のメニュー…

  • 具体性のない数値は誰のためにもならない【目標】【目的】【ノルマ】

    まるでビジネス書やら経営セミナーで語られていそうな題名ですが、この問題定義に至った背景にはNintendo Switchのゲーム「あつまれ どうぶつの森」の存在があります。 実にカジュアルなアプローチです。 とは言え、今回の記事カテゴリーを「ゲーム」ではなく「社会・思考」に分類していることからも分かるとおり、これは数値の設定に関する話です。 数値の設定と聴いて何を思い浮かべるのかは個々により大きく異なると思いますが、中には仕事のノルマのようなものを想起した方もいらっしゃるかもしれません。もしそうだとすれば、その発想はあながち間違いではないかもしれません。 問題定義に至った背景 具体的な想定なし…

  • RPGにおけるザコ敵との戦闘の面倒臭さを解消(緩和)する方法

    コマンド式のRPGでは、ザコ敵との戦闘を面倒臭いと感じる場面があります。 それは例えば、異常に高いエンカウント率であったり、過度な敵シンボルの配置であったり、ゲームバランスが壊れていることなどが挙げられます。 これらの理由が存在する場合は、当然、バランス調整が必要になります。 しかし、バランス調整が上手くできていた場合でも、戦闘すること自体が面倒だと感じられてしまうこともあります。 もちろん面白いゲームシステムが組めていれば面倒臭さを緩和することはできますが、それでも戦闘にかかる時間と思考するエネルギーを考えると、それを避けたくなる気持ちが生まれてしまうのも仕方がありません。 そのように「戦闘…

ブログリーダー」を活用して、志賀雷太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志賀雷太さん
ブログタイトル
SIGA BLOG
フォロー
SIGA BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用