chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 転職がもっと広まったら、もっと楽になる人が増える気がする。

    何社か前の同僚(Aさん)と話していた時に、懐かしい名前が出ました。 「B子ちゃん、いまC社で働いているみたいだよ」 B子ちゃんは、当時の部下です。 いたねぇ、B子ちゃん、懐かしい・・・。 だけどこの、「懐かしい」は、良い意味ではない。 B子ちゃんとの日々は、とにかく大変だったから。 B子ちゃんは、すぐ他部署に噛みつくし(昔の同僚Aさんは、その被害者)、 仕事の指示を出せば、「これは私の仕事じゃない!」と拒否するし、 指導をすると、「パワハラだ」とHRに訴える・・・。 いやー、あの時は本当に疲れた。 そんな苦労を「懐かしいねぇ」と、笑って思い出せるのは、一緒に働いてたのが、短期間だったからだと思…

  • 公的・個人年金と、税金について調べたー「確定申告、何才まで自分でできるか問題」も

    自分の「お金の知識」が、いかに貧弱かを知って、落ち込んでます。 何かと言うと・・・個人年金にも、税金がかかるんですね! わー、ごめんなさい、ごめんなさい。 そうです、そんなことも知らずに、セミリタイアしちゃったのです。 大丈夫ですかね?、私の老後。 でもまあ、早めに気づいて、よかったわ。 この機会に、公的、私的(個人)年金と、税金について、調べました。 いろいろ勉強になったんだけど、今度はね、 「確定申告」って、何歳まで自分でできるだろう?っていう、 別の心配が、生まれることに・・・。 老後は、個人年金頼りの、投資弱者 個人年金にも、税金がかかると気づき、ションボリ 個人年金にかかる税金とは?…

  • 無料で学べる!楽しめる場所(1)ー国立公文書館は「尊い」場所でした

    竹橋を、散歩していた時のこと、大きな看板が目に入りました。 よく見ると、国立公文書館でした。 公文書かぁ。難しそうだし、美術館や博物館に比べると、なんか地味・・・。 自分には縁が無さそうな場所だけど、「鉄道の企画展」なら楽しそう。 それに、無料なら、ちょっと観てみようか。 ・・・と軽い気持ちで寄ってみたら、これが、実に「尊い」ところでした。 無料で学べる良い場所を発見したわ。 私のセミリタイア生活も、どんどん知見がたまっていきます。 国立公文書館は、無料で貴重な歴史資料を観られる場所 鉄道開業って、とんでもない偉業 「鉄道開業150年 広がる、広げる-公文書で描く鉄道と人々のあゆみ-」の概要 …

  • 一人なのに「ほんのり温かい布団」で寝られるのはなぜか?

    冬って、布団が冷たいですよね。 布団に入ったら「ヒヤっ」として、布団が温まるまで、なかなか寝付けない・・。 誰もが、そんなご経験をお持ちかと思います。 「私にはラブラブなパートナーがいるから、いつも布団は温かいよ!」という、 お幸せな方も、いらっしゃるのでしょう。 しかし悲しいかな、私はそうではなく・・・。 そんな可哀想な私はどうするかというと・・・ 機械に頼ります! たららったらー♫(ドラえもんが、道具を出す時の効果音でお願いします) ノズル式布団乾燥機の、「あたためモード」! これさえあれば、寒い冬でも、一人でも、毎日「ほんのり温かい布団」でスヤスヤ。 もちろん、布団乾燥機としても優秀です…

  • 「FIRE卒業」で思い出したこと。「人間には、人生に失敗する権利がある」 byアメリ

    ちょっと前に話題になった、「FIRE卒業」。 ええはい、「いまさら『FIRE卒業』の話題?遅くない?」と自分でも思います。 しかし「FIRE卒業」をきっかけに、古い映画のセリフを思い出したので、 それについて書きたくなりました。 それは、 「人間には、人生に失敗する権利がある」 というセリフ。 この言葉は、「アメリ」という、フランス映画に登場します。 2001年に日本で公開され、主に若い女性の間で、とっても人気になりました。 そしてその頃、私もまだ「若い女性」の一人でした(遠い目)。 映画に詳しいわけでも、人と違った感性の持ち主でもないので、 当時の私は、「きゃー可愛い!フランスっておしゃれー…

  • いろんな私が本当の私ー個性とは「ブレンド」である

    今朝の東京は、曇り空で、かなり肌寒いです。 だけど昨日までは、暖かい晴れが、続いていました。 そんな日に、無職セミリタイア女が向かうのは、もちろん公園。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? 人気のない、静かなところも良いですが、 最近のお気に入りは、保育園児が遊んでる公園。 元気に遊ぶ子供たちは、遠くから見ているだけで、癒されます。 穏やかな暮らしだ・・・。 マイボトルのほうじ茶を飲みながら、しみじみ思います。 少し前まで、オフィスの無料コーヒーをがぶ飲みしながら、 外国人と議論でやりあっていたなんて、信じられない、と。 あまりにも、今と違いすぎて、もはや前…

  • 上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた

    立て続けに、元・部下から、ご飯のお誘いを受けました。 そして、そのどちらもから、「ジャスミンさん、会社に戻って来てください! ◯◯さん(私の後任の人)とはやっていけない!」と言われた。 他部署の元・同僚からは、後任さんは上手くやってると聞いてるが・・ ▷ 後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です 「ありがとう。そう言ってもらえて嬉しい」と答えたものの、 もちろん「戻ってきて」を、真に受けたりはしません。 だって、思い出は美化されるから。 「昔は良かった」と思うのと同じで、 「ジャスミンさんは良かった」と、私が、「古きよき時代」になっただけ。 さらには、後任さんは着任して約半年、 ちょうど嫌…

  • 【オススメ】国際経済Podcast『News Connect』が、視座を深めてくれる

    このところ、毎日聞いている「国際経済Podcast番組」があります。 『News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜』です。 chronicle-inc.net これ、ほんとにオススメの番組です。 難しすぎない、しかし、他の媒体とは違った視点で、経済や国際情勢を解説してくれます。 しかも、平日は一回5分という、コンパクトな長さ。 ニュースを表面的にとらえがちな私に、欠かせない番組になりつつあります。 『News Connect』の概要 スナク英首相は、非白人で「激・お金持ち」 今回の米中会談は失敗か? セミリタイアだけど、「社会」からはリタイアしてない 『News Connect』…

  • お金の代わりに、頭と手を使ってますー時間は、支出ではなく「収入減」で買うもの?

    ストッキングのつま先に、穴が開きました。 私がOLになりたての頃と違って、今のストッキングは、ほとんど伝線しませんね。 それでも、物理的に負荷がかかるつま先は、どうしても破れちゃう。 まだキレイなストッキング、小さな穴で捨てるのはもったいないなー、と思いつつ、 だけど、布ではないから、糸で繕うのは無理よね、と諦めかけておりましたが・・・ ストッキングの繕い方、ネットにありました! 個人のブログでした。 プロフィールの下に、赤字で「転載お断りします」と書いてあったのですが、 その場合は、リンクを貼らせて頂くのも、ダメなのかな・・・? NGかもしれないので、ここでご紹介するのは控えますが、 ブログ…

  • 最近よく読まれてる記事ー初めて実感、ブログは異世界の扉

    私のブログを読みに来てくださる方は、ほとんどが、ブログ村か、「はてな」経由です。 いわゆる「検索流入」によるアクセスは、ほとんど無かったのですが、 ここ最近、GoogleやBingから、検索で訪れてくださる方が、急に増えました。 その理由は、この3つの記事。 yamekanri.com 10月に政府が、こんな発表をしたために、マイナンバーカード保険証への関心が、高まったのですね。 現在使われている健康保険証を2024年の秋に廃止し、マイナンバーカードへ一体化した形に切り替えると発表しました。 健康保険証 2024年秋に廃止 一体化マイナカード できることを詳しく NHK これらの記事を書い…

  • 「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね

    最近、お洗濯が楽しいです。 生活スキルの低さから、無駄なクリーニング代を払い続けていた、 そう、気づいた後は・・・ ▷ 節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした デリケート衣類を一枚自分で洗うたびに、 「これでまた1500円節約できたー♪」と思えるので、洗濯が楽しくなったのです。 ハイ、ゲンキンです。 そんなある日のこと。 いつものように「おしゃれ着コース」を終えて、平干しをしようとしたその時、 いままで気づかなかった4文字に、目が止まった。 「静止乾燥」 日立さまのHPから、画像をお借りしました。リンクは記事後半に。 静止乾燥?なにそれ? 「静止乾燥」なんて、一度も…

  • 後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です

    元同僚から、私が率いていた部署の近況を聞きました。 「そういえば◯◯さん(私の後任の方)が、□□を変更するみたいよ」と。 □□とは、取引先との決め事の一つです。 私は、かなり驚きました。 なぜかって、それを変更するのは、さまざま事情から、ものすごく難しい思っていたから。 ・・・そっか、変更するのか。 ってか、変更できるのか・・・。 後任さんは、私が変えられなかったことを、着任4ヶ月で変えようとしてるのか・・。 ● 後任が決まったときの記事です ● yamekanri.com 正直に告白します。 後任さんは、私ができなかったことができる人、と聞いても、 素直に喜べない、私がおります。 私は、前職…

  • 私もみなさんも、実はインフルエンサー|働き方を見直した友人たち

    友人ふたりから、ちょっと驚きの連絡をもらいました。 一人は50代での初転職を決め、もう一人は副業を2つ始めた、とのこと。 なんと、どちらも、「ジャスミンに影響を受けた」と言ってくれてる。 あらっ、私ったらインフルエンサーかしら(笑)? いやいやよく考えたら、私こそ、彼女たちに影響を受けてるから、彼女たちの方がインフルエンーでは? ・・・もしかして? 人は誰しも、インフルエンサーなのかも。 人間は社会的な生き物。 誰かの影響をいっさい受けてない人なんて、いないもんね。 家族、友人、元同僚、個人のブログなどなど、 私の考えや行動は、今まで接してきた、すべての人と情報の集合体。 それがまた、知らぬ間…

  • 最近フルメイクしている理由と、久しぶりに「女性ホルモン」がアップした出来事

    最近、どこへ行くにも、「ほぼフルメイク」をしてます。 男性のために解説すると、素顔とフルメイクの間に、実は10段階ぐらいあるんです。 すっぴんをゼロ、フルメイクを10としたら、 今は、一人でちょっと近所に出かけるだけでも、8〜9くらいの化粧レベル。 前は、2〜4くらいで、毎日、会社に行ってたのにねぇ(笑)。 退職して逆に、ばっちりお化粧するようになったのはなぜかと言うと・・ ある「事実」に気づいたから。 ちゃんとお化粧するようになったら、 私の行動パターンが、ちょっとずつ、変化してきて・・・ そして、そのメイクの影響のおかげで、ラッキーな出来事に遭遇♡。 ひさ〜しぶりに、女性ホルモンがアップし…

  • 4人で集まったら、1人しか働いてなかったーFIREブームとの共通点は?

    先日、「昔の同僚からどう見られてるか、ちょっと気になる」って記事を書きました。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? でも、そんな心配は、杞憂でした。 なぜなら、あの人たちも働いてなかったから。 それどころか、セミリタイアと節約生活を誉めてくれて、すごくうれしかった。 私は「世間の目」という名の、自分の中の古い価値観に、こだわっていたのかも・・。 それにしても、あの仕事人間の二人まで「プチ早期退職」するなんて、 どうしても、「FIREブーム」との共通点を感じてしまいます。 先輩男性たちが、60才前後で引退してた 仕事人間が、「プチ早期引退した理由」 平均健康寿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用