chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 失うとしても「初めから出会わなければ良かった」なんて思わない

    わたしは、たしかにあなたを失いました。 でも、最初からあなたがいなかったことに比べたら、 わたしはずっと幸福です これは、少し前に読んだ、「銀河英雄伝説」という小説に出てきたセリフ。 また一年が終わろうとしてる今日、ふと、思い出しました。 愛する人に向けた言葉だけど、これは、すべての人や機会に通じると思った。 会えなく、または会わなくなってしまった人 大切にしてたのに、失くしてしまった物 もう触らなくなってしまった、趣味の道具 旅先で、一瞬だけ見えた景色 人は、誰かと永遠に一緒に居ることも、何かをずっと所有することできないけど、 だからって、初めから出会わなければ良かった、なんて思えない。 短…

  • あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました

    新年に送る、「あけおめLINE」。 来年は送る相手を、増やすことにしました。 今年を振り返りながら、「友達ってありがたいなぁ」とつくづく感じたのです。 さらに、繋がっていたいなら、「挨拶は、こちらから」が大切だと思ったから。 だだし、「友達でいたい」というのは、あくまでこちらの希望。 期待を一方的に、相手に押し付けないよう、気をつけます。 そうなってくると・・・ 難しいのは、直近の会社の、部下のみなさんに、送るかどうか。 辞めてるとはいえ、お正月そうそうに、会社を思い出させたくはないし・・・。 退職しても、部下との関係は、やっぱり気を使いますね。 「あけおめLINE」を増やすことにした理由 友…

  • 私の今年の【重大ニュース】ー1位と2位はやっぱりアレ

    2022年も押し詰まり、報道各社から、相次いで重大ニュース発表されています。 そこで、私も「自分的、2022年重大ニュース」を6つ選んでみました。 第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った 第5位ーとうとう五十肩になった 第4位ー趣味のサークルに入会 第3位ーはてなブログから「優秀賞」を頂いた 第2位ー駅で倒れて救急車に乗った 第1位ー管理職も会社も辞めて、セミリタイアした 第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った まずはこの、不審者まがいの「キモ散歩」がランクイン。 8月に、音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行ったのです。 yamekanri.com 第6位に選ん…

  • 大掃除で気づいた、火災(ガスかも?)感知器の期限切れ

    大掃除の最中、照明器具を拭いている時に、ふと気づいたことが。 「この天井の丸いのって、何の装置だっけ?」 防災に関する何か、ってことは分かるんだけど・・・ もっと近くで見たら、何か書いてあるかな?と、近寄って見たら、 さらに謎を深めるシールが貼ってあるのを発見。 「有効期限2022年9月(取り付け後5年間)」 えー、有効期限が、切れちゃてるじゃないの! それなのに、なんで、先日の消防設備点検で、何も指摘されなかったのかな? 点検の様子を、ちゃんと見てなかったけど、この器具を点検してたかな? ・・・っていうか、そもそも、これは何のための装置なのか・・・? 写真ACで、似た感じの写真を探しました。…

  • 【おトイレの大掃除】がダンゼン楽になった、外せるウォシュレット

    今年半ばにセミリタイアして、無職ライフを満喫しています。 こんなのんびりした年末は、社会人になってから初めて♫ あぁ、退職してよかった・・・と言いたいところだけど、 やっぱり、お金的には、以前よりも緊張感がありますね。 大きな買い物は、気軽にできなくなりました。 こうなることは予想できたので、退職前に、白物家電を買い替えておいた。 エアコンも交換したし、洗濯機は、ドラム式に。 ▷ 「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね それでね、ウォシュレットも買い替えたんだけど、これが大正解でした。 なぜなら、便座がワンタッチで着脱できるので、お掃除がダンゼン楽になったから…

  • 【住宅ローン】やって良かったこと、私の場合ー頭金を作った方法など

    日銀が、とつぜん、金利の見直しを発表したそうですね。 【報ステ解説】物価高・住宅ローンへの影響は…日銀 大規模金融緩和を“修正”(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 住宅ローンを利用されてる人は、気になってしまうニュースかも。 私も、自分が住宅ローンを返済していた頃のことを、思い出してしまいました。 私は、返済期間20年のローンを、9年で返済しました。 リーマンショック前ですので、その時の金利は、2.8%くらい(固定)でした。 当時と今では、状況が違うので、まったくご参考にならないかもしれませんが、 せっかく思い出すなら、「やって良かったこと」を、書いてみたいと思います、 「投…

  • 年賀状じまい・facebookじまい、私の場合

    15日から、年賀はがきの受付が開始されてるそうですね。 今年もそんな季節かー。 でも私は、数年前に「年賀状じまい」を敢行したので、焦ることはありません。 今回は、私が年賀状じまいをした時の文面や、周囲の反応、 実際にやってみて感じたデメリットをご紹介したいと思います。 年賀状をやめるのは、やっぱり勇気が要りますよね。 なかなかやめられない、という場合は、枚数を減らすだけでも、負担は減ると思います。 私は、年賀状じまいのついでに「facebookじまい」も行いました。 コミュニケーション手段がスリム化されて、すっきり! 年賀状じまいをしたきっかけ 年賀状じまい、私の文例 年賀状じまい、親密な友達…

  • 最後に勝つのは「老け顔」ー部活の同窓会に参加しました

    大学時代の、部活の同窓会に参加しました。 私たちの部は仲が良いので、「先月も会ったね(笑)」という友達もいたものの、 「会うのは卒業以来」という、懐かしい人にも、たくさん会えました。 「○○くん、ぜんぜん変わらないね〜」などと挨拶したけどね、 正直に告白すると、みんな、やっぱり、ちょっとは、変わってる。 みんなの顔に、30余年の時が、降り積もっていました。 もちろん、私の顔にも、バッチリと、しっかりと。 そうよね、三次元の世界に生きる私たち、時間の流れだけは、平等よね・・・。 ・・・なんて感慨にひたっていたら・・・。 あの頃と、まったく変わってない人たちがいた! 女どうし固まって喋っていて、彼…

  • うん、「人生には、飲食店がいる。」よね。サントリーの新しい広告にウルっ

    昨日、「会話のできる、行きつけのお店が欲しい」という記事を書きましたら・・・ ▷ 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か? サントリーの、こんな広告が出てきました。 「人生には、飲食店がいる。」 去年はじまったキャンペーンの、新バージョンかな? メッセージを、引用します。 ここ数年で 私たちの日常は一変しました。 飲食店をめぐる状況も 大きく変化しています。 けれど、そこが人にとって 大切な場所であることは ずっと変わりません。 飲食店は、 ただ食事をしたり、 お酒を飲む場ではなく、 仲間をねぎらい、 大切な人を祝い、 時には弱音も言える場所。 いつもより素直になって、 言葉を超えたもので…

  • 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か?

    会社を辞めて、人と会話する機会が、激減しました。 友人と会うのは、週に一回程度。 それ以外に、口を開くのは、買い物の時に「マイバッグ、持ってます」という時くらいかな。 ご家族がいれば、退職しても、話し相手に困らないでしょう。 しかし悲しいかな、私は一人暮らしで、実家は消滅(両親とも他界)。 そんなひとりぼっちの生活でも、私は寂しくありません! ・・・そう、言いたいところではありますが・・。 やっぱり、無意識に孤独を感じてるんだろうと、自己分析してます。 だってね、本当に一人が平気なら、ずっと家にこもってればいいはずなんです。 今なんて寒いし、節約にもなるし。 それなのに、カフェ通いしてしまった…

  • 映画を観て、キューバンサンドを食べた。幸せ。

    国際子ども図書館のために、上野を訪れましたが・・・ ▷ 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3) 実は、上野には、もう一ヶ所、行きたい場所がありました。 そこは、 CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA ( キューバサンド アンド デリ アイナマ) 。 ある映画を観たら、どうしても、キューバのサンドイッチが食べたくなって・・・。 初めて食べた、キューバンサンドは、予想以上に美味しくて、大満足! 無収入になったばかりの頃は、過剰に外食を我慢したり、 反対に、無駄なカフェ代を使い、自己嫌悪に陥ったりしてたけど、 楽しみのためのお金を…

  • 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3)

    すっかりハマってしまった、国立国会図書館。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 先日読みたくなったのは、子どものころに好きだった児童書でした。 国立国会図書館オンラインで検索したところ、 国会図書館の別館である、「国際子ども図書館」に収蔵されてると分かりました。 場所は上野。 さっそく行ってみたら・・・そこは夢の国でした・・・。 いやー、これは、私が子ども時代に行きたかった!! お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ一度訪れてみて欲しい場所です。 赤ちゃんと一緒のママさんも、たくさんいらっしゃいましたし、 私のような、一人の大人も、男女問わず、多く見…

  • 高齢になっても「ベッド」で大丈夫かな?ー高級敷き布団の値段に驚いた

    「この先、一人暮らしは困難!?」と感じる出来事がありました。 いやー、ショック。 まだ50代なのに・・・いや、「もう、50代だから」なのか? ベッドのマットレスを、裏返そうとして、肩を痛めたのです。 マットレスは、位置をローテーションした方が、長持ちすると聞いて、 これまでも定期的に、裏返したり、前後を変えたりしてました。 参考:ベッド・マットレスを長持ちさせるメンテナンスってどうやるの?ベッドの寿命を延ばす、マットレスのローテーション方法って? しかし、今回は事情が違った。 少し前から、五十肩の症状が出てるから。 ▷ ついに来た「五十肩」ーおばさんがゆったりした服を来てる理由は体型じゃない …

  • 【究極の選択②】仕事を丸投げ vs. 何でも自分でやっちゃう、良い上司はどっち?

    またまた、元・部下の一人から、ご飯のお誘いを受けました。 「これはちょっと頻繁すぎでは? 私がそんな人気者のわけない。」 と、心配していたら・・・ 案の定、主な話題は、私の後任さんへの不満でした。 後任さんについては、別の二人からも、愚痴を聞いたばかり。 ● その時の記事はこちら ● ▷ 上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた 私が、ガス抜き役として、愚痴を聞くのは構わない。 けど、後任さんが、この状況を知ったら、不愉快に感じるだろう、と思うと、 頻繁にこういう会をするのは、あんまり良いことじゃない気がする。 かといって、仲良しな元部下たちの、誘いを断り…

  • 大掃除の季節は、お小遣いの季節?ー古いMacが、2万円で売れました

    少し前にノートパソコンを買い替えました。 yamekanri.com この記事を書いた時、古いMacBookは「壊れた〜」と思ってたけど、 その後、データの移行なんかで起動すると、普通に動くのよね・・・。 もしかして、一時的に、不調なだけだったのかな? 買い替えは、早まったのかっ!? ・・・って後悔しても、もう遅いね。 新しいMacを、買っちゃったんだもんね。 5年付き合って、愛着のある古いMacBook Proくん。 未練たらしく、ずっと持っていたのですが、まったく使わないのに、家に置いといても仕方ない。 12月は大掃除の季節だもん、年内に処分しよう・・・と初期化をして、 無料で引き取ってく…

  • え?この記事がアダルト?ーグーグルからの警告にびっくり

    一昨日のこと。 グーグルアドセンスから、メールが届きました。 「何かな・・?」と思って読んで見ると・・・ へ? こんな、おばさんの日常ブログが、アダルトコンテンツですって? しかも、該当は、国会図書館を紹介した記事でした。 yamekanri.com えー、こんな真面目な記事の、どこに問題があるのー? 心外だわ! この記事に、広告が掲載されないことは、構わないけど、 こんな、身に覚えのない違反を、受けたままなのはイヤよねぇ・・。 どの表現が、誤解されたんだろう? 記事を、よく読み直してみました。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 誤解を受けそ…

  • 永田町は、実は観光名所かも?ー国会図書館は、行き帰りも楽しい

    前回の続きです。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 国会図書館を出たら、目の前に国会が見えました。 「国会」図書館だからね、当たり前か。 それで思ったんですけど、永田町って、ちょっとした観光に良いかもしれないですね。 有名な建物がいっぱいだもの。 国会は、行きにも見えました。 国会を見ると、やっぱり「おー」って、テンションが上がりますね。 TVで見てる、あれかー、って。 入り口の前では、見学の小学生が列を作っていました。 個人でも、国会見学を申し込めるみたい。 今度行こうかなぁ。 見学・傍聴:参議院 行きは霞ヶ関駅、帰りは永田町駅を利用しまし…

  • 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2)

    パラダイスを、発見してしまいました・・・。 しかも永田町という、日本のど真ん中に。 どうしても読みたい、古い雑誌があったので、国立国会図書館へ。 そしたら・・・そこがパラダイスだった!! 絶版した雑誌や図書が読み放題、 カフェは安いし、 WiFiや電源まであるし。 利用はもちろん、無職・セミリタイアに優しい「無料」! 国会図書館には、関西館(京都)もありますし、 近くの図書館を通じた資料探しや複写など、来館しなくても利用できるサービスもあります。 国会図書館に所蔵されていたのは、絶版本だけじゃない。 そこには、懐かしい「あの頃」も、保管されていました。 みなさんも、国会図書館で、「あの頃」と再…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用