chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
azamiの趣味 神社と神様 https://azamibrog.hateblo.jp/

神社や神様のことを知った上でお詣りしたくなりました。ただ今勉強中

あざみ短編集も同時進行で書いています。なんとなく、不思議な気分になるショートショートです。

きしべのあざみ
フォロー
住所
東京都
出身
練馬区
ブログ村参加

2021/03/07

  • ギックリ腰だいぶ回復しました

    おはようございます。昨日初めて外に出て日光欲をしました。今日は昨日よりも痛みが軽減されて、朝から50mばかり、散歩出ました。 あとは日柄もので、1週間でまた引っ越しに取り掛れます。 あれから何日かかったやら、ギックリ腰だけか、腰椎の圧迫骨折か、まだ病院に行っていないので定かではありませんが、思ったより軽くて済みました。 またよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • おはようございます 冬眠中です

    春が遅く、まだ目覚めてないので、ご無沙汰失礼します。 スープカップを両手に持ったまま、くしゃみをして尻餅をつく失態をおかして、十日過ぎた今も立ち上がることがやっと。しかも立ち上がるだけで、全身脂汗をかくほどの痛みが走ります。 でも、この時とばかり、韓流、華流ドラマを楽しみ、呑気に暮らしております。 引っ越しの準備も、早々と始めたので、めどがついています。あと三ヶ月。歩けるようになれば、二ヶ月ですべて片付く算段です。 そんなこんなで、再び長期の休みになりました。必ず復帰しますので、忘れないで下さいね。では、ご挨拶まで、あしからず。 にほんブログ村

  • 危険な行為

    おはようございます。 ギックリ腰で動けないのに、背中から脇腹にかけて、 1時間に3回も体が攣ってしまう。水分不足かなあと、水をたくさん飲んだが、更にひどくなる。いよいよ救急車か? と思った時に、ふっと思い当たる節があった。 病院に定期通院に行き、血圧を測った。上が80、下が60。「なんかした?」医師が訝る。で測った時には130あったと伝えた。 ちょっと宣伝、Amazonで販売しています。 ファンタジー時代劇です。 待てよ、体の痛みを突っ張りながら耐えた。水分不足ではない、水の飲み過ぎ? いや黒烏龍茶のおかげで2ヶ月で3kgも体重が減って喜んでいた。 お腹の脂肪も少なくなって、ぺちゃんこだ。コー…

  • ギックリ腰三日目

    極めて不快な朝です。 たった一回のくしゃみで寝たきりになろうとは。お風呂に入りたい、シャワーを浴びたい。浴室は二階なのです。まだトイレまで脂汗をかきながら、30分かかるのに、無理。夫に洗面器に湯をためて、ちょっと介助をお願いするしかない。 とにかく夫はゆっくりなのです。のんびりよりちょっと遅い。テレビを見ながら、いちいちストップしてしまう。ひとつの動作に集中できずに、止まる。さあさあと、その都度せかす、最近は諦めて、放置している。すると、仕事の進み具合が遅いと、クレームが入る。相手が雑なのだとイライラする。やはり、何か先天的な異常を感じる。でも、もう若くない、お互いあと10年、上手くやれるだろ…

  • ギックリ腰二日目

    1㎜の攻防 2時間置きに目が覚めて、6時には電気を明るくしてしまいました。1番痛いのは、身体を庇った手首で、湿布を外すとガングリオンみたいに、丸く腫れている。手首の甲にくるぶしができた感じで、再び湿布薬で覆った。腰の痛みは重い程度で身体を起こそうとしたら、脳天直撃の痛みが走りました。諦めて、ベッドの上で可動域のチェックをしてみた。ほぼ痛みはない、ある1箇所だけだけど、なんと、1㎜動いただけで激痛が走るポイントがある。あまりの痛みに特定が出来ない。どうやら、骨ではないみたい。 これなら三日で動けそうです。今日も諦めて、ベッドの上で、ゴロゴロ動いて、痛みのポイントを探すことにします。 ベッドの上で…

  • くしゃみでギックリ腰

    あーまたやってしまいました。 朝食の用意をしているとき、両手にスープを持って、いきなりのくしゃみ、手が塞がっているため、瞬間庇うことも出来ずにハクション! ギクっと激痛が腰から首まで走り、スープカップは手を離れ、倒れかかる体にバシャっとぶちまけて、思わず突いた腕に体重がかかり、ドスンと尻餅を付き、気がついたら台所に仰向けにひっくり返っていました。 これは、どうなる? すぐに夫が駆けつけて来て『救急車呼ぶか?』 と、いやそこまでではない。 「脳梗塞ではなく、ギックリ腰だ」 と、伝えて、手を貸してもらい、なんとかベッドに運んで貰いました。 あれから2時間、痛みは腰の辺り1箇所に絞られています。今回…

  • 楽しく暮らす または 楽しいと思い暮らす

    今朝も雨音で目が覚めました。 雨なら何をして過ごそうか、やることはたくさんあるけど、三月中は、ひとまず引っ越し準備はお休みです。 ギリギリになるまで動けない夫と、早ければ早いほどいいと思う私。引っ越しに至っては半年も時間軸に差があります。 なんだろうな、余裕を持って動けない夫は、いつも仕事に追われる。朝1時間早く活動すれば、その分早く終われるのに。何故かいつも時間配分を間違えてしまい、結局‥‥‥。このあたりに口を挟むと大怪我をする、触れてはならない。本質的な部分だから。 いい、牛も千里、馬も千里。母の教えは的を射ている。75歳の年齢で460ℓの冷蔵庫を担いでしまう、大したものだ。そこは、褒めて…

  • 菜種梅雨 季節にそう日本語の美しさ

    ナタネツユって言うと、春の憂鬱な雨にも風情を感じますが、催花雨(さいかう)や春霖(しゅんりん)もこの時期の雨を表しています。 言い方を変えるだけでも、細く間際なく降る雨も見つめていられるから言葉って不思議だ。例のAIの文書作成ソフトも、きっと指示の仕方でこのあたりの皮膚感覚のような情緒ある言葉も編み込んだ文章が作れるのだろうか。 新しいもの好きの兄が、さっそく使ってみなさいと、勧めて来ました。漫画ばかり観ていた兄に、天気や季節を表す単語を教えてしまう。でも、奴は皮膚感覚を感じるのだろうか。 美しい日本語に更に磨きがかかるのだろうか。 私は中学生の頃に『万葉長歌』を古い田舎の本屋の片隅で見つけた…

  • 花曇り

    春のはっきりしない天気も、なかなか風情があっていいですね。 ぼんやりした空の下で、満開の桜もふんわり咲いています。 一日中のんびりと過ごす贅沢な時間を楽しむことが、できるようになるまで、三年もかかりました。朝決まった時間に目が覚めてしまう。40年も時間に縛られて生きてきましたから、なかなかのんびり過ごすことが難しかった。 料理の時間も、どうしても焦ってしまう。魚をおろしても、鬼の形相で手早く小骨を抜く。焦る必要はないのに。やっと、煮物もおばあちゃんの煮物のようにシミシミの煮物が作れるようになりました。 でも、散歩をしている時に、ふっと、歩みも遅くなっていることに気がついてしまった。どんどん追い…

  • 最近【イキテルTVにハマっています】

    退職してから、ほぼ引きこもっています。とくに退屈することなく、家の中では、慌ただしく過ぎてゆきます。 今日はトートバッグを作っています。その他ハギレでパッチワークのセットを作りました。 最近ハマっているのは、イキテルさんこと、ハンテスさんがやっているYouTubeチャンネル『イキテルTV』です。YouTubeの中ではヒョンさんと呼ばれていますね。最近人気急上昇にも上がったので、ちょっと情報を流しておきます。 【以下俳優時代のイキテルさん】 ドラマ名役名説明チャンファ、ホンリョンキ・ウンナム(伯牙)ゴンミの夫、子役出身モデル ラブ・レーシングドジン(キム・ドギョン)ジュリの交際相手 家族恋愛バト…

  • 五島列島奈留島のこと

    今日歯、今日はちょっと移住先のこと。 夫の故郷であるから、Iターンになります。まさか帰ることになるとは思わなかった。 私が60歳で脳梗塞で倒れたのと、夫の仕事がコロナ禍で急速に下降して、生活を維持するのがキツクなったことが要因だ。 漁業が中心の島で、入江がたくさんある。入り組んだ形の島で、小さい島でも、歩くとかなり距離があります。 初めて行ったときには、驚いた。家のすぐ近くの防波堤で釣り糸を垂れると、アジが面白いように釣れた。足元には良い形のチヌ(クロダイ)がゆうゆうと泳いでいた。 散歩に行けば、玉石の浜にはたくさんのウニが転がっている。私は山梨県の生まれで、海なし県。幼い頃は、父に連れられて…

  • ガストミートドリア

    朝から夫は機嫌が悪かった。仕事をせかされ、楽しみにしていた野球のメキシコ戦も観られない。5歳児は、散々当たり散らして出て行きました。 玄関に缶コーヒーとお菓子が置いてありましたけど、たぶんお詫びのつもりだろう。 しかし、当たられたこちらは面白くない。野球は目一杯面白かった。旦那が聞いたらどんなに悔しがるか! それでも優しくしてるのに、いちいち当たるのは面白くない。毎日引っ越しの準備は私一人でやってる。どうしても無理なことはお願いしています。 日本の男はどうしてこんなにも横暴なのか。 あんまり、わがままになると、一人で島に帰すからね。知らないからね。 私は我慢しない、ちょっと我慢すると、限界がく…

  • 快晴です

    鮮やかなブルーの空にソメイヨシノ。三分咲です。このシーズン、花粉症には最悪で、ちょっとだけお花見です。 引っ越しの片付けは、4月までひと休み。今日は、布を切ったり、アイロンをかけたり、のんびりと過ごしています。 端切れは、コースターにしたり、パッチワーク用に暇な時間にモチーフを作ったり、なんとか消化しています。 ちょっと大きめの生地なら、ポーチを作ります。ほんの少しの手間で、端切れも利用できます。 今日は食欲がなくて、昼になっても何を食べたらいいのか。そんな時には、梅干しのおむすびです。味噌汁とおむすび、これなら間違いない! 日本食、便利ですよね、少しくらい体が弱っても、受け作りけます。 にほ…

  • 冷蔵庫紹介と生き抜くこと

    4ドアの460ℓ冷蔵庫をリサイクルゴミとして出してしまったため、350ℓの中古3ドアをメルカリで探して購入しました。五島列島までらくらく家財宅急便では運べないと連絡があり、急遽東京に送っていただきました。送料込で2万円、中は消毒済みとのこと、さっと拭きあげて使用開始しました。三ヶ月はこちらで使い、家財宅急便で五島に送ります。 早くも詰め込み過ぎです。一番下の冷蔵庫が重要ですが、広々で、かなり使えそうです。庫内は中古とは思えないくらいキレイです。ほっと一息。 あとは4月に入ってからです。ベッドや食器棚、洗濯機、まだ残っています。エアコンは、昨年壊れて取り替えたばかりですが、外すのも大変なので、こ…

  • 散らかり放題

    雨ですね。粗大ゴミの回収日なのに。布団や座椅子、整理ダンスを出したので、この雨は心配です。 と思っていたら、普段よりも2時間も早くトラックが来て、さっさと回収終わりました。 今日の荷造りは、4月初めに第2回目の荷物を出す予定なので、荷造り真っ最中です。 体力不足で2時間おきに30分の休憩をしないと、背中に痛みが走ります。ボツボツやるさ。 今は、シュレッダーで書類の処分をしています。今日のノルマは40ℓのゴミ袋4個作ります。 そして、明日は買い替えた、350ℓの冷蔵庫の搬入日です。この冷蔵庫を奈留島まで運んでくれるか心配です。ヤマト運輸とアート引っ越しセンターが引っ越し部門の合併をしたらしいので…

  • 必要なものと大切なもの 今想うこと

    こんにちは、もうちょっとで65歳になります。40歳からここまで、ひとっ飛びでした。引っ越し先に持って行く荷物を整理していますが、必要なものが極端に少ないのです。アルバムも考えた挙げ句一切必要ないと思ってしまう。いい記憶も、悪い記憶も特に残したいと思えないのです。 服も、ここしばらくは、気に入って買ったものがないので、愛着が湧きません。お陰で、処分がはかどります。一番捨てられないのが本だと思っていたけど、ずっと手元に置きたい本はわずか10冊だけ。 3本の本棚には、古典文学から、現代の文学賞受賞作までぎっしりと詰まっていました。とくに、詩集は大切でした。萩原朔太郎や、谷川俊太郎さん、島崎藤村、室生…

  • 冷蔵庫と洗濯機回収

    こんにちは、今日はまたまた暖かい1日でした。練馬駅まで散歩に出掛けて、モスバーガーランチを食べて、気分は上々です。帰って来て距離を見たら、どうやら往復で3km近く歩いたようです。 カイドウとボケが咲いていました。桜もちらほら、早い木は3分咲きです。 1時に帰宅したところに、依頼していた回収業者から電話がありました。明日の約束だとばかり思っていたのに、今日だったらしく、しかも、前のお客様がキャンセルしたらしく、今から行ってもいい? って、慌てて、主人に帰って来るように連絡。自営業だから、近くにいてくれれば、すぐに帰って来てくれます。 一人で460ℓの冷蔵庫と、2ドアの冷蔵庫、二階の洗濯機を運び出…

  • 引っ越しのあれこれ

    こんばんは、くたびれました。今日は朝からバタバタです。 離島に引っ越し、家財宅急便に冷蔵庫は詰めないらしいのです。460ℓの大型冷蔵庫、気に入っていたのに、型式も古いので、夫から諦めるように言われてしまいました。 処分業者に洗濯機と、冷蔵庫2台予約しました。17日に来てくれるらしいので、代わりの冷蔵庫を購入。今度は3ドアの350ℓ。でも、電話でヤマト運輸に問い合わせたら、前回は運べると言っていたのに、調べたら配達区域外、え! 詳しく聞こうとしたら、引っ越しシーズンが終わってからの方がいいと、またまた夫からちゃちゃが入りました。まだ三ヶ月もあるんだから、慌てなくてもいいんじゃない? いやいや、絶…

  • マイナンバーカード更新

    こんばんは、今日はマイナンバーカードの更新に行って来ました。ほとんど使い道がないまま、五年が過ぎたようです。 いつか、便利だと感じる日が来ますよね。更新の時に暗唱番号を聞かれました。確か作った時に、一種類の暗唱番号は『忘れないでね』と、念押しされたので、しっかり覚えていましたが、6桁以上の長い方の暗唱番号は忘れてしまいました。6桁設定したことさえ、思い出せません。そして、更新の時に設定した暗唱番号も、早くも忘れてしまいました。 夫はやっと重い腰を上げて2月の末に申請して来ました。我が家では、夫と私の流れる時間がまったく違います。 引っ越しの準備も私はそろそろ、7ヶ月もちまちまやっています。それ…

  • やりたいことの半分もできない

    荷物を七箱発送しました。さすが離島、送料1万くらいかなって思っていたのに、13000円もかかりました。10日に予定している粗大ゴミも、4000円もかかります。家丸ごと空っぽにするのは大変です。 夫君もすでに老人だし、使えば使うだけすり減ってしまうから、言いたいこともぐっと堪えています。昨日も電子レンジひとつ箱詰めをお願いしたら、箱が小さい、詰め物がない、箱が弱い、荷造りテープが足りないって、ニ時間も文句を言って、箱詰めが終わったのは深夜二時、編機二つは言い出せなくて、結局、自分でやるはめになりました。 ケメ子の歌って、覚えていますか? 昨日ケメ子に会いました、えーと、なんだったか、おにぎりを食…

  • 生地の最終処分

    おはようございます。なんとか6箱の荷物を作り終えました。今日は少し肌寒いです。これで、平年並みなんですね。 今朝は早くから、余り布の整理をしています。たまにはやっていたのですが、100sizeの段ボール1個分。 いろいろなサイズに切り刻んでおります。 パッチワークワークキットにします。 必要な枚数のカット生地と、縫い方、製図をセットにして袋詰めします。多分3日で終わるかなあ。 こちらは昨日試しに作ったもの。 こんな風に綺麗にセットします。 なかなか面倒くさいです。そう言えば、母がよく言ってたけど『貧乏人の銭失い』あれは何を指していたのだろうか。こんなちまちました作業に時間を使うのは、無駄なこと…

  • ハンドメイド豆蔵

    おはようございます。 毎日せっせと縫い物をしているのは、離島に帰ってから、ハンドメイドショップを作るためなんです。 人口1800人の島で何か出来ることはないかなっと、身内に相談したら『ない、ない』って言う答え。でも、まだこの先20年もあるんですよ。 出来ることから初めるしかないです。 趣味のハンドメイドのお店を自宅の片隅に作って貰います。 出来るかなあ、だめかなあ。 今日は、大量の端切れを袋に詰める作業をしています。 パッチワークの生地や、ポーチが作れるサイズの端切れを店頭に置くつもりです。 1800人でも、洋裁好きはきっといるはず、みんな隣の島まで買いに行くのかなあ。 これまで作った小物たち…

  • 体力が落ちてしまいました

    春が来たみたい。例年、花粉症の発症は3月の二週目位で、2、3日症状が出る程度の軽いもの。しかし、今年はすでにボロボロです。くしゃみ、鼻水、顔や皮膚が痒くて、目は涙ポロポロと、情けない姿になっています。しっかりマスクをしてしのいでおります。 今日は一月に作って以来、遠ざかっていたパンを焼きました。昨日作ったきんかんのジャムに合う素朴なパンを焼いてみます。 薄力粉100g 強力粉400g 水200cc 砂糖大1 塩4g ドライイースト5g 植物油40cc 卵とバター不使用のさっぱりとした、素朴なパンが食べたいのです。 わぁお、美味しい。 発酵はオーブン40度で40分、2次発酵も40度で30分です。…

  • 長らくのお休み

    やっと暖かい日も出て来て、全身の痛みも和らぎました。重たい買い物袋を担いでの買い出しが負担になりまして、とうとう寝込む羽目になりました。 夫のギックリ腰と重なり、やっと何かしら食べてしのぎました。一昨日からは、しっかり料理もしています。夫は二月末にマイナンバーカードの申請に行きました。 いくら言っても無駄なこと、ギリギリになれば、動きます。 そんな状況なのに、奴が嬉しそうに、大量の金冠を持ち帰りました。4kgはあろうかと。 体調も万全ではないのに『うっ!!!』となります。 ひとりでは無理だと、2人で夜なべして、下処理をしました。 2つ分500gです 。 苦味を軽減するために種を取り除きます。 …

  • もう! これは神経痛か?

    こんにちは、相変わらずの不調を抱えて、今日も楽しく過ごします。 朝起きた途端に、痛い、うーん、脇腹の辺りがずーんと痛くて、ついでに背中も痛くて、もうやってられない、付き合い切れない。 食前の薬エピカジュツトウと、骨粗鬆症の薬を二種飲んでから、朝食用のホットケーキを焼き、コーヒーを淹れた。続いて食後の脳梗塞関係の薬4種とカロナール投下。薬を早く飲みたくて、猛スピードで朝食を流し込む。 血液検査の結果は異常なしとのこと、驚くほど内臓は丈夫だと言われました。 入園セット2種類作りました。 子供のものは、柄が可愛いので、作るのもテンション上がるります。 ノートパソコンが電池の消耗が激しく、ただいま充電…

  • 定期検診

    血液検査の結果が出ているので、今日は定期検診と薬をいただくために来ました。薬、掌蹠膿疱症が30年振りに完治したパラクシビルですが、これは帯状疱疹の治療薬で処方されました。コロナワクチンの後遺症(まだ囁かれているだけで厚生労働省は認めていない)に、効果があったばかりか、長年治らなかった掌蹠膿疱症が帯状疱疹とともに一気に完治しました。 しかし、それからはひと月置きに帯状疱疹が再発するのです。パラクシビルを1日2錠3日で跡形もなく引いてしまいます。 医師も、薬局も、メーカーも、掌蹠膿疱症の薬ではないと言いますが、帯状疱疹が手足にも出るようになったのか? まったく同じような発心なので、わからないのです…

  • 100サイズのワンピース

    か寒い日になりました。なんと、我が夫はギックリ腰で起き上がれません。しかし、5歳児です。どれくらい痛いのか、本当にギックリ腰なのか、甚だ疑わしいのです。 例えば、お茶を用意していると、椅子に座って待っています。痛い痛いと、呻いていますが、お茶も茶菓子も平らげます。お昼のオーダーはチャーハンだし、トイレも壁伝いではあるけど、立って歩いている。症状は人によっても、病気になる過程でも違うので、いつも、最悪の状態に合わせ介護することにしています。 大げさに言っているにしても、嘘にしても、休みたいのは事実なので、手厚く介護する。要点だけ押さえておけばどうってことない。 体温計を2時間置きに渡す。熱が平熱…

  • スカートを作る

    今日は、昨日はパンツを作り、早速作業着にしました。楽です。ゴムのズボンはストレス軽減。ましてや自分サイズですから、そりゃ快適です。今日は少し反省して、フリーサイズの膝丈フレアスカートを作りました。 長方形の布に、半円を描く感じで製図すれば、簡単にフレアスカートになります。誰が着るのかわからないので、ウエスト63〜66までのサイズです。私はスカートは苦手なので、試してもいません。ロング丈にすればよかった。 薄い生地の綿のギンガムチェックです。 フレアスカート、サーキュラスカート、つまり サークルを描けばいいのです。 AはH寸法+4➗3.14 Bがスカート丈です。 サーキュラスカートは、ひだの量に…

  • 雨なので外出を控えて

    こんにちは、外出の予定など、初めからないのですが、言い訳です。堂々と引きこもりです。 今日は普段履くパンツを作りました。 わぁ! 軽くて履き心地最高。ウエストゴムのストレートパンツです。作業時間は意外にも2時間もかかりました。縫い代の処理を全てジグザグミシンで仕上げたため、糸も200m1個分使い切りました。 この型紙はピンタレストからお借りしました。 この型紙、4枚同じ型紙を使います。つまり、縦100㎝ 横35+4㎝の生地4枚です。2枚を中表に合わせてチャコペンシルで生地に直接ラインを引きます。4枚まとめて裁断。縫い代は全て2㎝にしました。 さらさらで気持ちいい生地です。伸縮性はありませんが、…

  • 気温と湿度と青空 元気の秘訣

    今朝はいつも通り寒い朝でした。 三年前まで我が家に出たり入ったりしていた甥っ子と連絡が取れなくなってしまいました。 LINEもメールも繋がらないし、電話にも出ないのです。先日「親を変わって」と、凄んでみせたあの母の子です。また病んでいるのかも知れないけど、今は親の庇護下にあるので、まあ仕方ない。元気になれば、連絡してくるでしょう。 それぞれが心と体に気をつけて、重症化を避けなくてはいけない。よく晴れた日には日光を浴びるだけでも随分違うし、部屋も適温にして、出来るだけ、うろうろして、寝たきりは避けたい。 1日1回は、面白いことが何もなくても、鏡の前に立ち、声を出して笑って欲しい。本当なんだ、これ…

  • 夜食とおやつ

    こんにちは、今日は練馬も14度くらいまで気温が上がり、体も楽チンでした。 専業主婦になってから、夫がたびたび家に戻って来るようになりました。昼食だったり、油断していると3時頃にも顔を出したりします。いつも、すぐに用意できるように、用意はしておくようにしています。 おまけに冬は、日が短いので、夕食も、5時から7時頃と早くなりました。 夜10時に「小腹がすいた」と言うようになり、それも用意しておきます。 朝、昼、晩、夜一日4食です。 昨夜の小腹は、サータアンダギーを夜10時に作りました。ホットケーキミックスはすごく便利で、いろいろなレシピがあります。もう、すごく簡単にいろいろ変身してくれます。 ホ…

  • 子供エプロン

    朝から予報通り雪ですね。寒さも戻り、光熱費を心配しつつ、エアコンとファンヒーターの2段構えです。 トルコの地震では、被災された方はさぞかし寒かろう、ウクライナも極寒だ。ロシアも国民たちは辛い冬だ。毎度のことながら、何も出来ない自分の半生を反省しつつ、せめて何かしないと、と焦ります。 先日、レッスンバックや巾着、シューズケースを作ったので、エプロンも仲間に加えちゃおう。 子供用は可愛いいので作るのも楽しいです。 こちらはまだアイロンもかけてないし、ちょっと柄の配置か気に入らないので、明日にでも、縫い直しをしようかな。 今日はランチョンマットも上手く縫えました。やはり、多少は上達します。 パジャマ…

  • テーブルマット

    ランチョンマットを作りました。 どうしてこうなるの? 実は、本当わ、20枚くらい完成したの。 でもそれぞれサイズが数ミリづれていました。 昔からまっすぐ線が引けない。 20枚作ればそれぞれ微妙に寸法が違うのです。 確かに、バックを作れば左右、裏表、間違えるし、やはり脳に問題があるとしか思えないのです。でも気にしていたら、何も出来ない。内向的な性格になってしまいます。 これも老化の一種だわ。だって、若かりし頃にはなかったこと。 ちょっと老眼で、ちょっと指先の感覚が不自由で、道を歩けば、道路側に寄って行く。危ないったらない。 でも気にしない。一枚ずつだと思えばいい。 テーブルマットセットじゃないか…

  • 冬眠明け

    暖かいので、体調は回復しました。冬季鬱って本当にあるのですね。しっかり防御しないと、今回初めて自覚しました。 今日は溜まった作業を一気やっつけました。 トイレットペーパーホルダーカバーに、ネームタグを付けてみました。こちらは送料込みで800円で、メルカリに出品しました。 トイレットペーパーホルダーカバーって、家庭には必要アイテムですよね? 最近ハンドメイドって流行らない? でも、街で価格調査してみると、トイレットペーパーホルダーカバーも、1500円くらいはあたりまえだし、安い商品はそれなりの生地しか使われていない。当たり前ですよね、人件費やら、材料費やら、コストがかかってますから。 そう言えば…

  • 心と健康 へこたれる

    いつも楽しく元気で過ごしていますが、突然割り込む電話やメール。 鬱なのか、何らかの問題を抱えている相手がなんとなく自分の思いをぶつけてくる。こちらが体力も気力もある時にはかわせるけど、最近の寒さでちょっと滅入っていました。 妹からの電話に、甥は元気かと聞いたら『親を変わってくれるの?』と突っかかる。いゃ〜、なんか病んでいる! 何故そんなどうにもならないことで当たったり、凄んで見せたりするのか、びっくりして慌てて電話を切った。 午後に友人から介護がきついと愚痴電話に付き合わされた。でもね、介護施設に預けているのだ。週に一回くらい帰って来るらしいけど、その食事の世話が耐え難く大変だと言う。 『はぁ…

  • トイレットペーパーホルダーカバー

    トイレットペーパーホルダーカバー、もっとショートなネーミングはないかしら。 生地は18㎝✖️46㎝くらいでカットします。縫い代は0.5㎝三つ折り。今回はギリギリの生地で作りました。あと2㎝縫い代が欲しかった トイレットペーパーホルダーは、21㎝で折り上げミシン止めです。その上にホルダーカバーが付きます。背面に差し込むタイプなので、背面に隙間が必要です。隙間は0.5から0.7㎝くらいあれば問題なくお使いいただけます。 今日はちょっと頑張って5枚ほど作りました。 裏地を付けたので、0.7㎜以上の隙間が必要でしす。 今日の夕食は揚げたて、サクサクの豚カツです。揚げ物は家で作るべし。これが食べたくて、…

  • 寒さに負けた

    冬季鬱なんて言葉があるけど、まさか私が‥‥‥。そんなはずはないのですが、だるくて、眠くて、イライラします。これは睡眠不足が一番に思い当たります。2時、4時、6時と2時間おきに目を覚まして、水道の水を出し、凍結チェックをする習慣になりました。 若かりしころ、1人暮らしの部屋で、2回も水道菅を破裂させた経験が有ります。アルバイトで暮らしていた私には、20万円修理費が、支払えず、分割で2年越しで支払いました。寒い日に凍結防止も出来ない『ダメな奴』と言うレッテルを貼られたのです。 その後は別に気にすることもなかったのですが、今年の寒い冬には、心の負担になっているらしいのです。人の不思議と言うか? 何故…

  • レッスンバッグ

    今日も今日とて、寒いですね。都内でも、練馬は寒い❄️ こんな日は引きこもって布遊びです。優雅なものですね。 可愛い生地で、レッスンバッグ作りました。男の子でも、女の子でもいいですね。 しっかりした芯が入ってます。子どもにはうちポケットは必要ないです。ガムや飴ちゃんを入れちゃいますから。 生地をカットしてまっすぐ縫うだけなので、初心者さんも大丈夫。 明日はシューズ袋と、お弁当袋を作ります。 もう夕食の支度をしなければ。 今日は、昨日煮て漬け込んだチャーシュー丼と、ニラ玉です。 皆さん暖かくしてお過ごし下さいね。 にほんブログ村

  • ヘアーバンドとエコバッグ

    昨日に続きヘアーバンドを作りました。共生地を使って、ダブルリボンのアクセント。エコバッグとお揃いの髪留めって有りかしら。 ハンドメイドだから、自分好みに作れます。 そう言えば、先日友人からミニマフラーのプレゼントを頂きました。 ところが、出かける時につけようと探しましたが見つからない。 夜、夫が帰宅した時には、しっかり身につけていました。悪びれもせず「これ、暖かいよ、ほら、帽子とお揃い」まったく不思議な男だ。私の友人が、なぜあんたのマフラーを手編みして、送って来たと思うんだ? 友人にお礼と、旦那に取られたと話すと、すぐに私のを編んでくれました。 我が友人たちも、みんな何かしら手芸をしています。…

  • ヘアーバンドとエコバッグ

    おはようございます。寒い❄️ 水道菅を凍結させないように、四時に目が覚めた時に、必ず水道の蛇口を開いて、しばらく水を流します。ガリガリ、ザラザラとすでに凍てついた水音がして、チョロチョロ水が出て来ました。セーフ! しばらく水を流してから、また寝ます。 小淵沢にいた時、二回、水道菅が破裂した経験があります。練馬も寒いですから、まだまだこの作業は欠かせません。 昨日は、事務作業はお休み。夫のまだあるかも知れない領収書待ちです。昨夜3枚出て来たと、渡されました。 ではその隙にヘアーバンドを作ります。18㎝✖︎46㎝2枚と、ゴムが入る部分9㎝✖︎24㎝を、紐状に縫って繋げるだけです。ヘアーバンドって、…

  • アクアリウムとジオラマ

    ミニ国会カレー 順天堂練馬病院の喫茶店ランチです。 寒いなか朝9時には病院に入りました。 ランチを食べてから帰宅。 友人のラインアイコンがテラリウムの画像でした。やっぱり可愛い。 そう言えば、苔テラリウムを作ろうと、軒下のプランターで栽培していたんだ。苔は放置でも問題ないはず。ようやく思い出しました。いろいろ手を出してしまうのは今に始まったことではありません。 久しぶりに外のプランターを怖々覗いたら、青々とびっしり、三年目の苔です。この他にも2種の苔があります。さて、苔のプランターは引っ越し出来ないでしょうね、どうしたものか、夏前には処分するかも知れません。 でも、その前にテラリウムを作りたい…

  • エプロン2枚完成‥‥‥まぎわ

    裁断が終わりましたので、後はパーツを縫い合わせるだけ。1枚10分もかかりません。 型紙を正確に写したり、縫代込みできちんと裁断しておけば、後はミシンが縫ってくれます。 2枚、ほぼ完成。縫っておいたポケットを貼り付けて、肩紐の処理を考えます。本来なら、片側で結びますが、今回はカバンベルトの金具か、ワンタッチホックか、まだ迷っているのです。 今日は医大の定期検診に来ています。病院に費やすお金と、時間は、症状がなくなると、無駄遣いしているみたいで、ちょっとやましい気分になります。今日は痛いくらいに寒い日です。 この病院、院内の喫茶店が気に入ってます。診療が終わったら、必ずモーニングかランチを食べて帰…

  • エプロン制作①

    今日は裁断完了しました。 型紙はピンタレストで拝借しました。 こんな感じになります。 95㎝✖︎92㎝ Lサイズで、腰紐2本 首紐1本 ポケット1つ ピンタレストでくるっとエプロンの型紙が作りやすそうなので、いきなり生地にチャコペンで製図して、切り取りました。 あとは縫うだけ。これを原型として、数枚、パターンを変えながら、オリジナルエプロンを 作って行きます。明日からスタートできます。生地もいろいろ揃えたので、楽しみです。 今日は四時半から五時半まで歯科治療でした。帰りは寒かった。 帰りに立ち寄ったスーパーは空いていて、なんと半額の刺身をゲットしました。自由が丘ガーデンは、高級食材を扱っていま…

  • 雪が舞ってます

    初雪ですね。今日は定期診察日、骨密度と、動脈硬化の検査をします。朝1番で入ったのに、1時間待ちって、患者は私の後に二人来ただけです。 『検査はまた次にします。今日は帰ります』って言ったら、受付の女性はすぐ来ますからって困惑気味。でも、ここは譲歩して、あと30分待つことにしました。10時5分になったら帰ってしまおう。時間にルーズはちょいと困ります。 結局、採血をして、血液検査だけ依頼して帰って来ました。レントゲン技師が遅刻したらしいので、また骨密度の検査は見送りになりました。 さて、今日こそ、口座の明細の入力を終わらせて、確定申告書を作ってしまいたい。 「来週まで待って! 車に領収書が残っている…

  • ルームシューズとりあえず完成

    なかなか良いです。フィット感もバッチリ! 問題点は、床の素材によっては滑りやすいです。でもこれは、滑り止めのチューブが100均で売っているので、試してみます。飾りボタンは古い洋服からチョイスします。とりあえず完成。暖かいのが一番ですね。 編み物はとりあえずここまでです。 まだ入手した編機『あみむめも』のテストもしていないし、また編み物編は続けて行きます。 今日の午後は、申告書の完成を目指します。 主人が溜め込んでいる書類の引き出し4つを家宅捜査して、必要な帳票類が隠れいないか探します。 発達障害ではないか? と疑りますが、整理整頓が苦手で、自分の仕事としてやるのには、問題点が沢山あります。サポ…

  • ルームシューズは簡単

    今日も編み物を楽しみました。 これは長編み(一目ゴム編み)50目60段を四角く2枚編むだけです。 完成予定図です。 画像ピンタレストから借りてきました。 まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精“トムテ”のルームシューズとタイトルがあります。 可愛い。 さっそく、真似してみることにしました。生地ではルームシューズ作りましたが、いまひとつ出来が良くなかったので、毛糸で編んで見ようと思いました。ゆるゆるの編み目ですが、硬く編むべきでした。とりあえず完成まであと二日。半分は中国ドラマを観る時間が欲しいので。 とうとう中国ドラマに課金してしまいました。待ちきれなかった。いや、観たいのはまだたくさんありま…

  • 疲れるほど動かない

    昨日も編みもの、でも余り毛糸の糸では、配色がよくなかった。やはりお金はかかるのね。 奇妙な配色のミニマフラー。 これは失敗作品です。毛糸を調達しなければ。1日かかって作ったかぎ針編みです。 でも、カギ針も棒針も、昔とった杵柄で、編み始めると、次第に記憶がよみがえり、模様編みもまだまだ出来ることが判明しました。 あと、10年は楽しく過ごせそうです。 今日はエプロンを作る予定です。 毎日、自分で忙しくするのは一種の病気かも知れません。昨夜は近所の仲良くしているいつもの老夫婦、おばあちゃんがやって来て、おじいちゃんがまだ帰宅していないと焦ってました。 2時に出て行って、すでに5時です。すぐに、110…

  • 正月ボケの世の中もやっとお目覚め

    このタイトル、とくになんてことないのですが、皆さんお元気ですか? いつも混雑していたスーパーもガラ空きで驚きました。惣菜売り場の山のような商品、食品ロスになってしまいそうです。ケースの中も、通常営業に戻っていました。 我が家の夕食は、昨夜注文があった『鯵の天ぷら』。夫のおばあちゃんが、よく作ってくれたそうです。私もいただいたことがありますがめちゃくちゃ美味しかった。しかし、20年前のこと。それでも、好きなものは食べさせてあげたい。 鯵を探しにアキダイに行きました。大ぶりの鯵が2匹パックされていて499円。鯵は高いので、出来た薩摩揚げを買って帰ろうかと、一瞬ぐらりと揺れましたが、やっぱり作りまし…

  • 雨降りです

    朝から気温が上がりません。光熱費を気にして、ファンヒーターのみで頑張っています。これ以上気温が下がるようならエアコンを使うしかありません。光熱費の高騰と、食品の値上がりは厳しいですよね。 税金の帳簿もなんとか終わりました。あとは申告書を書くだけです。今年から電子申告だけになったのかしら、これも定かじゃありません。 一段落したので、今日は女の子向きのマフラーを編みました。かぎ針編みは、棒針よりも早く編めるので、楽しいです。ちょっと立体感のある編み方です。両面タイプなので、見かけよりずっと暖かく、重い仕上がりです。一昨日、丸々1日かかってしまいました。 すぐに次の作品に取り掛かったのですが、こちら…

  • 薄曇りでうすら寒い

    わぁー、今日はエプロン用に購入した生地が届きました。 どれも、なかなか可愛い生地です。春物のエプロンを作ります。でもね、まだ先の話しです。 税金の申告を早く終わらせないと、何も手につきません。税理士を入れるほど稼いでないし、 いつも、この季節は鬱々としてしまいます。 最近エプロン姿って見なくなりました。スーパーでもいないような。引きこもっているうちに、世の中が変わってしまったようです。 パン屋さんと、街の食堂では無地のエプロンを使っていました。ちょっと考え方を変えないと。最近の流行色はなんだろう。20年も洋服の販売をしていたのに、気がつけば、さっぱりわからなくなっています。 最近はトレーナーに…

  • 正月明けはカレー

    例年は、三が日のどこかにメニューにカレーが入りますけど、今年は今日まで持ち堪えていました。 いつでもカレー、飽きたらカレー、急に食べたくなるカレー。カレーはアレンジも豊富で飽きることがないですよね。 スパイスをミックスして、カレー粉から作るのは、年に一度くらいです。カレールーを使えば、失敗なく美味しいカレーが作れます。わざわざスパイスだけのカレーを冒険してまで作らなくなりました。 今日は私のアレンジカレーをいくつか紹介します。 夫が好きなのは、スペアリブのカレーです。スペアリブだけでも、鳥、豚、牛と味は違います。 スペアリブを食べやすいサイズにカットしてもらうこともありますが、最近はパックされ…

  • 快晴です 昔のお話でもしましょか。

    青空です。日差しは暖かいけど、冷たい風が吹いてます。 今日は病院通い初め。歯の治療もなぜか1年半になります。ゆっくりですが、そろそろ終わりそうです。 今月は税金の申告書に取り掛かるので、もしかしたら、ブログがおろそかになりそうです。たまに長期の休みに入るかも知れません。 離島引越しの準備で、家電やガス台など、買い揃えました。これから、カーペットを探します。引越しの旅費を計算して、あー交通費だけでも大変です。果たして、生活できるかしら。 でも、誰も心配していないのが自信に繋がっています。『あなたなら大丈夫よ、いきなり楽しく遊ぶわよ』って、まあひとりで、爆発的に楽しく過ごす自信はあるけど。 若い頃…

  • 新年の抱負と愚痴三昧

    お正月も飽きてきました。のんびり過ごす機会がない我が家では、夫は我慢に我慢を重ね、二日間休みました。三日から仕事に行きました。 三が日くらい休めばいいのに。 でも、バリバリ仕事はしません。のんびりと働きます。仕事があるだけで満足、安心なのです。見ている周囲は、イライラしますが、そんな男です。 本人はいたって真面目、時間が測れないか、流れている時間の速度が桁違いに遅いのです。 あっと言う間に夜になってしまうようです。 若かりし頃は、サラリーマンでしたが、毎日遅刻するし、人と接することで、ストレスは抱え込むし、一年じゅう胃が痛む。 そんなことでは、心も体も壊してしまうと、私がドクターストップをかけ…

  • 明けましておめでとうございます

    1日遅れてのご挨拶です。元旦は夫が唯一休みで家に居る日です。せめて、スマホを手にしない日にしようと、それでも、たまにチラチラと見ていましたけど、食卓に食事やおやつを切らさないで、食っちゃ寝の正月気分を演出していたのです。 のんびりした良い正月でした。テレビは面白い番組がなかったような。 大晦日は孤独のグルメを飛び飛びに見て、長島一茂さんと、石原良純さん、高島ちさこさんの番組をチラ見したくらいです。 元日夜には、すでに観た中国ドラマの『扶揺』をじっくり深夜まで楽しみます。 体調は随分回復して、微熱と、関節痛がまだ少し残っていますが、概ね元気です。 明日からまたゆっくりと動き出します。お節もほぼ完…

  • 年末は何故か疲弊します

    なにもしないつもりが、そうは許してくれませんねー。いつものんびり暮らしているので、体が思うように動きません。 お節、例年は重箱ですが、今年は皿に盛り付けました。アルミホイルの小分けは刻んで食べやすくした、奥様用です。最近はお箸が使えないので、スプーンで食事をしています。 秋に食事の支度ができなくなり、長男から依頼されて、1日2食を運んで介助までしていましたが、この長男、まったく当たり前の顔でスケジュールを勝手に組み込み、腹が立つので、区民の相談室の電話番号を教えて上げました。今では、週に5日、ヘルパーさんがやって来ています。 お節は泣きながら喜んでくれます。 そんな姿がつらい。近所には、昔から…

  • オミクロン株対応ワクチン

    ワクチンを接種してから、2日目に37.5分まで微熱が出て、帯状疱疹もあわや再発。風邪薬とカロナールでだるさと関節痛もやり過ごし、今日の夕方には完全復活しました。 5回目の接種で、初めて熱の症状がでました。 夫も同じく発熱、いつもより室温を2度上げて、ぬくぬくしていました。こちらも、なんとか復活、年末は仕事が忙しいので、心配です。 31日まで仕事が入ってしまったと嘆いております。 朝9時半に入った病院から解放されたのは、12時半、1時間休憩した後で、買い出しに行ってきました。スーパー『アキダイ』は、店の外までお客様が並んでいましたが、一度店内に入り、野菜を必要なものをカゴに入れてから、外に出て並…

  • 年内最後の通院と買い出し

    病院通いもやっと年内最後になりました。正月休みに薬が切れるのを心配して、せっせとと通院。健康診断は毎年受けていたけど、すべて良子だった私が、退屈しない程度に病院通いです。今日も混み合っています。2時間はかかりそうですね。この隙にブログを書いてしまいます。 今日からおせちの買い出しです。 大根 用意できてす。 人参 あります ●卵 2パック ごまめ あります 三つ葉 明日 ●みがきにしん‥‥秋刀魚の缶詰を代用 ●こんぶ ●金冠 ●柚 ●タコ ●エビ ●イカ ●サワラかブリ切り身 ●数の子 ●里芋 ●さつまいも うーん安寧芋でできるかなあ、きんとん? ●ごぼう ●かまぼこ ●ハム.生ハム ●黒豆 …

  • 師走は慌ただしい

    からりと晴れた良い天気です。今日は、定期通院です。相変わらず大学病院は混雑しています。のんびり暮らしているので、雑踏は目がまわりそうです。 今年はお節をサボってしまおうかと思っていましたが、毎年届ける近所の老夫婦は、きっと期待していることでしょう。少しでも作らないわけにはいかない。 栗きんとん、伊達巻き、ごまめ、黒豆、エビの酒蒸し、紅白なます、かまぼこ、お煮しめ、昆布巻き。数の子。 サワラか、ブリの焼き物も欲しい。カニも食べたい、彩りに金柑の甘煮も、でも、今年は引き締めて参ります。 こんなものでどうかしら、これなら1日かかりません。30日に作ります。 と、なますは今日付け込まないと、結局お節は…

  • 長財布

    おはようございます。今日はお裁縫仕事です。 生地を手にすると、わくわく感でいっぱいになります。基本は自分で使うものを作っていますが、使い勝手が良かったら、販売もしています。 今日は友人たちに評判が良かった小物2点ご紹介します。 長財布です。 銀行カードやポイントカード、レシート収納、札入れ、小銭入れとして便利です。ポケットのサイズを変えたことで、全体のサイズを小型化しました。銀行カードで4.5枚、女性にはこんなものです。他のポケットはやや小さめ、ポイントカードやレシート、薬なんかを持ち歩いております。布製ですから軽いです。 もうひとつがワンハンドルトートです。 内側の両サイドにポケットがついて…

  • コロナワクチン5回目

    こんにちは! 帯状疱疹三度再発寸前でした。 おや? 過去形? まだパラクシビルが残っていました。帯状疱疹の薬です。はじめに、持病である掌蹠膿疱症の水疱が、手のひらと、足の平に無数に粒々と出てきました。 痒い、焦って、カロナールを二錠飲み込み、様子を見ること6時間、夕食後に入浴、すると、右足の大腿部と、臀部、脛がチクチク痛みだしました。赤みがあります。 すぐに、発疹が見えてきました。焦るけど、昨日コロナウィルスのワクチンを注射したばかりです。これは、副反応って言ってもいいですよね。パラクシビルは何ぞの菌に効果を発揮する薬。ワクチンの効果はどうなるの? これは、専門医に聞いたところで、答えなんか出…

  • いつもと同じでいいじゃない

    いつも忘れる夫の誕生日、ワクチン注射に二人で出かけて、窓口で年齢を聞かれてから、気が付きました。今年も例年に違う事なく、忘れてしまいました。なにかと忙しい年末ですが、今年は絶対に忘れない自信がありました。専業主婦ですからね。 毎年、クリスマスは何もしないと言いつつ、夫の誕生日の埋め合わせに、ささやかながら、それらしい食事になります。 夫好物の鰻丼、スーパーで国産うなぎの蒲焼を買ってきました。スーパーは凄い込み方で、一件目はうなぎは無かった。2件目は、パッケージ入りの老舗鰻屋さんのレトルトしか見当たりません。これだって2500円もするのよ。それに、レトルトはちょっと悲しいかも、お誕生日のお祝いと…

  • ロールキャベツと肉じゃが

    こんばんは、昨夜は肉じゃがとロールキャベツで夕食です。 メインディッシュでもいいんじゃない? 夫のリクエストですから、二つ返事で作ります。 肉じゃがって、アレンジめちゃくちゃ有りますよね。実は今日は玉ねぎがないので、至ってシンプルです。 いいんです。玉ねぎは、ロールキャベツにたくさん入ってます。 ジャガイモはメークイーンを使いました。夫が想像しているのは男爵ですが、めちゃくちゃ安いのを見つけましたから、勘弁して下さいね。 牛コマ150g、ジャガイモ3個。炒めたら、ひたひたに水を注ぎます。煮立ったら、砂糖大2か3, 我が家は今日は2です。酒2、醤油2.味醂2投入、おっと、出汁小さじ1も入れたら、…

  • 中国時代ドラマに嵌ってます 将夜2

    おはようございます。将夜2観ましたよ。 中国ファンタジー時代劇です。陳飛宇チェン・フェイユーですが、なんとその男主角が王鹤棣ワン・ホーディーに替わってました。えー!です。中国ドラマではあるあるな事らしいのですが、主役ですからね。 でも、我慢に我慢を重ねて、消化不良のまま完になりました。まさか、本当に終わりなの? 未解決のまま、謎のまま。桑桑は地上に戻ったの? 夫子はもう戻らないの? 若い皇帝だって気になる。すべてを置き去りに終わってしまった。なんて荒っぽいやっつけ仕事でしょう。 調べたら、シリーズ3があるらしいのです。消化不良のため次作待ちです。あーあです。 解珠夫人(コクジュフジン)。基本無…

  • ゴミの出し方練馬区限定更に地域限定

    我が練馬区は23区のなかでも比較的に出しやすいです。 東京に住んでいるから。しかたがないけど、土の回収がありません。引っ越しには持って行けない鉢植えの整理に困ってます。 土は杉並区の民間業者のところに持って行けば、処理していただけるとのこと。 リホームの仕事もしていたので、ペンキの処理にも困っています。 さて、今日は木曜日、可燃ゴミは、燃やせるゴミと理解していますが、カバンなどの革製品も出せるとは、有り難いです。アルバムも可燃ゴミ。 私が住んでいる地区だけのこと、収集日は地域ごとに異なります。ゴミの区分も難しいですよね。 おまけに今日は申し込んでいた粗大ゴミの日で、朝8時までに出すようにとのこ…

  • 帯のリメイク

    こんにちは、体調も良くなりました。原因は不明ですが、大事には至らなくて、ホットしました。年の瀬はなにかとやりたいこともありますから、寝込みたくないですね。焦りました。 体調も戻った事だし、先月頂いた、名古屋帯をリメイクします。 処分するのも、リメイクするの大変です。 まずは、テーブルセンター、1m位で裁断、ランチョンマット25㎝5枚 17㎝コースター用5枚、裁断します。幅は決まってますから、縦に採寸ラインを引くだけです。 縫い代は1㎝から2㎝で処理します。各パーツの縫い代は同寸または出来上がりサイズで縫い代を決めて下さい。 手縫いか、ミシンか、裁縫上手か、迷うところです。今回は手縫いにします。…

  • 体調がいまひとつ

    おはようございます。身体じゅうが痛い、筋肉痛のような痛みで目が覚めると言う不快感。やっと体を起こして、椅子に移動してあちこち動かしてみました。 背骨、脇腹、胸の辺り、肋骨周辺! なんだろう、おおよそ全身だ。熱を測ると37.3微熱があります。喉はかすかに違和感が。 まあ、いいや! 捨て置きます。なかったことに。風邪ならやがて症状がでるし、筋肉は動いているうちにほぐれます。 あれから3日、痛い、カロナールとパブロンゴールドを1日3回飲んでいるけど、症状は変わりません。病院に行くほどではないけど、嫌な感じです。なんとか持ち堪えて欲しい。 と言うわけで、気にしながらも普通にやっています。 私物を整理し…

  • 最近の食事トピックス

    わこんばんわあ。毎日のお家ごはん、二人切りですが、時には食べ飽きて、何を食べたいのか、分からなくなってしまいます。 夫からのリクエストもない3日前、ふっと、『地雷屋』の天むすが食べたくなり、調べてみたら、池袋西武百貨店の食品館にお店がありました。もう、行くしかない。 池袋近いんですよ、練馬からだと15分。でも最近は、よほどの用事がなければ電車にすら乗らない出不精になってしまいました。 化粧をするべきか? マスクでカバーするので、問題なし。180円の切符を買い、食品館へ。ものすごい人、人、人。並ぶ食品サンプル。そう、デパートの食品売り場は三年振りだ。東京で暮らしている利点をまったく活用できていな…

  • 嫉妬と妬みついでに嫉み 少しは考えているよ

    おはようございます。かの国民放送で、嫉妬と妬みをテーマに番組を放送してましたよね。ちょっと不安になり調べたら『朝いち』でした。 朝から重いテーマですね。 流れてくる音声を聞いていたら、『妬まれやすい人』と言うワードが飛び込んで来ました。 そうそう、私は『妬み』には鈍感だ。嫉妬もほとんどない。毎日ひとりで楽しく暮らしている。我が夫は嫉妬と妬みが強いので、会話すら嫌になる時があり、この頃は、その都度指摘する。 「妬まれやすい人には他者からの評価のわりに自己評価が低くて自分の魅力に気づいていない人、努力を人に見せない人、謙虚な人も妬まれやすい。また、家の経済的な話、家庭が円満な話など比べられやすい話…

  • カクヨム 電柱シティの物語

    今日は、私の趣味のひとつに文章を書く、エセ作家を語っています。ぼちぼちと一年かけて、 『電柱シティの物語』完結させました。 完結させたってのは、終わらせてしまったのです。現実がフィクションを越えそうになってしまったので、焦って出口を探した挙句の果てです。 ラストシーンは考えてあったのですが、ブラックホールの解明が著しく、このままではぐずぐずしている間に完全に解明されてしまう。 近未来小説です。火星に向かう宇宙船の中でカプセルベイビーとして培養された、ガイヤ10人の運命は? ガイヤという、未知の能力を秘めた子供たちが、新しい人類として、やがて火星の大地に降り立つ。火星での閉塞された生活から、地球…

  • 優柔不断

    おはようございます。歯の治療ですが、一晩経ってまた考えが変わりました。 一気に数本の歯を治療するスピーディーな先生か、私の体調を見ながら、一本治療するのに一ヶ月以上費やす優しい先生か。 両極端なんですよ。西の横綱、東の大関。果たして軍配の行方は? やはり、これから痛い歯の治療に入ります。急がなくても、優しい先生の方がいいと言う結論に達ました。優柔不断な行司です。 でも、一度に沢山治療するのはいいとして、患者の痛い声を無視して、自分の思い描く治療を推し進めるやり方は、やはり、偉い人にありがちなエゴイズムだと思ったのです。 落ちついて、考えると! です。私は勢いに完全に飲まれていました。 婦人科の…

  • 洋裁の仕込み作業

    黄色い生地はおはようございます。 仕込み作業は、料理に使う言葉ですよね。でも、下準備はどんな作業にも使います。 お裁縫もしかり。生地の素材を見極めたり、シワや縮み具合、染色の色止め具合など、基本的なことは予め知った上で縫製をしないと後から問題が出ることがあります。 水通しはその基本作業ですが、私はほとんど綿素材を使うため、アイロン作業が欠かせません。大変ですよね。めんどくさです。でも、水通しをしていると、問題がある生地を発見することも多々ありますので欠かせなくなりました。 こちらは、綿のオックスフォード生地で、糸がすでに染められています。プリントではなく、先染め生地になります。 よりを防ぐのに…

  • 捕まってしまった(^_^;)先入感の話

    こんにちは、午前中はいつもの街の病院に行って来ました。あとは、街の歯科と、順天堂病院に通院しています。 掌蹠膿疱症という、三十年来の皮膚疾患を抱えているのですが、コロナウィルスのワクチン注射の後に、帯状疱疹にかかり、再発を繰り返しています。掌蹠膿疱症が、帯状疱疹の薬を飲むと一気に治ってしまったのです。 あら不思議ですよね。 先生も私もキツネに摘まれた気分です。掌蹠膿疱症は、これまで歯科と深い関係があるとされていました。 帯状疱疹の薬はウィルスに作用します。パラクシビルと言う薬ですが、調べてみると、ヘルペスにも効くらしく、では掌蹠膿疱症もヘルペスかと調べてみると、まさにヘルペスのお仲間らしいので…

  • 中国時代ドラマ

    友人から、退屈しているなら、一度観た方がいいと、CDが送られてきました。 『陳情令』でした。目からうろこの面白さで、美少年が盛りだくさん! この歳になってザワザワする胸騒ぎのような感情が。BLが根底にあるのだと教えられたけど、そこは中国、画面ではよく分からないけど、友情だとか、義侠だとか、美しく旋律のように背景にある。 友人は40過ぎて、突然看護士を目指して猛勉強を初めて、私と学力は変わらなかったはずなのに、トップの成績で学校を卒業した。凄い努力家です。それが、突然ドラマにはまり、電話をするなと言われました。テレビを観てるから、電話が煩わしと言うのです。 その時は驚きましたが、今なら分かる。私…

  • 新型コロナウィルス後の診察の受け方

    おはようございます。すっきり良い天気です。 でも、ちょっと痛くて、怠くて、参っています。今日は通院日なので何を話そかと考えています。血痰が出たこと、肺の痛み、帯状疱疹のあとのピリピリした痛み。愚痴になってしまわないか。肺炎や肺癌の疑いがあると診断されて、レントゲンやら検査をしなければいけない事になるだろう。自力で治せるものか、検査をするか。 どうしよう。だいたい、喉の違和感は風邪の引き始めではないだろうか? 肺の痛みは、スマホを握って中国時代ドラマを何時間も見たためスマホ痛の可能性もある。そんなことを医師にいい訳するのもみっともない。 自己診断は危険だけど、誰しもこんな駆け引きはしていると思い…

  • 生きる力と魔法の歌

    おはようございます。今日はちょっと真面目なお話。周囲に人を惹きつける不思議な魅力を持った人はいませんか? 四柱推命という占いは、ネット上でも、生年月日を入れるだけで鑑定できます。中国四千年の歴史の中で生み出された統計学だそうです。 四柱推命の特徴といえば、その的中率の高さ。四柱推命は陰陽五行と干支をもとに、緻密な計算によって導き出します。空想で描いたものではなく、統計をもとに導き出されたものだからこそ的中しやすいらしい。占いという面だけではなく、統計学という側面も持ち合わせているのが面白い。 四柱推命を深く学んだ訳ではありませんが、この中に強く運命の影響を受ける人と、そうではない人をそれぞれ1…

  • メルカリ不具合と副業

    おはようございます。 メルカリアプリが不具合で、出品に苦戦しています。 【メルカリ不具合】 それでなくても、人気のサイト。新たに出品しても、5分もたてばスクロールしてもなかなか目に止まらないほど下層部に追いやられてしまいます。出品に手こずり、1時間かけて、やっとひとつ出品できる始末です。今月はまだ3点しか売れていません。利益は5000円以下です。 メルカリ不具合の原因は、携帯のバージョンアップです。いきなり飛び込んできたバージョンアップの通知に同意してしまったのです。メルカリアプリのバージョンアップを待つしか改善方法がないようです。 コロナ以前は毎日売れていたのに、副業は内職ほどは稼げなくなり…

  • 寒いのは毎年のこと

    冬ですから、寒いのは当たり前のこと。でも、夏の引っ越しに備えて、大きな家具が少なくなってきた家は隙間風が吹いているような感覚。 寒々しいのか、実際に寒いのか、良くわかりませんが、だんだん広々とした空間が出来てきました。 先週は、大きな食器棚をひとつ粗大ゴミセンターに持参しました。その跡に単身者用の冷蔵庫をジモティで探して設置しました。 大型冷蔵庫を引っ越しますから、その繋ぎに使います。でも、設置して電源を入れたらカランコロンと奇妙な音がします。 古道具ですから、これくらいのことは当たり前、想定済みです。メーカーサイトで、音の原因を探ります。どうやら、故障ではないようです。パイプやら配線やら、排…

  • ブログタイトル下のスクロールについて

    あは、皆さんおはようございます。言い訳から始まります。 このブログ、タイトル画面にスクロールのタイトルはなに? ずいぶん前に、毎日短編小説を一編書くチャレンジをしていたのです。毎日ってのが味噌で、続けていたら、短編小説一冊分になりました。 Amazonで販売するに当たり、こちらに掲載していると、出版出来ないらしく、ブログの小説はカットしてしまいました。 でも未練がましくタイトルスクロールだけは残しています。 中身はKindleで立ち読みできます。スクロールのタイトルの短編はこちらに収録されています。 私の趣味で書いた本たちです。ペーパーバックにしました。 まあ、いろいろと書いています。児童が半…

  • 寒く?なってきました 今日は手直し

    ちょっと失敗したり、ミシンのご機嫌が悪くてうまく縫えなかった作品たち。思い切って、解いて縫い直しました。まずは長財布です。 パイピングが曲がってしまい、 カード入れも斜めに小洒落てみたけど、歪んで見えます。全部解いて、 変身! ポケットに新たな柄を加えて、バイアステープも市販品からオリジナルの生地に変えました。解きに30分、縫い直しに20分かかりました。初めから丁寧に作ればいいのに、解く作業はめんどくさいです。 トイレットペーパーホルダーカバーは、これまでの幅14㎝から15㎝に広くしました。古いタイプのホルダーには14㎝だと小さいと、友人からクレームかありました。我が家は14㎝でいいのですけど…

  • 病気と向き合う 帯状疱疹と掌蹠膿疱症

    おはようございます。今日は主治医の元に朝から行ってきました。 なんと、またまた帯状疱疹のぶつぶつが出来始めてしまいました。あれは痛くて、痒みも強く、恐ろしいのです。 とりあえず9月に処方して頂いたパラクシビルを4錠だけ、宝物のように、いや、御守りのように取り置いていました。昨夜入浴の後にチクチクした痛みと痒みがあり、点検してみると、点々と赤い1ミリほどの発疹が並んでいます。 並び方が一例にお行儀よい。もしや、これが、経脈に沿ってできる発疹ではないか? とりあえず、パラクシビル1錠をのみ、カロナールも1錠、朝になったら診察して貰おうと、おとなしくベッドに入った。掌蹠膿疱症痒い、痛い、怖い。 先週…

  • 通院日です そうゆーおとなにわたしはなりたい

    今日は某大学病院に来ています。医師の都合で午前中の早い時間しか予約できませんが、診察時間になっても、まだ最初の診察が開始されません。 ひどい時には、予約でも2時間待つこともあります。この医師、実に一方的で、こちらの症状を伝えるタイミングがありません。初めは難聴を疑りました。診察中に口を挟むと「黙って、今診察中でしょ!」 午後の診察を希望すると「私は朝しか対応できません」となる。難聴ではなくて、偉いんですね。なるほど。お医者様に当たってしまった。すでに半年になります。 20分遅れて診察がスタートしました。私の順番は、多分1時間後です。 町のかかりつけの女医さんは、とても素晴らしいお医者さんで、沢…

  • ダイズの料理

    おはようございます。お豆さんの食べ過ぎで、少し恐怖を感じています。腸に少し問題を抱えているのに、とてもおいしくて、食べ過ぎました。主人と深夜に胃薬を飲む始末。久しぶりにセーブが効かなかった。 豆と豚肉のリクエストに、何を作れば喜ばれるか、幾つかのメニューを考えましたが、今回は中華風の旨煮にしてみました。 人参の角切りと豚肉、ダイズです。ダイズは3時間水に浸して、すべてを圧力鍋に水をひたひたプラスワンカップ入れて8分煮ます。 豆が手で潰れるくらいで、完成です。 ちょっと多すぎた分は、キッチンバッグに入れて、次回のために保存しました。 小鍋に移して、砂糖大さじ1、味覇大さじ1、醤油大さじ1、酒大さ…

  • 冷凍食品の使い方

    こんにちは、昼の時間になりました。ひとりだからって昼ごはんは食べますよね。でも、買物は午後に予定しているので、冷蔵庫を漁ります。 冷凍チャーハンがちょうどひとり分ありました。そのまま電子レンジでチンするだけで、パラパラのチャーハンが出来上がります。 お皿に入れ、およそ4分、その間に玉ねぎを刻み、フライパンに薄くバターをしきます。玉ねぎをいため、電子レンジのチャーハンを取り出して、フライパンにイン。卵を割入れたら、胡椒をふり、お醤油を小さじ1振りかけ、チャチャっと炒めたら完成です。 冷凍食品の味は飽きてしまいますよね。どうしてでしょう。ほんの一手間加えるだけで、我が夫を騙すくらい簡単です。 レト…

  • 友人たちとの再会

    おはようございます。昨日、婆様たちと楽しんで来ました。皆さんお元気そうで、ほっこりして来ました。気になるのは、昔の同僚たちの消息、皆んなどんな暮らしをしているのか、情報交換の場になりました。 さっと、思い出す人たちの消息を聞き、コロナ禍に入り、大幅なリストラをしたと知りました。なんだか身につまされます。子育て中の営業マン、優しく大人しい事務員さん、人の価値をどうやって測ったのか、社長の苦悩。 「えー、社長に苦悩なんかないわよ、ワンマンだし、好き嫌いだけでしょ」 そんなことはないと思う。けど、二代目社長はかなり変わった人柄で、掴みにくいのだ。 それなりに、責任感があり、工場では、先代から支えてい…

  • 電車に乗って

    おはようございます。朝からら電車移動しています。通院のため二駅の移動は月1で乗りますが、遊びに出かけるのは、三年振りでーす。 嬉しくて、走り出しそうです。お仲間たちの集いに、はやる気持ちを抑えて、しかめっつらでシルバーシートに座っています。 いつも混雑していたこの電車、座席に座ったのも初めてかも知れません。 駅名のアナウンスさえ懐かしく感じます。 なぜこうまで引き篭もっていたかと言うと、病気のせいではなく、いつでも出かけられたのに、出る気持ちが失せていました。 人に合わない暮らしは快適そのもの、たまに近所の人に会うと、頼まれごとを背負い込んでしまいます。 北改札は1番空いているので、誰でもわか…

  • 雑炊とおじやの違いは?

    こんばんは! 今日の夕食のオーダーは「たまにはおじやでも食べたいなぁ」 たまにはってことは、雑炊ではない。私の田舎では、味噌おじやがおじやなんですけどね。 夫の田舎には、味噌おじやがないとか、ずいぶん昔に聞いた気がします。甘い味噌だったか、麦味噌だったか、関東の味噌とは明らかに味も違います。そのせいか、夫は味噌おじやは好きではないはず。 ならば、中華味野おじやにしてみようかな。 冷蔵庫を覗いても、野菜ばかり、お肉を切らしました。今日も、夕方から一気に冷えて来ました。買い物はお休みにします。怠け者です。 冷蔵庫を漁ると、まるみ屋の麻婆豆腐の素を発見。昨日茹で豚のときの茹で汁を冷蔵庫にしまってあり…

  • 今日も量産

    雨ですもんね、どこにも行きません。こもってお裁縫です。 友人にお土産のエコバッグ、ミニポーチに入ります。バッグと一体になっている作品も作りました。 続いてネコ柄のトートバッグです。裏地もバッチリ、うちポケットも付けました。 たくさんできました。よかった。 集中すれば、量産可能です。ノルマ達成。 ところで、トートバッグよりも、ファスナー付きポーチの方が工程が多いことに、今更ながらに気がついてしまいました。 きっと皆さんポーチよりもバッグに手を伸ばしそうです。まあ、どれでもいいです。気分転換のために、毎日違う物を作っています。 生地が「早く形にして!」て叫んでいるような、毎日暇なはずなのに、すぐに…

  • お裁縫日和

    こんにちは、今日は朝からまじめにミシン仕事をしています。小物の量産、ちまちませっせです。暖かい日は貴重です。 慌てて小物を作るわけは、友だちに会えるか、らです。コロナの流行で、会えなくなった友人たちと、近々お会いできることになりました。 8波と宣言されるのも、もはや時間の問題です。すでに流行していますが、まだお店は通常営業をしています。場所は池袋。大都市なので、みなさんそれぞれ、かすかな不安があります。初めから欠席はひとりだけ。同じ会社にいたメンバーのOB会です。 65歳前後、最高齢は70歳越えています。心配になるのも無理はないので、強くは誘わないそうです。6.7人になりそうです。三年振りの再…

  • 引っ越し下準備

    おはようございます。起きていきなり、すでにくたくたです。 大型冷蔵庫を引っ越すのはとうとう諦めました。そんなわけで、東京に居る間はジモティに頼ります。都会は便利だ。 140ℓくらいの冷蔵庫が欲しい。そしたら、家財宅急便で1万4千円くらいで運べるし、段ボール箱の荷物が少なければ車にも積めます。本当は、先に大型冷蔵庫を送ろうと思っていたのですが、気が変わりました。やはり大きなものは処分する方向で、離島ですから、家財宅急便で運べないサイズはやめておきます。 と、いきなり、すぐ近くで冷蔵庫と電子レンジが無料で出ていました。もう頂いてきましたよ。速攻! ガスレンジ、オーブンレンジ、電子レンジ、炊飯器は今…

  • 生地がたくさん届きました 綿生地の種類

    歳とともに、直接肌に触る時には、綿を着ます。今は冷えるので、インナーとして綿のTシャツを中に着ます。綿は吸水性にすぐれ、通気性が良く、肌がカサカサしている年配の方にも良い素材です。 綿は織り方によって、かたく仕上げたり、柔らかく仕上げたりできます。 ハンドメイドでも、綿素材は欠かせません。耐熱性にも優れています。良く目にする綿生地をちょっと解説。 良く使う綿の種類 ブロード 40番手〜60番手の細い糸で構成されていて、密度が高い。光沢が出て、しなやかな生地。 ブロードはアメリカ名で、ヨーロッパ名ではポプリンと呼ばれています。ワイシャツやブラウスに使われています。我が家ではシーツや、枕カバーにブ…

  • 深夜です

    昨日は生地がたくさん届いたので、整理に追われていました。夕食はマグロの刺身と、鯵の刺身、純豆腐であっさりいただきました。 ところが、夜11時半になって「小腹が空いた」と、オーダーが、えーっとこんな時間にお茶漬けでも? あーツナマヨパン、先日ブログで見たのを作ってあげよう。 ホットケーキミックス200グラム弱と水150cc位だったか、ホイルカップに入れて、ツナマヨと玉葱のスライス、ウィンナーが1本残っていたので、なんとか形になりました。180度のオーブンで20分。 なんと、卵を切らしていたので、艶がないけど、完成です。 夜食なんて珍しいんですよ。様子を伺っていると、3個をペロリ。胃が痛くならない…

  • 縫い代の処理方法

    こんにちは、今日は面倒くさい、だけど避けられない縫い代の処理をしてゆきます。 衿ぐりは、余り布を3㎝のバイアスに裁って、1㎝のバイアステープを作り、包んで処理します。 袖ぐりもバイアステープで良いのですが、縫い代がかなり余っていたので、縫い代の片側をカットして、片側の布で包んでまつります。 裾は三つ折りで、たたきますが、今回は夜間の内職仕事なので、ミシンの音をたてないように、手でまつり縫いをしました。 袖口は三つ折り縫いです。 こんな作業が時間がかかります。糸はじや、ハミ糸の処理は、ハサミで切り、場所によってはライターの火で焼きます。 火の扱いには注意してくださいね。 ボタンホールも、まだ今の…

  • あみむめも

    知る人ぞ知る。 でも買えなかったの。子供のおもちゃだと思っていたからです。全体がピンク色のプラスチック製の編機です。 ちょっと画像をかりて来ました。 洋裁店の入り口に、デモ用でディスプレイされていました。うー、欲しい、まさか今頃出会えるとは。いや大人なんだから、我慢しないと、それに私は忙しいのだ。言いなりにならないミシンと戦っているのだから、プラスチックの編機と遊ぶ暇なんかない。 でも、今朝目覚めても、まだ欲しい。 バスで昨日のお店に行って見ました。店頭の編機は、残念ながらありませんでした。お店に入って、店員さんに聞くと、なんと「売れなかったから」と、片付けられて、箱に収まっていました。 いや…

  • パジャマ作り2

    完成しませんでした。 でもこんな感じで、パンツはゴムを入れるだけ、5分丈です。赤いストライプはなかなかこの歳で手に取りにくいですね。パジャマならOK. 下はボタンを付けるだけ、襟ぐりの処理もバイヤステープを作り、上手く仕上げました。 自画自賛です。 こうして、自分を激励しているのですね。 今日の夕食の買い物はウーバーイーツの割引チケットを利用してみました。1000円分、2000円以上買うと割引になります。初めて使います。スーパーの商品で6割引って半信半疑ながら注文。 えー、注文したばかりなのに、すでにこちらに向かっているようです。 これは便利だわ。あとは、メニューの2500割り引き券もポストに…

  • パジャマ作り

    こんばんは今日は、パジャマ? ちょっと太ってしまい、パジャマの予備が幾つか必要になりました。所詮は自分が着るもの。生地が上下となると不足してしまいます。 上着2枚に、ズボン3本あれば、今着ているものも含めて、ストックができます。 パンツは簡単、今使っている、ちょうどいいサイズを中表に置いた生地の上に乗せて、型を取ります。慣れたものです。 こんなやりかたは、タブーですよね。でも、手抜きスキルは身についています。きっとうまくいく。 上着はちょっと難しい。襟ぐりと、袖ぐりは、前見頃と後ろ見頃が違います。でもパジャマですから、前見頃の方が深く、後ろ見頃が浅い。 サイズの補正をしつつ、やはり生地に直接型…

  • 生地を頂きました

    おはようございます。 有名な作家さんの姪御さんから譲り受けたと言う生地を頂きました。個性的な生地で、使い方を考えてしまいます。 どなたか覚えがある方はお知らせ下さい。 大判のカバーです。 アンテークな名古屋帯。『何かに使って!』 私は何かはじめると、自己アピールをする癖があります。本人に自覚はなく、何気なく会話のついでに言うのですが、物が溢れているこの国では、集まりすぎて困ってしまうこともあります。 今日のお仕事は生地の仕分けです。私は普段アンテークやリメイクは扱わないのですが、そこは、なんか勘違いしているのかなあ。 新古品を使うのですよ。新しいけど眠っていた生地です。 クッションカバーにでも…

  • ミニポーチ

    こんばんは、遅くなりました。 今日はミニポーチを作りました。 ミシンの調子が悪くて、とうとう分解掃除をしていたら、夜までもつれ込みました。 なんとか、縫えるようになったので、ホッとひと息です。 生地をたくさん揃えてしまったので 早く形にしてくれと急かされているみたいで落ち着きません。 でも、次々にやりたいことは山積みだし、 人生一回だけなんて、皆んなどうしているのかと、不思議になります。やりたいことを数えたら、趣味ひとつ、十年として、あと三つは出来る。あと三つか、今後はやりたい事をよく考えて始めないと、間に合わない。 あー疲れた、遠近両用メガネをかけて、背中を丸めてイライラ作業をしている姿は、…

  • マイナポイント2

    マイナンバーカードはスタートから程なくして作りました。新しい事、新しい物が好きだから、リスクも何も構ってられない。きっと何かいいことがあるはずだと飛びつきましたが、何事も起こらない。健康保険証になるとまたすぐに手続き。順天堂病院に読み取り機が導入されていたので、使ってみたけど、窓口でももう一度受付しないとだめらしい。二度手間だった。ここは混雑するので、ぐずぐずしている間に三人に先を越されてしまいました。この手続きはその都度行うらしく、結局あまり意味がないようです、 ポイントはいつまで経っても付与されない、昨日APPのゲームアプリを眺めているときに、偶然、マイナンバーカード第二弾? だったか新し…

  • 端切れでリボン

    おはようございます。 端切れって結構溜まってしまいます。パッチワークに使ったり、同じサイズにカットして、ストックしたり。 このリボンは横15㎝、縦9㎝の端切れで作れます。 ギフトバッグを生地か、布で作り、ギフト用に作り溜めようかと、せっせと頑張っています。 リボン、ミシン縫いですが、それでも一手間かかります。 暇だから出来ることです。 狸が出たつづき 昨日、夫が管理人をしているアパートの住人の部屋に狸が出没、押し入れの隙間から壁の間か、天井裏に逃げ込みました。 東京都は害獣駆除に取り組んでいて、連絡すれば捕獲業者が来てくれることになっています。行政アレルギーの夫が、区役所に連絡しました。 さあ…

  • マイナポイント

    雨が降り出しそうです。 マイナンバーカードを保険証として使っていましたが、いつまで経ってもポイントが付与されない? すでに、二カ月が経過しています。さすがにおかしいです。 やっと重い腰を上げて調べてみたら、初回作った時のアプリの他に、マイナンバー第二弾のアプリが出ていました。 申請は簡単、アプリをインストールしたら、マイナンバーカードを読み込むだけなんですね。知らなかった。保険証として使い始めた時点で自動登録、申請もされているのだと思い込んでいました。 まったく行政の言葉は、私には通じないし、わからない。夫は不信感を募らせているので、マイナンバーカードすらまだ作りませんけどね。申請は、私がある…

ブログリーダー」を活用して、きしべのあざみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きしべのあざみさん
ブログタイトル
azamiの趣味 神社と神様
フォロー
azamiの趣味 神社と神様

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用