chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
azamiの趣味 神社と神様 https://azamibrog.hateblo.jp/

神社や神様のことを知った上でお詣りしたくなりました。ただ今勉強中

あざみ短編集も同時進行で書いています。なんとなく、不思議な気分になるショートショートです。

きしべのあざみ
フォロー
住所
東京都
出身
練馬区
ブログ村参加

2021/03/07

arrow_drop_down
  • 快適 やっぱり新しいほうがいいね

    痛い出費だけど、pc買い替えました。ドライバーが支離滅裂だったのを、なんとか無料ダウンロードして使ってたんだけど、もう精魂尽きました。 しかし、安くなってる。私はもはや化石だ、まだ何もわからない時に購入したMac、2台目が富士通だった。今回のは知らないメーカーだけど? もしかしたら、普通のメーカーかも知れない。とにかくサクサク動くし、ただキーボードが軽すぎて、指がね、小指が転んで骨折したら、曲がらなくて、左手の小指、シフトキーがまあ、なんとか押せる程度。ちょっと頑張らないと届きません。誤打が多くて、スマホを使ってしまいます。 でもさ、pcじゃなきゃできない事もある。スマホの機能は素晴らしいけど…

  • PCが重い→再生放棄

    おはようございます。昨日もひどい雨と雷、離島に移住して2回目の目の前での落雷。だってさ、地震も火事も交通事故の心配がないって言ってたのに、落雷は? 朝から断続的な雨で風も家を揺らすように吹きつけます。 今日もPCのメンテナンス作業をしていましたが、稲光で手元が青く反射します。ドシャーン! ひゃー怖い。 そこにドアチャイムの音が。 出て行くと、宅急便のお兄さんが「雷すごかですね」と、ガシャーン!!! うわーっ! 「今落ちたよね」 「僕しっかり見えました、城ん岳です」 「わっわっまた光った」 ドシャーン❗️ 「教会に落ちたとです。僕配達有りますんで」 「危ないから‥‥‥」 目の前の落雷も気にせず配…

  • 忙しいのは自業自得

    おはようございます。朝5時起床.PCの設定に脂汗をかいています。 私とは別に、夫もなにやら怒りマークを全身に纏い、島の生活に欠かせない自動車を廃車するらしい。怒りマークの矛先は多分自分です。私じゃない。昨日車検切れ! 夫が駐車場と車を行ったり来たりしています。えー!廃車って? 車検切れた! ちょっと、今資金難だからさあ。 分かってる❗️ 車ないと? タクシー使う、乗合もあるし。 らしいです。我が家は今日から車無し。離島ではあまりに無力。 夫は片目に問題を抱えていて、免許証の更新は出来ないと思っていたの、まんまと更新しちゃいました。目の調子がいいんだと言っていたけど本当かなあ! 元々は廃車にして…

  • 離島の食料事情

    今朝はちょっと肌寒いですね。二月に肌寒いっておかしい! 訂正します。寒い🥶 昨日まで春の陽気でしたから、つい肌寒いなどと言ってしまいました。 やはり二月、西の離島も寒いです。 ここのところ鯵が釣れているのか、みなさん鯵の加工で大忙しです。 妹も6Kgを捌いてかまぼこにしたのだとか。 うちは昨日ブログに書いた通り、2Kgを、アジ南蛮、味醂干し、塩焼き、タタキで目一杯楽しみました。 よそ者の私が地元食材をお裾分けなどとんでもないけど、洋裁中間に電話すると、すぐにバイクで取りに来てくれました。 独身、1人暮らしでは、何かと不自由だろうと思う。1人分の魚、スーパーならトレイに入って1匹から買えるけど、…

  • ジャムいろいろ作りました

    奈留島は今柑橘類がたくさん実っています。みかんは終わって、ザボンと金柑がたわわに実をつけてなんとも美味しそう。 畑の横の木、誰のだろう。 見ていたら、近所の老人がやって来ました。 「おじさん、ひとつもいでいいですか?」 「あー、好きなだけもいでいいよ」 ザボン、サーモンピンクの実で香はまたみかんとはまったく違います。そのまま2個食べて、あと3個は皮の下の肉を砂糖漬けに、実は種を丁寧に取りジャムにしました。レモンを軽く絞れば出来上がり。 金柑も裏山から2キロほどもいで来ました。もちろん了解済みです。 種を取るのが面倒くさいけど、美味しいものと引き換えなら、頑張る。 1時間程で金柑のジャムは2瓶、…

  • 便利なホットケーキミックス

    海が荒れてパンを切らしてしまいました。でもホットケーキミックスも強力粉も薄力粉もあります。 朝は時短でホットケーキミックス150g、卵1個、水か牛乳60cc混ぜて、今日は具入り、ピーマンとウインナーを刻んで紙カップに入れる。上からホットケーキミックス液を入れる。八分目位。レンジに並べてて脇にカップ半分の水を置く。5分チン。今日はマヨネーズを添えて。蒸しパン。美味しいです。間違いない。 こちらはシナモン サータアンダギーより軽いので、良く食い付きます。おっと、魚釣りみたい。 ホットケーキミックスよく使います。揚げパンやドーナツはきな粉やココアやジャムをアレンジ。カレーパンだって簡単です。ポイント…

  • 食糧の確保

    今日は風もなく穏やかな朝になりました。1週間海が荒れていました。フェリーが欠航すると、離島では荷物が届きません。客船と違い、郵政の船など、貨物輸送用の船は、よほどのことがないと欠航しないらしく、慌てる人もいません。 夫は運転免許証の更新に隣りの福江島まで行きましたが、この日を逃すと後がない! 何故余裕を持って動けないのか、不思議ですが、フェリーの時刻表を眺めてハラハラしました。 朝の便は3本しかありません。7時前に港に行きましたが、二本は欠航。一度帰宅して、また港に。 太古丸が運行したとの事、夕方の便が欠航したら帰宅不能になります。宿泊代を持たせてます。何故か、余分なお金も拒否するので、セカン…

  • カクヨムコン9参加しましたー

    日本全国寒気におおわれました。ここ西の果ての離島でも吹雪でした。珍しいことです。 被災地の皆様、さぞかしつらいことでしょう。心が痛みます。 こう寒いと、お客様もありません。 でも今年は何を血迷ったか『カクヨムコン9』の短編賞と長編に応募しました。 書き物はこの年齢になり、止めていました。 はてなブログに掲載した短編を集めて、推敲して応募したのです。 長編は書き下ろしたのですが、久しぶりに皆様の作品をたくさん読んで、時代がかわっかなぁと、痛いほど感じました。 10年の間に、進化しています。ネット小説と言うジャンルで、当然書き方も原稿用紙と違います。10年前はまだ確立されてなくて、感嘆符の付け方も…

  • すごい迫力荒天

    今朝は風の音で目が覚めました。 家が軋んでいます。これは離島ならでは、二百m位の裏山が風を遮ってくれますが、風向きが変わると吹き飛ばされそうな強風が当たります。怖いです。 島の山ですが、夫が島の山って言うと、あれは丘だと言いなおしました。山梨県の富士山の裾から続く山は裏山でも標高は700mもあり、遊び場にしていました。一日中歩いて、峰越えをしたり迷ったり、恐いこともありました。 二百mで山なんて言えないと思っていたのですが、山でした。車で城ん岳に登ったのですが、森の道を進み、頂上まで行きます。見渡す風景はまさに絶景、東シナ海、五島灘も見える、視界の広がりは息を呑む美しさだった。 山に登って開け…

  • 海が荒れてる フェリーが小型に

    一昨日、夫が運転免許証の更新のため、隣りの福江島まで行ってきました。いつものフェリーは1週間のドック入りで、代船になっています。 小型の漁船みたいな船に13人が乗り合わせた、海が荒れてるのに小型の代船で、いつもは30分から40分で渡れるのに、今日は片道1時間、船は太鼓のような音を立てて波を乗り越えてやっと帰れたと疲れ果てていました。行かなくて良かった。多分船酔いとギックリ腰でアウトでしたね。やはり離島は厳しいんだ。 飛行機に乗るにしても、福江島まで行かないと。そう言えば、夫の母は船酔いがひどくて、島を離れたのは人生で一回だけ。そんな人生もあるんだなあ。 私もこの先、あと何回島を離れるのだろう。…

  • 今日だけ春が来た!

    ほっとひと息ですね。また来週は寒波がきます。今日はのんびり過ごしたいと思います。 でも実際はやることがたくさんあります。まずトートバッグが品薄になりました。元々在庫はそんなにないのですが、珍しく、メルカリに出した商品が2個売れてちょっと助かりました。 島でセール価格で販売始めたのですが、とにかく人口が少ない。商売として成り立つのはスーパーマーケットくらいです。あと建築関係、衣料品や、食堂も難しいようです。 スナックもないし、コンビニもない、ましてや島の中心から少し外れてる。やはり、ネットに頼るしかないですね。 一年持てば、維持の仕方も分かるようになると思います。とはいえ、楽しいのは確かなこと。…

  • 海が荒れてる

    東京は昨日は雪らしい、被災地能登は更に寒くて積雪もある。五島列島で寒いなんて言えないよね。気温は昼には13度でした。 強風が吹き、電線がビュンビュン音を立てているので、寒く感じるだけだと自分に言い聞かせて、朝から海が見える作業場で仕事をしてました。 昨日はトートバッグが2個売れて、気持ちは軽い。ネットでお買い上げいただきました。 作業場も腰痛の間手付かずで、掃除やら、布の整理やら、1日仕事。パッチワーク用のハギレを決まったサイズにチョキチョキ。 ハギレやクズ布も、ひと手間かければ商品になります。ただし、私はこんな仕事が苦手です。苦行に近い。終わらない。明日もまたチョキチョキすることになりそうで…

  • あーあ 最近疲れやすくて

    おはようございます。当たり前ですよね。ギックリ腰で年末は身動きが取れなくて、それでも正月は張り切って、手作りのお節を老人宅や単身者にお裾分け。我が家の大食漢は作り置きは通用しない。あるだけ食べてしまいます。 毎年1月は食費も光熱費も嵩みます。ああ恐ろしや。 正月明けから、我がささやかなハンドメイドマメゾウは営業しています。 最初の納品は、サイズ違いで作り直し。先方の採寸ミスでしたが、二人目のお客様はスタンド型のペンケース、しかし、縫い残しが1箇所あり、納品出来ません。1日遅れで無事お届けできました。 去年の秋物のセールを始めました。人口が少ないので、販売出来るのは2割くらい。デッドストックにし…

  • いきなり寒い 気温10度体感5度

    今朝はいきなり寒い朝です。 島でも地域によって、風向きが違うので、体感気温も変わります。 私が暮らす地域は、とくに北風を受けやすく、今朝は家が揺れてミシミシギシギシ音をたてています。大分慣れてきたのか、夜は気づかず爆睡です。 正月も明けて、皆様も日常生活に戻ったことでしょう。島は正月三が日はお店がすべて休むと聞いていましたので、暮のうちに、しっかり準備しておきました。 おせち3日分、雑煮用の汁、煮物鍋いっぱい、シチュー鍋いっぱい、お汁粉鍋いっぱい。 これだけ用意しておけば、後はその都度、かまぼこやら、明太子やら、パン用の粉やら、ありますか、十分です。 いつものご近所さんにも差し入れ。義理の姉か…

  • 能登大地震胸が痛みます

    突然の警報に全身の筋肉が硬直して身動きが取れませんでした。まさか元日に‥‥‥。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 東京から五島列島に移住したのは、まさに地震の恐怖から逃れるためと言うのも理由のひとつです。東北の震災のときには、古い家屋の床がたわみ、ドスンと落ちるのを目の当たりにしました。家が密集している地域では逃げることもままならない。 奈留島は有史以来地震の被害がないと聞いていました。遣唐使の時代から海外と交易していたらしいのです。ただ、島の海抜は平地では1m、1番高い山で250mしかありません。 津波が来たらアウトです。日本にいる限りは、どこであろうとも、自然災害は避けられないようで…

  • おはようございます まだ痛いけど

    気温が少し緩みました。ギックリ腰痛いです。でも今回は歩けます。 うちは夫と二人暮らしです。でも毎年おせちは手作りしています。二回くらい通販で買ったのですが、夫はお手製が好き、ひたすら食べます。食べっぷりがいいので、手作りします。 かまぼこ、何故か今年は三か所から頂きました。老舗のかまぼこ食べ比べです。 伊達巻は毎年手作りしていますが、今年は頂きました。 たたきごぼう 紅白なます 鳥胸 黒豆 キビナゴ レンコン あれ? これだけ? あ、明太子は2か所から届きました。なんとかなります。 私が具合悪くなると、夫も決まって機嫌と体調が悪くなります。買い物もお願いしそびれました。 今日は黒豆を水につけて…

  • ギックリ腰かも 痛い痛い

    2、3日前、町まで買い物に出かけた時、道路の段差にハマり、車が跳ねた! ギックと背筋に痛みが走ったけど、まさかあれくらいでそれはないでしょと思ってやり過ごしていた。 この寒さのせいか、日毎に痛みが強くなり、角度によってはひどく痛みます。まさにギックリ腰です。寒いしね、じっと引きこもっています。明日は近所にクリスマスプレートを届けたいけど、無理かも知れません。 トイレもそろりそろりと歩けば行ける程度だから、まあ軽いほうです。 主婦にとってはこの時期に寝たきりはきついなあ。 コンビニもないし、我が夫は言えばやってくれるけど、二つ頼むと嫌な顔。まったく男尊女卑の国です。 うどんと汁を作りおいてありま…

  • 雪降っていますか? 食いしん坊の食卓

    日本各地雪マークですね。 私は慣れない土地で予想外の寒さに引きこもりました。キッチン→トイレ→風呂→寝室のローテーションです。 頂いた野菜と何種類か購入しておいた食材で、こちらも鍋→麺→パン→焼肉 無限ローテーションが可能です。いいですね、冬の鍋。昨日は白湯スープの白菜鍋、今日はカツオと昆布だしの豆腐、白菜などプレーンな鍋、山ほどの椎茸と自宅の庭の九条ネギの鍋、肉は鶏や豚です。うまーい。 麺は昼です。五島うどんを茹でてあります。山梨ほうとうのつゆの煮込みうどん、焼きうどん、天ぷらうどん、肉うどん、こちらも手を変え品を変え無限ループ可能です。 1週間くらいならフェリーが欠航しても問題なし準備万端…

  • 夜にブログ更新 雪も降ったし

    こんばんは、日本全国荒れ模様ですね。西の果て、長崎県五島市も雪降りました。ちょろっとだけど、寒いです。 東京の古い戸建てから、広々とした平家に転居して、喜んでいたけど寒過ぎます。寝室に篭り出られません。冬の間は寝室が生活の場になります。キッチンから食事を運び、簡単な折りたたみテーブルに並べます。 エアコンが寝室にしかないのです。あとは灯油ストーブ1台と、電気ストーブ2台。 こたつは床に座る動作ができないため持って来ませんでした。 「寒いのは二月だけだよ」って夫が言っていましたが、嘘です。今日は日中7度しか気温が上がりませんでした。おまけに雪。フェリーは欠航です。 一昨日、買い物しておいて正解で…

  • 気温一気に低下 冬籠り

    まあね、そうは言っても長崎県の離島。生家の山梨県や東京に比べたら10度くらい暖かいです。でも風向きが変わると急に冷たい風に変わります。山が壁になるから。 都会でもビル風ってありますよね。そんな感じです。 ところで猪って冬眠するのでしょうか? 鳴き声はどんな感じ? 山梨の田舎で育ったのに、知らないことに気がつきました。昔はね、うーん、中央高速が出来る前は、家のすぐ裏から深い山が続く地形だった。中央道が通り間に壁が立ち塞がり、広い道路に山は遠くなりました。 雪が降ると、悲しげな狐の鳴き声が聞こえた。狐はケーンケーンと鳴きますよね。 猪は? 豚の親分ですから、ブーブーと鳴く? 猪はぎょえ〜と鳴きます…

  • 毎日毎日 変化があって楽しい

    離島暮らしも慣れて来たようです。お店を始めたのも正解。町から離れた田舎でも、たまに誰かしらが尋ねて来てくれます。 都会の暮らしでは、玄関も鍵をかけていたので、よく知っている近所の人でもいきなり入って来ることはありませんでした。 奈留島では「こんにちは」と言いながら、すでに玄関の中にいます。確かにみんなバタバタ走り回るわけが分かりました。 ちょっと返事が遅れると「あれ、いないかな」と、後ろ姿です。駆けつけないと帰ってしまう。 最近は「はーい、はーい」と叫びながら駆けつけるようになりました。田舎はのんびりは嘘です。皆んな日々の仕事に追われてます。 でも毎日訪ねて来る人がいて、何かしら差し入れがあり…

  • 暖かいですね さあ、島の正月を学ばないと

    やはりちょっと異常な暖かさです。朝から18度はありますから、12月としてはちょっとね。 寒暖差が大きいので、皆様衣類でしっかり調節しましょうね。 我が家は毎年お節は手作りしてますが、ここは離島、手に入る食材で作らなきゃならない。 あらかじめ、重箱の中身を考えるのは無駄なことです。魚は漁協のお店の入荷次第です。 身欠ニシンなんて、きっとないだろうし、栗きんとんはあるのかなあ。でも、楽しみではあります。皆んな買い出しってするのだろか? 島のお節に特徴は あるのだろうか? 長崎の雑煮はとにかく具沢山らしいので、東京にいる時も、調べて、正月くらいは出来るだけ郷土の味になるようにしていました。 今年は二…

  • また何をやってるのか 還暦を過ぎても無謀な

    今日は暖かいですね。おはようございます。 夫は朝から地域の芝刈りの仕事に行きました。日当も出るので、仕事です。朝から5時まで10日間、島ではまだ若造扱いで、年だから出来ませんは通用しないらしいのです。まあ体力には問題ないのでよしとします。 お爺さんが芝刈りに行くのだから、おばあさんは川で洗濯でもしましょうか? いやいや、もうやめたと思っていましたが、また執筆を初めてしまいました。疲れるから止めればいいのに。同時にいくつもわらじを履きたがる。一種の病気ですね。 『遥かなる電柱シティの物語』 https://kakuyomu.jp/works/16817330667992444614/episod…

  • みんな元気だ 驚いたと、パンがない

    今日はイベントがあって、島に来て初めて行って来ました。 マグロの解体ショーと即売会、産直野菜や、干物の販売。すでにお馴染みの人もいて、よそ者って疎外感は微塵もありませんでした。 やはり、高齢者が多いです。高齢者は気が急く、気がはやる。お向かいの高齢者の女性を迎えに行ったら、なんと朝7時に出たらしい。 会場は10時スタートですが、9時半から入場可能らしい。私は10時に着くように夫に連れてってもらったけど、すでにたくさんの人が。 島の人口は1800人、半数は来ているような混雑ぶり、大盛況です。 とりあえず、野菜を購入、かんころ餅と、草大福も購入。 魚コーナーには長蛇の列が。寒いし、並ぶのは苦手、こ…

  • 全国的に寒波襲来 奈留島強風

    えーこんなに寒いの? 聞いてはいたけど、五島列島でまだ11月、寒い。石油ストーブと、電気ストーブとエアコンフル稼働してます。 電気代はどうなるのか、ちょっと心配です。 寒い、怖い、ヤバイ。三拍子揃ったところで、夫が腰痛を訴えてます。これは、ひょっとして、風邪のひき始めかもと、昼食後に風邪薬を飲んでみました。 ほらね、腰痛、筋肉痛はちょっと楽になりました。ぞくぞくするような寒さも、なんだったんだろうって、風邪ですね。 今日は北風も強く、お客様も来ません、たぶん。 前のお宅からおろ抜き大根六本も届きました。 わぁー、大変だ。葉っぱを切り落とし、微塵切りにして、カツオ出し醤油に漬け込みました。 大根…

  • 朝からお裁縫 めちゃくちゃ楽しい

    おはようございます。前の家のおばあちゃんが朝から教会のバザーに誘ってくれました。しかし、インドアの私は寒いから行かないとお断りする体たらく。 こちらは今日お裾分けで頂きました。グリンピースごはん、カサゴの煮付け、柚子大根。 カサゴは濃い味に煮付けて、柚子と大根が別々に届いたので甘酢に漬け込みました。 あとは、夜小鯵をたくさん頂いた、茹でたもろこし、紅白なますも届きました。皆さん荒れた天気が続いたので、家で作業をしていたのですね。天候が落ち着き、朝から釣りですか。鯵は、今日昼に刺身で頂きます。 ありがたい、嬉しいです。朝からパンを三軒分焼いて、お返しします。まあ、お返し、お裾分けの応酬ですね。 …

  • 凸凹天気 キツイ

    おはようございます。天気も気温も乱高下、毎日10度の誤差があります。寒いし、日が出れば暑い。風向きが北風から南風に変わるのがすぐにわかるほど、離島って厳しいのね。 夫は、都会のビル風に比べたらまだまだだと言うけれど、私はすでに都会の風を忘れたようです。気温はそこそこ高いのに、ゴウゴウと、絶望的な風が吹いています。 昨日、昼間に買い物に行く予定が、夫が風が治ったらね。と言って動かない。お肉は使い果たして、冷凍庫にカンパチが1/4残っています。 夕食は、カンパチのフライにタルタルソース、頂いた大根と頂いた柚子で漬けておいた柚子大根が食べ頃です。風が吹き荒れる中、玄関チャイムが激しく鳴りました。何回…

  • のどかな離島で考える 平和って

    朝7時にエーデルワイスのメロディが流れます。ようやく日が昇って、相ノ浦湾を眺めることが出来ます。 さっそく外で呼び声が、名前で呼ばれるのはなんとも心地いいですね。奈留島は同じ苗字の人がたくさんいるので、下の名前で呼び合うのがあたり前です。親元を離れてから、名前を呼ばれることが少なくなっていました。 唯一、故郷に古い知人がいて、名前で呼んでくれます。寒くなったので、毛糸のストールでも送ってあげようと思うと、編み物の手も早くなります。ハンドメイド豆蔵は、布の小物の店ですが、冬はニットを中心にせっせと作ります。 隣人は、おろ抜き菜葉をたくさん譲ってくれました。さて、どうしよう。 ひとつは高菜と言って…

  • 寒さ疲れって 寒暖差疲労か‥‥‥

    急に雹や霰が降ったり、三日も暴風雨で荒れまくり、今朝は晴れたり曇ったり。なんかあたしゃ疲れたよと、愚痴をこぼしたくなります。 これは一種の自律神経の作用で、最近では『寒暖差疲労』って言うらしいですね。最近出来た言葉ですかねー、知らなかった。 ちょっと緊張するほどの強風で、ここが離島である事を改めて感じました。海が荒れたら逃げ場なし! 幸い入江が多い島なので、入江の奥は風当たりが少ないのです。 反対に外海に面している側は、波飛沫が高い岩を楽々と超えます。防潮堤がある相ノ浦湾でも昨夜は道路側に波飛沫が跳ね上がっていました。 全国的に荒れたようで、積雪があった地方の皆様、お疲れ様でした。 にほんブロ…

  • うっわ〜! すごい風だ! 家が壊れそう!

    大きな低気圧に飲み込まれています。昨夜は、夫の留守中に、雹が降ったり、停電したり、風の音は『嵐が丘』のタイトルがクローズアップします。タイトルだけですけどね。 エミリーブロンテの小説で、中学生の時に読みました。内容は覚えててないのですが、崖に吹き付ける風の音が小説を読む間ずっと耳に残るような、愛憎劇でしたね。もちろん中学生の子供に愛憎などわかる訳がないのですがね、それなりに、強烈な小説だった。 主人公はヒースクリフ、あざとい名前が不評でした。名前が嵐➕崖ですから。それだけです。多分名前のせいで、小説の中に嵐が吹き荒れてるイメージを抱き続けたのでしょうね。名前の暗示か。 おお、また電気がチカチカ…

  • なせば奈留! 離島は楽しい!

    今朝も5時半に目が覚めました。睡眠時間は6時間くらいですが、最近は昼寝を1時間、ちょうどいいのです。 ハンドメイド豆蔵ってお店をやってます。人口1800人の島でお客様は来るのでしょうか? ところが、予想に反して、ぽつりぽつりと見学の方が来ています。そして、オーダーもぽつりぽつり、主婦のパートではこれくらいでいいと思います。 https://0a433mamezo.crayonsite.com/ 今月は毛糸をたくさん編んでいこうと思います。五島列島は、南の島で、東京より暖かいイメージでしたが、実は西側に位置していて、なかなか寒いのです。雪も降ることがあります。 暖房器具が不足しています。平屋の家…

  • 爽やかな朝から一転

    おはようございます。奈留島は爽やかな朝になりました。日が昇る頃には一転、また北風がゴーゴーと唸っています。 我が夫は6月いっぱいまでは、現役バリバリで仕事をしていました。人生初めて、自分だけの時間を使えるようなったのですが、やはり、やりたい事が多すぎて、ぼんやりしている時間が目立ちます。 老後の時間の使い方、日本人にはなかなか慣れないかも知れません。休み方かわからないのです。畑の土壌改良をしてから、栽培を始めると言ってましたが、種や苗が先に届いてしまい、放置されています。 頭の中は夢でいっぱい。すでに、空想ではさぞかし立派な畑になっていることでしょう。 焦ったらダメ! 何度も言っていますが、気…

  • 三日間北風が吹き荒れた 寒い

    おはようございます。あまりの寒さにエアコンフル稼働となりました。電気代の請求が恐ろしいです。しかし、寒さも、暑さも年々耐え難く、我慢はできなくなりました。 奈留島の薩摩をたくさんいただきました。色は濃い紫と、白い芋。さつまいもに比べると、少し甘みが薄いみたい。 せっかく頂いたので、美味しくしようと、二日間試行錯誤。きんつばを作ったり、羊羹にしたり、そして、昨日完成。紫芋のタルトです。 以下レシピです。 紫芋を一本250gをレンチン6分。潰す。 小鍋に水100cc.砂糖大さじ3、皮を剥いて潰した芋を投入、水分が少なくなったら、牛乳100ccを混ぜながら5分弱火でねる。 粉ゼラチン5gと、水100…

  • 久々の晴れ 北風強風

    お日様ってありがたいですね。曇り時々雨たまに強い降りが続いてました。日本で1番先に天候が変わる島だそうです。 久しぶりに見学の人が来てくれました。こちらはいつも熱烈歓迎ですが、この島の人は、何故か皆急いでます。来たと思ったら、とにかく帰るからと言う、まあまあお茶のいっぱいでも、いや帰る。‥‥‥、わざわざ来たのにね。 続いて妹が、刺身の差し入れです。こんにちは→さあさあコーヒーでも→忙しいけん! まだ引き留めに成功したことがない。 兄貴も声がしたかと思ったら、玄関に立ってる、差し入れの🐟を玄関に置いて、返事をする前に→おらんねー→帰った? 友人宅に用事があった→さあさあ上がって、どうぞ、どうぞ、…

  • 謎の魚がら釣れた ん?

    おはようございます。3時から猪のガサガサ音で目が覚めたと言う夫、先程までライトで真っ暗な裏の山を照らしていました。あんたのガサガサ音でこちらも眠れません。 5時に朝ご飯を食べたら、すぐに眠くなり、ただ今爆睡中です。こちらは、そんなに簡単には眠れない、睡眠時間が少ないと、アルツハイマーになるリスクが大きいと言う。知らんぞ、介護はアンタがするしかないんだ。 昨日は近所の方から、おろ抜き大根をひと抱貰いました。さっそく全て微塵切りにして、ふりかけや中華ベース、甘酢のわさび和えにして、さっそく下さったご近所さんに味見を含めてお返しをしました。 島の味覚に合うのだろうか? 島ではおろ抜き大根は浅漬けにし…

  • 離島の暮らし

    おはようございます。七月初日に移住して5ヶ月目に突入しました。 不思議なことに、とくに不満も不安もなく、暮らしやすいです。 ハンドメイドのお店をいきなり始めてみましたが、当初、猪しか来ないと言われて笑われたお店も、会員は集まらなくても、オーダーや小物の販売は順調です。ゆっくり、息長く趣味程度で満足です。年金暮らしですからね。 こちらは小銭入れを制作中、表にはパッチワークのポケットを付けて、裏側はミシン繋ぎのパッチワーク。内布を付けました。やはり、ちょっと誤差が出ます。この島のキルト事情は、小さなサークルがたくさんあって、皆さん上手、展示会もしています。 先日ランチに入ったお店にも、壁一面を覆う…

  • 島の診療所定期通院の日

    どんよりとした空模様です。今にも雨が降り出しそうです。11月だと言うのに昨夜は室温が26度もあり、エアコンの除湿をつけました。今朝23度、異常気象ですよね。漁師は魚が釣れなくて、男女群島の方まで出かけたそうです。 今日は通院日です。診療所といいますが、島の医療センターは鉄筋の大きな建物で、入院設備もあるようです。月曜日は混雑します。人口1800人の町で、混雑って! 2時間待ちも珍しくないほどです。 診療所は9時からですが、8時半には受付を開始しているらしく、9時ではもう椅子に座りきれないほどの人がいます。 今日はいろいろ問題があり、早口で質問したいことを理路整然と話さないと、聞き逃してしまいま…

  • 地震防災訓練放送ってさ

    おはようございます。雨の予報でしたが、まだ降ってないですね。どんよりした空模様です。 昨日、町の広報の街宣車が賑やかでした。何事? あれってなかなか聞き取れないですよね。ん〜! 地震を想定した防災訓練放送があるって言ってます。 五島列島は地震が少ないらしい、日本のどこかで震度3の地震があったと聞くと、それだけで怖がっています。私は震度5強までは体験しました。まさにこの世の終わりかと思うほど怖かった。東日本の震災の時ですね。古い家屋は一瞬床がたわみました。 あれ以来、地震に敏感になって、少しの揺れでも身構えてしまう。南海トラフも常に頭の隅っこにあって、でも、逃げたところで、日本列島に安全な場所は…

  • 早起きは 鳥の群れ

    おはようございます。島に来てから無用な早起きになりました。早起きしたからって一日が長いだけ。 今朝は朝焼けで、無数の鳥が風に乗って、我が者顔です。 カラスにトンビ、サギは2種類いたけど、アオサギなんだかシラサギなんだか分かりません。のちのち学習します。 人間の数の方が遥かに少ない。見える範囲だけでも鳥は数十匹はいます。朝から海を見ているのは、私一人きり、これって、狙われたらひとたまりもない。トンビもカラスも大きいし、1mまで近づいても、逃げない。 寸前のところで空に舞い上がって、ギャーギャーと鳴くのです。ヒッチコックのバードを思い出しました。え? 古過ぎる? 知らない? あーそうですか。 マタ…

  • わぁー鯵の群れがいる! でも1匹も‥‥‥

    今日も快晴。海はベタ凪で、鏡みたい。皆さんおはようございます。 夕方ね、家の前の大瀬の防波堤? いや三本松だったかな、ちょっと先の防波堤の付け根に鯵が溜まっていた。川だったら"より"と言っていたけど、海はわかりません。大きな群れがきたのよ。おばちゃんが二人釣り糸を垂れてた。 家の夫もサビキを付けて、出動、すぐに戻って来たの。釣り糸を垂らした途端に皆んな逃げてしまったそうで、私は鯵の握り寿司を食べようと、ご飯を炊き初めていました。無念! 夕食はお稲荷さんと、巻き寿司になりました。 もしかして、家の夫は釣り下手くそかも? と言ったら、竿とリールを買ってくれと切り返して来た。我が家は人生始まって以来…

  • ミニチュア作品できました

    おはようございます。まだ喉と鼻がよくなりません。でも昨日は、魚をあちこちから頂いたので、シチュー作って配りました。お返しは大事ですよね。家はついでのときに、まとめてお返しします。 風邪も良くなったので、久々に遅れていた作品を少しばかり作りました。 マルシェバッグには野菜を入れて、文化人形のキーホルダー、人形は樹脂粘土のフィモでボディーを作り、服はボンドで貼り合わせ。 なかなか可愛い! 自画自賛。 誰か買ってくれるかなぁ、既製品のほうが完璧だけどね、ハンドメイドのガタピシしてるのは、愛着が湧くと思うのよね。 私は四人兄弟の末っ子です。なんだか、叱られてばかりだった。トラウマなのか、大きな声で話す…

  • 風邪でしたおまけに

    おはようございます。しばらくお休み頂きました。風邪で身動き取れず、おまけに釣り人を一人拾いまして、三日間釣宿していました。 皆さん留守中ありがとうございました。 ところで、以前こちらなに縁と縁のことを書いたことがありますが、縁と言うのは、まことに不可思議、不可解です。 確か、風邪でだるくて、食事の支度もめんどくさいので、島でただ一軒行く『もやい場』に昼食を食べに行きました。 なんと、休みで、地図を見ながら少し先にある食堂に行きました。そこで旅行者の青年に今夜の宿はないかと聞かれて『泊まるところ見つからなかったら家に来て』と、軽い社交辞令をさらりと言っておいたの。そしたら夜『カンパチが釣れたから…

  • 全国的に寒いけど メルカリ販売

    おはようございます。寒いですね。と、言ってみたものの、奈留島は現在18度、小雨とお約束の北風が吹き荒れています。気温はちょうどいいくらいです。東京や、山梨はすでに寒いほどなんですね。 風邪がなかなか治らなくて、困ったものだ。やる気が失せています。なら、出来ることをのんびりやろうと、パッチワークをはじめました。奈留島はどういう訳か、パッチワークが盛んです。そして皆さんうまい。私はこっそり布繋ぎ中です。 メル カリを利用して、販売もぼちぼちやっていますが、なかなか売れなくなりました。とにかくメルカリ人口が増加して。見てもらえなくなり、副業にならない程厳しいです。単価が下がり過ぎて、適正価格は無視。…

  • 季節の変わり目に注意

    朝と昼の気温差が大きいですね。こんな時には、体調管理が難しい。私はもう1週間も風邪の症状が出ています。昨日はとうとう気力が萎えて、午後から昼寝をしたら、起き上がれなく なりました。 夫が、ちょっと風邪気味だと立ち話をしたら、妹から抗体検査をするように迫られ、兄からは、インフルエンザかコロナだと言われてしまいました。致し方なく、ハンドメイドマメゾウは臨時休業にしました。 人に感染させてしまうのが、怖いので、三日間は軟禁状態です。今朝は体調は良くなってますが、昨日の何もしたくない気力の落ち込みは恐ろしいです。 このまま店を続けても、注文なんて来ないのでは? 風邪じゃなくて、コロナかも知れない。 帯…

  • 奈留島の朝

    五島列島の奈留島、まさに絶海の孤島と思っていた。皆さん、孤島ってどんなイメージですか? のどかな田舎町、生きることに必死で、楽しみと言ったら、鎮守の祭りくらい。 いやね、来てみてわかったのですが、まず、TV番組は殆ど見れるし、たしかに交通手段は乏しいけど、島の中の移動ならタクシーはあるし、最近路線バスが無くなって、うちの前のバス停の看板と時刻表が撤去されてしまいました。 これは年配者には痛く不都合なこと、家は中心地から2キロ離れたところにありますが、歩けるし、車もありますから、とくに買い物にも困らない。 必要な食材は地元に2軒あるスーパーが素晴らしい。パンでも、ケーキでも作りたければ、大抵手に…

  • 久々の失敗と失態

    快晴です。風も気持ちいいです。 昨日思いたって、あずきを煮ました。とても上手に炊けたので、きんつばを作ることにしました。無性にあずきが食べたくなったのです。 ところが、米粉もない、薄力粉は20gしかない、見回すと片栗粉がありました。この時点で、何故か大失敗をする予感が。どうシュミレーションをしても失敗する恐怖。 それでも、あんこにゼラチンを少しまぜて、餡を完成させて、冷やしました。四角く切り出したときに、餡が柔らかめだなと感じたけど、そこまですでに2時間経過。焦りながら、皮の生地を作り、四角いあんこにつけて、焼くだけ。 えー! 四角の面を焼きひっくり返すと、柔らかいあんこがべちゃっと崩れました…

  • 不器用と言われてたけど

    今日も気温は22度の過ごしやすい適温です。軽い風邪を引いていたので、昨夜は6時に就寝、なんと12時間も寝てしまいました。 快挙です。いつも5時間くらいしか寝てないので、まとめて寝てしまった感じ。体は軽いし、睡眠は大切ですね。万年寝不足は、早くボケるのだとか、最近騒がれてますよね。 私は4人兄弟の1番下で、女の子1人で、上には3人の兄がいます。この兄貴たちは、今思えば、ちょっと普通じゃない。裁縫も編み物もお手のもの。料理もそれぞれなんの苦もなくやってのける。私の出番はなく、兄貴の編んだマフラーをして、兄貴の作っ革のショルダーバッグを下げ、髪は毎朝誰かに三つ編みにしてもらう。 家庭科や図工の宿題な…

  • 年金支給日

    おはようございます。年金生活に入ってます。一年目はかなりきついですね。去年の年収で、税金や保険料を納めなくてはならないから、果たして乗り切れるだろうか。 企業年金は12月までありません。なんとか食いつながなければ、預金は引っ越しやら何やらで使い果たしました。ヤバいよヤバいよ。しかし、島の生活は、なんとかなりそうです。 山に入れば、甘い栗はあるし、目の前の海では、選り好みしなければ、小魚が釣れます。裏の畑では菜葉があと少しで収穫できます。 ただの食品があるのが都会とは違います。 柿の木はあるのかなあ、みかんは見つけたけど? 夫は自然薯の蔓を探して、何本か見つけたみたい。紫ウニを見つけて、身入りが…

  • 爽やかな天気だ 快適な陽気は少ないよね

    おはようございます。昨日は風が吹き荒れて、ゴーゴーと騒がしかったのですが、今朝は爽やかな秋晴れです。 なかなか快適な陽気ってないようです。離島は風が吹けば直撃ですから、馴れない私は怖い! 湾の中に白波がたちます。深い入江なので、荒れる海は滅多にないのですが、ここのところ、北風で、湾の中も大荒れです。あっ! でもさざなみ程度です。 奈留島にも、握りが食べられるお店が出来たとか、まだ行ってないけど、嬉しいなあ。 今は、地域活性化のために作られた『もやい場』にしか行ったことがないのです。 手作りのケーキがおいしい店もあるそうで、そろそろ島のお店探訪に出かけたいと思います。 奈留島のいいところ、紹介し…

  • 鯵の魚影が 小魚の群れ

    五島列島奈留島は、かつて五島の中でも有数の水揚げ高を誇る漁業の町でした。東京で暮らしている時にも、ブリを一本送ってくれたり、ミズイカを100サイズの箱いっぱい送ってくれたり、近所中でいただいたものです。 いつの頃からか、そんな故郷便が届かなくなりました。でもまさか、あの豊かな海に魚がいなくなるとは、不思議でなりません。 夫は昨夜、鯵釣りに出かけて、小鯵を6匹釣って来ました。久々のヒットです。今日のイカ釣りの生き餌にするつもりなので、私の口には入りません。 その後、小鯵の群れは、外海に移動したようです。海の水が透明度が高いので、魚がいれば、よく見えるのです。 この湾には餌となる海藻が生えていない…

  • 西の離島より日本を望む

    おはようございます。離島に越して来て、自分がどこの何者なのかわからなくなりました。そんなことはどうでもいいのです。日本経済の影響もさして関係ないし、知らないうちに政府から、離島援助金なるものも受けているらしく、離島と言うだけで不便はないのです。 必要なものは、Amazonで取り寄せています。ほとんどの島民が使うAmazonは実店舗があれば、この島の人口にそぐわない大きな建物だろう。 この島に生息している猪は、近年海を泳いで上陸したらしい。島では、必死に罠を仕掛けて捕獲していると言うが、猪肉は販売されていない。そこで、役所に聞きに行ってみた。年間400頭の猪を捕獲、埋葬していると言った。埋葬場所…

  • 強風吹き荒れる 奈留島

    おはようございます。すっかり涼しくなりましたね。今日は薄手のブルゾンを羽織っています。五島列島って暖かいイメージですが、冬には雪が降ることもあります。南の島ではなくて、西側に位置していますから、秋冬は結構寒いです。今日は北風の強風です。何故か朝5時に目覚めて、夫と2人で朝食も暗いうちに食べました。なんて気ままで楽ちんな生活なんだろ。 私昨日からミニチュア作りにハマってます。肩は凝るし、目はチカチカするし、さすがにこの年ではこたえます。 でも、やっぱりミニチュアは楽しいです。子供の頃から小さなものが、たまらなく好きでして、ミニチュアコレクションも千点ほどたまりました。島の子供たちが喜んでくれると…

  • 爽やかな快晴です おはようございます

    五島市奈留町に移住しました。 今日は診療所の定期通院日、島の診療所とは思えない混雑ぶり、大盛況です。高齢化社会の超現実。でも、老人は信じられないほどお元気で、おしゃれです。だってね、ほぼ全員ジャケットを羽織っていました。診療所は社交クラブさながらです。 ハンドメイドマメゾウには、島では貴重な子供のお客様、さつきとメイくらいの年頃の女の子。おゆまるで、キャンディを作ったり、ミニチュアコレクションでお買い物遊びをして過ごしました。 ママはその間にワンピース作りに挑戦。とても疲れたけど、私も楽しく過ごしました。もっと幼児にできることを考えないと、課題が増えました。 今日、明日に新しい素材、フィモレザ…

  • 石鯛と貝いただきました

    おはようございます。今日もすっきり快晴です。朝から、石鯛が釣れたと、近所の人が持って来てくれました。昼には塩焼きになって食卓に。美味しかった。 江上天守堂試作品です。ハンドメイドらしい感じでしょ。明日は既製品により近い感じで作ってみます。 夫が夕食用に貝を拾って来てくれたので、こいつは夜に茹でて食べます。午後から夫の友人が来る予定なので、待ち侘びてますが、1時になってもまだ来ない。 島の女性たちは時間に正確ですが、男たちは得手してルーズです。島時間。男尊女卑の傾向ですね。まったく女にも貴重な時間なのにね。 だから、我が夫の時間管理がなっていないのは、やはり育った環境の影響が大きい。 こればかり…

  • 深夜にくしゃみの怪

    おはようございます。今日もすっきり爽やかな朝です。気温25度。風が気持ちいいです。 昨夜2時頃にトイレに座った途端に、裏から『クシュ!』とくしゃみが聞こえました。家の裏は真っ暗な段々畑、横も畑の空き地、正面は道路に隔てられています。人はまず通らない、ならばくしゃみの正体は。動物ですね。ネコ? カラス? イノシシ? 朝夫が見てまわりましたが、手がかりはありません。 人がいないから、闇の恐怖はなかったけど、最近動物の気配がします。あー遭遇したくないなあ。カラスとトンビは、毎朝家を覗きますけどね。 毎日元気に外出しまくっている我が家の5歳児は、最近物思いにふける未だかつてないそぶりを見せます。めんど…

  • 魚を探して 相ノ浦湾はひっそり

    おはようございます。五島列島奈留島です。鰻が食べたいピークに達しました。福江島に渡れば数軒のお店があるのですが、こうなったら、レトルトパックを買うしかないか。 透明な海に魚影が見えません。 しかし、島で魚が獲れなくなったとはいえ、漁師は日々海に出ています。島の周囲は海原ですから、沖に出ればね。 相ノ浦湾でも20年くらい前は、魚が減っているとは噂されていましたが、各家の庭には、鯵やイカが干してありました。 シャコを茹でただけで、お茶菓子代わりにぽりぽり食べたり、今では考えられません。夫は朝からアオリイカの仕掛けを作っています。ちょっと遠出をするのかな? 昨日は、裏山の中腹に、家の畑が放置されてい…

  • 秋の気配が‥‥‥財政危機

    秋のお彼岸ですね、おはようございます。気温は25度、昔は〜高校生の頃の夏休み、学校のプールは25度以下だと閉鎖されていました。近年の気温なら毎日泳げたけど、あの頃は度々休みがあったような。 とにかく、暑いし、集中豪雨はあるし、さんざんな夏でしたね。 引越し、移住と、環境も大きく変化して、年金暮らしに突入。 しかし、計算してみたら、全然足りない。 税金や保険料、介護保険も前年の年収で計算されます。いや、引越し先が離島であったために、予算の3倍の出費になりました。 離島には、引越しパックはないのです。宅急便を使い、70個近い荷物を送りました。家電も家財宅急便です。参りました。 やっと東京脱出を果た…

  • いい朝だ 久しぶりに朝の海

    おはようございます。もう、毎日轟音を伴う激しい雷雨に降り込められていました。5日振りの朝散歩です。 稚魚の群れがそこかしこにいて、ちょっと希望が湧きます。なんと言っても五島列島奈留島の重要課題は、魚を呼ぶこと。海に囲まれた漁村で魚が獲れないのだから、衰退してしまう。 何故いなくなったのか。行政はどこまで対策しているのか? まだまだよそ者の私にはさっぱり見えて来ないけど、その昔は帰省するたびに、豪華なバーベキューにありつけました。 伊勢海老や鮑や牡蠣が鉄板の上で、ジュージュー焼けて、食べるのが追いつかないくらい。 久しぶりに帰って来たら、魚がいない。カサゴばかりを釣って来る夫に、鯵たべたい! う…

  • 雷が‥‥‥家が揺れるほどの雷

    おはようございます。五島列島奈留島では、いきなりの轟音で目が覚めました。夫がなんだ、なんだと走って窓を全開。『カミナリだよ!』雷に起こされて、家に北のミサイルが落ちたと妄想したそうで、顔面蒼白。まったく、あんたは自分の生家だろうに。しかし、いきなり走り出すとは、お元気そうで何よりです。朝からひと笑い。 今朝は、鯵の味醂干しと、小松と豆腐の味噌汁。さっそく台所にチェックに入る夫。『圧力鍋には触らないで!』セーフです。いきなり開けますからね。今日は朝からお彼岸用のあずきを煮ています。うーいい匂い。 圧が下がるまでに朝食を食べて、と、なんでも時間を計算しながら、予定通りにことを運びたい私。夫は時間を…

  • 平和だ、なにかもの足りない

    なんて言うのは贅沢の極み。半生が忙し過ぎて、あっと言う前に経過しちゃった。人生の無駄遣い、まわり道。 五島列島奈留島に来て、引越しの荷物整理もほぼ完了。暇な時間がぽっかりできて、ボーっと1時間も海を見ている時があります。 ふっと、我に返り、何かしなければと、動き出します。この暇な時間って、40年間なかったかも知れません。 マメゾウに来てくれるお客様も慌しい、何かに急かされています。でも、お茶を飲んで、好きなて作業をしているうちに、さっきとは打って変わって、自分の貴重な時間に集中しています。 こんな時間を珠玉の時間って言うのかもね。 できるだけ、美味しいお茶と、お菓子でもてなしたいと思っています…

  • 稲光が凄い 海の稲光は3D

    昨夜の奈留島は雷雲が立ち込め、眠れないほどの轟音と稲光で、海が明るく光っていました。小島の落雷はまさに縦横無尽、でも眠気に負けて、外には出ませんでした。次は今日かもしれない。落雷を写したいなあ。 そんな訳で、5日ほどは雨の予報です。昨日はマメゾウショップも定期日だったので、岬の突端まで行ってきました。地名が楽古尻(ラッコシリ)バス停に書かれた名前が可愛いくて、思わず笑みが、しかも、バス停のベンチにはチャトラが寝そべっておくつろぎのご様子でした。 岬の突端を目指したのは、魚の様子を見に出かけたのです。相ノ浦湾の中は、何年かかけて、護岸工事をした影響と、潮の流れが変わってしまい、魚が獲れなくなりま…

  • またしばらく雨の予報が‥‥‥金星が美しいかった

    まだ☔️は降って来ない。おはようございます。今朝は4時から夫が起きて歩き回っている。仕方がないので、私も起きてコーヒーを淹れて、厚切りトーストの朝食を用意して上げた。ソーセージ付き、極上のホテルの朝食のように、ジャムも2種類ね。 なんだってこんなに朝というか夜中からハイテンションなのだ? 「見て、見て、凄く明るい星がある」 「それは金星だよ、明けの明星」 「みなさいよ、宇宙ステーションかも知れないでしょ」 まさしく金星でした。奈留島の明けの明星、息を呑むような美しさでした。この老人は、まだ感性が若々しく、大したものだと感心します。 私は見ないうちから「何度も見たからいいよ」と、見逃すところでし…

  • イカが‥‥‥アオリイカの稚魚が帰って来たぁー

    おはようございます。今朝も海の見回りに行って来ました。お魚食べたい一心です。昨日はカツオの茹でたのを、1匹頂きまして、甘だれとネギと生姜で丼にしました。うめかった。 台風で魚がいなくなった相ノ浦湾に、たくさんのさかなが悠々と泳ぎ回っていました。 んーアジはいませんね。クロダイと、メジナは手が届きそうなところをひらひらと、そして、私のアオリイカはまだ5㎝、本当に大きくなるのか、信じられませんが、50匹位の群れを作っていました。 大人のイカは一緒にいないのね、皆んなチビ助です。引率者はクラゲでした。茶色クラゲを先頭に美味しそうなアオリイカの群れが。早く大きく育ってね。 海に魚が泳いでいない、不自然…

  • わがままか? サービスか?

    良い天気です。朝6時には夜も明けて、爽やかな風が吹いています。アオリイカの産卵場所はまだ閉鎖されたまま、凪になれば解禁になると思いきや、海が四日もら荒れていた間に稚魚もどこぞに姿を隠してしまったみたい。 イカ食べたい、伊勢海老食べたい、鮑食べたい、鰻食べたい。40年前には相ノ浦湾で釣れた魚がまったくいない。護岸工事をしたためだとか、潮の流れが変わったとか言われていますが、かつては漁業の町、ここまでひどいことになっているとは、想像もしていませんでした。 マメゾウに来るお客様も、既存の生地の柄や、デザインがちょっと好みに合わないと、一生懸命探しますが、みかねて「好きな生地があったら、お好みのデザイ…

  • 離島で開業 順調です

    今日は、台風で荒れ模様ですね。五島列島奈留島は快晴ですが、強風が吹いています。千葉は大変ですね、皆さん注意して下さい。 昨日来店されたお客様の注文が入り、予定になかったパターンオーダーを受けてしまいました。まあ、普段からお客様が少ないので、ありがたくお受けしました。只今格闘中、同じものを3点、あと1点で完成です。 背中の痛みでいつ限界がくるか不安なので、急いでしまいます。あと、1点、間に合いましす。明日1日もらっていますから、余裕ですね。人口1800人の島で、ありがたいことに、順調です。 猪しか来ないと言われた町外れですが、尋ねて来てくれるだけでありがたいです。 ところで、鰻とお寿司が好物です…

  • 今日も北東の強風が吹いている

    おはようございます。すっきり良い天気です。気温は現在29度、真夏の暑さに比べると、随分楽になりました。 夏バテ、皆さん大丈夫ですか? ちょっと一息つく頃に夏の疲れがやって来ます。 島に移住したら、カレンダーを見ながら日々を過ごして行きたいと思いましたが、ハンドメイドのショップでは、やはり季節先取りしないと、間に合わないですね。 遅ればせながら、今日の定期日は、敬老の日に向けて、ニットの帽子を編んでいます。長いこと、のんびりしていたせいか、編み物の手が遅くて、今日2個完成させたいけど、無理かも知れません。 午後からは郵便局とスーパーに行きたいと思います。奈留島にはめちゃくちゃ美味しいアオリイカが…

  • もはやこの世にはいない なら天国だね

    おはようございます。薄曇りって感じです。雨は降ってないけど、ちょっと暗い。スマホを持つようになったら、家の電話が鳴らなくなりました。ラインでやり取りできるから、家電は必要ないかも。 トンビが鳴いている。よく探すと電線に止まってた。 でも何かしらの重要な役目があるかも。迷いましたが、移住を機に家電は契約していません。運転免許証の住所変更、マイナンバーカードの住所変更、役所の届けもスマホだけ。家電要らないかも知れません。個人情報は保護されているし、たとえ同じ家で暮らしても、秘密は守られます。何かあれば自己責任。なんかね、せちがらい世の中って言葉が身についたようです。 年を重ねる毎に、言葉の重みが増…

  • わあ、もう3時だ!

    こんにちは、朝6時から動き回っています。メガネがない、ハサミがない、コーヒーの粉がない。雨の音はゴーゴーだし、もの忘れがひどくて、自分で作り出した仕事にうろいろと狼狽えてばかり。 今日はマメゾウのお仕事日です。秋物の生地もまだ未整理ですが、10月のハロウィン向けの作品をまずは1点作りましょう。 いや、案外大変です。うろうろしながら、工房の材料と道具を駆使して、やっと1点できました。去年は出遅れたので早めに。 ハロウィンドアリースです。壁飾りにもちょっと使えます。 もう3時のお茶の時間です。 一日が短いこと。三食ご飯に二回のお茶タイムです。なかなか忙しいです。 ハンドメイドマメゾウにも、レンタル…

  • 荒れ模様の週末

    おはようございます。31日は全国でスーパーブルームーンが見られたと報告されています。奈留島では残念、雨が降り、天気は回復したものの、雲に阻まれました。だいたい東日本を中心に観測可能らしかった。 楽しみにしているのに、なかなか上手いこと見れません。全国のスーパーブルームーンの写真、まるで童話の世界、大きな月です。 でも、スーパームーンは何回か遭遇しています。感動する事間違いなし。次は6年後です。 そう言えば、アマチュア天文家の西村さんが発見した彗星が尾を引いて見れるかも知れません。9月14日には2等級程の明るさになり、しし座のデネボラ辺りを通過するとのこと。今から眺めて目を慣らしておきたいところ…

  • まるで避暑地 老いにあらがう

    気温はまだ高い27度くらいあります。澄んだ空気と蝉時雨、虫の声は何種類いるのだろう。日本人だけに聞こえると言う虫の聲、これは嘘だと思っています。外国人には、雑音にしか聞こえないってのが正解では? 我が夫も耳が聞こえにくくなったのか、これだけ脳の隅々にまで浸透するような虫の声は聞こえないといいます。 『物音ひとつしない静かな夜もいいもんだね』と言われて、ギクリとしました。 かなりうるさいんですけど。 『潮騒は』 『ここまでは聞こえない』 やばい! 普通にザバーン ザバーンと聞こえてます。ここはひとつ自然体でやり過ごすことにしました。老いは遅かれ早かれやって来ます。その都度対処、判断していかないと…

  • お盆の不思議体験

    おはようございます。どこまでも明るくあっけらかんとした五島列島の離島です。移住したのは、偶然空き家になっていた夫の生家。 始めての島でのお盆、私も腰痛を抱えながら、墓参りをしました。夫も前日から墓の掃除に行って、今まで、墓参りも出来なかった埋め合わせをしようと一生懸命です。 お盆の間、我が家では、玄関チャイムが何度も鳴り、その都度玄関に行っても誰もいない。夫は暑さのせいで接触不良を起こしているのだと、チャイムを変えたりしたのですが、たまに鳴ります。 台所に居るときに、窓の外を誰かが通過しました。いや、そんなはずは? 窓の外には川があり、人ひとり歩けない。 すると、夫が『墓参りに行って来る』と、…

  • ハンドメイドマメゾウ 秋冬

    なんで四季があるのだろうと、考えてしまいます。夏のものはジーンズオフ、秋に模様がえをするのも楽しみのうちです。 でも、今は移住したばかり、人口1800人の実態が定かではありません。闇雲に制作しても、無駄になります。セールをしてみようかな。 夏物、明らかに夏物をね。 すると、秋冬物を取り急ぎ作らないと、商品がなくなってしまう。忙しいです。 昨日はイージーパンツを2本つくり、結局は1本は自分用にしてしまいました。楽ちんです。 脱げなくなりました。今日はバッグとポーチのセットと、エプロンまで作れたらいいのですが、ぼちぼちやります、腰痛がひどくて、先行き不安です。 先日話した介護保険は、練馬区から納め…

  • 失敗だけど わからない

    おはようございます。頭の中が、ぐちゃぐちゃです。久しぶりにジャンバースカートを作ったんですよ。 なんか違う、どこか違う。製図を間違えたのかと測ってみたけど、いや、合ってます。 まず、生地がほつれやすく縫いにくかった。ほつれやすいのです。でもね、色、柄が気に入って、ほつれ止めもした。そして、被るタイプだったのに、伸びがない生地だったので背中にファスナーを付けてみました。 なんか変だなぁ、試着してみたら、滑りが悪い。裏地をつけたらどうだろう。秋冬物だから、裏地は付けたいところです。 面倒くさいなあ。放り出して別の物を作った方がいいかも。 と言う分けで、放り出しました。一回切り替えてから、またこちら…

  • 気候が違う 天気の予測が出来ない

    おはようございます。五島列島奈留島に移住して、困ったことはほとんどないけど、天気の予測がまったく出来ません。東京から見ると、ここは西果て、最果ての島じゃなくて。西の果て、南だと思っている人も多いけど。 南国の雰囲気はないですね。冬は寒いし、雪も降ります。でも、夏の雨はまさにスコール、短時間に集中して降ります。しかも、突然一変するのです。昨日も、夫が夕食の魚を釣りに行くと、出てからいくらもしないうちに、叩きつけるような雨が降りました。当然、ずぶ濡れで帰宅。『カサゴ1匹釣れたよ』雨の中をご苦労様。地元でも、予想出来ないらしい。 今朝も雨音で目が覚めました。嵐のような雨と風、今日も一日降るのかなあと…

  • いつまで暑いのか

    おはようございます。今朝は6時ころに、10分ほど激しい雨が降りました。その後、晴れて暑くなると思っていたら、断続的に降ったり止んだり、そして昼過ぎには本格的な雨になりました。 今日は、まだ未整理の服地の手入れをして、お店に出す予定でしたが、延期です。それでも、5枚の2m以上ある生地に水通しをして、アイロンをかけました。本格的な雨は随分久しぶりです。東京では50日ぶりだとか。 今日は腰が痛むので、1時間動くと2時間休み、これでは、外では働けないけど、幸い自営業、騙しながら、痛みと上手に付き合っていきます。ペイン治療も受けてみたいような。 昨日いただいた茗荷を甘酢に漬けました。夫が興味深そうに覗い…

  • 伊勢エビ漁解禁 次は水イカ

    おはようございます。五島列島奈留島に移住して1カ月半になります。相変わらず、魚不足です。魚が食べたいと叫ぶと、夫が釣竿を持って海に向かいます。1時間もすれば、何かは釣って来てくれるので、まあありつけています。 伊勢海老漁が解禁になって、それぞれの島では一斉に伊勢海老を狙って出航したようですが、奈留島はどうなんでしょう。伊勢海老の刺身にありつけるでしょうか? とにかく、スーパーでは販売されていないし、漁協でも、獲れた魚は長崎港に運んでしまうと説明されました。個人の漁師の知り合いがいないと、なかなか魚は手に入らないのです。 今日はスーパーで鮭でも買って来ます。 回転寿司も、ないし、第一寿司屋がなく…

  • ますます暑い

    おはようございます。ピカピカの晴天と思いきや、突然の雨が降ります。短時間でも、結構濡れます。 昨夜と言うか、夜眠れなくて、1時間置きにトイレのために起き上がり、また悶々と夜を過ごしました。私はこんな夜が嫌いじゃないから、始末におえません。朝きついのは分かっているのに、寝る努力をしないのです。虫がなき、あたりは静寂に包まれている。 虫の声は音のうちに入らない。賑やかですけどね。やはり朝はこたえます。 いや、いつアトリエに来客があるかも分からないので、昼寝はできないし。 『あ! パンが在庫切れだよ、あんぱん作って!』夫が朝ご飯を食べながら、無邪気に言ってくれました。まあ、リクエストには大抵応じるこ…

  • 奈留島夏祭り 8年ぶり

    こんにちは、昨日は奈留島の夏祭りでした。日本中が、コロナ前に戻ろうとあがいている感じです。出来るなら、私の体調も巻き戻して欲しいですね。 やはり、軽いギックリ腰、鎮痛剤で凌ぎながら、頑張ります。せっかく『ハンドメイドマメゾウ』も始動しましたし。 お 奈留島夏祭りは、『ペーロン大会』だけ、大瀬から眺めることができました。鐘や太鼓の音とともに、魯をこいで、速さを競います。部落対抗戦のようです。しかし、腰痛、残念ながら、見学ならず。 露店も、野外コンサートも行われたようですが、雰囲気すら分からず、残念です。夜は打ち上げ花火も行われたようですが、遠くから、スポ、スポっと頼りない音が聞こえるばかり。 ま…

  • イタタタ 痛い

    おはようございます。またやってしまいました。昨日、キッチンでくしゃみを‥‥‥、シンクの縁に掴まって体制を整えた瞬間に『くしゅん』と軽く一回、でもその瞬間、ピキピキと腰から背中に痛みが這い上がりました。 あっ! やったか? いや動ける、痛みはあるものの、軽いかも! ゆっくりと腰を伸ばして、身体を動かしてみると、やはりどこかに違和感があります。慌てて、湿布薬を2枚貼り付けて、横になり、夕方までじっとしていました。 トイレのため立ち上がると、痛みはあるものの動けまし。 さて、軽いギックリ腰は、動いたほうがいいのか、じっとしているべきか、考えましたが、今回は、多少無理をしても動き回るを選択しました。 …

  • 島の介護保険

    おはようございます。 引っ越しにお金がかかりすぎて、我が家はカツカツの状況です。皆さんも大変な負担になって来てますよね。 奈留町いや、五島市の介護保険の請求が来ました。練馬区の倍近いのです。年金暮らしですから、焦ります。健康保険料はほぼ同じくらいです。あとは、水道光熱費ですが、もしや、生活出来ないレベルかも。 ガソリン代がめちゃくちゃ高くて、価格を表示してないのです。ガス給湯器かと思ったら、給湯器は灯油。果たして、我が家は生活破綻するのではないかと、夏なのに、背筋が寒くなります。 夫は相変わらずですが、地道に畑を耕しております。やがて作物が取れれば、まさしく生活の助けにはなります。 病気になっ…

  • やっと作った畑が全滅に

    おはようございます。 夫は毎日炎天下で、畑仕事をしています。鉢巻をした頭にあせもができて、痛い痒いで、薬を塗りたくっています。シッカロールでも買って来て上げようかと言うと、汗の量に対抗出来ないから無駄だと意地を張ります。 苦労して耕した畑、上からは雀やひよどり、カラス、もちろんネットはかけてありますよ。土壌からつくり直さないと、何も育たないことがわかりました。虫たちの攻撃はハンパない、菜葉は一晩で茎だけ、きゅうりは日照りで育ちません。舐めてた。夫は東京の家庭菜園でも、誰よりも上手にトマトやナスを作っていたので、まさか自分が自然界との闘いに敗れるとは、とんだ計算違い。 今は段田畑の1番上を貰えた…

  • 笑うカラスと優雅なカモメ

    おはようございます。今日はちょっと湿気っぽくて、呼吸が楽な陽気です。 我が家の裏の畑は、鳥や虫が地球の人口ほども遊びに来ます。養いきれる訳がないのに、夫が気まぐれに米を撒いてあげます。山には木のみが実り、畑には菜葉が作られています。彼等は、双葉のうちは食べない、本葉が出て来ると、翌日の朝にはすべて平らげてしまいます。皆んな防虫ネットをかけていますが、裏の畑は無防備でした。 一夜のうちに、アスパラガスのように芯だけ残った畑。いっぱい食べたね。 家を覗くカラスの声は、明るく力強い。ひととき、カァカァと鳴いていたのが、高笑いに聴こえる。それが、ギャ、ギャと変わりました。すると、バサバサと羽音がして、…

  • 風が強い 台風7号は危険

    大きくてゆっくり移動する台風、かなり危険です。五島列島奈留島でも、風が強くて、時折り部屋の中のものが舞い上がってしまいます。 朝食は昨日焼いたパンです。 窓はいつものように起床とともに全開です。 それだけで、すごく贅沢な気分です。穏やかな相ノ浦湾を眺めながら、過ごす朝の時間が貴重なひとときだと感じます。 昨日から、町にお盆の帰省客がちらほらいます。 きっと来られなかった親族もたくさんいるはずです。皆んな楽しみにしていたので残念です。 昨日は朝からヒラマサの差し入れがありました。魚が食べたいと、漁協やスーパーを回っていたけど、高くて手が出なかったり、そもそも、魚が並んでなかったの。近所の人が、漁…

  • 残念ペルセウス流星群

    おはようございます。昨夜夜空を見上げるも、薄い雲が出ていて、私の視力では1時間に1個しか目撃できず、夜9時に断念しました。 相変わらず南の空は視野が広くて、水平線ギリギリまで見えます。羨ましいでしょ。 最大イベントも終わりで、これから夫の両親の墓参りに行って来ます。コンパクトな島なので、10分のドライブコースです。 まだ、腰が痛むので、長い距離はきついです。やはり、3か月過ぎても生活に支障が残るほど、ひどいギックリ腰だったのだ。 墓参りに行っただけで、2時は動けません。 やりたいことは山ほどあるに、出来ないストレスは考えないことです。 奈留島ではコロナが復活して、何人か発症しているらしいです。…

  • 思ったより空が明るい

    奈留島の夜空、思ったより明るくて、目が慣れるまで、30分はかかります。相の浦湾に街頭かが並び、夜空を照らします。 スマホカメラでは無理でした。 明け方から雲が薄く広がっていました。3時から4時半くらいの間に、人工衛星ひとつ、流星は1.2等級くらいの明るいのがひとつ、あとは4等級以下のが3つ、ちょっと期待はずれでした。 でも、天王星、木星、海王星が並ぶのは、壮観。いえ、嘘です。海王星はたぶんあのあたりって、見えた気分だけでした。 空が明るいって言うのも、天の川が明るくて、雲に見えてしまうから、空が白っぽくうつるのです。 ペルセウス流星群の母星は、約135年周期で太陽系を巡るスイフト・タットル彗星…

  • 奈留島でペルセウス流星群を見るんだ

    毎年、もうすでに半世紀も毎年楽しみにしているペルセウス流星群。今年の極大日は8月13日、奈留島では、私の目でも4等星以上見えるのはすでに確認済み。あとは、晴れを祈るのみ。神頼みだ。 関東の皆様、すでに台風が接近しています。奈留島は絶好の観望スポット、責任重大です。天文愛好家の皆様、学生諸君、ぜひ記録を残して下さいね。 南も西も、こんなに開けている空は初めて、有頂天です。 お盆に帰省されてる子供たち、絶対見逃さないで、ずっと記憶に残ります。 私はもう、泊まり込んだり、駐車場に寝袋を持ち込んだりしません。1時間ほど空を見上げるだけにしておきます。 台風一過、清々しい朝の風景。毎日、なぜ自分はここに…

  • 奈留島台風一過 なんとなく寝そびれて

    おはようございます。皆様、台風一過、すっかり振り回されてしまいました。奈留島は強い風雨も11時にはほぼ収まりました。台風の目に入ったようです。 3時過ぎからまた強烈な暴風雨になり、5時には小雨になって、やっとほっとして、眠ることができました。元々不眠気味なので、2.3時間の睡眠でも、問題ありません。またしばらく続くと、10時間以上寝てしまいます。これが自分の睡眠パターンだと思うと、なかなか快適です。 夜の時間は、邪魔が入らないので、いろいろ楽しみがあるのです。 まだ町の広報の車が回ってないところを見ると、奈留島は無事に台風をやり過ごしたようです。大きな被害もなく、ほっとしました。 今日は『ハン…

  • 奈留島台風6号ずっぽり

    おはようございます。今の天気は小康状態、これから本体に突入します。台風直撃なんて、本当に何十年ぶりだろう。子供のころ、台風の目に入ったとも知らずに、晴れたので遊びに出かけたら、ひどい暴風雨になって、帰るに帰れず、木の下で泣いた。兄貴に発見されて、背負われて帰った。たぶん叱られたけど、安心した記憶しかない。 今は小康状態、夜が開けて、辺りが見渡せるだけでも気分が違う。 風は強いけど、雨はパラパラ状態、午後には暴風雨になるとの予報が出ています。その後さらに強くなり、夜中じゅう吹き荒れるとか。 うちの5歳児は(我が夫だ)、連日の暑さの中、一日中畑仕事が楽しくて仕方がない。止められない。軽い熱中症の症…

  • 気になるのは 台風6号奈留島

    おはようございます。昨夜は満天の星、天の川がはっきり見え過ぎて、ほんものの雲と見分けがつかなかった。台風が迫っているとは、とても思えないほど澄んだ空に無数の星、全天の見える範囲が広くて、関東の空を見ていたわたしには、星図がまったく違う、特に南から西の空がこんなに開けているなんて。南の蠍座は見事に爪の先からかぎ針まではっきり見えてます。アンタレスの赤さが際立って美しい。 ペルセウス流星群の極大日が近い、位置は低すぎて、頭の部分が見える。北極星の位置が高いので、全天の位置が把握出来なくて、呆然と見上げるばかり。ようやくデネブを見つけ、アルビオンの美しさに目を奪われた。 凄い、プラネタリウムなんても…

  • 台風に備えるとは 奈留島移住

    おはようございます。薄日が差しています。虫たちも朝から絶好調で鳴いてます。一度はそれたと思った台風6号が直撃しそうです。 離島の台風、初体験です。備えろと言われても、水と食料の確保でいいんですよね。 水は問題ない! ダムが5個もあるらしい。食料は常に5日分くらいなら、冷凍庫に入っています。 冷凍庫じゃダメだって? 停電するかも知れない。この暑さじゃ、電気が止まったら、冷凍庫は全滅だ。えーと、インスタントラーメン、レトルトご飯、缶詰でいいかなあ。 わたしは比較的恵まれた土地にいた、洪水の被害も、地震も、断水も経験がない。子供のころは度々停電はしていた。 外に出ると、海に降りる防波堤の鉄の扉が閉ま…

  • スターリンク衛星と奈留島の夜

    おはようございます。昨夜、スターリンク衛星がみられる時間と言うサイトを見つけると、5日、6日とありました。夫はもう一度観たいと7時半からスタンバイしていましたが、南西の空には雷雲があり、夜7時半の空はまだほんのり明るく、火星がやっと見えるほどです。 4等級の光では見えない可能性の方が高く、それより、情報ソースは信頼できるのだろうか。結局20時過ぎに断念。 家に入ろうとした時に、庭先で何か跳ねた気がしました。ん? カメラを向けると、何やらうごめいています。フラシュをたいたら、ガマガエルが固まっていた。 私は羽のある虫は思いっきり苦手だけど、這いずりものは愛らしいと感じる。大きなカエルは面白い、彼…

  • 台風に目が離せないけど

    昨日は福江までフェリーで行って来ました。奈留島港でフェリーの運行状況を聞いたら、フェリーは島民の足、よほどの事がないと欠航なんかしないよと、その場に居合わせた人たちが口々に言います。 本当は今日出かける予定でしたが、島民カードが出来上がったので、そのままフェリーに乗りました。島民カードって、料金が半額になります。凄い! す福江の警察署の周りは、港近くで、町から少し離れているため、飲食店が有りません。唯一あったラーメン屋は定休日、結局、楽しみにしていたお寿司には有りつけなくて、明太子の弁当を警察署のベンチで食べると言う暴挙に出ました。 誰もとがめる人もいないし、職員以外は誰もいない。手続きは思っ…

  • 奈留島に謎の飛行隊

    『おーい、来てごらん』 ようやく暗くなった外から夫が呼んでいる。『なんだ! なんだ!』誰も歩かない夜の道で、夫が空を仰いでいた。天頂付近か? 4等星の明るさの星が一例に並んでいる。20個くらいだろうか、隊列を崩さないでゆっくり星空を移動している。『なんだ、あれ?』『わからない』夜星を見上げるのは私の趣味だった。夫も最近では、天文オタクの部類だ。 こちらの画像はお借りしました。携帯は家の中でまに合わなかった。 UFOとはうかつに言えない。 『ちょっと待って』 『謎の光が夜空を移動』と、検索すると、難なく答えがわかった。 イーロンマスクが打ち上げた、スターリンク衛星らしいとある。画像も上がっている…

  • 奈留島観光

    東京は熱波に雷、雹まで降って、大変な夏ですね、天気図でも、東京に限らず日本列島は真っ赤に塗られています。 五島列島も東京ほどじゃないけど、暑い。山から吹き下ろす風があれば、多少は心地いいのですが、昨日は、風もなく、ひたすら暑かった。 昼は『もやいば』に食事をしに行きました。ここはクラウドファンディングで作られた、地元の交流の場になっています。火曜・土曜は奈留島の漁師さんが水揚げした魚を使った定食が楽しめます。メニューはその日の魚次第!地元のみなさんが奈留島を盛り上げたいと心を込めて作っています。今日は子供たちが体験学習で、フロアーで接客してくれました。 奈留島ではキビナゴ漁の解禁で、もやいばも…

  • 台風6号の影響は 奈留島

    こんな夕焼け、これって夜7時半過ぎです。まだ明るい8時くらいまで薄ら明るくて、時間の感覚が狂います。 家の横の側溝、夫は小川と呼んでいます。昔は小川だったのですね。ウナギを捕まえたそうです。海に続くので、満ち潮の時には海水で満たされるのだと思います。いまでも、朝のうちはボラが遡上してきます。30㎝以上有ります。 家の前の海を泳ぐ黒鯛は今日も健在、これでは、ペットになりそうで、すでに釣って食べる気は半減しました。 しかし、人も動物も食べるためには仕方がない。可哀想とか、言っていたら切りがない。 猪だって、可愛い目をしてるんだから。 今日、明日にも、隣の福江島に行かなければならない、その前に島民カ…

  • 過剰な睡眠時間と我がままな生活

    暑い! 東京は37度を超えたって、どれだけ暑いのか、もはや想像もできません。奈留島の最高気温は33度。 朝5時半に目覚め、朝食を食べて、海辺を散歩、またベッドに潜り込む。9時に目覚めて、作業部屋で窓用のクーラーをつけて、寒くなるまで値札付けをしました。 昼食の支度をして、夫を呼びながら家の周囲をひと回り? 車はあるけど、納屋にも畑にも、兄貴の畑にもいない。ひとりで食事を食べると、睡魔が。 3時に自然に目覚め、かぼちゃのグラタンを作り、また寝る。6時に頭痛とともに目覚め、夕食を用意して、夫を呼ぶ。『はーい』どこからか返事が聞こえる。『ご飯だよー』『はーい』裏口から、全身水を被ったような夫登場! …

  • 皆んな見てるよ! ドキリとした

    おはよーございます。 まだアトリエのセンターテーブルが届きません。甥っ子にお願いしたので、日にちも約束してないし、果たしていつになるやら。 奈留町大瀬の住人は何人くらいだろうか、毎日顔を合わせる人は4人くらい、のどかで幸福度100%、天然果実です。まったく素のままで過ごせたのは5歳くらいまでだったか、とても体に馴染んでます。 今朝も海のチェックに行きます。 はじめて、クロダイが泳ぐ姿を目撃、刺身たべた。今日は夫に餌代を提供しよう。 向かいの家のおばさんとは、すでに立ち話をする仲になりました。 今朝も、外に出ると、窓から😃を出して、「見てるよ!」と第一声が、ギクリと振り向くと、世間話しをはじめま…

  • 暑い 暑い と言わない

    日本中が暑いのだから、どうにもなりません。東京の狭い家から、奈留島の広々とした家に越して来て、クーラーが足りない。 とりあえず寝室にエアコンを設置、昨日、やっと作業部屋にも窓用のクーラーが入りました。 多分これから、キッチンにはちょいと大きな冷風扇が届きます。こちらは稼働式なの、食事の後は脱衣所に移動します。 朝晩は良い風が入りますが、昼間の暑さはなかなか馴れません。皆電気代を心配しながら、エアコン全開でしょうね。 https://0a433mamezo.crayonsite.com/ 今日はホームページの宣伝です。 でも、奈留島ですからね、なかなか離島までは来られませんね。 とりあえずホーム…

  • 離島の朝の散歩

    おはようございます。まさか私がこんなのに早起きできるとは、奈留島は体質に合うみたい。日に日に体調もよくなっています。 朝散歩のようすを少し紹介します。 5時半起床、パンとコーヒー、コロッケで朝食。腰の痛みがないけど、念のため、朝の薬にセレコキシブを2錠追加、6時に夫とともに散歩開始。 兄貴の畑を見てから海岸線の道路を歩きます。ちょっと降りれる場所があるので、降りて海面を覗いて見ます。透明度は富士山の忍野八海と比べられる位です。海底がすぐ近くなのに、意外に深いらしい。 夫が貝を潰して海に投げると、魚が集まります。魚食べたいなあ。いつでも釣れるなら釣って下さいよ。 水イカは今は禁漁です。東京では料…

  • 水道光熱費東京と比べて見たら

    公共料金、健康保険料、住民税、介護保険料合わせて幾ら支払ってますか? 年金生活者では、もう無理なところまで来ていませか。 定年まで働いたけど、夫も、私も、企業年金が少しあって、夫は国民年金は満額に足りない。その分74歳まで働いてくれたので、ギリギリなんとか逃げきりました。 奈留島に移住して、初めての使用料と、請求書ラッシュです。でも、8月初旬が期限なので、何とか企業年金二人分で賄えます。 引っ越しの費用が当初見積もった倍以上かかってしまい、と言うか、車に積み切れなくて、処分をお願いした荷物。悔やまれます。買い替えを余儀なくされました。 九州電力、安いんだ。東京にいた時の半分弱。わかりません、ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きしべのあざみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きしべのあざみさん
ブログタイトル
azamiの趣味 神社と神様
フォロー
azamiの趣味 神社と神様

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用