chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Crecer FA
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2013/02/01

  • 4月26日2列目のアンプリトゥ

    コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート セッション5 レポート コンセプト 2列目のアンプリトゥ アップ 体幹、股関節 セッション1 パス&コントロール レポート 体の向きを意識したパス&コントロール。 ディフェンスの強度も上げていくように声もかけていきました。 ボールを持っていない時に常にプレーをし続けることが必要となります。 まだまだ強度が上がるので、もっと自分自身で上げていけるように意識していきましょう。 セッション2 4×3+1オレアーダ 目的、課題、制限あり レポート 先週もやったトレーニングです。 サリーダ…

  • リーグメンバー外たちの知られざる戦い

    知られざる戦い 奈良学園の人工芝 結果 前半 後半 予想的中 課題は多かった 両サイドが対照的 息子的には 知られざる戦いを終えて 知られざる戦い アカデミーの試合は、だいたいTwitterで報告があがります。 ユースAは、どこどこと試合。そして、その結果。 それはユースBも同じです。 特にリーグ戦なんかは、得点結果も出ますので、寮に送り出している保護者なんかは、気になっていると思うので、ありがたい事ですね。 ・・・普通のことかもしれませんけどε-(´∀`; ) さて、前回の記事でも書きましたが、息子は、ユースBにて、リーグ戦メンバー外となりました。 それと同じようにユースAもメンバー外の選手…

  • まさかの復帰

    復帰したで 足の怪我 僕の予定では 庇ってのプレーは避けたい リーグ戦メンバーの発表 息子のメンバー報告 僕のメンタルも楽です(笑) 復帰したで 焦んなくても、ゆっくり治せば良い。 そう思っていましたが、知らぬ間に金曜日の練習で既に復帰していました(笑) 足の怪我 火曜日に踏まれて、その日のうちにパンパンに腫れて、次の日の学校に靴が履けなくて、スリッパで登校した息子。 水曜日は、当然、練習は休んだ。 木曜日はオフ。 この2日は、湿布やアイシング、などでしっかりとケアしつつ過ごしたみたい。 僕の予定では 僕的には、痛みが完全になくなってから、リハビリしてから復帰を考えていましたが。 木曜日には、…

  • 先週末の紅白戦と悩める息子

    先週末は紅白戦 紅白戦の内容 目下の悩み どうする? それからどうなった? 先週末は紅白戦 戦週末の土曜日は、リーグ戦だったのですが、日程が変更になったのか急遽、Aチームの招集メンバー以外で紅白戦となりました。 僕としては、そっちの方が場所も近いですし、人工芝でできるので、嬉しかったりします(笑) 紅白戦の内容 45分ハーフかな❓ 息子は、左サイドで後半30分くらいまでプレーしてました。 やはり左サイドで考えられているんだなと感じましたね。 息子自身も「左サイドの方がやり易い。右サイドの俺はポンコツやわ」 と、言っておりました。 息子の調子は、体はそこそこ動いてましたし、頑張っていたし、良い方…

  • 4月19日4つのサポート

    コンセプト 座学 アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 4つのサポート 座学 4つのサポートと判断基準について アップ 体幹、股関節、コーディネーションとライフキネティック セッション1 ビギナー 3×1ポゼッション 目的、課題あり アドバンス 4×2ポゼッション 目的、課題あり レポート ビギナー 前回と同様に、とにかくラインの認知を意識してもらいました。 この個人戦術の基準となるラインが理解できないと3つのサポートを細かく使い分ける事ができません。 しっかりと意識していきましょう。 アドバンス こちらは、ボールの…

  • 必要な情報だけを認知する方法とその必要性

    必要な情報を整理整頓する力をつける 将棋の早指しってご存知でしょうか? 何故、早指しができるのか? どうしたらそうなれるのか? サッカーに置き換える 原理原則とは? 必要な情報とは? 必要な情報と不必要な情報は、どう見分けるのか? その結果どうなるか? 必要な情報を整理整頓する力をつける この間の記事のブクマコメントに「必要な情報とそうでない情報を瞬時に見分ける能力はある意味特殊能力ですね。」 と頂きました。 僕は、もはやそれが普通だと思っていたので、ここでも気づきがありました。 今回は、この必要な情報を見分ける力をつけるためにどうすればよいのか? を書いていこうと思います。 将棋の早指しって…

  • 相互リンクのお知らせです。

    この度、FUT-LOG様と相互リンクを結んで頂けることになりましたので、お知らせいたします。 それに伴いまして、サイドバーLINK、グローバルメニューLINK、ブログロール(新着2記事)にFUT-LOG様を追加いたしました。 www.fut-log.com FUT-LOG様は、男女問わず、フットサルの情報を濃密に発信されているサイト様です。 体育館の情報もあります。 一つ一つの記事が、とても読みやすく、驚くほど読みごたえがあります。 CrecerFA共々よろしくお願いいたします。 FUT-LOG様、今後ともよろしくお願いいたします。 ※CrecerFAは、相互リンク、相互フォローを募集しており…

  • 何故、判断系の練習を積み重ねるのか?

    当アカデミーのトレーニング構成 トレーニングの構成 何故、技術系を特化しないのか? 判断の難しさは、より細かいところを明確に総合的に判断するところ 何故間違えるのか? 同じような場面なのに 解決行動のプレースピードを上げたい どうしたら考えなくても的確に判断できるようになるのか? まとめ 当アカデミーのトレーニング構成 当アカデミーのトレーニングは、個人戦術に特化したトレーニングメニューとなっております。 技術系のトレーニングは、ほぼやりません。 身体操作や脳、神経系に対してのトレーニングは、少し行います。 トレーニングの構成 2場面4局面13のプレーシチュエーションの選択 4つの優位性を考慮…

  • 4月12日ラインとアンプリトゥ

    コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト ラインとアンプリトゥ アップ 体幹、股関節 セッション1 ビギナー 3×1ポゼッション 目的、課題あり アドバンス 3×2ポゼッション 目的、課題あり レポート ビギナー 初歩的な相手のラインを認知する事、立ち位置の基準をとり続けることを行いました。もう少し理解が必要です。 これからラインを見ることは、必須となりますので、しっかりと復習して、習得していきましょう。 アドバンス サポートの考え方である初歩的なラインを見ながら、カバーの立ち位置による攻撃のアクションを判断…

  • 現状を整理して、人生計画を見直す

    息子は、サッカーにおいての人生計画を立てています。 最終目標の到達が28歳です。 で、現状は、比較的計画通りに進んでいます。 その計画を先週末に息子と見直しがてら話し合いました。 さて、ユースに上がって自分の現状を確認し、その人生計画は、どのように修正されるのでしょうか? 最終目標の確認 逆算した階段の設定 ユースの現状をどう修正する? 息子個人の課題 何故やってこなかったのか 筋トレは後回し まとめ 最終目標の確認 息子に最終目標の確認を行いましたところ、まったく変わらずでした。 個人、もしくはチームの国際的、世界的なタイトルを獲得する。 これを28歳までに成し遂げます。 そして、そのために…

  • 完全にABに分かれたチームとリーグ戦

    チーム内の1番下からのスタートとなった息子は、特に落ち込んでるという事はないですが、密かに燃えております(笑) ABが完全に分かれる リーグ戦メンバー概要 週末はリーグ戦 フエゴ ディレクトとは 3部リーグ戦の招集メンバー発表 リーグ戦結果 ラスト5分の出場 棚ぼたで途中出場した結果 改めて思う ABが完全に分かれる さて、先々週ABにもどちらにも選ばれなかった息子は、先週末にAB完全に分かれた結果。 Bチームに配属されました。 リーグ戦メンバー概要 リーグ戦メンバーは、20名まで。 B所属は、25名程度だと思われます。 Bチームでも先々週選ばれていなかった息子は、とりあえず、メンバー外からの…

  • 先日のTMと息子の苦悩

    (息子Jr.Y時代) さて、先日チーム分けはどうなった?で触れた低評価の息子の立ち位置が何故良かったのか?というのと、TMについて書いていきます。 低評価が何故良かったのか? 半分削っているプレースタイル どういう事? チームがウイングに求めている力 息子の良さはそのままに 自分のプレースタイルを築き上げる時間 この間のTM 練習したことを試してみた 全く別の話 低評価が何故良かったのか? 低い評価を受けることは、当然ながら落ち込むことかもしれません。 しかし、息子がセレクションでチームに選ばれたということは、当然、一定の評価を得ているということです。 そのため、息子が不要な選手という事にはな…

  • 4月5日体験選手と在籍選手と卒団選手

    セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート 体験選手2名参加で、じっくりやって行こうかと思ったのですが、先週卒団したはずのジュニアユース選手たちが、雨でチーム練習が休みになって全員参加(笑) こうして参加してくれるのは、本当に嬉しいですね😊 セッション1 1×1 レポート 基本的なマークとマークへの準備と対応を伝えていきました。 セッション2 体験・未修得組 2×2+2ポゼッション 目的、課題、制限あり 在籍・ジュニアユース組 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり レポート 体験・未修得組は、1対1でマークした準備と対応にカバーの意識…

  • 正対理論は取り入れるべきか?思ったことを書く

    正対理論って必要? 新しい理論が出てくるのは良い事 何故?必要ないと思ったか? 体の向きの決め方 オリエンタード 個人戦術としてのオリエンタード フィハールとコントラピエ 連続正対なる理論もある プロテクシオン 正対する時は、レガテする時 最後にキックのことに関して ということで Twitterにて、最近よく正対理論について流れてきます。 新しい情報は、どんなものでもインプットすべきなので、今回は、正対理論について思うことを書いていこうと思います。 正対理論って必要? 正対とは、体の正面を守備者に向け、相対することである。 つまり、ボール保持者はディフェンスに対して体を向けてプレーすると良い。…

  • チーム分けはどうなった?

    チーム分け 現状を整理 結果は? あれ?これ?Cじゃね? リーグ戦が始まる まとめ チーム分け 先週末にチーム分けがありました。 チームの序列として、息子の立ち位置が明確になります。 さて、どうなったでしょうか? 現状を整理 現在のチーム状況は、新3年、2年が25人、新1年25人の計50人と、アカデミーとしては、かなりの大所帯です。 これには新設したグラウンドやクラブハウス、寮による財政的な意味もあるとは思いますが、新1年だけ見てもでも熾烈な争いになります。 結果は? 結論から言うと、息子は、ABどちらか分からない組に入りました。 Aには、ほぼほぼ新2、3年ですが、その中には、1年生も数名入っ…

  • 世間とのズレを感じたアンケート。と事故、怪我についての僕の考え方

    考え方のズレ アンケートでビックリ 何故、僕はすぐに助けるのか? 僕が指導者の場合だと恐らく 放っておく方の意見 息子はどうだった? 子供が仮病を言っていたら? その結果、息子はどうなんだ? この間も吹っ飛んで 考え方のズレ 世間とのズレを感じたことを今日は書いていこうと思います。 Twitterにて、ちょこちょこ目にするアカウントさんが、こんな時どうしますか? というアンケートがあり、それに参加した結果、僕は少数派だったのです(;´・ω・) アンケートでビックリ コーチがU12の選手と話し中に 低学年選手が、コケて、そのまま泣き出したそうです。 コーチは、その低学年に一瞬目をやり 「大丈夫。…

  • 3月29日卒団生に送った言葉

    コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート 卒業生に送った言葉 コンセプト 6年生に習得して欲しい事 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッション1 4×4+1ポゼッション 目的、課題、制限あり レポート このトレーニングでは、通常のポゼッションでは発生しない背後の確認が必要でした。 それともう一つの肝は、攻守の切替です。 もちろんサポートの判断やボールの置き所など、多くの戦術技術が詰め込められています。 それらは全て自分で認知し、判断しなければなりません。 いつどこを認知すれば良いのか? 整理して、言葉に…

  • 日曜日のチームトレーニングを観戦

    チームトレーニングを観戦 週末は、奈良に行ってきました。 息子の様子も気になるし、まだまだ家のお片付けもありますので。 妻がとても頑張ってくれていまして、物凄く片付いていました。 欲しい物やいる物がチラホラ出てきて買い物したり、後回しにしていた僕のベッドや靴箱を組み立てたりしましたね。 チームトレーニングはごちゃ混ぜ 今のところABと別れていないので、新3年〜1年までごちゃ混ぜです。 強度の高い上級生とできる環境は、とても有り難いですね。 でも、これが今週末には、分かれるので残念です。 ポゼッショントレーニング フリーマンを入れたポゼッションをやっていました。 サイドの息子もそこそこボールを触…

  • どうなる?チーム分けがやって来る

    今週末は今後を左右するチーム分け 鎬を削り合うライバル達 息子の軽い近況 新2、3年の左ウイング 新1年生の左ウイング 息子と確認し合った事 今週末は今後を左右するチーム分け 新1年生組もほぼ合流したみたいで、今週末にAチーム、Bチームが決定するようです。 その為に今日から木曜日まではイレギュラーな日程でのトレーニングになるみたい。 ほぼ合流したというのも、息子がそういう事に興味がないので、 「たぶんみんな合流したんちゃう?」 と、全然チーム状況を把握してなくて実際のところがよく分からないのです。 鎬を削り合うライバル達 各ポジションのライバル達は、既に争いを始めています。 特に中盤のセンター…

  • 息子の背番号と初試合

    写真を撮るのを忘れて(;´Д`A ``` 人工芝貼る前のナラディーア ユース初のTRM 息子の背番号が決定しました 待望のTRM Aチームの試合 息子のユースデビュー ファーストプレー それでもボールはやってくる 息子らしいプレーをサイドで実現 試合が終わって ユース初のTRM 前回の日曜日は、初のTRMでした。 息子とは、出れても少しだけだと思うし、もしかしたら出ない可能性もあると話していました。 息子が出なくても、ユース初の試合ですし、どんな試合をするのか楽しみでした。 息子の背番号が決定しました 息子の第一希望は56番 第二希望は30番 第三希望が29番でした。 特に背番号を気にしない息…

  • 3月22日サリーダデバロンとトランジション

    トレーニングコンセプト アップ レポート セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート トレーニングコンセプト サリーダデバロン、トランジション、サリーダデソナ アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング レポート 少しずつ動きの中で背骨を使えるようになってきました。 股関節や肩関節、肩甲骨といった部位を滑らかに使えるように日頃から意識して使っていきましょう。 セッション1 5×5+1ポゼッション 目的、課題、制限あり レポート 認知、判断、決断を意識し、プレースピードを上げていきました。 認知ができないと答えが分からない。 認知をしないと複数ある答えのベス…

  • 遂にユース合流!!

    引っ越しの搬入が終わり、その日のうちに最低限度の片づけをしました。 でも、それだけですべてが片付く訳ではありません。 今も現在進行形で荷物の片づけです。 段ボールを早く開けて、業者さんに引き取ってもらいたいですしね。 でも、息子のサッカーは、搬入した次の日から始まりました。 奈良クラブ 平日練習 初練習はまさかの・・・ 次の日はお休み 2回目の練習参加 低調なコンディションのまま 日曜日はTRM 相手は、関西の強豪高校 そして・・・ 奈良クラブ 息子は、引っ越した次の日から早速、奈良クラブの練習に参加しました。 2週間ほどサッカーを満足にしていませんでしたので、コンディションはかなり下がってい…

  • 変わらない男

    ジュニアとジュニアユースの時の動画を振り返っていると、変わらない男のプレーがそこにはありました。 右足しか使えない。 フィジカルも紙。 ドリブルも普通。 シュートは、いまいち。 息子らしさといえば、これだなー。 と思って見返せば、小学生と中学生で同じやん。 ってのばっかり。 やってること変わんねーな(´・ω・`) でも、やっぱり同じプレーでも少しずつ洗練されて行ってるというか、無駄なものがなくなっているように思う。 さてさて、そんな変わらない男が、次のステージでは、息子らしさを捨てて新しいスタイルを作っていくことになります。 ・・・たぶん。 でも、それは、目標の為に選んだ道。 どうなる事やら。…

  • ジュニアユース卒団式&卒団試合

    ジュニアユースの卒団式&卒団試合がありました 2年2ヵ月お世話になったチームでは、色々と苦しんだこともありましたが、今思えば、とても良い経験となりました。 卒団式 選手の挨拶と感謝 表彰状授与 代表挨拶 横断幕名入れ 写真撮影 卒団試合 最後に全員でPK 卒団生たちの話を聞いて、初めて気づいた選手の内情 卒団式 10時から12時まで卒団式として、スタジアムの会議室を借りて、セレモニーが行われました。 選手の挨拶と感謝 選手一人一人から3年生のメンバー、後輩たち、指導者、スタッフへの感謝とエールを伝えていきました。 その後に、前もって選手一人一人が撮影したビデオで3年保護者への感謝の言葉が流れま…

  • 1人卒業式

    3月11日は、1人卒業式でした。 卒業式 感謝 友達と一緒に 花を貰う 卒業式とサッカー部の卒部式 卒業式 在学校では、3月10日が本来の卒業式でしたが、息子は、その日に他県の入試があり、参加できませんでした。 ですが、中学校のご厚意で校長室にて一人卒業式を催して下さいました。 本当は、もう1人仲のいい不登校の子が参加する予定でしたが、結局欠席となり、息子と妻と僕のみの参加となりました。 感謝 土曜日にもかかわらず、校長先生、教頭先生、3年団の先生方が来て下さり、 簡易的ではありましたが、実際の卒業式のように進行していきました。 校長祝辞は、少しだけ簡略化していましたが、実際に読んだ祝辞を目の…

  • 新天地へ

    高校入試 卒業式と卒団式 新天地へお引越し 高校入試 9日の昨日、午前の学校が終わってから、妻と息子は奈良県入り。 で、本日10日、息子の高校入試でした。 終わってから、電話してみたら 「何ー?どうしたー?」 「試験おつかれ。どうやった?出来栄えは。」 「奈良クラブが4人おったわー」「・・・出来栄え」「話しかけてみた。優秀じゃね❓」「で、出来」「俺含めて6人同じ教室やったわ」「出来映え・・・は❓」「あー全然分からんかったけど、たぶん受かったわ」 何コイツ(´・ω・`) 会話できないのかな? という件があり、順を追って話を聞くと 奈良クラブに入るけど、知らない選手が4人、レ・ブルー時代のお友達が…

  • 3月8日パーソナルクリニック

    卒業式があるため体育施設の利用が停止されています。 体育館も例外ではなくスクール活動は、その期間はお休みですが、パーソナルクリニックのご依頼を頂きましたので、レポートを書いていきます。 パーソナルクリニック トレーニングコンセプト 座学 トレーニング概要 トレーニングを終えて まとめ パーソナルクリニック ご要望をお聞きしながら、パーソナルトレーニングメニューを構築。 通常1時間のトレーニングなのですが、お話をお伺いし、15分の座学と1時間45分のトレーニングとなりました。 トレーニングコンセプト 走る・視るの基礎技術をコンセプトに競技力をつけるためのトレーニング構成としました。 座学 個人が…

  • 世界を目標にする決断をしたエスパニョール練習参加

    世界に興味を示し、スペインでサッカーをやりたいと考えが変わったU-9、10の経験。 今回は、この経験から世界的な個人タイトル、チームタイトルをラ・リーガのチームで獲ると決意するに至った経緯を書いていこうと思います。 息子の最大目標を決定させた出会いと経験 小学5年生で出会ったエスパニョール カンテラ練習参加 エスパニョール遠征で得た物 世界を目指すと決断した息子 計画 スペイン語が必要じゃね? 細かく計画を練ってからの息子 息子の最大目標を決定させた出会いと経験 世界に目を向けたのは、息子が小学4年生になった4月の事でした。 この時から長期休みになると海外キャンプに行くのが、当たり前になりまし…

  • U-9でスペインメソッドと出会い分岐点となった世界の経験

    スペインの指導に出会ったのは、息子が小学3年生の時でした。 サッカーサービスキャンプでスペイン人コーチに指導してもらい、かなり衝撃を受けた記憶があります。 その時から親子でスペインサッカーに興味を持ち始めました。 サッカーサービスキャンプ スペインのサッカーとは、どんなものなのだろうか? 初のスペイン遠征 参加して良かったマレノストルムカップ サッカーサービスキャンプ エコノメソッドでの指導をスペイン人コーチがしてくれるサッカーサービスキャンプに3年生の時に参加しました。 高額なキャンプな為、どうなんだろうと思いましたが、参加して正解でした。 今まで受けていた指導とは、違う価値観とアプローチの…

  • CrecerFAと息子のお休み

    お知らせ 卒業式シーズンとなり、体育館の使用ができないので、 3月1日 3月8日 3月15日 はお休みとなります。 CrecerFA的には、トレーニングができないので残念な反面、こうして式典が普通にできるようになったんだなと、以前の生活が戻ってきているのを感じ、嬉しくも思います。 22日から活動を再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お休みの奴が一人 さて、お休みと言えば、息子ですが、先日の高知県遠征での接触で、右足ふくらはぎからアキレス腱と左足の膝裏からハムに外傷を負いました…

  • ジュニアユース最後の遠征は高知県

    2月26日にジュニアユース最後となる高知県遠征がありました。 強豪高校とのTM TM結果 両足負傷 動画2分52秒からのシーン(2分56秒) 動画4分50秒からのシーン(5分2秒) 息子の意識 攻守における認知の回数と量 反省点 技術的なミスが多かったこと。 アフター まとめ 強豪高校とのTM 四国高校サッカー選手権大会や新人戦高知県大会を優勝、インターハイ出場もする強豪校とのTM。 おそらくBチームとは思いますが、フィジカル的にも高校生の方が出来上がっているので、息子にとっては、キツい相手となります。 息子は、体重をだいぶ増やしたとはいえ、まだ55キロ程。 フィジカルコンタクトとなれば、かな…

  • ユースでの希望の背番号は・・・・

    サッカー選手として背番号は、ちょっと気になるところです。 親としても子供の背番号は、何番なのか気になる方も多いと思います。 背番号に一喜一憂する事はありませんが、楽しみの一つですからね。 さて、次に息子が行くユースでは、練習試合用ユニフォームの背番号は希望制です。 既に番号の希望は出したのですが、次のユースで希望した番号は一体何番でしょうか? 息子の背番号の変遷 ジュニア期 ジュニアでの所属チーム スペイン初遠征時 プライベートチーム スペイン留学期 ジュニアユース期 所属チーム ユース練習会時 ユースでの希望番号 意外に何も悩まずに即決 息子の背番号の変遷 ここからは、息子のジュニア時代から…

  • 2月22日攻守の6つのアクション

    コンセプト 座学 アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート 前回の反省から コンセプト 攻守の6つのアクション 座学 攻守の6つのアクション アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング セッション1 1×2オレアーダ レポート マークの準備とアプローチ仕方、カバーの認知と立ち位置をやり、意図的誘導の習得を目指しました。 セッション2 新規組 2×2+2ポゼッション 目的、課題、制限あり 古参組 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり レポート 新規組 攻撃ではアンプリトゥとプロフンディダの調整で前進と継続のサポートを…

  • 卒業式問題

    前のブログでも書きましたが、高校入試の日程と卒業式が被った為、息子は卒業式に参加できません。 卒業式「仕方ないですね」問題 流石に腹が立った 願書問題解決からの 息子の決断 卒業式「仕方ないですね」問題 卒業式と入試の日程が重なっているのが分かったのが、12月の末ごろ。 かなりショックを受けて、妻もなんとか卒業式を出られるようにできないかと奔走したのもこの頃です。 通っている中学校や教育委員会に電話して相談したり、奈良県の教育委員会や志望校にダメもとで相談しました。 もちろん奈良県の方はどうにもできないのは承知の上で、何か知恵がないかのご相談です。 ただ通っている中学校や教育委員会からの返答は…

  • 自主練日曜日

    前回、先週の土曜日にやった自主練を書いて行きました。 今回は、次の日の日曜日にやった練習を書いていきます。 目次 選手育成コースを担当していた元競泳指導者が自主練メニューを構築 アップ AEトレーニング(有酸素・乳酸生閾値内) 脈上げ BAトレーニング(ベーシック・乳酸生閾値内) メイン1 EN1(エンデュランス・スレッショルド) リカバリー AEトレーニング メイン2 強制終了 胸の痛みは? 選手育成コースを担当していた元競泳指導者が自主練メニューを構築 日曜日は、前日に強度の高い練習で追い込んだので、サッカーとは違う刺激を与える事を意識しつつも最大酸素摂取量の向上も意識してメニューを構築。…

  • 土曜日の自主練

    先週は、金曜日、土曜日、日曜日とチーム練習がなく3連休でした。 既に3年生は、公式戦を終えたので、練習のメインが2年生に変わりました。 さて、そこで、この土日で、息子とガチの自主練をしていきましたので、そのトレーニングのことを書いていきます。 土曜日の自主練 アップ AEレベル(有酸素運動・乳酸生閾値内) 脈上げ BAレベル(ベーシックトレーニング・乳酸生閾値) メイン1 AN1レベル(無酸素運動域) リカバリー AEレベル メイン2 EN2(エンデュランスレベル2) 練習後 土曜日の自主練 この日は、練習前に7分程度の肩甲骨周りを動かすヨガをやってから、小学校のグラウンドでトレーニングしまし…

  • 2月15日4つのサポート

    前回、体験に来てくれた選手は、2人とも継続して参加してくれる事になりました。 感謝です。 コンセプト 座学 4つのサポート アップ レポート セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート 反省点 コンセプト 4つのサポート 座学 4つのサポート 新規の選手には、4つのサポートの判断基準を伝えました。 在籍日数が長い選手には、新規の選手に言葉で伝えることと、その際に相手にどんなイメージを作るのかを考えて、伝える言葉を工夫してみて。と話しました。 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック レポート 各関節を動かして、…

  • 息子の高校受験事情と近況

    サッカーをしに奈良県に行く息子の高校受験事情 志望校は県立 県の教育委員会に許可をもらう 卒業式は出れない 息子の近況 入試前の日程がバタバタだった 試験が終わって息子が電話して来る 何か知らんけど合格した 滑り止めでも何でもない理由 3月の志望校に向けて サッカーをしに奈良県に行く息子の高校受験事情 息子は高校から奈良県に引っ越します。 これは決定事項です。 その奈良県のどこの高校に行くかってのは、実はまだ決まっていません。 一応、志望校はあります。 恐らくそこに合格するであろうという仮定で、色々な物事を決めています。 志望校は県立 志望校は、奈良県立です。 現住所は県外だけど受験できるの?…

  • 2月8日臨時トレーニング

    今日は、体験者が2人参加してくれましたので、臨時トレーニングに変更いたしました。 コンセプト アップ 概要 レポート セッション1 概要 レポート セッション2 概要 レポート セッション3 概要 レポート セッション4 概要 レポート あとがき コンセプト 守備のマークとカバー アップ 概要 リフティングを使ったコーディネーショントレーニングとライフキネティック レポート 今日は体験者の選手たちに大切にしていることの説明と自己紹介で少し時間を使ったので、体幹と股関節は省略いたしました。 脳の整理整頓する力と上半身と下半身の連結向上を含めたアップとなりました。 セッション1 概要 1×1 レポ…

  • 子供を育てる上で知っておくべき6つの事

    褒めて伸ばす≠叱らない 怒るのではなく叱る 「叱るは相手、怒るは自分」 子供の世界を理解 何を伝えたかではなく、その言葉で子供が何をイメージしたか 褒めると叱るの比率 結果を褒める弊害 褒めるところの重要性 褒めて伸ばす≠叱らない 褒めて伸ばすとか、自分は褒められて伸びるタイプとか聞きます。 これは、一つの育成手段として、とても大切なことです。 ですが、子供が間違った行動をとった時に、「良い子は、そんなことをしてはいけません。」と否定はすれども、叱ってあげる事をしていない指導者や保護者が多いのは、とても問題です。 育成において叱るという行為は、人格を形成するうえで褒めることと同じくらい大切なこ…

  • 今更ですけど・・・Twitter始めました

    お知らせ Twitterはじめた~!!! 今更ですけど(笑) でも、全然使い方が分からなくて(;´・ω・) とりあえず、ブログで知ってる方をフォローして挨拶したんですけど・・・・。 変なところに挨拶してないか、心配( ノД`)シクシク… 色んな方をフォローしに行こうかと思ったんですが、よく分からないままいじってたので、数名フォローして断念。 失礼なことをしてたらごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン… これから、ぼちぼちツイッターもやって・・・・ ・・・いくはずです よろしくお願いいたします。

  • 2月1日プログレシオン

    トレーニング内容 コンセプト アップ レポート セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート トレーニング内容 コンセプト プログレシオン アップ 体幹、股関節、ドリブルのインターバルトレーニング レポート いつもの体幹、股関節の後にあまりやらないマーカードリブルでのインターバルをやりました。 特にランニングステップでのリズムのまま体重移動をする軸足の置き所やステップテンポを上げることを意識していきました。 トップスピードを落とさずマーカーを駆け抜けるにはまだまだ練習が必要ですが、最初の手間取り方からするとかなり良い感触でした。 セッション1 2×2+2ポゼッション …

  • リライトに挑戦!「コミュニケーションの原則」

    今年に入ってリライトに挑戦しようと思って、ずーーーっと先延ばしにしていましたが、やっと重い腰を上げてやりました。 でも、かなり時間がかかった上に、元々の記事をリライトっていうか・・・・ もうすでにほぼ最初から書いたんじゃないかってくらい違う記事になりました(笑) リライトした記事がこちら テーマと見出しを考える 再びケツ叩かれる 再びタイトルを見直して、見出しも見直す。 リライトやってみて リライトした記事がこちら crecerfa.hatenablog.jp この記事は、だいぶ前にコミュニケーションの原則として書いたものです。 ただただ文字の羅列で書いたこの記事は、うち(CrecerFA)で…

  • 土曜日の県1部の高校とトレマ

    U-18県リーグ1部在籍の高校とTM(トレーニングマッチ)がありました。 TM 前半 前半15分まで 前半残り15分 後半 まとめ ユースに上がる時の課題として 課題 全体的な総評 息子の近況は久しぶりな気がします。 中学3年生は、公式戦も終わり、既に2年生が主になっていますので、3年生は、紅白戦か高校とのTMが多いです。 受験勉強と共にユースに向けて、日々頑張っているところです。 TM U-18県リーグ1部の高校とTM Aチームとたぶん30分ハーフでした。 前半 前半15分まで サイドハーフで出場。 攻守においての立ち位置や個人戦術、そして、技術アクションの判断は、とても良かったです。ただそ…

  • 1月25日基準点とラインの認知

    コンセプト トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 レポート アップ セッション1 セッション2 セッション3 コンセプト 基準点とラインの認知 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッション1 3×3×3ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション2 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 ゲーム レポート アップ 寒波の影響でかなり冷えていたので、少しアップ時間を長くしました。 セッション1 攻守の方向性がないトレーニングでは、連続的にサポートが発生し、どうラインを作るかというのがポイ…

  • 子供がやる気になる自主練を作るコツ!

    息子の自主練メニューを考える時に大切にしていたことを書いていきます。 積み上げ・加点方式 例えば 加点ポイントの設定 1ヶ月の目標レベル 練習メニューの内容 まとめ 積み上げ・加点方式 何かを練習するときには、失敗することがネガティブな要素にならないようにポイントを積み上げる・加点していく練習にするように考えていました。 特に幼稚園児、小学生低学年では、ポジティブにチャレンジしていける環境を作っていました。 例えば 例えばリフティングですが、1回のチャレンジで何回出来たかという回数を目標にしたことはありません。 失敗しても続きから数えるようにしていました。 幼稚園児の時は、目標得点をレベル別に…

  • サッカーが上手になるために息子が低学年でやっていた事

    人見知りで、泣き虫だった息子が、友達をたくさん作りたくて、幼稚園から低学年でサッカーで取り組んでいたこと。マーカードリブルやラダートレーニング、リズムドリブル。サッカーを頑張ると友達がたくさんできる!サッカーが上手いとみんなと仲良くできる。という方程式を基に頑張った結果。これくらいにはなれます。

  • 1月17日守備のアクションと誘導

    トレーニング概要 コンセプト 座学 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 レポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニング概要 コンセプト 守備のアクションと誘導 座学 マークの段階と優先順位への強度 アップ コーディネーショントレーニングとライフキネティック セッション1 1×1 セッション2 2×2+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム レポート 座学 座学では、マークの4つの段階とアプローチの3つの段階、インターセプトの2種類の判断基準を話していきまし…

  • 大晦日のプレゼント交換

    愛知帰省2日目・12月31日大晦日 義甥くんと義甥息子くんとちゃい みんなで買い出し 毎年恒例になっているプレゼント交換 13人でババ抜き大会 目玉プレゼント 愛知帰省2日目・12月31日大晦日 義甥くんと義甥息子くんとちゃい 朝10時頃に義甥くん家族が、お義姉さん宅に到着。 義甥息子くんとちゃいが一緒にお散歩もかねて(朝7時頃には僕が散歩に連れて行ってますが)遊びに出かけました。 これまた義甥息子くんが可愛いんですよ。 ちゃいもごきげんでしたね。 みんなで買い出し お義母さんと真ん中のお義姉さんも合流し、昼前までゆっくりして、昼ご飯や晩御飯、おせちの買い出しにを二手に分かれて行きました。 買…

  • 年末年始の帰省 愛知へGO!!

    12月30日の午後から妻の実家がある愛知へ向かいました。 with ちゃい 津田の松原SA 娘を奈良に迎えに行く 伊賀SA お義姉さんご夫婦宅に無事到着 就寝 with ちゃい 年末年始の愛知県帰省旅程は、3泊4日。 ちゃいを置いて行ったり預けたりするのはできないので、一緒に帰っています(^^) ですが、プリウスなので、犬舎などゲージは入らない・・・・というかそもそも持っていないので、座席などにビニールを張り巡らします(笑) お出かけが好きなのか、いつも車を嫌がらず、ドアを開けたら飛び乗ります(笑) 妻が午前中仕事だったので、午後一番に出発しました。 普通に運転して、行けば5時間もあれば着きま…

  • 息子と僕を育てたのはブログ?

    アメーバでブログ活動をしていました 定期的に練習会をするようになった 不審者ではないです 最初の練習会では、7人でした。 プライベートチームの結成 岡山のプライベートチーム 広島のプライベートチーム チーム活動はどうした? 進路先のユースメンバーが3人もいた 息子の幼少期は大したことなかった 小学4年生で転機が訪れる アメーバでブログ活動をしていました 息子が幼稚園の時にブログを始めましたが、そのおかげでサッカーのコミュニティが一気に広がりました。 特に全国にいる同年代の選手たちと繋がれたのは本当に大きかったです。 全国各地のサッカー少年の保護者と繋がり情報交換を行ったり、その繋がりから地元岡…

  • 2023年1月11日攻守の6つのアクションと4つのサポート

    初蹴り! 2週間空きで、久しぶりのトレーニングでした。 コンセプト トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 ポゼッション4 レポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 コンセプト 攻守の6つのアクションと4つのサポート トレーニング概要 アップ 体幹、股関節、肩関節とコーディネーショントレーニング セッション1 3×3+1ポゼッション 目的、課題あり セッション2 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり ポゼッション4 ゲーム レポート セッション1 攻撃方向のないポゼッショント…

  • 3連休はバタバタ

    3連休で家を探しに行こう! いつ家を見に行こうか悩んでいましたが、急遽3連休で家を探しに行こう!! と前日に決まり、かなりバタバタしましたが、奈良に行ってきました。 連休明けもバタバタで更新が遅れて申し訳ないです。 不動産を巡ったり、その中で観光も少ししたりと結構な過密スケジュールでした。 家に帰って来てからも見つけてきた物件のメリット、デメリットを出して精査したり、この情報が欲しい。あの情報が欲しい。と、気づいてまとめたり。 ここのテレビの線は来ていたか? この家具は入る入らない。 そもそもこの物件は、家具がいらなさそうとか。 この家は突っ込みどろろ満載だ。 等と、色々と話をしていました。 …

  • 柴犬の大脱走 シーズン1

    柴犬の大脱走シーズン1 プロローグ リードの繋ぎミス 見つからない柴犬 その夜の事 私のお家はどこですか? 深夜の警察官 再会 あとがき 柴犬の大脱走シーズン1 プロローグ その柴犬の名前は、ちゃい。 性別は、女。 朝晩2回の散歩が大好きで、散歩の時間になると、窓を覗いてきて、 「おーい!散歩の時間だぞ。」 と言わんばかりにガリガリと窓をひっかいてくる。 お散歩リードに付け替えると、勢いよく駆け回り、飼い主を引っ張りながら庭を飛び出していくのだ。 ご飯は、柴犬用のドッグフード。 欲しいときに食べ、いらない時は食べない。 ご飯を嬉々として食べない犬が初めてだったので驚きだ。 尚、チューインガムは…

  • チャイ服を着る(2022年末)

    年末に愛知に帰省するために服を着せました。 2021年、愛知県の年末は寒かった チャイも連れて帰る 2022~2023年の年末年始に寒波が来る! アクシデント 脱走してその日のうちに捕まった柴犬の末路 2021年、愛知県の年末は寒かった 我が家では、毎年、妻の実家にみんなで帰省しております。 就職した長男や長女も一緒に実家に集まるため、とても楽しい嬉しい年末年始となります。 で、去年は、めちゃくちゃ寒くて、犬山市は雪が積もっており、お墓参りの岐阜県白川でも同様に積もっておりました。 風は冷たく、ロングコートに手袋、ニット帽、ネックウォーマーを着けても寒かった記憶があります。 チャイも連れて帰る…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 昨年は、選手の皆様、お付き合いのあるブログ様、ご愛読いただいてる皆様、大変お世話になりました。 今日から活動を再開していきたいと思います。 とりあえず、休止中訪問できなかったブログ様をグルグル回りたいと思います^ ^ その後から記事作成していきます。 それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。

  • 評価表完成!とお知らせとご挨拶!!

    ブログが更新出来ず申し訳ありません。 評価表 完成 評価表の項目について 評価表の意義 主観と客観のズレと気づき 良いお年を ブログが更新出来ず申し訳ありません。 スクールに来てくれている選手たちの評価表を作成していて、ブログ更新出来ませんでした。 評価表 当スクールでは、年末に選手一人一人に評価表を作成し、PDFにて皆さんに送付しております。 *****は、選手に送付する評価表には視ている所の説明が書いています。 右の数字は、CrecerFAの基準による評価数値となります。 完成 人数分の評価表が完成しましたので、28日中には、保護者の皆様に告知の上、順次送付致します。 送付完了後、完了告知…

  • 2chなんだかんだでスペイン代表が好き

    2chスペイン代表スレまとめ スペインは日本と逆の課題 その他にも 日本の課題解決 2chスペイン代表スレまとめ 1: CrecerFA 2022/12/06(火) 23:56:49.82 id:mmL0BB4v なんで俺が毎回立ててんだよ ☆★☆何気に人気の【スペイン代表】PART112★☆★ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1664621148/ 引用元: ・☆★☆何気に人気の【スペイン代表】PART113★☆★ 3: CrecerFA 2022/12/07(水) 00:45:05.77 id:XOJGj0Wr 失点は時間の問題、攻撃は枠内…

  • 12月21日集団プレー戦術と個人戦術

    トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 レポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 まとめ コンセプト 集団プレー戦術と個人戦術 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 3×3+4ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション2 4×4ポゼッション セッション3 3×3+2ポゼッション セッション4 ゲーム レポート 今日もチーム活動が終わった中学生2人が参加しました。 1人フットサルシューズの底がカチカチになっていて、ツルツル滑って危ないことになっていましたが。中学生たちが入ってとても良い循環になってくれました。 …

  • 最高のW杯でした

    3決と決勝を連日見ました。 予選の時も思いましたが、寝不足がすごい。 息子の興味は3決 決勝だし、とりあえず観るかー的な息子 振り返って 日本代表の躍進 まとめ 息子の興味は3決 クロアチアとモロッコの一戦は、グループステージや決勝トーナメントからチェックしていたので、息子も僕もかなり興味がありました。 フランス-アルゼンチンが始まる前までは、こちらの方に興味がそそられていたのは内緒です。 どちらも一部選手を除いて技術的には、最高峰とは言えない選手が多かったですが、組織的には、完成度が高く試合は、ボールを持っても、持たなくても主動できる両チームの激突は、とても面白かったです。 共にカウンターが…

  • 12月14日集団プレー戦術と個人戦術とトランジション

    コンセプト トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 レポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 コンセプト 集団プレー戦術と個人戦術とトランジション トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション2 4×4ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 4×4ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム レポート セッション1 前回と同様のトレーニングを行いました。 チームを機能させることと相手の行動に対しての解決行動の判断が遅れたり、解決できなかったり…

  • 森保監督 続投発表の先送りで思う日本サッカーの未来

    森保監督の続投発表が先送り 外国人監督案を捨てきれない技術委員会 田嶋会長は続投支持だが…8強目指すなら「守るより攻め」の考えを W杯での森保監督の功績 アジア圏においての苦戦 W杯?アジア杯?どっちとるの? 森保監督続投と交代で割れるの理由 森保監督が悪いって言ってる訳じゃない 海外監督を呼べない理由 W杯出場国の監督のサラリー 資金難を解決すべき まとめ 森保監督の続投発表が先送り 外国人監督案を捨てきれない技術委員会 田嶋会長は続投支持だが…8強目指すなら「守るより攻め」の考えを サッカー日本代表が出場した過去6度のW杯では、敗退前に後任監督の候補が一本化されていたが、低い下馬評を覆しカ…

  • 前回、開いてなかった豊浜サービスエリアのお店!!

    先週も実は愛媛に遠征でした。 でも、対戦相手は同じ香川県なんですよねー。 県内のグラウンドでやって欲しいと思いつつ・・・ まぁ四国の大会だから仕方ない。 前回の遠征も愛媛で、豊浜サービスエリアに寄ったのですが、その時には、建物内のお店が閉まっていた為、何も購入できず終わったのですが、今日は、出発もゆったりだったので、お店も開いていました! ガチャガチャコーナー 子供心をくすぐられて、ちょっと見ましたが・・・「よーし!集めよう!」とはなりませんでしたので、一回もやらず(笑) 興味がある方は、是非やってみてください(´・∀・`) 気になる暖簾を発見! 瓶から引き抜く団子 店員さんに了承を頂き、お店…

  • 12月7日集団プレー戦術と攻守の6つのアクション、4つのサポート

    コンセプト ラインのバランス、ライン間のバランス、攻守の6つのアクション、4つのサポート トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション2 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム レポート 今日は、OBの中学3年生が参加してくれました。久しぶりの参加で小学生ばかりの中ですが、流石のプレーを見せてくれました。 セッション1 4つのサポートのおさらい。グローバルトレーニングで、常にサポート判断を繰り返されるトレーニングです。 集団プレー戦術(ライン…

  • ベスト8の壁が厚かった。今後の日本サッカーをCrecerFAの視点で考える。

    W杯グループステージを首位で通過した日本代表は、決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦。 皆さんもご存じと思いますが、ベスト8の壁は厚かったですね。 日本代表が用意していた攻撃のオプション セットプレーの変化 カウンター 立ち上がりのハイプレス 後半の戦術三苫 課題 組織守備 組織攻撃 今後の日本代表を考える 続投か交代か? CrecerFA的には 日本代表が用意していた攻撃のオプション セットプレーの変化 ショートコーナーやフリーキックもちょっとしたトリックプレーなどで、今までのセットプレーとは異なるリズムにすることで、クロアチアの守備ブロックにズレを作ったりして翻弄することができていまし…

  • W杯の凄さ 息子も観戦する

    息子は、サッカー選手をほとんど知りません。 知っているのは、プレミアやリーガの試合をたまに一緒に観て、本当に気に入った選手のみ知っている感じです。 そんな息子が、率先して観戦するW杯は、本当に凄いと思います。 我が家の普段サッカーを見ない妻も熱を帯びて観戦しております。 日本戦は、当然のことですが、その他の試合も観れる試合は観ています。 カタール対エクアドル、 アルゼンチン対サウジアラビア スペイン対コスタリカ スペイン対ドイツ エクアドル対セネガル イングランド対アメリカ デンマーク対チュニジア 後は日本戦全試合 と、いつも見ない息子にしては、どの試合も最後まで良く観戦したなーと感心していま…

  • スペイン戦 後半

    crecerfa.hatenablog.jp crecerfa.hatenablog.jp 開始早々 森保監督の采配 エンリケの誤算と交代のミス スペインの中盤の攻め疲れ 堂安選手 試合の締め グループステージは予想と真逆の結果に 開始早々 後半、開始早々に森保監督が三苫と堂安を入れて、一気に来ましたね。 前半の我慢で0点に抑えないと厳しいかなと思いましたが、これが功を奏し、立ち上がりで2ゴールで逆転してくれるとは思いませんでした。 元々プラン的には後半勝負だろうとは思っていましたが、スペインの立ち上がりが想像以上に緩かったので、激ハマりでしたね。 カウンターが決まり過ぎて気持ち良かったです。…

  • スペイン戦 前半レビュー

    crecerfa.hatenablog.jp ターンオーバーは? システム 苦しい中盤 修正するところは ターンオーバーは? スペインのターンオーバーは、アルバとラポルト、フェラントーレス、アセンシオ、の4人でしたね。 まさか中盤の3人を誰も休ませないとは思いませんでした。 システム 日本5-4-1 スペイン4-3-3 苦しい中盤 やはりガビとペドリのところのプレスに無理なアプローチとなっていましたね。 谷口と板倉は頑張ってくれていましたが、前半でイエローを出されると余計にアプローチに行けなくなります。 で、吉田もよく分からないイエローを受けてしまったのが痛い。 修正するところは やはりガビと…

  • スペインをスカウティングしてみた。

    コスタリカ戦でのスカウティング 今回、書きたいことが多すぎて・・・省略しても長くなり・・・ コスタリカ戦でのスカウティング 4-4-2の場合 ブラインドサイドに人数が足りなくなる時の注意すべきクロス 組織攻撃の0トップ 5-4-1での守備の場合 結局何がベストか? CrcerFA的には4-5-1がベスト スペインはターンオーバー そんなスペインのスタメンには? 4-4-2の場合 ブラインドサイドに人数が足りなくなる時の注意すべきクロス このシーンは、アルバに向き合うディフェンダーに対して、ペドリが前進のサポートをした場面です。 ペドリは左サイドにボールが出た時に、ビヒランシア オフェンシーバ(…

  • 11月30日相手を動かす

    コンセプト 相手を動かす トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 レポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 クローズドスキル、オープンスキル セッション2 4×4+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 4×4ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム レポート セッション1 ドリブル時の軸足のリズムやリズムの変化、ボールの置き所、プロテクシオンを意識していきました。 1対1のやりすぎでボールを相手側に置く癖がついてて、相手側から切り返して、かわそう…

  • お知らせ(ブログロールRSS追加)

    いつもお世話になっております。 いつもブックマークで当ブログを応援して下さる「スタ辞苑様」と「こだまこだわり様」を追加いたしました。 新規追加のブログ様 既存登録のブログ様 新規追加のブログ様 sportskansen.hatenablog.jp サッカーのみならず、野球やフットサル等、様々なスポーツのスタジアムや体育館等を盛りだくさんの情報とともに紹介してくれているブログ様です。 旅ブログでもあり本当に読んでいて飽きません。 僕もスタジアムにまつわるエピソードなど本当に勉強になる事ばかりです。 ekopokopo様 今後ともよろしくお願いいたします。 kodama-kodawari.hate…

  • 5ch「日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか?」

    書こうとした記事が間に合わず・・・ 5chスレまとめになって申し訳ない。 日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか? まとめ 日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか? 1: CrecerFA 2022/11/27(日) 21:36:36.75 ID:++E+ApD7 勝利の立役者は誰ですか? 引用元: ・日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか? 10: CrecerFA 2022/11/28(月) 00:34:59.58 ID:51VVfkWB >>1 三木谷マネー 2: CrecerFA 2022/11/27(日) 21:42:12.78 id:AmB3k19x 三笘は神 ス…

  • 煽り走りのドイツDFリュディガー「ありがとう!!」

    ドイツ対日本代表の1シーン 批判している記事 本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】 浅野に〝挑発走り〟したリュディガーを元イングランド代表が「負けは因果応報」と批判「なぜバカにする」 浅野拓磨をバカにしたドイツDFへ、母国のW杯準Vメンバー苦言「非常に未熟で狂ってる」 リュディガーは何故煽ったのか? まとめ ドイツ対日本代表の1シーン ドイツDFのリュディガーが浅野選手と競っていた場面でのこと。 リュディガーの走り方が煽り走りだと批判されているようです。 引用:ESPN FC on Twitter: "…

  • ジャイアントキリング!!日本代表がドイツに逆転勝利!!

    昨晩は、家族とともに観戦し、ご近所迷惑甚だしく日本代表のピンチに絶叫し、チャンスに興奮して叫んでおりました。 いつもならスカウティングしながら見るんですけどね。 ドイツ戦は、まったくそんなことを考えず、楽しんでおりました(笑) 日本代表 対 ドイツ代表 チームスタッツ チームスタッツを見ても本当によく勝てたなと思っています。 前半 日本は立ち上がりから良い守備をし、トランジションからゴールを割りましたが、オフサイドでノーゴール。 この後からミュラーが動き始め、そのミュラーを捕まえ切れず、プレスを回避され何度も前進され、ゴールに迫られていました。 攻めるドイツと守る日本の構図は、予想はしていまし…

  • スペイン紙が予想した日本代表のスタメンが衝撃過ぎて話題に

    W杯開幕しましたね。 グループステージE組 スペイン紙が予想した日本代表のスタメンが衝撃!! スペイン紙のスタメン予想では グループステージE組 引用:日程・結果│FIFAワールドカップカタール2022|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会 スペイン紙が予想した日本代表のスタメンが衝撃!! サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)に出場するスペイン代表の母国紙が、12月1日に対戦する日本代表のスタメンを予想した。画像付きで報じたが、選手の写真を取り違えるなどツッコミどころが満載に。 対戦国のスタメンを予想したのは、スペイン地元紙「ムンド・デポルティボ」だった。公式ツイ…

  • 奈良クラブ JFL最終節、優勝の行方は?

    W杯が開幕し、世間の注目は、カタールに向いておりますが、当ブログは、奈良県のJFLチーム奈良クラブに熱視線を注いでおりました。 奈良クラブは、J3昇格は確定してましたが、優勝争いは最終節までもつれ込む混戦でした。 結果 優勝の行方は? 結果 1-1の引き分け 優勝の行方は? ソニー仙台と引き分けたことにより、自力優勝ではなく他会場FC大阪の結果次第となり、最後の最後まで分からない状態でしたが、FC大阪も引き分けたことにより、勝ち点で並んでいたものの得失点差で、奈良クラブが優勝となりました。 優勝記念パレードや記念グッズもあるようです。 来シーズンはJ3の舞台で躍動してほしいです!

  • シバ

    サッカー選手にとって、試合の流れを左右する環境的要因の芝。 今日は、その芝ではなく。 僕のアイコンにもなっている この柴を紹介しようと思います。 皆さんが 興味津々にこのアイコンの画像は何? と、聞いてこないので、勝手に紹介します。 この柴犬は、我が家で飼っている犬で、名前は「チャイ」。 茶色いから、チャイ。 ネーミングセンス抜群ですね(´・∀・`) めちゃ可愛いです。 でも、外で飼ってます(´・ω・`) 一般的な柴犬の性格 古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬は、賢く勇敢な性格です。独立心があり、我慢強い反面、頑固なところもあるので、子犬の頃からきちんとしつけておきましょう。見知らぬ人に…

  • 愛媛にGO

    愛媛県四国中央市 息子の試合で香川県から愛媛県四国中央市に行きました。 朝、息子を集合場所に送って行き、そのまま僕も愛媛へ。 下りの道中 あいにくの雨。 道中の車の混み具合は特になく。 ただめっちゃ飛ばす車はいましたね。 怖い怖い^^; 豊浜SA下り その途中に豊浜SAへ寄りました。 今までも息子の遠征でちょこちょこお世話になっている豊浜SA。 その実、トイレと飲み物を買うことくらいしかしていなかったですけどね。 店内は、お土産コーナーやフードコート、レストラン等充実していて、朝9時30分頃でしたが、そこそこ賑わっていました。 人気メニュー 豊浜いりこラーメン カフェコーナー これがあったかど…

  • 愛媛遠征2試合

    愛媛遠征 愛媛FC新居浜戦 高知ユナイテッドFC戦 選手の質は? 光の速さで捨てたチーム力 息子の感想 愛媛遠征 四国クラブユースのグループステージで、愛媛FC新居浜さん、高知ユナイテッドさんと試合しました。 愛媛FC新居浜戦 第1試合は、12時10分より始まり息子は、スタメンで丸々1試合出場。 結果は0-1でしたね。 もう少し落ち着いた試合になれば良かったのですが、チームとして裏を狙うことに徹底していましたので、その良いところも出ましたし、悪いところも出ていましたね。 質的優位が左サイドしかなく、難しい試合でした。 守備の時間が7割くらいでしたが、それでもチャンスは何度かありましたので、そこ…

  • 第24回JFL第29節 奈良クラブ vs FC神楽しまね

    第24回JFL第29節 FC神楽しまね戦 youtu.be 引用:https://www.youtube.com/watch?v=roK2Xov8gx8 結果 奈良クラブ 2-1 FC神楽しまね 奈良クラブが勝利! 失点は、GKのキックが相手FWに当たり、そのボールを押し込まれての1点です。 組み立て時の不安定さはあり、危ないシーンもちらほら。 それでもこうして勝てているのは、不安定な場面よりもしっかりと前進できる時と守備で最期のところをやらせない方が多くなっているからだと思います。 最終節前で首位浮上! 今節の結果で遂に奈良クラブが首位に浮上しました!! 後1試合でシーズン終了となります。最…

  • 個人戦術が上手くなるオーソドックスなトレーニング

    今回は、CrecerFAで実際に行っているトレーニングを一つ紹介いたします。 トレーニング概要 3対3+2レシーブサーバー メインプレーシチュエーション サブプレーシチュエーション 主に習得できる個人戦術とサポート 個人戦術とは? ラインの理解 個人戦術アクションの判断基準 アンプリトゥ プロフンディダ マルカへ(マーク) 準備 ラインのバランス アプローチ ボールを含めない1対2 ペルムータ サーバーの配球 サーバーのパスの強弱 まとめ トレーニング概要 3対3+2レシーブサーバー 方式:ポゼッション(攻撃方向あり) 広さ:横約10~15m、縦約15~20m 目的:サーバーからレシーバーへボ…

  • 息子のプレーの絡繰りと良さを捨てて、監督の要求に全力で挑む

    前回の記事 チームが機能していない状態ですが、息子個人としても苦戦中で、絶不調ですね。 現状の息子個人の問題 ボールコントロールに関して 息子の反応が遅い 原因についての考察 脳活動 アライメントが崩れている 急にそれが浮き彫りになった理由 息子の間違えない判断とプレースピードの絡繰り 絡繰りが使えない コントロールや反応が低調な理由 どうするか? 原因の改善 現状の息子個人の問題 最近、ボールコントロールがかなり乱れていること。 体が動いていないというよりも反応が遅い。 の2点が気になっています。 ボールコントロールに関して 最近では、ありえないようなボールコントロールで 来たボールをすかし…

  • 息子のチームが機能していないので、CrecerFAの判断基準を使ってスカウティングする

    日曜日にいつもの高校生とトレマがあったのですが、いつもは勝てているのに0-2で敗戦。 最近、チームとしても上手くいっておらず、息子も絶不調。 息子は、本当にヤバいくらいポンコツになってます(´・ω・`) チームとしての問題 4つの優位性 質的優位 数的優位 位置的優位 社会的優位 優位性の改善が必要 プレーシチュエーションで機能していないところをまず改善する CrecerFAの判断基準で数的優位と位置的優位を作る アンカーが邪魔 まとめ チームとしての問題 最近の戦績は、J下部①に1-9敗戦、J下部②0-8敗戦、高校生0-2敗戦と守備も攻撃もボロボロです。 何が上手くいっていないか?をスカウテ…

  • オープンスクールに行ってきた

    サッカーの進路が決まったとは言え、高校の進路はまだ決まってません。 ただ受験する高校は、決まりました。 オープンスクール 旅ブログ サービスエリア寄らず 高校に到着 多いぞ? オープンスクールの歓迎 校長と生徒会長と教頭 体験授業 そんなこんなで 帰路に着く前に 帰路に着く 慌てて来ましたよ感を出すために なんだかんだで オープンスクール という訳で、どんな高校なのか? 息子と共に進路希望先の高校のオープンスクールに行ってきました。 旅ブログ Amebaからはてなブログに移転してから、他のブロガーさんの旅ブログを拝見させていただいてまして、そういうのに憧れて、このブログでも遠征があれば、旅ブロ…

  • 奈良クラブ!シーズン終了を待たずJ3昇格決定!!

    奈良クラブ昇格決定!! 昇格決定の瞬間とその後 フリアン・マリン・バサロ監督 試合後はいつになく興奮。スタンドへ「今日から奈良県、Jリーグクラブあります! ブラボー!」と日本語で絶叫。 浜田満社長 「奈良の街に初めてJリーグのクラブができます。水増しの件以降も支えてくださった方々のおかげだと思っています。ありがとうございます」 引用:奈良クラブJ3昇格が決定 奈良クラブ NARA CLUB Official Site 引用:第24回JFL第28節 奈良クラブ vs ヴィアティン三重 ライブ配信 - YouTube 引用:JFL奈良クラブがJ3昇格決める 奈良初のJチーム誕生:朝日新聞デ…

  • 健康診断が迫る・・・

    Road to healthy bodyを掲げて1年が経とうとしております。 あれから1年僕はどんな変化を遂げることができたのでしょうか? 健康診断はいつ? これまでの健康診断の結果 1年前と比べてどう? この一年の取り組みは? 後、1ヶ月。 健康診断はいつ? 11月の末くらいに健康診断が決定しそうです。 前回も11月の末だったので、ちょうど1年ですね。 これまでの健康診断の結果 前回、悪玉コレステロールが高く、前々回は悪玉コレステロールと中性脂肪が高かったのです。歩くことを始めてからは、中性脂肪は正常の範囲内へ入りました。 ギリギリね(;´・ω・) 後は、悪玉コレステロールが経過観察なので、…

  • 11月2日4つのサポート

    コンセプト 4つのサポート トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニングレポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 ボール回し セッション2 3×3+1ポゼッション 3グリッド 目的、課題3つ、各シチュエーション制限あり セッション3 3×3+2ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム トレーニングレポート セッション1 ボール回しでは、脈を徐々に上げながらマックスまで上げていきました。 それぞれ決められた動きの中で、判断することを設け、基礎技術と強度を…

  • 日本サッカーのステップアップが、ワールドカップを更に難しくさせているかもしれない件

    鈴木啓太さんが公開しているYOUTUBE【盟友】山本昌邦が語るトルシエ監督が激怒した日韓W杯ベルギー戦。 この中でシドニー五輪のベスト8で終わった話とトルシエジャパンのトルコ戦の話がありました。 これが、結構面白い話で、日本の立場とカタールW杯での考えを改めないといけないなと感じました。 鈴木啓太さんって・・・誰? シドニー五輪でベスト8敗退した理由 日韓ワールドカップでのベスト16 まとめ 鈴木啓太さんって・・・誰? まずは、鈴木啓太さんを簡単に紹介をいたします。 1981年生まれで2000年入団後、浦和レッズ一筋の元プロサッカー選手です。 2002年にはU23日本代表にも選出され、…

  • 日本代表メンバー発表

    日本代表メンバー GK DF MF FW サプライズは? 大迫選手、古橋選手、原口選手、旗手選手の落選は妥当か? 攻撃陣のW杯経験者がいない問題 怪我人続出した中での選出 なんだかんだで、そんなこんなで 日本代表メンバー GK 川島永嗣選手(ストラスブール) シュミット ダニエル選手(シントトロイデン) 権田修一選手(清水エスパルス) DF 板倉滉選手(メンヘングラートバッハ) 伊藤洋輝選手(シュツットガルト) 酒井宏樹選手(浦和レッズ) 谷口彰悟選手(川崎フロンターレ) 冨安健洋選手(アーセナル) 中山雄太選手(ハダースフィールド) 長友佑都選手(FC東京) 山根視来選手(川崎フロンターレ)…

  • 2位浮上!!好調キープ

    今週の奈良クラブとその他のチームの試合が終了しました。 奈良クラブはどうだったか? 順位は2位!! 昇格の行方 奈良クラブはどうだったか? 対戦チームはクリアソン新宿。 開始3分で先制かと思われた場面は、オフサイドで取り消しとなりましたが、その後も押し続けて、結果4-1で快勝!! 順位は2位!! FC大阪が引き分けて、勝ち点で並びましたが、得失点差で2位浮上となりました。 この結果はとても大きいですね。 昇格の行方 後1勝すれば昇格確定となりました。 もちろん他のチームの結果次第では負けても確定となりますが、ここは是非とも勝利して昇格を決定づけてほしいですね。 あと3試合となった試合日程は、7…

  • ジュニア(小学生)時代から変わらぬプレーと進むべき道を示してくれた出会いに感謝

    現在、息子が住んでいる香川県で、単身スペイン留学して頑張っている選手がいるとFOOT×BRAINで放送していました。録画放送をやっと消化しているので、リアルタイムではないです(笑) ドリブルデザイナーさんのアカデミーでそういうサービスをやっているみたいですね。 息子も中学1年生で1年間のスペイン留学をしていたので、勝手に親近感を持ちながら放送を見ていました。 受け答えや目標もきちんとしていて、ものすごくしっかりした子供さんでしたね。 もともと在籍していた香川のチームもバリバリ知ってましたし、是非とも頑張ってほしいです。 息子のジュニア時代を振り返る 7歳から変わらぬプレー 小学3年生の転機 第…

  • 10月26日サリーダデソナ

    コンセプト サリーダデソナ トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 アナリティックトレーニング セッション2 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 3×3+1オレアーダ 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム トレーニングレポート セッション1 パスの強度、ボールがズレた時にどうにかする技術、ボールの置き所、セグンドパウ。 これらを意識してもらい、それぞれが高い強度で相互作用しあうように声をかけていきました。 まだまだ、強度の高いプレーは、ボールが大きくズレますし、受け手も置くべきところに置けずボールを止めるだけになっていたり、1タッチプレーもあらぬ方向…

  • 昇格来るか!?

    J2では、我が地元岡山がJ1昇格を争うプレーオフに進出し、岡山もにわかに盛り上がっていますが、表題の「昇格来るか!?」と僕が期待しているチームは、別のところ。 岡山で今シーズンサッカーチームの昇格争いと聞いて、ファジアーノじゃないチームで盛り上がっているのは、僕くらいじゃなかろうか(笑) どこのチーム? Jリーグ参入の条件 本当に昇格できるのか? 何故奈良クラブを応援するのか? スペインサッカーを好きな理由 なんやかんやで そんなこんなで どこのチーム? ファジアーノ岡山は地元なので、応援はしておりますが、今現在密かにチェックしているのは、「奈良クラブ」です。 そう。 大仏様や鹿で有名な奈良県…

  • ビルドアップの基本的な3つの形「Salida de balón(サリーダ デ バロン)」

    今回の記事では、基本的なビルドアップの形を紹介していきたいと思います。 日本の言うビルドアップは、サリーダデバロンとフエゴディレクトを混ぜて、ディフェンスラインからの攻撃という捉え方だと感じています。 差別化していうと、今回のビルドアップはサリーダデバロンの事だと思ってください。 基本的な3つの形 4ライン前進型 4ライン継続型 3ライン型 Salida de balón(サリーダ デ バロン) 4ライン前進型の場合 4ライン継続型の場合 まとめ 基本的な3つの形 4ライン前進型 4ライン継続型 3ライン型 の3つになります。 これらは、個人戦術の判断基準で判別でき、基本的にはグループおよび、…

  • イタタタタ

    1日5000歩は、歩こう。 と、ひっそりと決めています。 前は1万歩だったんですけどね。 だいぶ前に膝を痛めて、痛みがなくなって完治して歩いているところです。 ただ継続してやっていくと、膝に違和感が出てきては、休息日を長めに設けてという事を繰り返してます。 ですので、痛みがなくなってから膝をケアしながら頭がないというのが、前提で夜の徘徊を行なっています。 で、仕事で歩く事が多いので、夜の徘徊を行わなくても5000歩に到達することもありますので、そんな日は、もう徘徊しないです(笑) 歩きたいなーって言う日でも、心を鬼にして、家でゆっくりしますε-(´∀`; ) そんな感じでしばらく膝の管理をして…

  • 10月19日基礎技術

    コンセプト 基礎技術 トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 セッション5 レポート アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 セッション5 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節、肩関節 セッション1 ボール回し 課題、制限あり 追加制限×2 セッション2 4×1ポゼッション 課題、制限あり セッション3 1×1オレアーダ 2×2 2×3 目的、課題あり セッション4 3×2コントラ アタケ 目的、課題あり セッション5 シュート練習 レポート 今週は、修学旅行や体調不良が重なり、いつもの人数の半分以下でしたので、修得したい基礎…

  • 久しぶりに調子が下降気味。その原因を考える。

    さて、最近の息子は、やや下降気味かな? 練習観ても試合観てもそう思う内容が多いです。 息子の主観的感想 主観と客観の差に言及 質問形式で謎解きした結果 解決したことを整理整頓し今後につなげる 整理整頓した後はどうだったか? まとめ 息子の主観的感想 ここ数週間なんかいまいちパッとしないなーと思う中で息子に「どうだった?」と聞くと、 「うーん。あんま体が動かんかった」 と返してくることが多いです。 私は、この返答あまり好きではないです。 ここ2週間くらいそんな感じだったので、「あんまり体が動かなかった」という返答に、そろそろ自分と向き合って考えてもらわないといけないなーと思い、この金曜日の帰りの…

  • ヘッダー下にブログロールを設置、グローバルメニューにLINKを追加

    ブログロール設置 ヘッダー下にブログロールを設置いたしました。 相互リンク、または、いつもブックマークで応援いただいているブログ様の最新記事を登録しております。 ブックマークいただいているサイト様の記事は、私も好きでいつも拝読させていただいています。 当ブログをご利用の皆様も是非ご活用ください。 グローバルメニューにLINKメニューを追加 相互Link 相互リンクしているサイト様をまとめています。 推奨Link いつもブックマークで応援いただいているサイト様をまとめています。 Thanks Link いつもスターを付けて応援いただいているサイト様、読者登録をして下さっているサイト様をまとめてい…

  • 10月12日ラインの認知

    コンセプト ラインの認知 トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 レポート セッション1 セッション2 セッション3 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限 セッション2 4×4+1ポゼッション 目的、課題、制限 セッション3 ゲーム レポート セッション1 3×1、3×2、4×3の状況変化の中で課題をこなして、目的を達成してもらいました。 3×1を突破出来ない選手も多数いましたが、基本となるラインと体の向きの理解をする事で、新加入選手も難なく3×1は突破できるようになりました。 理解が進んでる選手は、3×2の…

  • リベンジマッチ リーグ首位との試合

    この間の土曜日に県リーグ1部首位との試合がありました。 自チームは2位ですが、逆転の可能性はないわけではないですが、すでに勝ち点でほぼ届かないので、厳しいですね。 リベンジマッチ 前期の対戦 前日ミーティング システムのかみ合わせ ビルドアップのオプション 3ライン ローテーション 逆ローテーション 指導者の声掛けと選択 息子の継続のサポート CrecerFA的には? プレーモデル的に貫きたかったポゼッション 結果 リベンジマッチ 前期の対戦 前期は0-1と負け。内容も相手のサッカーに付き合いロングボール主体となり自チームの良さは出ませんでした。 息子はサイドでしたが、ほとんどボールも来ず終わ…

ブログリーダー」を活用して、Crecer FAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Crecer FAさん
ブログタイトル
Crecer FA(クレセールフットボールアカデミー)
フォロー
Crecer FA(クレセールフットボールアカデミー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用