chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?- https://www.risa-z.net/

休みたいのに休めない疲労にファイト一発。小学生双子女児を塾なしで大学まで行かせたい。茅ヶ崎在住。VERYは仮想敵国

労働階級の平民です。娯楽は図書館で本を借りること。愛車はジャイアントのミニベロとクロスカブ。在宅ワーク。https://twitter.com/yamamurasaki

里沙ぞなもし_双子の母
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2010/11/13

arrow_drop_down
  • 入園・入学シーズンに買うべき双子育児で役に立ったグッズ

    入園・入学シーズンに買うべき「双子」育児で役に立ったグッズを紹介するぜ! すごく役に立ったものだけ回顧録。 役に立たなかったものは、もう覚えてない……。 名前シール 双子の場合、テーマカラーやシンボルマークで違いをつけることを推奨! シンプルに名前だけだと、パッと見でわからないため。 赤くて花 黄色でヒヨコ など。 【10年連続楽天ランキング1位】名前シール おなまえシール 入学 算数セット 防水 お名前シール ネームシール 入学準備 入園準備 工場 自社製作 入園 入学 祝い 幼稚園 小学校 算数セット 漢字 ローマ字 食洗機 アイロン不要 ノンアイロン 楽天で購入 オムツ用のでかいスタンプ…

  • 接骨院での治療体験からみる「仕事過ぎ」の危険性

    自分が思っていたよりも、かなり激しく体の状態が悪い まだまだ接骨院で治療継続中。 よく、「腰をやっちゃって、人生においてずーっと苦しんでいる人」がいるではないですか。 それの肩バージョン、一歩手前です(爆)。 原因? 仕事のし過ぎです。ずっと座ったままパソコンやってるから。 通院頑張りまくっているので、例のシャトレーゼの「桜風味の甘じょっぱいあんこあんみつ」をもう1個買いたいです。 ▶スイーツ愛好家必見!シャトレーゼの魅力とは? たいへんなおいしさの期間限定あんみつ 今週のお題「あんこ」 これでもいいです。 これ以上やったら気絶する! でね、先日接骨院で、ストレッチ的なものをやらされたのですよ…

  • 不良債権を片付ける力、そして春服レディースファッションへの欲。真面目に断捨離メモ

    今月は小さな不良債権を片付け中 片付けというものは、一度やっただけでなく、その後も積み重ね。 私には「イマイチだったものを、使いかけのまま残してしまう」「限界まで使いたくて粘る」というよくない習性があるので、改めて行く所存。 ここいらで一掃して、PDCAサイクルを回していくのでヤンス〜! 今週のお題「練習していること」 断捨離メモメモ 中途半端に使いかけだったクリームや美容液、数点 頻度の低い調味料を積極的に使って空にする ふるぼけた無印良品のおパンツ そしてハイッ、超大事なこと! 日本は春と秋が超絶に短いので、春と秋の服を買ってはいけないのですッッ。 いいですか、私よ。 春と秋の服を買っては…

  • ママ世代の心の癒しは迫力の重低音。合奏が100倍楽しめる「SUZUKI バスマスター」のすすめ

    小学校で見慣れぬものを見つけて、おののく 先日小学校に用事があっていったのですが、めんどくさいですね!(爆) 親の〜正直な〜気持ち〜〜♪ そこで私め、見慣れぬものを見つけてしまいました。 その名も「SUZUKI バスマスター」。 見た目は、黒くて、四角いです! SUZUKIバスマスターとは、かなりいい感じのベース音が出るマシーン このSUZUKI バスマスターというやつ、鍵盤でベースを弾くのに特化した楽器です。 これがですね〜、なかなかにいい感じの「ボベー」「ベーン」という音を出すのですよ! イイわ〜、ベースをかっこよく弾くのって、すごくイイわ〜。 けったいな見た目とは裏腹に、低音域の音が非常…

  • 買う前に考えよう、シャトレーゼのケーキがいけない理由

    シャトレーゼでケーキを買ってはいけない最大の理由 運動してないやつはケーキを食ってはいけないから。 それが一番大切なことであり、もっとも美の真理に近いからです。 単純にケーキを買うだけなら、普通に買えちゃうんですけど、買っちゃダメじゃん? シャトレーゼに限らず、ケーキを好きなときに買うためのロードマップ バリバリ運動をしていなくてはならない ↑ 少なくとも1日30分は激しい運動をする時間を確保していないといけない ↑ 激しい運動をするためには前後にさらに30分必要である ↑ 今のままの仕事量で1時間30分捻出するのは不可能なので、仕事を減らさなくてはならない ↑ 収入はもちろん確保しなければな…

  • 着物はスカート履く人ならイケると思う

    スカートはいてますか、みなさん 着物について、よく「どうやったら自分で着られるのか?」と訊かれます。 私は容赦なく切ったり縫ったりして「着用しやすく魔改造」しているから着れています(爆)。 駄菓子菓子! 先日、着物で電車に乗ろうとしたら、並んでいるすべての女性がパンツルックでした。 ううむ。 そもそも着物というのは、スカート以上に面倒な構造の衣類です 着物。もしかしたら、技術的に着れるとしても、本当は着たくない人が多いのではないでしょうか……。 だって着物、ロングなタイトスカートかつジャケットスーツくらいには、堅苦しめの着心地ですよ? 毎日スーツ着て仕事している人だったら、たぶん、あんまり苦に…

  • 育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? 義務教育には栄養バランスが必要だよ…

    いつまで給食費を各家庭から徴収するのだ 全児童から徴収するとか、とてつもない手間だし。 義務教育なら、市町村にポポポーンと払っとけって感じですよ。 育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? さあさあ、政府よ、給食費を払う練習をして立て替え払いを得意にするのだ。 今週のお題「練習していること」 子どもたちの成長を支える義務教育の給食 しかもさ〜、茅ヶ崎の中学校は給食がないんですよ。やるやる、やるやる言ってて、全然はじまらない。 他県の人にはびっくりされるんだけど、マジで給食ナッシング。中学生は、弁当持参なのである。 家庭格差(親の態度)がモロに露見しやすくなるから、みんなが平等に栄養を摂…

  • 娘の悲痛な叫び声にハムスターが死んだかと思った

    部屋で仕事をしていたら、下の階から娘の悲痛な叫び声が! 慌てていくさ、いくともさ。 こんな悲痛な声、ハムスターが死んだかと思うじゃん? そしたらなんと トイレットペーパーが便壺に落下して尿でべそべそになっていました。 重大インシデントです。 原因は、夫が落ちるような場所にトイレットペーパーを置くから いつか絶対にやると思った。 餌食になったのは、娘。 どうせなら、夫自身がやらかして「ザマァwww」となればよかったのに。 こういうものは、人為的なミスが起きないように、仕組みでカバーせねばならぬものなのです。 高きから低きに落ちるは物理法則。 かのアイザック・ニュートンが現場いたならば 「ダセぇw…

  • 金欲しい:欲望と収支管理の果てなき挑戦、すべきか・変わらないからやらざるべきか

    「金欲しい」は、人類共通の欲望。 これにのっとり、私はものすごい時間をかけて収入と支出の管理をしていた時期があります。 駄菓子菓子、変わりませんでした(爆)。 かなり攻め込んだケチ生活を送っていると、そもそもあまらせるお金がないという。 いやー、全ッ然ッ金持ちにはならなかったですね。 時間だけなくなりました。時間がないの、卒業したい。 今週のお題「卒業したいもの」 ということがあり。 相変わらず「金持ちになりてぇぇぇ、 5000億円欲しいィィィー」と雄叫びこきながら、こんな本を読みました。 人様からのおすすめです。 これを読むと「収入と家計の確認を月2回するのだ」とあります(爆)。 再び家計簿…

  • スイーツ愛好家必見!シャトレーゼの魅力とは? たいへんなおいしさの期間限定あんみつ

    たいへんなおいしさ! シャトレーゼのあんみつ シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか 先日、家族でシャトレーゼに行き、売れ残っていたあんみつを買いました。 娘たちが「ふおおおお、おいしいぃぃーー」と騒いでいたので、「よかったねぇ」とか思っていたのですが…… 食ってビックリ。 「ふおおおお、おいしいぃぃーー!!」 桜の甘じょっぱいあんこ(おそらく期間限定)はもちろんのこと、寒天やタレもおいしく、おったまげたでござる。 コンビニやスーパーで「ごほうび」とか言ってスイーツ買ってる場合じゃねえよ! いやはや、スーパーやドラッグストアのすみっコで売っているスイーツなんぞを買っている場合ではありません…

  • 家事苦行からの解放はまだか? 春の給食がないシーズン対策

    春の給食がないシーズン対応 春だ、給食が終わるぞ、げんなりシーズン到来だぞぉー。 私は料理という家事が好きではないタイプなので、この苦行から卒業したいです。 今週のお題「卒業したいもの」 レディの会合にて、対策会議! ということで、今シーズンいただいた「小学生がセルフサービスでできそう」「親の手間がかからなそう」というナイスアイディアの数々をシェアします! フルーツ作戦:りんご、みかんなど かけるだけで豪華になるトッピング(うどんとか米に) ウィンナー ちらし寿司のもと 親子丼のレトルトはおいしい 唐揚げを多くあげておく 味付け肉 ブロッコリーは切って冷凍しておいて、お湯をかける フライパンで…

  • 着物コーデの悩み:毎回自分の写真を撮り忘れる

    着物コーデでイベント出席を続けております 毎回、自分の写真を撮ることを忘れております。 「設営風景と食べ物の写真しか残っていない」という有り様。 それは正しい姿ではあるのですが、もう少し皆さんを見習って自撮りしておきたい。と思ってても、すぐ忘れる(爆)。 今週のお題「卒業したいもの」 カジュアル着物 この組み合わせが多いです。 帯は、 KMN project(キモノプロジェクト) 日常に着物がある風景づくり 湘南鵠沼 さんのワンコイン着物市で買ったキノコの半幅帯。 着物スタイルとしては、とてもカジュアルです。 卒業式シーズンなので、きっちり決まっている方もいて、3月は楽しいですね♪ 500円で…

  • 労働と妊娠:つわりと切迫は個人差だから? 社会の現実、個人の苦悩

    つわりや切迫は個人差だから 時々お会いする方に妊婦さんがいます。 とても元気に過ごされていて、妊娠中のコンディションは本当に人それぞれなのだと驚いています。 元気 → 飛んではねて、運動ok! 自分が同じ週数の頃は、つわりと切迫流産でマトモに人間として機能していなかったため、「大丈夫なのだろうか、アワワワ」と、ドキドキしてしまいます。 当然のことながら、私はその後も多胎妊娠の切迫早産で、ダメダメでした。 妊娠中に仕事をするのは、はたして正しい姿なのであろうか? 妊娠中の体調、差がありすぎですね。 私は正直なところ、妊娠中に仕事をしなければならないのが冗談抜きの自殺行為だったので、一律労働を禁止…

  • チャリティ企画のご報告

    3.11チャリティ企画、募金しました 3.11に開催したイベントをチャリティ企画にしたところ、 参加者:500×5=2,500円 ご家族の賛同分:1,000円 私:1,500円 の合計で、なんと5,000円を募金することができました。(日本赤十字社を通じて、能登震災の義援金として振込) こういう企画、いつも、便乗する側で主催はしていなかったのです。 小さな活動でもいいのでやってみると、賛同してくださる方がいるのだと、しみじみしました。 今までは先輩女性たちが率先してやってくれたことに便乗していましたが、私もそういう先輩方の活動していた歳になりました。 「10割が便乗」というのを卒業して、「1割…

  • PRADAの春コレ。クレジットカードで貯蓄をしているとお金が減らない

    PRADAの春コレ、うおおおおマジかわ!! ちょっと見てよッ! 3つの吉日が重なるラッキーデーに向けて、春らしい新色が揃ったコレクションをご紹介。 — PRADA JAPAN (@prada_japan) 2024年3月1日 メンズもよかよ! 落ち着いたトーンが魅力の #プラダ の新作メンズウォレット。ラッキーデーに向けて、最新アイテムをチェック。https://t.co/k4FjwvoHr3#Prada #一粒万倍日 pic.twitter.com/49yZQC2LCY — PRADA JAPAN (@prada_japan) 2024年3月12日 1年前には、ロエベの新作がマジかわと叫んで…

  • 時間管理の難しさと4月からの新番組に「へ〜!」

    4月からの新番組に「へ〜!」 春先になると、4月からの新番組の案内が乱舞します。 駄菓子菓子! すでにたまりにたまったアマプラの番組、ぜんぜん進みません。なんでこんなに時間がないんですかねぇ…… 大人になると「テレビなんて見ている時間はない」のでしょうか? いやいや、友だちとか、めっちゃテレビ見てる。なんでワシにはテレビを見る時間がないのじゃ。 今週のお題「小さい春みつけた」 当初の目標、週1回・30分 人生の目標として、週1回・30分くらいは、娘たちと一緒にアニメ番組を視聴するつもりだったのですよ。 全然ダメですねー! 娘たち、「あのアニメは、もういいや」と言うようになってしまいました(Tロ…

  • 卒業の実感がない春。断捨離はする

    卒業式が近づくころ、春を感じる 今春ご卒業の皆様、おめでとうございます。 通信制大学だと、ちょうど今ごろに卒業が確定する学校もあり、こういった話題が出ると春をより一層感じます。 今週のお題「小さい春みつけた」 私、本当に卒業したんだっけ?? 私も昨年3月、社会人学生を卒業しました。(ムサビ) 駄菓子菓子。卒業できたという実感がないのです。 今この瞬間も、「本当に、私、卒業できたんだっけ?」という気持ち。 「卒業できてません」という夢を未だによく見てしまい、心臓に悪いです。 その前んときは東日本大震災 その前にも社会人大学生をしていた時期があるのですが、卒業はちょうど東日本大震災が起きたタイミン…

    地域タグ:小平市

  • 肩を大事にするための服選び。オーバーオールからサロペットへ

    ベルトや紐が細いと、食い込んで痛い 年を取って痛烈に感じるのが、服やバッグの重みです。 ベルトや紐が細いと、食い込んで痛い。 すっごい肩が凝る、頭痛がする。 改善を試みて背筋の筋トレに熱を入れたこともありましたが、夫からの、 「俺、水泳で肩周りかなり鍛えてるけど、肩は凝るよ」 という一言で玉砕しました orz 鍛えたからって、どうにかなるもんじゃないんですね orz ギュムーとならないよう断捨離したもの お気に入りのオーバーオールとお別れすることにしました。 可愛いと評判の、お店屋さんみたいなオーバーオール。 だって、肩紐が細く、食い込むがために血流を阻害してしまい、肩こりと頭痛がひどくなって…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 高いけど乾燥シワに効いた美容液、本当に高いけど

    高いけど乾燥シワに効いた美容液、本当に高いけど ちょっと奥さん。今シーズン、例年よりも乾燥ジワが気にならなかったのですよ。 今週のお題「大発見」 暖冬の影響もあるのでしょうか? 金の力ってスゲエな、と納得せざるを得なかった逸品 乾燥に効果があったのが、こちらのバッッカ高い「SBC ベビースキン パーフェクトリジェネレーション美容液 」なるシロモノです。 藤沢(だけじゃないけど)のSBC湘南美容クリニックの実店舗で買える。在庫が心配だったらtelしてから行くよろし。 効果との折り合いは難しく、求めれば青天井 同じくSBCから出ている「セラム 美容液(30ml) SBC MEDISPAエクソソーム…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 余計なストレスを貯めなくて済む生き方、考えたい

    耳から流血してビビる 肩をおかしくしたり、突如として喉がおかしくなったり、かと思ったら耳の穴からナチュラルに流血してしまったりする今日このごろです。 仕事の忙しさと、体の壊れ具合というものは、グングン比例しますね! 「日程がないこと」が「日程を管理して『全くもってそのとおりだ』」とわかるあの工程 だいたい、「こいつは忙しいぜ」と思うときって、間違いなく無茶日程。 「日程がないこと」が「日程を管理して全くもってそのとおりだ」とわかるあの工程、みなさんも何百回と経験されてますよね。 「時間がない」を分析して「やっぱり時間がないね」という。 その日程を関係者で共有して、みんなで「無理ー」と嫌な気持ち…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 仕事と健康管理の両立に苦戦する日々はエターナルに続く

    通院が長引くと思ったら、あまり状態が良くないらしい 約4週間前に左の手羽先(肩甲骨)をギックリして以降、接骨院への通院が続いております。 うえーん、仕事が終わらないのに頻繁に通院しなくちゃいけなくて、もうぐっちゃぐちゃだよ〜〜〜〜!!! 駄菓子菓子。どうやら、本気で状態が良くないらしいんですよね(爆)。 私としても、接骨院での指導により心を入れ替えてストレッチをしているのですが、仕事も年度末で実に混雑しております。 一進一退? 後退してないだけエライ。これはポジティブ要素の大発見! 今週のお題「大発見」 のどにも異常があり、耳鼻咽喉科でひどい目に合う そんなさなかに、のどにも異常が発生しており…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 3月〜4月の出没予定。茅ヶ崎・藤沢 電子書籍の出版方法イベント情報ほか

    3月〜4月の予定です。 再掲・NEWあわせて 【ふじさわ元気バザール出店】 ☆3.9(土) 11:00-15:00 藤沢駅北口 さいか屋の前のサンパール広場雨天中止 【名刺づくりワークショップ】 ☆3.11(月) 14:00-16:00 facebookhttps://www.facebook.com/events/784478433496195 Peatixhttps://peatix.com/event/3840934/view ☆4.7(日) 14:00-16:00 facebookhttps://www.facebook.com/events/301707629162612/ Peat…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 日本の労働・着物文化に対してお菓子箱の便利さがすごい

    いつから日本人は心を入れ替えたのだろうか? 最近もらったお菓子の箱という箱に、つぶしやすさの工夫(指で押すミシン目部分)画ついていて、ビックリです。親切すぎる設計。スーパーで売っている、一般的な紙箱入りお菓子です。 今週のお題「大発見」 外国のお菓子では見たことがない。 業務スーパーで買った海外お菓子の箱は、「コンチクショウ!」と思いながら、接着剤を剥がして捨てるのです。 はやや。 そんな日本の伝統衣類「着物」は、まったくもって不親切 着物というのは根本的に、 「作る方はラクしたいから、各自で毎日頑張ってちょうだい」 という文化です。 人間(マンパワー)で、なんとかしろと。 「反物という材料を…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 子どもが成長したのでサヨナラになったもの

    子どもが成長したのでサヨナラすることに 子どもができてからも、共働きかつフルタイム+残業ということで、かなり忙しかったです。 そのため、保育園時代からなにかと「子どもへの書き置き(メッセージカード)」を多用していました。 毎日のルーチン以外にも、週1や、月2〜3といったペースでも、作っておくと便利です。 週1だったら、年に50回は書かなきゃいけませんからね。 もともとは、「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! [ 石田 勝紀 ]」に出てきた「子どもの手帳作戦」でなんとかしようと思っていました。 駄菓子菓子。子どもは手帳なんて適切に使ってくれないので、親からカードを渡すほうがスムーズでした…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 家庭崩壊宣言】私の作った煮物が食洗機の廃液で浸されててもうダメだと思った

    作った食事を冒涜されてもう完全にダメだと思った 昨日の朝、シンクでこのような状況を発見しました。 今週のお題「大発見」 私の作ったカブの煮物が、鍋ごとシンクに出され、食洗機の排液の受けになっていました。上部のホースから、食洗機から排出された汚水がでてくるのです。 もう完全にダメだと思いました。 基本ルールでは、晩に残ったおかずは最後の人がタッパーに入れることになっていて、それは翌日の私の昼食等になります。 食べ物を粗末にするのがよくないということもあるのですが、ここまでされるほど私は料理のことで嫌われていたんだと、ようやくわかりました。 私も認識が甘かったです。 これ以上、手間暇かけて自炊努力…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 圧が強すぎるパンフレット 競技大会のような「キメッ!」顔におののく

    怖いパンフレットをもらった話 この間、怖いパンフレットをもらいました。 その場にいたみんなに配られたもので、隣の席に座っていた人も 「ウッ」 と、なっていました。 「怖い」の理由。 エアロビクスやシンクロナイズドスイミング/アーティスティックスイミングの選手が、大会で「キメッ!」という顔をするではないですか。 そう、競技大会で。 近いところでいうと、小池栄子さんが役で圧力をかけてくる時の表情っていうのかな。 表紙に写っている10人くらいの人が、全員そういう「キメッ!」顔でこっちを見ていたのです。 「こういう写真、苦手」で意見一致 で、一緒にいた人も私も、自分の写真をどこかに掲載する習慣がないタ…

    地域タグ:藤沢市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし_双子の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし_双子の母さん
ブログタイトル
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-
フォロー
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用